
はてなキーワード:大衆とは
やっぱり、タイトルに「の」を入れないと駄目ってジンクスは正しかったんや…、とか思ってたりもするけど、
士郎正宗先生は、是が非でも、来年のアニメ化に合わせて、昔みたいな絵を復活させてほしい…
無理かあ…😟
昨日だったか、ヤクザみたいな顔した刑事が出てくる昔のシロマサ漫画読んでて、
あー、これだよこれ、俺が望んでるのはこれなんだよ、と思ってしまったんだけど、やっぱり寂しいなあ…
そういえば、士郎正宗のドミニオンの主人公の戦車偏愛っぷりは、パトレイバーのパクリみたいに言われることあるけど、
ちょっと調べれば分かるけど、逆です、時系列でドミニオンが先で、パトレイバーが後です
それから、OVAのレリックアーマーレガシアム、子供の頃はアニメ雑誌でしか知らなくて、大人になってやっと観れたわけだけど、
これ、ランドメイトの影響をかなり感じる、腕が四本あって、内側が操縦者の腕のマスタースレイブ方式で、
士郎正宗は押井の攻殻機動隊の映画が出るまで、なんというか知名度がやはり低かった気がする
あの押井映画の影響で、映画マトリックスができたりしたわけだけけど、日本での知名度はイマイチで、
何故か海外での人気が高かった気がする
でも、同人界隈では士郎正宗の存在は際立ってて、同人誌のようでありながら、薄くない、
書店に置かれる漫画を青心社から出版したのは、これは異例中の異例で、
アップルシード一巻は、ブラックマジックのまだ松本零士が抜けてなかったりする絵柄と、大友の中間みたいな感じで、
ランドメイトだけでなく、後のオウム事件で出てくるサリンも私はこの漫画で初めて知ったし、
とにかくシロマサ漫画は一度読んだだけでは理解できないところがあるのだけど、
理解をすっ飛ばして、まずアクションとか、メカとか、そういうビジュアルだけで十分楽しめるし、
繰り返し読むたびに何か発見があったり、攻殻機動隊もそうだけど、コマの外に書かれた参考文献も買って読んだり、
そうすることで生命科学とか、宇宙開発とか、哲学とか、西洋の建築様式とか、神話とか、
人生で何の役にも立たないかもしれないが、無駄な教養が増えて楽しい…😟
今になってみると、昔のシロマサ漫画を読んで、これは流石に時代を感じる、とか、
そうは言っても、専門家でもない漫画家が、この時期にこれを見抜いていたとは先見性がありすぎるというか予言者というか、
失礼ながら、これはナウシカとか、AKIRAとか、もちろん、それはそれで面白いのだけど、
シロマサ漫画はちょっと違うんだよ、そのナウシカとかAKIRAの影響を十分に受けてるんだけど、
例えば、ナウシカやAKIRAって左翼的なんだけど、シロマサ漫画は徹底して右翼側というか、
警察官とか軍人とか、なんだかんだ国家権力側に所属する人たちが主人公であることが多いわけで、
もちろん、そんな主人公たちがまた暴走していくから面白いのである
書こうと思えば自分には一晩中書けそうなネタでもあるけど、久しぶりに仕事というか用事ができたので、この辺で…😟
無理はしてほしくないけど、シロマサ先生には帰ってきてほしいんだよなあ…
昔の海外刑事ドラマみたいなのでもいいし、ORIONみたいなファンタジーでもいいし、
でも、エロ絵になってから私はもうほとんど読んでない、買ってない、
それどころか、アップルシード1巻の表紙をあんな風にしてしまって、失礼ながらちょっと憤慨したぐらいだけど、
ゼーガペインで自ら絵を描かなかった伊藤岳彦氏というかBLACKPOINTさんというかみたいに、
シロマサ先生原作で、でも、シロマサ先生ができるだけコマ割るところまでやってほしい、
あの、不親切なぐらい、説明口調のない、自然な描写がいいんですよ
だって、警察とか特殊部隊の人が、漫画を分かりやすくするために説明口調になったり、
それこそ、読者の方向を向いて、どっち向いて喋ってんの?みたいに突っ込まれたりするのがおかしいんですよ
シロマサ漫画の良いところは、敢えて説明しない、多くを語らない
これは富野アニメもそうで、説明口調とか、詰め込んだ富野アニメは面白くないし、
そうそう、安彦ORIGINも、映画のククルスドアンもそうだけど、やたらと語ってしまったり、詰め込んじゃ駄目なんですよ
敢えて語らない、説明しない、なんかこういうことがあったんだろうな、と匂わせるだけ
あー、そういう意味でやっぱりジークアクスも駄目だと思ったんだよね
特に最終回でキラキラの中で会話だけ始めちゃったんで、これはもう駄目だ、と思ってしまった
見たけど何かよく分からない、何か匂わせてるけど、具体的に何があったのかちゃんと描け、みたいな話で、
例えば、ララァが娼館にいた話とか、そういうのはアニメでは匂わせるだけだから良かったんだよね
シャアと何か色々あったんだろうなあ、と思わせるだけで十分なんであって、
具体的に娼館がどんな感じか、なんて語らなくていいし、ORIGINのランバラルとハモンも、なんかイメージが違うし、
幼少期のシャアやセイラと何があったか、なんて語らなくていい、そういうのは同人誌でやれ、
という話なんであって、だから、安彦ORIGINとかジークアクスは同人誌なんだよね
登場人物の幼少期はこんなだったかもよ、というネタの同人誌であって、
それをファーストガンダム本編で語ってたら、ある意味、ガンダムは成功してなかったと思う
富野メモについて私はよく知らないのだけど、あれも没案はボツになったから良かったんであって、
何らかの形で没案が通ってたら、やっぱりファーストガンダムは成功しなかったと思てる
色々偶然が重なったりもして、渋々没になったり変更したりしたのが、逆に功を奏してしまって、
そもそも「軽すぎる」みたいなのって自分の感覚に基づいた判定ってことであってるのか?
俺は自由が奪われることがこの世で一番嫌いなので、懲役3日とかでも拘禁反応起こして発狂すると思うんだけど、懲役1年は軽い!みたいな主張って自分は1年自由を奪われても平気ってことなのか?
それともジャネーの法則とやらで歳を食うとこういう主張をしやすくなるのか?
やっぱよくわからん
検索したらちょっと前に同じようなこと考える増田もいたっぽいな
https://anond.hatelabo.jp/20251009111317
ああ、量刑が軽すぎるとか重すぎるとかの素朴な感覚がもはやわからない
誰かが……いや、直接的に被害者と無関係な大衆が犯罪のニュースを見て「量刑が軽すぎるよ!」と憤っている様子を見て、その「重すぎる/軽すぎる」の判断基準は何?というのがもはやわからなくなってしまった
あーあ、ついに「勝ちでいいよ」って言っちゃったw
議論から逃げ出す奴が最後に使う一番惨めな言い訳じゃん、それwww
いやお前が勝手に勝ち負けのあるやり取りしってことにしてるだけやん。
勝ちたいならお前の勝ちってことでいいよ?
「勝ちでいいよ」ってのは、議論に負けた雑魚がプライドを保つためだけに吐く最後の捨て台詞なんだよなあw
本当に勝ち負けに興味ない奴はわざわざ相手に「勝ちを譲る」みたいなポーズ取らないんだわw
悔しくて悔しくて仕方ないけどもう反論できる頭もないから「俺は土俵から降りただけだから!ノーカンだから!」って必死にアピールしちゃったんだねえw笑えるんだけどww
俺はお前がなぜこうムキになってるのか気になってるだけだから。
自分が投げかけた質問に何一つ答えられない無能さを棚に上げて相手の「心理」とやらに話をすり替えるw
お前、本当にそれしかできないんだなw
玉木を総理大臣にしようとするのははっきりいって法律のハックではないのか?
大衆のだいたいは当たり前のように相対多数の党の議員が総理大臣になるという観念のもとでどこに投票するか決めてる。
連立して多数派になればそのなかで少数の党首でも総理大臣になれるなんて素人には思いも及ばない。
つまり実質的には玉木が総理になるのは民意を反映した形にはならない。だって民意上は連立で相対多数になった場合はせめてそれを構成する党で最多数の党首が総理になるって考えだから。
立憲と組んだ時点で玉木は総理になるのはおかしな話というのが大衆目線だと思うよ。つまり大衆からすれば法律がハックされてるようなもの。
結局、お前は自分が言い出したこれ↑から全部逃げただけじゃんw
お前の完敗を記念してお前が答えられなかった質問リストを最後にもう一回貼ってやるよw
2. お前が言う「大衆」の定義と、その「大衆」がそう考えてるっていう根拠は?
3.細川内閣は「民意を反映してないハック」だったのか?YesかNoで答えろw
「興味がない」んじゃなくて「知能が低すぎて答えられない」だけだよな?w
一つたりとも答えられずに、捨て台詞吐いて逃亡とか、最高にダサいぞw
もう絡んでくんなよ、馬鹿w
あーあ、とうとう壊れちゃったかw
自分の主張がボコボコにされて何も言い返せなくなったら今度は「お前はなんでそんなに熱量があるんだ?」って精神分析ごっこかよw
典型的な負け犬のムーブすぎてもはや芸術の域に達してるぞお前www
話を逸らしてることでもいいよ
「逸らしてもいいよ」じゃねえんだよ馬鹿wお前が一方的に逸らしてるだけだろw
俺の質問に答えられないから必死に俺の人格や動機に話をすり替えようとしてるのが見え見えなんだよなあw
えっw何この謎の自意識w
お前みたいな知能が低い奴の戯言で「実害」とか、万が一にもあるわけないだろw
お前が勘違いしてるから教えてやるけどな、これは「怒り」とか「熱量」じゃねえんだよ。
お前みたいな思考停止した馬鹿が論理的に追い詰められて支離滅裂な言い訳を始めるのを観察するのがシンプルに面白いだけなんだわw俺にとってはお前は娯楽なんだよw
どうでもいい精神分析ごっこはもういいから、お前が言い出したことから逃げんなよw
もう一度聞くぞ?短期記憶が死んでるお前のためにまた書いてやるわw
1. お前の言う「法律のハック」の定義は? 具体的にどの法律の何条だよ?
2. 「大衆は〜考えてる」っていう、お前の脳内「大衆」の根拠は?
3.細川内閣は「民意を反映してないハック」だったのか?Yes/Noで答えろw
これ、全部お前が言い出したことだぞw
えっ、もしかして、俺の質問に一つも答えられないから「長文だ!」「怒ってる!」って騒いで、話を逸らそうとしちゃったってこと?w
だから、その「熟知してない法律の動き」って具体的に何なんだよww
質問に質問で返すな馬鹿wお前が「ハックだ」って言い出したんだから、どの法律のどの条文の話なのか説明する責任があるんだぞw
それすら答えられないってことは、やっぱりお前の脳内妄想だったってことじゃんww
てかなんでこんな長文書いてるの?なんかしらんけど怒ってるんだよね?
あーあ、「怒ってる」って言っちゃったw
議論で負けそうになると、相手を感情的な人間だとレッテル貼りして、自分だけは冷静ですよ〜ってアピールするんだよな、知能が低い奴ってw
俺は「お前の主張の矛盾点」っていう事実を指摘してるだけなんだけど、それが「怒ってる」ように見えるってことは、よっぽどお前にとって都合が悪いんだねえww
出たwww議論に負けた雑魚が最後にすがる伝家の宝刀、「よくわからんレッテル貼り」www
もう反論できる知能が残ってないからって、適当な単語で相手を病人扱いして精神的勝利()とか、惨めすぎないか?w
なあ、短期記憶死んでるのか?wお前のために要点をまとめてやるよw
2. お前が言う「大衆」の定義は? お前の感想じゃない根拠は?
3.細川内閣は「民意を反映してないハック」だったのか?YesかNoで答えろw
ほら、レッテル貼りと論点逸らしっていうクソ寒い芸はもういいから、自分が言い出したことから逃げずにさっさと答えろよw
まさかとは思うけど、これにも答えられずにまた「怒ってるう〜」とか言って逃げるつもりじゃないよな?www
てかなんでこんな長文書いてるの?なんかしらんけど怒ってるんだよね?でもお前が怒ることってあった?
-----BEGINPGP SIGNEDMESSAGE-----Hash: SHA512https://anond.hatelabo.jp/20251015164952# -----BEGINPGP SIGNATURE-----iHUEARYKAB0WIQTEe8eLwpVRSViDKR5wMdsubs4+SAUCaO9SJgAKCRBwMdsubs4+SHO5AP4pP6RKT4BsUzGGhRnojtG1sPBgdyGqP2/KaCYmgHZ5NgD/egxyJre1HwduN7FCwXiEy3LcuU0sP1dM8SZGuePsSQc==/Ev8-----ENDPGP SIGNATURE-----
お前のそのポエム、前提が全部お前の脳内で完結してる妄想でしかないんだけど、自覚ある?w
1.お前が言ってる「法律のハック」って、具体的に日本のどの法律のどの条文をどう解釈して利用することを指してるの?まずその「定義」から説明してくれる?wまさかとは思うけど、お前が「気に入らない」ってだけのことを「ハック」とかいう格好つけた言葉で言ってるわけじゃないよな?w
2.お前が必死に連呼してる「大衆」って誰だよwどこにいるの、その「大衆」はw「大衆のだいたいは〜と考えてる」って、それお前の願望だろwまさかお前の個人的な感想を主語をデカくして「民意」とかにすり替えて、自分の主張を権威づけようとしちゃった?笑えるんだけどww
3.もしかして細川内閣のこと知らない?wあれこそ、お前の言う「零細野党の党首を総理大臣に」した例そのものじゃんwあれも「法律のハック」で「民意を反映してない」ってことでいいわけ?wそれとも、お前の記憶からは都合よく消えちゃったのかな?w
結局、議院内閣制っていう大前提のルールを理解できてない知能の低さゆえに、「俺の想定と違う動きは全部不正だあ〜!」って泣き喚いてるだけなんだよなあw
玉木を総理大臣にしようとするのははっきりいって法律のハックではないのか?
大衆のだいたいは当たり前のように相対多数の党の議員が総理大臣になるという観念のもとでどこに投票するか決めてる。
連立して多数派になればそのなかで少数の党首でも総理大臣になれるなんて素人には思いも及ばない。
つまり実質的には玉木が総理になるのは民意を反映した形にはならない。だって民意上は連立で相対多数になった場合はせめてそれを構成する党で最多数の党首が総理になるって考えだから。
立憲と組んだ時点で玉木は総理になるのはおかしな話というのが大衆目線だと思うよ。つまり大衆からすれば法律がハックされてるようなもの。
-----BEGINPGP SIGNEDMESSAGE-----Hash: SHA512https://anond.hatelabo.jp/20251015163942# -----BEGINPGP SIGNATURE-----iHUEARYKAB0WIQTEe8eLwpVRSViDKR5wMdsubs4+SAUCaO9PwgAKCRBwMdsubs4+SOs7AQD2eym1+UIhr1mlCLPhVS5RJ2Suj7NM803iFjcRC06stAD+NfHp8nE/qHyV/zfxoKd0hrYi612urjXZI9NT1rbpuwc==VgP8-----ENDPGP SIGNATURE-----
「陰謀論はバカ」「自然派は非科学的」と言いながら、実は自分も大して分かってない人がふえてる。
たとえば
・「味の素は石油からできてたのはデマ!」と、ドヤ顔で否定→そもそもどうやって作られてるかは知らないし味の素の公式説明さえ見てない
・「水素水は存在しない!小学生の知識でもわかる」→水素や還元反応について説明できるわけじゃない、医療用として存在することを知らない
・「化粧水はただの水」と断言→皮膚科学や保湿機構の話を何も知らない
・「誰かが言ってたから」信じる
結局のところ、信じてる方向が逆の「陰謀論者」。
陰謀論者が「全部ウソだ!」と叫ぶのに対して、冷笑系無知は「全部デマだ!」と叫ぶ、理性的な分上に立っていると勘違いしている馬鹿。
どちらも、根っこの構造は同じく、「自分は人より賢い」と思いたいだけ。
ひろゆきとか、料理研究家リュウジとか「常識っぽく語る論客」を好む。大衆の要求を読むのが得意で、自分を賢そうに見せるのが上手いが、
実際はそうでもない人たち(他の掲示板の様式パクって自分のモノみたいに語ったり、他人のレシピを自分のもののように語ってる見せるのが上手い人たち)
冷笑系無知は「ああいう言い方をすれば勝てる」と内容より口調を真似てしまう。
その結果、SNSでは無知なのに賢ぶる人たちの冷笑文化が蔓延していく。
冷笑系無知の多くは、学問や知識に対して劣等感を持っていて、根っこにあるのは「コンプレックス」。
だから「勉強する」よりも、「誰かをバカにする」方が簡単で気持ちいい方を選ぶし、陰謀論者や自然派と同じで「勉強の仕方」がわからない。
同じ意見や感想を言い合って共感することを「勉強」と思っている節がある。
一見クールで理性的に見えて、内側は「承認欲求」と「自尊心の不安定さ」の塊なんだよね。
でもどちらも、「知らないことを知らない」という同じ病気を抱えてる。
そしてその病気は、治そうとしない限り、どっちも治らない。
もし自分が「冷笑」してると感じたら、いったん立ち止まって「自分はどれくらい理解してるんだろう?」と問い直す。
それだけで、少しだけ知性のある側に近づける。
あれもこれも結局、学校教育が表層的な部分しか教えてないとか、学ぶ内容より学び方を教えてないとか、そういうのに元凶があるし
コツコツ生産的な活動をしている人より、SNSで炎上したりバズらせている人が尊敬されたりする社会が悪いとは思う。
俺の言ってることの正しさの裏付けとして大衆の声でもっともなものを引用してるだけだぞ
-----BEGINPGP SIGNEDMESSAGE-----Hash: SHA512https://anond.hatelabo.jp/20251014185122# -----BEGINPGP SIGNATURE-----iHUEARYKAB0WIQTEe8eLwpVRSViDKR5wMdsubs4+SAUCaO4dGwAKCRBwMdsubs4+SHnDAP9yCVOrc2z0MHtO15gnk3RC+0T0oGtWw6mSniWdYxclSwEApW7h2Occ9SQFz44Q78kmR4aUCSUDQUJg/BiXZv76WwU==cHsq-----ENDPGP SIGNATURE-----
なんか万博とか五輪に鬼反対するけどそのへんの美術館壊しまーすとかなったらこの世の終わりみたいにキレ散らかす人いるよな
でも国民性というかどこの国の大衆もそうだと思うけど美術館みたいな高尚なやつよりもデカ花火でタマヤーやるほうが上がるだろ人間
どっちも必要なのはわかるが国がシュリンクしていく以上文化振興のやり方も考えないといけなくなってきてるし、
実際地方の美術館なんてだれも来ないのに壊そうとしたら普段行かない人間が思い出したように大反対みたいな不良債権の極みになってる。
ルーブルとかエルミタージュ秋葉原みたいな海外からバカスカ観光客呼べる美術館ならアリだと思うけどほぼ広く浅くしょぼくになってるよね。
どっちかというとそういうのをカットして万博とかデカイベントに振っていくほうがいいと思う。
美術館壊す=芸術の荒廃みたいな見方もほんまかいなって感じがしてて、どうせ地方の美術館でいつでも見に行けるなら結局行かないパターンになるよな?
だから普段倉庫で眠らせといてデカイベントであのアレがついに公開!みたいな感じにするほうがありがたみが増すってもんよ。
(追記)
すまんみんな……!!なんか万博アゲたら反論のトラバブクマあつまりそうwwって出来心でついやってしまったわ・・・・・
万博アゲと美術館=文化資本サゲを組み合わせて二者択一にした(単純化)ことで禁断の果実度がアップしてしまった感じですかね?
それとも単純にアホすぎてツッコミたくなっただけ?
まあ美術館壊しまーす問題は今地方でわりとやられてるし今後は大きなとこに波及していってもっと顕在化してくると思うけどな!
あとはエルミタージュ秋葉原の拾われなさが……
Permalink |記事への反応(18) | 07:44