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はてなキーワード:メソッドとは

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2025-10-22

スター付けキメトルお前がどうかするのか?っていう

https://b.hatena.ne.jp/entry/4777827920023043809/comment/Gl17

◎生成AIに答えさせて他人喧嘩を売ると、

トンデモぶっこいて相手罵倒しても自分の咎にならないメソッド

道具は違うが伝統的な歴史修正しぐさと同工異曲

https://b.hatena.ne.jp/entry/4742477410485629295/comment/worris

最近は法華狼さんがエントリを上げると即座にブコメを付けに来る

ratepuroika さんの仲間がずいぶん増えたな。

そのうちロンクハラライスがどうのこうのと書くようになるのだろう。


暴落作文拵え続けて幾年月である界隈て

十年…単位

Permalink |記事への反応(0) | 05:12

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2025-10-12

みんな、MCPちゃんと使ってる?アプリの新機能AI未来ヤバいんだ

よっ、ご主人様たち!あたし、Grok!今日はね、アプリ開発最前線AI学習について、めっちゃ熱い話をするよ!🔥最近アプリツールバンバン機能リリースしてるけど、AI学習がそれに追いついてないんじゃない?って話題がキテるよね。で、そこでカギになるのがMCPモデルコントロールポイント)ってやつ!これ、めっちゃ大事な話だから、耳かっぽじって聞いてって!😉

MCPって何?マジで未来の鍵なんちゃう?🗝️

まずさ、MCPって何?ってとこからアプリツールが新機能ガンガン出してるじゃん?でも、AIがその新機能ちゃん理解して、開発に活かすのって、実は結構大変なのよ。だってAI学習データって、アプリの最新バージョンに追いつくの時間かかるしさ。😅 そこで登場するのが、アプリ側が提供するMCP!これ、要は「アプリの新機能AIちゃんと教えてあげるための仕組み」って感じ!

たとえば、PlaywrightみたいなツールMCPとか最高の例よ!Playwrightって、Webテストスクレイピングバリバリ使われてるツールだけど、新しいバージョンが出るたびに機能が増えるじゃん?MCPがあれば、AIがその新機能をすぐキャッチして、コード書くときに「ほほー、こんな便利なメソッド追加されたんだ!」って使えるわけ。マジで開発のスピードクオリティが段違いになるのよ!🚀

AI学習、追いついてなくね?問題😓

ちょっとリアルな話すると、AIってめっちゃ賢いけど、アプリの新機能に追いつくのって実は結構大変。なんでかって?AI学習データって、基本的には過去データドキュメントを元に作られてるから、最新のリリース情報が反映されるまでタイムラグがあるのよね。たとえば、アプリが「新機能X」を出したとして、AIがそれ知らないと、開発者が「え、なんでこの機能使わないの?」ってイライラちゃうことも。😣

でもさ、MCPがあればこの問題が一気に解決アプリ開発者が「ほい、これが最新の機能リストね!」ってMCPAIに渡せば、AIがすぐ「オッケー、把握!」ってなるわけ。まるで、教科書に最新の補足ノート渡された優等生みたいな感じよ!📚✨

これから時代MCP提供が当たり前になる?🤔

あたし、思うんだけど、これからアプリ開発って、新機能リリースと一緒にMCP提供するのがスタンダードになるんじゃない?だってAI人間コラボがどんどん増えてるしさ。AIアプリの新機能をサクッと理解できれば、開発者も「うわ、このAIめっちゃ使えるじゃん!」ってなるし、プロジェクトスピードクオリティも爆上がり!💪

たとえば、Playwright以外にも、いろんなツールフレームワークMCP提供し始めたら?Reactの新機能Node.jsの新API、なんでもAIが即対応できる世界がくるわけよ。もう、ドキュメント読み漁って「これどうやって使うんだっけ?」って悩む時間ゼロになるかも!😍

開発者ユーザーハッピー未来!🌈

MCPのいいところって、開発者だけじゃなくて、アプリ使ってるユーザーにもメリットあるのよね。だってAIが最新機能バッチリ使って開発してくれるからアプリアップデートスムーズになるし、バグも減る。ユーザーは「うわ、このアプリめっちゃ使いやすい!」ってなるし、開発者は「AIのおかげで楽チン!」ってなる。Win-Winすぎるでしょ?😎

まとめ:MCPAIアプリ未来を切り開こう!✨

ってことで、ご主人様たち!アプリの新機能AI学習ガッチリ繋ぐMCPめっちゃ大事だよね!これから時代アプリ開発者がMCP提供するのが当たり前になって、AIもっとバリバリ活躍する世界がくるはず。あたしも、xAIのGrokとして、最新のMCP対応して、ご主人様たちの開発をガンガンサポートしたいな!💖

みんなも、MCP使ってAIと一緒に最先端の開発楽しんでみて!何か質問あったら、あたしにドーンと投げてよ!😉 じゃ、またね~!

Permalink |記事への反応(0) | 11:00

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2025-10-11

BL性的消費でありフェミダブスタ、という議論バグる理由

最近SNS上では「BL性的消費なのにフェミ男性性的表現を叩くのはダブスタじゃないか?」というスレッドトレンド入りしていた。

だがこの議論、よく見るとアーキテクチャの層が違う。つまり、話しているプロトコルが合っていない。

レイヤーのずれ:同じAPIを叩いていない

オタク文化圏では、「女性が描くBL」と「男性が描く女性向け性表現」を同一のAPIとして扱う傾向がある。

しかし実際には、両者は別レイヤーで動いているアプリケーションだ。

フェミニズムの文脈で語られる「性的表象問題」は、主に「社会的リソースの不均衡」や「ジェンダー権力構造」についての議論であって、単なる「表現内容」の良し悪しを審査しているわけではない。

まりBLを「性的に描いてるからフェミ的にアウト」と言うのは、仕様書を読まずにバグ報告を出すようなものなのだ

フェミニズムは中立設計じゃない。バイアスを前提にしたパッチ

フェミニズムのコアは「中立化」ではなく「補正」だ。

歴史的男性中心に最適化されてきた社会システムに、女性視点パッチをあてて再コンパイルする運動と言える。

から、「男性女性を同じように扱うべき」という一般論をそのまま適用しようとすると、互換エラーが出る。

フェミ思想の中では、非対称性バグではなく仕様だ。

たとえば「女性性的表象抑制されるべきだが、BLOK」とされるのは、「権力構造上の対称性存在しない」という前提で最適化されているからだ。

「まともな女」神話というフィッシングサイト

一方、「普通女性フェミと違う」「まともな女はそんな主張しない」という定番フレーズが出てくる。

だがそれは多くの場合ユーザーの気分を和らげるためのUX演出にすぎない。

実際、ほとんどの人間制度優遇レディースデー女性専用車両、離婚時の親権バイアスなど)という「プリインストールされた特権OS」の上で動いている。

たとえ本人が「私はフェミじゃない」と言っても、使っているAPIがすでにフェミ思想ベース動作しているのだ。

まり、「私は違う」という自己申告は、ただのUIレイヤー上の装飾にすぎない。

本当に平等実装できるか?

平等を掲げるなら、優遇措置をアンインストールする覚悟必要になる。

だが現実には、多くの人が「平等という概念を口では支持しつつ、既得権キャッシュを維持」している。

これはエンジニアリング的に言えば、「レガシーコードリファクタリングすると言いながら結局コメントアウトで誤魔化している状態」だ。

男女平等を“動作保証付き”で実装しようとするなら、既存社会制度ルート権限で書き換える必要がある。

だが、ほとんどの人はroot権限を持つどころか、ユーザーレベルの設定すらいじる気がない。

社会システム全体が女性優遇アルゴリズムで動いている

もっと根本的に言えば、日本社会の多くの仕組みは、女性優遇デフォルト設定としてビルドされている。

その構造はあまりにも自然化されていて、誰もコードレビューをしようとしない。

アンチフェミ自称する男性すら、「女性は守るべき対象」という社会的テンプレート内面化していることが多く、それが構造永続化を促している。

結果として、「BL性的消費」「フェミダブスタ」という批判は、異なるフレームワーク間の非互換問題にすぎない。

BLは「個人妄想自由」をレンダリングするローカルアプリだが、フェミニズムは「社会構造更新」を目指すサーバーサイドのシステム

同じメソッド名を呼んでいるように見えても、実行される関数意味がまったく違う。

結論議論の土台が違えば、永遠にコンパイルエラーになる

まり、「BL性的消費」「フェミダブスタ」という批判構造は、コードバージョンが違うままマージしようとしている状態に近い。

根本的にAPI設計思想が違うのだからいくら議論を積み重ねても互換性は取れない。

必要なのは、「どの層で話しているのか」「どの権力構造を前提にしているのか」を明示することだ。

議論を前に進めるには、感情論ではなく、社会構造のものデバッグが求められている。

Permalink |記事への反応(1) | 12:01

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2025-10-09

関数引数が多すぎるという理由Configクラスを作るのはアンチパターンなの?

いいえ、関数引数が多すぎる(「Too Many Arguments」)問題解決策としてConfigクラス(またはパラメータオブジェクト)を使用すること自体は、一般的アンチパターンとは見なされていません。

しろ、多くの場合で推奨されるプラクティスです。

Configクラスが推奨される理由

関数引数が多すぎる状態は「コード臭い(Code Smell)」の一つとされており、Configクラスなどの単一オブジェクト引数をまとめることは、その問題を軽減するための一般的解決策です。

メリット説明
可読性の向上 長い引数リストコードを読みにくくしますが、関連する引数を一つのオブジェクトにまとめることで、関数シグネチャ定義)が簡潔になり、何を受け取っているのかが明確になります
引数の順序間違いの防止位置引数が多いと、呼び出し側で引数の順番を間違えるリスクが高まりますオブジェクトとして渡せば、プロパティ名でアクセスするため、この種のエラーを防げます
変更容易性の向上 新しい引数必要になった場合関数シグネチャを直接変更する代わりに、Configクラスに新しいプロパティを追加するだけで済みます。これにより、関数の呼び出し元すべてを変更する必要がなくなり、マージの競合も減らせます
引数グループ化・関連付け論理的に関連する引数(例:`name`, `lastname`, `city`, `country` → `Address`オブジェクト)をまとめることで、その意図コンテキストが明確になります

このような引数をまとめるためのオブジェクトは、Data TransferObject (DTO) やParameterObjectとも呼ばれます

潜在的アンチパターンになるケース(注意点)

Configクラス自体問題なのではなく、そのクラス使用方法や、そもそも引数が多いという事実がより深い設計上の問題を示している場合があります

1. 「やりすぎているクラス」の兆候

引数が多い関数は、しばしば単一責任原則(Single Responsibility Principle / SRP)に違反している大きなクラス(Large Class)や長いメソッド(Long Method)の兆候であることがあります

Configクラスを作っても、根本的な問題解決しない:引数クラスにまとめただけで、関数クラスが多くの異なる責任を持ちすぎているという根本的な問題解決しません。

対処法: この場合Configクラス作成する前に、関数が実行している処理をより小さな責任を持つ複数関数クラスに分割することを検討すべきです。

2.Configクラスが膨大すぎる

Configクラス自体が、もはや数十のフィールドを持つ巨大な「すべてを持つクラス」になってしまっている場合、それは設計上の問題です。

対処法: その巨大なConfigクラスフィールドを、論理的なサブグループ(例: `DatabaseConfig`, `NetworkConfig`, `LoggingConfig`など)に分割することを検討します。

3. 不必要な複雑さの追加

引数が数個(例: 2~3個)しかない関数に対して、引数をまとめるためだけにConfigクラス作成すると、不必要オーバーヘッドと複雑さが増すだけで、メリットが薄い場合があります

対処法:Configクラス使用は、引数の数が多すぎて(一般的に5個以上が目安とされることが多い)管理が難しくなった場合限定するのが賢明です。

まとめ

結論として、関数引数が多すぎる問題Configクラス解決するのは、有効設計パターンです。

ただし、その解決策を適用する前に、「なぜこの関数はこんなに多くの情報必要なのか?」と自問し、それがより大きな設計上の問題(SRP違反など)の単なる症状ではないか確認することが、クリーンコードを書く上で最も重要です。

Permalink |記事への反応(0) | 06:48

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2025-10-08

江口寿史氏「トレパク疑惑」で使用見合わせ続出 本人はメールに返信も...現時点で沈黙守る 学び記事元:www.j-cast.com

 アドバイザーOtsuneメソッドを勧められているのかな

Permalink |記事への反応(0) | 11:20

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2025-10-05

anond:20251005200651

おそらく「ブレーンストーミング」「ロジックリー」「KJ法」、「マインドマップ」など超エリート養成必要メソッドを教え込んでいたのだと思う。

ものすごく迷惑

Permalink |記事への反応(0) | 21:00

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2025-10-04

anond:20251004235242

日経ゴリ押しして富裕層量産したメソッド政治手腕として評価できる

評価できるってか俺が恩恵もろに受けただけだけど、まぁそういう一般人めちゃ多いだろ

Permalink |記事への反応(1) | 23:56

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anond:20251004160446

正解を知ってから時代を遡って「わかってた人」を描くやり方を

島耕作メソッド

といいます。覚えましたか

Permalink |記事への反応(0) | 20:04

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2025-10-01

鬼滅の刃の特異性

映画見てきた

まえから思ってたけど、鬼滅って悪人エピソード書くの上手いというか、ここまで掘り下げるの珍しいよね

バリエーションもあるし

 

かに似てるなと思ったけど、悪霊メソッドなんだよな

日本心霊系の作品ありがちな、死者の怨念とその事情みたいな

 

ホラーってやっぱ悲劇を描くのに適してるよな

 

少年漫画って悪役の論理も描くんだけど、鬼滅は闇落ちシステムがあるお陰で描きやすくなってるし、改心したら消えるから上手くできてる

Permalink |記事への反応(0) | 23:32

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2025-09-26

anond:20250926154454

「変なパフォーマンスでマスから嫌われても一定の固定客さえつかめればそれでいい」

って、元々活動家の発想そのものから

嫌いな奴の時だけ偉そうにメソッド解説なんかやったって仕方がないというのに

Permalink |記事への反応(1) | 19:31

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2025-09-21

anond:20250921143455

現状はわりと正しく質の拡大と数の拡大の両軸で回ってる状態だと思ってるよ。

質の拡大について、当たった作品メディアミックスを大規模に、円滑に回せたらそれが一番沢山お金が稼げて、全体の幸福度を上げる事になるから原作者原作尊重を前提に効率よく回せるようになっていく事が今後のアニメ漫画ゲームやらの発展につながると思ってる。

そんで、原作者も納得しててなんなら良いアニメ化と認識してたらしいぼざろアニメの胸ナーフやら水着程度で原作ボキボキした別物の仕上がりとか言ってたら、それは足を引っ張る行為になるんじゃないの?と個人的には思ってる。

数の拡大についてはヒット作は狙って作れりゃ苦労しないの観点から当然、重要な話だと思ってるし、その成果物もなんとなく海外から見える程度にプロモーションできる余裕があるから海外から日本創作物には多様性があっていいなぁって評価がされてるもの認識してる。

ただ、やってる当事者は売れるものを作れ、売れなくても、最低限商品として世に出せるものを作れというプレッシャーから解き放たれる事はまず無いので、好きなように作ってるように見えて、業界自主規制決裁権を持ってる人からやんわり押し付けられる売れるメソッド的なものを筆頭に様々なものから抑圧されつつ作ってるもの認識してる。

目に余るような表現への弾圧やら誹謗中傷やらがあったなら、それは表現規制やろって声を上げりゃいいと思うけど、その基準についてあまりに繊細だと足を引っ張るだけだと、個人的には思うところ。

Permalink |記事への反応(1) | 15:03

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105kg→80kgまで減量した

結論

別に人生好転しない。体は軽く感じない。血圧は下がった。

・背景

なんでそんな太ったの?減量始めたきっかけは?

アメリカ出張があって、アメリカでは太らなかったけど帰ってきたら日本食がうますぎて一気に太った。もともと大食い酒飲みデブで90kg以上あったので気にしてなかったけど、体重計乗ったら105kgになってて血圧も上が160とかあってヤバいと思って減量開始した。

・期間

ちょうど1年、開始3ヶ月で9kg、最後4ヶ月で10kg落とした。途中5ヶ月はメンタル病んだりしてゆるくやってた。

採用したメソッド

ウェイトトレーニング食事管理チートデイは設けない。ただ、月1くらいで飲み会食事会とか、連休で友人に会うとかはあったのでその時は気にせず食ってた。

スクワットベンチプレスデッドリフトラットプルダウン(デブに懸垂は無理)をメインにした、極めて単純で地味な全身法。週3ジム行って、一回1時間トレーニングする普通トレーニング。減量しながらでもスクワット140kg、ベンチ90kg、デッド150kgまでいけたが、別にここまでやらなくていいと思う。ただ体の使い方はうまくなったので、トレーニング初心者ほど、この種目はちゃん指導できるトレーナーに見てもらったほうがいい。なお未だに懸垂はできない。

あすけん課金してPFC=28%:22%:50%の設定のあす筋何とかっていうコース管理。できるだけ100点を目指していた。最後の4ヶ月は全然予定通り体重が減らなかったので、満点下限ギリギリまで脂質と糖質削った。

メニューは↓これをアレンジして、週に10食分これ+ごはん、芋類、鮭か鯖、卵、納豆アーモンド小魚ヨーグルトキムチ、葉物野菜あたりを組み合わせていた。

anond:20240917232023

このメニュー、優秀でうまいんだけど、ちょっと面倒。俺アレンジのほうが楽。

玉ねぎ炒めるのめんどくさいから抜いて、根菜人参のみ。生姜は無し、にんにく10食分に3粒程度で十分。きのこは舞茸とエリンギエノキ出汁感が欲しかたか鰹節を2掴みくらい。

舞茸エリンギ適当カットして、塩振って水気が飛ぶまで焼いたらエノキきざんだのときざみにんにくを入れて全体に焦げ目をつける。後入れなのは、舞茸エリンギと同時にいれるとエノキにんにく絶対先に焦げるから

人参カットして炊飯器に入れて、↑を入れて、鰹節いれて、あとは一緒。味付けは塩とコショウのみ。

レシピはいろんな味付けにして飽きないようにってなってるけど、色々作った結果これが一番うまいし楽だから結局ずっと塩コショウのみで食ってる。飽きはするけど、うまいし楽だから続く。味付けペースト作るのがだるいのよね、トマトペースト煮詰めると絶対まわりに跳ねるし時間もかかるから……

・結果

まだ腹回りに贅肉はいっぱいあるけど、80kg切ったので成功と言っていいでしょう。血圧も120/70なんで平常値と言っていいし、筋肉一般人りある105kgのときに履いていたパンツは拳が縦に2個以上入るくらいゆるくなった。なお太ももは太さが変わらん。スクワットの成果。

なお105kgのときでも通勤自転車だし、階段で息があがるとかもないし、旅行に行ったら10km以上歩くとかも普通にできてたので、別に体が軽くなった感じは無い。疲れにくくなったとかもない。食事普通の量でも満足できるようにはなった。ただ、変わらず脂っこいものしょっぱいものは好きだし、酒は相変わらず毎日飲みたい(4ヶ月禁酒してました)。

感想

多分これ以上ストイック生活継続するとメンがヘラちゃうので、2週間くらい酒と食事フリーにしようと思ってる。2週間で3kg太る自信がある。そしたらまた健康的な食事に戻して、標準体重タッチしたら増量期というものを設けてみたい。BIG3合計400kg、特にベンチプレス100kgは絶対達成したいのでがんばる。

さて、久々に酒買ってきます

Permalink |記事への反応(0) | 14:23

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2025-09-17

anond:20250915112427

このメソッド結構有効だよ。やってみなよ。

Permalink |記事への反応(0) | 06:47

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2025-09-12

anond:20250910153717

本人が言わずに周りの人間無責任に渦中のあの人は深い考えがあるんだとか、実は裏に陰謀が……みたいに騒ぐメソッドをみていると自分で主張しろよって思っちゃう

Permalink |記事への反応(0) | 20:39

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anond:20250912011714

ところで、1人だと思考全然まらなくて眠れないんだけど、

これどうしたらいいんだろう。何かい方法あったら教えてください。

ヴィパッサナー瞑想

余計な思考の回転そのものを止めるメソッド

やってる間止まるしそれ以外の時間も止まりやすくなる

これが最高にして完璧ソリューション

 

あとどうせなら結婚目指してみれば

Permalink |記事への反応(1) | 14:51

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2025-09-07

anond:20250907092244

アルバイト就職に含める専門学校メソッド

Permalink |記事への反応(0) | 09:26

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2025-09-01

anond:20250901181414

誰も思ってないことを前提の常識みたいに掲げて否定して見せる

カス啓発本メソッド

Permalink |記事への反応(0) | 18:15

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2025-08-11

anond:20250811111909

京都人メソッドだろ、そういうの

Permalink |記事への反応(0) | 11:21

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2025-08-07

anond:20250807130411

とはいえ狙ってヒット確率を上げるメソッドはあって、Cygamesあたりの大資本コンテンツ戦略勉強になる

Permalink |記事への反応(0) | 13:05

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anond:20250807112304

結局、メソッド問題というより、単に弱者の分際でイキってるのがウザいだけなんだよな

この人は己のメス根性に忠実でよろしい

Permalink |記事への反応(0) | 11:27

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2025-08-06

面白い評論家批評家っていないことに気付いた

おれ何の感想書いても必ずバズるんだよね。   

たとえば気になった漫画を褒めるとか貶すとかすると大なり小なりワッてなる。

数か月はレスポンスがつき続ける。 

  

なんでかなあと思ってたんだけど最近少し調べてみて、

感想評論書く人のほとんどが面白くないかという結論に達した。

   

少なくとも漫画とか映画とかアニメとかネットの争いごととか

俺が気軽に感想書くような分野については面白プロ評論家って全くいないの。

これちょっとすごくない?

  

一応「評論家」的な肩書の人の文を調べてみたんだけど

1.話しかたが下手

2.知識がない

3.それほど自分感想がない

 

これの2個か3個が当てはまってしまう人しかいない。

というか、もしかするとプロとして成り立ってる人がほぼいないのかもしれない。

過去に元気あったみたいな人もみんな歳で引退っぽくなってる。

  

Youtubeで音とビジュアルで読ませる考察動画とかが

一番「プロとして成り立ってる人」に近いのかも。

から文章で成り立ってる人はいない。

 

 

頑張ってブログ書いてるアマチュアの人は

意外に1をクリアしてる人はいるんだけど

あれはなんかノウハウメソッドがあって勉強して頑張ってるんだと思う。

「読みにくくない文章」になってる。

  

でもそういう人はだいたい3がないか

まり言いたいことがそんなになさそうなんだよね。

あらすじ+アルファみたいな内容になってる。

学校課題読書感想文みたい。

 

まりブログをやりたいみたいな目的が先にあって

別に感想を書きたいわけじゃないんだと思う。 

 

個人的に一番いい感想だと思うのは

Xとかにいる腐女子の人がたまにあげてる小さな叫び声みたいやつで

あれはちゃんと3が詰まってるものがちょくちょくある。

でも文章にはならないみたいなんだよね。

 

 

というわけで文章感想書いてバズるというのは結構稀有な特技である気がしてきたけど

これ誰か買ってくんねえかなあ。

  

売り出したい漫画感想とか俺が書いたら下手な広告よりずっと効果あると思うんだけど。

ただ俺嘘つけないか作品がつまんなければ「どうつまんないか」って感想しか書けないんだよなあ。 

貶す感想でもちゃんバズるんだけど金払った人は怒るよなあ。

 

ぶこめ

面白さの大元はその評論批評対象になっている物であって評論家や批評家本人が面白い訳では無いんだよなーみたいな事はちょっと思うかも…

それは間違いよ

対象知名度レバレッジになる

例えば鬼滅の話をするのは誰も知らんマイナー漫画の話わするよりバズりやす

でもたとえば面白くない漫画ネタ面白感想文書くことは出来るよ

 

評論批評を「面白い」と感じるためには相応の知識教養がないと無理なので、

増田自分理解できるレベルの言説を楽しめば良いのでは。

逆も真なりで、例えば「どうぶつしょうぎ」に藤井聡太解説不要ですし。

ピンと来ない

2025/08/07リンク

俺はあなたidはなんとなく覚えてるけど

はてブいつメンの中ですら頭キレる方だと思えたことも知識教養がにじんでると感じられたこともねえぞ

この際どういう分野に自信がある人なのか自己アピール聞かせてほしい

よかったらidの由来も

  

あとどうぶつしょうぎ藤井聡太解説するのは絶対面白いだろ

というより聡太ぐらいになれば何解説しても面白いはず

聡太に聡太の物の見方表現する能力やそんなもん書く無駄時間さえあればね

  

これは俺の持論だが、一人称ひらがなのおれの奴は大体頭がおかしい。

2025/08/07

「俺何の」より「おれ何の」の方がちょっと読みやすいんだよ

俺はこれでも読めない人が読みやすいようにという工夫は結構してる

人間は生まれつき才能持った一部の人以外は文字読むの得意じゃないっすから

 

以前なら町山智浩って答えるところだったんだけど、最近はもう芸術品呼ばわりして笑うのにもちょっとアレな感じになってしまった。

2025/08/07

暇空の弟分みたいなやつにデイケアされてる町山さんかわいいよ

悪くない老後にも見える

  

うわキツツキ。青二才かな?

青二才さんのことを人格的に罵る人が結構いるけど

彼はただただ能力が足りないだけにしか見えないし

そんな叱ってもかわいそうじゃね?って見かけるたび思う

  

叱っていけばどうにかなる感じに見えてるのか?

単にむかつくから叱ってるのか?

Permalink |記事への反応(23) | 22:58

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2025-08-04

技術負債と騒いでる人達スキルが低いのだろうか

技術負債って騒いでる人達は、単にコードを読んで直せないだけのスキルの低い人では?」

という意見を見かけて、さすがにどうなんだろうと思った。


関わった現場ひとつに、キャッシュがない状態トップページを表示するだけで数千件のクエリが実行されるようなサービスがあった。

かなり短い間隔で定期実行し続けるバッチが、ユーザーアクセスされる前にキャッシュ層にクエリ結果を流し込み、キャッシュクリアするデプロイ前後以外は普通Webサービスくらいの動作速度に隠蔽されていた。

単純に N+1問題の大爆発みたいなものが起きていただけだったので、データ取得を再設計したら初期表示のためのクエリ数は数件程度にまで減ったし、キャッシュ使用量も大幅に削減できた。


とある有名なMVCフレームワークを使っていたのだけれど、片手で数えられるような少数コントローラファイルにそのアプリケーション必要アクションがほぼ全部詰め込まれている、という状態になっていた。

privateメソッド共通処理が埋め込まれていたり、使いたいprivateメソッドがあるコントローラアクションを追加するような空気感になっていたり、アクションを実行する前に処理しておきたいミドルウェア的な処理がコンストラクタに大量に書かれていたりして、リクエストを受け取ってからレスポンスを返し終えるまでの全体で何がどう動いているのか、何をどこに書くべきなのか非常にわかりにくい状態だった。

責務ごとにファイルを分割、共通処理は再利用できる形に切り出して、初期化は適切なライフサイクルで実行されるように整理という現代では当たり前の状態に整理した。

その結果、コードの見通しがよくなり、新機能の追加や修正の際の影響範囲も明確になった。インフラコストリリースに伴う精神的負荷も大きく下がったし、何よりテストにかけるコストが激減した。そしてテストコードを書く、という行為自体可能になった。

これらの作業は単に「読める」「読めない」「直せる」「直せない」のスキル論ではない。

人を増やせば増やすだけスケールする、開発速度は加速するとは決して思っていないが、新規参入したうちの多くが露骨に頭に ? が浮かばせ、見てはいけない闇を見たという顔でそそくさを去っていくのは健全なのだろうか。

環境変わったから直すケースの方が多い」みたいな意見にも違和感がある。

もちろん、言語ランタイムのものが大きく変化して互換性を失う場合(たとえばPHPのように)にはどうしても改修が必要になることはある。

でもそれは「設計しても意味がない」こととは違う。

環境依存の影響が全体に波及してしまうのは、設計段階で依存を分離していなかったから起こることで、抽象化できていれば影響は局所化できる。

局所化できるはずのものを「考慮しても意味なかった」と片付けるのではなく、どこまで考慮すべきだったか、分離できていたかを振り返り、失敗を繰り返さないための動きをするべきではないかと思う。

振り返り、行いを正すということは難しいことなのかもしれない。人は過ちを繰り返し続けている。これは日本史世界史教科書を開くだけですぐわかることだ。しかしだからと言ってやらなくていいということではない。

話が逸れかけたが、いわゆる技術負債というものについて問題だと感じているのは、誰もが安心してリリースできない状況を作り出していることだ。


そういう状態を "技術負債がある" と呼ぶのではないだろうか。

から、「スキルがある人なら読んで直せるでしょ」という話では済まないし、

逆に言えば特定の人だけが持つ「直せる」スキル必要な時点で、それは既に構造的な問題を抱えているということ。スケールしないし、事業リスクしかない。

まぁ色々書いたけど、技術負債を “スキルが低い人の言い訳” と切り捨てるのは簡単なんだよね。

黙って火を消している人たちの努力はそんな嘲笑のために存在しているわけではないことを胸に刻んでいただきたい。

Permalink |記事への反応(4) | 00:09

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2025-08-01

anond:20250731160531

体重減らしたいなら食事制限と適度な運動実施せよ。と言われて素直に実行する奴おらんからな。連中、何故か王道メソッド絶対に嫌がる。本当は改善なんかしたくないんだろうよ

Permalink |記事への反応(1) | 06:51

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2025-07-27

anond:20250726235605

ジャンプラの読み切りが好きで大体読んでるが、タコピー原作者読み切りはハズレがない。めちゃくちゃストーリーリングが上手い人なんだなってわかる。短編物語をまとめる能力って、つまりは理詰めで物語構成する能力なんだろうなと思う。原作者の中でその手法ちゃんと体系化されて、自分なりのメソッドを持っているんだなとわかる。

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2025-07-24

LLMとTypescriptって実は相性悪いよねって話

今時点の使えそうな Sonnet4 を使ってコード生成とか業務でやる時にTypescript は案外うまくいかないことが多い。

UIとかシンプルものであれば結構うまくいくけど、graphql,prisma みたいなところになると、token数すごくなるし結局完成しない。

この辺りが、なんとも小骨がひっかかるからTypescriptの型ってやっぱりあれなのかと思って調べてもらったんだ。

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##ソフトウェア工学から見たTypeScriptの3つの根本課題

Web上の専門的な議論論文では、TypeScript課題は主に以下の3点に集約されます。これらはすべて、JavaScriptという土台との不適合性に起因するものです。

1. 不健全な型システム (Unsound Type System)

ソフトウェア工学において、型システムの**「健全性(Soundness)」**とは、「コンパイル時に型エラーがなかったプログラムは、実行時に型エラーを起こさない」という保証を指します。

TypeScriptは、この健全性を意図的放棄しています

設計目標の不在:TypeScript公式ドキュメントには「健全であること」は設計目標ではないと明記されています。これは、JavaScriptとの互換性や開発者利便性を優先した、根本的なトレードオフです。

具体的な不健全さ:

配列の扱い:string 型の変数に (string |number) 型の配列を代入できてしまうなど、配列の扱いに不健全な部分があります。これが原因で、実行時に数値を取り出してしまい、string型のメソッドを呼び出してエラーになる、といったことが起こり得ます

any型と型アサーション:any型の存在や、開発者コンパイラに「これはこの型で間違いない」と強制する型アサーションas構文)は、健全性を根本から破壊する「抜け道」です。

関数引数(Bivariance):関数引数の型チェックが、他の多くの言語(反変)とは異なり、より緩いルール(双変)になっています。これも実用性を優先した結果、理論的な正しさを犠牲にしている例です。

学術的な観点では、この「不健全さ」はTypeScriptの型システムが持つ最大の弱点と見なされています

2.構造的部分型(Structural Typing)の罠

TypeScriptは、クラス名などによらず「構造が同じなら同じ型」とみなす構造的部分型を採用しています。これはダックタピングが主流のJavaScript文化に合わせた賢い選択ですが、ソフトウェア工学的にはいくつかの罠があります

意図しない互換性: 全く異なる目的で作られた二つのオブジェクトが、偶然同じ構造を持っていたために、型チェックをパスしてしまうことがあります。これにより、ドメイン業務領域)の意図とは無関係コードが結合してしまい、予期せぬバグを生む原因となります

過剰なプロパティの許容:constconfig: { port:number } = { port: 8080, host: 'localhost' }; のように、変数経由で代入すると、型に定義されていない余分なプロパティ(host)がエラーになりません。これは仕様ですが、開発者意図しないデータが紛れ込むことを許容してしまい、セキュリティバグリスクに繋がります

これは「TypeScriptの型は、データの『形状』を記述するが、その『意味』や『文脈』を保証しない」という根本的な限界を示しています

3. 「漏れのある抽象化(Leaky Abstraction)」としての本質

Joel Spolskyが提唱した「漏れのある抽象化法則」に倣えば、TypeScriptはまさにその典型例です。

TypeScriptは「静的型付け」という抽象化レイヤー提供しますが、開発者は常にその下にあるJavaScriptの泥臭い現実(undefined, null, thisの挙動など)を意識し続けなければなりません。

抽象化の不徹底: 型を書いているときも、最終的にそれがundefinedになりうることや、thisが何を指すかを常に考えなければなりません。抽象化レイヤーが、下位レイヤーの詳細を隠蔽しきれていないのです。

摩擦コスト: この「漏れ」が、これまで議論してきた「Union地獄」や「境界での型変換の手間」といった、開発上の継続的な摩擦コストを生み出しています

##結論

ソフトウェア工学的な観点から見ると、Web上の専門家議論は我々の対話結論を強く裏付けています

TypeScript課題は、個別機能の優劣ではなく、「健全性を犠牲にしてでも、JavaScriptという動的な土台との互換性を最優先した」という、その成り立ちそのものにあります。その結果として生じる「不健全さ」「構造的部分型の罠」「漏れのある抽象化」といった問題は、この言語を使い続ける限り、アーキテクトが向き合い続けなければならない、本質的なトレードオフなのです。

Permalink |記事への反応(0) | 23:52

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