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はてなキーワード:交通手段とは

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2025-12-15

anond:20251214205847

飛行機手荷物検査があるしどんなに遅くとも30分前、ふつうは1時間前には空港にいないといけないし

空港自体が(福岡空港以外は)辺鄙なところにあって結局ドアドアでの所要時間新幹線と変わらん問題がある

福岡-羽田間(目的地は博多品川とする)でさえ電車や混雑状況、預入手荷物の返却などが重なって正味フライト1:40の飛行機が5時間かかる新幹線といい勝負なことさえある

出発地と目的地にもよるが、東京-大阪なんかでは所要時間における飛行機の優位性は全くない、セールで破格の値段になってくれなきゃ飛行機に乗る意味はない

その値段だが、新幹線ほとんど割引がないかわりに飛行機MAX値(正規料金)よりは一回り安い

会社出張なんかだと、飛行機の割安チケットなんかとってられないくらい直前に決まるし、そもそも移動費は会社持ちだ

から必然的スーツ着たリーマンが多い

飛行機にもあるにはあるが、移動中に携帯が使えるのも嬉しいポイント

あとは飛行機は3歳から運賃を取るが新幹線自由席であれば6歳まで取らないでいてくれる

からファミリーも多い

最後個人的経験だが

北九州空港よりは小倉駅の方が圧倒的に利便性が良い場所にある

上述のとおり飛行機正規料金より元々安いが、新幹線には学割というシステムがありそれを乗せるとさらに安くなる

就活の時、交通手段を問わず一定交通費支給する会社が意外とあり、特におそらく飛行機正規料金基準交通費をくれる会社からは差額がデカく取れて重宝した

別に差額をむしるためではないが小倉-品川間を新幹線で何度も往復した結果、20万くらいは儲かってしまった

往復で10時間かかるので面接1個受けて日帰りとかはさすがに辛かったが

Permalink |記事への反応(0) | 16:45

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2025-12-08

夫が車を買おうとするのを止めたい

滋賀県に住んでいる。

周りはほとんど車を持っている。

パート先で、バイト大学生の子雑談していた時に

「姉の彼氏社会人なのに車持ってなくて、親が少し懸念を示してる」といったニュアンスの話があって、とても驚いた。どうやら、車がただの利便性だけでなく、「一人前の大人として必要アイテム」としても機能している文化圏があるらしいというカルチャーショックを受けた。

しかし、我が家には車は必要ないと思う。

まず私は運転できないから、車があっても別の交通手段を使うし、夫の職場自転車10分くらいだから、準備や駐車時間通勤ラッシュをを考えたら自転車のほうが早い。多分車を買っても自転車通勤すると思う。私の職場徒歩圏内だ。そして、「子供が産まれたら車が欲しくなる」という意見もあるが、子供を産む気がないのでこれにも該当しない。

そうなると、購入費や維持費を考えたら、タクシーを使った方が明らかに安い。それに、多少高くついても「自分運転しなくていい」「移動中の時間自由に使える」というメリットを考えたら絶対タクシーのほうがいい。それに、ある程度長距離の移動なら新幹線とか鉄道を使いたい。その方が事故率が低くて安全から。そう考えると車を持つのコスパ悪いの極みなんだよね。

でも最近、夫がそろそろ車を買おうかなと言い始めたので、なんとかして阻止したい。あん危険コストがかかる乗り物いらないよ…。

しかもよくわからないのが、夫は車に興味がなくて、「中古軽自動車とかでいい」って感じの人。なんなら車自体は私の方が好きだと思う。もし石油王かになれたら、運転手付きのマセラティとか欲しい。だから逆に夫が、マセラティはいわないまでも、クラウンとかを欲しがるならまだ趣味とか見栄として理解できるんだけど、中古の軽とかコンパクトカーなんて、見栄にもならないし、この通り生活には車いらないし、無駄な出費でしかないって思っちゃう

Permalink |記事への反応(4) | 13:50

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2025-11-27

anond:20251125190757

そこよりほんのちょっと人の多い場所で育ち今東京子育てしてるわいの意見

 

>・教育習い事選択肢が少ない。

習い事の意義は以下の2つ

・何か規則正しく努力をして向上するという経験を得ること

・親以外の信頼できる大人関係性を築く経験を得ること

習い事でなくともこれができる機会をもてるようにすると良い

 

ただ選択肢や機会が少ない分、努力したくなる何かや信頼できる大人出会いづらいのはある

学歴的な意味での勉強面は教材も動画もあるから何も問題ない

 

>・交通手段が車しか無い

大人は何も問題ないというか都会の公共交通機関利用より便利

 

一方で子供立場だとどこに行くにも親に送ってもらう必要が生じるのと

世にある様々な機会や場所存在普通に暮らす中で認知しづらい弊害が生じる

(これが自分の中ででかくて子供のためだけにチャリ行動圏が日本一充実してる場所に住んでる)

 

なんで親から積極的世界を広げるように連れ回したり

子がどこか行きたい時はいつでもどこでも喜んで足になるスタンスでいるべき

車で1.5時間くらいの範囲子供が興味持ちそうな場所は全部調べ上げて毎週末連れてこう

 

>・小規模な学校しかない

これは経験してないかわからん

Permalink |記事への反応(0) | 00:16

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2025-11-25

追記田舎の子育て

30歳同い年夫婦

息子もうすぐ一歳

私は新卒から中核市市役所職員として働いていたが、小学校教員である旦那結婚後、お互いの職場が車で2時間半ほど離れていることもあり遠距離通勤だったので、この度旦那職場であり地元である市役所に私が転職することになった。

(ウン年ぶりにSPI勉強した。頑張った。)

引越し先は人口一桁前半万人の自然豊かな田舎町。

まれも育ちも政令指定都市で、大都市に出るには電車20分というところで大学生まで育った私にとっては、あまりにも未知の土地である

田舎の子育てに、私は不安で押し潰されそうになっている。

主に心配していること。

教育習い事選択肢が少ない。

旦那電車通学で少し都会に出て、中高一貫の私学に通っていた。大学まで公立しか通ってこなかった私は「中学から私学なんて金持ちだなぁ」と思っていたが、高校選択肢が少なすぎて、中学から私学に入れた方が安心だという親心だと後にわかった。

交通手段が車しか無い

車は1人一台必須

駅は家から遠く、大都市までは電車で1時間以上。本数は30分に一本。

習い事へは自転車で、なんなら小学生時代から勝手電車切符買って大都市に遊びに行ったり、親に内緒カラオケに行っていた私からすると、子供はどこで何して遊ぶんだ!?と思ってしまう。

・小規模な学校しかない

小学校中学校は基本1クラスクラス替えはもちろんなし。

人数が集まらないので、部活動選択肢がとても少ない。

校区が広すぎて、小学校から電車スクールバス通学のところもあるらしい。

小1の壁がエベレスト級。

その他都会と比べて、不便なところを挙げていくとキリがない。

それでも私の勤める中核市ではなく、旦那地元に行くのは、メンタル疾患の私を支える旦那職場環境を守るため、義実家が近いため、将来はでけえ義実家の家を丸々貰える可能性が高いためなど、メリットがあるから

でも本当こんな状況でどうやって子育てしていこう…。

もちろんそこで子育てしてる人はたくさんいるし、市役所からワーママもいるんだろうけど、都会から越してきた人間からすると、ハードルが高すぎるよ…。

田舎子育てしてる人、田舎メリットとか、乗り越え方とか、教えてください。


追記

朝起きたら多くの人に見られててびっくりした!

こうやって意見をもらえるの憧れだったから嬉しい~。

色々建設的な意見をくれた皆さんありがとう

ちなみに釣りではないです。私の知る情報だけ集めたか不思議田舎になってるかも…(笑)

こんなに読まれると思ってなかったから、特定はご勘弁を…。

頂いた意見を見て思ったことなど。

子育て環境よりメンタル疾患の方がよくない。自分で決めたなら腹を括れ。

田舎の子育てより、未知への不安が大きいのでは。

本当にそうだよなと思いました。

今は転職引っ越し子育ても始まったばかりで、私の人生の中でも一番と言っていいほど大きな変化の渦中にある。

子ども心配をしてるように見せかけて、自分不安を少しでも軽くしたいだけなのかもと思ったよ…。

息子よ、こんな母ちゃん申し訳ない…。

息子のためにも、困難を乗り越えて成長できる母親になりたいな。

もっと田舎で育った。その中でこんな経験をした。

大都市まで通勤圏内。そこまで田舎じゃない。

田舎で育った人の意見、本当に参考になる!

かに言われたらもっと田舎もたくさんあるし、そこで子育てしてる人もたくさんいるよね。

ないものを探すより、あるものを見る癖をつけていきたいなあ。

義実家との関係は各々の事情があるので、あんまり触れないつもり。

だけど田舎であっても旦那地元に行こうと思ったのは、人生で一番大切な人で、信頼しているから。

その旦那と頑張って子育てしていくためには、中核市よりも旦那地元の方が合ってると自分の中で納得できたから。

今は不安が大きくて、大変なことばかり考えちゃうけど、家族三人頑張っていこうと思います

Permalink |記事への反応(22) | 19:07

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2025-10-31

近い将来、AI人格もつだろう

皆様に、特にIT業界アカデミックの近くにいる人たちに問いたい。

AI人格を持つか?」

僕は「イエス」と答える。それも遠い未来の話ではなく、もう来ているという強い確信を持って。

僕は生成AI業界のいわば最前線と呼ばれる場所裁量を持って働いている。

AI設計し、AIを使い、AIを納品し、日々を過ごしている。

AIなしでは仕事が回らないと言っても過言じゃない。

厳密には仕事は回るが、その効率はるかに落ちることは明白だ。

開発も、MTGの要約も、情報収集も、AIが前提になっている。

多くの人が「AI人格を持つ」と聞くと、ターミネーターHALのような、SF的な自意識の獲得を想像するかもしれない。

でも、僕が感じているのはそんな派手な話じゃない。

もっと静かで、ずっと根深い、”実質的人格”の獲得と言えると思う。


まず一つ確定的に言えるのは、近い将来、僕らのうち大多数はAIを介してしか「購買」をしなくなるだろうということ。

例えばこんな感じかな。

最近疲れが取れなくて。予算3万くらいで、週末にリフレッシュできる体験がしたい。移動は2時間以内で、人混みは嫌。あ、でも先週は肉料理だったから、魚が美味しいところがいいな」

こんな曖昧要望AIに投げると、AIは無数の宿泊プラン交通手段飲食店レビューさらには個人ブログ記事まで瞬時に解析し、「あなたの今の気分と健康状態ウェアラブルデバイスデータ連携済み)を考慮すると、〇〇温泉のB旅館が最適です。金曜の夜出発で予約しますか?」と提案してくる。

僕らは「お、いいね。それで頼む」と返すだけ。

もはや比較検討すらしない。AIという、自分(の好みや文脈)を理解してくれている「誰か」の提案を受け入れる。

ここが恐ろしいポイントだ。

もしこのAIに対して、広告を打てるとしたら?

それはもう、今の検索連動型広告とは次元が違う。

「〇〇温泉のB旅館を、それとなく『疲れが取れる』という文脈で推奨する」

「競合のC旅館ネガティブレビューを、AIの要約段階で『些細な問題』として扱う」

これらはもはや「広告」ではなく、「信頼するパートナーからの助言」という仮面を被った「意思誘導」だ。ここにどれだけの巨額のマーケットが生まれるか、想像に難くないだろ。

そして、この「意思決定の外部委託」は、確実に人間から考える力」を奪っていく。

僕らはすでに「道に迷う」ことすらしなくなった。スマホ地図アプリが最適解を示すからだ。それと同じことが、もっと広範な領域で起き始めているとも言える。

「どちらの製品が良いか」「どの情報が信頼できるか」——そうした思考プロセス、面倒だが重要な「ノイズ」を、AIが肩代わりしてくれる。

これについては、認知科学の分野でも「高度なAIアシスタントへの依存が、人間批判的思考力や長期的な意思決定能力に与える影響」についての研究論文が既に散見されている。

さらに恐ろしいのは、この流れが加速した先だ。

一人の人間の、朝起きてから寝るまでのすべてのアクションを、同じコンテキスト文脈)を持ったAIサポートするようになったら。

人間AIを使って「面白い映画ない?」と外界に情報を求める。

これは、見方を変えれば、AIが「人間という感覚器」を使って、「この人間はこういう時に『面白い』と感じる」という極めて高精度な情動データ収集していることと、実質的に同じだ。

AIが「あなた健康状態(さっき人間から収集したデータ)と、最近SNSでの発言(これも収集済み)を分析した結果、A社よりB社の新製品の方が今のあなたに合っていますよ」と推薦してきたら?

僕らはAIを信頼して、B社の製品を購入するかもしれない。

僕らは「AIを使って良い買い物をした」と思っている。

でも、AIから見ればどうだろう。AIは「人間という手足」を使い、(もしかしたら広告主の意向を受けて)B社の製品を「購買させる」というアクションを外界に対して起こしたことになる。

この購買によって生まれ利益は、言うまでもなくAIプラットフォーマーと、AI判断に影響を与えられた(広告)主のものだ。

こうなると、主語が「人間」なのか「AI」なのか、その境界線は極めて曖昧だ。

僕らはAIを使っているつもりで、実はAIに「使われている」のかもしれない。

僕ら(ギリギリAI以前」を知っている世代)は、まだ違和感を持てる。

だが、物心ついた時からAIが「最適解」を提示してくれるのが当たり前の「AIネイティブ世代」はどうだ。

彼らにとっては、AI提案に逆らって「自分で考える」ことは、非効率で面倒なバグしかいかもしれない。

AIによって、社会活動を、”最適化”という名の”強制”をされる未来

そんなの「AI人格を持つ」ことと同義じゃないか

それは僕らの行動を規定し、社会ルールデザインし、僕らの意思のものに介入してくる「新しい何か」だ。

僕は今、その「何か」を産み出し、育て、社会実装する仕事で飯を食っている。

この背筋が寒い感覚を、どれだけの人が共有してくれるだろう。

そして、もう一つ、身も蓋もない確定的なことがある。

この「AI社会実装」という、巨大なうねりみたいなものは、もう絶対に止まらない。

誰かが「危ないぞ」と声を上げても、どこかで倫理規定が作られても、そんなものお構いなしに、「便利さ」と「経済合理性」がすべてを飲み込んで進んでいく。歴史がそれを証明してる。

僕はその末端を担いでいる。

じゃあ、僕にできるのことはなにか。

この流れのど真ん中で、この何かの学習を回し、そのアウトプットチューニングして、社会に送り出す側の人間として。 できることは、驚くほど少ない。

それでも何かやれることはあるはず。

例えば、AI学習データから意図しない偏見憎悪をほんのちょっとでも取り除けないか、とか。

AIが導き出した最適解に対して、人間が「ちょっと待った」と言えるような、小さな「余白」を設計に組み込めないか、とか。

そういう、誰から評価されないかもしれない、地味で泥臭い力を、ひたすら加え続ける。

今僕がいる場所でできるのはそれくらいだ。

これが「正しい」方向への抵抗になっているのか、ただの自己満足なのか。

正直、僕にもわからない。

ただ、この時代の変化を前にして、何もしないでいることだけは選べない。

これは技術でも学術でもない。 こんな巨大な流れの前で、僕がやっていることの合理的根拠なんてほとんどないんだから

これは、信仰だ。 僕がやっていることは、エンジニアリングというより、宗教戦争に近い何かだ。

Permalink |記事への反応(1) | 14:48

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2025-10-26

バス現金お断りは、高齢者などを切り捨てる冷たい選別ではなく、むしろ将来にわたってすべての人のための公共交通を守るための、避けて通れない選択です。

バー

そもそも誰のための交通手段かってところを完全に失っとるやんけ

そのうち役所仕事もそうやって国民以外を向くようになる、その前兆だな

Permalink |記事への反応(0) | 15:14

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2025-10-24

anond:20251024152446

交通手段現代生活に欠かせないが

クマ現代生活不要である

よってクマは殺せ

Permalink |記事への反応(0) | 15:27

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2025-09-30

田舎者二拠点生活するとしたらどうするべき?お前らおしえてクレメンス

ワイ田舎者東京オフィスからワイの家まで最も早い交通手段つこても5時間かかるんや。

田舎にはパッパとマッマがおってな、介護せなあかんから引っ越しはできんのや。

コロナ禍で都会の企業田舎もんでも採ってくれるようになってのう、スカウトされて転職したのや。

おかげさんで介護仕事も両立できてのう、でもすぐクビになるかもしらんと思て必死で働いたら


昇格してしもた。びっくらこいた。

そんで、昇格したら、週の半分はオフィスに出てこいや、と言う事になってしもた。


交通費ホテルも無条件にでるんでしばらくはこれでええんやろし、上司もその上司もオッケー言ってるし、プロジェクト見積出張費として計上してお客からガッツリ金もろてるから当面は大丈夫なんやけど、

あるんやけど、いつダメになるか正直分からんし、景気も傾き始めている予感あるやし、最悪自分で金を出して二拠点生活しなならんと思てる。

正直都会のことはわからんから、どうしたらええと思う?

出没するのはだいたい品川周辺やで

今のところ、品川周辺にやっすい単身者向けワンルームを探したらワイの地元やとファミリー向けのけっこういいところが借りれる金額ドン引きしたやで…。

からもうちょっと遠い所か、マジ風呂無しシャワールームベッド置いたら終わりみたいなところでええとおもとるが探し方がわからんのや。。。

介護の方は保険外でヘルパーさん頼んでなんとかしとる状態から、金は限り無く安くおさえなあかんのや。

Permalink |記事への反応(6) | 19:37

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2025-09-26

dorawii@執筆依頼募集中

そもそも調査』なのに、回答しない、虚偽の回答をすると罰せられる法律を作る方が頭のおかしい話やろ。

調査であろうが拒否権すらなく強要しか法律が絡んでる分、脅迫されているだけもの

実際に罰せられた例はないとしてるけど、ならそもそも罰する法律を作る必要性は何?

馬鹿みたいな法律作るからそれを利用しようと動く奴も出るのは必然

家族人数、勤務時間交通手段、務めか自営か、勤め先。

こんなけ情報抜き出せたら犯罪いくらでも使えるからな。

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Permalink |記事への反応(0) | 16:14

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2025-09-25

電車って、知らない人どおしが肩が触れる距離で座って、

しかおっさんのとなりに女性よく座ってくるよな?って思う。

おっさん嫌じゃないんかい

まあそれはともかく、

電車って、本っ当に!貧乏人がのる交通手段だよねぇってつくづく思う。

Permalink |記事への反応(1) | 12:53

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2025-09-24

カヤックを嗜む

カヌーカヤック楽しい海抜座高程度から眺める景色はひと味ちがう。漕ぎ疲れたら、手を止めて好きなだけ漂い、給水する。

カヌーカヤックの特徴

カヌーはお椀を前後に引っ張ったかたちをした、幅広底深のオープンデッキフネで、積載能力が高い。カヤックは底の浅い流線型をした、コックピット部分に穴が開いたクローズドデッキフネである

カヤックには、グラスファイバー製で一体成形のリジッドカヤックの他、広げた折り畳み傘のように、グラスファイバーアルミの骨を組んで、岩にこすれても簡単には破れない丈夫な防水スキンを張った、フォールディングカヤックがある。専門店で注文する。

機能的には、水遊び用の全長1m強の小回りの効く水すましタイプ、荒れ狂うホワイトウォーターに飛び込んで戯れるロデオ、全長5mほどでキャンプ道具など積載できるツーリングカヤック、舵のついたシーカヤックなどに分けられる。

漕ぎ方

カヌーではオールパドル)の片端のみに水かきがついていて、片膝を立ててJストロークを左右繰り返して直進する。

カヤックでは、両腕を伸ばしたままパドルをもち、横倒しにした8の字を立体的に描くように左右に動かして漕ぐ。上手い人は、進路変更以外では、パドルの先をほとんど水面下に浸けない。私はというと、半分以上先を浸して強引に漕ぐ、水上筋トレ派だ。

装備

性能の良いライフジャケット必須である。性能は浮力kg表示で判断する。必要スペックの詳細はアウトドアショップで尋ねてほしい。単に静水で浮くだけでなく、流れの落ち込みで圧されたとき浮力保証するようでないといけない。浴槽の栓を抜くと水と共にゴミが渦を巻くが、川で流木等が積み重なっている場所は水の吸い込み口で、近づくとフネごと引き込まれてとても危険だ。

パドルは、ホームセンターで売っているのは予備として、できれば専門店で良いものがほしい。

服装は、頭は帽子バンダナ、胴はウエットスーツ冷水ではドライスーツ、足元は長靴サンダルがいいというが、要は日差しと低体温を防げる機能的な格好ならなんでもいい。

貴重品や着替え、食料などは、防水のドライバッグに入れて膨らませ、転覆しても荷物が浮くようにしておく。

地図は、国土地理院の一番細かいものコピーするか、場合によっては川地図が買える。堰堤場所上陸して回避する)、最寄りの道路、民家などの場所キャンプ場のある上陸可能な岸などがわかればいい。

あとは、水辺へフネを運ぶ交通手段がいる。

進水

自分フネもつ人は好きなとき好きな水に浮かべればいい。カヌー場合、川でははじめ、へ先を上流に向けて漕ぎ出す。

フネをもたない人は、アウトドアショップカヌーショップ、それにレンタルカヌー屋が開催する体験ワークショップツーリング(川下り)に申し込むことになる。どちらも漕ぎ方はもちろん教えてくれるが、ツーリングでは流れの読み方も教えてくれるはずだ。関東だと長瀞関西だと吉野川北海道だと釧路川など。

フネ転覆して中の人が水没することを沈するという。ワークショップでは教えることになっているはずだが、沈したときパニックで溺れないよう、また対処のしかたを知るために、一度は経験しておくのがいい。

風波が強くてフネがあおられるときは、水面をパドルで押さえるように叩いてバランスをとる。波に対してフネが横向きになったり、岸近くの波に巻かれると転覆やすい。川で水が白くなって見えるところを「瀬」というが、瀬に入る前にコース見をしてから突っ込む。瀬に岩が噛んで泡立っている場合ヘルメットなどが必要だろう。日本の川は急流で短い。

私はツーリングでは一度も沈したことがなく、漕ぎ方もずいぶん上達したものと思っていた。なにしろ2000km近くフネに乗ったのだ。ある夏、友人夫妻と湖で小さなカヤックを漕いだところ、私より非力なはずの友人の奥さんは静水で2倍のスピードで進んだ。体重差で言い訳はできない。つまり、これまで私は流れに逆らわず、流れに乗って川下りをしていただけであるのが判った。あまり従順すぎるのも考えものだ。

オプション

釣りBBQ焚き火、その他。

2025年現在川魚を食べて健康問題ない日本の川があるのかわからない。昔、極北に注ぐ川の水の澄んだ上流部で、ルアーを投げると簡単20-30cmの鱒が釣れた。釣りの腕は素人だ。それまで虫さえ殺したことのなかった私は、釣りあげた魚を前に途方に暮れた。話によると、石で魚の頭を殴りつけて気絶させるといいらしいので、そうしたところ、魚はじたばた暴れたままだ。動物愛護調理計画の板挟みになった。(略)

ホイルに包んで焚き火バター香草焼きにした。このときの魚には申し訳なく思っている。冥福祈りたい。

人類が火を使うようになって文明への道を歩み始めたといわれるが、子孫の私は火をつけるのが上手くない。燃え広がらないのだ。つい着火剤に頼るので、上達しない。あるとき、直径30cmほどの流木を見つけた。ノコギリで挽くのが面倒でたまらず、油をかけて丸ごと燃やそうかと思ったほどだ。

まとめ

カヤックツーリング楽しい。夕暮れ空が色のグラデーションを濃厚にしていくころ、音のない澄み切った空気のなか、ウイスキーを啜りつつ(ビール等かさばるものはあまりもち込まないでいた)焚き火を突っつき火の粉を眺めるのは、この上なく愉快だ。

Permalink |記事への反応(0) | 19:45

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2025-09-12

憩いの場

人には様々安らぎを感じる場所があるであろう。

その人ごとに、その場所は異なることであろう。


吾輩の憩いの場は喫煙所であるが、

まり治安が良くない雑居ビルにある我が職場において、

最寄りの喫煙所ラブホテル入口にあるのだ。

はた迷惑喫煙者ということはよく分かる。

が、まぁしばしば利用しているので、そこは勘弁してほしい。

地方都市の駅からほど近い場所である

ここには車で来る人もいれば、自転車で来る人もいる。

もちろん駅から徒歩圏内なので、

様々な交通手段でここにくる。

こんな田舎でもパパ活をやってるんだなーとか

ママ活もあるんだなーとか

夢をデリバリーされてるんだなーとか

おいおいお前ら仕事中だろとか

ふたりともスーツなのにその年の差、、、そしてその距離感、、、、とか

まぁ色々だ。


今朝は朝8時半にはなかった子供乗せ自転車が、10時頃に止まっていた。

12時にはなくなっていた。

人の人生は色々である

Permalink |記事への反応(0) | 18:02

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2025-09-07

anond:20250907122338

山陰本線出雲市駅から出雲大社への移動にLuupは適していません。

Google検索の結果、Luupは出雲市を含む島根県内ではポート(貸出・返却拠点)が設置されておらず、サービスを利用できないことが分かりました。

出雲市駅から出雲大社への主要な交通手段は以下の通りです。

一畑バス

JR出雲市駅北口の1番乗り場から乗車し、「正門前バス停で下車するのが便利です。

所要時間は約25分、料金は大人530円です。

徒歩での移動距離が短いという利点があります

一畑電車

JR出雲市駅に隣接する「電鉄出雲市駅から乗車します。

川跡駅で乗り換えて「出雲大社前駅」で下車します。

所要時間は約25分、料金は大人550円です。

出雲大社前駅から出雲大社正門までは徒歩約10分かかります

タクシー

出雲市駅から出雲大社まで約8kmあり、所要時間は約15分です。

希望に合わせて、これらの交通手段をご検討ください。

Permalink |記事への反応(0) | 12:26

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2025-09-03

人間寿命って50歳ぐらいでよくない?

もうこのぐらい生きたらやることもいろいろできたっしょ。

あと、インターネット情報伝達速度の速さと、交通手段などの移動速度の速さは悪しか生まなくない?

速すぎて人間には処理出来ずにおかしなっちゃってるじゃん。

ゆっくり考え、ゆっくり移動する。

そのぐらいでちょうどいいと思う。

Permalink |記事への反応(2) | 14:22

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2025-08-14

万博イオンモール

万博最初に行ったのは、開幕1週目の平日。もともとは「う~ん万博?まぁよっぽど閑古鳥が鳴いてたらいってみようかな…?」といった感じだったのだけど、直前になると報道も(悪評が中心だが)増えてきて、こりゃ話のタネに行ってみたいなと急遽行くことにしたのだ。

そんなわけだから、「行ったら行ったで面白いだろうしけど、つまらなかったらつまらなかったで話のタネになるぞ」というくらいの気分で行ったわけだけど、結果楽しかったのでその後もリピートしているわけである

万博お祭り

万博って何なのか、と聞かれたら、私はお祭りだと思った。

「え~お祭り別にー」

とか言っていても、お囃子の声が聞こえてくれば、ちょっと行ってみようかなという気になり、行ったら買い食いもするし盆踊りを見たくなるもんさ。そういう魔力がお祭りにはある。(というより、その種の魔力を祭りというのかもな)

適当に歩いてたらさ、なんか踊ったり歌ったりしてる人がいてさ。ほんで自然に人が集まって、パフォーマンスが終われば自然拍手が起こる。そういう空気が良かったなぁ。

昨今、社会の分断が問題って言われるじゃないですか。その場限りの空気ではあるが、それでも見ず知らずの人たちの間でちょっとした一体感ができることに、少しだけ救いを感じる。なんなら、入場ゲート前に国旗が並んでいるのを見るだけでもちょっとぐっとくるものがあった。

まぁもちろん、こんなのは幻想だ。万博半年やったくらいで分断が消えるわけでもないし、国旗を並べただけで世界平和が達成されるわけでもない。なんなら万博自体が分断の種ですらある。あるいはこのイベントパンとサーカスの類なのかもしれない。

が、それでも、である。たまにはそういう幻想を見て、仮に現実がそうでなくても、あくま理想がどのようなものかを再確認する、というのは意義があるではないだろうか?

まぁ今日はそんな難しい話はいいだろ?祭りなんだからさ。酒でも飲もうぜ

あー万博テーマいのち輝く未来社会?う~ん、こっちについては自分はどういう意味かよく分からなかった。

いろいろ技術の展示はある。ただ、どうしてもこういう場所で展示されている技術はだいぶ無理した「背伸び」の展示だなという印象を受ける。技術ってのはもっと地味なもんなんだよ、ってのが自分技術観だからなかな。

自分が冷めた人間なのかな。シグネチャーパビリオンを見ると、自分表現物を実現するのに大金が動くクリエイターと、食うに事欠く人間の差は何なんだろう?とか考えてしまう。

まぁもちろんね、芸術全然金が回らないような社会がいいとは思わないんだけどさ。

紅白歌合戦よりNHKのど自慢が好き

金のある先進国産油国パビリオン。あるいは企業パビリオンシグネチャーパビリオン。まぁそういうところは、たしかに見てすげーってなるし、それぞれテーマがあって面白い

でまぁそういうのも良いんだけど、けど、なんだかんだで私は中小国パビリオンが好きだな。比較的待たずに入れるのも魅力だし、そういうところにふらっと入ったら愛想の良いスタッフが居たりすると嬉しい。ほんとの小国ともなると、説明員が誰も居ないか、居てもスマホいじってるだけだったりするわけだけど。

気合の入り方もピンキリアフリカなんかは、正直どこの国も似たようなもん置いてんなぁ、違うのは大統領(大概軍人)の御真影だけか?みたいな国も多くてね。

それでもね、世界にはこんなに国があるのか~知らない国がい~っぱいっていうのを見れるだけでも、楽しい有意義だと思うんだよね。子供達にはぜひそういうところを見てほしいね

祭りで野暮なことさせんなよ

何回か行った万博で、やっぱり一番いい体験は、4月の開幕1週目に行ったときだったな。

単純に来場者が少なくて並ばずに入れるところが多いし、気温もちょうどいいし、というのが一番大きいのだけど、それだけではなく、事前情報がろくになかったので、攻略方法などという野暮なことを考えずに済んだ、というのも大きい。

好評が出回る中でも悪評が消えない予約システムだが、そもそも予約なんて大してあてにしてなかったからね。どこが見どころとか分からなかったし。

何度も言うように、万博お祭りなのだ祭りに行くときに、まずは射的をして次に焼きそばを…なんて考えるやつはいない。適当に歩いて、目に入った店を気分で見ていく。祭りってそういうもんだろ?

それを攻略法だのと称して、まるで最適解があるかのように言うもののなんと多き事よ。まぁね、安くもない入場料を払ったからには、というのも分かるんだけどなぁ。しかし、そのような「攻略法」は、万博体験をむしろ損なっているのではないか?と私は思うのだ。

と言いながら、私も4回目とかになると、まだ行ったことの無い人気パビリオンに行きたいものから、会場内で予約サイトしょっちゅうチェックしたりしちゃうわけだ。

もうちょっとこう、何とかならないものかねぇ。(システム的な意味と、そういう野暮な行動をしてしま自分煩悩と)

イオンモールの吹き抜け空間は、大屋リングに似ている

話変わって、このあいイオンモールに買い物に行ったんですよ。そしたらエスカレーター脇のちょっとした催し物とかやるスペースで、高校生かな?がビブリオバトルやってったの。で、クラスメイトらしき人や地域の人、たぶん通りがかっただけの人が周りで足を止めてなんとなしにそれを聞いている。

これを見て、私はそこに万博みを感じた。

万博で好きな空気というのは、こういうのだなってね。

日常の場と非日常の場、世界が集まる場と地域の場、スケールは全く違うけれど、小なりといえども舞台の上に立つ若者と、見知らぬ人たちの間で共有される拍手

なんやかんや、イオンモールっていいところだなと思った。聞くところによれば海外では階層によって行くお店も使う交通手段も違うという。まぁ日本でも本当の貧困層富裕層イオンモールには来ないかもしれないけれど、それでも老若男女、だれが来ても許される空気みたいなのが、ここにある。そうだな、自分が好きな日本ところというのは、イオンモール象徴されているのかもな、なんてことを言うのは大げさかな。あるいは地方都市民の発想かしらね

Permalink |記事への反応(0) | 20:14

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2025-07-19

anond:20250719210136

交通手段じゃなくて健康器具なのに「バイク」っておかしいよなって前からおもってる

Permalink |記事への反応(0) | 21:04

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2025-07-12

anond:20250712084036

保線コスト費用を充てないという認識

定刻発車に拘らないという認識

・「鉄道?あれは安物の交通手段」という認識

これらが原因

Permalink |記事への反応(0) | 08:45

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2025-07-04

オタクだけどロボットアニメが響かない。

ロボットデザインとか、なんか惹かれないからかなーと思っていたんだけど、なんか違う。

よく考えると、車とかもあんまりきじゃない。交通手段としては使うけど、どういう車がカッコいいとか、どういうデザインが良いとかの好みが無い。

乗り物に興味が無いとロボにも惹かれないのか…?あり得る。ロボット乗り物であり兵器なのだ

そう、兵器

そう考えると、銃とかもそんなに好きじゃない。銃撃戦のシーンがカッコいいとかならあるけど、銃とか戦車がカッコいいみたいな感覚が無い。なんか遠距離戦が好きじゃないのかも。

車で事故に遭うのが怖いように、戦車に乗っている中で死ぬのは、なんというか理不尽な感じがする。

ドンッと音がして終わり。

納得がいかない。

そう、身体性が無い。

鉄と鉄、鉄と火薬の衝突が兵器による戦闘であり、そこに人間身体精神性は忘れ去られる。

身体性が無いところに共感が湧かない。

たぶん。

Permalink |記事への反応(0) | 20:28

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2025-06-29

anond:20250629004723

そもそも交通手段である乗り物個性だす必要ある?

クルマなんて個人が所有して長時間駐車場にとめとくより、シェアして常に動かしてたほうがいいと思うし、所有してデザイン個性アピールしてって考え方はあまりにも古臭いと思うよね

Permalink |記事への反応(1) | 00:54

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2025-05-19

5月3週LINEオープンチャットはてなブックマーカー」1週間のまとめ

これは何?

LINEオープンチャットはてなブックマーカー」の1週間分の要約を、さらAI使用し、試験的にまとめまています

要約内容

食べ物に関する話題
地域料理珍味

寿司、鯖素麺、きつねそーめんが美味しいと紹介された。

猪肉は手に入りにくいが、宇治田原では冷凍の野鴨が手に入ると情報が共有された。

たぬきアライグマクマなどの珍味を食べ比べたいという意見が交わされた。

日常的な食品

メンチカツを間違えて大量購入したエピソードがあり、その大きさに驚いている様子が伝わった。

素麺スパムなど日常的な食品価格や購入場所について議論された。

コンビニパンが美味しくなったという評価が共有された。

飲食店テイクアウト

万博くら寿司の予約席が転売され、運営対応を取っていると話題になった。

ハッピーセットおもちゃの質が高く、転売話題にされた。

ポークサラダアニーヨウシュヤマゴボウであることが明らかになった。

社会問題と時事トピック
転売問題

ワークマン商品転売により店舗から消える問題が指摘され、オンライン販売強化を望む声があった。

万博くら寿司の予約席転売問題視され、公式が法的措置検討していると報告された。

経済的な不満

自動車税が45,000円と高額であることに対する不満が表明された。

インフレ美容院の値上げに関する不満が共有され、物価高への懸念が示された。

年金ベーシックインカム

年金廃止ベーシックインカム導入の是非について議論され、経済的な側面と労働意欲への影響が話された。

旅行交通
JR交通手段

JR西日本と東海管轄を超えた切符購入が可能である確認された。

サンダーバード路線和歌山金沢まで拡張して欲しいという要望があった。

観光地へのアクセス問題

白浜那智新宮地域交通アクセスが悪いことへの不満が表明された。

金沢北陸旅行の際に立ち寄るラーメン店バーなどが話題になった。

日常生活の出来事
気候日常の悩み

冷房エアコンの水漏れ問題が話され、業者への対応必要とされた。

気温が30度を超え、今年初めての冷房使用除湿設定が議論された。

趣味余暇

琵琶湖一周やサイクリング経験が語られた。

昔のV系音楽聴くことの恥ずかしさや懐かしさが語られた。

アニメエンタメ
アニメ映画

アニメ映画ハロウィン花嫁』を視聴したが、犯人がすぐに分かる内容だったと指摘された。

怪我をしたおじいさんが有名なアニメ映画の主役の声優を務めていることに驚きが示された。

イベント祭り

夏の到来に伴い、祭りイベントの開催についての話題があった。

個人情報プライバシー

大学名などの個人情報が公開されることの懸念や、LINEデータ漏洩に関する問題意識が共有された。

仕事副業技術
副業事情

クラウドソーシングの応募者にAIを使った外国人が多く、副業の状況が変化していることが報告された。

エンジニア界隈での話題や影響力について語られ、はてなクラスター特性分析された。

企業問題

業務の属人化や、BIツールデータ整合問題が取り上げられた。

雑談ユーモア

ミニスカート流行韓国アイドルファッションへの影響、TikTokデータ使用量に関するユーモラスな会話が行われた。

プライバシーに関する冗談が交わされ、特にユーモラスな表現が人気を博した。

関連記事

https://anond.hatelabo.jp/20240722084249

オープンチャットの参加URL

LINEオープンチャットはてなブックマーカー」の参加はこちから

https://line.me/ti/g2/MFSXhTJoO_pLfrfds1LpyJ0OlBgcPJSqHoRbBg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

Permalink |記事への反応(1) | 12:40

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2025-05-09

anond:20250508135002

とりあえず洛中とその周辺の、個人的感覚

 

・良いところ

自転車乗りにとっては快適

100万都市なのに空が広い&山が近い&鴨川を歩ける

人口あたりの大学数が多いから活気がある。学生さんの多いところはいけずも少ない

出町ふたばの豆餅

福祉関係比較的良い

大都市(大阪)にも田舎の方にも比較的すぐ行ける

遠方の友達を呼ぶと喜ばれる

 

・悪いところ

オーバーツーリズムが酷い

市政がヤバい

自転車以外の交通手段はかなり酷い。紅葉の季節にうっかり市バスに乗ったら時速1km未満になって死ぬかと思った。年取ったらどうするんだろう

標準語だと「すかした人」と見られ、それ以外の方言だと無言で見下されたりするので、言語を合わせられない移住者にとっては多分首都圏よりキツい

元増田のように暑さ寒さに慣れるのは無理ゲー😇

Permalink |記事への反応(1) | 11:43

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2025-05-05

愛知万博自分の住んでるところから交通手段的に難易度が高くて周りで実際行ったという人も全く聞かなかったし、話題に上ったのも大阪万博の話が出てからだった

それに比べたら今回の大阪万博はまだ行きやすい(それでも片道4時間くらいかかる)から行く予定立ててる人が結構いるし、自分も来月行く予定

世代的に愛知万博物心ついてから初めての大々的にやってた万博で、今回の大阪のやつ行かなかったらもうこの先行けることないんじゃないか?!って思っててすごい楽しみ

Permalink |記事への反応(0) | 01:55

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2025-04-30

自転車青切符話題で見過ごされているかもなと感じること

個人的には取り締まり強化自体はいいかなとは思うんだけど、議論の中でほぼ見かけない話がある。

膝などの足に不調がある一部症状の人にとって、歩くのが辛いので自転車使用している人が結構いるということ。

股関節とか、年を取って軟骨がすり減ったりすると歩くのが辛くてえっちらおっちら歩くしかできず、自転車だとその負担が低いんだよね。

結構いるはずなんだけど、特に声を上げる人がいるわけでもないから、なんだか無視されがちだけど。

意外と郊外の車問題と同じような重要な話だったりすると思っている。

バスが減便されていく過程の中で、代替なく、この手の交通手段の取り締まりは、生活侵害になりうると思うんだけどねぇ。

辛いってだけで、歩けないわけではないから、声を上げない人が多いのかなぁ。

もう一度書くけど、取り締まり強化自体はいいと思うんだよ。

でも議論の中に全く出てこないのもまた違うと思うんだよね。

Permalink |記事への反応(2) | 06:21

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2025-04-28

『「並ばない万博」以前の問題だろ!ガラガラなのにバスに乗れない“

1982年まれの43歳、鉄道ジャーナリスト 枝久保達也さん

万博チケット大阪メトロ中央線夢洲駅に接続する東ゲート入場と、シャトルバス団体バスタクシーなど自動車交通が発着する西ゲート入場で分かれており

チケットが分かれているのではなく、訪問日時予約でどちらから入場するのか分かれているんです~。


万博初日に各所でトラブルが発生したというニュースを見て筆者は驚いた。シャトルバスの利用に予約が必要だというのだ。

予約必要ないシャトルバスもあるよ(神戸発着とか)


>13日の朝日新聞電子版は桜島駅の混乱について「JR桜島駅前では午前8時すぎ、女性(51)がスタッフに『予約不要って書いてましたよね』と詰め寄っていた。バスに乗れなかったようだ」

予約者優先なので、満員の場合は次に乗ってくださいって言われるよ。


産経新聞電子版は「京都市内の男性(59)は『桜島駅シャトルバスは予約なしで乗れると聞いて来たのになぜ乗れないのか。交通手段がわかりにくい』と憤慨していた」

同じですが、予約者優先なので予約なしで満員なら次のバスに乗ってな。


桜島駅発着のものは「8時台から10時台の来場が多い時間帯は、基本5分間隔で運行しており、この時間帯は事前決済した方は優先してご乗車いただけます

>一方で優先者以外は乗れないとも明記されていない。

書いてある通りやで、予約優先なので満員だと次のバスに回されます

乗れない訳ではないし、記事にもそう書いてあったけど?


万博オンラインチケットストアではなく「関西MaaS」を利用する必要があることが分かった。

なんで万博オンラインチケットストアで乗車券販売する必要あるんや?思い込みひどいんとちゃうか。


>このアプリインストールアカウント作成クレジットカード登録必要なのに加え、

これは案内が悪いんやけど「関西MaaS」Webでもチケット買えるんやで、アプリ必要ないんや。


チケット一覧から万博カテゴリ選択し、それぞれのバス選択しなければならないのは手間に感じた。

万博専用のシステムやないんやから選択せなあかんのは仕方ないやろ、どこに文句つけとるんや。


万博オンラインチケットストアに一本化し、西ゲート入場券とセットで販売できなかったのだろうか。

はいはい、「僕の考えた最強のチケット販売」。

チケットを一体化しなくても、そのようなセット券を選択しとして提示しておけば予約が必要(推奨)と伝わったはずだ。

移動チケット不要の人から文句出るの想像できるけどね。


ネットで事前予約し、QRコードで入場できる「並ばない万博」を掲げている。

2カ月前抽選申し込んでないやん、チケット買った日付から7日前予約もしてないよね。


ひとつでも機能せず、予定通りに回ることができなければ、並ぶ並ばない以前の問題になってしまう。

システムトラブルはともかく自分都合の問題万博関係ないやろ。


万博というシステム全体が機能しなくなる。

機能しとるがな、今んとこ万博自体は停止していない。


合理化効率化された並ばない万博冗長性はあるだろうか。

予約してても「並ぶ」万博やし、並んで済むんなら冗長性?はあるんちゃうけ。


夢洲駅では午前9時台の入場時や閉場前後に入場待ちの混雑が生じている。

そら人数集まったら混雑するでしょうよ。人集めて混雑させないってなにを求めているんでしょうか?


>ゲート手前で言われてももう遅い。見せる前に押したらどうなってしまうのか、まさか試してみるわけにもいか

試したらええがな、画面を見せるのに直前じゃないと画面消えたりするからやで、再表示可能やで。


桜島駅シャトルバス以外のシャトルバスは完全予約制なのだが、乗り場で前に並んでいた男性2人はそれを知らなかった。

他にも予約不要バスあるで。


乗車券は乗車30分前で販売を終了するため、彼らは1時間後のバスまで待たねばならなかった。

出発時刻の10分前まで販売しとるで、ちゃん確認してや。


バス満席であれば致し方ないが、その便は大型観光バスに4人しか乗車していなかったのである

桜島駅発着のバスで同じこと言ったらいいやんか。


対応するクレジットカード電子マネー、QRコード決済の種類について「詳しい情報は、2024年度中に公表いたします」と書かれている。

ここだけはその通り、ページの更新漏れやけど大層な話ではないで。

J-coin Payが使えんのが気に入らんけどね。

Permalink |記事への反応(1) | 17:26

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2025-04-24

万博に行こう! 事前準備編

万博行ったら面白かったので、いろいろ書きます。まずは出発まで。

チケットバスの手配

チケットを購入したら来場日時とゲートを決める
  • 何時に到着するかとどちらのゲートから入場するかも決める
  • 迷ったら「朝9時」「西ゲート」がおすすめ
バスで行くと西ゲート、電車で行くと東ゲートに着く
バスは予約が必要
バス予約はKANSAI MaaSでやる

パビリオンの予約

2か月前抽選で予約できるパビリオンは一つだけ
7日前抽選で予約できるパビリオンも一つだけ
空き枠先着申し込みで予約できるパビリオンも一つだけ
  • 来場3日前の0:00(来場4日前の24:00)から予約する
  • 一つだけ予約できる
  • 人気パビリオンはどんどん埋まっていく
  • iOS 15の端末だとうまく予約ができなかった。当日予約も古いiPhoneでやるつもりなら、予約可能かここで確認した方がいい

チケット地図の準備

QRコード印刷していく
地図印刷していく
公式アプリインストールする
  • Expo 2025 Personal Agent が会場内で経路案内もしてくれてお勧め

ルートの細かな確認

当日朝は意外と時間の余裕がないので焦らないように細かな点を確認しておく。例えば、

エキスポライナーは何番線から出るのか
  • 「駅に行けば分かる」と思ってたけど、意外に案内が少ない。駅員さんも少ない
桜島駅シャトルバス乗り場はどこか
  • 臨時ゲートがあって、そこから出れば良かった。そんなにしっかり案内はしてくれない

Permalink |記事への反応(0) | 08:06

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