はてなキーワード:全体主義の起源とは
ジャン=ジャック・ルソーとハンナ・アーレントは、どちらも政治的自由や公共性を重視した思想家ですが、そのアプローチ・人間観・政治観は根本的に異なります。
観点 | ルソー(Rousseau) | アーレント(Arendt) |
時代 | 18世紀フランス啓蒙時代 | 20世紀ドイツ出身(ナチス亡命→アメリカ) |
主著 | 『社会契約論』『エミール』など | 『全体主義の起源』『人間の条件』『革命について』など |
中心概念 | 一般意志、道徳的自由、人民主権 | 公共性、活動(アクション)、多様性、始まり(natality) |
政治の理想 | 人々が一般意志に従って自己を律する共和的社会 | 多様な人間が対話と行為を通じて共に生きる開かれた空間 |
自由の定義 | 一般意志に服従することで得られる**道徳的な自由** | 他者と共に公共空間で行動し発言すること=**現実的・経験的自由** |
国家と政治 | 道徳と共同体の統一=共同体の意思に従うべき | 国家や制度よりも**人間の行為・発言の力**を重視 |
全体主義との関係 | 一般意志の名による統一が独裁を正当化しうる(批判される) | 全体主義を徹底批判。「人間の多様性の破壊」として定義 |
→ 「真の自由とは、自己の理性や一般意志に従うこと」という内面的・道徳的自由を重視。
→ 「自由になるために強制されることもあり得る」という逆説(社会契約論)。
→ 「自由とは、他者との間で言葉を交わし、行為することによって現れる現象」。
→抽象的理念よりも**経験的・具体的な自由(publicfreedom)**を大事にする。
📝補足:「ルソーの自由」は自己律的であるがゆえに統一・均質を志向しがちなのに対し、アーレントの自由は多様性と差異を前提にしている。
→政治は契約ではなく、「共に現れること(appearance)」から自然発生的に生まれる。
→ 多様な人間が共に語り、共に生きることで政治は「現れる」のであって、人工的に設計できるものではない。
📝補足:アーレントにとって政治は生きた経験空間であり、ルソーにとってはある意味で理念に基づく制度空間です。
ルソー:公共性とは、個人の利己心を超えて「一般意志」に参加すること。
アーレント:公共性とは、異なる人々が意見をぶつけ合い、差異を現す場。
→ **多様性、対話、始まり(natality)**が重要。
「一般意志」は公共善の追求だが、それが国家によって強制的に代弁されたとき、反対者は『人民の敵』とされうる。
→フランス革命の恐怖政治(ロベスピエール)でルソー思想が引用されたのは象徴的。
アーレント:『全体主義の起源』でナチス・スターリニズムを徹底批判。
「人間の多様性」「行為の自由」が破壊されたとき、全体主義が生まれると喝破。
アーレントはルソーを名指しで批判してはいませんが、「近代政治思想が人間の行為の可能性を無視してきた」と繰り返し述べており、
その代表的対象にはルソーやマルクス、プラトンなどが含まれていると考えられます。
観点 | ルソー | アーレント |
理念の方向性 | 統合・公共善・一般意志・規範 | 差異・行為・語り・多様性 |
自由の源泉 | 自己律(morality)と一般意志への服従 | 公共的言論空間における出現・行為(appearance) |
政治の目的 | 社会の道徳的改善と統一 | 人間の多様性の維持と創造的な共生 |
危険性 | 一般意志の名のもとに個人の異議が抑圧されうる | 対話と多様性の欠如が全体主義をもたらす |
極めつけは「ルソーはナチス・ソ連・北朝鮮のご先祖様」という陰謀論系・文化大革命モード。
こういう話を真顔で始めたら、だいたい後ろに『月刊Will』が控えてます。
「ルソー=全体主義の起源」と言い切ってしまう荒技は、もはや“思想界のテコンV”。
これってどういう人、どういう界隈が主張してるの?
代表的な論者:ハンナ・アーレント(学術的)、斎藤孝(一般向け)、中西輝政、渡部昇一、藤井厳喜あたりの保守言論界
彼らはしばしばルソーやヘーゲル、マルクスといった「大陸哲学」出身の思想家を、「個人より国家・社会を重視する危険思想の源泉」として糾弾します。
特にルソーの「一般意志」が「全体主義国家の思想的温床だ」と解釈されるのが定番パターン。
👉 ただし、アーレントなど学術的立場からの批判と、日本の論壇保守が言う「ナチスもルソーの弟子」みたいな因果直結説は全くレベルが違います。
この界隈では、リベラル思想や福祉国家思想、ジェンダー平等、ポリコレなどを「全体主義的洗脳」とレッテル貼りし、「元祖はルソー」と話を持っていくパターンが散見されます。
ルソー「個人の自由のためには一般意志に服せよ」→全体の意志>個人の自由=社会主義的発想→ソ連・ナチス・北朝鮮もそう考えてる→つまりリベラルは全体主義!
哲学や政治思想を「自分の敵を殴る道具」として使う人たちが、この論法を愛好します。
「リベラルは実は危険」「ルソーは偽善者」「近代思想の闇」みたいな語り口で、学生や読者にスリルを与える手法。
TwitterやYouTubeのコメント欄で「ルソーって国家に従えって言ったヤバいやつだろ?」「ナチスと同じ思想だぞ」などと語る人々。
「自由」を「個人が勝手にできること」とだけ思ってる人たちは、ルソーの「一般意志」などが気に食わず、すぐ「全体主義!」と叫びます。
学術的にもルソー思想が全体主義に与えた影響を論じることは全くのトンデモではありません。
しかし問題は、「だからルソーはナチス」「リベラルは北朝鮮の親戚」といった感情的で単線的な論理飛躍です。
それはちょうど「マルクス=共産主義=ポル・ポト=大虐殺=だから生活保護も悪」くらいの暴論。
知的なようでいて、雑に煮込んだ「思想エンタメの出汁」なんですよね。
へー、そーなのかー
ふむ、これはなかなか味わい深い自己矛盾のコレクションですね。
まず、「リベラルとは基本は米民主党のこと」との宣言からスタート。
雑すぎてむしろ清々しいですね。
アメリカ政治史の荒波を見事にスキップしながら、「リベラル=社会民主主義=米民主党」というミラクル合成をやってのけるその大胆さは、ある意味で才能です。
そして「共和党が『社会主義』と批判したから『リベラル』になった」というトンチンカンな時系列操作。
なんですか、リベラルという呼称は共和党の悪口対策用ネーミングだったとでも?
じゃあ共和党が「地球人」と呼び出したら次は「地球人」を名乗るのでしょうか。
極めつけは「ルソーはナチス・ソ連・北朝鮮のご先祖様」という陰謀論系・文化大革命モード。
こういう話を真顔で始めたら、だいたい後ろに『月刊Will』が控えてます。
「ルソー=全体主義の起源」と言い切ってしまう荒技は、もはや“思想界のテコンV”。
「全体主義国家の“自由”も本気で言ってる」…まあその辺は事実として面白いが、それを「カルト宗教」と断じて終わらせるのは、議論の打ち切りという名の逃避。
「相手の思想が気持ち悪い」と言った瞬間に、もう何も考える気はありません宣言です。
そして最終章では、「だから純粋なルソー信者は危ない」とドヤ顔で警鐘を鳴らします。
うん、要するに「俺はルソーが嫌いだ」って話ですね。長かった。
「リベラルは実は怖い」「自由の定義はあいまいで危険」といった中二病的スリルを楽しむための読み物としては優秀ですが、概念史としては荒削りにもほどがある。
とにかく「言葉の定義」を操作しまくって読者を煙に巻こうとするスタイルは、アカデミックというより「議論ごっこ」に近いですね。
素直に「ルソー嫌い!」って言えばいいのに。
https://anond.hatelabo.jp/20200101232410
はてな村で好まれそうな話題だなとは思って投稿したものの、想定以上に反応があって驚いてます。
酔った勢いで書いたものであるので、文体が一致してなかったり論理が破綻してたり誤字脱字がひどいですね。
結果、説明不足だったり変な文章だったりが原因でいくつかこれは補足しておきたいなと思ったコメントがあるので補足させてください。
解説本を読むことで原典にあたった際の新鮮な驚きが減るのは確かと思います。ネタバレ効果というか。小説系では顕著と思います。
また、解説者の解釈が固定化されるという懸念も確かにあるかと思います。
しかし、私の記憶では「これは私の解釈だが」「多数の説の中で、私が支持するのは」など、
俺の解釈が絶対だという態度で解説してた解説者はいなかったし、異説も提示していることが大半でした。
ここまでやってくれたらあとは受け取る側のリテラシーかなぁ、と思います。
また、100分で名著の解説で実施していることは「あらすじ」+「執筆背景解説(作者の人生の中で著作の占める位置など)」+「解説者の解釈解説」と思っていますが
この内「執筆背景解説」が一番の目玉であり、知識のつながりを作ってくれるところで、この部分は原典だけ読んでも絶対に得られない補助線です。
私は持久スポーツを趣味にしていますが、例えばフルマラソンなら当たって砕けろでもまぁ、レース中の数時間もがき苦しみ、暫く足がまともに動かなくなる覚悟があればゴールは出来るでしょうが、
ウルトラマラソンとか、アイアンマンになると当たって砕けろではまぁ無理で相応の準備がなければ、失敗したという経験を経験値に変えることも出来ずに敗退すると思っています。
特に古い思想書は知的作業としてウルトラマラソン級だと思いますし、かつ何かを求めて読むわけでしょう。
ウルトラマラソンで周りの景色も何も見えないぐらいつらい状態になって、制限時間オーバーで失格になっても兎に角意地になって歩き続ける人がたまにいて、マラソンならそれでもいいかなと思いますけど、
古典を読む場合最後のページにたどり着ければよい、というものではないですよね。
途中の景色を楽しむためには相応の準備というものが必要なのではないかな、よほど読書体力に自身があるのでなければ、背景を知識として持っておくのは良い方にしか働かないのではないか、と私は思います。
100分で名著の一番の強みは「TV番組であること」であり一番の弱みもまた「TV番組であること」であると思っています。
強みとしては、インタラクティブな解説(動く図形とか、アニメとか、俳優の朗読とか)が可能になること
弱みとしては「解説者の準備期間、解説時間に制限がかかること」「番組上では注釈を実質的に挿入できないこと」「月に1冊のペースでしかラインナップを増やせないこと」ですね。
特に月イチのペースでしか増やせないのは大きな制約で、解説本の中で出てきた関連本に解説が欲しくても、100分で名著で解説される可能性は極めて低いと言わざるを得ません。
そういう意味で、名著巡りの入り口にしかならないといえばならないのだと思います。
100分で名著をメインに追いつつ、他にも手を出してみようとは思っています。
私は実は番組はあまり見ていません(3割くらいかな)。毎週火曜日この時間にTVに向かっていることが難しいからです。
理想は両方こなすことだと思いますし、伊集院光さんのリアクションは時々ハッとさせられることもありますが、私はどちらかを取れと言われたら解説本だけ読みます。
番組が「あらすじ」+「執筆背景解説」+「解説者の解釈解説」で割合が2:2:6~1:5:4まで変動するとしたら
解説本は執筆背景解説に一律+3、解説者の解釈解説が一律-2って感じです。
(逆に、あらすじだけ知りたい場合100分で名著は重厚長大で、もっと手軽な選択肢があると思います。)
そりゃ、番組の中で解説にちらっと出てきた著者の友人の来歴とか、著書とか、いちいち全部触れられないですよね。
つまり、私が元投稿で言った「本の解説で繰り返し取り上げられる要素(人名、思想、歴史上の出来事など)があることがわかった」現象は
番組を見るより解説本を読んだときのほうが顕著に起こると思われます。
なので、もし元投稿を見て「知識がつながるって面白そう」という点に興味を持っていただけたなら、解説本の方をメインにされることを私はお勧めします。
頑張って読んだ、という感覚はありませんでした。
おそらく、原典には「頑張らないと読めない」ものもたくさんあると思いますが、解説書の段階では頑張らずに済みました。
正直、興味をそそられたかどうかにはレベル差があるので、結局読まない原典もあると思います。
古典名作だと聞いて読んでつまらなかったら被害甚大ですが、水際で食い止めてくれたことになると思います。
読みたくない本、という感覚もなくて、どちらかといえば「知らない本は読めない」ですね。
恥ずかしながら「エチカ」だとか「夜と霧」だとか「全体主義の起源」なんて知らずに生きてきたので
まず読みたくないかどうかも解説書読んで判断しようと思ってました。
食わず嫌いよりは、試食コーナーの匂いで避けた、の方がまだマシかなと言う感覚です。
シャワーを使う際には、本はタオルにくるんで蓋に挟んで防水します。
このスタイルで読書して2年位になりますが、多少湿ることはあっても、問題になるほどビシャビシャになったことはないですね。
以前スウェーデンに出向していた友人から聞いた話ですが彼の国では大学とは必ずしも高卒すぐ入るものではなく、
暫く働いてから勉強したいことを見つけて入る人も相当にいるらしいですね。
その彼が聞いた日本との違いを顕著に表しているセリフが「高卒のガキに大学教育はもったいない」「日本人は高校生の時職業決めるんでしょ?すごいね」です。
後者は嫌味なのかな?と言う気がしないでもないですが、前者は今本当に身にしみています。
大学教育をきちんと受け止められる18歳って、そんなに多くないですよね、、、
以下私の勝手な解釈です。見当違いのことを言ってるかもしれないですが、、、
私と趣味が合いそうだなと思ったら、まずは以下をお勧めします。
スペシャル版なのでちょい分厚いですが、これが私の一押しです。
日本の大乗仏教諸派の成り立ちと違いについて、今まで何度か教わったし読んだはずなのですが全く頭に入ってこなかったのがすらすら入ってきました。
読了後は、まるで自動車教習所に通ったあと今まで目にも入らなかった交通標識が急に意味を持ち出したような感じで、街中のお寺から情報を取れるようになりました。
私自身が茶道やってる事が大きいかもしれませんが、日本人が外国人に、英語で日本文化を説明する起点として最高と思いました。
実際、ボストンで友人とあったとき(作者の天心はボストン美術館の東洋部部長です)なんと役に立ったことか、、、
全編、声に出したい日本語だと思いました。言葉がやや古いのですが、原典も薄くて読みやすいです。
維摩さんというレジェンド級のアマチュア(在家信者)がプロ(菩薩軍団)をやり込めまくる話です。
「煩悩は湧くに任せよ、とらわれないことが大事だ」というフレーズがとても頭に残っています。
一番実践しやすい仏教な気がしました。アメリカの方で流行っているzenとかsatoriってこれを目指してるのかな?と思っています。
↓と思った記事
https://aishinbun.com/clm/20181218/1888/
人間は自己愛ゆえに苦しまねばならぬ、というのがメインの本と理解しました。それだけでも納得感あるのですが、
本人的にはキリスト教最高!で異教徒を折伏するために書いた本らしいのに仏教が目指してるところと同じっぽいのが面白くて読んでました。
原典が思いっきり重そうなのですが、いつか読みたい本の一つです。
いろんなことを言ってるわけですが、
私は趣味を持て、幸せになれるぞ?という本だと理解しました。ラッセルさんの趣味の定義とは「~を収集すること」らしいです。つまりスタンプラリーですね。
何かに対して情熱を持ってスタンプラリーしてるうちは人生に飽きない、ということかと思いました。
解説本読破もそのノリでやってやらぁと思ったのを覚えています。
正確には100分で名著シリーズではないのですが、この「一週間で資本論」が成功したので100分で名著が始まったらしいです。
資本家の行動原理が今とぜんぜん変わらず、ギグ・エコノミーとかも19世紀の理論で説明できることに驚きました。
経済を理解するためというよりは自分の身の振り方を考える上で有用だなと思った本です。
リストがほしいというコメントをいただいたのでリスト載せます。
趣味が合いそうだなと思ったら、参考にしてください。
(抜け漏れあったので追加。まだ何冊か忘れてる気がする、、)
・点と線
・かもめ
・人間失格
・斜陽
・三四郎
・こころ
・茶の本
・奥の細道
・昔話と日本人の心
・死者の書
・銀の匙
・世論
・ペスト
・ゴルディアスの結び目
・1984
・苦海浄土
・夜と霧
・野火
・ソラリス
・マクベス
年末年始休みは読書もはかどり、新たに買った原典も既に8冊終わりました。
今のところ、全て期待通りの内容でとても充実した休みになっており今年ずっとこの調子で読み勧めていけたら、、、(無理だろうけど)と思ってます。
どういうふうに仕事の本を差し込んだら、自分の中の読書熱にうまく歩合出来るかを考えるのが今年の課題かな。
動物本とか、読んでて飽きることがあるんですよね。
なお、私が100分de名著を知ったきっかけは単身赴任中の父がずっと見ており、解説本を纏めて実家に持って帰ってきたのがきっかけでした。
私も読み出して以来、お互いの話題の共通点も増え、お互いの読書の幅も広がって、
初めて父と同等の視点で知識交換をできるようになったような気がしており、その点でもこの番組には深く感謝しています。
(私の専門のITのことでは以前から教える立場でしたが、これとはなんとなく異なる現象のような気がしてます。)
良い1年を!
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