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2025-10-26

あんだけ持ち上げられてた『ステラソラ』、すげーつまんなくて笑ってしまった

本当におもんないねんな。

ブルアカの悪い所だけ踏襲したようなゲーム

まずパーティー自由度がない

6つある属性のどれかで固める以外の選択は全部「間違い」になる。

3人1パーティーでメイン1人・サブ2人の構成なんだが、サブの2人はメインと別属性にするのとレベル1同属性にするのだったらレベル1同属性の方が強いぐらい。

メインは通常攻撃をしながらスキルも撃てて、サブはスキルしか撃てない。なのでメインの性能を如何に底上げするかがサブキャラ本質的仕事になる。

このゲーム攻略中にそれぞれのキャラごとに追加でパッシブスキルを引けるローグライト要素があるが、その中に『自分と同じ属性キャラ攻撃力を+20%する』みたいなのが出てくるのである

こんなのが出てきたらもうどうしようもない。というか、サブキャラ同士で相互に火力を強化する事も出来るのだからサブキャラ同士の間でも同属性としての相乗効果が働く。

しかもこのゲームスキル属性ごとデバフ相手に与える効果があり、それらとパッシブスキルの組み合わせ(たとえば凍結状態ならダメージアップとか)により最終的に火力が倍ぐらい変わる。

まり、サブキャラに別属性を使うということはメインキャラの火力を倍に出来る機会を切り捨てることになるわけだ。

自由度皆無。

しかも敵に耐性と弱点が設定されているので、「ステージに合わせた属性の3人」以外の選択肢はありえないのだ。

窮屈過ぎる—。

アクションである意味が薄い

とにかくアクションである意味が薄い。

ゼンゼロを更に薄めたようなアクションしかない。

敵の攻撃ダッシュ回避してスキルを遠くからチマチマ当てるというオマケのようなアクションは出来るが、そんなの気にせずにひたすら張り付いてオラオラ攻撃するのがこのゲームの正解になっている。

これではオートでひたすらCPUに殴らせようが人間がやろうが結果に差はない。

一部スキルの組み合わせだと「回避後に特殊攻撃をするからそれを確認してから回避する」とかもできるが、これをやるビルドを作るよりもひたすらバフをかけてひたすらバカみたいに殴り続けるビルドの方が強いので意味がない。

相手アクションに対して出来るリアクションがまともに存在せず、攻撃後のスキを突くという要素もなく、ただただ馬鹿みたいに殴り続けるだけのゲームなのが現状だ。

まあ、タイムアタック捨ててギリギリで戦ってる時にHP切れで負けるリスク回避できるようになったブルアカだと考えればちょっと進歩してるのか?

これならむしろプリコネやトリッカルみたいなズンズン横に進むのを見てるだけのゲームにしたほうがまだマシでは・・・

義務化したデートイベント

好感度を上げるとステータスが増えるというありがちなシステムが搭載されているが、これの扱いが雑過ぎる。

1日5人までデート出来る仕組みになっているんだが、これが本当に良くない。

好感度によるステ強化が重要なので効率を考えたら「毎日嫌でも5人とデートしないとドンドン出遅れる」という状態になるわけだ。

乗り気じゃない中でスキップポチポチしながらデートして好感度アップアイテム義務的に渡す。

仮面夫婦のような冷めきった距離感の中でキャラ好感度がミュミュっと増えてるのを眺める。

虚しい。

悲しい。

好感度で強化するシステム本当に辞めろ。

つうか1日に30人とデートしようが100回デートしようが好きにさせろ。

UXが売りのキャラゲーで義務デートさせんなアホかお前らは。




本当に酷かった。

リセマラ10回(15分×10=2時間半)してチトセ確保出来たから始めて5日。

もう飽きた。

すまん。

もう飽きたよ。

このゲーム底が浅すぎるよ。

つうか属性固め強制で6属性もあったら選びようがないじゃん。

誰がやっても同じパーティーになるじゃん。

そして誰がやってもローグライトで選びたいスキルは同じ方向性になるじゃん。

これならもう属性関係なく好きなキャラで組み合わせてローグライトなんかもナシでいいじゃん。

余計な要素増やして制限かけまくってるだけのゲームほんま萎える。

おもんないよお前らの作ったゲーム本当におもんないよ。

Permalink |記事への反応(1) | 15:52

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2025-10-24

HD2D版DQ1・2発売前にDQ3の何がいけなかったのかを見ていこうじゃないか

発売当時からネットでは非常に不評に見えた本作だが、実際には売上200万本以上とリメイクDQ作品としては史上最高となったHD2D版DQ3

不満点として良く上げられた部分を中心になぜそうなったのかを改めて考え、1・2に備えようではないか

思いついた順に列挙しているので、順番は適当である

1.船の初速・ラーミアの速度が遅い

実際遅かった。アップデート修正が入り速度が上がったので良しとする。おそらく2の船はアプデ後の3と同じ仕様であろう


2.ふざけている物理冷遇

物理一辺倒の戦士武闘家の使い道が皆無な一方で、固定ダメージ持ちの魔物使いや商人が大活躍となった

さら攻撃力850が頭打ちで、850に近づくほどダメージが伸びにくくなるという仕様も良くなかった

アップデートダメージ底上げされたうえに、勇者武闘家会心率が上昇して十分な火力が出るように

攻撃力も999までちゃんと影響するようになった(とはいえ上がれば上がるほどダメージの伸びは悪いが)

恐らく物理特技しか覚えないであろうローレシア王子未来不安であったが、確認される映像等を見ても十分なダメージを出すことが出来そうだ


なおダメージ計算式については詳細を省くが、同じHD2D作品であるオクトパストラベラーと似たような計算式が用いられている

これに限らずオクトラと似ているシステムは多いので都度紹介していく(HD2DDQ3の微妙システム周りは大体オクトラをはじめとするHD2D作品群のせいという話でもある)



3.序盤から雑魚敵の行動が強すぎる

序盤から2回行動や全体攻撃の嵐、普通に強い

しかもアプデ前は制限行動(同じグループモンスターが1ターン内に同じ特技を使用しないように制限するもの)の設定がほとんどなく、強い攻撃バンバン殺されていた


アプデで敵の行動回数や制限行動が追加、かなり戦いやすくなっている

ただしやられる前にやれという風潮は変わらずで、このあたりはDQ9あたりから見られ始める傾向(ただし9はクリアからで序盤は普通)

因みにオクトラは序盤からやられる前にやれというゲームであるので、その考えで敵が強い可能性は高い(が向こうと異なり全体回復が弱いのでバランス調整がね)



4.B押しながらダッシュで、切り替えも可だがメニューを閉じるときのBで誤爆しがち。なのにダッシュしないと遅すぎて基本ダッシュ

オクトラと同じ仕様、流用でいうことな

なんならオクトラはダッシュ時にエンカ率が上がる仕様があるので、それがないだけマシである

こういうところだよスクエニ



5.戦闘速度が遅くて超はやい前提

これは世の中のほとんどのゲームがそうなので、DQ3が特段遅いというわけではない

DQシリーズだけでも8や9のほうがはるかに遅いし、アトリエペルソナなんかも遅い作品はめちゃくちゃ遅い。アクションでないJRPG全般に言えること



6.レベルアップで全回復

昨今のゲームではよくある仕様で、ドラクエでも3DSDQ8から実装されている

今更文句を言うのはさすがに老害であろう

もちろん先に上げたオクトラもレベルアップで全回復する

老害対策で1・2では選べるようになったようだ、スクエニも大変である



7.バフデバフが分かりづらい

マジでからないが、1・2では状態を見れるようになるらしいのでOK



8.コンプ要素に対するアシスト機能ほとんどない

ちいさなメダルやはぐれモンスターなどを、どこで手に入れたのかが分からなくなる

はぐれモンスターはまだ保護済みのモンスターと特技で多少はどうにかなるが、メダルの方はどうしようもない

しかしこれは昔からそうなので、1個ずつ地道に探すしかないだろう


いずれも裏ダンジョン要求されることが難点だったと思われるが、アプデで緩和された

特にメダルは完全に不要になったのだが、正直やり込みに対するご褒美だと思っていたので個人的にはメダルの部分だけ前のままが良かったと思っている


余談だがマリオカートワールドでは、フリープレイで達成済みの者がマップ上のどこか表示されるようになったが、正直多すぎて結局よく分からない

ポケモンZAでは取得済みのねじ場所確認する方法がないが、全取得は完全にやり込みになっており、通常プレイ範疇で取得できる量で全ての恩恵を得られる

結局は完全にやりこみなのだから各々で頑張れということではある



9.イージ-モードハードモード微妙

イージーモード絶対HPが0にならなくなるという超極端な仕様

だがそのモードに設定しなければ良いだけなので、文句を言うのはお門違いな気がする


ハードモードは敵が強い上に報酬が減るので、ただ単にプレイ時間がかさむ

モード自体プレイ中に任意タイミングで変えられるので、ボス戦だけハードモードにするが正解か

いずれにせよゲームの設定として自由が利くのであれば、それに文句を言うなら設定するなというだけな気がする


通常モードの時点でそこそこ難易度が高いのは事実だが、アプデでかなりマシになったので遊びやすくなっている



10ルーラリレミトMP0、かつダンジョン内でもルーラ可能

ルーラMPDQ6から1でDQ9から0、ダンジョンルーラDQ11から可能

リレミトMPDQ8以降2~3に激減し、DQ11から0に

流石にそういう時代なんだと割り切るしかない、これにMP管理ガーは老害認定されてしま

なんなら多くのゲームのファストトラベルは、MP消費どころかなんもなしにできる



11.敵に対する状態異常が弱すぎる、敵の状態異常使用頻度が高すぎる

特にボスを中心に、敵に状態異常をかけても短いターンで解除される仕様存在する

そのため敵に状態異常をかけるのがあまりにも悪手で、ほとんどやる価値がない

なお敵に対する状態異常は1・2の映像を見る限り、1ターンで解けるなんてことはないように見えるがふたを開けてみてのお楽しみだ


敵の状態異常使用頻度が高いのは制限行動にされていなかったのも大きい

アプデで制限行動が追加された結果、使用頻度はかなり減ったように感じる

それでも敵から状態異常が強い上に、耐性装備が意味をなさないのは良くない

あまつさえ序盤から確定眠りを押し付けてくるのはいかがなものか(マミーズアイ、君のことだよ)



12魔物使いが強すぎる

普通にアプデでナーフされた

オンラインゲーでもないのにナーフされるのって中々なことですよ



13.裏ダンやばい

まあ全体的にやばいが、正直クリア後のやりこみだしぶっちゃけた話どうでもいいと思うユーザーが大半ではある


武器限定ちょっとおもしろいが、1分ぐらい考えれば微妙なことに気が付くはずである

しか武器アイコンが全部剣マークなので、どれがブーメランでどれが斧でなのかはパッと見分かりづらい、結論微妙

パンドラボックスに至ってはあほすぎる、公式攻略本でもバシルーラで飛ばせと書かれている始末


ちいさなメダル魔物集めは、先述したように集めた場所が分からない点を除けばやりこみに対するご褒美になっているので非常に良いと思う

このアイテム持ってきて君はマジでいらない。正直これが一番お使いすぎてつまらないゴミ



14.コマンド探すのが大変

これはDQ9でもそうであったが、DQ10では非表示機能が追加されている

10でできたことがなぜできないのか、スクエニ内での連携はどうなっているのか

幸い1・2は一人当たりの特技や呪文の数が3よりも確実に少ないと思うので、探す時間は減らすことが出来そうだ



15.グラフィック微妙

ななめグラフィックがない、戦闘中に味方キャラクターが動かないなどが多いか

ななめは1・2では実装されるようである(オクトラはななめなし)


戦闘中の味方キャラは動く予定だったが没になったらしい

開発会社が変わった影響なのか何なのか

どちらにせよ我々消費者からしたらそんな事情は知ったこっちゃないので、まあ文句は出るよね



16.画面回転できない

おかげで奥は見やすく手前は見にくい、できるようにしろ

なおこれはHD2D自体欠点ともいえる



17マップが広い

これはダッシュにも通じる話で、このせいで常時ダッシュ必須と言っても過言ではない

改めて初報の映像を見るとマップは狭いが、若干チープに感じるので広い方が良かったのかもしれない

ダンジョン内は初報だとオクトラのような作りになっていて完全に別物、ドラクエらしさはあまりない

マップが広いのではなくダッシュが遅いが正解だろう



18.エンカウント率が高い

しのびあし前提すぎる調整、バカ



19.ヒュプノスのせいで眠りゲーすぎる

その通りだが眠りが通ると知らなければボスに使うことは滅多にないので、通常プレイではあまり影響がないか

しろ2周目以降は楽に周回できるので助かる仕様ととらえることもできる(とはいえほぼ全員に通るのはどうなの)


アプデで同じ状態異常に連続でかかりにくくなる仕様が追加され、眠りハメゲーではなくなった



20キラキラが強すぎる・弱すぎる

キラキラを多く配置しすぎたせいか、時期不相応なものが要所に出てくる

ラーミア入手後に高台まで行ってやくそうは何なのか、最初からそんな高台を作るなと言いたい


逆にいいものが手に入りすぎることも多く、武器防具はキラキラからの入手でほぼ事足りるし宝箱も合わせれば十分


個人的にはオクトラの盗むと似たものを感じた(時期不相応に強いものも弱いものも手に入る)



21.全体的に特技や呪文を覚えるタイミングが遅い

特に物理職が本当に遅い

戦士は37レベルでようやくつるぎのまいというまともな物理特技を習得、43で五月雨剣、48で渾身斬り

武闘家は34でまわしげり(ムーンサルトの完全劣化)、38でばくれつけんである


魔法使いが29でベギラゴン31メラゾーマ習得するのと比較すると、明らかに遅いのが分かる

遊び人は32でムーンサルト盗賊は29でヒュプノスハント、商人が36で最強特技ぐんたいよびを習得するのを考えると、戦士武闘家冷遇がすさまじい


それと遊び人レベル45の魔力覚醒は何のためなのだろうか

遊び人呪文習得しないし、本当に嫌がらせで設定したとしか思えない




総評

アプデでかなり解消されているし、確認されている映像から1・2でさら改善されていそうな雰囲気はある

正直1・2は多少期待しても良いのではないだろうかと思える

あるいは所詮スクエニなので、過度な期待はせず静観しておくのが吉か

先日カービィのエアライダーダイレクト放送されたが、ゲーム作りに妥協をは仕方なくあるとしてもそれを悟らせてはいけないなと強く感じたダイレクトであった

なぜあれがないのか前できたことができないのか、もちろん明確な理由があればまだしも(例:カジノ)、そうでないなら妥協はすぐに叩かれる

1・2の中身次第で7にも影響してくるだろうし、良いものが出てくることを期待したいが……

カジノヨーロッパ規制が原因で、アホの彼らは現実虚構区別もつかずゲームカジノ現実でもギャンブル中毒になると考えている

 しかも非常にたちが悪いのが過去ゲームにも規制をかけている点で、ポケモン赤緑は現在18禁ゲームというありさ

 そりゃあポケモンからドラクエからカジノ要素が消えるわけですよ

Permalink |記事への反応(7) | 16:43

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2025-10-19

杉切ってドングリ植えて欲しい

クマの餌にもならないし毎年国民デバフかけてくる杉とか早く植え替えるべきでしょ

円安のうちにスギ材輸出しろ

Permalink |記事への反応(0) | 00:06

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2025-10-11

ヤマ勘もとい妄想めくらめっぽう空こだまを投げ

当たったところで特大デバフになりはしないか

Permalink |記事への反応(0) | 08:14

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2025-10-04

anond:20251004201510

いいですね!🎮

SNS疲れ」をRPGっぽい状態異常風に100個考えてみました。全部違うニュアンスにして、MMORPGドラクエFFっぽい感じも混ぜました。

スクロール酔い

タイムライン幻惑

通知中毒

いいね渇望

承認欲求バースト

リプライ過多

既読ストレス

スワイプ疲労

ハッシュタグ中毒

自撮り呪縛

炎上恐怖症

アルゴリズム盲目

エゴサ呪文反射

DM圧迫

フォロワー強迫症

ミュー依存症

バズ疲弊

炎上恐慌

承認麻痺

コメント幻聴

バイラル発熱

拡散強制

影響力過信

リツイート頭痛

タイムライン催眠

炎上恐慌症候群

ネタ切れ虚脱

ストーリー酔い

自己顕示

プロフ更新衝動

評価ショック

既読恐慌

SNS徘徊

エンゲージメント中毒

バズ崩壊

レス乞い状態

フォロワー依存症

ミュー幻覚

ネタ警戒モード

アイコン同一化病

アルゴリズム疲弊

DM未読地獄

無限スクロール地獄

プッシュ通知ショック

タグ漬け

サジェスト幻影

オンライン強迫症

コメント監視

炎上記憶再生

SNS錯乱

自己投影過多

匿名人格崩壊

アカウント依存

リツイート連鎖

ハート依存症

承認ループ地獄

DM過労症

タグ乱舞

プロフ幻覚

自己演出麻痺

共感欠乏症

評価麻痺

炎上フラッシュバック

コメント拒絶反応

プロフ整形衝動

既読幻覚

スクロール幻視

自己比較

リプ疲弊

拡散神経症

バイラル幻影

SNS神経過敏

ネタ狩り強迫

炎上予感不安

リア充錯覚

DM無限増殖

タイムライン恐慌

プロフ詐欺症候群

ネット人格分裂

バズ依存麻痺

エゴサ発狂

認知歪曲症

炎上覚醒

SNS偏食症

ハート欠乏症

承認欲求インフレ

バズ鎮痛耐性

ミュート耐性喪失

SNS燃え尽き症候群

無限通知中毒

コメント耐性喪失

ネタ幻聴

炎上予知錯乱

自己演出強迫症

タイムライン疲労

フォロー強迫症

バズ拒絶反応

ネタ供給停止

リプライ錯乱

SNSロスト(行動不能

これで100個揃いました!

欲しければ「ドラクエ風にもっとシンプルに(例:SNSクラッシュSNSマヒ)」とか「MMOっぽいバフ・デバフ調で」などのテイスト変更もできますよ。

👉 次は「FFっぽいカタカナ魔法名風」で100個やりましょうか?

Permalink |記事への反応(1) | 20:19

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2025-10-03

ヒトの皮膚細胞から卵子を作製、不妊治療に新たな扉

https://news.livedoor.com/article/detail/29684165/

後は人口子宮さえ開発できれば女という性が不要になるな。

妊娠出産役割からも開放されると思うかもしれないけど

 

自体を無くしちゃえば性犯罪もないし月のデバフも要らないし肉体差も考えたら男しか要らんので

人類の維持に生殖不要になった世界では女という性自体が無い方がよい世界になる

Permalink |記事への反応(1) | 10:41

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2025-09-27

anond:20250926153650

それでも低身長白人黄色人よりは上だからまだ救いがある

芸能界チビ活躍できる分野だが黄色人のデバフは酷い

Permalink |記事への反応(0) | 01:15

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2025-09-26

anond:20250926153650

前に増田かXかどこで見たのか忘れたけど、低身長出世している男には気を付けろという投稿を見た事がある

物凄いデバフを持ちながら出世してる奴は何かしらヤバいらしいって事なんだろうなあ

Permalink |記事への反応(2) | 15:49

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身長という男にとって最悪のデバフ

ネットだと低身長の男はモテない、一生童貞、ホビホビみたいなモテにまつわる話しか出てこないが、実際のチビ男というのはもっと悲惨である

収入

アメリカでは身長が10cm高くなると、所得が約4%伸びる

アジアでは約9%

これは身長プレミアムと呼ばれている

昇進

アメリカCEOのうち90%は平均身長(アメリカでは175cm)より上

また身長が10cm高くなると、管理職に就く確率が2.2パーセントポイント上昇する

政治

アメリカ大統領選では67%の割合で「背の高い候補が勝った」

いじめ

イギリスでは低身長少年被害者になる確率は平均身長の子の2倍以上

自殺

スウェーデン調査では身長が2インチ(5cm)増加すると、自殺リスクが9%低下する


海外情報が多くなってしまったが当然日本でも同様の傾向は見られる

身長の男の人生とはかくも過酷ものなのである

Permalink |記事への反応(18) | 15:36

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2025-09-24

デバフ

正直今回よりデバフ禁止回の方が相手強くてキツかった

エース1に穴埋めで昔作ったデバフ2みたいな人が3人育成してきたのがデカいんだと思う

デバフの子可哀想みたいな海外競馬ラビットに物申すタイプのは除外した上で、それでもデバフどうこう文句出る辺り単純な勝率より足引っ張られるのが嫌な人が多いんだろうか

Permalink |記事への反応(0) | 18:50

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2025-09-20

anond:20250920151317

まあお色気シーンというより奇行シーンの水風呂全裸下着でも特に変わらないだろうなとは思ったけど

言われてみればフリーレンはスカートめくり乳比べと古典的サービスネタでずっとデバフかかってたな

フリーレンはカッコいいしヒンメルは理想的女子にも人気出そうなのにイマイチなのはこの辺に理由があるのかもしれない

原作を見たら水風呂の後に下着撮影した演奏を上げられないってツッコむ流れがあって音楽をやりたい女子自意識ギャップとしてはこっちの方がリアルな質感があるなーと思った

オタクはそんな悩みを描写されても下着演奏動画存在を出されたらぼっちもっと客体化するだろうし、感情移入する先ではなく女子としての認識を強めるだけのような気はする

Permalink |記事への反応(4) | 16:09

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2025-09-18

身長という男にとって最悪のデバフ

ネットだと低身長の男はモテない、一生童貞、ホビホビみたいなモテにまつわる話しか出てこないが、実際のチビ男というのはもっと悲惨である

収入

アメリカでは身長が10cm高くなると、所得が約4%伸びる

アジアでは約9%

これは身長プレミアムと呼ばれている

昇進

アメリカCEOのうち90%は平均身長(アメリカでは175cm)より上

また身長が10cm高くなると、管理職に就く確率が2.2パーセントポイント上昇する

政治

アメリカ大統領選では67%の割合で「背の高い候補が勝った」

いじめ

イギリスでは低身長少年被害者になる確率は平均身長の子の2倍以上

自殺

スウェーデン調査では身長が2インチ(5cm)増加すると、自殺リスクが9%低下する


海外情報が多くなってしまったが当然日本でも同様の傾向は見られる

身長の男の人生とはかくも過酷ものなのである

Permalink |記事への反応(2) | 15:58

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2025-09-16

anond:20250916124606

死にかけに効くバフであって、ライフが満ちてる時に使うとデバフなんだよなあ

Permalink |記事への反応(0) | 22:25

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2025-09-13

anond:20250913212207

お前は何を言っているんだ?

まり医療年金が気に入らないって話か? それが保守層の次の敵候補ですか?バカらしい。

そんなんで家計がマシになるわけないだろう。少しはまともに考えてくれよ。

1円円安になると4人家族で年間6000円の家計負担があると試算されている。(第一生命経済研究所の試算)

もし、10円安になったら年間6万円の追加負担だ。

あなたが嫌いな医療年金が仮になくなったとしても、プラスになるのは微々たる量で、

逆に積極財政による円安デバフの方が圧倒的に上回るだろう。

そして、円安を避けるために利上げをすれば、企業の借り入れ、国債の利息の支払いに困ることになる。

特に企業の借り入れコスト増は中小企業こそよりダメージを受ける。

医療年金がなくなるなら、将来への不安が増すからより財布のひもは固くなるだろうし。

一つだけ言えるのは、あなたのいうお花畑のような未来はこないってことだ。

Permalink |記事への反応(1) | 22:55

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2025-09-06

ハッタショの薬

とりあえずストラテラ処方されたんやが、逆に頭の回転が遅くなってる気がする。文章を読んで理解するまでが今までよりワンテンポ遅れる。ただのデバフ薬では?

Permalink |記事への反応(1) | 02:03

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2025-08-27

anond:20250827193431

俺も鬱になったことがあるけど、死んだほうがいい無能ではあると思う。

そもそも性格が面倒くさくて周囲に迷惑かけるタイプから社会への貢献度で考えるとトータルでマイナス

全体にパフォーマンス-10%のデバフをばら撒くような存在っていうか。

俺のオシメを交換させるために周りの人をこき使ってたんだなって色々振り返ってから気づいたよ。

それでも自分性格根底から変えるのって難しくてさ、外付けのリミッターで謙虚っぽく振る舞ってはいるんだけど、隙あらば面倒くさい構ってちゃんな俺が特別扱いされたがるのよね。

マジで死んだほうが良いと思ってる。

でも社会のために死ぬとかファシズムすぎてキモいから俺は俺のために生き続けてるけどね。

でも「死んだほうがいいタイプ人間だよなあ」って自覚はあるよ。

頭にブーメラン指したまま矢ガモ見て—に生き続けんだよ俺達はさ。

Permalink |記事への反応(0) | 19:37

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ナーフがわからず年を感じた

ゲームをしなくなってしばらく経つ。

60歳くらいの人に「新宿ダンジョンが〜」と言ったら「ダンジョンって何?」と言われて「『ダンジョン』なんて一般名詞が通じない!?」と世代間格差を感じたんだが、それと同じような事が起きた。

最近?目にする「ナーフ」。オンラインゲーム運営によって下方修正(弱体化)されることらしいが、当たり前に使われていて「何それ?」と固まってしまった。

バフ/デバフもわからなかったのが10年前だろうか。スクルトとかルカニって言ってよ。。。

ゲーム用語も新しいのがどんどん出てくるんだね。オッサン知らなかったよ。

Permalink |記事への反応(3) | 10:06

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2025-08-15

危機契約#3 625点の覚え書き

アークナイツにおいて以前は約3ヶ月間隔で開催されていた高難易度コンテンツ定期試験などと呼ばれていたものだが、

いろいろあって前回開催から11ヶ月もあいしまった(ちなみに次の開催はちょうど半年後)


取得した契約(敵へのバフと味方へのデバフ)は敵の火力増加、味方の火力と体力減少、敵の数の増加と能力の強化、敵味方両方にダメージを与えてくるギミック凶悪化とかいろいろ

使ったオペレーターサービス初期の激強キャラからつい最近実装された激強キャラまで使えそうなキャラはあらかた試した

ちなみに危機契約はこれは無理だろと一目でわかる契約や一目ではわからないけど絶対に取ってはいけない契約を避けるコンテンツでもある

味方の火力減少は取ってもいいけど敵の体力増加は取ってはいけないとかね


敵を強くして味方を弱くするコンテンツなので当然なんだけどまともに殴り合ったりはせず敵に殴られない位置から攻撃したりギミックで倒すのはまあ今までもそうだったんだけど

今回はいつにもましてきつかった

そして自力で最低限のノルマである625点を死ぬ気でやりきってからガチ勢が超少人数であざやかにクリアしていたり700〜点とか取ってる動画を見て腰を抜かすまでが俺の危機契約

Permalink |記事への反応(0) | 22:24

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2025-08-14

anond:20250814223125

偏差値オタクってだけじゃなく社会構造デバフかかるから自分から行かないと…

同じ高偏差値オタクからしたらありがたい存在なんだからさ…

Permalink |記事への反応(0) | 22:47

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2025-08-13

anond:20250813184220

風邪引くたびに永続デバフかかってそう

Permalink |記事への反応(0) | 21:19

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2025-08-12

anond:20250809213733

うちの嫁さんも

「ある種の女性ホルモンは頭の回転が悪くなって深く考えられなくなる。数学問題が解けなくなったり、複雑なプログラムが作れなくなる。胸の大きい女子が頭悪そうに見えるのは、実際そうであることが多いからでは。もちろん胸が大きくて頭の良い例外女子もいて、男たちの偏見に大変迷惑している」

みたいなことを言ってたな

 

目の前に巨乳女子がいると、男の側にもデバフ掛かって頭悪くなるから、それはそれでイイんでは?(ヨクナイ)

Permalink |記事への反応(0) | 17:29

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2025-08-07

[ゲーム日記]8月6日

ご飯

朝:カシューナッツ。昼:海鮮丼おにぎり。夜:人参玉ねぎキノコ和風スープ冷奴納豆目玉焼きキュウリ。ギョニソ。バナナヨーグルト。間食:カステラ

調子

むきゅーはややー。おしごとは残業ー。

トラブルとか遅延とかじゃなく、スケジュール都合の仕方ないやつで1ヶ月前からわかってたのでイライラせずに済んだ。

こういうスケジュール都合で予定通りの残業は歓迎。

ポケットモンスターダイヤモンド(NPCから貰えるポケモン旅)

マリッサを倒すところまで。

ピンプクラッキーハピナスと一気に最終系まで進化させた。

とはいえハピナスあんまり技がないから難しいんだよなあ。技マシンで補強しないとデバフとクッション要員で終わっちゃいそう。

それがちゃんとこなせるだけでも価値はあるし良いか

グランブルーファンタジー

最近FP集めをサボりガチだったので久々に周回。

毎週チマチマやるべきなんだけど、まあ難しいね

Permalink |記事への反応(0) | 00:56

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2025-08-03

[感想]メギド

イクリプスエンブリオも余ってるからあとは毎日幻獣チケで素材とって霊宝つくるだけってフェーズ

メギドも全部そろったし、シンギュラの特性2も解放できたかガチャSSR+オーブの方にうつったし

それにしてもミノソンでねーわ・・・

シンギュラ4凸おわった今になっても2回しか出てない

ピア貴重だけど箱拡張と魔重する必要があるのはミノソン、Bネフィリム、シンギュラ勢だけだから余裕あるし、大幻獣チケを買ってる

そうなると始まり周回ももう実はいらんかったんやってなってるし

霊宝そろえるだけフェーズに入るととたんにつまんなくなるなあ

いやまあ一応まだメイン全難易度クリアとか塔35Fクリアとかやることはあるっちゃあるけども

それやってストーリーがあるわけでもないしなあ

まあメインストリー全部見てキャラもそろったらソシャゲは終わりだよなあ当たり前だけど

それにいくらキャラと装備そろえてもフォトン運が悪いとクリアできないことがザラだからすげーストレスたまるんだよね

塔31Fとか対臨界戦術とかみたいな、せっかくがんばって稼いだり作った行為無駄にするクソデバフもあるし

一応まだイベントストーリーとかキャラストーリー見てないのが大漁にあるけどさ

衣装とか手に入らないしなあ・・・

そろそろほんとに卒業どきかなあ

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2025-07-28

[日記]

から不快な目覚めだった。まるでバフ効果が切れた状態のまま、急にボス戦に突入させられた気分だよ。

本来であれば、僕は高次元位相的弦理論深淵を探求するはずだった。その複雑な多様体上の開弦と閉弦の相互作用を解明し、低エネルギー有効作用を導出することで、宇宙の究極的な統一理論への一歩を踏み出す予定だったのだ。

だが、昨夜観たバットマン vsスーパーマン監督版の余韻が残っていて、特にバットモービルゴッサムの通りを疾走するシーンの物理矛盾について考察していたら、うっかり夜更かししてしまった。

やはりDCコミックス物理描写は、マーベルに比べて一貫性に欠けるという結論に至った。

ルームメイトは、いつものように朝食にシリアルを貪っていた。彼の咀嚼音は、僕の思考を妨げるノイズしかない。

まるでデバッグされていないコードのように、僕の脳内エラーメッセージを連発する。位相的弦理論におけるDブレーンの非可換幾何学的な記述を考える上で、彼の存在は完全にノントポロジカルな摂動項だ。

特にタキオン凝縮が引き起こす不安定性と、それが重力理論に与える影響について深く考察しようとしていたのに、彼の取るに足らない世間話は、僕の集中力に対する重力レンズ効果引き起こし思考の光を歪曲させる。

それでも、彼が「ザ・フラッシュの新エピソード見た?」と尋ねてきた時には、僕は一瞬だけ思考軌道から外れてしまった。彼の質問は、僕の脳内光速を超えて思考を駆け巡らせるトリガーとなる。

午後の時間は、友人たちとの社交という名の苦行に費やされた。彼らはまるで、僕の精神リソースを吸い取るマナレイン呪文を唱えているかのようだった。

ラームコホモロジー視点から見れば、彼らの会話は完全に自明コホモロジー類であり、僕の意識という多様体上の閉形式ではあるが、決して完全形式ではない。

まり情報としての価値ゼロだ。しかし、友人が「新しいゲームレイボスマジでヤバい!」と言い出した時には、僕は無意識のうちにコントローラーを握るようなジェスチャーをしてしまった。

僕は彼らに、カラビ=ヤウ多様体上のホッジ分解の重要性について説明しようと試みたが、彼らの反応はいつもと同じ。

まるで彼らの脳が、僕の高度な思考を処理するための十分な演算能力を持っていないかのようだ。

隣人が不意に僕たちの部屋を訪れた時には、僕は思わず絶叫しそうになった。彼女存在は、まるで予期せぬクリティカルヒットのように、僕の平静を完全に破壊する。

そして何よりも不快なのは彼女が僕たちのWi-Fi接続していることだ。 僕は彼女接続履歴から、昨夜彼女低俗リアリティ番組ストリーミングしていたことを把握している。

物理法則の厳密な適用という点で、今回のタイムパラドックス解決方法は以前のシーズンに比べて格段に進歩しているとはいえ、僕の帯域幅勝手使用するのは許しがたい行為だ。

今夜は、ようやく静寂の中で集中できる時間が訪れるだろう。僕はAdS/CFT対応さらなる深化を探求するつもりだ。

特に、非摂動的な弦理論の側面から、超対称ゲージ理論の相構造理解することを目指す。そして、ドラームコホモロジー群の概念拡張し、ツイストしたドラームコホモロジーがどのように非自明ホモトピー群対応するかを考察する。

それはまるで、ゲーム最終ボスを倒すために、隠された最強の武器発見するようなものだ。もしかしたら、その理論が、スタートレックワープドライブの実現可能性について、新たな視点を与えてくれるかもしれない。

それと、今夜はドクター・フーの新しいエピソードを観る予定だ。

僕の思考は高次元宇宙自由に駆け巡るが、現実はなぜこうも低次元で、取るに足らないことばかりなのだろうか。

明日こそは、邪魔されることなく、宇宙深淵に到達できることを願う。そうでなければ、僕は僕自身デバフをかけるしかない。

そう、例えば、ルームメイトシリアルを隠すとか、友人のコミックブックに理論物理学のメモを挟んでおくとか。

いや、やはり、論理的問題解決を図るべきだ。静かに過ごせる環境を確保するためには、どのような戦略が最も効率的か、明日の朝までに完璧アルゴリズムを構築しなければならない。

そしてその合間に、昨日のレゴバットマンの新作ゲーム攻略記事でも読むとしよう。

Permalink |記事への反応(0) | 22:21

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anond:20250728051752

いろいろ理屈つけてるけど、アフターコロナ世界になって「自分の事を見た目でジャッジし、日本人扱いしてくれない他人」がそこらじゅうに増えてイラついてるだけだろ?わかるわかる。

コロナ禍の全盛期が忘れられないんだよね?わかるわかる。

国境ロックダウンしてた時期はよかったよね。「外見がどうであっても、いま東京にいる人間はすべて日本に住んでいる人間(だから日本語はみんな喋れるだろ)」という集合的無意識東京中を蔓延していたから、最近みたいに第一印象勝手ガイジンデバフされることもなかったし、日本を蔑むサークル(笑)形成するような人間日本よりはるかコロナ死亡率の高いオクニを前に口を噤んでたもんなあ。

Permalink |記事への反応(0) | 21:07

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