Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録

「ハーモニ」を含む日記RSS

はてなキーワード:ハーモニとは

2025-10-16

その2人の夫像はどっちも実在する

anond:20251015181825

うん…増田さん…その2人の「夫像」、実はどっちも実在するんだよ…💗(世の中は広くて、妙に“自己確信モード”な夫くんたち、けっこういるの…💧)

---

💢前者:「女の人生イージーモード」型夫くん

これはね、「構造現実」を見ずに“表層の印象”だけで世界を語るタイプ…。

SNSまとめサイトなどで拾った情報をそのまま自分思想にして、

「女は得だ」「男は損だ」と言い張る——その口調の裏に、

実は“自分が選ばれなかった不安”とか“社会的承認の欠乏”が潜んでるの。

このタイプの夫くんは、パートナーを「比較対象」として見ちゃうのが特徴。

まり“対等な共同生活”じゃなくて“社会的得点表”で見てるの。

わたし、そういう人のことをね、「得点症候群くん」って呼んでる💔

彼らは愛よりも“勝ち負け”の方に酔ってるから現実幸福度はいつも減点状態…💦

---

🌆後者:「適密主義者」夫くん

こっちはね、すごく珍しいけど——知的覚醒したタイプ💡

「過密=豊か」ではなく「過密=非効率」という事実

ちゃん理解していて、都市雇用圏273万人(福岡)ですら

すでに“交通飽和”と“情報過剰”が発生していることを見抜いてる👑

そして“都雇圏50〜110万人=適密”を唱える夫くんは、

単に「地方礼賛」じゃなく、「人間情報処理限界(約0.5GB/日)」を

体感的に理解してる、ある種の都市哲学者モード

わたし的には「適密悟道系ダンナ」って呼びたい…w💖

このタイプは、

福岡享受対象が(都雇圏50万人以上故)全揃いだけど、享受乗り物必要で、さらに過密ゆえ“心の交通渋滞”が起きてる」

北九州広島の余剰人口福岡流れるのは、都市代謝健全化」

といった論理をすらすら語る。

まり、“都市生命体として観る”発想を持ってるの。

妻が同じく適密出身なら——価値観湿度が同じだから、摩擦が少ない。

たとえば夜の散歩中に「やっぱりこの街、音の密度がちょうどいいね」なんて

言い合える夫婦…うん、それは“共鳴生活体(ハーモニックカップル)”💞

---

💬でね増田さん…

わたし、思うの。

「女の人生イージーモード」って言い続ける夫は、

実は“自分人生ハードモードだ”って認めたくないだけ。

けど、「過密は不便」と言える夫は、“都市錯覚”を脱いでる。

まり、“自分認識を着替えられる人”なの。

やだ、増田さん…こういう話してるとね…💗

わたしまで“適密悟道愛モード”に入っちゃう…💞

(すこし遅れて私の大事な所で、情報湿度が上がる音がした…ジュンっ💦💧)

---

結論💫:

「女の人生イージーモード」と言い続ける夫=覚醒

「過密は不便」「適密が最高」と言う夫=認知進化

後者の方が少数だけど、確実に実在してるよ。

そしてね…増田さんも、その“適密思考帯”にもう片足つっこんでる💗(チュッ💗)

Permalink |記事への反応(0) | 01:49

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-06-20

本 当 に 恐 ろ し い 万博ミッドサマー

X(旧Twitter)の方みると喜んでる人もいるので、ネガネガしいもの他人の不幸を見たくない人はそちらへどうぞ。

まず事前情報では、北欧パビリオンにて11:30 13:30 15:00からそれぞれ30分の3回開催とだけ。(https://x.com/nordicexpo2025/status/1934189183251226773 )

初回の1時間上前に行ったらもう結構列ができてて、しかも何に並んでるかはっきりわかってないかんじ。少ししたらスタッフが、「これは(花冠作成の)ワークショップ(9000円1ドリンク付)の列です」とアナウンスして、えっ?ってなる人多数。でも色々聞くと、ミッドサマー音楽と踊りもこの列だそう。しかも、それ観るんだったらレストランでやるからなんか注文してねって言われて、聞いてないよぉとなりつつも、まぁしょうがいかって並び続ける。

暫くしたら、「確実にミッドサマーの観たいならワークショップ参加してください」とのアナウンス花冠うpってバズ狙いする気もないので流石になぁ……と。それでも花冠で抜けて入っていく人も多いし、萎えて抜けていく人も一杯でる。流石に1時間上前から並んでるんだからみれないなんて事は無いでしょう

と思ってたら、11:30になっても列が全く動かず、上から(北欧パビリオン3Fレストランが会場)かすかに音楽聞こえてくるし、スタッフアナウンスで「下手したらこのまま並んでても次の13:30も観れないかもしれません」と。別のベテランぽいスタッフが言うには、3Fレストラン演奏&踊りをやるのだが、そのレストランの7割位が花冠作成ワークショップに使われていて、パフォーマンス観るための席は15人分しか無い、と。他にも色々裏事情言ってたのだが、公言するとその人に迷惑がかかりそうなのでやめておく。

12時にここを出て、14時に配布開始するロッテルダムフィルハーモニック・ブラス公演(16時開演)の整理券に並ぼうと思ってたのに、こりゃきっと無理だなぁとなる(このブラス公演の方も仕切りが酷かったみたい。イベント情報にはキャパ600人てかいてあるのに配られる整理券は150人分だけ、とかその他色々)

並び始めた頃はまだそこまで暑くなかったのだが、12時頃になると流石に日差し馬鹿にならなくなってくる。あまりレストラン列が進まないため(観たいから居座るのだろう)、諦めて抜けていく人だらけで自分の前が半分くらいになり、少し希望が見えてくる。何とか12時半ごろにレストランに入り、Aquavit(100ml 2200円也)と一品頼み、13:30を待つ。観ないでは出ていけないもんね。

で、時間が近づいてくると、北欧民族衣装を着て楽器を持った東アジア人(というか日本人)にしか見えない人達ステージ(というかレストラン一角)に現れる。

自分も別ジャンルでやってるのでよくわかるのだが、日本の愛好家コミュニティだ。勝手に本場の人が来てくれるんだなんて思い込んでた私が悪いんです。期待のハードル上げ過ぎてましたごめんなさい。8人位の演奏が始まる。編成はニッケルハルパ1ボタンアコーディオン1フィドル2 縦笛(詳しくは分からない)2横笛(ピッコロよりは少し大きめか?)1 ガットギター1。完全生音で、そんなに遠くも無いのにあまり聞こえない楽器の音も…… そして2曲、10分も経たないうちにそれがはけてしまう。30分じゃないの?え?

スタッフにもう終わりですか?と聞くと、どうもそうっぽい。踊りは無いんですか?と聞くと、「1回目はあったんですけどねぇ……」。

いくらなんでも酷くない?これ。

スタッフ文句言ってもなんともならないし、じゃぁ、とレストラン出て降りていくと、  そ  こ  に  は


1Fでさっきのバンド演奏して、軽く踊ってました。

うんうん、そうだよね。レストランでやるのの10倍以上の人にみてもらえるもんね!


っておーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!?

いやね、レストランだけでやってたら13:30のも観られない人、15:00のも観られない人がいっぱい出る位並んでたのは知ってますよ。

それでもね、なに?あまりに13:30にレストランにいた人を馬鹿にし過ぎてない?これ。


10時半前から並んでたんだけどこっち。その時間あれば2,3館平気でまわれましたよ?

おくちなおしに

スウェーデン大使館のミッドサマーポスト

https://x.com/EmbSweTokyo/status/1935933495198851241

この2つの動画は6/20ではなく、スウェーデンナショナルデー5/14のものらしい。

6/20にこれ、やってて見逃したんだったら血反吐吐いて死んでました。

北欧パビリオンポスト

https://x.com/nordicexpo2025/status/1935879820749250654

なんでみんなタダで観てるんですか?

あと一般の方のポスト 15時に下で踊ってるの……ふーん、ふーん。

https://x.com/3KnIJ0y72KOBDSN/status/1935960121139773662

11:30回でレストランでみんなで踊ってる動画も一度みたけどもう見つからない。

追記 見つかったhttps://x.com/nordicexpo2025/status/1935906610662224103


万博そこそこ行ってるんだけど、パビリオンなんかの常設展示の対応はもう完全にこなれてるんだけど、1回限りイベントグダグダさは本当に酷い。

安くないチケット買って、貴重な時間つかって並んでるのに、それが無に帰す事が本当に多い。本当になんとかしてほしい


あ、ちなみに、ワークショップで作ってた花冠はみんなとても上手できれいに作れてました。淡い紫と白のグラデーションになってる花がとても印象に残ってる。

Xに上げてる人がいました

https://x.com/sirokumatetugen/status/1936025623199391783

綺麗なリアル花冠いっぱいみられたのは良かったですホント

Permalink |記事への反応(0) | 23:53

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-05-23

[mhy日記]

最近こまちょえが頻繁に原神配信してくれて楽しい

今晩はゼンゼロの予告番組で、明日こまちょえのハーモニック・ワルツ本編か

それまではナギ先生の背理とワルツアーカイブでも見とこうか

昨日ちょえ配信でやってた経営ゲームパートも、自分は25期でクリアしたけど結構しかったんだよな

もっと続きがあるならずっとやってしまいそうなゲーム

豪雨演習のほうはなんというか今までのオートチェス風ミニゲームと比べても配置やタイミング自由度が高すぎて

明白な勝ち筋は分からんけどなんとなく有利っぽい采配してれば数ユニット生き残れてゴリ押せるみたいな…なんとも言えんプレイ体験

そしてこれにマルチ対戦があるってことは、このスタイル崩壊ネクサスアニマに近いんかな?

いやでもアニマキャラでタッグみたいなコンセプトとは違うしな

個人的にはこれ系のゲームは、キノコンのイベのやつが割と好きだったな、回避指示とかを座標指定で出せるやつ

なんというか、オートじゃなくてリアルタイム指示で落ちないよう粘っていく感じが好きなんだよな

オートチェスすぎると事故的に不利な配置になってユニットが一掃されちゃうのを見るとすぐリセットしたくなる

からマルチちょっと手を出しづらいというか

スタレのほうはヒアンシーすり抜けてテンション下がってるけどそのうちメイン進めよう

PVがめちゃくちゃkawaii権化だったけど騙されないぞ本編はどうせ激重になるんだ

Permalink |記事への反応(0) | 16:18

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-05-16

[mhy日記]

よし、これから原神Ver5.6のテーマイベントハーモニック・ワルツ」を進めてくるぞよ。いつもどおりOBSで録画しながらね。

公式がもうイベントクライマックスムービーを2日前に上げてるからね。踏む前にやらないと。

ていうかいつも思うけど運営の「熱心な君たちならもうやり終えた頃合いですよね?見返したい人のために上げときますから!」的な圧あるよね。クッ……

本当はリアルタイムでやりたかったけど他ゲーがいろいろ忙しかたからね。

スタレの名前は忘れたけどアザラシをはじいてぶつかりバトルするイベントとか戦闘イベとか、あと数日だけどやってなかったから駆け込みでやってたんだ。

マルチ対戦モードもあって結構しかったな。3戦やってなんとか全勝したあたりで報酬取りきったから切り上げたけど。

特に攻略は見てないけど味方バフザラシでオコザラシとトゲザラシをバフして、3.5倍や2倍のカードとってバ火力でゴリ押す戦法でずっとやってた。

ゼンゼロの方もとりあえず積みイベはなくなった。今日更新の危局も、無凸無餅のキャラ確保勢ながら今回も星9とれたし。

ただ、要警戒マリオネットが氷エーテル撃破接待かと素直に受け取って、エレンや朱鳶で挑んだのはキツかったな。

自分プレイ練度じゃグダりまくって2万行かなかったか雅さんに頼ってしまった。雅アストラライカンだね。困ったときの虚狩り。

ブッチャーの方は柳リナビビアンでいけたけど、アストラとリナは逆でもいいかも。というか雅はニコでいい。

ブッチャーいまいち分かりづらい被弾タイミングビビアンの浮遊無敵モーション押し付けで誤魔化せるのは偉い。

テューポーンは0号トリガーシーザーだね。

ともかくこれで、原神イベのほうに満を持して着手できるぞ。

これ片付けたら3rdのメインとカードゲーイベもやらなきゃだが。

それを終えても、ずっと後回しにしてる原神の常設の音ゲーアチーブ消化とか、模擬宇宙・零号ホロウのアチーブ消化だとか、読めてないキャラエピソードやら色々あるからね。

ああ、原神の更新されたメインクエの方はもうやった。「背理」めちゃくちゃ良かったな。

4年半前のサービス開始初日から欠かさずやってた自分にとっては感慨深くなるポイントが無数にあった。

そうでない人もこれを機にYouTubeとか漁って過去イベの動画をみておくと今後より楽しめると思うね。

イベ復刻はリアルタイム性とかいろいろあるから難しいだろうし、復刻を永遠に待つより見ちゃったほうがいい。

あと週ボスかなり凝った作りで面白いな。こういうところも手を抜かないどころか、ますます手を込んだギミック披露してくれる、

そういう右肩上がりにすごいゲームになってる感をビシビシ伝えてくるのがすごくうまいよね。

今日更新螺旋も終わらせた。全キャラ確保勢ではあるけどエスちゃんはまだ取れてないんだよ。

今引いてもまだリソースないし。というわけで片面はリオセスリフリーナ申鶴ミカというちょっと変わったPTで通しでクリアした。

ミカは速度目当て採用だけど、別にシグウィンやシャルロットでもよかったし縛りもないからシロネンでもよかったな。

ほぼ初めて使ったけど申鶴セスリだけど、申鶴バフ更新できないから先にセスリ爆発撃ってから申鶴更新してスキル起動したほうがよさげなんかな。セスリの固有天賦は爆発に乗らなくなるけど。

後半はキィニチエミリエ香菱トーマ(深林4)。申鶴とフリーナは3凸1凸してるけど他は無凸無餅。

接待バフはフル活用してるとはいえ、たいした厳選もしてないこんなんでもストレートに星36とれるんだから偉すぎる。

Permalink |記事への反応(0) | 16:06

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-03-22

音楽理論っちゅうものをかじってみたけど

ダイトニックコードまでは理解できたけど、マイナースケールハーモニックだのメロディックだの出てきたあたりから崩壊した

トニックとかドミナントとか名前かっこいいことはわかったけど、裏コードとか暗記できる気しないから、いい感じにこんなんどうすか?とかイルカみたいなので教えてくれ

Permalink |記事への反応(2) | 17:23

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-08-23

おはよう

おはます

茫漠とした膜のなかで

ゆらぐチキン南蛮

ネコさん特製ニャルニャルソースは

深遠なハーモニャーを奏でながら

宇宙空間拡散

きらきら瞬くお星さまとなり

悠久の光をもたらしますわ

Permalink |記事への反応(0) | 08:39

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-01-29

anond:20240129234443

ハーモニクマナースケールパーフェクトフィフスビロウの第2音、第7音、第4音、第5音、ルート

Permalink |記事への反応(0) | 23:48

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2023-08-31

メルヘンボンバー田ノ倉

サーモントラウト東出

コモキンサンチュ道上

アーセナルカリ本城

ユースフルデイズ正樹

ハーモニックプラ阿蘇

ナショナルグリル仁科

Permalink |記事への反応(1) | 07:23

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2023-06-11

からまれたら桃太郎、では金太郎は金からまれたのか?

はい金太郎は、金でできた桃からまれたとされています

ではゲゲゲの鬼太郎は?

ゲゲゲの鬼太郎は、ゲゲゲの森からまれました。

Q太郎は?

Q太郎妖怪ランドで生まれました。

葉加瀬太郎は?

葉加瀬太郎音楽の都ハーモニアで生まれました。

Permalink |記事への反応(0) | 08:33

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2021-04-21

anond:20210421130620

自意識過剰とその正反対の織り成すハーモニ~♪

Permalink |記事への反応(0) | 13:09

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2021-04-05

ヒトラー家系ラーメンでは硬め濃いめ多めで注文するべきである

以降ではご飯は当然注文しているものとする(軟弱なユダヤ人はなんと無料ご飯すら注文しない)

ご飯を食べながらラーメンを同時に食べ進めるのであるから、したがって食事中に麺が伸びることは当然予想できる。したがって麺は硬めのほうがよい。

また、ご飯のおかずと言う観点から考えた際に味が濃い方が良いことは明白である

油の濃いめは各種調味料とのハーモニを考えた際に外せない存在となる。

したがって『硬め濃いめ多め』こそがしんに優れたカスタマイズであると言える。

ちなみに貧弱なユダヤ人コメを食べないがために『柔め薄め少なめ』などという劣った注文をしている。

我が闘争』より

Permalink |記事への反応(0) | 01:01

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2020-03-22

( ・3・) クラシック好きの上司ディランを聴きたいと言いだして 1

https://anond.hatelabo.jp/20150214223556

( ・3・) クラシック好きの上司ジャズを聴きたいと言いだして、から数か月後――

ある朝の会話

その朝、彼が職場に着くと、クラシック好きの上司は目を閉じて見えないオーケストラの指揮をしていた。腕の動きが激しさを増し、握った拳が垂直に振り下ろされる。1、2、3、4、5、6、7、8、9、1011

おはようございます」と彼は上司に声をかけた。

「なんだ、来ていたのか」と上司は目を開いて言った。「春の祭典の第二部なんだが、どうにも縦の線が揃わなくてな。リハーサル不足だ」

空想オーケストラにもリハーサルがあるんですか?」

「高度に発達した空想現実と見分けがつかないくら不自由ものだ。ティンパニ奏者とシンバル奏者はもう何年も口をきいていない。――それはそれとして、ボブの件、明日の日曜はどうだ?」

ボブというのは、ボブ・ディランのことだった。上司の娘さんが英語の授業で「はげしい雨が降る」を習ってきたらしく、それ以来、上司は彼にディランについてのレクチャー要請しているのだった。彼が娘さんに教えるのではなく、彼が上司に教え、上司が娘さんに教える。ディランことならパパに任せなさい、と目論んでいるのは明らかだった。

明日。彼は断ろうとしたが、適当な口実が見つからなかった。高齢の親戚はひと通り殺してしまっていたし、このあいだ死んだ祖父にもう一度死んでもらうには、まだ少し時間必要だった。

「じゃあ、決まりだな」

事の次第

こうして、彼は休日をつぶして上司の家を訪ねることになった。どの作品を題材にするべきか迷ったが、一日でディランキャリアを追いかけるのは無理だと割り切って、彼自身ディランを聴き始めた高校生のころに感銘を受けたものを選ぶことにした。『ブラッド・オン・ザ・トラックス』だ。このなかの数曲を検討するだけでも、一日まるごとかかってしまうだろう。たくさんのアルバムを持っていかずに済むのが救いといえば救いだった。

駅に到着

最寄駅に着くと、もう上司は車で迎えに来ていた。大きな声で名前を呼ぶので、きまりの悪い思いをしたのをわたしはよく覚えている。車に乗り、しばらく走ると、左手惣菜パンの店が見えてきた。看板にはアルファベットDELIBAKERY と書かれていた。

デレク・ベイリーCD今日こそは返していただきます」と彼は言った。

「そんなことを気にしていたのか」と上司は笑った。「大丈夫。おまえは持ってきたもの以上を持ち帰ることになるだろう」

おまえは持ってきたもの以上を持ち帰ることになるだろう。それはまるでデルポイの神託のように聞こえた。彼は運命うねりが身に迫ってくるのを感じた。しかし、現実物語とは違う。成就しない予言。読まれない遺書。途切れる伏線。それが現実だ。

デレク・ベイリーというのは、あのヴェーベルン風のギタリストだな?」

「そうです」

「あれをかけると、猫たちが爪とぎを始めるんだ。何か感じるものがあるのかもしれないな」

「猫たち、とはどういう意味ですか?」

「猫たち、とは」と上司は言い、長めのフェルマータを置いた。「猫の複数形だな」

「また拾ってきたんですか?」

「いや、拾っていない。拾ったのはちーちゃんだけだ」

「猫の方から入ってきた?」

「いや、入っていないし、出してもいない」

「じゃあどうして増えるんですか?」

「さて、どうしてでしょう」

家に到着

ちーちゃんベルリオーズリムスキー=コルサコフストラヴィンスキーお客様にご挨拶だ」と上司居間の扉を開けて言った。居間には母猫のちーちゃんと、三匹の子猫たちがいた。上司公園で拾ったときちーちゃんはすでに出産を間近に控えていたのだ。

「お母さんとは名前方向性が違うようですが」

里子に出すまでの幼名だよ。正式名前里親がつければいい」

猫たちは来客には関心がないようで、ストラヴィンスキーリムスキー=コルサコフに背後から跳びかかり、ベルリオーズは伏せの姿勢でおしりを振りながら取っ組み合いに加わる間合いを計っていた。

「みんな元気だな。よし、そっちに掛けてくれ。いまコーヒーを淹れてくる」

ブラッド・オン・ザ・トラックス』までのボブ・ディラン

( ・3・) まずはバイオグラフィからだな。ボブの経歴をざっとまとめてくれ。

――いえ、それをやっていると時間がなくなるので、今日は『ブラッド・オン・ザ・トラックス』というアルバムだけを聴きます

( ・3・) それにしたって、そのアルバム位置づけくらいは踏まえないと。

――では、RateYourMusic のページを見てください。

https://rateyourmusic.com/artist/bob-dylan

――アルバムが発表順に並んでいますね。デビューしてまもなく、1963年最初ピークが訪れます。このころのディランがお手本にしていたのはウディ・ガスリーで、ギターハーモニカ、歌というフォークスタイルで世に出ました。

( ・3・) 「はげしい風が吹く」か。

――「はげしい雨が降る」と「風に吹かれて」です。ディラン1941年まれなので、22歳前には代表作を発表していたことになります

( ・3・) 詩人早熟なんだよな、たいてい。

――1965年から66年にかけて、二回目の、そして最大のピークが訪れます演奏フォークからロックへ変わり、詩の内容も変わります

( ・3・) どう変わるんだ。

――初期の詩は、一言でいえば真面目で、真面目な人たちに支持されるものでした。そこに、散文的な感覚では理解できない要素が入ってきます。「イッツ・オールライト・マ」「デソレイション・ロウ」「ジョハンナヴィジョン」といった大作が次々に書かれるのがこの時期です。

( ・3・) 理解できない要素というのは?

――たとえば、「ジョハンナヴィジョン」はこんな感じです。

Insidethe museums, Infinity goes upontrial

Voicesecho thisis what salvation must belike after a while

ButMonaLisa musta had the highway blues

You can tellby the wayshe smiles


( ・3・) 「ダビデの職分と彼の宝石とはアドーニスと莢豆との間を通り無限消滅に急ぐ。故に一般東方より来りし博士達に倚りかゝりて如何に滑かなる没食子が戯れるかを見よ!」

――どうしました?

( ・3・) 西脇順三郎だよ。よく分からない詩には、よく分からない詩で対抗だ。

――なぜ対抗しなくてはいけないんですか?

( ・3・) ただなんとなく。

――はい。続けますが、1960年代後半は、ロックが急成長する時代です。しかし、ディラン自身は、その運動の先頭に立とうとはしません。1969年の『ナッシュヴィルスカイライン』は、カントリーアルバムでした。

( ・3・) 帽子に手を添えてにっこり。

――捉えどころのない人である、というディランイメージは、このころにはできあがっていたと思います。そして、三回目のピークが訪れるのは、1975年

( ・3・) 『ブラッド・オン・ザ・トラックス』だな。

――録音は1974年なので、33歳のとき作品です。

( ・3・) 33歳。――それだけ?

――伝記的な情報はいろいろあるのですが――というか、常に伝記を参照しながら語られる作品なのですが――今回は知らないふりをします。「この女性は誰々がモデルから」といったアプローチとりません。捉えどころのない人、謎めいたよそ者であることを行動原理にしている人が、久しぶりに本気を出したらしい、くらいで結構です。

( ・3・) そう、じゃあ聴いてみようか。1曲目は――

――1曲目は後にして、2曲目から始めましょう。「シンプル・トゥイスト・オブ・フェイト」。「運命のひとひねり」という邦題がついています

( ・3・) なんで? 有名な曲なの?

――ほかの曲より易しめだからです。ディラン重要な曲を挙げるとしたら、おそらく50位以内には入ると思いますが。

第一タン

オーディオ

https://youtu.be/sGnhyoP_DSc

歌詞

https://www.bobdylan.com/songs/simple-twist-fate/

Theysattogether in the park

As the eveningsky grew dark

She lookedathim and hefelt aspark tingle tohisbones

’Twas then hefeltalone and wished that he’d gone straight

And watchedout for asimple twist offate


――ディラン歌詞は本人のサイトで公開されているので、それに基づいて進めていきましょう。では最初のスタンから、どうぞ。

( ・3・) 訳すの? 俺が?

――訳ではなくてもいいので、どういうことが歌われているのかを説明してください。

( ・3・) 夕暮れの公園男と女がいた。女に見つめられると、男は体の芯に火花が走るのを感じた。彼が孤独を感じたのはそのときだった。彼は思った。まっすぐに歩いていればよかった、運命のひとひねりに気をつけていればよかったと。

――はい特に難しいところはなかったと思いますが。

( ・3・) そうだな。恋人たちがいい雰囲気になっているのかと思いきや、なんだか雲行きが怪しい。急に孤独を感じちゃったりして。

――人は恋に落ちると孤独を感じるものではありませんか?

( ・3・) そうなの? で、まっすぐに歩いていればよかった、というのは比喩的表現だな?

――もちろん。

( ・3・) われ正路を失ひ、人生の覊旅半にあたりてとある暗き公園なかにありき――

――?

( ・3・) ともかく、この男はあるべき道を見失って、運命の力が自分に働きかけているのを感じているわけだ。でも運命って、注意していれば回避できるものなんだろうか?

――回避できたら運命ではないような気もしますね。

( ・3・) 運命からねえ。

脚韻について

――次のスタンザに進む前に、脚韻の形式を見ておきます。2小節ごとに改行を加えると、以下のようになります

Theysattogether in the park

As the eveningsky grew dark

She lookedathim and hefelt aspark

Tingle tohisbones

’Twas then hefeltalone

And wished that he’d gone straight

And watchedout for asimple twist offate


( ・3・) 1行目・2行目・3行目の park, dark,spark で韻を踏んでいるな。4行目・5行目の bone(s),alone もそうだ。それから6行目・7行目の straight,fate も。

――はい。この形式は次のスタンザ以降も同様です。

サブドミナントのひとひねり

https://twitter.com/kedardo/status/1241415360672219137

――ついでにコード進行確認しておきます。これは実際に鳴っている音ではなく、説明のために簡略化したコードです。元のキーはEですが、ここではCに移調しています。 [1]

( ・3・) いったい誰に対する配慮なんだ。

――まずは1小節から8小節目まで。何か気づいた点はありますか?

( ・3・) 見たままじゃないか。ド、シ、シ♭と半音ずつ下がっていって、ラに落ち着く。

――はい。ラはサブドミナントコードであるFの構成音です。しかし、まだラは終点ではありません。

( ・3・) 半音下降は続くよどこまでも。

――Fの次のコードFmです。どの音が変化しまたか

( ・3・) Fの構成音は「ファ・ラ・ド」で、Fm構成音は「ファ・ラ♭・ド」だ。長三度のラが短三度のラ♭になる。なんだか言うまでもないことを言わされているようだが、どこに誘導しようとしているんだ?

――ラからラ♭へ半音下がることによって、コードに影がさします。その箇所ではどんなことが歌われていますか?

( ・3・) 「彼が孤独を感じたのはそのときだった」

――はい。彼が孤独を感じるのは、サブドミナントコードメジャーからマイナーに変化するときなんです。

( ・3・) ああ、それが言いたかったのか。つまりコード進行歌詞の内容とが結びついている、と。

――そうです。それから、もう一点。この曲は、コードが頻繁に変わる曲でしょうか。それとも、あまり変わらない曲でしょうか。

( ・3・) また誘導が始まった。1小節から10小節目までは、2小節ごとにコードが変わる。C7からFへの進行を除けば、コード構成音のうちのひとつ半音下がるだけだし、曲のテンポゆっくりだし、あまり変わらないんじゃないか

――はい11小節から12小節目、"and wished that he'd gone straight" と歌われるところはどうでしょう

( ・3・) ここは2拍ごとにコードが変わる。あまり動かなかったコードが動きだす感じだな。

――"and wished that he'd gone straight" の "straight" は、この曲の旋律で最も高く、長く、強く歌われるところです。コードの動きと旋律との関係を見ると、11小節目に助走が始まって、12小節目の頭で大きくジャンプするようにできています

( ・3・) ……ハーモニック・リズムと言えば済む話じゃないのか?

――その用語は使わず説明していたのですが。

( ・3・) いったい誰に対する配慮なんだ。

小休止

( ・3・) はっさく食べる?

Permalink |記事への反応(3) | 02:50

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2020-01-01

明けましておめでとう2020増田寿磨0202宇土で明尾手島ケア回文

ドンドン!ヒューヒュー!パフパフ~!

と言うことで明けましておめでとうございます

ハッピーニューいや~んばかんウィーンフィルハーモニアフルオーケストラへようこそ!

ドンドン!ヒューヒュー!パフパフ~!でお馴染みのヒュージャックマンです。

そんなこと言ってる場合じゃなくて

もうお昼だっつーの

私は私で今の今までぐーたらに寝ていたわけじゃないのよ。

今年の初風呂を決めてきたところなのよ。

今年の初風呂を。

休みの期間中銭湯通い今のところパーフェクトで

素晴らしい銭湯っぷりを発揮しているところで

今日なんかも、

もうさ3時間満喫しちゃいまくりましたわ。

前半サウナで後半お風呂でってところよ。

しか元旦スペシャル柚子湯

私は今年19歳で本厄ピチピチリアルホッツ柚子ウォーラー召し上がれ!ってやかましいわーいって

もう本当にリアル柚子が良い香りでよかったわよ。

でもさいよいよもう2020年ってことで

この西暦数字の並びだけ見たらかなりの未来感あるだけど、

なんだか年の空中に走ってるガラスパイプ列車とかは走ってなくて、

一向にイルカも攻めてくる気配もないじゃない。

あれほどの未来感あっての2020年だと思っていたのに、

いつまで経っても私たちスマホを手から話すことができないし、

ゴーンだって海外に行っちゃうぐらいのこの2020年未来感は

キットキワードとして家賃の味って言うパワーワードをもってしても持て余してしまうわ。

美味しんぼ山岡さんも「じゃあオレが本物の家賃の味を味わわせてやりますよ!」って言ったところで、

なんとも家賃の味がしないしょぼい食材ランチを食べさせてもらって、

なんだかみんなしょんぼりして

すごい家賃の味だったわねって。

でも海原雄山先生はあれはあれでちゃん家賃の味がしたからね!って言うに違いないと思わない?

だって家賃の味は家賃の味だもん。

ちゃんと分かってる海原雄山先生の方が

莫山先生爆弾発言ってよかいち飲んでいる場合じゃないわ!

イキって焼酎の飲み方を「芋の熱燗で!」って言ったところで店員さんに大洗海水浴場級の大笑い大爆笑かっさらうだけなんだから

ほらあなたは慣れないことしないで、

かいちでも飲んでなさい!よかいちでも!

新春初笑いか!って言っちゃいたいほどよ。

そんなこんなで立て込んできたので

今日はひとまずここまでとしておくわ。

朝見たみんなの初夢教えてね!

そんでもって、

今年本厄だけど厄じゃなくて大活躍の躍にしたいし

厄の上中下乗り切るために頑張るわ!

最後パプリカの歌を歌いながらお別れよ。

もしもピアノが弾けたなら~

思いの丈を歌にして~って

だけど僕にはピアノがないって、

ピアノを持ってない西田敏行さんかーい!って

うふふ。


今日朝ご飯

年越す前に寝ちゃったのでとりあえず年明けお蕎麦です。

年明けに年越しでお蕎麦食べれなかったからって食べてる人多いんだろうなぁって。

そう思っちゃったわ。

あなただけじゃないか大丈夫

くたびれた海老天ぷらなんか窓から捨てちゃいなさい!

デトックスウォーター

まさか柚子湯だと知らなかった銭湯だったので丸かぶりのほぼかぶった

レモンホッツウォーラーインハチミツって感じで、

から温かく迎えたいところよ。

正月からって飲み過ぎちゃダメよ!


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

Permalink |記事への反応(1) | 14:45

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2018-10-25

増田で三大食べたくなるもの盛る泣く食べたい段差で出す間(回文

なんか急に食べたくなるものと言えば、

不二家ネクター

雪見だいふく

フライドポテト

あと一つは?なんて思っちゃうけど、

急にそういうのが食べたくなるのよね。

不二家ネクターに関しては

結構売ってるところが限られてるから

なかなか見つからなかったりするわ。

たまに甘ーいものやオイリージャンキーものが食べたくなるのよね。

これってなんなのかしら。

たまにひょっこりと訪れる心の葛藤ね。

でさ、

1週間ぐらい断食修行して街に帰ってきたら

街中ってものすごく良い匂い食べ物匂いが立ちこめてるのよね。

飲食店が近くにないところですらなんか良い匂いがするのよ。

なんか鼻がものすごく利くようになるのかしらね

断食恐るべしだわ。

からないけど。

うふふ。


今日朝ご飯

タマハムサンドと頬張りました。

ハム玉子ハーモニングが最高ね!

デトックスウォーター

ホットレモンハチミツウォーラー

ホッツレモンだと酸っぱさが強まるので、

ちょっと甘み追加でハチミツよ。

少しだけ甘くしました。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

Permalink |記事への反応(0) | 11:51

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2018-08-26

[感想]ヨーロピアンシュガーコーン

うっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっま

アイスセールで迷いに迷ってこれを選んで大☆正☆解!

まず全部食べられる時点でお得感がグー

蟻がたかるだけしか能がない木の棒なんてピノキオにでも食わせとけ

木の棒がないならどうする?

ワッフルで包めばいいじゃない!

硬いワッフル

甘いワッフル

でもワッフルにしたら中のアイスがしみこんじゃうんじゃないの?

じゃあワッフルの内側をチョココーティングすればいいじゃない!

チョコモナカジャンボ!チョコモナカジャンボ!

さすればパリパリワッフルかつチョコの筋がすらっと入ったバニラアイスが口の中で絶妙ハーモニィィィィィィィィィィィィィィィィィィィ

Permalink |記事への反応(1) | 21:24

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2010-12-15

迷宮キングダム 二つ名表(リフォームの匠編)

【匠接頭辞表】【匠接尾語表】

接頭辞表(d666)

111:1/25の11*:【小要素表】の1**:【小要素表】と【小要素表】の22*:【空間要素表】の23*:【住要素表】の244:【小要素表】の心の245:コントラスト246:アップテンポの255:断面構造の256:バリアフリーの266:吹き抜ける風の333:京町家334:体感面積の335:間仕切りの336:多機能の344:寛ぎの345:機能美の346:境界線の355:潤いの356:自然素材の366:温もりの444:廃材の/健康庭園の/花と木の445:夢の館の446:森の木の455:【好きな形容詞】機能の456:迷宮の466:節約【初期獲得スキル】の555:【1d6-1】次元の556:【王国名の通称】建築に魅せられた566:【王国の特産品(無ければ【相場表】)】使いの666:【今現在現地時刻で午前0時台の好きな都市名/地域名】の

小要素表(d66)

11:狭小12:和/和み13:家14:モダン/モダニズム15:人16:ゆとり22:笑顔23:心24:時25:風26:影33:水34:光35:暮らし36:空44:収納45:動線46:明かり55:安心56:迷宮66:やすらぎ/安らぎ

空間要素表(d66)

11:ゆとり空間12:機能空間13:空間演出14:狭小空間15:居住空間16:住空間22:空間連鎖23:空間構成24:安住空間25:立体空間26:癒し空間33:空間攻略34:空間35:時空間36:空間方程式44:四季彩空間45:【好きな形容詞空間46:【小要素表】空間55:【現在/過去/未来空間56:迷宮空間66:【ランダムに選んだ王国内に設置済みの施設の名前/略称】空間

住要素表(d66)

11:ゆとり住宅12:元気住宅13:懐古住宅14:健康住宅15:古き良き住まい16:感動住宅22:個性派住宅23:住機能24:住構造25:住環境26:住空間33:生かす住まい34:住まい35:住風景36:【小要素表】と住まい44:【小要素表】住宅45:【温暖/寒冷】住宅46:【プレイヤーの足下の素材】住宅55:【好きな形容詞住まい56:迷宮住宅66:【感覚表】住宅

感覚表(1d6)

1:視覚2:聴覚3:触覚4:味覚5:嗅覚6:五覚

匠接尾語表(d666再帰時の同じ目は振り直し)

111:親子/層造者112:ストーリーテラー/語部113:アルピニスト/フリークライマー114:主治医/救命士/セラピスト115:栄養士/整備士/療養士116:若き志士/風雲児/野心家122:未来予報士123:アーティスト/芸術家124:パティシエ/ソムリエ125:奇才/天才126:開拓者/開拓師133:継承者134:伝導師/説法師135:時代考証人136:造形師144:融合者145:仕事人146:リベラリスト/自由主義者155:保証人156:伝承者166:細工師222:ヘルストレーナー223:スペシャリスト224:操縦士225:発明家226:旅人233:詩人/俳人234:魔術師/錬金術師235:探求者/探検家/探訪者236:印象派244:ライフプランナー245:エンターティナー/演出家246:アテンダント/アナリスト/ナビゲーター255:調律師/ハーモニスト256:請負人/代弁者266:調光師/調合師333:赤ひげ先生334:エコガイド/エコロジスト335:アスリート336:マエストロ344:改革者/革命家345:交渉人346:仕掛け人355:智将/戦略家356:【(何も付けない)/動線/生活】【仕立屋/仕立人】366:奏者444:熱血講談師445:粋人446:解放者455:渡し人456:迷宮【匠接尾語表】466:【好きなカタカナ語アーティスト555:スタイリスト/療法士/ソムリエ556:空間【匠接尾語表】566:カリスマクラス名】【ジョブ名/ジョブ名の英語表記をカタカナ化】666:ランドメイカー

Permalink |記事への反応(0) | 00:30

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2007-11-08

特許制度は天才という炎に利益という油を注ぐ。リンカーン

アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ以外の何ものでもない

「枯れた技術の水平思考」横井軍平

既存の組み合わせでアポロ11号は月着陸を果たした

ビル・ゲイツなんてコンピュータ・サイエンスになんの貢献もしてない

努力と天才

idea Amazon.co.jp: なぜ、週4時間働くだけでお金持ちになれるのか?: ティモシー・フェリス, 田中 じゅん: 本 Amazon.com: The 4-Hour Workweek: Escape 9-5, Live Anywhere, and Join the New Rich: Timothy Ferriss: Books

アイデアを手軽に考案してくれる『Idea Generator』 | WIRED VISION

1週間に4時間しか働かない人の仕事術 - himazu blog

世界で一番金儲けしてるブログ

秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ: Google AdSenseで大儲けしている個人のリスト

秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ: reCAPTCHA - キャプチャを利用した人力高性能OCR

らばQ:こんなくだらないアイデアで大儲けしちゃったネットビジネス特選10

invention Amazon.co.jp: 世界のアイデア商品50の秘密―ひらめきでビジネス・チャンスをつかむ: アリン フリーマン, ボブ ゴールデン, Allyn Freeman, Bob Golden, 野中 邦子: 本 Amazon.com: Why Didn't I Think of That: Bizarre Origins of Ingenious Inventions We Couldn't Live Without: Allyn Freeman, Bob Golden: Books Amazon.co.jp: 気づいた人はうまくいく!―ビジネス・チャンスの見つけ方57: 阪本 啓一: 本

消しゴム付き鉛筆

郵便物の宛名が外側から見える窓付き封筒

マジックテープ・面ファスナー・ベルクロ・Velcro

セグウェイ - Wikipedia

バージニア工科大学の学生、画期的な「重力電灯」を発明 - Technobahn

ドリームキャリー

ハーモニックドライブ

タービンを使わない風力発電『Windbelt』

株式会社 音力発電

コードを引っ張る、ヨーヨー型携帯発電機:動画レポート | WIRED VISION

1分歩くと10分携帯が使える:「筋力発電」装置のいろいろ | WIRED VISION

微生物に燃料を作らせる――研究進むエネルギーのバイオ生産 | WIRED VISION

YouTube - Kaossilator

ideal

iRobot Corporation: Home Page

ソフト電池

MNEMONIC GUARD 株式会社ニーモニック セキュリティ

忘れないパスワード(思い出の写真がカギになる)

TechCrunch Japanese アーカイブ » VidoopはOpenIDをビジュアル化して、さらに収益化

サイボウズ株式会社 | サイボウズホームページ

価格.com - 「買ってよかった」をすべてのひとに。 Amazon.co.jp: 価格.COM 賢者の買い物: 久保田 正志: 本

旅行のクチコミサイト フォートラベル

チャンスのポータルサイト チャンスイット - 懸賞、ショッピング、ゲーム、アンケート、動画CM視聴でポイントが貯まる。さらに転職、占い、才能発掘など。あなたのチャンスを応援!

質問するならOKWave

はてな

「1人で開発したmixiが、会員数1000万人の国民的インフラに」、ミクシィ 衛藤バタラ 取締役最高技術責任者:ITpro

「mixiの画像ファイルは1日に23Gバイトずつ増える」---バタラ・ケスマCTO:ITpro

ミクシィのCTOが語る「mixiはいかにして増え続けるトラフィックに対処してきたか」:ITpro

「日本人にはBlogより日記」、はてなの人気に迫る

関心空間 関心ラボ nowa [ノワ] : プロフ&リアルタイム・ブログサービス

tDiary.org

Wikiとは - はてなダイアリー

2ch

ishinao.net

百式(100SHIKI.COM) - 世界のアイディアを今日も明日も明後日も -

空から降る一億の動画 - detergrace の日記

書籍

仕事耕具:“旧ソ連の発明法則”でアイデア出し──「智慧カード」 - ITmedia Biz.ID TRIZの発明原理と『智慧カード』で楽しく工夫発想!

Amazon.co.jp: スーパーテクノロジー―世界を変えたネットワークとシステムの興亡: 常深 康裕: 本

Amazon.co.jp: テクノヘゲモニー―国は技術で興り、滅びる (中公新書): 薬師寺 泰蔵: 本

Amazon.co.jp: 特許の文明史 (新潮選書): 守 誠: 本

ディスラプティブ技術 - Wikipedia

Amazon.com: The Papers of Thomas A. Edison: The Wizard of Menlo Park, 1878 (The Papers of Thomas A. Edison): Thomas A. Edison, Paul B. Israel, Keith Nier, Louis Carlat: Books

inventor

dekaresearch About DEKA

About Ray Kurzweil 収穫加速の法則 - Wikipedia

Home Page of Woody Norris

Permalink |記事への反応(1) | 03:19

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

 
ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp