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2025-12-15

SUZUKI ADVANCED COMICAL SYSTEM (SACS)こそ至高のバイク

スズキが誇る「SUZUKI ADVANCED COMICAL SYSTEM (SACS)」、通称アドバンスコミカルシステム」の素晴らしさは、その名の通り、コミカルさ(おかしみ)と先進性(アドバンス)という、一見相反する要素を極めて高い次元で融合させた、他に類を見ない哲学技術にあります。このシステムを搭載した代表的な車種が、伝説ミニレプリカバイクGAGギャグ)」です。

🏍️ギャグ存在意義とSACSの役割

1980年代後半、バイクブームは全盛期を迎え、各社が「レーサーレプリカ」という名のもとに、最先端技術を詰め込んだ高性能マシンを競って市場に投入していました。誰もが本気の速さを追求する中、スズキはあえて逆張りアプローチを取りました。それが、「本気」を究極までデフォルメした「ギャグ」という存在です。

ギャグは、当時のフラッグシップモデルであるGSX-Rシリーズ彷彿とさせるフルカウルを持ち、ミニバイクながらも本気のレプリカスタイルを纏っていますしかし、そのサイドカウルに誇らしげに掲げられた「SACS」の文字は、本来スズキの油冷エンジン冷却システムSUZUKI ADVANCED COOLING SYSTEM」の略であるにも関わらず、小さく「COMICAL」と書き換えられています

このユーモアこそが、アドバンスコミカルシステム本質です。

⚙️技術的なコミカルさと楽しさの追求

SACSの真の素晴らしさは、その技術的なデフォルメにあります

スタイルレプリカ、中身は実用ベースエンジン:ギャグエンジンは、当時の実用車「バーディー」用をベースとした空冷4ストローク単気筒です。周囲が2ストロークエンジンでパワーを競い合う中、あえて非力ながら扱いやすい4ストローク採用した点が、最大の「コミカル」な技術選択です。しかし、そこにはバーディーにはないオイルフィルターを装備するなど、遊び心の中に「ADVANCED」な改良も見られます

本気のような足回りもデフォルメ: リヤサスペンションシングルダンパーを採用し、レーサーレプリカらしい雰囲気を醸し出しつつも、その全体的なサイズ感はあくまコミカルライダーは、その非力なパワーを最大限に引き出すために、バックステップを踏み込み必死で風を切り裂くという、本気のレプリカと同じ「操る楽しさ」を、安全で扱いやすミニバイク体験できます

哲学としてのSACS

SACSが体現するアドバンスとは、「バイクは速さだけが全てではない」という哲学先進性です。

当時のユーザーは、バイクに「速さ」だけでなく、「楽しさ」や「遊び心」を求めていました。SACSは、そのニーズに応えるために、「本気のスタイル」という先進的なデザイン言語を使いながら、「非力さ」というコミカルな性能で、誰もが気軽に「レーサーごっこ」を楽しめるという、新たな価値提供しました。

これにより、ギャグは単なるバイクではなく、「乗るだけで笑顔になれるおもちゃ」となり、ユーザーに最高の笑顔楽しい時間提供しました。これは、当時のハイテク競争の中で、最も人間に寄り添った「ADVANCED」なシステムであったと言えるでしょう。

スズキアドバンスコミカルシステムは、ユーモアを最高の技術として昇華させた、バイク史に燦然と輝く傑作なのです。

Permalink |記事への反応(1) | 06:02

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2025-09-21

anond:20250921163410

そもそもApple Watch Ultraのデザインアウトドア志向が強いので

そのデザイン言語をiPhone Proに持ってくるのが適切だったのかという疑問はある

究極の環境対応しようとするとそのうちG-Shockみたいになりそうだな

Permalink |記事への反応(1) | 20:21

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2022-10-26

anond:20221026120412

それはね、FCVを作ってはみたものの、世界中水素インフラの整備が全く進んでなくて、現状はどうにか水素ステーション網が構築できている韓国日本しか市場がないからです。ちなみにNEXOの2022年輸出実績は2022年の1〜4月計で57台な。ほぼ日本向け。

その日本ですら、3大都市圏以外だと県に1つ2つ程度しか水素ステーションがない。東北だと山形とか岩手とか、未だに水素ステーションないからね。東京だって13ヶ所しかない。トヨタお膝元の愛知だけで25ヶ所設置して見た目の数を稼いでるんだよ。

しかも大半が営業時間が短く、週休2日制。夜7時とか土日には入れられない。ひどいことに、なんと週1日に2時間だけしかやってない(つまり、ほぼアリバイ的な営業実態しかない)水素ステーションも結構ある。友人がMIRAI乗ってるけど、こんなありさまだから迂闊に遠乗りできないし、水素が残り半分になったらすぐ入れに行くっつってる。そういう感じ。こんなんで普通カスタマーFCV買えるわけないでしょ。ホンダがクラリティやめるのも当然。

ちなみに日韓FCVが何とか売上を作れてるのは、韓国では価格50%が、日本では最大250万円が、政府助成されてるからです。技術的要素の問題で、FCV乗用車は未だに乗り出し500万円以下の価格で作れていないし、今のパッケージより小さくすることもできない。そうこうしてるうちにEVはどんどん低価格化し、高級車だけでなく普及価格帯の軽自動車バストラックへと市場を拡げてる。

トヨタだろうがヒュンデだろうがBMWだろうが、ダメなもんはダメなんよ。ちなみにヒュンデの初代FCV発売(ツーソン)はトヨタMIRAIより前だからな。別にFCV市場性を感じたか後出しでこの分野に乗り込んで来たとかじゃない。もう次世代の主流にはなり得ないことが見えてきた既存事業を、サンクコストになることも覚悟で、損切りせずにズルズル続けてるだけ。

そんなことはヒュンデのNEXOとICONIQ5を比べて見れば一目瞭然でしょ。いまのヒュンデの最新のデザイン言語踏襲してるのがどちらか。インフォシステム先進なのはどちらか。値段が安いのはどちらか。もうFCVはほぼオワコンなんよ。

Permalink |記事への反応(1) | 13:19

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2019-02-04

anond:20190204024106

プログラミング言語デザイン言語

Permalink |記事への反応(0) | 13:31

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