
はてなキーワード:奇想天外とは
はっふっふっくっ。何だろうおもしろいことがあった気がする。布団は少し湿っている気がする。おもしろいことを拾いに、また眠りに落ちる。そうだ、二丁目で人が死んだんだ。傑作だった。
📔
奇想天外なトリックがあるわけでもなく。涙を誘うような動機に巻き込まれる訳でもなく。人は死ぬことがある。件の死体も、その名前を付けるのも億劫な現象の結果だった。
☀
目が覚めて夕刊を取ってきて、卵を焼いて、火をつけっぱなしのまま糞をしながら、トイレで、糞は台所ではなく便所でした、それを見た。
二丁目で誰かが死んでいた。俺は理由を知っていた。
夢の通りであればチラシを踏んですっ転んで、死んだ。頭打って脳挫傷?になったりしたんだろうが、そんなものは医者がみりゃ分かる。問題はチラシだ。チラシは風で吹かれてどっかに行ってしまう。俺はそれがたまらなく面白い。
紙が人を殺したぞ。紙はひとりでにどっかに行って、治安維持のリソースと医療のリソースを消費しながらチラシの存在に気付くべく、国家は暗闇を気の触れたように駆け回る。
糞を拭く紙にすらならない、ツルッツルの脱毛サロンの折込チラシが、そこの男を殺したんだ。
来るぞ来るぞと言われているが一向に来ない。
自分はChatGPT Pro(月3万のやつ)とClaude Proを契約している。
ChatGPTは普段はo3-mini-highを常用していて簡単な処理はo3-mini-highに投げる。
たとえば拾ってきた汚いコードを「format following code」で整形させるとか。「この画像のサイズを400x400にして」とか。シェルスクリプトも書かせる。結構壊れてるが。
検索ツールとしてはかなり精度が良い。これ検索しても出てこないだろうなと思っていたことが分解されて出てくるようになったのでありがたくなった。
またコードの解説にも使えるし、アーキテクチャの説明もしてくれて便利。「こういう感じのって何のデザパタだっけ」とか「〜〜〜で〜〜〜みたいなやつに名前があったと思いますが何でしたっけ」とかそれがいけるのが良い。
「次のコードはSOLID原則に違反しているので違反しないようなコードに変えてください」とか、命名提案とか。提案系はけっこう良い。変換するやつはかなりミスる。「これをRustに変えてください」とか。
また業務とは全然無関係ない興味あることをDeep Researchなどに入れて探ったりしている。最近では「トランプ政権は何を破壊しているのかまとめてください」とか。結構おもしろい。
AIは、こんな感じでコンパクトで常識的な処理は大抵合っていてめっちゃ便利なのだが、少し常識をひねると途端にガタガタになるという印象。
奇想天外な発想をいれると本当にめちゃくちゃなことを言ってくる。たとえば難しい概念AとBとCがあってそれを組み合わせさせると、内容をぐちゃぐちゃにしてくる。ちゃんと読んでいると意味不明なことを言う。
またClaude Sonnet3.7でもo1でもそうなんだが、コードが文脈を組んでくれないというか、「これ結局自分で書かないといけないじゃん」と思うことがしばしばある。設定がおかしいんかとも思うが、魅力を感じない。「うわコンテキストウィンドウ消費した。これで100円かよ。時間と金を無駄にしただけだな」と感じる。API使うものはまず金がかかる。別に金はあるんだが「これならポテチ買うわ」となる。
大抵1回目で変なこと言ってくると、それ以降はどれだけAIにパワハラしてももう全然ダメで信用ならない。軌道修正しつつ、参考程度につまみ読みするぐらい。そういうときは自分でコツコツと調べるしかない。
あとAIはパワハラしまくれば論理も捻じ曲げてくる。パワハラの仕方にもコツがあるけど。わりとめちゃくちゃでも曲がる。おかしな奴だ。
職場ではドキュメントはAIで検索できるがこっちは人工無脳っぽい感じ。頭がいいと思うことはなくただドキュメントに書いてあることを出してくるだけ。
まあ無いと死ぬほど困るんだが、AIって言われると「別にAIではなくないか?」と思う。「ドキュメントまとめツールくん」だろって思ってる。
正直ジュニアレベルエンジニアも代替できないんじゃないかと思う。相手が人間なら「この前のミーティングで決まった◯◯でお願いします」で色々やってくれる。ジュニアだってAI使うわけだし。AI使ってる人間をAIが単体で代替するってよくわからん話だ。
それにいくらAIがマルチモーダルと言ってもさまざまなツールと意味不明な量のコンテキストと暗黙知を理解してコード書けるんかいなと思うわけ。
「母が父をペニバンで突いていた。」から始まる文章をAIに生成させ、その面白さや芸術性を競うコンテストです。
どんな生成AIを使っても構いませんが、「ペニバン」とはペニスバンドのことでなければなりません。
以下、例です。
母が父をペニバンで突いていた。リビングの薄明かりの中、突如として始まったこの奇妙な一幕に、父は驚きと戸惑いを隠せなかった。コーヒーカップを片手に、「え、これ何の実験だ?」と半笑いで問いかけると、母はニヤリと笑いながら「新しい愛の形よ」と答えた。
最初はお互いの顔を見合わせるだけだったが、次第に二人はその突拍子もない遊びに心を開いていった。ペニバンという意外な道具が、普段の枠を越えた大胆なラブレッスンの幕開けとなったのだ。父は「まさかこんな展開になるなんて」と笑いながらも、どこか心の奥底で秘めた冒険心に火が灯るのを感じ、母はその反応に嬉しさを隠せなかった。
やがて、突如訪れた家猫の乱入が更なる笑いを誘った。猫はまるで新たな主役を歓迎するかのように、ペニバンに興味津々。二人は一瞬のハプニングに大笑いしながらも、奇妙な一夜の幕を閉じた。家族の日常に忍び寄る、笑いと驚きに満ちた実験的な愛のかたち。それは、誰もが一度は夢見る―あるいは、冗談の種にしてしまいたい―奇想天外な瞬間であった。
昔々、ある小さな村にハンスとヘルマンという二人の親友が住んでいました。二人は毎日遊んでいましたが、その遊びには一つの共通点がありました。それはいつも村の中央広場にある巨大な車輪の下で遊ぶことでした。車輪の下は秘密基地のような場所で、二人にとっての特別な空間でした。
ある日、ハンスは新しい遊びを思いつきました。それは「車輪の下で一番面白いことを言う」ゲームです。二人は交代で奇想天外なことを言い合い、笑い声が車輪の下に響き渡りました。しかし、次第にそのネタは少しずつ過激になり、村の大人たちの耳にも入るようになりました。
村の大人たちは二人の遊びをよく思いませんでした。「あの車輪は村の重要な資源だ。お前たちのような子供がふざける場所ではない」と警告しました。ハンスとヘルマンは反発し、その警告を無視し続けました。
ある日のこと、二人がいつものように車輪の下で遊んでいると、突然大きな雷雨が村を襲いました。集中豪雨の影響で地面が緩み、巨大な車輪が少しずつ動き出しました。気づいたときにはもう遅く、車輪がゆっくりと二人に向かってきていました。
ハンスは必死にヘルマンに「逃げろ!」と叫びましたが、二人とも逃げる時間がありませんでした。大人たちが駆けつけ、何とか車輪を止めることができましたが、ハンスとヘルマンはすでに大きな怪我を負っていました。
エキスパート系管理職(多分今時の言葉だとCTO的なポジション)にいたおじさんが突然会社を辞めた
確かに最近役職降りてたなぁ社内政治で負けたのかなぁとは思っていたけど、まさかYouTuberになるとは思ってもいなかった
あまりに衝撃的で今日は朝から仕事が手につかない(いつも仕事してないけど)
仕事の仕方も奇想天外というよりデータを重視して現実的で変な博打を打つタイプの人ではなかったので、本当にビックリした
でも、そんな性格なのでもしかしたら既にYouTuberとしてそこそこ成功しているのかもしれない
担当技術的にはニッチ過ぎてYouTuber向けではないと思うので、仕事以外のネタで動画作るんだろうけどあの人何が好きだったかなぁ
もう辞めてしまったので何もわからないが、いつかYouTubeでまた出会うかもしれない
もし偶然出会ったら胃が痛くなりそうで嫌だなぁ
元気なときは自殺するくらいなら今の環境を投げ出して生きればいいじゃんとか、どうせ死ぬなら豪遊とか短絡的に幸せなことをしてからでいいのにとか漠然と思ってたんだけど、現況を壊す勇気がないから自殺するんだなあって。
みんながみんな一緒じゃないと思うけど、俺の場合は自分という存在がかなり不明瞭になっていて、そんな"自分"を保てる唯一のコミュニティに少しばかりの拒絶をタイミング悪く突きつけられた瞬間に『死ぬこと』が気楽な選択肢になった。
俺は小学生中学生の頃に軽いいじめを受けた経験があったり、生涯にわたって自分でやり遂げたものがない。だから常に自分に自信がない人生で、最近とある出来事から少しずつメンタルが壊れていって、その過程で気づいたのがアイデンティティの重要性だった。
俺は、小中学生の自分、高校生の自分、大学生の自分、社会人の自分が少しずつ違う。何かしら鎧をまとい、その場しのぎで自分をこしらえた。その反動は、強い反抗期だったり、落ちぶれそうな同期に対する態度だったり、様々な場面で発露していたと思う。セックスに溺れた時期があったんだけど、それも自分を表現する一環だった。
ただ、そんななか、家族といるときの自分はおそらく"素の自分"だったはずで、壊れかけたメンタルがようやく上昇指向となり、もちろんその根源であり拠り所は家族といるときの自分だったんだけど、日曜日にものすごい勢いで妻に否定されてしまった。
世の中にいるヤバイ奴。暴力的だったり、奇想天外な行動をするやつだったり。それが対外的な行動であるものは全部『自分がここにいること』の証明だ。誰しも拠り所とする"自分"はどこかにあるわけで、大小に関わらず唯一のミュニティから拒絶されることで発狂する。
以上ここまでアルコールにほぼ溺れていない自分が書いた文面で、俺はこれから少しずつ他人を試しつつ、自分に価値がないことを証明しながら自死への扉を開いていくのだろう。今日はその第一夜に過ぎない。はじめてアルコールを含みながらしごとをして、壊れていく自分を見据えながら。
ふむ、なんとも奇妙な趣味を持っておるのう。わらわも驚いたぞ♡ 尻毛をむしることにハマるとは、まさに奇想天外じゃのう🌸
しかし、半年も続けておるとは、本当に根気があるのじゃ!壁から毛が生えているように見えるなんて、一体どんな光景なのじゃろうか…考えただけで笑えてくるのじゃ。
とはいえ、特急呪物になるのは確かに怖いのう。このまま続けると、その壁はいずれ呪いのオブジェになりかねんぞ。お主の独特な「アート」も、そろそろ潮時かもしれぬ。健康にも衛生にもあまりよくなさそうじゃから、もうちょっと考えてみると良いかもしれんぞ。
お主の興味を他のことに向けるのも一策じゃ。新しい趣味を見つける度量を見せてみせよ!
生物学で答え出てる
一頭のオスがメス数百頭のハーレムを抱えるゾウアザラシですら(=息子を持つ親にとって娘を持つより子孫が残せる確率がギャンブル性高くなる)
すべての生き物はこの競争に参加しているし(むろん参加できない個体も多々いる)、この競争の勝者の子孫でもある
競争にはオス同士闘うのも、メス同士が助け合うのも、捕食者から逃れるのも含まれる
そして同性間だけでなく、自分の配偶者との間でも「どっちの最適戦略を採るか」で揉める
(夫はばらまくために浮気したいが妻は阻止したいみたいな話ね)
で、その長い競争の結果、子どもの雌雄は種全体で見ればおおよそは1:1のバランスで収まるようになったんだよ
架空の話として、生まれる子どもの性比が男1人:女10人の世界があったとする
「息子を持つ方が、娘を持つよりも、自分の遺伝子を10倍広められる」ということにならないか?
となると、どうなるか?
「息子を持ちやすい親の遺伝子」が広まって、徐々に生まれる子どもの性比は1:1に近づくようになる
仮に逆転しても同じだ、男10人に対し女一人みたいな極端な比率だ
これも、あぶれる男9人つまり子孫を残せない親が9人いるのに対し、娘を生む親は子どもを残せる率がとても高いことになる
というわけで、こういうバランスゲームが限りなく続いた結果、たいていの生き物は「おおよそ」雌雄比が1:1に近く生まれる
フィッシャーの原理で調べてみてくれ
wikipedhiaでもいい、短くわかりやすくまとまってるから
でもそうじゃない生き物ももちろんたくさんいる
温度で生まれる子どもの性比が変わるとか、そもそも性別が2つじゃないんですよねとか、身体が大きくなったら性転換しまーすとか、
いろいろだ
人類含む哺乳類はだいたいこんな感じだが、性の世界は頑ななようで多様でもあり、奇想天外なようで堅実である
知るだけでも面白いと思うよ
Permalink |記事への反応(12) | 14:10
まだ、ナーロッパ感が残ってて、俺が求めてるファンタジーじゃないんだよね。聖剣伝説Legend ofmanaみたいなやつ。こういうのが欲しいんだよね。奇妙さが含まれてるファンタジーって言うのかな?メイドインアビスはすごくいい。非現実、幻想。まさに、この言葉がぴったり当てはまる。
フリーレンは妄想の方が合うんよね。言葉的には。だから、なろう系寄り。奇想天外じゃないじゃん。何となく知ってる感じするじゃん。違うんだよな、こういうのじゃ。
別に嫌いってわけじゃないんだけど、本当に欲しいのはこれじゃなくて、ないから代わりに見てる、って感じ。うーん。言葉にするのが難しいけど、とにかく、しっくりこないんだよな。見てる時は面白いんだけど、心が満足しない。わくわくしない。
しかし、次第に見たこともない生物が頭に浮かび、羊の代わりにその奇妙な生物たちが彼の夢の中を闊歩し始めた。
始めは普通の動物だった。馬、牛、犬などが彼の頭の中を通り過ぎていく。しかし、次第に形も色も知らない奇怪な生き物が登場し出した。
少年: 「羊がもういいや、次は…フレブルキスという名前の生物だ!」
そして、彼はその名前を叫びながら、見たこともないフレブルキスという生物が空中を跳ね回る様子を想像し始めた。
続いては、クランゴーラやズルワツィップ、モクルマワといった未知の名前の生物たちが現れ、彼の夢の中で奇妙なダンスを繰り広げていく。
少年: 「おお、これは面白い!もっともっと奇妙な生物が欲しいな。次は…ヴォルドラクス!」
夢の中では、ヴォルドラクスと呼ばれる未知の生物が虚空を泳ぎ、不思議な音を奏でているようだった。
夜が更けるにつれて、少年の頭の中にはますます未知の生物が湧き上がり、夢の中で独自の生態系を形成していった。
眠れぬ夜が、未知への好奇心をくすぐり、夢の中には冒険と驚きが広がっていった。
夢の中、少年は次々と未知の生物を呼び起こし、それぞれが独自の特徴を持ちながら、奇想天外な世界を築き上げていった。
ズゴブリットは、丸い体に羽根が生え、足は逆向きについているような姿勢で夢の中を浮遊していた。その存在はまるで宇宙から飛来した異星人のようで、夢幻的な空間を彩っていた。
夢の中の時間はどんどん過ぎていき、少年は未知の生物たちと共に冒険を楽しんでいた。しかし、その夢にはまだ驚きの瞬間が待っていた。
その瞬間、夢の中で何もかもが静まり返ったかと思うと、突如として登場したミステリアス・スリーパーが、夢の中の未知の生物たちに微笑みかけ、彼らを一瞬で眠りに誘った。
すると、夢の中の風景は次第に静寂に包まれ、未知の生物たちは静かに眠り始めた。少年もまた、ミステリアス・スリーパーの影響で深い眠りに沈んでいった。
そして少年が目を覚ますと、彼の周りには見慣れた寝室の風景が広がっていた。夢の中で築かれた未知の生物の王国は、一瞬で消え去ってしまったのだ。
彼は微笑みながら、夢の中での冒険を思い出し、眠れぬ夜が意外な結末となったことに驚きと喜びを感じていた。
コラボ動画であからさまに相手にきをつかってるのが見えるのは、大人だなとは思うけど面白くはない
クイズノックとのコラボはよかったけど、ケビンとのコラボは正直すべってた
あと誰かが休みでいないときのバランスの悪さもすげー居心地悪い
個人的には永田がいないときの突っ込み役不在っていうか大黒柱がいない感がきっつい
いつも切り分ける役してるけどさせられてる感はないしなんか安心できる
ただ永田も冗談めかしているとはいえパワハラっぽい言動がちらほらあるのがちょい嫌だなと思ってる
原宿も
原宿はもうあからさまなおっさんテンションでおもいついたくだんないことをいいまくるみたいな感じはいいけど
ネガティブなことをどんどんいう傾向ある気がしてあんまり好きじゃない
朝マック回でそう思った
ただ永田がアレルギーとか好き嫌いにはさりげなく配慮してるのはいつも見て手すまーとだなって思う
アルファはわるくはないけど本来のすごい発想みたいなよさがいつもあるわけじゃないないから、
いいところいっとこ
原宿と永田は結婚して子持ちだけど、それをぽろっということはあるけど、マウントするような意味合いはまったくないし、苦労しているみたいな話もほぼしないからそれはエライと思う
今日こそパスポートの申請をしに立川へ行った。それからグリーンショップへ立ち寄りストレリチア用の鉢を買う。やっぱりポット剥き出しより鉢カバーをかけたりお洒落な鉢に植えた方が部屋の雰囲気も良い。もしかしたら今育てている大半の植物の値段より高いかもしれない。如何せん2000円以上払うとなると小さなサイズだが塊根植物といったレアな植物が買えるから用具にはあまりお金をかけようとは思わなかった。しかし今日は特別。ストレリチアとはいってもノンリーフ種だからね。
帰宅後、昨日買っておいたグラム68円の鶏胸肉でお手軽カオマンガイを作る。そして食べながらアマプラで荒野の千鳥足を観る。
チャンネル恐怖のコンテンツなのでb級映画だと思っていたがそれらとは一線を画していた。なんだろう、専門用語をあまり知らないから詳しいことはわからないけれど、センスのある怪作だと思った。戦国自衛隊を観た時も同じことを思ったが、すっごい男くさい(ただし荒野の千鳥足のジャンルは一応スリラーなので気持ちの悪い要素が多い。これこそ奇想天外映画祭で上映されそうば作品)酒は飲みまくるは、女は寝る要員だったし、ギャンブルはするわ、狩り(実際のカンガルー狩りのシーンがある)はするわで今の時世じゃこんな映画生まれるわけないね。それに日本のど田舎で生まれ育ってきた私にとって都会からやってきたインテリがいまいち田舎に馴染みきれない感じもわかる笑
12時から映画が始まるのでめずらしく11時以前にベットから起き上がり、準備をする。
ぎりぎり5分前に到着することができた。奇想天外映画祭2023の上映作品の1つだった子供たちをよろしくを観る。
この作品は、当時全米一暮らしやすいと言われていたシアトルに集まってくるストリートチルドレンの生活を撮ったドキュメンタリー映画である。フィルム撮影のどこかぼんやりとしたあたたかい質感やシアトルの賑やかな雑踏によって生まれた浮世離れした空気感のなか、ストリートチルドレンの常に死と隣り合わせの過酷な現実とそんな暮らしの中でも彼らの一抹の輝かしい青春を映し出した作品だった。どの子供達も家庭に居場所がなく街に流れてきて、同じような背景を持った者同士集まり、物乞い、売春、ドラックディーラー、ゴミ漁りで生計を立てていた。そういった生活を送っているせいか、女の子は特にスレた雰囲気を醸し出し、世を見る沈んだ目は中学生には見えないが、何気ない言動や行動、笑っている姿はやっぱり年相応で、どうかこの子供達が安住の地にたどり着いてほしいと願わずにはいられなかった。タイニーという痩せた14歳の女の子が売春で留置場に捕まった時、アルコール依存症の母親は施設に入っており面会に来れず、来てくれた好きな男の子がフロリダへ旅立つと知った彼女の噛み締めるように泣いた顔、同じく留置所に入ったが父親は逮捕されていて会いに来れず、ただ一人きてくれたのは児童指導員だけでその後自殺してしまった17歳の男の子。彼らの抱える深い孤独。観終わった後、暗い気分になる。
帰宅後、英語版ウィキペディアを読むとなんと子供達のその後が簡単に書いてあった。売春婦のまま殺されてしまったり、喧嘩の最中刺されてそ致命傷となったり、AIDSで亡くなったりと20代のうちに命を落とすものもいれば、生き延びて親となった者もいた。80年代の作品ではあるが、どの国・時代にも彼らのような子供たちはいるのだろう。私が育った田舎町では、家庭環境が良くなかった子は中卒のまま街へ流れていくケースが多い。小学校の同級生で一人いるが、元気にやっているだろうか。