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はてなキーワード:デュエルとは

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2025-10-19

anond:20251019163558

こちらの言いたいことをただ否定することに拘泥しているようだが、認識という程度の話なら互いに認識が違ってもいいんじゃない

からこちらが子供けが基本であるとして、そちらが大人のものだという認識はそこまで不合理ではない

そのうえでいうなら、トレカが基本子供のものであるという認識一定意味があるし、そうであるべきだと思うよ


1,トレカ世代をまたいで遊べる文化の一つであるという点

例えば他の人があげていた「ウルトラマンカードゲーム

昔懐かしい怪獣ウルトラマンを多数登場させているか大人向け、と言いたいが対象年齢は7歳以上だ

https://store.m-78.jp/products/4570066532839

内容としても遊戯王のような徹底的に文字で埋め尽くされているわけでもなく、ルールシンプルというか単純だ

ウルトラマンを初代から遊んでいた大人ターゲットにするだけならこんな感じにはならない

ひとえに子供大人が一緒に遊べることがこのゲームのコンセプトであるわけだ

西松屋かいけばワンピカードドラゴンボールFusionWorldが売っているので、子供にもきちんと目を向けているのだなと思っている

そもそもカードという媒体は他のゲームよりとっつきやすく、子供大人と知恵を絞って遊ぶには良い材料になりやす

また今は使えない古いカードでも引っ張り出せば遊べるというのは重要な点だ

世代をまたいでも楽しめるってのはカードゲームの良さだと思っている

2.新規層を増やすことを辞めたらおしまいということ

日経エンタテインメントの調べでは、遊戯王というトレカ代表的タイトルの主要年齢層は30歳らしい

これはトレカとしてはやや若い方なんだが、それでも高齢化社会の中にあることは確実だ

最も高齢化が深刻なMTGは本当にオッサン、というか高齢者に片足突っ込んでる人が滅茶苦茶多い老害界隈

こういうのは世代交代に失敗した代表例だろう

一方でデュエマ大会は相変わらず小中学生が半分程度いるし、そういった層をターゲットにしている

トレカは他のゲームと違い、同じカードが再録などの影響で長く使えたり、古いカードリメイクされるなど意外と長く遊べるゲーム

からこそフォーマットの入れ替えなどで新規層と古参を入れ替える施策必要で、そのためには常に子供およびその親をターゲットにする必要がある

親が楽しめれば子にも引き継がれる可能性があるから

ポケカなんてみれば、相変わらず小学生でも触って遊べる構築済みデッキが売られているしね

じゃあ大人のものであるという認識であると何が問題になりやすいのか

1.トレカの買い占めや転売等により子供の需要を潰すこと

これが一番大きい

大人子供の大きな違いは財力である

漫画アニメ子供大人で分けられていても、双方に利害は生じない

一方でトレカ現実存在し数も限られる

それを大人が買い占めることで、本来楽しめるであろう子供供給されないことが一番問題だろう

もちろんメーカー子供なんてターゲットにしていないパターンはある

MTGなんてもはや若年層を完全に切り捨てているわけだし

でもその結果は異常な財力による買い占めや転売による市場の乱高下なわけだし、それに起因するメーカー側の多種多様レアリティ乱開発

現在遊戯王MTGの取り扱いを停止する店舗が非常に多いのだが、その理由の人は在庫管理の難しさにある

同じカードでもレアリティイラスト違いが大量に存在し、プレイアブルなカード以外で価格の変動差も大きい

1つのセットからイラスト違いが大量に出るのが一般化したため、中古ショップ限界に達している

さらにいうと、昨今のトレカ市場は1・2カ月に1度という超高頻度の開発スパン常態化し、同時にタイトルも乱立している

大人ターゲットになってしまったトレカは往々にして中古市場から消えざるを得ない

当然そんなものコンビニ西松屋からも見放される


2.ルールテキストの複雑さ

子供が遊べることを前提にしていないと、トレカはどんどん複雑なものになる

遊戯王OCGは裁定の多さとテキスト量の増加により若年層の新規参入が難しいと判断し、ラッシュデュエルにかじを切ったのは有名だ

最初こそ単なる劣化だと言われたが、結果的子供でも扱いやすシステムゲーム性だとやはりプレイするには楽しいのだと認識されている

OCGより売上は10分の1程度だが

逆にここ10年で出た遊戯王OCGは基本的に書いていることは単純なのだが、できる範囲が極端に広くなった

覚えるルールや考えられるパターンもこの数年でよりインフレしてきたため、若年層を中心にリタイアする人が後を絶たない

というか現代遊戯王アニメという媒体が定期放送していないので新規を増やす手段模索中だ

それでもインフラを止めることができず、とうとう海外では「リンク召喚ペンデュラム召喚禁止した新しいフォーマット」が爆誕している

日本でもシンクロ以前の環境で遊ぶゲートボール環境話題になっているように、複雑すぎる現代遊戯王ってのは内外から忌避されかけているのが現状だ

MTGも様々な複雑な面があり決して若年層向けではないのだが、それでもルールメカニズムの簡略化や単純化自体あきらめているわけではないようだ


そしてこれは本当に個人の感想なのだが、カードゲームはやはり子供ありきの方が面白い

大会大人によって占拠された界隈は本当に新規を拒むのだよ

カードゲームによってコミュニティ価値観全然違うのだが、遊戯王MTGといった古参ゲームほどそのゲームへのこだわりが強く、新規層を取り込むことに非常に忌避感を持っている

子供安心していつでもパックやカードを買えて、デッキを作ったらすぐ対人戦をできる環境を整えられないところってのは、真面目な話きもいオジサンばっかりになってしまい、俺は引退した

子供の者であるという認識を捨てるということは、そうやってオッサンだけのものでいいという認識になるんだよ

それって一番怖い話


まあただ、現代トレカ子供にそっぽ向く姿勢というのは仕方がない

少子高齢化だもんな

それでも大前提として子供のものであり、そこに大人が一緒に遊ばせてもらっていると感じなければならないと思うよ

Permalink |記事への反応(1) | 17:38

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2025-09-25

anond:20250925174023

そうか……今はカードショップの見知らぬ人にデュエルを申し込むみたいな文化はなくなっちゃったのか

Permalink |記事への反応(0) | 17:50

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2025-09-14

anond:20250914023905

無理ということは無いと思うが、ラッシュデュエルとの兼ね合いをどうするのか気になる。

流石に元の遊戯王配信時間帯はもう取れなそう。

Permalink |記事への反応(0) | 02:43

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2025-09-02

プロジェクト・ヘイル・メアリー面白さが分からない」って「強欲な壷って別に強くないよね」みたいなレベルだよね

「ゆーて強いのは壷で引くカードでしょ?」

「もしデッキが60枚の強欲な壷だったらただカード引くだけだから負け確定」

「1万円札と同じだよね。それで交換できるものが強いだけ」

砂漠で100億円持っててもなんの意味もないよ」

「嘘だと思うなら俺とデュエルする?」

「俺はワイト60枚のデッキで、お前は強欲な壷60枚のデッキね」

「え?お前が強欲な壷30枚とワイト30枚のデッキを使うならいい?」

「ごめん。ここまで日本語通じてないバカだと思わなかったわ」

バカに何言っても無駄みたいだね。バイバイ

と同じレベルだよな~~~~

Permalink |記事への反応(2) | 20:55

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2025-08-26

溺れる者はファラオも掴む

デュエルスタンバイ

Permalink |記事への反応(0) | 19:43

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2025-08-24

遊戯王声優イベント

歴代遊戯王シリーズ主人公海馬社長声優が集まる胸熱イベント

遊星の中の人が登場するときまず「おい、デュエルしろよ」って言って

舞台に上がるまでの歩く時間に「カードは拾った カードは拾った ミルクももらおうか」って名言言いまくってファンサービスしてるの良かった!!!!!

遊戯王声優さんたち、デュエリストの間でどんなセリフがウケてるのかちゃんと知ってるんだね

KENNが登場したとき十代ボイスで遊戯さーんって風間くんに話しかけてるところもよかったし

Permalink |記事への反応(0) | 15:26

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趣味生活に悪影響を与えている

趣味Jリーグクラブ湘南)の応援をしているが、最近は全く勝てない。勝てないというか、そもそも試合内容が面白くない。


勝てないのはいい。勝負事なのでそら勝ったり負けたりはあるだろう。しか相手チームと「質」の面で、あまりにも差がありすぎるように思える。


パスを正確に蹴れない。だから相手プレゼントパスを贈ってしまう。

パススピードが遅い。だから相手インターセプトされる。

足が遅い。だから相手より先にボールに触れない。


スローインが下手。だからマイボールスローインはむしろピンチの始まりになる。

トラップが下手。だからトラップの瞬間に相手に詰められてマイボールを失うことが多い。

ヘディングが下手。ポーンてな感じのハイボールが落ちてきても、それをヘディングで味方に渡せない。


ボールが足につかない、という表現がぴったりなシーンが試合中に何度もある。そしてそれを相手選手は見逃さない。

よって、味方同士でボール回しをしていても、いつの間にかピンチになっている。


スペースにパスを出すが、そこに走りこむ選手がいない。チームとして同じ絵を描けていないのだろう。

デュエルで勝てない。50/50のボールに対してアタックすると、7割方負ける。そして吹っ飛ばされて相手フリー状態で前を向ける。せめて相手の体勢を崩してほしい。

相手ボールホルダーを二人で挟もうとするが、股を抜かれて突破される。せめてボールを戻させるくらいの守備はしてほしい。

クロスを上げた先に味方がいない。狙ったところに蹴ることができないのか、選手間の意思疎通が弱いのか。


ダラダラ書いたが、一言でいうと下手なのだ選手個人としてもチームとしても。


選手起用についても疑問に思うことが多い。

なぜこの選手はいつもスタメンなのか?攻撃にも守備にも特徴があるわけではなく、むしろミスのほうが目に付く選手スタメンで出続けていると「うちのチームにはこれよりマシな選手がいないのか」と暗雲たる気持ちになる。

かに私よりはうまいが、プロ選手としてJ1でスタメンを張れるほどの選手には到底思えないレベルなのだが、それでも出続けているのはなぜか?

うちのチームはワンアンカーシステムなので、アンカーができる選手がこの選手以外にいないかなのだろう。

まり、どんなにひどくても「うちのチームで」、「アンカーができる」選手の中では、一番良いというのが監督判断なのだろう。

私としてはむしろシステムを変更してほしいところではある。

が、監督とは勝利を得るために自身が考える最もベスト方法選択するものなのだから、これがベストなのだろう。


私にはクラブの内情はわからないので、何がベストなのかはわからない。

実績のある外国人FWCBを同カテゴリ(J1)に移籍させておいて、それに対する補強をしないのはなぜなのか。

単純に資金がないのか?それとも要件にあるような特徴をもった選手が見つからないのか?

これも、クラブが打てる手の中で、最善を選択していると信じるほかはない。


グダグダと書いたが、とどのつまり応援しているクラブがふがいないために落ち込んでいるのである

そしてこの落ち込みが私生活にも影響を与えている。

試合に負けた後はしょんぼりしてしま生活に対する活力が湧き出てこない。何かをやる気も起きない。


こんな気持ちになりたくてクラブ応援しているわけではない。もういっそ、J1クラブ応援なんて趣味をやめてしまおうかと思うこともしばしばだ。

実際、理性は「自分を苦しめる趣味に、そうそ意味があるとは思えない」とささやく。


望むべくは、

 ・素晴らしいサッカーをして

 ・勝つ

なのだが、これはぜいたくすぎる。

現状では

 ・どんなに無様であっても

 ・勝ち点を積み上げる

をしてさえくれればいい。

毎年のことだが、クラブに求めることの第一は「残留なのだ

Permalink |記事への反応(1) | 12:59

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2025-08-09

anond:20250809191506

デュエルスタート

Permalink |記事への反応(0) | 19:17

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2025-07-12

今の遊戯王ってやってて楽しいの?

マスターデュエルっていうアプリで復帰したけど、こっちが何かカード使ってもひたすら妨害されるし相手ターンは何分もずーっと一人でなんかやってるしで終わったら声かけてくれって感じなんだけど

相手が一人で遊んでいる間の良い暇つぶしあったら求む

Permalink |記事への反応(0) | 13:40

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2025-06-27

MTG始めました。引退します。

ファイナルファンタジーコラボで紙のマジックギャザリングを始めたものですが、この度引退する運びとなりました。


紙は無し。

デジタルなら遊戯王とポケポケとシャドバとMTGAをそれなりに。


ファイナルファンタジーコラボが楽しそうだったため。

キャラ設定うまいこと反映した効果!美麗なイラスト

そして何より超倍率になっていた統率者デッキセットが当たってしまったため、「こりゃいっちょ紙遊びデビューするか!」と一念発起。


Twitterプレイヤーをフォローフォローされて「たのきみですねー!」とか言って盛り上がったりして滅茶苦茶楽しかった。

もともとMTGAはやってたのでルール的なつまづきとかは無し。

もともとのFFファンだけどMTGやった事ない友人にルールレクチャーして布教したり統率者デッキ構築済みデッキ買い与えて一緒に遊んで楽しんだりした。

ゲーム体験的には滅茶苦茶楽しかったです。

というか楽しいので別にMTGAはやめない。辞めるのは紙だけ。

既存MTGプレイヤーが金の話しかしないから。

なんかマスターデュエル経由で遊戯王界隈フォローした時と空気感が違いすぎる。

金!金!金!どのカードが高い安い、掘り出し物があったとかくらいならまだ全然普通の会話だと思うけどそんなんじゃない。

やれ「このカード何円で買ったけど値下がりしててクソ」だの。

やれ「何円で売ったカードが高騰しててタイミングミスった」だの。

カードの話してんのか投機商品の話してんのかわからん

いやMTGカードの値段高いってのは知ってはいたけどさ。プレイの話とかより金の話ばーっか。

なんか嫌気が差ししまったのでさくっと紙は引退

Permalink |記事への反応(4) | 18:27

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夢中で頑張る君にデュエル

レオパレス21ってカードゲームぽさがあるね

Permalink |記事への反応(1) | 09:41

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2025-06-22

俺の知ってるスネークデュエルと違う

https://www.hoyolab.com/article/38806277

しかもこの人ゲームセンターガチ勢でありつつ激戦1万階も達成してるゲーム猛者

才能の無駄遣いにも程があるぜ

Permalink |記事への反応(0) | 05:18

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2025-06-18

anond:20250618223416

デュエル」はだいたい遊戯王のせいで、ほぼカードゲームの対戦の意味になってるな

Permalink |記事への反応(0) | 23:00

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2025-05-01

そのツリーデュエルモードに設定してあるから増田は書き込めないんだよね

Permalink |記事への反応(0) | 17:02

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2025-04-14

anond:20250414204218

次回「城之内シス

デュエルスタンバイ

Permalink |記事への反応(0) | 20:43

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盗んだ俳句で詠いだす

世はまさに大売句時代

あらゆる詩歌絶滅たかに見えた

しかし、オタ句は死に絶えてはいなかった!

次回、「序の口・死句」デュエルスタンバイ

Permalink |記事への反応(0) | 05:30

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2025-04-07

遊戯王アークファイブ(ArcV)はアニメ史に残る駄作だと思う

ちょうどYoutube遊戯王アニメ配信されているのでぜひ見てほしい

オススメシンクロテーマの5Dsとゼアル

なお、遊戯王アニメの中でもトップクラス問題児であるアークファイブについて少し触れておく

あらすじ

アークファイブペンデュラムカードを中心とした異世界探訪がテーマ

ある日、主人公の遊矢はデュエル最中不思議カードペンデュラムモンスター」を得る

そのカードは今までとは全く異なるイラスト効果、そしてペンデュラム召喚という未知の召喚方法を扱えた

遊矢はその力を使い異世界からの来訪者に対抗し、仲間と共にアカデミアという組織を倒す旅にでる


何が問題


このアニメ通算3年かけて遊矢の旅と闘いを描いたのだが、徹頭徹尾ストーリーやバトルが面白くない

長尺アニメなら、ある程度はつまらない場面は存在する

もちろん多くの遊戯王アニメもその傾向はある

例えば

アークファイブはこれらをほぼ全編に渡って行うという愚行をした

ようするに3年間かけて全く面白くないアニメを垂れ流したことになる

普通最初や結末は良いと言われることがあるのだが、アークファイブはどこを切り取ってもほぼ面白くない

1クールアニメでならそういうことはあっても3年かける販促アニメでそれはひど過ぎる

回避しか意味のないアクションデュエル


特に擁護不可能なのが主人公デュエル

全てが不快ことなのだが、デュエルシステム自体も評判が悪い

今作では実体化したソリッドビジョンというシステムにより、フィールド火山や雪で覆われたり、実際にモンスターに乗れたりする

これにより単なる棒立ちではなく、デュエルに迫力と動きを加え、モンスターと一体になって闘うという醍醐味を味わえる、はずだった

アークファイブにそんな面白い要素を全く活かすことなく終わった

3年かけてずっとアクションデュエルしていたのに、そのアクションデュエルの魅力を一度も引き出さないって、むしろ凄いことだと思うよ

モンスター実体化したのに、やることと言えば乗ったりすることくらい

あとはモンフターに街を破壊させる程度

既存ゲームアニメで見られるし、カードゲームとして目新しことがない

最初の数回で飽きてしまうのにずっと擦り続けるものから脚本家の腕の悪さが際立つ

前々作でバイクに乗ってデュエルしていたほうがよほど面白かったのに

アクション要素として一番使われたアクションカードというサポートカード存在も本当に評判が悪かった

アクションカード戦場ランダムで散らばり、それを拾うとデュエル中に使えるお宝アイテムなんだが、ほぼ相手攻撃を避けたりダメージを軽減するという回避カードしか使われない

アクションカードデュエル勝敗に影響することはあるのだが、どうせ回避回避すると分かっているので予定調和にもならない

ストーリーの中でアクションカードを上手く組み込んだ場面はほとんど無いので、存在価値ゼロ

しかもそのカードを一番使うのが主人公なのが本当に笑えない

アクションカード存在がなければアクションデュエルが成り立たないが、あっても全く面白くないというデッドロック状態

主人公不快



主人公の遊矢は自称エンタメデュエリストであり、「デュエル笑顔」が信条

もちろん視聴者は誰も笑わないのだが

遊矢のデュエルの特徴は、つまらなさと不快さにある

自分経験値の低さはアクションカードで強引に底上げするため、とにかく逃げ回ってダメージ回避カードを拾うという動作が多用される

そのため遊矢が一番使うカードアクションカード回避であるとすら思える

主人公エースカードが落ちてるカードとは格好が悪い

デュエル自体も全体的に行き当たりばったりでこれといった組み立てが感じられない

それでいて「デュエル相手笑顔にしたい」とか「父さんのようにエンタメデュエリストになりたい」などと大して意味のないことを毎回繰り返す

そして、とりあえず強カードを引けばいきなりイキり散らしてツヨツヨ展開で強引に勝つ

極めつけとして、勝ったら「デュエル笑顔になっよたよな」と誰も面白いと感じていないのに強制的笑顔にさせようとする

笑顔面白い展開や突拍子もない戦略などにこそあると思うのだが、単なる大量展開やまくり札による勝ちで誰が笑うんだろう

それが3年後も変わらないのが遊矢

とまあ、およそ主人公には相応しくない性格デュエル哲学

これが全編を通して続き3年間変わらない

まり主人公自体が本当に成長していないし、ずっと言ってることとやりたいことと結果が異なるという異常事態

こんなアニメある?

主人公以外が面白



逆に遊矢以外のサブキャラデュエルは大抵面白

遊矢の幼馴染の権現坂は不動を生業とするシンクロデッキで、魔法カードを一切使わないフルモンスターが特徴

これだけで筋が通っているのだが、さらアクションカードも拾わないというまさに不動の漢

遊矢がダメージ貰わないためにアクションカードに頼っているのに対して、権現坂は自身デッキ技術で何とかしている

主人公真逆性格デュエル哲学たが、面白さもこちらのほうが数段上だ

また、シンクロ次元で再登場したジャックアトラスは本当に主人公と言っていいくらいにカッコ良い

セリフ信条が噛み合い、常に王者であることを自分に課してなお高みを目指す孤高の精神

遊矢と対戦した時はデュエル中に遊矢のデュエルの悪さを徹底的に指摘して導くという、騎士のような男だ

まあ、そんなジャックアドバイスを全く聞かずに自分勝手なデュエルをし続けるのが主人公の遊矢なんだが

本当に遊矢以外が大体まともで、遊矢が徹底しておかしデュエルばかりしている

作中で何度もそれは指定されているのだが、数分後には全員遊矢のスマイルワールド洗脳されているらしく、不自然笑顔で終わるばかりだ

終盤の酷さ



ネタバレなので言わないが、終盤は苦痛悲惨な出来だ

この3年間かけた旅がなんでこれで良いと思ったのか

主人公を徹底しておかしく描く理由もなかった

単に脚本家が全てやばかったことだけが露呈した

遊戯王どころかアニメ史に残るかもしれないクソ脚本といっていいと、ラストを観て思った

脚本家によって恣意的に蔑まれ主人公が見ていられない



総合的にみてレベルが低い脚本だけど、主人公の遊矢を絡めなければ割とみられる

これは遊矢というキャラが逆補正を無理矢理かけられているからと捉えるのが自然

まりに不自然で幼い思考のままな主人公は、明らかに脚本による産物しかない

なぜそんなことをしているのか本当に意味がわからない

特定キャラを立てようとする人はいるが、むしろ遊矢だけが変に蔑まれているのは納得がいかない

だって遊戯王販促アニメだよ?主人公つえーが自然に出てほしいのに、本当に不快なバトルだらけで嫌になる



どんだけ悲惨なのかは今後わかるだろう

頑張ってみような

Permalink |記事への反応(0) | 04:17

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2025-03-31

anond:20250331013024

正直今は遊戯王への入口マスターデュエルがあれば十分じゃない?

わざわざ金かけてアニメ作る意味が感じられないというか

Permalink |記事への反応(1) | 11:18

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2025-03-16

20250316[アタック25]Next2025年3月16日 #137 新作サッカー好き大会 2025-03-16結果

来週も再放送は土曜昼1時ちょうどから

 

BSジャパネクストリニューアルBS10無料放送側で日曜昼などに放送

日曜日の本放送だけ1時「25」分から

見られなかったケーブルテレビ局でも見られるようになったので要確認

つながるジャパネットアプリ放送同期・見逃し配信あり

 

須川正啓@北海道

飯野順人@群馬

藤原一浩@愛知

乾博昭@静岡

 

今日の答え(放送とは表現が異なる場合があります

あなたが見たいアタック25傑作選 第3位

(10)驚愕パネル100枚!アタック100(2023)1.2

・(リオデジャネイロ)

・(時速700キロ?)

・(りんご)

・(LとV)

・(衆議院貴族院)

にがり

-----

・01 [ある人物名前]稲本潤一 いなもとじゅんいち

CMキューティクル

・02ボッティチェリ

・03カプコン

・04 [視聴者投稿クイズ][千葉県袖ケ浦市]牛乳

・05 [サッカー問題][別名]ビッグイヤー

・06 [抜けている文字を続けて]ドリブル

・07サラ・ブライトマン

・08マンチェスター・)シティ

・09 [すべて]薩摩(藩長州藩土佐藩肥前藩

10 [一番]ポーランド?

11オーム

12 [3択]王将

・13 [ポチャッコクイズ][熟語]芝生

・14ラランド

・15 5(年?

・16グリフィンドール

17 [3択]7 .32メートル

・18イプセン

・19 14(日以内

20大久保嘉人 おおくぼよしと

・21ネーブル(オレンジ

・22 [AC]『冥途の飛脚』 めいどのひきゃく

23 [AC2]国会議員

24ボストン

・25 [3択]51 カ条

・26 [英語]デュエル

・27高畑充希たかはたみつき

28Realityリアリティ

・29ユリ(科

・30アルゼンチン

・31e 97

・xx [ある人物名前]野口雨情 のぐちうじょう

=====

(日曜本放送)このあとは温泉宿→ゴルフキッズ

Permalink |記事への反応(1) | 14:23

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2025-03-10

anond:20250310191857

銃を使わない白兵戦戦争要素の強い競技として、以下のものが挙げられます

1. Buhurt(HMB:Historical Medieval Battle)

概要:中世甲冑を着用し、実際に金属製武器(刃引きされていない剣、メイスポールアームなど)を使って戦う格闘戦型の競技

戦争要素:

多対多の戦闘(5vs5、12vs12、21vs21などの大規模戦がある)。

実際の戦争装備(甲冑、盾、剣)を使用し、物理的に相手を倒す。

戦術連携重要相手を転倒させることが勝敗に直結)。

国際規格: **HMBIA(Historical Medieval BattleInternational Association)**が公式ルール策定し、世界大会「Battle of the Nations」を開催。

2. Buhurtのライト版(IMCF /ACL

概要: Buhurtと似ているが、より柔軟なルールのもとで開催される競技

戦争要素:

Buhurtと同様の装備・武器使用

1対1のデュエル戦もあるが、多対多の乱戦形式存在

国際規格: **IMCF(International Medieval Combat Federation)やACL(Armored CombatLeague)**などが統括。

3. Jugger(ジャガー

概要:ラグビー白兵戦を融合した競技で、スポンジ製の武器を使いながらゴールを狙う。

戦争要素:

5vs5の戦闘攻撃手、ディフェンスフラッグランナーなどの役割あり)。

チーム戦術が求められる(相手の防御を突破し、ゴールを決める)。

武器種ごとに攻撃範囲役割が異なる(剣、槍、フレイルなど)。

国際規格:世界大会「JuggerWorld Championship」が開催。

4. LARP戦闘LiveAction Role-Playing Battle)

概要: LARPの中で実際に戦闘を行うもの。スポンジや発泡素材の武器使用

戦争要素:

大規模戦(数十~数百人)が可能

陣形、指揮、作戦実施が求められる(中世戦争再現に近い)。

撃破判定がある(ヒットポイント制、ヒット即退場など)。

国際規格:地域ごとのルールはあるが統一規格はない。「Dagorhir」「Belegarth」などの組織が大規模戦を運営

5. Kendo(剣道)・HEMA(Historical European Martial Arts)

概要: 剣技を競う競技だが、基本的に1対1での戦いが主流。

戦争要素:

歴史的戦闘技術再現しているが、多対多の戦闘は少ない。

戦術連携要素は薄く、個人戦闘技術が重視される。

国際規格: FIK(国際剣道連盟)、HEMAは複数団体ルールを定めている。

結論

最も戦争要素が強い白兵戦競技は Buhurt(HMB) であり、

次点として Jugger や LARP戦闘 が続きます

Permalink |記事への反応(0) | 19:21

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2025-03-03

anond:20250303152026

そういや、匂いに関する暴言には人一倍敏感なのに、なぜかカードショップの客に対しては平気で臭いというやつおるなあ

楽しくデュエルしてればいいのに

Permalink |記事への反応(0) | 15:24

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anond:20250303151730

カードショップに入って誰もデュエルしてないほうが異様だもんな

Permalink |記事への反応(0) | 15:18

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anond:20250303150815

それが、はてなー日常から

遊戯海馬がいつもデュエルしてるくらいの空気感だよ。

Permalink |記事への反応(1) | 15:17

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2025-03-02

遊戯王ゴーラッシュについて吐き出させてくれ

遊戯王アニメちゃんと見たことなく、カードゲームもやったことがなかった。

友人の強い勧めと、OP担当が好きなグループだったので途中から見始めた。

とあるキャラが大好きになり、アニメを見る習慣は無かったがそのキャラ目当てで見続けていた。

ラッシュデュエルもゆるく遊ぶ程度にはやるようになった。

見ている内に、他の視聴者がやたら前作の「SEVENS」の話をしているのが気になりセブンスも見てみた。途中モヤモヤする部分はあったが、全体的にまあ面白かったし楽しめた。

ゴーラッシュ視聴を続けていると、セブンスそっくりさんが話にガッツリ関わってくる上に、ゴーラッシュキャラよりも目立つ立場にいることが少しモヤッとした。

ルーグ編はそれが顕著で、ルーグはラッシュ初心者なのに何故か強いキャラだし、最終的に遊我がそのまま出てきて正直萎えた。

話の内容についても、最初はユウディアスラッシュデュエルについて学んで、楽しみながら闘っている感じが応援したくなって良いと思った。楽観的すぎる所はあったが、後々しっかりしていくんだろうなと。

でも途中から未来が〜過去が〜とか、把握が面倒くさい内容になってきてダルかった。

そもそもそこまでオーティスにこだわる流れになったのが謎すぎて、完全に置いてきぼりになってしまった。

遊我をここまでガッツリ話に組み込ませて、挙句前作のラスボス名前を急に出してくるとか意味がわからない。

子供達が「未来のために…」と奮闘しているのも感情移入できなさすぎた。未来のために頑張るのは大人だけで良い。

子供達は今、自分達が好きで楽しいと思えることに全力で取り組んで欲しいのに。

2年目も3年目も全然出てこない遊我がいつも話の片隅にチラついてるし。ゴーラッシュの話してくれよ。

遊我が「オーティスになる」とか言うからその後色んな人が代わりにオーティスになろうと躍起になったような流れだったので、そのせいで遊我も嫌いになりそうだった。

今ほぼ嫌い寄りなんだけど、遊我が悪いんじゃなくて話作ってる大人が悪いよな……という気持ちで乗り切ろうとしている。

前作のセブンスが恐らく消化不良だったんだろうが、制作陣のエゴが透けて見える感じが嫌だった。

セブンスちゃん面白かったし、そこまで繋げたいなら遊我がちゃんセブンス世界に帰った描写を何処かに入れるだけで良かったのでは?と思う。ここまで長く話数使うとは…。

ユウナもロヴィアン大好きだった筈なのに、途中から遊我の事しか見えなくなって、ロヴィアンを地下労働させるとか公式キャラ崩壊させてくるのもつらかった。

全体的にキャラクターの中身が浅すぎるというか、深みが感じられない。

話をそこまでゴチャゴチャにしておいて、デュエル終わったら綺麗に気持ちの整理もついて解決!とか。キャラクター舐めてんのか。

キャラ大人じゃないせいで、ヘイト向ける先が子供キャラになってしまうのも苦しかった。ホビアニなんだし悪者大人で良くないか

しか自分意見出来るほどホビアニを見ていないのでその点は深堀りしないでおく。

話の風呂敷を広げまくって、伏線?も張りまくって(あり過ぎて覚えてられない)、全然回収されないしモヤモヤけが溜まっていく一方だった。

3年目は本当にずっと見るのがツラかった。

ラッシュデュエルパート面白いのに。

というか大体一話につき一回デュエルするんだからそんなに話広げるなよ。回収しきれないに決まってるだろ。

地球に流れ着いた何も知らないユウディアスラッシュデュエル出会い宇宙で巻き起こっている闘いをラッシュデュエル解決しよう……みたい内容ならもっと単純だった気がする。遺跡に書かれていた〜とか過去が〜とか面倒くさい要素を入れたせいで何かゴチャッとしてる感じがした。

アニメを見る習慣がない自分が、話の内容把握するの下手すぎるだけかもしれないけれど(その点は申し訳ない)、見続けるとモヤモヤが溜まり続けてツラかったな。

途中で視聴やめてたけど終わるっぽいので頑張って最後まで追う。

キャラクター自体は良いし、ラッシュデュエルパート面白くて好きだし、実際のラッシュデュエル面白いのに、アニメの話がしんどすぎる。

ちゃんと終わらせる気ないなら必要以上にこねくり回さないでくれ。ファン馬鹿にするな。

推敲してないのでごちゃごちゃしていてすまない。でもどこかで吐き出さないとゴーラッシュを嫌いになってしまいそうで嫌だった。

最後まで「ゴーラッシュ好きだよ」って言いたい。

Permalink |記事への反応(0) | 20:02

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俺はね、お前らのことが心配なのよ

だってさ、遊戯ライバル海馬瀬人じゃん。あの海馬瀬人だぜ?

高校生なのに大企業社長やってる超エリートで、ヘリコプタージェット機も操縦できちゃうんだぜ

しかも、「カード貴公子」なんて呼ばれてて、マジック&ウィザーズデュエルじゃ天才的な腕前なんだよ

でもさ、そんな海馬がさ、遊戯に負けちゃうんだよ

負けるだけじゃなくて、マインドクラッシュで心砕かれて昏睡状態なっちゃうんだぜ

そんな強キャラボコられちゃうんだから、俺たち一般人なんて、遊戯の前じゃ紙くずみたいなもんじゃ

それでもさ、海馬は諦めないんだよ

今は亡きもう一人の遊戯へのライバル意識を蘇らせて、冥界まで追いかけようとしてんだぜ

そこまでして戦いたいのかよって感じだけど、まあ、そこがカッコいいんだよな

でもさ、考えてみろよ

海馬みたいな奴が本当に存在したら、世の中ヤバくない?

高校生社長やってて、○人テーマパーク作っちゃうような奴だぜ

そんな奴が隣のクラスにいたら、毎日ビクビクしながら学校行かなきゃいけないじゃん

まあ、でもさ、そんな海馬フィギュアが出てるんだぜ

POP UP PARADEってやつで、二次元しか再現できなさそうな服と髪型違和感なく造形されてるらしいぜ

でも、買ったら部屋に置いて、毎日海馬に睨まれ生活になりそうで怖いよな

結局さ、遊戯王の世界って、現実じゃありえないくらいぶっ飛んでるんだよ

でも、そこがいいんだよな

現実逃避できるっていうか

まあ、俺みたいな凡人は、せいぜいカードショップでパック開けるくらいしかできないけどさ

あー、でも、やっぱり海馬みたいになりたいよな

いや、なりたくないか。でも、なりたい。いや、やっぱりなりたくない

ああ、もう分かんねえよ!

Permalink |記事への反応(0) | 15:21

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