
はてなキーワード:名曲とは
現在私は貯まらない貯金、劣悪な住環境、趣味に時間を使えない多忙、絶対に許されぬ恋というヘレンケラーもびっくりの四重苦を抱えているのだが、やはりというか当然というか最近希死念慮という名の死神が手招きするようになった。
これまでも約20年ほど強迫性障害を抱えており、薬でなんとかやり過ごしてきたがついにやって来たかという感じだ。思うに人間という生物はストレス耐性の限界値というものが各々備わっていて、その数値を超えると希死念慮という名の電源ボタンを作動したくなる衝動に駆られるのではないか。つまり死は生きる苦しみから逃れる救済措置でもあるというわけだ。
希死念慮を和らげる薬も現在いろいろ試してはいるが、今のところ特効薬と呼べるものは見つかっていない。イライラや不安が限界まで高まると首吊りや飛び降りのイメージが頭に浮かぶようになっている。
しかし、私は今死ぬわけにはいかない。死神に負けるわけにはいかない。なぜなら脳内にこれは絶対に世に出しておきたいという作品のネタがまだまだあるからだ。これらを発表せずしてこの世を去ることはできない。カート・コバーンがあの日ショットガンで自らの頭を撃ち抜いていなかったら我々はもっと多くの名曲を聴けたはずだ。
今の私は私のために生きてなく、世に出るのを今か今かと待ち望んでいる作品たちのために辛うじて生きている。私は作品を世に出すためのデバイス。タンパク質の塊。そう言い聞かせてこの生き地獄を耐えている。
coccoの『強く儚い者たち』って、今年の3月に冨岡愛のカバーでドラマの主題歌になってたじゃん。
https://e.usen.com/news/news-release/-heart-attack.html
冨岡 愛フジテレビ × 米・スカイバウンド共同制作ドラマ「HEART ATTACK」主題歌に冨岡 愛が決定!!名曲「強く儚い者たち」をカバー!!
ポルノグラフィティの『アゲハ蝶』もドラマの主題歌になってるし
「世代が完全に入れ替わった」として切り捨ててしまうのはどうしてなんだろう?
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6553414
<アゲハ蝶>ポルノグラフィティの名曲がドラマ主題歌に W主演の間宮祥太朗&新木優子は大興奮「まさかまさか」MANTANWEB
00年代後半から10年代前半頃のニコ動で、アップされた往年のエロゲソングとか声優ソングとかややマイナーな歌謡曲とかのページで、懐古厨たちが「名曲」とか「それに比べて最近の曲は」とかコメしてたような雰囲気のコミュニティが、元増田の望むものなんかなという感じがした
採算度外視でそういう曲専門に上げてるVっていたりしないんかね
ただ歌われるのが最近の曲かボカロブーム以降の曲ばっかりなのが不満。
それより以前の曲となると、ちゃんとした名曲ばかり歌われる。名曲もいいんだけど、あまりに名曲だとそれは曲を楽しむものになってしまう。例えばMOSAIC.WAVの名曲は曲としての力が強すぎる。
俺は「当時のオタクシーンを思い返せるような凡庸だけどなんか流行った曲」が聞きたいの。アニメ『SHUFFLE!』のOP『YOU』とかそういうのだよ。
あれをもう一回聞いて、「あー当時のオタクは学生時代全員酷いいじめにあっていたから、90年代の小室サウンドっぽい曲がメロディアスな感じになったやつがはやったよな」とかそういうことを思い出したいわけ。
ハピマテとか、ちょこっとシスターのEDとか、らぶドルの『LoveLoveLoveのせいなのよ!』とかさあ。こういうのって時代精神と呼ぶしかないわけで、そういうのを聞きたいんだよな。
そこで、サクラサクミライコイユメとかが流れてくると、名曲過ぎて興ざめなわけ。
もしくは初期のラブライブ!の曲みたいな今のシーンのオリジンみたいなのだけじゃなくって、断絶して失われてしまった「あの時」をYouTubeの中でぐらい取り戻したいわけよ。
Vtuberの中の人には20代後半とか30代前半が最老あたりっぽい。平成一桁生まれガチババアみたいな言葉でキャッキャしているのはいいが、今30代後半とか40代前半はじゃあなんなんだ?
Permalink |記事への反応(16) | 12:04
ジョブレイバーとかロボット系が大好きな3歳の息子に試しにガンダム見せてみたらすごく気に入ったみたいで、燃え上がれ〜燃え上がれ〜って歌うようになった。
あの曲は子供がすぐ歌うようになるくらいだから、やっぱり名曲なんだな。
でも、怒りに燃える〜帽子があるなら〜って歌うから笑っちゃうな
万博のガンダムパビリオンも頑張って予約して連れて行ったら、めっちゃ喜んでた。
終わった後、ジークアクスいなかったねぇって少ししょぼくれてたけど
ガンプラにも興味持ったみたいで、作って!!って言うから頑張って作ってみた。
初心者向けのやつだから私でもできて嬉しかった。何でそんなにガンプラって人気なのか全くわからなかったけど、たしかになんか楽しいね。
このオープニングテーマは、多くのアニメファンに深く根ざした、伝説的な名曲です。その人気はアニメコミュニティの枠を超え、世界中に広がっています。
象徴的なメロディーと深い歌詞が、この曲を今もなお人々の心に深く刻み、愛される存在にしています。「残酷な天使のテーゼ」が、アニメ史上最も人気のあるソングの一つに数えられるのも当然と言えるでしょう。
この曲は、数え切れないほど多くのミュージシャンやアーティストにもインスピレーションを与えてきました。ポップカルチャーへの影響は計り知れず、計り知れません。
https://muckrack.com/biankaramhadu-biankaramhadu/bio
https://www.bitsdujour.com/profiles/FGDNVj
https://www.zerohedge.com/user/6q7XQVl3MmWuNUNw9I2zCi4LV4B3
https://schoolido.lu/user/gayuharatapi/
https://ilm.iou.edu.gm/members/gayuharatapi/
https://namelessmc.com/profile/gayuharatapi/
https://youtu.be/XBGynY1Ztr0?si=i4CBFzqweaUuAzHg
コナミの音ゲー楽曲のカバーメドレー。学生バンドのライブのメンバー紹介というていでやってくれている。別で凛として咲く花の如くのカバーもある。ストーリーもおすすめ、長いので読むの大変だけど曲にハマったらぜひ。https://p.eagate.573.jp/game/bemani/hinabita/p/bittersweets/bio/index.html
https://youtu.be/ghOSF4G5XNI?si=EJ0Ww6jzeNebghqM?t=93
男性アイドルのアニメだがプロレスネタやガンダムネタが容赦無く飛び交うので男性客が一定いる。シリーズの至るところで小室哲哉の楽曲をカバーしている。8月現在、劇場最新作が絶賛公開中。いま映画館に行けばget wild とかの有名曲カバーを聴くことができる。あと関俊彦とか三木眞一郎とかが歌っておりゴージャス。映画1本で小室楽曲が5曲ぐらいあったはず。
また、TVシリーズのエンディングテーマというていで他にも楽曲がある。ある程度各話に沿った選曲となっているので、TVシリーズと並行して聴くのがおすすめ。https://kinpri.com/sss/sp/onair/
https://www.nicovideo.jp/watch/nm15096829
こういう声質のボーカルが好きならば
https://www.youtube.com/watch?v=to32DUP1j0o
元曲のvoがそこまで好きじゃなかったから、個人的にはこちらの方が好み
https://www.youtube.com/watch?v=zk-PQvEJuf8
キャラ声の好き嫌いは分かれそうだが、栗コーダーカルテットのアレンジは良い感じ
追記:返信書きました 【返・信】はてなーからアニメキャラによるカバーソングを教わった件について
やめろー!増田は承認欲求を満たすために狂人のフリをする場所じゃね—!
というわけでオマイラに100年ぶりのまともな仕事のお時間ですのよ。
アニメキャラによるカバーソングでオススメのやつを教えてくれ。
蛇足になるが経緯を話すとだな、俺のSpotifyがこないだオススメリストに入れてきた「結束バンドの歌ってみた」が結構面白くてな。
https://open.spotify.com/intl-ja/album/5OJtVcOAvk2dkkjOShUFxs
このタイプの曲が他にもないかGPTに聞いてみたらクソの役にも立たなかったわけだな。
俺の華麗なるググリスキルで名前にもろキャラクターカバーって入ってる神のみのサントラとかは見つかったし、バンドリのカバーアルバムシリーズっていう鉱脈も見つかりはしたが・・・これ一個ずつ自分で聞くのしんどいなって。
学生バンド設定だからこそのカバーソングラッシュという初期発想を今でも続けている初志貫徹の姿勢は凄いけど、後からやってきたスコップで一つずつ掘り起こしてくのは労力がヤバいすぎる。
あとこういう系で厄介なのが大部分がアイドル声優がアイドル声優のファン向けに歌ってるだけでキャラクターカバーになってない奴が多数含まれてる所だな。
俺が結束バンドの歌ってみたで感動したのは「これマジで結束バンドのカラオケ盗み聞きでは?」って空気感なわけよ。
なんかめっちゃ上手いアニメキャラがカラオケで身内とワイワイしてるのを赤の他人の身で聞くことの楽しさを味わいたいんだよね俺は。
要するにVのモノとかが「中の人歌上手くて凄いでしょ?」みたいな感じでやってるキャラ崩しながらの熱唱はNOT FOR MEなわけよね。
じゃあ最初からキャラクターソング聞けって思うかもだが・・・ぶっちゃけキャラクターソングって質が・・・伴ってないじゃん?
そりゃまあ水樹奈々とか斎賀みつきとか高垣彩陽みたいな人の所には「まあこの人が歌うならこれぐらいのキーでもイケるやろ」ってのが投げ込まれるけど、そうじゃないとやっぱそれ相応にナーフされた最初から諦めムードのが来るじゃん。
かといって無茶な裏声してるの聞かされるのもしんどいんだけどさー。
んでこれが重要なんだけど、ぶっちゃけあんま歌が上手すぎる人は「中の人の新曲」的な価値を客も求めるからキャラクターソングとして成立してないことが多くて・・・要は俺的な打率が低いんだよね。
俺はさ、「キャラが本当にその世界で歌ってそうなのを聞きたい」と思ってるわけよNOWにおいては。
「このキャラが自分のイメージソングを作詞作曲して打ち込みして録音機材用意して歌うか?!」みたいな気持ちになりたくないの。
じゃあもうアイドルアニメのソングだけ聞いてろって話じゃなくてさ、アイドルアニメのソングは結局キャラがアイドルとして歌う曲ばっかでしょ?
アイドルとしてじゃなくて1人の少年少女として歌ってるのを盗み聞きしたいわけ。
こういった条件を満たせるのってやっぱ最終的には「名曲をキャラ演技でカラオケカバー」って所に落ち着くのよさ。
そういう時に役に立つべきAIチャットがこれまたクソの役にも立たねえ。
そもそもAIがちゃんと曲見つけたとしても雑に人気ランキングで決めたもの持ってこられてもそんなの中の人とアニメの知名度で順番決まってるだけで「とにかくこのカバーが凄いんだよ!」みたいな順位ではないじゃん?
つーわけでお前らの出番なんだな。
こういう時こそ人力だよ人力。
頑張れよ。
雑な釣り針引っ掛けられてそれを肴に雑談してるだけのノータリンの群れで終わりたくなかったら役に立て。
Permalink |記事への反応(29) | 17:46