
はてなキーワード:ヒレとは
暴言や中傷は、放った本人には些細な冗談のようでも、受け取る側には深い傷を残します。タルムードでは、他人を恥ずかしめることは「血を流すこと」と同等の罪とさえ語られます(Bava Metzia 58b)。
言葉で人の顔色が変わる、それはまるで血の気が引くようだからです。
暴言が飛び交う場では、反論したくなるのが人の性ですが、タルムード的には沈黙がしばしば最も強い答えとされます。沈黙は敗北ではなく、魂を守る智慧です。
3. 「争いを平らげる者」になる。
タナハの言葉にあるように、
「柔らかな答えは憤りを鎮める。」(箴言15:1)
このように、暴言が飛び交う場こそ、タルムード的には人間の品位と知恵が試される場なのです。
ずっとずっと昔、海の底深く、美しい真珠色の体に、無数の黄金の針を持つ、心優しき雲丹が住んでおりました。名は「金針(きんしん)」と申します。
金針は、海底の平和な村に住む魚たちにとって、なくてはならない存在でした。特に、村はずれの岩穴で暮らす、乱暴で意地悪な鬼のせいで、海全体が怯えていたからです。鬼は大きな錨(いかり)を武器に、村の宝である光るサンゴを次々と奪っていきました。
ある日、鬼に囲まれ、今にも食べられそうになっていた鯖の若者を、金針は自慢の黄金の針を飛ばして鬼の目をくらませ、命がけで助けました。助けられた鯖は、金針の勇気と優しさに深く感動し、「このご恩は必ずお返しします!」と誓いました。
鯖は、この一件を海の仲間に伝えました。まず、秋刀魚の長老が立ち上がりました。「わしの俊足と細い体なら、鬼の砦を探し出せる」と。続いて、鰯の大群が加わりました。「数なら負けない。鬼の動きを乱すには、わしらの群れが役立つ!」と。
こうして、金針を大将に、鯖を先鋒、サンマを斥候、イワシをかく乱役に据えた「鬼退治決死隊」が結成されました。彼らは、鬼を倒し、村に平和を取り戻すため、深い海の底、鬼のねぐらへと向かう決意を固めたのです。
サンマの素早い動きで鬼の砦の場所が判明すると、いよいよ作戦開始です。
まず、イワシの大群が銀色の波となって一斉に押し寄せました。その壮絶な数に、鬼は目を回し、持っていた錨を取り落としてしまいます。すかさず鯖の先鋒隊が、鬼の足元にできた影に隠れ、鋭いヒレで鬼の動きを封じました。
そして、満を持して金針が進み出ました。金針は、鬼の巨大な体に近づくと、全身の黄金の針を一気に放ちました。それはまるで、空から降り注ぐ光の矢のよう。針は鬼の皮膚の弱点をめがけて次々と突き刺さり、「うわぁ!」という断末魔の叫びと共に、鬼は深海の底へと沈んでいきました。
鬼がいなくなり、村の光るサンゴは無事に取り戻されました。海の村は平和になり、魚たちは金針と、勇気ある鯖、サンマ、イワシたちを「海の四勇士」とたたえ、永遠に語り継いだということです。
そして、金針は海底で静かに暮らしながら、もし再び誰かが困ったら、いつでも助けられるように、黄金の針を磨き続けたということです。
じっくりと時間をかけて煮込むことで、豚バラ肉がとろけるような柔らかさになる料理です。
特徴:醤油、砂糖、酒などで甘辛く煮込みます。箸で簡単に切れるほどの柔らかさと、煮汁が染み込んだ濃厚な味わいが魅力です。
おすすめのポイント: 白ご飯と一緒に食べるのはもちろん、和食の煮物として、またはお酒のおつまみとしても最高です。
日本の家庭や定食屋で非常にポピュラーな、簡単で美味しい豚肉料理です。
特徴: 薄切りの豚肉を、醤油、みりん、酒、そしてたっぷりの生姜を混ぜたタレに絡めて焼きます。生姜の風味とタレの甘じょっぱさが食欲をそそります。
おすすめのポイント: 短時間で手軽に作れるため、忙しい日のメインディッシュにもぴったりです。付け合わせのキャベツと一緒に食べるとさっぱりします。
サクサクの衣とジューシーな豚肉のコントラストがたまらない揚げ物料理です。
特徴: 厚切りの豚ロースやヒレ肉を使い、小麦粉、卵、パン粉の衣を付けて油で揚げます。
おすすめのポイント: 専用のとんかつソースや大根おろしとポン酢など、様々な調味料で楽しめるのが魅力です。定食として食べる際は、ご飯、味噌汁、キャベツがセットになります。
>お知恵を拝借したいです。当店の「キッズ定食」には、大人向けの定食と同じサイズの「ヒレかつ(小)」がついてきます。じつは子育て中のお家に少しでも、と思い、大人向けよりちょっと(ずいぶん?)お得な価格設定をさせていただいています。
少し前のことです。お子様連れ(キッズ定食をご注文)のお客様からのご意見で「子供向けの定食と大人向けの定食のとんかつが同じサイズなのは、価格差があるのにおかしい」と言われました。
そこで、子育て応援のつもりでお安くさせていただいていることを伝えると「だったら、その分、大人が負担しているということですよね?私たちは大人2人で、子供1人分を負担させられているので損です」とのこと。
「そうではなくて、(大人の料金はほかのお客様も同じですので)キッズのお子様がいらっしゃるということはお得にだと思います」「ご負担いただいているとするなら、大人だけのお客様の方がむしろご負担いただいていることになります」とお伝えしましたが、納得していただけず、ドラゴンボールの元気玉で説明しようかと思いましたが、そういう雰囲気でもなく(万が一、それでスベったら当方が一定のダメージを受けますし)……。
悪気があるお客様でもなさそうですし、何より大切なお客様ですので、せっかくのご縁を大切にしたいと思っています(メールは分かります)。今のままではおそらく納得されていないので、とにかく分かりやすい、何かいい感じの……ないでしょうか?お願いします!
朝食: 鶏胸肉200g(塩胡椒のみ)、ブロッコリー1/2株、玄米100g
昼食: 牛赤身ステーキ200g、アスパラガス、サラダ(ドレッシングなし)
夕食: 鮭のグリル150g、ほうれん草のおひたし、味噌汁(具は豆腐とわかめ)
朝食: 卵3個(スクランブルエッグ)、アボカド1/2個、全粒粉パン1枚
昼食:サラダチキン200g、ミックスサラダ、さつまいも100g
夕食: 豚ヒレ肉のソテー150g、キノコのソテー、春雨スープ
朝食:プロテインスムージー(ホエイプロテイン、バナナ1/2本、牛乳)、ナッツ一掴み
昼食: 鶏胸肉の照り焼き150g、玄米100g、きゅうりとトマトの和え物
朝食: 茹で卵2個、ギリシャヨーグルト(無糖)、フルーツ(ベリー系)
昼食:ローストビーフ丼(ご飯少なめ、赤身肉200g)、温泉卵
夕食:豚しゃぶサラダ(豚ロース肉150g)、ポン酢、キノコと野菜の炒め物
昼食:ツナ缶(ノンオイル)1缶、ひじきの煮物、玄米おにぎり1個
夕食:鶏もも肉のグリル1枚(皮なし)、ピーマンの素焼き、わかめスープ
昼食: 鶏胸肉のソテー200g、玄米100g、葉物野菜のサラダ
朝食:オートミール(プロテインパウダーと混ぜる)、ナッツ、フルーツ
昼食: 鶏胸肉の蒸し料理、温野菜(カボチャ、ブロッコリー)、玄米
夕食: 茹で鶏200g(ネギと生姜のソース)、卵スープ、蒸し野菜
筋肉の修復と成長に不可欠なタンパク質を毎食しっかり摂取できるようになっています。
精製された白いご飯ではなく、玄米やさつまいもなど、GI値が低くエネルギーを安定供給できる炭水化物を選んでいます。
余計な調味料や加工食品を避け、素材の味を活かした調理法が中心です。
曜日ごとにパターンを変えつつも、基本原則は崩さない一貫したメニューにしています。
時は令和、空前の「食感系スイーツ」ブームが最高潮!タピオカとか、もちもちパンケーキとか、みんなが「新しい歯ごたえ」と「可愛い見た目」を求めてた20XX年。そんな中、神奈川県の江の島に、マジで浮世離れした女の子が現れたんだって!真っ白なワンピースに、青いツインテール、そして頭からイカのヒレみたいなやつが生えてるの!「え?コスプレ?イベント?」ってみんなが遠巻きにしながらも、その圧倒的な存在感に目を奪われてたらしい。
え?マジで?あの海の家を侵略しようとした、海の使者、イカ娘!?ゲキヤバ!ってアニメ好きのギャルたちがスマホで速攻ググり始めた瞬間、その超絶キュートなお方、もといイカ娘は、あたりをキョロキョロしながら呟いた。「ここは…海の家ではないでゲソ…?ずいぶんと賑やかで、陸の人間がたくさんいるでゲソ!」って、マジでキャラクターが抜け出してきたみたい!「マジありえん!」ってみんな心の中でツッコミつつも、その無邪気な瞳に、何かとてつもない可能性を感じてたらしい。
そんなイカ娘に、恐る恐る話しかけたのは、江の島で海の家を手伝ってる、ちょっとおっとり系のギャル、サヤカ。「あの…もしよかったら、何かお困りですか?」「お、お腹が空いたでゲソ…美味しいもの、ないでゲソか?」って、マジで純粋!サヤカ、その可愛さにマジでキュンとしつつ、「アタシ、サヤカ!江の島のことなら、何でも聞いて!イカ娘ちゃん、マジで可愛いから、アタシが案内してあげてもいいよ!」って、キラキラ笑顔で声をかけたんだって。
次の日、サヤカに連れられて、イカ娘は初めて現代の日本を体験!しらす丼とか、最新のサーフショップとか、マジで全てが新鮮で目をキラキラさせてた!でもね、イカ娘が一番興味を示したのは、おしゃれなカフェで若者たちが食べてたもの。「これ…透明なゼリーみたいなものは、何でゲソか?プニプニしてて、美味しそうでゲソ!」って、マジ真剣な眼差し。サヤカ、まさかのチョイスに驚きつつ、「あ~、これ、ナタデココですよ!フィリピンのスイーツで、食感がめっちゃいいんです!」って教えてあげたんだって。
イカ娘、一口食べてみたら…「な、なんなのゲソ、この不思議な食感は!?噛むたびに広がる甘みと、プルプルの歯ごたえ…まるで、海の中を泳いでいるような、心地よさでゲソ!これこそ、イカ娘が求める、真の甘さでゲソ!」って、マジで海の使者っぽい表現で感動してたらしいよ。
そこから、イカ娘のナタデココ愛がマジで爆発!毎日色んなカフェやスーパーを巡って、ナタデココを使ったスイーツを食べ比べまくってたんだって。「ナタデココの種類、シロップの甘さ、食感の組み合わせ…研究しがいがありすぎるでゲソ!」って、もはやナタデココマイスターレベル!
でね、ある日、イカ娘、マジで天下取りの野望を語り出したの。「イカ娘、このナタデココをもって、天下を…とは言わないでゲソ!人類が、海の素晴らしさを知り、そしてパフェを食べたら笑顔になる、最高のパフェを創造してみせるでゲソ!これこそ、イカ娘の『侵略パフェ』でゲソ!」って!
え?ナタデココパフェで天下統一?しかも「侵略パフェ」って!マジで壮大すぎる!でも、イカ娘の「海を守りたい」っていう魂があれば、きっと何か成し遂げるに違いない!ってサヤカも思ったらしいんだけど、イカ娘の目はマジだったんだって。海の環境を守りたいっていう純粋な思いが、令和のナタデココパフェに新たな戦場を見出したのかもね!
そっから、イカ娘のナタデココパフェ天下統一計画がスタート!まずは、SNSで「#イカ娘のナタデココ侵略」ってハッシュタグ作って、毎日自作の超絶キュートで海っぽいパフェの画像をアップし始めたんだって。その可愛すぎる見た目と、イカ娘のちょっと不思議なコメントが、一部のスイーツ好きギャルや、アニメ好き、そしてファミリー層の中でじわじわバズり始めた!
SNSはイカ娘のナタデココ愛でじわじわ盛り上がり!しかも、イカ娘、ただ作るだけじゃなくて、全国各地の珍しいナタデココや、海の恵みを表現する最高のフルーツやゼリー、そして日本の伝統的な甘味料を探し求めたり、甘さと食感、そして海の色の「調和」を追求したり、マジで研究熱心!「天下のナタデココパフェ」を目指して、日々試行錯誤を繰り返してたんだって!
で、ついに!イカ娘は、江の島のど真ん中に、自分のプロデュースするナタデココパフェ専門店「IKA MUSUME PARFAIT - 海からの贈り物 - 」をオープンさせちゃったの!お店の内装も、海の中をイメージした、水色と白を基調とした、夢みたいに可愛いデザインで、イカ娘の世界観を表現。店員さんも、イカ娘をイメージした制服着てて、マジでキュート!
オープン初日から、スイーツ好きギャルや、インフルエンサー、そして親子連れまで、行列を作って押し寄せた!「SNSで話題のナタデココパフェ、マジで挑戦してみたい!」「イカ娘ちゃんって、なんか癒される!」って、新しいファンが続々!でね、一口食べたら、みんなその奥深い味わいにハマっちゃうらしい。「うわっ、ナタデココとフルーツとゼリーの組み合わせがめちゃくちゃ美味しい!」「食べた後、なんか海に行きたくなる気がする!」「イカ娘ちゃん、マジで神!」って、賛否両論ありつつも、リピーターが続出!口コミが広まりまくって、IKA MUSUME PARFAIT - 海からの贈り物 - はあっという間に人気店になっちゃったの!
しかもね、イカ娘、ただお店やってるだけじゃないんだよ!定期的に店内で、自らパフェに込めた「海の素晴らしさ」について語ったり、海をテーマにした「絵本読み聞かせ会」を開催したり、マジで独自のスタイルで社会貢献しながらエンタメ業界を盛り上げようと奮闘してるんだって!
テレビや雑誌の取材も殺到!「令和のイカ娘」「ナタデココパフェの侵略者」とか呼ばれて、マジで時の人!イカ娘の強烈な可愛さと、ナタデココパフェの斬新な組み合わせが、新たなブームを巻き起こしたんだね!
でさ、最終的にどうなったかって?もちろん!イカ娘のナタデココパフェは、全国のスイーツ好きに愛される定番メニューになったんだって!お取り寄せスイーツとしても人気が出て、全国のコンビニやスーパーでも「イカ娘印の侵略パフェ」が発売されるほどに!まさに、ナタデココパフェでスイーツ界に新たな旋風を巻き起こし、天下を獲った!マジですごすぎ!
あの時、江の島の街に静かに佇んでいた海の使者が、令和の時代にナタデココパフェで新たな道を切り開くなんて、マジで誰も想像してなかったよね!まさに、海からの侵略者がスイーツ界を制覇し、新たな伝説を創り出した瞬間!
サヤカも、「まさかイカ娘ちゃんが本当にナタデココパフェでこんなに有名になるなんて!アタシ、マジで感動して泣いた!」って、号泣してたらしいよ。
イカ娘は今も、さらなるナタデココパフェの可能性を追求して、日本全国を旅しているらしい。「イカ娘の侵略、まだまだ終わらないでゲソ!」って、マジでストイック!
こうして、イカ娘は、令和の日本で、ナタデココパフェという新たな武器を手に入れ、見事、スイーツ界で唯一無二の地位を築いた!天下統一…ではないかもしれないけど、その強烈な個性と哲学は、多くの人々の心に深く刻まれたはず!めでたしめでたし…ってことで、マジでゾクゾクする衝撃的な物語、完全燃焼したわ!ナタデココパフェ、マジ卍!
ノアの七つの掟(שבע מצוות בני נח, Sheva Mitzvot B'nei Noach)の一つに、確かに「偶像崇拝の禁止(איסור עבודה זרה)」が含まれています。
つまり、これはユダヤ人だけでなく、すべての人類に課せられた基本的な倫理的・宗教的ルールの一つとされています。
じゃあ、「キリスト教徒はノアの掟を破ってるの?」って話になりますよね。
ここが微妙で複雑なところなんです。
ラビの中には、三位一体の教義(父・子・聖霊)を信じることは、厳密に言えば一神教ではなく、Avodah Zarah(偶像崇拝)に該当するとする人もいます。つまり、「人間(イエス)を神とするのはノアの法に違反する」と。
他のラビたちは、キリスト教徒の信仰が倫理的・道徳的なモノテイズム(唯一神信仰の一形態)に基づいているという点を評価し、「これは偶像崇拝とはみなさない」とする見解もあります。
特に、中世のラビ・メナヘム・ハメイリや現代のラビ・ヤコブ・エメデンは、キリスト教徒は異教徒ではなく、倫理的な人々であると述べています。
また、ラビ・モーシェ・マイモニデス(ラambam)も「三位一体はAvodah Zarah」とはっきり言いましたが、その信仰によって世界中にモノテイズムの概念が広まったという功績も認めています(ヒレフ・メラキーム11章)。
とても興味深い哲学ですね。
これらの考え方は、東洋的な、特に禅や道教的な思想の香りがしますが、ユダヤ教的視点からも、それぞれに対して意味深い対話が可能です。
それでは、ユダヤ教の教えと照らし合わせながら、一つひとつ丁寧に見ていきましょう。
ユダヤ教では「努力(עמל, amal)」は非常に高く評価されます。
トーラーの学び、ミツヴォット(戒律)の実践、日々の仕事や家庭生活においても、人は「שותף עם ה'"(神との共同作業者)とされます。
ただし、「努力の方向性」が重要です。もし努力が他者を傷つける結果になるなら、それは「正しい努力」ではありません。
よって、「無理な努力が害を生む」という懸念は理解できますが、完全に努力を否定することはユダヤ教とは相容れません。
これは「עין טובה(アイン・トォヴァ)」=「良い目を持つこと」に通じます。
ユダヤ教では、自分の持っているものに感謝し、他人の持つものに嫉妬しないことが理想とされます(Pirkei Avot 4:1「誰が金持ちか?自分の分に満足する人」)。
評価や承認に執着しすぎることは、「ガアヴァー(傲慢)」の一形態とみなされ、警戒されます。
『箴言』(Mishlei)によれば、「愚か者は口数が多い」とあります(Mishlei10:19)。
ユダヤ教では、沈黙を守ること、謙虚さを持つことが賢者のしるしです。
つまりこの哲学は、非常にタルムーディック(タルムード的)な精神に近いです。
ラビ・ヒレルの言葉:「あなたが嫌なことを、他人にするな。それがトーラー全体であり、あとはその解説である」(Talmud Bavli, Shabbat 31a)。
シャバットは「何もしないこと」の聖なる実践であり、「being」ではなく「doing」を止める時間です。
心静かに神の創造を味わい、存在するだけの喜びを感じる——これはシャバットの核心です。
ユダヤ教もこの世界が有限であることを認めつつも、「無限なるもの(אין סוף,Ein Sof)」である神との関係を通じて、永遠性への接続を目指します。
ユダヤ教でも、人との比較や競争に執着するのは危険とされます。
『伝道の書(コヘレト)』には、「風を追うようなものだ(רְעוּת רוּחַ)」という表現があります(コヘレト 1:14)。
人生の多くの営みが虚無に感じられるという哲学的な問いに、ユダヤ教も深く向き合っています。
これは再び『Pirkei Avot』4:1の教えと一致します。
「איזהו עשיר? השמח בחלקו」—「誰が金持ちか?自分の持っているもので満足する人」です。完璧な一致!
「物に執着しすぎると霊性が曇る」との教えはユダヤ神秘主義(カバラ)にも見られます。
神殿時代の大祭司(コーヘン・ガドル)は、シンプルな装いで神と向き合いました。余計な物は心の雑音となりえます。
この精神も、ユダヤ教の「カヴァナー(כוונה)」=「意図を持って行う」ことと響き合います。
すべての行いに神聖さを見出すというのは、ユダヤ教の根本精神です。
祈りの前に手を洗う(נטילת ידיים)、食事の前に祝福を唱える(ברכה)なども、この意識の表れです。
総合的に見ると、これらの哲学の多くは、ユダヤ教の倫理・霊性と非常に親和性があります。
まさに「חכמה בגויים תאמין」(異邦人の中にも知恵がある、それを信じなさい)というタルムードの教えの実例ですね。
とても良い質問です。
実は、こうした社会的な対立や論争について、タルムードは深い知恵を与えてくれます。タルムードはまさに「議論」の書でありながら、その目的は対立ではなく、真理の追求と平和的共存です。
まず前提として、タルムードには「エルケ・アヴォット(פרקי אבות, Ethics ofthe Fathers)」という倫理的な教えがあり、その中でこう説かれています:
"אֵיזֶהוּ חָכָם? הַלּוֹמֵד מִכָּל אָדָם."
つまり、たとえ自分と考えが異なる人であっても、その人から学ぶ姿勢を持つことが重要だとされています。SNSでの男女論争は、しばしば「勝ち負け」や「正しさの押し付け」になりがちですが、タルムード的な視点では「相手の声を聴く」「違いから学ぶ」ことが平和への第一歩です。
さらに、タルムードはよく「争いは天の名のためにあるべし」という考え方を持っています。
つまり、争いがあったとしても、それが純粋に真理を求めるためであれば価値がある。しかし、自己の名誉や他人を傷つけるための争いは避けなければならない、と。
1.相手の意見を尊重し、聴く姿勢を持つ。→「すべての人から学ぶ者」になる。
2.議論は目的を見失わないこと。→「天の名のための争い」はよいが、私的な感情での争いは避ける。
"הֱוֵי מִתַּלְמִידָיו שֶׁל אַהֲרֹן, אוֹהֵב שָׁלוֹם וְרוֹדֵף שָׁלוֹם."
人間一人ひとりには無限の価値があるとタルムードは教えます(サンヘドリン37a)。
ですので、SNSの論争を鎮めるためには「勝つこと」ではなく、「共に知恵を深め合うこと」が目的だと意識を変えることが大切です。
たとえばタルムードの学びは「ハブルータ」(חֲבְרוּתָא)といって、ペアで討論し合いながら学ぶ形式です。
でもここで大事なのは、「勝つ」ための議論ではなく、「真理を追求する」ための議論だということです。
つまり、もし議論が「相手をやり込めて気持ちよくなる」ためのものになっているとしたら、それはユダヤ的な理想から外れています。
"גַּאֲוַת אָדָם תַּשְׁפִּילֶנּוּ וּשְׁפַל רוּחַ יִתְמֹךְ כָּבוֹד"
つまり、謙遜こそが尊ばれるべき態度です。自分が優位に立ったことに酔いしれるのではなく、「この議論を通じてどれだけの真理に近づけたか」「相手とどれだけ学び合えたか」を喜ぶべきだとされます。
もう一つ。ユダヤ教は「人間関係の慎重さ」をとても重視します。ラビ・ヒレルが言いました:
"מה ששנוא עליך, אל תעשה לחברך"
もし自分が論破されて嫌な気持ちになるなら、それを他人にしてはいけないという教えですね。
まとめると:
なので、そういう光景を見たら「タルムード的な学びではなく、ちょっとエゴが強すぎるな」とユダヤ教的には見ることができますね。
ユダヤ教における「叱責(トクハハ, תוכחה)」の概念を考えると、この問題にはいくつかの重要なポイントがあります。
ユダヤ教では、ただ相手を批判するのではなく、相手を正しい道に導くために叱責することが求められています。
「הוֹכֵחַ תּוֹכִיחַ אֶת-עֲמִיתֶךָ, וְלֹא-תִשָּׂא עָלָיו חֵטְא」
つまり、叱責する目的は「相手の改善」であり、怒りや優越感から叱るのはNGということです。
ここでのポイントは、「叱責する側が叱責を嫌と思わない」ことが理由で許されるのではなく、「相手のためになる場合にのみ許される」ということです。
ユダヤ教では、「愚者」に対する叱責には注意が必要だとされています。
「לְאִוִּל, אַל-תּוֹכַח--פֶּן-יִשְׂנָאֶךָּ;
לְחָכָם הוֹכַח, וְיֶאֱהָבֶךָּ」
つまり、相手が叱責を受け入れる準備がない場合、叱責は無駄どころか逆効果になるということです。
「愚者に叱責すること自体が、愚かさの表れ」とさえ言われることがあります。
先ほどの話とつなげると、「されて嫌なことはしない」という黄金律の観点から考えても、「叱責が有益でないなら、すべきでない」という結論が出てきます。
ユダヤ教では「トクハハ(叱責)」は愛から行うべきものであり、自己満足や単なる批判になってはいけません。
また、叱責が相手のためにならない(=受け入れられない)なら、それはただの迷惑になります。
したがって、愚者に対する叱責が許されるのは「彼が受け入れる可能性がある場合」に限られます。
ユダヤ教では、直接的な叱責が難しい場合は、間接的に教えを伝えることが勧められています。
例えば:
タルムード(エルビン 13b)では、有名なラビ・ヒレルとラビ・シャマイの違いが描かれています。
シャマイは厳しく真理を伝えましたが、ヒレルは優しく、相手が受け入れやすい形で伝えたとされています。
結果として、ヒレルのアプローチの方が多くの人に影響を与えたのです。
なので、もし誰かを叱るべきか迷ったら、「この叱責は相手にとって役に立つのか?」を考えるのが大切ですね!
買いもん行ってきた。暑かったわー。急に何?春到来?春通り越して夏まで来てもうてるでこれ。川べりのソメイヨシノはまだツボミやったわ。もうちょいかなー。
さっきまでダンジョン飯観てたんやけど、可愛らしいマルシルちゃんがおいしそうに魔物の肉食うてるの見たら反射的にお腹ぐうぐう空いてきてなー、それでステーキ買うてきたんやステーキ。タスマニアビーフのヒレ肉やで、おいしそうやろー。めちゃくちゃ分厚くてさっき焼いたら内側の方赤かったけど、まあええやろ!って感じやで。チーズと赤ワインも用意して昼間っから酒やもう今日は脳が店じまいや。これお母さんが見たら怒るやろなぁ。ごめんお母さん。
なんかなー、最近ストレスがあかんねん、そのストレス解消酒かヤニかめっちゃパン食べるかの三択くらいしかないのもほんまあかんとおもう。仕事のストレスしかない。もうつらい。でも他の人らはどうにもならん。私がやるしかなくて、それに甘えられてるんやろなってのも感じるけど「あんたがちゃんとしてくださいよ」って小童の私が言えるわけないねんな。上司には相談してるけど鬱寸前にパンパンな彼に相談してもまあしゃあないねんけどな。
地下の迷宮にこもりたいなー。たくさんおいしいもん食べてたくさん寝てたくさん笑ってすごしたいわふつうに。地上はつらいです。ワインおいしい。
ユダヤ教と禅(禅仏教)は一見すると異なる宗教伝統ですが、意外な共通点も多くあります。
どちらも深い精神性を持ち、内面の探求を重視する点で共鳴する部分がありますね。いくつかの共通点を挙げてみましょう。
禅といえば座禅(瞑想)が中心ですが、ユダヤ教にもהתבוננות (Hitbonenut,内省)やהתבודדות (Hitbodedut,孤独な祈り)の実践があります。
例えば、ハシディズム(חסידות)では、自然の中で一人になって神と語る習慣があり、これは禅の「只管打坐(しかんたざ)」に似た側面があります。
どちらも「今この瞬間」に意識を向けることが大切です。
禅では「公案(こうあん)」という、論理的には答えが出せない問いを使って悟りを得ようとします(例:「一つ手で打つ音とは何か?」)。
ユダヤ教でもタルムードには、相反する意見が並べられることが多く、「両方とも正しいかもしれない」とする考え方があります。
有名な例では、ヒレル派とシャマイ派の議論があり、「これはこれで正しく、あれもまた正しい」という精神が根付いています。
ユダヤ教では、「神との関係はシナゴーグ(בית כנסת)だけではなく、日常生活の中にある」と考えます。
食事をする前にブラッハー(ברכה,祝福の言葉)を唱えたり、仕事や家庭生活を通じて神聖さを見出すことが大切とされます。
これは禅の「作務(さむ)」の考え方と似ており、掃除や料理といった日常の行動そのものを修行とする点と共鳴します。
禅では「無駄を削ぎ落とし、シンプルな生活をする」ことが美徳とされます。
ユダヤ教でも、物質主義にとらわれず、質素な生活を尊ぶ伝統があります。
例えば、ハシディズムの教えの中には「少ないもので満足し、それに感謝する」ことを強調するものが多く、禅の「足るを知る」という思想と通じるものがあります。
禅では、「言葉や理論ではなく、実際に体験することが大切」とされます。
これは、ユダヤ教の「行動を通じて学ぶ」という考え方と一致します。
さまざまな味や香りを味わうことができます。ゆっくりと味わい、その体験を楽しんでください。
日本酒甘口から辛口まで、さまざまな種類があり、それぞれに独特の魅力があります。
日本酒を日本の伝統的なおつまみや料理と組み合わせて、さらに味わいを深めることもできます!🍶😊
日本酒は多くの料理と美しくマッチします!素晴らしい選択肢をいくつかご紹介します。
軽くてサクサクの天ぷらは、辛口と甘口の両方の日本酒とよく合います。
焼き鳥、特にタレ(甘い醤油ベースのソース)で味付けしたものは、素晴らしい組み合わせになります。
ブリーチーズやカマンベールチーズなどのソフトチーズは、日本酒のクリーミーな食感を引き立てます。
シーフード:牡蠣、ホタテ、エビなど、塩辛い風味が日本酒と美しく調和します。
ステーキや豚ヒレ肉など、シンプルでよく味付けされた肉は、日本酒のなめらかさと素晴らしいコントラストを生み出します。