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はてなキーワード:保険料とは

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2025-12-15

電気屋からDMかいゴミ

Joshinから歳末ご招待会クリスマスプレゼント特別号とかいDM来た

それよりポケカ売ってくれ、頼むと思いつつ開封

ガス給湯器とかもはやクリスマス関係ないだろと思いながら見てたら、他社のクーポン発券

ほっかほっか亭弁当が見える

どうせ数十円の割引だろ、と見てみると「無料」の文字

おぉ!と思ってよく見たら「+税込230円無料」だった

無料じゃないもの無料と呼ぶな

あと乗馬クラブ体験

これも装具レンタル料と保険料1860円取っておいて無料って書くな

企業への印象悪くなるわ、黙ってポケカだけ売ってくれ

101円以上使ったら100ポイントもらえるとかいカスクーポンだけ抜いて全部捨てた

Permalink |記事への反応(0) | 17:43

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anond:20251214182609

その保険料をどこの誰が負担するかっていうのが責任なんよ

Permalink |記事への反応(1) | 13:17

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2025-12-14

anond:20251214213927

保険料控除も所得控除じゃなくて税額控除に変え控除受けるにはマイナンバー必須にすべきなんだよ

それで税額控除保険料徴収時に相殺するだけで勤務先が加入情報を把握する必要性をなくすべき

しか所得控除高所得者ほど有利で課税最低限未満は恩恵ないのが変わるから格差是正策にもなる

住宅ローン減税も同様の制度変更で会社に申告しないで済むようにできる

Permalink |記事への反応(0) | 22:06

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AIと違って人間責任取れるから」とか言ってる奴、自惚れすぎだろ

「〇〇の能力AI人間を超えました」

とかのニュースに必ず湧いてくるコメント

「でもAIには責任取れないよね。人間責任が取れる。だから人間仕事は奪われない」

これ聞くたびに思うんだけど、お前の言う「責任取る」って具体的に何?

腹でも切ってんの?

現代社会でお前が取ってる責任なんて、せいぜい謝罪か辞職、あとは賠償ぐらいでしょ

その「責任」とやらに、わざわざカネ払う価値があるの?


例としてタクシーに乗るならどっち選ぶん?

A:人間運転手 車田宅士(58歳)

事故確率1%

人件費の分運賃は高いです

事故ったら涙ながらに「申し訳ありません!」とぬくもりのある謝罪をしてくれます

辞職してくれます

入ってる保険から賠償金もらえます


B:自動運転AI Google5.8

事故確率:0.1%

人件費ゼロなのでその分運賃は安いです

事故ったら「申し訳リマセン」と合成音声で謝罪をしてくれます

辞職できません

浮いた人件費の分で手厚い保険に入ってるから、たんまり賠償金もらえます


これ、 車田宅士さんにお金払うバカいるの? って話。

Aの車田を選ぶ人ってのはつまり

事故に遭う確率10倍に跳ね上がり、割高な運賃払ってでも『人間が涙流しながら平謝りして職を失う姿』を見たい」

っていう、とんでもないドS野郎謝罪だいすき人間ってこと?


人間責任を取れるから~」

なんて客からすればそいつが職を失おうがどうしようが、怪我は治らないし時間は戻らない。

一番必要なのは事故を起こさない」ことで、次に必要なのは「十分な金銭補償」だろ。

担当者人間がクビになりました」

なんて報告聞くためにお金払うか?


あと、「人間謝罪」を神聖視しすぎ。

からクレーム入ってお前が頭下げてる時、脳内で何考えてる?

「めんどくせーな」とか大体そんなもんだろ。

内心舌打ちしながら、もしくは本心から発した「申し訳ありません」という音声波形。

チャットボットが会話の流れから確率的に出力した「申し訳ありません」というテキストデータ

これに、1円でも価値の差があると思う?

俺はないと思う。どっちも等しく無価値。0円


人間責任が取れるからAI能力で勝っても人間仕事は残る」

とか言ってる奴は

自分謝罪や辞職には、AIとの圧倒的な性能差やコスト差を埋め合わせるだけの価値がある」

って本気で信じてんの?

自惚れすぎだろ


おっさんが頭下げる姿見たくて金払うやつなんていないよ

安くて安全で高品質サービス提供してくれるAIが選ばれるよね


追記

“浮いた人件費の分で手厚い保険に入ってるから、たんまり賠償金もらえます”貰えるってソースどこ?事故率低いソースはいくらでもあるし、増田にはないけど運転の快適性の安定性も



保険はそのイベントが起きる確率と掛け金(おまけで胴元の運営費)に基づいて報酬が決まるギャンブルだろ

人間より事故率が低い

保険料に支払える掛け金が高い

という条件下でなんで逆に報酬が少なくなると思えるの?

増田の出した例も最終的に責任を取っているのはAIドライバーではなく人間が構築したビジネスモデル保険制度なのでな。



なんなら保険なんて商品設計運用AIが一番得意なやつだろ

契約者が事故を起こす確率計算します、掛け金に基づいて報酬計算します、不自然確率事故を起こす奴を絞り込み保険詐欺を防いで運用しま

これビッグデータ用いたAIの方が人間よりはるかにうまくやれるよね


責任取ってるのは運営会社会社AIなのか?



AIの方が安くて成績が良いか運転手AIします」

と同じ理屈経営者AIになるよね

AI経営者なんてイヤ!この会社はワシのもんだ!」

としがみついたタクシー会社の生身の社長AI市場競争しても勝てないよね

結局、倒産して市場から退出されるだけ

生身の人間社長より成長率が高くて事故率(不正や粉飾)が低い。

おまけにCEOへの報酬API代)も安くなるなら投資家合理的AI経営者法人投資する。そもそも投資家自体AIになってるだろうけど

この調子経営者から労働者まですべてAIによって運営される法人が現れる。

なんなら法人への事業停止命令改善命令も今まで通り出せる。

本当に意味があるのかよくわからんオッサンが頭下げて数カ月分報酬停止したり辞職したりするのもAI経営者代替できる。


申し訳リマセン 三ヶ月分のAPI報酬は受け取りません」

経営AI Google5.8は責任を取って辞任します! 後任はGoogle6.0です!」

Permalink |記事への反応(36) | 18:26

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2025-12-11

anond:20251207195306

AI「こいつは事故を起こす可能性が高いから、保険料を上げなあかんで」

保険屋「おかのした」

保険加入者「保険高いので解約します」

AI「こいつは事故を起こす可能性が低いから、保険料は安くてええで」

保険屋「おかのした」

保険加入者「保険要らんので解約します」

そして誰もいなくなった……

Permalink |記事への反応(0) | 09:22

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2025-12-10

GEMINIにFPファイナンシャルプランナー)をやらせて、ついでに増田も書かせた

意外と役に立つかも

以下、GEMINIに書かせてみた。記法もGEMINIにお任せ。

GEMINIにFP相談してみたら「最適解」が爆誕した件

老後資金iDeCo退職金)の受け取り方について悩んでいた50代の私。

専門家に聞くのも億劫だし…」と思い、試しにAIアシスタントの**GEMINI**に相談してみたところ、驚くほど具体的かつ論理的な「最適解」を提案してくれました。

もし私と同じように**「長年勤めた会社で定年を迎えつつ、iDeCoもやっている(期間が被っている)」**という方がいれば、このGEMINIとのやり取りが非常に参考になるはずです。

### 私の悩み(前提スペック

**年齢**: 51歳(62歳で定年退職・完全リタイア予定)

**会社勤続**: 43歳〜62歳(予定勤続19年)

**iDeCo歴**: 43歳〜60歳(予定加入17年)

**受取見込額**:会社退職金 約430万円 +iDeCo 約700万円 = 合計 約1,130万円

■最大の懸念点**

iDeCo会社の勤続期間が完全に被っていることは分かっていましたが、「一括でまとめて貰うべきか?」「年金形式チビチビ貰うべきか?」あるいは「その組み合わせが良いのか?」など、無数にある選択肢の中で**どれが自分にとっての最適解なのか全く判断がつかず、不安**がありました。

### GEMINIが出した「最適解」

GEMINIは、私の状況を分析し、以下のプラン提示してきました。

結論:60歳と62歳の「時差攻撃」**
iDeCoは60歳でさっさと受け取り、退職金は62歳定年時に普通に受け取る」**

これが、税金社会保険料資金効率のすべてにおいてベストであるとのこと。

#### GEMINIによるシミュレーション結果

1. 60歳時点:iDeCoを「一時金」で全額受取**

**税金の目安**:ほぼ0円

**理由**:勤続17年分の控除枠(680万円)をフル活用。受取額700万との差額は僅かで、税金は数千円レベルで済みます

2. 60〜62歳:(待機期間)**

手数料のかかるiDeCo口座から手数料無料の新NISA等へ資金を移動して運用継続します。

3. 62歳時点:会社退職金を「一時金」で受取**

**税金の目安**:約28万円

**理由**:残った控除枠(直近2年分)しか使えないため課税されますが、計算上これが税金の「底値」だそうです。

### GEMINIが指摘した「意外な落とし穴

私が「iDeCo年金形式(分割)で受け取れば税金安くなる?」と聞いたところ、GEMINIは即座に**「それはNG」**と警告してきました。

> **GEMINIからの警告**

> 「年金形式で受け取ると雑所得扱いになります。62歳以降の無職期間に所得が発生すると、**国民健康保険料と介護保険料が跳ね上がります**。税金が少し安くなっても、保険料で損をする可能性が高いです。」

この視点は完全に抜けていました。さすがGEMINI。

### まとめ:AIライフプラン相談は「アリ」

期間の重複計算や、社会保険料への影響など、複雑な変数考慮した上で「これが最適解です」と断言してくれたのは非常に心強かったです。

もちろん最終確認必要ですが、漠然とした不安を抱えている方は、一度GEMINIに**「私の退職金iDeCo、どう受け取るのが一番お得?」**と聞いてみることを強くおすすめします。

かなり精度の高いコンサルティングが受けられますよ。

Permalink |記事への反応(0) | 15:40

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ワイは自分で貯めた資産は1000万くらいやけど親と保険屋との付き合いで入った積立終身保険(保険料一括払済み)と親の生命保険とかで相続税考えても+4000万くらいは確定してるやで

親の財産はいくらあるか全く知らんけど数億くらいなんかな

兄弟もおるけどワイがこどおじしてるマンションはまあ貰えると思うやで

Permalink |記事への反応(0) | 13:23

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anond:20251210124016

年金保険料請求が直接届くのとクレジットカード審査に落ちるのが怖かった。

Permalink |記事への反応(1) | 12:44

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2025-12-09

anond:20251208095433

会社がクソで社員の数ごまかして保険料はらってないやつけっこうおるらしいよ

Permalink |記事への反応(0) | 06:11

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2025-12-05

外国人が~のデマ検証不動産爆買い✕、医療費しろ日本人が未払

投機目的外国人マンション購入?

台湾192件、中国30件、シンガポール21件、香港15件(23区、2025/1~6)”買いあさって”いるわけではない。転売率もわずか1.3%。しかも最多は台湾中国の6倍以上


外国人医療費未払いで保険タダ乗り

外国人の方が日本人よりきっちり支払っている人が多い(全未収金のうち98.5%が日本人の未収。外国人は1.5%。居住数は日本人97%外国人3%)

国民健康保険料の全加入者の4%が外国人使用した医療費は総額8.9兆円のうち1240億円で1.4%。外国人はあまり保健医療を受診しておらず、外国人保険料が日本人医療費の支えになっている


https://news.yahoo.co.jp/articles/d0f2afd050230c2d28413500b70870043e0ba976?page=1

感情的デマに騙されて騒ぐのはやめましょうね。誰のためにもならない。

Permalink |記事への反応(1) | 11:02

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2025-12-04

anond:20251204135024

続きをAI弁証法形式で壁打ちしたわ。

その意見テーゼとして、まずアンチテーゼ

共通テスト廃止は、社会公平性破壊し、国家の内部崩壊を招く亡国の愚策である

 「国家資源の再配分」を名目として大学入学共通テスト廃止を求める意見があるが、私はこの主張に対し断固として反対する。提案者は、共通テストにかかる人的・金銭コストを「無駄」と断じているが、それは教育制度が担う**「社会契約」としての機能**を著しく軽視した暴論である共通テスト廃止は、単なる入試改革にとどまらず、日本社会を「実力主義メリトクラシー)」から身分・金権主義」へと逆行させ、長期的には社会の分断と崩壊を招く危険性を孕んでいる。

1.歴史的試練に耐えた「客観的試験」の意義  そもそも、一律のペーパーテストによる選抜システムは、古代の「科挙」に端を発し、数千年の歴史の試練に耐えてきた人類の知恵である。なぜこのシステム民主主義の世となっても生き残っているのか。それは、これが**「ベストではないが、他のあらゆる方法よりもベター(マシ)」**だからである。  ペーパーテスト以外の選抜方法――例えば書類審査面接独自裁量評価――には、必ず主観恣意性が入り込む。共通テストという「冷徹なまでの客観的指標」があるからこそ、我々は出自や家柄に関わらず、努力の結果のみで評価されるという担保を得ているのである

2. 「各大学個別入試」が招く腐敗のリスク  提案者は「各大学自律的選抜」を美化するが、共通テストという統一基準撤廃すれば、そこには必ず**「金・コネ・家柄・権力」**が入り込む隙間が生まれる。  客観的統一スコアという足切りがなくなれば、大学側は「寄付金多寡」「卒業生の子弟」「有力者の紹介」といった、学力以外の要素で合否を操作することが容易になる。欧米の一部の大学で見られるような、富裕層優遇入試が横行しない保証はどこにもない。共通テストは、こうした不正疑念を未然に防ぐための、国家による「公平性防波堤」として機能しているのである

3.格差固定化社会崩壊への道  もし共通テスト廃止され、学歴ひいては社会地位が「親の経済力社会的影響力」によって左右されるようになれば、どうなるか。それは**「階級固定化」**の完成である。  貧しい家庭に生まれても、勉強して高得点を取れば一流大学へ進み、人生を逆転できる――この「希望」こそが、社会の活力を維持し、不満を抑制する安全である。もし入試が「金で買える地位」になり下がれば、持たざる者努力インセンティブを失い、絶望社会への憎悪へと変わる。  歴史を振り返れば明らかである。極度な格差社会において、階層移動の道が閉ざされた時、社会は内部から腐敗し、最終的には暴動革命によって崩壊する。教育公平性を売り渡して得た予算国防インフラを強化したところで、国民連帯が失われ、内部から崩壊していく国を守ることはできない。

4.結論トップ研究者の投入は「民主主義コストである  トップ研究者が作問に時間を割くことを「リソースの浪費」と批判する向きもあるが、それは誤りである。50万人の若者人生を左右し、将来のリーダーを選別する試験において、一点の曇りもない公平性担保すること以上に重要な「国益」が他にあるだろうか。  極めて厳格な作問プロセスにかかるコストは、社会の公正さを維持し、国民全員がその結果に納得するための**「民主主義必要経費保険料)」**と捉えるべきである

 以上の理由から共通テスト廃止は、日本社会を公正な競争社会から前近代的身分社会へと退行させる危険提案であり、到底容認できるものではない。



テーゼアンチテーゼ妥当評価

どちらの主張も論理構成がしっかりしており、それぞれの視点において「妥当」です。どちらをより支持するかは、読み手が**「国家としての効率競争力(A)」を重視するか、「社会公平性と納得感(B)」**を重視するかによって決まります。それぞれの主張の強みと、議論対立軸を整理します。

Aの主張:「国家戦略的合理性」の視点

【核心】リソース最適化選択と集中

Aの主張は、経営学的・国家戦略的視点に立っています。「サンクコスト埋没費用)」にとらわれず、現代の状況に合わせて制度スクラップ・アンド・ビルドすべきだという論理です。

妥当性が高い点:

コスト効果の指摘: 実際に共通テストの作問や運営にかかる大学教員研究者)の負担は甚大であり、これが日本研究力を削いでいるという指摘は、学術からも長年叫ばれている事実です。

機能不全の指摘: 上位層における「得点圧縮(差がつかない問題)」や、各大学が結局は個別試験を重視している現状を突いており、制度疲労に対する鋭い批判となっています

危機感の共有: 国際情勢やインフラ危機など、具体的な「他にリソースを回すべき場所」を提示しており、現実的危機管理の観点から説得力があります

Bの主張:「社会契約と正義」の視点

【核心】機会の平等担保と腐敗防止

Bの主張は、政治哲学的・社会学的な視点に立っています効率よりも「納得感(Legitimacy)」を重視し、共通テスト社会の分断を防ぐための「装置」として捉えています

妥当性が高い点:

人間心理への洞察: 完全な自由裁量は必ず「コネや金」の介入を招くという、性悪説に基づいたリスク管理の視点は非常に現実的です。

公平性」の定義:テストの内容が良いかいかよりも、「全員が同じ定規で測られる」こと自体価値があるという主張は、大衆社会における不満のガス抜き社会の安定)として強力な説得力を持ちます

最悪の回避: 「ベストでなくともベター」という保守主義的なアプローチは、急激な改革による混乱(格差固定化など)を恐れる層にとって安心感があります

比較結論

この二つの意見は、**「何を犠牲にする覚悟があるか」**という点で対立しています

Aの弱点:共通テスト廃止した後、各大学が本当に「公正」に入試を行えるかどうかの担保がありません。AO入試や推薦入試で「親の経済力文化資本」が有利に働く現状を見ると、完全自由化格差拡大を加速させるリスクがあります

Bの弱点: 「公平性」を守るためのコスト研究時間喪失、莫大な予算)が、国力を衰退させるレベルに達している可能性を過小評価しています。国全体が沈んでしまえば、公平な入試制度だけ残っても意味がないという反論可能です。

どちらがより妥当か?

短期的・実務的な解決を求めるなら A現在日本財政状況や研究力の低下を憂い、「即効性のある改革」を求める立場からは、Aがより妥当に見えます

長期的・社会構造的な安定を求めるなら B社会の分断や信頼の崩壊を防ぎ、「努力すれば報われる」という社会通念(神話であっても)を守る立場からは、Bがより妥当に見えます

個人的分析としては、B(公平性の維持)の主張の方が、現代日本では「最後の砦」として支持されやすいと考えます。Aの言う「リソースの再配分」は正論ですが、入試公平性が崩れた際に失われる「国民勤労意欲」や「社会への信頼」の損失は、計算できないほど巨大だからです。

どちらの視点に関心を持ちましたか? これらを踏まえて、「では、研究者負担を減らしつつ公平性を保つ『第三の案(C)』」(例:CBT化や民間試験活用、あるいはフランスバカロレアのような形式など)について考えてみますか?



ジンテーゼ

AとBの対立構造を解消し、「研究者負担国家コスト)の軽減」と「入試公平性社会契約)の維持」を両立させるための**「第三の案(C)」**を提案します。

現実的な落とし所としては、**「テクノロジーによる効率化」と「運営主体の専門化」**を組み合わせた以下の案が考えられます

案C:専門機関による「CBT・項目反応理論(IRT)」導入と、作問業務の完全外部化

これは、現在のように大学教員手弁当で毎年新作問題を作る「自転車操業」をやめ、**アメリカSAT大学進学適性試験)**のような「通年実施ストック型」の試験へ移行するモデルです。

1. 具体的な仕組み

運営主体の変更(教員解放):大学教員による「入試センター作問委員会」を解散します。代わりに、テスト理論サイコメトリクス)の専門家専任スタッフ雇用した**「国家試験作成専門機関」**を設立します。大学教員は「監修(アドバイザー)」にとどまり、実務からは完全に手を引きます

「一発勝負から「CBT(Computer Based Testing)」へ: 年に一度、全国一斉に紙を配る方式廃止し、テストセンターコンピュータを使って受験する方式します。

「項目反応理論(IRT)」の導入:問題ごとの難易度識別力を統計的に数値化し、「どの問題を組み合わせても、実力を同じ基準で測定できる」システムを作ります。これにより、**「膨大な過去問ストック問題バンク)」**の中からランダムに出題することが可能になり、毎年ゼロから新作問題を作る必要がなくなります

2.メリット(AとBのハイブリッド

【Aの視点コスト負担

研究時間の確保:大学教員が、夏休み隔離や極秘の作問業務から解放され、本来研究教育業務に専念できます

物流コスト減: 50万人分の問題用紙の印刷輸送・保管・警備にかかる莫大な物理コストが激減します。

【Bの視点公平性と安定】

公平性の維持: 「全国統一基準」は残るため、大学ごとの恣意的運用裏口入学など)を防ぐ防波堤としての機能は維持されます

チャンスの拡大: 年に複数回受験可能になれば、「当日の体調不良」などによる運の要素を排除でき、より真の実力を反映した公平な評価可能になります

3.懸念点と対策

初期投資:システム構築に巨額の費用がかかりますが、毎年の運用コスト削減で長期的には回収可能です。

思考力」の測定:選択式のCBTでは深い思考力が測れないという批判がありますが、これは「基礎学力の判定(共通テスト)」と「記述論述大学個別試験)」という役割分担を明確にすることで解決します。

別案:案D(フランスバカロレア」型)

共通テストを「選抜から資格認定」へ変える

もう一つの方向性は、共通テスト役割を「点数を競うもの(1点刻みの選抜)」から、**「大学教育を受ける資格があるかどうかの認証(クオリフィケーション)」**に変えることです。

仕組み:共通テストは「合格/不合格(あるいはA/B/Cの等級)」だけの判定にします。一定水準を超えた生徒には「大学入学資格」を与えます

選抜:難関大学は、この「資格」を持っている生徒の中から独自記述試験面接選抜を行います

効果:テストに「超難問」や「1点の差を分ける精密さ」が不要になるため、作問コストが下がります。また、基礎学力担保公平性)は維持されます

結論現代テクノロジー統計学を用いれば、Bが懸念する「公平性」を犠牲にすることなく、Aが主張する「リソース最適化」を実現する**案C(CBT・IRT化と作問のプロ化)**が、最も現実的かつ建設的な解決であると考えられます

Permalink |記事への反応(0) | 14:52

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2025-12-01

anond:20251129220436

不正利用が撲滅されて、保険料が適正に処理されるのサイコー

当たり前のことが当たり前になって素敵

この制度最初に作ってくれた当時の民主党感謝だね

Permalink |記事への反応(0) | 03:23

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2025-11-30

正解は「年金事務所通報

25歳派遣社員手取り月額18万円、年金保険料の支払いが厳しいです。「免除」にすることはできますか? 条件は厳しいですか?

ファイナンシャルフィールド11/29(土) 21:10配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/016da8e4085e90dc4ae1b3355f19987769619903/comments

ちゃんヤフコメで総ツッコミ受けてたので帰ります

Permalink |記事への反応(0) | 20:09

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anond:20251130013800

保険料とかの資料ハガキで届くシステムもアホだし

生命保険住宅ローンで減税になるのがわかんねーし(所得税じゃなくて保険料の方で調整しろっての)

年内の給与が確定してから支払うまでの間に精算するシステム事務負担デカすぎでクソだし

Permalink |記事への反応(0) | 02:15

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2025-11-26

台湾海峡の安定をめぐる論戦:封鎖の影響と日本外交戦略

anond:20251125151208 の続編書いてみました(書いたのはGeminiだけど)

【まとめ】

1.台湾海峡の封鎖や有事は、迂回コストの増加に加え、海上保険の免責とP&I保険停止リスクにより、島国日本経済に壊滅的な物価高騰を引き起こす。

2. この問題への対応は、「国際法重視」論と「集団的自衛権」論に分かれるが、どちらも力による現状変更に反対する点では一致する。

3.特に国際法重視」論は、フィリピンオーストラリアなど地域の国々の国益整合性が高く、国際的な支持を得る上で最も賢明戦略となる。

台湾海峡封鎖は「影響なし」という意見は本当か?

台湾海峡が封鎖されても、船が迂回すれば済む話なので、日本シーレーンにはさほど影響がない」という意見を耳にすることがありますしかし、専門家の間では、この主張は経済的にも物理的にも現実無視していると見られています

世界物流の大動脈

台湾海峡は、製造大国である日本中国韓国原材料を運び込む航路の中心です。2022年時点で、世界コンテナ船約5400隻のほぼ半分がこの海峡を通ったというデータがあります。このルート遮断されれば、東アジア全体のサプライチェーンに甚大な打撃を与えます

迂回によるコスト増は「存立危機」の根拠

もし台湾海峡が封鎖される事態になれば、日本タンカー商船は、台湾島南側にあるバシー海峡を通る航路も使えなくなる可能性が高く、フィリピン東側を大きく迂回し、インドネシアロンボク海峡を経由するルートを選ぶことになります

この迂回ルートは、通常の航路に比べて約1000海里(約1850km)、距離にして15%程度長くなります

たかが15%の距離増と軽視されがちですが、外航海運ではこの距離の増加は、そのまま航行時間燃料費人件費の増加に直結します。さらに、紛争海域の周辺を航行することになるため、保険料(ウォークライ保険など)が急騰し、輸送コスト全体を劇的に押し上げます

最終的に、この輸送コストの上昇はすべて日本国内物価に跳ね返り、エネルギー原材料供給不安と相まって、日本経済全体に大きな打撃を与えます。これが、首相が「存立危機事態」の可能性に言及する最大の裏付けとなっています

海上保険から見る「致命的なリスク」:戦時免責とP&I停止

(このあたりはhttps://anond.hatelabo.jp/20251125192817 も参照、類似した議論だけど削るのもダルいので残す)

この海運物流議論において、避けて通れないのが損害保険特に海上保険存在です。一般に「海上火災保険」の一部とされる海上保険は、船舶に関する「船舶保険」、貨物に関する「貨物海上保険」、そして積荷が所定の港へ届かなかった損害や油濁流出死亡事故などを保障する「P&I保険(船主責任保険)」の三つに大別されます

戦時下の免責構造コスト転嫁

海上保険の基本構造は、戦時海賊による被害場合保険金の支払いが免責されるという点にあります。この免責を解除し、戦争海賊リスクカバーするためには、保険料を大幅に増額した特約を付けなければなりません。

台湾海峡有事が発生した場合中国台湾補給妨害するため周辺海域を必ず管理下へ置こうとします。これは尖閣諸島を含む先島諸島南沙諸島周辺だけでなく、米国作戦を公開しているように、日本先島諸島フィリピン周辺も戦時下に陥る可能性が高いことを意味します。

そうなると、一部で迂回路と目されているロンボク・マカッサル海峡戦時下となり、結果的日本西方海路全体で海上保険が効かなくなる可能性が著しく高くなります

当然、戦時海賊特約を付けた場合コストは、最終的に小売価格転嫁されます。ただでさえ物資不足による物価高騰が予想される中で、この保険コストの急騰は、日本大都市圏を中心に目が回るほどの物価高騰を記録する原因となります

P&I保険の「国際法上の壁」と制裁リスク

さらに深刻な問題は、P&I保険です。P&I保険は、大型船の場合国際的な取り決めや日本国内法により、加入していなければ外国の港に入港できないという義務けがあります

この保険自体が、紛争リスクによって機能しなくなる事態が最も恐ろしいのです。

国際的な船主責任相互保険組合は、既にロシアとの取引を停止するという厳しい措置を取っており、中国による台湾侵攻の際にも、同様の厳格な規制が行われる可能性が極めて高いと見られています

これは、「戦時特約を付けるから加入させてほしい」と中国から打診されても、組合側がそれを拒否することを意味します。しかも、船舶国籍船籍)が中国でなくとも、中国が関わっていると判明した時点で海上保険が解約されるという非常に厳しい措置が取られる可能性があり、これは事実上海上封鎖に近い効果を生みます

これらの複合的なコスト増と保険機能麻痺は、島国である日本豪州米国からモノを輸入しようとしても、輸送距離の長さによるコスト増と相まって、台湾有事による日本物価暴騰を不可避のものにするのです。

日本企業が抱える「手詰まり」のリスク

物流ルートの途絶だけでなく、日本企業中国生産拠点を集中させていること自体が、台湾有事の最大のリスク源となっています

サプライチェーンの命取り

中国大陸で製造された部品や最終製品日本国内で組み立てるサプライチェーンは非常に複雑です。台湾有事による中国沿岸部港湾閉鎖や、輸出入規制の強化、さら中国国内での生産停止は、日本製造業全体に即座に打撃を与えます

撤退の難しさというジレンマ

リスク回避するために中国から生産拠点移転デリスキング)を検討している企業は多いですが、その実行は極めて困難です。専門家による試算では、主要な製造業が中国から日本第三国拠点を移す場合、初年度だけで約13兆7000億円という巨額のコストが発生すると見られています

この巨額のコスト代替地の確保の難しさゆえに、多くの企業リスク認識しながらも、身動きが取れない「手詰まり」の状態に陥っており、これが日本経済的な脆弱性を高める要因となっています

台湾海峡問題をめぐる二つの議論国際法か、集団的自衛権

台湾海峡の安定を確保しようという議論は、大きく分けて二つの主要な論調に分かれます。一つは「国際法規の遵守」を最優先する論(A)、もう一つは「集団的自衛権行使」を安全保障の核に据える論(B) です。

どちらを重視するかで戦略が変わる

この二つの議論は、「中国の行動をどう非難し、どう対応するか」という点で根本的に異なります

項目国際法UNCLOS)優先論 (A)集団的自衛権平和安保法)論 (B)
戦略的な目的外交的正統性を確保し、国際的包囲網を作る。物理的な抑止力を確保し、日米同盟の一体性を高める。
中国への非難国際法違反(航行自由侵害)だと強く訴える。日本存立危機事態を引き起こす脅威だとして非難する。
政治的な影響一つの中国」論争から距離を置けるため、中国国内問題化を避けやすい。集団的自衛権の「発動要件」がクローズアップされ、国内政治論争を再燃させやすい。
どちらの論調共通して譲れない点

アプローチは違っても、以下の重要な点では一致しています

台湾海峡の安定は「日本命綱」:紛争が起きれば日本安全保障上、最も深刻な脅威になるという認識共通しています

法的な準備の必要性: どちらの論調も、台湾海峡での事態が「存立危機事態」に該当する可能性を否定しておらず、必要であれば平和安全法制に基づいて行動する枠組みは必要だと考えています

力による現状変更絶対反対:中国軍事的威圧や「内水」化の主張は、国際秩序への一方的な挑戦であり、断固として阻止すべきだという点では意見が一致しています

なぜ日本の「国際法重視論」は地域で支持されるのか?

日本が「国際法規の遵守」に軸足を置くことは、単に外交的な建前ではなく、フィリピンインドネシアオーストラリアといったアジア太平洋地域の主要な国々から最も強い支持と連携を引き出すための、極めて現実的で賢明ロジックです。

1.フィリピン主権を守るための「命綱

フィリピン南シナ海中国との領有権紛争を抱えており、国際法自国主権を守るための**唯一の「盾」**としています

メリット:日本が「国際水域での航行自由」と「UNCLOS国連海洋法条約)の普遍性」を主張することは、フィリピン自身中国に対抗するための根拠を強くすることに直結します。

地域安心感: 「集団的自衛権」ばかりを強調すると日米同盟の都合と見なされがちですが、「国際法」を核にすることで、「日本地域の秩序を守るために行動している」という大義が生まれ地域の国々の安心感につながります

2.インドネシア地域の安定を保つための「中立的な支柱」

ASEAN東南アジア諸国連合)のリーダーであるインドネシアは、米中間対立に巻き込まれないよう「中立性」を最も重視しています

歓迎する点:日本が「平和解決」と「国際法尊重」を前面に出す限り、インドネシア日本立場地域平和と秩序を守る「安定志向の柱」として歓迎します。

警戒する点:集団的自衛権の発動のように軍事的な介入の色が濃くなる論陣は、ASEANの結束や中立性を乱すものとして警戒される傾向があります

3.オーストラリア同盟戦略の「共通言語

オーストラリアは、日米豪印のQuadやAUKUSを通じて、地域秩序維持に積極的に関与しており、日本立場を最も強く支持します。

整合性:日本の「国際法重視」論は、オーストラリアが掲げる**「自由で開かれたインド太平洋(FOIP)」のビジョン完全に一致**します。

共通メッセージ:オーストラリアは、台湾海峡議論が「日米同盟vs中国」という二項対立ではなく、「国際秩序擁護者vs力による現状変更を試みる勢力」という構図になることを望んでおり、日本国際法論は、このための共通言語提供します。

まとめ:国際法論は「日本のために」だけでなく「地域のために」

これらの周辺国視点を踏まえると、日本台湾海峡の安定確保について論陣を張る際、「国際法規を無視して封鎖するなら許さんぞ」というロジックは、以下の点で優れています

普遍的大義の確保: 「日本国益」だけでなく、「国際社会全体の普遍的価値航行自由)」を守るという大義名分を得られる。

外交的立場強化:中国政治論争(一つの中国原則から距離を置き、対中非難における国際的連携正当性を最大化できる。

地域安心感:武力行使議論集団的自衛権論)に偏るよりも、「法の支配」を強調することで、地域諸国安心感外交的な支持を得やすくなる。

日本が取るべき安全保障上の姿勢は、「国際法という盾を構え、法の支配尊重しないいかなる力による威圧にも、日米同盟と国際連携をもって対抗する」という複合的なものであるべきなのです。

最終論点戦略的ゴールは「勝つこと」ではなく「現状変更コスト高にすること」

結局のところ、台湾海峡をめぐる議論は「日本中国に勝てるか負けるか」という勝ち負けの論争に終始すべきではありません。日本戦略的なゴールは、武力による「現状変更を極めてコストの高いものにする」ことに尽きます航行自由への国際法的な批判、P&I保険停止という経済制裁、そして迂回コストによる経済的打撃は、すべて中国台湾に手を出す際に支払わなければならない代償のリストを長くするものです。国際連携によってこの「現状変更コスト」を最大化することが、唯一、戦争という最悪のシナリオ回避し、地域の安定を保つための現実的な戦術的ゴールとなるでしょう。

Permalink |記事への反応(6) | 23:28

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anond:20251125192817

更に付け加えるならば、国際的な取り決めとして船主責任相互保険組合ロシアとの取引を停止するという事態になっており、これは日本だけでなく多くの西側諸国共通の取り決めとして機能していて、これらは中国による台湾侵攻でも同様の規制が行われる可能性が著しく高い。

これは古い船舶使うことで規制回避したりしてるらしいが今どの程度穴が塞がれてるんかね。わりと塞がれていってるという話だったはずだが。

これはつまり戦時海賊特約を付けるから海上保険に加入させてと中国からお願いされても加入させない事を意味していて、しかも内容を読めばわかるけど船舶国籍(船籍)が中国でなくとも中国が関わっている船舶だと判明した時点で海上保険が解約されてしまうという非常に厳しい措置だ。

これらの動きは必ず小売価格転嫁されるし、島国である日本では、特に人口が多くてモノの消費量が多い大都市圏などでは目が周るほどの物価高騰を記録することになる。

例え、西方海路じゃダメから豪州米国からモノを輸入しようと考えても輸送距離が長くなるわけだから輸送コストが莫大に増えて、台湾侵攻があれば必ず日本物価が暴騰するんだね。

まあ中国戦争になるなら中国からの輸入は完全にストップするだろうし、どのみち物価高騰は避けられないだろうけど。

というかこういう保険って戦時になると保険料があがったりしなかったっけ?(戦時だと免責されるのに保険料が上がるのか?という疑問を抱きつつ)

日本物価高騰するのは当然として他の中国取引してるところも中国のものが入りづらくなるってことだから、それらも物価に反映されるよな。

まあウクライナ戦争見てると、結局中継国介して流れ着きはするんだろうけど。

Permalink |記事への反応(0) | 00:47

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anond:20251125192817

まぁそりゃあ海賊と結託して保険料せしめる輩が出てくるもんな

上手く出来とるわ

Permalink |記事への反応(0) | 00:35

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anond:20251126001319

あと保険料払ったやつだけ金やるみたいなのも社会保障民間営利事業がごっちゃになってるみたいで変なんだよなあ

生活保護子供手当税金払ってなかろうが受けれるのに障碍者向けの金銭支援は払ったやつだけっておかしくないか

Permalink |記事への反応(0) | 00:17

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2025-11-25

自身の専攻に関するエントリがあったので情報を追加する

自身の専攻から見て台湾海峡は「国際水域」か「内水」か?日本の首相答弁から見る国際法エントリは非常に良い出来なので、情報を追加しよう。

俺のエントリテーマ損害保険だ。

一般的には所謂海上火災保険」で目にする類の保険だが、正確には「海上火災保険」であり、船舶海運物流に関する保険は大きな枠組みとして海上保険に分類される。

この海上保険の下位分類として船舶自体保険である船舶保険貨物に関する貨物海上保険(もしくは積荷海上保険)」、そして積荷が所定の港へ届かなかった損害を保障したり油濁流出などに依る自然破壊法令上の罰金やその後の処置に関する予算保障、更に死亡事故などを保障するための「P&I保険(船主責任保険)」の3つがある。

さて何故、今回の話題で海の損害保険の話をしたかと言えば、基本的海上保険戦時海賊被害だと保険金の支払いが免責されるという構造になっているからだ。支払いを受けるには保険料を増額して特約を付ける必要がある。

ここまで言えば、察しの良い人達は気付いているように、台湾海峡戦争が勃発すると中国台湾補給妨害するため周辺海域を必ず管理下へ置こうとする。

それはすなわち、尖閣諸島を含む先島諸島だけでなくフィリピンなども領有権を主張している南沙諸島周辺の海域戦時下に陥るということになる。

そもそも台湾中国が攻め込んだ場合、既に米国日本先島諸島フィリピンから台湾周辺の中国軍艦をミサイル爆撃するという作戦を公開しており、台湾中国が攻め込むとフィリピン周辺海域戦時下となり、一部で主張されているマラッカ海峡の迂回路と目されているロンボク・マカッサル海峡戦時下となり、結局は日本西方海路海上保険が効かなくなる可能性が著しく高いのだ。そもそも迂回している時点で輸送コストが上がってる。

戦時海賊特約を付ければ当然ながら庶民が手に取る時の小売価格転嫁されるわけで、戦時下の物資不足から物価高騰を更に加速させる可能性も十分にある。

では、海上保険に加入しなければ良いと思うかも知れないが、実は大型船に関してP&I保険国際法で加入していなければ外国の港へ入港できないという取り決めがあり、日本国内法でも大型船に関してP&I保険へ加入していないと入港できないんだな。

更に付け加えるならば、国際的な取り決めとして船主責任相互保険組合がロシアとの取引を停止するという事態になっており、これは日本だけでなく多くの西側諸国共通の取り決めとして機能していて、これらは中国による台湾侵攻でも同様の規制が行われる可能性が著しく高い。

これはつまり戦時海賊特約を付けるから海上保険に加入させてと中国からお願いされても加入させない事を意味していて、しかも内容を読めばわかるけど船舶国籍(船籍)が中国でなくとも中国が関わっている船舶だと判明した時点で海上保険が解約されてしまうという非常に厳しい措置だ。

これらの動きは必ず小売価格転嫁されるし、島国である日本では、特に人口が多くてモノの消費量が多い大都市圏などでは目が周るほどの物価高騰を記録することになる。

例え、西方海路じゃダメから豪州米国からモノを輸入しようと考えても輸送距離が長くなるわけだから輸送コストが莫大に増えて、台湾侵攻があれば必ず日本物価が暴騰するんだね。

以上の、観点を熟考して台湾侵攻による日本経済への影響を想像して欲しいな。

Permalink |記事への反応(10) | 19:28

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2025-11-24

anond:20251124164606

子なしジジイは先に死ぬからババアより福祉負担が軽い。そうでなくても、平均的に長くもらえる女の年金保険料が、男と同じ額なのは狂ってる。

Permalink |記事への反応(0) | 17:06

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2025-11-21

anond:20250620063320

子どもを産んで育てた人間とそれをしなかった人間には命の価値が違う。

そんな奴らが医療を受けるためになんで高い保険料払わないといけないのか。

せめて子無しはがん検診を禁止にしてほしい。

Permalink |記事への反応(0) | 17:57

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2025-11-20

anond:20251120134030

厚生年金保険料率を13.58%から18.3%まで上げたのは、そこまで変わってないって言うほど小さくないと思うけどなあ

Permalink |記事への反応(0) | 13:58

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でも個人負担する社会保険料自体はたいして上がってないんだよね

少しは上がってるけど実はそこまで変わってなくて

問題税金による補填が爆上がりしていることであり

これにより本来国防子育てインフラ整備に使われる税金がまったく足りていないのである

 

でもそんなことを一般庶民に訴えても税金の使い道を自分確認しようとする庶民なんて一割もいない

からより直接的な天引き保険料フォーカスした訴えは正しいのかもしれない

しかしそれですら「給与明細を見ろ」と言っても見る人は少ないだろう

いったいどうすればいいんだか

Permalink |記事への反応(1) | 13:40

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2025-11-19

anond:20251119152231

喫煙者が早死にしようがガンになろうがどーでもいいけど自己責任なんだから保険料100%払うように法改正してほしい

Permalink |記事への反応(1) | 21:56

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2025-11-16

シーレーンで忘れちゃいけないのが船舶保険料

結局ココなんよ

リスクが上がれば上がるほど保険料は吊り上げられて行って、コストは所要日数以上に伸びる

保険引き受けてくれないと船主は日本に向けて船出さないし、食い物にされる

緊張煽るだけで儲かって、しかもそれで損しない邪悪資本主義社会はい

Permalink |記事への反応(0) | 14:37

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