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2025-10-24

スパイファミリーフォージャー』は、2025年日本映画集英社アドベンチャー映画で、日本遠藤達哉による児童文学漫画作品SPY×FAMILY』を原作としている。東京ディズニーランド内にはフォージャー家が過ごした家を再現した『スパイファミリー・ツリーハウス』が存在する。

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2025-10-22

最近Windowsの致命的な不具合多発は生成AIのせいのような気がしている

というか、それ以外に思いつかないんだよな。

localhostが消えるとか、あまりに初歩的で致命的な不具合、今まで正しく動いていたところに発生する不具合は、ここ1、2年で経験がある。

というか、ここ1、2年にしか経験がない(もちろん主犯はおいらではない。居合わせただけ)。

AIサジェストに従って書き換えた。

これ。

あと、

既存テストがないから、AI で追加した。

サジェストによる書き換えが危険なのはスコープ(フレーム)外での利用のされ方をAI が把握できない、部分(覗き穴/ピーホール)最適化しかできないと言う点と、こちらが本質的問題なのだが、そこの処理の仕組み、文脈理解してサジェストしているのではなく、学習データで多く組み合わされているパターン提示しているに過ぎない、と言う点だ。

これ、時間が経ってから致命的な事態引き起こし、原因究明に手こずる原因になる可能性がとてもとてもとても高いのだよな。

レビューすると、「AIサジェストがあったので」的な修正が入っていることがちょいちょいあるんだが、妥当でないサジェスト却下するだけの技術力がない場合、むしろLintとかパターンチェッカー的なのに留めておいた方が、思わぬ瑕疵を埋め込まずに済む。

できるエンジニア視点でも、スキャフォールドとして使おうとすると、細かく指定できそうで生成量が多いと見落としが発生しそうだし、確実なテンプレートで十分じゃん? という気しかしない。開発が進んだ時点では、さらに使い所がない。なぜなら、「新しいものを作っている」ので、既存パターン通用しないことが多いから。

AIの生成「量」が圧倒的なのは確かなんだが、このレベルコーディング能力を「神」と考えるレベルエンジニアからは実質制御不能で、これを使役できるレベルエンジニアから低能中途半端すぎて役に立たない、ってのが、呪術廻戦の摩虎羅やな、と感じる。

例えば絵の自動生成なら、登場人物の一人の指が6本になってようが、この線はどこに繋がってるんだ? とか、この漢字はなんだ? みたいなものが混じってようが、ぱっと見気づかないし、見直しおかしいのに気づいても、大勢に影響はしない。

けど、システム場合、下手すりゃ1ビットで致死的障害を発生させてしまったりする。

その違い、ヤバさを理解できてないエンジニアがこんなにゾロゾロ存在する、という現実絶望する。

加えて、「マジかよ……」ってなるのが、「既存テストがないから、AI で追加してカバレッジをあげた」ってドヤ顔で語るエンジニア

なんて言うか、なんとなく良さげなテスト理解しないでなんとなくマージしてるんだけど、何をテストしなきゃいけないか理解しないで、現状のコードを追認するだけだったりする。

それで必要十分かちゃん検討できるだけの技術力がないと、「命綱、巻きつけたよー」と言いつつ、その命綱が宙に垂れてるのに気づいてない、って状態になってたりするんだよね。

で、不具合が表面化したら、それ用のスペシャライズド監視の仕組みを追加して、手動テストを追加して、不具合が発生したら本番DB接続して手動で修正するって、そんなのが日を追うごとにどんどん増えていって、仕事の大半が不具合対応、ってうんこみたいな現場があちこち爆誕してるんよ。

でも、どのエンジニアも、自分たち現場が異常であることに気づくだけの技術力がなくて、毎日みんなで奴隷が回している謎の棒を回し続け、経営者は、なぜこんなにエンジニアの数が必要で、お金が湯水のように浪費されているか理解できなくて、ストレスを溜めまくってる。

それ、なんて地獄めぐり? w

マジでどの現場もさぁ……、ってなってる。

改善必要があるって、誰も気づいてない。

気づいた人はとっくにやめてるから

炎上してないけど、針の筵だよね。

Permalink |記事への反応(0) | 09:56

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2025-10-21

anond:20251021125002

絶対辞めるな。ワイも今年転職したミドフォーやけど最初は本当に苦しかったし、今も前職のように活躍できているかと問われれば出来てないし、正直給料分の働きが出来ているとも思えない。

でも出来るようになったことは確実に増えてるし、着実に成長している。

仕事って慣れの部分が実はすごい大きいけどその部分は過小評価されがちで、業務業界経験があればすぐに慣れて戦力になるという誤った認知の人多いんだよね。

元増田無能じゃない、ただ新しい環境に慣れてないだけ。性格きつい上司や同僚に詰められて辛いとかなら辞めるって選択肢もあると思うけど、そうじゃないんだから開き直って居座るべき。鈍感力大事よ。

Permalink |記事への反応(0) | 21:51

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数学の分類はこんな感じか

フェミニズムの分類が多すぎると聞いて

anond:20251020210124

0. 基礎・横断

集合論

公理集合論(ZFC, ZF, GCH, 大きな基数)

記述集合論(Borel階層, Projective階層, 汎加法族)

強制法フォーシング),相対的一致・独立

理論理学

述語論理(完全性定理,コンパクト性)

モデル理論(型空間, o-極小, NIP, ステーブル理論

証明論(序数解析,カット除去,直観主義論理

再帰理論/計算可能性(チューリング度, 0′, 相対計算可能性)

圏論

関手自然変換, 極限/余極限

加群圏,アーベル圏,三角圏,派生

トポス論,モナド,アジュンクション

数学基礎論哲学

構成主義,直観主義,ユニバース問題,ホモトピー型理論(HoTT)

1.代数学

群論

組み合わせ群論(表示, 小石定理,自由群)

代数群/リー群表現, Cartan分解,ルート系)

幾何群論ハイパーリック群, Cayleyグラフ

環論

可換環論(イデアル,局所化,次元理論, 完備化)

可換環アルティン環, ヘルシュタイン環, 環上加群

体論・ガロア理論

体拡大, 分解体,代数独立, 有限体

表現

群・リー代数表現(最高ウェイト,カズダン–ルスティグ)

既約表現,調和解析との関連,指標

ホモロジー代数

射影/入射解像度, Ext・Tor,派生関手

K-理論

アルバースカルーア理論, トポロジカルK, 高次K

線形代数

ジョルダン標準形,特異値分解,クリフォード代数

計算代数

Gröbner基底,多項式時間アルゴリズム,計算群論

2. 数論

初等数論(合同, 既約性判定,二次剰余)

代数的数論(代数体, 整環,イデアル類群,局所体)

解析数論(ゼータ/ L-関数,素数定理,サークル法, 篩法)

p進数論(p進解析, Iwasawa理論, Hodge–Tate)

算術幾何楕円曲線, モジュラー形式,代数多様体の高さ)

超越論(リンマンヴァイエルシュトラス, ベーカー理論

計算数論(楕円曲線法,AKS素数判定, 格子法)

3. 解析

実解析

測度論・ルベーグ積分, 凸解析,幾何的測度論

複素解析

変数リーマン面, 留数, 近似定理

変数(Hartogs現象, 凸性, severalcomplex variables)

関数解析

バナッハ/ヒルベルト空間,スペクトル理論, C*代数, von Neumann代数

調和解析

フーリエ解析,Littlewood–Paley理論, 擬微分作用素

確率解析

マルチンゲール,伊藤積分, SDE,ギルサノフ, 反射原理

実関数論/特殊関数

ベッセル, 超幾何,直交多項式, Rieszポテンシャル

4.微分方程式力学系

常微分方程式(ODE)

安定性,分岐, 正準系,可積分系

偏微分方程式(PDE)

楕円型(正則性,変分法, 最小曲面)

放物型(熱方程式, 最大原理, Harnack)

双曲型(波動, 伝播, 散乱理論

非線形PDE(Navier–Stokes, NLS, KdV, Allen–Cahn)

幾何解析

リッチ流, 平均曲率流,ヤンミルズ,モノポールインスタント

力学系

エルゴード理論(Birkhoff, Pesin),カオス, シンボリック力学

ハミルトン力学,KAM理論,トーラス崩壊

5.幾何学・トポロジー

位相幾何

点集合位相,ホモトピーホモロジー, 基本群,スペクトル系列

幾何トポロジー

3次元多様体幾何化, 結び目理論,写像類群)

4次元トポロジー(Donaldson/Seiberg–Witten理論

微分幾何

リーマン幾何(曲率,比較幾何,有界幾何

シンプレクティック幾何(モーメント写像, Floer理論

複素/ケーラー幾何(Calabi–Yau, Hodge理論

代数幾何

スキーム, 層・層係数コホモロジー, 変形理論, モジュライ空間

有理幾何(MMP, Fano/一般型,代数曲線/曲面)

離散幾何・凸幾何

多面体, Helly/Carathéodory,幾何極値問題

6.組合せ論

極値組合せ論(Turán型, 正則性補題

ランダムグラフ/確率方法(Erdős–Rényi, nibble法)

加法組合せ論(Freiman, サムセット, Gowersノルム)

グラフ理論

彩色,マッチング,マイナー理論(Robertson–Seymour)

スペクトルグラフ理論,拡張グラフ

組合設計ブロック設計, フィッシャーの不等式)

列・順序・格子(部分順序集合, モビウス反転)

7.確率統計

確率論(純粋

測度確率, 極限定理, Lévy過程, Markov過程, 大偏差

統計

数理統計推定, 検定, 漸近理論,EM/MD/ベイズ

ベイズ統計MCMC, 変分推論, 事前分布理論

多変量解析(主成分, 因子,判別,正則化

ノンパラメトリックカーネル法, スプライン,ブーストラップ

実験計画/サーベイ,因果推論(IV,PS,DiD,SCM

時系列(ARIMA,状態空間, Kalman/粒子フィルタ

確率最適化/学習理論

PAC/VC理論,一般境界,統計学習

バンディット,オンライン学習,サンプル複雑度

8.最適化オペレーションリサーチ(OR)

凸最適化

二次計画, 円錐計画(SOCP,SDP),双対性,KKT

凸最適化

多峰性, 一階/二階法, 低ランク,幾何的解析

離散最適化

整数計画,ネットワークフロー, マトロイド, 近似アルゴリズム

確率的/ロバスト最適化

チャンス制約,分布ロバスト,サンプル平均近似

スケジューリング/在庫/待ち行列

Little法則, 重み付き遅延, M/M/1, Jackson網

ゲーム理論

ナッシュ均衡,進化ゲーム,メカニズムデザイン

9. 数値解析・計算数学科学計算

数値線形代数(反復法,直交化, プリコンディショニング)

常微分方程式の数値解法(Runge–Kutta,構造保存)

PDE数値(有限要素/差分/体積,マルチグリッド

誤差解析・条件数,区間演算,随伴

高性能計算HPC)(並列アルゴリズム,スパー行列

シンボリック計算(CAS,代数的簡約, 決定手続き

10.情報計算暗号(数理情報

情報理論

エントロピー,符号化(誤り訂正, LDPC,Polar), レート歪み

暗号理論

公開鍵RSA,楕円曲線, LWE/格子),証明可能安全性,MPC/ゼロ知識

計算複雑性

P vsNP,ランダム化・通信・回路複雑性,PCP

アルゴリズム理論

近似・オンライン確率的,幾何アルゴリズム

機械学習の数理

カーネル法, 低次元構造, 最適輸送, 生成モデル理論

11. 数理物理

古典/量子力学の厳密理論

C*代数量子論, 散乱, 量子確率

量子場の数理

くりこみ群,構成的QFT, 共形場理論CFT

統計力学の数理

相転移, くりこみ, Ising/Potts, 大偏差

可積分系

逆散乱法,ソリトン, 量子可積分モデル

理論幾何

鏡映対称性,Gromov–Witten, トポロジカル弦

12.生命科学医学社会科学への応用数学

数理生物学

集団動態,進化ゲーム, 反応拡散,系統樹推定

数理神経科学

スパイキングモデル,ネットワーク同期, 神経場方程式

疫学感染症数理

SIR系,推定制御, 非均質ネットワーク

計量経済金融工学

裁定,確率ボラ,リスク測度, 最適ヘッジ, 高頻度データ

社会ネットワーク科学

拡散, 影響最大化,コミュニティ検出

13.シグナル・画像データ科学

信号処理

時間周波数解析,スパー表現,圧縮センシング

画像処理/幾何処理

変動正則化, PDE法, 最適輸送, 形状解析

データ解析

多様体学習,次元削減, トポロジカルデータ解析(TDA

統計機械学習回帰/分類/生成,正則化, 汎化境界

14.教育歴史方法

数学教育学(カリキュラム設計, 誤概念研究,証明教育

数学史(分野別史,人物研究,原典講読)

計算支援定理証明

形式数学(Lean,Coq, Isabelle), SMT,自動定理証明

科学哲学数学実在論/構成主義,証明発見心理

Permalink |記事への反応(0) | 10:29

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映画ドント・ハング・アップを見た

高度迷惑Youtuberが高度ストーカー犯罪者に追い詰められる話。

良くもなく悪くもなく、60点くらい。

 

とにかくこの映画の褒めどころ且つ、多くの映画監督に見習ってほしいところがある。

しょうもない映画の上映時間は90分以内に収めろ」

ということである

この映画はエンドクレジットを除くと75分しかない。

そのせいで話がよく分からんところもあるのだが、じゃあそこを補填して135分くらいやれば名作になったのかというと全くそんなこともないだろうし75分という短さは英断であると言える。

 

主人公イタ電Youtuberグループ警察官保険会社弁護士等あらゆる職業擬態してイタ電をかけまくり時には隠しカメラも仕込んで相手の反応を動画化してバズりまくっている。冒頭のシークエンスはかなり良くできていてアメリカ迷惑Youtuberレベル高すぎるし、遵法精神低すぎるだろ!となってワクワクさせられる。

その後、彼らの元に謎の電話がかかってきてそれを無視していると家のテレビが突然乗っ取られ、そこに監禁される彼らの両親が映し出され謎の電話がイタズラではなくガチ脅迫電話であることがわかる。「電話を切るな!」という、それスクリームやないかーいというコテコテオマージュを挟んで、電話を切れない中犯人を捜すというソリッドシチュエーションスリラー的な感じになっていく。

ゴア表現は少ないながらも脅迫シチュエーションスリラーとしての一定の緊迫感と主人公2人組の精神的な葛藤ちゃんと描いていて普通に見ごたえはあった。特に男優の2人はいい演技してたと思う。全然知らん俳優だったけど。

 

問題は、2つあって1つは犯人がわかりやすすぎる上にちょっとルール違反なこと。こういうのって既に登場している人物犯人であるべきだと思うんだけど、犯人は厳密には登場していなくて、でも「それしか考えられない」という人物になってる。これは作中の論理に基づくものではなく「映画として考えればそれしかない」というメタもので、これは正直あん面白くない。

2つ目は犯人が万能すぎること。犯人主人公の家のあらゆる電話を完全にジャックしてテレビ勝手操作し、家の電気を付けたり消したりし、主人公の両親の家に乗り込んでビデオ撮影後に殺害し、友人を殺害したり拉致したりし、家に出たり入ったりしてるがその理屈が作中でほぼ全く説明されない。

さすがに万能感強すぎて簡単に言えば「なんでもありやん」になって問題解決への推理への没入感が下がる。

 

個人的には主人公2人が最終的に疑いと混乱の中殺し合って、主人公1人は死に残った瀕死主人公の元に電話がかかってきて「犯人を殺せたようだな。よく聞け。これ……いたずらでした~~~www」と主人公たちのイタ電のキメ台詞が流れて犯人不明のまま電話が切れて終了、とかでもよかった気はする。

犯人があまりにありきたりすぎてそこで逆に評価下がってる感じは俺はしたので、フォーブース的に終わってもいいかなって。まぁ、犯人がアレであることは映画的に意味があるのもわかるんだけど。

 

なんやかんやで粗もあるんだけど75分で一気に駆け抜けるので「なんかソリッドシチュエーションスリラーの佳作を見たな」くらいの感じで見終えることができるので、悪い気はしない。

マジで盆百の監督はなんかダラダラ尺稼ぎするくらいなら80分くらいで終わる映画撮ったほうがいいよ。

その方が視聴後感がよくなるので評価が上がると思う。でも世の中の80分くらいの映画って40分くらいの映画を尺稼ぎして伸ばしてる場合もあるので難しいところかもしれん。

Permalink |記事への反応(1) | 08:52

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2025-10-20

2025年後半 最新】日本語CSS font-family設定ガイド

/* 400 (Regular) */@font-face {  font-family: "SiteSans"; /* ページで使う一意の名前 */  font-style:normal;  font-weight: 400;  font-display:swap;src:    /* まず Noto のローカル名を列挙(見つかればそれを優先)*/    local("Noto SansJP"),    local("NotoSansJP"),    local("Noto Sans"),    local("NotoSans"),    /* 次にAppleヒラギノローカル名を列挙(Mac/iPhone にあることが多い)*/    local("Hiragino Kaku Gothic ProN"),    local("Hiragino Kaku Gothic Pro"),    local("ヒラギノ角ゴ ProN"),    local("ヒラギノ角ゴ Pro"),    /*最後サーバー上の woff2(フォールバック) */url("/fonts/NotoSansJP-Regular.woff2") format("woff2");}/* 700 (Bold) */@font-face {  font-family: "SiteSans";  font-style:normal;  font-weight: 700;  font-display:swap;src:    /* Noto Bold のローカル名 */    local("Noto SansJP Bold"),    local("NotoSansJP-Bold"),    local("Noto Sans Bold"),    local("NotoSans-Bold"),    /*ヒラギノ Bold のローカル名(Mac存在する場合)*/    local("Hiragino Kaku Gothic ProN W6"),    local("Hiragino Kaku Gothic Pro W6"),    local("ヒラギノ角ゴ ProN W6"),    local("ヒラギノ角ゴ Pro W6"),    /*サーバーフォールバック(woff2) */url("/fonts/NotoSansJP-Bold.woff2") format("woff2");}使用html,body {  font-family: "SiteSans", system-ui, -apple-system, "Hiragino Kaku Gothic ProN", "メイリオ", "Yu Gothic", "YuGothic", "YuGothicUI", "Noto SansJP", sans-serif;  font-weight: 400;}ふといならstrong{font-weight: 700;}

Windowsアップデート後 / Android

→ Noto ローカルで軽くて綺麗

Mac / iPhone

ヒラギノ ローカルで軽くて綺麗

▼ 古いWindows / ほか

Webフォントで補完。もはや必要あるのか?游ゴだかメイリオでいいのかも

KVはともかく、本文とか見出し、これ良くないですか?

Permalink |記事への反応(1) | 16:41

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2025-10-17

ポケモン帝国終焉する時 ——マジノ線の向こうに、未来はなかった

■「鉄壁ブランド」が腐り始めた

 ポケモンは、もはや「不敗」ではない。

 いや——勝っているように見えるだけだ。

 1990年代に築かれた“神話”を、令和の今も延命し続ける。その姿は、まるで第二次大戦前のフランスが築いた「マジノ線」のようだ。

 堅牢に見える。鉄壁だと思わせる。

 だがその鉄とコンクリートの下では、想像力が腐敗している。

マジノ線悲劇を、ポケモンは繰り返している

 フランスはかつて、莫大な国家予算を投じて国境要塞化した。

 しかドイツは、誰もが「通れない」と信じた森を抜け、フランスを電撃的に制圧した。

 ポケモンもまた、「かつての勝利」を再利用することでしか戦えない。

 「捕まえる・育てる・戦わせる」——それ以外の発想を、20年以上も拒絶してきた。

 UIは古び、シナリオは焼き直し、演出マンネリ

 それでもファンは買う。任天堂は笑う。だが、その笑顔の下には確実に「亀裂」が走っている。

■“安定”という名の退廃

 マジノ線の地下で兵士たちは、ワインを飲み、快適なベッドで眠ったという。

 その間に、戦争は“外”で進化していた。

 ポケモンも同じだ。

 ぬるま湯ブランド戦略の中で、彼らは自己満足の夢を見ている。

 AIメタバース創発プレイも——全部「関係ない」と言わんばかりだ。

 だが、それこそが滅びのサインだ。

■「守る」ことでしか生きられない帝国

 ポケモンはもはや攻めない。

 ただ“過去”を守るためだけに、次の作品を出す。

 その姿は、もはや「戦う」でも「進化する」でもなく、

 ——「守るしかない敗者」そのものだ。

 Switch世代の子どもたちは、TikTokで笑い、原神で世界を旅し、フォーナイト創造する。

 その自由な風の前に、ポケモン世界はもはや「息苦しい箱庭」だ。

 マジノ線トーチカに閉じこもった将校たちのように。

歴史が教える「滅びの構造

 マジノ線が崩れたときフランスは戦わずして降伏した。

 なぜか? 戦争の“形”が変わったのに、心が変われなかったからだ。

 ポケモンも同じ運命を辿るだろう。

 新しいゲーム文化、新しい創造の波に飲み込まれ

 いつかふと、誰もポケモンを語らなくなる日が来る。

 それは炎上でも、批判でもなく——ただの「無関心」という名の死だ。

最後に残るのは、空っぽ要塞だけ

 鉄壁ブランドは、最後には自分自身を守る殻に閉じこもる。

 そして殻の中で、静かに朽ちていく。

 ポケモンが築いたマジノ線は、確かに強固だった。

 だが、その向こうに未来はなかった。

Permalink |記事への反応(0) | 17:57

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2025-10-14

anond:20251014220141

アイフォーォーンッやぞ

Permalink |記事への反応(1) | 22:03

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dorawii@執筆依頼募集中

作者がいらじ並みに痛々しいゲームカードといえば

フォーアイルVS極魔導物語

だろう

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Permalink |記事への反応(0) | 16:43

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実際「似合わせカット」ってやったことある

よく「清潔感って結局顔だろ」って弱者男性の皆さんはおっしゃるけど、実際おしゃれな髪型って試したことある?

有名な美容院のインスタとかでビフォーアフターショート動画が楽しくてよく観てしまうんだけど、まあ確かに8割くらいは「こいつは元の顔がいいだけだろ」って人なんだけど、2割くらいは「いや申し訳ないけどこの人は髪型とかそういうレベルではないのでは…」という顔面の人が出てくる


でもアフター見たら本当にビックリするくらい変わるんだよね

いやもちろんイケメンにはならないんだけど、例えばビフォーマッチングアプリでどれだけ年収良くても写真で1発アウトってレベルの人が、アフターで髪型おしゃれになっただけで「まあ一度会ってもいいかな」ってレベルになる


元々顔がいいやつのビフォアフつまんないからみんなも似合わせカット行ってくれよ

Permalink |記事への反応(0) | 09:48

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2025-10-10

anond:20251010160404

まんフォーオールオールフォーまん

Permalink |記事への反応(0) | 16:06

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2025-10-07

anond:20251004212023

おもいついた(おもいだした)から自己レスするけど、

アプレイ『彼女はウェイト・フォー・ミー』

アル・ジャロウモーニン

とかかな?

イギリス勢ならやっぱり

シャカタク『シティリズム』←曲のほう

ラーバンド『ハーイ・ダーリン

あたりはハズせん

あ、アメリカ勢には最強の

エルボウ・ボーンズ&ザ・ラケッティアーズ『ナイト・イン・ニューヨーク

が居ったわ〜

Permalink |記事への反応(1) | 10:13

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2025-10-06

舞台エグ女2025を観た。

完全に題材がノットフォーミーだったけど観てきた。

びっくりするくらい口に合わなかった。

ただしそれは受け取り手である自分問題なので、脚本とか演出がつまらなかっただとか、俳優さんたちの演技が…とかいう話ではない。(むしろこれが初舞台と話していた栗田くん、事前の配信からもいい子なのがすごく伝わってきたのでこれからも頑張ってほしい)

話は最終的に繋がるけど、女のドロドロした小競り合いのオムニバスといった感じ。

いろんな話で衣装が変わる推しが見られたのはよかった。世界で一番可愛かった。

でもそれ以外は私には受け入れられなかった。

本当にあんな話をする女がいるのか?と思えるような人生を送ることが出来ているのが何よりの幸福なのかもしれない。

友達と遊んでも友達彼氏スペックなんて気にしないし、自分も話さない。だってその場にいるのは私の大切な友達で、その子彼氏じゃない。もちろん彼氏の話を聞いてほしいと言われたら別だけど。

セフレだとか不倫だとか、そんなものとは縁のない人生を送ってきたから何一つ共感できなかった。

あと演出への共感性周知がすごい。オタクの使うワードがもりもり出てくる。

自分のことをフェミニストだとは思っていないけれど、女という性別エンタメとして誇張して描かれて(もちろん実際にこういう人もいるんだろうけど)、そしてそれを演じるのは男性で、正直かなりモヤモヤの残る観劇体験だった。

笑えた!共感できた!元気もらった!という感想SNSでは多く見られたけど、対極の感想しか出てこなかった。ただしこれは繰り返すけれど受け取る側である私の問題

次はもっと元気もらえる舞台観に行くぞ~

Permalink |記事への反応(0) | 13:33

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2025-10-04

anond:20251004175050

ラサフォーでも女子に人気のコンテンツを聞かれてジャニーズしか思い浮かばない奴はいいからね

ここの爺はXより年齢層上だよ

Permalink |記事への反応(1) | 17:55

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2025-10-03

anond:20251003002410

鬼滅の刃

ラスボス・鬼舞辻無惨は「不治の病」を抱えた人間だった。

・その延命のために鬼になったが、最終的には弱点を責め立てられ、仲間総出で倒される。

・病弱=怪物化=討伐対象という構造は、病者差別的

呪術廻戦

ラスボス宿儺は、異形の障害者である

主人公サイドが寄ってたかって障害者を叩き潰す。

障害を持つ存在は=恐怖/悪であり倒されて当然という古典的差別

僕のヒーローアカデミア

オールフォー・ワンは呼吸器をつけた障害者の姿で描かれる。

ヒーローたちはその姿を一切の同情なく袋叩きにする。

障害者を敵の象徴にすることで、結果的弱者表象差別的に使っているとも解釈できる。

ドラゴンボール

フリーザ下半身不随に近い状態になった後も復活するが、常に「欠損」「サイボーグ」といった要素を悪役の象徴にされている。

身体不自由=悪役という古典的差別表現

Permalink |記事への反応(0) | 02:13

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2025-10-02

ゲームパス値上げかぁ

Ubisoft+ classic とかが入るからトータルで見たらそこまで大幅な値上げじゃないけど、Ubisoft+契約してるしフォーナイトやらないんだよなぁ

Permalink |記事への反応(0) | 11:28

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2025-09-29

中堅のSNSであるはてブが無くなったら困る

個人的はてブがちょうどいい。

Xは規模が大きいので埋もれやすい。

掲示サイトSNSとして体を成していないのと治安が悪い。

mixi2は友達がいない。

ミスキーとは何者。

最近ヤフーの天気アプリ?がSNSとしていいらしいけど、いやね、そんな馴れ合いをしたいわけじゃないんですよ。

はてブフォーエバ

Permalink |記事への反応(8) | 22:44

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わいもミドフォーおじさんだけど最近結婚して幸せ毎日だわ

anond:20250928165401

性格良くて愛情深くて好みも合って見た目も若々しい美人な妻(ミドサー)に出会えたんよ。もうパーフェクト。

いい加減人生結婚するのかしないのかをはっきりさせようと、はじめから期限を切って婚活しようとしたからよかったのかもしれん。

もうこの人と結婚したいと思える人に出会ってあっという間に決まったわ。

幸せしかない。

ミドフォーでも人生捨てたもんじゃないんやな。

おじさんにこそ結婚おすすめするわ。

べつにスペックが全てではないけどスペック書いておくと、年収1000万越え(仕事+金融資産から収入)、上場した元ITスタートアップ管理職身長170越え、婚活前までに付き合った経験3人、って感じ。

Permalink |記事への反応(0) | 05:07

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2025-09-24

カヤックを嗜む

カヌーカヤック楽しい海抜座高程度から眺める景色はひと味ちがう。漕ぎ疲れたら、手を止めて好きなだけ漂い、給水する。

カヌーカヤックの特徴

カヌーはお椀を前後に引っ張ったかたちをした、幅広底深のオープンデッキフネで、積載能力が高い。カヤックは底の浅い流線型をした、コックピット部分に穴が開いたクローズドデッキフネである

カヤックには、グラスファイバー製で一体成形のリジッドカヤックの他、広げた折り畳み傘のように、グラスファイバーアルミの骨を組んで、岩にこすれても簡単には破れない丈夫な防水スキンを張った、フォールディングカヤックがある。専門店で注文する。

機能的には、水遊び用の全長1m強の小回りの効く水すましタイプ、荒れ狂うホワイトウォーターに飛び込んで戯れるロデオ、全長5mほどでキャンプ道具など積載できるツーリングカヤック、舵のついたシーカヤックなどに分けられる。

漕ぎ方

カヌーではオールパドル)の片端のみに水かきがついていて、片膝を立ててJストロークを左右繰り返して直進する。

カヤックでは、両腕を伸ばしたままパドルをもち、横倒しにした8の字を立体的に描くように左右に動かして漕ぐ。上手い人は、進路変更以外では、パドルの先をほとんど水面下に浸けない。私はというと、半分以上先を浸して強引に漕ぐ、水上筋トレ派だ。

装備

性能の良いライフジャケット必須である。性能は浮力kg表示で判断する。必要スペックの詳細はアウトドアショップで尋ねてほしい。単に静水で浮くだけでなく、流れの落ち込みで圧されたとき浮力保証するようでないといけない。浴槽の栓を抜くと水と共にゴミが渦を巻くが、川で流木等が積み重なっている場所は水の吸い込み口で、近づくとフネごと引き込まれてとても危険だ。

パドルは、ホームセンターで売っているのは予備として、できれば専門店で良いものがほしい。

服装は、頭は帽子バンダナ、胴はウエットスーツ冷水ではドライスーツ、足元は長靴サンダルがいいというが、要は日差しと低体温を防げる機能的な格好ならなんでもいい。

貴重品や着替え、食料などは、防水のドライバッグに入れて膨らませ、転覆しても荷物が浮くようにしておく。

地図は、国土地理院の一番細かいものコピーするか、場合によっては川地図が買える。堰堤場所上陸して回避する)、最寄りの道路、民家などの場所キャンプ場のある上陸可能な岸などがわかればいい。

あとは、水辺へフネを運ぶ交通手段がいる。

進水

自分フネもつ人は好きなとき好きな水に浮かべればいい。カヌー場合、川でははじめ、へ先を上流に向けて漕ぎ出す。

フネをもたない人は、アウトドアショップカヌーショップ、それにレンタルカヌー屋が開催する体験ワークショップツーリング(川下り)に申し込むことになる。どちらも漕ぎ方はもちろん教えてくれるが、ツーリングでは流れの読み方も教えてくれるはずだ。関東だと長瀞関西だと吉野川北海道だと釧路川など。

フネ転覆して中の人が水没することを沈するという。ワークショップでは教えることになっているはずだが、沈したときパニックで溺れないよう、また対処のしかたを知るために、一度は経験しておくのがいい。

風波が強くてフネがあおられるときは、水面をパドルで押さえるように叩いてバランスをとる。波に対してフネが横向きになったり、岸近くの波に巻かれると転覆やすい。川で水が白くなって見えるところを「瀬」というが、瀬に入る前にコース見をしてから突っ込む。瀬に岩が噛んで泡立っている場合ヘルメットなどが必要だろう。日本の川は急流で短い。

私はツーリングでは一度も沈したことがなく、漕ぎ方もずいぶん上達したものと思っていた。なにしろ2000km近くフネに乗ったのだ。ある夏、友人夫妻と湖で小さなカヤックを漕いだところ、私より非力なはずの友人の奥さんは静水で2倍のスピードで進んだ。体重差で言い訳はできない。つまり、これまで私は流れに逆らわず、流れに乗って川下りをしていただけであるのが判った。あまり従順すぎるのも考えものだ。

オプション

釣りBBQ焚き火、その他。

2025年現在川魚を食べて健康問題ない日本の川があるのかわからない。昔、極北に注ぐ川の水の澄んだ上流部で、ルアーを投げると簡単20-30cmの鱒が釣れた。釣りの腕は素人だ。それまで虫さえ殺したことのなかった私は、釣りあげた魚を前に途方に暮れた。話によると、石で魚の頭を殴りつけて気絶させるといいらしいので、そうしたところ、魚はじたばた暴れたままだ。動物愛護調理計画の板挟みになった。(略)

ホイルに包んで焚き火バター香草焼きにした。このときの魚には申し訳なく思っている。冥福祈りたい。

人類が火を使うようになって文明への道を歩み始めたといわれるが、子孫の私は火をつけるのが上手くない。燃え広がらないのだ。つい着火剤に頼るので、上達しない。あるとき、直径30cmほどの流木を見つけた。ノコギリで挽くのが面倒でたまらず、油をかけて丸ごと燃やそうかと思ったほどだ。

まとめ

カヤックツーリング楽しい。夕暮れ空が色のグラデーションを濃厚にしていくころ、音のない澄み切った空気のなか、ウイスキーを啜りつつ(ビール等かさばるものはあまりもち込まないでいた)焚き火を突っつき火の粉を眺めるのは、この上なく愉快だ。

Permalink |記事への反応(0) | 19:45

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2025-09-23

みんなライフハック好きなんだな

  • 「なぜかお金が貯まる人」の10の小さな良い習慣(2562 users)
  • 「媚びない人生」を生き抜け! 心が震える10言葉(1350 users)
  • お金持ち体質」の人が「朝」にしている10 の習慣(1316 users)
  • 乱れた心を整えるために僕が実践している大切な12の習慣(1281 users)
  • 「すぐやる人」が最強である件について(1224 users)
  • 社畜だった僕が 好きなことだけして食っていけるようになるために実行した11大切なこと1090 users)

人気ブロガーでウハウハだったのに転落して生活保護で大変なんです〜とかいう人の、ブクマ多かった記事タイトル一覧。

まあその人やその人の現在には全然興味ないが、このタイトルたちのどうでもいい感はすごい。生活習慣。ペペロンチーノ別におかしいことが書いてあるわけでもないだろう。興味持って読めば得るものがあった人もいるだろう。でも並べるとどうでもよさがすごい。こんなどうでもいいライフハック記事を愚直に量産することで年収ウン千万行けたんならまあドリームだよな。

Permalink |記事への反応(1) | 15:30

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2025-09-22

anond:20250922020856

多くの人が萌えアニメノットフォーミーって感じで見る前から切るじゃん。

その中でも特別出来がいいと噂聞いてやっと見始めたとしても、風呂サービスシーンパンチラ乳揺れとかエロサービスが目立ったら、やっぱりノットフォーミーだなーって見るのやめるし。

オタクもそういうサービスないアニメでも出来が良ければ見るじゃん多分。

きららでやってるおれたち向けの漫画アニメで!となり、

上記で書かれてることもあり俺達向けだと思うじゃん

一般の人は見ないと思うじゃん

でも実際にはオミットされてたわけよ、売上のためという方便表現

アニメから入った人は、じゃあ原作でも読んでみようと思っって調べてみたら

https://x.com/bocchi_goods/status/1967795178120548362

これを見るわけで

アニメから入った性表現苦手な人が原作見て離れる現象起こるでしょ

公式路線考えるんだったら余計な表現って言って性表現切り取ったのって悪手じゃない?と思う

ゆるく知ってもらってアニメ自体で儲かればいいという考えも製作委員会方式なら取り分小さいだろうし

実際は漫画単行本で儲かれば、という考えなら、公式から見ればやっぱ性表現は入れたほうが良かったと思う

やっぱアニメ制作のほうが出版社より立場大きかったんじゃない?

で、「まあアニメアニメでそこそこ熱意がある人だしまあ良いか」で合意だったのでは

放送に乗る場なので表現は変更します」「はい

って感じで、まぁ仕方ないのかな〜って

放送表現規制の現状も様々変わってて、アニメ層、漫画層共に、

メインで受け取ってたファン

表現規制に敏感な人

昨今のフェミニズムの全てを焼き尽くす焼畑戦法に対する◯意を持つ層

が重なってたからこうやって炎上してるんじゃないの

論じてるの、売上立てたい人目線とか、制作側の目線で見てる人多いけど、なんで受け取る側のことを見ないのよ

2期地獄やぞこのまま行くと

Permalink |記事への反応(2) | 03:10

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何で未成年エロ描写一般層へのノイズになるからあんな怒り狂ってたんだろう

多くの人が萌えアニメノットフォーミーって感じで見る前から切るじゃん。

その中でも特別出来がいいと噂聞いてやっと見始めたとしても、風呂サービスシーンパンチラ乳揺れとかエロサービスが目立ったら、やっぱりノットフォーミーだなーって見るのやめるし。

オタクもそういうサービスないアニメでも出来が良ければ見るじゃん多分。

幅広く見てほしいって試みは実際成功したわけだし、何にそこまで狂って海外に燃やすよう呼びかけたり、キャンセル署名集めたりしてるんだろ。

フェミなんか嫌だというだけでボコボコにされてるし、署名集めたりしないし、表現の自由戦士のがよっぽど自分の嫌いな表現に敏感で弾圧的じゃん。

Permalink |記事への反応(3) | 02:08

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2025-09-21

まり存在を知られていない、昔の友人に連絡を取る日「セプテンバーコーリング」について

ねぇ、みんな「セプテンバーコーリングSeptemberCalling)」って日、知ってる?

多分、ほとんどの人が「なにそれ?」って感じだと思うんだけど、これ、実はすっごく素敵な日なんだよね。ひと言で言うと、「最近ちょっと疎遠になっちゃったけど、元気にしてるかなって気になる昔の友達に連絡を取ってみる日」みたいな感じ。

卒業してから会ってないあいつとか、転職してからなんとなく連絡先もわからなくなっちゃった同期とか、ふとした瞬間に「あー、あいつ今頃なにしてるかなぁ」って思い出す顔、一人や二人いるでしょ?

この「セプテンバーコーリング」は、そんな人たちに連絡を取るきっかけをくれる、ちょっと特別な日ってわけ。

で、この習慣、どこからたかっていうと、由来は19世紀イギリスまで遡るんだ。

イングランド北部のグレンフィールドシャー州っていう、丘陵地帯にあるリルフォート村っていう小さな村での話(※1)。そこに、アーサー・ペンドルトンっていう口下手だけど心優しい羊飼い青年がいたんだ。

彼にはトーマスっていう大親友がいたんだけど、トーマスは大きな夢を抱いてロンドンに出て行っちゃった。最初手紙のやり取りもしてたんだけど、だんだんとお互いの生活が忙しくなって、いつしか連絡も途絶えがちに。

ある年の9月、アーサーは丘の上で羊の番をしながら、渡り鳥の群れが南に帰っていくのをぼーっと眺めてたんだって。その時、ふと思ったんだ。「鳥たちでさえ、昔いた仲間や場所を覚えていて、こうして毎年帰ってくる。人間が、かつて心を交わした友人を忘れてしまっていいものか」ってね。

その日から彼は、毎年9月の第3月曜日になると、丘の上の一番大きな岩に腰掛けて、トーマスに宛てて手紙を書くことにした。届くかどうかも分からない、返事が来るかもわからない。でも、ただただトーマスを想って、村での出来事自分気持ち綴り続けたんだ。

何年も経ったある日、その手紙奇跡的にトーマスの元に届いた。手紙を読んだトーマスは、すぐに馬車に飛び乗って故郷のリルフォート村へ向かい、二人は涙の再会を果たしたんだって

この話が村中に広まって、村人たちの間で「年に一度くらいは、遠く離れた友人に想いを馳せて、声をかけてみよう(Callしてみよう)」っていう習慣が生まれた。それが「セプテンバーコーリング」の始まりなんだ。

なんか、いい話じゃない?

からさ、もし君の心の中に、ふと顔を思い出した誰かがいるなら、この「セプテンバーコーリング」にかこつけて、「よぉ、元気?」ってLINE一本でも送ってみるのも悪くないんじゃないかな。

ま、今考えたんだけどさ。

Permalink |記事への反応(2) | 19:27

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2025-09-20

anond:20250920193402

増田さんの愛のパワーでビフォー&アフター出来たりして

Permalink |記事への反応(1) | 19:36

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今思えば幼気な小学生に悪いことをした

もう3年ぐらい前かなぁ

おじさんの俺だけどフォーナイトっていうバトルロイヤルゲームをしていた

そこで知り合ったS君っていう小学生(5年生ぐらいだったかな)がいたんだけど、彼、めちゃめちゃ良い子なのね。礼儀正しくて、丁寧で、上手かった。

月に2回ぐらい一緒にやって楽しんでた。

 

そんでそのゲームってアイテムギフト機能があるんだよね。

スキンとか見た目変えるアイテムを、500円~1,000円ぐらいで買える。

S君のこと気に入ってたし、S君以外に特に知り合いもいない俺。

ギフト毎日のようにS君に送っていた。

 

S君いい子だから、送るたびに「ありがとうございます!」ってメッセージ送ってくれるんだけど

正直言えばキモいしめんどくさいわな。

無視もできないだろうし、きっとゲーム開くの怖かっただろうな、「またキモいおじさんからギフト届いてたらめんどくさいな」って。

彼がフォーナイトやめちゃったのは俺のせいかもしれん

ごめんな

Permalink |記事への反応(0) | 14:56

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