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はてなキーワード:ビジネスモデルとは

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2025-10-22

anond:20251022154752

ysync商工会公共性とかよくわからんが。常なら町外企業から商標使用料を取るのはまぁわからんでもないが、被災して移転を強いられた店をその枠に…。/「商工会部長という立場悪用した典型的商標ゴロっぽい」

cinefuk飲食業から売り上げ2.5%を毎月掠め取るビジネスモデル地域団体商標を持つ浪江町商工会10月から売上の2.5%を徴収するというエグい事やって昔から提供している店がなみえ焼そば看板を外すというなかなかな事案に」

sekiryo 後から勝手に真似て商売を始めた奴のせいで元からやってた人間利益が減るのはおかしいだろうが著作権商標原理原則だと思うのだが、この場合だと古くからやってる相手みかじめ料取り始めた奴が悪だろうに。

soyokazeZZ こういう商標ゴロが嫌いなので「なみえ焼きそば」とやらは今後食べません。AFURIラーメンも不買してる

latteru馬鹿じゃねーの?ヤクザ商標ゴロかよ。ホントPRするつもりなんてなくて、ポッケナイナイして飲み会に使うんじゃないの?って疑ってしま

こういう奴らは名誉棄損で訴えられればいいのにね(´・ω・`)

Permalink |記事への反応(0) | 16:05

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2025-10-20

富士通はもう潰れるんだろうね

富士通社員エンジニア)と思しき人が書いた記事がある。

https://qiita.com/h_horiguchi/items/b22b2482ab1506d27664

これが、ちょっとやばい。どれくらいやばいのか、エンジニアじゃない人にもわかるように説明してみる。

まず、富士通は「社内システム開発」や「自治体システム」を担ってきた。

大企業自治体システム在庫管理職員データベースなど)を作るときは、富士通のような大手SIerシステムインテグレーター)に外注する。

マイナンバーカード関連のシステムも、富士通が関わっている。こうした案件は、数年で数億円規模の予算が動く大事業であり、富士通の主要ビジネスの一つだ。

システムを構築する際、基本的には2つのプランがある。

富士通のクソ高いサーバーネットワーク機器を購入し、開発から保守まで富士通エンジニア担当する。

完全に「富士通の中で完結」する仕組みだ。

アマゾン提供するクソ高いクラウドサービスだ。富士通サーバーネットワーク機器を買う必要がない。

富士通アマゾンクラウドを“借りて”システム運用する形になる。

ここでお金の流れを見てみる。オンプレAWSでは、お金の流れが根本的に違う。

オンプレ会社富士通富士通社員給与

AWS会社富士通アマゾンアマゾン社員給与

まりAWSを使えば使うほどアマゾンが儲かる構造になる。

さらに、AWSを直接使えば

会社アマゾンアマゾン社員

という形で、富士通を介さずに運用できてしまう。

そして問題記事では、富士通社員が自社のオンプレからAWSへの移行方法を丁寧に解説している。

まり、「富士通を通さなくてもいい時代」の到来を、自ら説明してしまっているわけだ。

まとめると、富士通はこれまでオンプレ利益を上げてきた。しかAWSの普及で、アマゾンお金流れる構造に変わっている。

そして富士通エンジニア自身が、その変化を促すような記事を書いている。

自社のビジネスモデルを自ら否定する記事を、堂々と公開している会社

今いる社員クラウド移行を終えたとき、その社員仕事はなくなる。会社事業消滅する。富士通はもう潰れると思うよ。

Permalink |記事への反応(2) | 11:24

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2025-10-18

無添加こどもグミ~。はドライフルーツを7~9倍の値段で売るビジネス

anond:20251018111033

IQを下げて感情的文章に変更してみた!

読んで!

________________

要点!

・「無添加こどもグミぃ〜。」という39歳女性社長商品が売れていることがプレジデント記事になっていた
グミの名だが実はドライフルーツ
しか市販無添加ドライフルーツの7~9倍の価格で売っている!
倫理性や誤認の点で問題があるのではないか・・・?の声!


https://b.hatena.ne.jp/entry/s/president.jp/articles/-/103139

上記ブックマークをみての所感!

記事概要

概要をまとめると、

大阪webマーケティング会社出身女性が、夫の転勤を機に和歌山に転居した。
和歌山で廃棄予定のフルーツ使用して「無添加こどもグミぃ〜。」という子供でも安心して食べられるスイーツを開発し販売した。
10gで500円台と高価だが12万袋売り上げて好調である

という内容。

私が思ったこ!!!

無添加こどもグミぃ〜。」を見て思わずツッコミたくなった。

グミではなくドライフルーツ

最近ネットでよく見かける「無添加こどもグミぃ〜。」、あれ見たとき正直「え、これグミなの!?」って二度見しました。

だって中身はドライフルーツなんですよ。ゼラチンも増粘剤も入ってない。つまり、あのぷにぷに食感の“グミ”とは別物なんです。

にもかかわらず、名前は堂々と“グミ”。パッと見ただけで「子ども安心してあげられるおやつっぽい」と思わせるネーミング。これ、かなり戦略的だなと感じました。

価格を見てさらに衝撃!

次に値段を見てびっくり。

10gで516円換算。同じような無添加ドライフルーツの7〜9倍。

ちょっと高級な無添加フルーツでもここまでの値付けは珍しいんじゃないでしょうか。

しかも廃棄食材障害者作業所を利用してこの価格なんですよ!

なのに、公式発表では年間12万袋以上も売れている。

「いや、みんな納得して買ってるの?」と驚きを隠せませんでした。

サイトの見せ方がまた巧妙

販売ページをよく見ると、本体商品写真よりも「無添加」「子ども笑顔」みたいなイメージばかりが前面に出ています

親の心を直撃するように作られているんですよね。

理屈じゃなくて「子どもに良さそうだから買おうかな」と思わせる構成

これを見て「なるほど、これは完全に感情マーケティングだな」と感じました。

しかも単品では買えない(公式ECからは)!

さら面白いのが、これ単品で買えないんです。

定期購入か、セット販売のみ。1か月2,580円、3か月5,940円、6か月11,352円。

しかも解約を忘れれば自動更新

まり「気になるから1袋だけ試す」はできない。

最初からある程度の金額を払わざるを得ない設計になっているわけです。

企業としては安定収益につながりますし、ユーザーは「まあせっかく届いたから食べさせよう」と継続やすくなる。

…正直、“抜け道のない囲い込み”を見せられた気分でした。

まとめ:したたかビジネスモデル

無添加こどもグミぃ〜。」は、

実際はドライフルーツなのに“グミ”という親しみやす名前で売り出し、

相場の7〜9倍という強気価格で、

定期購入でがっちり顧客を囲い込む。

冷静に見ると、これってものすごくしたたかビジネスモデルです。

私は正直「うわ、よく考えられてるな…」と半分感心、半分モヤモヤしました。


あなたはどう思いますか?

子ども安心」という言葉の裏に隠れた、この価格と仕組み。納得して買えるでしょうか?

Permalink |記事への反応(0) | 12:10

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anond:20251017095045

めぼしい原作コミカライズで一発あててからアニメっていうビジネスモデル確立されてるからなあ

コミカライズで当たり引ければ原作まらなくても結構ハネるし

Permalink |記事への反応(0) | 00:13

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2025-10-15

無添加こどもグミぃ〜。」の記事を読んで、ビジネス的所感

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/president.jp/articles/-/103139

上記ブックマークをみての所感。

記事概要

概要をまとめると、

大阪webマーケティング会社出身女性が、夫の転勤を機に和歌山に転居した。
和歌山で廃棄予定のフルーツ使用して「無添加こどもグミぃ〜。」という子供でも安心して食べられる無添加スイーツを開発し販売を始めた。
10gで500円台と高価だが12万袋売り上げて好調である

という内容。

所感

以下に思った点を列挙していく。

無添加こどもグミぃ〜。とはドライフルーツであり ”グミ” ではない

商品名グミと入っているが、そもそもグミなら必ずゼラチンが入るので ”無添加” のグミなど作りようがない。

商品説明をよく読むと"無添加こどもグミぃ〜。"とはグミではなく、無添加ドライフルーツである

無添加ドライフルーツは昔から市場存在するため、”グミ”の名前をつけて売り出す、というのはリネーミングの手法であるこじつけかも)。

・実際グミではないので誤認やクレームのもとになる可能性が高く、ここまでの変更は普通は行わない(行えない。誰かが止めるから。)。

公式ECページで商品本体画像を強調せず、子供が喜ぶイメージ画像がメイン

公式ECページ(https://mutenkagumi.com/ )を見ると、子供が喜ぶイメージ画像がメインで、商品本体画像はあまり強調されていない。

・正直どれが商品なのかはわかりずらく、(商品の)画像も小さめのため一見するとドライフルーツかどうかはわかりにくい(よく見たらわかる)。

説明文を読むとグミぃ~がドライフルーツであることがわかる(おそらく "無添加"商品を好むような人々はあまり文章は読まない気がする)。

・ 「子供が喜ぶ」というイメージを先行させた、ベネフィット訴求(顧客が欲しいのはドリルではなく穴、的なやつ)、エモーショナルマーケティング商品自体機能ではなく、感情に訴えかける)である

③ (公式EC経由では) 定期販売、セット販売のみで一袋単位販売していない

・1カ月2,580円(1袋10g516円)、3か月5,940円、6か月11,352円の定期販売のみで、期間終了1か月前までに連絡しなければ自動継続される。

・お試し5袋セットは2,780円で3か月待つ必要がある。

・解約を忘れると自動継続される仕組みは、定期購入ネガティブオプションというこれまたビジネス手法(広義だとサブスクリプショントラップとも)。

・5袋単位なので届いてからグミではなくドライフルーツであることに気付いて解約されても5袋分の利益は得られる。

④ "無添加ドライフルーツ" の相場:”無添加こどもグミぃ〜。”は類似商品の7~9倍の価格

Amazon無添加ドライフルーツ検索すると、10gあたり40円~80円(おそらく類似商品にあたるリフココのもの10gあたり70円)

・廃棄食材でかつ障害者作業所を使うとなると他社と比べて原価はそこまで違わなそう(個包装代がかかるくらいか)。

・”無添加こどもグミぃ〜。”は類似商品の7~9倍の価格となる。

幼児向け "無添加"市場は毎年入れ替わりがある

・親が "無添加" にこだわるのは特に幼児期と思われる。

・毎年、幼児の子を新たに持つ親が新規顧客となり、もとの顧客一定離脱する構造がある。

・おそらくそんなにリピーターが望めないビジネスモデル(途中で「これただのドライフルーツじゃね?」 「もっと安いのほかにあるじゃん」 「ゴディバだって10gあたり150円とかなのに高すぎる!」 と一定数が気付く)にとっては好都合。

(ほかの無添加ドライフルーツと違いがあるとすれば味だが、幼児おやつで"おいしい"だけを理由に7~9倍の値段がするものを何回も買う人はそんなに多くないと思う。)

所感まとめ

・もともと市場にあった無添加ドライフルーツを”無添加グミ"として売る(結構こじつけだが)リネーミング・ビジネスモデル

・ネーミング以外の手法も "無添加" を好む客層をよく理解し、イメージ先行の戦略でよく出来ていると思う。

しかし、ドライフルーツグミの名で売ったり相場の7~9倍で売るのは普通に考えてやっぱり不誠実。でも上述の通り「ばれにくい」構造があるので、派手に宣伝しすぎたり規模拡大しなければある程度続きそう。

利益率も高そうなのでこのまま逃げ切りでもいいし、起業ノウハウを売る情報商材でもう一儲けもできそう(講演して全国回ったりもできる。本とか出すとなおよさそう)。

・ネーミングや相場の数倍の価格設定が不誠実なのでお手本にはできないが、個人ビジネスのいい学習材料にはなりそう。

Permalink |記事への反応(3) | 09:47

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2025-10-07

アンパンマンの売上はマーベルより上(ホンマか?)

アンパンマン」が「マーベル」より売上が高いというのは事実です。その理由市場規模の違いや、売上の源泉がグッズを中心とした“キャラクタービジネス”によるものからです。

世界キャラクタービジネスの総売上ランキング

キャラクター累計売上(ドル世界順位主な売上源
ポケモン約921億1位グッズ、ゲームカード
ハローキティ約800億2位グッズ
アンパンマン約602〜660億6位グッズ、飲食テーマ施設
マーベル約291億11映画、グッズ、コミック
なぜアンパンマンがこれだけ大きいのか

まりアンパンマンの“キャラクタービジネス”は商品の種類と浸透率の圧倒的多さと、乳幼児マーケットに特化した“毎日消費される商品”への展開力によって、マーベル映画・グッズビジネスを上回る市場規模を実現しています

ホンマかいなこれ

Permalink |記事への反応(0) | 08:02

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2025-10-04

anond:20251004191115

顔も見せずに「貧乳ニートです」と名乗っただけで男が群がり投げ銭してくれるけど、逆は一切ないから悲しいね

■低身長基準男性を探したり低身長男性のみをターゲットに媚びる女は確かにいない

逆に女性は全員低身長男性に対面する時間無駄だと思っているから、顔やプロフィールを見る前に足切りする

アンフェに媚びるアンフェ姫はいても、低身長男性ターゲットを絞って媚びる女性は確かに存在しない

あれほど殺意憎悪を抱かれたたぬかながチビ男性存在認識して漫談したらホビット男性が群がり投げ銭するほど金払いがいいのにも関わらず

結局アンフェには高身長も中身長もいるが、身長170cm未満の男性しか存在しない集団女性から見たら生理的拒否しかない

リアルで低身長基準パートナー選ぶ女はおらず、それどころかアプリを含めてフィルタリング身長170cm未満の男性は見えなくされる

一方で高身長のみを条件に男探しする女は腐る程存在するから婚活市場高身長男性無能ブサイクですら常に不足しており、一方で低身長男性は高スペック含めて常に余剰在庫と化している

貧乳ニートを名乗る見知らぬ一般女性にはクラファンで支援者が群がるが、低身長を明らかにする一般男性にはまず女が寄り付かない

身長男性需要がないのはルッキズムでなく、風呂に入らない男性風呂に入る男性より敬遠されるとかそのレベル

そんな現実に耐えられない低身長男性は、マスコミ支配し他事務所イケメン排除していた崩壊前のジャニーズなど、医師東大卒より少ない全国区芸能人有名人根拠に「チビモテる」とわめき続けた

性加害問題事務所崩壊する前から年寄りすら見なくなった地上波独占戦略通用しなくなり、本来ジャニヲタになる層を2次元バーチャルプロスポーツ日韓ボーイズグループに吸われ続け、ジャニタレ主演映画も「私の幸せ結婚」以外はガラガラ

それでも退会者含めた累計かつダフ目的玄人素人ジュニアヲタで水増しされた会員番号を根拠に「ジャニヲタはこんなに多いんだぞ」と主張し続けた低身長男性だが

チビ男に価値がないか10から刷り込みしてその頃についたファンに支えられるというビジネスモデル確立したジャニーズですら、チビだけのグループ存在しない

ソロで今も人気や集客力をもつ元ジャニーズアイドル田原俊彦近藤真彦郷ひろみのような人権身長のみ

アイドルに対して歌唱力を求めず、一対一の疑似恋愛を求める女は当然ソロアイドルを追い続け、グループを求める女はいい年こいてつるんで歌って踊って腐営業する男同士の人間関係を眺めて楽しみたいだけ

チビ男性グループしか存在を許されないのも納得

https://anond.hatelabo.jp/20250826102447

Permalink |記事への反応(1) | 19:13

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anond:20251004185035

■低身長基準男性を探したり低身長男性のみをターゲットに媚びる女は確かにいない

逆に女性は全員低身長男性に対面する時間無駄だと思っているから、顔やプロフィールを見る前に足切りする

アンフェに媚びるアンフェ姫はいても、低身長男性ターゲットを絞って媚びる女性は確かに存在しない

あれほど殺意憎悪を抱かれたたぬかながチビ男性存在認識して漫談したらホビット男性が群がり投げ銭するほど金払いがいいのにも関わらず

結局アンフェには高身長も中身長もいるが、身長170cm未満の男性しか存在しない集団女性から見たら生理的拒否しかない

リアルで低身長基準パートナー選ぶ女はおらず、それどころかアプリを含めてフィルタリング身長170cm未満の男性は見えなくされる

一方で高身長のみを条件に男探しする女は腐る程存在するから婚活市場高身長男性無能ブサイクですら常に不足しており、一方で低身長男性は高スペック含めて常に余剰在庫と化している

貧乳ニートを名乗る見知らぬ一般女性にはクラファンで支援者が群がるが、低身長を明らかにする一般男性にはまず女が寄り付かない

身長男性需要がないのはルッキズムでなく、風呂に入らない男性風呂に入る男性より敬遠されるとかそのレベル

そんな現実に耐えられない低身長男性は、マスコミ支配し他事務所イケメン排除していた崩壊前のジャニーズなど、医師東大卒より少ない全国区芸能人有名人根拠に「チビモテる」とわめき続けた

性加害問題事務所崩壊する前から年寄りすら見なくなった地上波独占戦略通用しなくなり、本来ジャニヲタになる層を2次元バーチャルプロスポーツ日韓ボーイズグループに吸われ続け、ジャニタレ主演映画も「私の幸せ結婚」以外はガラガラ

それでも退会者含めた累計かつダフ目的玄人素人ジュニアヲタで水増しされた会員番号を根拠に「ジャニヲタはこんなに多いんだぞ」と主張し続けた低身長男性だが

チビ男に価値がないか10から刷り込みしてその頃についたファンに支えられるというビジネスモデル確立したジャニーズですら、チビだけのグループ存在しない

ソロで今も人気や集客力をもつ元ジャニーズアイドル田原俊彦近藤真彦郷ひろみのような人権身長のみ

アイドルに対して歌唱力を求めず、一対一の疑似恋愛を求める女は当然ソロアイドルを追い続け、グループを求める女はいい年こいてつるんで歌って踊って腐営業する男同士の人間関係を眺めて楽しみたいだけ

チビ男性グループしか存在を許されないのも納得

https://anond.hatelabo.jp/20250826102447

Permalink |記事への反応(0) | 19:06

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2025-10-03

anond:20251003171139

ビジネスモデルによると思う。

バカ相手にしなくても依頼来るなら、サポート時間無駄

でも、依頼少なくてバカ相手から金取りたいなら、有料サポートして会社評価あげる方がいいかもね。

Permalink |記事への反応(1) | 17:22

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anond:20251003142645

現代インターネットビジネスにおける本質的な側面を突いたご意見だと思います

インターネットの普及は多くの人にとって有益情報や便利なサービスをもたらしましたが、同時に、ご指摘のような「情弱ビジネス」とも呼ばれる構造を生み出しているのは事実です。

あなたの挙げられた各項目は、まさにその構造を具体的に示しています

意見の核心にあるのは、インターネットでのビジネスの多くが、利用者の「賢さ」よりも「無知」や「弱さ」に依存しているのではないかという問いでしょう。

「皆が賢くなったり、情弱インターネットに参加できなくなったら困るのはインターネットビジネスやってる側」という指摘は、ビジネスモデルの持続可能性に関する重要視点です。

もし全利用者情報リテラシーが極限まで高まれば、虚偽・誇大広告効果を失い、質の低い情報コンテンツは淘汰され、詐欺マルウェア通用しなくなるでしょう。

しかし、現実には情報の海は広大で、誰もがすべての分野で「賢く」いるのは難しく、また人間的な感情欲求は常にあるため、これらのビジネスは形を変えながら存続し続けています

Permalink |記事への反応(1) | 14:29

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ネット広告とか広告ブロッカー対策するの当たり前みたいな感じだが、全員がそれやるとビジネスモデル崩壊して便利なサービスも終了してしまうし合成の誤謬問題が付きまとう。

そういうのに疎い層がいる内はいいが、デジタルネイティブが大半を占めたときにどうなるか。

Permalink |記事への反応(2) | 10:02

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anond:20251002205303

映像配信サブスクであるネットフリックスと、ゲーム配信サブスクであるゲームパスを同等のビジネスモデルであるかのようにみなしてる前提が最初から間違ってるんだが

マイクロソフトゲーム市場で圧倒的なシェアを占めてるのなら話はまだわかるが実際は万年業界3位

そんな中でも最上プランを維持し続けてくれてる忠誠心の高いユーザー狙い撃ちで値上げしたらどうなるか、さすがに理解できるだろ?

海外SNSでは解約祭りになってるぞ?

つかマイクロソフトゲーム機「XBOX」が順調に売れてればこんなゲームパスなんて始める必要なかったんだよ

ゲーム機本体のシェアいから「転進(大本営発表)」した先がサブスクだったってだけなのに、そこに無理やりポジティブな要素を見出そうとしてる姿が滑稽だということは自覚したほうがいい

他社ハードソフト売れてるからジリ貧じゃないとか笑わせるわ

自社ハードシェアが低すぎて独占販売しても開発コスト回収できないってだけじゃん

あとゲームパスの会員は増え続けてるとか言ってるようだが、本来目標だった2030年までに加入者一億人到達には全く届いてない

Permalink |記事への反応(0) | 08:30

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2025-10-02

anond:20251002145100

自分で書いてる通り、デイワンタイトルの有無という付加価値の違いがある以上、価格差は当然では?

逆に明白にゲームパスの方が付加価値が大きいのに値段が一緒だったらそれこそが「持続不可能」かPSのサブスクが「不当に高い」のどっちかになるわけで

サービス拡充と会員数増加にともなって「出血サービス」の負担が大きくなるから初期のプライシングでは続けられないので上位プランは値上げされていく、ということをネトフリの例で解説してあるのに、そこ読み取れなかったのかな

(将来的に上位プランを値上げしていく前提で最初格安で始める、と言うところまで含めてのビジネスモデルですよ)

Permalink |記事への反応(1) | 16:02

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Xbox Game Pass が値上げだー!!って騒ぐけど

ネトフリ等のサブスクビネスの変遷を見ると、会員数が少ない間は

という内容で、会員数が増えるに従って

となり、あとはコンテンツ増強に応じて中・上位プランの値上げをしたり、経済情勢に応じてやむなくbasicちょっと値上げ、とかをやってきている。

例えばbasic がずっと $7.99~$8.99 くらいをキープしてるのに対し、premiumプラン

  • 2013:$11.99 (導入当初)
  • 2017:$13.99
  • 2019:$15.99
  • 2020:$17.99
  • 2022:$19.99
  • 2025:$24.99

右肩上がりで値段が上がっている。

そんな値上げばっかりしたら解約されるだろ、と思うかもしれないが、さっき書いた通り一番下のプランほとんど値段を変えておらず、

ユーザに「選択肢」を提供することが大事で、その結果全体の会員数は以下のように増え続けている。

※重ねて書くが premium の会員数ではなく、サービス全体の会員数

  • 2011:premium導入前 2,430万人
  • 2013:$11.99 (導入当初) 4,143万人
  • 2017:$13.9911,064万人
  • 2019:$15.99 16,709万人
  • 2020:$17.99 19,000万人
  • 2022:$19.9923,000万人
  • 2025:$24.9931,600万人

四半期レベル短期的な減少とかはあっても、長く見ると結構堅調に会員数を増やしている結果となっている。

ゲームパスについては加入者数そのもの公表されていないが、要するに、プランプライシングについてはこのような成功モデル(先行モデル)を踏襲してるんじゃねーのっていう話。

「持続可能じゃないといわれてたがやっぱり値上げか」という意見があったりしますが、

それって逆で、事業を持続可能にするために価格の方を調整しているだけ。

例えば、「創業当時の価格のまま350円で据え置いてます!」みたいなラーメン屋があったりするが、

それって全てのメニュー価格創業当時なままなわけじゃなくて、350円は素の醤油ラーメンだけで、

あとのメニューは当然ちゃん利益の出る価格になっているのと同じですね。

(全メニュー価格昭和時代価格で据え置いてたらあっという間に店が潰れる=持続可能じゃない)

もちろん値上げは値上げなので、この値段ならもうやめるわーとか、Ultimate じゃなく Premium でいいやー、とか、

気になるタイトル出た時だけ加入するわー、ってするのかとかはもちろん個々人の判断、利用の仕方ですが、

サブスクビジネスモデルって大体こういう感じよっていう話でした。

Permalink |記事への反応(2) | 13:49

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2025-10-01

anond:20251001005646

人手不足給料もこれ以上出せないってことは、ビジネスモデルが成り立ってないってことじゃん

そういう事業はおとなしく撤退すべきだよ

Permalink |記事への反応(1) | 01:05

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2025-09-29

9月4週LINEオープンチャットはてなブックマーカー」1週間のまとめ

これは何?

LINEオープンチャットはてなブックマーカー」の1週間分の要約を、さらAI使用し、試験的にまとめまています

要約内容

🎓大学留学生教育

---

🎤音楽文化偶像崇拝

---

🦠 体調・健康気候

---

🍜食事飲食暮らし

---

💼仕事経済社会

---

🗳️政治社会テーマ

---

✈️旅行地域文化

---

📚趣味エンタメ日常

---

📝 1週間分の総括

今週のオープンチャットは、「身近な日常から社会全体までをつなぐ多層的な雑談が中心でした。

食事や体調、旅行計画などの暮らし話題ベースにありつつ、音楽文化を通じて社会政治への視点自然に混じり合いました。

労働経済の話ではワンオペ」「広告だらけのSIerといった現実的フラストレーションが共有され、政治では制度リーダーシップへの期待と不満が同居。

全体を通じて、参加者個人的体験社会テーマを行き来しながら共感を重ねる」空間となっていたのが特徴的です。

関連記事

https://anond.hatelabo.jp/20240722084249

オープンチャットの参加URL

LINEオープンチャットはてなブックマーカー」の参加はこちから

https://line.me/ti/g2/MFSXhTJoO_pLfrfds1LpyJ0OlBgcPJSqHoRbBg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

Permalink |記事への反応(0) | 09:11

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2025-09-24

年収4桁万超えたけど、税金自己投資で死にそう。誰だよ勝ち組とか

ここ数年、ありがたいことに年収が大台を超えて、いわゆる「年収4桁」ってやつになった。

20代の頃の私が聞いたら「勝ち組じゃん!毎日寿司!?ブランド品買い放題!?」とか言って失禁するレベルだと思う。

でもな、先に結論を言う。あれは全部幻想だ。

年収1000万なんて、ただの「ちょっと贅沢できる程度の社畜」でしかないことに、私は気づいてしまった。

給与明細を見るたびに真顔になる呪いにかかる。

まず、毎月送られてくる給与明細。あれは給与明細じゃない、絶望通知書だ。

額面だけ見れば、確かに夢がある。でも「控除」の欄を見た瞬間、現実に引き戻される。


社会保険料、お前はもういい。未来自分のためだと100回唱えれば、なんとか納得できる。これはもうそういうもんだ。諦めた。


問題所得税住民税だ。

累進課税かいシステム、考えたやつマジで出てこい。


稼げば稼ぐほど、税率がネズミ算式に上がっていくの、本当に意味がわからない。国民義務果たしてるよ。真面目に働いて納税してる。なのに、なんで頑張った分だけペナルティみたいにゴッソリ持っていくんだよ。


ただでさえ物価の高い都内で、必死に働いて生きてるだけなのに。もはや「東京都民税」は、この街に住むことを許してもらうためのショバ代なんだとすら思う。


高収入の正体は「激務」と「都心への魂の束縛」

そもそも、なんで私がこんな給料をもらえてるか。

それは、「会社から徒歩圏内に住み、心身を捧げて激務をこなしているから」に他ならない。

終電で帰れたら「今日ラッキー♪」みたいな生活してたら、会社の近くに住む以外の選択肢がない。物理的に死ぬからだ。

結果、どうなるか。

家賃バカみたいに高くなる。会社の近くってだけで、月40万近くが吹っ飛ぶ。(既婚者なので各々の仕事部屋必須家賃は半分負担してんだわ)



これはもはや家賃じゃない。「命を維持するための生存コスト」なんだよ。

家賃補助?そんなもん、とっくの昔に所得制限対象外だ。高所得者への罰ゲームはどこまで続くんだ。

スキルアップという名の終わりなき課金ゲーム

「でも、それだけ引かれても手取りは多いんでしょ?」

そう思っただろ。甘い。ここからが本当の地獄だ。

今の収入来年も、再来年も維持できる保証なんてどこにもない。


しろ、何もしなければ収入は落ちる。私のいる業界は、半年ROMってたら浦島太郎になるレベルで変化が速い。

まり収入を維持するためには、自分課金し続けるしかない。

スキルアップ: 毎月増える技術書資格におけるスキル維持のための専門書やらマネジメント書籍語学学習など気づいたら月5万とか普通に消えてる。

情報アップデート:海外の専門サイト業界紙のサブスクだけで年間数万円。これをケチると、マジで仕事についていけなくなる。

仕事の付き合い:クライアントとの会食、手土産、後輩に奢るメシ代。収入が上がると、付き合いの単価も自動的に上がるんだよ。断れないんだよ、これが。

○身嗜み:清潔さと仕事は直結してる。太り過ぎないようにジムに行き、髪を染めて、メイクに費やし、ボロボロになった身体メンテナンス病院に月数万。

これらは全部、「浪費」じゃない。「投資」だ。むしろ維持費かもしれない。

この自己投資をやめた瞬間、私の市場価値暴落し、今のポジション収入も失う。そう考えると、怖くてやめられない。稼いだ金で、さらに稼ぐためのスキルを買い続ける自転車操業。それが現実だ。

高所得者?ナニソレ、美味しいの?

最近、ようやく悟った。

世間イメージする「高所得者」ってのは、きっと親が資産家だったり、不労所得生活してる人たちのことなんだ。

私みたいなのは違う。

労働集約型のビジネスモデルで、自分時間スキルを切り売りして、高い時給をもらってるだけ。

要するに、高給取りの社畜だ。

キラキラした生活なんてどこにもない。あるのは、カフェインで無理やり動かしている身体と、寝不足でできた目の下のクマだけ。


から、もし昔の自分に会えるなら言ってやりたい。

年収1000万は新たな沼の入り口だぞ」って。

まあ、お前らも頑張ってこっち側に来てみろよ。

この税金地獄で、一緒に絶望を分かち合おうぜ。待ってるわ。


追記:すまんなこれでも既婚なんだ。お互いコンビニで昼飯買うのも高くて嫌だから弁当持参してんだよ、これで金銭感覚バグってんのか…?

Permalink |記事への反応(1) | 14:59

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2025-09-18

anond:20250918030418

風俗話題には、風俗嬢に説教するタイプおっさんが食いつくよね。

普通の人は恋人パートナー無料SEXしてるし、最悪アプリマッチングすればいいか

風俗で金払ってまでSEXしようとは思わない。風俗に関心がない。

風俗普通じゃない人・非モテの最終手段であり、

風俗側は非モテを騙して、非モテから搾取するビジネスモデルになってる。

から実話・創作わず風俗話題非モテが釣られるのは必然になる。

風俗卒業するって非モテに刺さるストーリなんだろうね。勝手に美化して妄想膨らましてるんだろうね。見事に釣られてるわ。

Permalink |記事への反応(0) | 05:35

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2025-09-10

オレたち花の弱者男性

かつてバブルの華やかな時代を生きた世代残滓が、今なお社会の根幹を握っている。だがその裏で、決して光の当たらぬ人々がいた――「弱者男性組」。

彼らは、恋愛市場でも職場でも、常に「選ばれない側」として扱われてきた。社会は彼らを笑い、女は彼らを見下し、国家ですら彼らを“余剰物”と規定する。

半沢マサオ(34歳、年収700万)。彼もまたその一人であった。学歴地方私大結婚歴なし。日々は地味に真面目に生きながらも、社会のどこにも自分の居場所を見いだせない。

彼の勤務先は「中央マリッジサービス」。名ばかりは結婚支援会社だが、その実態は「弱者男性商品のように扱うビジネスモデル」を展開する悪辣企業であった。

そこに君臨するのが、カナコ社長――かつて婚活バブルを牽引した伝説の女経営者冷徹で、美貌を保ったまま還暦を迎えた彼女は、常にこう言い放つ。

「女の人生イージーモード! それを羨む男どもは、黙って私たち下方婚市場を支えればいいのよ!」

彼女の掲げる「下方婚プラン」は、低収入の男たちを抱き合わせ女性斡旋する仕組みだった。だが、問題女性側が「下方婚」を拒絶する現実にあった。

「でも女は下方婚しませんよね」――それはマサオが胸の中で何度も繰り返してきた言葉矛盾を孕んだビジネス現場で軋み、弱者男性尊厳は日々踏みにじられていった。

そんなある日、マサオは偶然、決定的な資料を手に入れる。そこには「下方婚プラン」が実は弱者男性から金銭搾取するための隠れ蓑であることが記されていた。

カナコ婚活希望女性たちには「理想高収入男性とのマッチング」を約束し、弱者男性たちには「結婚のチャンスがある」と錯覚させて金を巻き上げていた。結果、結ばれる者は誰もいない。

完全なる“結婚詐欺ビジネス”。

マサオは立ち上がる。役員会議の場で、彼は声を張り上げた。

「女の人生イージーモード! そうやって踏みつけてきた弱者男性たちの怨嗟の声を、もう無視することはできない!」

「でも女は下方婚しませんよね! 口先だけの平等を唱えながら、実際には自分より上しか見ていない! そんな歪んだシステムを、俺は許さない!」

会議室の空気が凍りつく。弱者男性社員たちが次々と立ち上がり、マサオ同調する。

弱者男性バカにする奴には……倍返しどころか千倍返しだ!」

その一喝は、長年抑圧されてきた者たちの心を震わせた。

追い詰められたカナコ最後抵抗を見せる。

「この国は女が支配する! お前たち弱者男性未来などない!」

しか彼女言葉は、もはや誰の心にも響かない。マサオが突きつけた証拠と共に、カナコ経営者としての地位を失い、失意のまま命を落とす。

――だが物語はそこで終わらない。

敗れたカナコ憎悪のあまり、死後に怨霊となった。

夜ごと「女の人生イージーモード!」という声がマサオの枕元に響く。暗闇から現れるカナコの影は、弱者男性怨嗟呼応するように肥大化し、都市の至る所で怪異を巻き起こす。

下方婚しませんよね……?」

冷たい囁きがマサオを苛み、社会のもの呪いに巻き込んでいく。

弱者男性たちは勝利したはずだった。だが、彼らの勝利は同時に、世に巣食う「格差怨霊」を解き放ってしまったのだ。

そしてマサオは誓う――

「俺はこの怨霊と戦い続ける。弱者男性未来を取り戻すために」

社会ドラマの皮を被った怪談劇。

『オレたち花の弱者男性組』は、ここから新たな章へと突入していく。

Permalink |記事への反応(2) | 20:35

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2025-09-07

男性専用車両痴漢モニターを設置して会員制で見れるようにして腐に課金させるビジネスモデル

同様に小学生専用、男子高校生専用、女子高校生専用も作れる

Permalink |記事への反応(0) | 10:50

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2025-09-05

悲報ブクマカ会計無知すぎて意味不明コメントを並べてしま

sanbaizu株価3億円(時価総額?)と上場してるような言い方の割には、100%父が株主矛盾したことを主張しており…

これはブクマでもツッコミが入ってるが非上場株式評価額ゼロだと思ってるんだろうか

そうなら嬉しいよね

take-it 40人で2000万しか黒字が出ないの、かなり厳しい気が。

hkstd_rock従業員40人で利益2,000万は色々と辛くないですか?

sirotar 40人で年2000万の純利益事業の体を成していない。一方でこの純利益で向こう10年で終わるビジネスモデルなのに評価額3億は意味がわからない。恐らく妄想フェイクが混ざっている。


純利益2000万の何が悪いのかわからないし、従業員数と絡めるのもよくわからない

流石にまさかとは思うんだが2000万を40人で分けると思ってる???

tamtam3

tamtam3 流石に会社経営した事がない人間文章従業員10人以下なら判らなくもないが、40人だと色々数字おかしい。退職金問題含め肝心要の金融機関の借入に1ミリ言及してないし。雇われ社長なんだから直ぐ辞めれるだろ


なんかわかったふうに書いてるけど意味がわからない

純利益株式評価額しかからないのに何の数字透視したんだろう

退職金問題ってなんだ?もしかして従業員40人の退職金を3億円から出すと思ってる??

よくわからない

よくわからないコメントがいっぱい

サラリーマンなら会計とか経営とか分からないのは普通だと思うが自信満々にコメントできるのがヤバい

Permalink |記事への反応(1) | 18:39

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anond:20250905112112

なんていうか、今ってインフレから難しいよね。

デフレだったらさ、「物価が下がり続ける=現金価値が上がり続ける」だからさ、口を酸っぱく「経費削減、原価低減」って言い続けて、儲けた金は現金のままプールしておくのが大正義

経営は苦しいけど、やることはもう決まってて、とにかくケチって将来への投資はしないを徹底して、ダメになったらやめるというシンプル結論

で、話が戻ると今はインフレからね。

今年設備投資しないと来年もっと高くつく。

何年黒字が続くのか見定めて、続けるんだったら一日も早く設備更新していったほうがいい。

でも、今日日、1億2億じゃ工場なんか立ちやしない。

ビジネスモデルから斜陽が確定的だと、ここで勝負に出るのも怖い。

もちろん、インフレのほうが景気はいいってことで、デフレよりずっとマシなんだけど、デフレはさ、言い訳できるし、やることはケチることってもう決まってるからさ。

で、退職給付引当金負債の部でさ、いつか払わなくちゃいけない借金みたいなもんだけど、これがあと10年後に廃業って決めたら、借金の返済期限が短くなるようなもんで、いろいろ気苦労も増えるわな。

勝負に出るっていうのが、日本人口が減っていくんで、モノを作って売るにも、サービスを売るにも、右肩下がりは既定路線

どの業界も、国内で奪い合ってもジリ貧

基本的には海外に打って出るっていう話しかないんだけど、無理だろJK

いろんな設備更新するのもビビってると、かといって開発や製造を手放して、右から左に流すような商売鞍替えしていくと利益率が低くなるしね。

心中は察するよ。

Permalink |記事への反応(0) | 12:07

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2025-09-02

広告で稼ぐっていうビジネスモデルを全部潰せ!

ステマとかだけじゃなくて広告のもの禁止した方がいい

広告というのは商品サービスを実際より良く見せかけて消費者を騙す行為

しかもそれにかかるコスト価格転嫁して消費者に負わせてる

騙された上に余計な金取られてるんだから詐欺と何も変わらない

広告のせいでインフルエンサーかい虚業が現れ

デマでもなんでもインプレを稼げば金になるって世の中無茶苦茶になってる

諸悪の根源広告

広告行為禁止しろ


広告が世の中をおかしくしてる

コンテンツを見たい人が払った金で運営する

これが正しい在り方

Permalink |記事への反応(2) | 16:47

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anond:20250902112059

たとえば、「俺が書くビジネスモデル突っ込みどころを片っ端から挙げて、突っ込んで来い」みたいな指示をするじゃん?

最初は一応いろいろな点を突っ込んでくるんだけど、こっちが何回かディフェンスすると、まだまだ穴があっても納得して賞賛するようになっちゃうんだよね。

こちらとしては「まだ、しょーもない点についてきゃあきゃあ言ってるわ」で議論を打ち切れるくらいの狂犬ぶりを見せて欲しいんだけど、AIチャットボットではダメだね。

クラウドサーバにDeepSeekを置いて試したこともあるけど、やっぱりうまくはいかなかった。

お金ケチってあまり試行錯誤できなかった、というのもあるかも。)

何がなんでも相手を認めず反論罵倒に終始する姿なんて愚かで非生産的の局地だしね

Permalink |記事への反応(1) | 11:36

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2025-08-30

身近なビジネスモデル

美容院の知り合いに聞いた。

女性白髪を気にする人が多いらしく、白髪染めは美容院にとって確実な収入源なるそうだ。

そこで儲けているとは知らなかったな。

こういう「実はこれが稼ぎ頭なんです」っていうの知りたい。

街中にある紳士服店スーツよりも、喪服に需要ありそうとか勝手に思ってる。

Permalink |記事への反応(0) | 23:06

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