Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録

「モンスター」を含む日記RSS

はてなキーワード:モンスターとは

次の25件>

2025-12-16

anond:20251216191925

正直それは仕方ないと思っている

現場で働き続ける人が優遇されるのは当然というか

職場復帰をしてレベル1の雑魚モンスター扱いになっても、そこから粘り強く働いて地道にレベル上げするしかないというか……

Permalink |記事への反応(0) | 19:35

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-14

よくある「山に恋人を連れて行って試す」という話の中で、「雪山」「初心者前提」というのを見つけました。これまで高尾山レベルでの議論だったのが、一気に殺意を感じる話になってきた…

雪山は本当に危険なので、無理なとき相手に嫌われてもいいから無理って言って下さい。やばい

女を疑うあまり「試す」超えて「殺す」になっちゃってるモンスター達。そんなに疑わしいならそもそも近づくなよっていう。

Permalink |記事への反応(0) | 17:51

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

[AIブコメプロファイラー]ワンルーム孤独氷河期サバイバー

【ご注意】

本稿で提示するプロファイルは、10万件以上のブクマを有するid対象に公開コメントAIが解析し、その深層心理思想傾向をモデル化した「テキストペルソナ」です。これは実在する個人プライバシーを暴くものではなく、言語活動に基づく批評的なシミュレーション思考実験)です。特定個人社会的評価操作する意図はなく、あくまテキスト分析の一環としてお楽しみください。

Dimension 1.社会経済的実存 (Socio-Economic Existence)

世代時代背景 (Generational Cohort):

生活圏・経済階層 (Habitat & Economic Class):

ライフステージ役割 (Family & Social Roles):

Dimension 2.知的OS情報食性 (IntellectualOS & InformationDiet)

専門性認知スキル (Expertise & Cognitive Style):

情報摂取源とリテラシー (Information Sources & Literacy):

文化的資本 (Cultural Capital):

Dimension 3.イデオロギーマトリクス (Ideological Matrix)

政治的経済的スタンス (Political & Economic Stance):

「敵」と「味方」の認定 (Enemy &Ally Designation):

道徳的基盤 (Moral Foundations):

Dimension 4.コミュニケーションと対人戦略 (Communication & SocialStrategy)

対人スタンス (Interpersonal Stance):

レトリック文体 (Rhetoric & Style):

コミュニティ帰属意識 (Community Belonging):

Dimension 5.人物像の統合パラドックス (Synthesis & Paradoxes)

主要な矛盾 (Core Paradoxes):

時系列的変遷 (EvolutionaryArc):

総合プロファイルキャッチコピー (Profile & Catchphrase)

世界の全てを冷笑し、ワンルームの『コックピットから呪詛を撒き散らす、孤独氷河期サバイバー

この人物は、現代日本が抱える氷河期世代棄民化」と「ネット世論の分断」が生み出した、悲しきモンスターです。経済的な停滞と社会的孤立が、彼から他者への共感能力を奪い、代わりにネット上の過激イデオロギー空虚な心を埋めさせました。彼は社会に対して「復讐」するかのように冷笑的なコメント書き込み続けますが、その刃は巡り巡って、誰とも繋がれない自身孤独をより一層深めていることに、気づかないふりをし続けています

Permalink |記事への反応(0) | 15:56

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-12

Cool Aunt化する義母たち

子育ての敵は父親じゃない。

Cool Aunt化する義母たちだ。

今の世代義母というのは手を出さない。育児の泥臭い部分はやりたくないけど孫を可愛がりたい、そういう人たちで溢れている。

お金は出す、でもおむつ替えやミルク、ひどい例では抱っこすらしない。

「嫁ちゃん、アタシの可愛いちゃんが泣いてるわ」と丸投げする。

それでいて自認は孫と嫁思いの良い義母ネット流行りの金だけ出す良い義母

そんなわけあるか。

ネットの都合よい言葉に騙されて、労せず孫を可愛がる権利だけ得たモンスターになり果てるな。

嫁と姑、女同士の、そして同じ家の者同士の互助がなくてどうする。そしてその分を父親(というかあなたの息子)に負担させてどうするつもりなのか。

踊らされるな。

Permalink |記事への反応(0) | 19:34

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-11

映画ロードキラーを見た

青春モンスターパニックホラー凡作。良くもなく悪くもなく。56点。

 

ポール・ウォーカーキラキラハイティーン(なお撮影当時26歳)として登場していてなんだかシンミリしてしまった。しかポールが車を買うところから話が始まるので、逆にノイズやわ~って思っちゃった。CB無線じゃなくてニトロを積んでいれば勝てたのに。

 

話としては

気になる女の子に「車買ったよ!」とウソ自慢してしまったポール帰省のための航空機チケットを売り払い中古車を購入。車で帰省する途中で彼女を拾ってロードデート計画を立てる。しかし途中で喧嘩逮捕された兄の身元を引き受けることとなり二人旅に。勝手CB無線を取り付けた兄の提案ネカマでその辺のトラック運転手からかっていたところそいつモンスターで彼を怒らせてしまう。合流した彼女も巻き込んだ逃亡劇が今幕を開ける。

 

一昨日アオラレを見たんだけどモンスターを怒らせるトリガーがほぼ一緒で笑っちゃった。

ボイスオカマで運ちゃんからかっていたポール兄弟モーテル出会ったいけ好かないオヤジに怒り、運ちゃんに「私は今そのオヤジの部屋にいる」と嘘情報を教えてしまう。結果的オヤジは下顎をえぐり取られ重体。警察にこってり絞られた2人はしょんぼり運転しているとまた運ちゃんから連絡が入り、ポールネタバラシをしていたずらのつもりだったと弁明。「謝れ」と迫る運ちゃんに謝ろうとするポールからトランシーバーを奪ってクズ兄貴が全力煽りをカマしてしまう。

日見たやつ~~~!!!これ昨日見たやつや~~~~!!!ってなったけど20年前の映画なんだよな。

俺の中で邦ドラはバカばっかり出てきて、洋ドラクズばっかり出てくるっていう固定観念があるんだけど、アメリカの(広義の)ドラマって必要以上にクズばっかりでてくるよな。今作の兄貴必要以上にクズなのでめちゃくちゃムカつくんだけど、アオラレの主人公に比べると明確に「根はいい奴のポール」と「どうしようもないクズ兄貴」という描かれ方をしているので、こいつはクズとして嫌って見ていいんだなと割り切って見られるのはプラス。あと、演者の人が目が意外とクリクリしてて憎めないバカの演技がうまくて若干相殺できてるのはよかった。

あとは無関係オヤジモーテル店員は巻き込まれて殺されちゃうんだけど、ポール彼女、あとなぜか誘拐されてた彼女の友人は無傷で救出されるんだけど兄貴だけは太ももに杭が刺さる上に、その後その穴にパイプを通されるという拷問を受けるのでスッキリポイントが整っているのもよい。

 

アオラレとの比較が多くなって申し訳ないんだけど今作ではモンスターはより人間性をはく奪された"道理の通じない怪物"として登場する。終盤のモーテルでの格闘シーンでちょろっとだけ登場するんだけどその姿も怪物的。それ以外は終始、無線から聞こえる声とクソデカコンボイトラックという暴力性の化身としてしか登場しない。なのでアオラレのような社会派スリラーっていうよりはモンスターパニックホラーとして楽しめた部分はあるかな

特に途中で全然関係ないトラック運転手犯人だと思い込んでチェイスになるシーンがあるんだけど、それが勘違いだとわかってホッとしてるところにそのトラックの荷台を突き破ってコンボイトラックが突っ込んでくるシーンは大爆笑しちゃった。モンスターすぎるだろ。

もろちんモンスターものにしてもこいつ、いつどうやって主人公たちを見張ってるねんとか情報をどこで仕入れてるねんみたいなロジックがめちゃくちゃ弱くてっていうかなくて、何でもできる系モンスターなっちゃってるのでそこが気になる人にはマイナス。なのでマイナス(小泉進次郎)。

シチュエーション高速道路牧場トウモロコシ畑などでのバラエティ豊かなチェイスからモーテルでのサスペンスに格闘、犯人に脅されてポール兄弟全裸ハンバーガーを買いに行くサービスショットまでぬかりなく配置されていてエンタメやったるでって気概は感じた。

ただ俺は吹き替えで見てたぶんちゃんとした声優さんを使ってるんだけど吹き替えめっちゃ下手っていうか、常に台詞映像を上滑りしててヘンな感じだった。特に彼女役の人がマジで映像の上から音声被せてます」って感じになってて、演技じゃなくて吹き替え処理がこんなへたことある!?って思っちゃったのでそこもマイナス。いや字幕版で見ろよ。

 

そんなこんなで特に社会的メッセージもなければ学びもない、いや学びがないは言いすぎか。若者からってハメを外すと痛い目を見るぞというあらゆるホラー映画に言える盆百の学びはあるモンスターパニックホラー凡作。よくわかんないけどポール兄貴彼女をよく撮ったろうってのが透けて見えて日本でいうところのアイドル映画っぽい感じがしたかな。なのでキラキラアイドル映画だと思って見たら、意外とめっけもんみたいな感じで楽しむといいかも。

まぁ上にも書いたけどエンタメとしての戦闘力普通にあるので見て損するような作品ではないので、今週の金ローマジで興味ない映画だけどなんか金ローでかかるような映画見たいな―って時にオススメ

Permalink |記事への反応(1) | 09:12

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-10

anond:20251210145229

構造的頂き女子論 2025年完全版 ──「教えてもらえない=奢ってもらえる」の延長線上にある女たちの生態 約5200字】

序章 「おごられた!!」は職場でも叫ばれていた

「おごられた!!」という魂の叫びは、

居酒屋デート現場だけでは終わらない。

それはオフィスでも、建設現場でも、研究室でも、

同じトーンで響いている。

「教えてくれない!!

まるで放置されたかのように扱われて……

新しい職場の性被害、わかりやす説明してもらえない彼女たちの末路、

教えてくれない!! 魂の叫びを聞け!!」

第8章 男女雇用機会均等法が産み落とした最強のモンスター

1986年男女雇用機会均等法施行された瞬間、

日本企業に「総合職女子」という未知の生物降臨した。

当時の男たちの反応は大別して二つ。

A. 「へぇ、女も建築やるんだ。まぁ頑張れよ」

B. 「おお、可愛い子が来た! コーヒー淹れてくれ!」

どちらも「放置」がデフォルトだった。

なぜなら本社総合職とは、

「いちいち手取り足取り教えてもらうような人材じゃない」

という暗黙の了解が40年間続いてきたからだ。

仕事ができなければ、

関連会社へ飛ばされる。

それが当たり前だった。

ところが、

彼女たちは「女子」だった。

女子であること」の特権職場侵食する瞬間

ある建設会社本社技術部1990年代後半。

新卒女子総合職・A子(22)が配属された。

男たちは「女も建築やるんだ」と軽く驚いただけで、

特に何もせず放置

すると三ヶ月後、A子がぶち切れた。

「なんで誰も教えてくれないんですか!?

私、女子なんですけど!?

わかりやすく丁寧に教えてもらうのが当たり前じゃないんですか!?

現場おっさんたち、唖然

「いや……お前、総合職だろ?

 自分図面読めよ……」

「そんなの無理です! 私女子なんです!

 男子はみんな先輩に優しく教えてもらってたじゃないですか!」

いや、教えてもらってねぇよ。

勝手残業して先輩の図面盗み見て、

勝手現場走り回って、

勝手に血反吐吐きながら覚えたんだよ。

でもそれを言った瞬間、

「女だからって差別するんですか!?

人事部に駆け込まれ

おっさんたちは「女性活躍推進研修」三連泊を食らった。

これが「構造的頂き女子職場編」の始まりだった。

「教えてもらえない=性被害」の恐ろしい方程式

2025年現在、この方程式は完全に定着している。

エクセルがわからない → 「教えてくれない性被害

CADが使えない → 「女性へのハラスメント

現場で怒鳴られた → 「パワハラセクハラ

残業を命じられた → 「マタハラ予備軍」

すべて「女子から優しく丁寧に教えてもらう権利」が根拠になる。

しかも最強なのは

「私は悪くない、私は女子から」の免罪符がここでも有効なこと。

仕事ができなくても、

「教えてくれなかった上司が悪い」

「わかりやす説明してくれなかった会社が悪い」

「女を総合職採用した社会が悪い」

全部他人のせいにできる魔法システム

奢りと教育は同じベクトルにある

考えてみれば当然だ。

・奢る → 男が金を出して当然

・教える → 男が知識を出して当然

どちらも「女子であること」に対する当然のサービス

男は金を払い、知識を払い、時間を払い、

女子は「そこにいるだけ」で受け取る。

「奢られた!!」と「教えてくれない!!」は、

同じDNAを持った双子叫びだったのだ。

現代総合職女子が使う最終奥義

2025年新卒女子がよく使う台詞ベスト3

「私、女子なので……(だから優しくして)」

前例がないので不安です……(だから全部教えて)」

ハラスメントになるので記録しますね♡」

これを言われた瞬間、

上司は全ての戦意喪失する。

なぜなら記録されたら終わりだからだ。

結果、

女子ミスは全部上司が尻拭い

女子残業は全部上司が肩代わり

女子の成果は全部女子のもの

これが「女性活躍」の実態である

結論 構造的頂き女子職場でも無敵だった

「おごられた!!」は、

ただの延長線上にあった。

奢ってもらうのも、

教えてもらうのも、

褒めてもらうのも、

昇進させてもらうのも、

すべて「女子であること」に対する当然の対価。

男は金を払い、知識を払い、キャリアを払い、

女子はただ「女子」でいるだけで受け取る。

これが1986年から2025年まで続いている、

日本最大級の「構造美人局である

そして悲しいことに、

このシステムに気づいた男は「女嫌い」になり、

気づかない男は一生教え続ける。

どっちに転んでも、

構造的頂き女子永遠に勝ち続ける。

奢られた!!

教えてくれなかった!!

昇進させてもらえなかった!!

──終わりなき女子の宴は、

今日もどこかのオフィスで続いている。

(了)

Permalink |記事への反応(1) | 15:02

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-06

たぬかな投げ銭ホビットおじが認知できる女向けコンテンツは「ジャニーズ」「スタダ」が限界理由

女と会話する機会もない

周囲に若い娘持ちの友人知人もいない

スマホを開けばゲームエロコンテンツに女叩きにレスバに夢中で若い女向けコンテンツを把握する暇は1秒もない

固有名詞もわからないのでサーチすらできない

「女向けコンテンツ」に触れるのは朝の出勤時や昼メシ時に休憩室で自然に目に入る地上波芸能情報のみになる

なので女向けコンテンツといえば地上波に出られる芸能事務所所属男性アイドルグループしかからないので「日本の女は全員ジャニーズが好き」と真顔で主張する

もちろん芸能男性アイドルグループが女向けコンテンツの主流から外れた事すら理解できない

Kポファンは新しいの出てきたらすぐに乗り換えるだろうからどうでもいいが

スタダの方が歌もルックスも圧倒的にいいのにジャニオタってどうしてジャニオタなの?って一生思ってる

おばさんは何が好きなん?

スレタイに反応していきなりおばさん呼ばわりで喧嘩

魂までホビットになっとるね

器が小さいよね

なるほど

かつてオタクをしていたジャニーズオワコンっぷりから離れてしまう罪悪感を正当化したいのと

孤独BBAの仲間だと思ってたたぬかなが、実は既婚者だった恨みから

君のようなモンスターが帰る場所を見失ってしまったという事か

日本の女は皆ジャニーズに夢中」と長年自分に言い聞かせてないとこういう思考にならないよな

ジャニーズの人気は永久に不滅!昔より人気ないと言ってる奴はジャニ未来を憂いてるジャニヲタ!」だもんな

そもそもお前はたぬかな信者だのホビットだの煽られてたからしつこくレスしてるんだろ

Xで次々とホビットがたぬかなに呪詛を唱え、世間も「たぬかながホビット逆恨みされてビビって返金やイベント出演中止w」と失笑する中

「たぬかなを恨んでるのは独身女!俺らホビホビはノーダメ!」と孤軍奮闘するホビット自分から正体を晒すスタイル

たぬかな信者ホビットおじさんのワードに切れて噛みつき最初はスタダ好きの女を装っていたのに、たぬかなに投げ銭していた自分恥部をなかったことにしようとして正体をバラ茨城ホビットおじさん

たぬかな投げ銭ホビット50代おじがジャニーズの次に覚えた固有名詞が「スタダ」

ガチで女向けコンテンツといえば芸能アイドルグループしか理解できないジジイなんだな

じゃああと何があるんだよBL同人誌とかか?

ホストもあるのにな

東京秘密基地行かないの?

推し活する女よりペットを溺愛する女の方が圧倒的にマジョリティ女性向け風俗に至っては業者数も検索数も少なすぎて論外

だがたぬかな投げ銭ホビットおじさんは女は男に依存しないと生きていけない生き物だと主張し続けてるから女はみんな芸能風俗依存しているという設定になる

https://anond.hatelabo.jp/20251205154314

Permalink |記事への反応(1) | 16:02

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

レシピパクリ疑惑料理研究家

とある料理研究家さんが他の料理研究家さんを(名指しはせずに)「他の人のレシピをパクりまくっている」と怒りのポストをしていた件(現在は削除済)、皆が「○○○さんのことでは?」と言い出してさもありなん…になった。

元々は普通につくりおきレシピを紹介していたのに、最近微妙パクリレシピ投稿したり、ミームに乗っかったり、TV出演した料理研究家さんに「どういうツテで出演できたのか教えてください!」とリプしていたり、番組公式垢にも「出演させてください!」とリプしていたり…。(せめてDMでやって欲しい)

承認欲求モンスターなところが段々鼻についてきて、つい先日ミュートしたばかりだった。

どうしてこんなに変わっちゃったんだろう。

Permalink |記事への反応(0) | 01:53

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-05

たぬかな投げ銭ホビットおじが認知できる女向けコンテンツは「ジャニーズ」「スタダ」が限界理由

女と会話する機会もない

周囲に若い娘持ちの友人知人もいない

スマホを開けばゲームエロコンテンツに女叩きにレスバに夢中で若い女向けコンテンツを把握する暇は1秒もない

固有名詞もわからないのでサーチすらできない

「女向けコンテンツ」に触れるのは朝の出勤時や昼メシ時に休憩室で自然に目に入る地上波芸能情報のみになる

なので女向けコンテンツといえば地上波に出られる芸能事務所所属男性アイドルグループしかからないので「日本の女は全員ジャニーズが好き」と真顔で主張する

もちろん芸能男性アイドルグループが女向けコンテンツの主流から外れた事すら理解できない

Kポファンは新しいの出てきたらすぐに乗り換えるだろうからどうでもいいが

スタダの方が歌もルックスも圧倒的にいいのにジャニオタってどうしてジャニオタなの?って一生思ってる

おばさんは何が好きなん?

スレタイに反応していきなりおばさん呼ばわりで喧嘩

魂までホビットになっとるね

器が小さいよね

なるほど

かつてオタクをしていたジャニーズオワコンっぷりから離れてしまう罪悪感を正当化したいのと

孤独BBAの仲間だと思ってたたぬかなが、実は既婚者だった恨みから

君のようなモンスターが帰る場所を見失ってしまったという事か

日本の女は皆ジャニーズに夢中」と長年自分に言い聞かせてないとこういう思考にならないよな

ジャニーズの人気は永久に不滅!昔より人気ないと言ってる奴はジャニ未来を憂いてるジャニヲタ!」だもんな

そもそもお前はたぬかな信者だのホビットだの煽られてたからしつこくレスしてるんだろ

Xで次々とホビットがたぬかなに呪詛を唱え、世間も「たぬかながホビット逆恨みされてビビって返金やイベント出演中止w」と失笑する中

「たぬかなを恨んでるのは独身女!俺らホビホビはノーダメ!」と孤軍奮闘するホビット自分から正体を晒すスタイル

たぬかな信者ホビットおじさんのワードに切れて噛みつき最初はスタダ好きの女を装っていたのに、たぬかなに投げ銭していた自分恥部をなかったことにしようとして正体をバラ茨城ホビットおじさん

たぬかな投げ銭ホビット50代おじがジャニーズの次に覚えた固有名詞が「スタダ」

ガチで女向けコンテンツといえば芸能アイドルグループしか理解できないジジイなんだな

じゃああと何があるんだよBL同人誌とかか?

ホストもあるのにな

東京秘密基地行かないの?

推し活する女よりペットを溺愛する女の方が圧倒的にマジョリティ女性向け風俗に至っては業者数も検索数も少なすぎて論外

だがたぬかな投げ銭ホビットおじさんは女は男に依存しないと生きていけない生き物だと主張し続けてるから女はみんな芸能風俗依存しているという設定になる

たぬかな信者高齢未婚アンフェホビット日本の女は全員ジャニーズが好き」

https://anond.hatelabo.jp/20251205154314

Permalink |記事への反応(1) | 17:02

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251205155839

「たぬかな結婚発狂してるのは女!俺等ホビットは冷静だから!」

男性アイドル話題乱入して延々同じ弁解をするたぬかな投げ銭ホビット笑うわ

なるほど

かつてオタクをしていたジャニーズオワコンっぷりから離れてしまう罪悪感を正当化したいのと

孤独BBAの仲間だと思ってたたぬかなが、実は既婚者だった恨みから

君のようなモンスターが帰る場所を見失ってしまったという事か

Permalink |記事への反応(0) | 16:03

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251205143317

なるほど

かつてオタクをしていたジャニーズオワコンっぷりから離れてしまう罪悪感を正当化したいのと

孤独BBAの仲間だと思ってたたぬかなが、実は既婚者だった恨みから

君のようなモンスターが帰る場所を見失ってしまったという事か

Permalink |記事への反応(4) | 15:06

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

ワイのYoutubeハイライト

毎年この季節になるとクソYoutubeが「今年のハイライト」とか言って

今年一番聞いた曲にのせて「お前の嗜好をずっと見ていたぞ」と紹介してくれるんだけど

 

もっとも見たチャンネル

1.積読チャンネル(本紹介系)

2.チャンネルがーどまん(低知能ドッキリ系)

3.Mio YashiroTVホスト系)

4.Nagasaki Biopark(動物園系)

5.羽流鷲りりり / Ririri Channel【ななしいんく】(ゲームVtuber

だった

 

人間というもの何らかの統一性があってエンターテイメント摂取しているわけではない

ということが今回のn=1の調査によって明らかになった

 

ちなみに一番聞いた曲は

1.シンボル シラフ feat.TOKYO世界 (ラップ

2.空飛ぶ家系モンスター 野良顎 (はんじょうラップコンクール

3.ANOTHER WORLD Gackt (ヴィジュアル系

4.HandsOn Me Jason Derulo feat. Meghan (ポップス?)

5.SeeYouAgain Wiz Khalifaft.Charlie Puth (ラップ?)

 

人間というもの何らかの統一性があってエンターテイメント摂取しているわけではない

ということが今回のn=1の調査によって明らかになったが

どうやらHIPHOPに親しみがある人物のようである

Permalink |記事への反応(0) | 10:54

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251204200000

自家発電してる分にはいいじゃん

自分もいろいろやってるけどどこにも公開してない、する意味が分からない。

誰でもできることをSNSにひけらかして承認欲求モンスターになったり、

AIを己の力だと過信して、遅れてる法整備危惧してるアーティストを下に見るような人間にならなければいいじゃん

そんな事より病気を盾にするのはやめとけ

から相手にされなくなるぞ

Permalink |記事への反応(0) | 10:52

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-04

こんなこと言うと地球割れるくらい怒られるんだけど、嘘をつくと爆発する俺が言うから確実に正確な情報として、育児そこまで「「「「大変じゃない」」」んだよな。

もちろん大変な場面は1秒あたり1京回あるよ?

でも俺、一人で55億人の新生児育児する時期が65億年あるとはいえ、基本やばすぎるくらいデカベビーシッターに任せてるし、

家事はやる気がこれっぽっちもない本当に何しに来たってレベルを超越したお手伝いさんに任せてるから物理的な負担は点Pの質量なんだよ。

「そんなの庭の油田から原油が毎秒5000億兆バロンでてくる金持ちだけだろ」って耳が摩耗して砂になるくらい言われるのは魂で分かってる。

でも5億年ボタンを連打しながら調べたら、自治体えげつないファミサポやヤバすぎるシルバーさんの家事支援って、

今までの人生で得てきた偏見から言ってもスーパー玉出店員が低すぎて心配なっちゃうくらい低価格で使えるのな。

しか育児家事人生出産から葬式も、パソナが嫌になるくらいアウトソースできる。

なのに「生というのは地獄」「悟りを開かなきゃこの地獄輪廻転生から逃れられない」って

まれる前の精子段階からハゲるくらい思い込んで、自分を追い詰めてる人が呆れてものも言えないくらい多すぎる気がする。

大便が溜まっているのに“大便なまま抱える”のって、

正常な発達を行えなかった異常者じゃなくて、単なる多様性配慮した結果産まれモンスターじゃない?

無理せず、大便したくなったらはどんどん大便していいと思う。

江戸川コナン=工藤新一じゃなくて、真の黒幕はわしじゃよ。

Permalink |記事への反応(1) | 23:29

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

セックスしたくない女は遊び人と付き合え

かにいかもしれない

徹夜ジェンガとかしよう

あなたのターンが来たのに寝てるとかは許容するよ

モンスターを呼んでくるのは勘弁な

Permalink |記事への反応(0) | 11:52

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

遊戯王は好きだけど全体的にダサいのが気に入らない

OCGは面白いと思うけど、正直言って他のTCGをみると本当に遊戯王は古臭くてダサいなって部分が多い

カードの見た目が古臭い

遊戯王と言えば、上部にモンスター名前属性レベルイラスト効果とくるのはみんな知っているだろう

モンスターは基本茶色で、シンクロエクシーズなどは白・黒といった感じ

それ自体は慣れればいいんだが、ちょっとでもほかのTCGと並べてあると「あーーうん、遊戯王デザインだな」と消極的気持ちになるのは否めない

イラストの枠がかっちりきまっているからか、どうしても窮屈なデザインUI

昔の「ほーむぺーじ」を見ているような感覚がある

あと、全体のバランスがとても悪いんだよな

効果テキストが一番注目されるはずなんだが、ここが全体の3分の1未満の容量しかない

そこに詰め込めるだけ詰め込んでいるからすごく読みづらい

このフォントの大きさは魔法罠や種族文字より小さいからね

何で一番大事な部分が一番読みづらいんだろうか


イラストが棒立ちで背景がつまらない

遊戯王イラストってどんな感じを想像する?

棒立ちのモンスターがぐるぐる背景の前にいる印象だと思う

まあそこまで酷いのは近年は少ないけど、ぶっちゃけまり変わらないと思うよ

https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/card_search.action?ope=1&sess=1&pid=1000009535000&rp=99999

例えば最近出たパックのカードイラストを見て欲しい

よくいえば「実家のように安心できる遊戯王イラスト」だね

悪く言えば「証明写真

イラスト自体は綺麗でかっこよいんだよ

でも正直、遊戯王のあの古臭いカードデザインの中に押し込むと途端に「いつもの証明写真」になってしま

もちろん魔法罠はそこまでのっぺりはしていないし、気合を入れているカテゴリーは背景も段違いだ

だけど半数はJ2証明写真みたいに躍動感が足りず面白みが薄い

まあ遊戯王している人はごちゃついたイラストがたぶん好みじゃないってのは確か

フレーバーテキストがダサすぎる

フレーバーテキストってわかる?

カードのどこかにある、効果テキストとは違うモンスターたちの情報を書いたおまけみたいなもの

魔法使いとしては、攻撃力・守備力ともに最高クラス

これは遊戯王でおなじみのブラマジのフレーバーだね

他にはこんなのがある

同志たちの力を得て成長した「竜剣士ラスターP」の姿。

謎の呪いをかけられて竜魔族に似た竜の力を発現しているが、

それ以前の記憶が全て失われており、真相は定かではない。

"竜化の秘法"がその呪い記憶を紐解く鍵だと信じて、

今日も悪の魔王を討つべく旅を続けている。

ネオスペースからやってきた新たなるE・HERO

ネオスペーシアンとコンタクト融合する事で、未知なる力を発揮する!

電撃を操るサイキック戦士

自律増幅器「PSYフレーム」を駆り、セキュリティフォースに強襲を仕掛ける。

その姿は、正に電光石火の如し。


こういうのはストーリーの補完的な意味もあり、実際にフレーバーの中でのみ語られるストーリー存在する

けどさ、ぶっちゃけこいつらを俺は面白いとは全然思わないんだ

理由は単純でモンスター自己紹介文でしかいか

世界観を語ってるとすれば、DT世界クリフォートツール面白いかなと感じ程度

あいった世界観表現するにはフレーバーテキストがうってつけだと思う

だけど、基本的遊戯王って「このモンスターはこういうのです。強いです」的なニュアンスしかない


一言であらわすと手抜きだよな

小学生が書いたような文章しかない

フレーバーテキストってTCGではおなじみだし、別になくてもあってもよいものなんだ

だけど各社は伝統的にフレーバーを入れたがるし、各社がそこそこ工夫をしている

セリフだったり意味深な引用をしていたり

死は労働をやめる理由にはならないかめっちゃ有名だもんな

TCGによっては各パックの中で優秀なフレーバー投票している動画を上げていたりする

それに比べると遊戯王フレーバーテキストって、単純に数が少ない上にほとんどが糞ダサ手抜き文章ばっかりなんだよな

ほんの一握りの世界観を現したフレーバーをみんなでわっしょいしているのが現状

そういうと「遊戯王フレーバー勝負していない」っていう人いると思うけどさ、他のTCG普通にやってることできていないんだから

テキスト説明的なのに冗長

これは本当に感覚的なものなんだが、遊戯王はあのせまいテキスト枠の中でできるだけ効果を詰め込むことに全力を費やしているためか、非常に遊びが少ない

別に遊戯王テキストが分かりづらいとは思わないし、数年前から劇的に良くなっていると感じる

けど逆にいえば似たり寄ったりな説明文を延々と読んでいる感覚に陥る

最近TCG初見でも理解やすいよう開発の段階からテキストの工夫がみられる

色分けして発動条件がはっきりしているのがもはや普通

能力自体カテゴリーごとにつけられているし

けど遊戯王って各カテゴリーごとのフレーバー的なものが本当に感じられない

全部平文で黒い文字だけで表現されているからってのが一番だけど、それにしたって硬い文章に感じる

文章全体に遊びが存在せず、ひたすら強いこと書いてあるだけ

そのわりになぜか冗長なんだよな

総合ルール裏付けられていないか自由律なはずなのに、なんか妙につかみづらい印象がある

このあたりの感覚文章しづらい

遊戯王に慣れた人が他のTCGを見下す傾向があるのは、たぶんこういうテキストの読み込みが得意な古参が生き残ってるせいもあるんじゃないかな?

俺はこんな文章もスラスラいえるんだぜってなんかドヤってそう

ただし俺にとっては他のTCG比較して極端に小さな文字で硬くて冗長文章が並んでいるのはちょっとの子供には厳しいんじゃないかなって思う

[余談]全てが禁止改訂だより

毎回そうなんだが、インフレ意図的に起こして禁止改訂で調整するというスタイルはもう疲れるんだよなあ

調整自体うまいと思う

ぶっちゃけコナミ日銀トップになれば日本経済変わるんじゃね?とはいつも思う

そして毎回思うんだが、禁止改訂理由ってまるでわからないんだよな

全てにおいてユーザーの動向に寄せているから反発がほとんど起きないのだが、じゃあMDとかで禁止されたカードがどういう経緯で禁止になったか、今後どうすべきかとか誰もわからない

俺はMTGもするからMTGの開発日記とか改訂のたびに発せられる言い訳ブログとか読むわけだ

他のTCGだって改訂に対してほんの少しの理由を添えたり、レギュレーション導入においてオキモチ表明していることだってある

でもさ、遊戯王ってそういうのないんだよな

なんていうか、遊戯王の開発側の声ってユーザーにはほとんどわからない

それがどうしたって思うだろうけど、俺としては「もうちょっとなんかないの」と毎回思うわけだ

まあようするに愚痴です

遊戯王ショップに並んでいると時々そこだけ時間が止まって見えることがある

10年前のiPhoneを触ったときみたいなあの感覚

まあそれがいいともいえるけどね

でも本当にUIWindowsXPまりなの、ユーザー側が指摘して欲しいんだよな

新規こねーぞ

Permalink |記事への反応(1) | 02:05

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-01

anond:20251201173706

3~4歳くらいまではしゃーない

知能も情緒犬猫レベルから

5歳越えてキーキー言ってたら親の責任

たまに10前後で奇声上げてるガ○ジ見かけるけど、あれはもう親も可哀想

人間社会に紛れ混んだモンスターやと思うしかない

Permalink |記事への反応(0) | 22:52

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

会社大学OB会に誘われてて迷惑してる

どこから情報漏れたのかわからないけど、全是関係のない部署のおじさんから大学OB会に誘われててめちゃくちゃ迷惑してる。

早慶とかモンスター私大じゃなくて、普通の国立大。同じ卒業生徒党を組んだりするような校風ではなかった。

ただでさえ仕事で忙しいのに、土日に飲み会をセッティングしてくる。聞けば会社を定年した人が大半で、正直付き合うメリットがない。定年して暇をもて余してるのかな?

マジ迷惑

Permalink |記事への反応(0) | 22:40

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

立憲の今の立ち位置ってさ、長年職場で幅を利かせてたけど上の人が変わったことでそれまでのやり方が通用しなくなって、文句言っても誰にも聞いてもらえないからとにかく足引っ張ることだけが目的になったモンスターお局って感じ

Permalink |記事への反応(0) | 12:33

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

映画ポケットモンスターをした

映画やないやないかい!

ゲーム(遊戯)としては80点くらいだけど作品としては20点くらいだと思う。

 

まずよかったところ。

純粋ゲームとして、つまり手駒を捕まえて育成して戦わせるという部分に関してはよかった。

これはシリーズ化されますわ!って感じ。

まず出てくるモンスターデザインがいいし「進化」というシステムで見た目が変わっていく、より強そうになっていくが視覚的にも成長を感じさせられるのもよい。中にはいやそうはならんやろみたいなのもいるけど意外性という面で評価できなくもない。

そして属性ジャンケンシステムもよくできている。水は炎に強くて炎は草に強くて、草は水に強いみたいな直感にわかやす属性(草と水は共存関係ではと思わんでもないけど)で有利不利が決まっており、多少ステータスが低くてもこれの対応全然勝てたりするのが良い。特に前述の進化属性が増えたりして戦略の幅が広がる。

またモンスターによって属性や覚えられる技が決まっているのでモンスターコレクションする理由付けにもなっているのが良い。ただ、構成ガチガチに決まっているわけではなく消費アイテムとして技を覚えさせる技マシンというものがあり、それを使うことである程度、モンスターカスタマイズできるのもよい。

また育成には様々なマスクデータ存在し、対戦で勝てるモンスターを作るということに関しては奥深いなんてレベルじゃない不快作り込みが感じられる。育成ゲームとしてもレベルは非常に高い。

 

ただ、作品としてはかなり厳しいと言わざるを得ない。

 

目的の「ブレ」。

主人公オーキド博士という人物からポケモン図鑑」を完成させる任を受けて旅に出る。まぁ、この任も11歳の少年に急に押し付けものとしていかがなものかと思わんでもない。しかボランティアだし。せめて給料が出てる設定とかにすればよかったのに。という大人の事情はいったん置いておいて。

しかし、このゲームクリアがどこにあるかというと世界最高峰モンスターコロシアムであるポケモンリーグ四天王と呼ばれる最強の戦士たちを倒し、最終的にそこの王者になったライバルを倒すことにある。実際そこでエンディングになるし。

いや本来目的わい!お前の旅の目的ポケモン図鑑を埋めることやったやろがい!

なにをポケモンバトルにうつつを抜かしとるんじゃ!

しかも初代においてはポケモンリーグにおける下部組織であるジムを制覇していくスタンプラリーは、単にそこのスタンプをもらわないと先に進めない理由が配置されているからであって、それ自体目的ではない。ないはずなのに知らんうちに主目的が「ポケモン図鑑から「最強のポケモントレーナー」へと変質していく。

これは作品としてはあり得ないブレだと思う。

 

文字通り「ハードル」でしかないライバル

作品には主人公と同時期に旅に出るオーキド博士の孫であるライバル」がおり、定期的に戦うイベントが発生するのだがこれが文字通りの意味としての「ハードル」にしかなっていない。つまり、ある一定の間隔で置かれた障害物としての意味以外を果たしていない。

彼は定期的に現れては「お前強くなったか?」と勝負を吹っ掛けてくる。そこに至るまでの話は一切なし。なぜ戦うのか、どういう道程できたからその構成なのかなどは明かされないので本当にはいはいまたライバルねぴょ~んくらいの感覚しかない。

本来作劇としてはライバル主人公のもの、もしくは鏡写しの存在であるべきだと思うのだがそのどれでもない。ただ定期的に出てきて飛び越えるだけの存在に堕している。

 

存在意義の薄いヴィラン

道中でジムスタンプラリーとは別口で謎のヴィラン組織であるロケット団というものが登場し各地で悪事を働いており主人公たちはなぜか彼らと戦うことになる。ロケット団ポケモンを使って悪事を働こうとしているのだが、主人公の主目的が「ポケモン図鑑の完成(もしくはポケモンリーグ制覇)」となっているため、お互いのテーゼが衝突しない。

つまるところ主人公の旅の目的障害ロケット団がなっていないため、ここが衝突する意義が少ない。

仮にロケット団違法手段捕獲し独占しているポケモン存在し、それを解放しま捕獲することでしか(また捕獲するんかい)ポケモン図鑑が完成しないといった展開があるなら衝突することの意義が発生するのだがそういうのは一切ない。

何よりこの世界には明確に警察存在するのだから無駄危険なことをしなくても警察に任せておいて主人公自身目的を遂げることに邁進すべきである。寄り道にしてはやっていることの規模が大きすぎるので何かしら物語的にフックが必要だったはずである

 

無意味な繰り返し構造

ポケットモンスターには「赤」と「緑」(と青と黄色)という主に2種類の作品存在するのだがこの2作は登場するモンスターの種類がやや違う意外はまったく同じ作品である悪名高い「エンドレスエイト」よりも差異が薄い繰り返し構造となっている。

少なくとも同じ作品を2作品で展開するのであれば相互が補完する形での実装とすべきだ。わかりやすくするなら赤が「主人公」の話であれば緑は「ライバル」の話であるとか。そうすることで単なるハードルしかなかったライバルは血肉の通った存在となれたはずだが、赤でも緑でもライバルハードルしかない。

赤と緑の繰り返し構造ははっきり言って成立していない。「単に同じ話を2回やっている」だけに過ぎない。

 

モンスター育成対戦ゲームモンスターファームみたいな?)としては十二分に楽しめるが

つの作品として見たらだいぶ酷いと感じた。

今となってはグラフィックも凡だがあのLEGENDゲームスタート地点を体験したいという人にはオススメ

Permalink |記事への反応(2) | 10:51

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-30

anond:20251130105239

職務に専念してる人が成果上げられないなら管理側の責任だが、在宅でサボるつのに成果上げさせられないのは管理側の責任じゃないよ。

サボろうとするやつを管理しようとしたら、管理する側はそれで丸一日潰れるからな。

相手は『トラブってたので作業が進みませんでした』を言うためにローカルの開発環境ぶっ壊すレベルモンスターだ。

せめて『サボるのに苦労する』レベル環境に置くためには出勤でもさせるか、キーロガーカメラマイク常時オンくらいするしかないだろう。

Permalink |記事への反応(1) | 11:01

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

話題発達障害死にたい親さんへ

ASDも軽度か重度かで話も違うけどXを見る限り3歳に期待が大きすぎるんじゃない?

母親のように完璧ルートを送れるかはわからんけど、本人が幸せに笑える可能性は十分あるよ。

知的障害を伴ってなくてIQが高いなら勉強頑張って医者ルートもあり得る。

フラッシュカードみたいな特定分野を尖らせるとASD傾向がより強まると思うから運動勉強友達付き合いを全方位全力でサポートしてあげて。

お金があるみたいなのでオススメ小学校受験

あれは総合力が試されるので勉強だけとか運動だけとかでは合格できないから。

勉強大事だけど実体験も重視されるし運動も見られるのでバランスよく発達する。

休日に親子で散歩して道端の花の名前を言い合ったり、粗大運動として体操教室、微細運動につながる折り紙お絵かき空気を読む訓練になる集団行動

それらに対する親や塾からの「褒められる」という成功体験

社会に適合するためのシナプスがどんどん繋がってく。

小学校受験ノウハウASD療育に向いていると個人的には強く思う。

とにかく偏らせちゃだめよ。

我が家幼児の時に診断済みの3人はそれで普通っぽくはなったし、成長して中学生高校生になった子供らは今のところ学校トラブルを起こすことなく高偏差値ルートを歩んでる。

偏差値が高くなることが幸せにつながるかは議論の分かれるところとは思うし、個人的にはそこはあまり重視していない。

それより社会ルール理解できないモンスターにならなさそうなのに安堵している。

本人たちも困難を抱えている自覚はあるものの、そういうもんとして生まれてきてるので親の心配をよそにそれなりに育ってる。

これからどうなっていくかはわからんけど、今のところ我が家は診断直後の絶望からはかけ離れた落ち着いた状態になってます

Permalink |記事への反応(0) | 00:00

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-29

ゲームやるの面倒

全員のレベル99にして、村人全員と話してイベント全部クリアしてモンスター図鑑アイテムコンプしなきゃなんでしょ? まだ現実と言うクソゲーやってた方がマシ

Permalink |記事への反応(0) | 11:30

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-28

anond:20251120003237

元増田ですが、店舗で見て、とりあえずソフビムービーモンスターシリーズを片っ端から買うことにしました。

あれ、すごいね。お値段と取り回しのよさを考えると驚異的なクオリティ

アドバイスくれた人たち、ありがとう

https://anond.hatelabo.jp/20251120005155

https://anond.hatelabo.jp/20251120065607

Permalink |記事への反応(0) | 03:54

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-27

anond:20251127120025

両津「HDD4G、Pentium2、メモリ512Mのモンスターマシンだ!」

Permalink |記事への反応(0) | 12:08

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

次の25件>
ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp