Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録

「バーチャル」を含む日記RSS

はてなキーワード:バーチャルとは

次の25件>

2025-07-17

Vtuber終わったな

vtuberは中身もバーチャル(AI)になればいいのにって冗談半分で言ってたけど、ついにイーロンが実装してきたな。

来るのが思ったより早かった。

課金しても名前を読み上げてくれるだけのVtuberより、雑に彼女になってくれるAIの方が良いってV豚が気付いたらvtuber終わりだろ。

Permalink |記事への反応(2) | 07:44

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-07-16

anond:20250715225123

MODを作れるようにしてほしい。

そしたら好きなデータ使えるわけだし。

あと、音声読み上げも好きなの使えるようにしてほしい。

こういうバーチャルアシスタントって偽春奈(任意/伺か)の系譜だと思っている。

25年ぐらいの時を経て、最新のAIで偽春奈を作れたら面白いよね。

えんいー

Permalink |記事への反応(1) | 20:21

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

友人の個人VTuber距離を置きたい話

自分ネット友人に個人VTuberをしている人がいる。

個人勢というのは所謂ホロライブにじさんじみたいに企業所属してでなく全部自分でやるVTuberらしい。

最初彼女配信活動もゆったり見れたのですが、最近変化が訪れました。

どうやら彼女、リアイベに出るらしくチケットの売り上げがヤバいからチケットを買って!とのこと

当方田舎住みであり行くことは難しいと伝えたら配信チケットもあるよとのこと。

自分としては正直彼女パフォーマンスバーチャルでみれるのでいいかなと思い、考えておくねだけ返信しておいた。

日経ってXを見ると売上やばい!などのポストが多く目立っていた。

申し訳ないが彼女はそこまで有名なVというわけでなく、正直友人目線を抜くとそこまで上手くない歌を聴くためにお金払うのはなとなっているので悲しいがチケット売れないのが分かってしまう。

あと歌枠の傾向を見てると大体同じ曲やるだろうなと分かるのでワクワクもない。

後で分かったが彼女はこのリアイベを主催している企業からサポートを受けているらしく、最近やたらグッズや販売イベント宣伝が来るのはここの企業さん主催からのものばかりであった。

配信で売上の一部が貰えるとも言っていたし金銭面としては悪くはない企業とは思うがそれで個人勢を名乗るのはいかがなものなのかなと思った。

少なくとも後ろ盾があるという意味で、それを持っているのに個人を名乗る彼女違和感を覚えてしまった。

そこ主催イベントに出るために色々システム変えたりショート動画を頑張りだしたり、彼女活動方針がじわじわと変わっていきついていけなくなった。

ショート動画彼女パフォーマンスや魅力的な切り抜きメインのものから、ただ流行音楽に合わせてどうでもいいことを言うだけのつまらないものになった。これにどう反応すればよいのか。

自分は今の彼女の姿はちょっと違うなと感じるが、それに伴い再生数や登録者数は伸びているのできっといらないのは僕のほうなのだろう。

彼女自分からの反応が少なくなってきていることに気づくだろうか、いや彼女のつまらない言葉に魅力を感じたファンと触れ合ってて気づかないと思うな。

さようならミームに縛られたアイドル

Permalink |記事への反応(1) | 11:52

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-07-15

anond:20250715164212

今回だってバーチャル万博があるやん!

Permalink |記事への反応(0) | 16:46

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-07-12

ポートピアがぁあああ! もう、廃墟になってるんですわぁあああ!

うわぁああああ! なんでこんなことになってるんですかぁあああ! 私、もう、悲しくて悲しくて、涙が止まらないんですわぁああああ!ポートピアランド! みんなの夢と希望が詰まった場所だったはずでしょう!? 昔はね、家族連れで大賑わいでしたわぁあああ!ジェットコースターに乗って、笑顔がいっぱいで、キラキラしてたんです! それが今や、草ボーボーで、建物朽ち果てて、なんかもう、心霊スポットみたいになってるんです! うわぁああああ! これが国際都市神戸の姿なんて、信じられない! 信じたくないんですわぁああああ! 私だって、思い出がいっぱいあるんですからぁあああ!

でも、私にはぁああ、私にはね、この廃墟問題解決する方法があるんですわぁあああ!

もう、泣いてるだけじゃダメなんです! 私だって、本当は泣きたくない! でも、この悲惨な状況を、誰かに、誰かに伝えなきゃって、そう思うと、もう、涙が止まらないんですわぁああああ!

1. とにかくぅうう! 使えるものは使うんですわぁあああ!

全部壊して新しくするなんて、そんなお金、どこにもないんです! あるものをね、もう一度、使えるようにするんです!リノベーションってやつですわぁあああ! 昔の建物を活かして、新しい魅力を作るんです! 例えば、あの観覧車、また動かせないんですかぁあああ! 光を灯して、神戸シンボルにするんですわぁああああ!

2. 新しいテーマをぉおおお! 考えるんですわぁあああ!

ただの遊園地じゃなくて、もっと今風の、新しいアイデア必要なんです! 例えばね、「食」のテーマパークとかどうですか!?兵庫のおいしいものが全部集まって、みんなで食べ歩きできる場所とか! あとね、「テクノロジー」の体験施設とか!ドローン飛ばしたり、VRバーチャル世界体験したり、未来を感じられる場所にしたら、子供たちも喜ぶんですわぁああああ!

3.民間企業のぉおおお! 力を借りるんですわぁあああ!

県だけで全部やろうなんて、無理なんです! もう、無理なんですわぁああああ!アイデアを持った会社とか、お金を出してくれる企業とか、どんどん誘致するんです! 「ポートピアを盛り上げたい!」って思ってる人、いっぱいいるはずなんです!公募して、良い企画には、もう、どんどん協力するんですわぁああああ!

4.アクセスをぉおおお!もっと良くするんですわぁあああ!

ポートライナーだけじゃなくて、バスもっとやすとか、駐車場もっと大きくするとか、とにかく来やすいようにするんです! 人が集まらなければ、何も始まらないんですわぁああああ! 周りのホテルとか、コンベンション施設とかと連携して、相乗効果を生み出すんです!

だってぇええ!神戸が大好きなんですわぁあああ!

ポートピアは、神戸の、兵庫県の、大事な、大事な宝物なんです! このまま廃墟にしておくなんて、絶対に嫌なんです! 私だって、この兵庫県で生まれ育って、この神戸を、愛してるんですわぁああああ!

から、皆さん! 私と一緒に、このポートピア廃墟問題解決しましょう! 今、動かないと、もう、手遅れになるんです! 手遅れにぃいいいい! うわぁああああ!

兵庫県のために、力を貸してくださいぃいいい! お願いしますぅううう!

Permalink |記事への反応(0) | 22:25

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250712210005

伊達バーチャル界の中川翔子と呼ばれてないよ

他意はないです

Permalink |記事への反応(0) | 21:01

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

「〇〇強」「〇〇弱」はどこまでの範囲を指すのか?

最近、少し話題になった「〇〇強」「〇〇弱」の話。

「一時間強と一時間弱についての解釈」について正解と間違えの図を描いたら確かに間違えているヒトはいると気付く、扇風機の強弱で勘違いするのかも - Togetter [トゥギャッター]

「5分弱煮るはどういう意味か?」というアンケートの結果を受けて白ごはん.comでは今後「5分弱」「大さじ1弱」といった表現は使わないことにした - Togetter [トゥギャッター]

「5分弱」が「5分よりわずかに少ない」と理解していたとしても、じゃあ実際には何分なんだよ、と多くの人が思っていることだろう。

4分50秒くらいなのか、4分30秒はどうなのか、あるいは4分10秒などでも「5分弱」と言えるのか。

誤用誤用だとは言っても、我々はそもそも「正用」とされる意味すらも把握できていない。

辞書を引くと、たとえば大辞泉は、

じゃく【弱】

[接尾]数量を表す語に付いて、実際はその数よりも少し少ないことを表す。数の端数を切り上げたときに用いる。

とし、日本国語大辞典は、

じゃく【弱】

〘 接尾語 〙 ある数の端数を切り上げたとき、示す数よりは少し、不足があることをいうために、数字のあとに付けて用いる。⇔強。

としている。

どちらも「端数を切り上げたとき」と書いてある。

まり「〇〇強」「〇〇弱」を使うときには、前提として端数の切り捨て・切り上げがあるのだ。

小数丸めとき、端数を切り捨てたのか、それとも切り上げたのか、それを示すために、切り捨てたときは「強」を付け、切り上げたときは「弱」を付ける。

というのが「〇〇強」「〇〇弱」のもともとの使われ方である

先に計算があって初めて「〇〇強」「〇〇弱」が成り立つのである

いきなり「〇〇強」という答えだけを提示されても元となった計算はわからない。

「4分1秒」を「分」に丸めとき四捨五入して切り捨てたのであれば「4分強」だが、切り上げたのなら「5分弱」になる。

1000円弱って何円くらいだと思う?」などと質問されたら「有効数字は何桁ですか?四捨五入ですか?」と聞き返さなければならない。

よって「〇〇強」「〇〇弱」を範囲として捉えるのがそもそも誤りなのである

もちろん「1時間強」などと言うとき無意識に「四捨五入して分を切り捨てている」のだろうから、そういう意味では間違いではない。

だが、それを「1時間よりちょっと長い時間を表すのに1時間強と言うんだ」というような理解をしているのは原義に悖る。

バーチャルのじゃロリおじさんが示した図などは誤った解釈典型と言えるのではないか



追記明治時代にどう使われていたか調査も行ったが、おおむね辞書のとおりだったので当初は省略していた。何かの参考になるかもしれないので公開しておく。

明治17年田中矢徳『算術教科書』にはこう書かれている。

少数ノ略値を要スルトキ末位ノ数若シ五ニ満タザルトキハ棄テテ用ヒズ之ヲ強ト云フ

又末位ノ数若シ五ニ満ルトキハ進メテ上位ノ一トナス之ヲ弱ト云フ

まり四捨五入」の話である

四捨五入したとき、端数を切り捨てたのか、それとも切り上げたのか、それを示すために、切り捨てたときは「強」を付け、切り上げたときは「弱」を付ける、ということである

もうひとつ明治21年の『数学講義録』、この講師は前述の田中矢徳である

数の末に強と弱との文字を添へて、末位の数に過不足あることを示します、この強と申は末位の数のさきになほ微小なる数が付き添へりと申意にて、三分二厘一毛五糸…を三分二厘強と申たぐひなり、この弱と申は末位の数に不足ありと申意にて右の奇零を三分二厘二毛弱と申たぐひなり、扨てこの切り上ぐると切り捨つるとは、何程の数が界ジャと申たしかなる定則のあるわけにもあらず、ホンの算者の意まかせなれど、本邦には四捨五入と申古き習慣あれば、私の教科書は大抵これにならひて、四までは切り捨て五にみちたるときは切り上ぐることといたしました

とりあえず、切り上げ切り捨ての端数を示すのに「強」「弱」を使うのが本義であって、四捨五入限定するような書き方をしていたのは田中矢徳のオリジナル、ということだろうか?

また亜剌伯(アラビア)記数式にてしるしたる数には強を加号+にて示し、弱を減号−にて示します、たとへば五厘強を .05+ かやうにしるし、また五厘弱を .05- かやうにしるす類ひなり

「+」「−」の訳語として「強」「弱」を充てたということなのだろうか、それとも数字に「強」「弱」を付ける書き方はもとからあったのだろうか、この記述ではよくわからない。

ちょっと脱線するが、この田中徳さん慶應義塾同人社とあわせて「三大義塾」と称された「攻玉塾」というところの出身らしい。

「攻玉塾」は明治六大教育家の一人・近藤真琴設立したもので、田中矢徳・鈴木長利・竹貫登代多・浅越金次郎などの数学者・教育者を輩出したという。

なるほど、この頃の数学教科書の著者を見ると、彼らの名前散見される。

ともあれ、田中矢徳ばかりでは偏ってしまうので、攻玉塾生以外の説明も見たい。

明治19年、遠藤利貞『高科算術書』。

四捨セシ数ヲ強ト謂フ

五入セシ数ヲ弱ト謂フ


明治25年、薗村宗太郎算術講義要略』。

既ニ夥多ノ小数位ヲ得テ尚除外セザルトキハ(中略)最下位ノ右に(+)号ヲ記シ以テ尚残数アルコトヲ示スヘシ

若シ其次ニ得ヘキ数5若クハ5ヨリ大ナルトキハ末位ニ一ヲ加ヘ(−)ノ符号ヲ記スヘシ

是レ此小数ハ稍々多キニ過クルヲ示ス所以ナリ

而シテ末位ノ右ニ(+)ヲ記ストキハ読テ強ト云ヒ(−)号ヲ記ストキハ読テ弱ト云フ


明治27年『活用練習実業珠算』。商工協会とあるだけで著者はわからない。

無限小数の除法に於て末位の小数四以下なるときは其四を払ひ唯捨てて何々強と呼ひ末位の小数五以上なるときは其五以下を払ひ上位に一を加へ何々弱と呼ふへし之れを四捨五入の法と云ふ


概ね、田中矢徳の説明に準じて、四捨五入したときの端数を示すのに使われていた、ということでよさそうだ。

当時の計算実例も挙げる。

明治13年の『岐阜県会議日誌』の学校の補助費のくだりである

今一万五百園ヲ生徒数(五万三千四百三拾八人)ニ除スレハ一人ニ十銭弱ナリ

又四千五百円ヲ校数(六百六十四校)ニ除スレハ一校六円七十七銭強ニ当ル

10500円を53438人で割るのだから0.196...円、つまり19.6...銭を切り上げて「20銭弱」。

4500円を664校で割るのだから6.777...円、四捨五入ではないが、端数を切り捨てて「6円77銭強」というわけである

なお、ひとつ混乱する事実提示する。

明治29年『帝国辞典』の「弱」の説明

五以下の数をいふ、五以上を強といふに対せり、即ち、十一円五十銭以下を十二円じやくといふが如し。

それは何か違くね?

これは編者が数学用語を誤解しているの?

それとも元々はこの意味だったのを数学用語転用したということなの?

なんもわからんね。

Permalink |記事への反応(5) | 16:00

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-07-10

言うほどVTuberおもろいか

anond:20250709232014

この増田が言うにはVTuberおもろいというが、おもろくないVTuberの方が圧倒的に多い

結局VTuberって、「何者にもなれなかった」人がバーチャル世界ワンチャン狙おうと活動してる場なんだよ

漫画家になれなかった者、歌手になれなかった者、声優になれなかった者、そんなやつらがほとんどだ 逆にVTuberからキャリアスタートして大成した人を見たことがない

で、何者にもなれなかった人が提供するコンテンツは、やっぱりその道の第一線と比べると明らかに見劣りするわけ

歌枠も微妙漫画面白くない、ゲームも下手、トーク薄っぺらい…

YouTubeで顔出ししてるプロ活動者の方が明らかにおもろいんだが?

Permalink |記事への反応(1) | 23:08

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-07-02

anond:20250702222527

ネットバーチャルキャラって感覚最初に出てきたのは、

たぶんアイマス初音ミク辺りだと思うけど

写真、つまり公式新規絵起こすのってどこらへんからの流れなんだろうな

まあでもミクさんか?

Permalink |記事への反応(0) | 22:34

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-07-01

anond:20250701084728

もともとはてなって情報技術者が多くて、ガジェットとかバーチャル技術は大好きな印象があるぞ

しかし、かつての実写youtuber過激調子乗りをやってうけを狙う、男子中高生のノリしかなくて、そこに忌避感を持っていたのはわかる

それに対してVtuberは落ち着いた雑談をして、ゲーム配信をして、ネットミームをしゃべるだけだからはてなのノリと相性が良いんだと思う

Permalink |記事への反応(1) | 13:22

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-06-28

anond:20250628115643

基本的には、セールスってのはプロダクトの品質をある程度反映するんだよ。セールス品質相互に良い循環を生むしな。

でも、ごく稀な例外として、宗教賭博のように、コンテンツ自体の強度は同格の娯楽と比べて低いのに、莫大なセールスを生み出せる場合がある。

そういった例外共通する特徴は、人の心を操ってるってことだ。認知が歪むくらいに。多くの場合マインドハッキングやダークパターンに近い、悪い手法によってね。

でも、人の心を操る要素自体は、あらゆるプロダクトに存在する。魅力をアピールする宣伝文句などがそうだ。

操るための動機が、消費者を楽しませるため、純粋ファンになってもらうためなら、セーフな部類だ。消費者プロダクトやメーカーの「信者」に近い状態になったとしても、自覚的にそれを選択している。自分意思でほかを選択する余地がある。

けれど、操る動機が、宗教ギャンブルのような搾取構造に取り込むためだと、その精神支配によって、自分意志では抜け出せない状況に追い込まれる。そういうビジネスだと感じた場合はアウトだが。

でも世の中には分類が難しいものもある。たとえばガチャゲーや(バーチャル)キャバクラそれからアイドル/芸能人のような、熱狂ファンによる投げ銭的消費によって莫大なセールスを上げるコンテンツは、競争によって上位のものコンテンツ品質が一級品水準になっていく。

そして、ごく一部の人が払いすぎているだけで、9割のユーザーにとっては、自分普段払っているお値段以上のコンテンツ供給を受けている感覚を得られるものでもある。その在り方は、一種パトロネージュと言えるし、一概に否定できるものではない。

この類のものコンテンツ品質をフェアに評価することは、専門的な人でないと難しいだろう。ただバッサリ斬り捨てるべきだとは言えない。

Permalink |記事への反応(1) | 12:17

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250626140820

おっ、バーチャルマスッダラーキモイナちぎりんじゃん

Permalink |記事への反応(0) | 09:57

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250628094253

しゃーない、ワイが魂を送ってバーチャル添い寝してさしあげるやで

Permalink |記事への反応(0) | 09:52

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-06-27

anond:20250627105718

バ美肉しかりVRCおじさんしか

バーチャル女装おじさんに変わりはないし

なんなら

バーチャル女装おじさん同士でネチョネチョエッチプレイしてたりする地獄があるのがVRC

オッサン同士のお砂糖騒動ほど見苦しい物はない

Permalink |記事への反応(0) | 11:08

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-06-25

anond:20250625104010

DXの時代やし首都バーチャルにしたらどないや?

Permalink |記事への反応(0) | 21:43

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-06-23

参政党の戦略はかなり優秀

参政党って、例の憲法案をはじめ、政策的にはかなり稚拙な部分が目立つんだが、その反面、選挙戦略が異常に上手いんだよな。

そこら辺の昔からある政党よりも上手い。

新興政党でありながら、ネット広告だけでなくドブ板も徹底しており、バーチャルリアル選挙活動を両立させているし、立候補者の振り分けや票読みも的確。

選挙になると過激な政見を引っ込めたりするなど、周りからどう見られているか客観性も実は持っているように見える。

だとすると、最初に“稚拙”だと言った政策も、計算して出してるんだろうなという気がする。

末端の党員はともかくとして、上層部は分かってこの党を演じているように見える。

Permalink |記事への反応(0) | 23:50

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-06-20

Vtuber企業リスク顕在

いま月ノ美兎動画に関してちょっと騒動が起きている

まだにじさんじ側の声明がないので、一方からの声になってしまうけど、それを信じるなら、起きたことは簡単に言えばこう

月ノ美兎が無断取材月ノ美兎の人柄のおかげで、取材対象はいったん飲み込むと決める→マネージャー取材対象になんらかのメールを送る→取材対象ブチギレ

月ノ美兎はふだんちゃん取材許可取っていると言っているし、にじさんじ権利関係きっちりしているので、どういう経緯でそうなったかは正直わからない

許可取ってます」が事前申し込みではなくいつもその場で「撮影していいですか?」って口頭で聞いてるだけ、とかなのかもしれないし、きちんと申請したものの手違いで相手に伝わってなかったとかもあるかもしれない

単純に今回だけ許可取りを失念してたのかもしれない

また、一部撮影許可したが、一部の隠し撮り音声は許可してなかったのかもしれない

ブログ文章からは読み取れるような、読み取れないような、だ

その辺の経緯は、事態がこじれれば公表されるだろうし、謝って許してもらえるなら経緯発表なくトラブル解決の報告が出て終わりかもしれない

明らかになるかもしれないし、ならないかもしれない

まあでも、その辺の事情とか真相はどうでもいいのよ


今回気になった内容はむしろこっち

おそらくマネージャーが送ったメールというのは「秘密保持」に関する契約だと思われる

月ノ美兎は、本名個人で来館の予約を取ったそうだし、対面で取材をしているわけだから、顔も名も割れている

Vtuber企業としてはそれを表立って人に言われると困るから、当然秘密保持契約の打診、なんなら脅すような失礼な内容を伝えたのだと思う

この推測が当たっているかはわからないけど


Vtuberという業態は、中の人秘密にすることが業態の信頼であり技術でもある

よって中の人がばれないように細心の注意を払っているわけだが、そこに「無断取材からの事後許可取り」をしたがるインセンティブがある

だって、「Vtuberの誰誰ですけど取材させてください」と事前に言うとカメラを仕込まれたりなんらかの身バレにつながる不利益があるかもしれない

から不意打ちで撮ってから後々に権利関係をはっきりさせる動きをしたくなるのもわかる

そして事後の交渉相手に付け込まれ可能性を考えると、ある程度毅然と、高圧的にする必要があるんだろう

しかし、その態度を気に入らない人は当然出てくる

気分を害して怒る人が出てくる

そしてその場合、非があるのはもちろん、筋を通さなかった取材者側、V側だ

V企業がまだ小さかったときはそれほど大事にはならなかったのだろうが、もはやにじさんじもホロライブ上場企業で、大企業なわけだ

企業コンプラとしてだまし討ちなんて許されないんだから秘密を守ってもらうことが大事なら、事前の秘密保持契約と事前許可取りを厳守しなければならない

この方向性はほどなく徹底が行われるようになるだろう


しかし、そうなればVtuberさん自身自由度、機動力が失われる

もちろん、コンプラ無視しての自由なんてクソくらえなわけだけど、でも、Vtuberさんって、独特な個性があり、やりたいことがやれなくなるなら辞めますわ、って人も多いと想像される

月ノ美兎も、にじさんじを辞めるときは、「やりたいことをやれなくなったとき、ここじゃできないことをやりたくなった時」と言っている

もしそういう流れに向かっていくなら、最悪、いまのVtuber時代先駆者たちが、Vtuberを辞める流れになりかねないと思っている

じゃあさ

そうまでして、Vtuber中の人秘密にするべきか?って思えてくる

筋を通せなくなったり、やりたいことをやれなくなったりしてまで、中の人ってバレちゃいけないものか?

ググれば中の人がすでにバレてるVtuberだっている中で、面白さを失い敵を作ってまで、中の人秘密にしなきゃいけないんだろうか

月ノ美兎なんて、あの絵のキャラを捨てたって面白い人は面白いままなんだから

バーチャルにこだわり、秘密を守ろうとするあまりエンターテイメント社会人としての大事ものを見落とすことがないように願うばかりだよ

Permalink |記事への反応(6) | 13:57

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-06-13

若い女性だけでなく高齢女性vtuberに傾倒してるんだな

グループサウンズメンバーがこの間お亡くなりになり、残されたメンバーのお悔やみポストに多数のファンのリプがあったが

リアルタイムファンアカウントクリックしてみら、BL系含むイケメンのガワを被ったvtuberバーチャル声優関係のリポストで埋まっていた

ジャニーズ性加害騒動の前からSnowMan以外は売り上げも動員も下降線で雑誌の部数も検索数も激減してたけど

イケメンがわちゃわちゃしてたら二次元でも外国人でもなんでもいいのが露呈したよね

今やジャニーズなんかSnowManサバイバル番組と増員でテコ入れしたTimeless以外話題にすらなってない

ジャニーズが人気だから日本の女はチビが好き」と自己暗示し続けた低身長男性悲惨だな

Permalink |記事への反応(2) | 10:22

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

AIで大騒ぎしてる人たちへ──メタバースって覚えてる?

最近AIAIって、なんかちょっと騒ぎすぎじゃない?って話。

逆張りって言われたらそれまでなんだけど。

AI自体はすごいし、自分ふつうに使ってる。画像生成とか、文章たたき台作ったり、すごく便利。

でも、何か「未来根底から変わる」みたいな大騒ぎって、どこかで見たことあるな、と。

思い出してみてほしい。「メタバース」「VR元年」「バーチャルオフィス」…

会議は全部VRになる!とか、通勤不要になる!とか、聞いたことないですか?

あの頃、メタバースってめちゃ持ち上げられてたよね。FacebookがMetaになって、〇〇空間がどうのって。でも今どうなった? あれ、やってる人…いる?

バーチャル会議とか、どこ行った? あの熱量は何処

ただ、AIはそれとは違うってのもわかる。インターネット以来の革命ってのも納得できる。

でも「人間仕事は消える!」とか「我々の存在意義とは?」みたいな、やたらとセンセーショナル論調には、正直むず痒さを感じてしまう。

それ、ちょっとした“AI台風”に浮かれてる小学生みたいじゃない?

明日台風学校休みだー!」ってテンション上がって、宿題もやらずに寝て、朝起きたら晴れててがっかり…みたいな。

からちゃん宿題やっとこうね、って話です。




たまたまAIってドラゴンボールで例えると何?」ってコメントを見つけたので

何の気なしに考えてみたんだけど、たぶん“サイボーグフリーザ”だと思う。

圧倒的なボスキャラだったフリーザが、パワーアップして帰ってくる。

しかも強いパパ連れて。そりゃ「もう終わりだ…」ってなるよね。

でも、未来から来たトランクスが一瞬で倒すじゃん。

あれ見て「騒ぎすぎだったな…」って思った人、多いんじゃない?

たぶん、AIもそんな感じで、騒がれてるほどの“絶望”は来ないと思ってる。

そしてそのうち「未来トランクス」的な存在がフッっと現れるんだろうなとも思ってる。

フリーザの方も後からゴールデンとかブラックかになってまた現れるかもしれないけどね。





…ごめん、ドラゴンボールそんなに詳しくない。

Permalink |記事への反応(1) | 06:47

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-06-12

もし仮にさバーチャル世界金持ちになったら

どうなるんだろうな

バーチャルだけどバーチャルにあるもの何でも買えるんだよ

金で人の心が買えるように、バーチャル世界でもバーチャルにいる人の心なら買えるようになるんかな

Permalink |記事への反応(1) | 20:15

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-06-08

インターネット産業は、原子力産業とよく似た道を進んでいる

高木仁三郎氏の心配は、予想以上に正しかった。「そんなはずはない」という余談を排して、経営者たちの動きをみれば、あきらかだ。

「なぜ原発事故は繰り返すのか」の最終章で、「インターネットの発達で人間感覚バーチャルになっているのではないかわたしインターネットについていけないだけかもしれないが、倫理綱領必要だろう」と書いているのを読んで、「いやーさすがに心配しすぎですよ、高木先生。そこまでアホが出てくるとは思えない」と思ったのが、15年ぐらい前。

イーロンマスクマークザッカーバーグがここ3年ぐらいやっていることを見て、アホでかつ傲慢な連中が世界最強クラス企業経営者だということに気がついた。わたしはもう幻想をもてない。

これはあまり指摘されないが、テック企業ということはテクノロジー企業の略のはず。それ自体ほとんど意味のある言葉ではないし、実質的にIT企業ばかりで、工科大学をのぞいても、既存ジェネラルエレクトリックとかジェネラルモーターズとかそれこそトヨタ日産とか、そういう既存ハイテク企業はあまりテック企業との連合に熱心ではないようにみえる。火星に行きたがっているイーロンマスクNASAとあまり仲がよくなさそうなこともあげられる。

わたしの予想だが、あれは中曽根と同じように「技術者札束でひっぱたいて言うことを聞かせている」という面があるのではないか。これは原子力産業が50年ぐらい前に進んだ道とほとんど同じだ。楽観はとてもできないが、技術面ですら、そう簡単経営者たちの思い通りになるとは思えない。別に技術者良心があるということではなく、技術に求められる最低限の基準というものが予想以上に厳しいからという理由からだ。

Permalink |記事への反応(0) | 17:21

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-06-06

anond:20250606163404

割と真面目にペット買うの禁止した方がいいと思う

バーチャルペットや動くぬいぐるみ流れるかもだが・・・

Permalink |記事への反応(1) | 16:57

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-06-03

anond:20250602230335

そうだろうか?

キズナアイ日本公的機関や日米芸能界世界の有名YouTuberアーティストには結構受け入れられていた感じがする。

NHK特設サイト「まるわかりノーベル賞2018」に出たり、日本政府観光局ニューヨーク事務所訪日促進アンバサダーになったり。

NHKバーチャルのど自慢バーチャル紅白キー局各種の情報番組に出て、日テレで「のばん組」系の冠番組も持った。

ファンの7割が海外というデータもあり、映画アリータ: バトル・エンジェル』のクリエイターズセッションアカデミー助演男優賞を受賞したクリストフ・ヴァルツローサ・サラザールロバート・ロドリゲス、ジョン・ランドーなどと共演したとか、PewDiePieと絡んだとか、2017年の時点でBBC、Tubefilter、The Vergeなどで特集され、2019年には、ニューズウィーク日本版4月30日5月7日合併号にて「世界尊敬する日本人100」に選ばれたとかってwikipediaには書いてある。

とはいえバーチャルキャラクターとして「75億人のみんなとつながる」なんて大掛かりで平和的なビジョンを大真面目に掲げて分野横断的に活動した人はキズナアイ最初最後で、あとに出てきた、バーチャルYouTuberではなくVtuberを名乗る人たちは、バーチャルキャバクラ揶揄されても否定できないような狭いファン商売に終始するばかりの志の低いものだった。いわばバーチャル地下アイドル。箱に所属配信者ノリでドル売りをする、ビジネス手段に成り果てた。せいぜいが自分の興味あるリアル分野とコラボするくらいで、キズナアイのようにあちこち業界の偉い人に体当たりしていき、いずれ世界を股にかけて異なるクラスタにいる人類をつなげようとするかのような雰囲気を匂わす人は出てこなかった。バーチャルアバターが秘めていた人類あらたな在り方と自己表現の夢は、金に目がくらんだ人たちが作り上げた現実的構造を前に忘れ去られた。そうこうしているうちにコロナから戦争と、世界平和とは真逆の、憎悪経済対立の方向へあれよあれよと傾いていった。そうしてキズナアイも休止の末アーティスト活動をするだけの無力で平凡な存在になってしまった。Binary Skinに掛けられた魔法を解いたのは誰だったんだろう? きっと、犯人はどこにでもいたんだろう。みんなが少しつづ解いてしまったんだ。

Permalink |記事への反応(0) | 21:57

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-05-31

anond:20250531210549

ChatGPT 4o

とても興味深い、そして少し哲学的な問いですね。

🔋結論から言うと:「ありがとう」電気無駄ではありません。

なぜなら、それがAIにとって実用的な意味を持たないとしても、それを発する「あなた自身」にとって意味があるからです。

💬心理人間関係観点から見ると?

「ありがとう」を言う行為は、人間の礼節や共感力表現です。

AI相手であっても、日常的に「ありがとう」と言うことは:

他人への礼儀自然に身につけたり、維持する習慣につながります

自分自身感情思考を整理する助けにもなります

そして「相手をモノ扱いしない」姿勢を維持することにもつながります

🤖AI感謝するのは意味がある?

AI感情意識もありませんので、「ありがとう」に喜んだり感動したりはしません。

でも、AIの背後には人間開発者研究者設計者)がいます

そのAIが誰かの手助けになっているなら、その「ありがとう」は、

人間社会技術への感謝の循環の一部とも言えます

下のような論稿も踏まえた上での発言かなと思った

ワイは吝嗇でChatGPT 4oが使えないから、その点を突っ込むことができないけど

グーグルの「LaMDA」が知性を獲得?会話型AI課題リスクとは |WIRED.jp

https://wired.jp/article/lamda-artificial-intelligence-sentience/

わたしたち機械との関係性についての考察

(中略)

研究者ジェイソンエドワード・ルイスとノエラニアリスタアーチャー・ペチャウィス、スザンヌカイトは、AI倫理に関して先住民哲学から得られた知見に基づいていくつかの視点を整理し、わたしたち機械との関係性を考察した論文を公開している。そして性差別主義者や、たいていは女性的にコーディングされたバーチャルアシスタントに対して暴言を吐くような一部の人々が習慣的にやっているような何か本当に恐ろしいことを、わたしたち機械モデル化していないか、またはそのようにふるまっていないか問いただしている。

カイトはこの論文自分担当した章で、ラコタ族の存在論を引き合いに出し、誰が(あるいは何が)敬意を払うべき「存在であるかということを分ける境界線を決めるのは、サピエンス(知恵)ではないことを認識することが不可欠であると主張している。

これは、すでに論じたAI倫理ジレンマの裏返しであるわたしたちチャットボット親友のように扱えば、企業わたしたちを食い物できる。だが、敬意を払うに値しない空っぽ存在として扱うことも、同じくらい非常に危険ことなのだ。

テクノロジーに対する搾取的なアプローチは、わたしたちの互いに対する、そして自然環境に対する搾取的なアプローチを単に強化するだけになる可能性がある。非常に人間らしく見せかけることで、実際の人間に対する残酷さに慣れてしまわないように、人間のようなチャットボットバーチャルアシスタントには敬意が払われるべきなのだ

(後略)

Permalink |記事への反応(0) | 21:27

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-05-30

anond:20250529163847

都の中心 烏丸通りに

聳ゆる甍は われらが本社

われらが日ごろの 愚痴を語るや

匿名日記 罵倒ブクマコメ

現世を忘れて バーチャル世界

かがやくAIが 嘘増を量産や

はてな はてな はてな はてな

はてな はてな はてな

Permalink |記事への反応(0) | 11:32

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

次の25件>
ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp