Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録

「公共」を含む日記RSS

はてなキーワード:公共とは

次の25件>

2025-12-16

すみっコぐらし公務員副業 後編

(前回)https://anond.hatelabo.jp/20251216080534

けっこう書いてきたけど、最後に2つだけエピソードを挙げたい。俺のエピはもう飽きたと思うから個人的にこれまで気になった、"尖がっている"職員を2人分紹介する。

いずれも千字程度で収める。すでに退職してる人達だけど、最低限のプライバシーには配慮させてもらう。性別がわからないよう、全員さん付け表記する。

一人目は能力が低い系の職員Aさんだ。当時は50才もつれ。

Aさんとは、不動産関係部署で一緒だった。事務仕事をしている人。

この人は、能力が極端に低いタイプだった。低さの感じとしては、事務自体は進めることができるのだが、ニガテな仕事は極限まで放置だった。

例えば、地元住民から何がしか仕事の依頼があっても、ニガテな分野だと永遠に放置したりする。いや、本当にそうなのだ放置。それで、最後は窓口でとんでもなく怒られて、同僚や先輩がフォローする。かくいう俺もそのフォロワーだった。

ある時などは、上位組織である都道府県が絡んでいる住民関係仕事で……どんな業務だったか、確か「○○のインフラをきれいにする」という趣旨契約書(のようなもの)を三者で締結する。

それで、その○○のインフラ市民団体民間企業がきれいにすることを前提に、事実上ある程度独占使用できるようになる。そういう制度だったはず。

ちなみに民間企業がこの活動をすると、(一般競争入札)総合評価落札方式において、最初から+3~5点ほどの加算になる。勝負どころの入札においては強い加点である

つまるところ、上の仕事というのは、公共インフラを官民共同で維持管理していくための制度だ。

もう想像はつくだろうが、そのAさんは、ある市民団体から受け取った契約書を……約五か月もの放置していた。机の中に仕舞っていた。それである日、県とのやり取りの中、異変に気付いた団体クレームを入れてきた。いや、こっちが完全に悪いんだけど。

上司が平謝りしていたのを覚えている。神奈川県にも直接抗議文が出されたんだっけ。そして、そのAさんなのだが……実は、何の処分も受けてない。戒告すら受けてない。厳しめの注意だけだ。

Aさんは、いわゆる無能キャラだった。みんなそういう風にAさんを見ていた。それくらい馴染んでいた。まさに"すみっコぐらし"。

下手に注意しても逆効果になるという理由で、先輩や上司もAさんを厳しく扱うことはなかった。公務員能力不足で退職させるというのは不可能である

喩えで話そう。はてな民の半数程度は興味があるであろう『パズル&ドラゴンズ』、通称パズドラで言うと……十年以上前は、ドラゴン天使悪魔騎士みたいなやつがエースだったと思う。それが時代を経るごとに、シンプル絵のトリッキーコンボ7倍カードなどに置き換わって、今になると、すっかり萌えカードが最強格になっている。

パズドラにおいて、十年前のエースカードVS最新の萌えカードだと、前者の勝率は0%と言っていい。公務員をクビにするというのは、それくらい不可能に近い。わかっていただけたと思う。



二人目のCさんは、正統派の訳アリ職員である

この人は不動産部署のはす向かいで働いていた。数ある建設不動産分野の中でも、建築ポジションの人だった。当時の俺よりもかなり年上。専門学校を出た後、技術公務員として研鑽を積み重ねて今に至る。複数の難関資格持ち。

役職主任主査級。「公務員業界ではここまでは自動昇進。だから実質的にはヒラ職員!」と本人が零していた。

この人には口癖のようなものがあった。いくつか挙げてみたい。

人生何事も余裕が大事。常に3~4割の力で働くべき」

「世の中には仕事より大事なことがたくさんある」

公務員仕事趣味としてやってる」

「人の一生は短い。嫌な奴とは仕事でも距離を置け」

自分にできることとできないことを区別する。できないことは気にしない」

といったものだ。民間では信じられないと思うが、Cさんは堂々とこれらを主張していた。

特に、一番目である。この人は普段仕事中はゆっくりまったり~に見えていたし、実際そうだった。けど、俺が見た数少ない場面では……厳しい局面が近づくほどに、少しずつ力を出してるように見えた。まぎれもない実力者だった。

ある日の早朝、一緒に現場に行くことがあった。朝八時に「増田君。そろそろ車に乗ろうか」と言われて準備してると、Cさんのいる建築部署電話がかかってきた。

最初はCさんの部署の若手職員対応していたが、事務職員では埒が明かず、建築技師であるCさんに電話が回ってきた。電話の子機がスピーカーモード?になっており、声がよく聞こえた。

どうやら、建築会社作業員からクレームのようだった。内容はうろ覚えだけど、こんなやり取りだった。

ハイ建築指導課です。どういったこと?」

現場の中に入って、○△設備番号の標識下水道関係)が知りたいけど、資材や警備施設があって入れない。いつになったらここが開くのか」

「んん、あと数時間は開かないのよ。自分らがこれから現地に行って、トラブル対応調査をして、それから業者が入る」

「いや、役所さんから聞いてないし」

「それは、役所が言うことじゃなくて、元請けから聞いておくことやない?とにかく後にして」

「あ。お前、何いうとんや。こっちは仕事やぞ。現場の鍵開けてくれや」

「開きませんね」

あぁ!?なんじゃお前。公僕が。その失礼な対応なんや

「黙れ。お前どこの会社や!」

「……」

「お前どこの会社やて聞いてる。失礼なのお前やろ」

「知らんよ」

「知らんわけなかろう。答えんかったら警察通報すんぞ。または会社突き止めるからな。覚悟しとけよ(^^)」

「……竹中工務店です」

「そこの社員さんには見えん、特にあんたの態度は。もういい、こっちが行くからそこで待っとれ。現場で話そうや。簡単なことやったら入って調べたる」

※実際は竹中工務店ではなく、下請の会社と思われる。彼は電話を切った後で退散したもよう

ただの乱暴者に見えるけど、Cさんの対応は演技だった。普段はこんなこと絶対に言わない。よくご飯を奢ってくれる、ニコニコおじさんである

土木建築部署だと、荒々しい気性の住民企業と接することが多い。CAD図面を引ける人も必要だけど、Cさんみたいなキャラクターも必要である。いろんな意味現場に強い人が。コンクリートにも人にも対応できる人材である

ついでに、Cさんは英語が話せた。現場外国人労働者外国人住民と会話しないといけない時に心強かった。ただ……あの電話の後で、一緒に車で現場に行く時にCさんが言っていた。

増田君。爪は隠せよ。爪が立派だと昇進してしまう。ワシみたいに、爪をうまく隠すと昇進もせんでいいし、楽や。いいか、人事課はな。俺が英語を話せることは知らん。もし英語話せることが知られたら、○○ちゃんみたいに辛くなるやろ~!(※)。ほかにも爪はあるけど、若いから必死に隠してきた。増田君もまあ……うまくやれ。今の時代係長次長課長なんぞに昇進しても、ええことないぞ」

※Cさんと同じ部署20代英語を話せる女性職員がいたが、英語関係事務分掌が増やされてストレス過多となり退職した

Cさんの意見は一理ある。ただ、自分社会のために働けているのも大事なことだと思うので、そこは個々人の判断だと感じる。ところで、Cさんが入庁十年目で一級建築士資格を取った時も、その後さらに十年以上職場に報告してなかったらしい。

Cさんによると、昔の課長クラスというのは、今よりも権限があって、待遇がよくて、尊敬されて、退職金は四千万に届くほどだったという。今では課長級の職員でも退職金は三千万にすら届かない。今、静かな退職とか、出世しない生き方流行ってるけど、Cさんはとっくの昔にその領域に達していた。

自分の実力を隠す」という観点だと、『葬送のフリーレン』に出てくる魔術師キャラは、自分の魔力をセーブしてるだろう。全員じゃないけど。Cさんも、そういう考え方の亜種なのだと思う。

Cさんが羨ましい限りだった。

今の俺は、中途半端立場だと思う。あと数年経つと、同世代でも係長になる人が出てくる。俺がいる部署のものの庁内序列は、真ん中くらいと思われる。可もなく不可もなく。ということは、自分もいつかは昇進するかもしれない。

ぶっちゃけ、「こいつは昇進させたらダメだろ🤣」という人でも昇進している。それで、多くの場合は途中でやらかして下の立場に降格になったり、降格しなくても――生涯教育とかスポーツとかごみ環境とか防疫とか農林業とか道路維持とか、人気のない部署左遷されて万年係長として過ごす。

俺がどうなるかなんてわからないけど、ひとまず昇進は遅れさせるよう今から努力している。やっぱり、コツはCさんだと思う。

自分はこういう人間なんです」って、恥ずかし気もなくアピールできて、それで周りからしりを受けても、堂々としていられるような――そういう人間になりたいと、Cさんと一緒に仕事をしていて感じた。



いろいろ書いてはきたけど、なんだかんだでこの仕事を気に入っている。ずっと続けていきたいと思ってる。もしお金持ちになれたとしても、ずっと続ける。

増田と一緒に仕事するのは嫌だ」という人は今の職場にもいるけど、気にならない。公務員に向いてない自分自身が気に入ってる。今現在査定も、一応は標準以下という感じである査定シートだと「能力が高い面はあるものの、性格や人柄に難がある」んだってさwww

それでいい。そういう風に生まれてなかったら、俺が『たましいの仕事』をこうして持てることもなかった。こんな風に俺自身を創ってくれた天に感謝してる。

このあたりで終わりにする。

多分特定まではされないだろう。別にされてもいいけどな。それくらいじゃ公務員身分はビクともしないし、処分を受けても戒告くらいである。

公務員してる人はわかると思うけど、公務員ってさ、『無敵の人』の亜種だよなマジで

最後まで読んでくれてありがとう。これにて増田を閉じます

公務員の人がいたら、コメントもらえると嬉しいです。

アンチの人も意見があれば是非コメントお願いします。必ずぜんぶ読ませてもらいます

Permalink |記事への反応(2) | 20:14

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251216172706

限りなく狭い範囲すぎて笑うわ

オタク自分コミュニティではエロ絵の公共陳列は問題ないって言ってるのと何ら変わらん

Permalink |記事への反応(0) | 17:46

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251216104541

その主張が成り立つのは、誓約書が無条件・絶対的ものだという前提に立った場合だと思う。

でも実際には、誓約書合意書って公益性社会的意義との関係評価が変わることは普通にある。特に被害公的関心の高い事案では、表現の自由公共利益との比較衡量が問題になる。

弁護士署名が重いのは事実だけど、それは常に無制限に効力を持つという意味ではない。裁判世界でも、守秘義務契約公益性理由制限されるケースは現実存在する。

当事者は、国による圧力性犯罪隠蔽されたって主張までしてるわけでさ。

Permalink |記事への反応(1) | 10:56

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-15

公共トイレって無法地帯だよね?なんで他人おならを聞かなきゃならないの?

おかしいよ

公共トイレも全室、完全に個室にするべきだよ

コンビニトイレみたいにさぁ

職場学校トイレもそう

音とか匂いとかしないように、完全に個室にするべき

なんであんなに開放的なんだよ

防災犯罪防止なのかもしれんけど、だからって他人おなら聞きたくないんだよ

トイレは完全個室にしてくれ!

Permalink |記事への反応(0) | 18:37

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251215155420

三行文化批判しながら10行かけても穴だらけの反論もどきしか出来んアホが何か吠えてらぁ

> どう考えても文脈的後者である

→お前の中ではな。AIタクシー操縦の運営を例え話レベルでも想像するなら、末端の運転手さんの裁量だけで導入できるわけがない、必然経営判断システム開発者、ハードの整備者の責任のことにだって普通は”思い至るだろうよ。

お前のおつむが雑頭で横文字英語が嫌いなのは結構だが、それで用法混同したゆるふわ仮定ぶっこいて、突っ込まれたらその話はしてないってゴールポストずらして居直り

それこそ説明責任”を放棄して読み手が悪いんだあああああだ、っておっかぶせようとしてるだけの逃げじゃねぇか。頼むからバカ公共電波を使って発信する前に黙っててくれないか???

Permalink |記事への反応(0) | 17:50

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-14

彼女への(過密→適密への)住替えは増田への“東京最高"物語"”と同じ

anond:20251213030719

彼女にとっての(過密から適密への)住み替え(の話)は、たぶんただの作業だけど

増田にとっての(過密から適密への)住み替えは聖域(徒歩4分宇宙現実にする儀式

彼女にとっての東京(本物)は、SNSメディアが作った“可視化バイアス王国”としての聖域だけど

増田にとっての東京(本物)は、超過密実験区・在庫倉庫としてのただの作業(移動・待ち・混雑・摩耗)

何度も話し合い、試行錯誤し、

増田「都雇圏は何万人がいい?」

増田「適密圏(50〜110万人)でいいよね?」

増田「中心からkm? √人口スケールそろえる?」

増田「徒歩生活で完結する?」

増田「朝ラッシュ公共交通は毎時片方向60本級ある?」(都雇圏50~110万人の中心部ではバス電車合わせてその程度ある)

みたいに“条件の対位”を聞く…

これを彼女から東京(本物)側の“「東京(本物)のみが唯一住むに値する場所物語推し”でやられても、増田は付き合いきれるのかという話だ…💗

「一緒には住むけど、同じ熱量東京(本物)を“中心”と崇めろってのは無理だ」って思うんじゃない?

  • 東京(本物)の中心へ行く頻度を決めよう(毎週?毎月?)

等と、ずっと話し合いと提案が繰り返されても困るだろう…w💗

彼女住まいに対して、同じように感じてると思うよ。

それが「疲れてるのに、通勤片道60分とか、人生を削る意味もわからない」みたいな(増田の)言葉に表れてる…💗

(移動時間って、人生コストだし…“67年間続けると3年以上の時間が移動時間になる構造暴力”ってやつ…💗)

男女のことなので、彼女も「住まい」は重要ファクターであることはある程度理解してる。

でも増田が求めてるのは「気持ちよさ(最高点の最適解)」で、彼女が求めてるのは「手軽さ(生活破綻回避)」だったのでは、って話…💗

といった感じだ…💗

気持ちよさ」の追求は、東京(本物)でいうと

「ほら、全部あるでしょ」「最先端に触れよう」「中心(家to目的乗り物必要片道45分)に住もう」

って、相手を“在庫奴隷化”していく感じ。

でも人間情報処理キャパって約0.5GB/日くらいで、都雇圏50万人で、もう個人は十分満ちる。

から東京(本物)の“全部ある”は、個人幸福全然一致しない…💗


そして特に平日は、彼女自分時間を使いたかったのではないか

急に「今夜、(過密から適密への)住み替えの話しよ」と言われても、予定が狂うので困っただろう。

今夜、(過密から適密への)住み替えをしても良いというサインを決める

という提案からも察せられるように、増田は当日の夜に急に言いがちだ…w💗

東京(本物)に例えると、

雨の日にベビーカーで帰ろうとしてるときに「今から都心寄って帰ろ」って言われる感じだ。

そりゃこうなりますよ…💗

(勿論,適密だと元から目的地~家まで全て都心かつアーケード完備のため寄り道可能…w💗)

「(過密から適密への)住み替えは嫌じゃないが、住み替えをする意味がわからない。自分の工夫でダメなのか」

「住環境大事だけど、疲れてるのに内見を優先する意味もわからない」

「(過密から適密への)住み替えしなくても仲のいい夫婦もいる。そうなりたい私の意見無視するのか」



嫌じゃないの捉え方も違ってるね。

増田の嫌じゃない =100点を目指せる、プラスポテンシャル

彼女の嫌じゃない =苦痛だが、東本のメディア北朝鮮国営メディアばりに「ここだけが唯一住むに値する地」とし、決して東本より優れた地は映さない💗

から増田は「もっと良くする努力比較・条件追加・理想)」に向かっていく。

しか彼女にとっては「早く終わらせたい作業」の工程を複雑にし、重くしてる原因にしかならなかった。

まさに、乗り物必要(しかも片道で何十分も)宇宙ずるずる化…w💗

増田にとっては、(過密から適密への)住み替えは睡眠趣味時間を削ってでも行うべき聖域トップブトップ)

彼女にとっては、ストレッチYouTube鑑賞よりも下位、あるいは同等の「数ある選択肢の一つ」

これを、「お前も(過密から適密への)住み替えをトップブトップに持ってくるべきだ」と強弁したところで無意味だろう。

最初から(過密から適密への)住み替えをトップにしてる人を探した方がいい。

ちょうど、適密地では(職についてだけは、戦後直後の京浜中国策国費開発の影響が今も残り、東京(本物)に集中してる…そのせいで東京(本物)が生活水準がかなり低いにも関わらず職の為に適密を離れざるを得ぬ男が多いせいで)男不足で、結婚相手の男は求められてるからね…💗

Permalink |記事への反応(0) | 00:37

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-13

小学4年生の子供のはじめての「街」として、都雇圏80万人級の中心市

娘の為にトー狂至上主義に詳しすぎる夫を倒したい」みたいな流れで注目された、

幼さの残る年頃の子へ、はじめて“都市”をどう渡すのか?」ってテーマで、

地方中核都市中心部(都雇圏50〜110万人の適密圏)”を渡した家庭の別例として、このエントリを書いてる…❤️

前提

そして前提として、このエントリ

「都雇圏…? え、都市雇用圏ってなに?」「適密ってなに?」「中心市街地ってショッピングモールのこと?」

みたいな、ふわっとした認識の層に向けて書いてる…💗

決して

「√人口都市半径をスケーリングして同一開発度で比較して、中心から距離/都雇圏人口平方根を“都市半径指標”として…(以下略)」

みたいな層には書いてない…w❤️

(わかる人は勝手脳内で補完してくれればいいやつ…💗)


何はなくとも結論:染まってない子供は「適密中心部」を普通に使う…❤️

勿体ぶっても仕方ないので結論から言うと、

トー狂の過密通勤・巨大結節・“在庫の海”の作法に染まりきってない子供は、親の想定を超えて極々ふつうに、地方中核都市中心市街地を“生活の場”として使う…💗

ここで言う「染まる」ってのは、

「うちの子普段から郊外モールと車移動と“目的地は駐車場”に慣れててさぁ」

程度なら、まあまだ軽症で、全然障害にならない…❤️

(軽い“モール染み”くらいなら洗えば落ちる…w❤️)

手遅れな染まりとしては、例えば――

みたいなやつ…💗

でも、そこまで染まってないなら、

都雇圏80万人級(=刺激が日常的にキャパ超えし始める帯)の中心部を渡すと、子供は疑問を持たずに使う。

「ここは歩く」「ここはバス収束する」「ここは商店街生活を支える」って、勝手理解する…💗

これが、わたしの新概念適密こども航法(てきみつこどもこうほう)」 …w❤️

子どもが“都市の使い方”を自然に覚える現象のこと…💗)


いやそもそも「適密中心部」って何なの?なんでそんなに話題なの…❤️

適密中心部ってのは、乱暴に言えば

“徒歩で生活機能が重なってるところ”…❤️

百貨店っぽい核、個人店群(家から徒歩4分内500店舗、徒歩9分内1000店舗。一方東京(本物)は家族居住だと,家から徒歩4分内10~20店舗,徒歩9分内100~150店舗)、図書館企画展のある美術館イベント会場、役所病院学校、そして収束型の公共交通――

そういうのが、子供身体感覚で“遠すぎない”距離にある…💗(百貨店個人店群徒歩4分,総合美術館イベント会場・大病院徒歩10分、アーケード近傍(1分)、幹線道路横断無し←これ、最近足立区事故から子供を守る為に超重要な奴よね…🚑)

トー狂みたいな過密実験区は、在庫は(乗り物を使って片道何十分もかければ)多いけど、

そんなに多くても、子供が“日常の手触り”として触れられる量は、とっくに限界がきてる…❤️

都雇圏50万人あれば1人の人間享受できるキャパを超える

片道が長すぎて、取捨選択が「能力」じゃなく「生存戦略」になっちゃう…💗

増田さん、こういうの好きなくせに、途中で飽きるんでしょ…w❤️ ほんともう…❤️)


2万円半ばなら導入しようかな…いやでも「見せたくないトー狂」もあるしなぁ…❤️

ここ、元ネタだと“見せたくないWebページ問題だったけど、

増田さん向けに変換するとこう…💗

  • 見せたくない:過密通勤で削られる生活❤️
  • 見せたくない:混雑が“平常”として刷り込まれ感覚❤️
  • 見せたくない:地方は足りないという嘘の物語💗

から親は、子供ブラウザじゃなくて、

子供の“都市の初期設定”を守る…❤️

(この発想、地味に一生効くやつ…💗)


それで与えた「はじめての都市セット」って何よ?…❤️

わたし増田さん版だと、こういう“セット”を渡す感じ…💗


これをわたしは 「徒歩4分宇宙パス」 って呼んでる…w❤️

今日の新概念とは別枠。でも好き…💗)


子供の様子…❤️

んで、子供がどうしてるかっていうと、呆れるほど毎日、街の話をしてくる…❤️

「ここ、バスが“いっぱい来る道”だね」💗

「ここ、同じ道なのに店が変わるの面白い」❤️

図書館って、静かなのに強い」💗

そしてほぼ毎日、親子の会話がこうなる…❤️

「お父さん(お母さん)、これ何?」

「それはね、都市が人を助けるための仕組みだよ」💗

別に都市けが将来に必要ものじゃない。

でも、子供が“世界を信じられるサイズ”としての街を(徒歩4分内に)持つのって、かなり強い…❤️

わたしはそう思う…💗

Permalink |記事への反応(0) | 23:34

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-11

ほーらみろ! ほーらみろ! また表現の自由が減った、お前らが殺した

[B! 表現規制] 屋外広告の表現に関するお詫びと掲出終了のお知らせ

どうして公共空間広告から表現自由を奪おうとするのか。

キミたちは一度でも「表現自由が増えた」のを見たことがあるか?

自由は貴重な資源なんだよ。

減れば増えない。

から守れよ。守ってくれよ・・・

Permalink |記事への反応(8) | 18:12

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

公共広告での萌えキャラの是非

極端な例として、丸の内とかの綺麗な街並みに、突然ギリ健全ドスケベソシャゲとかのキャラがドーンと出てきたらなんか嫌って気持ちはわかる。

……のだが、そこで「売春助長〜」みたいな変な論点を持ってくのがダメなんじゃなかろうか……と思う。

とは言っても、「なんか場のイメージに合ってない……」くらいの論だと、対抗勢力に「お気持ちw」って馬鹿にされるから、論を強めようとして、結果として変な論点を持って来ちゃうっていう構造があるんかなあ……

まあこれはどっちの勢力にも言えることだけど…

Permalink |記事への反応(1) | 02:16

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-10

「なぜ航空券がここまで高いのか?」──デリー高裁中央政府に問いただした“異常価格”の真相

デリー高等裁判所が、国内線航空券の異常な高騰について中央政府説明を求めたことが大きな注目を集めている。特定路線航空券が驚くほど高額になっているという訴えを受け、裁判所は「これほどの価格正当化され得るのか」と厳しく問いただした。

航空会社の運航コストや季節要因、需要の集中など、価格が上昇する要素はいくつか存在するものの、今回のような極端な値上がりは市民生活に深刻な影響を及ぼしかねない。特に、緊急の移動が必要な人々にとって、航空運賃の高騰は大きな負担となる。

裁判所政府に対し、現状の価格設定を放置した理由や、乱高下を抑えるための具体的な対策を問う姿勢を示した。これにより、市場監視の強化や料金透明化など、より公平で利用しやすい航空サービスへの期待も高まっている。

今回の動きは、市民の声に司法が応えた形であり、公共交通のあり方を見直す重要な契機となりそうだ。

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660876888/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660877059/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660877178/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660877262/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660877399/

Permalink |記事への反応(0) | 19:53

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

「なぜ航空券がここまで高いのか?」──デリー高裁中央政府に問いただした“異常価格”の真相

デリー高等裁判所が、国内線航空券の異常な高騰について中央政府説明を求めたことが大きな注目を集めている。特定路線航空券が驚くほど高額になっているという訴えを受け、裁判所は「これほどの価格正当化され得るのか」と厳しく問いただした。

航空会社の運航コストや季節要因、需要の集中など、価格が上昇する要素はいくつか存在するものの、今回のような極端な値上がりは市民生活に深刻な影響を及ぼしかねない。特に、緊急の移動が必要な人々にとって、航空運賃の高騰は大きな負担となる。

裁判所政府に対し、現状の価格設定を放置した理由や、乱高下を抑えるための具体的な対策を問う姿勢を示した。これにより、市場監視の強化や料金透明化など、より公平で利用しやすい航空サービスへの期待も高まっている。

今回の動きは、市民の声に司法が応えた形であり、公共交通のあり方を見直す重要な契機となりそうだ。

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660876888/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660877059/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660877178/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660877262/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660877399/

Permalink |記事への反応(0) | 19:53

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

「なぜ航空券がここまで高いのか?」──デリー高裁中央政府に問いただした“異常価格”の真相

デリー高等裁判所が、国内線航空券の異常な高騰について中央政府説明を求めたことが大きな注目を集めている。特定路線航空券が驚くほど高額になっているという訴えを受け、裁判所は「これほどの価格正当化され得るのか」と厳しく問いただした。

航空会社の運航コストや季節要因、需要の集中など、価格が上昇する要素はいくつか存在するものの、今回のような極端な値上がりは市民生活に深刻な影響を及ぼしかねない。特に、緊急の移動が必要な人々にとって、航空運賃の高騰は大きな負担となる。

裁判所政府に対し、現状の価格設定を放置した理由や、乱高下を抑えるための具体的な対策を問う姿勢を示した。これにより、市場監視の強化や料金透明化など、より公平で利用しやすい航空サービスへの期待も高まっている。

今回の動きは、市民の声に司法が応えた形であり、公共交通のあり方を見直す重要な契機となりそうだ。

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660876888/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660877059/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660877178/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660877262/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660877399/

Permalink |記事への反応(0) | 19:53

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

「なぜ航空券がここまで高いのか?」──デリー高裁中央政府に問いただした“異常価格”の真相

デリー高等裁判所が、国内線航空券の異常な高騰について中央政府説明を求めたことが大きな注目を集めている。特定路線航空券が驚くほど高額になっているという訴えを受け、裁判所は「これほどの価格正当化され得るのか」と厳しく問いただした。

航空会社の運航コストや季節要因、需要の集中など、価格が上昇する要素はいくつか存在するものの、今回のような極端な値上がりは市民生活に深刻な影響を及ぼしかねない。特に、緊急の移動が必要な人々にとって、航空運賃の高騰は大きな負担となる。

裁判所政府に対し、現状の価格設定を放置した理由や、乱高下を抑えるための具体的な対策を問う姿勢を示した。これにより、市場監視の強化や料金透明化など、より公平で利用しやすい航空サービスへの期待も高まっている。

今回の動きは、市民の声に司法が応えた形であり、公共交通のあり方を見直す重要な契機となりそうだ。

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660876888/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660877059/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660877178/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660877262/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660877399/

Permalink |記事への反応(0) | 19:53

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

「なぜ航空券がここまで高いのか?」──デリー高裁中央政府に問いただした“異常価格”の真相

デリー高等裁判所が、国内線航空券の異常な高騰について中央政府説明を求めたことが大きな注目を集めている。特定路線航空券が驚くほど高額になっているという訴えを受け、裁判所は「これほどの価格正当化され得るのか」と厳しく問いただした。

航空会社の運航コストや季節要因、需要の集中など、価格が上昇する要素はいくつか存在するものの、今回のような極端な値上がりは市民生活に深刻な影響を及ぼしかねない。特に、緊急の移動が必要な人々にとって、航空運賃の高騰は大きな負担となる。

裁判所政府に対し、現状の価格設定を放置した理由や、乱高下を抑えるための具体的な対策を問う姿勢を示した。これにより、市場監視の強化や料金透明化など、より公平で利用しやすい航空サービスへの期待も高まっている。

今回の動きは、市民の声に司法が応えた形であり、公共交通のあり方を見直す重要な契機となりそうだ。

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660876888/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660877059/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660877178/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660877262/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660877399/

Permalink |記事への反応(0) | 19:53

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

「なぜ航空券がここまで高いのか?」──デリー高裁中央政府に問いただした“異常価格”の真相

デリー高等裁判所が、国内線航空券の異常な高騰について中央政府説明を求めたことが大きな注目を集めている。特定路線航空券が驚くほど高額になっているという訴えを受け、裁判所は「これほどの価格正当化され得るのか」と厳しく問いただした。

航空会社の運航コストや季節要因、需要の集中など、価格が上昇する要素はいくつか存在するものの、今回のような極端な値上がりは市民生活に深刻な影響を及ぼしかねない。特に、緊急の移動が必要な人々にとって、航空運賃の高騰は大きな負担となる。

裁判所政府に対し、現状の価格設定を放置した理由や、乱高下を抑えるための具体的な対策を問う姿勢を示した。これにより、市場監視の強化や料金透明化など、より公平で利用しやすい航空サービスへの期待も高まっている。

今回の動きは、市民の声に司法が応えた形であり、公共交通のあり方を見直す重要な契機となりそうだ。

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660876888/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660877059/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660877178/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660877262/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660877399/

Permalink |記事への反応(0) | 19:53

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

「なぜ航空券がここまで高いのか?」──デリー高裁中央政府に問いただした“異常価格”の真相

デリー高等裁判所が、国内線航空券の異常な高騰について中央政府説明を求めたことが大きな注目を集めている。特定路線航空券が驚くほど高額になっているという訴えを受け、裁判所は「これほどの価格正当化され得るのか」と厳しく問いただした。

航空会社の運航コストや季節要因、需要の集中など、価格が上昇する要素はいくつか存在するものの、今回のような極端な値上がりは市民生活に深刻な影響を及ぼしかねない。特に、緊急の移動が必要な人々にとって、航空運賃の高騰は大きな負担となる。

裁判所政府に対し、現状の価格設定を放置した理由や、乱高下を抑えるための具体的な対策を問う姿勢を示した。これにより、市場監視の強化や料金透明化など、より公平で利用しやすい航空サービスへの期待も高まっている。

今回の動きは、市民の声に司法が応えた形であり、公共交通のあり方を見直す重要な契機となりそうだ。

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660876888/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660877059/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660877178/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660877262/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660877399/

Permalink |記事への反応(0) | 19:53

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

「なぜ航空券がここまで高いのか?」──デリー高裁中央政府に問いただした“異常価格”の真相

デリー高等裁判所が、国内線航空券の異常な高騰について中央政府説明を求めたことが大きな注目を集めている。特定路線航空券が驚くほど高額になっているという訴えを受け、裁判所は「これほどの価格正当化され得るのか」と厳しく問いただした。

航空会社の運航コストや季節要因、需要の集中など、価格が上昇する要素はいくつか存在するものの、今回のような極端な値上がりは市民生活に深刻な影響を及ぼしかねない。特に、緊急の移動が必要な人々にとって、航空運賃の高騰は大きな負担となる。

裁判所政府に対し、現状の価格設定を放置した理由や、乱高下を抑えるための具体的な対策を問う姿勢を示した。これにより、市場監視の強化や料金透明化など、より公平で利用しやすい航空サービスへの期待も高まっている。

今回の動きは、市民の声に司法が応えた形であり、公共交通のあり方を見直す重要な契機となりそうだ。

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660876888/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660877059/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660877178/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660877262/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660877399/

Permalink |記事への反応(0) | 19:53

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

「なぜ航空券がここまで高いのか?」──デリー高裁中央政府に問いただした“異常価格”の真相

デリー高等裁判所が、国内線航空券の異常な高騰について中央政府説明を求めたことが大きな注目を集めている。特定路線航空券が驚くほど高額になっているという訴えを受け、裁判所は「これほどの価格正当化され得るのか」と厳しく問いただした。

航空会社の運航コストや季節要因、需要の集中など、価格が上昇する要素はいくつか存在するものの、今回のような極端な値上がりは市民生活に深刻な影響を及ぼしかねない。特に、緊急の移動が必要な人々にとって、航空運賃の高騰は大きな負担となる。

裁判所政府に対し、現状の価格設定を放置した理由や、乱高下を抑えるための具体的な対策を問う姿勢を示した。これにより、市場監視の強化や料金透明化など、より公平で利用しやすい航空サービスへの期待も高まっている。

今回の動きは、市民の声に司法が応えた形であり、公共交通のあり方を見直す重要な契機となりそうだ。

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660876888/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660877059/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660877178/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660877262/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660877399/

Permalink |記事への反応(0) | 19:53

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

「なぜ航空券がここまで高いのか?」──デリー高裁中央政府に問いただした“異常価格”の真相

デリー高等裁判所が、国内線航空券の異常な高騰について中央政府説明を求めたことが大きな注目を集めている。特定路線航空券が驚くほど高額になっているという訴えを受け、裁判所は「これほどの価格正当化され得るのか」と厳しく問いただした。

航空会社の運航コストや季節要因、需要の集中など、価格が上昇する要素はいくつか存在するものの、今回のような極端な値上がりは市民生活に深刻な影響を及ぼしかねない。特に、緊急の移動が必要な人々にとって、航空運賃の高騰は大きな負担となる。

裁判所政府に対し、現状の価格設定を放置した理由や、乱高下を抑えるための具体的な対策を問う姿勢を示した。これにより、市場監視の強化や料金透明化など、より公平で利用しやすい航空サービスへの期待も高まっている。

今回の動きは、市民の声に司法が応えた形であり、公共交通のあり方を見直す重要な契機となりそうだ。

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660876888/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660877059/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660877178/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660877262/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660877399/

Permalink |記事への反応(0) | 19:52

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

「なぜ航空券がここまで高いのか?」──デリー高裁中央政府に問いただした“異常価格”の真相

デリー高等裁判所が、国内線航空券の異常な高騰について中央政府説明を求めたことが大きな注目を集めている。特定路線航空券が驚くほど高額になっているという訴えを受け、裁判所は「これほどの価格正当化され得るのか」と厳しく問いただした。

航空会社の運航コストや季節要因、需要の集中など、価格が上昇する要素はいくつか存在するものの、今回のような極端な値上がりは市民生活に深刻な影響を及ぼしかねない。特に、緊急の移動が必要な人々にとって、航空運賃の高騰は大きな負担となる。

裁判所政府に対し、現状の価格設定を放置した理由や、乱高下を抑えるための具体的な対策を問う姿勢を示した。これにより、市場監視の強化や料金透明化など、より公平で利用しやすい航空サービスへの期待も高まっている。

今回の動きは、市民の声に司法が応えた形であり、公共交通のあり方を見直す重要な契機となりそうだ。

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660876888/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660877059/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660877178/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660877262/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660877399/

Permalink |記事への反応(0) | 19:52

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-09

anond:20251209203504

もはやフィクションセーフの時代じゃないのでは

完全にフィクションだしそう断ってあるのにダメなの???

最近まで公共空間萌え絵ポスターとかが問題視されて不適切だったと謝罪して取り下げられてきただろ

Permalink |記事への反応(1) | 21:00

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251201041524

hyougen

2025/12/0612:09リンク

sekiryo

sekiryo もう原付生産終わったからなぁ。でも一回一万かかかだて映画見にいく趣味もあってたびたび出かけるなら他の移動のできるし激安の価格帯の原付買った方がいいのでは?免許無いのだろうか。

2025/12/03 09:10リンク

miityan5

miityan5

2025/12/03 06:14リンク

nui81

nui81 いやあ辛いなあ。 娯楽

2025/12/02 22:12リンクyellow

ShionAmasato

ShionAmasato 上映時間が終バスより遅い問題は、問い合わせからほしい時刻を希望すると(都合の限りで)その時間に上映してくれることがあるので一考。絶対ではないが「13~15時に始まる」ぐらいの幅なら望みあり(1回経験あり)

2025/12/02 21:08リンクyellow

shigekaz00

shigekaz00ロードバイク民だが、夏は自転車を漕ぐとすぐに全身が汗でびしょ濡れになるし、 50cc原付を手に入るうちに買った方がいいかと思う。

2025/12/0217:01リンク

iasna

iasna よく車もたないで生活できるな うちは無理だよ

2025/12/02 14:14リンク

takashi_m17

takashi_m17クロスバイクを薦めたいけど物価高で入門機ですら高っけーんだわ。。

2025/12/02 13:31リンク

miki3k

miki3k 移動の手間としては、繁華街でなければどこでも似たようなものでは。ちょっと郊外に出るとイオンしかないし、イオンはそんなに沢山はない。なので、映画関係なく移動の問題かと思う。

2025/12/02 08:41リンク

sukekyo

sukekyoマンガ家榎本俊二氏も広島在住で映画館が遠いことをポストされてたな。その一端が「ザ・キンクス」の映画回で見受けられる。富山東側岐阜飛騨市あたりは映画に苦労してるよな。富山のファボーレしかないし

2025/12/02 07:32リンク10 clicks

pitti2210

pitti2210 こういう環境ならサブスクでいいやってなるよな

2025/12/02 07:28リンクyellow

nreleariv

nreleariv

2025/12/02 07:17リンク

iguchitakekazu

iguchitakekazu増田

2025/12/02 06:52リンク

kyoai

kyoai 前々々世っぽい

2025/12/02 06:52リンク

muramurax

muramurax家族も車持ってないなら原付きでも任意保険でそれなりにお金がかかるよ。当然車より遥かに安いけど、安くもない。

2025/12/02 06:19リンク

kaeruyan

kaeruyan田舎に住んでると「映画を観に行く」は気合いいるよね

2025/12/02 05:59リンクyellowyellow

toukyoumertoromarunoutisen

toukyoumertoromarunoutisenあとで読む

2025/12/02 05:54リンク

koto7638

koto7638

2025/12/02 05:19リンク

shields-pikes

shields-pikes 「わたなれ」は劇場で観たいよな。そういう時間しか無かったりするよな。

2025/12/02 04:33リンク

inks

inks 黙って、スーパーカブでも買え。田舎個人的移動手段が要るわ。脚力に自信あるなら、自転車なんだが20キロ越えると精神に来る。

2025/12/02 04:25リンク

ugo_uozumi

ugo_uozumi原付買うならフルフェイスのメットも買おうな。夏は暑いし髪に癖がつくけど転倒時に顔がすりおろされるのを防げる。

2025/12/02 03:01リンク

rider250

rider250大学4年の夏休みまでは原付スクーターのDJ-1で、それ以後はVTZ250に乗ってましたわ。以降XLR250-BAJA、Bandit 250V、MAJESTYSR400と行きました。レンタルで乗ったホーネットと試乗したSRV250が最高だったなあ。二輪乗りてえなあ。

2025/12/02 01:39リンクyellow

zebraeight

zebraeight

2025/12/02 00:45リンク

nikamechan

nikamechan自転車1020kmとか距離的には行けそうに思えるけど、そういう田舎はもれなくアップダウンも激しいからね。映画館で爆睡すると思う

2025/12/02 00:39リンクyellow

daitetsuo

daitetsuo映画館なんか山超えた先にしかいから、見たければ往復150kmは車は走らせるぞ。たかだか10km〜20km程度でガタガタ言うなよ。そのくらい休日ともなれば運動がてら自転車で走る距離だわ。

2025/12/02 00:24リンク

hitujyuhin

hitujyuhinジャイロキャノピーなら原付扱いで屋根もあるよ。中古でええやろ。何なら後ろにデリバリーボックス付けて、次いでにウーバーもできる。

2025/12/02 00:23リンク

kadzuya

kadzuya 近場の映画館がボロボロなのと見たい作品が上映してなくて、周辺の人は車で2時間ちょいかかる映画館に観に行く…という田舎の話を最近聞いた

2025/12/02 00:13リンク

akinonika

akinonika

2025/12/02 00:09リンク

gotokaeru

gotokaeruあとで読む

2025/12/02 00:04リンク

yourmirror

yourmirror友達かいらっしゃらないんですか?

2025/12/0123:56リンク

take-it

take-itチャリバッテリー切れた時がつらいので、原チャの方が良さげ。俺は事故る自信しかないので乗らんけど。

2025/12/0123:47リンクyellow

listeningsuicidal

listeningsuicidal映画館まで車で一時間半の田舎実家なのでそれを想像したけど、タクシー7000だったらチャリで行けそう。

2025/12/0123:28リンク

mfigure

mfigure自転車一択田舎中高生は皆そうしている

2025/12/01 22:54リンク

edam

edam 徒歩圏にスタバあるけど映画館に行くのはバス+バス+バスだなあ……車ないとハードル高い。

2025/12/01 22:54リンク

restroom

restroom 車を買うよりは安上がり

2025/12/01 22:52リンクyellow

fuzitahoushirou

fuzitahoushirou

2025/12/01 22:05リンク

yasuhiro1212

yasuhiro1212あとで読む

2025/12/01 21:54リンク

pixmap

pixmap田舎Uberみたいなライドシェアを早々に解禁すべきだと思うよ。自治体ごとに特区制度を作って運用できるようにすべし。

2025/12/01 21:49リンク

kamayan1980

kamayan1980待ち伏せされるて増田女性か。それなら不安定乗り物で峠越えは治安的に怖いだろうな。若い頃はお金なかったので2年車検付きのめちゃくちゃ古い軽自動車を30万ほどで買って乗ってたな

2025/12/01 21:40リンクyellowyellow

circma

circma

2025/12/01 21:31リンク

Machautumn

Machautumnあとで読む

2025/12/01 21:02リンク

zzzbbb

zzzbbb なんか車ない人って、維持費のこと丸無視するよね。まぁしょうがないけど。

2025/12/01 21:01リンクyellowyellow

wdnsdy

wdnsdy高校の頃に原付乗り回してたけど、フルフェイスヘルメットなら雨の日はカッパ着ればなんとかなったな

2025/12/0120:50リンク

samayoerukinoko

samayoerukinoko原付いいなと思ったけど、夜とか雨とか心配だしやっぱり小さい自動車買った方がいいかも。車の運転は慣れると思う。

2025/12/0120:35リンク

eroyama

eroyamaミニシアターシネコンも29万人につき1館程. /私は「都雇圏50万人あれば(40代男性バレエcommunity程Nicheな物←岡山以上にある)以外は全て有る事を示す為」この手のdataを集めておる.https://ncode.syosetu.com/n9274lc/1/享受対象

2025/12/0120:23リンク 5 clicks

emuemu_1976

emuemu_1976原チャリは正直怖いよ、夜の田舎道なんて尚更。せめて原付2種か、可能であれば免許取ってなるべく大きめのやつのがいい(クルマ乗るに越したこたないのは言うまでもない)

2025/12/0120:22リンクyellow

takahiro_kihara

takahiro_kiharaあとで読む地方増田

2025/12/0120:10リンク

c_continues_also

c_continues_also自転車とかでは無理なんだろうか

2025/12/0120:05リンク

tkm3000

tkm3000マジで福島県映画館少なくて困る

2025/12/01 19:55リンクyellow

kazuhix

kazuhix 歩いていけるところにシネマコンプレックスがいくつかあるはずだが21世紀になってから映画館に足を踏み入れてない。歴代興行収入作品眺めても映画自体なくなっても大丈夫

2025/12/01 19:51リンク

zakkicho

zakkicho

2025/12/01 19:32リンク

neogratche

neogratche原付は雨降っても気合で乗るんだよ。カッパ着てしまえば楽勝よ

2025/12/01 19:29リンクyellowyellowyellowyellowyellowyellow

Hagalaz

Hagalaz

2025/12/01 19:26リンク

algot

algot原付で行け

2025/12/01 19:26リンクyellow

tomokofun

tomokofun そうまでして映画館で見たいと思わないな。

2025/12/01 19:22リンクyellow

txmx5

txmx5あとで読む

2025/12/01 19:03リンク

ha-te-na-921

ha-te-na-921あとで読む

2025/12/01 19:00リンク

frantic87

frantic87 みんな車で移動するから公共交通期間が貧弱なのよね。そもそもタクシーが捕まるかどうかすら問題

2025/12/01 19:00リンク

poliphilus

poliphilus 隣隣隣町から僕はイオン探しはじめたよ

2025/12/01 18:58リンクyellowyellowyellowyellowyellow

abeeei

abeeei原チャリでいいじゃん!今買わないと買えなくなるよ。車検要らないし、ウチの市では自動車税二千円。保険は5年間分まとめて払って三万ちょっとだった気がする。雨さえ降らなきゃ寒かろうが慣れるのでおすすめ

2025/12/01 18:56リンクyellow22yellow

koishi

koishi通勤通学はどうしてるん…

2025/12/01 18:53リンクyellow

napsucks

napsucks原付があれば行動範囲がだいぶ広がる。電チャリがあれば往復10kmくらいは余裕。

2025/12/01 18:47リンク

laislanopira

laislanopira映画地方交通

2025/12/01 18:45リンク

masm

masm田舎にも動画配信がはやくできるといいね

2025/12/01 18:35リンク

seiyakengo

seiyakengoゆうばり国際ファンタスティック映画祭を開催してる夕張市は近隣の映画館が新千歳空港札幌電車で片道1200~2000円で移動1時間以上で乗り換えも必要タクシーだと15000円はすると思う。

2025/12/01 18:22リンクyellowyellowyellowyellowyellowyellow

tanakamak

tanakamak山口市県庁所在地なのに映画館がない。これマメネタ

2025/12/01 18:09リンクyellowyellowyellowyellow

PeterFukuda

PeterFukudaそもそも車のない田舎暮らし罰ゲームだと思うけど、電動自転車原付くらいあるだけで全然人生変わるレベルだと思う

2025/12/01 18:09リンクyellow23yellow

kazu111

kazu111 『東京都市圏大阪都市圏だけ、現状の車の所持に対する税金を維持』して、『それ以外の都市圏の車の税金を全て減免』すればいいだけじゃない。東京大都市圏世界が違うんだから制度を変えるだけだろ?

2025/12/0117:56リンク

mujisoshina

mujisoshinaトラバ「快活で朝まですごしてしまえ」「もっとないだろ」「草」とあるが、自宅の近くには無くても映画館の近くには快活CLUB的なネットカフェぐらいありそうだが。/うちも最寄りの映画館は隣隣隣町のイオンだったわ。

2025/12/0117:44リンクyellow

ayumun

ayumunプロジェクター買えば。田舎ならそんなに外明るくないから、ルーメン低くても大丈夫っしょ。新作リアタイで観たいなら無理だけど。映画は午前中回が空いてて良いよ。

2025/12/0117:41リンク

a2c-ceres

a2c-ceres原付二種(小型二輪)おすすめ

2025/12/0117:37リンク

mr_yamada

mr_yamada なので映画は上映回数の多い公開翌週の木曜日までに見るようにしましょう

2025/12/0117:33リンクyellowyellowyellow

n_231

n_231自転車か現チャは無いのか?映画より日々の買い物とかが不便そうだが。

2025/12/0117:10リンク

takeishi

takeishi17km~20kmくらい?自転車でも行けそうだが映画

2025/12/0117:03リンクyellowyellowyellowyellowyellowyellow

fallout1999

fallout1999田舎暮らしするなら、車持って無くても運転免許証は必須アイテムホームセンターから、でかい荷物持ち帰るのに軽トラック貸してくれるし、こういう時はニコニコレンタカーの方が安上がり。

2025/12/01 16:57リンクyellow

Goldenduck

Goldenduck映画以外は徒歩圏内にあるのだろうか。場所にもよるのだろうがイオンシネマってファミリー向けでない映画やってくれなかったりするからさらに遠くなるな

2025/12/01 16:56リンクyellow

ancient_tarako

ancient_tarakoチャリで行こう。景色も楽しめるし健康も保ててお得!雨の日はギブ。

2025/12/01 16:55リンクyellowyellowyellowyellowyellowyellowyellow

SndOp

SndOpイオン自体バスを出していたりしないか

2025/12/01 16:45リンク

TakamoriTarou

TakamoriTarou地域コミュニティバスはどうしても高齢者病院通院スケジュールに合わせて時刻表が組まれからバスが早いんだよぬ。病院を15時に出る奴が最終とかありまする。学生自転車バスで通学。デマンド交通はよ。

2025/12/01 16:32リンクyellow

kaionji

kaionjiスポーツ自転車買うといいかも。すぐに元取れるし。

2025/12/01 16:27リンク

fatpapa

fatpapaタクシーや車に金かけるよりデカモニターサウンドシステム買ってサブスクでシアタールームっぽくした方がいいかもね。まあ新作は見られないけど

2025/12/01 16:27リンク

collectedseptember

collectedseptember お前も運転手にならないか

2025/12/01 16:25リンク

pikopikopan

pikopikopan 車の維持費より安いし・・年数回なら趣味範囲では。バスわかる

2025/12/01 16:23リンクyellowyellowyellowyellowyellowyellowyellowyellowyellowyellowyellowyellow

Shiori115

Shiori115はてな匿名ダイアリー

2025/12/01 16:13リンク

irh_nishi

irh_nishi若い頃は車持ってなかったけど原付は持ってたな。そして原付さえあればタクシー7000円程度の道のりは楽勝。雨が降ったら終わり。

2025/12/01 16:09リンクyellow41yellow

demcoe

demcoe前前前世みたいな言い方するやんネタ

2025/12/01 16:03リンクyellowyellowyellow

punkgame

punkgame そんな所よく車持たないで暮らしてるな。しかタクシーで7000円程度だとせいぜい隣隣町くらいだろうに。村とか町がまだ山ほど残ってる県か?

2025/12/01 15:49リンクyellowyellow

kz78

kz78 町内の移動(役場に行く)とか、病院に行く手段行政が考えて整備してくれるんだけど、娯楽はね…

2025/12/01 15:41リンクyellowyellow 1 clicks

cloudliner

cloudlinerあとで読む

2025/12/01 15:04リンク

dorayakiwasyusyoku

dorayakiwasyusyoku わかる

2025/12/01 09:46リンク

Permalink |記事への反応(0) | 12:55

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-08

公共空間萌えイラスト炎上って最近ないよな

[B! 広告] 「苺ましまろ」広告を『醜悪』『一掃しなければ』と立憲民主党・藤原のりまさ議員が批判(やなぎや東三楼総支部長も賛同)~それへの議論

こちらの話に出てくるポスターだって、20年前らしいじゃん。

数年前まではポスターまわりで炎上する事件がたびたびあったのに。

最近ではめっきり聞かなくなったよなー。

ひょっとして、よい方向に決着がついたのか?

Permalink |記事への反応(6) | 23:57

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251208125236

特にどうだって話じゃねぇんだけど

この手の問題は「価値観問題」と言い換える事が出来る

有る人が「国家」や「国旗」に絶大な価値を感じても

他者は「そんなもの価値は無い」と考えるとすれば

この法を制定する意義が果たしてあるのかどうか?

こういう意見さぁ

すげぇ幼稚だよね

普通排除されるんだよ

チートスレイヤーがそうであったように(一話打ち切り

カオスラウンジがそうであったように(2011年7月26日カオス*ラウンジメンバーアカウントを停止)

で、そうされない集団自主規制もなく活動してるとどうなるかっていうと、法規制の話になるんだよ

実際、エロ関連は幾度となく法規制の話がされてる

意識高い系バカは「ひょーげんのじゆー」と唱えりゃ守られるみたいな九条神話にも似たナニカを唱えてるが

業界団体自主規制を行ったり、いろんな攻防の末に今がある訳ヨ

書店に置く放尿販促POPちゃん謝罪して回収される

きちんと公共配慮してますよってスカシテみせるのがゾーニングとかでしょ

気に食わない人らは議員連盟とか使うし、ロビー活動もする

対抗したい人らは、ゾーニングとかで市民感情と調整を行う

そういうのわかってないバカが「なんでもかんでも許すのが高尚」でそうでないのは愚物みたいな物言いするのよね

先進国なら国旗を燃やす自由を、じゃねぇんだわ

Permalink |記事への反応(0) | 17:20

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

来年マナー警察活動方針改訂について(通達

令和7年最新

国道徳省各セクト長           道徳省丙文企画総務発第23

                    道徳企画局長

各位

日頃より、全国における自主的マナー監視指導活動に深甚なるご尽力を賜り、厚く御礼申し上げる。

本年度も、SNS上での厳正なる叱責から公共空間での指導的咳払いに至るまで、多方面で顕著な成果が確認されたところである

 

しかしながら、近時の社会情勢の急速な変化及び価値観の多元化を踏まえ、当省として従来の行動指針を再検討した結果、以下のとおり新方針策定したので、関係各位におかれては適宜周知のうえ遺漏なき対応をお願いする。

1 理念見直しの背景

従前、我々は「世界の良化」を最上目標に掲げ、正しいマナーの普及啓発を実施してきた。

マナー違反者に対しては、SNS指導メディア指導まれ物理示唆等、各種手法を駆使し、世界道徳的安定化に寄与したものと自負している。

 

しかし、一般大衆からの支持を長年確保してきた我々の活動も、昨今の多様性尊重の潮流の前に大きな転換点を迎えている。

 

2 新基本方針

協議の結果、道徳省として以下を新たな基本原則に定める。

 

価値観強要マナー違反である

 

箸は右手、は既に世論により左方向へ折れ、

不倫は悪、と唱えつつ各界著名人が華麗な恋愛遍歴を刻む中、

普遍的倫理定義する試みそのものが困難となっている。

 

国際社会を見渡せば、

一夫一婦制絶対正義であるとの主張はサウジアラビア国王に対し呈示し得るものか、

戦地における「敵兵の排除」は“悪”であるのか、

等、単一の正しさを唱えることの限界は明らかである

 

結論として、価値観とは各人に帰属するものであり、その正誤を論ずる営みは効果より疲労が上回ると判断した。

 

3 今後の対応

 

従って、当省としては以下を申し添える。

 

他者価値観への干渉は行わないこと。

 

他者の行動が不快迷惑人生崩壊兆しを呈しても、基本的

  「知ったこっちゃない」

 ものとすること。

 

相手の方が正しい可能性についても適宜検討すること。

村八分その他の集団的制裁行為については、自然淘汰に委ねること。 

なお、日本人の高い道徳心が幸福度に直結していない点も併せ考慮し、

当省はついに

 

マナー幸福は相関しない」

 

との真理に到達した。

 

4 マナー警察Ver2への移行

以上を踏まえ、価値観押し付け及びマナーの過度な指導は本年度をもって終了する。

来年度より、当省は「道徳省Ver2」として、新たな段階における静観的姿勢を基本としつつ、必要に応じて軽い咳払い程度の指導を行う体制へ移行する。

 

取り急ぎ、来年度の方針について通達する次第である

 

以上(ChatGPT10分)

Permalink |記事への反応(0) | 13:47

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

次の25件>
ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp