Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録

「切り貼り」を含む日記RSS

はてなキーワード:切り貼りとは

次の25件>

2025-10-20

AIおかしいところ


絵を盗まれたというところ

誰も絵を盗んでない。機械学習しているだけであり誰かの絵を切り貼りしてコラージュを作っているわけではない。

無断学習かいうところ

誰もが無断学習する権利がある。人間絵師もそうだし機械もそうだったというだけ。絵師自分意志ネットに上げたイラストに関して、現行法で「無断学習」は禁止させることはできない。絵柄に著作権はない。

自分著作権無視してるところ

同人誌で金稼いだり、MAD見てきゃっきゃしてたことを棚に上げて急に著作権侵害だ!とか言い出すのは醜悪手書き二次創作は愛があるとか噴飯もの。もちろんそれらをしたことない奴もいるだろうが、ごく少数なはずなので、石を投げる奴はもっと減るべきだろ

30条の4ガー

そもそも海外ビッグテック学習させてるわけで国内会社国内学習させてるわけでもないのでほぼほぼ関係いから。

絵や動画だけに噛みついてるところ

「盗んでいる」「無断学習はすべきではない」という主張を是とした場合翻訳とかチャットAIとかその他もろもろ全部ダメになるはずなのに、それらはスルーしてますよね?

現行法では規制されてないだけとかいうところ

それ全部そうだから。お前がネットやってんのもそう。同人誌だって非親告罪化されそうだった瞬間だってあった。反AIはツイフェミのような表現規制派なのでAIに限った非親告罪化かいバカみたいなことを言い出してたが

まだXにいるところ

はよブルスカに行けよ(笑)

あいつらの言うことが全く理解できない。論点を整理しようと思ったんだけど、反AI論点としていそうなところは御覧の通り全部つぶしたよ

まあ単にお気持ちギャオオオオンしてるだけなんだろうな。ツイフェミと一緒だよね。表現規制に傾いてるところとか、お似合いだよ

Permalink |記事への反応(0) | 00:00

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-10-16

アニメLINEスタンプ

激ダサデザインなのなんで?

パワポで作ったような、切り貼りしただけのような

やすさ重視するとこうなるのか?

Permalink |記事への反応(0) | 13:28

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-10-05

[日記]

昨日は、僕の週間ルーティンの中でも最も重要整合性検証日だった。つまり宇宙がまだ局所的に論理的であるかを確認する日だ。

朝7時ちょうどに起床し、ベッドの角度を壁と垂直に再測定した結果、誤差は0.03度。つまり宇宙はまだ僕を裏切っていない。

朝食の時間ルームメイトトースターを再び二枚焼きモードにしたが、今回は驚かなかった。僕は冷静に、バナッハ=タルスキ分割の話を持ち出してこう言った。

「君のパンは二枚に見えるが、集合論的には同一だ。したがって、君の誤りは物理ではなく測度論の問題だ。」

彼は黙ってパンをかじった。理解されることを期待するのは、もはやハイゼンベルク的非決定性と同義だ。

午前中は、僕の新しい理論ホモトピー圏上の自己参照的弦圏理論」の検証を進めた。

通常の超弦理論がカテガリー的に整合するのは、D-ブレーンが導くモジュライ空間の滑らかさが保証されている範囲内に限られる。

しかし僕は最近、滑らかさという仮定のものを削除し、「∞-圏上のA∞代数自己整合性条件」に置き換えるべきだと気づいた。

まり、弦のダイナミクスを場の配置空間ではなく、「圏の自己ホモトピー類」として定義するのだ。すると興味深いことに、背景幾何消滅し、すべての次元は内部的モノイダ構造に吸収される。

言い換えれば、「空間」とはただの圏論的影であり、時空の実在は「自然変換の連続体」そのものになる。

これが僕の提案する“Self-fibrantString Hypothesis”だ。ウィッテンが読んだら、きっと静かに部屋を出ていくに違いない。

昼過ぎ、隣人がまた廊下で大声で電話していたので、僕はノイズキャンセリングヘッドフォンを装着し、同時に空気清浄機を「ラグランジュ安定モード」に切り替えた。

これは僕が改造した設定で、空気の流速が黄金比比率(φ:1)になるよう調整されている。これにより室内の微粒子分布が準結晶構造に近似され、精神的平衡が保たれる。

僕は自分の心の状態を量子的可換代数で表すなら、ほぼ可換な冪零理想の中にあるといえる。隣人は理解していないが、それは仕方ない。彼女精神空間は可約表現のままだ。

午後は友人たちとオンラインでEldenRingを再プレイした。僕は魔術師ビルドで、ルーン経済を「局所理論の再正則化問題」として再解釈している。

彼らがボスを倒すたびに叫ぶのを聞きながら、僕は心の中でリーマン面の分枝構造を追跡していた。実はEldenRingの地形構成リーマン面切り貼りに似ており、特にリエニール湖の設計は2次被覆の非自明な例として見ることができる。

開発者意図していないことはわかっているが、現象としては美しい。芸術とは本質的に、トポス自己鏡映だ。

夜、僕はコーヒーを淹れ、久々にグロタンディークのRécolteset Semaillesを読み返した。数学者自分の「精神幾何学」について語る箇所を読むと、僕の理論的中枢が共振する。

グロタンディークが述べた「点は存在しない、ただ開集合がある」という思想は、僕の弦理論観と同じだ。物理対象とは「開集合上の自然変換」に過ぎず、存在とは測度可能性の仮構にすぎない。つまり宇宙とは「圏論良心」だ。

深夜、ルームメイトが僕の部屋をノックして「一緒に映画を観ないか」と言った。僕は「今日自己同型群の可換性検証を行う予定だ」と答えたが、彼は肩をすくめて去った。

代わりに、僕はブレードランナー2049のBlu-ray再生し、壁紙色温度を劇中のネオン発光スペクトル(中心波長602nm)に合わせた。

完全な没入体験のために、部屋の空気を2.3ppmのオゾン濃度に調整した。呼吸するたびに、僕は自分物質ではなく関手の束だと実感する。

Permalink |記事への反応(0) | 11:42

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-10-03

anond:20251001232640

劇場版ガンダム三部作は総集編映画じゃないんですよ…

今どきのテレビ放送版を切り貼りして新規カットで隙間を繋いだ作品では無くて、全部作り直してるので…

Permalink |記事への反応(0) | 09:15

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-10-01

生成AIドラマがクソつまんない理由がわかった

港区のやつ

脚本がつまらないとか、そもそも企画がつまらないとかは置いておいて。

明らかにカメラ演出の基礎知識もないド素人が、生成したシネティックフォトを適当に動かして切り貼りしてつなぎ合わせて作ってる。

そのために、映像に緩急がなくリズムが単調で間延びしていて盛り上がりにかける。

漫画でいうなら、全ページが見開きだけで進むようなもの

会話も見開き、ギャグも見開き、アクションも見開き。

その上、なんの意図も感じられないズームパンスローモーションが多用される。

パワポ覚えたての学生が、スライドの切り替え全てにエフェクト入れるような感じ。

さら視聴者忖度して読み解かないといけないシーンが多すぎる。

とくに会話シーン。

「なんか背景の質感が違ってどうみても同じ場所にいるように見えないけれど、この三人は今同じ場所にいて会話しているんだろうな」みたいな忖度必要になる。

せめて、会話の前に登場人物が同じ場所にいることがわかるショットを入れてくれればいいのだけれど、まぁこれは技術的に難しいのかもしれない。

ただ、イマジナリーラインとかがぐちゃぐちゃなので、てんでバラバラの方を向いて会話しているように見えるシーンが多くて全然頭に入ってこない。

これ見た後に普通ドラマ見ると感動するぐらい分かりやすい。

結局AIでそれっぽいもの作っても面白くはならんな。

Permalink |記事への反応(0) | 22:21

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-09-20

anond:20250920194501

政府広報などでポリコレに反するからと、人間を使うのやめる流れにしたら、効果測定リーチ率数値が下がったのでタレント予算が再びつくようになった話する?

都合良く事実切り貼りしてチェリーピッキングしてんじゃねえよ。

Permalink |記事への反応(0) | 19:53

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-09-05

顔なんか必要ねえんだよ

よくエロ漫画でイク時に顎を上げて顔が見えない状態でイく描写あるけど、あの顔を切り貼りするだけで何でもイける。

若者ルッキズム問題が深刻で顔がコンプレックスで死んじゃうブスとか居るみたいだけど、顔なんか必要いからねホント人間なんてパーツだから。パーツ。アーマードコア

Permalink |記事への反応(0) | 17:21

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

HIKAKINかいう何も良い点が無くなった人

HIKAKINというのは昔は良かった、動画がつまらならくてもまあいい人だしでイメージが保たれたからだ。ところが最近はそのいい人イメージも崩れつつある、HIKAKINボックスというおもちゃがその代表例であろう、あれは無料素材をHIKAKINが使ってるからという名目で金を出して子供に買わせた最悪の玩具である。更にゲーム実況などを見ていると暴言ばかりでおまけに不倫までする

この男はつまるところいい人ではない

いい人に見せ掛けていただけだったのだ。

とどめと言わんばかりにネット上ではHIKAKINマニアと呼ばれる信者問題を起こしまくり、なんか気持ち悪い発言生き恥晒している。

そもそもHIKAKINが好きだったら動画を無断で切り貼りしてネット上にアップするのかという

である

まりHIKAKINとは

顔も良くないし

会社経営能力もない

動画もつまらない

信者迷惑行為を繰り返す

などでなにも褒められた点が無いのだ

早く引退してくれよ

Permalink |記事への反応(0) | 01:35

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-09-04

替え歌拓也と誹謗中傷淫夢と罪悪感

 淫夢存在する、替え歌拓也という謎のジャンル。それら動画群のうちの一つである、55%兄貴投稿したクサイコホールには、誹謗中傷を嫌ったり諌めたりするようなコメントが沢山ある。それらコメントをする人たちは雄膣騎士団と呼ばれ、特に気にしない人々からネタにされている。筆者は淫夢倫理感求めてもしょうがないと思ってる派なので彼らの言い分はどうでもいいのだが、なんでこういう人たちが現れるのかは気になるので考えることを書きとめておく。

 替え歌拓也の素材の一つである拓也の評判の動画は基本拓也の悪口だ。クサイコホールはdeco27のラビットホール替え歌で、歌詞を拓也の評判とその改変で作っているのだから、全部誹謗中傷なのは当たり前だ。ここで引用からセーフとか言ってもごまかせないということを指摘しておき、逃げ場をあらかじめ無くしておく。なぜセーフとか誤魔化したくなるのかはそれはまたあとで話すとして、ともかくクサイコホールラビットホール悪口のかけ合わせだと言える。

 ラビットホールはいかにもz世代のガキ向けって言葉がよく似合うような、短いイントロ性的フレーズ多様の早口歌詞に派手なメロディに転調にと盛りだくさんだ。これらz世代を飽きさせないための工夫が拓也さんへの悪口に重ねられているのだから悪口効果も強く感じられてくるのは納得と言える。同じように拓也の評判だけで作られたつくペン兄貴のウリ専時代ゆっくりしたテンポ比較するとわかりやすい。

 ついでにもう一つ比較したい替え歌タラバ記念日兄貴バリタチの日にであるこちらは全編拓也の評判ではないのだが、曲の最も盛り上がる部分に特に集中して、めたんの美声とともに悪口が詰め込まれている。悪口が強い言葉であることを利用し、他の部分との対照で印象を刻み付けてくるテクニカル歌詞の作り方である。一方クサイコホールは全部悪口から歌詞が全部強い。とにかく飽きさせない作りはアニソンの音圧戦争連想させてくるほどだ。

 これら分析別に55%兄貴替え歌批判したいとかの意図はない。彼のめたんを使った替え歌1号の拓よ、こいで悪口ばっかりみたいな文句は多かったがクサイコホールほど盛り上がることはなかった。その原因を考えてみたいと思っただけである

 そもそも替え拓は拓也の評判から引用が少なければいいのかというと別にそんなことはないのであるホモビを無断切り貼りして人権を奪っている時点で悪性は誤魔化しきれないのだから視聴者個人として面白いと思うかどうかだけで評価しとけばいいと私は思う。

 話を発展させるために、拓也の評判の引用や改変が少ない替え歌はどうなっているのかをちょっと見てみる。先に挙げたタラバ兄貴バリタチの日には、ラスト視聴者が拓也さんで童貞卒業するというオチを持ってきてストーリー性を生んでいる。しかしこれは変わり種で、大抵の場合拓也はエロい売り専であると歌って締めたり、拓也は揉むことが好きを引用したり、淫夢未来を担う存在と持ち上げたり、生か殺の東京タワーのシーンで終えたりする印象だ。これら全てに共通するのは動画の終わりを悪口にしないことであり、さらには拓也を持ち上げさえしているのである。これは別に拓也には悪口をぶつけるべきと言いたい訳では無い。どうせ淫夢なんてゴミ溜めなんだから好きにすればいいというスタンスは変わらない。ならばなぜこんなことを書いたかと言うと、替え拓動画の中には、悪口を言った罪悪感を軽減する仕組みが内蔵されているパターンがあると指摘したいのである

 悪口を言うことは人に罪悪感を生ませる。だから悪口が含まれ動画にはその罪悪感を消すための工夫が盛り込まれている。具体例として、替え歌拓也ではないのだが同じ歌系として、やじゅまん兄貴投稿したAI生成の歌、俺の人権を返せを思い出してほしい。これは辛そうな野獣先輩自分人権を返すように訴える歌である。これに視聴者は、本来罪悪感を抱くはずなのである。だからこそ、無いものは返せないとかホモビに出たのが悪いとかの無理のある正当化コメントが現れてくる。そして、この罪悪感を解除する仕組みがこの動画最後にも内蔵されている。バンドを組んでいた複数野獣先輩たちがそれぞれに自分が一番だと言い張り、仲間割れをして終わるのだ。これによって、野獣先輩とはしょせんこの程度のやつらなのだから人権を奪われて当然という意識視聴者の心を戻し、安心して次の人権侵害へと移れるようになっているのである。私はこのシーンを、AI使用という人権侵害によって野獣先輩人権を訴えるという動画面白さを損なうものとして蛇足と思うし、それを分かったうえでやじゅまん兄貴はこのシーンを視聴感まで計算して入れたんじゃないかと訝しんでいるのだが、それはともかく、人権侵害度合いが高い淫夢動画は視聴体験が悪くなるからそれを緩和する内容が含まれているということの例証になっていると思う。

 この動画の仲間はクッキー☆AI宇月である。「私で遊んでくれてありがとう」という最強のフレーズを含むこの動画も、バランスのために「おまえのこと絶対さない」が直後に入っていて、動画最後はUDKがパソコンに向かって「おい!」と言って怒ることで、人権侵害に対して怒られて終わるという形で区切りを作っている。

 まとめると、動画人権侵害を強く意識させる内容であるときには、視聴者が怒られるなり、いいところも言ったり、人権侵害された側が侵害されるにふさわしい理由を持っていると明らかに分かるようになっているなど、視聴者道徳心バランスを取るようにしていることが多いのである

 最初替え歌歌詞を拓也の評判で埋め尽くしたウリ専時代も、語録の「もう許せるぞおい!」が入っていて、拓也に怒られるという形で終わっていた。だが、クサイコホールはそうなっておらず、歌い上げた四国めたんの満足げな顔で終わる。言い訳のない完全な誹謗中傷を実現したのが55%兄貴替え歌拓也の革新性だと思われる。

Permalink |記事への反応(0) | 21:30

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-08-22

Googleカメラアプリ撮り鉄みたいになっていく

「その瞬間の記録」じゃなくて「大多数が良いと思う画像」を作り出そうとするの、なんか撮り鉄っぽいよね。

もうカメラじゃなくて画像生成になってきてるの面白いね。

存在しない情景の画像なんか保管して何になるのかさっぱり分からない。

顔の写りが悪いから別の写真から切り貼りしよう、ってのがよく分からん

顔の写りが悪かろうが、その瞬間の記録だから意味あるんじゃないの?と思っちゃう

ベスト写真が欲しいだけなら別に現地で撮る必要ない。

まぁ、それは俺個人の感想か。

Permalink |記事への反応(0) | 10:52

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-08-20

anond:20250820133344

AIの回答は素材と割り切って、最終成果物は「人力で」切り貼りして体裁整えたらダメなのかなと思った

Permalink |記事への反応(1) | 14:06

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-08-15

息子が小1で辛い

息子が小学校入学して4ヶ月、深い絶望しかない。

ふつーの公立小学校なのだが。

「変わらぬことは良きことなり」がまだ続いてるのな。クソだな。

 

結論から言えば我が国教育はすべて間違っている。いい加減に自覚しようよ。

全部を変えてもいいくらいなんだよ。

 

根拠は「日本衰退し続けてるじゃん」

 

大衆国家衰退を政治の責任にしたがるが民主国家なんだから主権者まり意思決定主体国民なんだよ。

国民が望んだ形にしか国家は進まない。

で、国民が望んだ形で教育がなされ、役立たずを大量排出しているか国家が衰退してるんだ。

まり教育が間違えてる、全部間違ってる。

 

教育者は反論するだろう

教育は正しい、時代政治環境経済が悪い」

 

うっせぇボケ

いやいやいや、結局のところ教育政治成果の一部であり、その意思決定主体国民であるから

結局のところ「国民が悪い」

 

まり俺の敵は大衆ということになるわけで、勝てない

まり諦め、絶望しか無い。

俺が拳を振り上げたところでムダなのだ。負け確

日本人全員で「変わらぬことは良きことなり」やってんだよ。クソが。

 

で、具体的には、お盆前に単身赴任から自宅に戻ったら妻から「これやって」と紙を渡された。

妻の出身国は前回の世界大戦日本軍に侵攻され、争いを好まない国民性故に「OpenCity」いわゆる現在平和都市宣言、不戦宣言統治を渡したが

支配した日本軍が無茶苦茶やりだして殺しまくりで、国家ボロボロになりそうになったので反旗を翻し、日本軍に抵抗し始め

あっという間に日本軍に勝利日本軍を駆逐し、日本軍が「ひえーかなわん」と逃げ帰った相手国の人である。温厚な顔してるが怒らせると怖い

過去40年経済成長率で日本が勝ったのは3回(年)だけ。37回は向こうが上、まぁフィリピンだ。

あちらは戦勝国であり、こっちは敗戦国であり、妻の方が偉い、正しい。

閑話休題

学校ICT教育だかでiPad支給されその初期設定をやれというインストラクション。

 

これがすこぶるポンコツ唖然とした。

俺の部下がこんなもん作ったらぶち殺すレベル

 

いやいやいやいや、わかりますよ、ITリテラシー下の下の教員が見よう見まねで作ったのだろう。

忙しい業務の合間に作ったのだろう。印刷機は白黒しかない。わかる、無理ゲーだ。

やらせるのが悪い。

本来であればiPad調達は市教委一括なんだからインストラクションシートも業者に丸投げするか市教委でまともなものを作って各学校データ配布するかだが。ポンコツ敗戦国教育システムにはそんな情報共有の仕組みすらないのだろう、各学校ごとにシコシコ作っているのだろう、リソース無駄遣い、でも教員は「忙しい」と愚痴ってる。アホか。絶望学校自治ってやつか?唖然昭和か?

 

なにがポンコツかって、iPad操作画面を切り貼りしてるんだが出力は白黒なのに適切な二値化、グレースケール処理されてない。

結果、何書いてるか読めねぇ、どの画面を図示してるかわかんねぇ、すべてがかすれている。

 

操作導線も省略しちゃダメなところを省略し、省略できるところを省略しておらずインストラクションを作った人間がよくわかってないのが想像できる。

かにかすれた文字から推測することはできる、

マトモに読めないのは自覚しているのだろう、手書きで補完しているが、その情報いらね、みたいなメモ書きが付加されている。

重要情報は省略。アホなのか?

 

いやいやいや、わかる、わかるんです、多分こーゆーことをやりなさいというのはかすれた情報から推測できなくはない。

おおむねそれであっているだろう。

が、ITで35年飯食ってる俺はプロからその手のインストラクションを「勝手に補完」「想像エイヤッ」に拒否反応があるわけ。

ストレスしかない。読めないものは読めない、だからわからん、分かる資料を出せ、としかならん。

 

で、だ、それはいいんだわ、そこまではぎり絶望で終わるんだが、「深い」絶望のわけは

 

このポンコツペーパーを書いてるの教員なんだよな、と気付いたかである

 

まりね、そーゆーペーパーを作っちゃう人間子どもにモノを教えてるって現実に深い絶望なの。

 

だって、適切な説明ができない、抽象化ができない、この説明で何割が躓くか、どのレベル人間まで正しく伝わるか

そーゆー想像を一切してないの。そーゆー人間子どもにモノ教えてるんだぜ。こえーよ

 

学校からいろんな連絡物やペーパーが届けられるが、すべてが同じ。

 

いやいやいやいや、わかるんです、他の親たちはPTAだのママ友コミュニティ情報共有してやりくりしてんだろう。

 

だがそのコミュニティから外れたらアウトなわけ、村社会からはみ出たのは自己責任って考えなんだろう。

そーゆー甘えでクソペーパーを量産してる

 

そーゆー社会構図の全てが凝縮されたインストラクションなわけ。クソが

 

で、戦勝国の妻に日本学校ってクソだなと揶揄やれるのも悔しい。

かにあちらは経済成長率もグングン伸びてる、つまり優秀な教育システムで優秀な人材を大量に排出しているわけで、反論余地が無い。

 

で、まぁ、ここまではいいんだが、

息子がどうも学校に飽き始めてる。不登校まではなってないが。

3,4歳くらいか数字に強い興味を持ち始め足し算引き算を教えてやるとすぐに習得

焦った先取り教育をするつもりはないので塾だの公文もやってないが

つのまにか掛け算を覚え、割り算を教えてくれというので軽く教えてやったら秒で理解して18割る6、くらいは暗算しやがる。

小数点はいつの間にか理解していた。地頭はいいのだろう。記憶力もかなり良い。

出張から一緒にマイクラオンラインでやってるんだけど図形や空間把握も問題ない。

 

ママ英語話者なので英語にも興味を持ち始めた。

 

そりゃ学校の授業は秒で飽きるわ。

かついじめられている。

学童で、4,5年生にぶつかられたらしい、「謝ってくれ」と要求したら殴られた、だそうだ。

殴り返したいけど我慢してスタッフに申告したらやんわりもみ消された、理不尽だとの報告、

「パパ、小さな隠しカメラを買ってください、録画して証拠を掴んで言い訳できないようにして謝らせたい」

こーゆーことを言うのだ。

 

そりゃ学校社会不条理に納得はできんわ。

 

飛び級したい、なんで日本小学校飛び級できないんだ、外国ならできるんでしょ?」と言い出した。

学校学童は暇すぎて本を読んでるらしい。漢字勝手にがつがつ覚え始めた。

友達いなくてボッチだそうだ。

「話があわない」だそうだ。クソ生意気な。

 

行きたくなければ行かない選択もあるけど、その場合ママ仕事に行けなくなっちゃうし、ジジババは体力的に厳しいし、我慢して通ってくれないかな、世の中なんて理不尽ものだ、思い通りにはならん、殴られたら殴り返してもいいよ、だが殴るとき相手のスキをついて全体重をかけてヤレ、泣いたフリして油断させてヤルのだ。一発食らわせたあとは全力離脱して大人がいるところに行け、二発目は諦めろ、ボコられる。なぁに学校学童もパパも保険には入っているので心配するな。小1と高学年の喧嘩は100%高学年の方が悪くなる、パパとママはなにがあろうと無条件の無制限でキミの味方だ。守ってやる。ちなみに自分より弱い相手とは喧嘩するなよ、それだけは許さん。ともかく、どーしようもなかったらなんとかするけど、転校する?

 

と説得し、今のところ通ってはくれてるが

 

手順書すらマトモに書けないスカタン教員ポンコツ学校には期待できないし、はぁ

どうすりゃいいの

 

な?深い絶望しかねぇだろ?

Permalink |記事への反応(2) | 12:43

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-08-05

最近話題の“参考資料”を用いた絵描きと生成AI使いの対立について

【注意事項】

無駄にクソ長い

あくまで完全個人的意見であることのご留意をお願い致します。

個人的な考え方をぐだぐだと捏ねているだけです。多分整合性とか納得感はない。

個人的な考え方をダラダラ書き綴っている形に近いので無駄に長い。

法律的観点については特に深くは考えてません。

※どちらがいいとかどちらが悪いとかそう言う議論もしていません。

   

 昨今話題絵描きと生成AI使いの対立問題について。なぜこのような対立が起こるのかという原因について好き勝手に色々と考えた内容です。

  

 まず初めに、区別をつけやすくするために、イラスト系の生成AIを用いずにイラストを描いている者を“絵描き”、イラスト系の生成AIを用いてイラストを出力している者を“生成AI使い”と評させていただきます不快にさせたらすまん。

   

絵描き=イラスト系生成AIをつかっていない。

・生成AI使い=イラスト系生成AIを使っている。

  

 今回の主軸は、絵描きと生成AI使いの認識の差についてです。

 主題は“絵描き資料を見て描くことが、なぜ生成AIを用いてイラストを出力することと同義ある”とされるのか。また、そのことに対し、絵描きと生成AI使いで意見が異なるのはなぜか。

   

 個人的に至った結論は、『“素材”という言葉解釈に差があるから』です。

  

 それでは、この結論に至った経緯を順を追って説明したいと思います

  

【全体の構成

1.“素材”という単語解釈について

2.経験=データ集合体か否か

3.お互いに於ける、お互いの言葉への解釈についての違い

4.オリジナリティとは

5.まとめ

  

1.“素材”という単語解釈について

 早速、結論の根幹に触れる形ですが、絵描きと生成AI使いのそれぞれの“素材”という単語への認識は次のとおりだと考察しています

 ぶっちゃけ、この項目だけで説明の八割が終わります

  

【“素材”という単語解釈

絵描き:完成作品にほぼそのまま用いるもの

生成AI使い:生成AI作成に用いられたデータ

  

 絵描きにとっての素材とは、最終的な完成作品にほぼそのまま用いられるものであり、画材トーン、配布されている3D図柄パターンレースや鎖を簡単に描けるカスタムペン等がこれに当たると思っています。(もちろん他にもありますがきりがないので割愛)。

 ここで重要なのが、“最終の完成品にほぼそのまま用いられるもの”という概念と、これらの素材は無償有償に関わらず素材の“製作者の意思により配布・販売されているものであるということ。

 つまり絵描きは素材を用いたときにはその素材は自分のものではなく第三者のものであり、作品を完成させる過程於いて他人のものを使っている”という認識を持っている。

 なので、必要があれば出典元や素材元を明記するし、ましてや“自分が作った”なんてことは言わない。

  

 一方の生成AI使いにとっての“素材”とは“生成AIを作る過程にて用いられた大量のイラストデータ”であり、それらはあくまデータしかなく、そのデータ群は絵描きにとっての素材、資料経験同義であるという考え方だと思っています

  

 この時点ですでに相容れない認識の違いが生じていると考えています

 正しくは、“素材への取り扱い方”の差というべきでしょうか。

 絵描きとって、素材は基本的には自分が作っていない(中には自作されている方もいらっしゃいますが)第三者のものであり、“無償有償に関わらず製作者の許可なく使用してよいものではなく、必要に応じて出典を明記するものである

 それ対し生成AI使いにとっては、生成AIを作り出す過程で使われた大量のデータであり、このデータとは絵描きにおける経験同義のため、たとえ“第三者作成したものが許諾なく使用されていたとしても問題はない”。

  

 『絵描きにとっての素材≠生成AI使いにとっての素材』

  

 この考え方の差異がどうしても埋まらないというわけです。

 なぜならば、絵描きとっての生成AI使いのイラストは、許諾のない第三者イラスト切り貼りしかなく、許諾のない他人作品切り貼りして自作オリジナル作品だと公表することはタブー中のタブーであると考えているからです。その作品が生成AIイラストや百歩譲って基となったイラスト絵描きコラージュ作品であると明記しているならばまだしも、そういったことを明記せず、ましてやオリジナルを名乗っているなど許せない。他人の褌で相撲を取ってるくせに、絵柄という他人オリジナリティ勝手に使ってるくせに、となるわけです。

  

 しかし生成AI使いにとっては、素材とは蓄積されたデータ絵描きとっての素材であると同時に知識経験であり、絵描きが絵を描くことは蓄積データ、つまりこれまで見てきたイラストの組み合わせであって、やっていることは生成AIを使ってイラストを出力しているのと変わらない、というわけです。やっていることは変わらないのになんで生成AI使いだけ批判されなきゃいけないのか。ダブスタも甚だしい、という考え方です。

  

 “素材”に製作者の許諾があるのかないのか。

 そもそも“素材”にはどこまでの範囲が含まれるのか。

 “素材”と“経験”が完全に独立しているのかいないのか。

  

 これらの考え方のズレが基となり、両者の解釈認識のズレがさらに拡大し、対立が激化するのだと考えました。

  




2.経験=データ集合体か否か

 さて、ここから下の項目や書いてある内容については、ぶっちゃけ蛇足ぎみだし、わかりにくいし、ぐだぐだと同じようなことを言葉を変えて考えてるだけです。

 多分矛盾とかもあるので、それでもよければ、お先へどうぞ。

  

 閑話休題

  

 項目1にて生じた“素材”という単語への解釈の違い。前項の最後に記した通り、“素材”の解釈違いは、さらに“経験”という単語への認識の違いが生んでいると考えてます。そしてこの認識の違いが分かりやすい形で表面化したのが、『絵描きが参考資料を見て描くことは、生成AIイラストを出力するのと同じである』という言葉だと思っています

 前項に倣って、各自の“経験”という単語への解釈は次のようになっていると考えています

  

【“経験”という単語解釈

絵描き:これまで見聞きしたり、調べたりして蓄えた知識技術の積み重ね。素材≠経験

  

生成AI使い:経験には二通りの解釈があり、ひとつ目が生成AIに蓄積された大量のデータで、ふたつ目が生成AIに指示を出す時のプロンプトの知識。前者が素材=経験であり、後者は素材≠経験という考え方。

  

 絵描きにとっては“素材≠経験”なのに対し、生成AI使いにとっては“素材=経験であり素材≠経験”です。なぜこのような差が生じるのかは、前項1のとおり、絵描き経験と素材が完全に独立しているのに対し、生成AI使いには完全には独立していない領域があるためだと考えます

 生成AI使い側に“素材=経験”の考え方があることによって、絵描きにとっては“経験”だけに含まれる『参考資料を用いてイラストを描く』という行為が、生成AI使いにとっては素材と経験の複合体である『大量のデータを用いてイラストを出力すること』と同義であるという認識になるではないでしょうか。

  

 分かりやすく示すなら以下のようになるでしょうか。

  

絵描き:素材≠経験=参考資料を見て描く

生成AI使い:素材=経験=参考資料を見て描く、素材≠経験=参考資料を見て描く=プロンプトの工夫

  

 素材が経験同義か否かで、決定的な違いが現れたのではないでしょうか。

 いえ、それよりかは素材と経験が完全に分かれているかいないかによって違いが生じているというべきかもしれません。同時には成り立たないと思っていることが、一方ではその通り成り立たず、しかし他方では成り立ってしまう。この差がより対立を生み、問題をややこしくしているように感じました。

  

 正直、この時点で自分もこんがらがり始めております

  

  

3.お互いに於ける、お互いの言葉への解釈についての違い

 素材や経験といった単語解釈の差を起点に、さらにそれに付随する考え方の解釈がどんどん乖離していっている。そんな考えについてです。

 ここは、言葉説明するのが難しく、さらにややこしいので、さっさと箇条書き形式でまとめを書きます

  

絵描き場合

絵描き絵描き認識

・素材=完成作品ほとんどそのままの形で使用するものであり、基本的第三者著作物であることが多く、作者の許諾や場合よっては出典の明記が活用になる。

経験とは創作者本人がこれまでにイラストを描くことによって蓄積してきた知識技術であり、参考資料を用いて描くことは経験の蓄積に値する。

作品ごとにその作者特有の癖や特徴があり、それは各人それぞれのオリジナリティである。(イラストを見て製作者がわかる)

・絵を描く行為は、これまでの経験の発露であり、たとえ同じ知識経験を持っていたり、同一の資料を参考にしたとしても同じ作品は生まれないため、作品には作者のオリジナリティがある。

  

絵描き→生成AI使いへの認識

・生成AI使いに於ける素材とは、“生成AIをつくる過程で用いられた大量の第三者イラストデータ”であり、そのほとんどが“製作者の許諾なく使用されたものである

自分で描くという行為をしないため、“イラストを描くことへの知識技術の蓄積”は存在せず、よって経験はない。

・素材に他人のものしか使っていないため、基となったイラストの特徴はあれど、イラストを出力した出力者のオリジナリティはない。(イラストを見て学習データ基はわかるが、イラストを出力した者がわからない)

・出力されたイラストは蓄積されたデータ元のイラスト製作者のイラスト切り貼りであり、それは出力者のオリジナリル作品とは呼べない。

  

生成AI使いの場合

【生成AI使い→生成AI使いの認識

・素材=生成AIを作り出す過程で用いられた大量のイラストデータである

経験とは生成AI内に蓄えられた大量のイラストデータ、もしくは、生成AIに指示したプロンプトとそれに対する出力結果の蓄積である

・適切なプロンプトを用いて想像通りをイラストを出力する行為は、これまでに用いたプロンプトとそれに対する出力結果の蓄積であり、この経験により出力されるイラストにはオリジナリティ存在する。

  

【生成AI使い→絵描き認識

絵描きに於ける素材もまた、生成AI内の蓄積データと同様に世の中に溢れる大量のイラスト他人が作った作品写真である

絵描きイラストを描くことは、世の中に溢れるイラスト特定の部分を抜き出し組み合わせる行為であり、参考資料を見ながら描くこともそこに含まれる。

絵描きイラストを描く行為は、生成AIに的確なプロンプトで指示を出してイラストを出力することと同じである

絵描きオリジナリティ既存イラストの組み合わせの違いから生じるものであり、どんなプロンプトを書きなにを組み合わせるて出力させるかという部分がオリジナリティである

  

 一応、各行ごと対比させることを意識して描いてみたけれど、やはりわかりにくいかもしれない……。

 もっとまとめるとこんな感じでしょうか。

  

 絵描きの自認

 素材は素材、資料資料経験は描く過程習得たこれまでの知識技術の蓄積。全てが別々の概念であり、資料を見ながら描く行為経験に値する。これまでの経験によって製作者ごとに絵柄や色選びなどにオリジナリティが生じ、それらは決して過去作品切り貼りでは生み出されない変化である

  

 絵描き→生成AI使いの認識

 素材はビッグデータであり、生成AIに指示を出すプロンプトについての経験を“イラストを描くという経験”とは認識しない。AIイラストあくま他人イラストデータ切り貼りしかなく、出力された生成AIイラストにあるのは学習データもととなった製作者のオリジナリティで、生成AIを使っている生成AI使いのオリジナリティはない。

  

 生成AI使いの自認

 素材、資料経験の一部の三つとも生成AIに蓄積されたデータを指す。その一方で、資料には他の人が書いたプロンプト等の概念や、経験にはイラストを出力する過程て考えたプロンプトといった内容も含まれる。AIイラストを出力するためのプロンプトにおいてオリジナリティが生じる。

  

 生成AI使い→絵描き

 素材や資料はすでにあるイラストであることに変わりなく、それらは生成AI内に蓄えられた大量のイラストデータとなんら変わりない。イラストを描く工程は指示を出すプロンプトを考える時間と同じであり、完成する作品過去に蓄積したイラスト知識切り貼りであるオリジナリティについても同様に過去に参考にした絵描きの真似をしているだけで生成AIの絵柄の模倣と同一である

  

 まとまっているような、いないような。

 個人的には結構しっくりきているのですが、果たしてこれが読み手であるみなさまにどれほど伝えられているのかはわかりかねる次第です。

  

 さて、ここでさらに出てきたのは“オリジナリティ”の概念です。

 そして、この“オリジナリティ”の概念もまた、よく争点となる部分であり、前述にもある通り解釈が分かれるものだと思います

  

  

4、オリジナリティとは以降はコチラ【anond:20250805043013】の記事

Permalink |記事への反応(1) | 04:00

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-07-21

今回の選挙AI規制派の大勝利AI推進派大敗北🤣

今回の選挙AI規制派の圧勝で完全に流れ変わったな🤣

推進派? ボッコボコにされてて草。終わってるやん。

参政党、マジで法改正して児童ポルノ規制強化する気らしいじゃん?

てことは当然、画像生成AIターゲットだよな。

だってアレ、原理的に既存作品切り貼りコラージュしかできないわけ。

で、その学習児童ポルノ素材が混ざってたら、そりゃ出力画像にも絶対混ざるに決まってんじゃん。

まり画像生成AIで作ったイラストって、理屈の上じゃ全部アウト。全部、悪質児ポ

こんなの使ってるやつも作ってるやつも、全員まとめて終わりでしょ。

はい参政党にガッツリ規制してもらおうな✋

AI推進派、涙拭けよ🤣

Permalink |記事への反応(1) | 23:22

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-07-14

anond:20250714044344

0から1を作り出すイノベーションリスペクトするが、たいていのクリエーションって既存のもの切り貼りデコレーションだけ変えた程度のものだしな

Permalink |記事への反応(0) | 04:46

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-07-05

anond:20250705230132

こじつけか?実際男だろ?

お前は俺が万引き窃盗罪区別すべきという主張から切り貼りして俺が万引きしてるなどと訳わからない作文でこじつけてきてるけどな

Permalink |記事への反応(1) | 23:06

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-06-07

YouTube他人著作物切り貼りして動画つくってる勢、許せない派です

YouTube他人著作物切り貼りして動画つくってる勢、許せない派です。

おすすめに出てくるのでクソむかつきます

あんなの転売ヤーと同じでしょ。

Permalink |記事への反応(0) | 08:37

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-05-17

増田にいる政治厨が発達障害み全開で辛すぎて悲しい

増田に生息している政治厨(元嫌儲民?)って一体何なんだろうね?

発達障害ではないんだろうど、発達障害彷彿とさせる空気バリバリで見ていてしんどい

誰も興味がない、誰も求めてない政治ネタヘイト記事を連投し、コメント欄で同じ穴のムジナな汚言症ブクマカとだけ盛り上ってるのは痛々しくてたまらない。

増田はてなが「臭いサイト」と呼ばれている主な原因。


たぶん彼ら彼女ら、自分ちょっと無能寄りだと薄々自覚はあるのだろう。

普通に働いてはいるんだろうけど、絶対自分の高いプライドに見合う給料地位は得られていない。

心の中で「私はもっとすごいはず!」と叫びながら、キャバクラホストストレスを発散する金も気合いもない。

SNSでは悪口ばかりのアンチアカウントで、フォロワー同類底辺ばかり。無料匿名ネットにしがみつくそのダサさ、ダサ過ぎてキモい

こいつらがよくチーチー鳴きながら揶揄してる「チー牛」なんて、比べ物にすらならない程に気色悪い。


「好き」より「嫌い」でやたら饒舌になる所が、本当に精神奇形感があって、気持ち悪すぎて悲しくなってくるレベル

から愛されて生まれてきた筈なのに、どうしてこうなった

「育ちが悪い」としか言い様が無い。

そりゃ異性にも同性にもモテないよな。ネガティブ話題で「何か」を腐すだけの不毛な会話(になってない一方的な垂れ流し)を

聞いてくれる人なんて、身内以外にいないから。親ですら最早うんざりしてるんじゃないかな?


誰にも相手にされないから、増田でどっかの誰かが書いたようなデマゴーグや切り抜き、ミスリードを雑に切り貼りした、ネガティブで低レベル記事を量産。

特定キーワードをぶち込めば一定の反応が得られるからやってるんでしょうけど、まるで鉄道オタク特定の構図に脊髄反射している様で、まるで虫みたい。

デマゴーグ対立を煽ったりヘイトを撒き散らす分、普通の鉄オタ以下の「政っちゃん」なんだけど、政っちゃんに限って鉄ちゃんを見下してそうなのも哀れでキモ過ぎる。


要するに、彼ら彼女らの中には「何もない」んだよね。

政治思想とか、党派性とか、その信念すら無い。ただ叩けそうな側についているだけだからね。

ある対象ヘイトしたり対立を煽ってれば、対象より自分の方が上だと勘違いできる。

ネット軍師(笑)ってヤツなのだろう。しょうもない万能感だけが異常に肥大して、満たされないと不満タラタラネットで暴れ回る姿、マジで発達障害み全開。

でも、病名はつかないんだろうね。だってただの精神奇形なんだから


人が嫌がる話を無理やり聞かせてニヤニヤしてるの、最高にキモいよ?

どっかで見たような政治ネタ適当コピペして、最近だとAIを使ってそれっぽく盛って、ただただ何かを叩きたい、ヘイトをぶちまけたいだけ。

その陰湿性格が嫌われる理由だと気づいてないのかな?

ウザがられることすら「反応もらえた!」と喜ぶ変態じみたメンタルなんで、気づくわけないか


臭いネタを撒き散らして場をグチャグチャにしたら、次の場所荒らしに行く。

シロアリみたいなお前らに、居場所なんて一生できないよ。断言してあげる。

こんな指摘をしても、「ハハ、釣られた釣られた」と子供っぽく笑って、わざと嫌な奴を演じて誤魔化すんだろうね。

その中途半端な感じ、悪にすらなれないチグハグ人間性が透けて見えて、めっちゃ気持ち悪い。

中学生あたりからロクに進歩せず加齢臭だけ身についた、誰にも救いようが無い禍々しい精神性。


ガチ発達障害ではないんだろうけど、ぶっちゃけ、ただの発達障害の人より社会で上手くやってるイメージが無い。

だって発達障害を抱えている人の大半は、特性と何とか向き合いつつ、社会に溶け込もうと「努力」してるからね。

お前ら、「努力」してる?ヘイトに対する「熱意」はあるんだろうけど、誰かの悪口なんてクソ楽な作業なんて「努力」の内に入らない事、まともな社会人なら分かるよね?

嫌われてるのは、ヘイトしたり対立煽ってる対象では無く、ヘイトを垂れ流しているお前ら自身だと、そろそろ気づいてもいい頃では?


ガチで頭がおかしいほどでは無い、発達障害でも無い、人格障害ですら無い、ただの「ボーダーダメ人間」とでも呼ぶべきか。

増田にいる政治厨のその生き方、ゾワゾワするけど妙にクセになる味わいがあります

これからもそのまんまで突き進んでくださいね、政っちゃん。楽しみにしています(笑)

から見てたら悲惨で悲しすぎる人生だけどね。

Permalink |記事への反応(1) | 12:17

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-05-08

AI推進派がSwitch2に搭載されるDLSSを叩いてて笑った

AI推進派が「反AIはSwitch2遊べないねえ(ニチャア)」とか言っててマジで草。

まずDLSSって生成AIじゃないし。

AIって単語に反応して全部同じだと思ってるの、無知すぎて見てられん。

DLSSは映像を綺麗にするだけの技術で、著作権侵害とか無関係なんだわ。

任天堂学習素材をきちんと選んでて、ちゃんと法的リスク避けてる。

それに対して問題視されてんのは画像生成AIの方でしょ。

勝手他人の絵を学習して、それを元に絵っぽい何かを出力するってやつ。

画像生成AI既存の絵を切り貼りしただけのコラージュしかないんだよね。

絵師にとって作品は魂そのもので、時に息子や娘と同じ。

それを無断で解体されて、別物にされるってマジで悪夢

そんなもん「便利だから」って肯定してる方がどうかしてるわ。

こっちはDLSSと画像生成AIを一緒にしてほしくないんだわ。

AIって全部同じじゃない。

こっちは「AI全部NO」じゃなくて、使い方を選べって言ってるだけ。

分別もなく全部持ち上げてるAI推進派の方が、むしろ時代遅れなんだよな。

Permalink |記事への反応(0) | 22:51

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-04-29

ブクマカースト最底辺

また今日今日とて、はてブの新着を眺めていたんだ。

「【悲報】〇〇、終わる」「【朗報】△△、神」「ワイ、□□で無事死亡」

みたいな、どこかの掲示板レス切り貼りしただけの、毒にも薬にもならない、いやむしろ害悪しかないようなまとめアフィブログ

それがさ、普通にブックマークされてんのよ。複数

あとで読む」とか「草」とか、一言コメントが付いてたり付いてなかったり。

いや、マジでなんでブクマすんの?

その情報、そんな後生大事に取っておく価値ある?

RSSリーダーとかで良くない?てか、そもそも見なくない?

一瞬、昔はてなブックマークもっと牧歌的だった頃のノリで、脊髄反射ブクマちゃう古参兵なのかな、とか思ったけど。

いや、それにしてもさ。

ブクマする」っていう行為が、ある種のフィルターであり、良質な情報へのショートカットだった時代はもう終わったのかね。

それとも、こういうまとめブログブクマちゃう層っていうのが、一定数、常に存在し続けるってことなのか。

彼らを「ブクバカ」と呼ぶのは簡単だけど、じゃあ俺は何なんだろうな。

そんな彼らを眺めて、こうやって匿名駄文を書き殴ってる俺は。

まあ、どっちもどっちか。

Permalink |記事への反応(1) | 20:40

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-04-14

生成AIの登場によってインターネットは死亡した

私は映画感想が好きだ

見た映画面白くてもつまんなくても必ず感想を読み漁る

ところが、最近、明らかにAIで書きましたというサイトが増えた

公式サイトwikiと有名レビューブログフィルマークスを切り貼りしただけのサイトが増えた。

元々映画感想ブログ他人が書いたあらすじをちょちょっと変えて出してくるだけのサイトが多かったのに

更にそれを再利用したAIブログ

もう終わりだ横の国

 

映画感想だけならまだしも思想も、お仕事エッセイ筋トレ情報もアレもコレもそれも

ぜーんぶAI情報切り貼りしただけの薄っぺら文章が氾濫している

 

AIってのは情報切り貼りじゃなくて学習アウトプットだって言うんだったら

学習したお前のオリジナリティを出してこいよバカウンコども

少なくとも創作でないテキスト界隈で

オリジナルそいつしか書けないテキストを書くAIはいまだ存在してないんじゃないか

知らんけど

 

せめて、せめてだ

イラスト界隈のように膨大なメジャー学習データから

ニッチ需要を満たす作品を生み出すような使い方はできんのか

誰も見てないようなマイナーソ映画レビューを量産するとかできんのか

U-NEXTの新作のレビュー見てないけど全部書かせてみた!とかやってみろよ!

できねーよなぁ!AIには想像力がねぇからよォ!

誰かが書いた元データがなきゃ出力できねぇよなぁ!!!

誰かが見て、感想書いてそれをパクることしかできねぇよなぁ!この、おかめちんこ

 

ネット歴史二次利用歴史だってのはギュウギュウ承知してるけどさァ

生成AIのせいで二次利用が加速して亜光速を越えてインターネットの壁を破壊してもう死亡してるだろ

よしんばしてないとしても、もう瀕死だろ

 

俺はもう疲れた

AI映画映像データを解析してそれを元に様々な人格データを通して感想を全自動生成できるようになったら

起こしてくれ

 

1年後には起きてそう

Permalink |記事への反応(1) | 15:06

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-04-12

腐女子vs夢女子に別の角度から殴られるオタク

まず始めに一次創作BL商業BLとは無関係の話であり、BL自体批判する意図はない。

公式腐女子と夢女子への方針を示されたらなんかダメージを受けた話


とある女性向けソシャゲを遊んでいる。

いつものようにXを覗くと、ソシャゲ公式からこんな投稿がされていた。

二次創作活動についてのガイドライン

(なんで改めてポスト最初からあったのに?)と思った。

(ファンがグッズに公式ロゴ無断使用でもしたんだろうか)

そう思ったが、あとから調べてみれば個人間でいざこざが起きたようだ。

その当人が一応の正当な理由ソシャゲ運営通報し、それが今回の公式声明に至ったのだろう。

公開アカウントでの腐女子vs夢女子

公式ガイドライン言及するポストは、二次創作容認することを改めて示していた。

その創作問題があった場合は、公式が直々に動いて対応するとのこと。

(※公式ガイドラインにはカードストーリーなど一部のゲーム画面の全体的なスクショ配信禁止項目が記載されているため、Xを楽しんでいるユーザーは是非とも一読願いたい。)


ここで筆者は別のショックを受けた。

そうか。
鍵パカ腐女子こちら側が許さないといけないのか。

今までガイドラインは「抑止力」だと思っていた。

それに意味が一つ加わったような、今になって頭を殴られた気持ちだ。

そのソシャゲ公式異性愛同性愛を同列に扱っているか配慮しなくていいのか?

それでも。

現代のXではまだ配慮があってもいいんじゃないだろうかと筆者は配慮を訴えたい。

何もPixivに対して言っているわけじゃない。

ソシャゲ公式Pixivはいない。

公式と同じSNSを利用しているユーザーに対して言っている


Xのアルゴリズムが憎い。

キャラ名で調べるとトップの「おすすめユーザー」に腐女子アカウントが出てくる。
公式ポストの「関連(もっと見つける)」に非公式カップリングイラストが出てくる。
いいねフォロワーの多いアカウントが上げる文なし画像だけの非公式BL絵が「おすすめ」に上がる。
声優から言及される。

キャラAの声優発言

「いろんな検索をするので皆さんがどういうふうにAとBを見ているというのはなんとなく知ってますけど〜」

キャラBの声優発言

「これ困るのが一回調べると勝手タイムラインに出てくる」


オタク関係ない単語で気になったユーザーホームに飛ぶ→非公式BLを固定にしている。

オタク無関係単語検索すると非公式BLとセットで呟かれたポストが表示される。

女子妄想スクショおすすめに上がる。

キャラ名をいくら伏せ字をしようと絵文字にしようと
Xのアルゴリズムあなた二次創作おすすめに上がる。

別の作品になってしまうが記憶からこびりついて離れないのが、キャラ誕生日にそのキャラBLカップリング名がトレンドに上がっていたこと。

腐女子は非公開アカウントにして鍵アカだけで盛り上がるのはつまらない?

健全作品を上げる表アカから非公式カップリングを含む鍵アカ誘導してくれたっていい。Pixivからアカ誘導してくれたっていい。

公開アカウントで発信している限り、伏せ字や検索避けの意味なんてなかった。

こちら側への配慮なんてその時点でないと思う。

個人感情申し訳ないが、数多くの公開アカウント腐女子を目にしたこと特に苦手意識を抱いている。
偏った意見になっていればご指摘いただけると助かる。


キャラクターの非公式カップリング創作

何かあれば公式が動くから自由に行っていい。
公式以外は口を出してはいけない。

今回の公式ガイドラインポストに、鍵パカ腐妄想を完全に肯定された気分だった。

筆者の被害妄想であってもそう思うと……。

腐女子も夢女子ターゲット層だから非公式カップリング容認する。
女性向けゲームとは乙女ゲームではなく、言葉の通り女性に向けたゲームから

今回の一件を受けて、今の時代ユーザー側がスルーするしかないのだと強く認識させられた。

余談だが、筆者が初めてBLを目にしたのは小学生の時。
書店で(原作?)と間違えて手に取った王道少年漫画BLアンソロジーらしきものだ。

原作に似た絵柄なのに何が起きているかからずショックで、男性器の棒がとても怖かった。

一般人が見れる場所に置くことの意味を本当に分かっているだろうか。

「ゴキ腐リ」「汚男子(おだんご)」と叩かれていた腐女子腐男子時代もあった。

一般人の目に届かない場所でお楽しみください」という少しは配慮していたインターネットはもう無くなっている。

他に目にした事例

鍵パカ夢女子

キャラ名で検索したら濃厚なキス妄想を長文で見せられて気持ちが悪くなった。エロポスト一般ユーザーから見えないように鍵アカでお願いしたい。

無断転載
公式公式イラストレーターは、ソシャゲユーザー創作のための素材集ではない。

ガイドライン許可されていない物を

バズりたくて自分のために切り貼りなんてしないでほしい。

公式への敬意をいつも忘れないでほしい。

最後

公式肯定寄りの容認をするというのなら、これからも筆者は非公式BLが苦手という思いをより隠さなくてはいけない。

意図せずカップリング絵が流れてきても、自分ブロックするしかないと公式から改めて示されたから。

Xと同じくらいこまめにインスタとTikTok更新してくれないか?というのが今の本音だ。

追記

InstagramTikTokにも公式SNSがあったのですね。大変失礼しました。

また、お返事をありがとうございました。

このまま同じソシャゲを知る方に誰にも見てもらえないことが悲しかったのです。

Permalink |記事への反応(4) | 14:50

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-03-25

anond:20250324112531

他の増田に倣ってChatGTP(無料ログインなし)に尋ねたみたところ、

かいつまむと 

元増田女性不信という反応は、自らの責任を問うことな一方的他者責任を求める思考回路に最大の問題点がある、

女性全般偏見を生みがちであり、個々の女性に対する評価を公平にすることなく、全体として女性否定的に見る姿勢がこの反応に繋がっている、

一人の女性選択肢全女性にあてはめるような論理的思考性の欠如が理由である

 

というようなえらく手厳しい解説が返ってきたんだけど…

長かったので多少切り貼りしたけど、なんか元増田のこと丁寧かつ穏やかな口調でけちょんけちょんにしててびっくりだ

Permalink |記事への反応(0) | 01:21

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-03-23

位相M理論位相的弦理論、TQFT

現代理論物理学では、「位相的」と名の付く理論は、物理系のダイナミクス局所的な振る舞いよりも、背景となる空間の形(トポロジー)そのものに注目します。

これらの理論は、計量(距離や角度などの幾何学情報)に依存せず、空間切り貼り境界の接合や分解)を通じた情報や不変量を扱います

1. TQFT(位相的量子場理論

TQFTは、数学的に「ボルディズム圏」と呼ばれる空間切り貼り構造と、そこから割り当てられる線形空間ヒルベルト空間や有限次元ベクトル空間)との間の関手として定式化されます

この理論の特徴は、物理的な「動き」や「時間発展」ではなく、空間トポロジーに基づいた不変量を計算する点にあります。つまり、たとえばある閉じた多様体に対するTQFTの配分関数は、その空間の「形」が変わっても変わらず、純粋にトポロジカルな情報を反映します。

2.位相的弦理論

位相的弦理論は、通常の弦理論特定方法で「ツイスト」して、物理的な局所自由度(例えば振動モードの詳細な数値やエネルギー)よりも、世界面やターゲット空間トポロジーに注目する理論です。

具体的には、2種類のモデル(AモデルとBモデル)に分かれ、Aモデルは主に対象空間のシンプレクティック構造から、Bモデルは複素構造の変形から不変量を抽出します。

これらの結果は、例えば曲線の数え上げやホモロジーの変化といった、幾何学的な不変量として現れ、またTQFTの枠組みと密接に結びついています

3.位相M理論

位相M理論は、通常のM理論位相的側面を抽出したものとして考えられています

M理論自体11次元記述される統一理論候補ですが、位相M理論はその中で、空間局所的な計量情報無視し、むしろ全体のトポロジーや膜の振る舞い(特にG₂ホロノミーを持つ7次元多様体など)に注目します。

この理論は、位相的弦理論のより高次元版とも捉えられ、例えば6次元空間に対するサークルバンドルを通じて、2次元の弦理論還元できると予想されています

まり位相M理論は、異なる位相的弦理論やTQFTの背後にある「統一的な枠組み」としての役割が期待されています

Permalink |記事への反応(0) | 08:21

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-03-22

アニメは音から死ぬ

作画崩壊はなんだかんだ慣れるし味になるけど音がやべーのは強烈な違和感が残り続ける。

今だと天久の音響グダグダ話題だけど最近ほんとこういうの目立つ。

口パクしてないのに喋る、またはその逆

・音のレベルキャラによって違いすぎる

マイクの性能がキャラによって違いすぎる

・別撮りを切り貼りしてるのが明らかにわかる稚拙編集

みたいなの。

あとは主題歌も別撮り部分が激しく音割れてたりレベルおかしかったりってのもあった。

コロナ音響周りの工程がすさまじく破壊されてしまったとかそういう原因なんかな。

Permalink |記事への反応(1) | 00:02

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

次の25件>
ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp