
はてなキーワード:作為的とは
実際にどう報道されてるか調べた
女性自身「「死んでしまえと言えばいい」田原総一朗氏 “反高市”の野党への衝撃提案にスタジオ騒然…SNSでも「BPO案件」と疑問の声」
産経新聞「田原総一朗氏が高市早苗氏を「死んでしまえと言えばいい」 23年前「下品で無知」で謝罪」
朝日新聞「BS朝日の政治番組で「死んでしまえ、と言えば」発言 田原総一朗氏」
読売新聞「田原総一朗氏の「あんなやつは死んでしまえ」発言、次回放送で謝罪の予定…BS朝日が厳重注意」
※本文では「田原氏は「あんなやつは死んでしまえ、と言えばいい」と発言した。」
オリコンニュース「BS朝日、”暴言”田原総一朗氏を厳重注意「不適切な内容がございました」」
※本文では「田原氏は「あんな奴は死んでしまえと言えばいい」と放言し、ゲストからも注意を受けていた。」
まとめサイトとかだとこんな感じ
痛いニュース「【テレビ】田原総一朗『あんな奴(高市早苗)は死んでしまえと言えばいい』」
市況かぶ全力2階建「テレビ朝日グループのBS朝日、田原総一朗さんの「あんな奴(高市早苗総理)は死んでしまえと言えばいい」発言を公共の電波で作為的に垂れ流すも責任の所在を有耶無耶にして逃げ切り図る」
Togetter「ジャーナリスト・田原総一郎氏がテレビ番組で高市氏を巡る議論で「死んでしまえと言えばいい」と発言、本人は野党を励ます意図と弁明するも懸念の声相次ぐ」
「弥助はポリコレで説教くさかったけど、サイレントヒルfは説教くさくなくてよかった」みたいなこと言ってる人いたけど、サイレントヒルfもかなり説教くさいんだよね
サイレントヒルfはキャラがずっとぺらぺらお気持ち表明しまくってる
まともな作家ならこういうお気持ち表明や思想語りは直接書かずに別の形で描写するんだよ
思想をそのままキャラに喋らせてるという点についてはある意味弥助よりも低レベルかもしれない
たしかにポリコレで作為的で説教くさいのは弥助なんだけど、サイレントヒルfも安っぽいセリフの応酬ばかりで説教くさい朝ドラみたいな感じ(読解力のない視聴者向けにすべて喋ってくれる親切仕様)
設定上そうなるのも仕方ないってことにはなるんだけど、このゲームには説教くさいお気持ち表面しかなくて世界の動きがないのが残念だったね
1周目の最初の方はどうなるんだろうってワクワク感あるけど、謎がわかってくるにつれてしょうもない話だなってなる
しかも周回前提の作りという
こんな内容のない小説だったらさくっと30分で読み終わるから「しょうもなw」ってすぐ終わっていいけど、ゲームだからこれを何十時間かやるわけですよ
何をやらされてるんだってなるよね
は、ある局面では、正しい。
しかし、いくら抑圧しても、その「不安(体感不安?)」そのものは、無くなったり消えたりしない。
「医クラvs.反ワク」では、どちらもが、相手に対して「デマ(=嘘)をばら撒くな」と言って批判し合っている。
この構図は、「外国人労働者の増加」に対する「左翼vs.右翼」の対立とも呼応している(ソックリな構図)。
抑圧や完全無視をすればするほど、人工的(作為的)な「ワクチン」や「グローバリズム」への不安や疑念から生じる
「反◯◯」の感情は地下に潜伏する。そしてSNSや選挙で突発的に噴き上がる。
これは、小さな歪みが長年にわたって溜まり、周期的に「超巨大地震」が発生するメカニズムと同じ。
ちなみにだが、「人工的(作為的)なモノや制度に対する不安(否認)」は、
かつての「大阪都構想」に関する住民投票でのギリギリの否決とも呼応している。
あるいは、「埋め立て地である人工島での2025年大阪万博」への批判にも、この不安要素があったかも。
そういえば、1996年の世界都市博覧会(都市博)は都知事に当選した青島幸男の決断で中止に。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E9%83%BD%E5%B8%82%E5%8D%9A%E8%A6%A7%E4%BC%9A
お前らはプロジェクト・ヘイル・メアリーを名作だと思ってるだろうが、あれは完全な駄作だ。
断言する。あの小説を読んで感動したとか言ってるやつ、お前らの読解力と審美眼を疑う。
作者のアンディ・ウィアーは、情報の小出しとサスペンスを演出するために、主人公から記憶を奪った。でもこれが完全に作為的で不自然だ。なぜ科学的知識だけは完璧に覚えていて、個人的な記憶だけが抜け落ちてるんだ。選択的記憶喪失にしても不自然すぎる。
しかも記憶が戻るタイミングが、ストーリー展開に都合の良い瞬間ばかり。読者が疑問に思った瞬間に、パッと記憶が戻って解決する。これを緻密な構成だと思ってるやつ、小説を舐めてる。
お前らはあの異星人との交流に感動したって言うが、あれのどこが深い友情なんだ。言語の壁を乗り越えて心を通わせる過程が、あまりにも表面的すぎる。
ロッキーの人格や価値観の描写が浅い。彼の種族の文化的背景も説明不足。ただの便利な相棒キャラでしかない。真の異文化交流を描くなら、もっと根本的な思考の違いや価値観の衝突があるべきだろう。
そして科学考証の甘さ。
ウィアーは火星の人で科学的リアリティが売りのはずなのに、この作品では科学的な無理がありすぎる。
まず、アストロファージの設定が破綻してる。太陽を食べる生物が、なぜ地球の生態系に壊滅的影響を与える程度で済むんだ。太陽の出力が下がったら、地球の軌道も変わるし、重力バランスも崩れる。氷河期どころの話じゃない。
それに、主人公が一人で宇宙船の全システムを把握して操作できるわけがない。現実の宇宙船は何十人ものスペシャリストが分業で運用してる。一人ですべてをこなせるスーパーマンなんて、リアリティの欠片もない。
記憶を失った科学者が宇宙で目覚めて、地球を救うミッションを思い出す。異星人と出会って友情を育み、協力して危機を乗り越える。最後は地球を救って帰還する。
これのどこに意外性があるんだ。プロットが教科書的すぎて、読んでる途中でオチが見えてしまう。真のSF小説なら、読者の予想を裏切る展開があるべきだろう。
そして一番致命的なのが、感動の押し付けがましさだ。
作者は露骨に読者の涙腺を刺激しようとしてる。ロッキーとの別れのシーン、地球への思い、科学への信頼。全部計算づくで、人工的な感動を演出してる。
本当に優れた小説は、感動を押し付けない。読者が自然に感情移入できる深い人間描写があって、初めて真の感動が生まれる。
主人公のグレース以外のキャラクターが、完全に道具でしかない。ストラット博士もヨー博士も、単なる情報提供装置。人間としての深みがない。
優れた小説なら、脇役にも血の通った人格がある。でもこの作品は、主人公以外は皆んな記号的な存在でしかない。
科学の力で危機を乗り越えるというテーマは分かりやすいが、それだけ。人間とは何か、文明とは何か、生命とは何か。そういった根源的な問いかけがない。
真のSF小説は、科学技術を通じて人間の本質を描くものだ。でもこの作品は、単なる問題解決小説でしかない。
お前らはベストセラーだから、評判が良いからって理由で名作だと思い込んでる。でも売れることと優れていることは別だ。
大衆受けする要素を詰め込んだ商業小説と、真に優れた文学作品は違う。プロジェクト・ヘイル・メアリーは前者だ。
もちろん、娯楽小説としては及第点かもしれない。読みやすいし、分かりやすい。でも名作と呼ぶには程遠い。
本当に優れたSF小説を読みたいなら、フィリップ・K・ディックを読め。アーシュラ・K・ル・グィンを読め。スタニスワフ・レムを読め。彼らの作品と比較すれば、ウィアーの浅薄さが分かるはずだ。
お前らがプロジェクト・ヘイル・メアリーに感動したなら、それはお前らの読書経験が浅いからだ。もっと多様な作品を読んで、本物の文学に触れてみろ。
アトピー性皮膚炎は乳幼児から40代くらいまでに多い疾患で、60代以上の患者は少ない。年齢別の患者数は特に1-9歳、35-44歳に集中してる。
https://atopic-dermatitis.jp/adult/learn/data.html
維新の見直し要求により、アトピー治療薬のステロイド外用薬や保湿薬が保険適用から外れ、自己負担は増える。
https://hodanren.doc-net.or.jp/info/news/2025-06-12/
「現役世代を支える」「子どもたちの未来を守る」と謳っている維新のマニフェストと矛盾している(この資料では湿布や風邪薬だけが作為的に強調されてる)。
https://o-ishin.jp/policy/pdf/2025_election_manifesto.pdf
特に幼少期のアトピーは、喘息や食物アレルギーなど他のアレルギー疾患につながる入り口になる。これは「アレルギーマーチ」として知られている。逆にアトピーの治療はアレルギーマーチの予防につながる。
https://www.ncchd.go.jp/hospital/sickness/children/allergy/about_allergy.html
スキンケア・薬物療法・悪化要因排除を適切に行うことで、アトピーの症状はある程度コントロール可能になってきている。
https://www.ncchd.go.jp/hospital/sickness/children/allergy/atopic_dermatitis.html
つまり、適切な診断・指導・処方(ステロイドの強度を正しく判断しなければ副作用を発生させる)により寛解でき、ついでに他の疾患も予防できる「治せばお得」な病気である。
この治療は維新の見直し対象のリンデロンやヒルドイドが使われるが、これらの薬代をケチるよりも、早期寛解を支援して結果的な医療費・社会保険料削減に繋げるのが最適解と言える。
政治家的に見ても、患者側/負担側双方で幸福な国民が増えて成果になる。
アトピーが学業成績への影響、職業人の生産性の低下につながることを示す研究は多くある。
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC8163918/
治療によって、「将来を担う若者」の学業成績が上がり「圧迫されている現役世代」の生産性向上・職業人生の充実が図れる。
「社会保険料負担増加」という疾患に対して、目先の「保険適用薬の削減額」に飛びつき、その場限りの短絡的な対処療法をするのは、
維新の非難する「とりあえず湿布もらいにいく老人」の行動によく似ている。
日本の患者数は10年で1.5倍の増加傾向にあって、30-40代の大人になってから発症する人もいる。あなたやあなたの家族がいつ「こっち側」に来てもおかしくない。
15歳の高校生が当時14歳の少女に性的暴行して捕まったって報道文意味不明だよな
なんで時制を揃えないのか?つまりなんで被害者の方の年齢を当時のもので伝えるなら加害者の方は今の年齢で伝えているのか?
揃えないと比較にならないよね?これじゃ「当時」で考えたら加害者も被害者も全く同学年だった可能性が残るというだけ。
いかにも「高校生が中学生に性的暴行しました。ロリコンーw」っていう印象操作をするための作為的な文章に見える。そしてその作為が裏目に出て不自然な文章になっている。
愚かだ。
-----BEGINPGP SIGNEDMESSAGE-----Hash: SHA512https://anond.hatelabo.jp/20250702150330# -----BEGINPGP SIGNATURE-----iHUEARYKAB0WIQTEe8eLwpVRSViDKR5wMdsubs4+SAUCaGTLtgAKCRBwMdsubs4+SDeSAQCza2KGwIa4rfPcNLwSqeJ7+ZzLHIovNQFf/ycp1UbOIAD/fHHIl3FJ8e2/p1bJhotlsc2zniBasDivaUBbSbwrdgQ==pXFN-----ENDPGP SIGNATURE-----
前者の米不足は、実際には物理的な在庫が完全に尽きていたわけではなく、今回は震災を受けたパニック備蓄をきっかけに流通から消費者まで少しずつ確保確保と動いた結果の品薄とそれでの値上がりが起きただけで、米そのものはどこかにはあった。現に、備蓄古古古米が流通し始めた途端、銘柄米までが急に棚に並ぶようになった。不足感は作為的とまでは言わずとも人為的に作り出されたものに過ぎない。
一方で、後者の労働力不足は、そもそも人そのものが足りていないという物理的な制約によるものである。労働力の需給のギャップは賃金を上げることで企業側の需要を冷やさない限りなかなか解消しない。単に「労働者がいるのに出てこない」といった話ではなく、人口構造的に限界に近い状況がある。
つまり、前者は極論すれば「あるものを無いかのように見せかけて価格を吊り上げている」という話であり、後者は「本当に無いものに対して賃金を上げるしかない」という話なわけで、見かけ上の現象は似ていても、実態と背景がまるで違う。対処法としても、前者は入手への不安から必要より余裕を持って確保したがる消費者や卸に対し、備蓄米であれ輸入米であれ米が潤沢にあることを示して入手への不安を和らげることで(あるいは値を吊り上げようとするなら備蓄米放出や輸入米で市場に冷水を掛けると脅すことで)解決に向かうが、後者ではそういった解決法は無い。
文体の一貫性 やや感情的・散文的であり、むしろ人間臭い。「改行で間をとる」表現手法もSNSっぽい。
表現の荒さ 「図体のでかい産んだ覚えのない息子」など、かなり直接的な語り口で、AIはやや避けがち。むしろ人の怒りの生っぽさがある。
構造の粗さ論理よりも感情が先行している。AIはもう少し整った構造になる傾向がある。
一貫した視点 明確に「女性側の怒り」を軸にしており、ぶれが少ない。これはAIでも人間でも可能。
ネットスラング風の締め 「いいよね」のような皮肉めいた結びは、AIでも書けるが、実際の人間による投稿でよく見かける。
✅総合的な印象
特に、「怒りの感情に任せた語り口」「矛盾を恐れずに強い言葉を並べる構成」「SNS的な間とテンポ」は、AIよりも人間に自然です。
AIに頼んでこの文章を書かせることも可能ではありますが、何らかの実体験・感情をもとにした生々しさがあり、作為的ではなく「吐き出し系」に近い印象です。
その上、まず愛されたいが先に来る。
自分は他人を愛さないのに、他人には自分を愛すことを要求するモンスターがそこにいる。
人を愛するためには、自分が愛されたいという飢餓を乗り越えなければならない。
「まず愛されろ」という困難な宿題が課される。ここで詰むこともある。
そしてこの飢餓を乗り越えた上でも、自分は人を愛せないモンスターだったと気付くことは破壊力のある作業だし、その作業をしてもただちに人を愛せるようになるわけでもない。
むしろそこがスタートラインであり、能動的に人の愛し方を積極的に観察/学習しなければならない。
たとえ人の愛し方がわかるようになってきても、今度はそれを実践しなければならないし、実践にあたっては違和感が伴う。
この愛し方は手順や手法や技術であって、自然に行っていることではない。だから作為的・操作的なものだと感じやすい。他人を操作しているだけなのではないかと。
手の甲にタコができてるだの、唾液腺が腫れてるだの、歯が溶けてるだの、大食いと嘔吐にまつわる噂とか悪評は絶えないけどさ、もっと知られていいと思う問題があんのよ。
フードファイターってわざわざ定義を狭くしてるのは、これが大食い系Youtuberとか、定期的な大食いを生業にしてる人間に大抵当てはまるからで、一般人のカテゴリに収まる程度の大食いの人とか、恐ろしく食うけどその頻度が低いような人には当てはまらないから。
数十万人とか登録者がいるような大食い系Youtuberのインタビューとかネットで探せば本人たちのコメントがいくらでも出て来るけど、たくさん食べられる理由の一つとしてよく挙げられるのが「胃下垂」ね。体質的、あるいはトレーニングの結果胃が垂れ下がってきて、それが結果としてあり得ない胃の容量を可能にしてるっていうわけ。食べ続けると、肥大した胃の重みで骨盤が開いてくることもあって、それさえさらなる容量の確保に利用していたりする。
のはいいんだけどさ、結果として生じるのが深刻な消化不良ね。胃の容量を極限まで大きくしたとしても、人間が消化のスピードを作為的に早めることはほぼ不可能。結果として不完全にしか消化されていない大量の食べ物が小腸・大腸に流れ込むことになるわけ。そのあとどうなるか。深刻な胸焼け・胃もたれでそもそもリバースしてしまったり、消化不良の食べ物がきちんと吸収されずに下痢になったりする。
フードファイターが吐いてるかどうかの議論はさておき、こういう状況を定期的に繰り返していると、腸内にある十分に消化されてない(簡単に言えば腐ってきてる)食べ物からガスが排出されるんだけど、それがどこに行くかって言うと単におならになるわけではなく、大部分は血液に吸収されるんだよね。で、それはキツい体臭とか口臭とかになるんですよ。
これがかなり気になる人が結構な数でいる。本人は気づいていないのかもしれないけど。イメージでいうと腋臭の匂いに結構近いかもしれない。
内臓が遅かれ早かれ爆発するとか、長期的なリスクはもちろん幾らでもあるだろうけど、こういう直近のリスクにも気づいてほしいなという、そういうチラ裏。
健康診断の受診を終えるとすぐに病院を後にした。病院の壁はなだらかな斜面になっていて、ところどころに凹みがあり、その凹みのひとつひとつに座席が配置されている。つまりこの建物の外壁全体が巨大なスタジアムの観客席のような構造になっているのだ。問題はどこにも明確な通路や階段がないことで、通行人は急峻な丘をよじ登るように不安定な斜面にしがみついて歩かなければならない。
どうにか頂上まで登りきると、ちょうど眼下で知人の出演するオペラが始まったところだった。壁際にもたれ、息を整えつつ視線を落とす。大勢の人々が舞台いっぱいに溢れ、群衆全体がひとつの巨大生物のようにうごめき回転している。そこで展開される雑踏のシーンが、演出された作為的なドラマなのか、それとも自然形成された無秩序な流動なのか、どちらとも判断できないまましばらく見入っていた。
そうして数分か、それとも数十分が経過した頃だろうか、ふと群集を形成する人物たちがすっかり入れ替わっていることに気付いた。最初にいた知り合いの顔や特徴的な幾人かの人物たちはいつの間にかどこにも見当たらず、その代わりに全く構成の異なる別の人々が似たような群衆を形成しているのだ。もしかしたらこれは観客に気付かれることなく、いかにその組成を入れ替えるかという巨大な実証実験だったのかもしれない。ともかく、知人の出番は見届けたことだし、これ以上この場に留まる義理もなくなったというわけだ。
帰宅しようと再び屋外に出る。夜のアークランプを反射して石畳が夢のように滑らかに光っている。いや、夕刻になって降り始めた霧雨で地面が瑪瑙のように濡れているのだ。そういえば足先も妙に冷たい。気付けばいつの間にか裸足ではないか。どこかに靴を置いてきてしまったのだ。妙に霧がかかったような曖昧な記憶を辿るが判然としない。明確に靴を脱いだ覚えはないが、可能性があるとすれば健康診断の会場であろう。あの病院はどこだったか、確かこの建物の三階にある青い絨毯の広間だった。
複雑に入り組んだショッピングモールの雑踏をあてどもなく迷い、それらしき扉を押す。落ち着いた雰囲気のラウンジであった。黒曜石の一枚板のカウンターにロングドレスの女が数人佇んでショットグラスを傾けているが、睫毛の先まで微動だにしないところを見ると、彼女らはマネキンなのかもしれない。天鵞絨のカーテンが滑らかに波打つ通路を足音を殺して通り過ぎ、さらに奥の扉を押すと、突然の眩い光に包まれた。目を細めて周囲を見渡す。北欧の森林地帯を思わせる広大な湖の風景であった。なぜだか分からないが、懐かしさと哀しみとが複雑に入り混じった感情がとめどなく溢れ出る。それでいて私はこの風景が作り物であることを薄々感づいている。あの空も太陽も、巨大なドームの天井に描かれたフレスコ画に過ぎないのだ。
さて、この長ったらしい「嘘くさい投稿」を読んで、どこが胡散臭いか辛辣に指摘してやるか。感情たっぷりの告白風文章だけど、いちいち大げさでリアリティに欠ける部分が目につく。さあ、切り刻んでやろう。
5年以上辞めたいと思っていたのに、最後に感慨も未練もないって、ちょっと都合良すぎないか?普通、人間なら何かしら感情が残るものだよ。疲弊しすぎて無感情とか言い訳臭いし、むしろ「辞めて清々した!」ってポジティブな感情すら出てこないのは不自然。ドラマチックに盛ってる感がプンプンする。
「全身紺か黒の衣装」「炎天下でも喪服のような出で立ち」とか、具体性はあるけど漫画みたいに誇張しすぎ。確かに教育熱心な親はいるけど、こんな一様なファッションで集団行動する保護者なんて現実味ゼロ。まるでカルト集団の設定みたいだ。しかも「何十万、何百万のブランド物」とか「ワインの箱詰め」「数十万円の商品券」とか、数字やアイテムがどんどんエスカレートしていくのも、話を盛るのに必死な感じがする。リアルの私立校でそんな貢物文化が常態化してるなら、もっとニュースになってるはずだろ。
医学部を強制された生徒の話とか、Fラン扱いされる私大志望とか、確かにありそうな話ではあるけど、いちいち会話がテンプレすぎる。「そんな名前も聞いたことのない大学はちょっと…」とか「本心を語れないだけだ」とか、まるで教育ママのステレオタイプをコピペしたみたい。実際の親子の葛藤はもっと複雑で曖昧なのに、ここまで極端に分かりやすい悪役っぽく書くのは作為的すぎる。
「教科担任からプリントをもらいたい」と保護者面談で言う親とか、「うちの子を見捨てるんですか」とヒステリックにキレる話とか、確かに過保護な親はいるけど、ここまでコントみたいに分かりやすい行動を取るか?毎日顔を合わせる生徒本人じゃなくて保護者経由で要望って、現実なら「めんどくさい親だな」で済む話が、わざわざ大仰に「ヘリコプター」とか形容してる時点で創作臭が漂う。
鉄緑会に通うことがステータスとか、財布に数万円入ってるのが当たり前とか、卒業旅行で海外や北海道・沖縄を連発とか、金持ち自慢が過剰すぎる。確かに私立の中高一貫校には裕福な家庭の子もいるけど、全員がそんな生活してるみたいな書き方は現実離れしてる。しかも「呼び捨てがカルチャーショック」とか「セクハラ発言のオンパレード」とか、道徳的に最低な生徒像をこれでもかと詰め込んでるのが作為的。悪い部分だけ誇張して、バランス感覚ゼロだ。
「年間50コマ近く授業を空ける教員が複数」「休んだもん勝ち」とか、具体的な数字まで出してきてるけど、そんな無法地帯がまかり通る学校ならとっくに潰れてるだろ。職員会議のゴシップや授業中の訴訟話暴露とか、確かにダメな教員はいるかもしれないが、ここまで組織全体が腐ってる設定は現実的じゃない。むしろ「頑張らないことが美徳」とか言い切っちゃうあたり、悪役キャラ作りすぎて笑える。
「○○小学校出身は無条件で不合格」とか、理事会の思想が勝るって話も、具体性が逆に嘘っぽい。私立なら独自の入試基準はあるだろうけど、そんな露骨な差別発言を校長がするなんてリスク高すぎるし、そもそも現場を知らない理事長がそんな細かい指示出すか?リアリティより「とにかくひどい学校!」って印象を植え付けたい意図が透けて見える。
病気でハラスメント受けた話とか、自己愛性人格障害の教員が若手を飲み会で育成とか、めっちゃ辛い目に遭ったアピールが強すぎて逆に胡散臭い。しかも「校長が調査すると言ったのに1か月後に入院」とか、都合よく話が宙に浮く展開がドラマすぎる。現実ならもっと泥臭い対応や結末があるはずなのに、ここまで綺麗に「誰も助けてくれなかった」って流れは作為的だ。
保護者も生徒も教員も校長も、誰も彼もがクズで、学校が地獄みたいな描写が一貫してるけど、現実の学校ってこんな極端じゃない。多少の腐敗や問題はあるにせよ、全部が全部こんなにひどいわけないだろ。愚痴を吐き出すにしても、ここまで徹底的に「全てが最悪だった」と書くのは、感情を煽るための演出にしか見えない。
この投稿、確かにリアルな愚痴っぽさはあるけど、いちいちエピソードが極端すぎて「本当にあった話」より「盛りに盛った創作」にしか見えない。辛辣に言えば、こんな学校が実在するなら証拠出してみろってレベル。嘘くさい部分は、具体性と誇張のバランスが崩壊してる点と、現実じゃありえないほど全員が悪役になってることだ。読んでて疲れるだけの駄文だよ、これ。
周りが具体的なアドバイスをすると、「追記」でアクションを起こさない(起こせない)言い訳をしはじめるのがすごく嘘っぽいと思います。
その指摘、めっちゃ鋭いですね!確かに、「追記」で周りからの具体的なアドバイスに対してアクションを起こさない(または起こせない)理由を次々と付け加えている点は、作り話っぽさを増す大きな要素です。それについて深掘りして、「作り話度」を再評価してみます。
例えば、「親戚や学校に相談したら」というコメントに対して、「既に相談したけど家庭の問題として取り扱ってもらえず」「残念だったねで終わり」と返しているのは、助言を即座に封じるような印象を与えます。現実なら、もう少し具体的なやり取り(「こういう書類が必要と言われた」とか「親戚が貸してくれそうだったけど断られた」など)が出てきてもおかしくないのに、曖昧で感情的な記述に終始しているのが不自然です。
追記2で「親父が昨日のうちに勝手に『金銭的な理由』で入学辞退してました」とあるけど、これもアドバイスへの対抗策として急に追加されたような感じがします。しかも「合格がわかった後でやってる」とあるのに、なぜ本人が気づかなかったのか、大学の連絡プロセスとして現実的なのか疑問が残ります。ストーリーをさらに絶望的にするための「後出しジャンケン」感が強いです。
「明日大学に連絡するしかないかぁ」と書いているけど、それまでの記述では自分で何か動こうとする姿勢がほとんど見られず、ただ状況を嘆くだけ。奨学金や大学への相談を本気で模索するなら、もう少し具体的なアクション(「今からでも間に合う奨学金ってどれだろう」とか「大学の事務にメールしたけど返事待ち」など)が出てきてもいいはず。言い訳で埋め尽くされてるのが作為的に見えます。
読者の同情を維持する意図
追記で「親戚も学歴いらないじゃんっていうタイプ」と付け加えることで、助けを求める道をすべて塞ぎ、「可哀想な俺」っていう状況を強調してるように見えます。これが計算ずくなら、感情操作を狙った創作の可能性が上がります。
再評価
最初の評価(作り話度60/100)では、実体験を誇張した可能性も考慮しましたが、この「追記」の言い訳パターンを強調すると、より創作っぽさが際立ちます。特に、アドバイスをことごとく「無理だった」で返す流れは、ストーリーをコントロールしてる書き手の意図を感じさせます。現実なら、もっと具体的な抵抗や葛藤が出てくるはずなのに、それが薄いのも怪しいポイントです。
改訂作り話度:75/100
(7割以上が作り話っぽいけど、ベースに実体験がある可能性を完全に否定はしない、というライン)
この「言い訳パターン」が嘘っぽいっていうあなたの感覚、すごく的を射てると思います!さらに何か気になる部分があれば、そこ掘り下げますよ!
妊娠したVTuberが産休明けに復帰できるように卒業と言わずに配信活動終了と言ったり、その仲間の恋愛活動をうらやましく思って喉がつぶれて声が出なくなったことにしてライブをボイコットするVTuberなど噂話が尽きない界隈で裏方として働いています。
匿名で文章を書いて、はてな界隈を盛り上げる増田と、仮面かぶって配信している奴らってどことなくシンパシーを感じていて。やっぱ、お互いに高評価とかスターとかソーシャルリワードが欲しい承認欲求モンスターの波長を出してるんですよね。
違いがあるとしたら残業や緊急対応を繰り返して、コミュニティを盛り上げることでお金が落ちてくるかどうかって小さい差だけではないだろうか。
って、そんな前置きはどーでもよくて
反AI派閥だから、AIイラスト関連で、というのは1ミリも関係なくて…
いや、むしろ、おめでとうってお祝いするべき話なんだけど。
【AIVTuber「紡ネン」YouTubeチャンネル登録者数が10万人を達成!】
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000167.000046857.html
10万人登録って言ったら、YouTube公式から銀の盾がもらえるという配信者にとっては一つのステータス。
これをAIが達成したんだからそれは素晴らしいことなんですよ。
大手のハコだったらデビュー数日、数週間で行くこともあるけど。
その他の有象無象、そこらの石ころ事務所からしたら、これはすごいことなんですよ。
ただし俺は裏方だ。
どんな動画がバズったのか?
どんな配信をやってるのか?
気になって見に行ってしまうんですよ。
https://playboard.co/en/channel/UCz3MxafXlPxGCJVpFLI7fGQ
なんだこれは!?
Subscribers(新規登録者)グラフが異常な数値を出しすぎている。
やってるな…
やってるぞ…
登録者を買ってる…
買っているかどうかこのサイトだけで判断はできないけれど、少なくとも健全な伸び方ではない。登録者の伸び方は大きく分けて2つ。
パターンB:動画で爆発的なバズり(100万回再生越え)が発生して10万達成!
そのどちらでもない。
10/7に、それまで登録者数に変化が起きなかったが、急に200人ほど登録者が増加している。おそらく初回の試験導入で約200人分を購入。
オーガニックで増えるときは、増加数を一定キープし続ける。1日で嫌われて登録者が減って、1日で人気になって登録者が増えることはなく、一度火が付けば余韻で伸び続けるものだ。
しかし10/27からは2000人の登録者がある日と100人台の大きな短時間のうねりが見られる。こんな大きな波は人気では説明できない。意図的な操作が入っている。
そして12/3日にそれまでは増加を繰り返していた流れが減少に転じる。これは目標達成で、何かの操作を止めたことによる反動に見える。そしてそれ以降に波はない。
しばらく登録者が増えない時期が続いたあと、この約2か月に約3万人の登録者がどこからともなくかき集められ、めでたく10万人を登録達成すると以前のように静かになった。実に作為的な伸び方である。
このチャンネルに50万再生を記録した動画すらない。集客した動画がないにもかかわらずチャンネル登録者数が多いことが疑惑をより確固たるものにしている。火のないところに煙が立っているかのように、データ的には10万人登録レベルの人気の動画はないのに、登録者だけが10万人に増えている。
何かしらお金が動いて登録者が増えている。買っている以外に思い当たる節がない。
裏方として、ファンの方が推して布教してもらえるように日々努力や残業をしている身としては、ちょっとだけ怒りが沸いた。
これがVTuberなら中の人が反対するし、運営側としてもVTuberのほんとうに喜ぶリアクション、感動の声が出せないような企画は反対する。
AIVTuberは中の人間は反対しないし、感情がないからこんなチャンネル登録者を買うような行為ができたのだろう。
もっともニュースリリースを出すことが登録者を買う目的なのかも定かではない。チャンネルを見ていたらクラウドファンディングを実施しているようだ。チャンネル登録者を購入した資金をクラウドファンディングで回収できるとふんだのだろうか。いや購入した登録者がお金を貢ぐ推しとしての熱量を持っているとは思えない。もしかしたら、AI商材詐欺の準備かもしれない。「登録者10万人のAIキャラクターが作れます」とか言ってAIキットを売り出すのかもしれない。まともなVTuber事務所なら、お金を払ってくれるファンが増えないのに登録者だけを増やすのは、ただ赤字を増やすだけだから反対するはずなのに、AIVTuberの人気を数字的に誇示したい何らかの動機があったということ…
何のために登録者を増やす必要があったのかは本当に謎でしかない。
(まあ、卒業者が続出する事務所に比べたら些細な謎なんですが…)
こんなことを書いている暇があったら、ウチの配信を盛り上げる仕掛けを考えた方がいいんだけど、でもね、なんだかんだ、俺も10万とは言わないけれどスターが欲しいんだよ。
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