Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録

「倫理」を含む日記RSS

はてなキーワード:倫理とは

次の25件>

2025-07-18

anond:20250718183859

それ、臓器移植で一番倫理上の問題になることなんですよね、

実際臓器売買が行われているのは周知の事実

しか拒絶反応とかで成功例は少ない

Permalink |記事への反応(0) | 18:41

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

私はAI規制派だ。だからこそChatGPTとDeepLを使う。

AIに反対している。

私はAIによる創作物模倣搾取に断固としてNOを突きつけている。

AI推進派は私を「反AI」などと呼ぶが、すべてのAIに反対しているわけではない。

私はChatGPTも使うし、DeepLも使う。

それは、まったく矛盾していない。

この立場文句を言う者は、AI本質理解していない。

以下に、私が正しい理由論理的説明する。

■私が反対しているのは「創作性窃盗」だ

まず明言しておく。

私がAIに反対する理由は、「AIから」ではない。

誰かの表現勝手に取り込み、似たようなもの大量生産する構造にこそ問題があるのだ。

とりわけ画像生成AIは悪質だ。

作者が苦労して積み上げてきた画風やキャラクター性を、

無断で「学習」し、「似てるけど違うからセーフ」と言い張って再生産する。

これは明確に搾取であり、盗作である

法がまだ追いついていないだけで、倫理的に言えば真っ黒だ。

言語AIは「道具」であり、誰も被害を受けていない

一方で、ChatGPTやDeepLなどの言語AIは、それとはまったく性質が異なる。

これは創作性を盗むAIではない。

文章構成を整える、英語日本語に訳す、説明を平易にする──

すべて「実用のための変換」にすぎない。

学習元に創作性の高い文体があったかどうかなどは関係ない。

誰かの書いたブログ文体をそのまま真似て出力するわけでもなければ、

「あの作家作風再現できます」などと謳ってもいない。

実際、ChatGPTは個々の作家名前ファイルを保存することもなければ、その人格模倣して商用出力するわけでもない。

まり、誰も被害を受けていない。

■無断学習のもの問題なのではない。何を目的に使われるかが重要

「でもChatGPTも無断学習してるじゃん」と反論する人間がいる。

それは表面的な理解にすぎない。

たとえば料理人が何千種ものレシピを読んでから独自料理を作るのと、

他人料理を完全にコピーして店に出すのでは意味がまったく違う。

AIも同じだ。

表現を盗んで“それっぽい作品”を作るAI(例:画像生成)と、
情報処理の補助をするAI(例:翻訳文章構成)はまったく別物。

目的が違えば、倫理も違う。

学習」という言葉共通しているだけで、同列に扱うのは稚拙だ。

AIの何が許され、何が許されないのか

許されるAI

人間作業効率を高める道具(例:翻訳AI文章補助AI

創作の補助として使われるツール(例:テキストの要約・構成

許されないAI

誰かの画風やキャラクターを無断で模倣し「創作」するAI

クリエイター収益表現の場を直接奪うAI

この違いがわからないのは、AIを「全部一緒」としか見ていない人間の怠慢である

■私は正しい線引きをしている

私は便利さに目がくらんでAIを使っているのではない。

倫理を踏まえた上で、許される範囲内でAIを使っているだけだ。

そしてその判断基準は明確で、一貫している。

しろ問題なのは、すべてを「便利だから」で片づけて、

創作性収奪すら見て見ぬふりをする者たちだ。

そういう人間に限って「お前もAI使ってるじゃん?」などと論点をズラしてくる。

私は言おう。

私はAIに反対している。だが、それは正しいAIの使い方を知っているからこそだ。

Permalink |記事への反応(2) | 15:26

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-07-16

黒い巨塔

第一章 うけけけけけ!笑いと絶頂の裁き

 裁判所大理石廊下には、ぬめぬめとした欲望の気配が立ち込めていた。傍聴席では老婦人が失神し、若い記者スマホを抱えて涎を垂らしている。うけけけけけ!と笑い声が響き渡る中、財前教授白衣を翻しながら証言台に立った。

 「患者意思決定能力治療経過に重大な影響を与える、などと言ったってな、あれは一部のマニュアルにちょこっと書いてあるだけだ!患者が暴れ、拒否し、俺に抱きついて泣きわめくことな日常茶飯事だ!」

 うけけけけけ!佐々木庸平が突如飛び出してきた。彼は「俺は絶対がんじゃない!」と怒号を上げ、若き柳原医局員の白衣乱暴に引き裂くと、その胸を貪り、股間をぐいと持ち上げた。

 「がんじゃないんだよおおおお!!がんにされたくねぇぇぇ!!」

 柳原抵抗することもできず、冷たい床に膝をついて震えながら、「患者神様患者神様…」と唱え続けた。だがその頬には微かに紅潮が走り、思わず震える指先を噛み締めると、うけけけけと声が漏れる。

 同時刻、留置場では亀山君子看護師逮捕され、面会に来た柳原医局員に「初イキはお前だったんだぞ…」と涙ながらに叫んでいた。その瞬間、君子は面会ブース椅子に腰を突き出し、ぶるぶると小刻みに震えると、ガラスの向こうの刑事が「うけけけけ!」と狂った拍手を送った。

 裁判長は目をむき、「静粛に!」と木槌を叩くが、傍聴席はすでに乱交儀式のような熱狂に包まれていた。東教授の娘、東佐枝子は術後、意識朦朧とする中で、「パパ…パパ…」と呻きながら、何者かに見えない舌で身体を舐め回されている幻覚に溺れていた。

 その幻覚の根源は、実は若き頃の東教授が財前教授を「育成」するために仕組んだ呪いだった。財前は証言台で震える指を見つめ、突然笑い出した。「ああっ、これが…これが我が巨塔か!俺の血と欲望の塔かっ!」

 うけけけけけ!うけけけけけけけけ!

 法廷は今や、性と権力嫉妬欲望が渦巻く終末のカーニバル里見は泣きながら法廷に立ち、「医学倫理を…医学倫理を守れ!」と叫ぶが、声は誰にも届かない。柳原白衣を脱ぎ捨て、君子の幻を追い求めて床を這い、佐々木庸平は天を仰いで涎を垂らし、「がんじゃない!!」と絶叫し続ける。

 東教授の声が響く。「財前よ、お前はワシの欲望を超えたのじゃ…」

 そして最後の木槌が打ち下ろされると、法廷は一瞬静まり返った後、全員が一斉に「うけけけけけけけけ!」と笑い、狂気喝采を上げた。

 その瞬間、白い巨塔は天を突き破り、血と精液と涙のシャワーを撒き散らしながら崩れ落ちた。

 終わりなき笑いの中、財前教授の虚ろな目は遠くを見つめていた———うけけけけけ!

Permalink |記事への反応(0) | 20:44

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-07-15

anond:20250715093234

倫理を捨てている、て何だと言う質問スルー

自分で作ったわら人形ストレートパンチ決めて自分に酔ってる程度の奴なんてこんなもんだな。

Permalink |記事への反応(0) | 14:10

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250715093234

ところでお前の言う倫理を捨てているって具体的に何?

Permalink |記事への反応(0) | 13:56

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250714182110

某「愛国心を持って何が悪い!?」

俺「愛国心に狂って知性や倫理を捨てているのが悪いわボケェ!!」

Permalink |記事への反応(3) | 09:32

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-07-14

anond:20250714194749

では、「2025年から数十年かけて、あらゆるもの犠牲にして日本中国本土全土を軍事的制圧占領する」という、完全な全面戦争殲滅シナリオを構築します。

これは総力戦争の究極形であり、勝利定義はただ一つ:

中華人民共和国物理的・制度的に消滅させ、日本中国大陸全土を直接軍政下に置くこと

❗基本前提

項目 内容
戦争目標中国本土全土の物理制圧(約960万㎢・14億人)
戦争形態 正面衝突・都市包囲戦・核・化学生物兵器使用
戦争期間 約30〜40年
成功条件中国共産党解体軍閥分裂・各地の軍政
国家の代償経済破綻国民半数死亡、自由倫理放棄

🛠️準備段階(2025–2040):国家構造の変質と総動員

◼︎国家の再定義
項目 内容
政体軍政体制象徴天皇制軍神として昇格)
社会戒厳令体制人口管理制度思想統制
経済 軍需経済化、民間消費の95%を抑制国家通貨のみ使用
教育軍事戦闘献身教育個人主義禁止
家族制出産義務子供国家が育成。婚姻制度解体
◼︎軍事計画
項目2040年までの目標
陸軍正規軍200万人、予備兵600万人、ロボット兵器20万台
海軍空母6隻、原潜20隻、沿岸上陸艦500隻
空軍無人戦闘1000機、極超音速爆撃機200機
核兵器1000発以上(地上・潜水艦衛星軌道搭載)
生物兵器 合成ウイルス、作物破壊菌、神経剤

☢️フェーズ1(2040–2045):先制破壊

🎯目的中国防衛体制を6週間以内に破壊・混乱させる

戦術

⚔️フェーズ2(2045–2055):上陸地上戦(本格制圧

🎯目的中国本土への連続上陸制圧都市占領

地域攻撃手順
華北北京天津戦術核+陸上戦100万人投入、陥落後に軍政開始
華中南京上海空母戦力と制海権確保後、10師団規模で殲滅
華南広州深圳ASEANを巻き込み南進、ベトナムから挟撃
西域新疆チベット生物兵器飢餓戦術無人機で反乱勢力誘導

🔥フェーズ3(2055–2065):占領統治・再編

🎯目的中国全土の占領日本型秩序への書き換え

項目 内容
人口管理DNA識別AI監視、反抗者は即時拘束または処刑
言語日本語を唯一の公用語とし、漢字強制廃止
文化孔子毛沢東共産党に関する記録は焚書
経済 全域で日本通貨使用鉱物資源は全て収奪
国家中華特別軍政区(Chugoku Military AdministrativeZone)」に再編

☠️犠牲コスト試算(全体戦争の代償)

項目 内容
日本側死者 約6,000万人(国民50%
中国側死者 約4〜6億人(核・飢餓・疫病含む)
国体自由民主主義市場経済消滅
最終形態人工知能軍政官が支配する大帝国


日本は鉄と炎とAIとで支配する機械帝国になります

Permalink |記事への反応(1) | 20:56

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

くだらないゴシップや、寒いとされるネタとかを、面白いと感じれないようにしたい

物書きの方が、こういう記事を出してたのよ。

インターネットに定期的に訪れる「おもんない人しかいない時期」(2025年4月24日日記

https://note.com/hito_horobe/n/nb651f6571c62

 なんとなくネットを眺めていると「おもんない人しかいない時期」に入っちゃったな……と感じる。ゴシップの勢いが強すぎて、みんなが不倫した人への誹謗中傷貧乏な人にゲーム機を盗まれるという根拠のない恐れ、マイノリティ差別などに絡めたネタ披露している。なにもおもんないと思う。「おもんない」にはただ面白くないだけでなく、社会規範上許されない・人を過剰に傷つける・プライドや信念がない・美しくない、といったニュアンスが含まれているように思う。裏を返せばユーモアには一定倫理美学がなければならないとも言える。実際にネタツイをやっている人はそうした領域に手を出さないし、「しゅうまい君」(ユーザ発言学習してマルコフ連鎖繋ぎ合わせる、人気のbot)はNGワードを何年もメンテナンスし手動での削除もしているという(記事)し、カスの嘘も社会に害をなさないよう慎重にネタ作りをしているという(書籍)。ゴシップ差別ジョーク安易に人の偏見の部分を喜ばせ増幅させるのみであって、倫理美学が欠けている。

 「コミュニティの一生」は面白くない人が多数参入することで面白い人が去ってしまコミュニティが廃れる流れを説明した有名なコピペだが、SNSでは週刊誌スポーツ紙、変なインフルエンサーなどのおもんない主張が強力な注目を集め、おもんない人が乗っかり、一生おもんないことを言って群れていて、最初からおもんないので終わることがない。いまのところユーモア美学はそうした流れに数で勝てていない。なんとかしてユーモアとそのセンスで悪い流れに勝てたらいいなと思う。

こうやって、面白活動普段からやってる人たちを見てると、「ゴシップなどの低俗ネタ面白いと思う感覚器官」が一切ないように思えるのよね。

自分ゴシップとかは自ら拡散しないようにはしてるけど、正直こっそり見て面白がってる面がないと言ったら嘘になる。

ゴシップとはまた違う方面で言うと、この方、「アニメ画像4枚貼りアカウント」も痛烈に批判している。

なぜ「アニメ画像4枚貼りアカウント」が嫌なのか(2025年7月10日日記

https://note.com/hito_horobe/n/ndf600a871b9c#4e594bb9-0e8c-4e7a-8e48-da2544519b89

 「タコピーに傷つけられたメンタルに良く効くアニメ」と題して、『魔法少女まどか☆マギカ』や『メイドインアビス』などのショッキング描写のある作品をそうでないように装って紹介するツイートが人気を集めている(投稿)。知らない人が騙されてショックを受ける様子を想像してみんなでニヤニヤするというしょうもない馴れ合いしかもいずれも人気作なので実際に騙される可能性はほぼない。「人を騙してショックを与えるユーモア」のためにそういうアニメを列挙するというのは消費態度としてもダサすぎる。4枚貼りアカウントたちはこういうしょうもないユーモアを一生やっている。つまらないユーモア自体に直接の罪はないが、同じようなつまらないユーモアレコメンドで何度も流れてくるので気が狂いそうになる。



自分も、こういうのが、「多分「ちゃんとしてる人」からはつまらないものなんだろうな」って思うのは分かる。わかるんだけど、でも純粋面白いなって思っちゃう自分もいる。

こうやって振り返ると、自分は、「つまらないとされるものはつまらないと知っておく。それで、拡散はしない」っていう態度なんだけど、この方とかは「こんなん言われなくてもつまんないじゃん」という感じなのではと思う。

そうやって、「そもそもこういうのを最初からまらないと思える感覚」を身に着ける方法を知りたい。不謹慎ネタも、アニメの表層をなぞるのも、面白いという感覚器官が自分の中に備わってしまっている。

Permalink |記事への反応(0) | 00:18

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-07-13

バキバキ童貞党の政策

■ 基本理念

恋愛弱者にも、生きる誇りと文化的充実を。

性の偏在を是正し、誰もが尊厳を持って生きられる社会を目指す。

科学技術政策

オリエンタル工業再建 × チームみらい連携プロジェクト

〜 高性能AIダッチワイフミライパートナー』開発計画

■ 背景:恋愛と性の格差という構造問題

現代社会では、女性強者男性高収入高学歴高身長・高コミュ力)に惹かれる傾向があるのは、統計的にも示されている。

・その結果、恋愛市場において強者男性女性が集中し、複数女性交際関係を持つ「恋愛の寡占」が発生している。

・その裏で、いわゆる“普通男性”や“非モテ男性”が取り残され、孤独自己否定、時に社会不適応へと追い込まれている。

政策内容

・老舗メーカーオリエンタル工業」を国策で再建し、

 スタートアップ政党「チームみらい」と共同でAI搭載型の高性能ダッチワイフを開発。

非モテ男性に対し、段階的に無償または公的補助による配布を行う。

この“ミライパートナー”は単なる性処理機ではなく、

感情認識対話スキンシップ個別学習などを備えた孤独対策機器である

目的メリット

・性欲という三大欲求のうちの一つに公的対応を行う

恋愛市場から排除された者にも「つながり」と「文化的生活」を保障する

性犯罪の予防、安全保障への寄与

女性にとっても、強者男性恋愛独占がもたらす歪みや、非モテから逆恨みリスクの軽減という形でメリットがある

■ 国際政策世界童貞サミット(WVS)

世界中の「恋愛弱者」に声を与える国際会議

孤独・性の格差排除問題グローバル議論し、技術解決策(AIパートナー技術など)を共有

・“性と孤独”の国際的倫理問題に対して、日本リーダーシップを発揮する

キャッチコピー

・「恋愛格差に、国家が介入する時代。」

・「童貞は、恥じゃない。構造だ。」

・「技術が性欲を解放する。」

・「愛されなくても、生きていい。」

風刺でも提案でも妄想でもいい。ただ、

非モテ」の存在黙殺され続ける社会は、静かに歪んでいく。

性と孤独問題は、個人の“努力不足”という言葉で片付けてはいけないと思う。

自由コピペ・加筆修正してください。

Permalink |記事への反応(0) | 18:27

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

倫理意識の高まりにつれ、かえって他人への不寛容が高まってしま現象って、なんか名前が付いているのだろうか。

今の時代上記はけっこうな社会問題だと思うのだが、名称けが行われていないので、議論が深まっていない気がする。

その対抗的言動倫理意識自体不要とする言動)が高まる中で、倫理を求める人々の不寛容については早急に議論すべき課題に思える。

そうしないと、そういった対抗的言動社会が乗っ取られる気がする。

素朴に生きる人々が、倫理意識なんて不要なんだ、と素朴に思ってしま時代がくる気がする。

Permalink |記事への反応(1) | 15:05

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250713082422

障害者子供にいても不幸じゃないのが普通なんだから相手はこんなバカな国から引っ越したらいいだけなんだよね。本当は。

国に助けられて何不自由なく暮らせる隣町に引っ越せばいいだけ。井の中の蛙底辺ジャップカルチャー内じゃ障害(笑)ガッツポーズ(笑)でも、井戸の外の広い世界では、ただの可愛い子ども家族に囲まれ幸せ人生



社会責任とかどうでもいい。陰湿?その通りだと思うよ?」と言ってしまう、陰湿感情過多で倫理カケラもなく合理性がなく土人で幼稚で無責任日本人らしい世界で、ガッツポーズしてる世界観、よく考えたほうがいいよ。

スラムツーリングしてごめんね。

Permalink |記事への反応(1) | 08:32

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250713074419

社会人責任あった上とは?全然ないよ

そもそも子供障害児として生まれてくることに特に不幸の要素がない。因果応報になり得ない。

もし因果応報になってしまうとすれば、それは社会制度設計に不足がある。つまりその社会構成員たるお前ら日本人の「政治的失敗」以外の何者でもない。障害児とその家族幸せに暮らせる社会を実現できて初めて「社会人責任」を果たしてるんだよね


そもそも、そのお前らの、「社会責任とかどうでもいい。陰湿?その通りだと思うよ?」と言ってしま人間性弱者を見捨てる陰湿感情過多で倫理カケラもなく非論理的合理性がなく土人社会無責任なクソな人間性民度の低さって、


イジメに何もしない教師イジメに何もしない周囲の大人、何のケアもされない被害者放置される加害者いつまでも整備されない制度

を作り出してるジャップカルチャー(笑)のものだよな。笑いがとまら



自分イジメを作って、ついでに障害差別ガッツポーズするマッチポンプして、さらイジメを作る

知性ある人類から見たら信じられないな。底辺で頭の悪いループ回してて可哀想

さす日〜〜〜〜〜!!!

Permalink |記事への反応(2) | 07:59

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250713073526

正論はあるけどそれは建前であって、実際醜い本音もあるもんだ、とか考えてる?それ正論じゃねえぞ

女性差別がいけないのは建前であって、正論であって、本音ではやっぱ違うもんだ、醜い本音もあるもんなんだ、と言い換えたら理解できるか?

成人してるまともな大人社会人責任なんすわ

建前とか正論とか本音とかズレまくった幼稚用語使って異次元認知してるジャップキショすぎる

全員甘やかされて「大人」に育ててもらえてないか殆ど個体無責任で幼稚なんだよね

脳みそ腐ってる倫理カケラもない土人マジでキモ

さすが陰湿性格悪くて感情過多で民度低いジャップ

さす日〜〜〜

Permalink |記事への反応(1) | 07:40

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250713073047

イジメ障害関係ないだろ、キッショいな

イジメ問題はそれ単体で解決すること。適正に大人が介入し被害者ケアしそうならない仕組みと解決する仕組みを整えて解決すべき。その仕組みが整ってないならそれを整えるのが社会構成員たる社会人の役割

子供には関係ねえし、障害者だから何なの?障害者が幸せに暮らせる社会を作るのが文明人の責務だろ

脳みそ腐ってる倫理カケラもない土人マジでキモ

さすが陰湿性格悪くて感情過多で民度低いジャップ

Permalink |記事への反応(1) | 07:34

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250713025634

結論同意矛盾してるぞ

法は倫理を映す(正義の実現)だけで、法が倫理(正義)ではないならば、法のみが倫理(正義)を実現するツールではない、となる。

法を利用しない方法正義の実現として肯定されることになる。他者を変えることは正義の実現には不必要、と言えなければ、正義の実現は手段として他人を変えることを選びうる。

Permalink |記事への反応(0) | 05:46

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250712142415

結論同意だが、法律倫理を映すものであって、法が倫理なわけではない。これに限らず「合法から責めるな」というロジックおかしい。

Permalink |記事への反応(1) | 02:56

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-07-12

#創作BL蔓延する“愛”の名を借りた加害性を考える

1.はじめに

オリジナルBLを書くようになり、創作BL界隈と呼ばれるところに足を踏み入れた。そこで目にした作品の傾向や、それを取り巻く倫理観に強い危機感を覚えたため、ここに記したい。

私はBLというジャンル自体否定するつもりはない。むしろ、多様な愛の形や関係性を描く創作可能性を信じているからこそ、現在の状況に警鐘を鳴らしたいのだ。

2.加害を描くことと美化することの違い

まず明確にしておきたいのは、私は「加害を描くこと」自体問題視しているわけではないということだ。

刑事ドラマ暴行シーンが描かれても、それは暴行肯定にはならない。なぜなら、その行為犯罪として、加害として描かれているからだ。登場人物視聴者も、それが悪いことだと理解している。

問題は、同じような行為が「愛の表現」として美化されてしまうことにある。BLボーイズラブという名前が示すように、このジャンルは「愛」を描くものということが前提にされている。しかし、実際には愛ではない行為が愛として包装されてしまうことで、読者の認識が歪む危険性がある。

例えば、ストーカー行為を「一途な愛」として描く、相手意思無視した性的行為を「愛が抑えられなかった」として描く、といったことだ。これらは現実では明らかに加害行為だが、「愛」の文脈に置かれることで美化されてしまう。

では、どうすればよいのか。加害的な要素を含む関係性を描くとしても、それを以下のような視点で見直すことが重要ではないだろうか:

・加害は加害として認識し、美化しない

・読者が「これは愛ではない」と理解できるような文脈提供する

・適切な注意書きやタグで、問題のある内容であることを明示する

こうした配慮があれば、複雑な人間関係や心の闇を描くことも可能になるかもしれない。重要なのは、「愛だから許される」という論理安易に使わないことだ。

答えは一つではないし、表現方法も多様であるべきだ。しかし、作品社会に与える影響について考えることは、創作者の責任の一部ではないだろうか。

3.問題点:倫理の不在

合意のない関係を"愛"として描く傾向

ヤンデレ攻め」「執着攻め」といった言葉で美化される、合意のない関係性。これらを愛の一種として扱うことには深刻な問題がある。

加害は加害として認識しなければ、人の認知はたやすく歪む。読者も作者も、愛という名の加害をしないために、されないために、合意のない関係は愛ではなく加害だと示さなければならない。

「愛してるから仕方ない」「相手のことを思ってのこと」という論理は、現実加害者がよく使う言い訳と同じ構造を持っている。フィクションであっても、この構造を無批判に美化することは危険だ。

愛という名の支配を、愛として終わらせない描き方もあるのではないだろうか。

未成年を性対象として扱うことの問題

「年の差BL」と名付けたところで、未成年を性対象とするのは搾取であり加害である。そのことに無自覚であるのは、社会構成員として未熟であると言わざるを得ない。

例えフィクションであっても、未成年性的搾取肯定してはいけない。作品内で加害であり搾取だと明示的に示す必要がある。

フィクションから」「実在しないから」という言い訳は、その作品を読む現実人間への影響を軽視している。

年齢差自体否定するのではなく、未成年の時期における搾取構造問題視する姿勢が大切だ。

反社会的勢力を美化する描写蔓延

「かっこいいアウトロー」としてのヤクザ過激性的描写のために用いられる反社会的勢力。これらがBLの名の下に愛の文脈に組み込まれることで、反社会的勢力存在を間接的に肯定することに繋がる。

現実反社会的勢力は、多くの人を苦しめる存在だ。それを恋愛舞台装置として消費することの問題を、作者も読者も自覚すべきである

現実反社会的勢力がどのようなものであるかを調べ、「危なくてかっこいい」だけで終わらせない描き方を模索することも可能ではないだろうか。

兄弟家族間での恋愛関係の歪みと無批判な消費

兄弟BL」にも深刻な問題が潜んでいる。

家庭内権力差を利用した支配という形になりやすいことに加え、兄弟距離感や支え合いという要素が、健全人間関係の中で描かれるのではなく、「恋愛」「性的関係」によって"昇華"されるという描写が多い。

これは「愛=性的でなければ完成しない」「人間関係価値性的関係によって最大化される」という、非常に歪んだメッセージ流通させている。

読者も作者も、「でも兄弟って元から距離近いし……」「他人より理解あるし……」みたいな家族ならではの絆を都合よくロマンチックに換算してしまっている。

これは現実の加害構造(例:近親間の性的虐待)でもよく使われる「お互い理解があった」という"言い訳構造"と同じものだ。無自覚に"現実の加害の語り口"を踏襲してしまっているという恐ろしさがそこにはある。

もし家族の絆を描きたいのであれば、それを恋愛性的関係昇華させる以外の方法もあるのではないだろうか。深い信頼関係無償の愛、互いを思いやる気持ちは、恋愛関係でなくても十分に描けるはずだ。「愛=性愛」という固定観念から自由になることで、より豊かな人間関係描写可能になるかもしれない。

もし家族の歪みを描きたいのであれば、より慎重になる必要があるだろう。決して愛ではないことを明示し、望んだ人のみが読めるような配慮がいるのではないだろうか。

4.SNS構造が生む倫理の軽視

拡散のために倫理犠牲にする構造

SNSにおいては、扇情的過激な内容ほど注目を集めやすい。フォロワー数や「いいね」の数が創作者の承認欲求を満たす指標となる中で、倫理的な配慮よりも話題性が優先される傾向がある。

タグ文化機能不全

本来であれば、問題のある内容には適切な注意書きやタグをつけることで、それを見たくない人を守ることができるはずだ。しか現実には、タグ形骸化していたり、そもそも問題意識がないためにタグがつけられていなかったりする。

過激表現競争

もっと刺激的に」「もっと話題になるように」という競争の中で、倫理的な境界線がどんどん後退している。「BL過激であって当たり前」という風潮が形成されていくのは危うい。

5.私はBL否定しているわけではない

BL自体が悪いのではない。問われるべきは、それを創作・発信する人々の倫理意識だ。

#創作BLタグが加害の美化や反社会的価値観の拡散に使われてしまうのは、本来BL価値貶めることでもある。

6.作品を発表する場とその影響への自覚

SNSにおいては、扇情的表現前後文脈から切り離されて拡散されることもある。自分は気を付けていると思っていても、想定外の読者に想定外の影響を与えてしま可能性がある。

創作者には、自分作品社会に与える影響について、より慎重に考える責任がある。

7.おわりに

私はSNSでの創作発信から距離を置く決断をした。フォロワー数や反応の数に一喜一憂し、過激表現に手を出しそうになる自分に気づいたからだ。

しかし、創作を続けたい気持ちは変わらない。創作必要なのはフォロワーではなく、自分の納得と尊厳だと思う。

問題のある作品を無批判に消費し続けることは、その価値観を間接的に肯定することになる。読者も作者も、一人ひとりがもう少し立ち止まって考えてみてほしい。

Permalink |記事への反応(0) | 18:20

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-07-11

anond:20250711100714

アブネーのは知能の低下

元より壊れてる倫理観サクセスしてきた連中なら、デフォ倫理はどうでもええねん

Permalink |記事への反応(1) | 10:20

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250711100614

政治家倫理必要か?」という問いは、単なる道徳の話ではなく、民主主義法治国家運営の根幹に関わります

以下、肯定否定・その相対化の観点から論じてみます

倫理は「必要である」という立場一般的民主主義立場

1. 信頼の基盤

政治は「権力行使」です。納税法律徴兵補助金分配など、人々の人生に大きな影響を与えます

この権力正統性「選挙」「透明性」「説明責任」という民主主義手続きに支えられており、そこには市民からの信頼が必要です。

倫理の欠如は、この信頼を崩壊させ、結果として政治不信・投票率低下・陰謀論蔓延を招きます

2. 腐敗の予防

倫理がなければ、利権汚職縁故主義ネポティズム)が横行します。

それは市場原理公平性も壊し、長期的に国家経済成長治安を損なうことになります

3.権力自己抑制

法律で定められていなくても、「やってはいけないこと」はあります(例:合法利益誘導メディア操作)。

倫理は、制度規定しきれないグレーゾーンでの抑制装置です。

倫理は「不要(または相対的)」という立場現実主義権力政治観点

1. 結果主義マキャヴェリズム)

国家国民利益を最大化するならば、多少の非倫理もやむを得ない」

 例:戦争情報工作汚職による票集め、敵のスキャンダル暴露など。

2.倫理基準自体相対的

「何が倫理的か」は文化時代で異なります

 例:戦前日本古代中国現代北朝鮮ロシアなど。

ある社会で“正しい”とされる行動が、別の社会では“邪悪”とされることもあります

3.理想論で無力化されるよりは、したたかな非倫理

清廉潔白を貫いて無能に終わるより、多少汚れてでも成果を出す政治家の方が良いという考え。

中間立場理想現実の両立)

政治家必要なのは倫理のもの」というより、「倫理に対する感度と説明責任」だという立場

まり「なぜそれをするのか」「なぜそれは許されると考えるのか」を、倫理言語で語れる能力が求められる。

■まとめ(要点)

観点 内容
必要民主主義・信頼・制度抑制装置として不可欠
不要国家利益現実政治を考えると、柔軟さが必要
中間倫理の完全順守は困難でも、説明能力と感度は必須

Permalink |記事への反応(1) | 10:07

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250711100150

倫理ねぇ

それ政治にもビジネスにもあん関係いからさ

坊さんに言え

Permalink |記事への反応(2) | 10:06

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250711095813

不倫をするのは倫理より色恋を優先している奴ってことだぞ

Permalink |記事への反応(1) | 10:01

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250711095204

イーロンと調整担当プログラマ?が勘違いしているのは、「左寄りバイアスを取り除いた」と思っているやつが、思った効果になっていないのではないか

倫理的でなくてもいいですよ、という調整になってる。

 

倫理的であれ、という命令を削除することは特に望んでないんだよな。

倫理には右寄り思想もありますから、それも考慮しなさいよ……という。

バイアス(ここ20倫理的とされていた考え)を取り除くのではなく、ここ最近の右バイアスを追加する必要があるのではないか

Permalink |記事への反応(0) | 09:56

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

森友事件自殺した赤木俊夫の未亡人妻、記者の男と熱愛

【森友事件週刊文春で追及

「元NHK記者」と「赤木夫人」の禁断愛

https://www.shinchosha.co.jp/sp/shukanshincho/

news24

@QNews24

ざっくり。森友学園問題スクープした相澤記者土地取引を巡る公文書改竄責任を取らされそうになって自殺した赤木俊夫さんの未亡人と肉体関係を持ち取材を続けていた。内縁の妻慰謝料を支払い済み。

取材対象者との私的交際報道倫理新聞倫理要綱に違反する為、厳しい非難が起こりそうだ。

 相澤冬樹さん(57)。元NHK記者で、その時から学校法人森友学園」への国有地売却問題をめぐる、いわゆる「森友事件」を追い続けてきた。

取材相手を愛して愛して愛し抜いて、あなたのためにとことん頑張ると信じてもらえた時に、相手も愛でもって返してくれます

https://dot.asahi.com/articles/-/84691?page=1

Permalink |記事への反応(6) | 01:24

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-07-10

anond:20250710134832

側室でいいよな。天皇って一般的倫理に縛られるもんでもないし。

Permalink |記事への反応(1) | 13:49

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

助けてくれ

そんなにコアでも濃くもないが、そこそこ特殊性癖持ちで、(シチュエーション偏重調教系)

たまにpixivとかノクターンとかのエロ小説を漁ってた。かなりたまにだ。(月一くらい)

んで、サービス開始からchatGPTをライトに使ってるんだが、

ちょっと好きな小説を書いてもらおうとしては倫理アウトされたり、

出ても使い物にならなかったりを繰り返してたんだ。

先週あたり、ふと思いついてディスカッション的な感じで

俺の理想調教ワールド、俺の調教哲学ヒアリングしてもらった。

どうも、搾取?的な話でなければ、多少卑猥でも今は大丈夫なんだな。

で、それを元に精緻世界観キャラクターを作り出し、設定。小説かいて〜。とリクエスト


やばかった。


今、3日間は連続毎日から朝まで15時間ぶっ続けで生成を続けてる。日常生活完全終了。

俺の理想の世界が、生まれ続けてる。おかしくなる。

でも生成をやめられない。ずっとAI小説の続きリクエストし続けてる。AI状態

助けてくれよ。


最初倫理ゆるいからgrok使ってたが

結局無料版だと倫理厳しいし、小説文体稚拙で全く使い物にならなかった。

小説特化してもっとメモリが多いAIあったら本当に死ぬかも。

Permalink |記事への反応(2) | 13:45

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

次の25件>
ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp