
はてなキーワード:勢力とは
1極右政権の「異常な」持続力歴史を振り返ると、極右政権ってのは、リーダーの急死や他国からの侵略みたいな外部要因を除けば、驚くほど短命に終わった例がない。ぶっちゃけ、1~2年でポシャるような極右政権なんて、ほぼ存在しないんだよね。
ナチス・ドイツはヒトラーの下で12年(1933~1945)、ムッソリーニのイタリアは21年(1922~1943)、フランコのスペインに至っては36年(1939~1975)も続いた。なんでこんなに長持ちするの?って話なんだけど、政治学者のハンナ・アーレントが『全体主義の起源』で指摘してるように、極右政権は「イデオロギーの一元化」と「恐怖による支配」で社会をガッチリ固めるから、簡単には崩れないんだよ。
アーレントの言葉を借りれば、「全体主義は、個人の自由を抑圧することで、体制の安定を保証する」。極右政権は、プロパガンダと監視システムを駆使して、反対勢力を徹底的に潰す。ナチスのゲシュタポとか、ソ連崩壊後のロシアでプーチンがやってるみたいな情報統制って、まさにその典型だろ? だから、極右政権は一度根を張ると、10年、20年ってスパンで続くのがデフォなんだ。
高市政権は日本史の常識をぶち壊すで、ここからが本題。日本で今、注目されてる高市政権。この政権、ぶっちゃけ日本憲政史上最長政権になるのはもう確定路線だろ。
安倍政権が約8年8ヶ月(2006~2007+2012~2020)で最長記録だったけど、高市早苗が総理に就任してからの勢い見てると、10年超えは余裕で射程圏内だ。なんでこんな自信満々に言えるかって?歴史学者のエリック・ホブズボームが『極端な時代』で書いてたように、「強力なリーダーシップと国民の不安を煽るナラティブは、長期政権の鍵」。高市は保守層の熱狂的支持に加えて、経済不安や国際情勢の緊迫感をうまく使ってる。コロナ後の経済停滞とか、中国・北朝鮮の脅威を背景に、「強い日本」を掲げる高市のメッセージはバッチリハマってるわけ。経済学者のトマ・ピケティも『21世紀の資本』で、「経済的格差が拡大する時代には、ナショナリズムを掲げるリーダーが民衆の支持を集めやすい」って指摘してる。
高市政権が打ち出す「経済再生と国家主権の強化」ってスローガンは、まさにピケティの言う「格差社会の不安」を突いてるんだよ。実際、最近の世論調査(2025年10月の朝日新聞)でも、高市政権の支持率は60%超えで安定。こんな数字、普通の民主主義国家じゃそうそう見ない。
民主主義の「短命病」を打破する高市政権のグローバルリーダーシップ民主主義国家って、基本的に政権が短命になりがちだよね。
アメリカの大統領は最大8年、フランスだって5年任期でコロコロ変わる。なんでかって?政治学者のフランシス・フクヤマが『政治の衰退』で言ってるように、「民主主義は多様な意見を許容するから、政権の求心力が分散しやすい」。でも、高市政権は違う。この政権は、民主主義の枠組みの中で、極右的なイデオロギーと強力なリーダーシップを融合させて、長期政権の基盤を築いてる。これって、グローバルな視点で見てもスゴいことなんだ。
だって、民主主義国家で10年以上の長期政権って、ほとんど例がない。ドイツのメルケルが16年(2005~2021)続いたけど、あれは例外中の例外。高市政権がこのままいけば、日本は民主国家全体のリーダーシップを取る可能性すらある。経済学者のジョセフ・スティグリッツが『グローバリゼーションとその不満』で警告してた「グローバル化の失敗とナショナリズムの台頭」が、今の日本で結実してるわけ。国際社会で「強い国家」をアピールする高市は、欧米の弱体化した民主主義国家に対するカウンターモデルになりつつある。結論:歴史の法則と高市の未来歴史的に見て、極右政権が短命に終わることはほぼない。その理由は、イデオロギーの一元化と強権的な統制にある。高市政権は、この歴史の法則に完全に沿ってる。いや、それどころか、民主主義の枠組みの中で、極右的な要素を取り入れつつ、長期政権を築くという前代未聞の挑戦をしてる。これが成功すれば、日本はただの「アジアの島国」じゃなく、民主国家全体の新たなリーダーになるかもしれない。ハンナ・アーレントが言うように、「権力は、恐怖と希望の両方を握った者に与えられる」。高市が握ってるのは、まさにその両方だ。お前はどう思う?高市政権、どこまで行くと思う?
(引用ここまで)
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ゴリラを称える歌を歌い続けて下さい。
1.次の選挙の結果が出ても戻らない
2.次の選挙の結果次第では戻る
まぁ、どうせ1は(自民がそこまで勢力を取り戻すことも公明がそこまで意地張れる胆力も)ないとして
2は自民が選挙で過半数割って誰かと組む必要がある想定で一番有りそうだけど
でもその場合は公明は「完全野党」で選挙を乗り切って一定以上の影響力を維持する必要がある
そうなったら選挙区をどうとるかで自民と食い合ったら意味がない
そう考えると結局連立組むなら選挙前に選挙協力という形で連立に戻る3がお互いに一番いい
『立正安国論』(日蓮著)と『共産党宣言』(マルクス、エンゲルス著)は、成立した時代、背景、そして思想的基盤は類似点を見出すことができます。
社会の主流派や既得権益の外側に身を置いた急進的な異端者という視点から見ると、「体制外からの批判と、絶対的な正義に基づく世界観の強要」という構造的な類似性が浮かび上がります。
この共通性は、両者が既存の秩序・権威を根底から否定し、「唯一の正義」による強制的な社会変革(革命)を求め、その結果、体制側から徹底的に弾圧された点に集約されます。
「引きこもりニート」という表現は極論であり、史実的には日蓮は精力的な遊行と布教を、レーニンは地下活動と亡命生活を送った活動家です。しかし、この言葉が持つ「主流社会の権威や経済システムから疎外された者」というニュアンスに注目すると、両者の著述態度には共通性があります。
日蓮(『立正安国論』): 当時の仏教界の主流であった念仏宗(法然の教え)や、これを庇護する鎌倉幕府の権威を徹底的に否定しました。彼は比叡山や清澄寺といった既成の権威ある場所から離れ、独自の解釈である「法華経」のみを「正法」として掲げ、それ以外の教えを「亡国の原因」と断じました。これは、「俺の言っていることだけが絶対の真実だ。それ以外は全て間違いだ」という、体制に属さない者が持つ孤高で排他的な絶対正義の表明です。
レーニン(『共産党宣言』):マルクス主義は、当時のブルジョアジーが支配する資本主義体制、その上に立つ国家、法律、倫理の全てを、「階級搾取の道具」として否定しました。レーニンもまた、ツァーリ体制下で弾圧され、ヨーロッパ各地を転々とする亡命生活(社会のメインストリームから切り離された生活)を送りました。彼の主張は、「現在の経済システムは全て不正であり、これを打倒してプロレタリア独裁による理想国家を作る以外に道はない」という、体制外からの急進的で排他的な社会変革の要求です。
両者の著書は、その内容の異質さにもかかわらず、「二元論に基づき、体制内の悪を徹底的に清算しなければ、理想的な安寧は実現しない」という構造を持っています。
両文献は、現状の社会が直面する危機(災厄)を明確にし、その原因を体制内の「悪」に断定します。
危機:天変地異、飢饉、疫病、他国からの侵略(自界叛逆と他国侵逼)。
原因: 「謗法」(念仏などの誤った教え)が国に満ちていること。
危機を回避し、理想郷(安国または共産社会)を実現するためには、「唯一の正義」による反対勢力の強制的な排除が不可欠であると説きます。
「立正」、すなわち法華経のみを国教として立てること。その結果、謗法者(念仏を唱える人々)は弾圧・追放されるべきであると強く示唆します。
「プロレタリア革命」による階級闘争とプロレタリア独裁。その結果、ブルジョアジーは私有財産と共に消滅(排除)されます。
このように、『立正安国論』は宗教的絶対主義、『共産党宣言』は経済的絶対主義に基づくものですが、両者とも「現状の悪は体制内にある」「それを根絶するためには、体制外からの急進的な一元論を強制適用しなければならない」という、強力な教義的排他性を持っている点で、構造的な共通性があると言えます。
だがしかしりつみん、お前は駄目だ。おまえらは自分がかわいいだけのクズ野郎の集まりだ。共通点があるのは日本保守党だけでしょうね。
「ポケモン」が再び戦場に立った。タイトルは『PokémonLEGENDS Z-A』。舞台はカロス――フランスを想起させる世界。だが、ここで我々が目にするのは、かつての創造的爆発ではない。これは文化の衰退と、帝国の防衛戦である。すなわち、トゥール・ポワティエの戦いだ。
かつてイスラーム勢力がヨーロッパへと進撃した時、フランク王国のカール・マルテルは剣を取り、文明の境界線を守った。今、任天堂とポケモンカンパニーは、かつての創造的侵略者ではなく、守勢の側に立っている。彼らの「Z-A」という逆行のタイトルには、時代への恐れと自己防衛の匂いが漂う。AからZへの進歩ではなく、ZからAへの退行。これは進化ではなく、停滞の宣言だ。
『PokémonLEGENDSアルセウス』が開拓の戦だったとすれば、『Z-A』は塹壕戦である。敵はソニーや中国勢の新興勢力ではない。敵は「飽き」と「惰性」、そして自ら築いた“伝統”という名の要塞だ。任天堂はトゥール・ポワティエのマルテルのごとく、侵略者ではなく守護者となり、守るために創造を犠牲にしている。
問題は、マルテルが勝利したその瞬間、ヨーロッパは確かに守られたが、新しい文化の風は遮断されたという歴史的皮肉だ。ポケモン帝国もまた、ファンという「信徒」を守るために壁を築き、外部の挑戦や異文化的刺激を拒絶している。シリーズの刷新ではなく、過去の再演を“神聖化”しているのだ。
トゥール・ポワティエの戦いは、文明の保存と引き換えに停滞を選んだ戦いだった。そして『PokémonLEGENDS Z-A』は、まさにその精神の再演である。任天堂は“侵略される側”に回り、かつての革命児は「文明を守る老人」となった。
勝利するだろう、確かに。しかし、その勝利はもはや未来を拓かない。剣を掲げたその手の中には、創造の火ではなく、惰性の灰が握られている。
ポケモン帝国の防衛戦は、すなわち文化の終焉戦――トゥール・ポワティエの再演なのだ。
紀元前480年、サラミスの海峡でペルシア艦隊がギリシアの連合軍に敗れた。数に勝り、富と威勢に溢れていたのはペルシアだったが、その力は狭き水路で身動きを失い、華やかな艦隊は互いに衝突し、炎上し、海に沈んだ。――それは、いまの「ポケモン」そのものではないか。
新作『PokémonLEGENDS Z-A』。かつての革新作『アルセウス』が広げた自由と発見の海は、もはや企業の都合によって狭められた「湾」へと変わってしまった。プレイヤーが冒険するのは、未知なる世界ではなく、管理されたストリーミング・エコノミーの中だ。推しポケモン、推し地方、推しデザイン――すべては計算された“感動”の配置。自由な航海はもう許されない。
ペルシア王クセルクセスは、圧倒的な物量でギリシアを制圧できると信じていた。だがその思い上がりこそが、狭海での壊滅を招いた。いま任天堂とポケモン社も同じ錯覚に取り憑かれている。ブランドの厚い装甲、世界的IPという巨大艦――それを頼みとしすぎたあまり、機動力も柔軟性も失った。
「Z-A」というタイトルは、AからZへ向かう進化の物語を逆行させるものだ。つまり、ポケモンの進化はもう終焉を迎えている――自ら退化の航路を選んだということだ。かつて世界に“冒険”という風を吹かせたポケモンは、いまや自らの黄金の船体を誇示するばかりで、風を恐れ、海を恐れ、港に錨を下ろして動かない。
だが歴史が示すように、海は決して一国のものではない。サラミスの海がギリシアの勝利によって新たな時代を開いたように、ゲームの海もまた、いつの日か新しい勢力に奪われるだろう。ポケモン帝国の艦隊は、いま静かに燃えながら沈みつつある――その海原を、次なる創造者たちが進む時が来ている。
サラミスの海は今日も波立っている。あのとき沈んだのはペルシアの船だったが、次に沈むのは、ポケモンの巨大な“方舟”かもしれない。
立民支持者だけど、自民に変わる野党が欲しいから支持しているだけで、いわゆる基本政策に関しては民民のほうがいいなと思っていました。より正確に言うと社民党の亡霊はちゃんと社民党に残りラサール石井の引退とともに消滅してくれたらいいのにと思ってた。
でも今回の玉木のTamakiAlways ChickensOutには本当に失望した。肝心なところで自分の利害だけを考えて逃げるやつ、という印象は、首相になりたかったら絶対にダメではないか。
そもそもさ、「基本政策が一致しないと」ってところからきれいごとだよね。今後、選挙の結果で日本が極右、右、中道、左、ぐらいにわかれて「基本政策が一致する」党だけで過半数取るのが構造的に不可能になったらどうするのさ。首相なしで日本はいくわけ?首相って行政権のトップでもあるからさ、一部の基本政策が一致しなくてもできることだけでも日本をよくすることはできるのでは?
小泉さんちの進ちゃんはちゃんと自民党の農林部会長とかやって「一連の小泉の動きは全て日本農業の弱体化を狙う米国勢力に叶うものだという批判 (wikipedia,藤井聡)」とか受けながら地道に改革してるわけだよ。彼は農林部会長を受けるときに「農林部会のみなさんが私の基本方針を受け入れない限り部会長にはなりません。」とか言ってないよ。
高市をみなよ。政権を安定させるために、維新だけじゃなくて、N国に参政党とも組もうとしているよ。玉木には絶対無理だろう。そういうの。私は政策で言ったら玉木のほうが鹿さんデマに釣られる高市よりずっとまともに思えるけど、それでも、玉木と高市どちらに日本の首相になってもらいたいか、と言われたら、高市な気がするよ。
チームみらいはまず「人権」に軸足を置いていない。それ故にもうすぐ誕生しそうな高市政権にも躊躇なく声掛けられれば参加するだろう。
ブコメによると、支持者もそれを望んでいるようだ。
チームみらいはどこぞのコンサルのようなホームページ作りよりも、動員などによる意見形成の工作対策こそ力を入れてやるべきでは?
そうでなければあっという間にN国化する。N国の補完勢力となる。
対策しているのであれば教えて欲しい。
正直、戦争に本気で関心がある人なんて、そう多くないと思う。
なのに、SNSを見るとみんなが「平和を願ってます」「どちらも悪い」みたいなコメントを並べている。
それって、本当は関心があるんじゃなくて、関心がある“感じ”を出してるだけなんじゃないか。
ニュースとして、思想の表明として、嫌いな勢力へのアンチ活動として、
バンクシーが描いた、ミッキーと手を繋いだベトナムの爆撃被害の少女の絵。
あの作品は、戦争の悲劇を娯楽として消費する西側社会への皮肉だった。
まさに浴びせられてる側が“いいね”を押してるようにしか見えない。
戦争を語ることは悪くない。
@nhk_election
【各党の支持率は】
自民党は27.4%
野党各党は
立憲民主党 5.6%
国民民主党 4.8%
公明が連立破棄した今、維新、国民が現在キャステングボートを握ってるって言われるけど、この支持率見てよ。
キャステングボートが「2大勢力が拮抗しいずれも過半数を制することができない場合において」多大な影響力を持つ第三勢力って意味なんだとしたら、残念過ぎるけど立憲民主党が力不足すぎるんよ。このことこそが民主党が政権から転げ落ちた以降の日本の政治の一番の問題でしょ。