
はてなキーワード:ポラリスとは
指針を示すみたいな意味付け出来るし
会計システムの更改案件。ナウいヤングにアットハートなキラキラしたシステム名をAIに考えさせてみた!!!
企画が通りやすい「キラキラ会計システム」名
1. VisionaryFinance (ビジョナリー・ファイナンス) 💎
「Visionary」は先見性や未来志向を表し、最先端の技術を活用したシステムであることをアピールできます。シンプルでありながら力強く、経営層にも響く響きです。
2. StellarFlow (ステラフロー) 💫
「Stellar」は「星の」や「素晴らしい」といった意味があり、システムが円滑に、そして輝かしい成果を生み出すイメージを伝えます。「Flow」はデータの流れや業務プロセスのスムーズさを表現します。
3. FinAIze (フィナイズ) 💡
「Finance」と「AI」を組み合わせた造語で、AIによる自動化や高度な分析機能を直感的に連想させます。新しさと知的な印象を兼ね備えています。
4.Quantum Ledger (クオンタム・レジャー) 🚀
「Quantum」は最先端の技術や次世代のイメージを与えます。「Ledger」(帳簿)という従来の言葉と組み合わせることで、会計システムとしての本質を保ちつつ、未来的なイメージを強調します。
5.Polaris (ポラリス) 🧭
北極星を意味する「Polaris」は、システムの信頼性や、未来の羅針盤となるような存在を象徴します。落ち着いた印象の中に、確固たる先進性を感じさせます。
これらの名前は、それぞれ異なるアプローチでシステムの先進性をアピールします。企画書の内容や、どのような点を特に強調したいかによって最適なものを選んでみてください。例えば、AIによる自動化を強く推すなら「FinAIze」、信頼性と未来志向を両立させたいなら「Polaris」がおすすめです。
AI、意外とまともだった。
コロナで趣味にかけるお金が浮いたの&日本円で全部持ってるのが怖くなったのでちょこちょこ株を買いだした
確かきっかけは新NISAに切り替わって、枠を少しでも使おうと、ニュース(業績等ではなく地域貢献等の活動)で目についた企業を応援するつもりで始めたんだったと思う
その後、普段お世話になりまくってる企業(お世話になってても好きでなかったり、将来性が微妙と思ったところは避けた)
怪しい個人の株お勧め情報などで気になったところ などを買っていった
(枠が使えなかったかすっかり忘れてて普通の特定口座でも買ってる。絶対使い切らんのになんか使うのをためらってしまう)
付き合いで馬券買う時もSNSで検索してほんとに趣味でやってる個人垢の直前予想をベースにしてるのでその延長で。
競馬新聞などを見ても結局人気は偏るし、ひとりが×つけてるぐらいの人気ない馬さんまで手を広げないと3連単でも配当が付かないため
個別株はなくなってもいいやぐらいの感覚で買ってた。馬券と違ってゼロになることは少ないし
数字を見るのが好き。
宝ホールディングス バイオがよいらしいかなんかのニュース。最近呑んでるのはいいちこで関係ない。45%
エービーシー・マート 堅調みたいなこと書いてたがほぼ伸びてない
パルグループHLDGS なんの会社かわかってないがパナソニック系と誤解してた(パがついてるから)記事でみた
ポラリス・ホールディングス 星座だったっけ? これも記事で見た。10%ぐらい減った
日清食品HD 麺。-30%
SUMCO これとあと幾つかは無料キャンペーンで5年前ぐらいに1~数株貰ったやつ。半分くらいになった
環境フレンドリーHLDGS 他の株は100株なんて持てないが、安かったので頑張って買った。倍近くになった
住友化学 有名。30%ぐらい
タイガースポリマー タイガー魔法瓶がなかったので。猛虎魂。ちょいプラぐらい
メルカリ まだそこまで悪評が無かった時に(ずっとあったが)。微減
塩野義製薬 これも貰ったやつ。微減
ラウンドワン 株関係なしにアメリカで人気出たという記事を読んだ。70%ほど
LINEヤフー まあ固いだろうと。15%
楽天グループ 同上。65%
フマキラー 同上。-4%
ルネサスエレクトロニクス 20年ぐらい前に知ってずっと買いそびれを悔やんでた。-30%。復活はないのか
ソニーグループ 強い。今何が売れてるか知らないが。60%
TDK なんかの記事でみた。カセットでお世話になってた。3%
サンリオ 170%。よくわからず分割前にいっぱいモテると思って買った。多数の推しの推しがいる
ライフコ-ポレ-ション 実は近所にないのでほぼ使ってない。45%
NTT ここも分割前に買った。微減
KADOKAWA お世話になってる。25%
ニトリホールディングス ちょうど引っ越したとこだったのでヘビーユーザーだった。微減。
王将フードサービス 天津飯。近所の町中華が凄い美味い天津飯風丼売ってることを知ったので利用機会が減った。それまでオンリーワンだった。39%
数千~数万円分だけど、よく知らないとこでめっちゃ減ったのは恥ずかしかったりで書いてなかったりする。
その時の余剰資金だったり、キリの良いっぽい数字にしたかったり(2500円だったら4株買うとか)でそれぞれの金額はまちまち
計算合ってるかどうかわからないが、27%(NISA)よりは増えてる。なんなら倍近く。
過去に2度ほどFXで退場してるので、なんならその後仮想通貨でもお小遣い吹っ飛ばしてるので(そして今ほぼビットコイン持ってない)
先が長く順位はそれほど関係ないレース感覚で一応週3ぐらいで価格見てる。
インフレしてたり円安なったりで、実質的な価値はよくわからないが、NISAがあったおかげで、ギャーってなったときもマイナス域には突っ込まずあたふたしないで済んだ。
株もこれが吹っ飛ぶぐらいならそれ以外もどうしようもない状況ぐらいなので、実質的な価値としてはどうかわからないが円で持ってるよりも多少マシでリスク分散にはなてると割り切る所存。
ロマンシングサガ2リメイク(以下リベサガ)を先日クリアした。すごくオモロだったので、感想と史書風のプレイレポを残しておく。自分はサガシリーズ自体はぼちぼち遊んでいるけど、ロマサガ系列は初めてなのでヘンなところがあってもご容赦を。
なお難易度については、七英雄のヤバさを聞き及んでいたのでノーマルにした。何十時間もかけて詰むのは面倒と思って……。ファイアーなんとかさんに何度も運ゲーでリセットされたり、クソつよ卵に強制二周目を余儀なくされた過去のゴーストが「やめとけ」って囁いたんや。
あんまり長々と書いても他のしっかりしたレビューのn番煎じになるので、感想を三行で要約すると
ちなみにこれを書いている人は、仕事のためにツナギとかエプロンとか華美さがない実用性重視の服装をしている職人気質女子(さらに赤毛でポニテで元気っ子だと言うことなし)がめっちゃ好みだということを宣言しておきます。
憎きクインジーは討たれた。敬愛する兄王子、そして偉大な父王の無念は果たされた。しかし未だに残り6人の七英雄がこの世界のあちこちで暗躍していることだろう。その野望を砕くため、アバロンの皇帝が今立ち上がる。
チュートリアルのクインジー撃破から水上要塞攻略まで。素直にキャットに協力を仰いでほぼ戦闘をせずに要塞を攻略した。ライトボールばっかり使っていた印象がある。難易度がノーマルではありながらボスが結構強かった思い出。とくに攻略情報などは見ていなかったため、いきなり50年もジャンプしてびっくりした。
アメジスト帝を一言で言い表すならば、ひたすらに南を目指した皇帝であった。
ジェラール帝から帝国領土の拡大と七英雄の撲滅という使命を引き継いだアメジスト帝は、帝国にケンカを売ってきた格闘家を討ち滅ぼし、モンスターに支配された宝石鉱山を開放し、ルドン高原を乗り越え、辺境である南方の地に覇道を突き進む帝国の風を吹き込んだ。また皇帝は出会ったサイゴ族を大いに助け、彼らと帝国の間に友誼を結んだ。
南下の途中、とある洞窟で七英雄の一人であるダンダークと出会ったアメジスト帝は、死闘の末に多大な被害を出しながらも七英雄が一の強敵を打ち破るという大金星を上げた。挑むのは時期尚早と諌める臣下の声は、先代から引き継いだ七英雄への衝動に支配された皇帝の耳に入ることなく、その怒りに燃える橙の瞳は佇む七英雄にまっすぐ向けられていた。
ダンターク撃破後、余生としてトバでツバメの巣を漁ったりと漫然と暮らしていたアメジスト帝であったが、最後はサイゴ族の南大陸への移動を見届けて皇帝の座を退いた。
二代目皇帝は宮廷魔術士を選択。理由は魔術系の陣形があったほうがいいんじゃないかと思ったから。男ではなく女にした理由は火術が攻撃系っぽかったから(あとデコルテとヘソが眩しかったから)。
難易度はノーマルにしたんだから、リセットしたり厳選したりせずにフィーリングで皇帝を選んでもなんとかなるんじゃないかと思って、他のキャラクターについてはどんな陣形を持っているかは調べなかった(この出たとこ勝負はとある七英雄と戦うまで続く)。
アメジスト時代は結構長かった。そのせいか、最後の方は敵の強さに味方側のパラメータ(特に装備)が追いついておらず、かなりキツイ戦いが多かった。この時代が一番LPがボロボロだったと思う。
特に実質的に最初の七英雄戦であるダンタークとの戦いは何度も全滅する激戦になった。術技も武具も揃っていないため、ダンタークの攻撃はほとんど致命傷(ふみつけを喰らえば即死)となり、こっちの攻撃は、物理の最大打点が気弾(体術)と切り落とし(大剣)の600、術がフレイムウィップの800。気合とお祈りでなんとか勝てたけど、正直時期尚早だった気がする。実際、ダンターク戦はリベサガで二番目にキツイ戦いだった。
火術を期待して抜擢したが天術(太陽光線、月光Lv2)の方がメインだった。アンデットがやたらと出てくる洞窟が多くて、一人だけ太陽光線で1000近いダメージを叩き出していた。
体術の鬼。カウンター、ジョルトカウンター、コークスクリュー、気弾などなどをひらめいた。あと初期装備のヒールサンダルから繰り出されるふみつけがやたらと強かった。
大剣技をよくひらめいてくれた。ダンダーク戦では流し斬りまで閃いたが幻になってしまった(全滅した)。頼りになるV系のイケメンだった。
ダンターク戦において回復が追いつかずに急遽ヒーラーとして投入。意外と打たれ強かった。
火術の人。ファイアウィップオンリーでほぼ戦い抜いた。ダンターク戦では盾持って防御するという、なぜかタンク役になっていた。ファイアウィップがダンタークに刺さりすぎるせいか、ヘイトを買ったかのようになぜか狙われまくったことが原因。
アルゴルくんと愉快な仲間たちは滅亡したカンバーランドを走り回り、表ではレジスタンス活動をしていたホーリーオーダーを援助しつつ、裏では武装商船団の頭領を強請って強引に不平等同盟を結ばせた。
バレンヌ帝国の皇帝としては、ヴィクトール運河に橋をかけたり帝国大学を作ったり公共事業に力を入れ、後世への礎を築いた。
プライベートでは、(ネレイドに水をぶっかけられたりしたが)マーメイドにて出会った踊り子と親密になり、魔女に人魚薬を作ってもらうため東西奔走したが、サイゴ族の子供(と子ムー)を助けに洞窟に入って、うっかり年代ジャンプをしてしまった。
三代目皇帝は、なんか面白そうだしという理由でフリーメイジ♂を選択。ゲットした陣形は多分一回も使わなかったと思う。もろもろのイベントでエビス顔皇帝がいろんな顔をして面白かったので元は取った。このとき格闘家が皇帝候補に出てきたのだけど、仲間になってなくても出てくるもんなんだと思った。まあ滅ぼした相手だから皇帝には選ばなかったのだけど。
カンバーランドイベントで幽霊の兵士がうろついている城があって、割と稼ぎスポットな匂いがしたけど死者を冒涜すのはなあと思って隣を通ったら念仏を唱えるだけにしておいた。仲間が増えてきたこともあり、訓練場であーだこーだやって閃き適正がある仲間を見つけ出すのが楽しかった。
ファイアボールLv2とフレイムウィップ、そして前皇帝から引き継いだ太陽光線と月光をメインに戦っていたはず。そこそこ杖に閃き適正がありいろいろと閃いた(削岩撃までだっけ?)。「ひょっ」とか「ふよっ」みたいな掛け声が可愛かった。
槍と大剣を修めた。大剣と槍使いが他に居ないからと正直それほど期待していなかったけど、水流剣や無無剣など便利な大剣技、一文字突きなどの強力な槍技を閃くいぶし銀の活躍だった。
クラスとして小剣が得意と言いつつ全く閃き才能が無くておいおいとなった男の子。ただその分、剣の才能にあふれており次々に強力な剣技を閃いた。特にみじん切りと濁流剣は中盤まで便利だった。
才女。小剣も剣も弓も閃き適正があり、めっちゃ閃きまくってくれた技のデパート。この時に閃いた技で後世まで含めて一番使ったのはマリオネットかな。
カンバーランドが帝国に下った証として傘下に入った大型新人。仮にも皇帝であるアルゴルよりも高い魔力を持ち、サイクロンスクイーズで敵を蹴散らしていた。実はアルゴルと同じくらいの杖への閃き適正があった。
カンバーランドを拠点とするホーリーオーダーがバレンヌ帝国の臣下となり一世紀、新たに帝国を率いる待望の次期皇帝はこのホーリーオーダーから誕生した。
新皇帝のアガタ帝は前皇帝の志を引き継ぎ、領土拡大のため草原地帯であるステップに進出した。そこで出会った草原の民ノーマッドから、七英雄が一人ボクオーンが地上戦艦でこのステップを荒らしていることを聞き、七英雄滅ぼすべしと帝国大学の軍師に協力を仰いで史上最大の囮作戦を敢行すると、親衛隊と共に帝国最強の突撃隊として戦艦に潜入した。
七英雄が一の策略家であるボクオーンとの戦いは苛烈を極めた。操り人形との同時攻撃をなんとかしのいだとしても、底力を出したボクオーンの悪夢のような波状攻撃に次々と仲間が倒れてゆく。だが、七英雄許すまじという意志の元で団結した帝国突撃隊の鉾は、最後にはボクオーンの人形の体を貫いた。
ステップを開放したアガタ帝は、続いてアリの被害に苦しむサバンナをも平定し、その歩みを止めた。ステップを平定する前にはメルー地方の各地に脚を伸ばし、退陣までの稼ぎをするかのように東西へ奔走したと伝わっている。せっかく作った人魚薬を試してみることができなかったのが心残りだったと臣下に漏らしていたと伝わっている。
四代目皇帝は妥協の上でホーリーオーダーを選択。皇帝選択でリセットしないという縛りをしていたのだが候補にろくなクラスが出てこず、三連続で術士系になってしまうのはマズいなーとは思いつつもまあいいかと。
アガタ帝時代の印象は、とにかくボクオーンがキツかったこと。後少しで勝てるというところまで行くのだけど、どうしても最後まで体力を削ることができない。これを十数回繰り返したと思う。ここまで厳しかった理由は複数ある。
1. ボクオーンの強冥地相を解除する手段がとにかく乏しかった。せっかく第二形態まで追い込んでも地相を解除できずに一気に回復されて詰みになることが多発。あっちは終わりなき人形劇を連発するだけであっという間に強冥地相にするのに、こっちは解除手段が気弾と太陽光線しかなかった。
2. オートセーブを信用しすぎて地上戦艦から外に出られないことに気が付かなかったことに起因する準備不足。ロケハンをしようと思ったのに、いろいろと術技を閃いたせいで引くに引けずとなった。一回アバロンに戻れば月光Lv.2があったので地相解除手段が増やせたのだが。
3. 見切りもパラメータも陣形も足りなかった。水鳥剣で後衛が薙ぎ払われ、マリオネットで鈍足キャラが利敵させられ、終わりなき人形劇で次々に低HPキャラが倒れる。地獄絵図だった。ちなみにこの戦いでアガタがソードバリアを修得した。
攻略中は何回も、なんでデカブツが三回も行動するんですかその細足じゃ折れるでしょ!とか、なんでたった二回ぽっち暗黒タコヤキアタックしただけで強地相になるんですか!とか叫んでた。突破するまでリアル数日かかったはず。一回敗北して新皇帝になったほうがアタッカーと月光ヒーラーに役割分担できてもっと勝率は良かったように思う。
高い魔力を活かしてとにかく魔法をぶっぱしていた。各地で合成術を発見したので様々な術を駆使していた。基本はサイクロンスクイーズ。ボクオーン戦では太陽光線でがんばって地相を解除していた(ただ解除できたかと言うと……)。フルフラットを閃いた武闘派。
ちなみにホーリーオーダー♀の見た目では、モニカみたいにお下げを肩に垂らしている方が好き。
前任者と異なり大剣に閃き適正がなかったものの、斧と槍に才能があった。特に斧技の閃きは抜群であった。対ボクオーン戦では大木斬、チャージ、稲妻突きなどでひたすら攻撃していた。最終的に高速ナブラを閃く偉業を見せた。
前世代が見事な体格に反して体術の才能がなかったのだが、今世代はいろいろと体術に閃き適正があったので採用した。ボクオーン戦での貢献およびとある技を閃いたおかげで本世代のMVPかもしれない。その技とはベルセルク。バーナルがタンク役をしてたおかげでソーモンの指輪を着けていたので、ベルセルク後に急に火力が上がってびっくりした思い出。ボクオーン戦ではタンク(ベルセルク)、火力(マシンガンジャブ)、地相解除(気弾)に大活躍だった。というか仕事が多すぎた。
ボクオーン戦では幻惑剣で人形のスタンを取り続けていた。意外に弓の才能もあったけど地上戦艦内でエルダーボウを取るまではずっとダートを使っていた。なお顔採用。
火・地術の使い手が欲しかったために採用。ボクオーン戦では金剛力でシーシアスのサポートやアースヒールで回復を担当していた。長期戦には何よりも優秀なクラスアビリティが必要であると教えてくれた人。
後半に前衛枠が空いたので投入。真空斬りを閃いた。予想以上にクラスアビリティが優秀で、後世でも何度もダメージコンバーターを使うこととなった。
砂漠攻略時に投入。見事バラージシュートを閃いた。クラスアビリティである撹乱の優秀さにこのとき初めて気が付いた。影ぬいとフェイントの成功率がエグく、ボクオーン戦でこれがあれば……と思った。
BP回復の強さをボクオーン戦で思い知ったのでアビリティーマスターのために投入。ストーンシャワーを閃いた。この術は貴重な地属性の全体攻撃として最後の方まで使うこととなった。
現状はまじで中卒レベル、いや多分それ以下
なんか職場で海外出張俺だけ英語できなさすぎてハブられているからどうにかしたいのが動機
とりあえず英検準2級〜2級程度を身に付けたいと思ってる、多分2級くらいとれたら頑張ったアピールも兼ねて恐らく十分
今は単語帳・シャドーイング・文法の参考書(ポラリス1)読むっていうのをやってる
単語・熟語覚えるのはまあいいよ、なんも考えなくても覚えるだけだし
そもそれ以外が全く身についてる感じがせん
教科書は読んでそのときは理解はするけどじゃあその文法駆使した作文できんの?って言われたら多分無理
あとこれパターン認識で4択問題解けるだけのスキルじゃね?って気もしてるんだが
あと読んでるだけじゃ覚えられないならnotionにノートとか取った方ががいいのかね?
シャドーイングに至ってはそもそも効果でてんのか出てないのかすらよくわからん
これ↓のことね
曲名と同じ歌詞が出てくるタイミング(その多くはサビの部分)で、曲名を含む曲紹介が出てくるやつは、個人的にはなんか鳥肌立つくらい良い演出だなぁと思ってる。
例えば、true tearsのオープニングみたいなやつ。
今期放送アニメ全部のOPをチェック、、、と言いたいところだが全部チェックするのは難しいのでdアニメストアで配信されている2023年春アニメのOPを全部チェックしてみた。ありなし判定には多少の表記ゆれを含む。OPが存在しないアニメ(5分アニメなど)は除外してある
曲名表示時の歌詞:「ビーチ・浮き輪・サンダル カモメも楽しそうです!Yeah」
作品名:異世界ワンターンキル姉さん ~姉同伴の異世界生活はじめました~
曲名表示時の歌詞:「明日のピースのために レベル上げ重要↑」
作品名:MIX MEISEISTORY ~二度目の夏、空の向こうへ~
曲名表示時の歌詞:「ありふれたこのフレーズも 君とつけたメロディなら」
曲名表示時の歌詞:「舞い散る世界を繋げMotiveRain (Never fadingout!!)」
曲名表示時の歌詞:「夜明けの星が 目の前に落ちた」(※日本語訳)
OP曲名:ワナビスタ!(鳳 ここな(石見舞菜香)/静香(長谷川育美)/カトリナ・グリーベル(天城サリー)/新妻八恵(長縄まりあ)/柳場ぱんだ(大空直美)/流石知冴(佐々木李子))
曲名表示時の歌詞:「秘密♡Melody ありのままで期待しちゃいけない」
曲名表示時の歌詞:「たとえ誰かを傷つけたとしても 譲れない光があるんだ」
作品名:異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~
曲名表示時の歌詞:「例えばこの世の全部を変えられる 枯れ木に花を咲かせる程の奇跡を」
曲名表示時の歌詞:「死んだ 死んだ今日も死んだ 手 足 頭が取れちゃいそうだ」
OP曲名:SWITCH!(あおま(内田彩)、みーみ(小倉唯))
曲名表示時の歌詞:「僕らを 育ててる そのきもちは たからもの」
OP曲名:ドキメキダイアリー(asmi feat. Chinozo)
曲名表示時の歌詞:「ずっと僕は君のもんだ 最愛すぎて時空歪んだ」
曲名表示時の歌詞:「さあ全力メタ盛りフォーゼ 全部を守りたい」
作品名:BIRDIEWING -Golf Girls'Story-Season 2
曲名表示時の歌詞:「VenusLine VenusLine 鮮やかな打球(きぼう)は空を切って」
OP曲名:刹那の誓い (feat. 由崎司)(Neko Hacker)
作品名:贄姫と獣の王
OP曲名:ぐらでーしょん feat.北澤ゆうほ(KANA-BOON)
曲名表示時の歌詞:「ふたりだんだん近づくたびに 代わりない感情がふんだんに」
曲名表示時の歌詞:「この躰千切れたとしても 諦めちゃいない」
作品名:ゴー!ゴー!びーくるずー
OP曲名:ゴー!ゴー!びーくるずーのうた(ササキトモコ(東京ハイジ))
曲名表示時の歌詞:「ほら、想像は遥か遠くまで おいてかれないように駆け出した今」
作品名:ウマ娘 プリティーダービーROAD TO THETOP
OP曲名:GloriousMoment!(ナリタトップロード(中村カンナ)、アドマイヤベガ(咲々木瞳)、テイエムオペラオー(徳井青空))
OP曲名と同じ歌詞:なし(「gloriousonemoment」という歌詞はあり)
曲名表示時の歌詞:「眩しくて 眩しくて 僕は目を逸らしてしまう」
OP曲名:絆ノ奇跡(MAN WITH A MISSION × milet)
曲名表示時の歌詞:「何を引き換えにしようとも 何度だって汚すよこの手なら」
46本中、OP曲名と同じ歌詞が存在する曲は25本、OP曲名と同じ歌詞を歌っているときに曲名クレジットが表示されるアニメ作品は6本(君は放課後インソムニア、絆のアリル、魔術士オーフェン、勇者が死んだ!、BIRDIEWING、彼女が公爵邸に行った理由)だけでした
案外少ないね!
春アニメ以外だと、最近では『NieR:Automata Ver1.1a』OPのAimer「escalate」の「赦せなくて escalateして escalateして」のときに曲名表示されるのすき
AIのアルデバランを聞きながら、星の名前のついた歌って結構あるよなと思ったので、主だった星の名前で調べてみた。
漏れや数え間違いはすごくありそうなので気にしないでほしい。だいたいこれくらいあった。
├ポーラスター(ポーラースター) 3曲 ※ブコメの指摘で追加
└北極星 7曲(15曲) ※ポーラスター、ベガ(!?)と重複あり ※ブコメの指摘で追加
シリウス 27曲(39曲)
スピカ 27曲(39曲)
アルタイル 4曲(10曲) ※「ベガアルタイル」「ベガとアルタイル」含む
ベガ 5曲(7曲) ※「ベガアルタイル」「ベガとアルタイル」含む
ベテルギウス 4曲(7曲)
カペラ (2曲)
アンタレス 2曲(5曲)
プロキオン (3曲)
レグルス 1曲(2曲)
アルデバラン 2曲
リゲル 2曲
カノープス 1曲
デネブ なし
アークトゥルス なし
カストル なし
ポルックス なし
ハダル なし
アケルナー なし
アクルックス なし
※アルファベット表記も含む
※()内は「きみと〇〇」みたいに星の名前以外の言葉がくっついたタイトルとの合計
(追記)
アルファベット表記も含めて41曲。これは強いわ。
(追記2)
思いの外ブクマが伸びてた…
太陽と月(衛星)、惑星、流星、星雲とか星団あたりはあえて入れなかった。
すまん!太陽と月は多すぎる!
(追記3)
Permalink |記事への反応(22) | 23:57
仕事中の作業BGMとして "works."24/7stream : workmusic radiohttps://www.youtube.com/watch?v=6TKTCEcjP1s をずっと聴いている
もともと音ゲーが好きだったからたまにBlackYさんとかモリモリあつしさんの曲が流れてきてワクワクしつつ作業していた
いつもと同じように聴いていたらふと流れたこの曲が耳から離れない
https://www.youtube.com/watch?v=el1qfjfSglI&list=PLhI53mxVG3fMjiQtANeBUtJLCHJbmO6AF&index=21
なんだろう、懐かしいようなふんわりした気持ちになる
DiverseSystemさんのプレイリストを見ると他にも曲を提供しているみたいで
[Official] 寂しがり屋の凱旋(Long ver.) / b [AD:PIANOIVMonochrome]
https://www.youtube.com/watch?v=2yWIE8j-GJE&list=PLhI53mxVG3fNAIuQ3OP1oRIz_RjkvMoxR&index=4
とか
https://www.youtube.com/watch?v=6D1m9RnQDDs&list=RDMM&start_radio=1&rv=6TKTCEcjP1s
も、本当にいい曲ですっかりファンになっていた
でもアーティスト名が
b
bて
”b”で検索しようにもどうにも引っ掛からない!!!!!!!!!!!!
できれば新曲や今までの曲も知りたいのにどうにも足跡が掴めない
楽曲ランキング50位まで見てもほぼ全部アニソンでわろた(50位までしか公開されてないためそれ以下は不明)
結局Spotifyの「2020年、海外で最も再生された日本人アーティストの楽曲別ランキング」の11位~50位までにアニソン以外で入ってたのは
YOASOBI『夜に駆ける』、米津玄師『Lemon』、ONE OK ROCK『StandOutFit In』、そしてボカロPのきくお『愛して 愛して 愛して』、Anamanaguchi『Miku』だけだった。
https://open.spotify.com/playlist/37i9dQZF1DX9hThfji1Q6J?si=6wLroF5cSyidYgfiDv2VUw
2. "unravel"TK from 凛として時雨(東京喰種トーキョーグール)
3. "シルエット"KANA-BOON(NARUTO-ナルト-疾風伝)
4. "ブルーバード"いきものがかり(NARUTO-ナルト-疾風伝)
5. "Tokyo Drift (Fast & Furious) - From "The Fast And The Furious:Tokyo Drift"Soundtrack"Teriyaki Boyz
6. "ピースサイン "米津玄師(僕のヒーローアカデミア)
7. "summertime" cinnamons, evening cinema
8. "crossing field"LiSA(ソードアート・オンライン)
9. "狂乱 HeyKids!"THE ORAL CIGARETTES(ノラガミ)
10. "Black Catcher" ビッケブランカ(ブラッククローバー)
11. "インフェルノ"Mrs. GREEN APPLE(炎炎ノ消防隊)
12. "恋愛サーキュレーション" <物語>シリーズ(<物語>シリーズ)
13. "BlackRover" ビッケブランカ(ブラッククローバー)
14. "打上花火"DAOKO,米津玄師(打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?)
15. "FLY HIGH!!"BURNOUT SYNDROMES(ハイキュー!!)
16. "THE DAY"ポルノグラフィティ(僕のヒーローアカデミア)
17. "夜に駆ける" YOASOBI
18. "ポラリス"BLUE ENCOUNT(僕のヒーローアカデミア)
19. "紅蓮の弓矢"Linked Horizon(進撃の巨人)
20. "Sign"FLOW(NARUTO-ナルト-少年篇)
22. "遥か彼方"ASIAN KUNG-FU GENERATION(NARUTO -ナルト-)
24. "BLOODY STREAM"Coda(ジョジョの奇妙な冒険)
25. "ODD FUTURE"UVERworld(僕のヒーローアカデミア)
26. "Lemon"米津玄師
27. "空に歌えば"amazarashi(僕のヒーローアカデミア)
28. "asphyxia" Cöshu Nie(東京喰種トーキョーグール:re)
29. "スパークル - movie ver."RADWIMPS(君の名は。)
30. "the WORLD"ナイトメア(DEATH NOTE)
31. "il vento d'oro"菅野祐悟(ジョジョの奇妙な冒険)
33. "前前前世 -movie ver."RADWIMPS(君の名は。)
34. "Great Days"青木カレン,ハセガワダイスケ(ジョジョの奇妙な冒険)
35. "Touch off"UVERworld(約束のネバーランド)
36. "Howling"FLOW×GRANRODEO(七つの大罪)
37. "なんでもないや -movie ver."RADWIMPS(君の名は。)
38. "愛して 愛して 愛して" きくお
39. "ADAMAS"LiSA(ソードアート・オンライン アリシゼーション)
40. "カワキヲアメク"美波(ドメスティックな彼女)
42. "GO!!!"FLOW(NARUTO -ナルト-)
43. "unlasting"LiSA(ソードアート・オンライン アリシゼーション)
44. "Red Swan"Yoshiki,Hyde(進撃の巨人)
45. "7-seven-"FLOW×GRANRODEO(七つの大罪)
46. "Departure!"小野正利(HUNTER×HUNTER)
48. "You SayRun"林ゆうき(僕のヒーローアカデミア)
49. "StandOutFit In"ONE OK ROCK
50. "ヒカリアレ"BURNOUT SYNDROMES(ハイキュー!!)
アニソンあんまり聞かない増田なので今年行きたいフェスを書き連ねる。
フジロックとかはもうしんどいので近場で小規模で音楽の趣味が自分に合うやつだけ
なんかパイプでぶーって吹いてるみたいな音なんだけど変な高揚感がある、すごく踊らされる。
野外だったらもっとよかったけど寒さ対策大変そうだししかたない
結いの音
WONKすげーでてるなー今年はどこのフェスでも見る気がする。
若いのにえらいなあ。
あっGOMAここにもいるじゃん。
ポラリスも今年は一杯見るな、嬉しいな
ばんな寺ミュージック
去年記念すべき第1回が大雨でPA機器が燃えるというアレだったが
あと出店も地元感あふれておりよかった。今年も開かれてよかった楽しみ。
GREENROOM
サーファーの人ノリがいいので、
| 年 | 名前 | ジャンル | 逆襲に成功したか |
|---|---|---|---|
| 1913 | ファントマの逆襲 | 映画 | |
| 1931 | Gメンの逆襲 | 映画 | |
| 1936 | ターザンの逆襲 | 映画 | |
| 1939 | 曠野の逆襲 | 映画 | |
| 1940 | 地獄ヘの逆襲 | 映画 | |
| 1947 | 娘の逆襲 | 映画 | |
| 1951 | 曠野の逆襲 | 映画 | |
| 海賊ブラッドの逆襲 | 映画 | ||
| にっぽんGメン 不敵なる逆襲 | 映画 | ||
| 1952 | 地獄への逆襲 | 映画 | |
| 1953 | 逆襲!鞍馬天狗 | 映画 | |
| 若君逆襲す | 映画 | ||
| 1954 | 水戸黄門漫遊記 闘犬崎の逆襲 | 映画 | |
| 半魚人の逆襲 | 映画 | ||
| 猛獣軍、死の逆襲 | 映画 | ||
| 1955 | ゴジラの逆襲 | 映画 | |
| 逆襲大蛇丸 | 映画 | ||
| リスの大逆襲 | アニメ | ||
| 1956 | 坊ちゃんの逆襲 | 映画 | |
| マンモスの逆襲 | 映画 | ||
| 逆襲獄門砦 | 映画 | ||
| 1957 | 赤い河の逆襲 | 映画 | |
| フランケンシュタインの逆襲(1957) | 映画 | ||
| 1958 | 天狗四天王の逆襲 | 映画 | |
| 変幻胡蝶の雨/月の輪族の逆襲 | 映画 | ||
| 巨人獣 プルトニウム人間の逆襲 | 映画 | ||
| 人間人形の逆襲 | 映画 | ||
| 1959 | 月光仮面 幽霊党の逆襲 | 映画 | |
| ヘラクレスの逆襲 | 映画 | ||
| 逆襲の河 | ドラマ | ||
| 蝿男の逆襲 | 映画 | ||
| 1960 | 十七才の逆襲 俺は昨日の俺じゃない | 映画 | |
| 十七才の逆襲 向う見ずの三日間 | 映画 | ||
| 十七才の逆襲 暴力をぶっ潰せ | |||
| ヘラクレス/モンゴル帝国の逆襲 | 映画 | ||
| 怪獣マリンコング(マリンコングの大逆襲) | ドラマ | ||
| 1961 | 蛮族の逆襲 | 映画 | |
| 逆襲天の橋立 | 映画 | ||
| 逆襲の街 | 映画 | ||
| 女王蜂の逆襲 | 映画 | ||
| 1962 | カルタゴの大逆襲 | 映画 | |
| 1964 | 逆襲!大平原 | 映画 | |
| 1965 | タイタンの逆襲 | 映画 | |
| 猛獣群、死の逆襲 | 映画 | ||
| フランケンシュタインの逆襲 (1965年の映画) | 映画 | ||
| バイキングの逆襲 | 映画 | ||
| 1966 | 獅子王の逆襲 | 映画 | |
| 剣豪パルダヤンの逆襲 | 映画 | ||
| 大魔神逆襲 | 映画 | ||
| ゾンパイア/吸血ゾンビの逆襲 | 映画 | ||
| 1967 | キングコングの逆襲 | 映画 | |
| ロビン・フッドの逆襲 | 映画 | ||
| 1968 | ターザンの大逆襲 | 映画 | |
| 1969 | 逆襲死の谷 | 映画 | |
| 1971 | 女番長ブルース 牝蜂の逆襲 | 映画 | |
| 1974 | 逆襲!殺人拳 | 映画 | |
| ドラゴンの逆襲 | 映画 | ||
| 1975 | メカゴジラの逆襲 | 映画 | |
| 1976 | シャークジョーズ・人喰い鮫の逆襲 | 映画 | |
| 1978 | 北京原人の逆襲 | 映画 | |
| サンダー2/怒りの逆襲 | 映画 | ||
| 少林寺への道 十八銅人の逆襲 | 映画 | ||
| 1980 | スター・ウォーズ 帝国の逆襲 | 映画 | |
| アメリカン・カンフーの逆襲 | 映画 | ||
| ターザンの逆襲(子供ばんど) | 曲 | ||
| 1981 | 魔界からの逆襲 | 映画 | |
| 1982 | 怒りの湖底怪獣・ネッシーの大逆襲 | 映画 | |
| カスターの逆襲 | ゲーム | ||
| 1983 | スター・トレック2 カーンの逆襲 | 映画 | |
| 1984 | くりいむレモン 超次元伝説ラルII~ラモー・ルーの逆襲~」 | アニメ | |
| V2/ビジターの逆襲 | ドラマ | ||
| 1985 | キン肉マン 逆襲!宇宙かくれ超人 | アニメ | |
| 八岐之大蛇の逆襲 | 映画 | ||
| デス・ゲーム/ジェシカの逆襲 | 映画 | ||
| 怒りのサンダー/逆襲のバーニング・ファイア | 映画 | ||
| イーガー皇帝の逆襲 イー・アル・カンフー2 | ゲーム | ||
| 赤シャツの逆襲 | ラジオドラマ | ||
| 1986 | マシンロボ クロノスの大逆襲 | アニメ | |
| アンドロイド・バスターズ/残虐メカ帝国の逆襲 | 映画 | ||
| 学園パ二ック ゾンビの逆襲 | 映画 | ||
| 村上朝日堂の逆襲 | エッセイ集 | ||
| 聖飢魔II 悪魔の逆襲 | ゲーム | ||
| 定刻の逆襲 | 中島みゆきのオールナイトニッポンのコーナー | ||
| 1987 | 死霊の餌 南軍ゾンビの逆襲 | 映画 | |
| ブルース・ウィリスの逆襲 | 映画 | ||
| ウルトラマン 怪獣帝国の逆襲 | ゲーム | ||
| ウィザードリィ4ワードナの逆襲 | ゲーム | ||
| 1988 | 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア | アニメ | × |
| 機動戦士ガンダム 逆襲のシャアベルトーチカ・チルドレン | 小説 | ||
| フライトナイト2バンパイアの逆襲 | 映画 | ||
| スケバン刑事風間三姉妹の逆襲 | 映画 | ||
| キョンシーの大逆襲 | 映画 | ||
| ゴブリン/プチ魔術の逆襲 | 映画 | ||
| スーパー魂斗羅エイリアンの逆襲 | ゲーム | ||
| 1989 | 機動戦士SDガンダムの逆襲 | アニメ | |
| ゾイド2 ゼネバスの逆襲 | ゲーム | ||
| ハロウィン5ブギーマン逆襲 | 映画 | ||
| BIG MOUTHの逆襲(DREAMS COME TRUE) | 曲 | ||
| 新アンタッチャブル/カポネの逆襲 | テレビ映画 | ||
| 1990 | それいけ!アンパンマン ばいきんまんの逆襲 | アニメ | |
| ウルトラマンG ゴーデスの逆襲 | 映画 | ||
| ストリート・ソルジャー/炎の逆襲 | 映画 | ||
| 墓場までの逆襲(安藤秀樹) | 曲 | ||
| ドラえもん ギガゾンビの逆襲 | ゲーム | ||
| 機動戦士VS伝説巨神 逆襲のギガンティス | 漫画 | ||
| 1991 | 悪魔のいけにえ3レザーフェイスの逆襲 | 映画 | |
| キラー・クロコダイル 怒りの逆襲 | 映画 | ||
| 真説エロティック・ゴースト・ストーリー/覇王ウーチュンの逆襲 | 映画 | ||
| みのもんたの逆襲(とんねるず) | 曲 | ||
| はっぴぃ・ぱらだいすの逆襲 | 曲 | ||
| 続・ダンジョンマスター カオスの逆襲 | ゲーム | ||
| 妖花マンドラゴラの逆襲 | ドラマ | ||
| 1992 | バナナリアンの逆襲(GO-BANG’S) | 曲 | |
| ブライ2 闇皇帝の逆襲 | ゲーム | × | |
| イヴの逆襲 | 番組 | ||
| 1993 | 若きモンスターの逆襲(渡辺美里) | 曲 | |
| 1994 | アラジン ジャファーの逆襲 | アニメ | |
| MOTHER2 ギーグの逆襲 | ゲーム | ||
| クレヨンしんちゃん2 大魔王の逆襲 | ゲーム | ||
| スペース・カウボーイの逆襲 (The Return of theSpace Cowboy)(ジャミロクワイ) | 曲 | ||
| 王様はロバ~はったり帝国の逆襲~ | 漫画 | ||
| 1995 | サイバーネットハッカーの逆襲 | 映画 | |
| トレマーズ2グラボイズの逆襲 | 映画 | ||
| 実写版 淫獣学園 色魔界の逆襲 | オリジナルビデオ | ||
| キミは逆襲する!(光GENJI) | 曲 | ||
| 1996 | 魔法少女プリティサミー ~電脳帝国の逆襲~ | アニメ | |
| ザ・ビースト/巨大イカの逆襲 | 映画 | ||
| ビビアン・スーのパイレーツの逆襲 | 映画 | ||
| メタナイトの逆襲(星のカービィ スーパーデラックス) | ゲーム | × | |
| 1997 | バットマン&ロビンMr.フリーズの逆襲 | 映画 | × |
| クラッシュ・バンディクー2 コルテックスの逆襲! | ゲーム | ||
| 1998 | 劇場版ポケットモンスターミュウツーの逆襲 | アニメ | × |
| 1999 | がんばれゴエモン~天狗党の逆襲~ | ゲーム | |
| 絢爛たる逆襲の救世主(MIO) | 曲 | ||
| 2000 | 平成バンパイアの逆襲浅野りん作品集 | 漫画 | |
| ジャンクフードの逆襲(TOKIO) | 曲 | ||
| 2001 | デジモンアドベンチャー02 ディアボロモンの逆襲 | アニメ | × |
| クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲 | アニメ | × | |
| ワニ女の逆襲 | 映画 | ||
| ザ・グラディエーターII ローマ帝国への逆襲 | 映画 | ||
| ジェイ&サイレント・ボブ 帝国への逆襲 | 映画 | ||
| トラブル・キッズ マックス・キーブルの大逆襲 | 映画 | ||
| ナイン・フォーティーン ~BOXER 6 の逆襲~(SCUDELIA ELECTRO) | 曲 | ||
| 第一章「極道脅迫!体育部員たちの逆襲」 | AV | ○ | |
| 2002 | ソウルサバイバーの逆襲(ニューエスト・モデル) | 曲 | |
| 2003 | アメリカン・スクール/童貞男の逆襲! | 映画 | |
| ペンギンの逆襲(ジェット機) | 曲 | ||
| ゲゲゲの鬼太郎 逆襲!妖魔大血戦 | ゲーム | ||
| 2004 | 十兵衛ちゃん2 -シベリア柳生の逆襲- | アニメ | |
| アドヴェンチャー・オブ・シンドバッド 魔女の逆襲 | 映画 | ||
| 嵐 ARASHI 風魔一族の逆襲 | 映画 | ||
| ロックの逆襲 -スーパースターの条件-(雅-miyavi-) | 曲 | ||
| ティム・バートンナイトメアー・ビフォア・クリスマス ブギーの逆襲 | ゲーム | ||
| 2005 | アークエとガッチンポー THE MOVIEチェルシーの逆襲 | 映画 | |
| KAZUMAAMUZAK アムザック 最後の逆襲 | 映画 | ||
| スパイダー・ボーイ ゴキブリンの逆襲 | 映画 | ||
| 宇宙戦艦ヤマト 暗黒星団帝国の逆襲 | ゲーム | ||
| 新・ボクらの太陽 逆襲のサバタ | ゲーム | ||
| 2006 | 親指(大)Xの逆襲! | 映画 | |
| 7つの泉を奪還せよ!!~フィフスエレメントの逆襲~(DARKELEMENTS) | 曲 | ||
| 逆襲!パッパラ隊 | 漫画 | ||
| 2007 | ジェイ&サイレント・ボブ 帝国への逆襲 | 映画 | |
| 逆襲のロードローラー(鏡音リン) | 曲 | ||
| The Counterattack Of The Dreamer (夢見人の逆襲)(VOLA & THE ORIENTAL MACHINE) | 曲 | ||
| バーン・ノーティス 元スパイの逆襲 | ドラマ | ||
| 女囚611 獣牝(オンナ)たちの逆襲 | |||
| 2008 | 沈黙の逆襲 | 映画 | セガールだから多分○ |
| ギララの逆襲 洞爺湖サミット危機一発 | 映画 | ||
| ラルゴ・ウィンチ 宿命と逆襲 | 映画 | ||
| SPACE INVADERS GET EVEN~逆襲のスペースインベーダー~ | ゲーム | ||
| 大王の逆襲(星のカービィウルトラスーパーデラックス) | ゲーム | × | |
| 真田くノ一忍法伝 かすみ服部半蔵の逆襲! | Vシネマ | ||
| 2009 | BBBの逆襲(B-Club) | アルバム | |
| バナナの逆襲 第2話 敏腕?弁護士ドミンゲス、現る | 映画 | ||
| アーサーと魔王マルタザールの逆襲 | 映画 | ||
| ゼロからの逆襲(上条当麻 (CV:阿部敦)) | 曲 | ||
| おかんの逆襲~我が家のリフォーム戦争~ | ドラマ | ||
| 封神演義 逆襲の妲己 | ドラマ | ||
| 2010 | 逆襲!スケ番☆ハンターズ 地獄の決闘篇 | 映画 | |
| ゼブラーマン ゼブラシティの逆襲 | 映画 | ||
| アニマル・ウォーズ 森林帝国の逆襲 | 映画 | ||
| NINJA GIRLS ~おっぱい帝国の逆襲~ | 映画 | ||
| EAT LEAD マットハザードの逆襲 | ゲーム | ||
| ゼブラミニスカポリスの逆襲 | オリジナルビデオ | ||
| CRベノムの逆襲 | パチンコ | ||
| 2011 | きかんしゃトーマスディーゼル10の逆襲 | アニメ | |
| ゆとり世代の逆襲 | アルバム | ||
| バナナの逆襲 第1話 ゲルテン監督、訴えられる | 映画 | ||
| ロー・コスト ~LCCの逆襲~ | 映画 | ||
| 夏の逆襲(morning light)(GRAPEVINE) | 曲 | ||
| 2012 | ザ・レジェンド ソロン王の野望と勇者の逆襲 | 映画 | |
| タイタンの逆襲 | 映画 | ||
| 逆襲のファンタジカ | ゲーム | ||
| ダンガンロンパ モノクマの逆襲 | ゲーム | ||
| Revenge Of Dragoon 逆襲の竜騎兵 | ゲーム | ||
| ロスジェネの逆襲 | 小説 | ||
| デフスターウォーズ EBISODE1 ~学芸会の逆襲~ | ドキュメンタリー | ||
| メイド・イン・ジャパン 逆襲のシナリオ | 番組 | ||
| 2013 | マリアンヌの逆襲 (マリアンヌ) | アルバム | |
| 飛びだす 悪魔のいけにえ レザーフェイス一家の逆襲 | 映画 | ||
| レイプゾンビ2&3 LUST OF THE DEAD アキバ帝国の逆襲 | 映画 | ||
| ニューヨーク2014 狼軍団の逆襲 | 映画 | ||
| ポンコツ野郎の大逆襲(東京カランコロン) | 曲 | ||
| 逆襲のドラゴンライダー | ゲーム | ||
| CRぱちんこウルトラマンタロウ 暗黒の逆襲 | パチンコ | ||
| 2014 | クレヨンしんちゃんガチンコ!逆襲のロボとーちゃん | アニメ | × |
| 逆襲のアイドル (ビリー・アイドル) | アルバム | ||
| ピラミッドの逆襲 | 映画 | ||
| FROGS ~ケロンパ帝国の逆襲~(FLOW) | 曲 | ||
| bot帝国の逆襲(サカモト教授) | 曲 | ||
| 静かなる逆襲(椎名林檎) | 曲 | ||
| テレキャスターの逆襲(鏡音リン) | 曲 | ||
| アクム獣の逆襲(映画プリキュアオールスターズ NewStage3 永遠のともだち) | 曲 | ||
| ウルトラマンなんて怖くない!怪獣大逆襲 | ゲーム | ||
| 赤の逆襲 ~Red Revenge~ | ゲーム | ||
| 2015 | 華麗なる逆襲(SMAP) | 曲 | |
| Crazy Party Night~ぱんぷきんの逆襲~(きゃりーぱみゅぱみゅ) | 曲 | ||
| 乙女の逆襲(アンジュルム) | 曲 | ||
| Z ~俺等的逆襲~(湘南乃風) | 曲 | ||
| νポラリスAb/逆襲のポラリス(まなみのりさ) | 曲 | ||
| BENCH WARMERの逆襲(VELTPUNCH) | 曲 | ||
| 大言壮語の逆襲(Chapter line) | 曲 | ||
| 片想いの逆襲 プチデザ | 漫画 | ||
| 2016 | 劇場版探偵オペラ ミルキィホームズ ~逆襲のミルキィホームズ | アニメ | ○? |
| ゆとりの逆襲! (ユトリロミュージック(ソロ) ) | アルバム | ||
| デスノート 逆襲の天才 | 映画 | ||
| 20世紀の逆襲(上坂すみれ) | 曲 | ||
| アランドロンの逆襲(ギターウルフ) | 曲 | ||
| 杏仁豆腐の逆襲(nicoten) | 曲 | ||
| 美しい逆襲 (密会と耳鳴り) | 曲 | ||
| ダークマターの逆襲(映画魔法つかいプリキュア!) | 曲 | ||
| もぐもぐパックマン“にやりゴーストの逆襲” | ゲーム | ||
| 逆襲のファンタジカ:ブラッドライン | ゲーム | ||
| シャンティ -リスキィ・ブーツの逆襲- | ゲーム | ||
| 巨悪は眠らせない 特捜検事の逆襲 | ドラマ | ||
| 2017 | ガンダムビルドファイターズ GMの逆襲 | アニメ | × |
| タイムボカン 逆襲の三悪人 | アニメ | ||
| 宇宙戦隊キュウレンジャー THE MOVIE ゲース・インダベーの逆襲 | 映画 | ||
| 西遊記2 妖怪の逆襲 | 映画 | ||
| 孤独と逆襲EP(ゆるめるモ!) | 曲 | ||
| 月の逆襲(クリープハイプ) | 曲 | ||
| BBちゃんの逆襲/電子の海で会いましょう!(Fate/Grand Order) | ゲーム | ||
| 赤シャツの逆襲 | ドラマ | ||
| 絶対無敵ライジンオー 五次元帝国の逆襲 | Web小説 |
主要人物たちが、わざわざ盛大な茶番を能動的にやって、それで1話使うってとんでもないな。
サトミの下りとか唐突な上、構成上全くの無意味だし、意図的なんだろうけれども完全にコントだね。
ちょくちょく姫が弄ばれているが、全く同情する気が起きないほど最後の最後までブレない性格なのは感心する。
このテのキャラって、いざというときは僅かな良心に目覚めたりするパターンも多いんだけれども、だからこそ逆に清々しさを覚える。
オチは脱力モノだが、記憶を思い出す方法がサラりと書かれていて、それに何ら疑問を持たない程度には私も本作に慣れてきてシミジミとした。
一つ間違えばただの自惚れにもなりやすいから、ああいう形で自覚させるのってレアだ。
懇親の告白なんだろうけれども、信じてもらえるであろう筈もなく。
追い詰められると、客観的に見て無茶なものを材料にして自己を押し通そうとするのは、結構あるあるかもしれない。
ああいう部分で親からの信頼を徐々に失った結果、熱中していた娯楽を禁止されるってことはあるだろうからね。
全ての保護者たちがそうだとは思わないけれども、普段の行いで印象悪くしてなければ、自身に纏わる多少のことは許容されたり理解はしてくれる余地があると思うんだよね。
とはいえ首の皮一枚繋がった状態の主人公にとって、このタイミングで部活の問題が浮上したのはマズイよなあ。
今回は感想というより、雑感。
亜人はいるんだけれども、ストーリーや舞台設定自体は現代ほぼそのままっていうね。
興味深いのが、亜人だからって特別なことはさせなかったり、させたとしてもあまり大袈裟にしないのもあるんだよ。
となりのヤングジャンプだと『彼女に合わせる顔が無い』とか、ポラリスだと『オデットODETTE』とか。
コミックウォーカーだと『かわずや』、『彼とカレット。』とかかな。
少年ジャンプ+で最近ブロンズルーキー賞取った『となりの熊沢君』とかもか。
なぜこういう現代を舞台にした日常モノに人外を添えるかって考えたみたんだけど、要は「日常の中で非日常を演出できる装置として便利だから」だと思うんだよね。
日常モノをバカにするつもりはないけれども、やっぱりエンタメとしては弱くなりやすいジャンルだからなあ。
エンタメの基本って、何かが過剰であったり異常であったり、或いは逆に欠如していることだと思うからね。
できることは限られているし、受け手の想像しうる範疇になりやすい。
私がよくいう「同じことはやればやるほどつまらなくなりやすい」に通じる。比較対象が増えれば尚更。天丼だとか、お約束という解釈も可能ではあるけれども。
エンタメがフィクションにおいて絶対条件とはなりえないケースも勿論あって、どの層の受け手がどのようなものを求めるかということに帰結しやすい話ではあるけれども、まあエンタメが花形であることは否めない。
その点で、日常描写に支障のない範囲内で「分かりやすい異常、過剰性」を演出する舞台装置として人外は便利だったんじゃないかなあ、と。
雛型が凡庸であることの抵抗ともいえるかもしれない(まあ、それすら手垢まみれになりつつあるが)。
『となりの熊沢君』とかは最たる例で、あれは熊沢が普通の人間であっても全く問題なく成立するプロットなんだよね。
けれども、真正面から真面目なストーリーを描くと照れ臭いから、作者自ら茶化さずにはいられなかったのか、ああいうキャラクターにしたと感じた。
今回はポラリス
今までは関係がそこまで劇的に変わることがなかったんだけれども、今回の二人はすげえ進展するなあ。
正直、話的にはこれでもう終わってもいいと思ったが続くのか。
過去の話をするのか、それとも今後また似たような展開で補完していくのかの、どちらかかなあ。
別のエピソードのカップルが出ることもあるから、そっち方面かもしれない。
ポジティブというか、自惚れ入ってきたぞお。
ラブコメであんまり勿体つけるとロクなことにならないとはいえ、確かに「今」がベストではないだろうね。
ただ、そのあと若干ヤブヘビってて、やっぱり何か面倒くさいことになってきた気配が。
絵柄の野暮ったさといい、「わあ~」と思った。
しかしブレないというか、人生を「やり直せる」というよりも、「やり直さないといけない」という主人公の認識が面白いね。
あと、前回と今回のやり取り見てて思ったけれども、別にコミュ症ってわけではないのね、主人公。
しかも、同級生の茶化しを全スルーする高度な処世術を用いるとは、伊達に30年生きていないということか。
今回はポラリス
まあ、同級生であること以外に接点のない人に気さくに話しかけられたら、真っ先に戸惑うわな。
自分の席がどこか分からないからワザと遅刻して、結果無用な気苦労と本末転倒な事態になってしまうあたりの冴えない感じ。
まあ、タイムスリップしたくらいで人生うまくやり直せる器量があるなら、そもそもタイムスリップしなくてもやり直せるチャンスはあるわけで。
とはいっても、このタイムスリップは主人公にとって不本意な形だから、人生やり直すことが目的というわけでもないのだろうけれど。
それにしても、主人公が髪切ったことで皆がザワつく程度には、クラスメイトに認知されている存在だったのが意外。
タイムスリップしたからといって大層なことは考えずに、同人誌中心のモノの考え方の主人公はよかったね。
しょうゆ顔とかソース顔って、今日び使わないというか、知ってる若者すらレアな気がする。
普通であることのコンプレックスの結果、よく分からないキャラ付けを自分に施してしまうのは、この年頃にはあるあるなんだろうかね。
まとめは、やや強引。
相手のことを好きだと認識したときとか、その度合いによって変わる対応だとか、その傾向だとかは何ともいえないのでノーコメント。
読者から見ればあからさまだったりするのだろうけれど、実際問題「自分のことが好きかもしれない」っていう感覚は、よほどの確信がなきゃ自惚れにしかならないので難しいよなあ。
月曜の昼下がり。
ふと、増田で以前書いた日記のことを思い出して、読み返してみた。
http://anond.hatelabo.jp/20071209013512
奇しくもジャスト6年前。
当時これを書くまでフタをしていたことが、
書いてはき出す行為は、本当に大切だな、と実感できた。
きっかけをくれた増田の彼女は、もちろん、どこの誰だかわからない。
でも、今振り返ってみると、本当に得がたい経験でした。
そんな私が、先日見つけたこちら。
中高生と一緒につくる、中高生のための啓蒙マンガをクラウドファンディングで出資をつのって制作するのだそうです。
http://shootingstar.jp/projects/462
念のため書いておきますが、
でも、私は6年前に「自分も性犯罪の被害者だったのだ」と自覚してからというもの、
被害にあった女性(もちろん、男性だっていますよね)たちのことを、
急激に自分のこととして感じるようになりました。
被害の大小はあれど、無知・無関心から起こる悲劇が少しでも減るなら、何かしたい。
そう常々思っていて。
なので、すごく応援したい活動なのです。
すでに大人になった私と同じよう経験がある方なら見過ごせないはず。
今、渦中にいて悩んでいる子たち、今は忘れてしまったらいいと思う。
がんばらなくていよ。フタしちゃえばいいと思う。
平気だ、とかそんな嘘はつかなくてもいいんだよ。
でも、同じような被害に合う友達を増やしたくはない!ってきっとそう思ってるはず。
こういうプロジェクトが盛り上がって、
親子で性に関する話もマジメにできるようになるとすっごくいいよね!!
それと、加害者になる場合が多い男性の皆さん、他人事じゃないのですよ。
自分の日頃の何気ない言動が、ご自身の娘・息子に影響を及ぼしていることに、
どうか少しだけでも気を配っていただけるとうれしいです。