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はてなキーワード:存在とは

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2025-12-17

女さんは本当にせこい

 女は基本セックスしたくないという話題があったけど、そこで人気の結論は「男は女の苦痛配慮しろ」なんだよな。主語にする性別はいつも男。女が男に媚びるなとか、女は男にセックスは嫌だって正直に言えとか、安易に体を許すなとかは絶対言わない。本当は女が主語になっていることが一つあるのを隠してるんだよ。それはいつ男に体を許すかを決めること。男に奉仕のご褒美をあげるタイミングを決めること。これだけ。女は本当は意思決定ができるのに、出来ないふりして、バカのふりをして男にしなだれかかって、社会的ペナルティ回避するための言い訳作りに全力になれる。マンコのためなら男は何でもするって知ってるからいかに男を操縦するかに女脳は全力なんだよ。男が女を馬鹿にしててそれは差別だ言うけども、バカの振りした女のほうが男受けがいからわざとやってるんだよ。気付かないのは男だけだ。女は知ってるんだよ。本当の女はバカじゃないって。ずる賢い。フェミの人は精神的にあれな人が多くて人と付き合うの苦手そうだから分からんかも知れんけどさ。女の言葉文字通り受け取っちゃうタイプの人かもしれないけどさ。女ってのは、男にいつセックスを許すか、すなわち男から奉仕をどれだけ引っ張るか以外のことは全部男に責任押し付け恥知らずなんだよ。そうやって女が望んで意志を持つ存在にならないか給料が安いし、トップにはなれない。ガラス天井作りの共犯は女だよ。 政治だって本当は、そんな面倒なのは全部男に任せて自分らはのほほんとしてたいって、差別問題なんて知らないよって、本音ではそう思ってるよ。

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百合百合好きだけにウケても商業的に難しい~百合資本主義

百合好きにウケても売れはしないという発言は残念ながら、これはかなり正しい。

そして、それを否定する限り百合は売れない。

であればどうすれば百合作品が売れるのか、作り手側・売り手側の視点から考えた。

ただ少なくとも百合自体否定したいわけではなく、私としては百合商業価値を信じたいと思っている。

 

まず百合作品を世に出すという行為が、商業行為であるという認識を持たないといけない。

少なくとも商業作品である以上、「百合から仕方ない」という言い訳が許されるフェーズはもう終わっている。

 

まず漫画小説出版アニメ化は全て商業行為であり、資本主義行為であると言える。

雑に言うと、出版も他の私企業と同じ、資本主義的な投資回収モデルで動いている。

その前提に立った時に、ファンタジーだろうが、アクションだろうが、百合だろうが、

作家としては売れる作品提供しなければ、その作品は連載継続が出来ない。

 

では、消費者が支払った対価以上の価値があると思える作品提供し続ければ売れるのかというと、決してそんなことはない。

 

市場にはパイ存在するからだ。

仮にパイを取り切り、それでもなおROIが0を下回るような場合、その市場単体には投資価値がない。

それだったら、その分のリソースを他ジャンルに回したほうが合理的だ。

 

そして個人的にはすでに百合好き、

特に熱狂的な「百合から」という理由だけで購入してくれる層はほぼ取り切り、

今後は微増傾向になるのではないかと思う。

 

もちろん昨今百合知名度は上昇した。

それにより潜在的顕在百合好きの母数も増えたと言え、

yuriという単語自体英単語としての意味を持つようになったという事実がある。

10年、20年前と比較して、ROIとしては一応プラスに転じるようになっただろう。

 

ただそれでもなお、事業として赤が出ないだけであり、

投資案件として見た場合とても百合からという理由だけでプッシュできるほどジャンルとして強くはない。

 

となると現状百合には二つの選択肢がある、

既存パイからさら利益という樹液を搾り取るのか、

もしくは何らかの方法パイを広げるのか。

 

個人的には後者現実的だと考える。

技術的には円盤商法・特典商法・多重購入文化等、

パイの規模を維持したまま一人当たりの平均使用金額一時的に上昇させることは可能だ。

ただし、個人可処分所得には限度があり、

外圧により継続的に分不相応可処分所得作成することが不可能である

従って、この策は結果的市場の縮小という結果を招くと言える。

 

となると後者の方が合理性がある。

まり百合市場を拡大するためには、「百合から買う層」に依存するのではなく、

百合でも買う層」「気づいたら百合だった層」を商業的に取り込む必要がある。

では、どうすれば「百合でも買う層」「気づいたら百合だった層」を取り込めるのか。

 

そのためには一旦百合を捨てよう。

 

わかる、百合作品を売るのに百合を捨てろとはどういうことだと。

文句を言いたくなるのは非常にわかるが、少し待ってほしい。あとで拾うから

 

何も非百合作品を売れと言っているわけではない。

その作品から百合という要素を抜いた時に、それでも面白く、

それでもって百合という要素がないと破綻するような作品を書けばいいわけだ。

この構造百合作品に限らず、多くのヒット作で確認できる。

 

例えば名探偵コナン、あれは推理漫画ではあるが、

同時に一部幼なじみによる恋愛的側面や、黒の組織との対決という純少年漫画的要素も持っている。

そこで仮に工藤新一毛利蘭がおらず、

引きこもり陰キャが一人で遊園地に行ったところ黒の組織に遭遇し、身体が縮んでしまったとしよう。

そんな彼が強く元の姿に戻ることを望むだろうか?

否、戻る理由存在しない。

 

蘭がいるかコナン工藤新一に戻る必要があり、戻る必要があるから黒の組織と対決する。

そして読者はそこに期待をし、読み始め、結果として推理パートも楽しんで読むのである

 

これからもわかる通り、百合作品において重要なのは百合を主軸に据えること」ではなく、

百合がなければ成立しない構造を、百合以外の魅力で包み込むこと」だ。

比較マイナーミステリで読まれる続けるために組織との対決があるように、

同じくマイナー百合を読み続けるためのインセンティブを売り手側が設計し、読者に提供しなければならない。

 

ではここで、どのような設計であれば売れるのかという問題が発生している。

先に言うと、一般化できるような解決策は存在しない。

というか出版社は物語を売るということに特化した企業なのだから、知っていたらすでに自社の利益のために使っている。

ただここまで話してきてそんなもの知りませんじゃ、ここまで読んでくれた方は納得しないだろう。

 

ここからは、百合作品設計するうえでの具体的なリスク要因について触れる。

つのアイデアとして言うのであれば、

少なくとも純粋恋愛を前面に出すのはリスクが大きいということだ。

もちろん百合とは狭義には女性同士の恋愛を含むはずだが、

果たして恋愛を出さな百合百合なのかという指摘があるのは理解している。

そして恋愛リスクと言うのであれば

わたし恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?)」はどうなるのか?という反論もあるだろう。

 

まず一つずつ処理をしていこう。

 

恋愛を出さな百合百合なのか」:これに関しては百合定義が厳密すぎないか

個人的には恋愛に限らず広義の女性同士の関係百合として定義してしまっていいのではないかと思う。

それこそ友情であり、敵対であり、憎悪も含め、

女性女性に対して比較的強い感情を向けることを百合とすることで、

マーケット的にも百合パイが広がるという恩恵がある。

そして広がったことにより、ファンタジーが、王道ファンタジー、ダークファンタジー異世界ファンタジー、などのように

分化しているのに習って、百合自体も細分化させればいい。

 

さて、次にわたなれだが、これに関して私が考えるのはゲートウェイとして機能したのは恋愛面ではなくコメディ面ではないかという点だ。

コメディという点から見ると、「魔法少女にあこがれて」も言えるだろう、

もちろんこちらは若干のエロ売りも入ってるわけだが、それを加えても、どちらも百合要素はあるが、それだけに留まっていないのである

 

 

結局のところ百合作品を売るために必要なのは百合を強調することではない。

百合でなければ成立しない感情構造を、百合以外の魅力で読者の前に差し出す設計なのだ

そして、作者や出版社は百合以外の魅力を読者の前に差し出すことを恐れる必要はない。

なぜなら制作者は読者を楽しませ、その対価をいただくことで、出資者還元するという役目を果たさなければならないのだから

Permalink |記事への反応(0) | 00:57

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透明化される「弱者文系」の実態

はじめに

文系理系より平均年収が低い。https://www.rieti.go.jp/jp/publications/nts/11j020.html

ネットではコンサル総合商社のような勝ち組文系が溢れているのに、これはなぜか?

「平均年収を引き下げている大多数の文系=弱者文系」層が存在するためである

文系内の隔絶

文系領域では、そこそこの年収だが専門性武器にしたキャリアアップが起きにくい職が大量に存在し、勝ち組とそれ以外が隔絶している傾向にある。

理系は「専門性を活かして別業界や格上企業へ移る」ルートが見えやすいが、文系では難しいケースも多い。

結果、生活はできるがキャリアに閉塞感を抱える層が厚く形成される。

情報商材の標的化

今日コンサル総合商社で働く勝ち組投資数字意思決定に触れる機会が多いため、情報商材ネットワークビジネスの標的にはなりにくい。

一方「弱者文系」層はそれらの知識に触れる機会が少なく、キャリアや将来の閉塞感を抱えがちで、かつそこそこの収入があるため標的になりやすい。

ネットで「文系本社勤務で高収入だが、理系は院卒でも工場勤務で低年収である」といった言説を見かけるが、ここで言う文系文系の平均ではない。

このような言説は概ね客である弱者文系」へのリップサービスで、閲覧数稼ぎ・アフィリエイト誘導情報商材誘導親和性が高い「弱者文系向けコンテンツ」と見るのが自然だろう。

おわりに

ここまで読んで不快だった人がいるなら、多分以下のどれかを踏んでいる。

文系専門性評価されにくく、キャリアジャンプが難しい職は大量にある。

文系職のキャリア閉塞感を打開できる「銀の弾丸」はほぼ幻想である

文系内でも投資金融リテラシー格差があり、それが情報商材ネットワークビジネスの餌を生んでいる。

キラキラ文系職は文系の平均ではない。

理系叩きは「弱者文系向けコンテンツ」の側面がある。

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生命は尊貴である。一人の生命は、全地球よりも重い。

死刑は、まさにあらゆる刑罰のうちで最も冷嚴な刑罰であり、またまことにやむを得ざるに出ずる窮極の刑罰である

それは言うまでもなく、尊嚴な人間存在の根元である生命のもの永遠に奪い去るものからである

現代国家一般統治権作用として刑罰権を行使するにあたり、

刑罰の種類として死刑を認めるかどうか、いかなる罪質に対して死刑を科するか、またいかなる方法手続をもって死刑執行するかを法定している。

憲法十三条においては、すべて国民個人として尊重せられ、生命に対する国民権利については、立法その他の国政の上で最大の尊重必要とする旨を規定している。

しかし、同時に同条においては、公共の福祉に反しない限りという厳格な枠をはめているから、

もし公共の福祉という基本的原則に反する場合には、

生命に対する国民権利といえども立法制限乃至剥奪されることを当然予想しているものといわねばならぬ。

そしてさらに、憲法第三十一条によれば、国民個人生命尊重といえども、法律の定める適理の手続によって、これを奪う刑罰を科せられることが、明かに定められている。

すなわち憲法現代多数の文化国家におけると同様に、刑罰として死刑の存置を想定し、これを是認したものと解すべきである

ただ死刑といえども、他の刑罰場合におけると同様に、

その執行方法等がその時代環境とにおいて人道上見地から一般に残虐性を有するものと認められる場合には、

勿論これを残虐な刑罰といわねばならぬから

将来若し死刑について火あぶり、はりつけ、さらし首、釜ゆでの刑のごとき残虐な執行方法を定める法律が制定されたとするならば、

その法律こそは、まさに憲法第三十六条違反するものというべきである

前述のごとくであるから死刑のものをもって残虐な刑罰と解し、

刑法死刑規定憲法違反とする弁護人の論旨は、理由なきものといわねばならぬ。

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anond:20251216083821

神ってダンパー数を超えた人間社会を統率するためのOSから意図存在しないと

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2025-12-16

フィンランドには「ポリコレ疲れ」があるらしい

1.フィンランドの「ポリコレ疲れ」

日本語の堪能なフィンランドアカウントポロっと言っていた。

(彼はこの問題署名集めたりして母国議員批判している。)

 

彼にとっては意外にも、母国結構意見割れていて、

釣り擁護議員擁護するフィンランド人たちの言い分を観察すると、

要するに「なんにでも過剰に反応するポリコレへの疲れ」みたいなものがあるのだ、という。

  

気持ちはわかる。

俺もポリコレが嫌いだし。

ほとんどのポリコレって神経症的な表象狩り であって

社会改善するための取り組みってそれじゃねーだろと思ってるから

  

 

2.俺が考える適切な判断ライン

俺のライン舐めてるか舐めてないか

具体的には浜田ブラックフェイスはセーフ」というもの

  

だってあれは黒人への悪意や見下しはないから。

浜田世代ハリウッドスターであるエディーマーフィーのコスプレから

  

エディや黒人嘲笑してる内容が有ったら舐めてるがそれはない。

あれは黒人を舐めてる要素はないからセーフというのが俺の判定基準

  

丹念に準備したジャンパージーンズスニーカーと黒塗り。

警察衣装として浜田だけビバリーヒルズコップなのが面白い、というボケ、笑い。     

   

から抗議を突っぱねたよね。正しいと思う。

過去にあった黒人嘲笑するためのショーと表象類似するからなんなの?と。

内容見ればそれとはちげーのがわかるんだから無理筋抗議するカス相手に引いてはいけない。

   

やましくない・主張できる筋があるなら軽々に謝ってはいけない。

「嫌な気分した人がいたんだから謝れよ」には反対。

嫌な気分した人が間違ってることだってあるから

   

 

3.ミスフィンランドは庇う価値がないバカ

一方で。

あのミスフィンランドの「中国人と飯を食べた」と言いながら

手で目を吊り上げてニヤついた写真アップロードする行為

あれは明らかに中国人への見下しや揶揄があるだろ。

だってそれ以外の面白いポイントがないもん。 

  

からポリコレ嫌いの俺でもあれは撤回して謝ったら?と思う。

だって中国人のこと舐めてるじゃん。

中国人が先に何かしたなら理解するけど、いきなりなんなん?てなるじゃん。 

 

頭痛で頭をもんだシーンだった」とか言ってて

そういう嘘ついて逃げるってことはやましいんじゃん。

主張できるような筋もないわけじゃん。 

 

なら謝って終わりだろ。 

俺がフィンランド人でも擁護する値打ちはないわこんな件は。 

 

ただ謝った後もあの女が職を奪われたりすんのは反対。

ほんとはミスフィンランドそのままであってほしかったけど

イメージ商売から使いづらくなった辞めてくれは仕方ないかなとしぶしぶはく奪を認めるライン

謝ったのに定職奪うようなことは絶対に反対。

 

舐めてキレられて謝ったというだけの顛末

人生破壊するレベル厳罰を科そうとするやつも

調子に乗ってるしあのバカ女の立場を舐めてる。

  

 

4. 「ポリコレ疲れ」でポリコレ外を殴るだらしなさ

フィンランドポリコレ疲れ」については、

移民LGBT黒人や女について何か言えば、それがどんな言い分でも謝罪に追い込まれたり解職されたりするあれがあるのだという。

それはよくない。

  

きちんと自分の筋を点検したうえで覚悟をもってある個人集団批判を向けることは舐めではないし、

自分達にとって都合悪い指摘や批判を受けた時に受け止めて反論するのでなく

差別」の話に摩り替えて理外に反撃する人間相手のこと舐めてる。

 

適当批判するのは舐めてるし、批判をきちんと受け止めて反論しないのも舐めてる。

そういう相互の舐め行為を許容することで社会はどんどん歪んでいき誰のためにもならない。

  

  

で、そもそもポリコレ保護してるのって黒人女性移民LGBTであって

アジア人はむしろ差別ラストリゾート的に保護から外されてるわけじゃん。

  

ポリコレが過剰だ、疲れた、と思うならポリコレ導師ポリコレ保護してきた層を殴ってラインを引き直すべき

ポリコレ保護外のアジア人を殴ってポリコレ疲れを表現したりガス抜きにしたりするのは

筋が通ってない上にあまりにもだらしねえよな。

 

そういうだらしなさはフィンランド社会を良くしないと思う。右翼としても情けない。

 

 

5.何より大事なのはフェアであること

あのポーズ自体精神的ショックを受けるってことじゃないんだよ。  

 

お前等はことあるごとにポリコレ伝道をしてきたくせに

そのポリコレルールを徹底せずに特定集団だけ保護から外すとはどういうことだ

というのが今回のフィンランドへの驚き&ムカつきとしてあるんだよな。

   

アジア人にも押し付けルール保護対象からアジア人を外す、というのは著しい舐めがある。

 

ポリコレというルール自体を好まない俺からしても

「これは舐めとるな」という感覚がある。   

 

  

から今回のことで謝罪も釈明も要らないもう一つの道は

あらゆる対象に対してこの程度の無礼OKとするというのがあるよな。

黒人移民も女もフィンランド人も同じラインからかえるなら俺は許すよ。

 

社会の全員そういう扱いならば、社会の蛮性は上がるけど舐めはないから。

極論西部荒野みたいに市民路上名誉決闘する社会でも、そこに嘘やアンフェアやだらしなさがないなら舐めはないから。

 

 

6,いずれにせよポリコレ出羽守はくたばるべきと考える

日本ポリコレ出羽守もよく

ジャップなんかポリコレで守られる側の存在なのにポリコレに服さないのは滑稽!」とかほざいてたよな。

大嘘じゃんな。現実ポリコレってこんなもんよ。人の手で作ったガラクタよ。

   

ポリコレ出羽守の罪は

・平気で嘘をつき 

提唱したルールの発動が恣意的

検証されないと思って適当日本人を批判して言いっぱなす

という舐めの三重奏であって

お前等が憎悪されてるのは他人さまを舐めてるからだぞっていう。

 

今回も「海外同胞が困っているのに出羽守呼ばわりで嘲笑してる日本人がいる!」とか言って憤慨してる海外在住日本人が複数いたけど

その手の奴に限って過去発言見たら日本のこと適当ディスりまくり

「整形女が多い」「オワコン衰退国」みたいな下品侮辱までかましてて

これで困ったときだけ「同胞を助けて」って、まあ 舐めとる よな。

 

あとは この騒動自体に苦々しさを隠せてない様子のリベサヨ も沢山見る。

日本人は加害者としてしか差別問題にかかわってほしくないと言わんばかりの。

どんだけ舐めとったらそんなアンフェア感性が固着すんの。

   

開拓時代西部だったらこうした不用意に人を舐め腐るくそどもなんぞはとっくに誰かに撃ち殺されてるのにな。

俺はそっちの方が健全社会なんじゃないかと思うときがあるよ。

Permalink |記事への反応(1) | 21:54

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都市伝説解体センターの疑問点

都市伝説解体センター解体した。

世間では神ゲーと評判だが、わからないことがかなりあるので、

しわかっている人がいたら教えてほしい。

前提:

都市伝説解体センターという物語オカルトなことは起こっていないと思っている(2話ラスト以外)

知りたいこと:

1話

・結局元彼描写はなんだったのか。

元カレアリバイがあったって話が挟まれミスリードになるが、別に言及されることもなくフェードアウトしたな……

・美桜はジャスミン監視を掻い潜ってどうやって家に戻ってペンキを撒いたのか。そもそもペンキはどこに隠していたのか。

・なぜ最後美桜が先回りできたのか

最初オカルトだと思っていたので、美桜ちゃんの生き霊とかなのかと思ったけど本体っぽい?

2話

・(幽霊人為的なのに)なぜきのこにだけ鏡像幽霊が見えていなかったのか

ジャスミンの後ろにいた幽霊とは屋敷サラでいいのか?それならば動きや存在幽霊すぎないか

・やたら意味深だった公園管理人はなんだったんだ?

・鏡が凶器なの気づかないのはなぜ?傷口の鑑定でわかりそうでは?

┗まあ無理心中と初動で決定づけて死体司法解剖に回さなかった……が一番ありえるか。

3話

・やたら目立つ蛇の落書き松田が持ってた紙に書かれた蛇、など蛇の描写は何を意味している?

┗他の話でも蛇がやたら印象的に出てきて伏線かと思ったけど特に意味なかった

・小判って結局なんだったん?

┗謎解きのアイテムってのはわかってるが、それにしても限定品が一堂に会しすぎてないか伏線かと思ったらそうでもなかった。

木村エレベーターの中でどこに消えたのか

4話(ここが一番不可解)

コトリバコは偽物だったのに、周りで何故虫が死んでるのか?

・不穏な村のジジイは何?

・蔵閉めたのは誰?

・蔵の壁のやつは何?

・蔵であざみーに巻き付いてた蛇は何?

・なんで最後に眉崎は吐血したの?特に理由もなくそ後ピンピンしてるし

5話

黒沢が会った黒沢ドッペルは誰?

・あざみーを見ていた影はなんだった?

・0枚目は何

┗ここらへんはまあ公式の出したやつで解決か……?と思うが、それをSNSで回収するなよ。本編で回収しろと思う。

6話

ジャスミンはなぜセンターの中に入っていないのに監視から外したのか。

ジャスミンセンター長と電話したことがあるっぽいのに、あざみーと声が同じと気づかなかったのか

ジャスミンは有能っぽく描かれているのに実際の行動が無能すぎる。20代警視正なんですよね?

・あざみー=センター長=歩であるのであれば、動画編集いつしてるの?

┗「歩は天才なので最初からこの展開を読んで先んじて動画にして予約投稿してました」なのだとしたら、逆にそれでいいのか?の気持ちになる。誰か1人でも予想外の動きを始めたら破綻しない?ギフテッドを人を操れる神様かなんかだと思ってる?

こうして書き連ねてみると、インパクト重視で特に意味のないミスリードが多い気がするか……?

あざみーが『信頼のできない語り手』であるということを前提としても、とくに理由がない描写が多いと感じてしまう。

ミステリというには説明が足りてないし、ホラーというにはあざみーやセンター長の能力含めて全て人為的であることが明かされている。チグハグさを感じてしまったので、

誰か上記理由説明できるのであればしてほしい。このモヤモヤを抱えたままは嫌だ。

絶対自分が考えつかないだけでちゃんとした理由があるはずなんだ。こんなにスッキリ解決するって言われてる話なんだから……俺の読解力がないだけなんだ……。

Permalink |記事への反応(0) | 21:38

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みんな俺の存在を忘れてほしい

Permalink |記事への反応(1) | 20:45

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松屋ポイント地獄から抜け出させない。

1000円の商品テイクアウトすると600ポイント返ってくる。

かなりバグってる。

松屋というのはモバイルアプリで注文するとポイントが返ってくる。

その還元率は、前月の利用金額に応じてランクが分かれている。

下はブロンズ、上はダイヤモンドさらにそのうえに隠れランクとしてブラック存在する。

ちなみにブラックになるには2万円分を注文しないといけない。

自分は一度、シャレでブラックになるまで注文したのだが、それ一度きりで終わるつもりだった。

毎月、利用金額によって来月のランクが変わるので、毎月毎月松屋で2万円も食べてられないからだ。

今、松屋かいたが松屋フーズの系列松屋、松のや、すし松等々)だったらどこでもいいから注文できる商品にはかなり幅がある。

それでも毎月、2万も、、、とはならない、、、通常は。

なんかね、ポイント還元2倍とかがやたら多いんだよ

それで抜け出せなくなる。

今だと、松弁という事前注文予約と頼むとポイントが2倍になる。

ブラックランクの松弁での通常のポイント還元20%だから2倍になる40%還元される。

さらにいまPayPayで支払うと最大200ポイントまでという制約があるが20%のポイント還元される。

まり、1000円の商品を頼むと合計で600ポイントが戻ってくるのだ。

実質400円で1000円のものが食べれるわけだ。

もうなんだ?これ?と頭がバグって抜け出せなくなる。

今月も順調に利用金額は増えていて来月もブラック間違いなしだ。

追記:なおポイントで支払った場合でも、ランクが上がる。

極端2万円の商品を2万ポイントで払っても来月はブラックになる。

これが、抜けられなくなる原因なんだ。

現金だけしか適用されないとかだったら、逆に抜けやすくなるんだけどな。

Permalink |記事への反応(7) | 20:09

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anond:20251216121744

流石に県全体を首都と言い張るのは難しいか

宇都宮首都です!」ならあり得る

あと、日本においては『天皇を戴いている』、つまり帝の居所が存在しているというのは大きい

Permalink |記事への反応(0) | 18:39

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140字の彼の呼吸を止めてあげたかった

三島由紀夫の『仮面の告白』を読んだ。本来であれば、読了後の感動が冷めやらぬうちに書評を書くつもりだった。しかし、どうしても筆が進まない。この作品鋭利刃物のように「お前の仮面の下には何があるのか」と喉元に突きつけてくるからだ。安全から批評することなど許されない気がした。

から僕は書評を諦め、代わりに僕自身の、あまり個人的なある「恋愛」のようなものについて書く。

最初に断っておく。僕は同性愛者ではない。少なくとも一般的意味において、男性の肉体を性的に欲することはない。 それでもかつて僕は、インターネットの海で出会ったある「彼」に、異常な偏愛を抱いてしまたことがある。 それは性愛というよりは、三島小説主人公が「聖セバスチャン」の殉教図に欲情したような、破壊と美が混在した倒錯的な眼差しだった。

当時、僕はTwitter(現X)という場所に漂う、独特の湿度が好きだった。自分の弱さや「メンヘラ感」をあえて露悪的に見せつけ、それを人質にして他者に寄りかかろうとする、あの「よわよわしい」文章たち。 彼は、その中でも一際異彩を放っていた。

どうしようもなく顔立ちの整った、かわいい男の子だった。 中上流家庭に生まれた育ちの良さを滲ませながら、現役で東大に落ちて、浪人生活を送っていた。 でも、彼から感じたのは受験生悲壮感ではない。社会的所属が宙ぶらりんになった真空地帯で、静かに窒息しかけているような危うさだ

志望校京大に変えたというのも、いかにも彼らしかった。 東の都の競争原理よりも、西の古都のほうが、彼の浮世離れした感性には似合っている。 結局、彼がその春に桜を見ることができたのか、僕はよく覚えていない。

ただ覚えているのは、彼がいつも何か別の世界を見ていたことだ。 彼のタイムラインは、彼の脳内みたいにノイジーだった。平沢進の壮大な音楽で救済を求めたかと思えば、lilbesh ramkoのような、脳髄をヤスリで削るようなグリッチ音を好んで聴いていた。

そして、何よりも僕の胸を締め付けたのは、彼がふと呟いた小学生の頃のエピソードだ。学校で「十年後の自分へ送るタイムカプセル」を作る授業があったとき、彼は未来自分への手紙の隙間に、こっそりと「博麗霊夢」のイラストを描いて忍ばせたという。 なんとも、インターネット的な業と、無垢少年性とが混ざり合っていて、僕はそのツイートを見て、どうしようもなく彼を愛してしまった。

そんな彼が、浪人が決まって一人暮らしを始めたときのことだ。親の金で借りたであろう小綺麗なアパートの一室。彼が上げた本棚写真

星の王子さま』。 青松輝の『4』。 そして難解な哲学書

少年のような無垢さと、現代的な感傷と、アカデミズムへの真摯な野心。 その三つが奇妙なバランスで並んでいる写真に、僕はリプを送った。 「読んでる人を表してるみたいな本棚だね」

「ありがと、うれしい。でも半分ぐらい読んでない」

その正直さと、間の抜け方。それが彼だった。難解な哲学書に手を伸ばす一方で、『星の王子さま』を必要としている。そういう矛盾に、僕はつい心を奪われてしまった。

もっと単純で、動物的な理由もあった。 読者には見えない、消えてしまった140字の羅列。その隙間で、彼が僕に与えた「餌」の話をしなければならない。

当時の僕は、固定ツイートに**「五十六億七千万個まで質問答える。NGなし、期限なし」**という、弥勒菩薩気取りのふざけたタグを掲げていた。 彼がそれに反応し、「僕のこと好き?」と投げてきた。冗談混じりのやり取りのつもりだったのだろう。だが彼は引かず、何度も「好き」と繰り返した。 僕はそれをまともに受けてしまった。要するに、彼もまたズレた人間で、僕をある意味で好いてくれていた──それだけで十分だった。

その言葉は、当時の精神的に飢餓状態にあった僕にとって、劇薬だった。コンビニ駄菓子のような安っぽい言葉だったとしても、僕には高級な宝石のように思えた。 吞み込んだら、脳の奥がしびれた。

こんなにかわいく、あんなに残酷に、人の心に入り込める彼という存在のものに、僕はどうしようもなく狂ってしまった。 そして、彼が「首絞め」を好んでいたという事実を知ったとき、僕は妙な納得感と同時に、どうしようもないエロさを感じた。

その瞬間を、僕の手で与えてあげたかった。 ウワバミに飲まれるのでもなく、毒蛇に噛まれるのでもなく、僕の手で。 彼が苦しげに喘ぎ、白目を剥き、よだれを垂らして「あちら側」へ行こうとする様を、特等席で眺めたかった。 彼を救ってあげたいという気持ちと、僕の手の中で彼が壊れていくのを見たいという嗜虐心は、僕の中で完全にイコールだった。

あんなにかわいくて、あんなに儚い男の子が、僕の手の中で痙攣している。 その想像だけで、僕はどうにかなりそうだった。 実際にその夜、彼を思いながら熱を吐き出したのかどうか、記憶は定かではない。ただ、ありふれた性の記憶ではなく、僕の脳裏に焼き付いているのは一つの光景だけだった。

――彼の首を絞めながら唇を重ねる、美しく結晶化されたイメージ

しかし、そのイメージがあまり完璧すぎて、僕は身動きが取れなくなっていた。 僕の思いを彼に伝えるのも怖かった。受け止めてくれるような気もしたけどね。

結局、僕は彼にやり方を聞いた。 「首絞めはきもちーよ」と無邪気に語る彼に、あくま好奇心を装って。本当は彼にするはずだった行為を、自分の体で代替するために。

彼は何も知らないまま、「首吊りは危ないから、まずは気絶したらちゃん空気が通るようなやり方にしたほうがいいよ」と親切にアドバイスをくれた。 僕はその言葉に従い、深夜、自分自分の首を絞めた。 彼に向けられるはずだった愛と暴力を、独りよがり自分の気道へと押し込んだ。

気道が塞がる。血流が止まる。視界の端からノイズが走り、意識が遠のく予感の中で、僕は愛の正体を捕まえたような気がした。

しかし、美しい魔法唐突に解けた。生理的拒絶反応に耐えかねて手を離した瞬間、僕はただ激しく咳き込んだ。 口の端から垂れたよだれが、冷たく顎を伝う。

熱に浮かされていた頭は急速に冷え、ゼーゼーと鳴る喉の音だけが部屋に響く。 布団の上で天井を見つめる僕の肌に、深夜の冷気がじっとりと張り付いた。ネット上では「窒息はコカインと同じくらい気持ちいい」などという言説もあったが、嘘っぱちだと思った。これならコカインをやったほうが簡単だろう。

ふとスマホを見ると、彼がツイートしていた。 「フォロワーに変なこと教えちゃった」 それを見て、僕は「かわいいなー」と他人事のように思った。

僕と彼の間に生まれた、共犯関係のようなむず痒い楽しさ。それを彼も少しは感じてくれていたのかもしれない。 そんな、三島由紀夫の描く血生臭いエロスとは程遠い、僕の「告白である

結局、この話にオチはない。 僕はおよそ一年間、彼のツイートを見てときめき、その文章を愛でていただけだ。会ったこともなければ、DMで深い話をしたわけでもない。 せいぜいリプと空リプで少し言葉を交わした程度。 彼はおそらく、僕のことなど覚えていないだろう。

鮮烈なエピソードもなければ、ドラマチックな結末もない。 僕がTwitterアカウントを消したので、彼の消息不明だ。 もちろん、彼ほどの人間インターネットを辞められるとは思えない。おそらくTwitter検索欄に彼の名前、あるいはかつての僕のアカウント名を打ち込んで、そこから逆にたどれば一時間もしないうちに再発見できるだろう。

しかし、僕はいまだに一度たりともそれを試みていない。 彼が変わってしまっているのが怖い。僕は臆病者だ。 もし、万が一彼を見つけて、彼が当時の「よわよわしさ」を克服し、精神的に自立し、強くたくましい大人になっていたとしたら?

友人として、それは心から祝福すべきことだ。彼には幸せになってほしい。本来なら地上では窒息してしまうはずの天使が、奇跡的に舞い降りたようなものだ。 けれど、それと同時に、僕の胸の奥で黒い感情が鎌首をもたげる。

彼が強くなること。それは僕が愛した「彼」の消失意味する。 あの頃の、儚くて、今にも壊れそうで、だからこそ首を絞めて永遠に閉じ込めておきたかった「彼」は、もうどこにもいないことになる。

僕は彼に幸せになってほしい。 けれど、僕が愛せるのは「不幸で、弱くて、美しい彼」だけなのかもしれない。 だから僕は彼を探せない。

彼がどこかで笑っていることを祈りながら、その笑顔を見たくないというエゴを守るために、僕はもうまともにTwitterなんかできない。 たぶんもう一回始めたら、いつかは検索してしまうから。それで見つけられなかったら、それも怖いし。 彼は今にも死んじゃいそうだったから。

三島の『仮面の告白』のラストシーンで、主人公日常という虚無の中で、乾いた心でダンスホールを眺める。 僕もまた、彼を探さないという「仮面」を被り続けることで、あの奇妙な二重性の中で、彼を生かし続けている。

そう、僕は彼を愛していた。 首を絞めながら、彼の唇を塞ぎたかった。 その暴力的な愛の感触が、今も僕の手のひらには残っている気がする。

今になって、こんな場所でこれを書いているのは、僕という異物を彼の喉に引っ掛けたくなったからだ。 探さないと言いながら彼に読まれることを期待している、矛盾した行いだけれど。

最後に、かつて彼が愛し、僕もまた愛した曲の話をして終わる。神聖かまってちゃんの『天使じゃ地上じゃちっそく死』。 彼はかつて、この曲を好んで聴いていた。

今の彼は、天使であることをやめて、平穏な地上でうまく呼吸ができているのだろうか。 それとも、今もどこかで、地上の空気に馴染めず、窒息しかけているのだろうか。

僕にはわからない。 だからこそ、この曲を聴くたびに、僕の脳裏にはやはり、あの頃の苦しげに喘ぐ彼の姿が浮かんでしまうのだ。

※以前noteにも似た話を書いたけれど、記憶を掘り起こして、思い出したことさらに書き足した

Permalink |記事への反応(0) | 18:39

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育休悪用とか言うけど

Xで炎上している育休のポスト、まーー正直気持ちはわからなくもない。

私は育休一年未満で仕事復帰したけれど、まだ0歳の息子にはやはり寂しい思いをさせているようで、保育園に通いはじめてから後追いが激しくなった。

家のローンもあるし、仕事自体はやり甲斐があって好きだし、子育てが落ち着いた後も同じ会社正社員として働き続けたいから、私は少し早めに職場復帰をした。

未満時保育は月5万程度。高い。それでも職場にしがみつきいから復帰をした。

しかし、それは私の勝手であり、息子の望んだことではない。ゆえに未満児の息子を保育園に預けて働きに出ることに罪悪感を覚えている。

から育休を延長したいあの人の気持ちも、分からないわけじゃない。

それに、まだ子供も欲しい。

育休中に旦那親族に二人目を作らないかと打診されたが断った。

復帰後せめて一年以上は働いてから二人目の産休に入りたいからだ。

しかし、子供を産むという行為には、残念だけどタイムリミットがある。子供を数人産み育てたい女性であれば、短いスパン産休・育休と復職を繰り返すことになる。

さらに復帰後も時短勤務で同僚たちや管理職には迷惑をかける。心苦しい。

なので子育てが落ち着いてから本格的に職場に貢献するつもりで、働き続けようと思っている。

今は迷惑存在に思われていても、働く次世代母親たちに恩返しできるようにしたい。

Permalink |記事への反応(1) | 18:29

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名探偵コナン世界における推理小説家について考えている

江戸川コナン江戸川乱歩コナンドイルから取られているのはコナン世界でも事実である

だが初見人間が「コナンってコナンドイルから貰ったの?ミステリー好きのご両親なんだね」と言っている例はなかったように思う

毛利蘭モーリスルブランから、妃絵里はエラリークイーン

劇中ではこれらの作家存在している事は確定していない?ので名前小説家と似ていることに反応がないのかもしれない

毛利小五郎明智小五郎と同名だが、江戸川少年保護者名前が小五郎というのはミステリ好きの悪ふざけにも見えるだろうな

アガサクリスティ由来の阿笠博士ジュールメグレ由来の目暮警部

現実世界では勿論有名な名前だがコナン世界には存在していないのかもしれない(ので誰も名前をイジらない)

工藤家の本棚にある小説ラインナップについて誰か調べてみてほしい

新一の父親の優作は松田優作(現実俳優)、母親有希子は二階堂有希子(現実声優)なのでこれも劇中では反応できない

コナン母親の文代については江戸川乱歩小説に出てくる明智文代がいるので、そこに連想ゲームできる可能性はある

その他、アニメ担当する声優から取られた高木刑事

現実アニメであるガンダムモチーフの各刑事についても

コナン世界ではガンダム放送されていないので全くわからない

諸伏高明はコーメイと弄られているし蘭も詳しいので三国志存在することは事実

戦国武将についても少なくとも武田信玄までは存在しているようなので

どこで現実世界分岐することになるのだろうか?

Permalink |記事への反応(1) | 18:12

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ガンプラ転売って存在しないのでは???

転売目的ではなく積みプラ断捨離しようといろいろメルカリに出したけど、送料+手数料くらいの上乗せで出しても売れんし、+送料くらいでようやく売れるくらいだわ。

再販めっきり無くなったキットだけど全然売れんもんだねぇ。

そのかわり、旧キットはかなり高額になってたわ。アレはコレクションとして残したいから手放すつもりはないけど・・・

Permalink |記事への反応(2) | 17:31

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名刺で取っ手が取れたドアを開けるハック

名刺クレジットカードのような柔軟なカードを使って、取っ手が取れた(または単純なラッチ式の)ドアを開ける方法存在します。これは、ドアのラッチ(かんぬき)を引っ込める古典的方法です。

ただし、この方法緊急時の一時しのぎであり、すべての種類の鍵に対応しているわけではありません。また、他人の家のドアを無断で開けることは犯罪行為となります

必要もの

柔軟性のある丈夫なカード:クレジットカードキャッシュカードポイントカードなど(ただし、傷がついたり曲がったりする可能性があるので、できれば古いもの名刺アプリNFCキーホルダーなどを使用してください)。

手順(ドアが内開きの場合

カードを隙間に差し込む:

ドアとドア枠の間の隙間で、ドアノブ(ラッチがある位置)の高さにカードの角を差し込みます

ラッチに当てる:

カードを斜めに傾け、ラッチの斜めになっている部分に押し当てます

ドアを押しながらこじる:

体をドアに少しもたせかけるようにして圧力をかけながら、カードをラッチに沿って前後に小刻みに動かします。これにより、ラッチがドア内に引っ込みます

開錠:

ラッチが完全に引っ込めば、ドアが開きます

注意点

対応する鍵の種類:

この方法は、ラッチが斜めになっていて、鍵がかかっていない(サムターンやデッドボルトロックされていない)ドアでのみ有効です。デッドボルト錠(本締まり錠)など、完全にロックされた状態では開きません。

カードの破損:

繰り返しになりますが、プラスチックカードは曲がったり傷ついたりする可能性があります

防犯対策:

逆に言えば、このような簡単方法で開いてしまう鍵は防犯性が低いと言えます心配場合は、デッドボルト錠を設置するなどの防犯対策検討してください。

もし自力での開錠が難しい場合や、鍵が壊れている場合は、無理をせず専門の鍵屋さんに依頼するか、賃貸であれば管理会社に連絡してください。

Permalink |記事への反応(0) | 16:56

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30代前半男による女オタク世代観察

初音ミク結婚した男性に似ている30代男性オタクです。

中学の頃からジャンプ感想を言い合うオタクグループにおり、「オイィイイイイ!」とツッコミを入れる新八腐をリアルタイム経験してきました。

宮崎勤事件から時間が経っていたからかオタクへの差別特に経験しておらず、一軍から攻撃を受けることもなく男女混合の陰キャグループでデュフデュフと生きてきました。

妻が「ソシャゲもあまりやらなかったし、もうVTuber界隈に全くついていけない。オタクとか女オタクと括られても、最近オタク女の子たちはもうよく分からない」と言っていたので、なんとなく自分認識範囲をまとめてみました。

 

第一期:紙媒体即売会期(1975~1994年頃)ど真ん中世代の現在の年齢は50歳前後

技術基盤:個人での紙同人誌出版が唯一の発表手段コミックマーケット1975年12月21日に開始し、1980年代後半に『キャプテン翼』(1981~1988年連載)の二次創作やおい/BL同人誌の隆盛を牽引。

文化的特徴:印刷製本搬入という高いハードルがあり、参入できるのは相応の熱量資金を持つ層に限られた。このため「女性オタク腐女子BL愛好者)」という等式がほぼ成立し、男女カップリング相対的に影が薄い状態だった。

世代象徴する代表的IPキャプテン翼聖闘士星矢機動戦士ガンダム

 

第二期:個人サイト期(1995~2005年頃)ど真ん中世代の現在の年齢は30代後半

技術基盤:インターネット普及により個人サイトでの創作発表が可能になった。夢小説1995年からネット上で確認され、cookie/JavaScriptによる名前変換技術が読者参加型創作を加速させた。

文化的特徴:Web公開により印刷コスト遠征コストといった参入障壁が下がり、これまで存在感が薄かった男女カップリング愛好者と夢女子可視化された。

世代象徴する代表的IPテニスの王子様NARUTO鋼の錬金術師

 

第三期:SNSプラットフォーム期(20062014年頃)ど真ん中世代の現在の年齢は30歳前後

技術基盤:Twitter20063月誕生)、pixiv2007年9月開始)により、個人サイトを構築せずとも作品投稿交流可能に。

文化的特徴:投稿プラットフォームの整備で創作交流の敷居がさらに低下し、BL・男女カプ・夢小説それぞれのコミュニティが並立。

ただしキャプテン翼の頃から変わらず「少年向け原作女性が消費」の構図は継続し、竜崎桜乃テニスの王子様)や井上織姫BLEACH)など原作ヒロインへの批判的言説が続く。

世代象徴する代表的IP銀魂家庭教師ヒットマンREBORN!黒子のバスケ

 

第四期:スマホ女性向けIP期(2015年現在)ど真ん中世代の現在の年齢は20代

技術基盤:スマートフォン普及とアプリストアの成熟により、ブラウザ/アプリゲーム日常接触メディアになる。『刀剣乱舞ONLINE』(2015年1月)、『あんさんぶるスターズ!』(2015年4月28日)など女性向けイケメンIPが相次いで登場。さら2018年頃にはVTuber配信プラットフォーム側でカテゴリ化され、ドルオタ文化ジャニーズK-POP)との融合が進む。

文化的特徴:最初から女性ターゲット設計されたイケメンIPが充実し、「少年向け原作女性が消費」をやらなくてもよくなった。そもそも作品女性キャラ存在しないことにより、女性キャラ叩きが発生しなくなった。男性配信者・男性VTuberへのガチ恋ナマモノ実在人物二次創作など半生(半ナマ領域が拡大し、ジャニオタK-POPオタといったドルオタ文化女性向け二次元オタク文化境界曖昧に。多様な推しスタイルが並立する状況となった。

世代象徴する代表的IP刀剣乱舞あんさんぶるスターズ!ヒプノシスマイクディズニーツイステッドワンダーランドにじさんじ

 

第一期と第二期の間がかなり飛んでますね。世代的に第一期の認識曖昧で、よくわかっておらず。キャプテン翼BL同人誌編集者に怒られた件しか把握していなかったりします。

多分、30代についての認識が一番濃い。リアルタイムに女オタクから話を聞いていたので。あと普通感想に割り込むようにして桜乃や織姫、その他の女キャラへの叩きが書き込まれていたのは自分自身の不快記憶でもある。

第四期については、これまたかなり広い領域をひとまとめにしてしまっている。ソシャゲ期と配信期に分けても良かったかもしれない。

あと妻の話によると、自分たち世代は「架空ホモに興奮するキショキショオタクのウチら」という自虐ムーブが染みついているが、近年は腐女子ではなく「Shipper」を自称してポリコレ準拠文化的趣味としてBLを嗜もうとする出羽守性を持ったBL好き勢力結構な勢いで台頭しており、自虐ムーブはいにしえのオタクの振る舞いなので批判対象である、そうだ。この辺りもSNS海外と繋がることにより文化面での影響があったということなのかもしれない。

世代当事者的な意見、あるいはもっと世代が上の人、下の人から解像度が高い意見を聞いてみたいものだ。

Permalink |記事への反応(2) | 16:35

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妖怪大戦争Gs)いい形で出会えた作品、という感 じですかね。水木しげる先生をはじ め、荒俣宏さん、宮部みゆきさん、京 極夏彦さんという、そうそうたる 方々が前作では原案脚本づくりに かかわってくださって。妖怪という存在についてのレクチャーを受けた のは、すごく刺激的な経験でした。

関係

Permalink |記事への反応(0) | 15:19

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娘が作業所に通い始めたのは、春のはじめだった。正直、期待より不安の方が大きかった。人と関わることが彼女負担にならないか、失敗してまた自信を失わないか。けれど初日帰宅した娘は、玄関で靴を揃えながら小さく「今日、できたよ」と言った。その声は、久しく聞いていなかった澄んだ調子だった。

通所は週に三日。決まった時間に起き、同じ道を歩き、同じ作業に取り組む。その繰り返しが、娘の中に静かな柱を立てたように見える。糊付けや箱折り、単純に見える作業でも、彼女は丁寧に向き合っているらしい。「ここを揃えると、きれいになるんだよ」と、指先で空をなぞりながら説明する姿に、私は何度も頷いた。

変化は派手ではない。笑い声が急に増えたわけでも、饒舌になったわけでもない。ただ、朝の顔が違う。鏡の前で深呼吸をしてから出かける後ろ姿に、以前の張り詰めた影がない。夜、布団に入る前に今日の出来事を一つだけ話す。その一つが、彼女の一日を支えているのだと思う。

自傷衝動抑鬱が消えたわけではないのだろう。それでも、波は穏やかになった。作業所職員さんや仲間の存在が、彼女現実につなぎ留めてくれている。評価されること、役に立つこと、約束を守ること。その当たり前が、彼女の自信を少しずつ育てている。

母として、先回りして守ることばかり考えていた私も、学び直している。娘は、自分のペースで歩ける場所を見つけた。私は隣で見守ればいい。夕飯の席で、今日作業の話を聞きながら、胸の奥に温かな重みが広がる。見違えるように元気になった、という言葉は軽すぎるかもしれない。けれど確かに、娘は今、静かな自信と落ち着きを身にまとっているように見える。ちんぽ

Permalink |記事への反応(0) | 15:09

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anond:20251216144253

漫画キャラ相手に許すとか許さないとか言ってないでさあ

現実社会的に許されない存在自分をなんとかしなよ

Permalink |記事への反応(0) | 14:50

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世間とズレてるのを承知で、聲の形主人公はいくら説明されても許す気になれない

ヒロイン補聴器をいたずらで何度も壊して、親はそのたびに新しいのを買って、コンビニで買えるようなものじゃないかお金以外にも手間がかかる

後でお金を返してもそれで当時の苦労が消える訳じゃない

主人公ヒロインという作劇上の配置だから許されてるだけの存在

Permalink |記事への反応(3) | 14:42

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anond:20251215211849

近親相姦タブー倫理は、動物である人間もつ「なんかキモイ感情依拠していると思われ、厳密な定義とか考えだせばだすほど理屈が変になる。が、文化圏を超えておおむね全部の人類コミュニティ存在する。

 

ヒトってやつは、幼少期に長い時間を過ごした異性に、欲情しなくなるようにできているらしいのだ。

母親や姉で勃起せんやろ。それは生物機能によるっぽい。

でもこれは「幼少期を長く過ごした」だけで発動する条件であり、別にDNAに反応したり家系図を読んだりしても発動しない。

母親結婚した罪で有名な、ギリシャ神話のエディプスが、幼少期に親から引き離されてるのは、だいぶ実話感を感じるね。

 

フィクションタブーキモさがあまり発露しないのも、そういうわけ。

漫画キャラは、別に幼少期に過ごしてない相手から。母とか姉妹とか記号だけ読んでも、それは単なる親密性のコードとなる。

実体験があって想像力が働いちゃうやつは、近親相姦ものを全く受け付けないとかはある。

Permalink |記事への反応(1) | 14:21

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anond:20251216140229

女性は偉大な存在からこそ、男の性欲から守るためにブルカかぶらせ、

危険な目に合わないように家に閉じ込めておきたいというのが、どう女性差別なのだ

Permalink |記事への反応(4) | 14:11

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anond:20251216131629

ちくわぶとか何のために存在するのかな

Permalink |記事への反応(0) | 13:40

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anond:20251216131751

数ヶ月前「togetter存在が私の人生をなにか向上させてくれたか」と考えた時に1つも思い当たることがなかったので、はてなブックマークアプリミュートのURL登録した

え!

はてブなんか見ながら!?

 

いなくてもいい存在、それがtogetter

togetterで何が話題になってる?そんなこと知らなくても人生に少しの影響もない

みんなもゴミサイト積極的ミュートにしていこうな

え!

増田なんかに書き込みながら!?

Permalink |記事への反応(0) | 13:19

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togetterミュートにして数ヶ月経った

最近なにかの拍子に「togetter」というWEBサイト名前を目にした

あー、そんなものもあったなぁと思い出した

数ヶ月前「togetter存在が私の人生をなにか向上させてくれたか」と考えた時に1つも思い当たることがなかったので、はてなブックマークアプリミュートのURL登録した

数日もすればtogetter存在すら忘れる

いなくてもいい存在、それがtogetter

togetterで何が話題になってる?そんなこと知らなくても人生に少しの影響もない

みんなもゴミサイト積極的ミュートにしていこうな

Permalink |記事への反応(5) | 13:17

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