Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録

「バンクシー」を含む日記RSS

はてなキーワード:バンクシーとは

次の25件>

2025-10-17

正直、戦争に本気で関心がある人なんて、そう多くないと思う。

なのに、SNSを見るとみんなが「平和を願ってます」「どちらも悪い」みたいなコメントを並べている。

それって、本当は関心があるんじゃなくて、関心がある“感じ”を出してるだけなんじゃないか

資本主義の中では、戦争ひとつコンテンツだ。

ニュースとして、思想の表明として、嫌いな勢力へのアンチ活動として、

それぞれが自分立場演出するための素材にしているだけ。

なのに、それを行動とか正義だと勘違いしてる人が多すぎる。

バンクシーが描いた、ミッキーと手を繋いだベトナムの爆撃被害少女の絵。

あの作品は、戦争悲劇を娯楽として消費する西側社会への皮肉だった。

でも今のSNSを見ていると、その皮肉を笑う側じゃなくて、

まさに浴びせられてる側が“いいね”を押してるようにしか見えない。

戦争を語ることは悪くない。

でも、自分がそれを消費してる側にいないかくらい、一度は立ち止まって考えた方がいいと思う。

Permalink |記事への反応(1) | 15:39

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-08-15

anond:20250815164336

その辺が何言っているのか全然わかんない。お金のあるところなら東京よりむしろ中東とか中国とか中央集権途上国とかそういうところ、あるいは世界コレクター向けオークションが行われるロンドンとか(バンクシーシュレッダー事件とかあったよね)そういうところが美術的「都会」で、東京とかは田舎なのでは?

Permalink |記事への反応(0) | 16:55

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-08-05

生成AIによる生成データ芸術性を認めるかどうかを考えていて、知財無断使用アート界はどう判断するのだろうかと思案した

結果、他人の所有物にペインティングしているバンクシー是認しているのだからアートからデータセットなんて知ったこっちゃない」という声が出てくる可能結構あるなという風にまとめることにした

生成AIについて芸術批評家ニュースあんまり手に入らないから相当探して確認しないといけないなこれ

Permalink |記事への反応(1) | 18:47

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-05-10

バンクシーポピュリズム

何をやったかよりも誰がやったかを重視

Permalink |記事への反応(0) | 12:23

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-05-03

岡本太郎別に世界的なアーティストではない説

いや、岡本太郎すごいじゃん?太陽の塔とか、「芸術は爆発だ!」とか。日本人なら誰でも知ってるレベル

でもさ、ふと思ったんだけど、これって日本国内だけの話じゃない?

海外の人に「タロー・オカモト知ってる?」って聞いても、「誰それ?」ってなりそうじゃん。

ピカソとかウォーホルとかバンクシーとかなら通じるけど、岡本太郎名前出して「ああ、あの!」ってなる外国の人、ほぼいなくない?

大阪万博インパクトデカすぎて、なんか日本限定レジェンドになってる気がする。

日本ですごい有名なのは間違いないんだけど、「世界的」って言われるとちょっと違う気がするんだよな。

まあ、個人の感想だけど。異論は認める

Permalink |記事への反応(0) | 21:57

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-04-30

anond:20250430085138

まさに、その通りの現象が多くの場面で見られます人間社会ではコンテンツの中身よりコンテキスト(誰が、どの立場で、いつ言ったか)が重視されやすいというバイアスが根強く存在しています

これは心理学的には「権威バイアス」や「ハロー効果」と呼ばれるもので、知名度肩書き発言作品価値を左右してしま現象です。

バンクシーの例は非常に象徴的です。

彼の作品が持つ匿名性、社会風刺の鋭さ、ストリートアートという反主流文化形式は、単に絵画としての価値というより、バンクシーであることが作品価値本質になっている。

まり作品自体より誰がやったかに注目が集まっているわけです。

この構造を冷静に見ると、評価システム自体が知性よりも群衆心理依存している面が強いとも言えるでしょう。

この社会バイアスあなたはどう活用したり、抗おうと考えていますか?

Permalink |記事への反応(0) | 08:53

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250430084912

まりね、人類馬鹿から、何を言うかより誰が言うかだ、とか言っちゃうのよ

バンクシー評価されるのは芸術の内容じゃないじゃん

Permalink |記事への反応(1) | 08:51

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-04-22

アート化とお金おもしろ問題

https://anond.hatelabo.jp/20250422144401

 

関係いかもしれんが

 

昨日のクレイジージャーニーで、ヴィンテージTシャツブームの話やってて

あるTシャツ好きがセレブに「これカッコいいよ」とTシャツをあげて、そこから流行ってヴィンテージTシャツが高額になっていったらしいんだけど

その火付け役Tシャツ好きは、ヴィンテージTシャツを「金のかからないアート」だと思っていたのに変に流行らせちゃって責任を感じてるって言ってたんだよね

あれが面白くて

 

そもそもヴィンテージTシャツって要は着古した服なんだけどさ

それをセレブアーティスト)が「カッコいい」と思って、それを着て、皆が真似しようとして、市場ができて、ヴィンテージTシャツを楽しめなくなっていき、着るものじゃなくて飾るものになっていくみたいなの

おもしろいよね、滑稽と言うか、残念というか

おもしろいのは誰しもが拝金主義は嫌だと思ってる所なんだよね

 

バンクシーがさ、絵のオークション裁断したやつあるじゃん

あれ裁断された結果、アート的に意味付与されて皆喜んでさら金額が上がったんだよね

これも面白くて

拝金主義にNOを突きつけるバンクシーの絵を高額で買うっていう

矛盾してるんだけど、どう思ってんだろう金持ちたちは

 

その話で行くと、ミレーがさ、落穂ひろいを発表した時ってセレブからは「何農民描いとんねん」て反応だったらしいよね

この時のセレブってたぶん「高尚なものが良い」っていう分かりやすものだったと思うんだよね

貴族宗教を描いて額縁に飾るのが良いみたいな

今のセレブ矛盾してるんだよな

日本はもうちょい違ってる気がするけど、日本というか江戸

 

あー何が言いたいのか分からなくなった

もっと額縁の中のアートと、身近なアートの話しようと思ったんだけど繋がらねーわ 笑

Permalink |記事への反応(1) | 20:04

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-04-13

anond:20250413153624

ジョン・タイター

バンクシー

サトシ・ナカモト

Permalink |記事への反応(0) | 18:30

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-02-12

日枝氏自宅の落書きが実はバンクシー作品である可能性は?

本物なら保全必要があるから確認がとれるまでそのままにして置くべきかもしれない

Permalink |記事への反応(0) | 23:30

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-01-14

今季アニメ作品タイトル名とEPGがかつてなく修正必要だった

Übel Blattユーベルブラット~ → Ubel Blatt~ユーベルブラット

EPG文字コード本家家元CP932 (だと思われ)なのでウムラウト記号はやめろ!

原作タイトルドイツ語使うのやめろとはいわんがアニメにするときは無理せずタイトルを変えてください。

このEPG採用した担当者切腹

Sランクモンスターの《ベヒーモス》だけど、猫と間違われてエルフ娘の騎士として暮らします → ベヒ猫

これはひどい

他のアニメも4文字ひらがなかいはじめたらどうすんだよ

このEPG採用した担当者は打首!

全修。

文字はやめれ

DB頭文字 4文字検索してるから修正が入ったYO!

バンクシーンじゃない必殺技作画はいつまでつづくか刮目せよ!

このEPG採用した担当者は海より深く反省すること!

Permalink |記事への反応(0) | 12:26

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-01-03

[読書]2024年に読んだ本、前編

1月

読書(16冊)

フィリップウィルキンソンまぼろしの奇想建築天才が夢みた不可能な挑戦 (NATIONAL GEOGRAPHIC)」

十三機兵防衛公式脚本集:Double Strand」

伊藤之雄元老近代日本の真の指導者たち」★★

高木ケイガルシア・デ・マロネスによって救済された大地」

アマサワトキオラゴス生体都市

麦原遼「逆数宇宙

十三機兵防衛公式保存記録:Double Helix」

趙景達(チョ・キンダル)「植民地朝鮮日本」★★★

琴柱遥「枝角の冠」★

新藤尚典「推し三原則

榛見あきる「虹霓のかたがわ」

田場狩「秘伝隠岐七番歌合」

河野咲子「水溶性ダンス

齋藤雅典「菌根の世界:菌と植物のきってもきれない関係

高野秀行「謎の独立国家ソマリランド そして海賊国家プントランド戦国南部ソマリア

ブライアン・インズ、クリス・マクナブブライアン・インズ、クリス・マクナブ「ビジュアル世界の偽物大全 フェイク・詐欺捏造の全記録」

薄い本が多いので冊数はややチート

やはり高野秀行面白いし、SFは定期的に読みたくなる。

美術

キース・ヘリングアートストリートへ」

「開館20周年記念展/帝国ホテル二代目本館100周年フランク・ロイド・ライト 世界を結ぶ建築

併設「ルオー家族のいる風景

スカイツリープラネタリウム

2月

読書11冊+α)

藤村シシン「古代ギリシャリアル」★★★

岸見一郎古賀史健嫌われる勇気自己啓発の源流「アドラー」の教え」

齋藤雅典「もっと菌根の世界

芝崎みゆき古代マヤアステカ不可思議大全」

キャスリン・ペトラス、ロス・ペトラス 「人体ヒストリア その「体」が歴史を変えた」

高野秀行アヘン王国潜入記」★★

高野秀行西南シルクロードは密林に消える」

春画ール「春画の穴―あなたの知らない「奥の奥」―」★

岸見一郎古賀史健幸せになる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教えII」

齋藤勝裕「「原子力」のことが一冊でまるごとわかる」

下村智恵理「AN-BALANCE:日本非科学紀行 第S5話 鳥は見えるか?」

下村智恵理「天網恢々アルケミー Project #34 黄泉から手紙

下村智恵理「天網恢々アルケミー Project #35 旧針金山トンネル悪霊

ヘシオドス神統記」

美術

マリー・ローランサン時代うつす眼」

石橋財団コレクション選 特集コーナー展示 野見山暁治

(どちらもアーティゾン美術館)

3月

読書(13冊)

芝崎みゆきイースター島不可思議大全:モアイと孤島のミステリー

五十嵐ジャンヌ「なんで洞窟壁画を描いたの?―美術のはじまりを探る旅 (13歳から考古学) 」

ヘーシオドス仕事と日」

芝崎みゆき古代インカ・アンデス不可思議大全」★

布施英利「洞窟絵画を旅して ヒトの絵画の四万年

辻田真佐憲「「戦前」の正体愛国神話日本近現代史」★★★

田辺聖子田辺聖子小倉百人一首」(再読)

イソップアイソーポス)「イソップ寓話集」

タイモン・スクリーチ大江戸異人往来」

ギリシア喜劇全集 1」

野坂昭如アメリカひじき火垂るの墓」★★

北杜夫幽霊 ――ある幼年と青春物語――」

アポロドーロス「ギリシア神話

美術

マティス 自由フォルム

遠距離現在 Universal / Remote」

4月

読書(13冊+α)

石黒達昌日本SF臨界石黒達昌冬至草/雪女」

半藤一利保阪正康昭和の名将と愚将」(再読)

まっぷる山形鶴岡酒田蔵王米沢24

北杜夫「楡家の人びと第一部」

北杜夫「楡家の人びと 第二部」

北杜夫「楡家の人びと 第三部」

ギリシア喜劇全集 2」

「蒸気駆動の男:朝鮮王朝スチームパンク年代記

安達宏昭「大東亜共栄圏-帝国日本アジア支配構想」★

ギリシア喜劇全集 3」

ラリイ・ニーヴン無常の月」(旧版)★★

進士素丸「文豪どうかしてる逸話集」

北杜夫「木霊 或る青年期と追想物語」★

中井紀夫日本SF臨界中井紀夫 山の上の交響楽」

何となく東アジア歴史特に第二次世界大戦ばかり読んでいる。小説も含めて。

美術

テレビ朝日開局65周年記念『MUCA(ムカ)展 ICONS of UrbanArtバンクシーからカウズまで~』

5月

読書(16冊)

加藤聖史「「大日本帝国崩壊東アジア1945年」★★

「別冊日経サイエンスログラフィック宇宙 時空と重力起源に迫る」

酉島伝法「隔世遺傳(かくりよいでん)『皆勤の徒』設定資料集」

間宮改衣「ここはすべての夜明けまえ」★★★

田中空「未来観測員」

ギリシア喜劇全集 4」

ラリイ・ニーヴン魔法の国が消えていく」

安野貴博「サーキットスイッチャー」

竹田人造「AI法廷ハッカー弁護士

ラリー・ニーヴン他「魔法の国よ永遠なれ」

岸本惟「迷子の龍は夜明けを待ちわびる」

ギリシア喜劇全集 5」

梶尾真治地球プレイン・ヨーグルト」(旧版)★

鈴木理生江戸の町は骨だらけ」

沓掛良彦・訳「ホメーロスの諸神讚歌」

スティーヴン・バクスター「〈ジーリークロニクル①〉プランクゼロ

漫画

入江亜季「北北西に曇と往け」七巻

1000decillion「Morals under a pagoda I/II」(同人誌

1000decillion「Morals under a pagoda III/IV」(同人誌

美術

ブランクーシ本質象る

石橋財団コレクション特集コーナー展示清水多嘉示」

北欧神秘ノルウェースウェーデンフィンランド絵画

6月

読書(13冊)

スティーヴン・バクスター「〈ジーリークロニクル②〉真空ダイヤグラム

真貝寿明「宇宙検閲官仮説 「裸の特異点」は隠されるか」★

大村幸弘、篠原千絵ヒッタイト魅せられて:考古学者に漫画家が質問!!」★★

津本英利「ヒッタイト帝国 「鉄の王国」の実像

スティーブン・キングスタンド・バイ・ミー 恐怖の四季 秋冬編」

スティーブン・キングゴールデン・ボーイ 恐怖の四季 春夏編」

安村敏信もっと知りたい狩野派 探幽と江戸狩野派

アリク・カーシェンバウム「まじめにエイリアンの姿を想像してみた」

藤村シシン「秘密古代ギリシャ、あるいは古代魔術史」★★★

山本健人「すばらしい医学――あなたの体の謎に迫る知的冒険

中野京子「怖い絵」

藤田正勝「日本哲学入門」

中野京子展覧会の「怖い絵」」

漫画

売野機子薔薇だって書けるよ:売野機子作品集

高江洲弥「リボンと棘 高江洲弥作品集

1000decillion「Morals under a pagoda -Kama Sutra-」(同人誌

1000decillion「Morals under a pagoda -Egypt-」(同人誌

1000decillion「morals under a pagoda -Greece-」(同人誌

美術

「オープニング展 UESHIMAMUSEUM一般公開

メサギャラリー(LG横浜イノベーションセンター

毎年月ごとの上位三冊を選んでいるが、ある月の四位が別の月の二位を上回って面白いことがある。つまり当たりの多かった月だ。すべての本に対して星の数で評価すべきかもしれない。

Permalink |記事への反応(0) | 09:43

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-12-19

anond:20241219092213

な?お前が言ってるのはキョロ充道徳なのよ

 

ローリングトランスジェンダリズムは間違っており差別

何故なら世間がそうジャッジしているから」

これだけ

 

バンクシーとかも同じで

世間の声を気にしながら世間に褒めてもらえそうなことをパンク風にやるだけ

アホ向けのパンクスというかパンクがわからないもの向けのパンク

 

トランスジェンダリズムは巻き返されつつあるから

そのうちローリングの方が社会的に正しくなる

そしたらお前やバンクシーみたいなのはローリング立場称揚し始めるよ

くっだらねえ

Permalink |記事への反応(3) | 09:58

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20241218221153

うそれがダサいんやって

本当に坊ちゃんパンクというかリベラルパンクというか

「みんなに褒めてもらえる逸脱」ばっかりやんけ

「みんなからどう思われるか」からしか動き出せないキョロ充パンクなんよ

   

別の何かを挙げろと言ってる奴がいるから挙げてやると

例えばJKローリングは真のパンク

自国欧米に吹き荒れるトランスムーブメントに「おかしいやろ」つって

一時は子供のように可愛がってたハリーハーマイオニー役のスターからもう公然とディスられて

自分コンテンツ商売しとる奴等に座組から排除されてエンガチョ状態

  

それで何年も何年も自分の信じること曲げずに言い続けて

近年ついに「「トランスジェンダリズムおかしくねーか?」ってなってきて

再度変節してローリングさん御免なさいって戻ってきたやつ大勢おるけど

そんな奴が離れて行こうが戻ってこようがローリングは動揺を見せねえんだ

   

俺が言いたいのはトランスジェンダーがいいかわるいかの話じゃねえよ?

自分の心からの信念で世界にぶつかるならそれを恐れないのがパンクスであって

世間からクール!」 って言われるための議題を選んで安全な反抗や逸脱するのはダサパンクって話よ

 

どうだバンクシーローリングどっちがかっこいい?

バンクシーなんかローリングの爪の垢ほどの価値もねーわ

Permalink |記事への反応(2) | 09:15

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-12-18

anond:20241217185920

バンクシーといえばパレスチナ芸術

イスラエル攻撃ガンガン飛んでくる場所に多くの作品があって、実際にいくつも破壊されてる。

そしてイスラエル配慮してバンクシーの反シオニズム性質報道されないまま、それでもきっかけになればと世界良識あるメディアが取り上げる

この言いたいことも言えない世の中に対する変化球アプローチ集合体バンクシー面白さなわけよ

Permalink |記事への反応(1) | 22:11

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20241217190048

いや意味分からん

バンクシーのつまんなさは単独批評できるだろ

 

たまにお前みたいなわけわからん言い回しする低学歴出会うけど

それって「批判は良くない、代案を出しなさい」みたいな

知能の低い躾を受けてそのまま鵜呑みにして人に言うようになってない?

Permalink |記事への反応(1) | 10:47

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-12-17

anond:20241217185148

バンクシー面白いものなんかあるか?

全てがダサくてびっくりするんだよな

Permalink |記事への反応(2) | 18:59

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20241217184818

バンクシーのあれはつまらんな

デュシャンの泉から百年経ってるのに今更やられてもって感じ

Permalink |記事への反応(1) | 18:51

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

みなさんこんばんクシー、バンクシーです。

私もミクシーをはじめてみたいですね。

Permalink |記事への反応(0) | 09:22

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-12-05

君は僕のバンクシー

胸元に輝くヨンドシー

Permalink |記事への反応(0) | 10:21

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-12-03

anond:20241202223618

写真と同じようなと書きつつ、なぜ新しいモラルを今の延長で考えているんだろう。いや、なぜ今の延長にされなけれならないんだろう。

防潮扉と共に消えるはずだったバンクシー作品らしきネズミの絵がその場から切り離され保存されたのにも似て、写真はその場の文脈から歴史的遺物建物などの被写体を切り離すし、その唯一性を破壊する。写真や写ったものの大きさが変えられるということは、大きさの持つ意味が失われるということ。ここはかつての作品意図が壊された後の、写真以前の価値を壊すことを気にもしなくなった時代であるはずだ。

逆に、作者の意図が軽視されない手法や場が見出されて、意図を込めた作品はそこで作られるようになりはするだろう。写真絵画関係と同じく、生成AI絵師関係でも。

工夫と執念が生み出す作品と作者を愛す、それはそうかもしれない。…観客が望むなら、だけど。

僕は、僕の「特別」に入り込む手口を使い、お金を受け取りながら、法でまだ付与されてもいない権利を不当に主張することで、僕の心から特別」をもぎ取って穴を開けていった奴を忘れはしない。これが許されるのがモラルであってたまるものか。

少なくとも僕は、作品と作者が必要以上に特別とはされない世の中を望む。作品を拒絶するというのは違う。それは稀少特別にするということに他ならない。

僕は、作品をただの消耗品として、ありふれた娯楽の1つとして、作者を一般的なただのプロとして、グッズやライブクラウドファンディングクリエイター支援サービスなど特別な形での支払いを今後は行わないことを望んでいる。

精密肖像画価値基準にすれば、写真は未だに100点ではないはず。写真肖像画の全てに取って代わったことはない。だけど、家族と撮ったスナップ写真にも、証明写真にも、絵師ではその特別さに取って代われはしない。

技術民主化」「AI民主化」が進むことで同様に、観客自身の手で作られた「特別」がより多く生まれるようになり、政治ポスターデザインも「特別」な作者の影響無しに作られるなど、自身やその属するコミュの中からまれた「特別」がありふれた選択肢になっていくことが望ましい。

僕にとっての「特別」が無くなることはないけれど、心の「特別」を預けすぎることで作者を替えの効かない横暴の許される才能にさせたくない。それが言葉元ネタとなったパブコメとは違う意味の、僕にとっての「才能の民主化」になるだろう。

日々の積み重ねからまれた僕の「特別」に心を裂かれるのは、もうリアルだけで十分だよ。

Permalink |記事への反応(1) | 22:36

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-10-28

anond:20241028115330

バンクシーなのニートなのどっちが描いたの

Permalink |記事への反応(0) | 13:54

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-10-10

ちょっと面白い法律9選

ちょっと面白い法律を9個紹介するね!

1.軽犯罪法 第1条 第13号(正当な理由なく道路で寝ることの禁止

「正当な理由がなければ、道路に寝転んじゃダメ!」って法律だよ。

軽犯罪法第1条第13号によると、道路で寝てると罰せられる可能性があるんだ。

お祭りの後や、飲みすぎて路上で寝てしまう人もいるけど、これ実は法律禁止されてるんだよ!ちょっと意外だよね。

2.鉄道営業法 第34条(列車内での泥酔禁止

電車に乗るときに「酔っぱらって騒がないでね!」という法律

鉄道営業法第34条では、酔っぱらいすぎて他の乗客迷惑をかけると、鉄道会社がその人を車両から降ろす権利があるんだ。

酔ってもほどほどにしないと、降ろされても文句言えないんだね。

3.刑法 第718条(決闘罪

これは今ではほとんど使われないけど、昔は決闘っていうのが真剣勝負であったんだよね。

刑法第718条によると、決闘に応じたり、それを主催したりした人は罪に問われるんだよ。

時代劇世界みたいだけど、今でも正式法律として残っているってのが面白いね。

4.軽犯罪法 第1条 第21号(正当な理由なく他人の家の塀に落書きをすることの禁止

普通にダメなことだけど、ここがポイント。「正当な理由がなければ」という部分!

から、もし塀の持ち主から「ここにアートを描いてくれ!」って頼まれたら、法律的にはOKなんだよ。

もちろん、勝手にやったらアウトだけどね!バンクシーならOKかもしれないけど。

5.鳥獣保護法(鳩を捕まえると罪)

公園パンくずを鳩にあげる人は多いけど、鳥獣保護法では鳩を捕まえるのは違法なんだよ。

鳩は「鳥獣」に含まれていて、勝手に捕まえたり、飼おうとすると罰せられるんだ。

「え、鳩捕まえたくなる人なんている?」って思うかもしれないけど、昔は食べるために捕まえることがあったみたい。

6.軽犯罪法 第1条 第23号(正当な理由なく他人の家を覗くことの禁止

これは要するに「のぞき見禁止」なんだけど、法律でしっかり明記されてる。

どんな理由でも「覗き見」は絶対ダメだけど、正当な理由があれば…例えば、家の外から何か異変に気づいて助けを呼ぶ場合などは別なんだ。

7.電波法 第4条(勝手電波を発信することの禁止

なんと、電波を発信するにも免許必要

例えば、無許可ラジオ局を開設したり、自分デバイスから強力な電波を発信すると、電波法違反するんだよ。

まり、街中で「ラジオ番組やるぞ!」って気軽にやったらダメ。地味に意外じゃない?

8.騒音規制法(犬が鳴き続けると罰則あり)

もし自分の飼っている犬がずっと吠え続けて、近隣住民迷惑をかけた場合騒音として罰せられる可能性があるんだよ!

可愛いワンちゃんでも、鳴き声がうるさすぎると法律違反になるんだ。

ペットの鳴き声が法律に触れるって、ちょっと面白いよね。

9.郵便法17条(郵便物を開けると罪)

他人郵便物を開けたら罪になるのは分かるけど、この法律では、例え道に落ちている封筒を拾っても開けちゃダメなんだよ。

好奇心で開けると罪に問われることがあるから、「道で手紙見つけた!」ってときは触らず、郵便局に届けるのが正解。


みんなも面白い法律を知ってたら、教えてくれたら嬉しいな!

Permalink |記事への反応(3) | 23:25

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-10-09

KYNEが江口寿史パクリって見かけた

知らない人だったので検索してみたら確かに劣化江口寿史って感じで、でも村上隆コラボしてたり、『アーティスト・KYNEが個展を開催 さまざまな要素が混在するその独自作風に迫る』とか『あのバンクシーも超える国内注目度がある福岡拠点の注目アーティスト「KYNE(キネ)」』とかアーティストとして一流みたいなのよ。

独自性を感じなかったのだけど、どの辺が一流アーティストになる理由なのだろう、よく解らん。

Permalink |記事への反応(0) | 09:18

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-09-09

ナパーム弾の少女について,ペドから視点

バンクシーの「ナパーム弾の少女」withミッキーのツイ見たが,ロリコンとしてこれに意見が一つある.

少し前にどっかが「ナパーム弾の少女」を児ポだとして規制して,それに対して多くの「まっとうな大人達」が抗議してたわけだが,僕はそれこそが児童ポルノに対する本質的エゴやと思う.

僕のようなペドにとって,そもそもナパーム弾の少女」はかなり魅力的や.つまり低俗な言い方をすれば抜ける.

あれ一番有名なのは真正から遠目に撮った写真だが,実は他にも何種類かあり,中には全裸ロリ大分近づいた,それこそ割れ目とかもくっきり見えるほど近づいたものもある.

正直エロい

なので僕はこの話題に対して理性的に論じるなら,当然「ナパーム弾の少女」はネットから抹消されるべきやろう.ほかの児ポがそうなっているように.

ただそうはなっていない,ただ報道写真として価値があると言うだけで.

そもそも一般児ポ別に芸術的価値がないわけではない.

具体的な名前はださんが,エロさよりもその芸術性が高い作品はいくらでもある.

一般児童ポルノ規制による保護法益は2つ挙げられる.

一つは当然その被写体となる児童保護対象児童個人的法益

もう一つは児童を性欲の対象として見る風潮,つまり社会的法益

なるほど確かにナパーム弾の少女」は「善良な人たち」にとって児童を性欲の対象として見ることにはつながらないだろう.たぶん.あいにく僕はそのような人たちでは無いから推測にしかならないが.

しかし本邦においては児ポ要件実在性をおいている,つまり僕がcomicloを持っていても逮捕されないことからもわかるように,児童ポルノ規制対象児童個人的法益保護を重視しているのは自明だろう(無論法規制はより複雑なプロセスを経ていることを前提にして)

そもそも児童性的に見るのは内心の自由

では,「ナパーム弾の少女」は他の児童ポルノとは違い被写体保護していると言えるのか.否だ

ベトナムで,戦禍に見舞われ,命からがら逃げている写真を,先進国の人々が何十年にエアコンの下でネットサーフィンをしながら見ている現状は,とうてい彼女保護しているとは思えない

彼女写真に撮られない選択肢がなかったとは思えない.そもそもそんな判断すら出来なかっただろう.

女性写真家に,自由意志(未熟者に自由意志がないといえばそれまでだが)で,十分な対価をもらってヌード提供し成立した児童ポルノより,「ナパーム弾の少女」が健全だとは到底思えない

結局のところ,「ナパーム弾の少女」は「高尚」だから存在を許されているに過ぎない.

高尚だから,「善良な人たち」はそれを性欲の対象としないから.

結局だれも少女ことなんぞ考えていないのである

ただ自分たちが善良で清廉で正常であるために,「低俗」な児童ポルノ規制し,「高尚」なものは残す.

無論僕だって少女ことなんぞ考えていない.

その気が無くともついつい道行くこどもを視姦して,あわよくばロリがっちゃんこすることを望んでるのだから

ただ,異常者の一人として,「善良な人たち」にたいしてとても腹が立った

Permalink |記事への反応(0) | 08:17

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

次の25件>
ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp