
はてなキーワード:三部作とは
初代ガンダムの劇場版三部作を最近見たんだけど、これがすごく面白かった。
それで、面白かったよという話をガンダム好きの知人にしたんだけど、喜んでくれたと同時に「ぜひTVシリーズも見てほしいなあ」という言葉が返ってきた。
うん……わかる、わかるんだけど!面白いと思った作品をさらにもっと深く見てほしいという気持ちはすごくわかる。
ただ、ちょっと思ったのは、やっぱり総集編は総集編でしかないのか?ということ。
総集編は結局のところTVシリーズの付属品で、「新規向けのお試し版」「ファン向けの復習用」みたいな扱いでしかないのか?
自分は「劇場版ガンダム」を映画として面白いと思った。TVシリーズの要約でもなく単体の映画としてよくできてるなと感じた。
でも、まだこの段階は「入口」でしかなく、「作品を見た」状態ではないような感じがある。
TVシリーズを劇場用に再編集したアニメ映画は今でもバンバン製作されているが、そのほとんどは、やっぱり映画単体として評価されないものなのだろうか?
>鬼滅の刃の映画って、あれなんなの?映画オリジナルの話なの?
アニメはクールアニメとしてTV&配信で放送→劇場版(これが例の無限列車、翌年TV&配信用に再編成、放送)→TV&配信で放送×3回
という変則的な流れで来ているため、続きが映画なのは大勢から予想されていた
>漫画はとっくに終わってんだよね?
アニメ化がまだ追いついてなくて、映像化は全23巻のうち16巻まで、
だから残り7冊分残ってる
その残り7冊のうち何冊かを三部作の映画にすることが決まってて
(映画3部作で最終話までアニメ化するのかしないのか今のところは不明)
オリジナルじゃない
鬼滅はワンピースやヒロアカみたいに「映画オリジナルでスピンオフ」的なことは今まで一度もやってない
ジークアクスつまんないのはわかったからさぁ!!まだ観てない人は初代ガンダム観ようよ!!
別に「アニメを嗜むものなら初代ガンダムくらいは履修しておくべきですぞ…っw」とかいうつもりはないから!
いやわかるよ、ジークアクスってもうバズ狙いだけですやん……みたいな意見。
「キ、キシリア殿がアップルパイを…!?ww」「コポォ!!この世界ではゲルググがジムに!?!?」とかXで騒いでるやつバカみたいだよな。
俺もそう思う。まぁ、それが面白いってのもまたわかるんだけど。
結構強い言葉での批判になっちゃうけど、ジークアクスからはいまのところなんの信念も感じないよな。
視聴者に何か伝えようとする気があるとは、思えないよね。まぁ別にジークアクスに限らず、そういう作品が普通だからジークアクスが特別悪いわけじゃないけど(もちろん、スタッフの皆さんは死ぬ気で作ってるんだとは思う)。
で、話題がになるのが「ちょwwwゲルググがジムに!?!?wwwww」とかだから、ガンダムオタクの性感帯を撫でてるだけですやん…みたいな感想もわかる。
(ジークアクスアンチみたいな書き方だけど、俺としてはジークアクスは今のところ可もなく不可もなく、普通のアニメ、普通のガンダムだと思う。ガンダムオタクの性感帯をくすぐるのはうまいと思う。今後の展開に期待。)
まぁ、だからってわけじゃないけど、まだ観てない人は初代ガンダムを観てみたらいいんじゃないかな。
おじさんたちがいまだにガンダムガンダム言ってる理由がわかるかもよ。
「なんでマチュもニャアンも出てこない過去編にあんだけ尺使ってるんですかね…」って意図もわかるんじゃないかな(俺はただ単にファーストガンダムのifをやりたかった、それが楽しかったからだと思う)。
今時のアニメと比べたら、作画は古いし、演出もなんか野暮ったいと思うよ。
でも名作が名作足りえる条件は、面白いか面白くないかだけじゃないんだよ。
俺は全然初代ガンダム世代じゃないんだけど、初代ガンダムを初めて見た時は「これは確かに名作だな」と思ったね。
富野監督がなんかのインタビューで答えてたけど、初代ガンダムのメインテーマのひとつは反戦なんだよね。
観てると確かに「戦争ってイヤだな…」って思うんだよね。戦争アニメでロボット兵器のオモチャを売るためのアニメではあるんだけどさ、確かにそう思うのよ。
主人公のアムロくんはなし崩し的に兵士になって、戦うのが怖いとは言うけど、戦争がイヤだとは全然言わないんだよね。途中から受け入れちゃうの。
でも、観てると戦争ってイヤだなと思うんだよね。アムロに撃たれて死ぬザクのパイロットみたいに、一瞬で死んじまうんだろうなと思うわけ。そういう、語りかけてくる何かがあるわけ。
別にテーマ性があればえらいとは言わないけど、そうやって観る側が心動かされるのは良い作品だと思う。
「ファースト信者の戯言だろ」って言われるかもしれないけど、まぁそうだね、俺はやっぱ初代ガンダムが一番面白いというか、名作だと思うな。
ファーストガンダム観た後にジークアクスみたらまた違う感じ方もあると思いますよ。
FF7はインターナショナル版が出た時点で既に無印とはかなり別物になっていて個人的には受け付けないんだけど
ガンダムも初代のTVシリーズと劇場版とでかなり違っている事を最近知る
実際に見てみると、うん、確かにこれは別物だ
結局は劇場版こそが正史という設定らしいけれど、TVシリーズの方が遥かに好みなので残念ではある
というか正確には、自分が好きなのはTVシリーズの初期というか途中までの流れかな
ジャブロー辺りまでは良かったんだけど宇宙に上がってからが微妙
まるでそっちがメインヒロインで作品の象徴かのようにゴリ押しされる現象に嫌な既視感がありすぎる
ジークアクスは監督が乃木坂にんほってどうのと言われているけど、正直初代の時点で大概だったとしか…
セフィロスもシャアもマザコン呼ばわりされてネタキャラ扱いされているけれど
普通に見てたら父親(的な存在)への想いの方が大きいしそっちを掘り下げた方が絶対面白いだろと思うのも同じ
劇場版ではそのララァを作品を象徴するヒロインみたいに祭り上げていたけれど、分不相応としか思えず
逆襲のシャアでもそういう扱いだったけど
当初に予定されていたであろうメインヒロインを蔑ろにして、サブヒロインゴリ押し…トラウマが抉られる
作品のテーマである(と思われる)貧富の差や階級問題、環境保護といったものにまるで関心の無さそうなぽっと出の女を作品全体の象徴みたいにお出しされる
で、ガンダムの方も宇宙世紀IFのジークアクスというのが出て来た時にはかなり嬉しかった
IFとは言え、今後こそ本来予定されていたと思われる王道なルートに行ってくれないかなーと結構期待したけれど
そう思っている間に乃木坂疑惑が持ち上がりそれどころではなくなる
もう無理そうだね…
FF7の方もリメイク三部作の最終作にあんまり期待が置けないし
結局駄目なものはやり直したところで駄目なのか
大学の時にファーストの劇場版三部作を観たことがきっかけで、以来ガンダムを愛している。
アニメに興味はある方だったけど、正直ロボットアニメという存在を舐めていた。
でも劇場版を観てぶっ飛んだ。
こんなに重くて、生々しくて、苦しくて、それでいて面白いアニメがあるのかと…!!
だが勘違いしないでほしいのは、作中のモビルスーツ戦やら政治はその表象に過ぎないということ。
何よりファーストが凄かったのは、戦時下の人間がきちんと描かれてることだった。
アムロの恐怖、カイの弱さ、セイラの決意。シャアの矛盾すら含めて、全員が極限状態の人間だった。
そして戦争が日常と地続きにあって、その中で人が死ぬという現実が、観ている側の胸に重く残った。
それからというもの宇宙世紀からアナザーまで、全部とは言わないがかなりのシリーズを観てきた。
正直、賛否両論ある作品もある。でも、それでもそれらはガンダムだったと思う。
なぜなら、どれも戦争とは何か?といったことや、人が死ぬとはどういうことか?というテーゼに、それぞれの形でちゃんと向き合っていたからだ。
で、だ。
最近の話だが、そんな俺がものすごく楽しみにしていた新作がある。
そう、ジークアスだよ。
聞いた瞬間、テンションは上がったよ。ファーストの世界観の作品を今やるのか!って正直とてもワクワクした。
一年戦争後の混乱を描くらしいとか、あの時代の再解釈だとか、事前情報だけでかなり熱が上がった。
……で、観た。観たよ。
はっきり言おう。
あれは、ガンダムじゃない。
一年戦争の直後、まだまだ血が生々しくこびりついてるはずの時代だ。
にもかかわらず、キャラクターたちはみんな戦争を知らない顔をしてる。
誰もが戦場にいるのに、そこにあるはずの死の予感がまるで感じられない。
まるで遊んでるかのように綺麗な顔してた。
嫌な予感はしたんだよ。序盤から。
ジオン軍人なのに絶対領域見せつける女が居てさ、もうね、呆れてしまって何も言えなかった。
主人公の緊張感も皆無。
初戦で汗かいてたし、緊張感あったじゃん!なんて言う奴もいるかもしれない。
でも違うんだよ。
あれは頑張ってる顔であって、死にたくない顔じゃない。
あれは本気で死に怯えながら、それでも生きるために戦ってたんだ。
それでいて誰かが死ぬとネットで「まさか死ぬとは思わなかった」とか抜かすんだろ?
ジークアスはファーストを踏襲するなら、そこにある“命の重さ”まで引き継げよ!!
だいたい、設定も甘い。
あの時代に生きてるなら、誰だって一年戦争を肌で感じてるはずだ。
そういう傷を抱えている顔をしてないんだよ、全員が。
どんなにアクションが良くても、撃ち合いに意味がなければただの演出でしかない。
爆発も光も、命を背負ってなければ、ただのエフェクトに過ぎない。
それが無いガンダムなんて、ただのロボットアニメに過ぎない。ガンダムである必然性はない。
でも“っぽい”だけじゃダメなんだよ。
魂が無い。
昨今はアイドルがどうとか、こうとか騒いでるけど問題はそこじゃねぇだろ!!
断言する。
名前がガンダムでも、フォントが同じでも、同じ宇宙が舞台でも。
戦争と死と、人間の愚かしさと誇りを描けてなきゃ、それはただの影だ。
あれは、
ガンダムじゃない。
Permalink |記事への反応(36) | 17:14
機動戦士ガンダム見終わって、今度は続編の機動戦士Zガンダム観てるけど
今やっとシロッコが出てきたあたりだ。
最初の方は、あ、あの改札だぁとか盛り上がってたけど、なんかだんだん見るのが億劫になってきたな。
なんか前よりリアリティは増したけど面白さにそこまで貢献してない気がする。
そもそも全50話ってのがね。ファーストですら苦労したのに、あと40話もある。
そもそもファーストと比べてネタ成分が少ないからあんま「あっ、これ有名なあのシーンだ!」みたいなのになりにくい。
まぁ、ないことはないんだけど。
1話だと「俺は男だよ!」
2話だと「ザマァないぜ!」
4話の「やめないか!」
5話だと「シャア・アズナブルと言う男のことを知っているか?」
ていうか、「やめないか!」割と早いな。もうここまでくるともう見どころ全部見終わった感がある。
ファーストはシャリアブルがいたからTV版見るハメになったけど、よく考えたらZのTV版と劇場版でどこがどう違うかとかさっぱりわからんし。
どう思います?
以下AI
はい、物語における父と子の関係は多くの文学作品や映画で重要なテーマとして取り上げられ、論じられています。特に『スター・ウォーズ』シリーズは、この構造を顕著に示す代表的な例として頻繁に言及されます。
『スター・ウォーズ』は、父と子の関係を中心に据えた神話的な物語構造を持っています。
ダース・ベイダーとルーク・スカイウォーカー: この関係は、悪に堕ちた父とそれに立ち向かう子という神話的なストーリーを体現しています。
物語の転換点: 『エピソード5/帝国の逆襲』でダース・ベイダーがルークの父親であると明かされた瞬間から、『スター・ウォーズ』は単なる冒険物語から、世代を超えた多層的なサーガへと発展しました。
和解のテーマ:物語の結末では、「子と父の和解」が描かれます。ダース・ベイダーが最終的に仮面を脱ぎ、アナキン・スカイウォーカーとして息子と和解する場面は、この物語構造の集大成と言えます。
父と子の関係は、『スター・ウォーズ』以外の多くの物語でも中心的なテーマとして扱われています。
源氏物語:日本の古典文学においても、人間関係、特に親子関係が重要な要素として描かれています。
現代の作品: 最新の『スター・ウォーズ』三部作でも、レイとパルパティーン皇帝の関係を通じて、再び父(祖父)と子(孫)の対立と和解のテーマが描かれています。
父と子の物語の意義
このテーマが繰り返し取り上げられる理由には、以下のような点が挙げられます:
普遍的な関係性: 親子関係は多くの人々が共感できる普遍的なテーマです。
成長と対立: 子が成長し、親の価値観や権威に挑戦する過程は、多くの物語の中心的な葛藤となります。
世代間の継承と変化: 父から子への継承と、新しい世代による変革のバランスは、社会の発展を象徴的に表現します。
信頼の重要性: 『スター・ウォーズ』が示すように、大人が子供の可能性を信じることの重要性は、多くの物語で強調されるメッセージです。
父と子の物語構造は、個人の成長、家族の絆、世代間の対立と和解など、人間社会の根本的なテーマを探求する強力な手段として、文学や映画の分析において重要な位置を占め続けています。
双子の男女が両方主人公の「シンジケート」や、サブ的に一部エピソードで女がプレイアブルになる「オリジンズ」があったが、UBIは当初はオデッセイではメインシリーズ初の「単独女性主人公」をやろうとした
しかし、女キャラは「俺達の目」にはなれないという反発があって渋々男女両方使えるようにした
男主人公を選ぶと女主人公は生き別れの妹として登場、女主人公を選ぶと男主人公は生き別れの弟として登場する
次回作「ヴァルハラ」では人間じゃない主人公が性別をいつでも切り替えられる形式になった
ヴァルハラのDLCの予定だったが単独化した次回作「ミラージュ」は男性単独主人公
UBIの公開されている資料を見ると、どうもシャドウズでは男主人公は当初おらず、NINJAの女主人公奈緒江が初期から構想にいたようだ
なんか「はじめは男NINJAが主人公だった」という主張も見るが、それはソシャゲ「メモリーズ」のヤマウチ・タカとの混同なだけと思う
炎上前から現在まで、奈緒江がまず先に作られたとよくスタッフが言っている
正式タイトルが決まる前のリーク画像では奈緒江だけが写っている
悲願の「単独女性主人公」をシャドウズで初めてやろうとしたのではないか
でもやはり女性だけだと「俺達の目」にはなれないので男主人公を追加することになり、「信長に伊賀攻めされ復讐を誓うNINJA」のパートナーに信長サイドのキャラを追加すれば面白い、最近流行りの弥助にしたらいいんじゃね?となったのではないか
ミラージュは原点回帰のステルス重視主人公で、奈緒江もステルスNINJA
奈緒江と正反対の要素が強いもう一人の主人公を組み立てていくのにも弥助は便利だろう
あと男女がプレイアブルの過去作は、ガワが違うだけで体格がほぼ同じで男女差がなかった
小柄なNINJAと巨躯のSAMURAIでぜんぜん違うプレイ体験をできるようにしたい、長身ムキムキ黒人とか差がめちゃくちゃついて面白いよなという発想がありそう
番外編ではなくメインシリーズで単独女性主人公の悲願はまだ叶わないが、次回作が魔女狩りをテーマにしてるそうなので次回作でこそ出来るかも…?