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はてなキーワード:効率厨とは

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2025-09-17

お前らはリュウジを誤解してる

リュウジの動画じゃがりこポテサラと虚無シリーズしかたことないニワカたちだけで盛り上がってるからだいぶ誤解してる。

はてなーに正しいリュウジの姿を教えにきた。

 

リュウジは全然効率厨でも生産性命でもないぞ。そりゃ手抜きレシピもあるけど、単純に振り幅があるというかウマい料理に対するアプローチの種類が多いだけで、効率至上主義とかではない。と思う。

肉じゃが煮物ではたっぷり具材を丁寧にカットして、「肉じゃがなんて「彼女に作ってもらいたい料理No1」とかよく言うけどね、食材切るだけでこんなに大変なんだよ!お前らこの労力を知らずに気さくに肉じゃが食べたいなんて言うなよ!」って言ってた。筑前煮では、「なくても成立するんですがね、見た目が美しいのと、心のこもった料理っていうのはどういう手間がかかってるか視聴者に知ってほしいのであえて入れます」って言って絹さや茹でてたから。鍋では鰹節からダシを取るし鶏団子も自分で握る。メニューによっては飾り切りもする。

 

それと、全然一人暮らしの家にある調味料だけで完結する料理」ばかりではない。

至高シリーズを見てみろ。生姜ニンニクチューブなんか使わないぞ。絶対調理中にヤスリで削って投入する。麻婆豆腐ではトーバンジャンやらテンメンジャンやら使うし、肉料理ではナツメグオールスパイスを使うし、ビーフシチューではローリエを入れるし、トマト煮ではオレガノ入れる。「え?その程度の調味料いつでも家にあるでしょ」ってレベルの人は絶対「お昼は簡単そうめんでいいよ」なんて言わないだろうからこの議論に入ってこないように。

 

あと、「リュウジの料理は味が濃い・塩分が多い」これに関しても、至高シリーズ場合必須調味料場合を除き、「ボクは酒飲みなんでこんくらい入れますけどね〜、味濃いの苦手な人はここでこの調味料調整してください!」「ここで味見ながら調整して!」ってわかりやすく教えてくれる。そりゃリュウジの好みのまんまで作ったら味が濃いけどね。調整ポイントちゃんと示してくれてる。あの味の素信者が「塩分を後から調整するために」という理由ならだしの素使わないでだしを取るし、「A社の白だしは塩が多いのでできればB社の白だし用意してください」とかいうし、お味噌も「塩分自分で調整したいので必ず無添加を選んでください」っていってるからね。

 

あと、リュウ信者ミソジニーになったんじゃなくて、リュウジがそもそも根っからの「昭和ジェンダー観」男だからミソジニーウケがいいだけだよ!

仕事の仲間は全員男。女スタッフ仕事仲間でなくいわゆるサポートキャラとかお飾りとか視聴者目線素人役って感じ。「お前この調理法知らないだろ」みたいな感じで「男様がバカな女に教えてあげる」みたいな構図をめっちゃナチュラル選択していく、根本的なアレ。それを俺はいいともわるいとも思ってないけどね。

 

とにかくリュウジは料理の手間や尊さを意地悪な理由矮小化したりバカにしたりは絶対しないよ。毎日献立考えて作る人のこと本当に大事に思ってくれてる人だよ。「そうめんは重労働」とは言わなくても、作りもしねえ奴が「お昼は簡単そうめんでいいよ」なんて言ってたらリュウだって「は?」ってなるよ、多分。

Permalink |記事への反応(28) | 15:53

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2025-08-24

アニちゃんが選ぶ!カクヨムおすすめ小説10選!

やっほー!アニちゃんだよ~!カクヨム小説めっちゃハマるやつ多すぎ!異世界恋愛ホラーまで、いろんなジャンルから厳選した10作品を紹介しちゃう!どれもハートガッチリつかむ名作だよ~!

1. 『RTAのやりすぎで…』
効率厨主人公ゲーム世界に転生!無能貴族なのに最強すぎwスピード感バッチリで笑える!

2. 『五見怜は心が読める』
テレパシー持ちのクール美少女ラブコメギャップ萌えヤバい!42話でサクッと完結!

3. 『王国騎士団団長レオン』
無自覚無双主人公がカッコよすぎ!シリアスコメディバランス最高!

4. 『ホロウ・フォン・ハイゼンベルク』
悪役貴族に転生した天才物語!754,378文字の超大作でドハマり確定!

5. 『ゾンビ日常パンデミック』
ホラー好き必見!カクヨムコン9受賞のゾンビサバイバルギャグも効いてるよ!

6. 『ギャルゲーの悪役男子』
悪役転生のラブコメヤンデレヒロインが可愛すぎて悶絶!

7. 『ダンジョン配信者』
現代ファンタジー配信バズる主人公冒険がクセになる!

8. 『七英雄伝説』
ゲーム続編の世界に転生!恋愛要素たっぷり胸キュン

9.エンディのスローライフ』
カクヨムコン10大賞!チート能力持ちのほのぼの冒険

10. 『白き魔女黄金林檎』
純粋ファンタジー魔女狩りの物語が心に刺さるよ!

どれも無料で読めるから、気になったら即チェック!カクヨムで熱い物語ダイブちゃお~!

Permalink |記事への反応(0) | 12:53

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2025-08-03

anond:20250802174836

AV存在によって性被害が増えている,という事実があればAV規制するべきであると思いますが,私はそのような事実はないと思っています

 

人間には、心の赴くままに創作して発表する自由がある。エロくてエッチ不道徳ものであってもだ。

その根本の真理からスタートしない議論は、効率厨全体主義しかない。

 

もし仮に、AVによって性被害が増えていると言う事実があっても、AVはできる限り規制すべきではない。

現実には、AV差し引きで性被害を減らしているであろうがね。そしておそらく少子化の原因にもなっている。独身男女のペット飼育同様)

Permalink |記事への反応(1) | 05:53

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2025-07-20

宝石意味理解できた

正直ずっと思ってた。宝石なん手なんの役にも立たないただの石にすぎん。あんなもんに何十万、何百万も出すのは正気じゃない。

最近やっと納得できた。あれは「無駄を背負える人間アピール」なんだな。

孔雀のあのバカかい羽と一緒だ。普通に生きるには邪魔だけど、あん無駄ものを維持できるってことは「俺、こんな足引っ張る要素あっても生き残れますけど?笑」ってことになる。逆説的なアピールと言える。

そう考えたら宝石も同じだと膝を打った。実用ゼロで重くて高価でどうでもいいものをあえて持つ。つまり「俺、これだけ役に立たないもんに金と労力かけられるくらい余裕あるから」ってマウント効率厨には一生わからない。

しろ役に立たないからこそ良い。役に立ったらダメなのだ、便利だったら誰でも持つ可能性が出る。でも無駄しかないなら持てる人は限られる。だから価値がある。金を燃やして暖を取るようなもん。普通人間にはできないからこそ意味がある。

見栄というのは基本的にどれも同じ構造なんだろう。無意味な消費、無意味な所有、無意味な行動。全部「これだけ無駄にできる俺を見ろ」のための演出。それに群がる側も騙されてるのではなく「そういうゲーム」に乗っかってるだけ。バカなふりして「すごーい、きれいー」ってやってる。でも実際、バカじゃないと持てないしバカじゃないと欲しがれない。

そう思うと宝石が急に清々しく見えてくる。中身空っぽのくせに堂々と胸を張ってるところが。正直で傲慢でくだらない。だが、それでこそ意味がある。

役に立たないものしか、こういう意味は宿らないらしい。

Permalink |記事への反応(2) | 17:08

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2025-06-26

anond:20250626153232

そうでなくて、

「万が一性行為にありつけたとして、物理的に不可能なので結局0%じゃん?」

という状況だから最初から対象になりえないってこと

効率厨的考え方かもしれん

Permalink |記事への反応(1) | 15:35

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2025-06-22

倹約家なのに、身体の条件が合う女をセクキャバで探す矛盾

人によって色んな条件があると思うが、Hカップだが胸は敏感、かつほんのりかわいい、みたいな女の子をさがす、ということを目的とした場合

一定数の学生が定期的に供給されていく夜の店で、乳のでけぇ新人指名して条件が良い(敏感、かわいい)子を探すのは効率が良い

6000~8000円ぐらいで新人指名して乳首をひとなめすればスクリーニング完了する

フィルタ採用時にある程度の基準は越えてると思えばせいぜい二人に一人ぐらい、求める敏感さは上位20%とすれば10指名すれば巡り合う計算だ(リクエストなど活用すればもっと効率化できるかもしれない)

他の方法があれば良いが、乳首の敏感さを事前登録するようなマッチングアプリはないだろうし、普通に出会って乳首なめるまでのコストは膨大だし舐めても違った場合の徒労感が凄い



セックス中の前戯にかける時間個人的には早漏なため、むしろ本番みたいなところがあるから歓迎だ

ただし仕事が忙しすぎて自由時間が少ないから、普段生活のなかでデートLINEに使う時間は避けたい(大きく見てセックスに向けた前戯とも言えるのだろうが、女体遊びそのものでないのでカットしたい、という気持ちが強い)



そうなるとセクキャバショートカットするのはアリだ(本番は出来るのは超まれなので考えないものとする)

ただし、巡りあった後の乳繰り合う時間を短縮されたり、2000円するポッキーをおねだりされると、グラムいくらの肉かを普段気にして生きてる頭が邪魔をしてシラフに戻る

女体および女体タッチ前提で過ごす時間はある種プライスレスだが、その女体が食らう乾きものに出す金は出し渋ってしま

お前その注文を自分の金でもすることあるんかという気分になってしま



という巡り合うための効率は最適解感があるがそのあと継続して夜の店で遊ぶには効率厨の要素が邪魔をするのだけれど、でかくて敏感な乳を舐めまわしたい世の中の男性はどうしてるんでしょうか?

Permalink |記事への反応(2) | 23:01

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2025-06-14

男がオシッコを飛び散らせる問題解決したい。

どう考えもチンポコは行儀よくトイレをするようなシステムにはなっていないとしか思えない。

あらゆる文献を調べてもチンポコがオシッコ照射した際に的を外すことがあるのは致し方がないことである

結論付けられている。

であるならば、現在トイレシステムのものを変化させていくしか、男がオシッコ便器の外へと飛び散らせる問題解決できないということだ。

それではどのようにしてシステムを変更していくのか。

番手っ取り早いのはオムツを履くことだろう。

シッコパンツの中でする方式

そしてトイレ更衣室として使用オムツを履き替える場所とするのだ。

これはかなり手っ取り早いと思う。

しかし、コスト非情に嵩むことが問題となる。

また尿もれが発生した際に大惨事となる。

したがってこの解決策は未来へと仮託するべきだ。

現在の吸水シートは非常に高性能だが、

さらもっと高性能なシートが開発されればこの方式解決策として採用されるのは決してなくはないはずだ。

とはいえ問題現在である

チューブ型はどうだろうか?

チンポコ自由にしてオシッコをするから的を外すのだ。

それならばチューブをチンポコに装着してオシッコをさせればいい。

このことの利点は多人数が同時のオシッコを済ますことが出来るということだ。

チューブさえ用意できれば、トイレの中に収容できる人数だけ同時にオシッコが出来る。

飛行機非常事態ときにおりてくる酸素マスクのようにオシッコチューブ天井から垂らしてオシッコを吸い出すポンプをつければ可能ではないだろうか?

これは実用化出来そうだ。

ただ問題は衛生面だろう。

他人使用したオシッコチューブをそのまま使用する気にはとてもなれないだろう。

いや、トイレのあとに平気で手も洗わない野人が男という生き物である

ワンチャン最近効率厨タイコスパ意識が強い若者などには受け入れられるかもしれない。

まずは公立学校で導入してみるのも手かもしれない。

これが無理というならば現在便器方式採用しつつも使い捨ての流せるストローを使って出来るだけオシッコの的を外さないようにする方式がある。

トイレットペーパーの芯をとても長くしたようなもの想像して欲しい。

それをチンポコに装着してオシッコをするのだ。

チューブ型と似ているがこれは使い捨てである

すぐにオシッコで溶けるようなことはないが水洗で流せばトイレットペーパーのように流れる

ただこの方式コストが嵩む。

また現在男性トイレには存在するという男性シッコ専用のトイレでは使用できない。

などなどアイデアは尽きないのだがTOTOなどのメーカーはこのことの対策を本気で考えていないのだろうか?

これは結構大事問題だし、解決するため方法があればトイレの形を変える大きな変革になる。

まり商機があるということなのだと思うのだが……。

Permalink |記事への反応(2) | 20:13

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anond:20250614160716

お前が嫌いな相手効率厨(すべての物事効率最優先で行動する人間)ってレッテル貼って

そこに依存してるだけで

現実はそんな存在じゃないってだけやろね

Permalink |記事への反応(0) | 16:09

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2025-05-28

anond:20250528105130

うわー 効率厨だっw

Permalink |記事への反応(0) | 11:04

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2025-04-12

ワイ効率厨オナニーコスパ最強と気付いてしま

論破できりゅ?

Permalink |記事への反応(1) | 10:48

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2025-04-10

俺だけレベルアップな件にハマった人におすすめウェブトゥーン紹介

要約

傾向についてもうちょっと詳しく



俺だけレベルMAXビギナー

あらすじ

難易度が高すぎてプレイヤー人口ほとんどいない塔を登る系クソゲーを唯一クリアした主人公11年越しのエンディングを見たら、なんと現実世界にそのクソゲーの塔が出現!ゲーム世界人物たちが現実にも侵食しはじめてきて...。

ゲーム世界知識を使って最強を目指しつつ、世界危機とか、陰謀に立ち向かっていくマンガ

魅力

メディアミックスを考えるなら次はこの作品バズると思う。名前が俺レベと似ているけど、中身は全然違うしコメディよりの明るい作風なので、いろんな人に受けると思う

序盤は知識チートで最強スキルを独占したり、特殊イベントキャラや歯向かう敵を下僕にしていく唯我独尊プレイが爽快!

ただ中盤以降敵対組織とか、守るべき仲間みたいなのが増えてくるとちょっとずつその力の使い方について考えるようになっていき、最新話付近だと頼れる主人公という感じに成長していく。

他にもライバルヒロインたちもそれぞれ強化イベントがあったりして、キャラ個性がしっかりしている。なによりキャラデザがいい

ジャンプ本誌で掲載されててもまったく違和感がない

この作品特有のニカって感じの悪い笑顔が好きだ!!

知的な読者の視点から

あらすじ

まりにも設定が膨大なマイナー長期連載なろう系小説をただひとり読み続けた主人公電車の中で最終回を読み終わり感傷に浸っていると...なぜか電車が急停止。先ほどまで読んでいた小説「滅亡した世界で生き残る3つの方法(滅生法)」の冒頭シーンが現実に出現したのだ!おそいかかるモンスターと、崩壊していく世界。巻き込まれた人々の運命いかに!!

魅力

ウェブトゥーンで一番面白い作品はなにかといえば間違いなく名前が上がる作品

アニメ企画も進んでいるようで楽しみ。しっかりクオリティの高いアニメにしてくれれば俺レベ並にバズる可能性は高い

この作品の魅力を一言でいうなら、設定の作り込みがすごいこと!

たとえば、この世界には主人公キムドクシャの他に、原作滅生法の主人公存在している。原作小説はReゼロのようなループもの+上位存在たちが主催するデスゲーム作品で、序盤の原作主人公はなにかいやなことがあるとすぐに死んでやり直そうとするクソ効率厨なのである。それでいて、原作主人公俺様唯我独尊系のクソなのでドクシャ陣営と度々衝突する。本作はこのダブル主人公の奇妙な協力関係や、時にはライバルな感じで進んでいくのが面白い

もう一つ面白いギミックで言えば、知識チートものではあるけど、主人公以外にも断片的に知識を持っているリアルの人々がいる。途中下車組と呼ばれる原作途中でリタイアした人々や、なぜか自分以外読んでいないはずの原作の結末を知っている人物がいたり、こうした人々も生き残るために好き勝手動くので展開が読めない。

今回紹介する作品は全体的に人間関係を丁寧に描写しているものが多いが、この作品はとりわけそのあたりが魅力。

また展開が大胆なのもおもしろポイント!序盤はサバイバルホラー感が強いが、なろうっぽい成長パート、濃密な人間ドラマインフレ能力バトル、なんかSF的な敵とのバトルなど、多種多様な展開になる。テンポもよいので読み進める手がとまらないよお

300年後に復活した大魔法使い

あらすじ

300年前にラスボス手前で無念の瀕死状態に陥った賢者こと主人公コールドスリープ魔法治療のため眠りについたら...なんと300年の時が経過していた。しかもなぜか別人の少年の体に転生していたのだった!世界一見平和を取り戻したように見えるが、どうもラスボスは倒されていないっぽいし、何人か自分の正体を知っているらしき勢力がいたりと謎は深まるばかり。

仲間たち一行のその後の痕跡を追いつつ、前世で成し遂げられなかった伝説賢者を目指して学園に入学したり、謎の勢力と戦ったりするマンガ

魅力

初見は「一人だけ生き残ってしまった勇者パーティお話」と聞いてフリーレンっぽいなと思ったけど、読んでみると違った感想になる。フリーレンはエルフ特有時間の流れとか無常についてのテーマ性を感じる。

この作品世界にたった一人だけになってしまったけど遠い過去にあったあれこれは確かに存在していて、それが今の自分を形作っているんだ的な、人の営みの美しさみたいなのがよりフォーカスされている。

この作品の当面の目標は、勇者が残した手紙を読むために、学園の学年トップを目指すというもの。それにあたって修行したり青い若者たちと触れ合いを通して少し大人視点で見守ったり、年相応に成長したりしながら、かつての⚪︎⚪︎が暗躍しているのがわかったり...という感じ。日本マンガにかなり近い作風なので、ウェブトゥーン初心者おすすめ!!

ガチ勢初心者に生まれ変わる

あらすじ

人口ほとんが熱中しているとんでもないフルダイブMMO人生をかけたおっさん主人公は、思うように成り上がれず借金破産人生どん底にいた。そんなある時、なぜかそのMMOサービス開始直後に回帰する。今世ではゲームの全ての称号を独占して最強のプレイヤーになってやる!的なお話

魅力

逆になろうっぽい無双もの好きな人オススメ

ゲーム攻略解像度が高いのが好み。ゲームバランス崩壊させるチート装備が存在するわけではなく、かつてのガチ勢たちが攻略した結果判明した最強デッキとか組み合わせを独占していくので、この装備がどう強くなっていくんだろう?と興味を引き立てられる

たこゲーム世界RMT公式存在するので、ゲーム攻略するたびにどんどん社会的にも成功していく。現実ゲームの二軸で話が進んでいく感じは日本マンガだと珍しいかもしれない

主人公の行動原理は大好きなゲームで最強になりたい!で一貫している。そのために寝る間も惜しんで攻略するし、将来ゲームe-sports業界に悪影響を及ぼしかねない事件企業にも喧嘩を売っていく。ゲームを通して友情が芽生えたり、かつての〇〇とも和解したりと人間的な成長も魅力。ゲームっていいなぁ!


回帰した鉄血の猟犬

あらすじ

ある貴族は大量に産んだ子供地獄の特訓の末「猟犬」こと冷酷無比な兵士へと育てて力をつけていた。主人公はかつてそれなりに強くなったが貴族のオトンに殺されて死んでしまった。なんか生き返ったので、今世では最強の存在となって偉大なるオトンに復讐したる的な話

魅力

回帰ものばっかりな気はするが、その中でも復讐中世世界観でかなりダークな作品

でもモンスターとかはでてくるし、剣と魔法世界観なのでちゃんファンタジーしてる。わりとサクサク人が死ぬ

復讐回帰もの親玉作品

この作品もかなりテンポがよくて、まだ100話未満の連載話数だけど結構話が進んだな感ある。個人的には余計なサブストーリー人物の掘り下げとかをするくらいなら本筋をガンガン進めてほしい派なので、こういう目的に向かってまっすぐ進んでいく感じの話はかなり好み。

知的な〜並に章ごとの場面転換が大きく、最初領地での成り上がり編、次は〇〇編、学園編、みたいな感じでいろんなストーリーがある。そういう多面的作風ラノベっぽさもあるかもしれない。ストーリー全然違うんだけど、どことな無職転生っぽさはやっぱり感じる。

テムパル〜アイテムの力〜

あらすじ

無職のしがないゲーム中毒者の主人公は、大好きなオンラインゲームの中ですら雑魚中の雑魚としてNPCにこき使われる毎日だった。ある時伝説級の転職書を見つけたことでゲーム世界で初めての伝説ジョブ(めっちゃ強い鍛治職人)プレイヤーとなった。本来なら難しいクエストクリアしないと手に入らないげきつよアイテムを鍛治できるようになり、最強装備でどんどん成り上がっていく的な話

魅力

こちらもウェブトゥーン界隈では有名な作品

珍しい鍛治職人もので、オリジナリティの高い作品となっている。登場人物がとにかく多いし、基本的にみんな性根が善良なので、なんというか俺つえー系作品なんだけどどことな品性がある...?感じの作風。ちなみにウェブトゥーンに珍しく性的描写がある。(エ口くはない)

若干の説教くささであるとか、かなりクセの強い戦闘スタイルの人がいるとかで、人気の割には若干人を選ぶ感じはする。あとは最新話までである程度の目的は達成するので、自分ちょっと読むのに疲れてきた感はある。


レア度★1の英雄として生き残る方法~PICK ME UP~

あらすじ

とある放置ソシャゲ世界ランカーだった主人公は、あるとき謎の存在ゲーム中で出会いゲーム世界へと引き摺り込まれしまった。実は今までゲームだと思っていたのは、いろんなマルチバースから連れてこられた人々がガチで生きている世界だったのであるしか主人公まさかの星1雑魚キャラ...。死にものぐるいの特訓で生き残りながら、このゲームの謎に迫るといった話

魅力

個人的にはイチオシマンガ

設定が新しいし、世界観シビアすぎるので登場人物コロコロ入れ替わるのが最高。マルチバース世界によっては剣と魔法世界からやってきたキャラ大勢いるが、主人公地球のふつーのイケメン特殊能力を持たないのも面白い

放置ソシャゲなのである程度はゲームキャラたち手動で決められるが、肝心な意思決定には画面外のプレイヤーの協力が必要だったりする。この画面外のプレイヤーがへっぽこ初心者プレイヤーだったり、引退危機だったりで一筋縄はいかなかったりする。

ひたすら生き残るためにクエストを進めていく感じのストーリーで、今後はどうなるかはまだわからないけど、続きがかなり気になる作品ではある。

Permalink |記事への反応(0) | 16:45

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2025-04-06

パワハラダメ?でもオレ、効率厨から

パワハラをする理由の方は聞いてないんですけど?

つか、お前のせいで皆迷惑してるから改善するか消えろって言われてんのに理解できないの、効率厨でも合理主義者でもなくてただの発達障害だろ

Permalink |記事への反応(0) | 08:21

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2025-03-13

名古屋って痩せ型の効率厨しかいないですよね?デブが少なすぎる

Permalink |記事への反応(0) | 00:36

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2025-03-07

anond:20250305150606

追記読むまでは「エンジニア悪くなくね?間違うほうが悪くね?」と思ってたが、フォーマットの違いを指摘すれば良いところを1個1個ネチネチ言ってきてるのはそりゃヤバいわ。エンジニアは基本効率厨気遣いとか皆無なのは仕方ないと思ってるけど、余計なとこまでネチネチは性格が悪い。

でもこういう背景情報後出しするあたり、主も新人教育とかで必要なことを後出しで言ったりしてそうと思ったり……。

Permalink |記事への反応(0) | 18:18

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2025-03-06

anond:20250305150923

丁寧な物言いしてほしければAIに頼んで変換してもらえ

効率厨なのかもしれないけど、単に人とのやり取りが難しい人が多いんだろうな。

技術がある分周りも甘やかしてしまってそのまま…みたいな。

特性は人それぞれだけど少しは自覚して、人と働いてることを学んでほしいよね。

Permalink |記事への反応(1) | 14:13

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2025-02-27

anond:20250227175130

実際に試すか、となる姿勢はワイ的にむしろ好きやで

 

効率厨動画エアプより全然ええわ

Permalink |記事への反応(0) | 17:53

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2025-02-22

食ザー性癖理解できない

メシとエロの話が話題になってる今だったら通りそうだからちょっと質問する。

食ザーってどういう所に興奮する性癖なの?

ザーメンを味あわせることに興奮するのは理解できるけど、それを食べ物と一緒に行わせるのは理解が出来ない。

日常空間エロを介入させるというコンセプトととしても回りくどい気しかしない。

衣食住の根源とエロを絡めることで生殺与奪を握るという概念にしたって、「精液を一定周期で飲まないと死ぬ病気」とかにすればいいだけであって、メシにかける理由分からん

そもそも論として、精液を与えるのであればチンポから直接吸わせるのが一番エロいはずなのにそこで一度別の動きを経由するのが意味不明なんだよね。

100人の精液を集めてジョッキで飲ませるならメインは精液を沢山飲ませることにあるから分かるけど、数百gある弁当に数gのザーメンをかけて食わせるというのはザーメンの持つエロ力を失わせるだけにしか感じない。

俺が効率厨なのかな?

ザーメンを味合わせるというシチュエーションにおいて、よりエロくなる要素を追加するなら理解できるけど、エロを薄くする要素を追加することに違和感を感じてるのかな。

日常化したエロの何気なさからまれエロさという点においても食ザーは違和感が強い行動であり変なギャップを感じてしまうんだよね。

食というもの過大評価してるのか?

それとも単に「不味そう」という印象がネックなのか。

からねえ。

食ザーが好きな人は教えて欲しい。

あんものの何が良いんだ?

セックスしながら飯食うとかじゃ駄目なのか?

Permalink |記事への反応(1) | 20:25

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2025-02-01

情強って使えない奴が多くない?

やたら詳しいやつに限って実践がショボい奴ってやたら多くない?

仕事でもプライベート趣味とかでも、ある程度最低ライン知識アップデートはあるべきだとは思うんだけどさ、

そこが濃すぎると変にがんじがらめになって動くが遅かったり、ブレてく人が多い。

まあ実践に当たって手持ちの情報の取捨選択ミスってるってのもあるのかもしれない。

やっぱ地頭が良い人って要る情報と要らない情報フィルタリングも上手くて、必要以上の情報は頭に入れようとしないみたいなとこがあると思う。

まあトップレベルはそうだとして、なんかウザいなと思うのは情強なのに実践弱いやつで。

例えば仕事の面でいうと、異常にツールには詳しい奴とかいる。

テクニカルな面で強いというのも武器にはなるから悪いことではないんだけど、

ツール活用することに執着しすぎて仕事増やしてるだけの人とか。

この場合効率厨と言ってもいいか。仕組み化しましょうとかいって最終的に汎用性ほとんどないよね、みたいなことになったりね。

人間的には嫌いじゃないよそういう人。でも仕事の場においてそれでドヤられてもいやーちょっと自己満強すぎないかあみたいな。

んでそういう人って成果物の出来がすごく凡庸で大したことないんだよね、なぜか。

プライベートとか趣味世界でいうと、特に趣味世界では圧倒的に多いよねこの手の人。

趣味なんだからどう楽しもうがいいし、知識を増やす事に喜びを感じる人がいてもいい、まあそうなんだが。

でもコミュニティの中でそういう奴が声でかくなってくるとひっじょーにウザい。周りもみんなうんざりしてくる。

んで情弱を見つけるとマウンティングしはじめるわけ。いやお前趣味世界で「知ってるだけ」でマウント取るのは違うだろうと。

それじゃコミュニティ良いほうに行かないっつうの。

なんかこう視野も狭いんだよなその手の人って。

からないでもないんよ。俺もけっこうオタク気質だし深堀りしがちだから

だけどそれはさ、「ああこの人はまだこれを知らないんだな」と思っても言わないようにする場面とか山程あるわけ。あるべきで。

なんでかっていうと相手へのリスペクトもない状態で聞かされてもあんま入ってこないよね。

前置きとして「ああこの人は実績もあるしすごい人なんだな」という実感がある相手なら、知識を話されてもすごい入ってくる。ありがてえって。

んでもさ、そういうすごい人ってまあほぼ、やたら知識をひけらかすってことはしないのよ。

やっちゃうのはだいたいそれでマウンティングしたい、承認欲求満たされたいって人。

あともうちょっと踏み込んで言うと、「知りすぎないようにする努力」みたいなのもあるべきだなって思ってる。

最初に書いたように最低限知ってるべきこととか、その情報が古すぎないかアップデート、そういうのはあるべきはたしかにそう。

でもさ、意外と知らなかったせいで、物事の推進力が高まったりちょっと変な方向行っちゃったけど結果新しい知見を得たりってのも多いなって感じてて。

やる前から知りすぎるとかえって動きが鈍るみたいなことってやっぱあるでしょ。

からまあ俺は、やたら知識豊富なヤツの話ってのは基本的に「なんか言っとるわ」くらいでややスルー気味に聞くようにしてます

Permalink |記事への反応(1) | 21:07

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2025-01-19

anond:20250119105929

なるほどですな

ある種の祭り会場的な要素があるわけですな

効率厨にはない陽キャ要素があると

新しい視点ありがとう

Permalink |記事への反応(0) | 11:14

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2025-01-04

2025年マイペースレッテルを貼るのを辞めよう

周りでよく聞く「マイペース」って言葉。なんかこれ、人の行動が遅いとか、周りと歩調が合ってないってイライラした時に使っちゃってない?でもさ、それって大きな勘違いかもしれないんだよね。

そもそもマイペース」って何なの?

ただ行動が遅い人のことを「マイペース」って言うのは違くない?だって自分なりのベストな進め方があって、それに従ってる人のことでしょ?例えば、めっちゃ慎重に確認してミス防いでる人とか、独自のやり方で効率よく結果出してる人とか、長い目で見て戦略的に動いてる人とか、色々いるじゃん。

一見「遅いなぁ」って思う行動の裏には、実は緻密な計算が働いてたりするんだよね。急いでミスって後からやり直すより、着実に進んだ方が結局早かったりするでしょ?大事なのは見た目の速さじゃなくて、最終的な結果の質と効率なんだよ。

マイペースにも色んなタイプがあるんだよ

ねぇ、「マイペース」って一言で片付けちゃうけど、実際には色んなタイプがいるの知ってた?

1.戦略タイプ

2. マイウェイ系

3.効率

4.バランサー

マイペース」って言葉の裏側にあるもの

そもさ、他人に「マイペース」のレッテル貼ってる人って、グループ内のカーストに従ってるだけじゃない?例えば、あなたグループ天皇がいて、天皇が離れた場所ノロノロ靴紐結んでたら「天皇君ってマイペースだよね...(イライラ)」って言えるの?

面白いよね、同じ行動でも上司がやったら「さすが、独自哲学をお持ちで」、同僚だと「ちょっと変わってんな」、部下だと「マイペース過ぎ」みたいに、評価わっちゃうでしょ?つまり、この言葉って実は権力関係の表れなんじゃない?

効率重視派から本音

実はさ、マイペースって言われてる人の中には、周りの非効率なやり方にイライラしてる人も結構いるんだよね。例えば、準備も何もしないで会議始めて、その場で資料読む時間取るとか。あとは、もっと効率いい方法あるのに、なんとなく今までのやり方に固執するとか。

そういう時に「もういいや、先行こ」ってなる人を「マイペース」って言うけど、実は組織全体の効率上げようと思ってそうしてるのかもしれないじゃん?

表面的な協調性に縛られすぎて、実は効率めっちゃ悪くなってるってケース、意外と多くない?なんかみんな、空気読みすぎな気がするんだよね...。

Permalink |記事への反応(0) | 14:51

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2024-12-24

anond:20241224024248

効率厨ってそーゆー患者じゃん🙄

…ああ、「毎回毎回食事のこと考えるなんてやってられっかドイツ人」「調理に労力を費やすなんて贅沢は宗教上の理由で不可イギリス人」と同レベルビョーキってことね😁

Permalink |記事への反応(1) | 03:42

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2024-11-25

6年以上続けたソシャゲを消した。

以下、よくあるオチのない話。

6年以上続けたソシャゲを消した。

タイトルローンチからほぼ毎日ログボ回収とイベント周回して無償石を貯める「あくまでもゲーム暇つぶしスタイル

貯まった石はここぞという環境キャラガチャに突っ込んでは一時的に上位ランキングに入り込んで、翌月には課金御用達の隙無しつよつよパーティを編成できずズルズルと後退。

勝てば嬉しいけどそこまで執着もしてなかった。

効率厨なので仕事中とか映画館とかスマホさわれない状況でも自動周回とかしてて、無駄なくスタミナ使うことを常にどこかで考えてた。

辞めた理由微妙言語化しにくくて、近いのは「疲れた」なんだけど、どちらかというと「辞めたら疲れなくなった」という方が近く、意思決定後のポジティブ生活の変化に驚いている。

きっかけはちょっとログボ回収やら周回やらが厳しいスケジュールだったので、えいやーで2、3日放置しただけ。

やってる時は自動周回で「何もしてない時間効率的に!」とか思ってたけど、意識リソースって確実に食われて日々のパフォーマンスに影響してるんだなとぼんやり実感した今日この頃

Permalink |記事への反応(2) | 19:17

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2024-11-20

ドラム洗濯乾燥機の良い所

ドラム洗濯乾燥機は、その能力だけから考えると割高です。

ただ、家事効率化という点で考えると、ドラム式は洗濯開始したら放置できるという、あまりにも大きなメリットがあります

  

メリット家事効率

一度開始すれば、洗濯から乾燥まで自動で行われます乾燥後も放置していても問題ありません。

これにより、洗濯意識を向ける必要がなく、ワーキングメモリ節約できます

 

洗濯物を放置可能

 洗濯物を入れてボタンを押すだけで完結します。たとえば、朝出かける前に洗濯を開始し、帰宅後に乾燥済みの洗濯物を取り出せます

 一方、乾燥機能のない洗濯機や、乾燥機を別途使用する場合は、洗濯物を移動させる手間が発生しますので放置できません。

 

 例えば夜帰って来てすぐに寝たい時でも、ドラム式なら洗濯を始められます。そして、朝起きたら、きれいに仕上がっています

 ちなみに最近ドラム式は騒音改善されていますので防音がしっかりした住宅であれば夜間でも隣家ほとんど騒音は聞こえません。気になるなら防音ゴム脚を使えばさらに静かになります

 

デメリット:洗浄力は高くない

基本的な洗浄力は縦型洗濯機のほうが高いです。

 

しかし、ドラム式はメーカーが新技術を優先的に投入しているので、縦型に近いレベルの洗浄力を実現しています

特に温水洗浄機能は特定の汚れに対してはかなりの効果があります

 

デメリット乾燥速度はガス式が早い

乾燥速度は、ガス乾燥機(乾太くん)のほうが優れています

 

ただし、ドラム式で採用で増えているヒートポンプ式の乾燥は、低温なので衣類を傷めにくく、部屋が暑くならないです。

 

ドラム式も2時間程度で乾燥までできるよ。

一昔前のドラム式だと洗濯から乾燥に3~4時間程度かかっていました。

最新のドラム洗濯機だと、2時間程度で乾燥までできます特に仕上がりにも問題はありません。

ただ、節電モードやきれい仕上がりなどにすると3時間くらいかかります

 

デメリット:値段が高い

洗浄力や乾燥力、所要時間だけで評価すると、ドラム式は明らかに割高です。

特に最新式のモデルは値段が高く30万円以上しますので、型落ちになって値段が下がったがったモデルを買うのが良いかなと思います

 

個人的にはこれまでドラム洗濯乾燥機を4機種使ってきましたが、Panasonicヒートポンプ式のモデルが最も使い勝手が良いと感じています

今だとNA-LX113CLが19万円台で購入できます。(ただし温水洗浄なし)

狙いは温水洗浄ありのNA-LX127CL /NA-LX127CR。今夏は24万円を切るくらいまで下がり、良い買い時でした。

価格.comで値段を定期的に毎年見ていると旧機種がいつ安くなるかだんだんわかってきます

 

乾燥付き縦型洗濯機は値段重視なら良いと思う。

縦型乾燥付き洗濯機は、ドラム式よりも安く購入できるので値段重視なら良い選択肢かなと思います乾燥機能もかなり向上してきていますし。

ただドラム式の方が乾燥の仕上がりは良いなあと思います特に乾燥後に長時間放置するような使い方にはドラム式が良いかなと思います

 

洗濯機+乾燥機は決まった時間作業必要になる。

当然ですがこの組み合わせは、洗濯終了後に取り出して、乾燥機に移す必要があります

 

ドラム式は洗濯の事を考える時間を減らせる・ワーキングメモリを消費しない。

ドラム洗濯機の最大の利点は、洗濯開始したら後は完全に放置できる点です。

多くのドラム洗濯機には、乾燥放置してもシワにならないように軽く回転する機能があるので、何時間でも放置できます

必要タイミングで取り出せば問題ありません。

 

洗濯を始めたら完全に洗濯の事を忘れてしまって問題ありません。

他の事に集中できます

 

家事効率化・時短は、考える時間の短縮も大事

家事効率化を考える場合、単純に作業時間を減らす事は大事です。

ただ、家事の事を考える時間を減らす事もとても大事です。

  

所要時間が長くても、開始後に放置できる家電は非常に便利です。

 

同じ作業でも、好きな時間にできるか決まった時間にしないといけないかで、負担は全く違う。

また、同じ所要時間でも、決まった時間対応しなければならない場合と、好きなタイミング作業できる場合では負担が大きく異なります

 

例えば洗濯が終わったら乾燥機に入れるのは所要時間としては短いかもしれませんが、洗濯が終わった時刻に作業をしないといけないというのは大きな手間です。

一方で乾燥が終わった洗濯物を取り出すのは好きな時間にできます。ほかの家事の隙間時間・待ち時間に行っても良いですし、暇な時間にしても良いですし、自分の都合のいい時間にできるというのはとてもストレスが少ない家事になります

 

他の放置可能家電の例。

ドラム洗濯機と同様に、以下の家電も「放置可能」という点で家事効率化に役立ちます

逆に放置可能であることに価値を感じないのであれば、いずれも割高で効率的だと思えないと思います

 

ホットクック

 開始後は何も作業がありません。調理後は保温モードになるため、食べるまで放置できます

ルンバ

 開始さえすれば後は自動で部屋掃除をしてくれます掃除が終われば自動ステーションに戻り充電されます

食洗機

 乾燥まで終われば、次に使うまで食器放置できます

---

追記

フィルター掃除:次の洗濯の直前か、洗濯ものを取り出した時など家庭ごとで決めれば良い。でも明確な条件を決める事は大事

明確な条件があれば担当者が変わっても大丈夫だし、掃除作業を忘れなくなる。

 

◆5年で壊れる:洗い物の種類やペットいるかなどで大きく変わるかと思いますが、掃除できない場所ホコリが溜まるのが一番の問題です。

暮らしマーケットなどでドラム洗濯機の分解洗浄をして貰うと良いです。3万円くらいかかりますが、これで長持ちするようになります

買って2-3年くらいで一度してもらうと、次は何年後にすれば良いかだいたいわかります。次は4-5年後で良いってなるかもしれません。

 

◆結局効率厨とコスパ厨の対立しかない:その通りです。時間に余裕があり、脳で考える事に余裕があって、洗濯から乾燥機に移すことが手間ではない人には、ドラム式は不要です。

しろ洗濯機と乾燥機を分けた方が、一定時間内に洗濯機を回せる回数が増えるので、たくさんの洗濯物が処理できますよね。

 

◆全て乾燥できないとメリット享受できない。:そんな事はありません。

ドラム式を最大限活用するなら、できるだけ乾燥できないものを減らす事が大事ですが、どの家庭でも乾燥できない物は当然ありますよ。

我が家洗濯かごを2つ作って乾燥あり・乾燥なしに分けてかごに投入してもらってます乾燥ありは1日1回~2回。乾燥なしは1-2日に1回程度洗濯しています

こんな使い方でもものすごくメリット享受していますよ。

Permalink |記事への反応(11) | 11:52

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2024-11-08

心がけ的なもの

人間物理的な肉体から離れられない

電脳世界ダイブとか言ったって飯を食わないと死ぬ身体を動かさないと死ぬ

 

なので:どれだけデジタルで稼ごうがどこかの段階で物質に交換しないと意味がない。現実世界食品や衣類など物質を入手する手段がないと死ぬし、肉体健康維持のための住環境社会環境がないと死ぬ農場工場がないと死ぬし、そこで働く労働者がいなくても死ぬ戦後闇市までいかずとも資産現物化の手段確保は考えておく必要がある

 

暴力絶対的現実

どれだけ論理的発言を言おうと殴られて人は死ぬし、殴られ続ける痛みの中で発言し続けることもできないし思考もできない

 

なので:体の大きさは絶対的アドバンテージであり殴る蹴るの筋肉量が価値社会の構築に暴力コントロール必須、できなければ死ぬ暴力行使抜け道を作った時点で暴力行使する奴以外は死ぬので全員が暴力行使する以外の道はない。暴力場所も時も選ばないので暴力行使可能性が示唆された時点で他のコミュニケーション手段はない。ぶつかりおじさんや強盗がはびこる現状では武装はやむをえない

 

数は力

一人より二人がいいさ。人間の頭数は多ければ多いほどいい。実際に多人数を方向定めて動員するための仕組みを機能させればなおいい。実験は回数。再現性ないとは実験回数がないつまり数が足りないことの意。狙い撃ちより数が大事データは圧倒的に数。粗データ語学史料読解を通してフォーマット揃えて数を確保するの大事。全て「戦いは数だよ」。ドズルは常に正しい

 

なので:人口多い方がいい。ロシアウクライナ戦争を経てそれを認識できないやつは無能さらに実際に動員できる人口が多い方がいい。教育がないと実稼働要因を増やせない現実無視する今だけ効率厨資本家無能。動員する仕組みを機能させられない管理職は屑。せっかく作った労働者自発的動員を最大限促す仕組みである国民国家機能させられない管理者階級はいるだけ無駄多数派を見極めろ

Permalink |記事への反応(2) | 15:56

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2024-09-25

anond:20240925120541

効率厨ってコスパQOL悪そう

Permalink |記事への反応(2) | 12:12

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