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「交換法則」を含む日記RSS

はてなキーワード:交換法則とは

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2025-09-11

anond:20131119150928

あの掛け算順序問題に、超新星爆誕。すべての算数が今、塗り替えられる。

https://megalodon.jp/2025-0911-1421-23/https://note.com:443/clever_oriole745/n/nf6a05f3f542d

先週こんなnoteが出たよ。

まさかの新展開、12年ぶりに更新してみたよ。

掛け算には順序があるよ (順序肯定派、非可換派)

├― 掛け算は非可換、これは公理だよ (公理系派) ← new !
|   ├─公理定理が衝突して矛盾するよ (エラー動揺派)
|   |   └─ よって1=0だよ、1+1=4だよ、2は素数じゃないよ、ゼロで割っていいよ (爆発原理派)
|   |       └─ これもうわかんねえよ (算術体系崩壊派)
|   |           └─ ぜんぶマルにしてくれるならいいよ (全員満点派)
|   └─日本算数ペア算術を前提としない独自公理系だよ (純国産公理系派)
|       ├─江戸時代和算は同時代世界トップレベルだったよ (過去の栄光混同派)
|       └─ じつは授業設計理論隠れ蓑だよ (隠れ教育論派)

├―先生がそう言ってるんだからそうなんだよ (権威派)

|   └─教科書もそう書いてあるんだからそうなんだよ (教科書固執派)

|       └─学習指導要領にもそう書いてあるよ (実は書いてない派)

├―理解を深める、理解力を測るために必要なんだよ (教育論派)

|   ├─根拠はあるよ (根拠教えて派)

|   |   └─日本数学教育水準は高いよ (相関因果混同派)

|   └─根拠は無いよ (論外派)

|       └─ 逆に順序がないという証拠を見せろよ (悪魔の証明派)

├― ある一定の期間までは順序があるよ (期間限定派)

|   ├─ 授業の終わりまでだよ (不正解否定派)

|   ├─交換法則を教えるまでだよ (交換法則転向派)

|   ├─小学生が終わるまでだよ (算数数学は違うよ派)

|   └─自分で気づくまでだよ (親心派)

├―前後数字意味は異なるよ (順序固執派)

|   └─ 実際に教育現場ではそう教えてるよ (現場主義派)

|       └─不正解を貰うことで子供は考えるよ (正解を不正解にする派)

|          └─ この程度で萎縮するようじゃどの道挫折するよ (マッチョ派)

├― 逆が正解だよ (変則肯定派)

|   └─英語だと逆だよ (英語派)

├― 順序に反対したところで教育現場は変わらないよ (消極的肯定派)

|   ├─現場負担がかかるよ (変革否定派)

|   |   └― いまさら教材つくりなおしたくないよ (惰性派)

|   └─自分の子には順序は無いと教えるよ (内部否定派)

├―ベクトルとか行列とか四元数とか知らないのかよ (非可換数学派)

|   ├─ 非可換環論は言いにくいよ (カカカン派)

|   |   └─アーベル群なら順序関係ないよ (可換群派)

|   └─ 交換可能だと不確定性原理なりたたなくなるよ (ハイゼンベルク派)

|       └― 不確定性は破れるよ (小澤の不等式派)

└― 受けと攻めははっきりしておく必要があるよ (カップリング派)

    └─ 受けと攻めは交換できないよ (固定カプ派)

        └― 逆カプ?よろしいならば戦争だよ (逆カプ地雷派)

掛け算に順序はないよ (順序否定派、可換派)

├―交換法則は成り立つよ (交換法則派)

|   ├─交換法則学習指導要領にも書いてあるよ (書いてあるよ派)

|   ├─交換法則定理から、書いてなくても成り立つよ (ペア算術派)

|   └─交換法則なんか自分で気づくよ (期間限定否定派)

├― 順序は不定から正解でも不正解でもないよ (灰色派)

|   ├─ 数え方で順序は入れ替わるよ (トランプ配り派)

|   └─ 面積を教えるときどうするんだよ (縦横派)

├― 順序なんか最初からないよ (完全否定派)

|   ├― 順序にこだわってるの、日本教師だけだよ (国際派)

|   ├―不正解にするのは許さないよ (不正解否定派)

|   |   ├─不正解にすることで子供が萎縮するよ (萎縮危惧派)

|   |   ├─ 順序を重視するなら問題文に記せよ (無記述否定派)

|   |   ├─ 解答欄に単位を書けよ (単位派)

|   |   └─ "×"を使わず独自記号を使えよ (算術記号原理派)

|   ├─算術記号の"×"と言語の"掛ける"は別物だよ (算数国語分離派)

|   |   └─ ×は「掛けるまたは掛けられる」という算術記号だよ (新定義派)

|   ├─ 順序は教えるための道具でその場限りのローカルルールだよ (順序道具派)

|   └─ 順序があるとする根拠が何も無いよ (根拠見せろ派)

|       └─戦後日本に生えてきた突然変異体だよ (ゴジラ見ろ派)

└― 受けと攻めは交換可能だよ (リバ派)

    ├─ どっちも美味しくいただけるよ (日替わりリバ派)

    └― 別の時間軸・世界線では交換可能だよ (別軸リバ派)

Permalink |記事への反応(2) | 17:06

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anond:20250911150312

問題に不備があるのが原因なので特別扱いではなく正しいものを正しいとするだけ。

教科書の順序通りの立式にするようになってないか交換法則理解があるか判断できない悪問であるのが悪い。

 

掛け算に順序はない、が教科書指導通りの回答をさせる問題文であれば何の問題もない。

Permalink |記事への反応(1) | 15:28

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anond:20250911142253

文章で書かれるとわからなくなる子がいる子の対策必要なのが順番だって言ってたのに

交換法則理解してるレベルの子に同じルール適用しなきゃダメなんだって意味わからんのだけど。

 

君の言い訳って「交換法則理解してる」か「文章抽象化に失敗してる」か分からんから

「いくつ分×1つ分の数」を絶対ルールにしようとしてる怠け者にしか見えない。ただの怠慢の言い訳

Permalink |記事への反応(2) | 14:36

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anond:20250911142038

1つ分の数×いくつ分=ぜんぶの数

って教えてる時に「いくつ分×1つ分の数」でよくないっすかーって、何の意味あんの?

それは交換法則とかの話なんだけど

Permalink |記事への反応(1) | 14:22

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anond:20250911131507

減算の引く数・引かれる数、除算の割る数・割られる数は重要

減算と除算は交換法則が成り立たないから。

除算を教える際に混乱しないように乗算でも掛ける数・掛けられる数を教えるんだという話を読んだことあるけど、それ意味あるのかな。

Permalink |記事への反応(0) | 13:40

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anond:20250911114443

これは簡単で、除算・減算は交換法則が成立しないけど、乗算・加算は交換法則が成立するからでは。

Permalink |記事への反応(1) | 13:36

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https://anond.hatelabo.jp/20250911100622

皿が3枚あって、イチゴが皿に2個乗っていますイチゴは全部で何個でしょう

という問いに対して「3✕2=6」と立式したら「イチゴと2個が紐づけられていない」もしくは「皿と3枚が紐づけられていない」と認定し、不正解にするっていうことかな。

ちゃん抽象化がおこなえているか判断するのに掛け算の順序を用いるのが、そんなに機能してると思えないけど、そんなことないの?

あともう一つ。

この段階では「2✕3は2+2+2を意味し、3+3を意味しない」と定義してるんだよね。

これは、ずっとそうなの?

あるいは交換法則を習った時点で「2✕3は2+2+2も3+3も意味します」と更新されるの?

Permalink |記事への反応(2) | 11:35

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anond:20250911110931

掛け算は小2で習って交換法則は小4で習うんだとよ

Permalink |記事への反応(0) | 11:12

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掛け算の順序問題はいつも面白い

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/note.com/clever_oriole745/n/nf6a05f3f542d

ブコメを見てて「ここ知りたい!」と思ったのが、

この2つに関連するところ。

ということなんだと思う。この辺、知りたい。

いま分かんないのは

  1. 「掛け算には順序がある」とした方がうまく指導できるのはどんなときなのか
  2. そう指導するとして、テスト不正解にするのはどうなのか
  3. どの段階から、どの段階まで「掛け算には順序があります」ということにするのか
    1. 「この単元から、掛け算には順序はありませんということにします」という宣言するのか

あたり。

知ってる人おしえて。

Permalink |記事への反応(1) | 11:09

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これだけの話じゃね?

こんな簡単なことで何年も言い争ってインターネットってバカばっかりだよな

Permalink |記事への反応(1) | 10:40

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anond:20250911103722

指導要領では四則の交換法則が先に出てくる。

教科書の内容、授業ではどうなってるかは知らない。

Permalink |記事への反応(1) | 10:40

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長方形の面積は(縦) × (横)なのか?

Taro-8号先生たちも悩んでいる - ttm08_teacher'snayami_03.12.pdf

https://nakaguntta.main.jp/ttm08_teacher%27snayami_03.12.pdf

長方形の面積=横×縦を誤りとする教え方の存在上野健爾氏(数学者)が平成 13 年の中央

審議会教育課程部会で指摘した。その後、学習指導要領解説では縦×横と横×縦が併記され

るようになった。これは 、かけ 算の順 序の延 長で、面積の計算にも意味を 見いだすべきという

哲学が生まれたのが原因のようです。

算数編】小学校学習指導要領平成29年告示解説 - 1387017_004.pdf

https://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2019/03/18/1387017_004.pdf

P.210

長方形の面積)=(縦)×(横)(又は(横)×(縦))

という公式について理解できるようにする。

なお、交換法則小学4年生で習う。

掛け算の順序の固定は無理があるのではないか

Permalink |記事への反応(1) | 10:34

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anond:20250911102555

小学生が掛け算の交換法則理解してるとは思えないな

掛け算の問題だし掛けたらええやろみたいな

いや大人も掛け算の交換法則理解してるとは思えないな

Permalink |記事への反応(1) | 10:34

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anond:20250911102414

掛け算のガチの習い始めのときだけなんで忘れてるだけじゃね

すぐ交換法則を教わったでしょ

Permalink |記事への反応(0) | 10:29

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2024-11-30

https://x.com/segawashin/status/1793456208566980852

この手の「小中学校レベル」を馬鹿にする言説はFラン不要論でよく見るのだが、例えば負の数と負の数を掛けると正になる理由分数の除算は分子分母ひっくり返す理由、加算乗算で交換法則が成り立つのに減算除算では成り立たない理由など、きちんと説明できるだろうか?

先生、それは大学レベルだよ


中学校でやるのは「負の数同士の掛け算はプラスになる」「分数の割り算は割る数をひっくり返す」「足し算掛け算は順番替えていいけど、引き算割り算は替えちゃ駄目」という手段で終わり

理由を考えるのは大学教養科目だとか、数学科とかでやるもんでしょ

私立は知らないけど、公立はこんなところだろう

小学校で習う漢字漢検1級レベルのものすごいマニアックな読み方を提示して、「ほら、この読み方を知らないだろう。お前は小学生漢字がわからない!」と言われている感覚


義務教育でやったら、数学をあと週1コマ増やさないといけないだろうね

数学だけ優先するわけにもいかいから、5教科やるとなると週5コマ追加か

小中で週7の授業やるのはしんどい


そもそもFランがそこまで深入りしてやるとは思えない

1.5時間×15コマ=22.5時間、約1日で小1~中3までの総復習をしなくちゃいけないのに、理由なんてやってられないでしょ

小中学生ドリルひっぱってきて手段習得がメインでしょ

それで、やっぱり習得できない人間もいるんだろうなと考えると…

Permalink |記事への反応(0) | 21:11

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2024-06-17

anond:20240617135237

四元数は積に関して交換法則が成立しない。

まりはそういう事だ。

Permalink |記事への反応(1) | 13:58

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2024-04-07

シンタックスシュガー✕(かける)

掛算の順序と学習指導要領の話おもしろかったです。

りんごが5つ載った皿が4枚ある場合りんごがいくつになるか」という問題を立式するときは、

という話だと思いました。

4✕5は4[個/枚] * 5[枚]に変換されるので、正解にならない。

✕は乗算の演算子と思ってしがいがちだけど、被乗数と乗数の順序を考慮するときは、その順序を含めた乗算のシンタックスシュガーになっている。

なので立式するときの✕では交換法則が成り立たない。

なんか、このシンタックスシュガーいけてないなと思うのは、計算するとき交換法則適用していいよと言われているところと、乗法を習うこの単元以外では立式の際もシンタックスシュガーではなく乗算の演算子として取り扱われているところ。

でも、いけてないシンタックスシュガーは世に溢れているので、まあいいや。

被乗数と乗数の関係を考えていて思い出したのが、消費税が導入されたとき大学生協書籍代はどうなるのかという話。

これで1,000円の本はいくらになりますかという話

乗算は交換法則が成り立つから1000*0.9*1.03でも1000*1.03*0.9でも良いです。

✕も計算とき交換法則適用して良いから1000✕0.9✕1.03でも1000✕1.03✕0.9でも良いです。

でも✕で立式するときはどうなるのか。

1000[円/冊]✕1[冊]✕0.9✕1.03と1000[円/冊]✕1[冊]✕1.03✕0.9のどちらが正しいのか。

0.9と1.03は単位がないから乗数、被乗数の順序を考慮しなくて良いのかな。

僕が小学生の頃は乗数、被乗数は「かける数」「かけられる数」と言われてました。

「この式の4は『かける数』でしょうか『かけられる数』でしょうか」みたいなテスト問題があったけど、「この話は、ここでしか出てこないので、気にしなくて良いです」と先生が言って、採点対象外になってました。

大学生協で割引と消費税の順序に悩まなくて良い人生で良かったです。

Permalink |記事への反応(1) | 18:29

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2024-01-26

anond:20240126171037

これはかけ算の交換法則理解したつもりで全く理解してない増田

Permalink |記事への反応(1) | 17:30

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2023-10-05

anond:20231004131254

道具の使い方とは何かという話である

ChatGPTは想像とは異なる仮説を作って最初にぶん投げるとよい。増田なら帰無仮説は得意のはず(偏見

掛け算の交換法則について教えてください

もちろん、掛け算の交換法則について説明します。

掛け算の交換法則とは、数の掛け算において、数の順序を変えても掛け算の結果が変わらないという法則です。具体的には、任意実数aとbに対して、以下の式が成り立ちます

a×b =b×a

...

掛け算の交換法則は、算数数学基本的計算において非常に役立ちます。これを知っていることで、計算シンプルになったり、計算の手順を変更できることがあります

では、かけ算の順序には意味がありますか?

掛け算自体の結果には順序が影響を与えないため(交換法則により)、数値のみを単純に掛け合わせる場合、順序に意味はありません。

しかし、数学や実世界問題文脈においては、順序が意味を持つことがあります

1.ベクトル外積

 ベクトルにおいては、外積(またはクロス積)の順序は重要です。ベクトル に対して、 ×× は方向が逆のベクトルになります

2.行列の掛け算

 行列の乗算では、掛ける順序が非常に重要です。2つの行列 に対して、ABBA一般的に異なる結果をもたらします。

3.世界の状況

 例えば、ある商品の元の価格に対して10%の割引を受けた後に8%の消費税がかかる場合と、消費税をかけた後に10%の割引を受ける場合では、最終的な価格が異なります。このような状況では、計算の順序が結果に影響を与えます

これらの例を考慮すると、数値だけの単純な掛け算では順序は意味を持たないものの、特定文脈や状況においては掛け算の順序が重要となることがあります

まあ、「かけ算」としか表現しないほうも悪い。「小学校で習う整数のかけ算で」とかきちんと条件を付けるべきである

人間が暗黙としていて気にもしていないものを暴き出すのがAIではあるが

Permalink |記事への反応(0) | 10:53

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2023-10-04

ChatGPT4「かけ算の順序には意味があります

Q. かけ算の順序には意味がありますか?

A.はい、かけ算の順序には意味があります

小学校算数教科書では、かけられる数とかける数の順序を定めて書かれています

例えば、「3 × 4」は「3に4をかける」という意味で、「4 × 3」は「4に3をかける」という意味です。

3 × 4 = 3 + 3 + 3 + 3

4 × 3 = 4 + 4 + 4

このように、かけ算は複数回のたし算を省略したものです。かける数とかけられる数の順序を変えると、答えが変わってしま場合があります

ただし、数学では、かけ算には交換法則が成り立つため、どちらの数を先に書いても答えは同じになります

このように、かけ算の順序には意味があるため、小学校算数教科書では、順序を定めて書かれています

「かけ算の順序には意味がない」という主張をする人たちは、かけ算における交換法則引用しています

交換法則とは、かけ算において、かけられる数とかける数の順序を入れ替えても、答えが変わらないことを示す法則です。

まり、「3 × 4」と「4 × 3」は同じ値であるため、順序に意味がないと主張するのです。

しかし、小学校算数教科書では、かけられる数とかける数の順序を定めて書かれています

このように、かけ算の順序には意味があるため、小学校算数教科書では、順序を定めて書かれています

Permalink |記事への反応(1) | 13:12

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2022-11-28

anond:20221128143756

そのあたりの気持ちはまぁまぁ分かる

初等的な教育段階での暫定的措置数学的な正しさはまた別なのにね

ある程度画一的にやったほうが全体として習熟につながる場合もあるだろうに、すでに習熟に至ってる人が論理的正しさで机上の空論を投げかけるとこではないんだよな

小学生教えるのと大学生教えるのを同列に考えてる時点でおかし

掛け算問題は一部の(本業相手にされない一部の大学教員など)ヤバそうな人が燃やしまくった上に、途中から意味さえきちんと理解できてない人たちが急に交換法則がどうとか言い出して(そして例の如くそういう人たちは単位の付け方も間違っている)、トンチンカンなこと言ってさら炎上してる混沌が極まってるなって思いながら見てるわ

習熟が早い子は変な誤解して混乱することもあるだろうしどっちに振っても難しくて、いい感じに折衷案があればいいんだが

ご苦労様です

Permalink |記事への反応(0) | 14:49

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2022-05-23

anond:20220523024010

数学バカってこういう変な揚げ足取りが通じると思ってるよね。

掛け算順序問題とかでも「交換法則が成り立つ」の一点張り

本音では教育社会ことなんてどうでもよくて

ただ「数学的に正しいかどうか」しか気にしてないんだろう。

Permalink |記事への反応(0) | 15:20

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2022-05-09

数学クラスタってうざい

「どうして 0 で割っちゃいけないの?」

「それが数学ルールからよ」

「どうして?」に「数学ルールから」の返しは教育方法としてやばい

数学クラスタの連中って数学的正しさに異常に厳しくてウザい

掛け算順序問題でも「交換法則が成り立つかどうかは分からないんだから」とか言い出すし逆方向にウザい

もちろん論文だとかゼミの中ではそのウザさが大切だってのは良く分かるんだけど

日常会話では単にウザいだけ

なんとなく雰囲気理解するってのが大切な場合もあるのに数学クラスタだけはそういうの全く理解してくれない

Permalink |記事への反応(0) | 13:35

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2022-03-13

交換法則

和と積に関して交換法則が成り立つの全然自明じゃなくない?

特に積、謎くない?????

Permalink |記事への反応(0) | 00:14

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2021-12-16

算数のかけ算順序問題に決着をつける」の翻訳を試みる

皆さんはじめまして。私は、「レンタル数学教える人」というTwitterアカウントで、数学にまつわる情報を発信しています。つい今年始めに、算数のかけ算順について述べた所多数の意見いただきました。一人ひとり返信してもラチがあかないため、論旨を整理してTwitter投稿することにしました。

どうしてかけ算において順番が大切なのか。それは、

「かけ算(乗法)の意味理解する」→「乗法の場面を式に表す」→「乗法交換法則

という順にかけ算を学んでいくカリキュラムにあります。よく、かけ算の項の順番が逆で答えが合っているのにバツになることがありますが、これは、「乗法意味理解する」と「乗法の場面を式に表す」が出来ていないとみなされるからです。

答えが合っているのにこの段階をねちっこく行うのは、かけ算の後に割り算が控えているからです。かけ算は「かけ算(乗法)の意味理解する」「乗法の場面を式に表す」の二つが曖昧でも正しい答えを出せますが、割り算ではそうはいきません。「□×○=△」の場合、□と◯にいい加減に数を当てはめても正しい答えを導けますが、「□÷○=△」の場合、□と◯にどんな数が入るのかを理解していなければ、正しい解答ができないのです。さらに、割り算の先には割合が控えています。「場面を式に表す」技能が不十分だと、ここでつまづいて地獄を見ることになります

まり、後に控えた難しい単元を学習するにあたり、「場面を式に表す」部分の理解が非常に重要で、その取っ掛かりがかけ算の順番なのです。「面積の問題で縦×横と横×縦は違うんですか?」みたいな指摘をもらうことがありますが、それは交換法則を用いれば同じになるという話。交換法則をやる前に、まずは「場面を式に表す」を丁寧にやっていくことが重要なのです。

で、ここからは余談というか愚痴なんですが、かけ算順序問題にまつわる批判攻撃的な文体のものがまあ多い。Twitter内をずーっと警備してかけ算順に対し攻撃的な批判誹謗中傷を繰り返す「超算数警察」みないた輩がいるんですが、何のために戦っているんでしょうね?

------------------------------------------

大体こんな感じかな?

俺も暇なもんだなぁ(本当はやらなきゃいけない課題がある)

(12/16 22:03追記)

以下の文章と、その他細かい表現修正

掛け算は「掛け算(乗法)の意味理解する」「乗法の場面を式に表す」の二つが曖昧でも正しい答えを出せますが、(×掛け算→◯割り算)ではそうはいきません。

anond:20211215231003

Permalink |記事への反応(1) | 20:44

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