Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録

「下層階級」を含む日記RSS

はてなキーワード:下層階級とは

次の25件>

2025-11-05

anond:20251105200114

金持ち喧嘩せず。「下層階級」ほど攻撃性が高い

Permalink |記事への反応(1) | 20:06

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-01

anond:20251101145530

簡単だって腐すならお前が作れ」→「作りました」→「底辺そうめん豚しゃぶすら添えられてない。育ちが悪い。下層階級出身からこんな栄養価の偏ったそうめんを作る」という後出しの連発があったこ

暑いからそうめんを茹でられない。子無し専業主婦だけど」という意見が出たことなどはフル無視なんですね

Permalink |記事への反応(1) | 14:58

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-10-31

anond:20251028180132

米英のロックポップスにおける「ダサい」は

主に上流階級のお坊ちゃま・お嬢様が好みそうな明るくて陰の無い能天気音楽のことで

黒人音楽黒人向けは良いが、白人の好みに合わせたものダサいとされる

作品の出来・不出来とは関係ない

ただし、そのダサい音楽を好きな下層階級有色人種もいっぱいいるわけで

実際にダサい評価をしてるのは恵まれ環境で育った高学歴インテリだったりする

Permalink |記事への反応(0) | 13:05

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-09-25

anond:20250924011827

anond:20250924011827

死ぬために生まれたんだ。福祉危険労働犯罪か。下層階級役割人間のより原始的な在り方。暴力行使。 殺すか殺されるかでしょ。 逃げられなくなったらしょうがないんじゃ...

保存

Permalink |記事への反応(0) | 22:33

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-08-27

小泉八雲日本人はみな天使、とか書いてしまって気がくるいそう」

NHK朝ドラ「ばけばけ」の放送も近づいて、ラフカディオ・ハーン小泉八雲)への関心の高まりつつある昨今だが、この機会に言っておきたいことがある。それは、ハーンについての鶴見俊輔の以下のよく知られた言及は、素人自分の調べた限りでは、非常に不正確でほとんどデタラメに近いということだ。

Xユーザー鶴見俊輔botさん:

https://x.com/shunsuke_bot/status/1019013776841039872

ラフカディオ・ハーンは、やがて日本帰化し、日本人と結婚し、親類づきあいや近所づきあいの中にまきこまれ日本に住む者として日本文化をまぢかに見るようになってからは、次のように書いた。 「私は、かつて日本人はみな天使であるかのように書いたことを思い出すと、気がくるいそうだ。」

これを読んだ私は当初、きっとハーンは日本人の建前の裏の本音うんざりして、日本女性結婚して日本帰化したことも後悔したのに違いない、とすら思った。しかし調べてみたら全然違ったのだ。

かにハーンは鶴見引用するような文章を書いた。しかしその前の

日本帰化し…日本文化をまぢかに見るようになってから

という文脈鶴見勝手に付け足したものであり、実際の文脈

「以前住んでいた出雲の人たちはおだやかだったが、引っ越し先の九州の人たちは粗暴だ」

といったものだった。今で言う「さす九」である

まあ確かに批判はしているのだが、日本全体を批判したわけではないし、また批判した内容も(鶴見のほのめかすような)日本人の陰湿さといったものではなく粗暴さである。それも130年以上前の話だ。今は九州出雲も、当時より相当おだやかになっているはずである

たこ文章の出典は出版物ではなく、W.B.メイソンという人に宛てた1892年私信である。つまり公然たる主張ではなく内輪の愚痴なのだ。それならその日の気分で筆の滑ることもあろうし、果たしてそこまで深刻に受け止めるべきものだったかのかどうか。

-----------------------------------------------

なお日本刊行された小泉八雲著作には、どうやらこの文章は収録されていないようだ。少なくとも国会図書館デジタルコレクション小泉八雲著作を「日本天使」で全文検索しても見つからない。これは私の調査不足による誤りで、実際は普通に収録されていた。申し訳ない。この記事の終わりで詳述する。

検索結果 -国立国会図書館デジタルコレクション

https://dl.ndl.go.jp/search/searchResult?accessRestrictions=ooc&accessRestrictions=internet&accessRestrictions=inlibrary&collection=A00001&collection=A00002&collection=A00022&collection=A00003&collection=A00014&collection=A00015&collection=A00188&collection=A00017&collection=A00016&collection=A00019&collection=A00121&collection=A00024&collection=A00152&collection=A00150&collection=A00173&collection=A00122&collection=A00162&collection=B00000&keyword=%E5%A4%A9%E4%BD%BF%20%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA&fullText=true&creator=%E5%B0%8F%E6%B3%89%E5%85%AB%E9%9B%B2&eraType=AD&availableType=Persend&identifierItem=ISBN&includeVolumeNum=true&pageNum=0&pageSize=100&sortKey=ISSUED_ASC&displayMode=list

しかしハーンの文章英語原文をChatGPTに教えてもらい、その語句ググると出典が見つかる。これならおそらくアメリカ大学図書館では読むことができただろう。

"make memad to think that I wroteall theJapanese wereangels" -Google検索

https://www.google.com/search?q=%22make%20me%20mad%20to%20think%20that%20I%20wrote%20all%20the%20Japanese%20were%20angels%22

Fulltext of "TheJapanese letters of Lafcadio Hearn"

https://archive.org/stream/japaneseletters00hearrich/japaneseletters00hearrich_djvu.txt

I can'tget much chance to studylife in Kuma-

moto. Idon'tlike the Kyushu people — the com

mon people. InIzumoallwassoft, gentle, old-

fashioned.Here the peasants and the lower classes

drink andfight andbeat their wives andmake me

mad to think that I wroteall theJapanese were

angels. . . .

(拙訳)

熊本では人生を学ぶ機会が多くない。

私は九州の人たち、つまり庶民が好きではない。

出雲では、すべてがやわらかく、優しく、古風だった。

ここでは農民下層階級が酒を飲み、喧嘩をし、妻を殴り、

私は日本人はみんな天使だと書いたと思うと気が狂いそうになる…。

また鶴見文章の出典は、国会図書館デジタルコレクションで容易に見つかる。当該の記述は「生花位置」という文章の一部で、初出は「華道1953年3月」だとのこと。率直に言って、私のような素人にもなかなか興味深く面白い文章である

鶴見俊輔 著『大衆芸術』,河出書房,1954.

https://dl.ndl.go.jp/pid/2466359/1/46?keyword=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%81%AF%E3%81%BF%E3%81%AA%E5%A4%A9%E4%BD%BF

https://dl.ndl.go.jp/pid/2466359/1/88

華道』15(3),日本華道社,1953-03.

https://dl.ndl.go.jp/pid/6028304/1/5

鶴見1942年までハーバード大学留学していた。彼はおそらくそこで、日本ではあまり知られていなかったこのハーンの手紙を読んだのであろう。そしてその約10年後に、その内容を自分文章に(意図的うろ覚えか)不正確に引用して、日本文化を批判する自説の補強に使ったのであろう。しかハーンの手紙の正確な原文は日本ではあまり知られないままだったので、鶴見文章面白さもあって、その引用が独り歩きしてしまったのではないだろうか。

なお鶴見には他にもしばしば、他人作品我田引水して自説をイタコのように語らせる悪癖があるようだ。例えば彼は日本マンガ評論のさきがけでもあるのだが、長谷川町子サザエさん』などの評論は全編そんな感じだった。これもおそらく執筆当時は、庶民作品に潜む抵抗精神という本質を見抜いたなどと称賛されたのであろうが、今となっては私には鶴見他人作品をダシに自分政治信条を主張しているだけにしか見えない。しかし、もし仮に『サザエさん』が鶴見評論より先に廃れていたら、同様に評論けが独り歩きしていたのではないだろうか。

-----------------------------------------------

2025/10/02追記

この記事を手早く書き上げて公開した後ほぼ失念していたが、「ばけばけ」の放送も始まったので思い出して読み返したところ、割と読みづらかったので文章に少々手を加えた。内容は変えていない。

この記事への反応は少なかったが、かなり肯定的評価もいただけた。また「小泉八雲日本天使」でググる検索結果の上位に出るようになったから、今後は鶴見のこの言及に興味を持った人の調べる手間が省けるだろう。

まあ省けると言っても、私は完全な門外漢素人であり、調査PCを数時間操作しただけである。たったそれだけで、もし鶴見の同時代人だったらハーンの専門家アメリカ大学図書館に出向かないとわからなかったようなことが容易にわかってしまう。つくづくありがたい時代だと思う。

-----------------------------------------------

2025/10/26追記

申し訳ないが訂正。

先に書いた通り、ハーンの例の手紙日本であまり知られていないという私の推測は間違いで、実際は広く知られていた。

まり、ハーンの手紙が知られずに鶴見言及が独り歩きしたという私の憶測は完全に間違いだった。改めて申し訳ない。

以下はその手紙を紹介した初期の例である

田部隆次 著『小泉八雲』,早稲田大学出版部,大正3.国立国会図書館デジタルコレクション

https://dl.ndl.go.jp/pid/950739/1/122?keyword=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%20%E5%A4%A9%E4%BD%BF

熊本では人の世を研究する機会にあまり数多く接する事は出来ない。

僕は九州人--普通人--は好かない。

出雲では誰も彼もが柔和で、優しくて、古風だ。

此処と来たら百姓連や低級な奴等が酒は飲む、喧嘩はする、女房は殴るで、

僕が前に日本人は悉々く天使にして……なんて書いた事を考えると心を掻きむしられるようだ。

また、ハーンの手紙を踏まえて書かれた最近(2025/08/18)のブログ記事もあった。

朝ドラ『ばけばけ』の主人公の夫のモデル小泉八雲はどんな人だったんだろう?① | よどの流れ者のブログ

https://ameblo.jp/s21y24/entry-12923911589.html

九州人―普通人―は好きというわけにいかない。

出雲では万事柔和で古風であった。

ここでは農夫や下層社会は酒を飲む、喧嘩をする、妻をなぐる。

私は日本人は皆天使ででもあるように書いたことを思うと気がちがってしまいそうだ。

しかしそうなると、この鶴見言及が、なぜ1953年から今(2025年)に至るまで間違いを指摘されてこなかったのかはわからなくなってしまった。

単純に、小泉八雲専門家の目に触れる機会がなかったからだろうか。

それとも鶴見権威を恐れて間違いを指摘する者が現れなかったのか。

今の私は見当がつかない。

Permalink |記事への反応(0) | 08:02

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-05-30

anond:20250530104711

オタク界隈に反社会的下層階級属性を持つ人物が増えているのではないか」という指摘には、一部共感できる側面がある。

一方で、そこにはかなり飛躍した推論も含まれていると感じる。

投稿者が挙げている「青葉真司事件」を代表例とする主張。

まり「もともと恵まれた層が築き上げたオタク文化に、社会的に報われない層が入り込み、格差に耐えられず暴発する」という構図は、一部の傾向を捉えているかもしれない。

ただし、それはあまり単線的で、一面的でもある。

しかに、90年代後半から2000年代初頭のオタク文化特にエロゲーアニメラノベ創作物を牽引した作り手の多くは、中産階級以上の家庭出身だった。

実際に、時間的経済的余裕が必要創作活動には、ある程度の「実家の下支え」が必要だったのは事実だ。

また、90年代同人文化PCゲーム開発にも、設備投資スキル習得という高いハードル存在していた。

そのため、当時は貧困層の参加が物理的に難しかった。

しかし、インターネットスマートフォンの普及によって、こうした文化は広く一般層にも行き渡るようになった。

今では、貧困層社会的孤立した人々でもアクセスできる環境が整っている。

そこに「異世界転生」や「俺TUEEE」のような物語が刺さりやすいのも理解できる。

投稿者が指摘するように、これらのコンテンツが「幻想」を提供し、それが壊れたときに怒りや暴力へ転じる。

これは一部にはある現象だ。

しかし、それがすぐに事件化につながるというのは、過度な一般である

京アニ放火事件の青葉真司を例にしても、彼の犯行には精神疾患生活苦社会的孤立といった複数の要因が確認されている。

アニメラノベの影響だけで動機説明するのは無理がある。

文化は「きっかけ」にはなり得ても、「原因」ではない可能性が高い。

また、プロレタリア文学の例――たとえば小林多喜二蟹工船』のような作品は、もっと直接的に階級闘争を描いていた。

だが、それは現実と向き合うものであり、怒りを政治的運動集団行動へと昇華させていた。

今のオタク文化とは性質が異なる。

現代オタク文化は、「現実との闘争」ではなくむしろ現実からの逃避」を描くものが多い。

そこには連帯革命もなく、「自分けが選ばれる」という個人幻想がある。

それが自己肯定感につながることもあるが、時に現実とのギャップで苦しむ人も出てくる。

その幻想が壊れたとき孤立した人間が暴発する危険性は否定できない。

ただし、そうした人々を「文化の外に出て行け」と切り捨てるのは短絡的だ。

彼らにとって、その文化こそが最後の“居場所であることもあるからだ。

本当に問うべきは、こうした人々がなぜオタク文化にしがみつくしかない状況にあるのかという点である

孤立や困窮に対して、社会支援やつながりを提供できていない現状こそが、問題の核心ではないか

文化悪者にするのではなく、それを必要とする人たちの背後にある社会的現実に、もっと目を向けるべきだ。

オタク文化に惹かれる人々の多様さを認めつつ、彼らが孤立せずに生きられる仕組みを作ることが、より本質的解決につながるだろう。

Supportedby ChatGPT 4o

Permalink |記事への反応(1) | 13:27

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-05-13

アッパーダウナー

社会的階級として

upper class / lower class

アッパークラス・ローワークラスとして18世紀ごろから使われていた。

要するに金持ち貧乏

なのでアッパーと聞いて「貴族地主か?」と思うのはこの頃生まれ人間だと考えられる

 

ドラッグ隠語として

1950年代

downerダウナー)が使用すると気持ちが落ちる系のドラッグスラングが現れた

そして1960年代に入って

upper(アッパー)が使用すると気持ちが上がる系のドラッグスラングとして現れた

 

なぜ先にダウナーだったのかというのは複数の説があるが

ダウナー系のドラッグのほうが比較安価アルコールヘロイン)で下層階級(lower class)に普及し

アッパー系のドラッグ比較的高価(アンフェタミンコカイン)でまずは上流階級(upper class)に普及

その後、下層階級アッパー系が浸透していったのではないかとされている

 

アッパー系は元々アッパークラス使用していたというのは面白い

たぶん下層階級の人たちは気分上げたいよりもCHILLして現実忘れたいって需要が大きかったんだろう

Permalink |記事への反応(1) | 09:56

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-01-23

anond:20250123095118

反論として近年女性肥満率上がってないのに男性肥満率上がってる(だから男の方がたくさん食べてるはずの意味か)ってがあったけど、

おそらく食品値上げ続きのせいで男はとにかくカロリー摂取して腹を満たすために炭水化物ばかりになってアメリカ下層階級みたいな貧困肥満が増えているってことじゃないか

自分も数年前までずっと60キロ台前半だったのに、この間生まれて初めて70キロ超えてしまったし。

Permalink |記事への反応(1) | 20:18

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-01-18

anond:20250118192859

今すでに下層階級じゃん

Permalink |記事への反応(1) | 19:31

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250118192644

チー牛はイスラム方式取り入れて下層階級になっても構わないってこと?強者男性のみが結婚して子供作ればいいという話なら辻褄は合うけど

Permalink |記事への反応(1) | 19:28

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-01-09

anond:20250109204158

海外でも同じだな

 

フロイトって知ってる?

精神分析の祖として有名だよね

 

じゃあブロイアーって知ってる?

フロイト親友で、同じように精神分析療法の確立に貢献したんだけど…

知らんよね

 

この二人の知名度の差には、オーストリア上流階級蔓延っていた

「娘を父兄たちでまわす」をどう扱うかで変わったと言っていい

増田が言うように、オーストリア上流階級たちは女を、正確に言うと娘や若いメイド性的通貨として流通させていた

 

ヒステリーという言葉現在では医学用語から降ろされているが、

当時ヨーロッパ上流階級では非常にありふれた「女性特有の」問題だった

コルセットや男女格差ありすぎる教育(つまり女はバカに育てるのがスタンダード)、

一部の国では家具の足にカバーをつけるほど性への過剰な抑圧、

女性たちは「淑女たるものちょっとしたことでもすぐに気絶すべし」と叩き込まれて育っている、

 

それ以外にも上流階級女性がすぐ「ヒステリー」を起こして気絶したりするには、理由があった

 

彼女らの多くは幼いころから父兄たちから性的虐待を受けていた

これが彼らの「ふつう」であったから、彼らの誰もその環境を異常として訴えなかった

しかし、人格が宿る一人の人間でありながらモノとして扱い続けられた彼女らの心は悲鳴をあげていた

本人も自覚しないあるいは抑圧し続けた心の悲鳴身体に症状として現れる、それを心身症という

ヒステリー現在ではこのカテゴリに組み込まれている

 

フロイトブロイアーはヒステリー研究をするうち、この「上流階級の闇」にたどりついた

これは恐るべき事態であり、同時に彼らを窮地に追い込んだ

下層階級の、娼婦に堕したような女が「幼いころから性的虐待を受けていた」のは問題ない

しかし彼らが性的虐待を告発しようとすれば、それは「国の権力者たちに戦いを挑む」ことを意味した

 

二人が受け持つ患者の態度の違いもあり、彼らの選択肢対照的だった

ブロイアーは逃走を決め込んだ、文字通り国外に逃亡した

フロイトは別の道を選んだ、性的虐待として取り上げるのではなく、

さらに「心のありよう、精神状態いか身体にまで影響を及ぼすか」にまで昇華させ、精神医学の祖となった

 

(余談だが、精神科と心療内科の違いはこの時点で決まったともいえる。)

ちなみにフロイトブロイアーもオーストリア医者を勤めていたが

こういった話はオーストリアに限らない

他の国でも興味があるのならいくつか話せるネタがある

 

Permalink |記事への反応(0) | 21:05

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-10-23

anond:20241023190837

貴方下層階級でもなんでもありません

疎外感にあふれている被害妄想者は社会に属していないのですから

Permalink |記事への反応(0) | 19:32

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20241023095211

男女関係なく、下層階級で生きてる自覚すらない人って自分普通だと思っちゃってそれ以外の生活がわからないんだよね もっと過ごしやす環境もあるんだよ

Permalink |記事への反応(0) | 10:02

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-10-15

単なる貧乏人、というか下層階級小金稼ぎしたところで感性やら知性が貧乏なままじゃ何にもならないだろ 直近でまとまったお金必要ならパパ活でも風俗でもなんだっていいとなるのはわかるが

Permalink |記事への反応(1) | 12:19

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-10-13

増田文学勝手添削Yahoo!チャットって場所があったんだよ』

 まずは2015から

https://anond.hatelabo.jp/20150625153718

 ↑これをやってみる。

(最終的な文章最後のほうに書きます。)

総評

 まず語り手がそのまま物語主人公なわけですが、オナニーできずに終わるというのが肝なわけです。ですから主人公からすれば失敗談なのです。まあブログなのであたりまえですが、失敗談にも関わらず主人公と語り手が同一人物であるということはおかしいです。(だってじぶんのミスを喋りたがる人はいないし)

 ここから、このブログがいったいどんな意味を持つのか導き出すことができます簡単にいうと、『失敗とともにほんのりと脳に結びつけられている昔の思い出』ということです。

 このノスタルジーは、本文の下ネタ中心の話とのミスマッチを引き起こすことで、人々の記憶に残ります

 ここから問題ミスマッチによる作用というのは使い古された手であり、読者がそれに気付いた場合、とっても冷めてしまます。おおくの読者はバカなのでそれに気付かないかもしれませんが、ちょっとした意図的ものぐらいは感じるんじゃないでしょうか。たとえば、明らかに慣れていない口語体(それも下層階級口語)を使っています下ネタの話なのでそっちのほうがいいとおもったのでしょうが、それも意図的ものを感じさせてしま可能性があります

 最後解決策を書きます。このブログ根本的な構造上の欠陥、『失敗談を語っている』という形式を変える必要があるので、それをいくつか。

 その1、会話形式で昔話をする。

よく映画であるやつ。話をしながらだんだん昔に入っていく。こうすることで、その話を聞いている人が文章なかに登場し、昔の失敗談をしてもオーケーになります

 その2、語り手を色情狂にする。

本人が失敗談だとおもっていなければ、それは失敗談だと読者もおもいません。語り手がキャラクター兼任されている場合、語り手が客観的物事を把握していてはだめなのです。それは筆者がでてきてしまっているからです。まあブログからそれでいいんだろうけど。

じゃあ最後の方の文章を書き直したのを貼っておきます

ーーーーー

祈るような気持ちチャット画面を見た。頼むよ、援護書き込みコピーされていてくれー!頼むー!恐る恐る自分発言視線を移した。画面には「カマキリ」という文字が映っていた。

ああクソ。なんで俺はこんなもんコピーしてんだ。いつだ、いつだよ。いつコピーした。チンポコ野郎。アホ。オナニーマン

静寂の中、チャット画面に燦然と輝くカマキリ文字。いったいなんだ? こりゃ。

しばらくして、先に沈黙を破ったのは女だった。

カマキリってなんですか?」

タイプミスじゃないかなあ」とブラッドレイン

「 私がカマキリみたいな声ってことですか?」

カマキリみたいな声?」とブラッドレイン。「ちょっと待ってくれよ。たぶんこの人も興奮してただけでさ――」

「失礼な人ですね。気持ち悪い」

カマキリ女はそういった。その声からは深い怒りが感じ取れた。カマキリ

無慈悲システムメッセージが少し薄いグレーの文字で表示される。オナニー寸前だったカマキリが怒って帰ってしまたことを指し示していた。

これに怒ったのはブラッディレインと97名のガヤたちだ。彼らはおれに対して文句を言ってきた。

死ね

「お前マジで殺すぞ」

「ここまで頑張ったブラッディレインさんに謝れ」

「アホ」

 こいつらはただのバカだ。画素数の荒いモニターの前でチンポコをいじってるキチガイだ。

「なんでカマキリとか書き込んでんだよ!」

キレてるブラッディレインの問いに、おれは

「すいません、パソコンスペックが低くて誤作動しました。変な文字ペーストされました。本当は援護するつもりだったんです」

パソコンのせいにした。

「はあ、スペックが低くて誤作動?あるわけねーだろ、スペック書いてみろ」

CPUPentiumIIの350MHzです」

「じゅうぶんじゃねーか、俺なんかPentium133だぞ」

ここからはみんなパソコンスペックの申告会だ。みんなスペックを書きたがったんだ。そういう時代だ。今よりほんのちょっと昔の話だよ。

Permalink |記事への反応(0) | 19:51

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-09-29

anond:20240929114206

「女だから社会的立場が弱くなってるんじゃなくて、

下層階級出身リスク責任も取らない奴の社会的立場が弱くなる

男でも下層階級出身リスク責任も取らない奴はワープア底辺ゴミになるけど、

男にはリスク責任を取ることで賭けに成功して階級を上げられるヤツもいるが、

女はリスク責任も取らない奴が多いので下層階級出身だとそのまま社会的立場が弱くなる

 

社会的立場が弱いのは「下層階級出身リスク責任も取らない奴」だからであって、「女だから」ではない

男でも女と同じ行動をすると30代で手取り20しかないゴミになる

Permalink |記事への反応(1) | 11:45

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-09-12

日本人無職蔑視ナマポ敵視って正しいのでは?

日本人は働かない奴に厳しいって言われているね

例えば西欧諸国では人口の1~2割がナマポ

日本は2~3パーセントくらい

ナマポ無職は当然に軽蔑され真人間扱いされない

女子ならともかく男子なら日本男児失格と言えるだろう

ではそのような風潮は間違っているのだろうか?

そうは思わない

例えばイギリスフランスをはじめ中世封建貴族伝統のある国では身分地位資産、職によって厳しく差別される

たとえフルタイムで働いていても肉体労働者は下層民でクズ扱い

日本では建前とはいえ職業に貴賤なし

建前とはいえ汗と埃でうす汚れている作業服おっさん感謝

働ていると誰でも一人前

これはね

すごいことですよ

他の先進国にはない利点だ

どんな低学歴・貧民・下層階級・育ちの悪い者でも職があれば社会包摂される

働いているだけでいっちょ前の男

日本の勤労重視の思想階級差別の防止に役立っている

Permalink |記事への反応(1) | 21:21

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20240912164835

東京には顔・頭・育ちの優れた上流階級しかいなくて

田舎には顔・頭・育ちの劣った下層階級しかいないと思ってる人がだいぶいる感じ

なので変則的人物(育ちの悪い東京都民や頭のいい地方民など)が現れると頭がバグる

Permalink |記事への反応(0) | 20:43

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-09-06

anond:20240906140123

ネットレスバして自分の冴えない人生鬱憤を晴らすタイプ中年男性のほうが多いってこと忘れないほうがいいぞ

  

インド連続レイプ犯で「この世は男女平等ではない」みたいなことを言ってたけど、その通りや。

それ一番いっちゃいけない事だろ…

インドほど強烈な男尊女卑社会世界にも他にそんなにないぞ

「妻の持参金が期待してたより少なくて新しい家電が買えないからと腹を立てた夫が妻に火をつけて殺す」

かいまだにある国だぞ

日本人だけじゃなくて白人が「インドは本当に女性には勧められない国だ、夫婦で歩いていると妻だけ無遠慮に触られたりする」とか言われる国だぞ

  

ただしそういう国は他にもある

なぜインド男尊女卑報道されるようになったかというと、経済力をつけたからだ

BRICKsとか言われたのはもう20年ぐらい前だろ?

経済力が上がったことで海外企業にとって魅力的な進出先になり、内情を外が知ることになった

だが中身はそうそう変わってはいない

インドでは今でも男は女に対して神のように振る舞うことが許される

男の排泄物を片付けるのは下層カーストの女の仕事転職不可)

 

で、なんでレイプ犯が「この世は男女平等ではない」と言っているかと言うと、強烈な男尊女卑からだよ

国は富んだ

だがその恩恵を存分に受けたのは上位の男だけで、下層階級の男はそのおこぼれにすらありつけず自分たちだけ取り残される

その強烈な恨み、劣等感が「女のくせに俺たちに許されない格上になりやがって」という逆恨みに結びついたんだよ

これはインドだけじゃない

ブラジルなんかでも同じ、もっと言えば中世ヨーロッパでも存在してた

襲われた被害者の女は医学部学生医者だろ?

国によって医者の扱いは違うがインドでも医者は「尊敬される格の高い、裕福な暮らし可能上級職」だよ

で、襲ったのは港湾労働者とかだろ?

 

男が虐げられているから襲ったんじゃない、

社会格差から取り残された憎しみ、不平等感が

本来男より上であるなど許されないはずの女が男より上にいるのを知って爆発した」

というのが真相

Permalink |記事への反応(1) | 14:13

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-07-31

[Webクリップ]

馬の骨、「古い馬の骨」の表現説明を要する。

妖狐は多くの形をとる力を持つが、男を騙す目的のため通常は可憐な女の姿をとる。

この種の魅力的な見せ掛けを造ろうとすると、古い馬の骨か牛の骨を拾い上げて口に咥える。

やがて骨は光り輝き、その回りに──遊女芸妓の形体で──女の姿の輪郭形成する……

そういう訳で、見知らぬ嫁と結婚する男への疑問について「どんな古い馬の骨を拾い上げたのか」が本当は、

「どんな尻軽女が誘惑したのか」という意味になる。

それは更に、他所者は特殊部落血筋かも知れないという疑いを含んでいる。

ある種の遊び女は、古くから主にエタや他の下層階級の娘の間から募集されてきた。

Permalink |記事への反応(0) | 21:31

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-07-17

今のアメリカにこそ共産主義革命必要だと思う

アメリカ社会経済的格差を書いているニュース記事を読んでいると、あちらは日本以上にすさまじいことになっている。

上位1%の階級が、アメリカの全資産の3割を保有していて、下位50%が国全体の2%の資産しか持ってないのだ。

資本主義を突き詰めると、今のアメリカのようになってしまうのだ。

資本主義経済矛盾問題点限界に達すると、資本主義社会から社会主義・共産主義に移行するというマルクス提言を思い出してみる。

今のアメリカ共産主義に移行する前の過渡期なのではないか

大統領選出馬しようとしているトランプさんの言うことを聞いていても、言っていることは過激だけど、内容について考えてみる。

彼は「上位エスタブリッシュメントに虐げられてきた(白人労働者は今こそ立ち上がって団結せよ、支配階級を倒せ」と主張しているように見える。

なんだ、トランプさんって資本主義の申し子のように見えて、マルクス主義者そのものではないか

トランプさんがかぶっている野球帽も、共産主義を表す赤色だし。

社会主義・共産主義社会では労働者勤労意欲は減退し、生産性が低下して経済は停滞すると言われているが、今のアメリカを見ているとそうとも言い切れない。

競争社会になりすぎると、下層階級労働者は働くなっている。

冷戦終結によって資本主義が完全なる正義となって30年経過したアメリカから共産主義運動が起こるって、皮肉な話だと思う。

Permalink |記事への反応(0) | 10:22

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-06-05

anond:20240605203404

上流階級の人々が、ほとんどコストをかけずに主張することでステータスを獲得できるような信念

・主張することで、自らのアイデンティティ価値観表現することができる

しかし、下層階級の人々が同じ信念を持つと、経済的負担社会的不利益を被る可能性がある

Permalink |記事への反応(1) | 20:34

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

贅沢品としての信念の具体例教えて

左翼へのカウンターとしてこれから広く使われる言葉になると思うんよ

から今のうちにいっぱい具体例知って起きたい

贅沢品としての信念とは、以下のような特徴を持つ信念を指します。

上流階級の人々が、ほとんどコストをかけずに主張することでステータスを獲得できるような信念

・主張することで、自らのアイデンティティ価値観表現することができる

しかし、下層階級の人々が同じ信念を持つと、経済的負担社会的不利益を被る可能性がある

Permalink |記事への反応(6) | 20:31

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-04-29

anond:20240429092619

歯医者に行くと

お子様の歯科矯正重要です

歯並びが悪いと、平等を謳うアメリカでも下層階級とみなされ差別対象になることもあります

歯並びの悪いハリウッドスターを見たことがありますか?

八重歯可愛いと言ってるのは日本人だけです

みたいなVTRが延々と流され続けてる

こういう洗脳の結果か

八重歯かわいいじゃん

何が悪いんだよ

Permalink |記事への反応(3) | 10:13

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-04-14

anond:20240414033331

アメリカ下層階級はマジ終わっててドラッグ以外生きる理由がない連中がたくさんいる

中国貧富の差は激しいとはいえそこまで終わってる層は多くない

Permalink |記事への反応(0) | 03:38

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

次の25件>
ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp