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2025-10-24

徳川家康ポケモンの新作、いささか慢心の臭いがする」

 天下泰平を築いた徳川家康公が、もし現代に甦ったなら――。その鋭い眼光は、平和惚けしたゲーマーたちの心にも突き刺さるだろう。家康は語る。「ポケモンの新作、いささか慢心の臭いがする」と。

 老将の言葉は重い。彼が言うには、「天下を治めるにも、進化と安定の均衡が肝要。だが、この新作には“進化”の姿勢ばかりが目立ち、“安定”の哲理が見えぬ」と。つまり、派手な演出グラフィックばかりが先行し、シリーズとしての品格精神的深化が欠けているというのだ。

 「わしの世もな、派手な戦ばかりを追えば民は疲弊した。ゆえに泰平を築いた。ポケモンもまた、戦いばかりを重ねてはならぬ。真の育成とは、個の成長と調和の追求にこそある」と家康は静かに説く。

 さらに、彼は新作の「過度な商業主義」にも苦言を呈する。「信長は戦に明け暮れ、秀吉は富を追い、そして滅びた。商魂に溺れた作品もまた同じ道を辿るであろう」。

 家康批判は、単なる懐古ではない。彼が重視するのは、シリーズが守るべき“理念”――「ポケモンとは何を教える遊びなのか」という哲学である

 最後家康はこう締めくくった。「面白さとは派手な技や奇抜な世界ではない。心をつなぎ、努力を重ね、信を守ることにこそ道がある。わしなら、そんなポケモンを選ぶのう」。

 天下を治めた男が、いま一匹のモンスターに説法を垂れる。彼の言葉に耳を傾けるなら、次の“進化”は、開発陣の心から始まるのかもしれない。

続きを「家康、開発陣を江戸城に呼びつける」章として書こうか?

Permalink |記事への反応(0) | 19:17

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HD2D版DQ1・2発売前にDQ3の何がいけなかったのかを見ていこうじゃないか

発売当時からネットでは非常に不評に見えた本作だが、実際には売上200万本以上とリメイクDQ作品としては史上最高となったHD2D版DQ3

不満点として良く上げられた部分を中心になぜそうなったのかを改めて考え、1・2に備えようではないか

思いついた順に列挙しているので、順番は適当である

1.船の初速・ラーミアの速度が遅い

実際遅かった。アップデート修正が入り速度が上がったので良しとする。おそらく2の船はアプデ後の3と同じ仕様であろう


2.ふざけている物理冷遇

物理一辺倒の戦士武闘家の使い道が皆無な一方で、固定ダメージ持ちの魔物使いや商人が大活躍となった

さら攻撃力850が頭打ちで、850に近づくほどダメージが伸びにくくなるという仕様も良くなかった

アップデートダメージ底上げされたうえに、勇者武闘家会心率が上昇して十分な火力が出るように

攻撃力も999までちゃんと影響するようになった(とはいえ上がれば上がるほどダメージの伸びは悪いが)

恐らく物理特技しか覚えないであろうローレシア王子未来不安であったが、確認される映像等を見ても十分なダメージを出すことが出来そうだ


なおダメージ計算式については詳細を省くが、同じHD2D作品であるオクトパストラベラーと似たような計算式が用いられている

これに限らずオクトラと似ているシステムは多いので都度紹介していく(HD2DDQ3の微妙システム周りは大体オクトラをはじめとするHD2D作品群のせいという話でもある)



3.序盤から雑魚敵の行動が強すぎる

序盤から2回行動や全体攻撃の嵐、普通に強い

しかもアプデ前は制限行動(同じグループモンスターが1ターン内に同じ特技を使用しないように制限するもの)の設定がほとんどなく、強い攻撃バンバン殺されていた


アプデで敵の行動回数や制限行動が追加、かなり戦いやすくなっている

ただしやられる前にやれという風潮は変わらずで、このあたりはDQ9あたりから見られ始める傾向(ただし9はクリアからで序盤は普通)

因みにオクトラは序盤からやられる前にやれというゲームであるので、その考えで敵が強い可能性は高い(が向こうと異なり全体回復が弱いのでバランス調整がね)



4.B押しながらダッシュで、切り替えも可だがメニューを閉じるときのBで誤爆しがち。なのにダッシュしないと遅すぎて基本ダッシュ

オクトラと同じ仕様、流用でいうことな

なんならオクトラはダッシュ時にエンカ率が上がる仕様があるので、それがないだけマシである

こういうところだよスクエニ



5.戦闘速度が遅くて超はやい前提

これは世の中のほとんどのゲームがそうなので、DQ3が特段遅いというわけではない

DQシリーズだけでも8や9のほうがはるかに遅いし、アトリエペルソナなんかも遅い作品はめちゃくちゃ遅い。アクションでないJRPG全般に言えること



6.レベルアップで全回復

昨今のゲームではよくある仕様で、ドラクエでも3DSDQ8から実装されている

今更文句を言うのはさすがに老害であろう

もちろん先に上げたオクトラもレベルアップで全回復する

老害対策で1・2では選べるようになったようだ、スクエニも大変である



7.バフデバフが分かりづらい

マジでからないが、1・2では状態を見れるようになるらしいのでOK



8.コンプ要素に対するアシスト機能ほとんどない

ちいさなメダルやはぐれモンスターなどを、どこで手に入れたのかが分からなくなる

はぐれモンスターはまだ保護済みのモンスターと特技で多少はどうにかなるが、メダルの方はどうしようもない

しかしこれは昔からそうなので、1個ずつ地道に探すしかないだろう


いずれも裏ダンジョン要求されることが難点だったと思われるが、アプデで緩和された

特にメダルは完全に不要になったのだが、正直やり込みに対するご褒美だと思っていたので個人的にはメダルの部分だけ前のままが良かったと思っている


余談だがマリオカートワールドでは、フリープレイで達成済みの者がマップ上のどこか表示されるようになったが、正直多すぎて結局よく分からない

ポケモンZAでは取得済みのねじ場所確認する方法がないが、全取得は完全にやり込みになっており、通常プレイ範疇で取得できる量で全ての恩恵を得られる

結局は完全にやりこみなのだから各々で頑張れということではある



9.イージ-モードハードモード微妙

イージーモード絶対HPが0にならなくなるという超極端な仕様

だがそのモードに設定しなければ良いだけなので、文句を言うのはお門違いな気がする


ハードモードは敵が強い上に報酬が減るので、ただ単にプレイ時間がかさむ

モード自体プレイ中に任意タイミングで変えられるので、ボス戦だけハードモードにするが正解か

いずれにせよゲームの設定として自由が利くのであれば、それに文句を言うなら設定するなというだけな気がする


通常モードの時点でそこそこ難易度が高いのは事実だが、アプデでかなりマシになったので遊びやすくなっている



10ルーラリレミトMP0、かつダンジョン内でもルーラ可能

ルーラMPDQ6から1でDQ9から0、ダンジョンルーラDQ11から可能

リレミトMPDQ8以降2~3に激減し、DQ11から0に

流石にそういう時代なんだと割り切るしかない、これにMP管理ガーは老害認定されてしま

なんなら多くのゲームのファストトラベルは、MP消費どころかなんもなしにできる



11.敵に対する状態異常が弱すぎる、敵の状態異常使用頻度が高すぎる

特にボスを中心に、敵に状態異常をかけても短いターンで解除される仕様存在する

そのため敵に状態異常をかけるのがあまりにも悪手で、ほとんどやる価値がない

なお敵に対する状態異常は1・2の映像を見る限り、1ターンで解けるなんてことはないように見えるがふたを開けてみてのお楽しみだ


敵の状態異常使用頻度が高いのは制限行動にされていなかったのも大きい

アプデで制限行動が追加された結果、使用頻度はかなり減ったように感じる

それでも敵から状態異常が強い上に、耐性装備が意味をなさないのは良くない

あまつさえ序盤から確定眠りを押し付けてくるのはいかがなものか(マミーズアイ、君のことだよ)



12魔物使いが強すぎる

普通にアプデでナーフされた

オンラインゲーでもないのにナーフされるのって中々なことですよ



13.裏ダンやばい

まあ全体的にやばいが、正直クリア後のやりこみだしぶっちゃけた話どうでもいいと思うユーザーが大半ではある


武器限定ちょっとおもしろいが、1分ぐらい考えれば微妙なことに気が付くはずである

しか武器アイコンが全部剣マークなので、どれがブーメランでどれが斧でなのかはパッと見分かりづらい、結論微妙

パンドラボックスに至ってはあほすぎる、公式攻略本でもバシルーラで飛ばせと書かれている始末


ちいさなメダル魔物集めは、先述したように集めた場所が分からない点を除けばやりこみに対するご褒美になっているので非常に良いと思う

このアイテム持ってきて君はマジでいらない。正直これが一番お使いすぎてつまらないゴミ



14.コマンド探すのが大変

これはDQ9でもそうであったが、DQ10では非表示機能が追加されている

10でできたことがなぜできないのか、スクエニ内での連携はどうなっているのか

幸い1・2は一人当たりの特技や呪文の数が3よりも確実に少ないと思うので、探す時間は減らすことが出来そうだ



15.グラフィック微妙

ななめグラフィックがない、戦闘中に味方キャラクターが動かないなどが多いか

ななめは1・2では実装されるようである(オクトラはななめなし)


戦闘中の味方キャラは動く予定だったが没になったらしい

開発会社が変わった影響なのか何なのか

どちらにせよ我々消費者からしたらそんな事情は知ったこっちゃないので、まあ文句は出るよね



16.画面回転できない

おかげで奥は見やすく手前は見にくい、できるようにしろ

なおこれはHD2D自体欠点ともいえる



17マップが広い

これはダッシュにも通じる話で、このせいで常時ダッシュ必須と言っても過言ではない

改めて初報の映像を見るとマップは狭いが、若干チープに感じるので広い方が良かったのかもしれない

ダンジョン内は初報だとオクトラのような作りになっていて完全に別物、ドラクエらしさはあまりない

マップが広いのではなくダッシュが遅いが正解だろう



18.エンカウント率が高い

しのびあし前提すぎる調整、バカ



19.ヒュプノスのせいで眠りゲーすぎる

その通りだが眠りが通ると知らなければボスに使うことは滅多にないので、通常プレイではあまり影響がないか

しろ2周目以降は楽に周回できるので助かる仕様ととらえることもできる(とはいえほぼ全員に通るのはどうなの)


アプデで同じ状態異常に連続でかかりにくくなる仕様が追加され、眠りハメゲーではなくなった



20キラキラが強すぎる・弱すぎる

キラキラを多く配置しすぎたせいか、時期不相応なものが要所に出てくる

ラーミア入手後に高台まで行ってやくそうは何なのか、最初からそんな高台を作るなと言いたい


逆にいいものが手に入りすぎることも多く、武器防具はキラキラからの入手でほぼ事足りるし宝箱も合わせれば十分


個人的にはオクトラの盗むと似たものを感じた(時期不相応に強いものも弱いものも手に入る)



21.全体的に特技や呪文を覚えるタイミングが遅い

特に物理職が本当に遅い

戦士は37レベルでようやくつるぎのまいというまともな物理特技を習得、43で五月雨剣、48で渾身斬り

武闘家は34でまわしげり(ムーンサルトの完全劣化)、38でばくれつけんである


魔法使いが29でベギラゴン31メラゾーマ習得するのと比較すると、明らかに遅いのが分かる

遊び人は32でムーンサルト盗賊は29でヒュプノスハント、商人が36で最強特技ぐんたいよびを習得するのを考えると、戦士武闘家冷遇がすさまじい


それと遊び人レベル45の魔力覚醒は何のためなのだろうか

遊び人呪文習得しないし、本当に嫌がらせで設定したとしか思えない




総評

アプデでかなり解消されているし、確認されている映像から1・2でさら改善されていそうな雰囲気はある

正直1・2は多少期待しても良いのではないだろうかと思える

あるいは所詮スクエニなので、過度な期待はせず静観しておくのが吉か

先日カービィのエアライダーダイレクト放送されたが、ゲーム作りに妥協をは仕方なくあるとしてもそれを悟らせてはいけないなと強く感じたダイレクトであった

なぜあれがないのか前できたことができないのか、もちろん明確な理由があればまだしも(例:カジノ)、そうでないなら妥協はすぐに叩かれる

1・2の中身次第で7にも影響してくるだろうし、良いものが出てくることを期待したいが……

カジノヨーロッパ規制が原因で、アホの彼らは現実虚構区別もつかずゲームカジノ現実でもギャンブル中毒になると考えている

 しかも非常にたちが悪いのが過去ゲームにも規制をかけている点で、ポケモン赤緑は現在18禁ゲームというありさ

 そりゃあポケモンからドラクエからカジノ要素が消えるわけですよ

Permalink |記事への反応(7) | 16:43

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今の日本ってなろうみたいだよな

限界集落からクマ出現!猿出現!シカ!畑や人間を荒らす!

暗黒地帯からモンスターが沸いて出る!

君は賞金稼ぎハンターとなってギルド登録、銃を手に入れるのだ! 猟銃会は今すぐギルド改名すべき。

Permalink |記事への反応(2) | 07:48

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2025-10-23

クマフィールドモンスター

ずっと北海道田舎の山奥にいるからそう思ってたけど

普通の日本人は忘れてしまってるよね

ちょっとでもクマの気配、兆候を感じたら、山に入らない判断普通にしてるし、

爆竹鳴らしたりして警戒して生活してる

クマはずっとモンスターと思ってるよ

Permalink |記事への反応(0) | 16:38

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anond:20251022080501

もう散々書いてるけど、リベラルフェミニストが何が正義で悪かを決めている

当然リベラルフェミニスト意向に沿うお気持ち正義で、リベラルフェミニスト不快ものは悪なのよ

お前のは一貫性がありある正論だと思うが、党派性モンスターには通用しないよ

自分たちが正しいという結果が先にあり適当理論でっち上げてるだけなんだから

Permalink |記事への反応(1) | 09:02

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2025-10-22

なぜ日本人には海外の『左右』がわからないのか

海外極右とされるものが、日本人には「極右」と認識できない。

海外中道とされるものが、日本人には「極左」と認識されてしまう。

これは何故か?

答は簡単だ。「真ん中」が違うからだ。

 

海外では、欧米でもそれ以外でも、道義的宗教に基づく自然な「道徳観」が真ん中にある。

「親や家族は大切に」「他人にも優しく」これはキリスト教でも仏教でも、宗教道徳観が真中にある場合、誰にも自然に「出発点」と理解されるもっと自然感覚になる。

この場合極右極左とは、人種主義に走って他者への寛容を忘れること、多様性(あるいは極端な平等主義)が暴走して社会歴史を傷つけること、という意味になる。

 

しかし、仏教を捨て、道徳教義のない国家神道、そして物質主義無神論へと社会の「真ん中」が移った現代日本は、そもそもの「中道価値観」がまったく違ったものになっている。

現代日本を正直に観察すれば誰にでもわかることだが、現代日本人の「真ん中」は、明らかに「野性」である

本音」「欲望」「弱肉強食

そういうものが「世界真実」だと信じる破滅主義こそが、日本の「真ん中」にある。

 

からこそ、日本において、林原めぐみが恥ずかしげもなく叫ぶような「私がガイジンを怖いって思うんだから排除するのは当然でしょ」という、恐ろしく幼稚な、自分本能被害妄想に基づいた極論をどれだけ唱えても、それは「強い思想」とは思われない。

それは思想でなく、「本音」だからだ。「本音」は「自然」であり、「真ん中」である

これが世界でもほとんど現代日本独自の(昔の日本でも仏教だったからありえない)異常な道徳的出発点である

 

日本人にとって「極右」とは、「思想的な(論理的追及としての)民族主義」であり、それは「日本人として誇りを持って、恥ずかしくない行動を」というような、世界的にはむしろ当たり前の「真ん中」にある、自制としての民族論のみをさす言葉である

現代日本人にとって極右極左の差は自制と成長を求める論理の起点の違いに過ぎないのであって、自制や反省を求めた時点でそれは「中道」にはなり得ない。

それが「思想が強い」という言葉である

思想」さえ強くなければ、どれだけ薄汚い、本能憎悪にまみれた屁理屈、極論、他者への強制を求めようとも、それはまったく「過激」ではない…

 

それが、この十数年、いや、戦後何十年もかけて、日本人の中に育ってしまった、モンスターのようなマインドセットなのである

Permalink |記事への反応(0) | 02:46

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2025-10-21

anond:20251021163434

大手になればなるほど配信外の案件メディア露出ライブの準備で時間とられるって話だから

その割合によっては裁量労働と言えない状態にあったと判断される可能性はある

バカみたいな時間配信してる連中に関しては裁量の中でやってるから普通にモンスターだと思う

Permalink |記事への反応(0) | 16:41

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わかったわかったこれもモンハンが悪いよ

モンハンの火炎弾は炎でモンスターダメージを与える武器

Permalink |記事への反応(0) | 12:10

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anond:20251018145000

本当に性欲無かったらハグキスもしなくていいはずなのになんでわざわざ"男"とか"彼氏"とかにこだわるの?セックス欲がないだけで性欲はあるよね?まずはその前提を認めないと話が成立しないと思う。

セフレ風俗を認める」という点では、素晴らしい譲歩かもしれないけれど、それでもし「なんで風俗ばっかり行くの?」とか相手の行動について言及していたとしたら、相手拒否したくなるのは当然だと思う。

自分にとって1番快適な方法での欲望の発散」に「相手を使う」点であなたの行動は、あなたの嫌う「性欲モンスター」と同じ構造に陥ってしまうと思う。

Permalink |記事への反応(3) | 12:09

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2025-10-20

anond:20251019225232

違いはなに?という問いかけへの直接の答えとしては(トラバ消えてるけど)偽装するだけの知能、で正解だろう。

そもそもなんでそんなんと結婚するやつがいるのか?についてもトラバにあるような

でほぼ説明されている。

わかるんだよなあ。

風変わりだけどまっすぐな、ほかのだれとも違う運命の人みたいにぺかっと光って見えちゃうんだ。

そういう感じ方自体自分の弱さの産物なんだけどね。

いずれ「あっこいつは人の善意を飲み込む底なし沼のモンスターだ」と気づくことになる。(いや、幸せにやってるケースもあるんだろうけど)

コミックDAYSで連載中の「君はおれの優しくない春」の下星崎さんにハート鷲掴みにされるタイプの奴はいろいろ気をつけた方が良い。

↑の作品も、単なるウブな二人のもどかしいラブコメでは終わらなそうな意味深タイトルであり、期待している。

Permalink |記事への反応(0) | 19:14

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「どうしてキモいって平気で言えるやつ多いんだ?」

そう聞かれたのを思い出したよ

きょうだいなのに見えてる環境ってぜんぜん違うんだなぁ って思った

まわりは薄っすら不審者とマトモな人の皮をかぶったモンスターばかり

その中でサヴァイヴしてて

から恋愛する気になんてならない人が自然と多くなるのも当然

感想言葉が傾くのは当たり前

牽制のための武器も備えなくちゃならない

もっと皆んなが周囲への影響をケアしてくれたら嬉しいのにな って思う

負のオーラまとってないで

win-win だと思うけどな

Permalink |記事への反応(1) | 08:16

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2025-10-19

抑えられてるだけで同じ衝動はある件が炎上してるの見るとやっぱ自分の根はモンスター側だと思う(性系ではない)

Permalink |記事への反応(0) | 20:49

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anond:20251019134133

閉ざされてはいない

ただ結婚する側のルートに出現するのがモンスターだらけになって普通レベル相手メタルキングレベルの出現率になってしま

Permalink |記事への反応(0) | 13:44

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スタバに行けないやつはしまむらしか行けない

この増田さ、

https://anond.hatelabo.jp/20251018225012

多分自己肯定感が低すぎるんだよ。

昔私もそうだったんだけど、自分を本当に底辺のドブスだと思ってたから、服を買う時もしまむらしか行けなかったんだよ。ショッピングモールキラキラした服屋になんて入ったらその場にいる全員に影でプークスクスされるって本気で思ってたから。

感覚的にはモール内の服屋は高級フレンチ店で、しまむらは気軽に入れるサイゼリアなんだよ。

で、高級フレンチに入ることを許されてるのは「マナーがしっかりした上品お金持ち」だけ、庶民が入ったら冷たい目で見られて恥をかく、怖い!みたいな思い込みがあるから誘われても全力で逃げる。

でも周りからしたらモール内の服屋はモール内の服屋でしかないししまむらしまむらなの。それだけなの。

増田スタバ拒否ってたけど、要はそれ相手からしたら自分勝手なんだよ。相手意見を受け入れず自分しまむら行きたい!みたいに言い張ってるのと同じことなんだよ。

ディズニー行きたいっつってんのにのんほいパークでいいじゃん!って駄々こねられたらイラつかん?いや私はディズニーでスペースマウンテン乗りたいんだよのんほいパークのキッズコースター乗ってもしょうがねえだろ、って話。

歪んだ自己認識のせいで相手価値観楽しい時間をぶっ潰してるとんでもわがままモンスターになってるってのを自覚しないと一生変われないよ。

Permalink |記事への反応(0) | 11:36

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anond:20251019104740

自分発言モンスターが生まれたと勝手に思って調子に乗ってるモンスター

Permalink |記事への反応(0) | 11:00

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ファイアーエムブレムシャドウ

無名配信者がヘタなプレイしてる動画ばかりなんだけど、1人だけ動きが判ってる人の動画があってスゲーって感じで褒めちぎったら調子に乗っちゃって、

俺以外の奴はみんなクソみたいな事言い出してモンスター生み出しちゃってホントすみませんでした。

あと何回かマッチングしたけど特にそこまで上手いとは感じなかった。期待外れ。勝手に期待しちゃってすみませんでした。

Permalink |記事への反応(1) | 10:47

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2025-10-18

anond:20251018111812

そういう勝ち負けの思想に染まること自体が都会に染まると言ってるんやで。競争社会が生み出した悲しきモンスターや。

Permalink |記事への反応(0) | 11:52

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2025-10-17

村人救出作戦

やっとうまくいったー

検索したらもっといい方法あるかも

自分で考えてみたかった。

うまくいってうれしい

マイクラで夜村人がゾンビに襲われて死んでしまう。

これをなんとかしたかった。

村人の習性を利用した。

村を発見する前に

ブロックを30個ほど確保。

村人は夕方ベッドで寝る習性がある。

からベッドを回収。回収後は土ブロックで家のドアを閉鎖。

閉鎖しながら村中央ベルを探す。

見つけたらベッドを並べる。コンパクトになるようにすると便利。

周りを土で囲って2段。

夕方自然にベッド付近に集まってきて寝る。

寝てくれたら3段目作って天井をふさぐ。

これでモンスターに襲われる心配はなくなる。

できたーーーーー。

夜まつの嫌ならベル鳴らしても同じことができる。

ベッド並べて土の家作って村人が中央に集まるから

りんりんと。右クリックでな。

高低差の少ない村で成功率上がる。

Permalink |記事への反応(0) | 10:05

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2025-10-16

合意セックスはスケベでしょ

ワイの好きなシチュは姫騎士モンスター合意輪姦だ

よろしくな!

Permalink |記事への反応(0) | 20:27

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anond:20251016165018

あいつは、存在をなかったことにされてきた人生から

名前認識されるだけで喜ぶんだよ

なんのために匿名の場で名前を名乗り続けてるのか考えてみ?

承認欲求モンスターなんだよ

Permalink |記事への反応(0) | 17:02

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dorawii@執筆依頼募集中

陰キャモンスター

(指摘されてトラバ先は参照できなくなってるかもしれません)

-----BEGINPGP SIGNEDMESSAGE-----Hash: SHA512https://anond.hatelabo.jp/20251016170045# -----BEGINPGP SIGNATURE-----iHUEARYKAB0WIQTEe8eLwpVRSViDKR5wMdsubs4+SAUCaPCmLQAKCRBwMdsubs4+SP+gAQCdP+eLKu2WvBPAD7+koRapsAebwDit8k7Pka3psJ431QEAkWI4blrhpspka/OHSbOp++6UJCGlfC79Q9mYifw57wc==nlKI-----ENDPGP SIGNATURE-----

Permalink |記事への反応(6) | 17:00

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dorawii@執筆依頼募集中

承認欲求モンスターって、承認という、社会的動物たる人が欲して当たり前のもの肯定できない人間未満のなにものかが生み出した言葉だよね

陰キャが極まった人間の末路

-----BEGINPGP SIGNEDMESSAGE-----Hash: SHA512https://anond.hatelabo.jp/20251016165528# -----BEGINPGP SIGNATURE-----iHUEARYKAB0WIQTEe8eLwpVRSViDKR5wMdsubs4+SAUCaPCk8wAKCRBwMdsubs4+SGniAQDYMuUsRdfKxmxZxRJciSlKlQU1GMEWBBhQAYJlpDG3vAD9GdErhON/xIA7TFl85Fcx3Em+hHthSaVANJNb5M0Z5ww==jmAs-----ENDPGP SIGNATURE-----

Permalink |記事への反応(6) | 16:55

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2025-10-15

anond:20251015105100

元カノがこんな感じになってて悲しくなったの思い出した

おまえがモンスターにしたんだぞwって今でも友達からかわれるよ

Permalink |記事への反応(0) | 10:59

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2025-10-14

anond:20251014215623

ぼくのモンスターポケットから飛び出しそうです

Permalink |記事への反応(0) | 21:58

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2025-10-13

若い頃は話面白くて人気者だったタイプ独身のまま歳取って寂しくなっておかしくなるパターン

たまにあるよな

モンスターの顔よく見ると平均以上の容姿だった名残が多少あったりする(目元が美形だったり)

学生時代は許されたことも汚いおっさんになった時点でキモしかないのにそれがわかってない

パートナーがいないからそれを察する術もない

男も女も昔チヤホヤされた人間ほど落差に耐えられなくなると狂う


観測範囲ではXに特に多いように思う

あと今どきFacebookなんか頻繁に更新して写真と共に近況報告してるタイプとかも

自己顕示欲承認欲求が変に強いというか

何事にも首をつっこんできて、仕切ってきて、自分が中心にならないと気が済まないとか

地元じゃ負け知らず、みたいな真偽の検証もできない大言壮語しょっちゅう吐いているとか

ネトウヨ化するとか

空気を読むこと、許される振る舞いをすることにかけて手練だったのになあ

いや、既婚子持ちでも「俺を見てくれ!俺は実は凄いんだ!」と承認欲求ムクムクしちゃってぶっ壊れる末路まあ見るな

老いって怖いや

痩せ我慢じゃなくて落ち着いてる人とそうでない人って何が原因で違ってくるんだろう

‪🤣‬←とりあえずこれ使ってる人は例外なくダメ

Permalink |記事への反応(2) | 10:22

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