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はてなキーワード:作監とは

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2025-10-26

anond:20251026144333

動画については、20年くらい前から海外下請けに出すパターンが増えている

その前の、どこで止めて、どこをあえて省略して、どこをヌルヌルに動かすか

そういうのが日本アニメの優れている点だと思う

まりコンテと作監が命

それを今のAIで思い通りに出来るかっていうと、かなり難しい気がするなぁ

Permalink |記事への反応(0) | 15:01

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2025-09-29

anond:20250929145001

ネトストで筆折った作監もいるぐらいだからほどほどにな

Permalink |記事への反応(0) | 15:05

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2025-09-22

anond:20250922232136

ジャンプでめくれないスカートくらいならどのアニメでも普通にありませんかね

からアングルで中身が絶対に見えない、けど修正も要らないってのも良くあるとはいえ普通に考えれば結構無茶振りだと思うんだ

原画段階で見えてたのを作監が無理矢理修正するのもあるあるなんだろうけど

Permalink |記事への反応(0) | 23:32

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2025-09-19

安全アニメを楽しむためにはもはや監督脚本プロデューサー作監声優スタッフから女を追放するしかない。

女にアニメをとられてなるものか。

Permalink |記事への反応(2) | 17:49

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2025-09-16

脚本家義務

クリエイターはいろいろあるが、「権利」が発生する業務は限られてる

 

アニメ作品ならアニメーター実写作品で言えば「演技」に相当する部分を請け負っており、

実写作品の該当領域と同等の扱いを受けるならコナンや鬼滅並の大ヒット作のキャラデザ作監声優アニメーターにはハリウッド俳優並みのギャラや権利が与えられて然るべきとなるが、

実際のアニメーターには給料以上の「権利」は与えられず、配当にも著作権料にも預からせてもらえない

アニメ業界がヒット作も撃沈作も労力は等しく評価されるべきと互助会的に回してきたから、それ自体は悪い話ではないが、

とりま現状、「権利」としてはエンドクレジット名前を載せる権利以外は報酬はそんなでもない

 

一方、脚本は「権利」を受け取れる幾つかの特権的職種ひとつになる

脚本家は、映像作品において重要スタッフではあるが、他のスタッフより抜きんでて重要というわけでもない

実際に視聴者が受け取る映像の印象の構成要素のうち、

声優アニメーターコンテ演出撮影仕上等々の各職分のそれとそこまで差があるわけではないが、

過去歴史的経緯で「権利」があることになっている

 

から権利をはく奪しろ、とは思わない

権利は守られるべきだ

ただ、権利に伴う義務はあってしかるべきかなとは思う

 

その義務としては、「脚本家はヘイトを引き受けろ」が妥当だと思う

たぶん、そのためにこそ、脚本家には「権利」が与えられている

原作付だろうが、原作構成要素の取捨選択仕事の大半だろうが、脚本家に権利が与えられるのは、

どれだけ理不尽批判でも、的外れ憎悪でも、勘違いした炎上でも、一身に引き受けるためだろう

ヘイト管理は、大事仕事だ。存分に叩かれ、存分に権利享受してほしい

Permalink |記事への反応(0) | 18:29

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anond:20250916163342

アニメ放送当時監督作監評価する声はたくさん見たけど脚本褒めてるのは見なかった

ムクムクしちゃったんやろなぁ

Permalink |記事への反応(3) | 16:39

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2025-05-22

anond:20250522093736

庵野ビギニング脚本構想+TRIGGER制作+ゲスト作監鶴巻とかの方がまだ新規性と1st要素のバランスよかったような

Permalink |記事への反応(0) | 10:26

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2025-05-16

エヴァTV版で鶴巻和哉作監回の絵が本田雄の次くらいに好きだったのを思い出した。もう絵は描いてないんだろうか。

Permalink |記事への反応(0) | 11:23

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2025-04-25

anond:20250425183807

3Dが使えるようになったからそういうカメラワーク破綻なくできるようになって

やってみたくなる作監が多いんでしょ

Permalink |記事への反応(2) | 18:41

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2025-02-21

anond:20250221213137

作監が女ってだけで監督不明じゃないの?

Permalink |記事への反応(1) | 21:45

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2025-02-20

anond:20250218234512

頬赤らめとか、ドラマ視聴で泣いちゃういかにもな女像今更売りにするかなーもあるけど

あれで作監とか入ってたんだ?!の方が驚きだった

指の位置あれでどーやって箸動かして麺掴むんだよー

スタッフお疲れ様!ってAIじゃなくて?人力であれにしたの?

誰か箸動かして見せなかったの

創作の嘘って現実より良く魅せる為であって、面白動画にする為じゃないでしょ

あと今思ったけどシチュエーション男女逆の方が今っぽだよね

ゲームで負けた男の子が悔し泣きしながら麺啜って涙拭きながら再チャレンジするの

動画スタート台パンして零しそうになってあわわってしてたら面白

Permalink |記事への反応(0) | 09:19

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2025-02-07

結局、フリクリ系譜を次ぐ作品は出なかったな

こういうの一期一会なんだよなあ

 

フリクリED見てたらスタッフが今の監督作監ばっかで笑った

Permalink |記事への反応(0) | 20:25

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2024-11-06

今回のハロウィンイベに合わせてツイステ入れ直したんだけど、なんかイラスト作画崩壊やばくないですか??

特にキャラグルーヴィー(覚醒)後のイラストが人体もパースも歪みまくってて見てると酔う、立ち絵はみんなあんイケメンなのに、どうしてカード実装されるとこんなブサイクになる...............?

ケアリードレスとか寮服のケイトくんのカードなんか覚醒前の顔が良すぎるだけに覚醒した瞬間のガッカリやばい

記念アニメみたいなやつの作画とか演出は前から終わってるの知ってたけど、推しでこんな絵見せられるの本当にやる気無くすのにキャラとか話とか設定は好きだからやめられないのも最悪だしもう本当に萎える。もっと優秀な作監雇ってくれ

ていうかハロウィン新規カードまりに良くて出戻りしたけどこいつらのグルーヴィー後も地雷なのかな...

Permalink |記事への反応(0) | 17:51

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2024-10-09

anond:20241009175233

びっくりするほどゲロ安なのに動画マンが沸いてくる

なお作監原画マンが死んで作画崩壊する模様

Permalink |記事への反応(0) | 17:58

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2024-07-20

AI視点で語るAI問題

AIってすごく便利で大量生産できるから誰でもすごい気分になれるいいものですね

でもAIって芸術系には必要を感じないんですよね

医療とか車とか…

そっちの画像識別ちゃん許可得た形で作ってるから画像生成AI人間識別未来に役に立つ…とかもうできてるからいらないんすよね…

自分AI懸念してるのは

後継者が育たないどころか業界無駄に縮小させてるってこと

雇用が生まれる!とかそんなことない!っていう人

翻訳業界の衰退みてどうにかしてこいよと思う

AIは育ちかけてる下の層を低賃金にし、新人が来なくなり、AIの結果を後から修正する人も材料にされ、学習し終わったらバイバイと用済みにする

人口減少してる国でAI労働人口問題どうにかしようと思ってる政府もなんかバカなんだろうなって思います

足りてないの手作業で行う必要性があるところばかりだし、ここも低賃金で人気ないのに賃金あげない

セキュリティ対策とかマジで後進国なのにAIが出す大量の情報修正できる人材がぽっと湧き出てくることないんだよなぁ

大企業でさえセキュリティ対策出来るような人を募集するのに金を渋いのに

AI修正する人にお金出せる大中小企業はあるのか

つまるところ、AI業界全体の賃金下げます

喜んで画像生成AI使ってる人も薄給で働いてる

イラストレーター界隈に打撃を与えて喜んでいるというか、みんなで金を稼げてるよりは生成AI者が増えれば増えるほど賃金下がって全員の首を絞めてるようにしか見えない

アニメーター界隈も漫画界隈も導入しようとしてるけど

元々薄給で使い倒して後進を育てなかった業界AIなんかでどうにかできると思ってるのが恥ずかしい

アニメーターなんて何年薄給ニュース番組作って放送してて なんにも改善されてきてない

作監ただでさえ不足してるのにAIが出したもの修正できる人がどれだけいるんですか?

漫画界隈はアシスタントを育てて大作出してきたのにその制度無くしていくんですか?

多分導入できるのお金に余裕ある大御所だけで下の金ねー層はAI導入コストも難しいし、できたとて仕事量増えるだけで 

理想的仕事量が減っていくなんて事は夢だと思います

どっちの界隈も 出版社漫画家にお金さないし、会社は、出版社かにお金取られすぎてアニメーターにはお金出せない

AIなんかにバカみたいにお金使うなら

広告会社とか出版社の富んだ懐を末端に排出するほうが先だと思いますけどね

結局のところ

こういうクリエイター業界AIを導入してもどうにかできる人ほとんどいなくて、できたとしても市場壊してるだけだし、なんかついでにモラルない人が入りやすくなっただけにしか見えないんですよね 現在

これすごい!素晴らしい!ってAI紹介してる人に聞きますけどお前らの周りで手に数えるくらいでしょ、それ修正できるの

そういう人にお金がたくさん払われる なんて夢みたいな話全然ないし、むしろハリウッドとかではデモされるぐらい酷い有様だし

AI夢物語語ってる人達って何が見えてるんすかね

Permalink |記事への反応(4) | 14:22

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2024-03-25

好きなアニメがあって、別の作品作監キャラデザとかやってる偉いアニメーターの人が、そのキャラが際どい服装とかポーズしたイラストをXに上げるのが嫌で仕方ない。

そういうキャラでもそういう話でもないじゃん!素人ファンアートとしてやるならわかるけどプロはやめてほしい。

Permalink |記事への反応(1) | 11:32

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2024-02-10

anond:20240210221946

作画がやばくなるっていうのは、外注先や新人さんや実力の足りない人が描いた絵の作監修正が追いつかなくなるってことだと認識してる。

まり絵が下手な人の絵は似るってことじゃないかと。

子どもが描いた絵って似てるでしょ? それと同じ。

Permalink |記事への反応(1) | 22:23

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2024-02-01

フリーレンの作監は結果を出したから許された。田中さん脚本家はつまんねーから許されなかった

結局、コレなんだよね。

弱いくせに偉そうなこと言ってる雑魚カス

強いやつは偉そうなこと言ってても正論からセーフ。

松本人志が許されないのはアイツの持ってる権力がやってることを下回ったから。

ジャニーと同じ構図。

権力のある人間暴力が許されなくなったのではなく、権力暴力を下回っただけ。

安倍が死んだ途端に色々明るみに出たのも死人の影響がその程度だからだっただけ。

結局社会の構図は変わってないよ。

Permalink |記事への反応(0) | 20:22

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2023-08-17

anond:20230813210425

コミケでは、スタッフ本、総作監修本、作監修本、演出修本、撮影技術本、絵コンテ本とかいろいろ買いました。

Permalink |記事への反応(0) | 20:19

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2023-07-11

作品と作者を分けて考える・作品の種類による違い

基本作品と作者は関係ないと思っているが、そうでもない場合もある気がしてきた。

歌手:曲と歌手関係ない。

作曲:曲と作者は関係ない。

作詞:詞の傾向による。平和とか愛をメインにしているのに差別発言とかだと困る。

(追加)プロデューサー関係ない。あくま作品とだからグループのものを嫌うのはあり。

(追加)社長関係ない。それこそジャニーズがどうでも曲は別判定。

タイアップ先がある場合そことの食い合わせも重要

作詞作曲を兼ねている場合関係あり判定か。メッセージ性が高い場合関係あり判定が出そう。

実写映像作品

出演者作品演者関係ない。

脚本作品脚本家は関係ない。

監督作品の傾向による。

プロデューサー作品プロデューサー関係ない。

他、スタッフ作品スタッフ関係ない。

アニメ

声優キャラクター声優関係ない。が、イメージの低下にキャラクターを付き合わせるというのも?

監督関係ない。

脚本関係ない。

作監関係ない。

プロデューサー対象年齢によっては気になる。

映像作品と併せ、複数人で成立する作品関係ない判定多し。

おそらくゲームもこのカテゴリ

漫画

漫画関係ない。

原作関係ない。

作画関係ない。

そもそも数が多すぎて合わなかったら投げ捨てろよという感じ。

文芸

小説作品の傾向と対象年齢による。

エッセイなど:自分の主張100%なので犯罪者だと書きなおしたほうがいいだろ感。

これも数が多すぎるが、漫画よりは真面目にとられる感がある。

山下達郎作詞やってるから関係あり判定かもなあ。

主張が全面に出てるか出てないかが分かれ目。普段聞いてる人が判断してくれ。

https://anond.hatelabo.jp/20230711141527

Permalink |記事への反応(4) | 18:10

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2023-02-08

anond:20230208141520

総数で比べても、「作監レベルアニメーター」と「それより絵の上手い漫画家」なら後者の方が多いと思うよ

ただし塗りはなしの線画で

Permalink |記事への反応(0) | 17:52

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2022-10-12

アニメ制作進行を辞めました

アニメ制作進行を辞めました。

匿名なのをいいことに、特定されない程度に闇をぶちまけてやろうと思います

アニメ業界は正直終わってます

から入ろうとしてる人は考え直したほうがいいと思います

そもそも儲かりません。

製作委員会って知ってますか?

グッズやらCDやら何やらを買っても、それは製作委員会で配分されるだけです。

アニメ制作会社に入るのは、その配分された分だけです。

鬼滅とかもufotableは大して儲かってないと思います

知名度こそ上がったかもしれませんが、制作会社に入るのはあくま制作費がメインなので。

儲かってるのは集英社とかもっと上の層だと思います

原作モノって収益限界があるんですよね。

どうしても、原作サイドが強いですから

グッズ販売するにしても原作サイドのOKが出た上で、おこぼれをもらう感じにしかならないです。

だって炭治郎を思い付いたのは原作者であってアニメ制作者ではありませんから

じゃあオリジナルアニメを作ってたくさん売ればいいじゃないか

と思うかもしれませんが、そもそも今の時代オリジナルアニメってほとんど売れません。

オリジナルってことは、放送されるまで認知すらされるのが難しいということになります

結果、頑張って作ったわりに「へぇ、そんな作品やってたんだ」ってことに。「なんか聞いたことある」ってなったらまだマシです。

オリジナルゼロから脚本自分達で用意しないといけないのでさらお金がかかります

そしてそれをペイできる保証はどこにもない。

売れなければ、赤字抱えて倒産です。

アニメ仕事だと同業他社電話かけることもあるんですが、社内の電話帳見たら倒産してる会社の多いこと多いこと。

10電話かけたら一個くらいは潰れてるんじゃないでしょうか。

小さいアニメ会社なんてたくさんありますからね。

配信全盛期で円盤もろくに売れない時代です。

結果、成功しても大して儲からないけど、収益がある程度見込める原作モノに行くしかないんです。

今いろんな会社で有名タイトルをやってますけど、実情はどこもそんなに変わらないです。

当然、制作進行は使い潰しです。

アニメは絵を描くアニメーターがいて成り立つ仕事ですが、そもそもアニメーターの給料くそ安いです。

動画っていう中割りの絵を作る人は大体1枚書いて250円とか。

でも普通に考えて、服着て喋ってる男とか女の子とか描くのにどれだけかかると思います素人がやったら、1時間かけてもまともな線なんて引けません。

でも一日8時間で8枚描いたとしたら、250×8で2000円。

コンビニバイトに笑われるような給料です。

から面接の時に「実家いか」と聞かれます。もしくは寮に入るか、と聞かれる場合もあるでしょう。

理由はそうでもしないと何も食えないからです。

普通に生活保護とかそんなレベルですよ。あり得ない。

でも現実問題うなっちゃってるんです。さすがに今は、もう数万くらいは上がってるのかもしれませんが。

それで動画職を卒業して晴れて原画(中割りの元になる絵を描く人)の仕事になったとして。

だいたい、1カット5000〜7000円ってところでしょうか。カットというのはワンシーンの区切りみたいなもんです。

原画の前にレイアウトっていう下絵みたいなのを描く工程もあるので、それ込みでこのお値段です。

モノにもよるんですが、これも1日1カットはいきません。

表情はどんな表情?動きは?コレで合ってる?不自然さはないか。背景から浮いてないか。などなど

考えることがあまりにも多い。手描きアニメって大変なんですよ。

人が動いてるところを描くというのは自由な反面、いろいろなことを考えないとすぐに破綻してしまます

動いて見えない、止まって見えるとか。色がパカパカして見えるとか。動きが巻き戻って見えるとか。

そういう諸々の難しいことを考えてちゃんと描いてくれる人ならまだありがたいんですが、

アニメーターって儲からないんで。

ちゃんと考えてたら1日1カットのペースでは描けない。頑張って1カット上げても数千円にしかならないので、とてもじゃないけど、食えない。

じゃあどうするか。手を抜くわけですね。

この原画の辛く苦しい仕事を乗り越えて作画監督やら演出やら監督やらになった人は、これらの本来原画マンがすべきだった仕事

全て肩代わりすることになります。素材が使えなくてゼロから描き直しなんてよくある話です。

当然原画マンを集めるのが仕事制作進行は、「ふざけてんの?こんな使えねーやつ二度と連れてくんな」と言われるわけですが、

日本アニメーターってもはや給料が下がりすぎて、なりたい人どんどん減ってるんですよね。

なっても辞めていく人も多いです。

なので何も考えないで酷い上がりを出してくるわりにお金だけは要求してくる、不都合な連絡は無視するみたいなくそアニメーターに「お願いします〜」とか言って仕事を渡さないといけない。

じゃないと人なんて集まりませんから

前は「コレじゃ海外に出したほうマシだったわw」と冗談で言われることもありましたが、もはや冗談ではないレベルになってきてしまいました。

底辺レベルの話をするなら、日本アニメーターより海外の人の方がうまいんですよ。

スケジュールがあればまだ直せるんですが、今はスケジュールもありません。

人もいない。スケジュールもない。儲かる見込みがないから、予算もない。予算なしにうまい人は集まりませんので、下手な人の絵を直すのに少数のうまい人が時間を浪費し、絶望して業界を去っていく。

これがアニメ業界の現状です。特にテレビシリーズなんて1話数を1ヶ月で作るとかよく聞きます

流石に劇場版でそれはないと思いますが、劇場版でも観る人が少なければ赤字になるのは変わりません。

制作進行から演出監督を目指すという人も多いかもしれませんが

それはつまり原画マンとのコミュニケーション、上がりの回収、日報入力制作デスクプロデューサーへの進捗報告、各種打ち合わせの準備と調整と実施原画マンへの営業

下手な原画を手直しする作業イライラした演出作監監督愚痴聞き役、作画デジタル化に伴う素材の調整作業などに加えて

日々絵の練習や、演出勉強をしていくということになります

忙しい時はだいたい12〜13時間くらいで仕事が終わりますから、そこから4〜5時間絵の練習して、寝て起きたら会社行く感じならこなせるんじゃないでしょうか。泊まれさら効率的ですね。

なのでスタジオには寝袋が常備されています

業界制作進行を気遣ってくれる人など存在しませんので打ち合わせは他のスタッフの都合に合わせて早朝やら深夜やらに組まざるを得ません。そしてそれらには基本立ち会わなければいけません。

精神を病んでやめていく人、身体を壊してやめていく人、突然いなくなる人。いろんな人がいます

なので上層部は育成するという考えを放棄して「いなくなったらまた雇えばいいや」と思うようになります

売れない、売れたとしても儲からない、利益が出ないか給料も出ない。

私の当時の月の手取り125000円でした。

家賃が45000円だったので、光熱費とかを差し引けば月に使えるのは6万円くらいでしょうか。

携帯は壊れても買い直せないので、そのまま使っていました。

安すぎと思うかもしれませんが、マシな方だと思われる京都アニメーションさんでさえ、そんなに大した差はないです。

もっとも、京アニさんは社員ちゃんと育っているぶん他の会社よりはかなり状況は良いんじゃないかなと思います

(それだけに以前の事件は本当に悔やまれます。)

当然ですが残業代など出ません。

タイムカードは切ってましたが勝手に定時で帰ったことにされてました。

まあそのまま精算してたら労基法的に一発アウトでしょうからね。

安い給料で長時間働いて、人生を浪費してそれでも希望があればまだいいですが

悲しいことに監督演出になっても稼げません。

せいぜい月50〜60万ってところじゃないでしょうか。

フリーランスでやってるならそこから税金が引かれますから

いいとこ年収500万円とか。

苦労したわりに安くないですか?

そして使い捨て採用されたアホ制作に「遅れてるんで土日も働いてください。残業代は出ません」とか言われるんですよ。

作業の遅れの原因は、そもそもクソみたいな上がりしかまらないことなのに。

でも良い上がりを出す人は会社に拘束されてて外には出てこなくて営業しても全く捕まらないので、どうしようもないです。

もうこの業界終わりです。

作品掛け持ちできるような化け物クリエイターなら、まだ稼げるのかもしれませんが。それでも、外せない打ち合わせとか監督特に多いので、掛け持ちはプライベート時間をかなり削ることになると思います

行き着くも地獄、今も地獄。どうしようもないなと思ってやめることにしました。

最後愚痴をぶちまけたいと思います

絵を描けるからって偉そうに制作文句ばっか言うやつ。

ふざけんな。

締切守ってから言えや。

「頭おかしいんじゃない?病院行った方がいいよw」とか、普通にパワハラから

そんなパワハラ野郎でも「業界そういう人ばっかりだから」と言って辞めさせない会社ゴミ

人格否定人権侵害するような人と働きたくありません。ただただ不愉快だわ。

そしてスケジュールの遅延の原因を制作に求めてくるデスクプロデューサー

まともな人と予算スケジュール用意してから言えや。

今時うまい人がフリーで空いてるわけねーだろ。

金もねーのに、なんで人集まらないのかな?じゃねーんだよバカか。

何一つまともな要素がない業界で、未来も真っ暗闇ですが

それでもきっと、今年も新入社員が入ってくるのでしょう。

電通に入る人とかと同じですよね。

ブラックなのわかり切ってるけど、やりがいがありそうだと思って入っていく。

頭がまともな人から辞めていきます

そして頭のおかしい人だけ残ります

これが日本の誇るアニメーションですって。

笑っちゃいますね。

貴重な体験をさせてもらったと思ってますが、お勧め絶対しません。

アニメ業界に入るのはやめた方がいいです。

Permalink |記事への反応(11) | 18:30

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2022-08-05

声優ってそこまで違いある?

人気の職業らしいしなりたい人ってめちゃくちゃたくさんいるって聞くけど、実際のとこ目立った役をやるのがいつも決まってるじゃん。

これが実写の役者ならその人の持つ雰囲気とか顔や表情など、容姿仕草アクション含めて総合的にこの人じゃなきゃってのがあるのも分かるんだけど、声優って声だけじゃん。

もちろん声優ならではの技術とかあるのもわかるんだけど、そこらへんも経験値ベテランほど足りなくても基礎はできる、くらいの人ならたくさんいるんじゃないの?


いや、わかるんだよ?

例えば実写の俳優で、「あの映画見た時のあの役者良かったから、あの人が出てるなら見てみたい」

これと同じことが声優でもあるのはわかる。この声優がこのキャラクターをやるというなら見てみたい、とかあるんだと思う。

でも声優世界ってそうやって一部のベテラン声優ばかり出続けることになって、なんかえらい歪なことになってない?

実写の役者世界だと、新人がこの映画ですごい演技してるとかで評価されてスターになっていくとかあるけど、

声優でそれをやるって相当難しいことなのでは?って思う。だって声だけの世界で明らかにハッキリと他に差をつけて実力をしめすなんて無理ゲーでは。

そうなると後は事務所パワーバランスとか、本人がアイドル的な人気を得るとか、そういうところになってきちゃうのかなって。


声優にまったく興味がない俺なんかは、アニメもあれこれ見るけど声優名前を見てなにかを判断することがまずなくて、

正直言って別に他の人がやっててもいいんじゃないの、くらいの興味しかない。

監督だとか作監とか音楽とかは気にする時もあるけど、声優に関してはほんとにまったく誰がやってるとか気にしない。

さすがにセリフ聞き取りづらいとかはちょっと困るけど、そうじゃなきゃ少々ヘタだろうがあまり気にしない。

そもそもアニメの声って、そこまで演技力求められるものと思ってないんだよね。声質としてきれいな役にきれいな声とか、恐ろしい敵だから怖い声色がいいとか、そういうのはあるけど。

アニメの声ってだいたい演技もオーバー気味で表現力という点でもテクニック勝負なとこあって、

しかもそのテクニック天井もある程度見えている、人によってそこまで振り幅のあるものとは思えないんだよな。

ベテラン声優さんとか上手いのはわかるんだけど、じゃあこれらの作品の中から今年の主演声優賞はこの方ですね、とか選べるほどの違いを感じないというか。

あとジブリってタレントとか起用して「ヘタすぎwww」とかよく叩かれてるけど、俺はけっこう嫌いじゃない。

棒読みとか確かにうわあヘタだなと思うことはあるんだけど、アニメにおける声の演技ってのがもう何十年もワンパターンすぎて、むしろちょっと変なくらいのほうが味わい深く感じたりもするくらい。


周りにはあのキャラは~さんがハマり役だったとか、色んなキャラクターにどんな声優をあてるかの妄想とかしてるようなオタ友もいるけど、

そんな別に誰でもよくね?って言葉を飲み込んでいつも適当あいづち打ってるわ。



追記

まあまあ伸びてた。実写の役者と同じじゃね?というのはうなづける要素(事務所プッシュで謎の活躍とか)もあれば、うなづけない意見もある。

声優の声10人くらいは聞き分けられるようになってから出直してこい

そもそも声優を聞き分ける必要を感じないのだ。実写の役者だと違う人が出てきたら明らかに問題だけど、例えばアニメ作品S2から主役の声が変わりましたって言われてもへーで終わる。

強いて言えば違和感を感じるとしたら、ドラえもんとかサザエさんとかドラゴンボールとか、すでに声こみで刷り込みされてるキャラの声が変わったときくらいかなと思う。

違いがあるからこそ、少数精鋭が無双しているのではなくて?

ベテラン経験値というのはあると思うけど、そこは単に業界内での安定感とかだけで停滞してるのではと思ってる。

ゲームが昔のリメイクばかりになってしまったのと同じで、ベテランの人や人気ある声優を使っておけば間違いないしとかそれくらいの理由だと思う。

バリエーションに乏しいのは役者じゃなくて役の方なんだよな。 それも供給側の問題ではなくにたようなキャラばかりウケてしま市場のほうに問題がある。

これもあると思う。「声優なんて誰がやってもいいだろ」てのは煽りが過ぎる言い方だけど、その背景には声優のものというより業界とか制作側、さら需要側の問題のほうが大きいのかもと思ってる。

でもオタ向けビジネスは儲かるし日本アニメが廃れるよりはまだよいのかもしれない。

相貌失認あるので声の違いのほうが話題に参加できます。顔はマジで黙ってる…美男美女は全部同じに見える…

一番面白かった意見。なるほど容姿が関わってきた時にむしろ判断基準を見失うケースもあるんだ。

声優の話とは逸れるけど、ある意味声だけが重視される世界と考えたら、歌ってみたとかイケボとかも容姿を気にせず楽しめる世界なんだろうな、それはそれで良きと思った。

Permalink |記事への反応(20) | 22:47

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2022-07-27

宿題やっと終わったかアニメ「錆喰いビスコ」視聴開始

面白い

きのこ…と言えばドロヘドロ

ドロヘドロ続き見たいなー

ビスコ2話目でop披露だった(edも初。歌い方笑う)が「opアニメ:舞城王太郎」ってあって、なんで!?って思ったんだけど

wikiを見て、そう言えば龍の歯医者の時も調べに来たんだったと思い出した

絵も描くマルチな人なんだよな(否、絵の方が先なのかもしれないけど)

ID(イド)もこの人がシリーズ構成脚本だったのか

(あ、イドの作監ビスコ監督だ。つーか同じスタジオか)

Permalink |記事への反応(0) | 02:03

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2022-07-04

anond:20220704094728

原画作監20代とかだろうしな

ジジイ作品愛着とか無いわな

Permalink |記事への反応(0) | 10:57

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