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はてなキーワード:一般社会とは

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2025-10-14

anond:20251014073547

復帰できる、って何やねんといつもずっとおもってる

芸能人一般社会だとそれまでのコミュニティにはとても居られないのに

まり芸能界不倫なんかたいしたことない野蛮で乱れた非人間的な世界という話

Permalink |記事への反応(0) | 07:42

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2025-10-12

通信制とか聞くと一言目には社会性が育たないとかいうやつって本気な

社会性なんて学校以外でも伸ばせる場所はいくらでもあるだろうに。

最低限は人との関わりが必要だっていうなら通信制でも登校日やイベントがあるのは普通だしな。

そもそも全日制に通い続けていれば協調性コミュニケーション能力が育つのかといったら、そんな人ばかりじゃない。

反社会性や攻撃性の強い生徒同士でつるんで周りに迷惑かけまくったり、コミュニケーション苦手なままの受身な人なんていくらでもいる。

そんなやつらのどこが学校に通うことで社会性を身につけられてるんだ?逆に全日制に通ってなくても芸術なり競技なりバイトなりその子が打ち込んでる活動を通じて苦いも甘いも経験して社会性の育っていく子なんていくらでもいるが?

それをお前は「全日制でずっとやってきてるからの子ちゃんとしてるに違いない。こっちの通信制のやつは何か瑕疵があるに違いない」とか判断するんだろうな。人の本質を見ようとしない人間は救いようがない。

だいいちどんな学校だって一般社会出会ったら転職してでも距離を取るべきレベルバケモン」と出会可能性があるのに「誰とでもみんな仲良く」なんていう現実に即してないお題目を真に受けて、制度的に認められてる回避方法を認めないほうが社会からズレてるだろ。

Permalink |記事への反応(1) | 19:40

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anond:20251012173035

でも崩壊前のメディア支配してた頃のジャニーズにすら低身長男性のみのグループソロアイドル存在しないのは事実なのよね

KinKiKidsは中高時代野島ドラマや歌という腐売りコンテンツを用意して売り出し、今も支えてるファンはそのころにファンになった同世代のおばさん

一般社会人の恋愛婚活と何もリンクしないし

Permalink |記事への反応(0) | 17:36

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2025-10-09

anond:20251009103322

後者にすると一般社会リズムに馴染めないっていうのがデメリットかぁ

Permalink |記事への反応(0) | 11:39

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2025-10-07

anond:20251006210432

そもそもバラエティ番組プロデューサーディレクターやってた人って、テレビ局就職してなかったら、明らかに反社世界の人にいた人だよね。テリー伊藤土屋敏男片岡飛鳥とか、表に顔出しできる人ですら、目つき顔つきがやばすぎる連中ばかり。一般社会なら普通に犯罪になることを、テレビバラエティを縦にしてやりたい放題だった。

とくに氷河期世代ADやっていた人たちは本当に不幸。若手の頃は暴力パワハラ日常で、なんとか生き延びて中堅になったら暴力パワハラダメになり、テレビ自体が衰退してしまった。街録の人とか、一部の人youtubeで活路を見出している。陰謀論に闇堕ちしたクズも多い。

Permalink |記事への反応(1) | 14:21

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2025-10-05

ネット上に蔓延る「子供いらない論者達」を一箇所に集めて

働くこともなくひたすら甘やかされお菓子アマプラを観て寝てツイッターやインスタだけする生活をさせたい

自分意見否定されることはなく、どんなことしても怒られることのない生活をひたすら続けさせ、一般社会には二度と復帰できないけど只管退屈なだけの毎日強制させたい

そういうお菓子の家プロジェクト出資するにはどうすればいいですか?

Permalink |記事への反応(1) | 12:29

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SNS時代社会学はもうオワコンなのか。

SNSによる集合知の高度化は社会学存在価値を失わせる可能性があります社会学集合知進化によって存在価値を失いその役割を失ったと言えます

集合知限界社会学役割

集合知衆愚Wisdom of Crowds)は、多くの人々の意見知識を集約することで、個々の専門家よりも優れた判断予測を導き出す可能性を秘めています特にSNSは、この集合知形成を加速させていますが、同時にいくつかの課題も抱えています

1.集合知の偏り(バイアス)と検証

SNS上の集合知は、しばしば特定グループ内での意見の増幅(エコーチェンバー)や、感情的共感に基づく短絡的な判断に陥りがちです。また、誤情報フェイクニュース)や意図的操作の影響を受けやすいという脆弱性もあります

社会学役割:社会学は、こうした情報拡散構造や、人々の意識形成プロセス、そしてそれが社会全体に与える影響を客観的分析し、集合知限界や偏りを指摘します。単なる「データ」ではなく、「社会文脈」や「価値観」を含めて理解しようとします。

2.社会的「価値」と「意味」の探求

集合知は「何が起きているか」を示すのには長けていますが、「なぜそれが起きているのか」「それは社会にとってどんな意味を持つのか」といった本質的な問いには答えられません。

社会学役割:社会学は、人々の行動や社会現象の背後にある動機文化規範格差といった、目には見えない社会構造を深く掘り下げます。**「望ましい社会とは何か」**という規範的な問いに対しても、歴史的比較的な視点から考察を加えます

3.社会対話と分断の克服

SNS意見可視化を進める一方で、社会の分断(二極化)も深刻化させています。異なる意見を持つ者同士の建設的な対話は難しくなりがちです。

社会学役割:社会学は、分断を生み出すメカニズム分析し、異なる集団間の理解対話を促進するための理論的基盤を提供します。また、心理的安全性のある対話の場が、健全集合知形成に不可欠であることも指摘します。

集合知社会学の「データ」であり、分析対象です。

SNS上の集合知が高度化しても、社会学は人々がどのように集団形成し、相互作用し、意味を作り出し、葛藤しているのかを、データを超えて本質的理解するための学問として、その存在価値は揺るぎません。むしろ、複雑化するデジタル社会を深く、批判的に理解するために、社会学の知見はこれまで以上に重要になると言えるでしょう。

それなのになぜ社会学オワコン化するのか。

社会学における「エコーチェンバー」の可能

1.概念理論自己強化

特定パラダイム理論的枠組み)や専門用語コミュニティ内で過度に重視され、その枠外にある新しい視点異論が軽視されたり、理解されにくくなったりすることがあります学術誌の査読学会での発表においても、既存の主流な考え方を支持する研究が通りやすい、という構造的なバイアスが発生し得ます

2.批判対象固定化

社会学社会の不平等権力構造批判的に分析しますが、その批判対象固定化し、社会の変化に伴って新たに生まれ問題や、複雑な現実存在する「善意による悪」のような側面を見落としてしま危険性があります。常に批判的な立場を取るあまり実証データ客観的分析よりも、イデオロギーが先行してしまうという批判もあります

3.社会との断絶(象牙の塔

一般社会集合知常識からかけ離れた独自議論を深めていくあまり、「象牙の塔」に閉じこもり、学術コミュニティ内でのみ通用する言葉論理で固まってしま現象です。これは、社会学者が自ら分析するはずの多様な価値観日常リアリティから切り離され、社会に対する影響力を失うことにも繋がります

集合知時代における社会学自己批判と使命

しかし、この自己批判こそが社会学の核心的な強みとも言えます社会学は、権威主義バイアス分析し、客観性批判精神を維持しようと努力する学問です。

エコーチェンバーを破るための努力

方法論の多様性:

集合知ビッグデータ分析といった新しい定量的手法を取り入れ、伝統的な定性的手法インタビューエスノグラフィー)と組み合わせることで、視点の偏りを減らそうとしています

学際的な対話:

経済学心理学情報科学など、異なる分野の研究者との協働を深め、独自コミュニティの殻を破ろうとしています

内省リフレクシビティ):

自分自身立ち位置や、研究コミュニティが持つバイアスを常に問い直すという「内省リフレクシビティ)」は、社会学研究重要な柱の一つです。

まり、「社会学者こそエコーチェンバーに囚われている」というご指摘は、社会学が自らの宿痾と闘い続けるべきという、非常に重要メッセージ内包していると言えるでしょう。

この自己批判能力こそ、集合知が持つ限界(偏りや短絡性)を外部から分析できる、社会学の根源的な存在価値につながるのではないでしょうか。

Permalink |記事への反応(0) | 11:48

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2025-09-28

俺がマグニチュードになるしかない

世の中がいつから面白くなくなってしまった。

流行物事や日々対峙する人間たちに全く魅力を感じない。決定的に自分の方がズレてきている感覚無視できなくなってきている。

かといって自分価値観を共有し切れる友人やコミュニティもないし、日々孤独に「自分はこれオモロいけどな〜」と自家発電的に誤魔化し続けるという次第である

多分これは自分自身が相当面白くなくなっている証左である。思い返すと、昔の記憶というかかつて自分が好きだったものを擦り続けている現実もあるし、何か未来に向かっていっていない回顧主義的な感覚が強くなり過ぎている。

昔は万物カルチャーに詳しい自分、というのがアイデンティティめいたものであったが、最近マジで知らないことが増えたし、知らないからといってそれをディグるようなモチベーションも沸かないのが現実である

興味のアンテナの感度が大分薄れてきているのであるイコール単純につまらない人間になってしまったのかもしれない。多分これからどんどんそんな機会が増え始めて、どんどん面白くなくなっていくのであろう。

なんというか目に見えて人生終わっている訳でもないのが辛い。ある程度一般社会人としては卒なくこなせつつあるが、その中でも特化して凄い訳でもない。仕事はまあ最低限こなせてると思うが、仕事以外の人間的な充足度が異常に欠乏し切っているという状況に恐れを感じている。

二十代の頃はガムシャラというか仕事悩殺されていても、「今は若手時代のそういう時期」と納得できる感覚もあったが、そんな青春期も頭に過ぎ去り、ちゃん人生経験重ねて「仕事プライベートも卒なくこなしてる大人」というある種のチェックポイント永遠に追いつけないようになってしまっている気がする。

そして脳の調子がすこぶる悪い。一回抑うつ休職してしまっているので、この体調悪さの段階がなんとなく読めてしまっているのだが、だからと言った休んでもそこに救いは無かったという事実過去経験から理解してしまっている。

要するにちょっと辛くても走り続けなければ根本的に詰みゆ事実理解している。現状の生活怠惰でやっぱり辛いながらも気に入ってたりするのだが、このまま何もせず10年ぐらい平然と過ぎていくのももっと恐ろしいだろなと自覚している。

今は酒を飲みまくり現実逃避しているのが実態であるが、これもいつか無理が来て崩壊していく未来も見えつつある。この年代差しかるとこれまで全く意識していなかった「肉体の健康」という指標が重視されてくる。「精神健康」は大分危ういなと過去から理解し、ケアに努めようとしているが、肉体面まで包括的に守っていけるようなキャパティは持ち合わせているのだろうか?

結論としては自分内面的な部分を維持しようとかなりのリソースを使い果たしていて、それ故に世の中や他人への関心が向かずに「面白くなくなった」という事実である。本当はもっとお気楽人間だったんだよなあと理解しながらも、今の世界はそのお気楽さを許してはくれない恐ろしい状況に今の自分には見える。それは世の中が変な方向に行ってるのではなく、単に自分が弱り果ててしまっているのだろう。

逃げたとこで救済はないだろうし、何か絶妙な変化で自分に潤いを与え続けるしかない。多分受け身で何か地殻変動を期待し続けているという状況が良くないのだろう。俺がマグニチュードになるしかない。

Permalink |記事への反応(2) | 14:14

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anond:20250927132801

フェイクも入ってるんだろうけど、増田はおそらく漫画イラストみたいな創作系の趣味をやっていて、

そこで商業的にも成功してその結果として恋愛結婚に至る人間関係が出来るのを期待していたんだと思われる。

これには一定合理性が感じられる。

婚活しろというのは簡単だが、低賃金で働く特に容姿が良くもない人間は、アラサーだろうが二十代前半だろうが婚活市場成功するのは難しいよ。凄く年上を狙えばワンチャン、くらい。

転職するだの独立するだのし収入を上げるのは、ただでさえ低迷する日本社会ではハードモード

一般社会人としては難ありでも、クリエイターとして成功すればその魅力に釣られて異性が寄ってくるみたいな事例は実際にあるからな。

例えば庵野秀明みたいに。

そこまで著名じゃなくても同じ趣味を持つ者同志で結婚してる人は結構いるし。

基本スペックの低い人間にとっては正攻法婚活するよりマシだと思うけどねえ。

Permalink |記事への反応(0) | 12:13

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2025-08-30

童貞が許されるのは小学生までだよねー

小学生までとは言わないが、人生において童貞が許される期間があるという点においては真理だと思う。

長い人生、様々な人間コミュニケ―ションを取ることになる。そうした積み重ねの中、時には恋に落ちて夜を過ごすことがある。そういった経験は多くの人がアラサーに入るまでにすると思われる。つまり、いい年こいた大人であれば童貞卒業していることは普通なのだ。

ここで増田で見られる童貞煽りについて着目してみる。一般社会において童貞卒業していることは普通であるため、童貞煽り煽りにすらならない。しかし、増田においては異なる。童貞卒業できていないような人らが集まるのが増田である。つまり童貞煽り通用する人間がいるのが増田なのである

普通大人であれば童貞煽りにすらならないか童貞煽り選択肢にすら入らない。しかし、童貞であれば童貞煽り選択肢に入る。つまり童貞煽りをしているヤツこそが童貞なのである

Permalink |記事への反応(0) | 22:35

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2025-08-28

anond:20250828151921

俺もそうなんだけど、一般社会では失礼にあたるんだよな

目見て話せ!って何度も怒られた事あるわ

理不尽だよな、でも耐えないとな

Permalink |記事への反応(0) | 15:20

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2025-08-26

anond:20250826171246

ポルノ要素のあるアニメ一般ウケしてないどころか

昔より気持ち悪がられてますけど

ぬーべーみれば一般社会のアニメマンガにおけるポルノ要素の扱いの変化がわかるだろ

オタクっていつもこれなんだよなドラゴンボールスラムダンク評価されたのを

アニメポルノとして消費することが許された証って勝利宣言してる

Permalink |記事への反応(1) | 21:01

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2025-08-25

anond:20250825163614

かつて故安倍麻生小泉、まあ旧清和会の面々がB層と規定したその手の連中をオタク界隈とセットで票田取り込みに走ったのがそもそも間違い

寧ろオタク界隈で引き取ってるからこそこの程度で済んでるといえる

お前、それがどういう意味か分かってるのか

オタク界隈からそいつらを外に出すということはな、

人間性が完全に喪失した、法律的にも合法心神喪失無罪という殺しのライセンスを持ってる二足歩行害獣といった青葉予備軍や
なんか金星当たりの宇宙母船から謎のテレパシー受診しちゃってるとしか思えない妄言言動の、地上生まれ宇宙人みたいなアルミホイルハットマンたちが一斉に一般社会に解き放たれるということだぞ

絶対ロクな事にならんて

Permalink |記事への反応(0) | 17:00

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2025-08-20

anond:20250820120730

コスプレとかまず一般社会じゃないか

Permalink |記事への反応(0) | 12:22

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anond:20250820115125

お前の普通が見せパン履いてたら中見られたり撮られたりしてもしかたなしって阿呆なのはよくわかった。

見せパン履いてるのは自衛なの、下着、最悪局部さらすことがないように防御してんの。

囲みで許可取るのは現実的じゃないから何でもしていいわけじゃないから。

知らん奴はやらせてくれたからお前もいいだろ?にはならんだろ。

誰も良心に訴えてないじゃん、レイヤーももっと意識上げて自衛なりする、カメコルール節度を持った一般社会人に戻る、

運営問題提議を改めて行って改善するためのルール作りをする。

それでも我慢できない馬鹿野郎はそれを行える会場なり店なりキャストに正しい対価を支払って楽しんで来いでよい。

Permalink |記事への反応(2) | 12:07

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anond:20250820112600

許可許可言ってるけど、よく見る囲みとかで個別許可とか現実的じゃないだろ

「何が普通か」は個人差あるんだから、駄目ならちゃんルールにしないとね

一般社会ローアングル盗撮犯罪行為だけど、コスプレスカートなど見える可能性高い衣装だと見せパンとかだろうし、

一部が(暗黙かもしれんが)許可してることになってるんだから、「何が普通か」と「どこから許可いるか」はイベントごとにルールを決めるべきなんよね

良心に訴えかけて解決する問題じゃないといい加減気づけば?

Permalink |記事への反応(2) | 11:51

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コロナワクチン、何が間違いだったのか

リアルワールドではワクチンに関わらずパンデミック化したが、このことから反省点はなにか?

とても重要視点です。「初期ワクチンの高い有効率(95%前後)」という強い成果が出た一方で、現実にはワクチン接種が進んでも世界流行パンデミック)は収束しなかった。ここから浮かび上がる反省点を整理します。

1.発症予防と感染予防の区別が不十分だった

RCTの一次評価は「有症状COVID-19」でした。

一般社会では「感染のものを止める」と期待され、「感染阻止=パンデミック収束」と誤解されました。

実際には感染予防効果は一部しかなく、無症候感染や伝播は残存。

➡️ 今後のワクチン開発では「発症予防」と「感染予防」を分けて設計広報する必要がある。

2.ウイルス変異免疫の持続性を軽視

初期試験武漢型株を対象にしており、変異株(α、δ、オミクロン)で効果が急落しました。

ワクチン効果の持続期間が短く、ブースター前提の戦略になった。

➡️ 持続的な免疫誘導変異への柔軟対応mRNA更新や多価ワクチン)が必要

3. 「集団免疫戦略への過度な期待

当初は「70%以上接種で集団免疫」というシナリオが描かれたが、

変異株の高い伝播性

ワクチン感染予防効果限界

接種の不均一分布

により現実には成立しなかった。

➡️感染症ごとに“集団免疫が成立しうるか”を精密に検討すべき。

4.公衆衛生戦略多様化不足

ワクチン導入と並行して、**検査隔離・換気などの非薬理的介入(NPI)**を長期的に持続させる体制が十分でなかった国も多い。

ワクチンが出れば全て解決」というメッセージが、社会の油断や対策解除の早まりにつながった。

➡️ワクチン単独ではなく、公衆衛生対策の一部として位置づけるべき。

5.コミュニケーション課題

「95%有効」の数字が、一般市民政治決定者に「感染も95%防げる」と誤解された。

その結果、期待と現実ギャップワクチン不信感情を強めた。

➡️科学限界を誠実に伝えるリスクコミュニケーションが不可欠。

6.副反応情報課題

臨床試験段階では数百人規模の観察で、安全性シグナルを確認。多くは局所反応や発熱など一過性のもの

承認後に数千万規模で接種が進む中で、死亡例、重篤例(心筋炎、血栓症アナフィラキシーなど)が顕在化。

➡️重篤副反応有害事象発見公表の遅れが不信感を助長した。

まとめ

リアルワールドでのパンデミック持続は、

ワクチン評価指標発症予防 vs感染予防)の混同

変異株と免疫持続性の読み誤り

集団免疫戦略限界

公衆衛生対策ワクチン政策の一体化不足

リスクコミュニケーションの弱さ

副反応対策の不備

によるものと考えられます

Permalink |記事への反応(5) | 08:40

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2025-08-13

そもそも将棋界を基準にして社会全体を語るのがおかし

将棋界というのは、男女比がかなり偏っているうえに、勝負で白黒ハッキリつく実力主義業界から

こんな一般社会乖離した異常な業界基準にするのがおかしいよ

男女論争界隈はもっと一般的社会について語ったほうがよい

Permalink |記事への反応(1) | 08:01

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2025-08-11

「言っても分からいから殴るしかない」を禁止することの意味をお前らは理解してるの?

注意と罰則の段階を一つ飛ばすっていうことは、口頭注意の限界を超えたらいきなり損害賠償罰則に飛ぶってことになるよね。

①身近な人間による口頭注意

②身近な人間による暴力注意

示談損害賠償

公的機関による裁判

③の示談についてはそれをやった人間の支払い能力を越えていたら④にそのまま飛ぶってこと。

たとえば貧乏な家の子供が同級生を殴って怪我させて、病院代を払えなかったら示談で終わらずに少年院送りになるってことだよ。

よっぽど力関係がある場合以外は両者が③・④を実施するレベルを先送りにして将来的に帳簿でトントンになるのを見越して保留する形になるわけだが、その際の一時的処置として②の「ひとまずコイツには殴って分からせておきますから」は大きな意味があった。

子供が実際に自分の体でダメージを受けることは本能レベル反省を刷り込む機会をもたらすからね。

人間動物じゃないからそんなことはない」って主張する人は、なんで断酒する人が抗酒薬(シアナマイド)を服用するか考えて欲しい。

現代医学世界においても「肉体的苦痛によって人間の行動はコントロール出来る」という研究成果があるってことだよ。

まり暴力による教育を行っている人たちってのは犯罪者予備軍を踏みとどまらせるためにやってるわけ。

もしも彼らが教育としての暴力を辞めたらどうなるか?

それはある中にシアナマイドを処方するのを辞めることに等しいんだよ。

行動習慣として染み付いた犯罪行為を辞められずにあっという間に少年院刑務所に入ることになる。

そして真っ当な社会から断絶された人生を歩むってことだ。

刑務所に入ったことで更生できる人間もいるけど、それ以上に刑務所に入ったことで「たまに刑務所に入りながらの生き方もあるなら俺もこれでいこう」と学んでしまう人も多い。

何故そうなるのかと言えば、身近なロールモデル収監された犯罪者刑務官しかいないからだ。

刑務所に入るような人間刑務官になるのは難しいわけで、そうなると身近な犯罪者ロールモデルにすることになる。

その相手が更生に向かって進んでいるならいいけど、ちゃんと働いているふりして実際には出たあとはどうやって今度は捕まらずに反社行為を続けるのかばかり感がている人を参考にしたらもうおしまいだ。

少年院刑務所のことをちゃんと知らない人は「あそこに入れたら犯罪者真人間になって帰ってくる魔法のハコ」みたいに思ってるフシがあるがそんなことはない。

一般社会の中で殴られながら暮らすほうがよっぽど更生の余地はあるんだ。

周囲には大勢の「犯罪とは全く無縁の人生を歩んでいる人たち」のロールモデルがあるわけで、その中には数多くの「センコー親方にぶん殴られながら時間をかけて大人になった元不良」もいる。

そういった人達との出会いの機会がごっそり奪われてしまうことのリスクもっとちゃんと考えて欲しい。

悪いことをしたと自覚させるためには罰則必要だが、そのやり方としていきなり少年院送りにするんじゃ未来が閉じるんだよ。

未来を残しながらも、どんな馬鹿でも自分がやったことが許されないと理解させるためには、もう暴力しか無いんだよね。

暴力による躾は必須なわけじゃない。

罪を犯すような人間真人間になれる機会を犠牲にすれば、ただ警察突き出して相応の裁きを受けてもらうだけでいい。

でもそんなことしたら未来社会からまともな人間が1人減って、代わりに犯罪者が1人増えるかも知れない。

どちらの未来分岐するかの分かれ目で、少しでもマシな未来にたどり着いて欲しいという願いがこもっているのが、愛の拳、躾の暴力なんだな。

それを分かったうえで語ってほしいもんだよ。

「躾と称した暴力反対」なんて言葉はね。

Permalink |記事への反応(0) | 13:48

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2025-08-10

大人になってから初めて出会う人と結婚するの怖くね?

生い立ちとか過去全然分かんねえじゃん?


甲子園レベルヤリマンでした

とか

くっだらねえ理由反社と付き合ってた過去があってしか自分自身もその影響で薬物経験もあります

とか

自分のハメ撮りを消さずに大量に持ってる可能性がある男が存在してます

とか

AV出演経験あります

とか

理由がひたすらはしたない中絶経験あります

とか





これらレベル過去があっても、20代のうちに完全にその"汚物感" を漂白し切って、一般社会のいわゆるお堅い仕事知的エリート層の男とまんまと結婚して、子供作って、普通に母親やってる奴はマジで結構いる

特に2000年前後高校大学生だった世代はめちゃくちゃだったか

Permalink |記事への反応(2) | 11:05

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吹奏楽部キチガイホイホイ

吹奏楽部顧問や部の雰囲気洗脳される前からある程度頭がおかしい人が集う部活という認識


顧問が「飴の包み紙が落ちてた」とかそんな程度のことで集合かけて、まるで娘をレイプされたかのような大発狂のブチ切れかまして、

「私は禁止されているのにも関わらず、たまに隠れて飴をなめていましたあああああああ!!!!!😭」

と突然立ち上がって魂の号泣懺悔を謎にかまし女子部員(クソきもいと思った)に対して本気の張り手かまして、

その発狂暴力ミーティングが終わったあと

「僕達一年生だけでも謝りに行こう」

とか本気で言い出すガイ部員が8人くらい出現して、

あんオヤジ一般社会だと単なる狂人」「謝りに行くとかきっしょ。あんな奴逮捕されろよ」

と愛想つかしてそのまま退部した1年生は俺含めて3人しかいなかった


その顧問暴力がいよいよ大問題になったとき署名活動してやがったからな吹奏楽部

ぜってえあいつら親も変

Permalink |記事への反応(0) | 10:57

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2025-08-08

スーフリメンバー大学名&フルネーム顔写真(モザイクなし)

晒してるサイト、もう日本には残ってないと思ってたけど、中国サイトにばっちり残ってて衝撃受けてる

逮捕されなかった主要メンバーについても載ってる


特にスーフリキャンペーンガールズ(通称スーフリギャルズ)についても大学名&フルネーム顔写真つきの紹介画像あるの見て衝撃受けてる

一番デカ写真で紹介されてる女子メンバーがあまり美人で正直ここが一番ビックリたかも。マジで一般社会でなかなかお目にかかれないような凄い美人




この"ギャルズ"については噂ばかりで実際の紹介画像は見たことがなかった


まさか令和のネットの海にまだ残っていたとはなあ


最近出所した和田さんは名前変えて第二の人生歩み始めてると雑誌インタビューで答えてたな


でも名前一切変えずに以後の人生歩んで普通に成功してる幹部結構いてヤベえと思った(多分、ネット本名大学名と顔が晒されてるまでで逮捕されたわけでもないか家裁苗字変更認められなかったんだろうな)

あと多分やむなくだけど起業してる人もかなり多いね従業員2桁もいないような規模の

Permalink |記事への反応(1) | 15:22

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2025-08-02

AV女優が着たドレスが「嫌だ」と言ったら叩かれた。それ差別なの?

SNSで「このドレス、元AV女優が着てたかちょっと嫌」と言った投稿が、「職業差別だ」と激しい批判さらされている件。

 

もちろん、SNSという場で発言すれば、反応があるのは当然です。

思慮が足りなかったかもしれないですし、感情的だったかもしれない。それでも、それが本当に「差別」だったのでしょうか?

 

投稿内容を見ると、実際は次のようなものでした

 

国内の後撮りで着ようと思ってたドレスAV女優イベントで着てて最悪。このドレスとあるスタジオオリジナル衣装からここでしか着られないし、本当に楽しみにしてたから靴とか小物自分で揃えてコンセプトも練ってたのに。AV女優に貸すって知ってたら契約しなかったんだけど〜どうしよ。 」

この投稿がここまで強い批判さらされるほど、問題のある内容だったのでしょうか?

私は、そこまで強い批判を受けるような内容には思えないと考えています

 

この違和感から、いくつかの論点を考えてみたく以下に列記します。

 

 

■「嫌」と感じることすら許されないのか?

消費者が、ある商品に対して嫌悪感を抱くこと、それ自体はごく自然なことではないでしょうか。たとえば、ある芸能人インフルエンサーが着用しているブランド商品を「嫌だ」と思う人は少なくありません。むしろ広告プロモーションというのは、その“誰が着ているか”を含めてブランドイメージ形成しているわけです。

 

それを「元AV女優が着ていたから嫌だ」と感じた途端、「職業差別だ」と糾弾するという構図は、少し違和感があります。なぜAV女優けが感情的忌避を表明された瞬間に「差別」という言葉封殺されなければならないのでしょうか。

 

■「AV売春」とは言えない。でも構造無視しすぎていないか

根本的な論点として、「AV売春ではないのか?」という論点があります

AV出演そのものは建前上は合法労働です。売春防止法に違反しているとは言えません。

芸能」や「演技」の名の下で、売春ではないと形式的には整理されています

ただし、形式上は「撮影」であっても、AVの多くが実際の性行為を含む撮影であり、実際には金銭を受け取りながら性行為をしており、「買春構造」に近いし、実質的には売春に類する営みと見なされても仕方がない部分があります

 

もちろん法的には、売春防止法の抜け道を通して成立している業界ですが、その建前と実態乖離違和感を持つ人がいるのは自然なことではないでしょうか。

 

AV売春だ」と断定するものではなくとも、あくま倫理的構造的に“買春に似た側面がある”と感じる消費者がいたとして、それは法的な誤解ではなく、価値観感受性問題として理解されるべきではないでしょうか。

そこに忌避感を持つのは「職業差別」ではなく「違法行為に対する嫌悪」とも言えるかと思います

 

パチンコ三店方式自由恋愛スキームと同じ構図

合法とされているが実態はグレー」という構図は他にもあります

 

たとえば、パチンコ三店方式は、景品を第三者が買い取るという建前でギャンブル性を隠しています

また、風俗業界では「入浴介助」「自由恋愛」などと称して実質的売春に近い行為が行われるケースがある。

 

形式を整えさえすれば実態は問われない――というロジックが成立している分野において、その実態に着目して拒否感を示す人々の感覚を「差別」と決めつけてよいのでしょうか。

 

純粋まっすぐな純情君かよ、世の中そんな綺麗事で成り立ってないよ~」という向きもあるだろうが、だったらなおのことグレーを忌避する毀誉褒貶

殊更に「職業差別女」とあげつらうのは何なんだよとなると思うが、いかがかなと。

 

 

職業差別日本で法的に「反社会的勢力」として存在する

そもそも職業差別は許されない」は、正論に見えて実際には例外があることを失念してないか

 

暴力団排除条例では、反社会的勢力関係のある職業個人契約から除外される。これは法的に正当な「職業差別」だといえる。

この暴力団排除条例は、暴力団関係であることを理由に、銀行口座の開設、保険契約不動産賃貸結婚式場の利用まで制限できる。これはれっきとした「職業属性による差別的取扱い」だが、社会的には正当化されている。

 

そして現実には、風俗AV業界も、過去には反社との結びつきが問題視された歴史がある。

業界の大多数の人がそうではないとしても、かつ、現時点では業界健全に努めようとしているとしても、かつて「関係があるかもしれない業界だった」と思って忌避することを、一律に「差別」と決めつけるのは、あまり乱暴ではないか

まだ払拭しきれていないそれらの背景をもったイメージによって反社と同様に警戒や忌避されるのは、他のブランドイメージ嫌悪とは一線を画す部分もある。

 

まあ、何にしろ現在日本基本的人権すら制限反社に対して架す職業差別合法という犠牲の上に築かれている安寧があるという状況をみんな忘れて議論するなよ、と。

 

AV出演者の子どもが差別はされてはならないとおもうけど、現状だと反社はその子もも差別的な扱いの犠牲に巻き込まれているのだから

今回「職業差別」だと言う言葉批判する側の発言した人は、忌避感表明程度で強い言葉を使うなよ、とも思う。

現在日本には法的に規定されたガチ職業差別憲法第14条「法の下の平等」との関係問題視している考えだってあるんだぞって。

職業差別ゆるさんと吐いた人は、暴対法暴力団排除条例どうおもってるのかな。

 

売春する側を忌避ことは職業差別にあたるのか?

近年、「売春する側を責めるのは職業差別」という意見も出てきている。

しか経済的理由選択せざるを得なかった人もいるだろう。

しかし、違法行為である売春を、“職業として肯定すべき”とまで主張することには疑問が残る。現在日本には公娼制度はないのだから

 

私は男性で、買春行為に手を染めたこともないし、それは避けてきた。

その立場から見ると、法的には売春行為は明確に禁止されているにもかかわらず形式を整えて実態正当化する人などが、忌避されてるので「職業差別だ」と反論しているのだとすると、その構図には違和感がある。

違法性のある行為に対する批判すら封じようとする」主張になってないか

 

ある特定信条からすると蔑まれ行為を行った人への社会的批判忌避感情は、差別とは別次元倫理的・法的なフィードバックだと考える。AV出演者の子が「親の因果が子に報い」的な蔑視を受けるなら差別だけど、本人の責任ある行為の結果で第3者に好悪の感情をもたれるのは

一定社会人としたのこれまで歩んだ道の評価でしょ、と。

 

とはいえ建前であれ適法運用されており、かつ、法的な反社組織と何ら関係のない人が職業門地によって、銀行口座の開設、保険契約不動産賃貸結婚式場利用制限とかが起きそうになっているならそれは明確に阻止する側でありたい。

 

 

職業としてのAV出演を隠して一般社会人として活動している状況で、過去を暴かれて叩かれるのは問題があると思う。

AV出演歴を隠さず、同一名義でキャリア継続するのは勇気のあることだと思う。

隠してないのはある意味ではとても誠実かもしれない。

 

例えば、声優エロアニメに出るときに別名義を使ったり、漫画家エロ同人を別ペンネームで出すことも、「見られたくない、でも仕事としてやった」ことを社会がある程度容認してきた例だと思う。

 

一方で、同一名義で堂々とAV出演歴を公開し続けるなら、過去仕事によって起用された商品作品に対して生まれたその人物の“イメージ”で忌避されるのも、ひとつ社会的反応であり、それをただちに差別だ」と糾弾するのは、やはり無理があると思うよ。

AV女優が同一名義で芸能モデル業に進出し、過去仕事を隠していない場合なのだから、それを理由消費者側が忌避することは「職業差別」ではなく、パブリックイメージの受け止め方の違いとして普通にありうる。

 

抱かれたくない芸人とかで、ある意味お笑い要素に本人達がしているから許されているかのような印象をもっているかもしれないが、芸人特定ブランドを愛用しているとかに対して心ない発言はこれまでよく見たはず。それを「芸人に対する職業差別だ」とか批判したことないでしょ。

 

芸能表現者として過去活動現在活動が地続きである以上、「ブランド全体」として評価されるのは避けられない。

からといってその人の人格まで否定するのは行き過ぎだが、関連した商品が「選ばれないこと」まで否定するのは、やや一方的に思える。

 

消費者忌避感を持つのは当然の自由だし「(元)AV女優モデルに使われた」という情報を知って、その商品距離を置く。

それは“職業”を理由差別しているというより、過去の出演歴が与えるイメージによって「自分が身につけるには合わない」と判断しているだけだとおもう。

 

たとえば「ジャニーズ(旧ジャニタレントCMに出ていたから不買する」という行動や、「インフルエンサーが紹介してると逆に買いたくなくなる」といった反応だってある。

これを「職業差別だ」と言う人はいない。

 

では、なぜAV女優の起用だけが“聖域化”されているのか?

 

■「それは職業差別だ」と言えば、どんな違和感も封じ込められる――

そんな風潮が広がっているように見えてならない。

 

でも本当にそうだろうか?

 

ジャニー喜多川の件で、忌避されるのは事務所のものだった。広告タレントを起用すること自体批判対象にもなった。

芸人が出ているだけで「買いたくない」と思われることもある。タレントインフルエンサーが身に着けている商品に「ステマだ」「信用できない」と不信感を持たれることもある。

 

それでも誰も「芸人差別だ」「インフルエンサー差別だ」とは言われていない。

 

実際、最近オープンしたテーマパーク「ジャングリア」でも、インフルエンサーによるPRや発信が議論を呼んでいる。

彼らの投稿嫌悪感を抱いた人は批判的なコメントしている。しかし、その際「インフルエンサー批判するのは職業差別だ」といった声はほとんど見なかった。

 

感情に基づく忌避や好感は、どの職業にも付きまとう。特に芸能表現者として舞台でやっていく場合は、消費者への好悪の感情ブランディング資するBtoB商品でもあるのを理解して表にでているのだから

それらを“ブランディング”としてどう受け止めるかは企業消費者自由であり、「嫌」という感情のものまで規制しようとする空気は、むしろ自由社会”とは言えないのではないか

 

それなのに、AV女優だけを「特別扱い」して、少しでも違和感を示しただけで「差別だ」と決めつけるのは、公正な姿勢と言えるのだろうか?

それは“平等”ではなく、“過剰な規制”ではないのかな、と。

 

 

■「表現の自由」と「批判されない自由」は別の話

最近では、表現規制についてもクレジットカード決済会社が「性的」「暴力的」「フェティッシュ」なコンテンツへの決済を一律に禁止しようとする動きが問題になっていて、多くの人が反対していると思う。

 

私は、表現の場は確保されるべきだと考えています

 

ただし、その表現内容が社会からどう見られるか、という評価毀誉褒貶)まで「規制だ!差別だ!」と主張するのは違う。

表現した以上は、批評批判されることは避けられない。批判が来たら再反論すればいい話で、それは健全言論空間のあり方の一部だと思う。

 

批判された=規制された」「不快に思われた=差別された」という論法は、言論空間をかえって狭めてしまうのではないでしょうか。

 

嫌悪感情はAVに限らないし、なぜこのケースだけ「差別」なのか?は明確に批判者側が自省して向き合うべきだと思う。

この「嫌だ」投稿差別だと断じる人たちは、AVというカテゴリにだけ特別保護を与えようとしていないでしょうか。

 

結局、芸人でも、インフルエンサーでも、タレントでも、商品ブランドを「誰が着たか」「誰が使ったか」で好悪を判断するのは消費者自由です。AV女優という存在に限ってその“好悪”の表明を封じようとするのは、むしろ自然ではないでしょうか。

 

発言を「差別」のレッテルで封じる風潮こそ危ういと思います

ジャニー喜多川問題のように、過去問題のある人物と結びついた企業ブランドを避けるという行為は、フジテレビを例に出さずとも、今や一般的になっています広告に誰を使うか、商品に誰を起用するか、広告媒体側の評価、というのは消費者の印象形成に大きく関わるものです。

 

それに対して「嫌だ」と感じた人が、それを素直に言葉にしたとき職業差別という重いレッテルを貼って糾弾するやり方は、本当に健全議論なのでしょうか。

 

表現者には表現の自由があるように、消費者にも感情価値観を持つ自由があります感情違和感があったとき、それを表明することが即座に「差別だ」と決めつけられる空気は、言論空間の萎縮に繋がると感じます

 

表現規制を過剰に求めたフェミおかしいとか言っていた人が、今回の件では同じような行動をとってトレースしてないか

ジャニー喜多川問題の時に暴れたジャニオタを嗤っていた人が、「職業差別だ~」で同じような行動に陥ってないか

 

 

差別という強い言葉を乱用しない

「嫌だ」と感じた個人感情をすぐに「差別だ」と糾弾するのは、本当に守るべき“差別されている人”への関心すら薄める危険があるとおもう。

 

個人感情には多様性があり、その中には好みも忌避もある。

それを「思ってもいいけど、言ったらアウト」と言う社会理想だろうか?

 

差別とは、もっと構造的で、もっと暴力的で、もっと絶望的なもののはずだ。

 

内心の自由とそれを発言することは分けて考えろとか、言ってる向きの人は、クレカ表現の自由規制問題になんてコメントしてるの?

職業差別女って強い言葉レッテル貼って発言者を潰せれば、表現規制が達成できれば満足なのか?

 

 

■余談

職業の貴賎はあるとおもうよ

医療介護福祉系の家族・親類が多いなか、いわゆるエンタメ系の業界で働いてるから思うけど

やっぱり、エッセンシャルワーカーの方が偉い職種だと思うよ

 

エンタメなんて別に存在しなくても人の生活は成り立つし。

 

それでもエンタメの笑いや感動が勇気希望を与えるんですって思うのは良いし、それでプライドを保つの勝手だけど、エッセンシャルワーカーの人らに劣らず偉いんですって思ってるならダサいし、恥ずかしいからってだけ思う。

面白いと思ってもらったら勝ちとか、笑わせたら勝ちとか、歌や演技で感動を起こせればそれでいいとか

ある意味そういう別ルールゲームじゃん。

社会的地位をもとめるのは基本的人権とか自分家族プライバシー必要最小限で守られてればよくない?

差別ってそういう領域まで踏み込んでくるものであって、人権確保された上での毀誉褒貶はつらいけどあるよね。社会人なんだし。

 

あと、職種自体が偉くたって、その中にはクズい人もいるし、Permalink |記事への反応(4) | 20:33

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2025-07-31

発達障害を怒鳴って殴って罵倒して矯正したら

なんとか一般社会適応できるかもしれないけど

人権的にそれは許されるかどうか葛藤がある

Permalink |記事への反応(0) | 21:50

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2025-07-30

創作者やクリエイターについても、社会人経験って大事だと思うわ

社会から遠く離れた感性によって、優れた作品を作るなんていう人はごく一部で、大体の人は一般社会と関わって生きていくしかないんだし

あとはSNS作品内で、常識が無いことを開陳して炎上してしまったりとかね

ガッカリされることの方が多い

Permalink |記事への反応(0) | 12:37

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