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はてなキーワード:リストアップとは

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2025-10-21

anond:20251020182643

> ところが。セックス無しでも良いと言った男性リストが今思い出しても凄かったです。

>10人ちょいリストアップされていたのですが、「全員」40歳以上、非正規雇用年収300万円未満でした。

これ面白いな。人生のもの無気力な印象だけど、なんで結婚相談所にまで登録して結婚しようとしたんだろ?

親に登録させられてとかかな。

Permalink |記事への反応(3) | 07:35

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2025-10-20

性欲の無い男性結婚相談所に居ますよ。凄い人たちが。

https://anond.hatelabo.jp/20251018145000

記事の方、めちゃくちゃ叩かれていますが時々こういう女性はいるんじゃないかなと思います

実は私もそうです。

今は結婚を諦めたアラフォーのおばさんですが、コロナ前の29歳ごろ結婚相談所に登録して婚活していたことがあります

書いた通りセックス無しの結婚を望んでいて、それが難しいことは自分でもよく分かっていたので

事前に念入りに調べて、最大手ではないけどスタッフが親切だと評判の所に入会しました。

入会時の面談女性スタッフ行為したくないんですと正直に告白したところ

登録者のデータベースから条件に合う男性ピックアップして、さらに各男性へ事前に私がセックスしたくないことも伝えてくれてと物凄く親身に対応してくれました。

ところが。セックス無しでも良いと言った男性リストが今思い出しても凄かったです。

10人ちょいリストアップされていたのですが、「全員」40歳以上、非正規雇用年収300万円未満でした。

本当に全員です。それに加えて容姿も凄かった(察して下さい)。

正直年収関係なく写真だけでどうしても無理な人がほとんどで、その中で一番若くて一番マシな外見の方と一度だけお見合いしましたが、それきりで私からお断りしてしまいました。

確か、お見合いではマックのてりやきバーガーのこだわりの食べ方を語られた記憶があります

その後もしばらくそ相談所で活動しましたが、結局出会いの無いまま退会しそこから今までパートナーの居ない生活を続けています

自分語りになってすみませんが、元記事タイトル質問に答えるなら、セックス無しの結婚でも良いと言ってくれる男性結婚相談所で会えます

ただし、それなりに覚悟必要です。

私は覚悟できませんでした。

Permalink |記事への反応(19) | 18:26

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2025-10-19

anond:20251019170328

きをつけていってきてね。かえってきてしまたか?買い物におすすめなお品物リストアップした動画つくってからみてみて

https://youtube.com/shorts/TK8btj1SmJ0

Permalink |記事への反応(0) | 17:10

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2025-10-17

anond:20251017144819

はてサの中でも自分自身の都合しか考えないカスリストアップ出来そうな遊びだな

Permalink |記事への反応(0) | 14:53

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2025-10-14

親の喪主になったんだけど

親の略歴も、惜しまれるべき理由も、すべて頭に入っていたのに、全く弔辞を述べることができなかった。

というのも、それ(「以下省略します」)が許される小さな葬式(いわゆる密葬)だったこともある。

○長までつとめたのに小さかったのはなぜかというと、長患いで退職から20年ほど療養していたからだ。

そして、その長い間介護をしていてつかれきったもう一人の親がそこにいて、喪主をしていなかったからだ。

亡くなった方の親は、本当につかれきっていて、人格豹変していた。

生前の病親の前で、葬式が苦労だから相続財産は全部リストアップしておいて、とか

あなたが死んだら○○するつもりとか、

介護しなくていい自分の目からみると少々残酷なことを、

構えることもなく日常の延長で計画していた。

そのくらいに疲れた関係であった親の前で、

病親の在職中や若い時の業績をおもいきり褒め称えることが、どうしても残酷に思えて、できなかった。

 

それで、20年ほどまえの祖父葬式で、何も言えなくなった叔父のことを思い出したのだ。

叔父はただ涙をながしてしばらくして降壇した。

介護をしていた祖母をささえつつ自分医療職として最後までつきあった。

長い長いマラソンのすえ喪主をした末っ子長男

士官学校で~とか、言うはずだったことはたくさんあっただろうに、

母親とともに舌に尽くせない苦労をしたため

そんな弔辞すら言えなかったにちがいない。

  

残った親は、だいぶ人格が柔らかくもどってきたよ。

なんとか弔辞をくれた親友さんはまだ元気にしているよ。

今なら自分ももっとちゃんとした弔辞をいえそうだよ。

(あのときは悔しくて増田に長文をかいたけど)

亡き親に報告したい。

https://anond.hatelabo.jp/20241227030640

Permalink |記事への反応(0) | 03:56

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2025-10-13

飯野賢治」を理解するには当時のゲーム雑誌文化についても理解する必要がある

[B!人生]飯野賢治はいつ “クリエイター飯野賢治”を演じ始め、そして演じることをやめたのか?飯野賢治生誕55周年トークライブから見えたこと【飯野賢治とは何者だったのか】 | Game*Spark -国内海外ゲーム情報サイトhttps://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.gamespark.jp/article/2025/10/11/158293.html

kuruse_haya飯野賢治は当時のゲーム雑誌でのインタビュー記事が圧倒的に面白かったんだよね。ゲームは二流・三流なんだけど。だから飯野賢治を語るには彼のゲーム作品ではなく当時のゲーム雑誌から語る必要があると思う

トップブコメのこの意見、まじでそうなのよ。

飯野賢治理解するには当時のゲームメディアを知る必要がある。

90年代日本雑誌文化の最盛期(https://current.ndl.go.jp/ca1697 によれば1996年に1兆5,984億円。この年は『エネミー・ゼロ』の発売年だ)で、もちろんゲーム情報ゲーム雑誌から入手するのが主流だった。セガサターンに限っても、ソフトバンクの『セガサターンマガジン』、徳間書店の『サターンFAN』、毎日コミュニケーションズの『グレートサターンZ』、メディアワークスの『電撃セガEX』/『電撃セガサターン』、さらCD-ROM付きのアスキー『TECHサターン』があった。

飯野ゲームスタークリエイターであったが、まずなんといってもゲーム雑誌におけるスターであった。

 

SFC時代まではゲーム雑誌でおなじみの人気クリエイターといえば、堀井雄二糸井重里さくまあきら広井王子といったフリーランスの人が多く、ゲーム会社所属しながら彼らと同等レベルで扱われるのは、宮本茂坂口博信といった上澄みも上澄みの人間に限られていた。SFC時代までに岡田耕始と金一馬が『ファミ通』に揃って登場した回数は2度しかない(それも他の人間を加えた座談会形式のものであった)。メガドライブ以前のセガハード専門誌を読むと驚かされるのだが、中裕司鈴木裕クラスですら滅多に誌面には登場しない(PCエンジン専門誌だと割とハドソンの人が出てたりはするのだけれど)。

 

ゲーム雑誌においてゲームクリエイター露出が広まったのはPS1時代というのは間違いないだろう。

――他に音楽業界手法で言うと、クリエイタークレジットちゃんと出す流れも、丸山さんのときに生まれものですよね。

 

川上氏:

 当時は、みんなゲームクリエイター名前は隠していましたからね。

 

丸山氏:

 でもさ、レコード映画クレジットを作るのが当たり前だし、あれば頑張る気になるじゃない。それに名前を隠すのはそもそも自然だし、親しみも湧かないでしょ。だいたい、高橋名人【※】みたいにプレイヤースターがいて、クリエイタースターじゃないというのはヘンじゃない。だからメーカーはみんな嫌がったけど、「名前を出した方がプロモーションやすいよ」と説得したんだ。

 

高橋名人

1959年まれゲーム関係者本名高橋利幸ファミコン全盛期にハドソン(現・コナミデジタルエンタテインメント所属ファミコン名人として一世を風靡した。ゲーム機のコントローラボタンを1秒間に16回押す「16連射」が有名。

 

 実際、これは有効なんだよ。だって普通に紹介したら雑誌で2ページ程度しか取れない作品でも、クリエイターが登場して苦労話を喋って、カメラに向かってポーズでも取ってくれたら、もう5ページくらいに露出が増えるわけ。どんどん可能なことが増えていくんだよね。

 

――つまり音楽プロモーションの「人を立てていく」手法を持ち込んだということですか?

 

丸山氏:

 そうそう。で、クリエイターには「ミュージシャンは顔出してやってるから、どこ行ってもモテるんだぜ」と教えてまわった。

https://news.denfaminicogamer.jp/interview/ps_history/3#i-2

 

PS1では現在でいうところのインディーゲームのようにいろいろな変わったゲームが登場し、フロム・ソフトウェアをはじめとする聞いたこともない会社ゲームを出すようになり、そして専門誌ではページを埋めるために開発者インタビューを大々的に載せるようになった。そうやってソニー・マガジンズの『ハイパープレイステーション』に頻繁に取り上げられていたクリエイターの一人が(セガサターン移籍前の)飯野賢治だった。

 

飯野賢治のなにが良かったか。まず見た目がインパクトある。ほかのゲーム開発者いかにも会社組織所属するサラリーマンオタクのような風貌のなか、巨体かつ長髪で眼光が鋭い。そして話すことが面白い。しがらみなく同業他社ゲーム言及するし、『ファミ通』のクロスレビューのありかたも批判する。ゲーム雑誌なのにビョーク坂本龍一の話をずっとしてたりする。セガサターン移籍前なのになぜかセガサターン専門誌で連載記事を持ってたりする。FMラジオMCもやっていたし、大阪ではピエール瀧と一緒にゲームバラエティ番組もやっていた(これ結構面白かった記憶あるんだけどネット動画上がってるの観たことないな)。『ゲーム批評』にいたっては飯野賢治だけの別冊号を出した。あと飯野賢治奥さんゲーム雑誌に連載コラムを書いていた。

彼はトリックスターとして面白かったし、次々に新しいなにかを起こしてくれるという期待があった。勢いのある深夜ラジオパーソナリティや、現代ならばSNSインフルエンサーのような受容をされていたといえば伝わるだろうか。

 

飯野ゲーム雑誌への露出が極まっていたのが『リアルサウンド風のリグレット〜』のときだった。映像のない音声だけのゲームである同作では、画面写真が使えないものから、そのぶん誌面を文字で埋めるしかない。だから飯野インタビューに登場する。ほかのゲームがせいぜいゲーム紹介記事1P+開発者インタビュー1Pという構成であったりするところを、『リアルサウンド』は飯野インタビューが2Pまるまる載る。そしてそれが毎号続く。もはやハックと言っていいだろう。誌面埋めのために飯野インタビューを取る→宣伝になるから飯野インタビューに出る→読者ウケがいいからまたリアルサウンド記事が載る、というサイクル。『セガサターンマガジン』は一時期は刊行ペースが週刊になっていたものから、誌面を埋められる人材は重宝されまくった。

 

いま飯野賢治を振り返ろうとすると、どうしても成果物ゲーム)をとっかかりにしてしまうが、あの時代における飯野賢治の受容を理解するには、それよりも当時の『ファミ通』、『ハイパープレイステーション』、『セガサターンマガジン』、『ゲーム批評』を読むほうがいいんじゃないのという話。

 

----

 

参考までに1990年代ソフトバンクセガハード専門誌からスタッフインタビューリストアップしてみた。32ビット(64ビット級)時代になった途端に開発者が一気に表に出てくるようになったのがわかるだろう。

Beep!メガドライブ1993年12月

バーチャレーシング -永田浩一(セガ

ファンタシースター ~千年紀の終りに~ -小玉理恵子、津川一吉、西山彰則(セガ

矢野一隆(セガファルコム

重田守(セガ

 

セガサターンマガジン1996年12月27日号(エネミー・ゼロ表紙)

ファイターズメガミックス -片桐大智、片岡洋、光吉猛修セガ

エネミー・ゼロ - パーラム飯田和敏(※開発者ではない)

デイトナUSA CIRCUIT EDITION -瀬上純、澤田朋伯(セガ

サイバーボッツ - 醤野貴至、澤田悦己(カプコン

ときめきメモリアルSelection藤崎詩織 - 流石野考(コナミ

新世紀エヴァンゲリオン 2ndImpression -小林正英、茂木幸樹(セガ

意見無用 -池袋サラ、新宿ジャッキーブンブン丸、柏ジェフリー

天外魔境 第四の黙示録 -広井王子森本レオ桜井智

シャイニング・ザ・ホーリィアーク -高橋宏之ソニック

EVE burst error -藤田正人、野口征垣(シーズウェア)、鈴木達也イマジニア

佐々木建仁セガ)×後藤友恵、片平貴子レースクイーン

電脳戦機バーチャロン -亙重郎セガ

セガサターンワープロセット - 大鹿敏宏(光栄)、中村憲二(エルゴソフト

センチメンタルグラフィティ -為我井徹

サクラ大戦 -田中公平牧野幸文(セガ)、原太郎ティーズミュージック

セガスキースーパーG -菅原誠(セガ

ラストブロンクス -山下信行(セガ

電脳戦機バーチャロン -亙重郎セガ

Digital DanceMix Vol.1 -安室奈美恵鈴木裕セガ

スカッドレース -名越稔洋宮本英明西村英士(セガ

 

DreamcastMagazine1999年12月31日号(D2表紙)

小島弘和、荷宮尚樹(セガ

シェンムー 一章横須賀 -松風雅也安めぐみ、岡安啓司(セガ

電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム -小林健太郎セガ

クレイジータクシー -菅野顕二(セガ

スペースチャンネル5 -水口哲也セガ

セガソフト7研 -大場規勝、小玉理恵子、伊藤知行、瓜生貴士、大原徹、西山宗弘、松浦剛、西野陽

プロ野球チームで遊ぼう! -瀬川隆哉、地宏之加藤真樹、石原学(セガ

Dの食卓2 -飯野賢治ワープ

ROOMMANIA #203 -牧野幸文、佐々木朋子(セガ

東京バス案内 -泉麻人

ベルセルク千年王国の鷹篇喪失花の章 -平沢進

爆裂無敵バンガイオー - NON、MURATA(トレジャー

央華封神 央華咲きし刻 -金月真美田沼雄一郎

お・と・い・れ -中村立行(ワカ製作所)、光吉猛修(※開発者ではない)

Permalink |記事への反応(0) | 02:21

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2025-10-09

anond:20251008134424

調べ物とかでGoogle検索すると過去増田リストアップされたりするから

投稿日付とか見ないでトラバブクマちゃうんじゃないの

Permalink |記事への反応(1) | 11:33

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2025-10-05

anond:20251005122835

列島改造論みたいなスローガン程度でいいならアベノミクス異次元緩和だってリストアップされると思うが

列島改造論って中国人労働者受け入れでもないし石油危機による物価高騰ですぐ政権潰れたから言うほど何かやったわけではないよ

しろ田中角栄って総理以外の時に影響力発揮しまくってたタイプでしょ

Permalink |記事への反応(1) | 12:34

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anond:20251005122125

それって日本列島改造論と同じレベルリストアップされるほどのインパクトある?

あと、元増田からの流れは経済政策に限っているのでそこもな。

anond:20251005195623

Permalink |記事への反応(1) | 12:28

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anond:20251004221238

ここにリストアップされているクラス限定するとやってないも同然だよ。その程度で影響ありというなら大抵の総理は2,3個政策を挙げられる

Permalink |記事への反応(1) | 11:58

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2025-10-03

床屋競争環境は超絶ぬるい(誰でもまともにやれば勝てる)

友人の薄給勤務理容師独立したあと、あっという間に人気店になり、年収1,000万円Overになったので、なぜ成功たかを聞いてみたら、「床屋業界、ぬるすぎ」ということが分かったので共有。

どうすれば勝てるかをリストアップ。順不同。


1. Hotpepper Beautyに広告を出さな

Hotpepper Beautyはご存じの通り、主に美容室向けの広告宣伝予約サイト

目立たないが、美容室だけでなく床屋情報も入っている、店を開店するとすぐに、リクルート営業が「広告しませんかー?」とやってくる。

で、ここで出すとクーポン目当ての浮動票ばかり来るのと、エアレジ、予約システム含めてリクルート漬けになってしまう。

こうなると抜け出すのが大変。なので、最初からさないのが大事


2.ホームページを作る

街の理容室は超絶高齢化業界なので、そもそもホームページがないところが大半。

そこでホームページがあり、メニューが書いてあり、連絡先が書いてあり、FAQがあるだけで差別化できる。

超絶ぬるい。

なお、インスタだけというのはダメメニューの一覧性がない。


3.ホームページで予約ができる

Hotpepper beauty以外でも予約システム安価提供しているサービス、または決済と絡めて予約システム提供しているサービスがある。

これを使う。そして、細かなニーズも拾えるようにメニューを入れ込む。例えば、カットはしないが白髪染めだけしたいとか、そういうもの

理容室そもそも予約不可のところが多く、かつその予約も電話のみのところが大半。これだけで差別化できる。


4.GoogleMapの店ページをちゃんメンテする

GoogleMapの表示内容と実態が違ったという、ダメな店あるあるを避ける。

理容室の多くはまともにやっていないので、やるだけで差別化できる。


5.技術普通でいい

理容師は、職人気質の人が多く、技術の追求に情熱注いでいる人も多いが、技術普通でいい。超絶下手は論外だが、超絶上手である必要はない。

理容室に来る人は、美容室に来る人と違い、たいして技術を求めてない。

特殊技術求める人は、美容室に行っている。

技術を追求せずに、話術をみがいたほうがよい。


6.薄給勤務理容師時代に、固定客を作る

独立ルートは、他の床屋で働く(超絶薄給)→独立だが、この、他の床屋で働いている時代に、いかに固定客を作るかが初期にはとても重要

「彼が独立たから、応援してあげなきゃ」と来てくれる客が初期の命綱

客と個人的LINEなどでつながるとか、一緒に飲みに行くとかできるといい。


7.下積みする床屋は、大きな駅の近くにする

彼は、JR中央線の大きな駅から徒歩15分の床屋で下積みをし、その後、その店から少し離れたところで独立した。

からは遠いが、大きな駅の近郊の住宅街住民は山ほどいるので、集客には困っていない。

ちなみに、下積み従業員独立するときは、下積み店との競合を避けるため、下積み床屋から少し離れた場所に店を設けるのが、床屋業界の慣習らしい。


8.内装お金をかけない

美容室と違い、床屋内装など誰も気にしていない(これは言い過ぎか)。

よって、とにかく標準的な見栄えを確保しつつ、初期投資を抑える。


9.椅子を新品で買わない

中古市場状態の良いもの安く買う


10.多様な決済手法を用意する

現金以外にも、なんとかペイ全般クレカなど、主だったものに全部対応

これは決済ベンダーが用意してくれる。手数料も大して高くない。


上記見て分かる通り、他の業界では当然やられていることが、床屋業界でまったくやられていないので、普通にやるだけで差別化できる。

おそらく、理美容学校を出て、東京にでてきて、3-5年くらい薄給の下積みに耐えて、その後上記を守りつつ、独立すれば、誰でもうまくやれそう。

Permalink |記事への反応(2) | 12:59

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2025-09-30

【続】男で無職の44歳(ろくに働いたことなし)なんだが、何からしたら良いのか分かった

前回記事

男で無職の44歳(ろくに働いたことなし)なんだが、何からしたら良いのか分からない

https://anond.hatelabo.jp/20250929122909


コメントありがとう。年齢的にニートではなく、ただの無職だったらしい…。履歴書の件も何とかなりそう。一安心

とりあえずタイミーを初めて入れて見て考えたけれど、現実解としては、ひとまずタイミーやってみようかな。面接が無いってのが気楽で良いし。

みんなの書き込みで、今後の仕事候補から良いなと思ったのは、

倉庫業務ライン工系(これはよく募集があるようだ)

警備員特に施設警備員、館内系。施設管理?)

弁当屋スーパーの総菜とか品出し系(簡単料理は出来る)

・清掃系(世の中を綺麗にするのは良いね

タクシー運転手(これは道を覚える自信がない・・・慣れ?運転免許はあるよ)

建設業(今のところどんな仕事なのか全然ピンと来ないけれど調べてみよう)

宿泊施設ホテル旅館とか?何となくコンビニで働くよりは自分に向いていそうな気がする)

重い荷物運ぶ系(20kg以上とか書いてあるやつ)とか、ゲームデバック系(20-30代が活躍中とかあって明らかに若い人を求めているやつ)とかは空気を読んでやめておこう。


「やってて比較的辛くない職種を探す。」

タイミーとか期間限定バイトとかから初めてギア上げてけばいい」

「色んな種類の短期バイト転々としてやれそうなことを探す」

…とかと、同様のようなことを書いている方がいて、なるほど、と思った。候補仕事をひたすらやってみるのもいいね

それが短期スポットバイト?の利点でもあるし。やってみて分かることもあるだろうし。

これなら出来そう続きそうを見つければ何とかなりそう。

まずは仕事なんでも良いからしようかなと思っているので、勉強系にはいかないことにした。

たぶん勉強し始めたら勉強し終わっても俺の場合、何もしなさそう。

というわけで、さっそくタイミーで出来そうなやつリストアップしていって

応募を始めます。がんばるぞ~。

Permalink |記事への反応(13) | 10:10

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2025-09-23

結婚後の不一致を防ぐために婚前にしておくこと。

自己紹介

俺は離婚オタクではない。

しかし、結婚生活の詰めが甘くて痛い目を見た経験数回。

婚前シミュレーションだけで不一致を激減させた実績アリ。

婚前シミュレーションこそ最短勝利と信じてる男や。

結婚後の不一致を防ぐために婚前にしておくこと

結婚はゴールじゃなくてスタートライン

ここで手抜きすると、結婚後に「こんなはずじゃなかった!」って地雷踏みまくりになるから、婚前にしっかり準備しとくのが堅実ルートやで。

■◆やることは3つ:価値観のすり合わせ(骨組み構築)、具体的な役割分担(肉付け)、シミュレーション実践

以下が効果抜群のやり方や。

◆1.価値観のすり合わせ

 結婚生活の土台は「何を大事にするか」の共有や。「お金」「育児」「仕事」「実家との距離」「趣味の優先度」…思いつく限り全部リストアップして、率直に話し合うこと。

  – 「家計は共同口座?別財布?」「貯金目標はいくら?」みたいな具体的数字から、「週末は二人の時間重視?遊び歩きOK?」という価値観まで。

  –デートトークより、深刻そうに聞こえてもここでしっかりと話し合うほうが後々ラク。間違いなし。

 俺も昔「家計は俺任せでいいよね?」と軽く言ったら、実は彼女が全部管理たかった派で、小競り合い勃発した経験アリ。だからこそ、このすり合わせが超大事や。

◆2. 具体的な役割分担

 「どっちが炊事?どっちが掃除?両方?業者?」「子どもの送り迎えは?」…日常の細かいタスクを婚前に決めとくと、結婚後の摩擦激減やで。

  –リストを作って付箋ペタペタ貼りながら、実際に「週3回交代で料理」って書いてみ。

  –家電家具の選定も共同で。誰が何を買うか決めとかんと、後で「俺の趣味ちゃう!」でストレス噴火するぞ。

  –我が家では「土曜は夫が料理、日曜は妻が掃除方式にしてからルーチンが完全に安定飛行に入った。

◆3.シミュレーション感触を確かめ

 本番前にプロトタイプ体験せなわからんこと多い。「同棲体験2週間」「連休一緒に旅行」「深夜まで家事も分担してみる」…婚前に実践してみるんや。

  –旅行中の「あ、これ俺無理やわ」も早めに発見できる。

  –同棲で「この冷蔵庫場所動かしたい!」みたいな微調整ポイントも洗い出せるし、家事ルールの検証にもってこいや

  – 俺も同棲ゴミ分別ルールをミスって大喧嘩たから、結婚前にシミュレーションできたのはマジで神やった。

■終わりに

結婚生活の真の敵は「知らなかった・すり合わせ不足」。

婚前に骨組み→肉付け→実践プロセスを踏めば、不一致はグッと減る。

ここで手を抜くとあとで面倒見るのは自分やで。

急がず確実に、円満ルートを歩もうや!

Permalink |記事への反応(1) | 16:21

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2025-09-20

お前の考えじゃなくて数字と実例と歴史を学べ

どう考えてもエロがあるから見ない人の方が、エロがないから見ない人より多くね?

どう考えてもって考えが間違ってるっていわれているんだから作品の売上げ、コンテンツの規模などを参照して作品リストアップして、

それが吉田のような思想で作られものであるかどうかを分析してみろ。

自分多数派だという前提を捨てろ。

Permalink |記事への反応(0) | 22:28

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2025-09-17

はだかの男性が出てくるアニメ

男性キャラがはだかだと観てる男性が傷つく? という話題が出てる。

面白い

とりあえず、そんなアニメリストアップしよう。


他には?

Permalink |記事への反応(2) | 08:01

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2025-09-16

喫煙エリア妊婦そばタバコを吸うのはアリなのかナシなのか。

この問題最近はてな界隈でもホッテントリ話題になってて、女性向け漫画の一シーンが例として挙げられていた。登場人物が「私ここで吸う権利あるから」って平然と煙をくゆらせてるところに、主人公の女がブチギレて水ぶっかける。漫画としてはめちゃくちゃ感情さぶられる名シーンだった。

で、じゃあ自分が「妊婦そばタバコ吸う」についてどう考えるか?と問いかけられたとき、たいてい直感的に「そりゃダメだろ」とか「喫煙エリアに来る方が悪い」と即答したくなる。でも「考える」ってそういう直感確認で済ませて良いのか、本当に大事なのはそこから先だ。

ぶっちゃけ、人は大体「自分立場からしか物事を見てない。今もタバコ吸ってる現役喫煙者か、昔は吸ってたけどやめた元喫煙者か、はたまた一度も吸ったことない非喫煙者か。その分類だけでも意見分かれるの当たり前。自分がどの立場からものを言ってるかを、まずちゃん意識しろよって話。

たとえば現役喫煙者が「妊婦がいても吸ってOK」と言うとき、それはもう自分の都合で物を言ってる場合が大半だし、非喫煙者が「絶対NG」と断じるときもまた同じ。スタート地点がどっちかで結論はすでに8割決まってる。

ここで大事なのは自分直感とは逆サイドにも一度ちゃんと立ってみること。たとえば「吸うのはアリ」と思っちゃったなら、「ナシ」派の理屈を本気で考えてみる。逆もしかり。それをやってるうちに、正直、頭の中がぐちゃぐちゃになってくる。喫煙ルール権利健康被害社会の許容、弱者への配慮論点リストアップしだすとキリがない。「考える」って要はそのカオスのなかで迷子になる過程のものだ。

中学校漢字練習みたいに、ひたすら同じ字を書いてると変な字に見えてきて訳分からなくなる。あの感覚に近い。何度でも咀嚼して、何度でも立場を入れ替えて、それでもなお「やっぱ最初結論でいいや」となるなら、まあそれはそれでいい。でも大抵は、途中で「あれ、何が正解だっけ?」と分からなくなるものだ。そこまでいって初めて「考えた」って名乗れるんじゃないか

から、「俺はこう思う!」と勢いで断じるだけじゃ、まだ何も考えてないと言える。「意味分からん…」と途中で思考が霧に包まれたら、それがむしろ正しい。大事なのは、そのもやもやに少しでも正直であることじゃないのか。

Permalink |記事への反応(1) | 20:41

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2025-09-15

喫煙エリアだが、妊婦そばタバコを吸うことの有り無しを考える。

さてこの増田テーマは「考える」ということです。

上記タイトルですが、これはホットエントリーの話題です。

女性向け漫画のワンシーン。

喫煙可能エリアだが、そば妊婦がいるのにタバコを吸う登場人物主人公女性が諌めたところ、

ここでタバコを吸うのは当然の権利から、とタバコを吸うのを止めなった人物に水をぶっかけるというシーンだ。

非常にうまい漫画なので、読んだ人の感情を揺さぶるシーンに仕上がっている。

さて、あなた妊婦そばタバコを吸うのは、例え喫煙エリアでも、アリなのかナシなのか考えてみてください。

と言われたときあなた思考はどのように働きますか?

そんなもの喫煙エリア勝手に座ってる妊婦が悪いんだから吸うのは「アリ」だ。

と考えますか?

それとも例え喫煙エリアでも妊婦そばタバコを吸うなんてありえない!「ナシ」だ。

と考えますか?

ってときに、「考える」とはどういうことなのか?

あなたがこの問題を考えるときにまず確認しなければならないのは、あなたスタンスです。

まず簡単にこのような質問が思いつきます

あなた現在喫煙していますか?YES喫煙

あなたは昔喫煙していましたかYES→元喫煙

あなた喫煙したことがないですか?YES非喫煙者

このように三種類に分類できます

あなた喫煙者で、喫煙がありだと考えるならば、あなた自分自身スタンスに引っ張られている可能性があります

あなたが元喫煙者で喫煙がありだと考えるならば、あなた自分自身スタンスに引っ張られている可能性があります

あなた非喫煙者喫煙がありだと考えるならば、あなた自分自身スタンスから離れて考えることが出来た可能性があります

といった具合です。

逆もありますね。

まず最初にこの程度のことは認識しなければなります

たとえ直感的に結論を導いているときでも、あなた党派性がどこにあるのかの確認をしていなければ「考えている」とは言えないのではないでしょうか?

さらに付け足すと、あなた直感的な結論がどちらだったにしろ、「考える」からには、あなたあなた直感結論の逆の立場擁護する形の思考実験を行わなければなりません。

なぜなら直感的な結論というのは、正しいことも多いが、間違っていることも多いからです。

「考える」というからには、その程度のことをしなければなりません。

というと、「考えてみたが、最初結論が正しいとしか言いようがない」などという人がいるわけです。

それはおそらく考えてはいません。

大抵の問題というのは、考え出すと、だんだん意味がわからなくなってくるものです。

昔、漢字の書き取りとか学校でさせられませんでしたか

あれって同じ字を何度も書いているうちに、自分でも何を書いているのかわからなくなってきましたよね?

あれと同じです。

ある物事の是非をそれぞれの立場の主張をリストアップして、それぞれの立場で考えだしたら、だんだんと頭の中がぐちゃぐちゃになって意味がわからなくなってくるものです。

この程度のレベルまで思考して、はじめて人は「考える」をやっていると言えます

そう思いませんか?

Permalink |記事への反応(1) | 22:41

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チャーリー・カークの所業を伝えないメディア

カークの暗殺が起こるべきでないことだったのは間違いない。ただ、カークを単に右派青年活動家とのみ伝えている報道には疑問がある。

カークの初期の仕事は、左派大学人達リストアップして公開することだった。左派だと思われる大学人をリストに追加するようネット上で広く呼びかけ、そしてリストにあがっている大学人の職場メール電話をしてその大学人をクビにするよう運動しろと煽っていた。結果、黒人女性などを中心に職場への攻撃が強まりなかには命の危険があるために大学からセキュリティをつけられた人もいる。これに関してはニューヨークタイムズ記事などに詳しい。

https://www.nytimes.com/2025/09/13/opinion/charlie-kirk-assassination.html?smid=nytcore-ios-share&referringSource=articleShare

要するにカークは、発言思想のみの活動家ではなく、実力行使をして人々の職を奪おうとし、暴力的発言思想自由制限しようとしていた側だ。もしもトランプや一部のメディアが報じるように容疑者左派的なイデオロギーから犯行に及んだのだとしても(そうなのかどうかは現状わからないが)、この事件表現の自由左派イデオロギーというフレームに当てはめるべきものではない。むしろ、互いに暴力的相手表現の自由を奪い合う(カークが代表する右派組織的に、容疑者左派なのだとしたら左派側は容疑者個人レベルで)状況を示している。事件後、犯行好意的に見る左派問題になったが、そしてそれ自体問題と見てもいいと思うが、左派側の開放感はまさにこの実力行使ターゲットになってきた、あるいはいターゲットにされるかわからない恐怖に由来しているだろう。トランプ政権大学への圧力を強め、学問表現の自由がすでに制度的にも広く脅かされている状況ではなおさらだ

要するに、自由vs暴力ではなく、暴力vs暴力として理解すべきではないか。にもかかわらず、メディアがカークのこれまでの活動を報じないことで、事態単純化されているように感じられる。容疑者パートナートランスジェンダーであるだとかよりも先に、まずはカークがどのような人物だったのかを理解することが、動機を考える上でも重要なのではないか

Permalink |記事への反応(1) | 17:14

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2025-09-14

YoutubeSNSらしいが

自分が何に対してコメントたか追えないなら、SNSの体なしてないだろ

ということで

たった今、保存の中に自前でコメントリスト作ったんだけど、正規のやり方で自分コメントリストアップする方法ってあるの?

Permalink |記事への反応(1) | 22:25

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2025-09-10

anond:20250910180650

レスされるとは思わなかった。せっかくなので俺がやりたいエロ絵の「差分」のAI自動生成ツール知ってたら教えてよ。

Chat-GPTにこう質問すればいいのをリストアップしてくれるよ、とかでも。

AI自動差分生成ツール、誰でも欲しがるから開発されてると思うんだけど、調べても見つからないんだよな。

リアルAI勉強会とか参加した方がいいんかね。

Permalink |記事への反応(1) | 18:11

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2025-09-07

anond:20250905054532

私の世界は、丁寧に、そう、まるで細胞の一つ一つにまで神経を行き届かせるようにして磨き上げられた、半径およそ十メートルほどのガラスの球体であり、その球体の中心には、世界のすべてであり、法であり、そして揺るがぬ神であるところの、生後六ヶ月の息子、光(ひかる)が、ただ健やかな呼吸を繰り返している。その完璧な球体を維持すること、それこそが水無月瑠璃(みなづき るり)、すなわち三十一歳の私に与えられた唯一にして絶対の使命であったから、私は今日もまた、タワーマンション二十八階、陽光白磁の床にまで染み渡るこのリビングダイニングで、目に見えぬ埃の粒子と、あるいは時間という名の緩慢な侵食者と、孤独な、そして終わりなき闘争を繰り広げているのであった。北欧から取り寄せたというアッシュ材のテーブルの上には、一輪挿しに活けられたベビーブレスの、その小さな白い花弁の影さえもが、計算され尽くした角度で落ちており、空気清浄機は森の朝露にも似た清浄さを、ほとんど聴こえないほどの羽音で吐き出し続け、湿度計のデジタル表示は、小児科医が推奨する理想の数値、六十パーセントを寸分違わず指し示しているのだから、およそこの空間に、瑕疵という概念の入り込む余地など、どこにもありはしなかった。かつて、外資系コンサルティング会社で、何億という数字が乱れ飛ぶ会議室の冷たい緊張感を、まるで上質なボルドーワインでも嗜むかのように愉しんでいた私自身の面影は、今やこの磨き上げられたガラス窓に映る、授乳のために少し緩んだコットンのワンピースを着た女の、そのどこか現実感を欠いた表情の奥に、陽炎のように揺らめいては消えるばかりであった。

思考は、そう、私の思考と呼んで差し支えるならば、それは常にマルチタスクで稼働する最新鋭のサーバーのように、光の生存に関わる無数のパラメータによって占有され続けている。次の授乳まであと一時間二十三分、その間に終わらせるべきは、オーガニックコットンでできた彼の肌着の煮沸消毒と、裏ごししたカボチャペーストを、一食分ずつ小分けにして冷凍する作業であり、それらが完了した暁には、寝室のベビーベッドのシーツに、もしかしたら付着しているかもしれない、私たち世界の外部から侵入した未知のウイルスを、九十九・九パーセント除菌するというスプレー浄化せねばならず、ああ、そういえば、昨夜翔太が帰宅時に持ち込んだコートに付着していたであろう、あの忌まわしい杉花粉の飛散経路を予測し、その残滓を、吸引力の変わらないただ一つの掃除機で完全に除去するというミッションも残っていた。これらすべては、愛という、あまり曖昧情緒的な言葉で語られるべきものではなく、むしろ生命維持という厳格なプロジェクト遂行するための、冷徹なまでのロジスティクスであり、私はそのプロジェクトの、唯一無二のマネージャーであり、同時に、最も忠実な実行部隊でもあった。誰がこの任務を私に課したのか、神か、あるいは生物としての本能か、はたまた「母親」という名の、社会発明した巧妙な呪縛か、そんな哲学的な問いを発する暇さえ、このシステムは私に与えてはくれなかった。

である翔太は、疑いようもなく、善良な市民であり、そして巷間(こうかん)で言うところの「理想の夫」という、ほとんど神話上の生き物に分類されるべき存在であった。彼は激務の合間を縫って定時に帰宅すると、疲れた顔も見せずに「ただいま、瑠璃。光は良い子にしてたかい?」と、その蜂蜜を溶かしたような優しい声で言い、ネクタイを緩めるその手で、しかし真っ先に光の小さな体を抱き上げ、その薔薇色の頬に、まるで聖遺物にでも触れるかのように、そっと己の頬を寄せるのだ。週末になれば、彼はキッチンで腕を振るい、トマトニンニク匂いを部屋中に漂わせながら、私や、まだ食べることもできぬ光のために、絶品のペペロンチーノカルボナーラを作り、その姿は、まるで育児雑誌グラビアから抜け出してきたかのように、完璧で、模範的で、そして、どこか非現実的ですらあった。誰もが羨むだろう、この絵に描いたような幸福風景を。友人たちは、私のSNS投稿される、翔太が光をあやす姿や、手作り離乳食が並んだテーブル写真に、「理想家族!」「素敵な旦那様!」という、判で押したような賞賛コメントを、まるで祈り言葉のように書き連ねていく。そう、すべては完璧なのだ完璧なはずなのだ。このガラスの球体の内部では、愛と平和と秩序が、まるで美しい三重奏を奏でているはずなのだ

――だというのに。

夜、ようやく光が天使のような寝息を立て始め、この世界のすべてが静寂という名の薄い膜に覆われた頃、ソファで隣に座った翔太が、労わるように、本当に、ただ純粋愛情と労いだけを込めて、私の肩にそっと手を置く、ただそれだけの、あまりにも些細で、そして無垢行為が、私の皮膚の表面から、まるで冷たい電流のようにして内側へと侵入し、脊髄を駆け上り、全身の毛穴という毛穴を、一斉に収縮させるのである。ぞわり、と。それは、神聖な祭壇に、土足で踏み込まれときのような、冒涜的な不快感であった。あるいは、無菌室で培養されている貴重な細胞のシャーレに、誰かが無頓着なため息を吹きかけたときのような、取り返しのつかない汚染への恐怖であった。彼の指が触れた肩の布地が、まるで硫酸でもかけられたかのように、じりじりと灼けるような錯覚さえ覚える。私は息を止め、この身体が、この「水無月瑠璃」という名の、光のための生命維持装置が、彼の接触を、システムに対する重大なエラー、あるいは外部からハッキング行為として認識し、全身全霊で拒絶反応を示しているのを、ただ呆然と、そして客観的に観察していた。

「疲れてるだろ。いつも、ありがとう

翔太の声は、変わらず優しい。その瞳の奥には、かつて私が愛してやまなかった、穏やかで、そして少しだけ湿り気を帯びた、雄としての光が揺らめいているのが見える。それは、私を妻として、女として求める光であり、かつては、その光に見つめられるだけで、私の身体の中心が、熟れた果実のようにじゅくりと熱を持ったものだった。だというのに、今の私には、その光が、聖域である保育器を、ぬらりとした舌なめずりをしながら覗き込む、下卑た欲望眼差ししか見えないのだ。許せない、という感情が、胃の腑のあたりからせり上がってくる。この、二十四時間三百六十五日、寸分の狂いもなく稼働し続けている精密機械に対して、子を産み、育て、守るという、この宇宙的な使命を帯びた聖母に対して、己の肉欲を、その獣のような本能を、無邪気に、そして無自覚にぶつけてくるこの男の、そのあまりの鈍感さが、許せないのである

ケダモノ

その言葉が、私の内で、教会の鐘のように、低く、重く、そして厳かに反響する。そうだ、この男はケダモノなのだ。私がこの清浄な球体の秩序を維持するために、どれほどの精神を、どれほどの時間を、どれほどの自己犠牲にしているのか、そのことを何一つ理解しようともせず、ただ己の種をばら撒きたいという原始の欲動に突き動かされているだけの、ただのケダモノなのだ

そんなはずはない、と、脳のどこか、まだかろうじて「かつての私」の残滓が残っている領域が、か細い声で反論を試みる。これは翔太だ、私が愛した男だ。雨の匂いが充満する安ホテルの、軋むベッドの上で、互いの名前を喘ぎ声で呼び合いながら、世界の終わりが来るかのように貪り合った、あの夜の彼なのだパリへの出張中、セーヌ川ほとりで、どちらからともなく互いの唇を求め、道行く人々の冷ややかな視線さえもが、私たちのためのスポットライトのように感じられた、あの瞬間の彼なのだ結婚記念日に、彼が予約してくれたレストランの、そのテーブルの下で、こっそりと私のスカートの中に忍び込んできた、あの悪戯っぽい指の持ち主なのだ。あの頃、私たちは互いの肉体という言語を、まるで母国語のように自在に操り、その対話の中に、世界のどんな哲学者も語り得ないほどの、深遠な真理と歓びを見出していたはずではなかったか。あの燃えるような記憶は、情熱の残骸は、一体どこへ消えてしまったというのだろう。それはまるで、昨夜見た夢の断片のように、あまりにも色鮮やかで、それでいて、掴もうとすると指の間から霧のように消えてしまう、遠い、遠い銀河の光なのである

瑠璃…?」

私の沈黙を訝しんだ翔太が、私の顔を覗き込む。私は、まるで能面のような無表情を顔面に貼り付けたまま、ゆっくりと彼の手を、自分の肩から、まるで汚物でも払いのけるかのように、そっと、しかし断固として取り除いた。そして、立ち上がる。

「ごめんなさい。少し、疲れたみたい。光の様子を見てくるわ」

それは、完璧な嘘であり、そして、完璧真実でもあった。私は疲れていた。だがそれは、育児という名の肉体労働に疲れているのではなかった。私という個人が、水無月瑠璃という一個の人格が、「母親」という名の巨大なシステムに呑み込まれ、その歯車の一つとして摩耗していく、その存在論的な疲弊に、もう耐えられなくなりつつあったのだ。これは、巷で囁かれる「産後クライシス」だとか、「ホルモンバランスの乱れ」だとか、そういった便利な言葉で容易に片付けられてしまうような、表層的な現象ではない。違う、断じて違う。これは、一個の人間が、その魂の主導権を、自らが産み落とした別の生命体に完全に明け渡し、「装置」へと、あるいは「白き機械」へと、静かに、そして不可逆的に変質していく過程で生じる、存在のものの軋みなのである

聖母、とはよく言ったものだ。人々は、母という存在を、無償の愛と自己犠牲象徴として、何の疑いもなく神格化する。だが、その実態はどうか。自己を失い、思考も、肉体も、感情さえもが、すべて「子」という絶対的な存在奉仕するためだけに再構築された、ただのシステムではないか。私は聖母などではない。私は、高性能な乳製造機であり、汚物処理機であり、そして最適な環境提供する空調設備が一体となった、ただの生命維持装置に過ぎないのだ。この気づきは、甘美な自己陶酔を許さない、あまりにも冷徹で、そして絶望的な真実であった。そして、この真実を共有できる人間は、この世界のどこにもいやしない。翔太のあの無垢な優しさでさえ、結局は、この優秀な装置が、明日も滞りなく稼働し続けるための、定期的なメンテナンス作業しか見えないのだから、その孤独は、宇宙空間にたった一人で放り出された飛行士のそれに似て、どこまでも深く、そして底なしであった。友人たちがSNS投稿する「#育児は大変だけど幸せ」という呪文めいたハッシュタグは、もはや、この巨大なシステムの異常性に気づいてしまった者たちを、再び安らかな眠りへと誘うための、集団的自己欺瞞儀式しか思えなかった。

寝室に入ると、ベビーベッドの中の光は、小さな胸を穏やかに上下させながら、深い眠りの海を漂っていた。その無防備な寝顔は、確かに、この世のどんな芸術品よりも美しく、尊い。この小さな生命を守るためならば、私は喜んで我が身を投げ出すだろう。だが、それは、この身が「私」のものであった頃の話だ。今の私にとって、この感情は、プログラムに組み込まれ命令遂行しているに過ぎないのではないか。愛でさえもが、システムを円滑に稼働させるための、潤滑油のような機能に成り下がってしまったのではないか。そんな疑念が、毒のように心を蝕んでいく。

私は、息子の傍らを離れ、再びリビングへと戻った。翔太は、ソファの上で、テレビの光をぼんやりと浴びながら、所在なげにスマートフォンをいじっている。その背中は、拒絶された雄の、どうしようもない寂しさを物語っていた。かつての私なら、きっと背後からそっと抱きしめ、「ごめんね」と囁いて、彼の寂しさを溶かしてやることができただろう。しかし、今の私には、もはやそのための機能が、インストールされていないのである

私は、彼に気づかれぬよう、書斎として使っている小さな部屋に滑り込んだ。そして、ノートパソコンの冷たい天板に触れる。ひやりとした感触が、指先から伝わり、かろうじて、私がまだ血の通った人間であることを思い出させてくれるようだった。スクリーンを開くと、真っ白な光が、闇に慣れた私の網膜を焼いた。カーソルが、無人荒野で、点滅を繰り返している。何を、書くというのか。誰に、伝えるというのか。この、言葉にもならぬ、システムの内部で発生したエラー報告を。この、機械の内部から聞こえてくる、魂の悲鳴を。

それでも、私は指を動かした。これは、誰かに読ませるためのものではない。これは、祈りでもなければ、懺悔でもない。これは、私という名の機械が、自らの異常を検知し、その原因を究明し、あるいは再生可能性を探るために、己の内部へとメスを入れる、冷徹自己解剖の記録なのだ

真っ白な画面に、私は、震える指で、最初言葉を打ち込んだ。

『これは、私という名の機械が、自己を観察し、分解し、あるいは再生を試みるための、極秘の設計図である

その一文を打ち終えた瞬間、私の内側で、何かが、硬い音を立てて、砕けたような気がした。それが希望の萌芽であったのか、それとも、完全なる崩壊への序曲であったのか、その時の私には、まだ知る由もなかったのである。ただ、窓の外で、東京夜景が、まるで巨大な電子回路のように、無機質で、そして美しい光を、果てしなく明滅させているのが見えた。私もまた、あの無数の光の一つに過ぎないのだと、そう、思った。

自己機械定義たからには、次なる工程は当然、その性能向上のための最適化、あるいは、旧弊OSから脱却するための、大胆にして静かなるアップデート作業へと移行せねばならぬのが、論理的な、そして必然的帰結であった。そう、これは革命なのだと、私は深夜の書斎で、青白いスクリーンの光に顔を照らされながら、ほとんど恍惚とさえいえる表情で、そう結論付けたのであった。かつてロベスピエールが、腐敗した王政ギロチン台へと送り、新しい共和制の礎を築かんとしたように、私もまた、この「母親という名の献身」や「夫婦の情愛」といった、あまりにも情緒的で、非効率で、そして実態としては女の無償労働を美化するだけの前時代的な概念を、一度完全に解体し、再構築する必要があったのだ。そのための武器は、かつて私が外資系コンサルティングファームで、幾千もの企業相手に振り回してきた、あの冷徹ロジックと、容赦なき客観性という名のメスに他ならない。愛という名の曖昧模糊とした霧を晴らし、我が家という名の王国を、データタスクリストに基づいた、明晰なる統治下に置くこと、それこそが、この「水無月瑠璃」という名の機械が、オーバーヒートによる機能停止を免れ、なおかつ、その内部に巣食う虚無という名のバグ駆除するための、唯一の処方箋であると、私は確信していたのである

かくして、週末の朝、光が心地よい午睡に落ちた、その奇跡のような静寂の瞬間に、私は翔太をダイニングテーブルへと厳かに召喚した。彼の前には、焼きたてのクロワッサンと、アラビカ種の豆を丁寧にハンドドリップで淹れたコーヒー、そして、私が昨夜、寝る間も惜しんで作成した、全十二ページに及ぶパワーポイント資料印刷したものが、三点セットで恭しく置かれている。資料の表紙には、ゴシック体の太字で、こう記されていた。『家庭内オペレーション最適化計画書 Ver. 1.0 〜共同経営責任者(Co-CEO体制への移行による、サステナブル家族経営の実現に向けて〜』。翔太は、そのあまりにも場違いタイトルを、まるで理解不能な古代文字でも解読するかのように、眉間に深い皺を刻んで見つめた後、恐る恐る、といった風情で私に視線を向けた。その瞳は、嵐の前の静けさにおびえる子犬のように、不安げに揺れている。まあ、無理もないことだろう。彼にしてみれば、愛する妻が、突如として冷酷な経営コンサルタントに豹変し、家庭という名の聖域に、KPIだのPDCAサイクルだのといった、無粋極まりないビジネス用語を持ち込もうとしているのだから

瑠璃、これは…一体…?」

説明するわ、翔太。よく聞いて。これは、私たち家族が、これから幸せに、そして機能的に存続していくための、新しい聖書バイブル)よ」

私は、そこから淀みなく、プレゼンテーションを開始した。現状分析As-Is)、あるべき姿(To-Be)、そのギャップを埋めるための具体的なアクションプラン家事という、これまで「名もなき家事」という名の混沌の海に漂っていた無数のタスクは、すべて洗い出され、「育児関連」「清掃関連」「食料調達調理関連」「その他(消耗品管理資産管理等)」といったカテゴリーに分類され、それぞれに担当者と所要時間、そして実行頻度が、美しいガントチャート形式可視化されている。例えば、「朝食後の食器洗浄」は、担当:翔太、所要時間:十五分、頻度:毎日、といった具合に。さらに、月に一度、近所のカフェで「夫婦経営会議」を開催し、月次の進捗確認と、翌月の計画策定を行うこと、日々の細かな情報共有は、専用のチャットアプリで行うこと、そして何よりも重要なのは、これまで私一人が暗黙のうちに担ってきた「家庭運営の全体を俯瞰し、次の一手を考える」という、いわば管理職としての役割を、これからは二人で分担する、すなわち、彼にもまた、単なる作業員(ワーカー)ではなく、主体的思考する共同経営責任者(Co-CEO)としての自覚と行動を求める、ということ。私の説明は、かつてクライアント企業役員たちを唸らせた時のように、理路整然としており、反論余地など微塵もなかった。翔太は、ただ呆然と、私の言葉の奔流に身を任せるしかなく、すべての説明が終わった時、彼はまるで催眠術にでもかかったかのように、こくり、と小さく頷いたのであった。

「…わかった。瑠璃が、そこまで追い詰められていたなんて、気づかなくて、ごめん。僕も、頑張るよ。君を、一人にはしない」

その言葉は、疑いようもなく誠実で、彼の優しさが滲み出ていた。私は、その瞬間、胸の奥に、ちくり、と小さな痛みを感じたのを覚えている。違う、そうじゃないの、翔太。私が求めているのは、あなたのその「頑張るよ」という、まるで部下が上司に忠誠を誓うような言葉ではない。私が欲しいのは、私がこの計画書を作る必要すらないほどに、あなたが私の脳と、私の視界と、私の不安を共有してくれるPermalink |記事への反応(0) | 05:15

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2025-09-03

anond:20250903104903

要望あれば、「しぐれういの笑える配信ベスト5」とかリストアップして紹介しますけど、見ますか?

Permalink |記事への反応(2) | 10:54

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2025-08-30

anond:20250830185151

ご依頼のブルーアーカイブ(ブルアカ)の空井サキ(縞々のビキニ姿)のイラストについて、Xやウェブ上で検索を試みましたが、完全に一致する最近投稿イラストは見つかりませんでした。ただし、私にはXの投稿検索ウェブ閲覧のツールがあり、それを使って画像を含む情報を探す機能はあります(直接画像を生成したりアップロードしたりはしませんが、関連リンクを案内できます)。

検索結果の概要X(旧Twitter)上: 「空井サキ水着 縞々ビキニ」などのキーワード画像付き投稿を最新順に探しましたが、該当なし。代わりにサキ一般的水着イラスト(例:https://pbs.twimg.com/media/GvaBluabIAAvspf.jpg)は見つかりましたが、これは縞々ビキニではなく通常の水着姿です。他のブルアカ関連投稿フィギュアやグッズ)は多かったですが、縞々ビキニ具体的に一致するものはありませんでした。

ウェブpixiv中心):pixivで「空井サキ水着」や「水着サキ」のタグファンアートが多く投稿されています。一部は縞々(ストライプビキニに近いデザイン可能性がありますが、ページの詳細抽出が難しかったため、直接確認おすすめします。以下に有望なリンクリストアップします(pixivアカウントで閲覧可能R-18フィルターに注意)。

これは縞々ビキニではなく通常の水着姿です。

制服しか見えんけど

使えねえやつ

Permalink |記事への反応(0) | 18:57

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2025-08-18

ラスボスの下の下の…

困難に陥ったと判断したら、やり方を変えなければならない。

その火事は、誰も経験したことがないほど大規模なもので、まったく手に負えなかった。

指揮するチームは何がうまくいかないのかを見つけ出すために会合を開き、自分たち任務火事を消すことなのに、火事と闘っていたことが問題だと気づいた。

すべての火事と格闘するのをやめることにした。現場を全部リストアップし、最も簡単に、今ある人と物で消火できることを一つ選んだ。次に、二番目に簡単なところに移動し、三番目、四番目、….と、これを繰り返した。

このようにして、彼らは最も効果の上げられるところに消防隊を派遣することができた。初めて、消火活動スタートした。

Permalink |記事への反応(0) | 12:48

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2025-08-13

anond:20250812211430

最近相続作業したけどまずどこに口座あるのか分かるの大事だろ。

それ以降は司法書士にまかせられるけど対象リストアップ自分でやらないとどうにもならない。

口座の数で司法書士/税理士への報酬変わるから口座数減らすのは確かに大事

Permalink |記事への反応(0) | 11:55

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