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はてなキーワード:三部作とは

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2025-10-21

本当に偶然でホリー・ジャクソン三部作ピエールルメートル三部作をほぼ同タイミングで読んでしまっていた

Permalink |記事への反応(0) | 17:41

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2025-10-03

anond:20251001232640

劇場版ガンダム三部作は総集編映画じゃないんですよ…

今どきのテレビ放送版を切り貼りして新規カットで隙間を繋いだ作品では無くて、全部作り直してるので…

Permalink |記事への反応(0) | 09:15

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2025-10-01

総集編映画では「見たことにならない」か?

初代ガンダム劇場版三部作最近見たんだけど、これがすごく面白かった。

それで、面白かったよという話をガンダム好きの知人にしたんだけど、喜んでくれたと同時に「ぜひTVシリーズも見てほしいなあ」という言葉が返ってきた。

うん……わかる、わかるんだけど!面白いと思った作品さらもっと深く見てほしいという気持ちはすごくわかる。

ただ、ちょっと思ったのは、やっぱり総集編は総集編でしかないのか?ということ。

総集編は結局のところTVシリーズ付属品で、「新規向けのお試し版」「ファン向けの復習用」みたいな扱いでしかないのか?

自分は「劇場版ガンダム」を映画として面白いと思った。TVシリーズの要約でもなく単体の映画としてよくできてるなと感じた。

でも、まだこの段階は「入口」でしかなく、「作品を見た」状態ではないような感じがある。

TVシリーズ劇場用に再編集したアニメ映画は今でもバンバン製作されているが、そのほとんどは、やっぱり映画単体として評価されないものなのだろうか?

(それはそれとしてTVシリーズは後日見る予定)

Permalink |記事への反応(8) | 23:26

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2025-09-13

ビフォアサンライズ

ビフォアサンセット

ビフォアミッドナイト

三部作が好きで、

次も楽しみにしてたんだけど、

どうやら続編はないみたい。

かにみんないい年齢になったしなと見直そうかと思ったら、ミッドナイトだけどこにも配信されてない。

イーサン・ホークジュリー・デルピーの組み合わせ好きだなぁ。

Permalink |記事への反応(1) | 15:43

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2025-08-13

anond:20250812095456

走馬灯劇場版総集編三部作

Permalink |記事への反応(1) | 07:58

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2025-08-05

anond:20250804235546

尾道三部作かいいかも?転校生とか。小林聡美ポロリもあるし

Permalink |記事への反応(0) | 20:37

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2025-07-24

アメリカの子供っぽいヒーロー映画っていつ流行り終わるの?

あいうのって一過性なことが多くない?

ずいぶん長いよね、そろそろ10年になるのか?

ハリポタ2011年からか、そっから三部作みたいなのが流行って、そのあとヒーローブーム

ハリポタの前が完全にハリウッド映画(この中で色んな歴史があるけど)

 

そろそろ終わってほしいなあ、興味わかない

Permalink |記事への反応(0) | 13:12

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2025-07-18

anond:20250717201325

鬼滅の刃映画って、あれなんなの?映画オリジナルの話なの?

 

いいや、映画オリジナルじゃない

漫画の話を途中だけ映画化してる

アニメクールアニメとしてTV配信放送劇場版(これが例の無限列車、翌年TV配信用に再編成、放送)→TV配信放送×3回

という変則的な流れで来ているため、続きが映画なのは大勢から予想されていた  

 

漫画はとっくに終わってんだよね?

アニメは?アニメはまだ終わってないの?

 

そう、漫画2020年に完結してる

アニメ化がまだ追いついてなくて、映像化は全23巻のうち16巻まで、

から残り7冊分残ってる

 

その残り7冊のうち何冊かを三部作映画にすることが決まってて

今日18日から上映されるのが第1部

映画3部作最終話までアニメ化するのかしないのか今のところは不明

 

 

>それとも映画オリジナルなの?

 

オリジナルじゃない

鬼滅はワンピースやヒロアカみたいに「映画オリジナルスピンオフ」的なことは今まで一度もやってない

(去年、一昨年と3月あたりに上映してたのは、宣伝を兼ねたTVシリーズの再放送&先行上映)

Permalink |記事への反応(0) | 03:36

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2025-07-15

anond:20250715134414

顔面デカいの気にして襟を大きくしたシャツオーダーメイドで作らせてた」ナントカ監督の『東京三部作かよ😟

Permalink |記事への反応(0) | 13:49

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2025-07-03

タコピー原罪」「一ノ瀬家の大罪ときたら、次の作品も「贖罪」とか「無罪」をつけて、「罪三部作」としたくなるのが人の心ってもんだね

問題は、すでに作者が印税でけっこうな額を手にしていそうだからモチベーションがあるかどうかだが…

Permalink |記事への反応(0) | 15:00

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2025-06-19

anond:20250619093935

自分はファストじゃなくてファースト世代だけど今から一年戦争43話全部見ろとか言えへんわ。トミノ的にも劇場版三部作で良さそうやし。

Permalink |記事への反応(1) | 09:41

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2025-06-05

ガンダムは大昔に劇場版三部作レンタルして観たけれど

最初映画アムロセイラガンダムの掌に乗せたところで、この子メインヒロイン主人公相手役なんだと普通に思ったか

三作目で変なインド人が突然出て来て運命の女でございとばかりに出しゃばってくるから何これ…?だったな

あと、最近TV版を見て話数換算で考えたら初期から丁寧に丁寧にシャアセイラに関する伏線が張られてるのが劇場版以上によく分かったし

どう見ても本筋はこっちなんだよ

監督が後付けで何をどうしようが既に放映された事実は消えてなくならない

ジークアクスには本来ならば描かれたであろう王道な話を期待していたから本当がっかりだよ

Permalink |記事への反応(0) | 11:35

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2025-06-03

じゃあさ、もうみんなでファーストガンダム観ようよ!

ジークアクスつまんないのはわかったからさぁ!!まだ観てない人は初代ガンダム観ようよ!!

別にアニメを嗜むものなら初代ガンダムくらいは履修しておくべきですぞ…っw」とかいうつもりはないから!

いやわかるよ、ジークアクスってもうバズ狙いだけですやん……みたいな意見

「キ、キシリア殿がアップルパイを…!?ww」「コポォ!!この世界ではゲルググジム!?!?」とかXで騒いでるやつバカみたいだよな。

俺もそう思う。まぁ、それが面白いってのもまたわかるんだけど。

結構強い言葉での批判なっちゃうけど、ジークアクスからはいまのところなんの信念も感じないよな。

視聴者に何か伝えようとする気があるとは、思えないよね。まぁ別にジークアクスに限らず、そういう作品普通からジークアクスが特別悪いわけじゃないけど(もちろん、スタッフの皆さんは死ぬ気で作ってるんだとは思う)。

で、話題がになるのが「ちょwwwゲルググジム!?!?wwwww」とかだからガンダムオタクの性感帯を撫でてるだけですやん…みたいな感想もわかる。

ジークアクスアンチみたいな書き方だけど、俺としてはジークアクスは今のところ可もなく不可もなく、普通アニメ普通ガンダムだと思う。ガンダムオタクの性感帯をくすぐるのはうまいと思う。今後の展開に期待。)

まぁ、だからってわけじゃないけど、まだ観てない人は初代ガンダムを観てみたらいいんじゃないかな。

おじさんたちがいまだにガンダムガンダム言ってる理由がわかるかもよ。

「なんでマチュもニャアンも出てこない過去編にあんだけ尺使ってるんですかね…」って意図もわかるんじゃないかな(俺はただ単にファーストガンダムのifをやりたかった、それが楽しかたからだと思う)。

テレビ版は長いからとりあえず劇場版三部作でいいよ。

からみて面白いのかって……?知らねーよそんなの!!!

今時のアニメと比べたら、作画は古いし、演出もなんか野暮ったいと思うよ。

でも名作が名作足りえる条件は、面白い面白くないかだけじゃないんだよ。

時代を超える条件を満たしているから名作になるんだよ。

俺は全然初代ガンダム世代じゃないんだけど、初代ガンダムを初めて見た時は「これは確かに名作だな」と思ったね。

富野監督がなんかのインタビューで答えてたけど、初代ガンダムのメインテーマひとつ反戦なんだよね。

観てると確かに戦争ってイヤだな…」って思うんだよね。戦争アニメロボット兵器オモチャを売るためのアニメではあるんだけどさ、確かにそう思うのよ。

主人公アムロくんはなし崩し的に兵士になって、戦うのが怖いとは言うけど、戦争がイヤだとは全然言わないんだよね。途中から受け入れちゃうの。

でも、観てると戦争ってイヤだなと思うんだよね。アムロに撃たれて死ぬザクパイロットみたいに、一瞬で死んじまうんだろうなと思うわけ。そういう、語りかけてくる何かがあるわけ。

別にテーマ性があればえらいとは言わないけど、そうやって観る側が心動かされるのは良い作品だと思う。

ファースト信者戯言だろ」って言われるかもしれないけど、まぁそうだね、俺はやっぱ初代ガンダムが一番面白いというか、名作だと思うな。

からまぁ、俺のお勧めをいうならファーストガンダムですよ。

ファーストガンダム観た後にジークアクスみたらまた違う感じ方もあると思いますよ。

きっとあなたはこう思うでしょう  「ちょwwwゲルググジム!?!?wwwww」

Permalink |記事への反応(1) | 23:19

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2025-05-21

ガンダムFF7と同じだったんだなー

FF7インターナショナル版が出た時点で既に無印とはかなり別物になっていて個人的には受け付けないんだけど

ガンダムも初代のTVシリーズ劇場版とでかなり違っている事を最近知る

実際に見てみると、うん、確かにこれは別物だ

結局は劇場版こそが正史という設定らしいけれど、TVシリーズの方が遥かに好みなので残念ではある

というか正確には、自分が好きなのはTVシリーズの初期というか途中までの流れかな

ジャブロー辺りまでは良かったんだけど宇宙に上がってから微妙

後付け(にしか見えない)サブヒロインを途中から出して来て

まるでそっちがメインヒロイン作品象徴かのようにゴリ押しされる現象に嫌な既視感ありすぎる

ジークアクスは監督乃木坂にんほってどうのと言われているけど、正直初代の時点で大概だったとしか

セフィロスシャアマザコン呼ばわりされてネタキャラ扱いされているけれど

普通に見てたら父親(的な存在)への想いの方が大きいしそっちを掘り下げた方が絶対面白いだろと思うのも同じ

劇場版ではそのララァ作品象徴するヒロインみたいに祭り上げていたけれど、分不相応しか思えず

逆襲のシャアでもそういう扱いだったけど

TVシリーズ最初から見てると違和感しかなくてな

当初に予定されていたであろうメインヒロイン蔑ろにして、サブヒロインゴリ押しトラウマが抉られる

作品テーマである(と思われる)貧富の差階級問題環境保護といったものにまるで関心の無さそうなぽっと出の女を作品全体の象徴みたいにお出しされる

ZとZZは初期からヒロインで締めたから良かったと思う


FF7リメイクされて二作目が出て最終作である三作目待ち

で、ガンダムの方も宇宙世紀IFのジークアクスというのが出て来た時にはかなり嬉しかった

IFとは言え、今後こそ本来予定されていたと思われる王道ルートに行ってくれないかなーと結構期待したけれど

そう思っている間に乃木坂疑惑が持ち上がりそれどころではなくなる

もう無理そうだね…

FF7の方もリメイク三部作の最終作にあんまり期待が置けないし

結局駄目なものはやり直したところで駄目なのか

テイルズゼスティリアとかはアニメ改善されたらしいけれど、あれはごくごくレアなケースだろうしな

Permalink |記事への反応(0) | 08:31

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2025-05-16

ジークアスはガンダムじゃない

先に言っておくが俺は昔からガンダムの大ファンだ。

大学の時にファースト劇場版三部作を観たことがきっかけで、以来ガンダムを愛している。

アニメに興味はある方だったけど、正直ロボットアニメという存在を舐めていた。

所詮子ども向けの作品だろって思ってた。

でも劇場版を観てぶっ飛んだ。

こんなに重くて、生々しくて、苦しくて、それでいて面白いアニメがあるのかと…!!

だが勘違いしないでほしいのは、作中のモビルスーツ戦やら政治はその表象に過ぎないということ。

何よりファーストが凄かったのは、戦時下人間がきちんと描かれてることだった。

アムロの恐怖、カイの弱さ、セイラの決意。シャア矛盾すら含めて、全員が極限状態人間だった。

そして戦争日常と地続きにあって、その中で人が死ぬという現実が、観ている側の胸に重く残った。

こんなアニメは今までに存在していなかった。

それからというもの宇宙世紀からアナザーまで、全部とは言わないがかなりのシリーズを観てきた。

正直、賛否両論ある作品もある。でも、それでもそれらはガンダムだったと思う。

なぜなら、どれも戦争とは何か?といったことや、人が死ぬとはどういうことか?というテーゼに、それぞれの形でちゃんと向き合っていたからだ。

で、だ。

最近の話だが、そんな俺がものすごく楽しみにしていた新作がある。

そう、ジークアスだよ。

聞いた瞬間、テンションは上がったよ。ファースト世界観作品を今やるのか!って正直とてもワクワクした。

一年戦争後の混乱を描くらしいとか、あの時代の再解釈だとか、事前情報だけでかなり熱が上がった。

……で、観た。観たよ。

はっきり言おう。

あれは、ガンダムじゃない。

なぜかって?理由シンプル

戦争への緊張感が、ゼロからだ。

舞台設定はファースト世界線なんだよ?

一年戦争の直後、まだまだ血が生々しくこびりついてるはずの時代だ。

にもかかわらず、キャラクターたちはみんな戦争を知らない顔をしてる。

誰もが戦場にいるのに、そこにあるはずの死の予感がまるで感じられない。

まるで遊んでるかのように綺麗な顔してた。

嫌な予感はしたんだよ。序盤から

ジオン軍人なのに絶対領域見せつける女が居てさ、もうね、呆れてしまって何も言えなかった。

主人公の緊張感も皆無。

初戦で汗かいてたし、緊張感あったじゃん!なんて言う奴もいるかもしれない。

でも違うんだよ。

あれは頑張ってる顔であって、死にたくない顔じゃない。

ファーストを観返してみろ。アムロの目を見てみろ。

あれは本気で死に怯えながら、それでも生きるために戦ってたんだ。

ジークアスのキャラたちは違う。

ドローン戦争みたいなノリなんだよ。

自分死ぬなんて微塵も思ってない。

それでいて誰かが死ぬネットで「まさか死ぬとは思わなかった」とか抜かすんだろ?

いやいや、戦いなんだよ…これ!死ぬだろ普通!!

その感覚が無いこと自体が、もう致命的にズレてる。

ガンダムはそういう作品なんだよ!!

ジークアスはファースト踏襲するなら、そこにある“命の重さ”まで引き継げよ!!

継げないなら最初から別物にしろ!!!

ファーストの皮だけ被って中身は空っぽって何の冗談だよ。

だいたい、設定も甘い。

あの時代に生きてるなら、誰だって一年戦争を肌で感じてるはずだ。

親が死んだ、街が焼かれた、友達行方不明になったって。

そういう傷を抱えている顔をしてないんだよ、全員が。

からモビルスーツ戦もスカスカに見える。

どんなにアクションが良くても、撃ち合いに意味がなければただの演出しかない。

爆発も光も、命を背負ってなければ、ただのエフェクトに過ぎない。

俺がガンダムを好きだったのは、常に命の重さがあったからだ。

戦うことの意味を問うていたからだ。

キャラ死ぬとき物語が止まるぐらいの衝撃があった。

それが無いガンダムなんて、ただのロボットアニメに過ぎない。ガンダムである必然性はない。

ジークアスは、間違いなくそれっぽく作ってある。

でも“っぽい”だけじゃダメなんだよ。

魂が無い。

昨今はアイドルがどうとか、こうとか騒いでるけど問題はそこじゃねぇだろ!!

断言する。

ジークアスはガンダムじゃない。

名前ガンダムでも、フォントが同じでも、同じ宇宙舞台でも。

戦争と死と、人間の愚かしさと誇りを描けてなきゃ、それはただの影だ。

から俺は、ガンダムファンとして言わせてもらう。

あれは、

あんものは、

ガンダムじゃない。

Permalink |記事への反応(36) | 17:14

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2025-05-14

anond:20250514113247

そらもう続編劇場三部作

Permalink |記事への反応(0) | 11:34

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2025-05-04

anond:20250504163038

かえすがえすも最新三部作の大失敗が悔やまれる。

なぜルーク・スカイウォーカー引きこもりオッサンとして描く必要があったのか?

なぜどうでもいい黒人あんなに前に出てこなくてはいけなかったのか?

というかなぜジョージ・ルーカスもっとよく契約内容を詰めて売却しなかったのか?

最低限自分脚本使用することだけでも認めさせていればよかったものを、、、。

ただ老いぼれルーカスがつくるスターウォーズよりもつまらないスターウォーズを作り出せるなんて思いもよらなかったというのは本音だ。

3部作のディザー映像を見たとき「これぞスターウォーズだ!!」と熱狂した自分馬鹿だった、、、。

Permalink |記事への反応(0) | 16:42

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2025-05-03

スターウォーズ三部作ルークが消えるシーンで

「40年かけた結果がパワーポイントスライド消滅

みたいなコメントがあってクソほど笑ってる

Permalink |記事への反応(0) | 11:19

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2025-04-30

anond:20250429070717

尾道三部作いいですね

Permalink |記事への反応(0) | 17:46

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2025-04-12

配信TVガンダムを見るとそれまで抱いていたララァに対するイメージって、

かなり後続のシャクティやらラクスやらが入っていた事に気付く。実際には


普通に兵士

普通に好戦的

・背景も不明


割とどうでもいいキャラじゃね。

なんでこんなキャラが「作品象徴するヒロインです」みたいに前面に押し出されてたんだろ

主人公とのやり取りは宗教がかっていて気持ち悪いだけで

戦場悲劇演出としてはミハルの方が上だし…

昔は映画三部作しか見てなかったけど、映画三部作は正直TVシリーズのまとめとしてはあんまり出来が良くないね

三作目でこのキャラ押し出した事によって作品としての完成度を損ねている気がする

Permalink |記事への反応(3) | 09:30

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2025-04-04

anond:20250403234545

劇場三部作は別物だよ

テレビ版を見ることをおすすめする

Permalink |記事への反応(1) | 02:15

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2025-04-03

もうZは映画で見てええか?

機動戦士ガンダム見終わって、今度は続編の機動戦士Zガンダム観てるけど

今やっとシロッコが出てきたあたりだ。

最初の方は、あ、あの改札だぁとか盛り上がってたけど、なんかだんだん見るのが億劫になってきたな。

画が今風だし(ファーストに比べると)、OPも良いんだけど…

なんか前よりリアリティは増したけど面白さにそこまで貢献してない気がする。

 

そもそも全50話ってのがね。ファーストですら苦労したのに、あと40話もある。

そもそもファーストと比べてネタ成分が少ないかあんま「あっ、これ有名なあのシーンだ!」みたいなのになりにくい。

まぁ、ないことはないんだけど。

1話だと「俺は男だよ!」

2話だと「ザマァないぜ!」

4話の「やめないか!」

5話だと「シャア・アズナブルと言う男のことを知っているか?」

ていうか、「やめないか!」割と早いな。もうここまでくるともう見どころ全部見終わった感がある。

後の見どころはスイカバーぐらいか?

 

ファーストシャリアブルがいたかTV版見るハメになったけど、よく考えたらZのTV版と劇場版でどこがどう違うかとかさっぱりわからんし。

そんならもう劇場版三部作サクッと見た方がいい気がしてきた。

どう思います?

Permalink |記事への反応(2) | 23:45

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2025-03-26

anond:20250325113213

父と子っていうのはジャンプに限らず物語テンプレやねん

以下AI

はい物語における父と子の関係は多くの文学作品映画重要テーマとして取り上げられ、論じられています特にスター・ウォーズシリーズは、この構造を顕著に示す代表的な例として頻繁に言及されます

スター・ウォーズにおける父と子の物語

スター・ウォーズ』は、父と子の関係を中心に据えた神話的な物語構造を持っています

ダース・ベイダールーク・スカイウォーカー: この関係は、悪に堕ちた父とそれに立ち向かう子という神話的なストーリー体現しています

物語の転換点: 『エピソード5/帝国の逆襲』でダース・ベイダールーク父親であると明かされた瞬間から、『スター・ウォーズ』は単なる冒険物語から世代を超えた多層的なサーガへと発展しました。

和解テーマ:物語の結末では、「子と父の和解」が描かれますダース・ベイダーが最終的に仮面を脱ぎ、アナキン・スカイウォーカーとして息子と和解する場面は、この物語構造集大成と言えます

他の作品における父と子のテーマ

父と子の関係は、『スター・ウォーズ』以外の多くの物語でも中心的なテーマとして扱われています

源氏物語:日本古典文学においても、人間関係特に親子関係重要な要素として描かれています

現代作品: 最新の『スター・ウォーズ三部作でも、レイパルパティーン皇帝関係を通じて、再び父(祖父)と子(孫)の対立和解テーマが描かれています

父と子の物語の意義

このテーマが繰り返し取り上げられる理由には、以下のような点が挙げられます

普遍的関係性: 親子関係は多くの人々が共感できる普遍的テーマです。

成長と対立: 子が成長し、親の価値観権威に挑戦する過程は、多くの物語の中心的な葛藤となります

世代間の継承と変化: 父から子への継承と、新しい世代による変革のバランスは、社会の発展を象徴的に表現します。

信頼の重要性: 『スター・ウォーズ』が示すように、大人子供可能性を信じることの重要性は、多くの物語で強調されるメッセージです。

父と子の物語構造は、個人の成長、家族の絆世代間の対立和解など、人間社会根本的なテーマを探求する強力な手段として、文学映画分析において重要位置を占め続けています

Permalink |記事への反応(0) | 01:49

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2025-03-23

anond:20250323222745

初代劇場三部作はこないだやってたで

三作ぶっ通しで体力に自信無かったから行かなかったけど

Permalink |記事への反応(0) | 22:48

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2025-03-18

弥助は奈緒江のついでだろ

アサクリオデッセイは男女どちらかから主人公を選べる

だが後のシリーズを見るに、正史女性主人公である

双子の男女が両方主人公の「シンジケート」や、サブ的に一部エピソードで女がプレイアブルになる「オリジンズ」があったが、UBIは当初はオデッセイではメインシリーズ初の「単独女性主人公」をやろうとした

しかし、女キャラは「俺達の目」にはなれないという反発があって渋々男女両方使えるようにした

主人公を選ぶと女主人公は生き別れの妹として登場、女主人公を選ぶと男主人公は生き別れの弟として登場する

次回作「ヴァルハラ」では人間じゃない主人公性別をいつでも切り替えられる形式になった

ヴァルハラDLCの予定だったが単独化した次回作ミラージュ」は男性単独主人公

UBIの公開されている資料を見ると、どうもシャドウズでは男主人公は当初おらず、NINJAの女主人公奈緒江が初期から構想にいたようだ

なんか「はじめは男NINJA主人公だった」という主張も見るが、それはソシャゲメモリーズ」のヤマウチ・タカとの混同なだけと思う

炎上から現在まで、奈緒江がまず先に作られたとよくスタッフが言っている

正式タイトルが決まる前のリー画像では奈緒江だけが写っている

悲願の「単独女性主人公」をシャドウズで初めてやろうとしたのではないか

でもやはり女性だけだと「俺達の目」にはなれないので男主人公を追加することになり、「信長伊賀攻めされ復讐を誓うNINJA」のパートナー信長サイドのキャラを追加すれば面白い最近流行りの弥助にしたらいいんじゃね?となったのではないか

ミラージュ原点回帰ステルス重視主人公で、奈緒江もステルスNINJA

古代舞台三部作アクション強めで、弥助はその系譜

奈緒江と正反対の要素が強いもう一人の主人公を組み立てていくのにも弥助は便利だろう

あと男女がプレイアブルの過去作は、ガワが違うだけで体格がほぼ同じで男女差がなかった

小柄なNINJAと巨躯のSAMURAIでぜんぜん違うプレイ体験をできるようにしたい、長身ムキムキ黒人とか差がめちゃくちゃついて面白いよなという発想がありそう

番外編ではなくメインシリーズ単独女性主人公の悲願はまだ叶わないが、次回作魔女狩りテーマにしてるそうなので次回作でこそ出来るかも…?

Permalink |記事への反応(3) | 22:46

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