
はてなキーワード:名子とは
落下の王国の感想を見ていたら、はるかぜちゃん母の数年前の論争を思い出した。
一人はスタントマンの男で、恋人である女優をスター俳優に寝取られた上、女優を振り向かせようと張り切りすぎてスタントに失敗、高所から落下して下半身不随になる。
もう一人はルーマニアからの移民の5歳女児で、「怒った人たち」に家を燃やされ父を殺害され、母とともに果樹園で住み込み労働し、オレンジの収穫中に落下して片腕を折った。
入院中に二人は知り合い、女児は暇なので男に「お話して」と求め、男は壮大な物語を即興で作って聞かせ、その見返りに薬品室からモルヒネを盗んで持ってくるよう女児にそそのかし、自殺を計画する。
女児を演じるカティンカ・アンタルーはその一作しか出演歴はないようだが、再上映によって語られた近況では才媛に育っているという
演劇経験のなかったカティンカだが、監督に射止められて初出演で初主演となった
撮影には工夫がなされ、スタッフが何人もそばにいると女児が集中できないので男役と二人きりにして窓の外から超遠景で撮影してたり、男は演技ではなく本当に下半身不随なのだと嘘を教えたりしていた
(当時、男役の俳優は無名だったので他の多くのスタッフも下半身不随を本当だと監督に思わされていた。俳優は入院パートの撮影中はトイレなども介護されていた)
涙を流すシーンでは予防接種を受けさせて本当に泣かせたり、単に退屈だからとむずかって泣いてるところで「使える」と撮影に持ち込んだりしていた
物語や設定の全容を明かした上で演じさせる大人の役者の撮影とはやり方が全く違っていた
松崎が「子役にトラウマを与えないでシリアスな物語を撮る方法」を紹介した際に、はるかぜちゃん母が「子供でも役者なのに冒涜だ」と怒ったのである
はるかぜちゃん母は複垢を大量に持っているが、このアカウントではCherryと名乗っている
#拾われた男 (アメリカ編) 8話の、タケシが子役に怒鳴るこのシーンですが、3歳の子役に心的ストレスを与えないよう「口パク」で撮影されています。しかも「お兄ちゃんが変な顔をするから、そしたら驚いた反応をしてね」という「お芝居ゲーム」として演出されています。これが2022年の日本の演出です。
2022-08-15 00:04:30
@sakurako_haruna
ダメです。「変な顔をするから、驚いた反応をしてね」じゃなく、怒鳴られたつもりでお芝居してねと言わないと…
それっぽく見えれば良いからと1人だけ脚本と違う内容を伝えられて、その演技を一生映像に残されたら大人でも嫌じゃないですか?子供でも解釈違いは嫌がります。騙して撮るのはやめて😖
https://x.com/sakurako_haruna/status/1559342314887073792
うちの子が2歳の時も監督は子供にも分かるようにどういう場面なのか説明して下さいましたし、子供も幼いながら理解して真剣に取り組んでました。アメリカではどうか知りませんが、どんなに小さくても一人前の俳優として扱い敬意を表すのが日本の映画界です。私は子供を預けて良かったと思っています。
そもそもゲームと称して撮影しなければならないような子供をなぜ使うんでしょう…
映像は一生消えません
「別件で泣いてるぞー!泣き顔のシーンとして撮ったろうぜ!」な落下の王国とかはるかぜちゃん母の理屈だとカス映画なんだろうな
ナマの表情を出すために工夫をこらすというのは色んな名画で見られるんだが
@Yuki_Mats
それは「あなた」一個人の感想であり、実際にセットで暴力や暴言を受けてトラウマを植え付けられた子役の気持ちではありません。それとも、あなたは3歳の子役さんですか?
@sakurako_haruna
そういう場面を撮影するのに「実際に暴力や暴言を受けてトラウマを植え付け」る必要はないですが、「あなたはプロとして、暴力や暴言を受けている芝居をします」と言う設定を役者本人に理解させる必要はあります。
子役なら理解出来ます。「変な顔をするから驚いて」などの嘘をつく必要はないです。
@sakurako_haruna
@Yuki_Mats
>「あなたはプロとして、暴力や暴言を受けている芝居をします」と言う設定を役者本人に理解させる必要はあります。
それは「あなた一個人」の哲学であり、その哲学を子役に強制する行為そのものが間違っています。大人の考える「正しい俳優論」を子役に押し付けるからセットで虐待が発生するのです。
@sakurako_haruna
その程度の芝居が出来ないとお思いで?
@Yuki_Mats
@sakurako_haruna
そもそも論として
これだけ達者な子役がいる国で
@Yuki_Mats
それは「大人」であるあなたが勝手に「子役はそう思っているに違いない」と決めた、ただの思い込みですよね。その根拠の無い思い込みをベースに子役に「俳優根性」を強制するのは止めて下さい。それは虐待です。
@sakurako_haruna
「大人に楽しいゲームだと騙されて撮影されて、後から編集で聞いてもないセリフをつけられて、勝手に全世界に公開される」デジタルタトゥー
@sakurako_haruna
その子が役を理解出来ないならムリに撮影せず、降ろすことも優しさですよ。騙して撮って、こうすればそれっぽく撮れます!みんなこうしましょう!ってやるくらいなら、まだ子役を使わない方がマシです。優しさをはきちがえてる。
落下の王国やその他の色んな映画は、はるかぜちゃん母にとって存在してはいけない騙し映画なんだろうな
松崎にはここでもう返信されなくなり、はるかぜちゃん母は松崎が前からポリコレでむかつくとかポリコレ反対とかいうようなことをつらつら一人で語っていたが、やがて鬱々としだした
@sakurako_haruna
この罪は一生背負ってくし
特にまだ芝居やってる長女。
恨まれても仕方ないと思って育ててきたのに
いつも良い芝居見せてくれてありがとね…
昔のはるかぜちゃん母のサイトによれば、はるかぜちゃんがまだお腹の中にいる時点で赤ちゃんモデルにしたくてその手の雑誌を取り寄せていたという記述があるので、ちょっと嘘ついてる部分あるやね
2022年ははるかぜちゃん弟の後の発信を見るに、はるかぜちゃんが母親と喧嘩して家族のLINEブロックしていた時期なので(もっと後かもしれない)、松崎の発言が自分への糾弾のように思えてあれだけ噛みついていたのだろうか
しかしまあ、安達祐実とか体当たり演技の有名子役の母親が怒るならまだわかるのだが、はるかぜちゃんの子役時代の演技なんて知らねえや
子役時代に限らずこれから先もずっと「代表作:Twitter」の人の親が首突っ込む話題ではない
いい驚き顔が取れたなら、それが役者の深い解釈の賜物だろうが、いきなり大声出して不意打ち撮影だろうが、視聴者にはどうでもいい
「あれは僕が驚かせただけなのさHAHAHA」とか後から監督が試写会で語ったところで、それで怒る奴いんの?
へーそんなエピソードがあるんだーおもしれーとしか思わない派だな
14本ですね。
| 順位 | 曲 | アーティスト | ジャンル |
| 1 | SUPERNATURAL | NEWJEANS | K-POP |
| 2 | DARUMA | DARUMAS | |
| 3 | 本日のおすすめ | 離婚伝説 | |
| 4 | FEELSLIKEIMFALLINGINLOVE | COLDPLAY | |
| 5 | BURNING | 羊文学 | |
| 6 | EARTH, WIND AND FIRE(JAPANESE VER.) | BOYNEXTDOOR | K-POP |
| 7 | SMALLGIRL | LEEYOUNG JI FEAT.D.O. | K-POP |
| 8 | EVERY HOUR | SALA | K-POP |
| 9 | EVER SEEN | BEABADOOBEE | K-POP |
| 10 | HUSHHUSH | BE:FIRST × ATEEZ | K-POP |
| 11 | HOT UPTOWN | CAMILA CABELLO FEAT. DRAKE | |
| 12 | 踊りませんか? | AILE THE SHOTA | |
| 13 | 透明 | RLOEVO | |
| 14 | ラッキーカラー | あいみょん | K-POP |
| 15 | ROCKSTAR | LISA | |
| 16 | MUM | CHILLIBEANS. | |
| 17 | GOOD MORNING | a子 | |
| 18 | UNDEAD | YOASOBI | |
| 19 | 触れる唇 | XINU | |
| 20 | WOMAN'S WORLD | KATY PERRY | |
| 21 | LIFTYOU UP | JESSIE WARE & ROMY | |
| 22 | 影 | OVALL FEAT.さらさ | |
| 23 | PERFUME | PALEWAVES | |
| 24 | GOODTOGETHER | LAKE STREETDIVE | |
| 25 | YOUNGMAN | HYUKOH, 落日飛車 | K-POP |
| 26 | MYBODYIS CUTE | 詩羽 | |
| 27 | ADD UP MYLOVE | CLAIRO | |
| 28 | RAZE THEBAR | TRAVIS | |
| 29 | BADLOVEGOD | HOPE TALA | |
| 30 | DREAMBEND | KESSONCODA | |
| 31 | HOT MESS | AESPA | |
| 32 | SHARON | OFFICIAL髭男DISM | |
| 33 | SMERALDOGARDEN MARCHING BAND | JIMIN FEAT. LOCO | |
| 34 | ホムンクルス | VAUNDY | |
| 35 | YATTAAMAN | MISIIN | |
| 36 | 恋のブギウギナイト | サザンオールスターズ | |
| 37 | 赤猫 | 水曜日のカンパネラ | |
| 38 | ライリーストーン | 眞名子 新 | |
| 39 | DIVE | TWICE | K-POP |
| 40 | DUSKYDOLPHIN | NATSUDAIDAI | |
| 41 | POUR ME A DRINK | POST MALONE FEAT. BLAKESHELTON | |
| 42 | NEVER LETGO | JUNG KOOK | K-POP |
| 43 | BIRDS OF A FEATHER | BILLIE EILISH | |
| 44 | HOWSWEET | NEWJEANS | K-POP |
| 45 | 私のモネ | LILY | |
| 46 | ふたりのBGM | GOODBYE APRIL FEAT. 土岐 麻子 | |
| 47 | LUV STUCK | SALUTE AND PIRI | |
| 48 | うつつ | 鈴木真海子 | |
| 49 | DONEWITH YOU | OMARAPOLLO | |
| 50 | THERAIN | THE BURNING DEADWOODS FEAT.KENTA DEDACHI | |
| 51 | TIME | OLIVIA DEAN | |
| 52 | SHIKATO!!! | NOVELCORE | |
| 53 | FOREVER | BABYMONSTER | |
| 54 | LIFT OFF! | SALUTE, DISCLOSURE | |
| 55 | マーメイド | 水曜日のカンパネラ | |
| 56 | 若者のすべて | SUIS FROM ヨルシカ | |
| 57 | あつまれ | MONJE | |
| 58 | RIGHTNOW | NEWJEANS | K-POP |
| 59 | SISTER | チョーキューメイ | |
| 60 | SIDE QUEST | PEARL & THE OYSTERS | |
| 61 | DON'T | MFS | |
| 62 | 君はハニーデュー | 日向坂46 | |
| 63 | RED | 今市 隆二 | |
| 64 | MAGNETIC | ILLIT | K-POP |
| 65 | OONTZ | MICHELLE | |
| 66 | 毎日 | 米津 玄師 | |
| 67 | アイワナ | 冨岡 愛 | |
| 68 | DANCEWITH THE DEVIL | BLXSTAND ANDERSON .PAAK | |
| 69 | EVERYTIME | BAKAR FEAT. LANCEY FOUX | |
| 70 | SHE'SGONE, DANCEON | DISCLOSURE | |
| 71 | CUBISM | OVALL | |
| 72 | WHITE LIES | NEWSPEAK | |
| 73 | BUBBLEGUM | NEWJEANS | K-POP |
| 74 | 鬼ノ宴 | 友成 空 | |
| 75 | LITHONIA | CHILDISH GAMBINO | |
| 76 | HEAVENLYHELL | STEVEAOKI FEAT.NE-YO | |
| 77 | YELLOWBIG HEADER | ピーナッツくん | |
| 78 | あなたへの手紙 | スガシカオ | |
| 79 | SEXY TOSOMEONE | CLAIRO | |
| 80 | ECHELON | 80KIDZ,SASCHA | |
| 81 | LOSE MYFOCUS | RAVEENA | |
| 82 | SAY | KESHI | |
| 83 | SOGOOD | REIKO | |
| 84 | RISK | GRACIE ABRAMS | |
| 85 | REALLYLOVE | 今市 隆二 FEAT.HIROMITSU KITAYAMA | |
| 86 | LOVE BANDITZ | OWV | |
| 87 | CINDERELLA | REMIWOLF | |
| 88 | BLAZE | 三代目 J SOUL BROTHERS FROM EXILE TRIBE | |
| 89 | HOW FARISYOURLOVE | SURFACES WITH LOS LONELYBOYS | |
| 90 | FANTASY | DEF TECH | |
| 91 | 一日花 | 東京スカパラダイスオーケストラ FEAT.IMASE&習志野高校吹奏楽部 | |
| 92 | NO PROBLEMS | GINGERROOT | |
| 93 | GOOD LUCK,BABE! | CHAPPELL ROAN | |
| 94 | CITY HABITS | BRKFSTBLEND | |
| 95 | モウショ | YAMORI | |
| 96 | I HAD SOME HELP | POST MALONE FEAT.MORGAN WALLEN | |
| 97 | HOT TOGO! | CHAPPELL ROAN | |
| 98 | ハチス | 折坂 悠太 | |
| 99 | I'M FREE | PARIS HILTON &RINA SAWAYAMA | |
| 100 | STEPBYSTEP | TAIKING FEAT. 荒谷 翔大 |
https://anond.hatelabo.jp/20240529154133
男性は入会金7,000円のほかに、チャージ料金が8,000円〜17,000円かかります。女性は入会金2,000円を払えば、あとは無料 というのをみて、むかし大学生のころ、なんかで飲み会があったとき...
そういや女の子に来てもらうために男3500円女2000円とかよくやってた 20年前の大学生だけど
クラブとかでも「女のコスプレイヤーは割引」とかいう謎習慣があるなぁ。 まぁそれに釣られたバカ女はことごとくフロアで乳揉まれたりケツ触られたりするんだけどね。
まぁそれでも何回も来ちゃう位、コスプレイヤーはビッチが多いんですよねクラブとかでも「女のコスプレイヤーは割引」とかいう謎習慣があるなぁ。 まぁそれに釣られたバカ女は...
基本レイヤーって日常じゃチヤホヤされないけどチヤホヤされたいって承認欲求の塊みたいな人ばっかだからね
クッラブにリアルなポリスコスプレいるなーって思ったら バディの男子警察官に捕まったやで
女さんに来てもらうことに腐心しなくてもいい飲み会だったからなぁ・・・それで支払い優遇ってつい口走ったから大変なこととなったのか? むかしむかしは昭和な文化も残っていたか...
でも生涯賃金は男性の方が圧倒的に多いですよね? 割り勘じゃ無い時だけ男女平等持ち出す男はホモでいいだろ 生涯女に近づくな貧乏神
でも、高年収の女性でも低年収の男性に奢らないですよね これは下方婚しない問題と同じです
俺は奢ってもらったことないよ 奢りを持ちかけられたら断ってるから
さやで 女も奢りや上方婚を断りゃいい できないと思うけど
奢るけど? ただ下方婚は著名人以外は日本もだけど欧米もしないけどなアジアの一部(フィリピンとか)ならするが
ソースも何も先輩や上司が金出さない会社はヤベーから辞めた方がいいぞ 親戚だっておばちゃんが名子甥っ子に奢るだろうよ 性別問わず、稼いでる方・目上の方が金出さなくていい...
ctrl + f 先輩上司
赤:辻川哲夫@東京47 緑:東香名子@東京39 白:村田全弘@愛知61 青:酒匂幸樹@埼玉46
緑13
赤18 緑 × 白23 青14 緑15 赤 8 青12 青 4
白 3 赤 5 白11 青16 白21 白 6 青20 赤 2
赤10 緑25 赤22 青17
青19> 5
青 9 青 7 白24 青 5 緑 1
+--+--+--+--+--+
| 緑 | 赤 | 赤 | 赤 | 青 |
| 白 | 緑 | 青 | 青 | 赤 |
| 白 | 白 | 緑 | 青 | 緑 |
| 白 | 青 | 白 | 緑 | 緑 |
| 白 | 赤 | 白 | 白 | 緑 |
赤: 5枚 ○ 6 × 0
緑: 7枚 ○ 4 × 1
白: 8枚 ○ 6 × 0
青: 5枚 ○10 × 0
追記:
同期グループに「産まれたってよ」って情報を流して、「お祝い渡さない?」と提案した。
いや、本音をいうと、本当は本人から同期に出産報告があってから、なんとなく同期内で誰かが「お祝いしよう」と言い出して…みたいな流れを期待していた。つまりは、積極的に私が動きたくなかったのだ。
ところが、私は同じ部署ゆえに、部署側から、「同期側でもお祝いするんでしょ、何あげるの?」みたいなプレッシャーが連日あり、動かざるを得なくなってしまった。
それゆえに、重い腰を上げて冒頭の通り同期に通達して、皆さんお祝いに賛同はしてくれたのだけど、まあみんな、「何あげる?」と「これどうかな?」みたいに提案しても全然返信してくれない。それぞれ忙しいだろうけどな…
何が悲しくて、結婚して子供も産まれた人生順調な幸せな人たちのために、ミドサー独身恋人なしの私が貴重な休みにファミリア(有名子供服ブランド)のサイトを必死に見てるんやろ…と悲しくなってしまった。
化粧とったらお前の娘とおなじような顔になる芸能人おるぞ。
美人芸能人ばっかりでなく、ブルゾンちえみとか、あのへんでよく探してみ。
なんならハロウィンで化粧させて試してみろ。
あと人には一人ひとり適齢期ってのがあって、
なんか妙に童顔で、一生、年齢なりの威厳が持てなかったりする。
ああいう童顔すぎて妙ちくりんな立ち位置のおばさんにさせたいわけじゃないだろ。
だれしも適齢期というかその人のための年令が来たらしっくりなじむ顔になってる。
さらにいうと人間は遺伝子発現時期が違うので思春期だと1年ごとくらいに
俺の知ってる顔の濃いやつ、高校生んとき松潤そっくりだったのが大人になったらネプチューン名倉になったぞ。
とりあえず本人には大きくなったら美人になれるって言って育てればいいぞ。
成人前だけどアダルトチルドレンの特徴にことごとく当てはまるから、将来は立派なアダルトチルドレンになる予定のキラキラJK(笑)の私だよ。こんにちは。
アダルトチルドレンって健全な機能を果たしていない家庭で育った子供が成人してもなお内心的なトラウマを持つことを指すのね。一口にアダルトチルドレンといっても色々タイプがあるんだけど、私はすぐに自分が責められていると感じたり、自信が全然なかったり、欲求を押し殺したりしてしまうケア・テイカータイプをベースにピエロタイプちょっと足したみたいなアダルトチルドレン予備軍かな。
まあ子供の発育になんの障害ももたらさないような健全な機能をちゃんと果たしてる家庭なんかそうそうないと思うけども。
家庭がね、ちゃんと機能してないと子供は演技に走るんだよね。演技って言っても将来は女優になりたい!とかそういう華々しい方の演技じゃないのがまあまあ残念なところ。
なんていうか、こう、私の場合は子供で居続けるための演技みたいな?
私の家庭はざっくり言って否定から入る親くらいの問題だったけど、でも子供でいなくちゃいけないと思い込んでしまう。
親は好きだし心配で色々言ってくるのは百も承知だけどプレッシャーがすごい。腹を空かせたティラノサウルスがいつも物陰からこっち見てるみたいな。
私のアイデアは基本的に却下されるし、自分で考えてやってることなのに、お前はなんでそうするんだ違うだろうって言われてるとだんだん自分って何なのかな〜と思えてくる。
何か自分からアクションを起こして、それを否定されるくらいなら、子供のフリして「は〜い、パパ!」「わかった!そうするね!ママ!」ってやる方が絶対角が立たないし楽だって気付くでしょ。
もうそこからは演技派女優の誕生ですよ。「ええ〜そうだったのかあ!わからなかった!」「ねえねえ!ここどうやったらいいのかな!教えて教えて!」みたいな。
なんかもうさあ、口調がさ、鼻垂らして妖怪ウォッチつけて走り回ってそうな感じじゃん。妖怪の〜せいなのね、そ〜なのね。
勿論外では普通に話すしきちんと自分の考えを持って動いてる。誰も私を否定しないからね。
でも、お前は本当に何にも考えてないんだな!って言われるたびに辛くなる。考えてるよ。言わないだけ。
お前がそう思うならそうしてみればいいって言って欲しかった。
まあ私はもう仏顔で悟りの境地にいる感じだし諦めがついてて、どうにでもな〜あれ〜☆キラッ☆みたいなところあるし、ここまで育っちゃうとこういうのと上手く付き合っていってどうにか改善していくしかないから仕方ないんだけど、これから子供育てる人は子供の意見に対してまず否定から入るよりも尊重しつつより良い提案をしてみるくらいの方がいいのではと。
あんまり否定すると家庭内限定で芦田愛菜ちゃんのような名子役が誕生してしまう。
お母さんお父さんだって、作られた”役名:子供”とではなく、きちんと子供自身と向き合う方が良いでしょう。
私も三浦春馬くん大好きで握手したいけど、エレン・イェーガー役の三浦春馬くんには話通じなさそうだしあんまり会いたいと思わないもんな。
子供に提案するときは「ゲームなんか何の役にも立たないんだからやめろ。勉強をしなさい。」みたいな感じじゃなくて、会社で画期的な新企画をプレゼンするかのように勉強をすることによってどんなに楽しいことがあって自分のプラスになるかを提案したほうがいいんじゃないかな〜と、キラキラJK思いました。
正直子供の頃って将来とか仕事をするようになってからとか言われても遠すぎてイメージ全く湧かないから、近い未来にあるであろう良いことを言ったほうがやる気出るね。
まだ10年やそこらしか生きてないのに15年後には〜とか言われても銀河の向こうにいるであろう地球外生命体くらい想像つかないからね。
生年で言えば2004年生まれの比率がやけに多い気がする。
・自分はドラマは見ないが、バラエティー番組(ありえへん世界とかホンマデッカTV)
とかにたまに子役が出て、しっかりした受け答えしている。
妻に子役の学年確認したら、大体が「1学年下」との回答。
「1学年下でも、ここまでしっかりした受け答えするのだから、お前も見習え」と
上の子に小言いうことになる。だから2004年生まれの子役の印象は強くなる。
「自分が個人的に2004年生まれ子役を気にするんだろう、2004年生まれ子役の絶対数は多くないんだろう」
と思っていたが、どうやら2004年生まれ子役は絶対数も多そうだ。
・業界には「花の2004年組」という用語があるらしい。鈴木福君とか芦田愛菜ちゃんとかですな。
他にも何人か有名子役がいるらしい。
・だが、2004年生まれが、前後の年代より出生数が多い、と言うこともないだろうし、
2004年生まれが先天的に前後の学年より演技が上手、と言うこともないだろう。
どういうメカニズムで「2004年組」が形成されたのか?
・メカニズムその一。この子たちが3歳になったころ(2007頃)に、ミニバブルで広告量が増え、子役需要が増えた。
・メカニズムその二。学校ドラマとか撮影する際、例えば芦田真菜ちゃん主役のドラマを制作する際に、
「どうせなら、芦田愛菜ちゃんと同じ学年の子役を選ぼう」となる。
2003年生まれ2005年生まれでもドラマは撮影できるが、「2004年生まれを落選させてまで選ぶ」理由はない
・逆に言えば、2003年生まれ2005年生まれの子役は、
「芦田愛菜ちゃんや鈴木福君と同学年でないため、学校ドラマのクラスメイトに選ばれにくい」というハンディがある
・別に視聴者から見たら、「2003年生まれでも2005年生まれでもいいじゃん」となるが、
このころは1学年違うだけで先輩後輩になるから、学年違う子供が混じると、現場の空気が堅苦しくなる。
・メカニズムその三。愛菜ちゃんや福君と共演する機会が多い「2004年のクラスメイト子供」は、
共演回数が多い分、演技も上達していく。その結果、更に出演も増える好サイクル。
つまり「後天的に、2004年生まれ子役は演技が上手くなっていく」
・更に言えば、ディレクター側が、「2004年組の競演」と話題作りの為に、意図的に2004年子役を使ってる面もあるだろう