
はてなキーワード:バイナリとは
「性別はグラデーション」って幾つかの話が混じってるように思う。
第一にヒトの性の分化は単一の要因で二元的に分かれているわけではなく、複数の異なる要因の組み合わせによって非二元的に多様であるということ。
第二に人間の経験する性別(ジェンダー)は二元的でなく無数の可能性に開かれているということ。
一つ目のグラデーションのポイントは「男にも多種多様な体があり、中には性分化疾患の人間だっている」ということ。つまり、男の体や女の体を典型的なもの以外を切り捨てて理解してはいけないということ。
二つ目のグラデーションは、ノンバイナリーなアイデンティティの存在を示している。
LGBTQ+の運動で性分化疾患の話題が持ち出されるのは第一のグラデーションについてだ。実際、運動の現場にインターセックスの人間が協働していることもある(性的マイノリティとして自らを認識する性分化疾患当事者は「インターセックス」を名乗ることが多い)。そこで訴えられているのは何よりも、「体が典型的でないだけで他人の性別を否定するな。典型的な体でなくても男は男、女は女だ」ということ。基本的にLGBTQ+の運動では「体が非典型的であることで性別を疑われてはならない」という前提があり、また「生まれた時の性別と自分が認識する性別が一致するならシスジェンダー」という考え方なので、例えばパリ五輪の時のように生まれた時の性別のままで生きている性分化疾患(と思われる)の女性が男扱いやトランスジェンダー扱いをされることには憤慨し、「人間の性分化は多様なのだ」と訴える傾向がある。基本的に自分をトランスジェンダーとして認識しておらず、生まれた時から性別をシフトした経験のない人間ならどんな体であろうとシスジェンダー扱いになる。
ただ、もちろんそうした政治的運動に巻き込まれるのを望まない当事者もいるのはよく聞くし、増田もそうなんだと思う。とはいえ、性分化疾患とLGBTQ+が完全に切り離されているわけではなく、その運動にインターセックスというカテゴリーを引き受けて参加している当事者も多くいて、そこは当事者でも立場が分かれているというのが実情だろう。トランスジェンダーでもあくまで医療的な問題として「性同一性障害」というカテゴリーを望み、LGBTQ+の運動と距離を取ろうとする当事者とむしろ「トランスジェンダー」として連帯しようとする当事者がいたが、それと類比的な状況に思える。
健康のためだから性別二元論をやめて体のことを聞くべきなんだよ。
前立腺があるけど、ちんこも睾丸もなくて、ホルモンレベルは女性標準からずれると健康を崩す、みたいな人間がトランスジェンダーには普通にいるわけで、それを「男か女か?」と聞いても仕方ない。どちらに答えても正確な理解からはずれるから。前立腺の有無が大事なら「前立腺はあるか?」と聞けばいいし、妊娠の可能性を聞きたいならそう聞けばいい。ホルモンのことを知りたいならそう聞けばいい。診察内容に関係あることをストレートに聞けばいいんだよ。
「男か女か?」と聞くだけ聞いて直接関係あることを聞かないから、見るからにおっさんなのに子宮がある人とかについて正確な診断ができなくなる。素人には何が知りたくてしている質問かなんでわからないし、いちいち「この部位は男側でこの部位は女側でこの部位はどちらとも言えないこういう状態で…」とか全部説明することなんてできないから、医者がちゃんと聞いてくれないと答えようもない。男なら子宮なんてないはずと決めつけた上で「男か女か」と聞くなんて、百害あって一利なしだ。そして決めつけないならそんなこと聞く必要はない。
別にそういう質問の仕方でシスジェンダーが困るわけでもない、というかシスジェンダーにとっても体の作りは人それぞれなわけで、より正確な診断に寄与するだろうに。
あとノンバイナリーやトランスジェンダーはハラスメントを怖がって病院に行こうとしない傾向が強いのも大きい。単なる病院嫌いは仕方ないとして、ハラスメントが怖いから行けないというのは、女性がハラスメントのせいで安心して職場にいられない状況とかと等しく社会問題でしょ。
1985年に誕生して以来、世界中で愛され続けてきたスーパーマリオシリーズ。しかしその主人公マリオは、40年近く「男性」の姿のまま変わっていない。
現代のゲーム業界においては、プレイヤーが主人公の性別を自由に選べることが一般的になりつつある。たとえばRPGやアクションゲームでは、男女のアバターを選択できるのは当然視され、むしろジェンダー表現の多様性を尊重する姿勢こそが企業の評価につながっている。だが任天堂はマリオに関して、その選択肢を一切提供していない。
「マリオが“男性であること”はシリーズのアイデンティティ」という意見もある。だが同様に長寿タイトルである『ゼルダの伝説』シリーズは、近年リンクのジェンダー表現を柔軟に解釈するファンの声に耳を傾け、ビジュアルや設定に揺らぎを持たせている。マリオだけが、頑なに「男の配管工」という枠に閉じ込められているのだ。
また、マリオの「女性版主人公」が公式に登場したことは一度もない。ピーチ姫は常に“救われる対象”として描かれ、彼女自身がシリーズの主役を担うのはスピンオフに限られている。これでは「女性は補助的な役割にとどまる」という旧態依然としたメッセージを発信し続けているようにも見える。
ジェンダーの多様性が重視される現代において、マリオが男性で固定されていることは、象徴的な“時代遅れ”とならざるを得ない。もちろん、長年親しまれてきたキャラクターの伝統を守ることは理解できる。しかし、それがプレイヤーの自由な自己投影や表現の可能性を制限しているのだとすれば、任天堂は再考すべきだろう。
「マリオを女の子として遊んでみたい」「ノンバイナリーの主人公でもいい」という声は、すでに世界中のファンから上がっている。もし次世代のスーパーマリオが、プレイヤーの選択を受け入れる柔軟性を備えたなら、シリーズは再び“時代の先頭”に立つことができるのではないだろうか。
エミー賞の情報見てたんだけど、ラスアス関連で色々ノミネートされてたり、世の中はアンチポリコレの情勢でもエンタメ業界は変わってなくて安心した
ラスアスって内容もだけも、ベラ・ラムジーとか、女優賞にノミネートされてるけどノンバイナリーだしね
ペドロ・パスカルもトランスアライでフェミニストで反戦でリベラル
去年もSHOGUNがめちゃくちゃ話題になってたりしたけど、これで今年は急にマジョリティ白人のドラマばかりになってたら悲しかったよ
女でクィアでアジア人な身からすると、性的マジョリティの白人男性中心の物語って、「たまたまマジョリティに生まれて差別を受けなくて済んだので無双しました」みたいな感じで、それはそれで楽しいものももちろんあるんだけど、いつもそればっかりだと飽きるんだよね
なろう系みたいな感覚というか
性的マイノリティでないと生きづらいと思うことがすごく多い。わたしが親を大切にしていたり、家族に言われたことをきちんと大事にしたり、その範囲内で自分の気持ちを考えているときに、家族の価値観を全否定するクィアの友達がいて、わたしの大切な家族のことを否定しないでくれ、と言ったら、今度は私のことを悪者と見做して非難し始めた。
そんなことが何人かと続いて疲れている。わたしはどうしてノンバイナリーではないのだろう。わたしはどうしてトランスジェンダーでもMtFでもバイセクシャルでもジェンダークィアでも無いのだろう。知人の1人はコミュニティを優先してbioをクィアに変えていた。わたしもそう出来れば良かった。人間関係は大人になればなるほど消えていくから、今のうちに必死に縋りつかないといけないのに、頑張って努力しても性的マイノリティとしてのアイデンティティが肌に合わないし、なぜマイノリティでないといけないのかがわからない。でも皆の望むようにマイノリティで居ないと、嫌なことを言われたり、大切な人たちのことを無碍にされてしまう。
マイノリティを守るぞ!と立ち上がる人を見るたびに、あんなに守られてるのに誰が守るの?という気分になる。わたしがおかしいのだろうか。ジェンダーアイデンティティで集まったわけでは無い集団にLGBTQの圧力が加わっていくのがとてもしんどいけど、そんなことを言えばまた差別主義だ、わたしは傷ついたと言うのだろう。あなたが傷ついたのはわかったけど私には仕事があるし、皆だって学校がある。社会があり、社会に払う責任がある。わたしだって嫌な思いしたり、無視されて泣いたこともあるけど、わたしを守ってくれる人間もフェミニズムの本も一つもなかった。今日もバトラー。明日もバトラー。その信仰を信じないと友達で居られないらしいから、頑張って読むけど、全然逃げじゃんって思ったし、何も共感できなかったし、仲間がいていいなと思う。
何年も努力してもわたしは排除される側なのに。社会で辛いな、苦しいなと思うことがあって、自分が気に入らないことを排除の理由にするマイノリティは大層なご身分だと思う。わたしもなれるならそうなりたかった。どうすればなれる?あの女の子みたいに趣味を全部捨てて、生活を全て活動に捧げれば良かったのかな。何がだめだったんだろう。
そんなことを悩んでいたら、同じコミュニティの人たちとまだ仲の良い知人が、LGBTQコミュニティにおける強力な加害性や、傷ついたを言うためにはなんの罪もないその辺の人を殴っても良いと思っている、悲しいね、と言う話をしていて、うんうんとなってしまった。でも居場所があって良いなと思う。ポリアモリーもできないし、パンセクシャルにもなれないし、アロマンティックじゃないし、そもそもみんなほどお化粧も話すための振る舞いもうまくない。わたしはわたしであり、借りた言語に属そうとするとわたしになってしまうだけなのに、いくら嫌なことや性加害があってもマイノリティにはなれないのだ。いいな、いいな。ゲイバーに通う女性がコミュニティの侵犯だというのはその通りだと思うが、普通に生きていたところがLGBTQコミュニティ化して家族や私の思考や在り方を否定されるようになるのって、もう絶望感しかない。本を読み続けて数年。
どうすればみんなに守られて、否定されなくなるんだろう………どんなにつらくても絶対にわたしだけが対象外のマイノリティ擁護に賛同したくないよ。
何かあったらすぐにWindowsくんが悪い!っていうのやめない?
2025年6月のWindows UpdateでPCが起動しなくなるメーカー一覧。原因はBIOS破損でほぼ確定。復旧方法は [Update 3] |ニッチなPCゲーマーの環境構築Z
この問題の原因は、セキュリティ更新でのSecure BootDBXへの更新内容が大きくて、それを食ったマザボちゃんがハングアップしちゃったって事象なの。
だからWindowsくんは不用意ではあったけど、仕様に沿った対応をしてただけで、そんなに大きなミスはしてないんだよ!
悪く言わないであげてほしいな。
これだけだとオタクくん分からないかもしれないから、ちょっと詳しく説明するね!
Secure Boot には、「Secure BootDBX」っていう仕組みがあって、これは既知の脆弱性を突かれた古いブートローダーやバイナリの署名を「ブロックリスト」に追加して、起動を防ぐものなんだ。
これはセキュリティの観点から定期的に更新されてるんだけど、今回のWindows Update では、そのDBX が 24KB くらいある大きなファイルになってたの。
Secure Boot の仕様上、DBX のサイズに明確な上限は定められてないから、Windows くんはその前提で普通に更新処理を組んでたんだけど……
でも実は、マザーボード側(特に一部のOEM製品)では、UEFI の NVRAM領域に制限があって、DBX を 8KB くらいまでしか受け取れない設計になってることがあるの。
さらに問題なのは、そういう「想定より大きなDBXファイル」が来たときの処理が甘くて、エラーとして処理できずにUEFI がハングアップしちゃうケースが出てきたってこと。
私もこの辺の QA はやったことあるけど、そんな異常系のテストなんて、正直した記憶ないな……💦だから、起きちゃったんじゃないかなーって何となく想像できるんだよね。
それに、Secure Boot のキーやリスト(PK,KEK,DB,DBX)は、UEFI の NVRAM に格納されてて、これはOS 上からも管理できるようになってるんだ。
だからDBX の更新って、BIOS を書き換えるような危ない処理じゃなくて、ユーザーランドから比較的安全にできるものなのね。
そんな操作でUEFI がBrick しちゃうなんて、さすがにWindows くんも想定外だったんじゃないかな……責められないなあって思うよ。
今回不具合が集中してるのが、Fujitsu とかGIGABYTE、マウスコンピューターみたいな一部のメーカーに偏ってるのも、たぶんそのUEFI実装側の制限が関係してるんだと思う。
| 用語 | 定義 | 現在の位置づけ |
| ---------------------------------------- | ------------------------------------------------------------------- | -------------------------------------------------------- |
| **性同一性障害** (Gender Identity Disorder) | 自分の性自認(内面の性別)が出生時の医学的性別と一致せず、 そのことにより**強い苦痛や生活の支障**を感じる医学的状態 | **精神医学的診断名(旧称)** 現在は「**性別違和(Gender Dysphoria)**」と呼ばれる |
| **トランスジェンダー** (Transgender) | 出生時の性別とは異なる性別を自認して生きる人の総称 苦痛の有無に関係なく、自認する性別で生きることを選ぶ人々全体を含む | **アイデンティティに関する用語(非病名)** |
| 項目 | 性同一性障害 | トランスジェンダー |
| ----- | ----------------------------------- | ----------------------------- |
| 分類 | 医学的・精神疾患名(DSM-IV以前) 現在は「性別違和」へ移行 | 社会的・文化的な性自認に関する用語 |
| 苦痛の有無 | **苦痛(distress)や生活の支障**が診断の要件 | 苦痛の有無は関係ない。 自分の性をどう生きるかの問題 |
| 診断の対象 | 医療的サポートを必要とする一部の人 | 自らをトランスジェンダーと認識するすべての人 |
| 扱われ方 | 精神医学における「障害」として扱われていた | LGBTQ+の一カテゴリとして社会的に認識される存在 |
| 現在の名称 | DSM-5:**性別違和(Gender Dysphoria)** | トランス女性、トランス男性、ノンバイナリー等 |
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│ │性別違和(旧・性同一性障害) │←医学的診断名(一部) │
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| 観点 | 性同一性障害(旧) | トランスジェンダー |
| ----- | --------------------- | ----------------------- |
| 概念の性質 | 診断名(医学的) | 自認と表現(社会的) |
| 対象 | 苦痛を抱える一部の人 | 自認の性別が医学的性別と異なるすべての人 |
| 目的 | 医療的介入のための診断 | 自己の性別の表明と尊重 |
| 社会的意義 | 医療アクセスの条件(ホルモン治療・手術等) | 多様な性のあり方の尊重と理解促進 |
オープンソース文化が育った背景には、技術的な実利や“止まれぬ事情”も大いにありました。
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たとえば1970〜80年代のUNIX系OSの時代には、同じ「UNIX」と名がついていてもベンダーごとに仕様が異なっていました(SystemV系、BSD系など)。そのうえ、
こうした状況では、ソースコードを配布しないと移植が不可能だったんです。
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つまり:
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なので、「思想的に自由を重んじたからソースを開いた」だけではなく、閉じていたら回らなかったという実情がちゃんとあったんです。