はてなキーワード:中小とは
当然のごとく「電話を取るのは新人の仕事」という考えが根付いている。新人が入ってこないためかれこれ5年は電話番をしている。
最初の頃は、電話営業&テレアポと本当に必要な電話の違いが分からなくて、怒られたものである。
社長にインタビューしたいと、メディア名で名乗ってくる(当然つながない)。
そのwebメディアだが、知名度は無いに等しく誰が見るのだろうかというレベル。得意そうに腕を組んだ社長(中小)の写真と簡潔なインタビューが掲載されているだけである。
もはや社長商法に引っかかった気の毒な経営者の被害者名簿である。
この業種からは本当によく電話がかかってくる。下手したら毎日レベルである。
この無駄な電話を掛けてくる人間を生産性のある仕事に就業させたら、人手不足は解消するのではないだろうか。
計測方法が変わったため、メーターを変えると安くなるとかアヤシイ営業をかけてくる。
本当に計測方法が変わるとしたら、単位の基準や法則が変わるという事に等しいので、大きなニュースになるはずである。
東京電力や関西電力を名乗ってくる。電気設備の点検が口実のバージョンもある。
これもモデム(光はそもそもONU)や固定電話を変えると料金が安くなるなどと言ってくる。
NTTを名乗ってくるので注意。
●MandA編
本音を言うと、高齢化した社長と、引き継ぐ予定の馬鹿息子の事を考えると、もっと大きな企業に買収してもらいたいくらいである。
日産自動車は追浜工場(年間能力約24万台)の車両生産を2027年度末で終了し、モデル生産を福岡県の日産自動車九州へ集約すると発表した(https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/250715-01-j)。工場そのものの閉鎖は未決定で、跡地活用を含め検討中としている(ロイター 2025/07/15https://www.reuters.com/business/autos-transportation/nissan-says-oppama-plant-will-stop-production-by-end-fy202728-2025-07-15/)。さらに鴻海(Foxconn)と追浜でのEV生産を協議中との報道もある(ロイター 2025/07/06https://www.reuters.com/business/autos-transportation/nissan-considers-foxconn-ev-output-save-oppama-closure-nikkei-says-2025-07-06/)。
九州工業地帯にサテライト工場を新設し、福岡県の立地補助(固定資産税5年免除など)を活用
競合サプライヤー同士が合弁し、大型モジュール単位で納入し物流回数を半減
トヨタ東日本、ホンダ寄居など他社の小型EVラインへシフトし海外OEM依存度を高める
追浜での車両生産終了は、サプライヤーに地理優位の喪失と再投資の二者択一を突きつける分水嶺となる。コスト、顧客、技術の三面でリスク分散を急ぎ、多拠点・多OEMモデルへの転換を図ることこそ生存戦略となる。工場用途が未定とはいえ、JITロットの消失という事実は動かない。意思決定の先送りは許されない。
基本は素振り、それと振り返り
中小VTuberの雑談配信のようにコメントを全部は読まないけどある程度は拾われる環境で、ひたすら読まれるようにチャレンジする
これを1ヵ月も続けてたらある程度の型が身に付く
ラジオとか投稿タイプのやつは外した時の外しっぷりがどれくらいかわからないから難しい
読まれたコメントと読まれなかったコメントをとにかく大量に分析していく
http://www.labornetjp.org/news/2025/0617expo
G社は仮設物建築のスペシャリストで、世界中で万博やスポーツ大会の仮設物を作っ てきた。
G社は2017年頃から日本支社を作っている。当時の取締役のインタビュー記事には、今後5年くらいは日本やアジア を中心に活動するという発言が載っていた(国際ニュース2017)G社は仮設建築物を「経 費を抑え、短期間で作る」エコロジカルな建築を推進しているという。安く、短期間でで きる仮設建築の陰で、多くの中小建設事業者やひとり親方が過酷な労働や未払いに泣いて いるのではないか
http://www.labornetjp.org/news/2025/0702expo
GLeventsJapan 社は大阪・関西万博のパビリオン建設工事で、マルタ、セルビア、ルーマニア、ドイツのパビリオンの元請けとなっている。このすべてのパビリオンで同社が未払いを起こし、日本の中小建築業者が泣かされている。その手口は悪質だ。まず、簡単な契約書を交わし、工事の途中で工事費の半額を支払っておく。途中で改悪した契約書を出してきて、「これにサインしなければ残りの半額は支払わない」と言ってサインさせる。
その後、工事にケチをつけて支払わないと言ったり、クライアントが気に入っていないと言って支払わなかったりと、時間を延ばす。最後に契約解除だと言って支払わないと言う。
セルビアやドイツ、マルタの未払い被害者らは、これらの方法で未払いに遭っていることを証言している。
GL社は2026年に愛知県で行われる「アジア競技大会」で愛知県とスポンサー契約を結んでいる。630億円の契約で、GL社が資材や施設を提供することになっている。さらには2027年に横浜で行われる花博にも同社が参加予定。
http://www.labornetjp.org/news/2025/0530expo
アンゴラ館の建設は(株)NOEJAPAN,吉拓株式会社、株式会社大鵬、一六八建設、Aさんという多重下請け構造になっている。実際に工事を行ったのはAさんらで、他の業者は時々見に来て指示を出すだけだったという。Aさんは一六八建設からの未払いで工事を中断し、現在アンゴラ館は開館できない状態になっている。[追記:6月26日より開館している。id:SATTONさんご指摘感謝]
http://www.labornetjp.org/news/2025/0629expo
大阪・関西万博では、アンゴラ館の元請けであるNOEジャパン社が建設業登録のないまま元請けになっている。NOE(元請け)、吉拓(1次下請け)と一六八建設(4次下請け)の3社が建設業登録のないまま工事に参加していた。NOEジャパンは上海万博や世界規模の見本市などを手がけた企業だが、イベント会社で建設業者ではない。
府は今後、アンゴラ館の問題について、無許可でパビリオン建設工事に参加した企業の行政処分を行うと公表した。だが、パビリオン建設工事全体で、どこまで行政処分を徹底できるのかは、不透明だ。
[追記2]
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/7eb91d175569848626c8f0e22fe0cfccfb132996
アメリカパビリオンの元請け会社は、イベントやショーの仮設建物の建設でグローバル展開しているイギリス資本の会社だ。未払い被害に遭った千葉県の会社社長は「イギリスの元請け会社は、工程管理も場内整理も全くできていなかった。無駄な工事が多いだけでなく、床、壁、天井で同時に作業が行われているなど危険極まりなかった。あんな現場は見たことがない」と振り返る。
社長の依頼でパビリオンの内装工事をし、未払いが連鎖している業者や職人たちからは「もうアメリカのパビリオンを壊すしかない。我々が設置したパビリオンの材料を持って返ろう」と声が上がった。「しかし、それをやると警察も動くだろうし、世間的には我々が悪者になってしまう。壊すのは止めてほしいとお願いした」と社長は明かす。生命保険を解約、自家用車を売却したが、巻き込んだ関係者への支払いには足りず、大学生の息子は大学を辞めて働きに出るという。「新型コロナウイルス禍の影響で資材が高騰し、会社経営が厳しくなっていた。この万博工事で再起を図ろうと思っていたのが、全く逆の結果になってしまった」と頭を抱えている。
https://jp.usembassy.gov/ja/us-submits-pavilion-design-for-expo-2025-osaka-ja/
(米国)国務省は、大阪・関西万博で米国パビリオンの設計・建築を請け負う受託事業者ESGlobal社が10月31日、2025年日本国際博覧会協会に第一次設計書類を提出したことをお知らせいたします。また、ESGlobal社は12月に大阪市に対し、建築許可の仮申請を提出する準備も進めています。万博は、米国では国際博覧会として知られており、米国の価値観、進取の精神、文化、世界的リーダシップを紹介し、国際パートナと連携し、共通のグローバル課題に取り組む歴史的な機会となります。
[追記3]
https://news.yahoo.co.jp/articles/aa154f4b4f95d229364b08cb5b03554a4e9bd409
(6/17)
X社はもともと、別の国のパビリオンの工事を請け負っていた。そこに、中国パビリオンの施工を担当している名古屋市のY建設から電気工事の依頼があった。工事を請け負っていたパビリオンが中国パビリオンと近接していたため、作業員や機材の融通もきくと判断したA社長は、自社だけでなく関西の別の会社2社に声をかけ、昨年3月に3社で中国パビリオンの電気工事を請け負ったという。X社がY建設に発行した見積書には、総額1億円超の見積額が記されている。
A社長によれば、開幕直前にはなんとか工事を終えることができた。最終的に追加工事を含めて、工事金額は約1億4500万円に達したという。そこでY建設に支払いを求めたが、
などと言われ、約6700万円が今も未払いのままだという。(中略)その後、Y建設のS社長から連絡があったのですが、『一切払いません』というばかり。怒りに打ち震えました」
https://topics.smt.docomo.ne.jp/amp/article/newscn/world/newscn-J007083_20250702_CBMFN0
【新華社東京7月2日】大阪・関西万博中国パビリオンの建設元請け業者、中日建設から一次下請けとして工事を請け負ったシンコウ電気商会は2日、「中日建設は契約に基づき、当社への工事代金をすべて支払い済みであり、未払いは一切存在しない」とする声明を発表した。
万博を巡っては最近、日本のメディアが一部の下請け業者の発言をもとに、万博中国パビリオンの請負業者に工事費の未払いがあると報じたが、中日建設側は報道を否定している。(記者/楊光)[注:現時点においてシンコウ電気商会の声明は新華社の報道以外に見当たらない。中国向けの「火消し」記事の可能性を疑う。]
Permalink |記事への反応(11) | 10:18
人手不足→わかる
有能な人材に高い給料を出せる素晴らしい会社のコストが上がるのはわかるが、その他大勢の無能な中小は賃上げできない、あるいはしても人が来ない足りないわけで
日産が追浜工場で鴻海(Foxconn)と電気自動車(EV)を協業する案が浮上。閉鎖候補だった工場の雇用維持と、鴻海の日本上陸を同時に実現する可能性がある。
追浜×鴻海は「国内製造を残す最後のチャンス」であると同時に、「構造転換の最終警告」だ。猶予は長くて数年。系列を超えた再編と共創が、選ばれる部品メーカーを決める。
わいはOTAとChannel Managerのシステム開発してた汚痔さんやで
宿泊業界は古くからシステム化された業界でクレジットカード並みに複雑やで
ChatGPTで作ったで
🔹定義
ホテルの宿泊・運営管理の中核となるソフトウェアシステム。フロント業務、客室管理、宿泊者データ、売上、会計などを一括で管理します。
🔹 主な機能
機能カテゴリ | 内容 |
---|---|
フロント管理 | チェックイン・チェックアウト、予約情報の登録・変更、宿泊者台帳の作成 |
客室管理 | 部屋の清掃状況、空室/在室の把握、客室割り当て(ルームアサイン) |
会計管理 | 宿泊料金の計算、追加サービスの加算、精算、領収書発行 |
顧客管理 | 顧客データベース(リピーター、法人など)、CRM連携 |
収益分析 | 稼働率、ADR(平均客室単価)、RevPAR(販売可能客室収益)などのKPI管理 |
他システム連携 | Channel Manager・OTA・POS(レストラン)・鍵システム・自動精算機 などとの連携 |
製品名 | 特徴 |
---|---|
OracleOPERA | 世界的な大規模ホテルチェーン向け。拡張性・連携性が高い。 |
Cloudbeds | 中小規模ホテル向け。PMS+Channel Manager+BookingEngineの統合型。 |
SiteMinder(PMS連携あり) | Channel Managerが有名だが、PMS連携も強力。 |
TL-リンカーン(リクルート) | 日本国内向け。じゃらん連携に強み。 |
AirHost | クラウド型。民泊や無人ホテル向けに強い。 |
🔹定義
宿泊施設(ホテル・旅館など)を代理で販売するオンラインの旅行代理店。
代表例:
🔹 特徴
🔹定義
複数のOTA・予約サイトに対して、一括で在庫・料金・予約情報を管理できるツール。
🔹 主な機能
🔹メリット
🔹定義
例:
🔹形態
🔹 注意点
┌────────────┐ │ 宿泊者 │ └────────────┘ ↓予約する ┌────────────┐ │ OTA①(Booking) │ ⇒Reselling ├────────────┤ │ OTA②(楽天) │ ⇒Reselling ├────────────┤ │ OTA③(Expedia) │ ⇒Reselling └────────────┘ ↑ │(在庫・料金同期) ┌────────────┐ │ Channel Manager │ └────────────┘ ↑ │(連携・同期) ┌────────────┐ │ PMS(ホテル管理) │ └────────────┘ ↑ ┌────────────┐ │ ホテル運営スタッフ等 │ └────────────┘
でも完全にシステム化されてるわけでもなく、OTAが予約登録したりするのは人力だったりするで🤢特に自前のシステム持ってないとことか
┌────────────┐ │ 宿泊者 │ └────────────┘ ↓予約する ┌────────────┐ │ OTA(Agoda Channel Managerとつながってない) │ └────────────┘ │メタサーチ ↓ ┌────────────┐ │ OTA(AgodaじゃないOTA) │ └────────────┘ ↑ │(在庫・料金同期) ┌────────────┐ │ Channel Manager │ └────────────┘ ↑ │(連携・同期) ┌────────────┐ │ PMS(ホテル管理) │ └────────────┘ ↑ ┌────────────┐ │ ホテル運営スタッフ等 │ └────────────┘
┌────────────┐ │ 宿泊者 │ └────────────┘ ↓予約する ┌────────────┐ │ ホワイトレーベル型OTA │ └────────────┘ ↑ │(Reselling) ┌────────────┐ │ ホワイトレーベル型OTA │ └────────────┘ ↑ │(Reselling) ┌────────────┐ │ ホワイトレーベル型OTA │ └────────────┘ ↑ │(Reselling) ┌────────────┐ │ ホワイトレーベル型OTA │ AgodaのAPI使って動いとるで └────────────┘ ↑ │(Reselling: Expedia AffiliateNetwork) ┌────────────┐ │ OTA(Agoda) │ └────────────┘ ↑ │(在庫・料金同期) ┌────────────┐ │ Channel Manager │ └────────────┘ ↑ │(連携・同期) ┌────────────┐ │ PMS(ホテル管理) │ └────────────┘ ↑ ┌────────────┐ │ ホテル運営スタッフ等 │ └────────────┘
ホワイトレーベル型のOTAはAgoda以外のOTAとも連携しとるけど、Agodaばっかりトラブルが起こっとるんってことはAgodaのシステム/契約があかんのやろなあ
たぶん売上伸ばすためアグレッシブに攻めすぎてOTA(Agoda)より上流のシステムでオーバーブッキングしまくっとるんやろ、OBの危険性を冒してまでResellingをガンガンやっとるんやろな
あとホワイトレーベル型OTAも閲覧時に部屋をHOLD(仮予約)しまくっとるとか行儀悪いことしとんの🦆
人の家の壁とかではなく、目立つところにある建物の壁面に大量の参政党のポスターが貼ってあったりするのを見かけたりする。多分自分の持ち物なんだと思う。
各地の参政党の活動の中心には中小の企業経営者みたいな、ある程度まとまったお金や物を自由に使える人がいるんじゃないかと思う。
家族や周囲の人はどんなことを思っているのか、一緒に応援しているのか、あの人のやることだから…でうんざりしているのか、ちょっと興味がある。
高齢者の医療費自己負担を一律「3割」に引き上げた場合、公費(税)負担はどの程度減るのか?について、概算でシミュレーションします。
75歳以上の自己負担割合:現在は原則1割(一部2割・3割も)
負担者 | 割合 | 金額(概算) |
本人(1割) | 約10% | 約1.9兆円 |
公費(税) | 約50% | 約9.5兆円 |
支援金(現役世代保険料から) | 約40% | 約7.6兆円 |
合計 | 100% | 19兆円 |
負担者 | 割合 | 金額(概算) |
本人(3割) | 約30% | **約5.7兆円**(=19兆円×0.3) |
残り(税+保険料) | 約70% | **13.3兆円** |
本人負担増:+3.8兆円(5.7兆円−1.9兆円)
▶️税金(公費)からの支出は 年間で約2兆円程度減少 する可能性があります。
一方、以下のような悪影響が考えられます
年間医療費:80万円 × 1割 → 8万円 → 3割 →24万円
月2万円の医療費が月6万円に
高齢者患者の来院が減少し、収入減少→経営困難な中小病院・診療所が増える恐れ
単純計算で国や自治体の負担が年数兆円レベルで軽減される可能性
ただし、重症化→入院医療費増 → 中長期的には医療費増に転じる懸念もある
所得にかかわらず一律3割負担は、弱者に厳しい逆進的改革となる
観点 | 影響 |
高齢者の生活 | 家計に深刻な打撃。受診抑制も |
医療機関 | 特に地方・中小で経営悪化懸念 |
社会保障財政 | 年数兆円単位で軽減の可能性 |
医療費総額 | 一時的には減るが、重症化増で将来的に悪化の可能性 |
政治的影響 | 強い反発、特に年金生活者・地方 |
ニュースソース:https://jp.reuters.com/business/autos/Q5XBFN4GRBJRRHUIVTUFXY7D5M-2025-06-30/
支払いサイト延長はOEMに即効性の高い資金策である一方、サプライヤーには資金繰りと信用コスト負担を転嫁する。サプライチェーン全体のキャッシュサイクルが伸びれば、結局はOEM自身のコスト増や生産リスクとして跳ね返る。部品メーカーはコスト構造の可視化と交渉材料の整備、SCFの活用、顧客分散で自社の生存確率を高めるべきである。
私の部下に、有名大学を卒業し、有名企業に就職した後、なぜか地方の中小である弊社に転職してきた変わり者がいる。
仕事ぶりは非常に優秀で、同期と比べても群を抜いている。ただ、だれがどう見ても覇気に欠けており、意図的に本気を出していないのが透けて見える(にもかかわらず、周囲より仕事ができてしまうため、それが反感を買っている)
聞けば、彼はすでに投資によってFIRE状態であるらしいのだが、生活習慣として仕事をしたいと考え、好きな地元で“軽く仕事をする”ために弊社に転職してきたのだという。なるほど、それなら、やる気のないのにも、ある程度納得がいく。
しかし、彼の無気力な態度を快く思っていない上層部からは、私に圧力がかかっている。「やる気のない彼が、他の同期より高い評価を得るのはおかしい」やら「彼が本気を出したときの利益は、君が捨てている」といった、私の管理責任を問うような声すらある。
とはいえ、彼を厳しく指導すれば、おそらくあっさりと退職してしまうだろう。彼は十分に優秀なため、強く出る理由もない。
私は彼ほど優秀ではないので会社にしがみつくしかない、どうしたらいいだろうか?
Permalink |記事への反応(13) | 19:03