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はてなキーワード:原罪とは

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2025-10-10

Dappiの原罪

Dappiだッピ!

Permalink |記事への反応(0) | 22:24

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2025-10-08

anond:20251008152609

いるだけで加害するような存在を産みだすなんて・・・

女は原罪

Permalink |記事への反応(0) | 15:28

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2025-10-04

【夏アニメ】泣けるっって大事なんだな

タコピー原罪と、光が死んだ夏みてたけど

結果的に「泣けること、泣けないこと」が一個の要素になってたな

Permalink |記事への反応(2) | 18:39

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2025-09-29

anond:20250929165438

僅かなリスク無限大評価するなら、もう女であることが罪である原罪論にしかならなくね?

 

どんな少ないリスクですら起きるコトを想定しだすなら、

男に注目された時点でどう対処しても殺されるリスクを想定しなきゃいけないわけじゃん。

  

本人の行動に一切の非が無い100点満点の行動でもリスク言い出したら唯一の原因は

女で生まれたこととしか言いようがないわけで

性別ガチャ失敗の敗北者でした。来世に期待しましょう。男に辱められるまでに来世に行きましょう。ばいばい。

Permalink |記事への反応(0) | 20:17

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2025-09-27

2025年アニメニコニコランキング

何だかんだでニコニコの勢いは盛り上がりを一番表してると思う、しっくり来るというか

(前は2chアニメスレとかもしっくりしてた)

全部やってないのが残念なのと、1,2週遅れだったりYoutubeでも見れるやつは再生数落ちるんだけどね

 

9月27日時点、最新話の2個前の再生数をランキングにした

十の位切り捨て

 

タコピー原罪259100
「その着せ替え人形は恋をする」Season 2154800
ダンダダ136800
わたし恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?)120000
瑠璃宝石103000
銀河特急ミルキーサブウェイ95600
ウィッチウォッチ94000
まったく最近の探偵ときたら90900
ばっどがーる90300
NewPANTY & STOCKING with GARTERBELT90000
サイレントウィッチ沈黙魔女の隠しごと83300
出禁モグラ61200
ゲーセン少女異文化交流49900
ぐらんぶるSeason 249000
SAKAMOTODAYS48200
ぷにるはかわいいスライム 第2期47100
雨と君と45500
アークナイツ【焔燼曙明/RISE FROM EMBER】41100
追放食堂へようこそ!39900
Turkey!37700
属性魔法使い37700
薫る花は凛と咲く37400
公女殿下家庭教師34700
カラオケ行こ!34200
地獄先生ぬ~べ~34000
青春ブタ野郎サンタクロースの夢を見ない33200
Summer Pockets32600
ブサメンガチファイター32500
プリンセッションオーケストラ31500
自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮彷徨う 2ndseason30800
ふたりソロキャンプ29800
クレバテス-魔獣の王と赤子と屍の勇者-29700
宇宙人ムームー29300
9-nine- Ruler’sCrown27200
盾の勇者の成り上がりSeason 426400
おそ松さん第4期26300
怪獣8号 第2期25800
強くてニューサーガ24700
真・侍伝YAIBA23900
フードコートで、また明日22900
うたごえミルフィーユ22000
ネクロノミ子のコズミックホラーショウ22000
勇者パーティー追放された白魔導師、Sランク冒険者に拾われる ~この白魔導師規格外すぎる~21200
ずたぼろ令嬢は姉の元婚約者に溺愛される20900
ブスに花束を。20900
フェルマー料理18400
ひみつのアイプリリング17700
ウルトラマンオメガ15700
傷だらけ聖女より報復をこめて15500
カッコウの許嫁Season215400
彼女、お借りしまSeason414700
TO BE HERO X14500
夢中さ、きみに。13500
陰陽廻天Re:バース13300
地縛少年花子くん212900
桃源暗鬼12300
異世界転生したらドゲンジャーズだった件10900
ホテル・インヒューマン10300
美男高校地球防衛部ハイカラ9200
神椿市建設中。9100
デキちゃうまで婚8800
転生宗主覇道譚 ~すべてを呑み込むサカナと這い上がる~8600
人妻の唇は缶チューハイの味がして8400
ハイガクラ4400

 

うむ、しっくり来るな

これに入ってない人気作ってなにあるっけ、Dr.STONEとかかな、あと光が死んだ夏とか?

何かしらんけど自分オモシロイと思った作品は大体伸びてるんだよね、庶民感覚ってことかな

Permalink |記事への反応(0) | 18:46

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2025-09-24

おっさんどもに告ぐ。お前たちの存在自体女性への性加害だ。

まず言っとく。これは感情論じゃない。危機意識だ。

お前たち“弱者男性ども”よ、目をそらすな。

弱者男性どもよ、聞け

お前たちは「被害者ヅラして語る。「俺はモテない」「なにも悪くない」って。それで同情を買いたがる。でもな、それだけじゃ済まされねぇんだ。弱者自称する男──それ自体社会構造を維持している側の言い訳なんだよ。

非モテから性欲を発散できない」「誘い方がわからいから仕方ない」……そんな言い訳が、女性にとっては“受け入れなきゃいけない犠牲”になるんだ。お前たちは自分の弱さを盾に、女性配慮を求め、変な同情を押し付けようとする。それは既に、力関係を使った支配だ。

弱者男性って言葉の裏には、「俺はかわいそうだから許してくれ」「俺に手を差し伸べろ」という期待が込められてる。そんな態度で関係を始めようとする方が、よっぽど加害だ。

お前たちの原罪

お前たちには“原罪”がある。それは認めようとしないだけで、確実にある。

1.存在のものの前提

 お前たちが「普通男性像」を追求して無意識押し付けてる価値観。強くあれ、リードしろ、断られても粘れ──そんなノリが、女性にどういう選択肢を残すか、考えたことあるのか?

2.被害者化する思考

 「俺は被害者だ」って自己像が前面に出ると、相手の痛みに耳を傾けられなくなる。「俺は悪くない」「断られたら傷つけられた」って言葉だけで終わる。被害者コスプレを続ける限り、自らの行為検証しようとしなくなる。

3.無意識の性加害

 お前たち、自覚もなく女性性的プレッシャーをかけてることがあるって想像できるか?「誘ってみる」「連絡してみる」「好意を示す」──これらすべてが文脈次第で加害行為になり得る。だが自覚がない。だからタチが悪い。

原罪ってのは「避けられない罪」じゃない。認めずに放置する罪だ。

女性への性加害という自覚すらないのか

「俺はそんなつもりじゃない」「加害してない」って思ってるかもしれない。でも、それは無知という名の加害だ。

例えば、「女性が断りにくい立場から断りづらく誘ってしまった」──こういう言い方を平気でしないか?それは「断れない側の感情」を利用してるってことだ。相手を追い詰めてることに気づけ。

合意ってのは表面上「いいよ」と言われたら成立ってもんじゃない。無理して「いいよ」と言わせてる状況だったら、それはもう加害だ。お前たち、そんなグレーゾーンを軽く見すぎ。

気づけ。世の中には、NOを言えない人もいる。強い関係性や立場差や感情的重圧で、言葉を飲む人もいる。お前たちが無意識にその「飲む人たち」を作ってる。「YES means NO」を作っているのは他ならぬお前たちだ。

お前のその「大した意図なくやったこと」が、相手にはトラウマになることもあるんだ。

加害していないという思い上がりを捨てろ

思い上がるな。お前は加害者じゃないと思いたいんだろう。でもな、その思い込みこそが最悪だ。

加害者ってのは、必ずしも凶悪犯罪をするヤツだけじゃねぇ。日常という場で微細な圧力をかけるやつも加害者になる。お前たちは無意識にそれをしてる。

からこそ必要なんだ。自己検証自分コミュニケーション言葉、行動を振り返れ。

相手が本当に「いい」と思ってるか考えろ
相手が断りにくそうな空気を感じたら引け
相手同意確認し続けろ、安心できる状況を整えろ
自分の都合や承認欲求を出す前に、相手立場を考えろ

もしそれをやる気もないなら、黙っとけ。加害をしないためには、まず加害を意識することから始まる。

最後一言。お前たちの存在が、女性たちにとって安心でないという事実を背負え。それを受け入れてから、ほんとの変化が始まる。逃げるな。「加害してない」なんて自信を捨てろ。

それができなければ、お前はいつまでたっても“加害者”だ。

anond:20250924012506

Permalink |記事への反応(2) | 18:51

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何故女性たちは関係無い男に「だけ」八つ当たりをするのか

追記

主語デカだってキレてるブコメトラバ文脈が読めてないのかな?

敢えてやってるからね、これ。

でもこれってその他大多数のまともな男性や弱者男性が常日頃からやられている事だからね?

男性同士の界隈でも屑呼ばわりされる様なゲスや、一生関わりたくもない性加害者性犯罪者と一緒くたにされて雑に叩かれるなんて事は腐る程見かけるだろ?

自分たちがやっている事がどれだけ差別的で、一方的で、ヒステリックで、残酷なのか、少しでも分かって貰えればありがたいよ。

追記



https://anond.hatelabo.jp/20250921205546

https://anond.hatelabo.jp/20250923195220


元増田や元々増田みたいなのを見てつくづく思うんだけど「男」から被害を訴える女性に対し

「うんうん、そうだね、分かってるよ辛かったね、じゃあ煎れるね…」ってヨシヨシする事自体可能だし知り合いぐらいだったら表面上はそれぐらい言うと思うんだけど

ここから何で男全体の原罪論に行って、男性全般を叩く方向にカッ飛んでいくのかがよく分からない。

いや、それはお前に加害してきたという屑男にやれよ。お前が一番憎いのはそいつの筈では?

何で関係ない俺らに八つ当たりすんねん。そして何で直接の加害者であるそいつには陰でコソコソ悪口言うぐらいで何もせんねん。

どう考えても直接の加害者よりもずっと関係無い男性に対しての方が憎悪熱量が強いとしか思えないのは何で?わざと?


男性の大半、特にネットにいるそれなんてのは明らかにイケそうな状況でも上手く誘えない、そもそも趣味で知り合った知人以上友人未満の異性」なんて存在はいないし

上手い誘い方も分からないし何なら異性に対しうっすら不信感もあるから結果30過ぎてロクな交際歴無し、とか

そんなんだったけど今は何とか結婚して家庭持ってそれなりに幸せにやってます、みたいな男性の方が多いだろうに。

そんな連中に「オトコの原罪論」を説いた所で、マジのガチで「関係ないチンカス責任を何で関係ない俺が負わされなきゃならんの?」ってなるだけだよ。

しかもチンカス男は男で野放しで好き勝手やってるし、そういう屑男にこそ女性モテてたりする、という現実ますますクソじゃん。


いやまあ男性が「女性感情考慮して女性に優しく接しろ」という理性的社会的常識

「それはそうと行けそうなタイミングではアプローチしろ、嫌がられるのを恐れずガンガンアピールしろ」という感覚的な異性獲得方を

社会から求められるダブスタの板挟みになって苦労しており、そこを上手く切り抜けてくヤリチンの方がモテやすいってのは分かるけどさぁ。

そういう男は加害性がある屑!とか言いつつ、何やかんやで加害性が無い男の方がモテるし異性獲得出来るし、加害性が無い男に限って元増田や元々増田みたいなのに

雑に纏められて性犯罪者みたいにヘイトスピーチされるんだからたまったモンじゃねーよ。


えっ?「どうせ大切な異性の相手がいないからそう思うんでしょ?www」って?

どうしてそこで非モテ=悪論に行くねん。非モテ関係無いやろ。Whataboutismにしても程があるわ。

それとも何?お前は男と女では圧倒的なモテ格差がある事を自覚しつつ相手モテ属性を愚弄して自分は凄い人間だとイキリアピールしたい屑なの?

女性ってみんな屑ですよね!!!

こういう風に言われたいの?馬鹿じゃねーのマジで


大多数の男からしたら、知らない女達から一方的に恨みを八つ当たりされて非モテだの性犯罪者みたいなレッテルを雑にラベリングされて一緒くたに叩かれるという「加害」をされた上に

それで異性の気持ち理解しろとか優しくしろとかマジで意味わかんねーよってなるの、本当に分からん

見知らぬ犯罪者一方的ボコられながら「俺が殴ったのはお前が俺にキモいって思わせたのが悪いんだから俺に謝罪しろ!俺に気を使え!このグズが!」って言われて感謝強要される様なものだろ。

女性たちはほぼ全員が犯罪者紛いのDV気質だとでも言いたいの?


しか元増田なんてのは「襲われた」っていうより「なんか迫られたから冷めた」ぐらいの感覚

これを性被害とか性的搾取というのはさすがに無理があるし、自分被害をそこらのアニメキャラ勝手自己投影して

「私達は性的搾取されているー!」なんて、表現を燃やしというなの営業妨害威力業務妨害誹謗中傷嫌がらせをするのは最早精神病の類だよ。病院行けマジで



いやもうホント冷静になって考えてみて欲しいんだけど、何で「直接加害してきた(本人の自称)屑野郎」では無く「関係無いその他多数の男性」への攻撃に熱心になる理由マジで何なの?

口答えして来なさそうな大人しい男性を狙ってハラスメント加害しているしか思えないんだけど?

そりゃ確かに言われた方はロクに反論しないよね。

街角でたまに見かける独り言大声で呟いている類の精神おかしい人にいきなり怒鳴られた、ぐらいの気色悪い感覚からね。

普通相手キチガイだと思って逃げるよね。それと同じだよ。

それとも何?女性の大半は感情コントロール出来ずに無関係人間に怒鳴り散らすキチガイと同じ様なメンタリティとでも言いたいの?

止めてよねそういう事は…そこらの女性が一皮向けばキチガイみたいなメンタルだなんて考えたく無いからさ。

Permalink |記事への反応(20) | 01:25

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2025-09-15

男児間引きを望む女性たち

「男達が戦争を辞めないから生まれ男児を大量に間引いたら平和になった、これ(男児間引き)は世界レベル必要なこと」

※その理由は男達は生きてても戦争性犯罪しかしない、原罪の性だから


みたいなツイートがバズってて、それに女性たちからの大量のいいね賛同レスがついてるのを見ると

こういう女性たちが何かの間違いか社会的安定の為に結婚して、子供を産んで

女児を望んでたのに間違って男児を産んでしまうと、悲惨な事になるんだろうなって思わされた

ウチの母親がまさにそういうタイプだったからよーく分かる


増田ブクマカにもおるやろ?

自分で望んで結婚して子供産んだ筈なのに、何故か育児のもの罰ゲームであり

夫や子供加害者である、みたいな認知の奴


もし増田が◯十年前から存在してたら、絶対書き込んでたと思うわ

Permalink |記事への反応(2) | 23:35

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2025-08-29

キモオタ向けのアニメが見れなくなった

時代に乗れてないのかもしれない

最近ラブコメとか、お色気とか、ロリとか、そういうのがどうも見れない

きらら系まではめっちゃ見れてた、ブヒブヒ言ってたしエロ同人も読んでた

艦これあたりからおかしかった、ゲーム系はまったく乗れていない、最近ラブコメもどうも乗れない

「◯◯さんは◯◯」とか「◯◯な◯◯さん」も大体苦手、数個しか見れてない

ジャンプとかジャンプ+あたりの作品めっちゃ見てるんだけど

五等分の花嫁ギリギリだった、あれもストーリーで見た感じだ、あとかぐや様とかは良かった

あと昔はエロ同人から入口アニメ見ることも合ったが最近それもなくなった

別にキモオタじゃなくなったわけじゃなくて、最近流行りのラブコメ的風潮に乗れなくなっているんだと思う

もう年なのかなあ

かなしい

 

てかなんでエロ同人ほとんどオリジナルになってしまったんだ?

エロ目線で見ることで新たなフェチを開花させると作品の魅力が個人的に増すんだが

 

___

 

そもそも僕はブヒってたのだろうか・・・

いやきらら系は結構ブヒってた気がする

最近だとギルド受付嬢は良かったよね

  

思い出した、夏コミ言った人に聞いたら、今の最大勢力ってVTuberなんだよな

正直あんま抜けない、毎日見てるけど、ストーリーが無いと無理

 

___

 

てかさ、考えてみたらフリーレンとか、薬屋のひとりごととかさ

流行ってるのが「かわいいけどブヒる感じじゃない」が増えてない?視聴者の年齢が上がったのか分からん

面白いんだけどさ

違うか、訓練が足りないのか、萌えられない俺が悪いのか

それにしても「男性視聴者9割」みたいな作品を見ていない気がする(きらら系は男:女=9:1コンテンツ

 

___

 

◯◯さんは〜系とかさ、なろう系とかさ

ブーム自分マッチしなかった時の絶望感あるよね、映画だとマーベラスとか全部受け付けないか洋画絶望してる

ファッションだと例えば地雷系の服きらいな男とか多いけど、可哀想、俺はいける

たぶん今どきの地下アイドル顔が苦手な人も居るだろ?俺はどっちでもないけど(むしろ90年代00年代流行顔が嫌いだった)

 

___

 

2.5次元とかおにまいとか100カノ

うそう、ここらへんが全滅したのがしんどい

俺には無理だった、せめておにまいは乗りたかった

何かが変わったと思う、皆の感じてる面白みが刺さらない

その着せ替え人形は恋をするもダメだった

というか、写真撮る系の話はゲームとかでもあったけど苦手だった(ラブプラスだっけ?何個かあったよね)

 

___

 

ブルアカ問題はわかる、あの流れ(女の子いっぱい出てくる系ゲーム)がどうもピンとこなくて

あそこらへんの作風キャラデザって結構似てるよね

東方はいけたんだけど何でなんだろう?顔?

 

思い出したけど、異種族レビュアーズ(2020)や、不徳のギルド(2022)は楽しく見ていたと考えると

今はぬきたしがニコ動でやってないのが悪い気がする

いや違う、そういう話じゃない

アニメは見れてるのに、美少女アニメに心惹かれなくなってきているのが問題なんだ

枯れてんのか???もしくは心が疲れてんのか、逆にそれ以外のアニメ面白すぎるのか

とりあえずムリムから見るか

 

ミルキーサブウェイ普通に名作だから見てますかわいい

ぷにるも見てる

 

_____ 

 

うそうそ

>『mono』、『バッドガール』

も見れてないんだよ、1話は見たのに

なんならゆるキャン△の三期?もみれなかった

ぼざろは何周も見たけど、あれブヒ度低いじゃん?

 

RPG不動産も途中で切れてしまった、スローループはなぜか見てない

星屑テレパスは見なきゃと思って詰んでる

やっぱ自分が変わったのか?

でも、例えばヤマノススメも途中で断念したし、そもそも男の趣味女子がやる系は導入部分しか楽しめない可能性がある

瑠璃宝石ダメだったし

あ、ざつ旅見なきゃ

アニメ見る元気が湧かない・・・

 

もうだめだ、キモオタ卒業してしまっている

最近見てるアニメ

ダンダダン、タコピー原罪、光が死んだ夏、ぷにる、ミルキーサブウェイみたいなラインアップだ

「◯◯ちゃん良い子だ」とかそんな感想で感動してる

もうダメだ、悲しい

Permalink |記事への反応(18) | 10:44

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2025-08-25

海外でも高評価Webアニメタコピー原罪

タブーとされてる子供虐待描写を見せたからウケただけだろ。

1話レイプシーン見せて世界中の衝撃をさらったゴブリンスレイヤーと同じ。いい加減気付けよ

Permalink |記事への反応(0) | 13:42

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2025-08-24

anond:20250824200435

ちょっと記事見てきたけど「感想うっす」ってなったw

大人目線で冷ややかに「フーン」で終わらせる人もいるんだなぁ

これ子供目線現実テーマだとも思ってるから理不尽を強調した作品だとは思えなかったなー

・・・原作アニメリタイア組だからネタバレ考慮してくれるのはありがたい書き方だね(増田の方ね)

タコピー原罪は不幸な子がいたとして、それを知って、君ならどう動くのか?みたいな事を問うているような気がするから

サダタロー氏のレビューは「見て見ぬふりをする側」なんだろうな、とか無垢ゆえの残酷さが感じられる

それも正しいとは思う

防衛本能と言えるやもしれないから叩く気にはなれないけどね

語る気になれないんじゃなくて、語りたくないから語らないって事だと思ってる

スレ大人なら逆に語れると思うんだよね(ハッピー道具があるから

スレ大人じゃないから語るのが難しいんじゃないか

この作品犯人探しのような目線で追っても解決し得ないから、解が人それぞれあるのかなと想像するけど、どうなんだろう?

タコピーってキャラは寄り添ってくれる(らしい)から良いという評価もみているし、「ハッピー道具でどうにかしてくれ」って感想になりにくいように思うんだけど、どうなんだろう

とか思いました次第です

描写がきついから、余裕のある時にでも視聴か完読したいなぁ

Permalink |記事への反応(0) | 20:31

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タコピー原罪を読めてない人

ネタバレ有り

 

海外でも高評価Webアニメタコピー原罪」を見たマンガ家が戦慄……この作品大人の“純粋な心“を測るバロメーターか?

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2508/24/news019.html

 

あーなんて残念なんだこの人

タコピー原罪に対する総評

 

社会問題を取り扱っているわけではない、それにしては弱い

・鬱展開の作品としても弱い

・どのキャラにも感情移入できなかった

・この作品を通して、大人の醜さ、DVいじめ問題について語る気になれなかった

・これは衝撃度で言ったら大したこと無く、受けているのは皆が若いからだろう

 

で止まっている。

まあ全然見えてないなとは思うんだけど、似たような感想を持ってる人は大勢居そうでもあるから強くは言えない。

 

タコピー原罪は確かに露悪的で、子ども自殺や犬が死んだりなど、衝撃的な内容があったか最初にバズったって経緯はある

しかし、『その程度』ではわざわざ18禁にしてアニメ化しないし、ここまで評価が高くならない

世の中そんなに甘くない

まりこの人が読めてないだけなんだけど、それを自覚してないのが残念だ

まさか海外の点数をつけてる人が全員若者だとでも思ってるのか?)

 

まあ、実際監督も「最初はこれはアニメ化出来ない」と思っていたが、よくよく読んでみて「これはアニメ化されるべきだ」となったらしいし

プロから見てもそのくらい難しい作品で、ともすれば「衝撃的なシーンばっか書いたバズ狙いの作品」に見えるんだよね

そこは勿体ないようにも思える

 

ただ周回するとわかるけど、この作品ってテーマそこじゃないんだよね

 

まず舞台装置の話をするなら「ハッピー星人の存在」に気づいて欲しい

そんなご都合主義存在を出すんだから、この作品本質は「ハッピー星人としてこの状況をハッピーにしてみろ」という問いに近い

 

作品を読む時は、「最終的にどうしたいのか」を考えると分かりやす

鬼滅の刃なら、「鬼を倒して妹を人間に戻したい」だし

カイジなら「この逆境を乗り越えたい」だし

コナンなら「この事件の謎を解きたい」だし

 

タコピー原罪は「しずかちゃんハッピーにしたい」であり、これは途中で「しずかちゃんまりちゃんハッピーにしたい」に変わる

まあ基本的に「ハッピーにしたい」がゴールだ

そのためのハッピー星人という究極的にご都合主義存在だったんだ、これを人間にするとちょっとブレてくる

 

作品っていうのは「目標を追いかけようとするけど上手くいかない」のが基本で

タコピー原罪も「ハッピーにしようと色々やるけど全然うまくいかない」描写がされていて

2話では「人殺し目標が達成してしまう(けど明らかにこれでは解決しない)」という展開が差しまれ

3話〜6話では「本当にしずかちゃんハッピーにするべきなの?」という疑念を抱かせる

非常にきれいに作られている

最初大目標をブレさせるって結構応用テクだよね)

 

ここで気をつけたいのは、これをもってして「大人の醜さ」「DV」「いじめ問題」を語るのはちょっとおかしくなるということ

それは鬼滅の刃で「鬼が悪いよ、なぜなら〜」と言うようなもんだし、コナンで「この殺人犯が悪い、なぜなら〜」というようなもんで、そりゃ語る流れにはならない

じゃあ語るべき、注目すべき、作者がテーマにしたいところは「この状況でしずかちゃんまりちゃん)をハッピーにするには?」なんだよね

タコピーが至った一つの答えが「お話ハッピーを生む」だったわけだ

まずそこまで読解できないと、そもそもスタートラインにも立てない

 

からこそ、最終的に大人など外部環境解決していないんだよね、これが作品テーマに真っ直ぐであって良いと思うんだけど

あと最終的にハッピー星人がいないファンタジーがない世界になってるのもよくできていて、それだけにリアルなんだよね、変な道具を一切使っていないから、これだけファンタジーやってるのに地に足がつきまくっている

 

ちなみに、サブテーマ的に語れる部分は非常にたくさんあって

そもそも事情を知らなければ何も解決できない

・表面的な解決は上手くいかない

立場が似ている友人が一人居るだけでぜんぜん違う

善悪あわせもった子でもハッピー星人でいられるか、タコピーのようにハッピー握手できるか

とか、色々ある

(この作者まだ20代らしいけど、これどう作ったんだろうね??相当本読んだのかな)

 

この記事の人は「擦れた40代にはこんな刺激じゃ足りない」的なこと言ってるけど

子ども幸せのために一回本気で何かしようとしたことある人には死ぬほど刺さるんだよなあ

(俺も40代だしオタク歴30年だが、何度も泣いたよ、アニメ史上一番泣いたかも、ただの老化かも)

 

あとこの作品は確かにちょっと難しくて、俺もかなり国内外感想を見たが初見ズバリ作品構造に気づいてる人は少数だったんだけど

評価が高いってことは何回か見たんじゃない?じゃなきゃ露悪的なだけで高評価にはならなんよ

一応、作中では一部説明的に誘導してるセリフがあるし、しずかちゃんまりちゃんの対比をめちゃくちゃ入れてるから、3回くらい見れば分かるようになってるんだよね

 

________

 

感情移入で言うなら、作者の糸としては多分こんな感じじゃないか

1話 しずかちゃん感情移入し、タコピーに苛つく

2話 何とかしようとして全然上手くいかないタコピーに少し同情する

3話 なんとかする東くんに感情移入する、しずかちゃんが怖くなってくる

4話 同じ

5話 わけがからなくなるが、ラストタコピーがどういう視点で考えるべきか整理する

6話 タコピー感情移入する

 

上手い作品って、今誰の視点で見れば良いのかのコントロールが上手いと思うんだけど

タコピー結構上手いと思うんだけどな

そして裏切ってくるよね、被害者=悪くないの理論しずかちゃんが良性に見えるけど実はそうじゃないみたいな

でもあれ本当に実際に子供に相対すると、「こいつ見捨てようかな」って時が来るんだよね、そういうの経験するタコピーに余計に感情移入する

 

_____

 

ていうかこういう作品ニコニコ動画でみた方が良いんだよね

 

個人で読解力がすごかったのは心理療法士の人、1話見るのに1時間以上かけてるけど

https://www.youtube.com/@PsychotherapistReacts

Permalink |記事への反応(4) | 20:04

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2025-08-23

タコピー原罪ってどうみてもタコピー必要無いよね

正史だとイジメっ子が彼氏取られて母親心中するんだからタコピー居ない方がハッピーエンド

Permalink |記事への反応(0) | 08:44

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2025-08-22

心理療法士が見るタコピー原罪おもしろいわ

今まで見た中で一番読解できてる、気づかなかったところがいくつかあるわ

https://www.youtube.com/watch?v=XT7pWABLkdQ

 

英語だけど

トラウマ周りの話とかおもしろ

Permalink |記事への反応(0) | 23:50

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anond:20250822201526

弱男原罪

Permalink |記事への反応(0) | 20:22

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2025-08-12

2025年声優アワード予想

2025年声優アワード予想(2025年アニメまでが選考対象

# 主演賞候補

# 助演賞候補

#新人賞候補

Permalink |記事への反応(0) | 06:54

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2025-08-11

タコピー原罪、続編

イカポンの大罪

Permalink |記事への反応(0) | 14:09

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2025-08-10

タコピーが素晴らし過ぎた

昨日、最終話の6話目を観終えた。

本当にこれだけは言わせてくれ…とてつもなく感動した!!

ここで全然話題になっていないのが心底不思議なぐらいで、自分の中で今年アニメ最高傑作が決まったと思える瞬間さえ訪れた。

ほんと…これ以上のアニメは今年はもう出てこないだろうなと、深い嘆息とともに確信したよ。

まず、この作品一言で表すなら「覚悟」だ。

最近アニメを見ていると、制作側が意図的悪人を消しているのが分かる。

敵役は出しても、その人にも背景や同情できる理由があると描く。いわゆるヘイト役を消していて、視聴者が誰にも怒りを向けないように作る。優しさの押し売りだ。制作陣の「これなら誰も傷つかないだろう」という配慮が透けて見えて、それが却って作品薄っぺらくする。

タコピー原罪は、そんな逃げ道を作らなかった。

現実残酷から目を逸らさなかった。

子ども同士の無邪気さの中にある残酷さ、大人の無関心、運の悪さ、救いのない偶然。

それらをしっかり正面から描く。しかもそれを「陰鬱なだけの作品」にせず、感情の波を丁寧に作りながら見せてくるから、見終わった時の重みが本当に違った。

物語の中心にいるタコピーは、見た目こそ可愛いキャラクターだ。

だけど、その行動は善意だけでは語れない。純粋な優しさが、状況をどんどん悪化させていく。その過程は観ていて正直つらかった。でも、そのつらさこそがまさにこの作品の核心だと思う。

現実でもそうだ。良かれと思った行動が、結果として誰かを傷つけることはある。

優しさだけでは救えない状況は日常のそこかしこに転がっている。それをこれまでアニメは避けがちだった。だって、そんなの重すぎるからフィクションの中ぐらいは平和でいてほしい。

タコピー原罪はそこに手を伸ばした。否定される可能性が高いのに。最初から覚悟が違っていたんだよ。

そして、この作品特別だと感じる理由ストーリーテリング映画的だからだ。

現代アニメは、アニメのものパロディ化して楽しむ傾向が強くなっている。

自己回帰的なメタ構造の中で、「アニメらしさ」を笑いに変えたり、オタク文化への内輪ネタを織り込んで満足したりする。

もちろんそういう作り方も一つの表現だ。しかしそればかりが増えると、アニメアニメの殻から出られなくなる。自分たちの記号再生産して遊んでいるだけになってしまう。

タコピー原罪はその真逆だ。

安易パロディや可愛さだけを重視して満足するアニメとは違い、しっかり作品を作っていた。

六話という短い尺の中で、無駄を削ぎ落とし、必要なシーンだけで感情の起伏を構成する。

台詞演出が過剰にならず、必要な分だけ観客に差し出す。それが実写映画舞台で培われたような緊張感を生み出している。

映像面でも、色彩設計カメラワークが極めて意図的だ。

明るく柔らかい色合いが、内容の重さとの対比を生み、タコピー存在が異物であることを視覚的にも感じさせる。

日常的な背景描写にじわりと滲む不穏さが、観客に「これから何かが壊れる」という予感を植えつける。この「予感」の積み重ねが、観ていて心臓をずっと掴まれているような緊張感に変わっていく。

そして六話という短さが、むしろ物語密度と緊迫感を与えている。

SNSでは「鬱アニメ」というラベルを貼られることもあったけど、私はそうは思わない。

鬱展開というのは、ただ視聴者不快にさせるための装置にすぎないことが多い。

でもこの作品は違う。必要な痛みだった。

現実残酷さを突きつけてくるけど、それは「人間を描くため」に必須だった痛みだ。

からこそ観終わった後の余韻が深いし、ただ落ち込むだけじゃなく、自分の中に何かが残る。

その何かは、おそらく人生にとって大事ものなんだ。

六話見終わった後の静けさは、単なる満足感じゃない。心が動いた証拠だった。

いい作品を観ると、その世界が終わった後の空白がやたら大きく感じる。この作品は、その空白に現実の痛みと温もりを同時に置いていった。

から私はこれを傑作と呼びたいし、呼ばなきゃいけない気がする。

タコピー原罪は、アニメ史に残る名作だ。

Permalink |記事への反応(6) | 19:08

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2025-08-09

作品タイトルをおちんちんにする

・おちんちん原罪

・チンチチ

・チ。−おちんちん運動について−

・鬼滅のおちんちん

・おちんちんひとりごと

・葬送のオチーンチン

・転生したらおちんちんだった件

ふつうのおちんちん

・おちんちんが死んだ夏

・おちんちん8号

サンキューチンチン

・僕の中のヤバいちんちん

・おちんちん

Permalink |記事への反応(11) | 20:10

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2025-08-08

「ちいかわ」みたいな無垢ファンタジー存在を、現代社会ゴミクズみたいな環境にぶち込んだのが「タコピー原罪」だよな

Permalink |記事への反応(0) | 17:56

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2025-08-04

タコピー原罪、「どうすればよかった?」に対して思うこと

おかしいのか?

・知らない人みたいな顔で私のこと見てたお父さん、どうすれば良かったの?

そのまま帰ればいいじゃん

・私だけのお父さんじゃなくなってたらどうすればよかった?

それは再婚っていって、仕方ないことじゃん

・1人で船に乗っちゃダメって言われたらどうしたら良かったの?

帰るしかないじゃん

ママが帰ってこなくなったときはどうすれば良かったの?

まあ…それはわからん死ぬとか?

ノートがなくなったらどうすれば良かったの?

それもわからん先生に言ってダメならもうそ学校ゴミ






自己分析

母親が帰ってこなくなった時やいじめノートがなくなった時ならは、小学生のしずか1人に解決押し付けるのは能力的に無理があると認識できているのに、問題感情というものになると、自分認識おかしくなるのかもしれない。

Permalink |記事への反応(0) | 14:21

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2025-08-03

Netflixタコピー原罪

・すごい良かったけど最後最後

讃美歌みたいなエモ激流で押し流してこようと

してきて「ちょっと待って⁉︎自分のペースで感動してるから!!!」って

なるの、ルックバックみあったな

Permalink |記事への反応(0) | 11:25

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2025-08-02

anond:20250802134553

人類原罪を背負っているので滅ぼされても仕方ないと思います

Permalink |記事への反応(0) | 13:50

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タコピー原罪という、大人向けヒーローアニメネタバレ

いやーアニメ化で改めてすごい作品だと思ったわ

最初は衝撃でバズったけど、それよりも完成度がすごい作品だった

 

ところでこの作品の唯一ファンタジーなのがハッピー星人の存在なんだけど

こういう「無条件で助ける存在」って、古き良きヒーローなんだよね(◯◯星人ってのもヒーローっぽい)

ただ昔のヒーローは「世界を守る正義の味方」だったけど、これは「誰かを最高に笑顔にする」という、一番ミクロまで落としたヒーローなわけだ

これによって、ヒーローに対する見方応援するだけじゃなく、「もし自分ならどうするか?」という現実ラインまで落とされるんだよね

結果的にそういう経験がある人にはとんでもなく刺さる作品に仕上がっている

(たぶん刺さらない人もかなりいると思う。特に若い子にはどう映るんだろう?)

 

取り組む問題現実に転がっているような、どうしようもない人間関係トラブルいじめ子ども問題ってのもでかくて

もうあまりにも難しいかタコピーも「わかんないっピ」「ごめんね」しか言えなくなるんだけど、現実に直面すると本当にこうなるんだよね

 

最後世界線で「ファンタジーのない現実」になるのもすごくて

情報を開示した上で「ヒーローはいません、さあどうなれば良いと思う?」って問われてるんだよね

作品は一個の答えを示したわけだけど、これは色んな意見が出て然るべきだと思う、そのくらい複雑な問題だし

個人的にあの答えは好きだった、親でもなく、異性でもなく、ただ一人でも理解者がいればという答えはどこまでも現実的)

 

この作品を見た人はたぶん、同じように一人ぼっちで苦しんでる子を見た時に、「タコピーなら」と思うんじゃないか

それもヒーロー物っぽいよね

しかも、悪人を見つけるよりも複雑な家庭を見つけるほうが世の中簡単だったりするよね

 

うーん語り尽くせないな

とりあえず10年に1回以上は見たいな、きっと年をとるとまた感想が変わると思うんだよね

Permalink |記事への反応(2) | 11:04

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2025-08-01

タコピー原罪ジブリタイトルを混ぜる

・となりのタコピー

・風の谷のタコピー

タコピー

タコピーの動く城

・紅のタコピー

タコピーの墓

タコピー神隠

タコピー宅急便

タコピーはどう生きるか

天空の蛸タコピー

Permalink |記事への反応(1) | 17:30

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