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はてなキーワード:国際線とは

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2025-10-18

国内線乗るのにパスポート無しで空港に行くのが怖い、悪い夢をみてい

来週久しぶりに国内線に乗る。

国内線の乗り方を忘れたくらい久しぶりだ。

夢というのは、半分くらいは実体験を基にして出来ていると考える

後見るであろう夢で

空港に居る→パスポートがない!?国内線でした

空港に居る→パスポートがある  →国際線でした

という夢になることが予想される。

悪夢になる瞬間が、①のパスポートがないという事に気づいた瞬間である

そのため、国内線であろうと国際線であろうと、パスポートを持っていこうと思う。

そうすれば、今後

①'空港に居る→パスポートがある→国内線

という夢を見ることになるため、悪夢を見る事が減ると思う。

Permalink |記事への反応(1) | 09:27

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2025-10-09

関西国際空港ではなく泉空港の方が良かった

前々から思っていたんだけど、空港名前が「泉空港」ではダメなの?

関西国際空港って言われても、どこにあるかピンと来ないし、何より地域性がない。

周辺部にある伊丹空港しろ神戸空港しろ但馬空港しろ白浜空港しろ全部地域性のある名前となっている。

近畿地方国際線拠点空港から、広域性がある名前の方がいい」という意見もあるだろう。

しか新千歳空港成田空港、(昔の)小牧空港広島空港福岡空港と、日本全国の国際線拠点空港地域性のある名前だ。

関西国際空港けが近畿地方の中で浮いている。

Permalink |記事への反応(0) | 22:41

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2025-09-22

国際線、隣の席ガチャまさかSSR

10時間以上のフライト、これもう半分同棲生活だろ。

同じ飯食って、同じ映画チラ見して、ちょっと肘が触れたりなんかして。俺たちの関係は、もはや成層圏突破した。

なのに俺は、「いい天気ですね(雲の上)」みたいな、AI以下の会話しかできなかった。

旅先でばったり会う奇跡、まだ信じてる。神様、お願いだから同じホテルであってくれ。

Permalink |記事への反応(0) | 12:09

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2025-09-16

羽田空港パクリ職員ってどこでやってたんだろ

国内線のALのステータス会員向けの保安検査は旧型で取り出さないといけなかったけど一般ANAはもう出さなくていいタイプになってなかったっけ

国際線はまだスマートレーンになってなかった気がするけど

Permalink |記事への反応(0) | 10:12

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2025-09-04

anond:20190112221400

JA国際線機長、「禁酒滞在先で規定の2倍以上飲酒…翌日乗務できず計3便に最大18時間以上の遅れ

https://www.yomiuri.co.jp/national/20250903-OYT1T50192/

似た話がこち亀であったな。電車運転手飲酒泥酔して電車運転できる人がいなくなった場面

Permalink |記事への反応(0) | 18:35

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2025-08-18

anond:20250818164012

成田国際線ゲートで大間マグロ出す寿司屋もあるくらいだから

Permalink |記事への反応(0) | 16:43

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2025-08-02

円安なのに…国際線好調‼️

お盆期間のハワイ方面過去最高だって

やっぱ世の中賃上げムードで、

しか戦後史上最長の好景気の後で羽振りがいいね

日経平均もほぼ最高値圏だし。

はてな増田にいる底辺民は実感出来ないみたいだけど

これって格差が広がってるって事なんかなぁ?

でも金持ちが単に増えただけ、とも捉えられるよね

Permalink |記事への反応(1) | 12:43

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2025-06-17

空港国際線の搭乗口周辺の飯屋が好き

現地通貨で残り500円分ぐらい残しておいて、最後何食べられるかなって歩き回るのが良い

Permalink |記事への反応(0) | 21:52

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2025-06-10

航空機フライトレコーダー業界規模、シェア、成長、傾向、予測2037年

航空機フライトレコーダーは、しばしば「ブラックボックス」とも呼ばれ、コックピット内の音声通話や飛行データを記録し、飛行の安全性信頼性を確保する技術です。日本航空機フライトレコーダー市場は、航空安全法の厳格化、航空旅行の増加、そして技術革新の進展により拡大しています

1.航空機納入の急増

新造機を航空会社リース会社に引き渡すことを「機体納入」といいます日本の航空業界では、航空機の納入が急増しています。そのため、安全対策強化のためのフライトデータレコーダー需要が高まっています日本航空(JAL)は2023年12月エアバスフランストゥールーズ工場からA350-1000の初号機を受領しました。JALの最新国際線機材であるA350-1000は、東京/羽田ニューヨーク/JFK行きの便で初就航します。

2. 飛行安全への重点強化

航空会社が人命と航空機などの貴重な資産を守るために果たさなければならない最も重要義務は、飛行の安全と定時運航の2つです。高い安全基準と強固な規制枠組みは日本航空産業の特徴であり、航空局(JCAB)によって支えられています。JCABは、航空機信頼性乗客安全保証するために、厳格な規則と綿密な監視を課していますしかしながら、日本では航空安全に影響を与える事故がいくつか発生しています

レポート全文はこちら:https://www.researchnester.jp/industry-reports/%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E5%B8%82%E5%A0%B4/6

3.自律航空機の開発

数十年にわたり機械学習、高度なセンサー信頼性の高い通信ネットワークといった最先端技術を駆使した自律飛行技術の開発が進められてきました。ボーイングエアバス、その他のスタートアップ企業といった企業は、全体的な運用効率の向上を目指して自律システムの開発を進めています。例えば、2022年12月に将来の航空機に関する協力を約束した日米両国は、ドローンAI機械学習を組み合わせた能力検討合意しました。

日本の航空業界は、格安航空会社LCC)の台頭と航空旅客数の増加に牽引され、拡大しています。国際通商庁(ITA)は、かつては「未発展」とされていた日本法人航空市場が、今や大幅な成長が見込まれると述べています国際航空運送協会IATA)によると、2023年には、日本発着便(OD)の24%に相当する3,440万人の旅客が国際航空交通によるものになると予想されています

無料サンプルレポートを入手:https://www.researchnester.jp/sample-request-industry-6

Permalink |記事への反応(0) | 19:23

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2025-05-02

今日豆知識

日本人の約6割以上は3年間に1度も飛行機国内線国際線)に乗らない。

Permalink |記事への反応(0) | 22:24

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2025-03-21

4~5年程度に一回しか羽田空港に行く機会がない地方民が5回目(20年目)にして初めて知った羽田空港のこと

第一ターミナル国内線専用、第二ターミナル国内線国際線併用、第三ターミナル国際線専用!

 知らなかった!

第一ターミナルJAL及びその傘下のLCC専用、第二ターミナルANA及びその傘下のLCC専用!

 知らなかった!

〇「羽田空港神社」がある!

 知らなかった!

京急で「お、ちょっと早い急行がおる!運が良い!」と思ってたら、実は大半が急行

 普通がむしろレア。知らなかった!

展望デッキがある!

 知らなかった!

バス乗って搭乗はANAだけ!

 知らなかった!

Permalink |記事への反応(0) | 19:50

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2025-02-20

白馬スキー場に来る外国人スキーヤーのために

松本にある信州まつもと空港に、欧米中国とを結ぶ国際線便を作ればいいのに。

成田関空から鉄道バス白馬へ行くって、結構ハードだと思う。

プロペラしか発着できない滑走路だから無理かな。

Permalink |記事への反応(0) | 09:55

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2025-02-12

男の便所は1分半 女の便所3分

ボストンから成田への国際線に乗ったとき、席がトイレのすぐ近くだったことがある。国際線に乗ったことがある人なら知っていると思うが、人が途切れなくトイレに出たり入ったりするから、この席はくつろげない。

もうどうしようもないので、トイレに入っている人の滞在時間iPhoneNumbersアプリで一人ずつ記録して暇をつぶしたことがある。Numbersは「今」のボタンを押すだけで現在時刻がスプレッドシートに挿入できるから、それを使ってトイレの入室時刻と退室時刻を打刻した。入室時刻と退室時刻の差からトイレ滞在時間が測れる。

調査場所: 国際線航空機トイレ

調査人数: 男性女性それぞれ30人ぐらい

調査対象者: さまざまな国籍の人

男女別にトイレの平均滞在時間を集計してみたら、男性が約1分半、女性が約3分半だった。

まったく同じ設備を使っても、男と女トイレ滞在時間には明らかに差があった。もう言い訳できないレベルで女の便所くそ長い。

Permalink |記事への反応(2) | 20:56

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2025-01-13

定期的に勃発するANAJAL論争また見かけたけどSNSだとANAは熱い人が多い気がする

ANAメインで乗ってる、ANAディスカウント情報を出してるアカウントはあるから国際線ビジネスプロモ情報とかわりとすぐ入手できるけど同様な人材JALメインではいなさそうでめちゃくちゃ情報集めづらい

Permalink |記事への反応(1) | 16:10

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2025-01-09

久々にJAL,ANA論争してるやつ見かけて草

個人的には国内線はどっちもそう変わらないけどクラスJを考えるとJALな感じ。たまにエコノミーよりクラスJのほうが安い時あるし。ただANAのほうがいい感じの時間帯に飛ばしてることが多い気がする。

国際線はやっぱり就航地の数でANAだけどJALは去年で禊明けしたとか噂もあるし今後変わりそう。

ANA国内線ってJALA350使いだしたのもあるのか詰め込まれてる感がすごい。

マイル特典だとJAL国際線片道だせたりするけど代わりに就航地数に難がある。ANAは往復しか出せないけど選択肢が広い。

JALって破綻から税金投入のイメージあるけど、ANAは何度も破綻しかけてそのたびにJAL政府命令資金注入してたかどっちもどっちだよって感じあるw

Permalink |記事への反応(1) | 02:49

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2024-07-21

anond:20240720235837

バイバイJet

フッフッ,フーフーン

バイバイJet

フッフッ,フーフーン

…ハネムーナーが、幸せそうに、

別れを惜む、出発ロビー

私は一人、時計を見つめ、

あなたの姿、捜してた…

嗚呼

羽田発午後6時、

国際線で飛ぶと言う、

Permalink |記事への反応(0) | 00:02

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2024-06-09

PP2倍待ちの貧乏人云々喚いてるやついるけどSFでの維持Cなしでステータス取れるような人って時間の都合でそうそ国内線ラウンジ使わな気もしますね

関東住みなら国際線国内線もないし

Permalink |記事への反応(0) | 15:13

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2024-05-31

JALは何を考えているのか

国際線の、成田札幌の乗り継ぎはLCC便、乗せない乗せないの、威嚇的なアナウンス煩い

LCC国際線に絡めるなんてJALは何を考えているのでしょう。

ビジネスでこの便を使うたび非常に不快です。

自社便でしっかりと乗り継ぎするべき。

経営陣のもたらした人災です。

社長自分で一回乗ってみなさい。

Permalink |記事への反応(0) | 23:24

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2024-05-29

シドニー空港すげえええええええ!!!!!

週末オーストラリアに行ってきたんだけどシドニー国際空港システムに驚いたわ。

多分飛行機出てから5分で空港外に出られた。

これが国内線ならこんなもんだろと思うけど、国際線ですよ。

人と話したのも1回だけ。しかも5秒!機内で書いた入国カード渡したらそれをパパッとチラ見されて「8番ゲートから出てね、オーストラリアにようこそ」を英語コミカルに言われて終わり。

自分外国人なんですけどこんなさっと出しちゃっていンすか?

同じオーストラリアでもケアンズではこうは行かなかった。シドニー国際空港がすごい。

すごいねぇ。自分より先に降りた人もいっぱいいたのに、1回も並ばなかったよ。まぁそれは自分以外にチェックイン荷物がなかった人が少なかったのが大きいか

とにかく人件費が高い国のサービスって感じがしたわ。

Permalink |記事への反応(1) | 11:37

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2024-05-28

anond:20240528102821

どうでもいい小話を一つ

ワイの友人、TOEICときで500点しかとれなくて国際線CAやってて、

英語も喋れないやつがなんでCAやってるんだって

から苦情が入ったらしい

Permalink |記事への反応(1) | 14:39

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2024-04-09

ピーチは、オンラインチェックインができない!

ピーチでは残念ながら、オンラインチェックイン対応していません。

オンラインチェックインとは、航空会社ウェブサイトの専用ページで予約番号や氏名などを入力し、搭乗手続きができるサービスです。

オンラインチェックインは、事前にチェックインを済ませることで、空港チェックインカウンターに寄らずに保安検査場に直接進める便利なチェックイン方法です。

搭乗者がストレスフリーで搭乗できるというメリットがあり、ジェットスター香港エクスプレスエアアジアといった国内外LCCで導入が進んでいます

しかし、ピーチコストカット理由オンラインチェックのシステムを導入していません。

オンラインチェックインシステムコストがかかり、アプリを作るのも手間とコストがかかると言います

このことからピーチは、「搭乗者は空港自動チェックイン機でチェックインしてもらった方が経営上の費用対効果が高い」と判断し、オンラインチェックインシステムを導入していないようです。

インターネット検索情報を見る限り、今後もオンラインチェックインシステムを導入する見通しは立っていません。

このため、ピーチチェックインする場合は、空港に設置されている自動チェックイン機を使いましょう。

機械操作何となく面倒だな…」という印象を持たれる方がいそうですが、心配はいりません。

ピーチ自動チェックイン機は、画面上にはじめから「ご予約時に取得したバーコードリーダーにかざしてください」との表示があり、実際に予約確認書のバーコードをかざすと、予約内容の確認を経て、ものの5秒で搭乗券を入手できます

多くの空港では、自動チェックイン機の近くにグランドスタッフがいますので、「チェックインできない」という場合は救いを求めましょう。

ピーチでは、スマホによるチェックイン可能

上記で述べたようにピーチでは、スマホによるオンラインチェックインはできませんが、自動チェックイン機を使うとスマホでもチェックインすることが可能です。

自動チェックイン機でチェックインする手順は簡単

メールで送られてきた予約確認書のチェックインバーコードの部分を、スキャナーに当てるだけです。

これは、印刷した予約確認書で行う方法共通しています

スマートフォンは画面の仕様スキャナーに反応しづらいことがありますが、その時はスマホ画面を指でスクロール(拡大)するなど工夫してみましょう。

ピーチでは、乗り継ぎ時に再度チェックインする必要がある

この章は、本記事の中でも必読の章かもしれません。

なぜなぜ、これから紹介するスルーチェックインサービス航空会社一般的サービスからです。

スルーチェックインサービスとは、出発する空港で最終目的までの複数の搭乗手続きを一括して行うサービスのことです。

搭乗者は、目的地までの座席指定ができ、預け入れた荷物については、乗り換ぎ時に預け直すことなく、最終目的地で受け取れます

LCCではジェットスターエアアジアグループがこのサービスを導入しています

例えば、ピーチ関西国際空港から韓国釜山を経由し、そこで乗り換えてオーストラリアシドニーに行く便に乗るとします。

普通航空会社であれば、最初に搭乗する関西国際空港でのチェックイン時に、釜山からシドニー行きの便も一括して手続きするので、釜山で再び荷物を預け直す必要がありません。

しかし、ピーチでは、釜山に着いたらターミナルに行き、再度チェックインして保安検査を受ける手間が発生します。

関西国際空港で行った出入国および通関手続きと、荷物の預け入れも再びしなければなりません。

こうした手続きは、煩雑です。

このことからピーチで乗り継ぎを伴う国際線に搭乗する場合は、時間に余裕のある旅程を組みましょう。

乗り継ぎに必要時間は、一般的国内線同士なら90分、例えで挙げたような国際線同士や、国際線国内線の乗り継ぎの場合は2時間と定められています

しかし、この時間は、悪天候や機材の不備などで遅延が発生した場合に、航空会社補償する際の指標であり、絶対的指標ではないことを念頭に置いておきましょう。

ピーチの遅延率は20%前後とされていますから、なおさらです。

なお、スルーチェックインサービスがないことは悪いことばかりではありません。

このサービスがない航空会社チケットは安くなることから、「国内LCCチケット最安値水準」とされるピーチの評判につながっているとも言われています

ピーチは、代理人・本人以外のチェックイン可能だが、好ましくない

前述の通り、ピーチでのチェックインは、自動チェックイン機を使います

イメージして頂いたらわかると思いますが、自動チェックイン機でのチェックインは、スキャナーを使ってバーコードを読み込ませるだけですから、近くにいるグランドスタッフが止めない限り、バーコードさえあれば誰でも可能です。

この方法は、国内線でのみ使えますオンラインチェックインがないピーチ場合代理人や本人以外によるチェックインは、搭乗者に時間の余裕がなかったり、空港に到着する時間が遅れたりしている場合有効でしょう。

しかし、こうしたチェックイン方法は、本人以外が飛行機に搭乗してしまう恐れがあります

実際、海外航空会社では、チェックインカウンターで本人によるチェックイン義務付けている航空会社もあると言われています

一方、国際線では、どうなっているでしょうか。

結論から言うと、国際線では本人以外はチェックインができません。

なぜなら、国際線は、テロ犯罪者海外逃亡といった事態を防ぐため、チケットを持っている本人以外は搭乗できないよう、空港本人確認が厳しく行われているからです。

ピーチでも、自動チェックイン機でのチェックインにおいて、予約確認書のバーコードを読み取らせた後、パスポート顔写真があるページをスキャンさせる行程があり、本人以外によるチェックイン原則できないようになっています

ちなみにピーチには導入されていませんが、オンラインチェックインであれば、国際線であっても本人以外によるチェックインができてしまます

例えば、ANA国際線オンラインチェックインを見ると、事前に必要情報は、予約番号、チケット番号、会員番号の3つだけです。

本人以外でも簡単オンラインチェックインできることがわかります

ただ、オンラインチェックインした後、預ける手荷物がある場合空港チェックインカウンターで預ける手続きをするため、その時にパスポートによる本人確認が行われますhttps://www.airticket-center.com/peach/blog/about_check-in-2/

Permalink |記事への反応(0) | 07:15

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2024-04-02

anond:20240402212514

異常じゃなくて異常値な

例えば年間の移動距離統計を取るときに、飛行機国際線パイロットの「異常値」を加えたら無茶苦茶になるから排除するだろ

それと同じ。

Permalink |記事への反応(1) | 21:52

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2024-02-08

anond:20240207180308

はてなにいる中高年はLCCブームになったとき2012年くらい?)にもう社会人だったから、格安海外旅行みたいなのを知らずにイメージで言ってるんだと思う。

海外旅行ってひとくくりにいっても、台北香港仁川シンガポールあたりと欧米はだいぶ違うので一緒にできないけど、アジア航空券って空いてるタイミングなら当時数千円とかでいけたよね。わけわからん時間の便が多かったけど。

そのへんへの旅行なら、実家の太い細い関係なく、単純に海外に興味あるかどうかの問題しかいから、「海外旅行に行けるやつは実家が太い」は知識ないだけ。

参考:各LCC日本国内における国際線就航年

ジェットスター・・・2010年

エアプサン・・・2010年

ピーチ・・2012年

エアアジア・・・2012年

これ読んで「当時学生だったけど知らんかった」とか言うやつもいるかもしれないけど、その人は海外に興味なかったんだろうね。金持ちだけど東京から出ないやつもいるしそれは人それぞれ。

Permalink |記事への反応(0) | 00:24

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2024-01-28

anond:20240128031950

ちょっとネガティブすぎるなーと思うけど、実態としてはそんな感じなのかな。

リベラルの人たちは能登についてしばらくちょっと黙っててほしい

という話だけど、

「馳さんは外のもんにいじめられて可哀想や」

能登の暗いところばっかりニュースにしていやらしい」

これを能登人間が言っている事実についてちょっとは考えてくれ

ない想像力を働かせて考えてみる。

谷本県政時代から引き続く工業団地などの企業誘致北陸新幹線。そして延伸へ向けた馳知事の尽力、などなど。

こうした地域経済振興観光アピール公共事業、過疎対策をいろいろやってくれたからなのかな。県政評価は高いと思う。

県民しては、とりわけ28年も知事を務めた谷本には強くお世話になった感が強いのだろう。

でも谷本さん自身は当初、革新政党系の支持を受けて初当選したというのをさっき調べて知った。当時、森喜朗推していた農林族の対抗馬を破った経緯もある。

2003年能登空港の開港小松空港国際線就航などは、森喜朗が尽力したといわれているけれど、谷本とは不仲だったという。

2022年谷本知事引退の際に、再び新たに農林族の山田出馬することになり、保守分裂という事態に陥ったが、森喜朗自分が育ててきた馳を推すことに決めた、という内容の記事もさかのぼってみた。そして行政側は第一次産業への理解が厚い山田を推す動きがあった一方、谷本事実上、馳に自分の後継として信を託したという記事もみた。

そう考えると、保守王国石川県というけれども、一枚岩じゃなかったけれども鋭く対立もしていなかったというのも今後の復興を考えるうえでは、いろいろと興味深いと思った。

そんなところへ、ワイドショーやらSNSで、インテリ風吹かせた連中が、能登限界集落は遅かれ早かれ滅びる運命だったのが早まっただけで

この際、復興過程では、そういうところを切り捨てて優先順位をつけるべきだ、とかいう雑な議論が耳に入ってくると、それは地域人間としてはイラっとくるのかもしれない。

想像だけど。



余談ーー

また初動に関して、「馳知事はよくやっている」論も、わからなくもない。

馳氏は谷本県政時代に後回しにされていた地震被害想定など、災害リスク軽減のための取り組みを見直そうと着手していたことは事実で、

今回の震災に間に合わなかったいうのは事実だとしても、馳知事だけの責にするわけにはいかないだろうと思う。

あと、今回初動の遅れの原因のひとつとして、石川県北陸地整が本来事前に取り組むべき道路啓開計画が未整備だったという指摘もある。

総務省は去年の段階でいくつかの地整や県に対して是正勧告を出していたから、いくら県政2年目の新人知事といっても知ってはいたと思う。

これって建設業者など指名業者と事前協定をし、迅速に予算執行するうえで超重要なんだけど、結果としては後回しになってしまった。

ただ、去年から道路啓開計画に着手していたとしても間に合わなかった可能性が高い。

そういう意味では、馳知事はよくやっている、あんまり叩くな、という県民気持ちはわかる。

一方で、発災直後の対応外野があれこれ批判しているうちに、交通インフラ問題は解消しつつあり、あれよあれよという間に復興モードスイッチが入っていく。

復興初期段階のスピード感というのはものすごく早いので、初動の問題はいろいろあったにせよ、そんなことの検証にあまり時間を割いている余裕はなく

これからがれきの処理やら広域の自治体間協力も必要になってくるなど、馳知事には復興の手腕が問われることになる。

という感じであるので、震災後一ヵ月になろうとしているこのタイミングでは、

県民もっとポジティブに前向きに物事をとらえたほうがいいんじゃないかと思う。

多分、震災3か月後には初動の失態なんて議論過去のものになって、もうしていないと思う。

disられていじけて、保守ますます保守に、というルサンチマン丸出しのネガティブスパイラルもわからなくもないけど、

からと言って、何も知らない外野がわーわー騒ぐのは止めようもない。ましてやネット空間なんて。

しかし、外野意見なかには、今後国や行政がどう動こうとしているのかのヒントもあるのも確かなはず。

そこは地元人間だけではルサンチマンを越えられないかもしれないけれど、災害復旧のプロセスで入ってくるさまざまな他者民間支援企業だったり、NPOだったり、コンサルだったり)との対話の機会が今後増えてくると思う。

よそからきた民間経験などを踏まえて、外部の冷静な視点意見を再整理してゆく、ということもまた大切と思う。

そして、実際、国や行政復興モデルに着手し始めると、とりわ予算をつけることが前提となると、行政としては長々と議論してもらいたくないので、予算執行を急ぐのが世の中の常。

復興公営住宅にしても行政が「これならすぐに着工できますが」と提示されたものから復興が進んでいくなかで、ただでさえ経済的に苦境に陥っている被災者に、地域を出てゆくか、受け入れるかの二者択一で選べという形で行政主導が突き付けられる、というのが東日本の教訓としてある。

しかスピード感のある復興とか国や県はかっこいいことを言い出すに決まっているので、恐らく震災半年後くらいには被災者決断を迫られる。え?そんなこの状況でまだ決断できない、という被災者も多かろうに、行政は「受け入れるひと、この指とまれ方式なので、行政提案を受け入れた人だけが救済を得られ、地域を出て行った人はどうなったか統計すらないというのが実態となる。

それこそ、発災直後はヒーローみえていた馳知事が、復興期には被災者に苦渋の選択を急がせる役人顔をするかもしれない。

心理的メカニズムとして馳はヒーローだというマインドがどんどん強固なものになって、ますます保守保守していくなかで、次に復興の話がやってくる。

ルサンチマン的な心理的メカニズムから解脱して悟りを開いている人が何人か周りにいればいいんだと思う。

そういうことの萌芽を、今の時点で何も知らない外野がわーわー騒ぐ言葉の端々にちょろっと見出せることがあるかもしれない。

先日、被災地域ではようやくボランティア活動が本格的に開始されることになった、というニュースをみた。

外部の人間がこれからわんさか入ってくる。これまで入っていただいていた100くらいのNPO団体も含めて。

そのなかには、東日本含め、過去復興経験を持つ人も多くいるはずで、そういう方々と交流をする機会が増えるんじゃないかなと思う。

外部の人間玉石混交で、なかには、インテリ風な意見を持つ人もいるかもしれない。

間垣の里なんてどうでもいいんだよ、堤防なんだよ生命安全第一なんだよ、とかね、中にはいるかもしれない、例えばだけど。

そういうときに、その意見ちょっと違うよね、と言ってくれる人もまた外部の人だったりするので、不協和音のなかだからこそ貴重な意見も拾える。

そのときに、いちいちルサンチマンに陥っていると、聞く耳をもたなくなって、聞けるはずの意見にも耳を閉ざしてしまうことにもなりかねない。

はいっても、これといってどうしようもないことかもしれないけれど。

被災地の人にはこのままルサンチマンを深めながら一方で公助への依存を強め行政から提案を待っていると、

最終的にあんまりいい結果にならない気がするので

玉石混交の外部の人が入ってくる機会をチャンスととらえて、復興の話を進めていったらいいんじゃないかなと思う。

Permalink |記事への反応(2) | 19:10

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2024-01-15

anond:20240114173028

横だが、国際線LCCの話を振られたか国際線LCCの話を持ち出しているように見えるぞ。

Permalink |記事への反応(0) | 09:27

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