Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録

「ヒロイン」を含む日記RSS

はてなキーワード:ヒロインとは

次の25件>

2025-12-17

なぜ成人向け漫画は話数を重ねるとヒロイン母を出すのか

複数学生ヒロインとのセックスを描いてる作品で3〜4人目辺りで、急にヒロイン母が出るエロ漫画を読むとかなり萎える。まだ熟女パッケージ最初から載ってたりするならば、not for meで避けられるのに、続きを書いていく中でヒロイン母を出すのがかなり許せん。

なあ、エロ系の作家

割と売れたから続き書きたいけどネタいから無理矢理出してるだけなんだろ? 何となく年上ファンもいるだろうとお手軽な気持ちで作ってるんだろうが、お前の浅はかな考えは見えてるんだよ。

こっちは真摯に向き合って息子と相談してるの。

金出してるんだから、もうちょい自作の強みを見直して展開を考えてくれ!

Permalink |記事への反応(0) | 01:43

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-16

ドラマアニメイチャイチャしんどい

洋画とか含めた映画でもそうなんだけど、集中してみるのが昔に比べて難しくなった。純粋老いかと思っていたのだけれど

止めているタイミングが必ず「ベッドシーンに入る手前」とか「ヒロイン主人公に恋しちゃった」とかそういったシーンだ。

まり集中して見れないのではなくてイチャイチャしてるとか、見てるこっちまで恥ずかしくなるようなシーンでいつも止めているってことが最近わかった。

ようはHSP傾向がめちゃくちゃ強いんだろうなと思う。数日おくと何事もなかったかのように視聴を継続できるんだけど。

Permalink |記事への反応(1) | 17:14

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

30代前半男による女オタク世代観察

初音ミク結婚した男性に似ている30代男性オタクです。

中学の頃からジャンプ感想を言い合うオタクグループにおり、「オイィイイイイ!」とツッコミを入れる新八腐をリアルタイム経験してきました。

宮崎勤事件から時間が経っていたからかオタクへの差別特に経験しておらず、一軍から攻撃を受けることもなく男女混合の陰キャグループでデュフデュフと生きてきました。

妻が「ソシャゲもあまりやらなかったし、もうVTuber界隈に全くついていけない。オタクとか女オタクと括られても、最近オタク女の子たちはもうよく分からない」と言っていたので、なんとなく自分認識範囲をまとめてみました。

 

第一期:紙媒体即売会期(1975~1994年頃)ど真ん中世代の現在の年齢は50歳前後

技術基盤:個人での紙同人誌出版が唯一の発表手段コミックマーケット1975年12月21日に開始し、1980年代後半に『キャプテン翼』(1981~1988年連載)の二次創作やおい/BL同人誌の隆盛を牽引。

文化的特徴:印刷製本搬入という高いハードルがあり、参入できるのは相応の熱量資金を持つ層に限られた。このため「女性オタク腐女子BL愛好者)」という等式がほぼ成立し、男女カップリング相対的に影が薄い状態だった。

世代象徴する代表的IPキャプテン翼聖闘士星矢機動戦士ガンダム

 

第二期:個人サイト期(1995~2005年頃)ど真ん中世代の現在の年齢は30代後半

技術基盤:インターネット普及により個人サイトでの創作発表が可能になった。夢小説1995年からネット上で確認され、cookie/JavaScriptによる名前変換技術が読者参加型創作を加速させた。

文化的特徴:Web公開により印刷コスト遠征コストといった参入障壁が下がり、これまで存在感が薄かった男女カップリング愛好者と夢女子可視化された。

世代象徴する代表的IPテニスの王子様NARUTO鋼の錬金術師

 

第三期:SNSプラットフォーム期(20062014年頃)ど真ん中世代の現在の年齢は30歳前後

技術基盤:Twitter20063月誕生)、pixiv2007年9月開始)により、個人サイトを構築せずとも作品投稿交流可能に。

文化的特徴:投稿プラットフォームの整備で創作交流の敷居がさらに低下し、BL・男女カプ・夢小説それぞれのコミュニティが並立。

ただしキャプテン翼の頃から変わらず「少年向け原作女性が消費」の構図は継続し、竜崎桜乃テニスの王子様)や井上織姫BLEACH)など原作ヒロインへの批判的言説が続く。

世代象徴する代表的IP銀魂家庭教師ヒットマンREBORN!黒子のバスケ

 

第四期:スマホ女性向けIP期(2015年現在)ど真ん中世代の現在の年齢は20代

技術基盤:スマートフォン普及とアプリストアの成熟により、ブラウザ/アプリゲーム日常接触メディアになる。『刀剣乱舞ONLINE』(2015年1月)、『あんさんぶるスターズ!』(2015年4月28日)など女性向けイケメンIPが相次いで登場。さら2018年頃にはVTuber配信プラットフォーム側でカテゴリ化され、ドルオタ文化ジャニーズK-POP)との融合が進む。

文化的特徴:最初から女性ターゲット設計されたイケメンIPが充実し、「少年向け原作女性が消費」をやらなくてもよくなった。そもそも作品女性キャラ存在しないことにより、女性キャラ叩きが発生しなくなった。男性配信者・男性VTuberへのガチ恋ナマモノ実在人物二次創作など半生(半ナマ領域が拡大し、ジャニオタK-POPオタといったドルオタ文化女性向け二次元オタク文化境界曖昧に。多様な推しスタイルが並立する状況となった。

世代象徴する代表的IP刀剣乱舞あんさんぶるスターズ!ヒプノシスマイクディズニーツイステッドワンダーランドにじさんじ

 

第一期と第二期の間がかなり飛んでますね。世代的に第一期の認識曖昧で、よくわかっておらず。キャプテン翼BL同人誌編集者に怒られた件しか把握していなかったりします。

多分、30代についての認識が一番濃い。リアルタイムに女オタクから話を聞いていたので。あと普通感想に割り込むようにして桜乃や織姫、その他の女キャラへの叩きが書き込まれていたのは自分自身の不快記憶でもある。

第四期については、これまたかなり広い領域をひとまとめにしてしまっている。ソシャゲ期と配信期に分けても良かったかもしれない。

あと妻の話によると、自分たち世代は「架空ホモに興奮するキショキショオタクのウチら」という自虐ムーブが染みついているが、近年は腐女子ではなく「Shipper」を自称してポリコレ準拠文化的趣味としてBLを嗜もうとする出羽守性を持ったBL好き勢力結構な勢いで台頭しており、自虐ムーブはいにしえのオタクの振る舞いなので批判対象である、そうだ。この辺りもSNS海外と繋がることにより文化面での影響があったということなのかもしれない。

世代当事者的な意見、あるいはもっと世代が上の人、下の人から解像度が高い意見を聞いてみたいものだ。

Permalink |記事への反応(2) | 16:35

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

世間とズレてるのを承知で、聲の形主人公はいくら説明されても許す気になれない

ヒロイン補聴器をいたずらで何度も壊して、親はそのたびに新しいのを買って、コンビニで買えるようなものじゃないかお金以外にも手間がかかる

後でお金を返してもそれで当時の苦労が消える訳じゃない

主人公ヒロインという作劇上の配置だから許されてるだけの存在

Permalink |記事への反応(3) | 14:42

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251216114335

その確度でいいならヒロインも死にませんが?

なんか君ピリピリしてるね

Permalink |記事への反応(1) | 11:53

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-15

anond:20251215183140

それよかヒロインオッパイの大きさはどうなるのか気になる

Permalink |記事への反応(1) | 18:57

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251213201216

主人公ヒロイン養親子なのか…

それで恋愛感情がある時点でちょっと受け付けないな

Permalink |記事への反応(0) | 15:05

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

とめはねっ!

久しぶりに読んだらとても面白かった

書道を通じて漢字やかな、カタカナなどの歴史文化を知れて

実際の書道家や学生作品が作中に使われているかリアルとの接点もあって

女子高校生の体が今多い爆乳や奇乳、くびれ強調ではなく男子高校生と同じように「普通」で

男女交際に「釣り合うため頑張る」「レベル」などというのは違うと日本一強いヒロインが言ってくれて

さわやかでこれぞ少年少女が読む漫画だった

作者の河合克敏さん、今どうしてるんだろ

Permalink |記事への反応(0) | 11:05

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

映画】サスペクト 哀しき容疑者を見た

韓国人脱北者フィクション上の存在だと思っているのではないかという点を除けばアクションよしカタルシスよしの割と傑作寄りのアクションサスペンス映画だった80点。

 

北朝鮮エリート工作員現在は脱北し同じく脱北した妻子の仇を探すコン・ユ。ある日、同じく脱北者財界人である会長殺害現場居合わせたこから容疑者とされてしまう。会長殺害したのはエリート脱北者を集めた暗殺者部隊(!?)を率いる韓国の対北情報局室長会長が持つ秘密兵器を奪取するためであった。うっかりその秘密を握ってしまったコン・ユは逃亡しながら妻子の仇を追いかけついでに会長殺害の謎に迫っていく。

というお話

 

まずね、コン・ユ東出昌大が似すぎててずーっとこいつ東出みたいな顔してるなぁと思いながら見てた。

これがこの映画第一印象。まぁ東出に似すぎているのはノイズだとしても、アクションもめちゃくちゃよかったしいろんな髪型でいろんな顔してて色気に溢れていてコン・ユの魅力がこの映画の推進力として強く働いていて、いい男だしいい役者だと思った。

 

とにかくアクションが良かったね。

日本でも岡田准一や伊澤彩織といった動ける役者(後者スタントパーソンだけど)がいるけど、韓国兵役があるのもあってから肉体的説得力を持った役者が多い。今回はフィジカルアクションカーチェイスの両輪駆動フィジカルアクションパートも一切手を抜いてなくてよかった。

途中で一般的アジアンサラリーマンみたいなチビメガネ暗殺者と戦うシーンが出てくるんだけど、こいつがマジで動けるやつでホンマにすごい。空中二段蹴りとか壁走りからの逆転まで全盛期のジャッキーくらい動く。しかも途中でなぜか服が破けてバキバキ身体披露してくれる。韓国、この顔の役者がこんな身体鍛えてるんか。動きに説得力がある肉体。うーんすごい。

コン・ユが動けてるのは当然すごいんだけど、一番すごいのは北朝鮮絞首刑に処られた後、拘束された腕を後ろから肩ごとグリっと回して首吊りの縄を掴むシーン。いやそんなメキメキ音はならんやろ、そもそも絞首刑っていうのは吊るされたとき頸椎が外れて死亡するのがメインやろと思いつつもフィジカルのパワーに圧倒されてしまった。

アクション自体もガンアクションナイフアクションCQCバラエティに富んでいるし場所も狭い部屋から地下鉄モールまで幅広いし、その場にあるものを使ったアクション家具破壊表現も多彩で見ていて飽きない。一つ苦言を呈するならスピード感重視のグラグカメラがなぁ。みんな動けるんだからしっかり撮ってええねんで。

しかし出てきてアクションするの、ほぼ全員脱北者なんだけど全員スーパーソルジャーすぎるだろ。韓国人脱北者を何だと思ってるんだ。あと、特殊工作員には特殊工作員をぶつけるんだよ!という展開はめちゃくちゃボーン・スプレマシー彷彿とさせた。

カーチェイスも広い道路からアジア田舎特有の狭くて階段が多い街中まで多彩で、特に階段が多く曲がりくねった道の先に(唐突WINDING ROAD)じゃなくて、そういった場所でのチェイススピード感破壊力も抜群でよかった。車も事故るわひっくり返るわ迫力満点でよき。

日本ではこういうチェイスシーン撮れないんだよな。許可下りないとかで。ゾンビ映画アイアムアヒーローでもチェイスシーンだけ韓国に撮りに行っててエンタメ戦闘力の差を感じる。近場のアクションだけは上の方に上げた2人の関わる作品世界水準に追いつきつつあるけど現代の大規模アクションはやっぱキツいな。

 

ストーリーとしてもこの手のアクションサスペンス映画にしては割としっかりしていてよい。

妻子の仇を探しながら貧困生活を送るコン・ユ脱北者貧困ドキュメンタリー撮影しようとする女性ジャーナリストちょっとしたヒロインポジションで登場するんだけど、彼女は対北情報局室長批判記事を出して干されているという設定があってちゃんと本筋に関わってきて最後にはジャーナリストとして正義鉄槌を下す

コン・ユの直接的なライバルとな大佐容疑者を追い詰めなければならない立場と対北情報局室長不正をただす立場の両方で揺れ動きながらも奮闘していて格好よかったし、その部下の見るからにお調子者のガム噛み男のコメディリーフとしても相棒としての活躍楽しい

腐敗した上層部と戦うという一点で立場が違う三者が共同戦線を張るという展開はやっぱアツい。

あと妻子殺し犯人を追うコン・ユ女性ジャーナリストといい感じにならないのも誠実さがあってよかった。

 

しか韓国って実際のところ敵国と隣接していてバリバリ国軍があるだけあって、日本行為ったサスペンスとは違ったリアリティがあるよな。日本だと政府機関邪魔人間暗殺するって話、もうちょっとジメっとする感じあるけど韓国だと普通に銃殺しまくるのすごい。まぁ韓国でも「こんなことあらへんやろ」ってなってるかもしれんけど。

対北情報局室が異常なだけかもしれんけど居住区アサルトライフル連射しまくるし。あんなもん瓦屋根突き破って下の住民全滅やで。無茶苦茶やるにもほどがあるだろ。

あとは奪った情報ヤバい最新の細菌兵器かと思ったらその細菌兵器を組み込んだ超絶生命力スーパー種もみで、これで北朝鮮が救えるぞ!っていう展開はちょっとアホなんかなと思ってしまった。これは「細菌兵器北朝鮮に売って一儲けしたろと思ってた対北情報局室長意気揚々と売りに行ったら種籾で金は得られず面子を潰される」ってスティングになってるのはわかるし、そりゃもろちん食糧問題北朝鮮でも最重要課題だけど、最も大きな問題別にあるだろ。

 

というちょっとしたガバはありつつもいい男も見られるしいいアクションも見られる。ストーリーちゃんとしてて面白いアクションサスペンス映画としてはほぼ完ぺき。

なんか面白い韓国映画見たいなって時にオススメ吹き替えもあるよ。

Permalink |記事への反応(1) | 10:57

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-14

出版社漫画原稿の持ち込みをした

これまでに何度か持ち込みをしたことがあるのですんなりと見てもらえたんだ。

見てもらっている時の会話も和やかで「ここは面白いですね」とか「テンポいいですね」とか言ってもらえて、割と手応えはあった。

だが問題になったのはヒロインの扱い方。

今ってらんまのリメイクもやってるし、昔の漫画にあった暴力ヒロインも条件付きならまだありかなと思って自分作品にも少し取り入れてた。

ただ、そのままやるのも安直かなと思って今は男女平等も進んでるし…じゃあ逆にしてみようと思ってヒロインが殴るんじゃなくて、主人公ヒロインをぶつ構図にした。

ギャグのつもりだったし、関係性としては完全にプロレス現実暴力を描く意図微塵もなかった。

それでも編集者の反応に迷いはなかった。

「これは絶対ダメです」

理由を聞いたら、今はそういう表現は通らない、の一点張り

暴力ヒロインは許されてるのに?」

と聞いたら、それとこれは違う、と。

詳しい説明はなかった。

その場では「分かりました」って言って帰ったけど、正直モヤモヤして帰り道ずっと考えてた。

なんだよ男女平等って。

まだ全然男女平等じゃねぇじゃん。

Permalink |記事への反応(1) | 15:33

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-13

anond:20251213205551

しかわ進『ヒロインくん』

Permalink |記事への反応(0) | 21:10

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

永久のユウグレ』が凄いことになっている

永久のユウグレというアニメを知っているだろうか?

P.A.WORKSによる今期のオリジナルアニメだ。

舞台近未来

ヒロインAIの開発を手掛けている天才科学者で、主人公は幼少期に両親を亡くし、養子としてヒロインの家庭へ入る。

主人公機械いじりの天才で、ヒロインとは幼少期から仲睦まじい。

そして大人になると自然恋愛感情が芽生え、両想いとなり、結ばれる…

となりかけたところで事件が発生。ヒロイン研究に反対する勢力彼女を襲い、その際に主人公が負傷。

意識を失い、目が覚めるとそこは見知らぬ世界未来)だった…

というのが大まかなあらすじで、目覚めた主人公未来世界ヒロインの姿を探し求めて旅をする。

こんな感じのロードムービー的な話。でもこういった話自体は別段珍しくもないだろう。

主人公意識を失い、目覚めたらはるか未来世界だった(主人公コールドスリープをしていたという設定)

ではこの空白の間に、何が起きたのか?

この空白の間の出来事が、この作品の鍵だ。

そして先日の第十話にて、この部分が明かされた。

…正直、絶句した。

この先はネタバレになるので10話をまだ未試聴で今後見る予定があるなら帰ってくれ。

ネタバレOKならいうぞ。

10話にて、ヒロイン極悪人だってことが明かされる。

Q:どんなことしたの?

A:人類ほぼ滅亡させて、主人公世界トップに据えた

恐ろしいのは自分にそれほどの悪人であるといった自覚がないことだ。

これ…何がすごいのかって、本人は人類を良くしたい!悪意一切なし!てなことをやってるんだけど、そのせいで世界中の治安悪化解決方法を求めて自分の知性を象ったAI作る→そのAI「混乱の元は人間。ならその人間を消せばいい!」みたいな雑なSFみたいな発想でマジで核戦争はじめる→人類ほぼ絶滅暴走したAIを止めるためにヒロインアンドロイドを作る→そのアンドロイドAI暴走を止めてAI戦争終結ヒロイン世界英雄として迎い入れられる。

というガバガバすぎる展開…2025年SF作品としては諸手を挙げて賞賛できる内容ではないものの…いやいやアニオリ作品でこんなえぐい世界描く!?

人類の大半を殺すわ主人公もそんなヒロインに寄り添うし、最初テロ行為が実は成功していた方が人類のためだったというストーリー

ていうか残り話数もうないのにどうやって挽回するんだ!?

正直既に挽回不可能レベルで、ハッピーエンドがまるで見えてこない…

この作品ってさ、毎度サブタイトルに往年のSF作品タイトルをパロッてて(おまけに作中に登場する軍の名前が「オーウェル」)、『ハヤカワ文庫SF総解説2000』を熟読しているようなおじさんから言わすと「…へぇ」ぐらいの感じで多少期待してたんだよ。

でも途中からは敵側の知能指数ガバガバ26世紀青年世界みたいな振る舞いするもんだから「酷い脚本だな…」と思っていたけれど10話を見て認識が一変した。

ハードSFの”ハード”の意味を誤解しているような展開ながらも…いやはやこうも目が離せない展開になるとはねぇ!!

個人的に今一番注目しているアニメ作品がこれだ。

果たしてどこに着地を持っていくのか?

最後まで目が離せない!!!

Permalink |記事への反応(10) | 20:12

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

男女オメガバースに物申す腐女子に問いたい。

まずこの文は、特定の人にとっては嫌な気分になる可能性大だ。

苦手な人はリターンしてくれ。文句は受け付けない。

寛大な暇人だけ読んでくれ。



先日とあるゲーム会社から『男女オメガバース』を取り扱うプロジェクトが発表された。

様々な憶測感想が入り乱れるなか一際目立ったのは、腐女子と呼ばれる人々からの「BLからまれオメガバース概念を、男女の恋愛に持ち込むな」という意見である

かにオメガバース自体は、BL文化で育まれ概念だ。それに関してはごもっともだと思う。男同士の葛藤や心情といったあれそれを含んだ概念を、安易に男女の恋愛ものに使われたら物申したくもなるだろう。

だが同時に性格が悪い私はこうも思うのだ。

「でも君たちも、妻や彼女と言った女性恋愛感情を向けている男性キャラクターホモにしてるだろ?」

ヒロインに恋する男性キャラクターを別の男性キャラクター(こちらもヒロインに恋をする)とヒロインそっちのけでカップリングさせたり、原作愛妻家描写がある男性キャラクターホモらせて妻は男×男の恋を応援する腐女子になってたり、原作女性との恋愛描写が出てきたら炎上したり、男女の恋愛を描いた少女漫画からまれ概念「花吐き病」をBL由来だと言い出したり……

自分たちデフォルト上記のことをやっているのに、男女オメガバースというだけで目を釣り上げて物申す腐女子の多さ。

原作描写ねじ曲げてる自分のことは棚に上げて「男女オメガバースやりたいなら、ただの男尊女卑描写でいいよね」とか謎の提言をする腐女子も。

繰り返すがオメガバース自体は、BL文化で大切に育てられたものだ。それは紛うことな事実だ。

だが男女オメガバースに対して冷笑している腐女子は、自分が今まで嗜んできたものはどうだったのか、今一度きちんと考えてから発言して欲しい。

Permalink |記事への反応(0) | 17:31

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

オーイとんぼ面白い

「令和ナイズされたプロゴルファー猿」と言えばそれまでだけど、王道面白いわ。

絵柄が綺麗で見やすいのが嬉しい。

話作りやゴルフ要素も土台がしっかりしている。

「骨が太い」というのは本来こういう時に使う言葉なんじゃないだろうか。

あとキャラ造形もいいよね。

無垢な島育ちのヒロイン達が凄い爽やかだ。

オッサンが鼻の下伸ばしながら応援したくなるいいキャラ作りだと思う。

昭和漫画にあるような汚らしい野生児キャラよりもこういったキャラの方が読んでいて疲れないね

言葉遣いも丁寧というか、全体に余計な悪意ややっかみがないのもいい。

ゴルフ漫画なんかは作者の薄汚れた品性から滲み出る下劣嫉妬や蔑みが飛び交うものだがそれが嘘のようにない。

離島舞台作品ありがちな暴力的言葉遣いなんかもなくて非常に穏やかだ。

凄く読みやすい。

洗練されている。

ドブロクや猿酒に対しての清酒のような品格がある。

漫画進歩してるんだなあ。

Permalink |記事への反応(0) | 16:11

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-11

anond:20251211192104

萌え漫画主人公なんか、ヒロインと一緒のベッドに寝ても手を出さな鉄壁童貞力を誇ってたろ。

主人公ヒロインセックスするような生々しさは「萌え」ではないんだよ。

麦わら帽子と白いワンピースの清楚な美少女が、他の女の子と仲良くする主人公わずかな嫉妬を見せる。

その奥ゆかしさに萌え見出してきたんだよ俺たちは。

素人は黙ってろ。

Permalink |記事への反応(0) | 19:28

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-10

少女漫画に登場しがちな、人間性問題があるイケメン…😟

最近売れてるらしい少女漫画第一話を読んでみたら、やはり登場するのである

いや~んな人だけどイケメンブリリアントジャークイケメン

第一印象は最悪でありながら、きっと、このあと色々あった末にヒロインが好きになるであろう男子である…😟

登場していきなり、ヒロイン無能クソ雑魚ナメクジ呼ばわり…😟

やはり、「私だけに優しいヤクザ」はギャップ萌え定番なんだろう…😟

そして、能力が高いこともさることながら、やはりイケメンイケメンは全てを解決する…😟

あと、今後のどこかで、この「クソ」イケメンくんの弱みを握って、ヒロイン制御下に置く、

みたいな展開がウケる王道でもあるのだろう…😟くやしい…

男性視点で描けば、バスタードのダークシュナイダーしかならないんだよなあ…😟

Permalink |記事への反応(1) | 17:04

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-08

anond:20251207135134

東風先生好きだったし、一応ヒロインの一人のお相手から優遇されそうなもんだが、キャラが多すぎたのかねぇ

エピローグとかで絶対出てくるぐらいの人だと思ってるが(らんまは最後のほう読んでない)

そういえば漫画版汎用の夜叉姫読んでて、元気玉展開みたいになった時に知らん人が出てきてほんとに覚えてないってなったので読み返してる

こっちの頭の中にも猿空間存在してる

Permalink |記事への反応(1) | 13:16

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251208090818

何が分からないのか分からん

俺男だけど恋と深空の攻略対象みたいなガワでvtuverなんかしたいと思わんよ。

女性向け男に同化なんてしたくねーもん

これをミラーリングしたのがdorawii

でも女で幼い頃プリキュアとか好きで変身願望が残ってるようなつで男性向けヒロイン女友達的な親しみを持てるはがない金髪巨乳みたいな奴ならわからんでもないって話

dorawiiより

-----BEGINPGP SIGNEDMESSAGE-----Hash: SHA512https://anond.hatelabo.jp/20251208094933# -----BEGINPGP SIGNATURE-----iHUEARYKAB0WIQTEe8eLwpVRSViDKR5wMdsubs4+SAUCaTfW/wAKCRBwMdsubs4+SNQLAQD0UplBHK3mPjna1OgmT/qvj5OjvPj66oil8QP0xoirrgD/SIbu2mjsz4mnh69ftWEx0qCOkQqhlSZ8sK1X9ZIzmQ0==Hlp1-----ENDPGP SIGNATURE-----

Permalink |記事への反応(1) | 09:49

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-07

真逆(まぎゃく)」はいから使われだしたか

前提


1927年アルス写真大講座 第二巻』

記念したい被写体を取り入れたいために時には真逆の方向(カメラ太陽に向ふ)に向ふ場合もあるでせうが、このとき直射日光レンズに当らないやうに注意をして頂きます

フリガナがないので「まぎゃく」と読むかはわからないが、意味的には「正反対」の意味で使われていそうだ。

いまのところ「正反対」の意味で使われている最古の用例である

追記1937年写真月報』

只逆光線で太陽を前景のカメラもつている人でシエードした事が、レンズ太陽の直射を避けて雲海にあたつた真逆の光線をうまく捉へる事が出来ました。

写真関連で検索してみたが、なるほど。

写真用語では太陽光の当たり方を「順光線(順光)」「斜光線(斜光)」「逆光線(逆光)」などと分類するが。

逆光をさらに「半逆光線(半逆光)」と「真逆光線(真逆光)」に分けることもあるというわけか。

検索してみるかぎり、用例としては「真逆光」が圧倒的に多いが、「真逆の光線」「光を真逆に受ける」のような例もわずかに見られる。

1959年富士岡田紅陽

太陽富士山頂の上に輝やき、眼前の雲海の表面を真逆に照しつけていた。

一気に時代が飛ぶが、こちらは「まぎゃく」とフリガナがあるので間違いない。

ネット検索できるかぎりでは、いまのところ最も古い「真逆(まぎゃく)」であろう。

ここまでは用例が少ないので、もちろん「真逆(まぎゃく)」が広まっていたとは言えないだろう。

しかすると、文章にならないような口語俗語として使われていた可能性はあるが、それはわからない。

さて、1970年代に入ると一人の男が颯爽と登場する。映画評論家松田政男である

この人物が「正反対」の意味の「真逆」を広めたと言っても過言ではないのではないか

彼はそのくらい「真逆」を多用しているのである

1971年風景死滅松田政男

コスタガブラスが『Z』にひきつづいてつくった第三作『告白』は、いわば、日本の喪名の永久革命家の理念とは真逆視点から革命反革命弁証法をとらえようとした政治的茶番劇である


1972年キネマ旬報』「映画批評 わが緑の大地」松田政男

往年の安部公房テーゼ"猛獣の心に計算器の手を"とまさに真逆に、ポール・ニューマンは"ハトの心にタカの爪を"と、後行する世代叱咤しているのである


1973年不可能性のメディア松田政男

自動車から飛行機への発明ベクトルがひたすら上昇の方角にのみ向けられているのとまさに真逆に、グーテンベルグ以降におけるエレクトロニクスメディアの発達は、ひたすら私たちの<内部世界>の深部に向って下降するベクトルをもっているのではないか

エンツェンスベルガーは、エレンブルグの「作家ならば、ドゥルティの生涯のものがたりを書いてみようとは、けっして思うまい。それはあまりにも冒険小説そっくりだった」というしたり顔とはまさに真逆に、そういった意味合いでの「物語作者は、自己否定しなければならない」が故に「集団的フィクションとしての歴史」――正確には「反歴史」を書くべく試みたのだ。

チャップリンが、常に、可哀想ヒロインのために献身するのに対し、キートンはまさに真逆禁欲的にまで非情に、アクション共同体映画のなかへ制度化すべきことを他者に向って要求するのである

そしてエイゼンシュタインは「人に秀でた人間」として、しかトロツキーとは真逆に、スターニスト・レジームへの自己批判を倦むことなくつづけることによって生き延びて行ったのだ。


1973年キネマ旬報』「キネ旬試写室化石の森」松田松男

この点いかに苦悩の色を露わにしつつ純文学を志そうと、できあがった作品が常に一つの社会現象として、つまりエンターテインメントとして消費されてしま石原慎太郎と、篠田正浩はまさに真逆であると言っていい。


1974年キネマ旬報』「今号の問題作キャロル斎藤正治松田政男

私たちは「スティング」のあの不愉快なだまされ方とまさに真逆に、龍村らが「キャロル」に仕掛けたさわやかな詐術を愉しんでおけばいいのだから······


1974年朝日ジャーナル』「密室国家難民キャンプ なぜ、いま、パレスチナ革命なのか』松田政男

レーニン以前に、もとよりレーニン以上に楽観的に「生産者たちの自由平等な協力関係の基礎のうえに新たに組織する社会は、全国家機関を、そのばあいしかるべき場所へ移しかえる、すなわち、紡ぎ車や青銅の斧とならべて、考古博物館へ」と断定したエンゲルス理想とはまさに真逆に、いま紡ぎ車や青銅の斧と共に博物館へ並べられているのは、彼らエンゲルスレーニンや、その他もろもろの革命理想である


1975年現代の眼』「シネマ・マンスリー

この密林の猟師年齢不詳だがむろん年老いており、したがって初めキャステイングされていた三船敏郎のような精悍さとは真逆の、むしろ志村喬だとか千秋実だとか黒沢一家長老ふうな中央アジア出身の老優が起用されていて、これがかえって野生の賢者という風格をかもし出してなかなかにいい。

これは匿名記事だが文体からして松田政男か?

1976年キネマ旬報』「自主映画の新作その(3)」松田政男

この静謐な、余りにも静謐な〈自然〉は、ゴダールとは真逆の"観念論的記録の試行なのか?


1978年シナリオ』「77から78へ日本映画の秋冬アイデア燃えあがる日」松田政男

そこへ行くと、日活ポルノ裁判被告として四年間の沈黙余儀なくされていた山口清一郎が、初めてATG提携製作した新作『北村透谷・わが冬の歌』は、『原子力戦争』とまさに真逆に、開かれた映像空間の造型に、一定程度の成功を収めえている。


1979年『日付のある映画論』松田政男

高橋明庄司三郎ら日活独特のポルノ男優たちが、画面のなかでいかにタフに振舞おうとも、私たち観客に対しては常に控え目な存在であるのとまさに真逆に、ここにおけるホストどもは、私たちの目の保養を邪魔立てする文字通りに目ざわりな夾雑物なのだ

しかし、『25時の舞踏派』『貘をぶっ殺せ』『造花の枯れる季節』と一九七五年に三連作された8ミリ長編劇映画とは真逆に、このうまさは、なぜか上すべりするうまさなである


1979年現代の眼』「和製B級映画現在形」松田政男

亀和田武は、そこで、私とはまさに真逆に、自らの石井隆論を全面展開しながら辛辣きわまりない反撃を重ねて行くのだが、先述したように、私がヨリ関心を惹かれるのは、個別作家論というよりも、その大前提たるべき情勢論なのだ


1979年現代の眼』「松田政男映画戦線への斬り込み」松田政男

そして、面白いのは、西欧的な父性原理依拠する『くるみ割り人形』とはまさに真逆に、信州フォークロアに原型をもつ物語真相には、東洋的な阿闍世コンプレックスに由来する母性原理が、不十分ながら貫徹していることだろう。


といった具合に、松田政男は「真逆」を使いまくっている。

いずれもフリガナは振られていないので、本人は「まさか」の読みで使っていた可能性もあるが、少なくとも意味的には「正反対」で間違いなかろう。

1970年代から1980年代にかけて、この「正反対」の意味の「真逆用法は、特に映画系のライターあいだで広まっていったようである

たとえば田原総一朗もその一人である

1975年大統領を知らない人たちアメリカで見たしたたか生き方田原総一朗

もっと地獄絵は、その猥褻さ、はなはだ幽玄的でない表現に寄って、裸や性器露出がいやらしいこと、不自然なこと、いわば忌み嫌うべきこと、非人間的なことであることを強調しているわけで、これは、古代ギリシャをはじめヨーロッパ絵画彫像が裸の美を強調し、裸こそ人間自然の姿だといわんばかりに表現しているのとはちょうど真逆である


1978年穀物マフィア戦争田原総一朗

「当然でしょ。”緑の革命“とは、発展途上国にとっては、自立とは真逆の、アメリカへの依存度をより高めさせ、アメリカ政府と、多国籍企業世界支配システムにより深く組み込まれることでしかなかったのですからね」


1979年『潮』「二都物語1新潟VS山口総理大臣をうんだ街」田原総一朗

松陰は、この狂を愛し、みずから狂夫たろうとしていた。だが、岸信介には、狂はない。むしろ吉田松陰とは、真逆のように思える。


仮に、このあたりの記述が「まさか」という読みを意図していたとしても、フリガナがないので「まぎゃく」と読む人は多かっただろう。

よって「真逆(まぎゃく)」が広まったのは1970年代ではないか、というところで結論としたい。

Permalink |記事への反応(0) | 23:57

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

ヒロイン名前リアル母親名前と同じだと読む気が失せてしま問題

Permalink |記事への反応(0) | 14:59

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

らんま1/2」で初めて「猿空間」の概念を学んだ思い出

らんま1/2」は90年代の古い漫画

初めて読んだときは俺も子どもだった

あの漫画の初期に東風先生というキャラがいたのだが、いつしか何の説明も無しに全く登場しなくなった

聖闘士星矢」で最初主人公ライバルかのように大々的に登場してすぐ消えた邪武というキャラもいたが、そういう「弱体化」でもなく本当に何の前触れも無くただただ消えたキャラだった

漫画ではキャラクターがそういう扱いを受けることがある」という概念を俺は東風先生で初めて学んだ

それから長い年月を経て、その概念名前があることを知った

それが「猿空間」だ

「タフ」ではそういう概念が多く、作者猿渡哲也の名にちなんで、この扱いを受けることを「猿空間送りになる」と呼ぶミーム存在する

悪ふざけの匂いも強い言葉だが、俺としては非常にしっくりくる表現だった

例えるならば、ツンデレという言葉誕生する以前からツンデレヒロイン存在していたことのように

それ以来俺は「猿空間」という言葉を見聞きすると東風先生を思い出すようになった

ところで関係無いが俺はらんまのリメイクアニメは視聴していない

Permalink |記事への反応(6) | 13:51

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-06

anond:20251206132835

そもそもズートピアってポリコレ的なものテーマにしつつも

エンタメ部分はかなり保守的

お転婆ヒロインイケメンの男の王道物語

Permalink |記事への反応(0) | 13:40

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-02

[増田保存部]anond:20251202195921

■今でも2015年幻覚を見る

2015年 当時中3 お笑いではラッスンゴレライとかあったかいんだからぁとか、音楽ではヒロインとかクリスマスソングとか、色々流行っていたなあ

自分流行りを程々にキャッチしつつ、某狩りゲームをひたすらプレイして、学校では友達とたわいもないことをくっちゃべってたりしてたな

部活は、まあ強制入部だったからそう楽しいわけではなかったけど、全くのマイナスか?と聞かれたら、多分違う なんだかんだ得るものはあったし

今ではADHDが判明し、会社でもミス連発 部署異動したけど、出勤しようとしてもベッドから起き上がれず、今日も休んでた

ADHDを診断してもらった医師から適応障害診断書をもらったから、明日上司休職を申し出てみるけど、休職は認められるのか分からない

ああ もう全てが嫌すぎ

Permalink |記事への反応(0) | 20:00

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

今でも2015年幻覚を見る

2015年 当時中3 お笑いではラッスンゴレライとかあったかいんだからぁとか、音楽ではヒロインとかクリスマスソングとか、色々流行っていたなあ

自分流行りを程々にキャッチしつつ、某狩りゲームをひたすらプレイして、学校では友達とたわいもないことをくっちゃべってたりしてたな

部活は、まあ強制入部だったからそう楽しいわけではなかったけど、全くのマイナスか?と聞かれたら、多分違う なんだかんだ得るものはあったし

今ではADHDが判明し、会社でもミス連発 部署異動したけど、出勤しようとしてもベッドから起き上がれず、今日も休んでた

ADHDを診断してもらった医師から適応障害診断書をもらったから、明日上司休職を申し出てみるけど、休職は認められるのか分からない

ああ もう全てが嫌すぎ

追記

もしよければ増田の戻りたい年を書いてってよ 皆がどの年に戻りたいかが気になるしさ

Permalink |記事への反応(3) | 19:59

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-01

細田守が嫌いな理由言語化できない

細田守作品が基本嫌いだ

大げさな表現申し訳ないが、嫌いだ

細田守嘔吐フェチメンヘラエアプだと思ってる

エヴァみたいなセカイ系が好きで、"君"に手を伸ばす"僕"みたいな構図が受ける人なんだろうなと思ってる

クソ偏見でいうとチェンソーマンのことを、逆に王道とか言って冷笑してそう

何が嫌いって主人公覚悟が決まるまでが長すぎる

時をかける少女とか…お前のせいだろとか思ってる。何ヒロインポジにいるんだ。テメーのせいだろ

Permalink |記事への反応(0) | 15:28

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

次の25件>
ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp