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はてなキーワード:ブームとは

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2025-11-06

anond:20251106081419

被害であと200人くらい死んだら1年以内くらいどころか即座に法整備以前に「災害対策」として自衛隊内で鳥獣駆除班みたいなのが設立されてとりあえず熊駆除に関しては一気に話が進むと思うで。

現状では熊被害ブームから問題に感じるけど実害の規模で言えば到底自衛隊を出すという判断ができない程度のレベルからなんかマゴマゴしてるだけで。自衛隊は山岳訓練もしてるし、猟銃訓練はしてないだろうけどやるってなったら一気にやれる程度の下地はあるし、自衛隊にその能力がないわけじゃないからね。

Permalink |記事への反応(0) | 08:20

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2025-11-05

数十年前に大学ちょっとだけAIとかロボット研究してたけど、正直なところ今の中国とか、当然アメリカとか見てると、最初から格が全然違ったんじゃないかと思ってる

特に中国がこうなるとは思ってなかったんだよね…😟

ネットでよく話題になってた、先行者とかあったけど、

あと、中国って昔から田舎のよく分からんオッサンが変な物を発明するみたいなニュースがあって、

面白いなあと思いつつ、なんだかんだ格下に見てたんだろう、自分は見下してたんだろう

アメリカ日本も、いや世界中ファブレスだの何だの言って、設計だけやって、

製造中国東南アジアに丸投げするようにどんどんなっていって、

ソフトウェアオフショアとかブームになるし…

で、気付いたら、みんな先進国は手を汚さなくなって、工場とか現場ノウハウがなくなってって、

中国には工場があるし、現場が当然あるので、現場ノウハウが貯まる、

当然、材料があるから、物がある

その物が横流しされたり、設計図面横流しされたり、

まあ、横流しとかパクリでなくても、先進国からやってくる図面毎日見ては、

図面通りに作ってるのにうまくいかない、そもそも日本側の設計図が、上から命令が間違ってんじゃねーの?

みたいになっていって、現場で直すようになったりして、

アメリカとか日本技術者ちゃんとした設計図面を書けなくなっていって…

中国はどんどんノウハウを吸収していく、とにかく現物がある、物がある、大量のパーツがある

例えば、スマホを作るために、液晶パネルバッテリーモーターなど様々なパーツがある

それをアメリカ日本図面とは違う組み合わせ方をして、新しい物を作る

それがマルチコプタードローンになったり、3Dプリンターになったりした

よく分からん中国田舎オッサンが光硬化の3Dプリンタを作ってるYouTube動画を見たとき、あ、これはもう負けるなと思った…😟

そのオッサン以外にも、中国各地で同じような3Dプリンタを作っていて、動画ノウハウネットに現れた

同じようなことを日本でやろうとしても、日本秋葉原ではそんな部品は手に入らない

中国下請けで、世界工場をやっているから、現地であらゆる部品が入手できる

そして、日本秋葉原電子パーツよりアニメフィギュア、そしてメイド喫茶ビジネス街観光名所みたいになっていく

一方、深センには巨大な昔の秋葉原のような電子部品を扱う店の集合体

お金を積んで頼めば量産してくれる工場、そんな中から成功した巨大なIT企業家電企業が巨大なビルを建てていく…

今や、そんな中国の巨大IT企業電子機器メーカー玄関に超高級盆栽があったり、

超高級な中国茶を大企業富裕層同士で売買したり、もう日本ショボーンムードとは完全に真逆に思える

とにかく、垂直統合水平統合縦横無尽になってるところが凄い

良くも悪くも、採算度外視してたりするところも凄い、まあ、それが怖い所でもあるんだけどね…😟

今の中国ロボットは、みんなアクチュエータが内製、独自設計、そのアクチュエータはアリエクでも買えたりする

蟲毒みたいな世界にも思えるし、矛盾してるけど一方でオープンアーキテクチャにしていいの?だったり、

とにかく中国カオス中国企業同士も殴り合ってるんだか、同じネタを出し合ってワイワイやりたいんだか、よく分からない…😟

過剰生産とか、危なっかしいんだけど、なんか活気がありそうなのがうらやましい

中国共産党、中央政府は、テクノロジー企業犯罪組織などが国家以上の力を持つことを恐れている

からテクノロジー企業への嫌がらせもある

でも、そういう政府に擦り寄ったり、ばーかばーかw言いながら、しぶとく続けたり、そういうところが日本と違うと思ってる

じゃあ、中国が良いかというと、俺みたいな駄目人間は今の日本でないと生きられない

もしくは北欧だろうか?でも、北欧であれ、移民には冷たいのだよ、今は世界中移民に冷たい…😟

私は違うのだけど、大学二足歩行とか、四足歩行とか研究してた先生たちは、今の状況をどう思っているのか興味がある

もう私は全然素人世界になってしまっているけど、数十年の時間を経たとはいえ最初から格が違ってたんじゃないか、という気もしてくる

時代の流れみたいな、大きな水の流れみたいなものは、人間努力ではどうにもできないというか…

まあ、時流の中でチャンスを見逃さないのも大事だと思うんだけどね、

例えば、対岸に渡りたいとして、川はとんでもない濁流なんだけど、一瞬のタイミングで渡ることができるかもしれない、

そういうチャンスが何億分の一みたいに訪れるとしたら、ずっと待ち構えている必要がある

なんか、高市政権になったこともあってか、2030年までに、日本中国みたいなもの分からんけど、世の中の標準となるようなロボットを作るらしい

悪い意味じゃなくて、日本後だしジャンケンになると強いからね、昔から

というか、今の中国だってアメリカ日本の真似して強くなったわけで、

ここから、もう自分にとっては神々の戦いみたいなのが観れるのかな、とちょっとクワクしてるし、

中国の四足みたいなのは、もう日本ベンチャーが何社か開発できてるんだよね

成功事例とか結果があると、日本は速いから…

日本だけじゃなくて中国もだと思うけど、結果が出るか出ないかからない未知のことは苦手なんだと思う…😟

そもそも結果が出てない分野は中国共産党政府が許さな

でも、日本高市さんとか眺めてると、そういう傾向がある気がする

政治家先生理系の話は分からないし、理解のない親に、これを買ったらこんな良いことがある、これだけ勉強捗る

とかプレゼンする子供みたいなものである理解のない大人の財布からお金を出してもらわなければならない

アメリカはそういうところがクレイジーだったんだけど、トランプがねえ…😟

Permalink |記事への反応(2) | 14:57

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anond:20251104233108

韓国中国MeTooブームに加えて上野千鶴子の本がバズってまさにその状況に陥っている

中国出生率見たらMeTooブームの頃から恐ろしいほどに急降下してるよ

思想兵器って呼ばれてる

Permalink |記事への反応(0) | 07:12

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そして誰もAIを使わなくなった

かつて、世界は「誰もがAIを使う時代」になるはずだった。

けれど、結果は逆だった。

AIサービス各社は、燃えるような電気代とサーバーコストに追われた。

はじめは月額30ドルだった定額料金が、いつのまにか300ドルになり、

最後には「1クエリ1ドル」となった。

検索」でも「生成」でも、使うたびにカウントされる世界

人々は「AIに話しかける」前に、まず財布の残高を気にするようになった。

JTC──日本的会社文化象徴するあの略語──では、

AIの利用に稟議書必要になった。

課長決裁が必要な「AI使用申請書」。

内容欄には「生成目的」「想定トークン数」「倫理リスク」が並ぶ。

誰もそんな書類を出したがらず、やがて誰もAIを使わなくなった。

データセンター建設は止まり

空調だけが虚しく回る半完成のサーバーファームが、

地方丘陵地にいくつも取り残された。

半導体メーカーGPU生産ラインを縮小し、

ついに「次世代チップ」は計画中止となった。

だが、終わりはいだって再生の始まりでもある。

破綻したAIスタートアップ倒産したデータセンターから

中古GPUをタダ同然で買い集めた連中が現れた。

格安ローカルAI」「ジャンクGPT」──

古いモデル再利用した軽量サービス流行し、

“第二次生成AIブーム”が始まった。

この動きを見逃さなかったのが中国だった。

「電力が安い我々なら、AIで再び覇権を取れる」

そう目算した中国企業は、

米国で電源すら入れられずに保管されていたGPUを、

コンテナ単位で買い漁った。

それに気づいたトランプ激怒した。

アメリカ技術を盗むな!」

その一声で、南シナ海航行中の貨物船攻撃され、

世界中のGPUの2/3が一夜にして失われた。

GPUを失った世界では、AI生成は再び「贅沢品」になった。

今日ガチャSSR出た!」

人々はAIに求める答えを“ガチャ”と呼び、

良い出力を引き当てるまで課金を繰り返した。

中高生が夜通しAIガチャを回し続け、

恋愛相談に答えてくれるAI」に依存する問題社会問題化

ついに政府未成年AI利用を全面的禁止した。

その頃、かつてAIを使っていた世代は、

パソコン通信と同じように「昔は便利だった」と懐かしんでいた。

だが、若者たちは違った。

AI? あー、あのジジババが使ってたやつね」

AIは、古びたテクノロジーになった。

誰もが使っていたものが、誰も使わなくなった。

そして世界は、ふたたび「人間の知恵」に頼る時代に戻った。

ただ一つだけ違うのは──

ももう、「AIのように考える人間」を信用しなくなったということだ。

タグ:

#SF #ディストピア #生成AI #未来予想 #はてな匿名ダイアリー

──

希望があれば、もう少し文体

文学寄り(詩的・静謐

現実寄り(ニュース+手記調)

のどちらかに寄せて調整できます。どちらの方向がお好みですか?

Permalink |記事への反応(0) | 03:13

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最近ゲームがクソのように時間が掛かるのでゲームから離れた

追記:以前に書いたエントリが知らぬ間にずいぶんバズっているので、コメントを参考に今の考えを書いてみた)

具体的なゲーム名がない。エアプじゃね→そういえば具体的なゲーム書いてなかったな。PCゲームだと初代シムシティ。結局ゴールである市民50万人には到達しなかったっけ。

ミスタードリラーなんかは2000年前後だったがずいぶん楽しんだ。パズルゲームは好きだね。特にランダム要素のあるゲーム

覚えゲーとは違う、その場の対応能力、反射神経が求められるゲームが大好き。

あとはアーマードコアシリーズ。あれこれ組み合わせを考えるのは楽しかった。

あとICOワンダと巨像とか。両者とも世界観が好きだ。

お前が爺になっただけだろ→爺はともかく社会人になってからゲームに没頭する暇と気力が減ったのは事実だ。あとストーリーものだと土日にクリアできないと話を忘れてしまう。

あと、RPGはあまり好きではない。完全に食わず嫌い偏見だが、戦闘システムが昔と変わり映えしない(特にJRPG)。ストーリーが大したことない。シナリオ分岐とかあるようだが所詮お使いゲームだと思ってしまう。なんかおススメない?

他にやりたいこと、やるべきことが増えたのもあるかもしれない。プログラミングとか奥が深くて楽しいし、資格試験ゲーム攻略のつもりで取り組んだり。ゲーム時間を費やすのがもったいなく感じたりするようになった。人生ゲームのように生きるとか。

ゲームはたくさんある趣味one of themでいいやと考えを変えればいいのかも知れない。そう考えると、それはそれで一つの生き方かも。

------------

ゲームは昔から好きだった。インベーダーブーム体験し、近所の駄菓子屋の筐体で遊び呆けたりした。

そのうち、コンピュータ(パソコン)でどうやらゲームができるらしいと知った。ちょうどマイコンBASICマガジンが創刊されたころだ。

アーケードゲームは少しづつ内容がレベルアップし始めた。ゼビウスが発売され、その神秘的な内容に痺れた。

そして、ゲームは百花繚乱の時代を迎えた。毎月のように新しいゲームが発売されて、俺は嬉々として紹介記事攻略法を読み漁った。

この頃はまだその新しいゲームたちの名前ほとんどそらんじることができた。ゲームの内容が高度になっても、まだ俺の手の内にあった。

様子がおかしくなったのはPS1の頃からだろうか?

ゲームの出来を測るのに「攻略時間」が入り始めた。長くプレイできるほど良いというやつだ。それを競うようにゲーム必要時間が長くなり始めた。

ゲームだけに時間を割くのが難しくなった。その上、発売されるゲームの数は増える一方だ。

だんだんゲームは俺の手に収まらなくなってきた。一つのゲームを隅々まで遊び尽くすなんて真似は不可能になった。

最近ゲームクリアするのに最低100時間かかるのが当たり前になったらしい。

もうゲームは俺の掌からこぼれ落ちて、たまに残ったものだけをプレイするだけになった。

それは俺の望んだゲーム未来だったのか。俺にはよく分からない。

Permalink |記事への反応(4) | 00:56

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2025-11-04

anond:20251104212649

シテーポップとかのブーム外人さんがLPレコード一杯買い付けに来ているし、松原ミキとか竹内マリアとか外人さんのコメントであふれてっぞ?

Permalink |記事への反応(0) | 21:35

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ミニ四駆と言えば

週末にジャパンカップチャンピオン決定戦やってたんだけどめっちゃひっそりしてるな

公式Xは無反応

配信は一応してたが、タミヤ内製(?)に変わってしまったせいで見づらくて困るな

気持ち参加者も減ってた?

コロナブームの盛り下がりを感じる

Permalink |記事への反応(0) | 14:21

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ビオイ・カサレス「豚の戦記」

むかしラテンアメリカ文学ブームというのがあった。マルケスとかプイグとか。

マジック・リアリズム」とかいってなんか過大評価だよなあとは思っていた。単なる欧米目線のエキゾチシズムの要素多分にあるだろと。

当時ぶつくさ言いながらも読んだ中でよくわからないがなんかおもしろかったのがビオイ・カサレス「豚の戦記」だ。

実際あったことを下敷きにしてるのか幻想文学舞台設定なのかさっぱりわからないのだが、なんかインフルエンサーみたいなのがラジオ世代間の分断を煽り立て、若者世代面白半分にしばしば老人をリンチして殺す世相なのである

「対豚戦争」と呼ばれるそれの何パーセント作家想像力産物なのかわからない。

ただ、現代でこそ本当に起きそうな話ではある。

読んだ当時と違い、今なら検索すればすぐわかりそうだけどよくわからないままにしておきたい感じもちょっとある。

Permalink |記事への反応(0) | 10:25

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2025-11-03

anond:20251103092910

虚偽というかブーム化で関心が高まってるだけ同一個体複数の人が目撃して報告している分だけ増えているというのはある

Permalink |記事への反応(0) | 11:23

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anond:20251103103832

この文体から推測すると、

書き手はおそらく30代後半〜40代前半の男性である可能性が高いです。

理由を分解すると:

「おいおい、俺は常識を述べただけだぞ?」

 → 「俺」口調でやや上から目線ツッコミ系。ネット黎明期2ちゃんねる文化圏男性語っぽい。

まさか温度以外の感覚がお前の中で『さぶい』という言葉を生み出したのか?」

 → 「さぶい」=「寒い(=ダサい)」をめぐる言葉遊び。語感へのこだわりと理屈っぽさがあり、ネットでの論争的文体

セックスセンス?」

 →下ネタを軽いジョークとして挟むあたり、若者よりも90〜00年代掲示板ノリに近い。

きんもーっ☆

 →2000年代中頃(「電車男ブーム期)のネットスラング。現在20代の人にはリアルタイム体験がほぼなく、当時10代後半〜20代前半だった層が現在30代後半〜40代前半。

総合すると:

文体男性的(「俺」「お前」)

ネタ2000年代ネット文化由来

ノリ:ややオタク皮肉ツッコミ気質

したがって推定

👉男性・37〜43歳くらい(2025年時点)

Permalink |記事への反応(2) | 10:40

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2025-11-01

近所の公園に、ちょっと塗装が剥げたアンパンマンのバネ付き遊具がある。

うちの子もも大好きで、きゃっきゃ言いながら揺らしているのを見ると、ふと思う。

アンパンマンとかトーマスみたいに、公園幼稚園遊具になっている版権って、めちゃくちゃ強いよなと。

一過性ブームじゃなくて、文化として根付いている感じがする。

例えば、あれだけ社会現象になった鬼滅の刃だって、さすがに公園遊具は置かれないだろう。

子どもが鬼の頭の滑り台を滑ったり、日輪刀のシーソー遊んだりはしない。

なんとなく、そういう「線引き」みたいなものがある気がする。

子どもたちの原体験に、遊具として刷り込まれるって、コンテンツとしては最強の愛され方なんじゃないか

塗装がハゲてもなお愛されるアンパンマンを見て、そんなことを考えた。

Permalink |記事への反応(0) | 19:08

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anond:20251031182909

ラブブとかい不細工生物ブーム終了の影響か?急に令和の闇市コンタミし始めてる

コロナ禍の不況中華反社世界進出した頃と同じ流れだな

正義感純正企業に報告上げて問い合わせるのもだりいな

Permalink |記事への反応(1) | 08:03

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2025-10-31

anond:20251031223354

三大増田書いてたけど、ブクマbot英語スパムが横行してた時に流れが変わった

あのせいで三大増田とかアンケート増田が上がって来にくくなった

そして三大増田ブコメするブクマカが減った

しばらくして英語スパムはいなくなったが、その頃には三大増田ブームは終わってた

流れが変わったんだよ

あと「しゃあ!」と「揉む男太郎ももたろう)」と「安倍晋三」のトラバも地味に効いてた

まあ三大増田アンケート増田を嫌う人も一定数いたから、潮時だったんだろうな

Permalink |記事への反応(1) | 22:49

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ゲッコウガナイトの件

一部のエンジョイ勢が『対戦勢が私たち攻撃してきてて怖い。対戦勢は頭おかしい』みたいな被害者ブームかましてるけど、普通におかしなことを言っているから対戦勢問わずからまともなユーザーから批判されているだけだよ。要は熊を殺すな!と叫んでいるの人と同じ構図。

例えるたら、『好きなポケモンストーリークリアしないとゲットできない!おかしい!ストーリークリアするのが難しい人もいるんだ!』って言ってるようなもんだよ。まぁ、メインコンテンツサブコンテンツ強要を同じにするのはちょっと例えとしては不適切だけどさ。でも、周りのまともなユーザーからはそう見ているのとほぼ同じという話。

やりもせずになんとなく嫌!という理由でそこまでおかしいわけではないし、実際そんなに難易度の高いわけでもない条件の施策に対して運営を過度に叩くのは行き過ぎ。まぁ、自身の"なんとなく"から逃れることができない人は反ワクとか見ていると一定数いるっぽいから、仕方がないところはあるんだろうけど。

なんかTwitterだとアンダーマネジメントが冷笑されているけど、『自分の思い通りにならない』という正当性のない不満をうまく発散できず他者にぶつける大人があまりに多いから、その他の本を一読すべきだと思う。

Permalink |記事への反応(1) | 17:17

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ゲームの人口を増やすには2種類のスターが要る

①神のごとくバチクソに強いプレイヤー

②人を惹きつける人間的魅力に溢れたプレイヤー


①は説明不要だろう。プロである

②はこういう人になりたい・この人と一緒にプレイしたいと大衆に思わせる人たちで、必ずしも上手い必要はない


プレイヤー人口を増やすにはどうすれば……という動きが出てる時点で①はいるはずなので、ゲーム普及活動とはさしずめ②をどう作り出すかという活動であると言っても差し支えない


APEXやValorantやスト6のプロVTuberを集めて大会を開きまくってるのも、

プロスポーツチームが少年チームや女子チームなどの下部組織を持っているのも、

全部その人たちに②になってもらいたいかである


②がいなくて①だけいるゲームはどうなるかというと見る専ばかりが増える。

プレイヤーは人を沼に近寄らせることはできるが、沼に突き落とす人がいないのでは永遠に沼を眺めるだけなのである



余談だが、

・①が②を兼ねてもよい

プロ野球やプロサッカー選手交流会を開いたりチェキを売ったりしてアイドル化しているのはこの例

・②は実在人物である必要はない

スポーツ漫画ブームが起きたりしてるようにアニメ漫画登場人物も②になりうる

Permalink |記事への反応(1) | 13:00

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2025-10-30

anond:20251030224541

1970年万博に行ったことがあるって言う人をちょくちょく見かけるから、おまえ一体何歳だよと思うことはあるな

ただまあ、その当時10歳だったとしても、ウィンドウズ95ブームときは35歳だから、その辺の年代層がネットデカい顔しててもおかしくないラインだったりもするが

Permalink |記事への反応(1) | 22:56

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エヴァAirまごころを君に見てきた

エヴァオタクだけど、見てなかったんだよね、見れなかったというか

内容は知ってたけど

28年ぶり?25年かな

思ったより分かりやすかった

大人になるとやっぱ読解力が全然違うな

てかシンの方がむずくね?わからせる気無かったよねあれ

 

結局サードインパクトは起きたのかはよく分からなかったな

最後に起きたのは人類補完計画でしょ?

ゲンドウが人類補完計画やろうとしたら、綾波シンジのところ行って「どするー?」って聞いたらシンジ人類補完計画望んで

なんやかんやあってやっぱやーめたってなったってことだよね?

(合ってるかな)

 

徹頭徹尾、ロボものに見せかけたSFものに見せかけた内面重視の話なんだよねエヴァは、セカイ系のもの

こういうのが定期的にブームになる

最近あんまないなあ?まあ別になくてもいいけど

あい独りよがり人類滅亡したりする作品もっと合っていいけどな、思春期には刺さる

Permalink |記事への反応(1) | 20:58

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anond:20251030140507

ブームも正直どうかと思う。

好きな人が熊の駆除に反対してる人多いって言うし。

Permalink |記事への反応(2) | 14:50

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推しブームが許せない

本来推し活は母性とか父性廃品回収なんだわ。

子育て終わったババアが有り余った母性のせいで暴走しないために韓国アイドル応援したり、本来子供に注ぎたかった愛情受け手がいなくて寂しいジジイアイドルに貢いで夢を見るみたいなものだろ。

若い人がすることじゃない。

若いお前らがこれから先、一緒に生きていく人に注ぐべき大切な愛情を、そんな金儲けの道具に吸収されて良いわけないんだ。

オタク同士でいくらお金を注ぎ込んだか競わせるような商法若い人にもやるな。

宗教と同じじゃないか

オタク同士の階級なんて何にもならないのに。

推し活で何が残る?

若い時なんて短いんだぞ。その間に大切な愛情を奪われて、何が残るんだ。

メディア推しブームなんて言って若者から搾取するな。

若い人たちは自分人生を生きてくれ。

年取ってから推し活でも何でもしてくれ。

Permalink |記事への反応(1) | 13:59

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脳内偏見に見殺しにされる囲碁

囲碁だってカジュアルゲームひとつなのに、なぜか難解な学問のように思われている節がある

秀才、知能エリートしかできない

昭和1000万人も囲碁を打つ人がいたのだからそんなわけがない。未就学児でも打ってるし大人が出来ないということはない

きたろうは知能エリートか?桂ざこばは知能エリートか?

きたろうに出来ると思ったら自分にも出来ると思えて来ないか

きたろうスペシャルから出来るんだとは思わないだろう。

きたろう大谷ではないので安心して欲しい

こんなの思ったことないし聞いたこともない…。やってる側が最初にこれ持ってくるのは何か感じ悪くてちょっと笑う。そういうところでは…。

ええ….この増田は実際にあったブコメへのアンサー記事なんだが

ちなみにブコメ以外にもSNSとかリアルでもこの手の意見は大量にあるからね。

自分視野狭窄を棚に上げ「そういうところ」という言葉を使うあたりにまさに従前から偏見が滲み出ている。自分こそ初手で他人ディスる前にもうちょっとよく調べよう

将棋みたいにAI評価値を出してどっちが優勢かをわかりやすしろ

から出してる。一度でも放送を見てくれたらわかる

なんか囲碁将棋と違ってAIへの対応が遅れてるみたいなのをよく見かけるけど、棋士AWS使って囲碁AI検討してるくらいにはAIに慣れ親しんでるから

囲碁AIブームに乗って、若手棋士の間で「AWS」が大流行 その理由とは?

地味

見た目が地味なのは他のテーブルゲームも変わらない。色がついている分将棋より視認性が高い。命のやり取りをしてるので中身は実はド派手

モノクロからまらない

チェスオセロ将棋にいたっては木の色一色である

あと可愛いカラフル碁石もある、お好きなものをどうぞ

www.algorithmicartisan.com/gostones/

難しすぎる

最初難しいのはどれも同じ。囲碁だけ特別難しいということはない

置いた碁石が今どのくらいの影響力あるかとか、領土の確定具合を色の濃さで見せるとかの視覚

最近ぼちぼちやり始めた

https://imgur.com/xjn8iEQ.jpg

将棋は1手先が読めれば遊べるけど、囲碁10手とか20手先を考える必要がある。

将棋の方はヘボなのに囲碁の方だけどんなハイレベルな戦いを前提としているのか。非対称性がすぎる。

10手も20手も読めるのはプロ領域アマチュアがそのレベルで打ってるわけがない。1~3手の読みが入れば十分。

しろ将棋より読まなくても形やフィーリングで出来る。

適当に打って(指して)王手飛車・十字飛車や角での両取り、ふんどしの桂など痛恨の一撃を食らうのは盤面が狭く手数も少ない将棋のほうがはるかに多い。

将棋のほうが手数が少ないので一手の価値が重い。

棒銀などで自陣を突き破られたらほぼ負けるが、囲碁は多少やらかしても盤面が広いので挽回ができる。

1手の意味将棋より分からん

超大雑把に言うと、相手の近くに打ったら攻めの手だし、自分の近くや隣接に打ったら弱点を補強する守りの手だと思って間違いない

将棋飛車先の歩を突かれたから受けないと自陣突き破られる、金上がって受けよう

囲碁→隙間を覗かれてる。次に出てこられると突き破られたり分断されるから石を追加して補強しよう

特段、将棋の指される手と意図は変わらない

で、ここで言いたいのが将棋における経験値囲碁における経験値の差を無視してないかということ

果たして将棋の何の経験がない者が棒銀をやられた時に、それが何手も先の自陣崩壊につながっていることを予測できるだろうか

将棋あなた飛車先の歩を突かれたときに自陣で受ける手を指すことが出来るのは棒銀で自陣を破られた経験があるから

直感理解したわけではなく、自覚してないだけで経験による暗黙知があるから

囲碁においても同じことが言える

将棋意図がわかって囲碁の手の意図がわからないのは、あなた経験値の差だ

囲碁だって経験値を詰めば「こうすればこうなる」「だからこの守りが必要だ」というのがわかってくるようになる

囲碁における経験での上昇を過小評価しないでほしい

囲碁において何の経験もないのに予測意図理解ができたらそれは紛れもなく天才である

我々は凡人だということを忘れてはいけない、経験知識を蓄えることでのみ上達できるのだ。

最初の段階で何もわからないのは我々凡人にはいたって当然のことであり気に病むことではない。

見て読んで経験して覚えいくことを、なぜか囲碁にだけは最初から自分が有していることを期待する人が多い

ほとんどの人間囲碁に対して赤ちゃんと同じ状態なだけだ。麻雀だって最低限役を覚えなければ、アガリの形を目指すことは出来ないだろうし解説を聞いてもチンプンカンプンだろう(生まれた時から麻雀の役が頭に入っている人間はいるだろうか)

詳細に知るならば『一手ずつ解説! 碁の感覚がわかる棋譜並べ上達法』っていうシリーズがあるからそれを読もう。Youtubeならフワ囲碁チャンネル初心者向けのそういう動画がある。

https://youtube.com/playlist?list=PLfxbYC-F0TEo-mDZurdutQtydSZ_G09HG

それと最近はいごもんってサイトが出来て、「なぜそこに打つのか」という意図作戦プロアマ達が投稿して寄せ合うサイトがあるのでそれを眺めるのもオススメ

https://igomon.net/

どの本やサイトをみてもルール説明の言い方が画一的でその説明自分にはよくわからないんだよね。誰も説明する気なんかない

囲碁であそぼ』はやったかい?それか純碁をオススメするよ

囲碁に対する大抵の疑問や誤解は純碁で解ける

おそらく挫折者の理解を妨げている要因であろう陣地や石の生死の概念が純碁にはない

オセロと同じで盤上に置かれてある石そのもの得点

それで囲碁が覚えられるのかというと答えはイエスである

純碁は囲碁の原型のルールであり、きちんと地続きだ

理解を難しくしているであろう陣地と石の生死の概念も、得点を上げようと盤上を石で埋めていく過程で必ず解決されるし、囲碁の「地」や生死というのが実はこの埋める過程を省略しタイムパフォーマンスを上げているだけのものであることが、やっている内に理解できるだろう

純碁こそが囲碁入門の最強のソリューションなので知名度が上がってほしい

オススメサイトはここ→www.jungo.games

囲碁の敷居を勝手に上げるよくある誤解1:定石をたくさん覚えないといけない

くそんなことはない。アマならツケヒキや星への三々入り定石など代表的ものを数個覚えれば十分。その場のアドリブでなんとかなる。

自分もまともに覚えているのは数えるほどしかない。

「定石を覚えて2目弱くなり」「定石は覚えて忘れろ」という至言もある。定石を勉強するのはそこに散りばめられた手筋や考え方を学ぶためであり、暗記するためではないのだ。前者は暗記した定石を披露することが目的化し、その局面に応じて変化することを忘れて余計弱くなるという格言である

9路盤のハム将棋みたいな入門アプリ教えて / いいアプリとかある?

ぷよ碁、囲碁であそぼ、www.jungo.games

囲碁はもう無理なのか?

中国の状況はこういう感じなので「囲碁から囲碁特性上の理由で)人気を出すのは無理」ということはない

囲碁であることを理由にするのは怠慢である

https://i.imgur.com/U3SPnnj.jpg

https://i.imgur.com/Xq0U6Wv.jpg

https://i.imgur.com/byM8nFI.jpeg

https://imgur.com/x6gjQBV.jpg

PR

囲碁がわからなくても囲碁が打てる?革新的アプリ11月5日に登場!

囲碁シル』っていうAI選択肢をチョイスするだけのバトルや、定石のキャラカードを配置するだけで対局できる革新的な対局アプリ11月5日リリースされるらしい

これで囲碁を「追体験」するだけでも何か囲碁に対する緊張感が解けてブレイクスルーきっかけになるんじゃないか

https://igosil.com/

黒嘉嘉の『HJJGO』という台湾で人気を博している子供囲碁教室アプリがついに日本上陸

https://x.com/hjjgo_japan/status/1983758121828020381

年明けに日本棋士の国際棋戦決勝が開幕

一力四冠がLG杯決勝に進出し、応氏杯以来二度目の国際棋戦優勝を目指している

LG杯決勝3番勝負は1局目が1月16日に行われる

Permalink |記事への反応(27) | 13:05

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anond:20251030093700

別にタピオカレトロ感がウケてブームになったわけじゃないから例として不適切じゃないか

Permalink |記事への反応(1) | 09:42

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時代遅れレトロ分岐点はどこになるんだろう

Youtubeゲーム実況で言えばPS1どころかPS2レトロだしファッションで言えば平成レトロ90年代も許されそうになっている

2000年が境かと言えばそうでもないし2010年あたりはまだ古臭く見える

他の流行りについて調べてみるとタピオカ屋は1992年2008年2018年の3度ブームがあったらしい

これは割と早い周期かなと思うけどターゲットが若年層女性ということを考えると市場の元々のターゲットとなる人間がいなくなり入れ替わったらその時からレトロになるって感じかな

Permalink |記事への反応(5) | 09:37

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2025-10-28

anond:20251027222819

母はなぜすし屋に入れなかったのか 消えない日本軍の「粛清」の恐怖 [戦後80年 被爆80年]:朝日新聞

https://digital.asahi.com/articles/ASSDF10PCSDFOXIE02VM.html?ptoken=01K8N56HB6NEDS4CYS2TM79GEN

20年ほど前のことだ。マレーシア首都クアラルンプール日本車日本製家電があふれ、日系企業進出和食ブームだった。

 中華住民華人)のギャリー・リットさん(65)一家は、子供誕生日祝いに「すしレストラン」に向かっていた。駐車場に車を止め店に入ろうとした時、母親のチュー・ヨック・チェンさんが、全身を激しく震わせ始めた。

 「家に帰らないと……、家に帰らないと……」

 視線の先には、店頭に掲げられた日の丸の旗があった。

「許す。けれども忘れない」。大切にしている言葉だ。

 「戦後何十年も、人々は苦しみ続けた。その傷の元となった戦争の『狂気』を記憶し、二度と起きないようにしなければいけない。それを、日本の人にも知ってほしい」

Permalink |記事への反応(0) | 22:27

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日本ITはおとなしくしておくのが良い

アメリカブームになればそれに乗っかればいい

一番お理工

Permalink |記事への反応(0) | 21:49

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anond:20251028154348

ヨーヨーブームが長続きしなかったのが良くなかったな。

国民全員がヨーヨーを操るようになったら熊なんかこわくないのに。

Permalink |記事への反応(3) | 21:39

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