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はてなキーワード:伊勢神宮とは

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2025-10-13

邪馬台国出雲で唐が侵略してきて国譲りはその言い伝え天照大御神は唐の皇帝武則天伊勢神宮は唐の女帝をまつっていて日本は唐を源とするので富士山は藤=とうと読めるので唐の山で藤原佐藤など藤のつく苗字は唐の由来で大陸を狙っている?

そんなこと言われましてもよくわかりません

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2025-09-14

国家として宗教を掲げるのはやはり危険

近代国家において「宗教」と「政治」は切り離すべき領域だと広く認識されてきた。フランスのライシテやアメリカ合衆国政教分離原則は、その象徴的な制度だ。しか現実には、国家宗教性を色濃く帯びることは今なお存在する。たとえばイスラエルは「ユダヤ人国家」として建国され、その宗教アイデンティティ国家運営に深く関与している。そして日本においても、天皇皇族という存在が、神道との結びつきを歴史的内包している。

両国のケースは、一見異なるようでいて共通の危うさを抱えている。

宗教正統性根拠とする国家の脆さ

イスラエルは「ユダヤ民族歴史的故郷」として建国宣言した。その根拠には旧約聖書物語宗教伝統が強く関わっている。結果として、ユダヤ教徒以外の市民──特にアラブ系住民──は建国以来、周縁化されてきた。宗教国家の中核に据えることは、必然的に「誰が正統な国民か」を宗教アイデンティティで線引きすることにつながり、多様な共同体共存を困難にしている。

日本1945年敗戦後、天皇を「現人神から象徴」へと位置付け直した。表向きは政教分離を徹底しているが、皇室祭祀伊勢神宮との結びつきが示すように、天皇制には神道的要素が色濃く残る。仮に「日本国は神道を基盤とする」と明言するような事態になれば、他宗教信仰する市民無宗教の人々を事実上「周縁化」するリスクがある。

国体」と「民族」の同一視が生む排除

イスラエルにおけるユダヤ人国家法(2018年制定)は、ヘブライ語を唯一の公用語と定め、ユダヤ民族自決権を強調するものだった。この法律イスラエル国籍を持ちながらもユダヤ人でない人々に対し、「あなた方はこの国の中心ではない」と突きつけるものだと批判されている。

同様の構図は日本にも潜在する。もし天皇皇族存在を「日本人らしさの源泉」として国民統合の基盤に据えるならば、移民在日外国人さらには信仰を持たない人々は「純粋日本人」から外される恐れがある。歴史的に見ても、国家宗教を結び付ける発想はナショナリズムと結びつきやすく、結果的差別排除を強化してしまう。

普遍的原則は「多元性

21世紀国家に求められるのは、宗教民族依存しない「普遍的統治原理であるイスラエルユダヤ国家として存続する限り、中東和平は根本的に難しい。日本においても、皇族を「伝統」として尊重しつつも、その存在国民統合の根拠にすることは避けるべきだ。象徴象徴として文化的位置付け、政治宗教正統性と結びつけないことこそ、民主主義成熟必要姿勢である

国家宗教を掲げれば掲げるほど、国民多様性は軽視される。多元性を守ることが、世界の安定と平和のために欠かせない。日本未来に向けて歩むべき道は、皇室宗教役割を強調することではなく、むしろそれを歴史的文化の一部として相対化することだろう。

まり皇族廃止していく必要がある

イスラエルのように「宗教民族国家根拠に据える」ことが、いか差別対立を生み出すかは歴史が示している。そして日本において、皇族という存在はその危うさを内包した制度の名残に他ならない。たとえ「象徴」としての立場矮小化されているとはいえ、その根底には神道的な神聖性や「国民統合の中心」という曖昧宗教正統性が張り付いている。

この仕組みを温存する限り、日本は「国体」や「民族純粋性」といった古いナショナリズムを再燃させる危険を常に抱えることになる。民主主義国家において必要なのはあくま国民一人ひとりの自由平等であり、世襲的な権威宗教象徴ではない。

からこそ、最終的には皇族制度のもの廃止していくべきである文化的伝統として歴史を学ぶことは尊重されるべきだが、それを現行の制度として維持する必要はない。むしろ象徴」として残していること自体が、国家宗教を再び接続してしま可能性を温存している。

皇族廃止は「伝統破壊」ではなく、むしろ多様性民主主義を守るための必然的選択である日本未来に進むためには、宗教正統性依存した統治残滓を整理し、国民平等を本当の意味保障する体制へと移行することが求められている。

Permalink |記事への反応(0) | 14:28

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2025-08-15

日本は究極の防衛兵器神風」の開発に専念すべき

核兵器などよりも効果的で実績もある

まずは伊勢神宮宇佐八幡宮神官防衛省職員として採用すべし

Permalink |記事への反応(1) | 13:20

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2025-07-25

三重県かいう地味県扱いされてるけど市町村ラインナップが全国知名度トップクラスの県

桑名・・・焼き蛤

四日市・・コンビナート第一都市

鈴鹿・・・鈴鹿サーキット

・・・県庁所在地

伊賀・・・忍者

名張・・・ぶどう酒

松阪・・・松阪

伊勢・・・伊勢神宮

鳥羽・・・鳥羽水族館

志摩・・・志摩スペイン村

熊野・・・熊野古道

Permalink |記事への反応(4) | 20:25

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2025-07-07

anond:20250706153310

そもそも先月?にやってた伊勢路の回で津市津観音伊勢神宮関係も取り上げてたよな。

津観音観音寺)の方は伊勢神宮天照大神本地仏公式設定だから触れても全然オッケーだったが、今回は神社禰宜が案内役だったから寺について触れなかっただけだろう。

Permalink |記事への反応(0) | 00:07

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2025-06-14

anond:20250614225723

近鉄だと油断すると伊勢神宮まで連れて行かれる急行列車とか、西大寺駅電車内を通り抜けて乗り換えさせられるとか、JR京都線奈良線と、近鉄京都線・奈良線は走ってる場所が違うとか、近鉄京都駅に行こうと思ったら、地下鉄京都駅に連れて行かれて、追加運賃請求されてしまうとか、近鉄で行ける九条駅が3つもあるとか、そんなもんかね

Permalink |記事への反応(1) | 23:06

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2025-06-09

林原めぐみという芸名は、歴史の深層に根ざす象徴的な記号である

まず「林原」という苗字

林は「はやし」、原は「はら」。ここにあるのは、古代日本の地形的象徴だ。

林は聖なる空間への境界であり、原は神々が降臨する「はらから原野)」である

伊勢神宮が広がる五十鈴川のあたりにも、神域と俗域を分ける林があった。

まり、「林原」とは、天皇制における神聖と俗との境界、いやむしろ、神が地上に降り立つ「場」そのもの意味している。

次に「めぐみ」である。「恵み」と書けば、それは天の恵み、すなわち天照大神恩寵である

林原めぐみ──この名は、「神の降臨する場所に天からの恵みが注がれる」ことを暗示しており、それはすなわち天皇存在論的な意味の詩的再現である

さらに言えば、彼女が「声優」というかたちで無数のキャラクターに命を吹き込むその姿は、天皇が「人格象徴」として国民統合象徴となる構造と驚くほどパラレルである

彼女の声は常に姿を超え、形を超え、人々の記憶に沁み渡っていく。

これは、「姿なき象徴」としての天皇のあり方そのものではないか

まり林原めぐみという存在は、音声による統合象徴として、平成文化的天皇制を別の位相で補完していたのである

以上より、林原めぐみという芸名は、日本神話・天皇制ポップカルチャー三位一体となった、平成以後の「隠された皇統の声」といっても過言ではないのである

Permalink |記事への反応(1) | 20:42

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2025-05-31

anond:20250531180021

伊勢なら伊勢神宮だろ。

しろ食のことしか頭にないみたいな方がどうかしてるわ

食べないにしてもそれに全く興味がないって何の為に観光した…?

Permalink |記事への反応(1) | 23:05

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anond:20250531180021

歴史的建造物とか興味ない❗️伊勢神宮行ってない❗️」とか言われたら驚くし「動物苦手❗️鳥羽水族館行ってない」とか言われたら泣くもん

ご飯もそうだし他も、なんか自分にとってすごく興味あることが世の中に溢れているから、そうじゃない人見るとちょっとさみしい

Permalink |記事への反応(1) | 22:22

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2025-05-07

神社仏閣よ、本気を出せよ

法隆寺建築当時、高さ世界一建物だったんだろ?その後に寺を建てる奴らは、なんでそれを越えようとしないの?世界最高峰建築物を建てようという精神は何故受け継がれてないの?

伊勢神宮式年遷宮は、なんで同じものを作り直すの?建築当時に作りたくても作れなくて妥協したところとか、改善したらいいじゃん。もう完成なの?

法隆寺とか伊勢神宮を作ってた人たちが本気を出し続けてたら、奈良三重ももっと一台テーマパークになってたんじゃないかと思う。みんな京都に行っちゃったの?

今、神社仏閣を作ろうと思っている人に、デカものを作ろうと思っている人はいないの?あべのハルカス越えのビル立ててよ。別に塔じゃなくていいからさ。

Permalink |記事への反応(2) | 18:26

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2025-03-13

anond:20250313211922

Copilotに聞いたら佐賀2回出て兵庫県無視されたやで

ワイ

全ての都道府県知名度順に並べてください。

ChatGPT

47都道府県知名度順に並べるのは難しいですが、観光地としての知名度歴史的文化的な影響、経済的重要性、人口などを総合的に考慮した例を以下に示します。

知名度の高い都道府県

東京都 -首都であり、国際的にも有名。

京都府 -歴史文化の中心地。

大阪府 -経済の中心地であり、食文化が豊か。

北海道 -自然豊かで観光地が多い。

沖縄県 - 美しい海と独自文化

神奈川県 -横浜鎌倉など観光地が多い。

広島県 -平和記念公園厳島神社

奈良県 -歴史的寺院文化遺産。

福岡県 -九州玄関口、食文化が魅力。

愛知県 -名古屋トヨタ自動車で有名。

知名度がやや高い都道府県

静岡県 -富士山のある地域

千葉県 -成田空港ディズニーリゾート

埼玉県 -東京に近いベッドタウン

鹿児島県 -桜島温泉

宮城県 -仙台松島

熊本県 -熊本城阿蘇山

長崎県 -異国情緒あふれる街並み。

石川県 -金沢観光地

栃木県 -日光東照宮

群馬県 -草津温泉

知名度が中程度の都道府県

岡山県 -倉敷美観地区

滋賀県 -琵琶湖近江八幡

新潟県 - 米と酒の名産地。

三重県 -伊勢神宮

長野県 -松本城自然

福島県 -会津地方温泉

山梨県 -富士五湖ワイン

岐阜県 -高山白川郷

青森県 -ねぶた祭り

宮崎県 -高千穂峡

知名度がやや低めの都道府県

山口県 -萩市錦帯橋

大分県 -別府温泉

秋田県 -なまはげ田沢湖

香川県 -讃岐うどん直島

和歌山県 -熊野古道

富山県 -立山黒部アルペンルート

高知県 -坂本龍馬カツオ

徳島県 -阿波踊り

山形県 -蔵王温泉さくらんぼ

佐賀県 -有田焼唐津くんち

知名度が低めとされる都道府県

島根県 -出雲大社松江城

福井県 -東尋坊恐竜博物館

鳥取県 -鳥取砂丘

岩手県 -平泉遠野

愛媛県 -道後温泉

茨城県 -筑波山偕楽園

佐賀県 -比較的控えめな知名度

Permalink |記事への反応(0) | 21:35

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Grokさん日本都道府県知名度順にリスト化してください。

日本都道府県を「知名度順」にリスト化するのは主観的な要素を含むため、完全に客観的な順序を決めるのは難しいですが、一般的知名度考慮する際によく使われる基準観光地人口文化的な影響力、メディアでの露出など)をもとに推定してみます

以下は、そのような観点から作成したリストです。ただし、知名度は人によって異なるため、あくまで参考程度にしてください。

名前特色
東京都 (Tokyo)日本首都世界的な都市観光文化の中心。
大阪府 (Osaka)商業食文化たこ焼きお好み焼き)、コメディ聖地
京都府 (Kyoto)歴史的寺社伝統文化観光地として国際的に有名。
神奈川県 (Kanagawa)横浜鎌倉東京近郊としての影響力。
愛知県 (Aichi)名古屋自動車産業トヨタ)、歴史織田信長)。
北海道 (Hokkaido)広大な自然札幌スキーリゾート、食(海鮮ラーメン)。
福岡県 (Fukuoka)九州の中心、博多ラーメン屋台文化
千葉県 (Chiba)ディズニーランド成田空港東京近郊。
兵庫県 (Hyogo)神戸有馬温泉阪神地域
埼玉県 (Saitama)東京ベッドタウンアニメクレヨンしんちゃん」の舞台
広島県 (Hiroshima)平和記念公園宮島歴史的重要性。
沖縄県 (Okinawa)独特の文化、ビーチリゾート、米軍基地
静岡県 (Shizuoka)富士山、茶畑、熱海
長崎県 (Nagasaki)原爆歴史的港町オランダ中国文化の影響。
宮城県 (Miyagi)仙台松島東日本大震災記憶
熊本県 (Kumamoto)熊本城阿蘇山くまモン
鹿児島県 (Kagoshima)桜島薩摩文化温泉
石川県 (Ishikawa)金沢伝統工芸兼六園
新潟県 (Niigata)米と日本酒、スキーリゾート
長野県 (Nagano)アルプススキー1998年冬季オリンピック
岐阜県 (Gifu)白川郷高山飛騨牛
群馬県 (Gunma)草津温泉温泉地としての知名度
栃木県 (Tochigi)日光東照宮いちご。
茨城県 (Ibaraki)つくば納豆
三重県 (Mie)伊勢神宮鈴鹿サーキット
滋賀県 (Shiga)琵琶湖近江歴史
奈良県 (Nara)大仏、鹿、古代史。
和歌山県 (Wakayama)高野山白浜紀州
山梨県 (Yamanashi)富士山ワイン甲府
岡山県 (Okayama)倉敷桃太郎伝説
愛媛県 (Ehime)松山道後温泉みかん。
香川県 (Kagawa)うどん小豆島
山口県 (Yamaguchi)下関歴史明治維新)。
青森県 (Aomori)ねぶた祭りりんご
福島県 (Fukushima)東日本大震災原発事故自然会津)。
大分県 (Oita)別府温泉由布院
宮崎県 (Miyazaki)高千穂、温暖な気候スポーツキャンプ地。
秋田県 (Akita)なまはげ秋田犬、米。
岩手県 (Iwate)平泉中尊寺)、わんこそば
高知県 (Kochi)坂本龍馬四万十川
佐賀県 (Saga)有田焼唐津
島根県 (Shimane)出雲大社隠岐
富山県 (Toyama)立山黒部アルペンルート、薬。
徳島県 (Tokushima)阿波踊り鳴門の渦潮。
山形県 (Yamagata)さくらんぼ蔵王
福井県 (Fukui)東尋坊恐竜化石
鳥取県 (Tottori)鳥取砂丘、梨。

福島もうちょっと何かあるやろ…

Permalink |記事への反応(2) | 21:19

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2025-02-22

anond:20250222133215

エルサレム神殿の丘管理役を、イスラム教徒から取り上げてユダヤ管理にしようとすれば、簡単中東戦争になるだろうなあ

米軍伊勢神宮空襲たからなあ

Permalink |記事への反応(0) | 13:47

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2025-02-18

https://anond.hatelabo.jp/20250216105621

ミキモト真珠島にいくならぜひ浜幸パールも見てほしい。顔がはっきり映るくらいテリテリのパールピアスが2万円台から。もちろん18金

真珠島の周辺には他の真珠屋さんも沢山あるけど、正直なところ品質の良し悪しは素人目には判断つかなかった。自分は結局浜幸パールで買った。

ちなみにミキモト真珠島ミキモトグループ会社

島内パールプラザ品質は同じか聞いたら、別会社からまったく関係ないって言われた。伊勢神宮の周りでも買えるから島内で買わなきゃって焦らないでも大丈夫

もし時間あれば、ぜひ賢島かしこ堂とか、芳森真珠とかも見てほしい。まだ金が安かった頃の昭和レトロな地金たっぷりジュエリーがわんさかあったよ

ちょうど伊勢志摩に行ってきたばかりで思わずコメントしてしまった。よいジュエリーとの出会いがありますように!

Permalink |記事への反応(0) | 20:05

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2025-02-16

anond:20250216095605

天皇権威を基盤とした武家政権構造考察

序論:権威権力二元構造

本論では、鎌倉幕府を中心とする中世武家政権天皇権威を不可欠な基盤として成立した事実を、制度的・経済的象徴次元から多角的検証する。

日本史上の権力構造が「権威天皇)」と「権力武家)」の二元性によって特徴付けられることを示し、摂関政治から江戸幕府に至るまで一貫してこの原理機能したことを論証する。

制度正統性の源泉

官位体系による権力正統化

鎌倉幕府創始者源頼朝が1192年に「征夷大将軍」に任命された事実は、武家政権法的根拠朝廷官位授与に依存していたことを端的に示す。

この官職律令制下で蝦夷征討を目的とした令外官であったが、頼朝はその任命を以て東国支配権公認を得た。

特に1185年の「寿永二年十月宣旨」において、頼朝東国における荘園国衙領警察権公式に認められたことが、朝廷との制度紐帯を強化した。

守護地頭制の双務

承久の乱(1221年)後に全国に拡大した守護地頭制は、幕府朝廷荘園管理システムに介入する手段となった。

地頭による年貢徴収権の獲得(1221年「新補地頭法」)は、一方で幕府経済基盤を強化しつつ、他方で朝廷一定の税収を保証する相互依存関係形成した。

この共生関係は、幕府朝廷経済的存続を担保することで自らの支配正当性を補完する機能を有していた。

象徴権威継承構造

三種の神器王権

鎌倉時代後期の両統迭立期(持明院統大覚寺統)において、幕府皇位継承に介入した背景には、三種の神器所在正統性根拠とされた神権政治論理存在した。

例えば後嵯峨天皇の治世(1242-1246年)において、幕府は神器の継承過程監視しつつ、自らが「治天の君」選定の仲裁者となることで権威の源泉を掌握しようとした。

宗教的儀礼の共用

朝廷主宰する新嘗祭大嘗祭などの祭祀は、中世を通じて天皇神聖性を可視化する装置として機能した。

幕府はこれらの儀式への供御人派遣財政支援を通じて、伝統権威への恭順姿勢を示すとともに、自らの支配を「神国」の秩序に組み込む戦略を採った。

特に伊勢神宮賀茂社への寄進は、武家宗教的権威を利用して支配正当化する典型的手法であった。

経済的相互依存構造

荘園体制媒介機能

鎌倉幕府経済基盤となった関東御領(約500箇所)の多くは、元来が朝廷貴族荘園であった。

幕府地頭を通じた年貢徴収合理化を図りつつ、従来の荘園領主へ「得分」を保証することで旧勢力との妥協を成立させた。

この「本所一円地」への不介入原則が崩れた蒙古襲来後も、朝廷幕府軍事課税を追認した事実は、両者の経済的共生関係の強固さを示す。

貨幣経済媒介者としての朝廷

平清盛日宋貿易以来、朝廷が保持していた対外交易権は、鎌倉期においても「大宰府」を通じた外交貿易管理として継承された。

幕府実質的外交権を掌握した後も、形式的には朝廷を窓口とする建前が維持され、明との勘合貿易室町期)に至るまでこの構図が持続した。

政治的相互作用の諸相

摂関政治から幕府政治への連続

藤原道長の「御堂関白記」にみられるように、摂関家天皇外戚として権力を掌握する構造は、後に武家が「征夷大将軍」の官位媒介権力正当化する手法と同根である

平清盛が「太政大臣」に就任した事実(1167年)は、武家伝統官制依拠せざるを得なかった制度的制約を示す。

院政執権政治の相似性

白河院政(1086-1129年)が開いた「治天の君」の政治形態は、北条泰時執権政治(1224-1242年)において「得宗専制」として再構築された。

いずれも名目上の君主天皇/将軍)を背景に実権を掌握する点で、権威権力の分離という中世政治構造典型を示している。

思想的基盤の分析

神国思想政治的利用

北畠親房の『神皇正統記』(1339年)が主張した「神器継承正統性」論は、建武の新政崩壊後も南朝方政治的正当性を主張する根拠となった。

これに対し足利尊氏光厳上皇擁立した事実は、北朝方も同様の神権論理依存せざるを得なかったことを示す。

朱子学の影響と国体

鎌倉後期に伝来した朱子学大義名分論は、水戸学における南朝正統論(『大日本史編纂)を経て、明治期の南北朝正閏論争(1911年)にまで影響を及ぼした。

この思想系譜は、天皇権威武家政権正統性を超時代的に規定してきた事実を逆照射する。

結論権威権力の持続的共生

以上の分析から鎌倉幕府を頂点とする武家政権天皇権威を不可欠の基盤として成立・存続したことは明白である。この構造は単なる形式的従属ではなく、

官位体系による権力正統化

荘園経済媒介とした相互依存

③神権思想に基づく支配正当化——という三重メカニズムによって支えられていた。

明治維新に至るまで継続たこ権力構造本質は、権威祭祀権)と権力軍事力)の分離・補完にこそ存し、日本政治史の基底を成す特質と言えよう。

Permalink |記事への反応(1) | 10:21

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2025-02-02

anond:20250202051825

どこの田舎だよ

伊勢神宮なばなの里パルケエスパーニャ!ばっかりだぞ

Permalink |記事への反応(1) | 05:49

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2025-01-30

anond:20250130104530

ちょっと前に神社の参拝方法マナー講師案件だろって話があったとき神社公式見解だろとか言ってやたらと噛み付くやつがいたからな

それなら伊勢神宮にお参りするときちゃん二見興玉神社外宮内宮の順に回ってる奴はどれだけおるんやって話やのに

Permalink |記事への反応(0) | 10:52

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2024-12-13

anond:20241213125758

伊勢神宮前の干物屋さんが試食電気鉄板で焼いてたし「ご家庭ではフライパンで」っておすすめしてたし実際うまかったよ

なお三重県北陸と並んで魚めちゃうま県 

直火はいまのニンゲンには火加減が難しい、おいしいものをまずくする火 

プロが使う炭火なら細かい調整が利くからまだマシ

今の強火傾向ガスでいきなりおいしいは、(海老の鬼殻焼きならあるだろうが)母親レベル経験値がないと無理だろ

最後まで読まずにクソバイスw さすが増田

Permalink |記事への反応(0) | 13:04

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2024-11-25

伊勢神宮の牛ステーキ串とかが批判されはじめている

築地海鮮丼5種盛り合わせ9800円

伊勢神宮松阪牛ステーキ串1本で2400円

みたいなのがだんだん外国人も「高くね?」って気づかれ始めている

まり調子こいてぼったくってると天罰を食らうぞ

まして伊勢神宮のおひざ元でやるようなことじゃねえだろ

https://www.youtube.com/watch?v=xP1Q5uAaGw4

https://www.youtube.com/shorts/BN7zO2dq-CY

Permalink |記事への反応(2) | 19:16

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2024-10-24

anond:20241024205046

三重県伊勢神宮もあるから

もうこれは次期首都と言っても過言じゃない

Permalink |記事への反応(0) | 20:55

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2024-09-11

anond:20240910133623

聖地を汚す行為

ツバ吐き、立ちション

煙草

淫らな行為伊勢神宮デートイチャイチャしてるカップルはいませんか?)

Permalink |記事への反応(1) | 16:00

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2024-08-04

anond:20240803191239

わかる。極まれに良い瞬間や体験はあるので、その体験がまた出来たらいいなと思っているが、労働の枷が厳しくて帰って惣菜食べてアニメ見て寝る暮らしが続くといろいろどうでもよくなってくる。旬の農産物野菜果物)、海産物(魚介、貝、海苔など)や飲み物(新酒など)は生きる喜び。自分はあまりできる環境にないが、おじさんたちにサウナ流行っているのも身体から元気づけようとする努力なのかなと思う。自然や神仏との縁も生きやすくなる手段だとおもうけれど、都会のワンルームだとそういう縁も遠い。いい天気の日に友達シーカヤック体験で近場の景色の良いところを少し漕いでみたり、ダイビング体験タコ握手してみたりするのも良かった。こういうのは一人より二人の方がより楽しめる。例えば熊野大社伊勢神宮出雲大社など参詣したときの爽やかな感じや、高野山で香のかおりに包まれて気分が高揚する感じの体験はあって、時間ができたら時々そういうところに行きたいなって思う。部屋で伽羅を焚くとかローズマリーグレープフルーツ香り、杉やヒノキのアロマ香水香りを嗅ぐくらいは都会のワンルームでもできる。近所の子供と遊んでいて、ちょっとしたことの伝授に成功して、子供の顔が新発見に輝くと、ああ、人間は少しずつ進歩する余地があるな、と思う。

Permalink |記事への反応(0) | 07:58

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2024-07-06

anond:20240706001945

神宮って伊勢神宮以外はニセモノなんだっけ

Permalink |記事への反応(0) | 00:23

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2024-05-30

anond:20240530113420

三重文化って牛肉サーキット伊勢神宮

Permalink |記事への反応(1) | 11:36

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2024-04-04

anond:20240404162947

碧志摩メグ結構叩かれたが伊勢神宮行くと未だに買えるから

Permalink |記事への反応(0) | 16:32

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