
はてなキーワード:他責とは
「俺は運が悪い」という言葉を聞く。
そういえば、同級生が鴉にフンをかけられていた。昔の話だ。黒い合成皮のスポーツバッグにべっとりと着いた白いフンは、時間が経つと茶色に変化し、嫌な匂いがした。うんこをかけられるなんて、彼は運が悪いと思った。
「うん」だけに。
話が逸れた。
運とはなんだろうか。運とは、自分ではコントロールできない(しにくい)要素のことを指すと考えてる。自然災害の発生、野生動物の遭遇、飛行機の墜落事故みたいなものだ。そして、それらは頻繁には起きない。
あるいは、地震の少ない地域に住んだり、山に行くのを控えたり、飛行機に乗らなければ回避できるかもしれない。しかし、完全にそれらと遭遇する可能性を消し去れるわけではない。自分ではコントロールできない要素(天候など)が介在する。そういったものを俺は「運」と呼んでいる。
裏を返せば、自分が何かしらの対策をとれるなら、それは運とは呼ばないだろう。夏場で常温下にご飯を放置すれば腐るくらい、だいたいの人がわかることだ。それを「運が悪い」なんて言ったら、「なんだこいつは? 考えればわかることなのに、なぜ必要な措置を取らなかった?」と思うだろう。自分がそれなりに努力すれば回避できた悪い出来事を「運が悪い」とは言わない。
もし「運が悪い」なんて言うとしたら、それは自分ではどうにもできなかったと責任をどこか別の場所に置くためだ。それは恥ずかしいことだと俺は思ってる。
もちろん、不可抗力はある。
たとえば遺伝性の疾患とはいえ糖尿病や癌にいつ頃なるかなんて予想できるわけがないし、回避したくても難しい。
それに責任を取らされることが死を意味する環境では、他責ができる人の方が生き残りやすいのかもしれない。そういう人たちは、他責が基本仕様のようになってしまうのかもしれない。
今年は個主だった時期と会社員の時期が混在しているのでどちらもやらなくてはいけない。
しかも怠惰すぎて国保と国民年金の支払いがゴミみたいにごちゃごちゃしている。
国保は社保との二重払いの時期があり、年金に至っては未払いである。
国保は抜けたので二重払いがなくなったのと、年金は確か2年遡って納付ができるはずだからまぁ何とかなると思うが、それはそれとして今年の処理がダルい。
マイナンバーとか公的何とか口座があるのに自動でいろいろやってくれないの不便すぎる。
貧乏だけど質素な生活してて衣食住に困ってはないから、頼むから自動でいろいろ引き落としてくれ。税金持って行っていいから〜〜。頼むよマジで〜〜〜(他責)
興奮した方が悪いと言わんばかりの他責
dorawiiより
-----BEGINPGP SIGNEDMESSAGE-----Hash: SHA512https://anond.hatelabo.jp/20251215040744# -----BEGINPGP SIGNATURE-----iHUEARYKAB0WIQTEe8eLwpVRSViDKR5wMdsubs4+SAUCaT/ZfwAKCRBwMdsubs4+SOetAQCYKORTSERiSt9AXJNmCu56hhlDT1DHnBaE8VOZsD3zgQEAg/WbQyrJlTn6ENa6XpAbpWp/w4id/fLfS2Y8QHe4fQI==EntK-----ENDPGP SIGNATURE-----
本稿で提示するプロファイルは、10万件以上のブクマを有するidを対象に公開コメントをAIが解析し、その深層心理や思想傾向をモデル化した「テキスト・ペルソナ」です。これは実在する個人のプライバシーを暴くものではなく、言語活動に基づく批評的なシミュレーション(思考実験)です。特定の個人の社会的評価を操作する意図はなく、あくまでテキスト分析の一環としてお楽しみください。
世代・時代背景 (Generational Cohort):
生活圏・経済階層 (Habitat & Economic Class):
ライフステージ・役割 (Family & Social Roles):
専門性と認知スキル (Expertise & Cognitive Style):
情報摂取源とリテラシー (Information Sources & Literacy):
政治的・経済的スタンス (Political & Economic Stance):
「敵」と「味方」の認定 (Enemy &Ally Designation):
道徳的基盤 (Moral Foundations):
対人スタンス (Interpersonal Stance):
コミュニティ帰属意識 (Community Belonging):
「世界の全てを冷笑し、ワンルームの『コックピット』から呪詛を撒き散らす、孤独な氷河期サバイバー」
この人物は、現代日本が抱える「氷河期世代の棄民化」と「ネット世論の分断」が生み出した、悲しきモンスターです。経済的な停滞と社会的な孤立が、彼から他者への共感能力を奪い、代わりにネット上の過激なイデオロギーで空虚な心を埋めさせました。彼は社会に対して「復讐」するかのように冷笑的なコメントを書き込み続けますが、その刃は巡り巡って、誰とも繋がれない自身の孤独をより一層深めていることに、気づかないふりをし続けています。
母が私を産んだ歳になってしまった
産まなきゃよかっただのお前がいるから離婚できないだの言われて育ち、人生やり直すなら子供は産まないって二十歳の時面と向かって言われたからか、子供を持つかどうかにはまだ決断に時間がかかりそう
他責だと言われればそれまでだけど
子育て中に自分のトラウマが蘇ったりしないかや自分も同じ道を辿ってしまうのではないかという根拠のない不安がある
人の子供は好きだし可愛いなと思うし、彼氏の子供は可愛いだろうなとも思うんだけどな
友達には「子供は欲しいと思うものなんじゃないの?」と言われたし「自分の子供なんて絶対に可愛いに決まってるじゃん」とも言われた
5年以内に、私も子供が欲しいと思えるだろうか
はてなにいる殆どの一般人よりも学問の援助されておきながら、人生が壊れたとか嘘ついて殺人したゴミカスが山上
・30代ニートになってからも4年間、毎月13万円×50ヶ月=650万円貰ってる
平凡な一般人よりよほど優遇されておいて人生が壊れたとか抜かしてるわけですよ。
SES企業で働いており、様々なクライアントの元で働いたが、自動車業界が突出して質が悪かった。
スケジュールにバッファを作るという考えがなく、トラブルが起これば残業、休出は当たり前。
「このソフト明日までに作れ。無理?じゃあテストを省略しろ。でも品質は下げるなよ。上に説明しないといけないから、テスト無しでも品質が保証されてる理由も考えとけよ。」
「客先でトラブル!?大至急対応しろ!解決するまで帰らせねえぞ!」
この仕事のやり方に耐えられない人間は辞めていき、脳筋、他責、パワハラ気質の人間だけが濃縮されていく蟲毒のような環境だった。
プロパーがこの有様なので、下請けの定着率も当然悪い。一番酷いときには、1人のプロパーのパワハラが原因で、3か月で10人が鬱か適応障害で辞めていった。
自分たちの評判が悪いことは自覚しつつも、とにかく下請けの人員が欲しい自動車メーカーと
「どうせ潰れるのは子請け、孫請けの社員だから」と、メーカーにどんどん人を送り込んで金を稼ぎたい弊社の利害が一致しているからだ。
ただ、最近はそのメーカーの業績が非常に悪くてリストラが進み、うちの請負もどんどん切られているため、弊社としてはいよいよ撤退を計画しているようだ。
欲望は永遠に満たされることがないんだからそれを中心に置くのは辛くねって話だよ
なにもなかったとしてなんかこまる?
なにかないことがそんな問題?
もしもあの裏門をこえて
えろ 価値観
あsmr クオはあがったのに昔と今さほど変わらない満足感
せんとう 有料
やま 有料
しごと 無料
おもってるより健康だ
くだらねえ
人間の脳はなにがしたいのか
ないせいのつよいひと
むしになって映画をみてるよりかは
このさきになにがある
しょぼい人生
やってはいけないこと
面接 やる気ありません
きれながらおつよ ん やる わ
見返りがあるからがんばれる
夢中になってるから
欲がない状態は成立しない
具体的な目標を想定してないのが 欲がないということを定義している
どうでもいいなと
成長って言葉嫌いだけどね
成長をネガティブにとらえてる
上のステージにいくって考えがない
一枚脱皮 上のステージ
戻りたい 不可逆的
今その状態をほっしてる
買っても攻めろ って 勝ちを確信した状態でもなお攻め続けろって意味か
うかれない うかされない
熱血でも冷笑でもない
不変 迷わない
ネタにされる
自分の心を中心に置かない
https://x.com/jounetsu/status/1992602413442990368
これ、まず認識が間違ってるよね。
正しくは「社会と無関係のエンタメは存在しない」でしょ。それだったら理解るよ。
人間が考えて、人間が出力する物語はどうしたってその人間の見方・生き方が担保になってるんだから社会と切り離せるはずがないんだよ
シリアスだろうがギャグだろうが、人間が考え出した物は何をどうしたって社会性を帯びるもんなの。
極端な例だと『スナックバス江』はものすごく社会性が濃厚のギャグ漫画だったでしょ。
ゾッとしたのは、この脚本家の吉田恵里香氏の言い分だと「世の中には社会と無関係のダサいエンタメが蔓延っている」と思ってるっぽくて、その中で「私は社会性のあるダサくないエンタメを書いている」とどうやら本気で思い込んでるみたいなんだよね。
いや、アンタそれ認知が歪んでるって。
聞きたいんだけど、この吉田恵里香氏の考える「社会と無関係のダサいエンタメ」って何を指しているの?
どういった作品の事を「社会と無関係のダサいエンタメ」なの?具体的にタイトルとか挙げられるの?
だって吉田恵里香脚本の『虎に翼』も『前橋ウィッチーズ』に比べたら、
『サザエさん』とか『ちびまる子ちゃん』とか『おじゃる丸』とかのほうが遥かに社会性に深く根付いたエンタメになってるでしょ。
特に『おじゃる丸』はマジで侮れないからね。未就学児もメイン層に入るアニメなのに、その内容ぶっ込んで来るか!って驚くような回が普通にあるし。
月光町が消滅して、何もかも無くなった地平におじゃる1人だけ取り残されるエピソードは本当にビックリした。月光町という「社会」が喪失したらいったいどうなる?という話だったから。
『おじゃる丸』に限らず大地丙太郎監督のアニメ作品は視聴者層の子どもの事をまったくナメていないから、そういう所が幅広い世代に長く親しまれる要因になってるんだと思う。
『こどものおもちゃ』とか、今見てもものすげえアニメだからね。最近のあっさいフェミニズム(笑)やシスターフッド(笑)をウリにした作品見るぐらいなら
『こどちゃ』を見返したほうがよっぽど有意義だよ。
それらに比べてたら吉田恵里香の脚本作品は"AERA"とか"ハフポスト"あたりの記事をチェリーピックして繋ぎ合わせただけの代物で、物語としては明らかに破綻しているし
それでもって"社会性のあるエンタメ"を送り出してると思ってるなら、幾らなんでもエンタメをナメてるし、社会をナメてるし、人間をナメきってるよ。
「アタシ達はこんなに生きづらいの!そんな社会をアタシ達の力で変えてくの!主に他責して!!」というキラキラ思想を振りまく事が社会と関係したエンタメだと思うなら
これほど底の浅い社会性は無いだろう。
世の中のエンタメの中でも、極めて社会性に乏しい脚本を書いているのが他ならぬ吉田恵里香だろう。
逆にその社会性の乏しさを推し進めて、いまだかつて誰も成し得なかった「社会と完全無関係のダサいエンタメ」という前人未到の境地に辿り着いてほしい。
Permalink |記事への反応(18) | 21:46
清潔感のラインをそのままの姿のキモおじラインに合わせて欲しいの?
それとも、清潔感が無いという他責の拒絶じゃなくて、お前キモくて無理、死ねって感じの拒絶の言葉を浴びたいの?
どっちなの???
96%という高い知名度を誇りながらも、応援したいと答えた人が33%しかおらず、ワースト1位となったのはバナナマンの設楽統(51歳)だ。'12年から『ノンストップ』(フジテレビ系)のMCを務め、ゴールデンタイムのバラエティ番組にも数多く出演しているが、好感度はイマイチのようだ。
「圧倒的に多かった声は『清潔感がない。午前の帯番組にふさわしくない』という声です。実際、彼に『清潔感がある』と答えたのは、3000人中たったの12人で、全タレントの中でも最低レベル。清潔感はスポンサーがもっとも重視している要素なので、これは致命的です。