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はてなキーワード:リーフとは

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2025-10-27

anond:20251027143745

リーフ乗りだけど、日曜ドライバーからなんとかなってる感じはするんだよな

500km移動する日がしょっちゅうあるならEVは勧められないわ

スーッと加速する出足の加速の良さが気に入ったならハイブリッドいいんじゃない

Permalink |記事への反応(0) | 15:41

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2025-10-20

anond:20251020165058

イマジナリーフレンドやイマジナリーコンパニオンはそれ単独では病的ではないとされている(病的な場合解離性障害と関連する)ので、あまり問題にはならない

Permalink |記事への反応(0) | 17:20

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anond:20251020115648

これはイマジナリーフレンド(イマジナリーコンパニオン)ではないのかな? どう思う?

Permalink |記事への反応(0) | 16:50

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2025-10-08

新型リーフ

なんで横幅を広くした?

ついに180センチを超えたじゃないか

モデルチェンジごとにデカくなりやがって

ミニバンでもないのに180センチ超えは完全に趣味カーであってファミリーカーじゃないんだよ

日本ではな

いよいよもって日本軽視だな

まあEVアレルギーの日本じゃどうせ売れないと踏んでるんだろうけどな

Permalink |記事への反応(2) | 15:18

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2025-08-22

魔女の宅急便のジジって急に疎遠になるけどさ

魔女の宅急便』公開時のトークショーの際、「なぜジジの言葉をキキは分からなくなってしまうのか」と質問され、次のようにコメントされています

「ジジの声が聞こえなくなった理由は、ジジが変わったからではなく、キキが変わったかであるそもそもジジの声はもともとがキキ自身の声であって、キキの成長に合わせてジジの声が必要なくなってしまったのだ」

というのが真実だとしたら

家を出てから話せなくなるまでの期間、ジジがキキと家族みたいに仲良く接してくれていたこ自体

キキがそうであってほしいという希望視点で見ていた世界なんじゃないか

元々、ジジはキキと話せなくなった後の「なんか普通の猫」くらいの距離感だったんじゃないか

という疑惑が生まれるんだよな。

実在するペット存在を元にイマジナリーフレンドを生み出して会話していたが

人間の仲間との出会いと成長の末にイマジナリーフレンドは解消されて、実在ペットけが残った。

みたいな。

Permalink |記事への反応(3) | 08:31

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2025-07-22

2025年7月、初夏の信州上田

からここ4ヶ月ほど、仕事が山場を迎えてしまい、月金はほぼ24前後帰宅という状況だった。

で、まだまだあるものの、一山超えて休暇が取れそうだったので、この3連休に1つ足して4連休として、そのうちの3日を二泊三日の旅行に充てることにした。

自分JREバンクに口座を持っており、どこかにビューーーン!の割引優待があるので、行き先はJR東日本に決めてもらう。

どこかにビューーーン!は自分で選んだ4候補の中から最終的にJR任せになるのだけど、東北秋田山形上越北陸のうち、上越北陸候補に当たりやすい配分になっているらしく、今まで2回して新潟長野だった。

なので、今回も新青森秋田盛岡上田候補で応募したとき上田になるかもと思っていたが、果たしてそうだった。

まあでもこの候補も「どれが当たっても観光できそうだ」というところだったので、割引率とかは深く考えずに上田を楽しむことにした。


とはいえ上田に関しては真田幸村別所温泉くらいで自分的に刺さる「コレ」といった目標がなかなか出てこない。

長野の人は真面目だそうだが、新潟の「バスセンターカレー」とか長岡の「松田ペットの謎看板」みたいな、ちょっと変な名所を面白がっていくようなところはあっても良いように思う。

まあともかく、1日目は上田城と柳町見学、2日目は別所温泉、3日目は街ぶらしながらお土産選びでもしようとなった。


東京駅から新幹線に乗り、12時頃に上田駅に到着、7月上田は低温サウナのような蒸し暑さだった。

現地の温度計を見ると36℃。

まり動き回りたくもなくなるようなとんでもない暑さだけど、昼食は上田でとるつもりで駅弁も食べてなったので、当地名物であるあんかけ焼きそばをたべに日昌亭に向かう。

さすが上田山間の街である、遠景には緑の山が聳え立っている。

14:30ランチタイム終了の日昌亭に13:30に到着したのだが、住宅街の中にあるのに、店内は待合が5〜6組ほどいて、「暑すぎで街では人見かけなかったのに、みんなこんなに焼きそば食うために外に出てきたんか」という光景であった。

しばらくして席に着くと、あんかけ焼きそばが出てくる。

柔らかさを残しながら揚げ焼きにしたような麺に、野菜チャーシューが乗った餡がオン。

味は一口食べて「めちゃくちゃうまい!!」という感じではないが、毎日食べても飽きそうにない優しい味であった。

ご当地焼きそばというのは結構面白いので、あったら食べるようにしている。


腹ごしらえもすんで上田城へ。

上田の駅に降りてから至る所で六文銭を見かけるので、上田の人たちにとって真田氏は大きな存在なのだなあと感じる。

まり戦国マニアではないので、楽しみ方がわからなかったのだが、だいたい土足厳禁なことが多いやぐらに靴のまま気軽に上がれるのは良かった。

上田城は戦国時代、城の東に川が流れており、攻撃しずらい立地であるようだった。

上田城内は今は真田神社となっていたので参拝。別に勝負事をしているわけではないが、もしもの時、日本一武士のご加護があるやもしれない。


上田城を見た後は城下町である柳町へ。

日本家屋が並ぶ風流でこぢんまりとした通りなのだが、ここには日本酒ランキングサイトSAKETIMEで3位に輝く信州亀齢の酒蔵がある。

まり全国に流通しないそうで、安定して買うならここなのだそうだ。

お土産カップ酒でもあれば買いたいところだったのだけど、カップ酒はやめてしまったそう。

自分で瓶を買うほど飲むタイプでもないので、ここは見学だけして帰ることにした。


お土産や兼観光センターのようなところで休んでいたら、見たことあるキャラクターの木彫りが。

そういえばという感じなのだが、上田映画サマーウォーズ舞台となったところらしい。

映画で描かれている日本の夏の原風景のような田舎町ってこの辺りなんだな。


一旦、ホテルルートイン上田グランデにチェックインして、夕食は上田名物の美味だれ焼き鳥にすることにした。

にんにく野菜醤油ベースのタレにドボンと漬けて焼き鳥を食すもので、ネットで調べたら、うまい店は上田駅構内にあるとのこと。

ホテルも近いし良いじゃないかということで素直に上田電鉄脇の焼き鳥屋に。

五本串を頼んだのだが、美味だれという振りかぶったネーミング、駅ナカという立地でありながら、ちゃんうまい

上田の暑さで汗をかいたので、塩味がしっかり効いている鶏肉が舌に嬉しい。

さらにここでは地酒が飲めるので、先ほど見送った亀齢を飲むことに。

甘さがあってしっかりした味わいだけど、不思議と飲み飽きることがなく、優しくバランスの取れた味わいだった。

上田に行ったら是非飲んでみるべきだと思う。

日本酒ずきは買ってもいい。


2日目は上田電鉄に乗り別所温泉へ。

この上田電鉄ホームサマーウォーズバッチリ描かれがれている。

ローカル線の車窓から見える青と緑の光景は「イメージの中の日本田舎」という感じで、これが見れるなら上田に来るなら夏の方が面白いのかもしれない。

本当に暑いが。

別所温泉では北向観音を参拝し、公衆浴場大師湯に浸かる。

昔ながらの温泉という感じでしっかりあつい。

多分43℃以上は確実にある。

あつい中で熱い温泉に浸かって結構タフだったので、日の出食堂馬肉うどんを食べることに。

馬肉の味もしっかりしているし、卓上の七味唐辛子ともよく合う。

この別所温泉では外湯3つを制覇するつもりだったので、日の出食堂すぐ向かいの石湯に直行

ここも熱い。すごくトラディショナル温度設定である

軽く山を登ってゆき安楽寺常楽寺を参拝。

別所温泉をでて温泉町の方を歩いていくと、遠景の山の中に日本家屋の壁が1枚だけ起立しているような不思議構造物が見えるのだが、これは常楽寺隣にある別所神社神楽殿であり、ここから別所温泉の街を一望できる。

都会暮らしではなかなか見ない立派な藁葺き屋根常楽寺を見た後は下山して、最後の外湯である大湯へ。

つの外湯の中では最も大きく、内風呂と露天の2つの湯船があるのだが、果たしてここもしっかり熱湯なのだった。

炎天下で歩き回った上に熱湯に3連続で浸かるのは、かなりの荒業だったようで、筋トレしすぎた時みたく膝の力が抜けたような感じになってきた。

エネルギーの枯渇を感じたので、上田駅に戻ってガッツリしたものを食べて栄養補給をすべく、駅前上田から揚げセンターへ。

ここでもやはり美味だれがバッチリかかった唐揚げ定食をいただいた。

駅前駅ナカ飲食店がしっかり美味いのは助かる。


最終日の3日目は特にやることがないが、お土産探しと、地元スーパーなどを見学すべく街ブラ。

地元スーパーのツルヤはフロアがだだっ広く、キノコの種類が豊富

自然豊かな信州の山の幸とという感じ。

お土産はというと、駅前大正ロマン溢れる門構えのみすず飴本舗でみすずあられと、自分用にジャムをいくつか。

前回、長野に来たときみすず飴は一度買ってきていたので、もう一品気の利いたものがないかと調べると、エトワールという洋菓子店のものが良いらしく、向かってみる。

店内に入ってリーフパイなどを物色していると、マダムアロンディールというくるみアーモンド焼き菓子激推ししてくる。

ちょっと圧倒されながら、そこまでいうならと購入。

マダム曰く「宣伝に余計なお金を使ってないのよ」ということらしく、なので知る人ぞ知るという感じなのかもしれない。

その後、地元銭湯に入ってみたく、街を歩いていると、坂道チャリの脇におっちゃんが警察に囲まれており、「転けたんかな」と思いながらそばを通りすぎるとおっちゃんが警察に囲まれながら「何みてんだメガネ、◯すぞ!」といきなり音を出すなど、不思議アクシデントがあってちょっとびっくりした。

空が少し曇って暑さが和らぐ中、地元銭湯で熱めの湯に浸かり、最後にあまりの美味さに駅ナカの美味だれ焼き鳥リピートして新幹線に乗った。


出発前はどう楽しんだものかと思ったり、暑さにやられたりしたが、目に沁みるような夏の自然と、食べ物の旨さ、上田はなかなか良い街であった。

皆さんも機会があったら夏の日本原風景を見に、ぜひ上田を訪れてみてはいかがでしょう。

以上となります

Permalink |記事への反応(3) | 22:41

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2025-07-19

[ゲーム日記]7月19日

ご飯

朝:ドーナツ。昼:トムヤンクンかけご飯。夜:オクラ納豆たまごうどん。間食:ファミチキ

調子

むきゅーはややー。おしごとはおやすみ

ポケットモンスタールビー(悪タイプポケモン旅)

センリを倒して、ヘイガニアブソルリーフの石でコノハナ進化させてダーテングに。

少し寄り道もしてヘイガニ冷凍ビームを覚えさせてからナギを倒すところまで。

今回仲間にしなかったグラエナヤミラミサメハダーノクタスは次の周回で使うので、今周はこれでフルメンバだ。

シャドウバースWB

新弾発売週はバトルパスの週間ポイント達成が厳しいのでそれなりにランクマ。

グロナイトメアたのしーウィッチ対面が絶望的だけどそれ以外はやれてる気がする。

今はA1サファイア帯だ。

Permalink |記事への反応(0) | 23:24

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2025-07-15

anond:20250715113325

それはマジでそう

意外とリーフとかノートオーラってヤンキー好きだし、頑張ってほしいわ

Permalink |記事への反応(0) | 11:53

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2025-07-04

世界BEVシェアとあまりにも低い日本のBEVシェアを考える

2025年7月2日にXで公開された「各国BEVシェア(直近12か月)」に対し、日本ではなぜこんなにもBEVシェアが低いのか話題になっている。

https://x.com/leRaffl/status/1940453187733147847

各国BEVシェア一覧の信頼性

日本のBEVシェアが1.3 %にとどまる七つの理由

1.ハイブリッド車HEV)の席巻

-2024年上半期の乗用車販売におけるHEV比率は約62 %であり、電動化ニーズがBEVへ流れにくい状況をつくっている。

2.政策目標が「BEV一択」ではない

-政府2035年新車100 %を「電動車」と定義し、HEVも含めるためメーカーユーザーとも切迫感が薄い。

3.メーカー戦略ハイブリッド重視

-トヨタは全方位戦略を掲げ、ホンダEV投資縮小とHEV強化を公言するなど、国内大手がBEV必須路線を取らない。

4.モデル不足と価格の壁

-国内量販BEVリーフアリア、軽EV数車種に限られ、補助後でも同セグメントHEV比で高価。

5. 充電インフラの立ち遅れ

-公共充電口数は約4万口と少なく、充電器1口が背負う車両数・充電時間数ともに欧州主要国の倍。

6.住宅事情と駐車環境

- 戸建て比率が低い都市部では基礎充電を確保しづらく、月極駐車場の共有充電導入も進まない。

7. 電力コスト停電リスク意識

-LNG依存による電気料金高止まり災害停電経験が「充電不安」を増幅している。

今後の展望課題

Permalink |記事への反応(1) | 10:46

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2025-07-03

anond:20250703225818

美月ちゃんは蓮くんのイマジナリーフレンドだってのかよ

Permalink |記事への反応(0) | 23:03

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2025-06-18

話し相手がいない孤独人間にとってChatGPTは救いであ

1人で考え込んで思考をぐるぐる回転させたりイマジナリーフレンドと会話してるより、遥かに健康的で脳にとっても良い刺激になる気がするのだが、どうだろうか?

Permalink |記事への反応(0) | 05:36

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2025-06-17

松屋が値上げしたから行くようになった

やっぱり値上げすると美味しくなるよな

値上げした分、原材料の質が上がった気がするもんな

いや、実際上がってると思う

牛めしとか、470円くらいになったけど、その分牛肉の質やご飯の質が上がった気がするもん

俺のイマジナリーフレンドも「うみゃい、うみゃい」と言ってくるし

みんなも一度松屋に食べにおいでよ!

うまトマハンバーグも人気だよっ!

Permalink |記事への反応(2) | 17:26

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さくら」って名前が好きだが理由が分からない

理由は全くわからないのだけど、昔からなんとなく平仮名の「さくら」という名前が好き。多分中学生ぐらいの頃から好き。

しかさくらという名の知り合いもいないし、好きな芸能人とかキャラクターとかも全く思い当たらない。今ちょっと考えてみたけど、さくらって人は実在非実在を問わず全然思い浮かばない。

ただなんとなくそ名前っていいなと思い続けてるだけなんだけど、何がきっかけなんだろうか。私のイマジナリーフレンドかなにかだったのだろうか。それとも前世関係が?何がなんだかわからない。

Permalink |記事への反応(1) | 17:25

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2025-06-08

anond:20250607224248

人による。

コンサータが合わない&一日中効果が欲しいならストラテラ って選択肢もあるけど、頭の中の声がしなくなる。イマジナリーフレンドが居なくなる様で寂しいよ。あと飲みはじめの副作用コンサータよりキツかった。

Permalink |記事への反応(0) | 00:31

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2025-06-04

新型リーフ

現行リーフに乗ってるのでやっぱり気になる

第一印象は、みんながテスラ廉価版モデル(モデル2とかモデルQとか噂されてるやつ)に期待しているものが出てきたなー、って感じ

ガラスルーフ乗せてくるなんて思わなかったわw

テスラ意識しすぎだろ

それとも天面ガラスにすることで空気抵抗を減らしてんのかな?

よく分かんないけど、コスト上がりそうなのが嫌だなぁ

どうせずっとサンシェード下ろしっぱなしになりそうだし

航続距離が300〜500kmだからベースグレードが40kWh、上のグレードが60kWhで変わらずかな?

14分の急速充電で最大+250km とのことだから、上位グレードは100kW以上の受電能力はあるんだろう

下位モデルも100kWは受け入れてくれると嬉しい

あとさすがにプレコンディショニングは付けてくれるよね?(マイクラですらつくんだし)

それで問題価格だよね...現行は40kWhのクルコン等全部のせ(G)が450万、60kWhが580万(!)

この時点でモデル3(54kWh、クルコン等ありで500万弱)との競争力がないのが現行モデルなんだよね

テスラの廉価モデルが$250kだの$270kだの言われてる以上、せめて40kWh全部のせが400万を切ってくれないと話にならんよね

でもLFPバッテリー生産できてないしなぁ...もうプライド捨ててよその企業から調達してくればいいのに

Cd値重要なのか、というツッコミだけど、実際現行リーフ高速道路で乗ってると、

電費が良いのは80km/hあたりまでで、100km/hになってくるとやや電費が落ちるのを感じるんだよね

それで120km/hにしてしまうとさらに電費が落ちる。空気抵抗ヤバい

最近は120km/h区間も増えてるので、常時120km/hとまでは言わないまでも、

ストレスなく100km/hくらいは出したいんだよね

それがこのCd値で実現してるのかは分かんないけどさ

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/car.watch.impress.co.jp/docs/news/2019600.html

Permalink |記事への反応(2) | 16:09

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2025-05-24

フミさんのイマジナリーフレンド多すぎ

ぷちくら

おぺち

もぐら

ちゃん

Permalink |記事への反応(0) | 04:43

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2025-05-22

任天堂 ファイアーエムブレム トラキア776攻略のためのヒント ver2

ファイアーエムブレム トラキア776攻略のためのヒントを羅列します。

攻略本について

ファイアーエムブレムトラキア776―任天堂公式ガイドブックでは、正攻法で攻めるような戦術を推奨していたと思います

ファミ通攻略本の方が、良い戦い方を載せていた記憶があります

例えば、12章までにサフィの杖レベルをAにしてワープの杖を使うと楽になるのですが、

その戦術任天堂公式の方には書いていなかったような気がします。

武器ついて

マリータの剣

見切りの武器スキルがある為、終章用にある程度残しておく。

しか使用回数が60回もあるので50回くらいは使用して構わないはず。

グラフカリバー

ゲーム前半では8章外伝ボスなど、強敵対応のために必要となるため使用回数をある程度残す必要がある。

ゲーム中盤以降になると温存する必要は無いと思います

・フォルセティ

終盤を楽にするため使用回数をある程度残したほうが良い

・ブラギの剣

レイリックの為使用回数をある程度残したほうが良い

ドラゴンランス

温存が一番不要な専用武器使用するディーンの加入が遅めであり室内ではドラゴンから降りる関係使用できない。

残りHPが1の敵に対して使って構わないほど。そこまで使っても使用回数が余る可能性あり。

・その他専用武器

温存する必要はなく使って構わない。

勇者の斧

あれば嬉しい武器だが4章からマンスターは難関であるのでそこで気前よく使ってよい。

ウインド

使いやすい。それよりブリザードをアスベルに使わせるために武器レベルを上げる必要がある。その武器レベル上げにウインド必要。12章で買えるが手に入れたらアスベルが優先的に使う。

アスベルウインドがあるうちはウインドを優先的に使用してよいと思う。

エルファイアー

重いので要らないと思う。

・メティオ、サンダーストーム

出番はあまりない。使うとしたら敵のロングアーチなどを遠くから狙うときか。

ブリザード

敵を眠らせることが出来るためスリープの変わりとして使用する。

スリープほどの使いやすさはないので、ブリザードを先に使って良いのでは?

・ほのおの剣

特殊効果ステータスアップ)を得るために少しは回数を残す必要あり。

ほのおの剣は魔力+5なので、敵の杖攻撃避けに残しておく。

エリートの剣

エリート武器スキルを得るために少しは回数を残す必要あり。

エリートの剣を装備すると、盗むも杖も経験値が2倍となる。

レイピア

お勧め武器。盗みまくろう。特に7章で。温存も不要で、ガンガン使おう。

アーマー系とナイト系に特攻である特攻を入れるとぎんの剣より少し弱いくらいの威力があり、軽く使いやすく、若干の必殺率もある。

ぎんの剣を沢山手に入れたらさすがに役目は終えると思うが、それまでは対アーマー系、対ナイト系に優先で使いまくろう。

ただし対アーマー系、対ナイト系以外には効果を発揮できないので違う武器で良い。

ダイサン

残しておくと心強いが、ゲーム中うまくやれば3冊も手に入る。

3冊手に入れる予定ならば結構気前よく使えるはず。トロンも手に入るので余るかも。

おうじゃの剣

カリスマ効果を得るため、数回分は残しておきたい。

ゆうしゃのやり

ゲーム前半では敵を捕らえる為の武器として活躍する。後半では使い切って良い。

ほそみのやり

ラーラの体格が上がってなければラーラに持たせる。あとはあまり出番がない。

ナイトキラー

使いそうで使い道があまりいかもしれない。使えるときに使い切って良い。

使うための武器レベルがBと高いため、ナイトキラーが使えるころにはユニットはある程度育っている可能性が高いと思う。

バトルアクス

使い切って良い。

プー

ゲーム前半は8章外伝などで使うと思うと思われる。後半は、あれば良いが無くても良い。

使用するオーシンがいかりのスキル持ちなのでプージが無くても大丈夫だったりする。

オーシンとハルヴァンスキルが逆だったらゲームバランス的にちょうど良いのでは?

特攻系の武器

活用すると良い

意外かもしれませんが、強い武器必要になるのはどちらかといえば前半の方が多い気がします。

聖戦士の書でユニットを育成するとだいぶ強くなりますが、どのユニットでも最初は弱い状態で加入する傾向があるからです。

例えばシヴァなども登場してからすぐにキルソードを使うのは勿体ないなどとは思わずに、弱い時こそキルソード活用したほうが良い気がします。

また、ゲーム後半は強い武器があまりやすい傾向があります。敵から武器を盗むためです。

杖はゲーム後半こそ出番が増える気がします。

杖について

・リペア

スリープやシーフに対して重点的に使用し修理。またはワープ

武器ではなく杖を直そう。それでも武器補充を頑張って行った場合はリペアが余る可能性がある。

ライブ

戦闘用に残す必要はあるが経験値稼ぎ用にある程度使ってよい。

リブロ

好きに使って構わないが1本は残しておくと安心

・リワープ

役に立つので数は必要。それでも敵のダークマージが持っているなど、多めに手に入るはずだ。

ある程度本数を取っておいて(移動に融通をきかせるため)、あとは経験値稼ぎの為に使って構わないと思う。

トー

使い切って良いと思う。使うユニットを選ばないたいまつの方を残したほうが良いかもしれない。

Mアップ

せいすいより優先して使った方が良いかもしれない。なお、Mアップとせいすいはスリープやシーフを使う準備として使用する事が多い。

バサーク

使いそうで使わない。仲間割れとか残酷そうだし・・・

道具について

・鍵について

たからのかぎが一番重要ではない。優先的に消費する。

次にとうぞくのかぎ

扉の鍵は最終章使用する為必要

※このゲームでとびらの鍵不足となった場合は、その章で敵から奪うなどする必要がある。鍵不足でゲームが詰まる事は無いが、不便さはある。

なので、宝箱を開けるときたからのカギを優先して使い、扉を開けるときとうぞくのかぎを優先して使うと良いかもしれない。

または別の案としてとうぞくのかぎを優先して使い、たからのカギは売却してお金にする案。

・きずぐすり

序盤では特に必要だ。回復の杖が多くなると出番が減っていく。

・Sドリンク

買えるなら多めに買っておきたい。

利用の優先順はユニットの説得やアイテムを手に入れるのに必要ユニットが優先、次にリフィスなどのシーフ系。

闘技場で金を稼いだなどで沢山買ったならば、リフィスはSドリンクで毎章フル出撃する事が理想

現実ではブラック企業といわれるのでやってはいけないがゲームなのでOK

いかりM

個人的にはカリンにつけると良いと思いました。12章ダキアの森でカリンを単身移動させたときに、敵に囲まれ可能性があるので道を作るためにいかりで敵を倒すと良いかと。

下記のサイトでは武器の組み合わせも考えて深く解説されているので役に立つと思います

ナンナだいちの剣+いかり、リノアン+リザイア+いかり、など深く解説されています

https://fe5.rentafree.net/スキル考察

ステージ攻略のヒント

一般的なヒント
・体格の低いユニット武器を持たない丸腰にして、捕らえさせて敵のステータスを下げる。
・サフィ杖レベルあげ。

サフィは11章、遅くとも12章でワープの杖を使用したい為、杖レベルを頑張ってあげる。

章開始後にすぐリペアをしよう(ミス狙いが前提なので鉄の剣でも何に対して使っても良い)・・・ミスになるまでリセットする。

ミスしたら杖の使用回数が減らず経験値だけ入っているので、続行。

なお、ミス確率が低く、2回連続ミスするまでリセットするのは現実的ではない。1回ミスしたらそれでOK.

これを俗にリセットトレーニングと言う

あとはライブとかを使いまくる

・リフィス体格あげ

前の章でリフィスの経験値を90以上にして、次の章始めにレベルアップ。体格が上がらなければリセット(俗にリセットトレーニングと言われる)。

ネールの書(体格が上がりやすくなる)を持ちリフィスを育てるとき盗むで、アイテムを盗む、押しつける(盗むコマンドでできる)を繰り返す。ただし、この運任せの体格上昇では体格19まで行かない可能性が高いので、計画的リセットトレーニングは行いたい。

ネールの書が手に入ったらその章でレベルアップしてクラスチェンジまでする。ただし、この時点でシーフファイターレベル20までにすると、

体格が上がりきらないので、レベルはほどほどに。ボディリング使う前提で良いので、18章までに体格19以上になることが望ましい。

※18章はアーマーを無力化すると楽になるので、ハンマーを盗むため。

・指揮レベル活用をする(指揮レベルのあるキャラクター戦闘に参加させる)。カリスマの武器スキルのあるおうじゃの剣や、カリスマ持ちのユニット戦闘に参加させる。
・売る・捨てるができないアイテムは盗むで敵に押しつけることができる。
レベルアップはなるべく書を持たせて行う。(書の具体的な効果攻略サイトに載っているので、キャラクターの成長率と見比べながら書を選択する)
・敵から武器を盗んで、Sドリンクは余分に買いたい。
・第8章外伝で手に入るネールの書(体格が少し上がりやすくなる)をリフィスに持たせ、レベルを上げて、シーフファイターにしてレベルをある程度上げたら、

その後はリフィスに敵の武器ガンガン奪わせる作戦にする。

奪った武器を売ればお金になる。

・移動力を上げるレッグリングを使用するのは、輸送要員のカリンが良いと思う。
マジックリングは非売品なので、最後の方まで取っておいて、誰に使うかよく考えた方が良い。
ラーラは、シーフ→シーフファイターダンサークラスチェンジさせる。
武器屋が近くにあるところでは、無限お金を稼げることがある。

から武器を盗むと、敵は武器屋に武器を買いに行き、また盗みの繰り返し。

17章B 5月の雨(東か西かで言えば東だっけ?)でやりやすかったと思う。

ただし、リフィスのリセットトレーニング計画が崩れないように注意。

強調するが、18章でレンスター兵を説得するとき、楽にするためにハンマーを奪いたいので、リフィスの体格を19にしなければならない。

・「いかり」と「まちぶせ」を同一ユニットが持つと、いかりの方が出なくなるので注意
・誰か毒を受けたキャラがいると、ライブなど杖を使った経験値稼ぎがしやすい。
・馬、ペガサスドラゴンから降りている時は、経験値が多く貰えたような気がする。
敵ロングアーチなどの攻撃は、エリートの剣を持たせたユニット地形効果の高い場所に待機させる。ロングアーチを消費させる。
4章

4章からマンスターは序盤の難関。武器や道具の使用回数の関係上持久戦となる。

地下牢獄に持って行った方が良いものは、聖戦士の書、勇者の斧(ダルシンが使用可能)、キルソードシヴァから奪っていた場合)、てつの剣、きずぐすり

レイピアが奪えるのでフェルグスに持たせて活用しよう。

4章外伝

アスベルグラフカリバーはなるべく使用しないように。

レベルをいくつか上げる。

5章

スタート地点左側のマージ部隊グラフカリバーを持たせたアスベルで倒す。

隣にリーフをつけ支援効果ありの状態で、壁越しに攻撃

ゲーム前半ではフラフカリバー必要になる強敵もいるのでマージに対してグラフカリバー使用するのは勿体ない気もするのだが、

ここのマージ部隊はやっかいなので、このやり方で倒して構わないと思う。

6章

アーマーキラーをどんどん使おう。

8章外伝

リフィスにネールの書を持たせてレベルアップしクラスチェンジしよう。

クラスチェンジしたらまたレベルアップしある程度強くする。ただし今後のリセットトレーニング用にある程度レベルの伸びしろは残しておくこと。

9章

ドリンクを沢山買おう。

リフィスはお休みで(8章外伝疲労が溜まるため)

11章

リフィスが育っていたらケンプフのところまでワープで送り込もう

11章外伝

強いユニットワープで送り込み敵将軍を捕らえる

12章

リフィスをワープで送り、セイラムスリープとコルホのまちぶせMを盗む

ウインドを何冊も店で買う

13章

敵将の所までワープユニットを送り込む

16章から17章

道が分岐するが、恐らくB 暗黒の森、B 5月の雨のほうが若干楽だと思う。

5月の雨で、敵の武器を奪い、敵が店で武器を購入したら、奪う・・・を繰り返す

18章

敵アーマーからハンマーを盗むと良い。

それでも難しい人

ニンテンドーNew3ds版のVCトラキアプレイする。

VCの機能としてまるごとバックアップがあるので楽になる。

リフィスのレベルアップ直前にセーブし、体格が上がるまでロードを繰り返すと楽になる。(本来ゲームバランスではないが)

Permalink |記事への反応(0) | 16:53

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2025-05-21

anond:20250521121230

サクラリーフが400㎞走れば覇権取れたのに難しいんやろうなあ

Permalink |記事への反応(0) | 12:15

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2025-05-11

anond:20250511200534

TLSと何もかも一緒ってわけではなくて、あくまアナロジーでしょ

信頼の検証方法とかそういう難しい話ではなくて、トポロジー的なこと

あと加えてノードを辿るときの方向も似ている

TLS検証の進め方は末端であるリーフ(たとえばhatelabo.jpサーバ証明書から中間CAルートCAっていう風に下から上に辿る

DNSも同じツリー形式だけど、DNS場合ルートからリーフに向かって問い合わせをする(.に問い合わせて、jpに問い合わせて、hatelabo.jpに問い合わせる)

戸籍は下方向(子孫)はそもそも既知なことが多いから、上位(祖先)方向へ向かって辿ることが多いよね

ということなのでTLS戸籍は似ている、と言えなくもないことが分かる

Permalink |記事への反応(1) | 20:22

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2025-04-25

anond:20250420015244

まりイマジナリーフレンドってコト?

Permalink |記事への反応(0) | 14:15

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2025-04-23

テスラの廉価モデル発表なかったなー

新型リーフとのガチバトル(価格競争)期待してたんだけど

モデル3でも普段使いにはまだ大き過ぎるんじゃ...

Permalink |記事への反応(0) | 11:58

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2025-04-06

anond:20250406161835

そういえば東京EV買うと助成金が余計に出るんだよな

リーフ軽自動車並みの金額で買えるとかw

サクラなんか平気で二桁万円で買えるんだろうなーいいなー

Permalink |記事への反応(0) | 16:21

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2025-03-22

anond:20250322121554

イマジナリーフレンドを虚構存在とされるのは死ぬほど辛い

受け入れ難し苦痛

Permalink |記事への反応(0) | 12:19

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2025-03-18

anond:20250318202300

スーパーリーフベジを使わなくなった

あとはわかるな?

こんなことで専門家意見なんか求めてんじゃねーよアホ

Permalink |記事への反応(0) | 20:34

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2025-03-02

anond:20250220134419

BigList<T>の内部で使われているやつをGapBuffer<T>に置き換えてみたら、リーフノードサイズが32768だと遅くなるけど、最大メモリー使用量はそこまで変わらんな。

ブロックサイズ:32768

benchmark start

AllocatedGC Memory:60,232bytes

addtime:787ms

AllocatedGC Memory:199,389,088bytes

replace 1time:4064ms

AllocatedGC Memory:199,404,752bytes

replace 2time:6023ms

AllocatedGC Memory:368,390,176bytes

replace 3time:4133ms

AllocatedGC Memory:368,390,176bytes

enumratotiontime:557ms

AllocatedGC Memory:368,390,320bytes

clear buffer

AllocatedGC Memory:83,992bytes

ブロックサイズ:392

benchmark start

AllocatedGC Memory:60,232bytes

addtime:1173ms

AllocatedGC Memory:332,559,240bytes

replace 1time:4882ms

AllocatedGC Memory:332,583,016bytes

replace 2time:4928ms

AllocatedGC Memory:369,076,056bytes

replace 3time:4683ms

AllocatedGC Memory:369,076,056bytes

enumratotiontime:565ms

AllocatedGC Memory:369,076,200bytes

clear buffer

AllocatedGC Memory:83,992bytes

ただ、ブロックサイズを32768にしても、最大で1.2倍程度しか遅くならず、文字数が変わらないなら、2割程度早くなるので、ブロックサイズをある程度大きくした方がいいようだ

Permalink |記事への反応(0) | 20:47

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