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はてなキーワード:取り手とは

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2025-12-08

ゴミクズ企業リベンジw

今だから言うけど

 

新卒で入った会社を思い切って出社拒否してそのまま辞めてやった。

 

これだけでもアウトだろうけど、実はパート共の交通費ネコババしてやった。

 

あと破損とかで返品されて引き取り手のいない商品こちらでもらい、メルカリ格安で売り払ってやった。

 

まー何もかも、パートへの交通費配布も、返品商品の処理もぜーんぶこっちに押し付けてきた連中が悪い。

 

交通費ネコババはいつまで経っても取りに来ない馬鹿パートの分だけだけどね。あと先輩や上司に何度も何度も相談したのに我関せずで相手にもしてくれず、こっちに丸投げ。

 

本当はこっちの仕事じゃないのに、担当外の仕事押し付けてきたゴミカス企業。訴えられるもんなら訴えてみろwww

何年も昔の話だし、時効だろうがねーwww

 

Permalink |記事への反応(0) | 14:37

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2025-12-02

チアプで身長盛るやつは自分価値を下げている

身長169cmが170cmと盛るのはまだ分かる。

ただ例えば165cmが170cmとサバ読んで設定すると

かなりギャップがあるのですぐバレる。

ヒールのある靴履くと平均身長女性にとっては165cmは割と目線一緒だからね。

ここで女性がっかりする。

身長が低いことではなく、嘘をつかれたことに。

(こんな狡い嘘をついてまでマッチングしようとするなんて気色悪、これから先付き合ったとしても色々嘘つかれて不誠実な対応されるんだろうな。)と思われて終わり。絶対次は無い。

最初からちょっとした品物なんだけど…と言われてお菓子の詰め合わせをプレゼントされるのと、

貴方の為に時間かけて凄く良いプレゼント買ってきました!と言って相手に期待させてお菓子の詰め合わせ渡されるのと、同じプレゼントでも受け取り手の印象が全然違うのと同じ。前者は嬉しいけど後者全然思ってたのと違くてショックを受けるまである。そしてそのプレゼント価値の無いものに思える。

から身長に嘘をつくことは自分価値を下げてるのと一緒である

他のプロフィールもそう、高卒、専門卒なのに大卒と嘘をついたり職業を嘘ついたり。大体会話でバレる。

お互い時間無駄なのでプロフィールで嘘つくのはやめよう。

Permalink |記事への反応(0) | 18:11

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2025-11-17

anond:20251117130133

本当は飼いたくなかった

動物は大好きだけど別れが辛いか

だけど親戚のハムスター子供を産んでしまって、(オスメス別々で飼っていたハムスター掃除時に同時に脱走→その1日で交尾出産)引き取り手が見つからない…って嘆いていたからつい引き取ってしまった

7匹も買うのは大変だと思ったか

可愛い、すごくかわいい

からこそつらい

すごくつらい

もうお家に来て2年になるんだ、その母親ハムスターが先日亡くなったから考えてしま

Permalink |記事への反応(0) | 13:06

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2025-11-14

セックスはしたくないが男が好きだし愛されたい私はわがままなんだろうか②

「次言ったら別れるから

「え?そんなレベル?これ」

ほどなくしてヒカリと別れた。それはそれはあっけなかった。

前回の話:https://anond.hatelabo.jp/20251030184843

ある日の夜、電話口で、私の名前呼んで♡とか言ってイチャついてたら、下ネタ文字って呼んできて、しかもそれがもう3回目だったので私がブチ切れた。

「それ次言ったら別れるから

そもそも下ネタが多いのが好きじゃなかった。

鼻毛食べる?」とか「いい屁が出た」とか言ってくるのも嫌だったし、ゲップを当たり前にするのもなんか嫌だった。せめて口は閉じて欲しかったし、上記のことを私は冷められたくないから一切しなかった。

とはいえ今後一緒に生活していくんだからおならもゲップも許容しようと思っていた矢先、下ネタをもじって名前を呼ばれて本当に不快だった。具体的な下ネタ文字にするとえげつないので書かないが、性器文字っていた。女の方の。

ふざけて謝ってくるのでちゃんと謝らせたが、それでも怒りが収まらなかったので2回目謝らせた直後に電話電波によって切れた。

それを彼は「私が謝罪させてから切った」と受け取り再度電話をかけても「出たくない。ていうか2回も謝らせるなんてひどい」と言って出なくなった。

そして私たち関係が対等じゃない、とも彼は言った。

私が何回か、彼に2回謝らせてきたからだ。

ふつう1回で許すでしょ」

「いや1回で許せるかどうかは人によって違うよ」

「じゃあ2回目も謝らせるくせに、1回目のときに許すとか言わないでよ」

その通りである。許すと言ったあとにやっぱり許せなくて2回目も謝らせた私が悪い。

しか毎日油断したとき差しまれ下ネタに耐えられなくなってしまった。

私は別に下ネタが嫌いなわけじゃない。う〇ちやち〇ちんは全くもって構わない。

しか自分名前と掛け合わされるとバカにされたように感じるのだった。

彼は一切バカにしているつもりはないようだったが、受け取り手である自分不快だと感じたらそれは尊重されてもいいんじゃないかと思う。

過去にも似たことがあった。彼は良い雰囲気やふとしたときに「おれの性器舐める?笑」と言ってあえてぶち壊してくることがあり、心底不快だったのでやめさせた。

話し合いも佳境を迎え、彼は呆れ気味に吐き捨てた。

「なんか地雷が多すぎるし俺にばっかり制約が多い。カップル間で下ネタも言えないなんておかしい」

「あれもダメこれもダメって、いっつもどこに地雷があるのかわからないまま話さなきゃいけないわけ?」

「対等じゃないなら付き合ってる意味ないだろ」

最後に粘って5分電話懇願したが、もう40分を回っていた。5分だけだと言ったのにそれ以上に付き合ってくれるのが彼の優しいところだった。

潮時を感じ、私はきったない鼻水を垂らしアホ面を下げて謝った。今まで悪かったと。

下ネタが嫌だ、あれが嫌だこれが嫌だと彼に求めてばっかりの関係だった。1回で許さずに2回も謝らせる悪質さも悪いところだった。

はじめは「別れる気ない」と電話をかけてすぐ伝えたが、もうここまできたら"合わない"のだろう。

また電波が悪くなり、勝手に切れたので最後文字の上で関係を完結させた。

「君にはい彼氏ができるよ。俺と違って自慢できる人が」

「あと夢に向かって頑張ってね。君ならきっと叶えられるよ」

12月に会う予定だったため、予約していた夜行バスを、キャンセルしないといけない。

あとは、予約していた眉毛サロン美容院も。コンタクトレンズの補充も。

いやでも眉毛サロン美容院は行こう。コンタクトレンズも補充しよう。

スパイキーショートにしてから半年間髪を切らずに放っておいてたらひどい有様になった。眉毛もボサボサである

彼と合わない分、友達と会うことにしよう。

夜行バス代の2万弱は任天堂カタログチケットに変えて、ブレスオブザワイルドティアキンと交換しようと思う。

セックスはしたくないが男が好きだし愛されたいこと自体わがままではない。

しかし"私"はわがままだったのでダメでした。

彼に連絡したい指を抑えて、ゲームに没頭したいと思う。おすすめゲームあったら教えてください。

Permalink |記事への反応(1) | 17:01

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2025-11-11

アニメ版グノーシアに言いたいことを全部言う日

テレビアニメ『グノーシア』は、原作ゲームより情報量を減らして分かりやすくしたつもりで逆に作品世界観に納得するために必要情報が足りていないという話がしたい。

タイトル原作ゲームを夢中になってプレイしたファンである者として、アニメ版には納得できない点が多く無限文句を言いたくなってしまうため、今日ここに考えをまとめて終わらせたいと思う。

当方原作厨と罵って議論を終了させたいならそれで結構だが、原作と違うからダメ!という感情論ではなく、SF的要素を備えた当該作品舞台設定に対して前提条件を一つ変更することで起きる影響までが正しく考慮されておらず、それに伴って劇中で開示されるべき情報が受け取り手まで共有されていないためアニメ単体として作品論理的に成立していない、という批判が本投稿本質である

==== 

グノーシア検知に関する"技術的な限界"について

合わせて、作品舞台である宇宙船人狼ゲームにおける「夜」にするための舞台装置である空間転移」の設定について。

原作では『船が空間転移をすればその度にグノーシアが人間を一人消すリスクを伴うが、空間転移完了時にしか船内のグノーシア反応を検知できないため、議論コールドスリープ(以下、CS)→空間転移をセットで繰り返して、最終的にグノーシアの排除を目指す』(※そのために船の航路は、可能な限り多くの空間転移を繰り返してたどり着くことのできる目的地が設定される)という理屈説明されていたところ、

アニメ版ではCS完了後にあらためて船内のグノーシア反応が検知されるかどうかという判定が行われており、それはつまり空間転移の実行時ではない、乗員が活動可能環境下で、常時「船内のグノーシア反応」を検知できる…ということになっている。(※その判定を更新されるのが「CS完了後」のタイミングでなければならない必然性存在するのだろうか? )

原作世界観では「空間転移完了時の船内のグノーシア反応」が船側の、グノーシアの所在を絞り込むことのできる技術的な限界であるという定義をとるのは自然だ。(検出の必須条件となる「空間転移」という現象が及ぶ対象は「船全体」であるため、それが検出範囲限界認識できる)

しかアニメ版世界観では「グノーシア反応」を検知できる範囲が「船内全域」にしか及ばない点の不自然さを指摘できる。

・「緊急事態のため船の機能制限されている」という説明原作でも存在しており、アニメ内でも描写されたが、すでに提示されたような技術存在する条件下で、グノーシア対策規定というものがLeViのシステムに組み込まれるほど一般化・周知されていることにも鑑みれば、緊急時制限されることのない隔離された機能として、船にグノーシアを特定するための装置(グノーシア反応を検知できる範囲を「船内全域」よりも狭く絞り込めるような設備)が実装された上で運用されていてしかるべきだ。

・また、そのような設備がやはり技術的に不可能であるか、現状の『D.Q.O』には存在しなかったという限定的な条件を仮定しても、この環境において「船内」に含まれない範囲、すなわち「船外」は存在している。

原作ゲームを未プレイであるアニメ勢の感想に挙げられていた、"乗員一人ずつに宇宙服を着用させて「船外」に出し、その都度「船内」をスクリーニングすることによって誰がグノーシアかを判別することはできないのか?"という指摘が生まれたことは、要領を得ない突飛な発想のようでいて、じつは当然のことである

(※アニメ内で描写のあったテザー無しのEVA作業宇宙服で離れた後に再度帰艦できるような距離範囲を「船内」「船外」とは判別することができない検知方法である、という可能性はある)

LeViの判断合理性に欠けている

また、アニメ版の設定において、船内のグノーシア反応が確実に残っていると分かった状況で空間転移を実行する理由とは?(※原作においては複数のグノーシア反応が認められた場合にこの状況が発生することはある)

そういった状況下で、例えば議論が紛糾した末にCS判断の誤りが判明した後、投票結果に異論があった者の暴動を招く危険性や、確実に誰か一人が消されると分かったまま空間転移を実行される乗員の心理的負荷等をLeViが考慮しない理由は?

(※アニメ版での表現では投票を行う際の手続き原作比較してかなり厳重であり、毎回「拒否権はありません」との警告と承認があることから結果に異議を唱えたい者の暴動対策は取られている可能性。)

・以上の疑問点が解消できるような状況を説明されない限り、アニメ版舞台装置論理的に納得できる情報が不足していると言える。

・我々の世界にはまだ確立されていない技術である「星間航行船の空間転移」というものがどのような事象であるかは原作でも詳細な説明はなく、その情報が不足しているために判断がつかないことであるが、原作での「グノーシア対策規定としてなるべく多く空間転移を行う」という船の挙動を、前提の異なったアニメ版世界にそのまま適用されていることは、全く合理的判断であるように見えない。

エンジニア権限」の設定について

原作では「調査対象者の空間転移時の次元波を解析してグノーシアかどうかを判断できる」ため、空間転移時のグノーシアの活動による犠牲者が出るという危険を冒してでも空間転移が明けないと調査結果が出ないという設定に対し、

アニメ版では「時間がかかるた調査結果がわかるのは空間転移後」という表現がされており、つまりアニメ版におけるエンジニアは船が空間転移を行うことでグノーシアに襲撃の機会を与えずとも"時間をかければ"グノーシアを特定することが技術的に可能ということだ。

(※「時間がかかる」と曖昧表現された部分の実態は気が遠くなるほどの膨大な時間必要とするもので、空間転移によって乗員の体感時間にしてそれを大幅に短縮するような効果がある可能性。相対性理論…?)

判断材料が欠如しているということ

・以上の前提に基づいて判断すれば、アニメ版世界ではなぜ"なるべく空間転移をせずに時間を稼ぐこと"がグノーシア対策規定の基本になっていないのか、どうしても空間転移が実行されなければならない理由があるのであればその情報が開示されなければ、乗員としてもこの状況に納得できる判断材料に欠けている。

論理的思考の持ち主であるラキオが、その点を指摘しないのは不自然

・『アニメ作品』に対する個人的な所感として、"そうなってないのは何か理由があるんだろうな"と考察することも可能であるが、この物語舞台設定の状況が、こういった前提条件の世界観の中で最も一般的な、大多数の人間が納得できる合理的判断として成立しているもの理解するために"整合性のつく要因を勝手に推測するしかない"のでは、あまりにも粗末である

原作の設定にもなんとなく推測するしかない要素はある、エンジニア次元波を云々も小難しいこと言ってSFっぽくしてるだけ、とかいえばそうなんだけど、論点がズレるのでそれは置いといて。

本当にわかやすくなっているのか?

わかりやすテレビアニメ『グノーシア』をつくるためにはそのように舞台上の様々な制約を読み手に共有させるSF的要素は"ノイズ"であり、

SFらしく小難しい舞台装置論理的整合性を減らしてでも、あえて原作では排除されていた「人狼」の表現を再度劇中に持ち込むことが作品をわかりやすくするために必要判断だったんだ、と言う主張がある。

実際、アニメ版制作方針としてそうなのだろうと思うし、いまさらそのような制作方針の根幹について、今後のアニメ展開で改訂される可能性は皆無と言える。

・"なら僕はもう……何も言えません……"と言うしかないのだが、アニメ版が本当にわかやすくなっているのかというと、それは甚だ疑問である

だって粗探しをしていてこんな結論になった訳ではない。"原作とは違うんだな"と思ったから、検証を進めていただけだ。

そして、上述のような疑問や指摘が浮かび、ついぞ解消しそうにもない。

理解しようと思ったのに、全然からなかった。ましてや整合性のとれる理由は劇中で明かされておらず、各自推測しなければいけないとなれば、アニメ版初見である視聴者にとっては"理解しがたい前提で、納得できないまま物語を押し進められている"という印象を抱くのも無理はないのだ。

・実際にアニメ勢で"この作品、設定ガバいな"といった感想が出された実例観測した。

アニメ本編の情報だけで判断したらそらそうなるわ、という話だ。

個人的に、この作品が好きだったのは"一人用の対COM人狼ゲームシミュレーター"から発展させて「人狼」の要素を抜いてSF世界観物語を再構築しているという部分であったために、アニメ版において世界観がこうも変更されている点について"好きなもの否定されて悲しい…"という感情になっているのだと思われる。

アニメ版だけの論理性に欠いた表現のためアニメから触れた新規原作ごと作品価値が誤解されるのも遺憾であるが、もはやしかたない。

OK原作ゲーム『グノーシア』はSF人狼SF濃いめ、テレビアニメ『グノーシア』はSF人狼SF抜き、別ジャンルの別作品としてそれぞれのファンである我々は住み分けていこうじゃないか

もうアニメ版の視聴は諦めて、大人しく退場しようと思います

みすみすアニオリの改悪を許すなんて歯がゆいことだ。ああ歯がゆい

本当に、君達にはガッカリだ!

Permalink |記事への反応(1) | 21:54

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2025-11-10

anond:20251110133121

受け取り手問題って文字が読めないんか?

増田には政治は難しそうやね

Permalink |記事への反応(0) | 13:35

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AIコミケ参加者は「AI絵師一覧」を作ればいいと思う

おすすめ絵師です!って名目で作ればええんやで。

コミケルール上、AIからと追い出すことはできないから、いくらコミケ文句言っても意味ないで。

信頼できる仲間で頑張って作るんやで。

明らかにAI的な活動でも、「おすすめ絵師」だから受け取り手問題やで。

そういう活動を長く続けて「絵師のいう『おすすめ絵師』はAI絵師を指しており、暗に批判している」という文化暗黙の了解を作るんやで。

これが政治やで。

それをするやる気も気概もないなら諦めろやで。

いくらコミケ運営文句言ってもすぐにはルールは変わらんで。

Permalink |記事への反応(1) | 13:29

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2025-10-22

dxのインフルエンサーはなぜ全員説教臭いのですか

DX(デジタルトランスフォーメーション)のインフルエンサーが「説教臭い」と感じられる背景には、いくつかの理由が考えられます

DXというテーマ性質:

DXは、企業組織の「変革」を促すテーマであり、現状の課題を指摘し、新しい行動や考え方を推奨する内容が多くなりがちです。

そのため、「今のままではダメだ」「変わらなければ生き残れない」といった強いメッセージが多くなり、それが聞く側にとっては「説教」のように聞こえることがあります

啓蒙教育的な役割:

多くのインフルエンサーは、DXの重要性を広く伝え、知識ノウハウを共有する「啓蒙」や「教育」役割を担っています

専門的な内容を分かりやすく、かつ危機感を持って伝えるために、断定的な表現指導的な口調になる傾向があります

成功体験の共有と一般化:

自身成功事例や、変革を成し遂げた事例を紹介する際、「このようにすべきだ」「これが正解だ」という口調になりやすいです。

これは聞き手にとっては「それができない/していない自分」を責められているように感じられ、「説教」と受け取られることがあります

情報洪水差別化:

DXに関する情報は非常に多く、その中で目立ち、影響力を持とうとするために、強い言葉や極端な表現、あるいは「正論」をあえて振りかざすスタイルを選ぶ人もいるかもしれません。

もちろん、これはあくま一般的な傾向の分析であり、すべてのDXインフルエンサーがそうだというわけではありません。受け取り手立場や、そのインフルエンサーの語り口によっても印象は大きく変わります

もし特定インフルエンサー発言不快な思いをされたのであれば、その情報発信のスタイルがご自身の考え方や価値観に合わないのかもしれません。

Permalink |記事への反応(0) | 08:50

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2025-09-22

anond:20250922044207

ボヤ〜っと見て下さいって公式が言ってくれれば、それで「まぁしゃあないか」ってなればいいなと思う

お前みたいな弱男が、って言うけど、公式できちんと説明して、俺みたいな弱男の受け取り手に納得してもらって2期開始になれば一番いいと思う

そのためにどういう公式の発表の仕方があるか、それを考えるには受け取り手へのマーケティング必要だよね〜って

ま、そんなに炎上はしないでしょ、ニコニコ動画に200再生くらいの、漫画コマアニメ比較1話づつ上がるくらいじゃない?

大丈夫大丈夫、多分

上手くやるよ、プロなんだし

Permalink |記事への反応(1) | 04:51

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anond:20250922041432

うん、アニメ制作陣の反応はそうだろうね

からお金広告費使ってこんなところでひねくれた擁護してるんだもんね

あなたの論で行くと原作者は状況的にはなんも困らんと思う、出版社公式から自身路線規制しろとは言われてない(からtwitterあんなグッズ宣伝出来てる)だろうし

アニメ制作の人はあなた創作側の印象を受け取り手に持ってると思う

から(思惑と違うから)必死になって火消しに走ってる

まぁしょうがないよね組織なんだしリスク避けたいしね

でもリスク避けた結果起こった炎上なのもまた事実

今度はマーケティングもっとちゃんとやらないとね、今の受け取り手特に弱者男性層、ヒエヒエからね、貴方らが思ってる以上に

Permalink |記事への反応(1) | 04:24

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anond:20250922035520

俺も創作やってるけど、創作やってるなら受け取り手なんて自創作に関わるどんな末端の人間よりもひたすらに他人で何考えてんのかわかんねえ存在って認識になるものと思ってた

これ読んでこう考えるのかーってのが異次元な事すら日常茶飯事で、予想外の反応があるという事を予想しておかないと持たない存在

受け取り手がまた面倒くさい事言ってるなぁ…解釈違いに直接文句言っていければどんなに楽かくらいに考えてるね俺は

上記を踏まえると、ぼざろの炎上から見て取れる受け取り手の反応なんかまさにそれだと思う

Permalink |記事への反応(1) | 04:14

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anond:20250922034448

創作書いてるから自己感覚で書いてるんだけど、

他人が作ったものって別の人が作った似た別物と思うけどな

多少お金入っても

自分本来の本が売れてなかったら、外野がガヤガヤ言っててもあん関係いかな〜って

〜〜

まぁ作者がアニメモチベが上がっていたとして

受け取り手も、放送時は、表現の違いを見て、まぁそんなもんかなぁ程度で終わると思うよ

ただあの記事で「どういう意図があってここをオミットした」って公表して(公演してるわけだから見習うべき手本として見せてる)

「こういう事をこれからは他の人もやっていってくださいね」って事だと思うんだよ

受け取り手は、昨今の状況で、どう思うよ

この炎上が起こるなら結果論なっちゃうけど悪手だったよ

Permalink |記事への反応(1) | 03:55

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2025-09-15

引き取り手のいない高齢障害者の末路

これほんとにどうしたらいいんだよ

21トリソミー障害者施設に放り込まれて親兄弟全員亡くなり一回も会ったことない甥やら姪やらがキーパーソンになってるの地獄すぎる

誰も責任取りたくないか病院に丸投げしてる

全介助で意思疎通も取れない、もう⚪︎してあげてよ

Permalink |記事への反応(1) | 22:14

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2025-09-13

anond:20250913005817

結婚しても、子供おらんかったら引き取り手ないよな。

まあ、死んだ後の体なんか別におもちゃにしてくれて構わんけど。

Permalink |記事への反応(0) | 01:00

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2025-08-02

病んだ中年に生かす価値なんてないんだよ

中年以降で病んで引き取り手もない孤独な奴らにNoを突き付けなきゃいけない

それをしないから異常な事件が日々起こってるってわけだ

Permalink |記事への反応(0) | 18:13

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2025-07-26

anond:20250726194838

そもそも自身言動」ではないのでは?

並列で考えうるAとBについて、Aが批判された時にBはどうなんだというのは有効議論だろう

元増田ゲーム制作者など、ゲームに対して何らかの責任がある立場なら、『国宝』はどうなんだ、は論点ずらしになるが

そうではなく共にコンテンツの受け取り手という立場から批判場合詭弁には当たらないだろう

whataboutismってよく分からずに使いすぎじゃね?

Permalink |記事への反応(0) | 19:56

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2025-07-24

もうすぐ猫が旅だつ

7年前の春、親に見捨てられ1週間軒下で鳴いてた子猫4匹を拾った

即日病院に連れて行って栄養剤を入れてもらったが、うち1匹は保たなかった。手のひらサイズ小さな命はあっさり行ってしまった

残りの3匹は当時ルームシェアしてた友達24時間交代で2時間おきにミルクを飲ませ、排泄の補助をし、遊びブラッシングをした

猫たちはぐんぐん大きくなって、私たち家族になった

3匹のうち1匹は引き取り手が見つかり残り2匹はルームシェアを解消する際それぞれが引き取った

それがうちの子が1歳のころ

それから6年いつでも一緒だった

うちの子は小さい頃から食事のえり好みが激しく、食べたくないもの絶対に食べないしお気に入りのものも次第に飽きてしまって食べなくなるのでずっとフードジプシー体重もなかなか増えないしいつもほっそりとして、そんな中でもちゅーるとカニカマスライスおやつは口をつけてくれるので毎日最後の手段としてとてもお世話になった

元気に遊び、元気に排泄し、寝て、気に入らないご飯放置して、好きなおやつを食べて

かわいいかわいい、私の一番かわいい

2週間ほど前から水を異常なほど飲むように

おしっこの量も増えた

猫に詳しい人ならシニア猫にありがちな腎臓病だとぴんとくると思う

もついに始まったかと思った

人も同じだが、腎臓病に完治はなく食事療法など対処療法がメインになる

とりあえず腎不全むけのフードで食べてくれるものを用意して、水を飲ませるようにしてなんとか病院につれていける時間を作ろうとした

その間に猫の様子は少しずつ変わっていった

食事量はますます減って、水をますます飲むように。それでも遊ぶし飛ぶしで楽観視していた

3連休に入った頃

猫の様子が急変する

ご飯どころかちゅーるすらほとんど食べなくなり、じっと座っている時間が増えた

ジャンプが以前よりできなくなって歩く際もふらふらとしている

ふとした時に急に大声で鳴いて何かを訴えている

何も口にしていないのに突然ペロペロと口を気にし出す

焦った、焦ったが連休中もあっていつもの病院は予約が取れないしこの猛暑つれて出かけるのも躊躇われた

迷いながらもいつもとは別の病院

元々3kgない子だったがその時点で2kgを切っていて、咥内の診察では歯ぐきがしろ貧血だろうと言われた

血液検査レントゲンエコーと詳しくしらべましょうと言われ、2時間ほど預けた

結果は深刻で医師には予後がよくないと伝えられた

診断は多発性嚢胞腎

腎臓内に嚢胞(水分のはいった袋)形成され、徐々に肥大腎臓機能を停止させてしま

みせてもらったレントゲンは嚢胞が肥大しきって真っ白、エコーは嚢胞の数が多すぎてうちの子映像は黒い穴だらけだった

嚢胞に腎臓が置き換わるような勢いで、それにより腎機能が低下

フィルター機能ガバガバで体内に留めておかなくてはいけないタンパク質まで垂れ流しになっていると

そして腎臓赤血球をつくる指令をだすホルモンをだすが、そのホルモンが出せないので貧血になっていると

そして脱水もある。あんなに水を飲んでいるのに

その話を聞いてる時点でそんなの生きてられないだろうとはっきり感じた

私のかわいい子がもうすぐ死ぬ

良い大人なのに診察室で人前で涙が止まらなかった

その日は水分補給吐き気止めを点滴してもらい、家に帰った

入院での延命治療毎日の通院での治療選択肢として提示されたが、私は自宅での看取り看護選択した

看護といっても粗相をするわけではないので水を飲みたがったら用意してやり、時折フードやおやつ差し出し、鳴いたらそばで撫でてやり、嫌がる猫の口にシリンジをつっこんでに自己満足的にミルクを飲ませてやるだけだ

検査をした日の夜、ご飯は食べないが水は飲みたがった

翌日からは水もほとんど飲まない。飲みたがるが目の前まで行っては飲まずにうずくまり、また欲しがるのを繰り返す

流れる水が大好きな子なのでいつもトイレタンクから流れる水やキッチンシンクや洗面台に登って水を欲しがったが、もう跳べない。にゃあと鳴いて私に抱かれて登って、水を飲もうとして、飲めない

こんなに死のサインばかりなのに、まだ懸命に生きてる。呼吸をしている

まだ私に愛されようと鳴いて弱々しくすり寄ってくる

苦しいだろうに、楽になってもいいのに、生きようとしている

多発性嚢胞腎は遺伝子疾患らしい

片親が同様の疾患であれば子は50%の確率でこの病の遺伝子を受け継ぎ、そして必ず発症する

若い頃にはなんともなくとも徐々にしかし確実に進行すると

それを読んだとき、なんでうちの子なんだと思った

そんなこと思っても仕方がないのに

家で猫を看ている時間は一人で考えることが増える

どうしてこんなに急変したんだろう、もしかしての子特性だと思っていたものは実は症状で若いからしかったんだろうか

病院に連れて行くのはストレスになるからと極力控えていたのは間違いで、もっと頻繁に連れて行くべきだったんだろうか

早期発見できていたとて、私は賢明治療したんだろうか、いまでもこの子の苦しい時間が長引かないようにと思っているのに、その選択が取れたんだろうか

うちの子が大好きで仕方なかったカニカマ

塩分と着色料を考えてそんなに頻繁にあげられなかったカニカマ差し出すと、食べたそうに匂いは嗅ぐけれど口はつけない

もっともっと頻繁にあげてたら良かった、好きなものを食べさせてやれば良かった

Permalink |記事への反応(4) | 21:05

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2025-06-23

anond:20250623125746

3000円で出したらよっぽどまともな人が来る

その代わりジモティーではちょっと高い価格帯になるからなかなか引き取り手が現れないかもしれないが

引渡しも自宅前じゃなくモール駐車場とかを指定してる人もいるか不安なら自宅以外での引渡しにするといい

Permalink |記事への反応(1) | 13:00

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2025-06-10

anond:20250609041031

外食他人のする挨拶が「育ちの良さのアピール」に見える人がいる、というのを昔何処かで読んだ。礼儀が行動原理に染み込んで習慣化していると、そういう上面はまったく意識しなくなるのだが、まあ結局受け取り手の状況や環境次第だよなと思う

Permalink |記事への反応(0) | 22:38

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2025-06-01

受け取りにどこも変わらんだろって感じなんだけどな

受け取った外貨を極力低コストで利用するならPRESTIAのほうが外貨口座から直接デビットカードでできる外貨選択肢多いしなんでソニー銀行しか見えてないんだろ

100万円までならWise, Revolut一択だろうし

最近クソUIになりましたがソニー銀行両替スプレット低くて受け取り手数料も無くすぐ到着するので一番良いです。これ以上外貨受け取りしやす銀行が他に日本にあるのか知りたいですね。— ゆあ☆ミ (@you21979)June 1, 2025

Permalink |記事への反応(0) | 17:30

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2025-05-15

声を褒めるのはセクハラ

最近職場において同僚から「声が素敵ですね」と称賛された際に、ふと「この発言セクハラに該当するのだろうか」と考える機会があった。

声もまた容姿同様、生まれ持った特性であるため、安易言及しない方が無難であると考えている。


セクハラに該当するか否かは、受け取り手主観依存し、関係性や発言の仕方も影響を与える要素である

社会的には、声を褒める行為容姿を褒める行為に比べ、さほど問題視されていないように見受けられる。


しかしながら、将来的に声を褒めることも同様にセクハラとして取り沙汰されるようになるのだろうか。

皆様のご意見を伺いたい。声を褒められた経験をお持ちの方は、その際どのように感じたか、ぜひお聞かせ願いたい。

Permalink |記事への反応(2) | 14:01

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2025-05-10

漫画の「面白い」展開フローチャート

頭の中でできててそれをなぞらうルーチンワークしか感じられなくなったか

日々の仕事ならフローチャートに従うのは頭使わなくて楽だからありがたいけどエンタメを見たコンテンツでそうなると辛い

・敵を倒すカタルシス自体かんじ無くなったから そんなに単純な敵なんてそうそういないしそう単純でもないだろ⋯となるから

内省的なものがいいがそれを上手く面白くかける人はかなり少ない いや自分にあう感性の人は少ない 時代の流れを、特に繊細に汲み取るセンスと受け取り手タイミングあるから

Permalink |記事への反応(0) | 19:23

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2025-04-30

anond:20250430135849

あぁ、具体性ね。

弱者男性を殺す」って言っといて、それが「具体的ではないからセーフ」とか抜かしてんの、論理破綻してることに気づいてないのか?

「具体的じゃないかOK」ってのは、要するに言葉としての威力不明瞭だからギリギリセーフって理屈だろ。だがな、それは受け取り手の数と質によって簡単破綻するんだよ。

一部が「ギャグ」と受け取っても、別の誰かがそれを免罪符として本気にして動いた瞬間、お前の言葉は引き金になる。

現実歴史でも、ヘイトクライムテロ行為は、たいていそういうギリギリセーフを装った言葉の集積の先に起こってる。

比喩だった」「具体性がなかった」なんてのは、裁判所でも言い訳にならん事例が山ほどある。

それともう一つ。

「まとめて説明したのに何往復もするな」って、お前、ディスカッションの初歩もわかってないのか?

論点明確化し、誤読曖昧さを潰していくのが議論の基本だ。

お前の説明が雑だから何往復もしてやってんだよ。

それを「知能低い」とラベリングするのは、ただの自己正当化マウント癖の合わせ技だ。

お前の言葉は、ロジックじゃなくて逃げだ。

自分言葉に誇りがあるなら、「これはこういう意図で、社会的に正当だ」と筋通して主張してみろ。

曖昧さに逃げてラインを探るだけの奴は、言葉責任を取る覚悟がねぇんだよ。

以上。

噛み砕いてやったぞ。今度はちゃん咀嚼してから返せ。

Permalink |記事への反応(1) | 14:02

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2025-04-12

映画ミッキー17

 

調子の悪い時のポンちゃん

・導入はテンポよくて惹き込まれたし

一番ラストの「そいつ個人がいなくなっても大衆が望む限り似たようなリーダーはいくらでも現れる」暗喩はよかったけどいかんせん監督のあのタイプモンスターやりたい欲は受け取り手のワイの嗜好には全く刺さらん訳で…

・もう別個体では

テレビインタビューシーンの信者俳優さんチョイスが確実すぎて殺傷能力高い

・上映から日が経ってて周囲の評判あんまり良くなさそうだけど大丈夫か…?とヒヤヒヤしたが「う〜ん、順当な評価!」だった

・あからさまなトランプさん暗喩とか「生殖」あたりとか女性インセルに一瞬触れたりして面白くなりそうだったけどなんか途中からとっ散らかっていって??ってなった

Permalink |記事への反応(0) | 23:56

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2025-04-04

立体二次創作物の無許諾販売について荒れてる件に関するモヤモヤを吐

■ はじめに

先日、X上で「ぬいぐるみなどの立体の二次創作物版権元の許諾を得ずに販売するのはNG」といったことを説こうとしているパワポツイートが上がって、とんでもなく燃えた。

それに対し、「立体二次創作物の無許諾販売自己責任」と主張するツイートが上がり、こちらも燃えた、

という出来事があった。

上記はどちらも某ゲームキャラモデルとしたドール(以下、キャラドールと呼ぶ)のオーナーによる発言だった。

私自身もキャラドールオーナーであるため「なんか飛び火しそうでやだなぁ」と思いつつも、

「でも著作権知識がないし正解がわかんねぇしなぁ」と思い静観していた。

しかし、どうにもモヤモヤした。

著作権の話はともかくとして「発言者の行動にも問題があるんじゃねぇか?」と思わざるを得なかった。

仕事が手につかなくなるレベルモヤモヤした。

そういうわけで、上記発言者+受取り手の私について、どういう問題が潜んでいるのかを言語化してみることでモヤモヤの解消を試みた。

<最重要事項>

この記事の内容は、私個人モヤモヤを吐き出すためだけに書いている。

そのため、特定の界隈や集まり代表した見解でないことはご認識いただきたい。

何かの代表見解だと思われたらイヤなので、匿名で発信することにした。

また、法律解釈の是非を議論することは目的としていないことをご了承いただきたい。

そして、長文かつ乱文乱筆になることをご容赦願いたい。

■ 発端となったパワポツイートについて

数日前、冒頭で述べたような「立体の二次創作物の無許諾販売」や「ワンフェスなどの当日版権システム」について解説するパワポツイート投稿された。

広く注目を集め、5桁数のリポストいいねを集めている。

内容はここでは述べない。気になる方は検索して探していただきたい。

この発言者(以下、A氏と呼ぶ)は、実際ワンフェスドールイベントにおいてディーラー(出品者)として活動されている。

ゲーム内に登場する衣装モデルとしたドールサイズ衣装販売されている。

その際は「当日版権制度」を利用し、キャラクターの権利を持つ版権から販売許可を得るようにされていたという。

それに対し、このようなシステムを使わず販売されている二次創作立体物(特にぬいぐるみ)が出回り続けているのを何とかしたい……ということを主張すべく件のパワポツイート投稿されたようだ。

ただ、そのツイートの内容には実際の法律判例などといった具体的な根拠ほとんど示されてないまま個人主観を説くだけのツッコミどころ満載のパワポ、となっていた。

また、「立体物」という広い範囲に話を広げようとしたせいで、広い範囲の界隈の人々の目に留まり、悪い意味話題となってしまった。

おまけに、「立体の二次創作物写真SNS等に投稿するのはNG(概略)」や「SNSで発表したら公式から発売されなくなる」など

界隈を必要以上に委縮させるような発言までしており、火に油を注いでいた。

A氏によると、以上の発言は、「某界隈で有名な二次創作ぬいぐるみ(無許諾販売)には問題があることを知ってほしい」という意図によるものだったらしい。

何なら、当事者即売会運営にまで連絡を取っていたらしく、それでも状況が変わらないことに不満を感じていたらしい。

その意図通り伝わらず批判され続けることに対し「オタク文字を読まない」など、受け手問題があるとの発言もしていた。

以下は私の考え。

まず、A氏の行動のマズい点。

私は「具体的な根拠を示そうとせずに、法的にアウトかセーフかを説こうとしている」点だと考えている。

A氏のツイートには、「一般的に言われている通説」や「A氏の体験」以上の情報がなく、ただ「こういう制度があるから使え(使ったものだけ買え)」「版権取ってないモノはSNSに上げるな」と騒いでいるだけの結果となっている。

おそらく、著作権の内容を理解していない(理解しようとしていない)からこのような有様になっているのではないか

具体的な根拠もなく「〇〇するな」と言えば、理解が得られないのは当然。

(想像だが、無許諾ぬいぐるみ当事者に連絡した際も、この程度の知識でもって説得を試みていたのではないか?だとしたら動かなくて当然だが)

にも拘わらず「読み手理解しようとしない」といった100%他責の考え方を積み重ねたことが、騒ぎを引き起こし問題だと考える。

もちろん、「無許諾で立体二次創作物販売し続ける出品者」にも問題はあるかもしれない。

(著作権知識が足りないため、根拠は出せないが)

ただ、「相手側にだけ問題がある」=「自分問題はない」と考え続け、行動を変えようとしなかった(むしろエスカレートさせた)A氏にも問題はあったのではないか

ちなみに、現在A氏は指摘を受けて、問題ツイートの内容を見直そうとされているらしい。

自身の行動の問題点の一部に気づかれたのかもしれない。

もっと早く自責で考えようとされていれば、こんな大事にはならなかったのかもしれない。

ちなみに、A氏がぬいぐるみ出品者に誹謗中傷を仕向けたという話もあるらしいが、そちらについては事実を把握していないため言及は避ける。

■ それに対する某ドールオーナー発言について

上記発言が某ゲームキャラドールオーナー(兼ディーラー)によるものであったこから、「界隈全員が同じ考えを持っていると思われたくない」考え(&誹謗中傷による二次被害を被った憤り?)からか、あるドールオーナー(以下、B氏)が概略以下のようなツイートをされた。

キャラクタードールグレーゾーン創作活動

・したがってほかの創作活動に対して口出しはすべきではない

・当日版権制度を利用せずに同人活動するのは、自己責任範囲判断されるべき

・「当日版権制度を利用しない」選択をした個人攻撃するような言動について、私たち同意しない

以上の内容を、「〇〇(某ゲーム名)ドール展示の主催者たちのスタンス」の意見表明と明記して発信された。

こちらのツイートは、A氏のツイートほど見られているわけではないが、やはり批判を受けている。

個人としても、同意しかねる点が多い。

まず、「当日版権制度を利用しないのは自己責任範囲」というくだり。

自己責任範囲であるならば、なぜディーラーは安くない手続き料を払い「当日版権制度」を利用しているのか?

そもそも印刷物同人即売会に当日版権制度がなくて、立体物の即売会にあるのはなぜか?

当日版権制度を利用しないディーラーが起こした問題が、ディーラーだけの問題で終わるのか?

仮に、当日版権制度を利用しないディーラーが原因で二次創作全面的禁止されたとしたら、それも「自己責任」の範疇なのか?

……そういったことを理解していれば(理解しようとしていれば)、出ない発言だと思う。

また、「グレーゾーン」という言い方にも引っかかる。

キャラドールに関連する二次創作物は、先述した「当日版権制度」によって版権を取得した商品であれば、「ホワイト」なはずである

この点はご本人も誤りを認められ、追記する形で訂正されている。

以上のことから、B氏は「A氏の発言容認できない」「我々はA氏(当日版権制度を使うべき)と違う考えを持っている」と主張したいがあまり

「当日版権制度を使わないことが容認されるべき」とも解釈できる、本来の主張から飛躍した発言をするに至ったと思われる。

個人攻撃するのは容認できない」とだけ言えばいいものを、余計なことまで言っている。

一言でいえば「冷静さを欠き、いらんこと言ってる(もちろん根拠はない)」状態に気づいていないという問題がある。

ちなみに、この論を補強したいのか「版権元のお偉いさんは我々の活動を見ている」「直接話して聞いた」などと追加で発言されているが、そういう問題ではないような気がする。

それはあくまで某ゲーム二次創作が、という話だし。

そんなことより、ハッシュタグまでつけて「〇〇(某ゲーム名)ドール展示の主催者たちのスタンス」と書いて発信しているせいで「ドールオーナー全員がこういう考えを持っている」と誤解されかねない状況を何とかしようと考えないのか?

スレッド追記する形で訂正したとして、先頭のツイートが残っている限り、「〇〇ドールオーナーは、当日版権なんて気にしない法意識ガバガバ集団」と認識されやすい状況は改善しない。

……まあ、事実かもしれないが。

印刷物二次創作の延長でドール二次創作をやっているような方々も散見されるし。

■ 私個人問題

以上のことを考えると、私自身にも問題があると気づいた。

著作権に関する知識がまるでない」点である

正直、A氏の問題ツイートを読んだ際、ぱっと見「もっともらしい」と思ってしまった。

もし私自身に基礎的な著作権に関する知識があったらば、A氏のツイートが明らかにおかしいことに気づけたはずである

また、B氏のツイートの何が問題なのかを明確に伝え、理解していただくこともできたはず。

しかし、私には

版権元がNGと言ったら絶対NG」「立体物と印刷物では著作権の考え方が異なる」

くらいの、誰でも知っているような知識しかない。

実際、私自身もキャラドールオーナーだが、二次創作物は当日版権制度版権を取得した商品しか買わない。

ただ、この程度の知識では、細かい部分の誤認や、個人が都合よく解釈している状況に気づけない。

からもっともらしい説明をされただけで納得してしまう。

このままだと、「版権武器攻撃してくる人間」の餌食にされてしまう。

これはいかん。なんとかせねばなるまい。

あと、「相手側にだけ問題がある」という姿勢では、何も問題解決しないんだということも思った。

相手側に問題はあるけど、自分にも問題はある」と考える姿勢必要性に気づかされた。

これを認識できた時点で、A氏に感謝すべきなのだろうか。不本意だが。

最後に、雑感

言語化したらめっちゃすっきりしたのでやっぱ言語化って神

・それはそれとしてなんかドール集合行きにくくなったのめっちゃヤダ

・あとこの話のせいで一日モヤモヤして仕事手につかなかったのマジでクソ

・A氏とB氏にはとりあえず謝ってほしいし半年ROMってほしい

Permalink |記事への反応(12) | 21:58

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