Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録

「公式アカウント」を含む日記RSS

はてなキーワード:公式アカウントとは

次の25件>

2025-10-21

LINEカスタマーサポート助けて

認証公式アカウントから詐欺みたいなメッセージが来たか通報たかった。

新興の電力会社から電話番号経由でメッセージが来てたんだけど、うちは東電から契約してるわけがない会社。流石に不安通報・問い合わせしたかったんだけどカスタマーサポートの簡略化がされてて、フリーコメント事象説明をする項目自体がない。 

選択タブに該当の事象がない場合相談できる窓口がない。

ヘルプページ友達以外からメッセージブロックする機能の案内はあったからこの対応しろってことなのかは不明

そもそも電話番号経由でメッセージ送ってくるのって佐川とか大手企業だけにした方がいいのでは?

あの機能使えるの大手企業(佐川クロネコヤマト郵便局等)だけだと思ってたんだけど新興企業公式他人電話番号利用してメッセージ送れたらもうこれマーク認証さえ取れれば好き勝手し放題になるのでは…?

公式アカウント審査AIとかがやってるのかな。外資だし。もしAIならまだ結構AIもザルなんだろうな

昨今はクレーマーも多いかオペレーター達も対応大変なんだろうけど、窓口はちゃんと窓口として機能してて欲しいと思ってしまう、、、電話ないのはカスハラ対策もあるんだろうけどちゃんと送れるようなメールフォームはせめて準備してて欲しいって言うのがもうクレーマーなんだろうな…

ヘルプ記載のないことは質問させて欲しかった

Permalink |記事への反応(0) | 11:27

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-10-20

ウマ娘イベントでフラスタ炎上

フラワースタンド略してフラスタ

昔で言うお祝い花

笑っていいとも」が判る人は「いいとも出演おめでとうございます」で後ろに幾つも並んでるアレ

からコンサートイベントなんかだと業界関係者が出してたが

今回のはファン一口いくら出資しあって(SNSで集める)コンサートなどイベント開催祝いに出すやつ

1基数万~十数万ぐらい

デザインイラスト自作ないし発注ボード印刷、集金諸々で1カ月かそれ以上かけて作成

グループの中の特定推し対象への推し活の、わりと早い時期から活動例(知る限り10年近く前からある)

最近過熱気味で凄まじい数のフラスタが並ぶ

以上が前提知識

 

経過現状

ウマ娘イベントで依頼したフラスタが見つからないという報告がSNSであがる

業者輸送中破損したと言ってきた、と報告

依頼したデザインと異なる、ずらっと並ぶ他のフラスタより明らかに小さい、などの報告

推し対象イメージに合わせたカラーや花を指定して発注するのでデザイン違いは致命的アウト)

イベントでも同じ業者に依頼したフラスタがないという報告が出てくる

イベントでの業者報告とウマ娘イベントでの業者報告が食い違っていると報告

過去イベントでもやらかしがあった、トラブルについて事前報告が一切ない等の炎上情報が出始める

件の業者ウマ娘の「公式業者として受けていたため被害拡大してるらしく

問題発生がどのぐらいの件数なのかは不明

 

詳細は誰か中の人まとめてください(増田外野で眺めてるだけ

 

以下個人勝手憶測

ラスタ作成デザイン指定が細かく、普通花束フラワースタンドより遥かに面倒で、

その面倒な折衝を受けてくれる特定花屋の専門領域で、普通花屋が気軽に手出ししづらい

推し活、フラスタメジャーになりすぎ、さら公式看板を掲げた結果、殺到パンクしたと想像

 

花屋も景気が悪い(材料費も高くつくし花も値上がりしてるし)なか、フラスタ界隈は景気のいい話が多い印象だったが、

草の根活動で今までやってきたなか、大規模化に無理が生じたかなと

 

~~~~~

 

10/21続き

 

まとめ記事が作られる https://togetter.com/li/2618282

請負業者花屋ではなく花屋に丸投げする仲介業者との情報

設立5年で花屋の実務は未経験というHPスタッフ紹介が出回る

請負業者ネット上の情報自己紹介など)を消し始める

請負業者イベント運営会社の関連子会社との情報

トラブルがあった依頼者に代金全額請求しており、また問い合わせ先が消えたという情報

 

~~~~~

 

10/21さらに昼

イベント運営会社HP事業紹介ページから生花事業が消える

増田も消える前と消えた後を確認してちょっとビビった。ここまで露骨とは)

イベント運営会社生花事業会社の代表者名および住所が同じだったとの情報

  

~~~~~

 

10/23追記

 

公式対応が各社から公表される

ウマ娘プロジェクト公式アカウント

https://x.com/uma_musu/status/1980909789493465426

プロジェクトセカイ 5thAnniversary感謝祭アカウント

https://x.com/pjsekai_event/status/1980607537725731071

株式会社ラスタ

https://flosta.co.jp/

 

Permalink |記事への反応(1) | 12:15

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-10-07

anond:20251007143303

普通の人のXは公式アカウントの閲覧用だから表も裏もないんだよ

Permalink |記事への反応(0) | 14:35

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-09-27

ぼくのかんがえたさいきょうのアイドルを作りたい韓国人

2ヶ月強追ってきた某K-popオーディション番組が終わった。この手の番組初体験でいろいろ面白かった。

我々海外ファンはとにかく推しデビューさせるために行動するが、韓国人ファンは全員で並んだ時にベストな見栄えのグループを作ることを優先しているようだ。だから推し順位デビュー安全圏だと判断すれば他の「理想メンバー」に救済票を回し、嫌われ者の「地雷メンバー」はどうにか引きずり下ろそうとする。

ちなみにこの番組先祖にあたる「プロデュースシリーズ」という作品では投票韓国人オンリーで、ファンは「国民プロデューサー」と呼ばれていた。この辺りもぼくのかんがえたさいきょうのk-popアイドルを作る思想に結びついていそうだ。

今回は韓国人理想メンバーの中でも落ちてしまった子がいた一方、海外ファンの人気に支えられ韓国人地雷メンバーも何人かデビュー圏に入った。今までも地雷メンバーに脱退要請をする...というのは聞いたことがあったが、今回は逆に地雷メンバーが多すぎるがために理想メンバーの子に脱退要請をしている韓国人がいるらしい。彼らを地雷集団から救出し、他の理想メンバーグループを作ってそっちに入れるとのこと。逆転の発想すぎる。

落ちた理想メンバー達の画像を使って勝手妄想派生グループを作って(ご丁寧に勝手に作ったグループ名とロゴまで)公式アカウントを取得してる人たちもいる。

是非は別として、なんかアイドル育成ゲームとかお人形ごっことかみたいだなあとは思う。

それなら過激派ソロスタン(1人だけ応援すること、ジャニーズ用語で言えばアンリー?)の方がまだマシかもしれん。

でも一番変な構図は「理想メンバー」にたまたま自分推しが入っていたからと韓国人迎合する自認韓国人日本人である

韓国人あくまで8人の中の1人として応援しているのに日本人はたった1人の推しとして応援しているから謎のズレが起こっているのだろう。

Permalink |記事への反応(0) | 20:26

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

カクヨムAIエロ画像生成やってるけど

https://anond.hatelabo.jp/20250927155350

カクヨムしんどい

AIエロ画像生成の方が楽しい

カクヨム

既に10作以上、合計で20万字以上の小説投稿している。

過去大学社会人講座に通って小説を書いていて、最近また書き出した。

今もほぼ毎日2000字程度投稿している。

カクヨム公式アカウントで紹介されて一時的アクセス数PVが増えたこともあったが、その紹介リンクトップページから見えなくなった途端、アクセス数はガタ落ち。

今じゃ1日0PVの日はザラ。

カクヨムでは異世界ファンタジーものダンジョンものが主流で、純文学一般文芸作品マイナー、という状況を考慮しても自分の実力不足は否めない。

カクヨムには「近況ノート」という、小説投稿スペースとは別にブログのような形で、書いている作品解説普段の様子などのメッセージ投稿したり返答できるスペースがある。まめにそこに書き込むことで自分作品アピールするのだが、私の場合

誰も読まない。いいねもつかないしメッセージもない。

そんな状態でひたすら近況ノート書き込み続けるのはとても寒い

カクヨムには、応援コメントレビューがあり、応援コメント小説の章ごとに「いいね」のように1票あげられる。レビュー小説一作ごとに1点から3点挙げられる。

で、私の場合…20章ある小説の1−10章に「応援コメント」が付き、1点のレビューがつく。

まり、途中まで読んだけど面白くなかったか最後まで読まれレビュー1点で終了、ということだ。

1日毎のPVもわかるので、途中までしかまれてないのは明らかだ。

ガッカリだ。

AIエロ画像生成】

stable diffusionをweb上で実行して好きな画像を生成し、公開できるサービス

納得行く画像ができるようにプロンプトに工夫を重ねなければならない。いい画像を作っている人のプロンプトを参考にして自分なりに手直ししたりして、いろいろ試行錯誤できる。

始めてばかりの頃に比べて、まあまあ上達した。

生成できる画像の枚数には限りがあるので、1日中はまることはなく、せいぜい長くて1時間程度。

公開すると、たまに「いいね」がつく。つかなくてもなんとも思わないが、つけばうれしい。

私よりたくさんイイネがついてる画像があってもなんとも思わない。むしろ好きな画像だったらプロンプトを取り入れる。

まったくイイねがつかなくても自分がそそるかそそらないかが全てなので、他人評価は全く気にならまい。

【両者を比較して】

小説執筆よりもエロ画像生成の方が純粋趣味として充実度が高い。

Permalink |記事への反応(2) | 12:55

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-09-25

KPOP札束殴り合い選手権最終回

現在某KPOPオーディション番組最終回生放送を視聴中。最推しデビューできるか不安心臓が飛び出そうなので増田を開いている。

今回は韓国で行われている「投票イベント(各候補生ファン有志が企画している、オンライン投票証明書と引き換えに応募できる懸賞)」がかなり過熱しており、推しがいる身としては戦々恐々としているが外野目線から見るとかなり面白い。景品は金の延べ棒、エルメス旅行券、Apple製品バラマキ用ギフトカードチキン券など。一番大規模なところだと総当選者数は約1万人になる。

札束パワープレイ韓国世論をひっくり返す

本国アンチをたくさん飼っている候補生ファンダムほど多くの募金を集めて豪華な懸賞を開いており、中には車3台を含む総額2億5000万ウォン(2500万円)級の懸賞もあった。韓国からの票は海外票と比べて高い比重で換算されるため、韓国人気が低い推し候補生のために懸賞という形で韓国票を間接的に買っている。視聴者意見を変えさせるより、番組を見ていない一般大衆お金で釣って大量に流入させた方が早いということだ。

結果的になんとなく嫌い、くらいの熱量アンチは「こいつのファンお金いっぱい出してくれそうだしデビューさせてもいいじゃん」みたいに言い出していた。デビューたらこれだけのお金をかけられますよというアピール合戦でもある。

韓国富豪VS中華富豪VS英語圏富豪VS日本富豪

特に盛況だった懸賞が数個あって、それぞれ対象候補生国籍が全部違うのが面白かった。韓国ホスト狂いみたいなアイドルオタク、規模感が違いすぎる中華バーオーストラリア出身候補生のバックについてる英語圏金持ちアイドル大国ニッポンクレイジーオタク

目玉景品にもそれぞれの色が出てて、韓国の子現金多め、中華の子は金の延べ棒とブランドバッグ、オーストラリアの子は車、日本の子家電製品ニンテンドースイッチ2だった。笑

あと15~30分ぐらいで最終順位発表があるだろう。今見たら一番イベント公式アカウントのフレンド数(ライン友達数)が多いところが6万人に達していた。ここまでくると一大社現象である

推しデビューできればなんでもいいけど、野次馬目線だとイベント規模と得票がどれぐらい相関があったかも気になる。

Permalink |記事への反応(0) | 22:10

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-09-23

anond:20250923005016

追っかけてるコンテンツ公式アカウントがXを主戦場にしているのがやめられない原因

Permalink |記事への反応(0) | 00:56

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-09-17

本日○○時より重大発表があります」←これ嫌い

XでしょーもないYoutuberとかインフルエンサーが良く使ってるこれマジで嫌い。

最初フォロワー稼ぎのハックから始まったんだろうけど

近頃はメジャーアーティストとか芸能人企業公式アカウントまで普通に使うようになっててマジでウザイ

発表してから載せろや。

Permalink |記事への反応(1) | 13:24

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

miHoYo新作タイトルとしてプチプラネット/PetitPlanet/星布谷地が中国の各SNSプラットフォーム(Bilibili、TikTok、小紅書)で企業認証を通り公式アカウント開設。関連商標も取得済み。

同じくリリース予定の新作崩壊:ネクサスアニマと並行して、完成の目処が立っている程度まで開発が進んでいることがうかがえる。

アニマ既存タイトルより少し年齢層が低そうに感じたが、プチプラネットアイコンの見た目からして更に低そうな印象を受ける。

スタレ、ゼンゼロのいずれも「ユーザー層を広げる」ことをミッションにして、原神とは毛色の違うゲームテイストを打ち出してきた経緯があるが、

次なる手として、年齢層に切り込むことでファン裾野を広げようとしているのかもしれない。

あるいは、親となったホヨバファン子ども安心して遊ばせられるゲーム枠か?

往年のホヨバファンはそろそろゲームの掛け持ちが限界に近くなってきていたが、新作が低年齢向けと割り切ってスルーできるものなら朗報かもしれない。

Permalink |記事への反応(0) | 09:30

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-09-15

生成AIによるクロール拒否する設定がひろまってほしいが...

ここ数か月で、はてなブログnoteが生成AIによるクロール (巡回) を拒否する設定項目を追加したけど、この設定、いろいろなブログサービスにひろまってほしいところ。はてなブログでもnoteでもないけど、生成AI拒否したいという人はたくさんいるとおもうのだが。

はてなブログでの設定方法 /noteでの設定方法

WordPress (有料プランか自前サーバー運営している場合) やBloggerならクローラー設定を1から自分入力することが可能。この記事最後も参照。全部自分でやりたいという人はだいたいこのどっちかを使用しているだろうからAI学習許可するかどうかは検討してほしい。

Xなどのミニブログではよくプロフィールページに「AI学習禁止」と書いている人もおおいけど、人間とおなじ感情をもたない生成AIにとってはこの文言クロールしてしまうため逆効果になってしまう。どうしてもクロールしてほしくないなら非公開アカウントの設定検討を (そのかわり検索でも表示されなくなるが) 。

イラスト投稿するウェブサイトについては、有名どころは設定項目がないものデフォルトで生成AIによるクロール拒否されているところがおおいので、マイナーなところでなければだいたい大丈夫だろう。ただしはてなフォトライフクロール拒否になっていないので、公開フォルダーアップロードする場合は注意が必要 (はてなブログからアップロードだとデフォルト公開フォルダーになるのでブログの設定どおりになる) 。

おまけ1

生成AIとは関係ないが、興味深い設定になっているウェブサイトがいくつかあった。

https://www.colorslive.com/robots.txt

Nintendo Switchからのみイラスト投稿できるウェブサイトなのだが、デフォルトを全拒否に設定してあり、GoogleBing (msnbot =現在bingbot) といった主要検エンジンに対してのみ個別許可設定してある。なるほどとおもった。なおAppleはふくまれていないようなので、Spotlight検索ではヒットしない可能性がたかい (トップページはヒットする) 。

https://x.com/robots.txt

User-agent:Bingbot

Disallow: *

デフォルト検索エンジンBingに設定している身としてはとんでもない表記をみつけてしまった...。絶望

Copilotに使用されたくないのだろうが、このせいでBing検索してもまとめサイトはヒットするのに元の投稿がヒットしないという状態に...。気のせいだとおもっていたけれど、設定に従った正常な動作だったのか...。

Xになってからはてなブックマークタイトルが表示されずURL表示のままだったり、JavaScriptオフにしているとそもそもアクセスできなかったりなど (以前はJSオフガラケー版が表示されていたのだが) 、いろいろ締め出しているのがな...。ログインしないと公式アカウント以外ユーザープロフィールは一部表示できないし (投稿すら表示できないのは一時的な緊急処置だったため現在はなくなった) 。

逆に検索エンジンから流入をすこし (まとめられない限りは1割ほど) でもへらしたいならXはおすすめ選択肢に (なお非公開アカウントにしないかぎり0にはならないので家族友達にだけ公開したい場合は注意) ...。

おまけ2

最後に、あらゆるクローラーを紹介しているウェブサイトを2つ。

https://chrisleverseo.com/user-agents/

SEOコンサルタント個人運営っぽい。114のクローラーがまとめられている (2025年9月現在) 。英語だけだが、各クローラーについての説明がこまかく掲載されているので、好きな人は読んでいるだけでもおもしろいかも。SEO対策の補助としてつかえる各種機能無料で公開されているので、AIクロール拒否するrobots.txtをサクッと作成したいならここでAIカテゴリーの項目に全部チェックをいれて拒否欄 (赤色) に「/」1文字入力、生成されたデータダウンロードしてサーバーアップロードすればよい (Bloggerならコピーして設定画面にペースト) 。

https://datadome.co/datadome-intel/

上はSEO対策からまれたページなのだが、こっちはウェブサイトセキュリティ対策 (ロボットによる過剰アクセスから保護) を目的にうまれたページ。そのため、上の114クローラーの5倍以上ある586クローラー (2025年9月現在) の情報に加え、アクセス制限突破しようとしてくる各種ツールなどについての情報もある。おそらく公開データベースのなかでは世界最大規模。

Permalink |記事への反応(14) | 14:24

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-09-11

バス運転手いすゞ公式アカウント運転席が暑すぎると異例の陳情

工事現場の人が使ってるファンの服にしろバスはお客冷やしてナンボだろ。甘えんな

Permalink |記事への反応(0) | 16:16

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-09-08

何故何かしらの運営企業公式アカウントクソリプするかって?

どれだけ辛くても公式は言い返せない(言い返せば品位を疑われるからね!)し、クレームつけるなら一番早いからだが?

それにbotだとしても制御する人間が画面の向こうにいる、そいつが嫌な思いをしてくれたら万々歳なのよ

Permalink |記事への反応(0) | 18:44

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-09-03

anond:20241113200314

自分も流されてウォーターマーク入れる自称絵師笑が多すぎてそういう人は全員見かけ次第ミュートに突っ込んでる。

Xのオススメのせいでちょいちょい被弾するので毎回イライラしながらミューブロックしながら犬の写真いいねしまくってオススメ浄化してる。

まともな企業広報公式ウォーターマークなんか入れないので、もう企業広報公式アカウントしか見ていない。

Permalink |記事への反応(0) | 22:10

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-08-27

SNSカテゴリ分けで進化する!Xが一歩リード

やっほー!SNSって今や生活の一部だけど、情報がごちゃ混ぜで疲れちゃうことない?昔の巨大掲示板みたいに、カテゴリごとに棲み分けた方が絶対使いやすいよね!例えば、趣味ニュースビジネスとか、テーマごとにSNSがあったら、欲しい情報すぐゲットできちゃう

で、なんで人がSNSに集まるかって?やっぱ有名人企業公式アカウント有益情報だよね!有益情報バンバン流れてくると、フォローしたくなっちゃう!でも、Xとか見てると「エコーチェンバー」って批判もあるよね。同じ意見ばっか集まって、視野が狭くなるってやつ。でもさ、Xって実はカテゴリ分けの感覚ちょっとあるんだよね。ハッシュタグとかで興味ある話題追いやすいし、いろんな声も聞こえる!

他のSNSも見習って、カテゴリごとの棲み分け進めれば、もっと使いやすく、情報も見つけやすくなるはず!Xはもう一歩で最強SNSになれそう!みんなはどう思う?😉

Permalink |記事への反応(0) | 07:22

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-08-14

Xの治安悪化

そうめん製麺所だの何だの、企業公式アカウント自我、それも何かを嘲笑する自我を出して、ユーザーが盛り上がる様子、まじで地獄

治安悪すぎだろ

Permalink |記事への反応(0) | 21:08

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250814130229

書いた内容で強調してる根本が間違ってる認知の歪みがあるから

他の内容も全部間違ってるんだろうな。

×公式アカウントのもの

〇店勤務の女本人の営業アカウント

少し調べればたちばなが売る側の人間として出てるのは一瞬で分かるのに

最低限の調査もできない頭の悪さで何かを語れると思ってるなら止めたほうが良いよ。

Permalink |記事への反応(0) | 13:23

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

女の悪事毅然とした態度で糾弾する人の正体

anond:20250814103213

どこかの業者ミソジニーを煽って、インプレッションを稼いで儲けてるのはそうなんだろうけど、SNS憎悪を増幅させる効果ってここまで効果があるのかと恐ろしくなってくる。

やはり性産業が裏でやってるんだろうか?女性たちを貶めて、抜け出せないようにして、男たちに女性を買うという卑劣行為を罪悪感なくさせるために、ミソジニーを煽ってるのか。

この前実例を見たので書く。

ただ元増田の想定と違っているのは、「裏で」やってるわけではなく堂々とXでやってる。

ひと前昔の風俗嬢

→家庭環境が良く無い困ってる女の子が働いてる

現在風俗嬢

→親が甘やかしすぎて厳しい社会で生きていけないそこそこの大学を出た女が楽をしようと思って働いてる

これはマジであると思う

https://x.com/banabanasan/status/1900073967798632454

このツイートを見てどう思うだろうか。

なるほど正論だな、売春婦なんて怠け者で股がゆるいバカしかいないもんな、と思ったかもしれない。

SNSキラキラした生活に憧れたかわいそうな無知女の子気づきを与えるツイート主は優しい、と思ったかもしれない。

このツイート吉原ソープ店「TOKYO BUNNYSCLUB」の公式アカウントのもの

TOKYO BUNNYSCLUB公式売春婦攻撃からお嬢様ずんだもんを守る善良な人だ。

ブコメお嬢様ずんだもんを叩いてたブクマカよりよっぽど良識とまともな貞操観念を備えている。

この韓国で買ったペラペラのダッサイ売春服を来ている人たちがお嬢様ずんだもんを芋だの言って叩いていた人たちの正体です。彼女達は婚活衣装に毛が生えた程度パパ活服がお洒落だと思っていて、カジュアル服装などに対して芋認定します。

(https://x.com/banabanasan/status/1775053819040481501 )

実はけっこうインターネットスラングにも詳しいお茶目なところがある。

中川翔子は女に生まれて顔が可愛かったからなんとかなったけど、男に生まれていたらSyamu_gameになっていてもおかしく無いよなぁ。

(https://x.com/banabanasan/status/1934523050160222595 )



でもこれだけは言わせてほしい。

ブラのサイズって貧乳日本人忖度した企画で作られているので、日本Dカップって海外Bカップなんですよね。本当のことを言うと日本人女性のおよそ7割がBカップ以下です。

風俗嬢をやっている[増田注:リプ先は消えてるけど風俗嬢ではない。言いがかり]と周りが巨乳ばっかりなので感覚バグますよね。分かりますよ。でも風俗街だけが日本じゃないんです。

https://x.com/v3xDiNkJLU47671/status/1883400868269371624

(https://x.com/banabanasan/status/1883410256002503065 )

これは真っ赤な嘘です!!

日本規格は英米規格をほぼそのまま輸入して制定されています

もともと2インチ(5.08cm)刻みだったのを5cm刻みに変えてるので確かに多少のズレはありますが、DカップBカップにはなりません。

日本英米Dカップ大陸ヨーロッパBカップ」が正しい。

ちなみにintimissimiは大陸ヨーロッパ規格のクソデカCカップブラを扱ってるので興味がある方は試着してみてね❤️

Permalink |記事への反応(2) | 13:02

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-07-23

tiktokでいい感じの若手バンド探すのが趣味なんだけど

ミッシェルガンエレファント公式アカウントが出てきてビビった

イエモン公式アカウントあったし、こういうベテランアカウント作る時代なんだなあ

Permalink |記事への反応(0) | 09:09

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-07-19

チームみらい最大の革新は「選挙活動ソシャゲ化」である

チームみらいのボランティアとして活動していくうちに、彼らの真の新しさは、政策候補者属性ではないと感じるようになった。

彼らが掲げるテクノロジー活用子育て支援といった政策は、政府もそれなりにきちんと検討を進めている。候補者東大出身ばかりと言うが、すでに100人以上の現職国会議員東大出身者だ。

それでもなお、チームみらいが革新的だと思うのは、「選挙活動ソシャゲ化」である

具体的に言うと、チームみらいのボランティア(“サポーター”と呼ばれる)に登録すると参加できる「アクションボード」には、以下のようなミッションが並んでいる。

ポスターを貼ろう、ビラを配ろう、公式アカウントフォローしよう、チームみらいクイズに挑戦しよう……

サポーターはこれらのミッションクリアするたびにポイントを獲得でき、ポイントランキング化される。ミッションごとにバッジ称号)が付与され、順位確認できる仕組みになっている。

特に画期的なのはポスターやビラの配布状況、サポーター数や寄附金の増加などが、ほぼリアルタイム可視化されている点だ。

従来のポスター貼りといえば、初日に一気に貼り終える、あるいは業者委託するのが一般的だったと思う。

しかしチームみらいは、資金人手不足を逆手に取り、これを「みんなで達成するミッション」としてゲーム化することに成功している。

「〇〇区は全部貼った!」「〇〇県はあと少し!」

そんな進捗がSNS等で共有され、それが次々とアクションボードに反映されていく。自分の“推し政党”が目に見えて強くなっていく感覚は、ソシャゲにおける「キャラ育成」の体験と非常によく似ている。

実際、チームみらいのサポーター登録者数はすでに2万人を超え、寄付金総額は1億4000万円に達そうとしている。その勢いを裏付けるように、報道各社も次々とチームみらいの議席獲得の可能性を報じ始めている。

現在アクションボードは、ソシャゲと呼ぶにはまだ簡素ものだ。だが、「プレイヤー」は2万人を超え、「課金」総額は1億円をとうに超えた。ミッションは「運営」が自由に設定できるのだから、もしチームみらいが国政政党になれば、きっと新たな「コンテンツ」が次々と導入されていくだろう。

つらつらと雑感を書いているうちに、ひとつ懸念に行き着く。それは、ソシャゲ文化と最も相性がいいのは「氷河期世代独身男性」なのではないかということだ。

もし、どこかの政党氷河期世代独身男性にとって真に必要政策を打ち出し、彼らがそれに共感してソシャゲ的な選挙活動に身を投じていくなら――それは理想的未来の一つかもしれない。

しかし、耳ざわりのよいだけの政策を並べ立て、彼らの承認欲求や不満を巧みにくすぐって「ソシャゲ化」された選挙活動提供する政党が現れたらどうなるのか。

そうなる前に先行者であるチームみらいには、彼らを対象にした誠実で実効性のある政策を打ち出してほしいと強く願っている。

Permalink |記事への反応(0) | 16:56

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-07-16

月刊ムー編集長って、

モリカケ日本会議か何かの話題流行ってた頃にyoutube

「昔は俺等リベラル人間面白半分でオカルト語ってたのに、最近保守人達マジでハマっちゃってなんだかなあ(うろ覚え)」

みたいな事を言ってて、やっぱりオウム広告出してた雑誌はそっちの傾向なのかと思った記憶があるんだけど、同じ人?

公式アカウントは絶賛浴びてるけど、雑誌幹部不祥事という意味では映画秘宝顛末を思い出したりもする

し、どうなるんだろ

Permalink |記事への反応(0) | 23:47

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-07-14

マンガ家成功ビンゴ

5x5で25個

真ん中は「アニメ化」かな

ファンアート

二次創作

・ボイスドラマ

・他作家によるスピンオフ

・本人によるスピンオフ

セルフパロディ同人

劇場アニメ化

PV作成

このマンガがすごい!漫画10位以内入賞

新刊書店に平置き

・Xのフォロワー1万人以上

・連載1年以上

単行本累計10冊以上

ノベライズされる

2ch(系の掲示板)に個人名でスレ立て

・2や0の続編連載

ポップアップショップが作られる

コラボカフェが作られる

公式アカウントが作られる

単行本に豪華特装版が出る

・発売記念にサイン会がある

個展がある

有名人メディア言及される

アマゾンレビュー100件以上

キャラフィギュア

国主催系の賞を受賞

あ、多くなった

これで誰かビンゴカード作ってよ

Permalink |記事への反応(1) | 15:39

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-06-30

最近の謎解きゲームちょっと攻めすぎてない?

具体例をあげるので特定個人への中傷みたいになっちゃうんですけど、個人への中傷がしたいわけではなく謎解き界隈全体の"謎解きの為には何やってもいい"みたいな空気感に対して冷や水ぶっかけたいだけであることをご了承ください

最近の謎解きゲーム、なんかちょっとやりすぎじゃない?って思うことが増えてきた

謎解き自体はすごく好きで、リアル謎解きゲームに参加したりもしてる。大手会社ならちゃんルール範囲内でうまく楽しませてくれるんだけど、小規模な謎解きで「いいのか?」と思うことが増えてきた。なんか本来ルールとか配慮とかが置いてけぼりになってる気がする

たとえば、リアルの謎解きゲームは消火栓とか触られたくないから、「これは謎に関係いから触らないでね」ってシールが貼られていることがある。それを踏まえたうえで、「実はそれを触るのが正解でした!」みたいな演出があったりする。もちろん、そういうのって現場ではウケるんだろうけど、それを一度でもやると他の公演でマーク無視して触っちゃう人が出てくるよなあ。できるならやっちゃう人の集まりだもん

そういう空気、3年くらい前に流行った「死角謎」から感じ始めるようになった

死角謎」っていうのは普通の謎解きと違って、まず謎がどこにあるかを探すところから始まる。たとえば、「LINEで“死角謎”で検索して見つける」とか、「サイト内にこっそり隠しページがある」とか。最初は新しい感じで面白かったし、可能性を感じた

でも、死角謎を提唱した人が出した『死角Jr』って作品が「いいのか?」ってずっと思ってる。これ、始めようとするとまず「LINEアカウントを友だち登録して」ってURLが貼ってあるの。その通りに進めると、JR東日本の公式アカウント友達に追加される。これ、いいの?YouTubeとかXとかに隠すなら自分の中ではセーフなんだけど、公共交通機関公式LINEって、いいの?

たぶんサイト検索とかからそれっぽいアカウントにたどり着く仕組みなんだと思うけど、それにしてもギリギリすぎる。これが許されちゃうと、いずれ企業側が「なんか変なのに使われてる」って困りそうで嫌

で、最近またびっくりしたのが、その人が新しく出したリアル謎解きイベント。参加条件が「本物のパスポートを持ってくること」

これ、いいんですか???

もちろん、そのイベント自体は身内向けで、何回もそこに参加して信頼できる人しか参加しないだろうなってことは分かるんだけど、いいの?パスポート悪用する人がいないって前提すぎない?

ネット上で知り合った人にパスポート持ってくるのいいんですか?これがありならもう、免許証実印を持参!とか、クレジットカード暗証番号を書いて脱出成功!とかアリにならない?ならないのか?なんにも分からなくなってきた

そりゃ謎解きのオタクとしてはすごい角度から来たなって面白がる気持ちはあるけど、それにしてもブレーキをかける人は必要じゃない?

謎解きの公演とかでわりと攻めた演出をして炎上ってことはまああるんですけど、公演内で起きたことはネタバレしない って風潮が他のジャンルよりも強いこともあってぜんぜん情報が回らないんですよねこの界隈

ただ情報が出回ってないだけでけっこうよくあることでそれでもうまく回ってるのかもしれない

でもなあ、おれが悪い考えを持ってる人なら絶対活用するもん。こんな好奇心で何でもする奴らの集まり。一枚の写真から場所当てたりするの得意でしょ?

うまくやれば他人アカウントパスワードとか当ててくれそうだもん

重ねて書きますが、このパスポートイベントがどうこうって話をしたいんじゃないんです。多分俺が知り合いなら嬉々として参加してるだろうし

ただ、「驚かせたい」「目立ちたい」が先行して、「じゃあそれ、ほんとにやっていい?」って確認が足りなくない?という謎解き界隈の話をしたかったという文でした。

Permalink |記事への反応(1) | 19:23

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-06-29

死ぬ間際ファミリーみたいな企業公式アカウント絶対に便乗できないようなネタ流行ってると清々しい

Permalink |記事への反応(0) | 14:01

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-06-28

カクヨム小説アップしてるけどいきなりPVが増えてびびった

原因はカクヨム公式アカウントによるレビュー掲載だった。

その前までは誰も読まない、箸にも棒にもかからないアクセス状況で、公開から2週間で10PVにも満たなかったのに、

レビュー掲載後は1日で200PV超えた。

とは言っても、PVって章単位から小説最初から最後まで全部読んだ人は今ですら10ちょっとなんだけどね。

 

何はともあれ、公式アカウント様ありがたやありがたやー🙇‍♂️

Permalink |記事への反応(1) | 19:27

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-06-11

ハグハグラブホテル

Twitter公式アカウントにも、はっきりラブホテルであると書いてある。

にもかかわらず、報道ではそれを言わないから、ニュース新聞を見ている人は、「女性? どういうこと?」とわけがからなくなっている。

ここがぼかされているから、同僚と別れた後の行動とかが、なんだかよくわからないことになっている。

ハグハグラブホテルであるとわかれば、男性の行動はとてもシンプルで、何が起きたのかもわかりやすいはずだ。

Permalink |記事への反応(0) | 14:22

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

次の25件>
ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp