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2025-09-30

2025年9月21日&9月23日GRAPEVINE TOUR 2025 extra show@Niterra日本特殊興業市民会館ビレッジホール大阪城音楽堂

2025年9月21日&9月23日GRAPEVINE TOUR2025 extra show@Niterra日本特殊興業市民会館ビレッジホール大阪城音楽堂

名古屋大阪、日取りが近いのでまとめて感想と言うか健忘録。

7月横浜は公演の数日前にイレウスになってしまい緊急入院した事により行けなかった(後で調べたらエブエブやっててマジで発狂した…どうなってんだ!!)ので本公演は1回しか行けなかった為、追加本当に楽しみにしてた。名古屋大阪友達とそれぞれお互いにチケット取ったんだけど、両日共2列目のアニキ側と言う奇跡…!!ありがとう!!バインに関してはファンクラブ入ってる意味があると言うか恩恵がめちゃくちゃ大きい。まあまあな確率良席がまわってくるので本当に有難い限り…。

以下、印象に残った曲の感想など。

·Suffer The Child、本公演でもめちゃくちゃカッコ良かったけど、進化がすごい。アニキギターミッションインポッシブルビバリーヒルズ·コップのテーマ曲の所カッコ良すぎる…。アニキギターの音の良さと上手さがはっきりと分かって聴いてて気持ちいい。そして田中さんうめぇ〜!!この曲2003年に発売した曲なのに今が演奏も歌もが一番カッコイイのGRAPEVINE最高過ぎるな…。

·なしくずしの愛、田中さんの歌い方が昔より感情込めた感じになっててカッコイイ。田中さんの出すロングトーンって何であんなに気持ちいいんだろう…。アニキギターから演奏部分と田中さんロングトーンが交わる所、頭振り乱すしかないぐらい気持ちいい〜!!

·Silverado、野外に合うな〜。アニキギターソロ、いつ聴いてもリズム崩さずに弾けるのすごいなぁと思う。

·1977、音源聴くのは好きなんだけどライブ聴くのはイマイチなので名古屋ではちょっと虚無の顔になってしまったけど笑大阪アニキギターアレンジしてあって私がイマイチと感じてる部分が薄れていたのがすごく良かった。曲自体は好きなんだけどなぁ…。

·KINGDOM COME、すごい久しぶりにライブで聴いた!!カッコ良すぎる…。田中さんアコギの音が美しい。サビの部分、大好き。あと田中さんロングトーン最後ハモリの部分をメンバー全員で歌ってるのも良い。アニキはめちゃくちゃ歌いにくそうだったけど笑

·ドスとF、カッコ良すぎませんか!?!?演奏がキマり過ぎている。こう言う演奏が聴けるからバインライブってたまりません…。田中さん歌詞に合わせた身振り手振りが何と言うかフロントマンとしてカッコ良すぎる。この曲のアニキギターソロが大好きなのでそこが一番テンション上がった。本当カッコイイ…!この曲でアニキリズム取ってちょっと踊ってたの可愛かった。

·こぼれる、アニキがしゃがんで足元にあるつまみをいじって音出しててギタリストも忙しいな…と思いつつ見ていた。多分ここギター弾く所ないから色々やってみようって感じだと思うけど。田中さんも曲中にアコギからエレキへの持ち変えしたり曲への工夫を感じる。

·天使ちゃん演奏前にタキシード(蝶ネクタイ付き笑名古屋では黒、大阪では赤を付けてた)を着た若ローディー君がブルースハープが入ったケースを持ってきて、フタを開けて田中さんが中に入ったブルースハープを受け取るって言う茶番笑 があったんだけど、名古屋では若ローディー君が鍵を片方しか開けてなくて中々開かなくて田中さんが「詰めが甘い!」って言いながら開けてあげてて照れて笑ってたの可愛かった笑名古屋では普通に聴き流してたけど、この曲をパフォーマンスしながら楽しそうに歌い上げる田中さん歌唱力すごい…と大阪で改めて感じた。ブルースハープもめちゃくちゃ上手いし…。追加公演は鳴子の人数がめちゃくちゃ増えていて最終日はアニキについてるローディーの方も鳴子鳴らしてたしタキシード着た若ローディー君は両手に持ってめちゃくちゃニコニコで鳴らしてた。賛否両論ある演出だけど私は割と肯定派です。

·追憶ビュイック、最終日だけどアニキギターが更にアレンジしてあってカッコ良かった。

·実はもう熟れ、名古屋ではアニキエフェクターが全く機能してなくて出したい音が出せてなくて、大阪では音は出てたけどブヨブヨ〜って感じの多分狙ってた音じゃない音が出てて、途中でいつものやつにしてたのちょっと勿体なかったな〜。やろうとしてた感じで聴いてみたかった。

·カラヴィンカ最初田中さんが前に出てきて変顔ギター鳴らすのは全然良いけど(名古屋ではアニキ田中さんの後ろで両手上げてポーズとっててめちゃくちゃ可愛かった…!!その時友達が私の方みたらニヤニヤしてたって言ってて笑った。我ながらキモ過ぎる笑)めちゃくちゃカッコ良い演奏なのに田中さんスタイロフォンの下りが長くてちょっと微妙空気になってたのあれ田中さん的にはどう思ってるのかな?名古屋佐野元春さん(上のホールライブしてた)のSOMEDAYを鳴らしてて、アニキが「早くせぇ😡」的な感じでギター途中で入れてたけど全く意に介さずやり続けててアニキが虚無顔してたの笑う。大阪は全く何の曲か分からなかった…笑(円広志の曲だったらしい) でもアニキが笑ってたから良かった(?)この下り大阪では名古屋より若干短くなってた気がする…笑

·猫行灯ライブ聴くの楽し過ぎる。この曲作った亀ちゃんの才能…素晴らしい。特にアニキギターから入る落ちサビの辺りが大好きでめちゃくちゃ頭振り乱している…笑最後演奏部分で金やんの見せ場もあり、楽しさもあり演奏で見せつける場面もありのお得感ある曲。

·猫行灯からの会いにいく、バイン楽曲の振り幅の多さが分かる。美しさもありながらその中に滲む切なさが大好きな曲。アニキギターも美しくてすごく良い。アニキギターって曲に感情付ける感じのメロが多くて本当に大好き。

·lamb、ライブ聴くの大好き!!気持ち良すぎる!!ラストのサビでちょっと転調する所から田中さんロングトーン気持ち良すぎて田中さんになりきっている…笑

·mylove,my guys、アニキギターめちゃくちゃカッコイイけどそれに合わせて田中さんが拳を突き上げてるの個人的にダサ…って思っててライブ後、友達普通にダサいって悪口言ってしまった…。この曲本当大好き!アニキに曲を書くように仕向けてくれた勲さんには本当〜に感謝しかない。そんな事でもなければアニキ作曲の新しい曲は聴けなかったでしょう…。

·ENC、名古屋は遠くの君へ、疾走Arma大阪は風待ち、疾走、真昼の子供たち。大阪での疾走アニキギターアレンジしてあって最終日まで工夫してるの素敵だ〜。個人的Arma締め結構好きなので(多幸感がすごい)嬉しい。大阪のENCは来るかな〜と予想はしてたけど…贅沢言えばGlareとか聴きたかったな〜。エブエブは望み過ぎだと思ったけど、もしかしたらって頭の片隅にあったのでちょっと残念でもあったり…。野外でエブエブ聴きたいよね〜!!

以下、曲以外の感想

·名古屋では割とご機嫌な感じ&演奏も決まってたアニキだけど大阪ではギタートラブル?とか結構あった感じでちょっと残念な場面が多々あったかも…。野外ってチューニング狂いやすいって言うし(めちゃくちゃチューニングしてた)こんな事言うのあれだけど、野外でバイン観る時まあまあな確率アニキ調子イマイチな気がしている…。

·名古屋ピック投げ失敗した後、アニキが後ろ向いて恥ずかしそうにしてたの可愛かった…笑

·名古屋で着てた田中さんシャツ、めちゃくちゃオーバーサイズじゃなかった??

·「名古屋はどうなんやろ?もう一回来たり出来るのかな…」みたいな事を田中さんが言ったのでにわかにおおっ!?ってなってるお客さんに慌てて「何も決まってないし決まりそうみたいな事も何もないです」って言ってて笑った。もう一回ぐらい名古屋で観れたら嬉しいけど難しいだろうなぁ(今決まってないってなると確率かなり低そう…)

·田中さんスタイロフォン、名古屋アニキの怒りギターが入った時皆笑ってて、お客さんと長いよって思ってたんだなと思ってたら田中さんがお構いなしで続けてて呆れ顔してたアニキ本当面白かった笑亀ちゃんドラムスティック握りしめてずっとタイミング見計らってるし(私は全然気付かなかったけど大阪では金やんがブチ切れ顔?してたらしい笑)田中さんってバンドの外だと先輩風吹かしてるのにバインの中だと急に末っ子感出すの何かあざとい…笑

·勲さんのテルミン大阪ではしっかり見れたけど職人技だな〜としみじみ感じた。

·大阪で次回ライブの告知した後ポスターを若ローディー君が貼るのを田中さんが「(貼り終わるの)待ってるわ」って言って見守ってて、勲さんもポスター貼るの手伝っててあげてて暖かいなと思ってたら亀ちゃんニコニコしてて可愛かった。

今回のツアーは小さいライブハウス公演も多くてライブハウスに合わせた演奏にどんどんなっていってたのもあって割と演奏も歌も熱い感じに仕上がってるのとても良かった。悔しくて何度も書いちゃうけど惜しくも横浜公演に行けなかったのだけが心残り。まぁこの時期シロップツアーとも重なってて、仕事ライブスケジュールパンパンになっててかなり無理してたからなるようになってしまった感はあったけど…。皆同じ時期にツアーとかライブ決めるの本当に辞めて欲しい…笑 このアルバムの曲がもう頻繁には聴けなくなるかもと思うと惜しいなぁ…。ドスとFとmylove〜は定期的に聴ける感じたと嬉しい。友達とも話してたけど、デビュー28周年にしてここまでバンドが良い状態田中さんの声も今が一番なんじゃ?と思わせる程のボーカル力、こんなすごいバンドライブもっと沢山の人に観て欲しいと心の底から思う。本当に勿体ないよ〜!!

最後セットリスト

1.わすれもの

2.どあほ

3.Suffer The Child

4.NINJAPOPCITY

5.なしくずしの愛

6.Silverado

7.指先

8.1977

9.KINGDAM COME

10.はれのひ

11.ドスとF

12.こぼれる

13.天使ちゃん

14.追憶ビュイック

15.実はもう熟れ

16.カラヴィンカ

17.猫行灯

18.会いにいく

19.lamb

20.mylove,my guys

ENC.

(名古屋)

1.遠くの君へ

2.疾走

3.Arma

(大阪)

1.風待ち

2.疾走

3.真昼の子供たち

Permalink |記事への反応(1) | 18:30

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2025-04-24

anond:20250423074555

佐野元春ロックンロールナイト

Permalink |記事への反応(0) | 10:42

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2025-03-28

佐野元春の声が劣化したのは1994年武道館ライブから

という書き込みを以前に見たけど、確かにそうだろうな

Spotifyでその武道館音源配信されたから聴いたけど、明らかに無理して声を出してる

無理しすぎたんだろうな

YouTubeにもその武道館映像が少し上がってたけど、マイク位置が高すぎる

喉で歌ってるから顎が高くなって、余計声が出なくなるんだよ

これはボンジョビもそうで、声が出なくなってきてからマイク位置が高くなってる

ボイトレトレーナーについてもらったりはしてたのかな

してたとは思うんだけど

男性ボーカルでも年齢を重ねると声が出なくなる

それは仕方ないといえば仕方ないけど、聴く側としては声は出ていて欲しいよね

今だとセカイノオワリのフカセさんとか

高い声が出なくなってきて、キー下げて歌ったりしてる

佐野元春ボンジョビフカセと、みんなアラフォーくらいから声が出なくなってきてる

仕方ないけど、悲しくもある

スピッツ草野さんとか、50過ぎても声変わってないし、そうあってほしいと思ってしま

Permalink |記事への反応(0) | 12:38

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2025-03-16

佐野元春の声の劣化について

佐野元春を今も聴いているはてな民って自分くらいなんだろうなって思う

佐野元春は途中で喉壊したんだよ

高音が出なくなって、かすれるようにもなった

それが彼が40歳過ぎの頃

佐野さんも相当悩んだはずなんだよ

本人はそんな話は全然しないけど

その後、狭くなった自分の音域にあった曲制作をするようになった

この間セルフカバーアルバムが出たんで聴いてたんだけど、やっぱり声がなぁ…と思ってしま

ももう67歳だし声が出なくなるのは仕方ないんだろうけど

ももう少しなんとかならないのか、って思う

声が出なくなった原因は不明だが、

喉の酷使、加齢、身内の不幸などが重なったのが原因だと言われている

でもそれにしても声が出てなさすぎ

最後セルフカバーYouTube動画を載せておくのでよかったら見てほしい

これはありなのか?

https://www.youtube.com/watch?v=9hymi2Y-MnQ

こっちが原曲

https://www.youtube.com/watch?v=NJFCc-AyMOg

Permalink |記事への反応(0) | 10:14

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2025-02-22

anond:20250222003656

佐野元春「🕶️ヘイ、銀次、そのジェイグレイドンギターはボクの仲間じゃないから止めてくれないか

Permalink |記事への反応(0) | 00:39

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2024-11-27

anond:20241127234712

ワイはこの佐野元春の「コヨーテ、海へ」を推すやで

https://www.youtube.com/watch?v=Qml5XZjEVq4

Permalink |記事への反応(0) | 23:57

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2024-05-15

anond:20240515092333

佐野元春『Someday』

Permalink |記事への反応(1) | 12:19

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2024-05-05

ラジオ100年記念のインタビュー面白い

ラジオ100年記念のインタビュー面白い

https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=7626_01

個人的には佐野元春さんいつまでもかっこいいな、と思いました。

Permalink |記事への反応(2) | 16:41

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2023-12-14

anond:20231214134205

ガラスジェネレーション佐野元春

https://www.youtube.com/watch?v=CHEsbGyihzs

Permalink |記事への反応(0) | 22:00

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2023-11-21

anond:20231119194718

年代の同僚と「佐野元春さんサイコー!」という話をしているとき通りかかった若手社員に「佐野元春知ってる?」と聞いて「すみません大相撲は興味ないです」という言葉が返ってきた

Permalink |記事への反応(0) | 17:48

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2023-11-15

朝のスポーツニュース見て思ったこ

佐野元春」って力士名前に紛れ込ませてもバレなさそう。

Permalink |記事への反応(1) | 08:53

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2023-04-01

増田有名人コラボさせてみる

タッキー増田

CHAGE&MASDA

増田with t

中山美穂&MASDA

綾香×コブクロ×増田

桑田佳祐 feat.佐野元春,世良公則,Char,野口五郎,増田

MASDA×米津玄師

椎名林檎宮本浩次増田

久保田 利伸 with MASDA CAMPBELL

鈴木 雅之&菊池桃子増田

井上陽水増田

T.M.Revolution×水樹奈々×増田


感想

増田場違い感が好き

Permalink |記事への反応(0) | 13:17

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2023-02-09

スペクターサウンドを256倍楽しむ方法

 日本では'76年に、フィレス・レーベル作品がまとめて再発売されたことがありましたが、ボックス形式としては本邦初で、しかCDボックスとしては今回が世界初ということになります。また同時に、<ヒーズ・ア・レベル>という、関係者インタビューを中心にした本が白夜書房から発売されます。それを読みながらこのBOXを聞きますと512倍楽しく聞けることを保証します。

 では、時代を追って解説していきます

テディー・ベアーズ

 1958年17才にして彼は”スター”でした。この後ポップス歴史を彩ることになるクリスタルズロネッツキャロル・キングバリーマンビーチ・ボーイズビートルズの誰よりも先に<NO.1ヒット>を持っていた!、このことが良くも悪くもスペクターのその後の人生を決定づけたと思いますポップス史上、#1ヒットを星の数ほど作り続けたリーバー&ストラーや、ジョージマーチンも、自らの#1ヒットはなく、このことが彼を単に<プロデューサー>の範疇では捉えられない最大の理由です。<彼を知ることは、彼を愛することだ>というデビュー曲の<彼>は、もちろんスペクター本人の意味で、そこには強引さ、傲慢さも感じられますが、実はそれが力強くもあり、<スターの要素>そのものだともいえます。彼の仕事ぶりを評して、全てを自分一色に染めてしまう、という批判をよく聞きますが、これはことの本質理解してい居ない人の発言です。かれは<裏方>ではなく<スター>なのです!それを、アーティストの持ち味を引き出すのがプロデューサー仕事だ、という常識的意味で彼を捉えようとするから批判的になるのです。彼こそが<スター>で、誰が歌おうか演奏しようが、他の人は全て脇役なのです。単に映画監督と言う視点ヒッチコックを捉えるとおもしろ解釈は生まれない、というのにも似ています。(誰が主演でもヒッチの映画になります黒沢さんもそうですね。)

 デビューアルバムTEDDY BEARS SING」のB-1「IDON'TNEEDYOU ANYMORE」の<ステレオバージョン>はナントリードボーカル女の子の声が左で、真ん中がフィルコーラスしかも、ところどころリードボーカルの3倍くらいの大きさでコーラスが<邪魔をする>といってもいいほどの前代未聞のバランス!です。

 デビューからしてこうなのですから自己主張とかワガママなどという、なまやさしいことではないのです。

SCHOOLもの

 のちにブラックミュージックにのめり込んでいった彼ですが、スタートは白人ポップスでした。まずは自らのヴォーカリストギターリスト、および作曲家としての才能を試すところからはじめた、というところでしょうか。'50年代後半は、まだ黒人音楽一般的ではありませんでしたが、若者の間では熱狂的な指示を得ていました。スペクターもいろいろな黒人アーティストを聞いていたようですが、こと自分デビューに関しては、世間的に穏便な方法をとったところなど<奇[...]

 また'50年代中期には「暴力教室」をはじめ「HIGHSCHOOL CONFIDENTIAL」など<怒れる若者>をテーマにした映画が続々と作られ、その代表としてJ・ディーンが登場し、代表作が「理由なき反抗」-REBEL WITHOUT A CAUSE -でした。このように、当時の若者キーワードの一つは<REBEL>であり、「乱暴者」のマーロン・ブランドのような皮ジャン、サングラスバイクというスタイル流行しました。

 彼のでデビューソングはたしかに<学園もの>でしたが、それまでの、例えばドリス・デイの「先生お気に入り」調のホンワカしたものではなく、女の子自分の想いを直接的、また積極的に<ナゼわかってくれないの?>と切々と歌い上げるというのは冬至若者フィーリングにピッタシきたようです。実はこの手法スペクター特有の<ソフィスティケーションの中の直接性>というもので、彼を理会する上で大事ことなのです。

ガレージサウンド

 ある程度、あるいはそれ以上の音楽素養がなければミュージシャン作曲家になれなかったジャズと違って、ギター1本あればだれでもロックンローラーになれる、というのがロック時代でした。子供技術を会得して成長し、大人の仲間入りをするのがジャズだとすると、ロックは、子供子供のままで音楽ができるというのが特徴でした。ヒョットしたらオレにもなれるかもしれないと、多くのシロウトがわれもわれもと参加したことが、音楽単純化拍車をかけました。ジャズ豊満でふくよか、とすると、R&Rは骨と皮だけといえましょう。ジャズ大人音楽で、背景はナイトクラブ女性お酒が似合いましたが、子供音楽として誕生したR&Rの背景に一番ピッタリだったのはナント、<ガレージ>でした。

 麻雀同様4人(あるいは3人)いればすぐにできたのがR&Rの特徴でしたが、ニュー・ヨークのようにせまいところで大声を上げれば、お母さんに怒鳴られるだけですからストリートへ出るわけです。50'sのDooWapブームの背景は街角ストリート・コーナーが似合ったわけです。

 それにくらべて土地の広大な中西部西海岸は車がなければ不便なので、当選、どこの家にもガレージがあり、ここが若者の格好の練習場所となりました(蛇足ですが、今の日本ロックサウンドの背景は<貸しスタジオ>--密室--ではないでしょうか?)。さて、楽器感覚でどうにか弾けますが、作曲というのは簡単そうでもやはり多少の音楽素養必要です。しかし、若者の、なんでもいいからR&Rをやりたい!という想いはこんなことではくじけません。骨と皮だけのロックを、さらに皮も捨てて骨だけにしたのです。それが<ギターインストゥルメンタル>でした。これは、楽器感覚的にかき鳴らすだけですから、とりあえずだれにでもできました。ジャズ単純化ロックとすれば、これはさらに、ロック単純化で、その極致であったわけです。

 これが<ガレージサウンド>の正体でしたが、この時代呼応するかのように、新しく生まれ現象がありました。それは、録音機が少しずつ普及し始め、ガレージ居間などでの<ホームレコーディング>が行われるようになったことです。そして、デモテープのような、ある意味では乱暴

チャートに登場するようになり、まさに音楽大衆化が、内容だけではなく、音質までにも及んだのです(エルビスバディ・ホリーデビュー曲地方の、オヤジさんが社長、オカミさん専務、というような町工場風のスタジオで録音したものです)。

 それまでの録音は、演奏者と録音技師ガラスを隔てて別々の仕事場でした。技師演奏者にマイクの使い方を指導することはあっても、演奏者の方が技師に注文をつけるというケースはめったにありませんでした。しかし、ホームレコーディング特有の、機械いじりの好きな少年の思い付きや、また機材不足からひねりだした斬新な工夫は、新しいサウンド母体となるのです。

 スペクターは、テディー・ベアーズの録音の時からスタジオ内と調整室を行ったり来たりして、録音技師を困らせていたようですから、コダワリの姿勢最初からのようです(口述しますが、後年よくいわれるワグナー好きやソウルミュージックの追求というのは、スターありがちな<後付け>である、と私は考えています)。

 このホームレコーディングが、実は<スペクターサウンド>の根幹なのです!<BACK TOMONO>の意味もこのことなので、一つのかたまり大人数、熱気、乱雑の中の整理、複雑の単純化、そして<ホーム>、これが彼の求めたものでした。かたまりは<MONO>、大人数はミュージシャンの数、熱は<ハルブレインドラム>、整理は<J・ニッチェアレンジ>、単純化は<L・レビンミックス>、そしてホームは<西海岸>、これがスペクターサウンドの中味の分析ですが、詳しくはこれも後述します。

インストマニア

 この当時のロックンロール少年と同じく、スペクターギター少年でした。本名フィル・ハーヴェイとしてインストレコードも発表しています。また'58、'59年はインストロックの当たり年で、チャンプ栖の「TEQUILA!」が#1になったり、B・ホリーのインスト版ともいえるファイヤーボールズ、リンクレイ、そしてジョニーハリケーンズサント&ジョニーサンディー・ネルソン(「TO KNOWHIM~」のドラムデビュー前の彼です)、そして極め付きはギターインスト王者、デュアン・エディーの登場でした。

 日本ではなぜか、ほとんど評価されませんでしたが、ギターリストとして一番の人気とヒットのあった人で、そのサウンドユニークさとポップ・シーンへの影響は大きいものがありました。またイギリスでの人気は特に異常で、'60年の人気投票では1位でした(すごい!)。近年リバイバル・ヒットした「PETERGUN」などは後の<007シリーズ>や<バットマン>のもとになったともいえますし、日本では未公開の映画「BECAUSE THEY'REYOUNG」のテーマは、彼の"トワンギー・ギター"と流麗なストリングスとのコンビネーションは、すぐアル・カイオラが取り入れて「荒野の7人」となって登場、西部劇インストテーマの基本形となりました。また「ビートルズがやってくる ヤァ!ヤァ!ヤァ!」のジョージマーチン楽団の「リンゴテーマ」も、まさにD・エディーのマネジャープロデューサーレスター・シルで、テディー・ベアーズの録音の際、隣のスタジオ仕事をしていて知り合ったといわれ、この人と出会ってなければ<スペクターサウンド>はこの世に存在しなかったといえるほど重大な出会いでした。

 シルはこの時すでにスペクタープロデューサー向きであることを見抜き、早速契約を結び、最初に買った曲のタイトルナント「BE MYGIRL!」。

 スペクターについては、まわりにいた人に才能があったので、本人にそう才能があったわけではない、という人もいますが、これは間違いです。確かにまわりにいた人々は有能でした。しかし、彼はプロデューサーとして一番重要な要素である<何をやりたいのか>ということが明確にありました。それは前にも述べましたがいろいろな意味での<直接性>というテーマを持っていたことです。これはもちろんR&Rのイディオム佐野元春調)ですが、荒々しいサウンドの中の直接性より、スペクターポップスに折り込んだ直接性の方がより<暴力的>ですらありました。

 例えば、R&Rの時代になって<BE>という動詞で始まるビッグ・ヒットは「BE MY BABY」が第1号です(BE CAREFUL~などの慣用句を除く)。簡単なようですが、作る側にまわってみると、これが簡単に言い切れるものではないのです。まさにこれをスパッと言い切れるのが<スター>なのです。「TO KNOWHIM~」の断定と「BE」の命令。このシェイクスピア調の、時代がかったともいえる口調が、逆に新味を呼んだのではないでしょうか。この大時代的で、且つ直接的な手法は「I WANT TO HOLDYOUR HAND」(ユーモアの点ではJ&Pの方が数段上ですネ!)に共通したものを感じます

 シルと契約直後、スペクターはD・エディのセッション見学しています。さっそく実地訓練をさせようというシルの計らいで、時は'59年の4月の後半でした。この年のエディーの最大のヒットは6月に発売された「FORTY MILES OF BADROAD」(9位)で、この曲はナントベースドラムだけをイントロでフィーチャーした、ポップス史上初のヒット曲>なのです。さて、ベースドラムイントロといえば「BE MY BABY」ですが、この2曲の因果関係についての疑問を、10年ほど前の<ニュー・ミュージック・マガジン>で発表したことがありましたが、時期的にはこの推論が成り立つようです。が、モチロン、その因果については全く憶測の域は出ておりません。

 エディーのスタジオは1トラックテープレコーダーが1台しかないという粗末な設備ながら、そのエコーを駆使してのサウンド作りは、特に録音にはうるさかった若き日のスペクターには刺激的な体験だったと思われます。トワンギー・サウンド秘密であった水道管やドラム缶をエコー使用するという一風変わった手法は(そのためシルは何10個もドラム缶を買い、しかも一番響きのいい缶を探したといいますスペクターが興味を持たなかったはずはありません。

 そのような多彩な録音技術を駆使していた人は、D・エディー・サウンド製作者<リー・ヘイズルウッド>でした(エンジニアはエディー・ブラケット)。ヘイズルウッドといえばナンシー・シナトラとのデュエットアストロノーツの「太陽の彼方に」の作者として日本ではおなじみですが、エディーのプロデューサーとして最初評価された人なのです。

中したスペクターは、一瞬たりともヘイズルウッドの背後から離れなかった>と発言しています

憧れのリーバー&ストラー

 その後シルは、スペクタープロデューサーにすべく、今度はニュー・ヨークリーバー&ストラーのもとへ送り込みました。’60年代代表的なコンビレノンマッカートニーとすれば、’50年代リーバー&ストラー時代で、ロックビジネスを目指す人々にとっての目標でした。スペクター学校の先輩でもあった彼らのデビューに一役買っていたのが、これまたレスター・シルでした。シルがマネージャーをしていたコースターズをきっかけに、ドリフターズ、そしてエルビスへの曲提供プロデュースを行い、初のR&Rにおける独立プロデューサーとしての地位確立したのがこの二人なのです。

 スペクターにとって、このニュー・ヨークでの修行時代の最大の収穫はベン・E・キングヒット曲「SPANISHHARLEM」をJ・リーバーと共作できたことでしょう。これはR&Rビジネスへの切符を手に入れた、つまり、お墨付をもらったということ......って、最大の自信となったことは疑う余地はあり.....

 ま.... ドリフターズの「THERE GOES MY BABY」...にストリングスをフィーチャーする手法を....ことも<スペクターサウンド>への引金になったと、私は思います。その手法プロデュースしたジーン・ピットニーの「EVERYBREATH ITAKE」は、全くドリフターズ調でしたが、すでに<スペクターサウンド>は出来上がっていた、ともいえる、本家を凌ぐ作品でした。<ゴフィン&キング>との最初作品でしたが、この日のセッションにはリーバー&ストラーをはじめ、B・バカラック、B・マン&C・ウェイル、アルド出版社代表のD・カーシュナーら、そうそうたる顔ぶれが集まったといいます。そしてこの作品が、ここに集まった全ての人にスペクターの印象を強く与えることとなり、一緒の仕事が始まるわけです。特にこの曲で印象深いのはドラムフレーズですが、G・ゴフィンの証言によれば、フィルドラマーゲイリーチェスターに指示をして、それが実に的確だった、ということです。

 この修行時代にすでに、J・ニッチェやH・ブレインがいなくても、これだけのものを作っていたことは見落とせません。スペクターサウンドを作ったのはやはり彼なのです。

 この曲は残念ながら大ヒットにはなりませんでしたが、来たるべき<スペクター時代>の幕開けを飾るにふさわしい素晴らしい曲でした。

 また、この頃、レスター・シルとリー・ヘイズルウッドは共同活動を解消、スペクターは新たなパートナー、いわば後釜としてシルと関係を結び、それが二人の頭文字を合わせた<PHIL+LES>の誕生となりました(シルとヘイズルウッドのレーベル名は二人の息子の頭文字から<GREG+MARK>というものでした)。

ガールグループ

 '60年代初めにシュレルズがキャロル・キングの名作<WILLYOUSTILLLOVE METOMORROW

....きっかけに、ガールPermalink |記事への反応(0) | 09:24

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2023-01-02

佐野元春への手紙

髪切った?

Permalink |記事への反応(0) | 06:30

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2023-01-01

昨年の紅白のTheLast Rockstarsと桑田佳祐ほか4人の各パフォーマンスを観て

TheLast Rockstarsは完全に「カリスマ」で押し切っていくように見えた。あのメンバーの初お披露目としては(とくにMIYAVIのスラップギターなど)魅せて聴かせる仕掛けがなすぎた。YOSHIKIじゃなきゃあの曲を紅白に持ってこられない。

桑田佳祐Char野口五郎世良公則佐野元春のほうがおじさんだったりダサさも織り込み済みで割り切っていて、歌を歌いに来てそれを楽しんでもらう気概があった(と思っている)。大友康平原由子をサラっと呼ぶな。面白いだろ。あとハマ・オカモトが「箔のついたミュージシャンに呼ばれる」とこから「いると初見の人にもすごさを理解させられる」ほうに立場が転換してるのも面白かった

Permalink |記事への反応(0) | 23:06

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2022-10-31

anond:20221031113944

佐野元春はいいこえかなぁ

https://www.youtube.com/watch?v=6vZPWwvIRwU

Permalink |記事への反応(0) | 11:42

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2022-08-22

anond:20220822233337

佐野元春とか小田和正に謝れ!

Permalink |記事への反応(1) | 23:36

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2022-07-24

anond:20220724114404

今旬のイケメンって誰かな、

ディカプリオ(47)

デヴィッドボウイ69歳で逝去

デヴィッドシルビアン(64)

原田真二(63)

佐野元春(66)

Permalink |記事への反応(0) | 11:58

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2022-06-16

低音でもキャラオケで歌える歌手曲名

別の人の彼女になったよ

ブルーハーツ

福山雅治

上地雄輔

尾崎豊

反町隆史

トライセラトップス

浜田省吾

佐野元春

ロンリーチャップリン

グッドナイトベイビー(キングトーンズ)

Permalink |記事への反応(2) | 14:33

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2022-03-05

こういう時、ちょっと前までだったら

忌野清志郎武道館に人を集めて

佐野元春が歌い出して

アンルイスが踊り出して

泉谷しげるがわめくだけわめいて

ヒロトマーシー飛び入り参加して

みんなで世界平和を歌わなきゃいけなかった気がする

Permalink |記事への反応(1) | 07:19

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2022-02-19

佐野元春女児なりすましネットで知り合った女児にすけべ画像を送らせていた件について

インターネット始まって以来最大の風評被害だろ

Permalink |記事への反応(1) | 21:49

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2021-08-12

anond:20210812012553

というわけで昭和50年代生まれ自分iTunes再生トップ50を書きだしてみたぞ。

  1. (Cross The)Heartland /Pat MethenyGroup
  2. Life In Technicolor II /Coldplay
  3. VivaLa Vida /Coldplay
  4. Hanging High /Last Days Of April
  5. Girls In TheirSummer Clothes /Bruce Springsteen
  6. NaNaNa (NaNaNaNaNaNaNaNaNa) /My Chemical Romance
  7. Cliffs ofDover /Eric Johnson
  8. Don'tAnswer Me /The Alan Parsons Project
  9. I'll Work ForYourLove /Bruce Springsteen
  10. Dear My Keys ~鍵盤の魔法~ /琴吹紬 (CV:寿美菜子)
  11. Trash /Suede
  12. The GreatEscape /The Rifles
  13. OMENS OFLOVE /THE SQUARE
  14. CALLING /氷室京介
  15. You'll Be Comin' Down /Bruce Springsteen
  16. Luka / SuzanneVega
  17. Heaven /DJ Sammy
  18. Beth /Kiss
  19. スカーレットの誓い /ムーンライダーズ
  20. HereIt GoesAgain /OK GO
  21. We Didn't Start TheFire /Billy Joel
  22. 物は壊れる、人は死ぬ 三つ数えて、眼をつぶれ /ムーンライダーズ
  23. Autumn Lords /Tony MacAlpine
  24. Here (InYourArms) / Hellogoodbye
  25. With OrWithout You /U2
  26. I Want To Break Free /Queen
  27. SurfingWith TheAlien /Joe Satriani
  28. I'veGot a Feeling /Monaco
  29. It's ASad,Sad Affair /Caravan
  30. Dance FloorAnthem /Good Charlotte
  31. AreYou Gonna Be MyGirl /JET
  32. ALittle Less Conversation (JXL Radio EditRemix) /Elvis Presley
  33. Secret World /Peter Gabriel
  34. 1901 /Phoenix
  35. ゆりゆららららゆるゆり大事件 /七森中☆ごらく部
  36. Green-Tinted Sixties Mind /Mr.Big
  37. Going TheDistance / Bill Conti
  38. WorkingOn ADream /Bruce Springsteen
  39. 青薄 /堀江由衣
  40. 約束の橋 /佐野元春
  41. Boku No Atama /Paul Gilbert
  42. 魔女っ娘ミラクるん♪ /魔女っ娘ミラクるん(CV:竹達彩奈)
  43. YYZ /Rush
  44. WhereThe Streets HaveNo Name /U2
  45. なんとなく、クリスタル /柴田恭兵
  46. One Week / BarenakedLadies
  47. TheKids Aren't Alright /The Offspring
  48. Elephant Stone /The Stone Roses
  49. He's SoGay /Frank Zappa
  50. Death Unlimited / Norther

Permalink |記事への反応(1) | 02:47

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2021-05-07

anond:20210507092422

佐野元春「警告どおり計画どおり」

Permalink |記事への反応(0) | 09:27

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2020-08-17

曜日タイトルに入っている曲」をまとめておいたよ

https://anond.hatelabo.jp/20200815085820

曜日タイトルに入っている曲、日本語タイトルのみだけどまとめておいた

日曜日

会えない長い日曜日藤本美貴

青い日曜日野口五郎

頭をかいちゃう日曜日山猿

雨の日曜日小林明子

雨の日曜日岩崎良美

雨の日曜日松山千春

雨の日曜日MISIA

雨の日曜日ガガガSP

雨の日曜日DOES

雨の日曜日情熱マリーとしゃぼん玉ハイスクール

雨の日曜日 feat.将絢(ROMANCREW),MAYAKEN THE 390

雨の日曜日(One DayAt ATimeVersion)平松愛理

雨降り日曜SPARKS GO GO

雨降りの日曜日TRIPLANE

はいつでも日曜日シモンズ

勝手日曜日 SALTY's

悲しみの日曜日野口五郎

彼女日曜日SHISHAMO

きみとの日曜日ET-KING

きみとの日曜日茉奈佳奈

キミに恋する日曜日四葉(半場友恵)&鈴凛(神崎ちろ)

GloomySunday~ひとりぼっち日曜日the brilliant green

恋する日曜日jealkb

ココロとカラダ、日曜日髭(HiGE)

幸せ日曜日SILVA

情熱BrokenHeart~雨上がりの日曜日大槻真希

素敵な日曜日 スピラ・スピカ

ステキ日曜日~Gyu Gyuグッデイ!~芦田愛菜

千回目の日曜日BAZRA

1998~土曜日の夜、日曜日の朝~GOING UNDER GROUND

退屈な日曜日酒井美紀

退屈な日曜日SMAP

退屈な日曜日風味堂

退屈な日曜日クレイジーケンバンド

太陽日曜日荒川

楽しい日曜日SILVA

ためいき日曜日Mr.Children

土曜の夜と日曜の朝あいざき進也

土曜の夜と日曜の朝浜田省吾

土曜日日曜日サニーデイ・サービス

'74年の日曜日THEATRE BROOK

日曜Galileo Galilei

日曜讃歌Aqua Timez

日曜の朝宇多田ヒカル

日曜の朝の早起きEAST END×YURI

日曜の朝の憂鬱佐野元春

日曜の午後~for T&M~C&K

日曜の散歩間慎太郎

日曜の夜に鳴く鶏 feat.高田漣大橋トリオ

日曜はいやよ西田佐知子

日曜は何処へ行った?松たか子

日曜日タカチャ

日曜日スピッツ

日曜日加藤英美里

日曜日Kra

日曜日SEX MACHINEGUNS

日曜日The cold tommy

日曜日イルカ

日曜日back number

日曜日DEEN

日曜日SEX MACHINEGUNS

日曜日スピッツ

日曜日back number

日曜日打ち上げ、先週の 乙三.

日曜日が足りない永井真理子

日曜日(調子はどうだ)エレファントカシマシ

日曜日の朝奥田美和子

日曜日アニキの役SMAP

日曜日マリ伊丹幸雄

日曜日の印象ピチカート・ファイヴ

日曜日の歌MAY'S

日曜日観覧車SHE'S

日曜日恋人 -SundayLovers-堂島孝平

日曜日の午後スガシカオ

日曜日の午後ゆず

日曜日の退屈國府田マリ子

日曜日太陽THE NEUTRAL

日曜日秘密 feat.濱中翠(Gero)/成海聖奈(雨宮天)HoneyWorks

日曜日の娘PUFFY

日曜日の憂鬱ほぼ日P

日曜日の夜キンモクセイ

日曜日ラブレターOfficial髭男dism

日曜日ストレンジャー石野真子

日曜日は大好きよ℃-ute

日曜日ドライブ日和LINDBERG

日曜日魔法のコMAHO堂

日曜日What's Goingon?安倍なつみ

日曜日、僕は荷物持ち藤田麻衣子

日曜日/浴室People In The Box

日曜日よりの使者PUFFY

日曜日よりの使者THE HIGH-LOWS

はじめての日曜日野中藍

花曇りの日曜日Dreams Come True

春風 ~金色匂いが僕らをつつん日曜日サカノウエヨースケ

春の日 夏の陽日曜日渡辺美里

晴れた日曜日 ひいらぎ

晴れた日曜日森高千里

ティ日曜日山野さと子

ふたり日曜日天地真理

僕と傘と日曜日スキマスイッチ

ぼくらの日曜日寺嶋由芙 with ゆるっふぃ~ず

窓の外はもう日曜日九州男

約束日曜日FES☆TIVE

予定のない日曜の朝つばき

ラムネ色の日曜日木下秀吉(加藤英美里)

月曜日

After the rain~月曜も会いたい~Le Couple

雨の月曜 朝のホーム海援隊

雨の日と月曜日が好き斉藤小百合

雨の日と月曜日林部智史

雨の夜と月曜日にはV6(Coming Century)

一週間、全部が月曜日ならいいのに…NMB48

クラムチャウダーが冷めちゃう月曜日SUPER☆GiRLS

月曜から御めかし関ジャニ∞

月曜9時のおままごと南波志帆

月曜の朝坂本真綾

月曜のメランコリーBOMI

月曜はキラmilktub

月曜日トロデ

月曜日amazarashi

月曜日雨のメロディーGOING UNDER GROUND

月曜日が始まんで~ヒステリックパニック

月曜日杉並ブルース 乙三.

月曜日戦争吉澤嘉代子

月曜日、謎のスイッチ藤田麻衣子

月曜日にはバラ稲垣潤一

月曜日の朝山崎まさよし

月曜日の朝、スカートを切られた欅坂46

月曜日クリームソーダJellyPoPBeans

月曜日の週末ゆず

月曜日の憂鬱 天月-あまつき-

月曜日/無菌室People In The Box

冷たい月曜日原由子

もうちょっとだけ頑張ってみようかな-2011年3月14日月曜晴れ-遠藤賢司

火曜日

火曜日の夜、水曜日の朝SKE48(team S)

火曜日火曜日 乙三.

火曜日/空室People In The Box

火曜日の唄326

火曜日、聞かなきゃよかった話藤田麻衣子

恋の火曜日5時間目 Litomath

そして二人は火曜日・・・高山みなみ

毎週火曜日 19

水曜日

雨の水曜日古内東子

火曜日の夜、水曜日の朝SKE48(team S)

空白の水曜日Juliet

水曜の朝午前3時THE ALFEE

水曜の薔薇TOKYO MOOD PUNKS

水曜日タカチャ

水曜日に会いましょうカズン

水曜日の朝小島麻由美

水曜日の朝河口恭吾

水曜日のアリスAKB48チームサプライズ

水曜日の嘘predia

水曜日の午後スターダスト・レビュー

水曜日の午後オフコース

水曜日出来事 THURSDAY'SYOUTH

水曜日マネキンは笑うアルカラ

水曜日惑星宮村優子

水曜日 真ん仲 乙三.

水曜日/密室People In The Box

水曜日、もえないゴミと私藤田麻衣子

水曜ランナーズほぼ日P

灰色水曜日トリプルH

八月、最初水曜日渡辺満里奈

木曜日

珍しく寝覚めの良い木曜日PUSHIM

珍しく寝覚めの良い木曜日ユニコーン

木曜日出会いがないだけの私藤田麻衣子

木曜の夜中島みゆき

木曜日タカチャ feat.ACO

木曜日ランクヘッド

木曜日、移動遊園地ボンジュール鈴木

木曜日 さすって 乙三.

木曜日/寝室People In The Box

木曜日の糸 elliott

木曜日の午後 GQ06

木曜日、見舞いにいくスガシカオ

優しい木曜日PIZZICATO FIVE

金曜日

秋色の金曜日カミタミカ

嵐の金曜日SHOW-YA

嵐の金曜日HOUND DOG

ある晴れた金曜日の朝CHAGE&ASKA

金曜の鳥、三日月の君 Snappers

金曜日タカチャ

金曜日葛藤日 乙三.

金曜日、君のいない初雪藤田麻衣子

金曜日/集中治療室People In The Box

金曜日の朝吉田拓郎

金曜日ウソつき渡辺満里奈

金曜日おはよう Gero

金曜日おはよう伊東歌詞太郎

金曜日おはよう浦島坂田船

金曜日おはよう-anotherstory- feat.成海聖奈(雨宮天)HoneyWorks

金曜日おはよう-love story- feat.GeroHoneyWorks

金曜日天使近田春夫&ビブラトーンズ

金曜日天使たち馬場俊英

金曜日Bambi山崎はるか

金曜日フリーズムーン矢沢永吉

金曜日の夜the peggies

金曜日の夜ナチュラルハイ

金曜日のライオンTM NETWORK

金曜日天使パスピエ

決戦は金曜日HY

決戦は金曜日NICO Touches the Walls

決戦は金曜日三浦大知

決戦は金曜日Dreams Come True

決戦は金曜日Allies ver./feat.柴田知美Allies

13日の金曜日北出菜奈

13日の金曜日乃木坂46

13日の金曜日広瀬香美

TAKEIT TO THE LUCKY(金曜日のライオン)-ALBUMMIX-TM NETWORK

デリシャス金曜日Crystal Kay

猫と私の金曜日種村有菜

花咲金曜日☆彡T-Pistonz+KMC

LittleSamba情熱金曜日Hilcrhyme

土曜日

あしたは土曜日近藤研二

雨の土曜日サニーデイ・サービス

ある土曜日の午後美空ひばり

俺達には土曜日しかない氣志團

風吹く土曜 feat.SAY OZROSAURUS

三月八日土曜日奥井亜紀

1998~土曜日の夜、日曜日の朝~GOING UNDER GROUND

第2土曜日ブレッド&バター

どうにかして土曜日モーニング娘。

土曜日の俺はちょっと違う(Memory Ver.)挫・人間

土曜の午後つばき

土曜の原宿マジでクソThe Mirraz

土曜の夜と日曜の朝あいざき進也

土曜の夜と日曜の朝浜田省吾

土曜の夜何かが起きる黛ジュン

土曜の夜はNegicco

土曜の夜は最高さずうとるび

土曜の夜は羽田に来るのハイ・ファイ・セット

土曜の夜はパラダイスEPO

土曜のルール伊藤美来

土曜日シンデレラ北原佐和子

土曜日 心労湿布 乙三.

土曜日日曜日サニーデイ・サービス

土曜日ペン腕時計石嶺聡子

土曜日の嘘森山直太朗

土曜日の女シド

土曜日の女 (Live fromSID TOUR 2009hikari)シド

土曜日恋人山下達郎

土曜日恋人ノーナ・リーヴス

土曜日そばきいやま商店

土曜日タマネギ谷山浩子

土曜日タマネギ斉藤由貴

土曜日フライトWake Up,Girls!

土曜日の星うたいびと はね

土曜日の夜君と帰る泉谷しげる

土曜日は大キラ松任谷由実

土曜日は晴れた井上陽水

土曜日/待合室People In The Box

なんて素敵な土曜日ケロロ小隊

花の土曜日ブレッド&バター

フットボールの無い土曜日カジヒデキ

MAKAJO69~土曜の夜~椎名ぴかりん

もうひとつ土曜日go!go!vanillas

もうひとつ土曜日浜田省吾

もうひとつ土曜日今陽子

もうひとつ土曜日平川地一丁目

もうひとつ土曜日ダイアモンド☆ユカイ

もうひとつ土曜日世良公則

もうひとつ土曜日中森明菜

もうひとつ土曜日コブクロ

リフレイン土曜日の涙~メリー

日曜>土曜>金曜>月曜>水曜>木曜>火曜

Permalink |記事への反応(0) | 23:36

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2020-06-13

anond:20200613162741

>同じベテランでもサザンとか長渕とかユーミンとか細野晴臣とか佐野元春ファンだとそうでもない

いちばんフレンドリーな(気安い)雰囲気なのと、長く継続してラジオやってるから

サザン・・・桑田佳祐キヤノンスポンサーで昔やってたけど気を使ってはっちゃけ過ぎてた

長渕・・・嫌い

ユーミン・・・こないだたまたま二十年ぶりくらいに喋りを聴いたが、覇気の無い老婆の声でびっくりした

細野晴臣・・・なんかネットで細々野とラジオやってるらしいな

佐野元春・・・モトゥハルゥウレイディオショォウ聴いてたけど今でもあんな喋り方なんだろうか?

Permalink |記事への反応(0) | 17:25

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