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はてなキーワード:原作者とは

次の25件>

2025-10-25

この原田裕規って人のやってる事って

原作者許可を得ない二次創作で荒稼ぎした同人屋が

たまたま自分同人誌に似た内容の他人同人誌に対してパクリ呼ばわりして因縁を付けてるって事なので一部の理もなくない?

同じ原作を元にしている以上、内容が似通うのは当たり前だし

篠田節子のやった事が道義に欠けるとしてもそれに対して文句を言っていいとしたらラッセン当人やその代理人だけだと思う

https://www.bungei.shueisha.co.jp/news/info/

Permalink |記事への反応(0) | 16:36

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2025-10-22

https://www.youtube.com/watch?v=pN321yKKD5w

原作者ブチギレ案件、chaoといいなぜあんキャラデザにしてしまうのか。

chaoとプロデューサ同じで他のメンツは違うが変なコンサルポリコレでも吹き込まれただけかもしれん。

なぜこうなったのか。

Permalink |記事への反応(2) | 12:51

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2025-10-18

魔男のイチって女性原作者女性作画担当でヒットしていて凄いのに

あんまりフェミニスト方面から話題にならないよな

フェミニスト人達が男作家の描いたジェンダー描写ばかりを褒めがちなのは、結局は男好きなんだろうなって思う

Permalink |記事への反応(0) | 19:37

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2025-10-15

言及されたから書くよん

id:filinion

追記

吉田氏が「ファンがどう捉えても何を想像しても描いても自由」って言ってる

やっぱここの一点突破なのな、ウンザリする

そりゃ言うだろう、逃げ道だよ

エロはあってもいいが18禁にして未成年に見せるなって言ったのと一緒

水着修正を「覇権ノイズ」っていったようなもんだよ

さんざん社会への影響(それが無意識ものも、意識的ものも)を語っておきながら

なぜか突然、ここだけ商業主義に目覚めてさ

裸を描いたらノイズだろうって言い出すんだよ

びっくりだよ

あれが24歳設定なら水着にしたろうか?

ぼっちちゃん水着にしたのは

“絵だけど、未成年だぞ”

からでしょうに

ノイズうんたらいうなら自宅の風呂24歳が水着なら間違いなくノイズだよね

未成年なら水着より裸がノイズなの?

うそでしょう?

あそこに誰も文句がないって人もいるけどアタリマエなんだよ

あのシーンはぼっちちゃん奇行のシーンなんだから

裸か水着かなんて些細なことなんだ

でもそれを【後付】で

まるで自分の手柄です、配慮したのは重要です、だから覇権です、みたいにいわれたらムカつくべ

かんけぇねぇんだよ

その思想作品にまぶしてなんの問題もないって、本気で考えてるならさぁ

放送前に言えば良いんだよ

ぼざろは“絵だけど、未成年だぞ”を大事にして公式搾取を推奨するかのような演出は行いません

乳比べとか、りある人間はやりませんよw

乳揺れとか子供に見せられません

安心してください

ぼざろではそれを排除しま

って、アニメ雑誌からのインビューに【放映前】に答えてみろっていうんだ

ーーーーーーーーーーーーここまでーーーーーーーーーーーー

https://filinion.hatenablog.com/entry/2025/10/15/145847

結局、ぼざろの脚本家はなぜ批判されたのか?(みんな言ってることがバラバラな件)

これ着火点がノイズで始まって、すっかり「問題ノイズなんだ」って話に、みんな引っ張られてたよね

あの問題はそこじゃねぇよって人も普通に居るのに

都合よくそっちに火が付いたから、擁護する人はみんな「ノイズ問題」に逃げちゃってさ

覇権のためのノイズはアリ、原作者許可も取った

みたいな話しかしないんだけども

違うべ

あの話は徹頭徹尾、DEI思想の話だったべ

ドラマ恋愛至上主義押し付けんなもそういう一巻の話だったし

登場人物多様性の話もされて

なんならオリジナルを出したとまで言って

アニメの段になったら性的消費はダメだとぶち上げて

公式がやるのは強い抵抗があると述べ

“絵だけど、未成年だぞ”と語り

女の子たちが互いの胸の大きさについて言及し合う描写”はナシ

乳揺れは子供に見せられない

前後を読めばわかるけれど、バリバリにDEI思想が語られていくのに、なんでか水着の話のときだけ「覇権のためのノイズ」とか言い出す

作者も協力的だったと

もちろん、「過激作品やR18まで振り切ったものがあってもいい」とも語るが

でもその場合は、しっかりと未成年が見られないような配慮必要

となっている

それつまり18禁作品って事だろ?

でもなんでか、この一文を以って、エロ要素を否定してないって擁護が湧いたんだよ

温泉シーンがある、ゆるキャン△はしかし、覇権ノイズだったろうか?

あの全裸シーンはNGとされるべきか

ガルパンのよりサ-ビス色の強い入浴シーンならどうだ?

ストパンはR18になるべきか?


でさ

逆に聞きたいわけよ

作者が反発したら乳揺れ描くんか?

スタッフ空気感が違ったら、乳比べさせんの?

覇権のために必要なら全裸入浴させんの?

公式から】『さぁ搾取してください!』と言わんばかりの作品を描くんか?

でも、それは語らないんだよ


作品から降りますとか、私が携わるなら絶対に描かせないというなら

うそれはそういう思想作品にあたりますって事よね

商業主義として描きますってなら、熱く語った責任の話はなんなの?と

“絵だけど、未成年だぞ”

大事にしていくだけ?


そういう記事全体の俯瞰で、ちゃん言及してる人普通に居たよ

ノイズの話で隠されてたけどもっとヤバイこと書いてる、みたいにね

からこそ

炎上理由の「ぼざろ脚本家作品に介入するレベルの強めのDEI思想が判明」を極論拾って「ぼざろは駄作とされた」と言い換えてまで、今回の件をズラしたいのかねぇ。こういうのこそ「曲解」ではないか

と書いたんだよ

ちなみに記事中じゃ誤魔化してるが

「ぼざろはいアニメだったなぁ」と思っていたら、後から「ぼざろはフェミニストポリコレで作った駄作だったと判明!」みたいなのやめて欲しい。脚本家一言で後から評価を変えるの、あまり党派的過ぎるだろ。

ここへの言及から

話をズラしてんじゃねぇよって突っ込み


これを署名運動と紐づけたいようだが

あのやり方は糞くらえだよ

たださ、語られなければ知らずに居れたことも、語られちゃったらダメだろ

ちな、別の今更系冷笑増田にはこうも言ってる

「なんで今更」系のズラシ批判が最高に臭い。そんなの「脚本家独白によって、まさに今、違和感に形がついた」からだよ。その発言者スタッフである必要はないが、スタッフの自慢話であるのは最低だって

これは、今炎上してるのは、そこに今まさに形が付いたかだって話な


そういう文脈も何もなしで

適当に継ぎ接ぎで

ほらほらほらほらほ、むじゅーーん

ってやるのダサい

Permalink |記事への反応(6) | 16:27

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anond:20251015081036

グレーではない

二次創作などの著作権侵害原則親告罪なので、被害者原作者など)が告訴しないと罰せられないだけで、犯罪行為

という事実は変わらない

例外著作権者使用範囲を明言している場合だけだよ

Permalink |記事への反応(1) | 08:14

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2025-10-14

anond:20251014035005

作品映像化されたことのある原作者だけど、自分メディアミックスにあたっては原作から改変してほしい派

原作そのまんまみたいなシーンがあると、製作者がメディアに合った演出を考えてくれてないなと不満に思ってしまタイプ

でも自分感覚が正しいとは思ってないし、原作読者は原作に忠実なシーンをより喜ぶこともわかっている

書いていて気づいたけど、自分二次創作肯定派で自作二次もこっそり読んでいるタイプなので、単なる自作の置き換えじゃなくて二次創作が見たいと思ってしまうのかもしれない

Permalink |記事への反応(1) | 23:50

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anond:20251014035005

原則とか理論とでなんとかしようとしないほうがいい。

現実にどうなるかを考えるべき。

 

まず大前提として、そんなことは九割九分おこらない

審美眼」というものは、誤差はあれど全人類にだいたい共通で、面白いもの面白く、つまらないものはつまならない。原作者だろうと読者だろうと、意見は常に一致し、分離する事は無い。

 

それでも意見が分離するとしてれば、そもそも議題が微妙問題になっているはずである。誤差の個人差が影響するくらい、微細な差についての議論になっている。微細な差であることは、自分意見を述べている人間も、微妙解釈であることは認識しているから、自分絶対の正解だとは述べない。原作者ですら「なるほどそういう解釈もあるか」と、自分意図とは異なった読解を認めるだろう。

 

もしもそれでも原則論としての意見を述べたいのなら、「場合による」以外の正解はない。誰が正しいかは、作品を見ればわかる。作品を見ないうちには決められない。

なお、元増田の疑問と俺の議論は、何が正解かについて述べるものなので、シンプルに読解と対処を間違うアホについては考えない。妙な例外事例をぶつけてこないでくれ。

Permalink |記事への反応(1) | 18:36

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anond:20251014035005

作品権利原作者のものだが、それをどう受容するかはユーザのものなので、

ユーザがいうセンスがないはユーザ意見として正しい

もちろん原作者が満足したという事実はそれはそれで原作者勝手

どちらかのみが成立する話じゃなくてどちらも成立する話でしかない

Permalink |記事への反応(0) | 18:03

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anond:20251014035005

ちょっと違うけど、サムライ8の例もあるし、原作ですらどこまで原作者の功績かわからん

Permalink |記事への反応(0) | 15:14

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原作改変する原作者にセンスはないのか?

https://anond.hatelabo.jp/20251014035005

 

面白いものを生み出したくせに、何が面白い理解せずに作ってる作者というのは実は多い

これは作家に限らず、お笑いでも、アイドルでも、飲食店でも、企業でも

「何がウケているか」というのは実は難しい

 

ただ、この「何がウケているか」に対して世の中が全力を出して分析をしないのは、同時に「ウケたものを再度提供してまたウケるとは限らない」という事実があるからだと思う

から「何がウケたか」よりも「何が面白いか」「何が良いか」を追求することになる

 

アニメ業界で起きたのはこれがあると思っていて、「既に一回漫画でウケたものをもう一度提供して良いのか?」と考えて改変したケースがあるんじゃないだろうか

原作者が関わった上で改変してコケてるものとか、たぶんソレじゃないかと思う

 

ただ、ここには大きな過ちがあって、アニメ化してる作品って「ウケたから」アニメ化してるんだよね

例えば多くの漫画から5%がアニメ化するとして、その5%が人気になった理由があるのに、改変したらむしろ面白さは95%側になるリスクのほうが高い

それを知ってか知らずか、その5%の作品面白さを越えられるという慢心でやっちゃうんだと思う

と考えれば、その時の改変者(原作者含む)は、センスがどうこうじゃなく慢心している

 

例えばだけど、若い時に勢いで書いたほうがウケが良い作品とかたくさんあると思うんだよね

それを後になって原作者が続き書こうと思ったらなんか面白くないみたいなこと、ままあるんだ

センスだけじゃなく、偶然性や勢いや色んなものが噛み合って名作って生まれるんじゃないかなあ

 

そういうのを業界レベルで学んだのが現在だと思う

 

_____

 

一応断っておくと、アニメ化で原作改変して原作超えを狙う権利原作者にあるし、めちゃくちゃにする権利原作者にはある(例:進撃の巨人

読者は出されたものを食べるしかない

あと、アニメ化ではアニメ組も大勢居ることも忘れちゃいけない、「原作派としては面白くないけどアニメ勢には好評」もある

分かりやすさ重視で細かい部分消す改変とかはあるよね、最近視聴者を信用して生のママ提供する事が増えたけど

Permalink |記事への反応(6) | 14:46

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anond:20251014035005

原作者への信頼による。

吾峠が鬼滅の改変を指示しても荒れないだろうが、赤坂アカ推しの子の改変指示したら確実に荒れる

Permalink |記事への反応(0) | 14:11

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anond:20251014040851

あの場合拒否反応は連載の最初から存在したので、劇場版で多少追加されたところで「気にしない」だったのではないだろうか

 

原作者インタビューでよく聞く(いや、平成で「聞いた」かな)ほうのいい反応では

アニメのほうがうまくて(構図がいいとかアクションとか)(声優の演技が異性のキャラを把握してるとか)こうなっていたのかと作者である自分も驚いたので、

相乗効果で結末がちょっと変わった(いい演技をした声優キャラがもうすこし長く活躍するとか)」。

これがコナン声優やら翼の声優やらと結婚する作家が出る結果にも繋がるんじゃないだろうか。

(例示は劇場版ではないし、両方のちに離婚しているが)

 

しかし一方で、最近最初から映画原作のような形で漫画をくみたてる漫画家も増えてきたとおもうので、

それだと「指示書」通りだなと監督のようなことをおもうのではないだろうか。

チェンソーマンとか呪術はすごく映画意識してるからようやくオレも劇場版にたどり着いたなくらいの感じじゃない?

 

さらに、残酷なシーンを含んでR15公開する漫画場合は、非常に繊細な狙いをつけたショックを与えるようにストーリーがくみたてられているので、

劇場版で少しでも手心を加えたりするとR指定と与える感動からズレが発生してしまう。

黎明卿とか猗窩座とかよく動かしたよな。

なので諫山せんせ(巨人モグモグ前提で「自由にやってください」だと?本当に「自由の翼」をやるやつがあるか)は本当に外れ値だとおもう。

 

あとアーシュラルグインは二度とアニメ化を許可しなかったけどそれはそうだろとおもう。

原作と違いすぎるし、宮崎駿原作レ○プの連続からさ……きみたちはどう生きるかっていうタイトル出版社商標権とってなくてよかったね

Permalink |記事への反応(0) | 07:11

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anond:20251014035005

映像作家・河瀨直美は、対話重要だと言いました。

対話に答えはありません。

どちらのセンスが良いのかわかりません。

ただ、意見センスの違いを知ることができ、それを許容することで生きやす社会に変わってゆきます

原作者劇場アニメの出来に満足してて、読者は出来に不満足だった作品出会えた

今日人生で最高に幸せな一日。

そう考えて生きて生きましょう。

Permalink |記事への反応(0) | 04:26

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たとえば人気マンガ劇場アニメ化したとして

原作者劇場アニメの出来に満足してて、読者は出来に不満足だったとする

読者が考えている「印象的なパートといえばアレ」や「漫画象徴するセリフはこれ」、「この漫画といえばこの見せ方でしょ」が原作者的には「いや別にそれはそこまで大事じゃないよ」ですれ違いが起きていたら、これは原作者の方にセンスがないのか、作品原則作者のものであるわけだから勝手重要だと思い込んだ読者にセンスがないのか

今日はずっとこれについて考えてしまっている

Permalink |記事への反応(14) | 03:50

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2025-10-07

今日のピッコマ全話無料漫画打ち切りエンドでした…。

「続きは原作者のなろう小説で」と締めくくられていましたが、少なくとも私はこれ以上読む気にはなりませんね(笑)

Permalink |記事への反応(0) | 09:33

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2025-10-06

ふつう軽音部の恋愛展開にどうしてもモヤっとする

というのも、はとっちが水尾の表面的な部分でなく、本質的な部分を好きになっているといくら物語中で描かれていても、それを"消費"する人たちが「地味で目立たないアタシの良さに特別気づいてくれるイケメン男子ラブコメ」みたいな誤った受け取り方をして再出力してるのが、二次創作やらコメントやら見てるとわかってウンザリしてくるからだと思う。

 

萌えてる当事者たちは絶対そんなことないって反論するだろうけど、でも水尾が少しでもブサイクだったら絶対今みたいに萌えてない。なぜなら、男女でかなり距離の近い関係性を築けているヨンスや野呂みたいなやつらとの関係性で恋愛萌えしてるやつ、マジで一人も見たことないから。実際はああいうやつらと親交深めていって結婚しがちなんだけどね。

鷹見単体、もしくは鷹見と水尾両方から恋愛的な矢印向けられてるやつとかはめっちゃ多い。結局そういうことなんだろう。

 

鷹見とはとっちの関係性をすぐ恋愛に持ち込む人とかも嫌なんだよな。あそこは原作者から直々に恋愛関係にはならないと言及されてたのに…。

「これ鷹見絶対はとっちのこと好きなやつじゃんーー!!」みたいに騒いでる人を見てる時の感情と、こないだ、エレガント人生のお二人が結婚した時に見かけた理解ないコメントに感じた感情は似ている。

男女というだけでライバル心や友情などの感情が全て恋愛に集約されていくのが嫌だ。

 

まり原作はまったく悪くない。ファンの消費のノリがキモい

 

前々からマイノリティを丁寧に描く作品の割に読者の理解が追いついてないと感じている。

桃やたまきの話の時も「男を知ったら治る」「今はまだ思春期でわからないだけ」みたいな、当事者には絶対かけちゃいけないタイプコメントとかかなり見かけたし、それと根本は同じ問題な気がする。

 

細々と裏でお仲間同士妄想するのは誰も止める権利ないし別にいいんじゃねとは自分も思うんだけど、この作品自体キャラクター感情や考え方、それとおんなじような立場現実の人たちのことをすごく丁寧に扱ってくれる作品からこそ、妄想癖の人たちに表に出こられた時の嫌悪感が出てしまうのかなとは思う。

だって他の作品にはここまで拒否感感じないし。

 

まあジャンプラだし、いろんな年齢層の人がいるんだろうなとは思う。

個人的には鳩野の恋愛の動向は追いたいが、恋愛がメインになってしまったらそれは最初にあったふつう軽音部の良さが無くなってしまう気がするので、恋愛展開は反応も良いし求める声が大きいとは思うんですが、あくまで軸は恋愛のみに限らず思春期少年少女のいろいろと、音楽であってほしい。

Permalink |記事への反応(0) | 12:10

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表現を中心とした表現批判をめぐる問題

ミステリー殺人描写などを持ち出して「これが駄目ならあっちはいいのか」と反論するwhataboutismに対し

「作中で悪い事として書かれているか問題ない」と言い返すのはよく見かける光景だけど。

しかし本当にそれでいいのか。人間理解力を高く見積もり過ぎでは?

たとえ作品の主張としては否定されるべきものであっても、その描写がある時点で肯定的に受け取ってしまう人もいるのではないんじゃないか


これは「ダイヤモンド功罪」という漫画二次創作らしいが

https://x.com/mineo406/status/1973731560101957904

原作は読んでいないから、もしかしたら原作者には高齢出産を叩く意図はないのかもしれない。

しかし読んだ読者は「高齢出産子供を不幸にする。高齢初産は悪」としか受け取れない

ネットでのバズが正義時代には、一部の切り取りで拡散されてしまうおそれも考えないといけないのではないのか

Permalink |記事への反応(6) | 09:18

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[稀ドメインはてブ]2025年9月滅多にホットエントリを出さなドメインからホットエントリ

ここ1年で初めてはてなブックマーク日毎の総合人気エントリ入りしたドメインからホットエントリブクマ数順トップ30

ブクマタイトルドメイン
734松尾豊 |論文の書き方(英語ymatsuo.com
648結果発表次にくるマンガ大賞 2025tsugimanga.jp
610オンライン署名 ·脚本家吉田恵里香氏のアニメぼっち・ざ・ろっく」第二期から脚本降板第一クレジットからの除名、そして原作者への謝罪を求めます -日本 ·Change.orgwww.change.org
590メモ - 男のほうがばらつきが大きく頂点も高ければ谷も深い、その生理的メカニズムcrossacross.org
398国内1000件の事例や製品を収録した「生成AI活用事例データベース」を公開─生成AI活用普及協会IT Leadersit.impress.co.jp
370NHKONE 認証コードが届かない不具合について | お知らせwww.web.nhk
346SESで150万件のメールを送るまでses150-luv1p38.gamma.site
339精神科入院、強度行動障害対象外 厚労省訪問看護対応」|福祉新聞fukushishimbun.com
331最近人類レビュー疲れ | Democratizing Datachezo.uno
325ソフトウェアエンジニアプロダクトにオーナーシップを持てないアンチパターン構造 - 猫型の蓄音機は 1 分間に 45 回にゃあと鳴くnekogata.hatenablog.com
320Windows UpdateSSDが本当に壊れるか検証【KB5063878再現実験】 | ちもろぐchimolog.co
315エンジニアならtmuxくらい使いこなしたらどうだsititou70.github.io
310彬子女王モダン建築めぐり東京都庭園美術館casabrutus.com
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300ドイツ絶望人手不足地獄ーー極右伸長で自滅する産業大国スマートニュースplus.smartnews.com
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288経済を良くするって、どうすれば -経済を良くするって、どうすればkeizai-dousureba.hatenablog.jp
287私は西鉄ライオンズに在籍したのか? 米国からの問い合わせ 1963年の「幻」の西鉄外国人左腕を追って【全4回-①】:「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア西スポWEB OTTO!nishispo.nishinippon.co.jp
2642020年代前半の「戦記ラノベ」についてオススメなどを語る - WINDBIRD::ライトノベルブログkazenotori.hatenablog.com
260笠井スイさんと、旅の仲間たちgeselleestelle.blogspot.com
253造幣局 :ドラゴンボール40周年記念2025プルーフ貨幣セットの通信販売について(2025年9月4日www.mint.go.jp
245Issue, Pull-request,GitHub Copilotによる「普通」の一人チーム開発 -Cybozu InsideOutサイボウズエンジニアブログblog.cybozu.io
244任天堂がボクセルを使ったアクションゲーム特許を大量に出願していました - naoya2kの日記naoya2k.hatenablog.com
241人間ドック」がどのように人間破壊していくのか。何一つとして医学的ではない見地から、知られざる実態を暴きたい - もはや日記とかそういう次元ではないmanato-kumagai.hatenablog.jp
240英国まれSF作品www.news-digest.co.uk
237会話の目的は勝つことではない - ともにかけるpaper2.hatenablog.com
229「RECORDCLUB」という海外音楽SNSがなかなか楽しい。 -世界ねじを巻くブログwww.nejimakiblog.com
225この文字詰め、どっちが正解?文字間調整(カーニング)のセンスを磨いておこうwww.adobe.com

Permalink |記事への反応(0) | 00:18

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2025-10-05

ノイズ」は許せなくて「原作レイプ」は許せるオタク不思議

このポストってよりによって機動戦士ガンダムの統括責任者である富野監督自らが作った続編であるZガンダムに対し、カギ括弧付きとはいえ

原作レイプ」呼ばわりしているんだが、

引用欄を見てみても、「Zガンダム原作レイプと呼ぶなんてけしからん」的な意見は全くないんだよね

葛西伸哉

@kasai_sinya

ガンダム』論壇のねじれというのは、実は第一作『機動戦士ガンダム』に対する最大の「原作レイプ」は『Zがダムなのだけど、現状の「宇宙世紀ガンダム聖典的なもの」は一作目ではなく『Z』を典拠としているあたりが大きいのではないか

https://x.com/kasai_sinya/status/1973707633917083776

https://x.com/kasai_sinya/status/1973707633917083776/quotes

そもそも性犯罪に由来する「原作レイプ」という言葉を軽々しく使うオタクの多さにドン引きなんだよな

吉田恵里香さんの「ノイズ」という言葉に対してあんなに怒ったのにそれはいいのかと。

あと「原作レイプ」という言葉を使うにしても、この言葉って普通原作者とは違う人間が作ったメディアミックスに際して本質的な部分が歪められてしまう事を言うのであって

富野監督が中心となって作ったZガンダムをそう呼ぶのは用法として明らかにおかしくない?って思うし。

初代ガンダムとは本質的な部分が変わってしまった事を指摘するにしても、その言葉選びは明らかにおかしいと思う。

Permalink |記事への反応(0) | 18:53

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2025-10-04

トランス女性女子トイレに入っていいかって正面から聞かれたらダメだっていうしかないよ…察してくれよ…

女性しか見えなくて男子トイレに入ったらまずいと判断したならこっそり入ってくれよ…

コミケエロ同人描いて収益化していいですか?って、原作者に聞いたらダメだって言われるに決まってるじゃん…

そういうのはこっそりやれよ…

マイノリティへの差別とかそういう問題じゃねえんだよ…

Permalink |記事への反応(1) | 13:28

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2025-10-03

メディアミックス大嫌い

小説本編も完結していないのに、原作十数冊に対して最初の数冊だけコミック

文字ばっかりなスタッフアニメ化した挙句、1期のみで終了からコミック打ち切り

原作者はやる気失ったのか、そしてエターナル

取り残された原作ファンの身にもなってくれ…

Permalink |記事への反応(0) | 20:49

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今回は流石に減ってる?ガズバン

https://b.hatena.ne.jp/entry/4776944208481755457/comment/y-mat2006

第三者て誰が?転落斜面の屑天秤のこと?潜在バグ検出認定シュレディンガー然り

y-mat2006こそが「ストーカー」しぐさ乙とでもぶっこみゃあヨロシサン

http://tenreeren.rentafree.net/entry/1018213


https://b.hatena.ne.jp/entry/4776944208481755457/comment/Gl17

言わぬが花知らぬが仏だたつうのを無視するて?

一方、都合の悪い部分集合を蔑ろにできちゃうんだなあ↓が

https://b.hatena.ne.jp/entry/4742477410485629295/comment/worris

類例?定番実態真逆原作者評価無視

Permalink |記事への反応(1) | 18:53

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anond:20251003175754

オレンジページ子宮エレベーターエロ漫画広告を貼り付ける自由については当のオレンジページですら遺憾表明出したのに食いついてたくせに

原作者が道端で性犯罪起こして作画者の求めに応じて打ち切りになったアクタージュは宇崎ちゃんと並べて表現の自由問題として集会で取り上げたくせに

Permalink |記事への反応(1) | 18:07

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anond:20251003115123

本って原作者だけじゃなくて、装丁コピー、表紙や挿絵イラスト描く人、編集校閲さまざまな人が関わるんだよ。

一部を引きちぎるのはその中の誰か、もしくは関わった人すべての仕事否定することになると思う。

出版された本は、その一冊すべてを触れることで完成するのに…

Permalink |記事への反応(4) | 11:53

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2025-10-02

新時代アニメ化スタッフに望むこと

脚本家吉田さんのポリシーを継ぐ若手は、今後も現れると思ってて。

そんな新人アニメ化スタッフに、皆んなは何を求める?

私による吉田さんまとめ

Permalink |記事への反応(7) | 21:21

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