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はてなキーワード:テスラとは

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2025-10-22

anond:20251022164915

イーロンマスクのいないテスラスペースX」に金を出してくれる人がおるかって話やろなあ

Permalink |記事への反応(1) | 16:53

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2025-10-15

アニメメカが古臭く感じる

現実戦闘機とか軍艦とかテスラ車とかドイツの最新鋭戦車とか。

デコボコが少なくてシンプルな形状をしてる。

アニメメカはいまだに線がごちゃごちゃしてるデザインをしてる。

新しいガンダムとかごちゃっとしすぎ。

Permalink |記事への反応(2) | 16:48

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2025-10-10

一流のエンジニアがこの記事を見て考えること

テスラの電動ドアを機械的に開けるのが複雑で死んだ人がいるって記事

https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2510/10/news036.html

緊急事態を想定していないなんて設計失格

デザインの敗北

↑これは二流、というかエンジニアじゃなくてもわかる普通のこと

一流はこう考える

「なんで機械的にドアを開けるという同じ機能なのに前席ドアと後席ドアでわざわざ違う実装方法してるの!?開発効率悪くね!?

そして、記事記載が間違いで実際は同じかもしれないとユーザーマニュアル確認してファクトチェックする

https://www.tesla.com/ownersmanual/cybertruck/en_us/GUID-903C82F8-8F52-450C-82A8-B9B4B34CD54E.html

かに違うことを確認して、更に手法の違いを分析する

前席はドアノブのようなものを引いて開ける、後席はワイヤーを引っ張る形式

増田自動車には詳しくないのでここで機械式のドアがどう開いているのか調べる

https://onose.co.jp/blog/1927/

どうやらドアノブを引くタイプでもワイヤーを引っ張ってドアロックを解除しているらしい

まり、前席もドアノブがついているがワイヤーを引っ張っているだけの可能性が高い

まり機構は同じ、ただし後席はドアノブを省いていると考えられる

ではなぜ後席はドアノブを省いたのだろうか

自分がこのドアの設計だとしたら何を考えるだろうかと思いを馳せる

例えばデザイン要件

ドアノブのようなものがあるとダサくなるから省いた

正直あまり考えられない

ダサいなら前席もドアノブを省くはず

次はドアノブを省くことで実現できたことを考える

ドアノブからワイヤーを引く手法に変え、その上にゴムマットを置いたことで物置のスペースができている

自動車収納が多いことって意外と大事なのでこれはあり得そう

あとはコスト

ドアノブケチって安くしたのではないか

あり得そうだがそれは微妙

なぜなら前後で同じ型の部品を流用した方が安上がりになるから

この手法ゴムマットという新しい部品必要になるためコストをかけて選んだ手法であると考えられる

以上から、このエンジニアは「後席の物置スペースを作るためにコストをかけてわざわざドアノブを省いた」のではないかという仮説ができる

もちろん、自分が正しいかどうかはわからない

あくまでも仮説である

ただ、一流のエンジニアはこういう仮説を立て、他のエンジニアはどう考えているのか思いを馳せ、更に自分ならどう設計するか考える

そうやって学んでいく

まぁ自動車設計はあまりにも自分の専門とかけ離れている分野なので自分ならどう設計するかまで考えなかったが

その点、まだ自分も二流である

Permalink |記事への反応(0) | 20:45

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id:strawberryhunter 前にもコメントしたけど、テスラユーザーは金づちをドアポケットに常備しておいた方がいいと思う。



今売ってるモデルは全面合わせガラスになってるからハンマーでは破れません

Permalink |記事への反応(1) | 10:15

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2025-10-03

株ってどこが底かってプロはわかるのだろうかって思って調べたら、テスラですらわからんっていっててじゃあ、素人だと無理じゃんてなる

Permalink |記事への反応(5) | 09:48

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2025-10-01

anond:20251001150051

AI制御システムを書いたテスラに乗る罰を与えよう

Permalink |記事への反応(1) | 17:01

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2025-09-29

ロバートノイスになりたい大隅良典になりたい山中伸弥になりたい村山斉になりたいレイカーツワイルになりたいノイマンになりたいテスラになりたい社内政治やだ事務屋呼ばわりやめて請求書の処理やだ仕事楽しくない辛いすごいって言われたい高卒でもできる仕事しかできない法学部卒だから辛いロバートノイスになりたい大隅良典になりたい山中伸弥になりたい村山斉になりたいレイカーツワイルになりたいノイマンになりたいテスラになりたい社内政治やだ事務屋呼ばわりやめて請求書の処理やだ仕事楽しくない辛いすごいって言われたい高卒でもできる仕事しかできない法学部卒だから辛いロバートノイスになりたい大隅良典になりたい山中伸弥になりたい村山斉になりたいレイカーツワイルになりたいノイマンになりたいテスラになりたい社内政治やだ事務屋呼ばわりやめて請求書の処理やだ仕事楽しくない辛いすごいって言われたい高卒でもできる仕事しかできない法学部卒だから辛いロバートノイスになりたい大隅良典になりたい山中伸弥になりたい村山斉になりたいレイカーツワイルになりたいノイマンになりたいテスラになりたい社内政治やだ事務屋呼ばわりやめて請求書の処理やだ仕事楽しくない辛いすごいって言われたい高卒でもできる仕事しかできない法学部卒だから辛いロバートノイスになりたい大隅良典になりたい山中伸弥になりたい村山斉になりたいレイカーツワイルになりたいノイマンになりたいテスラになりたい社内政治やだ事務屋呼ばわりやめて請求書の処理やだ仕事楽しくない辛いすごいって言われたい高卒でもできる仕事しかできない法学部卒だから辛いロバートノイスになりたい大隅良典になりたい山中伸弥になりたい村山斉になりたいレイカーツワイルになりたいノイマンになりたいテスラになりたい社内政治やだ事務屋呼ばわりやめて請求書の処理やだ仕事楽しくない辛いすごいって言われたい高卒でもできる仕事しかできない法学部卒だから辛いロバートノイスになりたい大隅良典になりたい山中伸弥になりたい村山斉になりたいレイカーツワイルになりたいノイマンになりたいテスラになりたい社内政治やだ事務屋呼ばわりやめて請求書の処理やだ仕事楽しくない辛いすごいって言われたい高卒でもできる仕事しかできない法学部卒だから辛いロバートノイスになりたい大隅良典になりたい山中伸弥になりたい村山斉になりたいレイカーツワイルになりたいノイマンになりたいテスラになりたい社内政治やだ事務屋呼ばわりやめて請求書の処理やだ仕事楽しくない辛いすごいって言われたい高卒でもできる仕事しかできない法学部卒だから辛いロバートノイスになりたい大隅良典になりたい山中伸弥になりたい村山斉になりたいレイカーツワイルになりたいノイマンになりたいテスラになりたい社内政治やだ事務屋呼ばわりやめて請求書の処理やだ仕事楽しくない辛いすごいって言われたい高卒でもできる仕事しかできない法学部卒だから辛いロバートノイスになりたい大隅良典になりたい山中伸弥になりたい村山斉になりたいレイカーツワイルになりたいノイマンになりたいテスラになりたい社内政治やだ事務屋呼ばわりやめて請求書の処理やだ仕事楽しくない辛いすごいって言われたい高卒でもできる仕事しかできない法学部卒だから辛いロバートノイスになりたい大隅良典になりたい山中伸弥になりたい村山斉になりたいレイカーツワイルになりたいノイマンになりたいテスラになりたい社内政治やだ事務屋呼ばわりやめて請求書の処理やだ仕事楽しくない辛いすごいって言われたい高卒でもできる仕事しかできない法学部卒だから辛いロバートノイスになりたい大隅良典になりたい山中伸弥になりたい村山斉になりたいレイカーツワイルになりたいノイマンになりたいテスラになりたい社内政治やだ事務屋呼ばわりやめて請求書の処理やだ仕事楽しくない辛いすごいって言われたい高卒でもできる仕事しかできない法学部卒だから辛いロバートノイスになりたい大隅良典になりたい山中伸弥になりたい村山斉になりたいレイカーツワイルになりたいノイマンになりたいテスラになりたい社内政治やだ事務屋呼ばわりやめて請求書の処理やだ仕事楽しくない辛いすごいって言われたい高卒でもできる仕事しかできない法学部卒だから辛いロバートノイスになりたい大隅良典になりたい山中伸弥になりたい村山斉になりたいレイカーツワイルになりたいノイマンになりたいテスラになりたい社内政治やだ事務屋呼ばわりやめて請求書の処理やだ仕事楽しくない辛いすごいって言われたい高卒でもできる仕事しかできない法学部卒だから辛いロバートノイスになりたい大隅良典になりたい山中伸弥になりたい村山斉になりたいレイカーツワイルになりたいノイマンになりたいテスラになりたい社内政治やだ事務屋呼ばわりやめて請求書の処理やだ仕事楽しくない辛いすごいって言われたい高卒でもできる仕事しかできない法学部卒だから辛いロバートノイスになりたい大隅良典になりたい山中伸弥になりたい村山斉になりたいレイカーツワイルになりたいノイマンになりたいテスラになりたい社内政治やだ事務屋呼ばわりやめて請求書の処理やだ仕事楽しくない辛いすごいって言われたい高卒でもできる仕事しかできない法学部卒だから辛いロバートノイスになりたい大隅良典になりたい山中伸弥になりたい村山斉になりたいレイカーツワイルになりたいノイマンになりたいテスラになりたい社内政治やだ事務屋呼ばわりやめて請求書の処理やだ仕事楽しくない辛いすごいって言われたい高卒でもできる仕事しかできない法学部卒だから辛いロバートノイスになりたい大隅良典になりたい山中伸弥になりたい村山斉になりたいレイカーツワイルになりたいノイマンになりたいテスラになりたい社内政治やだ事務屋呼ばわりやめて請求書の処理やだ仕事楽しくない辛いすごいって言われたい高卒でもできる仕事しかできない法学部卒だから辛いロバートノイスになりたい大隅良典になりたい山中伸弥になりたい村山斉になりたいレイカーツワイルになりたいノイマンになりたいテスラになりたい社内政治やだ事務屋呼ばわりやめて請求書の処理やだ仕事楽しくない辛いすごいって言われたい高卒でもできる仕事しかできない法学部卒だから辛いロバートノイスになりたい大隅良典になりたい山中伸弥になりたい村山斉になりたいレイカーツワイルになりたいノイマンになりたいテスラになりたい社内政治やだ事務屋呼ばわりやめて請求書の処理やだ仕事楽しくない辛いすごいって言われたい高卒でもできる仕事しかできない法学部卒だから辛いロバートノイスになりたい大隅良典になりたい山中伸弥になりたい村山斉になりたいレイカーツワイルになりたいノイマンになりたいテスラになりたい社内政治やだ事務屋呼ばわりやめて請求書の処理やだ仕事楽しくない辛いすごいって言われたい高卒でもできる仕事しかできない法学部卒だから辛いロバートノイスになりたい大隅良典になりたい山中伸弥になりたい村山斉になりたいレイカーツワイルになりたいノイマンになりたいテスラになりたい社内政治やだ事務屋呼ばわりやめて請求書の処理やだ仕事楽しくない辛いすごいって言われたい高卒でもできる仕事しかできない法学部卒だから辛いロバートノイスになりたい大隅良典になりたい山中伸弥になりたい村山斉になりたいレイカーツワイルになりたいノイマンになりたいテスラになりたい社内政治やだ事務屋呼ばわりやめて請求書の処理やだ仕事楽しくない辛いすごいって言われたい高卒でもできる仕事しかできない法学部卒だから辛いロバートノイスになりたい大隅良典になりたい山中伸弥になりたい村山斉になりたいレイカーツワイルになりたいノイマンになりたいテスラになりたい社内政治やだ事務屋呼ばわりやめて請求書の処理やだ仕事楽しくない辛いすごいって言われたい高卒でもできる仕事しかできない法学部卒だから辛いロバートノイスになりたい大隅良典になりたい山中伸弥になりたい村山斉になりたいレイカーツワイルになりたいノイマンになりたいテスラになりたい社内政治やだ事務屋呼ばわりやめて請求書の処理やだ仕事楽しくない辛いすごいって言われたい高卒でもできる仕事しかできない法学部卒だから辛いロバートノイスになりたい大隅良典になりたい山中伸弥になりたい村山斉になりたいレイカーツワイルになりたいノイマンになりたいテスラになりたい社内政治やだ事務屋呼ばわりやめて請求書の処理やだ仕事楽しくない辛いすごいって言われたい高卒でもできる仕事しかできない法学部卒だから辛いロバートノイスになりたい大隅良典になりたい山中伸弥になりたい村山斉になりたいレイカーツワイルになりたいノイマンになりたいテスラになりたい社内政治やだ事務屋呼ばわりやめて請求書の処理やだ仕事楽しくない辛いすごいって言われたい高卒でもできる仕事しかできない法学部卒だから辛いロバートノイスになりたい大隅良典になりたい山中伸弥になりたい村山斉になりたいレイカーツワイルになりたいノイマンになりたいテスラになりたい社内政治やだ事務屋呼ばわりやめて請求書の処理やだ仕事楽しくない辛いすごいって言われたい高卒でもできる仕事しかできない法学部卒だから辛いロバートノイスになりたい大隅良典になりたい山中伸弥になりたい村山斉になりたいレイカーツワイルになりたいノイマンになりたいテスラになりたい社内政治やだ事務屋呼ばわりやめて請求書の処理やだ仕事楽しくない辛いすごいって言われたい高卒でもできる仕事しかできない法学部卒だから辛いロバートノイスになりたい大隅良典になりたい山中伸弥になりたい村山斉になりたいレイカーツワイルになりたいノイマンになりたいテスラになりたい社内政治やだ事務屋呼ばわりやめて請求書の処理やだ仕事楽しくない辛いすごいって言われたい高卒でもできる仕事しかできない法学部卒だから辛いロバートノイスになりたい大隅良典になりたい山中伸弥になりたい村山斉になりたいレイカーツワイルになりたいノイマンになりたいテスラになりたい社内政治やだ事務屋呼ばわりやめて請求書の処理やだ仕事楽しくない辛いすごいって言われたい高卒でもできる仕事しかできない法学部卒だから辛いロバートノイスになりたい大隅良典になりたい山中伸弥になりたい村山斉になりたいレイカーツワイルになりたいノイマンになりたいテスラになりたい社内政治やだ事務屋呼ばわりやめて請求書の処理やだ仕事楽しくない辛いすごいって言われたい高卒でもできる仕事しかできない法学部卒だから辛いロバートノイスになりたい大隅良典になりたい山中伸弥になりたい村山斉になりたいレイカーツワイルになりたいノイマンになりたいテスラになりたい社内政治やだ事務屋呼ばわりやめて請求書の処理やだ仕事楽しくない辛いすごいって言われたい高卒でもできる仕事しかできない法学部卒だから辛いロバートノイスになりたい大隅良典になりたい山中伸弥になりたい村山斉になりたいレイカーツワイルになりたいノイマンになりたいテスラになりたい社内政治やだ事務屋呼ばわりやめて請求書の処理やだ仕事楽しくない辛いすごいって言われたい高卒でもできる仕事しかできない法学部卒だから辛いロバートノイスになりたい大隅良典になりたい山中伸弥になりたい村山斉になりたいレイカーツワイルになりたいノイマンになりたいテスラになりたい社内政治やだ事務屋呼ばわりやめて請求書の処理やだ仕事楽しくない辛いすごいって言われたい高卒でもできる仕事しかできない法学部卒だから辛いロバートノイスになりたい大隅良典になりたい山中伸弥になりたい村山斉になりたいレイカーツワイルになりたいノイマンになりたいテスラになりたい社内政治やだ事務屋呼ばわりやめて請求書の処理やだ仕事楽しくない辛いすごいって言われたい高卒でもできる仕事しかできない法学部卒だから辛いロバートノイスになりたい大隅良典になりたい山中伸弥になりたい村山斉になりたいレイカーツワイルになりたいノイマンになりたいテスラになりたい社内政治やだ事務屋呼ばわりやめて請求書の処理やだ仕事楽しくない辛いすごいって言われたい高卒でもできる仕事しかできない法学部卒だから辛いロバートノ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Permalink |記事への反応(0) | 13:22

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2025-09-28

anond:20250928002336

その理屈だとニュートンレオナルド・ダ・ヴィンチメンデルテスラ子どもいないし教師でもないか人類に貢献してないな。

Permalink |記事への反応(0) | 00:27

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2025-09-27

anond:20250719231932

キャリー、まじで名車。

グレタはテスラモデル3を廃車してキャリーに乗り換えるべき。

Permalink |記事への反応(0) | 01:41

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2025-09-17

anond:20250917151017

そもそもEUトヨタを殺すためにディーゼル推ししてインチキがバレたかEV推ししたら中国に全部持ってかれたって話。

もともとの最初は壮大だったよ。

2000年代初頭はEVになると部品点数が減ってコストスゲー安くなって、車の形も自由になるし、超高燃費みたいなこと言ってたよ。

でも、そんなの無理ってわかって、そっから先は上で書いたインチキ

もはやテスラだって何秒で時速100マイルみたいな売り方しかしてねーし。

そりゃ、電圧上げれば無限に加速できるんだからモンスターマシンできるわ。

Permalink |記事への反応(1) | 15:25

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anond:20250917135908

最近都内でチラホラBYD見かけるけど、ディーラーどこにあるんだろ。

っつーかメンテ受けてくれる工場ってあるのかな。

EVって高電圧から専門の免許持ってないと整備出来ないからトラブった時大変そうだわ。

この辺はテスラもそうだけど・・・

Permalink |記事への反応(1) | 14:01

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2025-09-12

anond:20250912165020

どこがだよ

テスラスペースX世界征服なんて企んでないし、めちゃくちゃコストカットしたり機能絞るみたいなケチケチ企業なだけじゃん

Permalink |記事への反応(0) | 23:25

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2025-09-11

ペイパル作ってスペースX作ってテスラ作って、まだ世界一金持ちになれないのヤバない?

Permalink |記事への反応(0) | 17:46

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2025-09-10

anond:20250910165944

いいなあ!

田舎からテスラ車を生で見たことないや

Permalink |記事への反応(0) | 17:00

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2025-09-07

anond:20250907102523

知り合いがEX30乗ってるから試乗以上の体験をさせてもらったが良い車ではあるけど、そこまで絶賛するような出来ではなかった。やっぱりサイズが小さいと後部座席含め狭く快適空間感は薄くなる。むき出しガラスルーフテスラもそうだが苦手。縦固定液晶も好みではない。ワンペダルも重視してない。

Permalink |記事への反応(1) | 17:19

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2025-09-06

何かと話題のBYDを買って、そこそこ走ったのでレビューする

本命だったテスラヒョンデを試乗しても勢い含めて買うまでに至らなかった。時々通るところにBYDディーラーが出来たのは知っていた。一応見ておこうかと寄ってみたらシーライオン7を買っていた。ドルフィンの見た目は好みではないし、ATTO3の内装は遊びすぎ。シールは内外装良いがセダンの低さはもう乗れないし、荷室の問題があった。

 

シーライオン7をはじめて見たときは「あれ、予想以上に質感よい」だった。そして、ドルフィン、ATTO3に見られた突飛な箇所が個人的に無かった。

 

日本では2025年9月に大幅値引きを謳って話題になっているが、私が買うときにすでにドルフィン、ATTO3は価格改定で値引きされ、シールAWD店頭普通に100万以上の値引きがされていた。つまりシーライオン7も何かあればすぐに値引きするだろうなと予想出来た。そして、いろいろ調べると中国では競争苛烈で、BYDはEVPHEVを先行して発売し、中国でも海外でも値引きで他社より安いを戦略として市場開拓しているメーカーだと分かる。タイではやり過ぎて問題になり、既存オーナーに充電無料1年保証とかしているし、中国では当局から注意喚起され、現在、大々的に値引き戦略が出来ない。

 

そして結論に至る。

日本ではどのメーカー特に中国メーカーEVは発売時に新車で買うのが最大の買い時。

 

これには他にも大きな理由がある。EVリセールは悪い事、補助金4年(4年以内の乗り換えは月割で返納必要)、新車保証4年、進化スピードが早いことだ。

 

ディーラー存在

日本においてBYDは他社EVメーカーにはないディーラーがある。今回のBYDの大々的な値引き補助金戦略自分は憤慨していない。つまりそういうことだ。流石にこんなに早いとは、発売間もないシーライオン7も含めるとは思わなかったが。法定点検、何かあった時のメンテナンスなど、国産に比べればまだまだ少ないが、拠点があるのは安心材料になる。

見た目について

どこまでいっても好みの話。その人にとってアリか無しかシーライオン7は海洋シリーズなのだが、アシカというより自分には爬虫類系に見える。フロント、サイド、リアはどれもかなり好みとまではいかないがどれもアリの部類。

走り心地

シーライオン7はモデルY旧型よりは確実に乗り心地が良い。EVならではの静粛性は本当に高い。またバッテリーが床下にあるため重心安定性を実感できる。走行モードエコノーマルスポーツ、雪がある。全部試してエコ自分にあっている。普段は停止時からの加速は求めていない。AWDのほうがより良いらしいが、そこまでの加速性能と走りを求めていないし、価格が上がるのに航続距離が短くなる(4モーターで重くなるから当たり前ではあるが)ので選択肢から外した。

日本仕様と充実装

日本仕様はしっかりと右ウインカー左ワイパー。ドアハンドルポップアップ式なので格納されると美しい。シートも良い。電動で上下前後、膝、腰と調整可能だ。懸念は1925mmの車幅だったが、CarPlayのモビリンクだと大通り優先ルートをしてくれる。ありがとうトヨタヤフーナビも車幅考慮ルートあるが微妙だった。あと360度アラウンドビューモニターがかなり優秀で駐車が楽で安心タイヤの軌跡、車の最大アウトライン障害物との距離を音、色だけでなく距離数字でも表記左折するときに連動するカメラビュー表示もある。テールゲートのキックセンサーもある。夜は近づくとミラー下部が光り、ドアを開けるとドラ下部ライトが地面を照らす。流行りのアンビエントライトもある。あればより良かったのになと思うのはアダプティブハイビームだろうか。オートハイローは一応ある。

 

個人的にメインとメーターが一体型より、メインディプレイ15インチ以上ドーンが良い。CarPlayが縦に対応していないので使っていないが、メインディプレイは縦にもなる。そしてメータ液晶HUDもある。ガラスルーフに電動シェードがある。前席シートベンチレーション、ヒーター、後席もシートヒーター搭載。BYDはグレードがシンプルだ。シーライオン7はRWD(2躯)かAWD(4躯)かだけ。装備内容に差はない。つけるオプションETCドライブレコーダーとマットぐらいでよい。マットも防水系でいいならアリエクで半額以下で買える。ディーラー上記以外のアクセサリーはほぼアリエクで半額以下で買えるのでディーラーで買うのはおすすめしない。

 

日本は外装色が4色からしか選べないがどの色を選んでも料金上乗せはない。アトランティスグレー(深い青にみえる濃いグレー)は他社なら5万、10万高くなる。内装は黒しか選べない。これは、日本も白やタンカラーを選べたほうが良かったとは思う。

 

EVでなくても、ここまで装備満載でこのサイズで500万きる車は他にあるのだろうか。

 

また個人的運転中の動画視聴を必要としてないので買ってはいないが、BYDは運転中もオットキャストなどでメインディプレイYouTubeなど動画視聴可能になる。これは色々緩い規制Android Autoを動かしている機器テスラは許していない。知り合いはタブレットを設置して見ていた。

先進運転支援(ADAS)

ACCはかなり優秀で1000km以上は走った。0kmから使えて、追従性、加速、減速はとても自然で不満ない。注意する点は、前の車が左折するときは、停止寸前まで減速するのでアクセルで調整する必要があり、前に追従車がいない場合で50km以上で走っているときは、センサーが掴むか掴まないぐらいでブレーキを踏みたくなるのが自然感覚だと思うので過信はしないことだ。車間距離は4段階。これはヒョンデテスラにも無かったはずだが、車間とは別に停車距離も段階があって選べたほうが良かった。車間4でも、もうちょっと手前に停車してほしいと感じるときがある。

ブレーキホールド操作

ブレーキホールド挙動自然だ。ブレーキを踏んで停止すれば即座に作動し、足が楽になる。アクセル踏むとき自然に加速する。もちろん、メモリー機能があるので、乗車ごとに設定する必要はない。ハンドル操作も軽快でブレーキもかなり良い。信号で少しブレーキを踏んでしまときも前のめりにならない調整がされていて自然

電費

予想以上に良かった。電費に関しては表記が国ごと、メーカーごとに違う。今のところ電費は6km/kWh以上で走れている。航続距離日本が許しているカタログ数値のWLTCは甘すぎる。シーライオン7RWDは590kmだが、オーストラリアのWLTP表記456kmが実際に走った航続距離に近い。今のところ、エアコン普通に効かせて街乗り多めで450〜470km、ストップ・アンド・ゴー少なめだと500km超える。高速100km以上のスピードで走るとどんなEVでも電費が落ちる。120kmだと分かりやすく落ちる。上り坂はもちろん苦手だ。あと経験していない冬の暖房エアコンは落ちるの確定らしい。夏の冷房エアコン上記の通りで一般的に思われている夏の電費落ちはそうでもないかなという結論ガソリン車として分かりやすく書くと今の燃費レギュラーガソリン165円で電気30円/kWhだとリッター34kmぐらい。

 

ここの計算サイトが素晴らしい。

https://www.ev-calc.app

リモート操作

ガソリン車も可能ではあるが、排気ガス必要以上の熱と騒音を撒き散らさなEVリモートエアコンは、今の時期最高であるコンビニとかの少し立ち寄るぐらいだとエアコン効かせたままでロックして買い物し、出先の待ちで車内にいるときも周りに気兼ねなく冷房エアコン効いた車内で待機が出来て、バッテリーも1時間駆動して1%減るか減らないか。音に関しては、もちろん無音ではないがガソリン車よりは確実に静か。

LFPバッテリー安全だが運用大事

LFPバッテリーは3元系と比べ耐久性が良く発火耐性も強い。実際の報告でも1年で2万キロ以上走り急速充電の割合が90%以上のシールが1%台の劣化率だった。3元系と違い100%運用できるのも好み。しかデメリットもある。まず重くなる。それは電費が普通に良いので不満ではない。LFPは3ヶ月〜半年に一度のキャリブレーションを推奨している。これを甘く見てはいけない。LFPバッテリー残量を測るのが3元系より難しい。なので、定期的にバッテリー10%以下にして、一気に満充電にするキャリブレーションをしないとバッテリー残量が正確に測れなくなる場合がある。

 

さてシーライオン7の微妙な点も書く。

 

ICCハンドル保持はとっても微妙

高速もしくは一般道路の信号がない長い真っ直ぐな道以外使っていない。

ACCが一発で起動しない

起動方法が、ハンドルにあるICCボタンを押して起動して、もう一度押してオフ(それかブレーキ)にして、その左上にあるホイールボタン上を押さないとACCは起動しない。今は連続で押しているが遅れて音声で起動、解除が流れるのが微妙

シートベンチレーションの起動方法

今は音声で起動しているが、乗るたびに言うの忘れるときもある。メモリーもない。良く使うことはボタン液晶ワンタッチ操作したい。音声は目的地検索以外に利便性を感じていない。

交通標識認識システムTSR)の音

これは世界中で不満があがっている。現在走っている道路規制スピード更新されるたびにポン、ポンなる。なおかつ規制スピードを超えるとポンとなる。ワンタップ規制スピードオーバーの音は消せるし、TSRも画面上部をフリックしてショートカットから直ぐにオフには出来る。ただオフにしても次の乗車のときはオンになっている。メモリー機能が待たれる。

荷室に電源関係がない

買う前に分かってはいたが欲しかった。後部座席にはUSBは二口ある。荷室にはUSBコンセントシガーソケットもない。

スタッドレスタイヤ選択肢がない

昨今のこのサイズの車はEV関係なく、タイヤが大型化しておりシンプルに高い。なおかつシーライオン7RWDはタイヤが前後サイズが違うこと。またブレーキキャリパーの関係インチダウンが厳しいらしい。

OTAアップデート頻度は期待できない

テスラが異常な頻度なだけで、ヒョンデもそこまで頻繁にしていない。ただ放置しているわけではなく、定期的にアップデートしている。しかし売れてない面倒な日本最後の後回しだ。

かい

テスラの近づいたらロック解除、離れたらロックセントリーモードは羨ましい。パーキングにいれてもデイライトがつきっぱなしなのでこれも時間が経ったらオフになる機能がほしい。

 

やっとまとめ

というわけで、すでに3000km以上走ったが、車に関しては何も問題が起きていない。本当に何も起きていない。シートとACCが快適なので長時間運転も疲れが少ない。というかかなり快適で満足度想像以上に高い。洗車するときに、隅々までみたが、本当によく綺麗に作られている。輸入車アルアルのある程度の不具合を受け入れて乗るなんてことがない。テスラで聞く晴天なのにオートワイパー作動とかもない。プジョーの新型で聞くワイパーが暴れてうるさいこともない。アウディの新型であるブレーキホールド作動するにはブレーキを強く踏み込む必要があることもない。なんでその仕様なの?という箇所が車自体にはほぼない。上記の不満の大半はOTA改善可能なのでちょっとだけ期待している。シーライオン7はテスラみたいに何かに突出して得点をとっている車ではないが総合的にどれも平均点以上の車だなというのが今のところの印象だ。

 

全体的には問題ゼロではないリモートするためのアプリ車両接続不安定シーライオン7はこの不具合解消のための日本だけのOTAアップデートが一度あった。また、私は遭遇しなかったが駐車しているだけなのに一晩で数%消費する放電問題もあった。これはOTAバッテリーキャリブレーションで直ったらしい。

 

BYDが何も問題がないメーカーだとは思ってもいない。シールブレーキ鳴き問題があったようだが、対策品を出したらしい。つまりメーカーとして何等かの問題がおきたらしっかり責任を果たし対応している。

 

長々と書いてしまった。ここまで読んでくれた人は10人中2人もいないだろう。

 

ちなみに私は自宅に充電器を設置出来るが今はしてない。エネパス月額2980円で運用可能環境からだ。これは時間の制約、場所問題もあるから万人には受け入れられないだろう。そしてこの類のサービスは突然終わるので期間限定だと思ってオトクなうちに利用している。

 

テスラ買いたい人は、定期的にやっているスーパーチャージャー◯年無料ときに買うのが良いと思う。金利0%よりお得に感じる。実際の無料年数と走る距離次第だろうが。

 

最後

今回EVだけだと選択肢が少ないから、競合するサイズ国産SUVもほぼ全て見てきた。マツダのCX60の内装は流石だったし、ミツビシのアウトランダーPHEVの中では現時点で最強だと思う。ただ他は内装の質感、装備内容はいろいろ微妙で残念クオリティ。そして、インフォテイメントの見せ方がどこもダサくセンスを感じず洗練さもない。BYDも中国メーカーの中では洗練さ、センスがよい部類ではない。それでもBYDのほうがマシと思える。

 

ウンザリするのは国産のグレードとオプション設定。テスラ中国メーカーはBYDだけでなく、他のメーカーエントリーグレードもそれなりの装備を全入する。上位グレードはAWDだったり、バッテリー容量多く積んだ航続距離を伸ばしたモデルだったりする。しか日本エントリーグレードは、表示価格を安く表記したいだけの装備をけずりまくったグレードとなる。で、実際売れるのはエントリーグレードではない装備がそれなりに充実しているグレード(50万ぐらい余裕であがる)が基本となるが、その上希望オプションを選ぼうとするとこのグレードでは選べない場合があるとか面倒過ぎる。あと今はマイチェンの度に値上げがどのメーカーも当たり前となった。

 

今回ある程度のリスク覚悟でBYDを購入したが、初期ガチャはとりあえずハズレではなかったようだ。BYDは2026年末に軽EV投入が決定しているし、それより前に導入予定の1車種だと思われていたPHEV現在日本で3車種テスト走行している。自分が乗るつもりの5年は撤退しないだろうと判断した。

 

ネットニュースだけであーだこーだいうのも良いけど、最終的に何も買わなくてすべて見送りとなっても体験するのは大事。私が自然だと感じた動作は人によっては不自然かもしれない。輸入車の中でもドイツ車系は不愉快な思いをしたという人を良くみかけるが、テスラヒョンデ、BYDはその傾向はあまりないと思う。ただ、テスラはその後の営業が1番しつこい。連絡先を残すことは覚悟した方が良い。他にはない熱量があるのは凄いなとは思う。

 

一度EVでもPHEVでも車を実際みて、悪くないなと思ったら試乗してみると面白いと思う。

Permalink |記事への反応(12) | 18:03

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2025-09-04

死後魚類認知活動についての警告⚠️:意味を読みとる前に「補正」をかけること

「死んだ」サケに様々な写真を見せて”fMRI”測定を行ったところ、死後魚類脳のいくつかの部位で、写真に反応した「神経活動」が統計的有意に検出されました。これは、死後魚類の驚くべき認知活動意味するのでしようか?もちろんできません。

これは単に、データ分析における「多重比較補正」を怠った結果現れた、偽陽性であることがわかりました。

結論:fMRIデータ閾値設定時に「適切な多重比較**補正**」を標準的慣行として利用すべきです。

#

この論文は、「人々を笑わせ、そのあとで考えさせた」功績により、イグノーベル賞を受賞しました。

#

この研究の主要なテーマは、**fMRIデータ分析における多重比較補正重要性**と、その補正を怠った場合に生じる**偽陽性危険性**を強調することです [1-3]。

**多重比較問題概要**:

*典型的fMRIデータは非常に多くのボクセル(約130,000個)を含むため、コントラストごとに数万回の統計テストが行われるのが一般的です [1, 2]。

* この極端な次元性により、**少なくとも1つの偽陽性が出る確率はほぼ確実**になります [1-3]。

* 適切な多重比較補正が行われないと、誤った結果(偽陽性)が報告される可能性が高まります [1, 2, 4]。

* 多くの研究者が未補正統計量を使用しており、p値の閾値を厳しくしたり(例: p < 0.001)、最小クラスターサイズを設定したりする方法に頼っていますが、これは多重比較問題への不適切対処法であり、原理に基づかないアプローチだとされています [5, 6]。

**死んだサケを用いた実験**:

* **目的**: この研究は、多重比較補正無視することの危険性を示すために、**死んだタイセイヨウサケ被験者としてfMRIスキャン実施**しました [1, 3, 6, 7]。

* **方法**:

サケは、人間社会的な状況にいる写真シリーズ提示されるという、**開かれた精神課題**を与えられました [18]。これらの写真は、社会的包摂的または排他的な、特定感情的価数を持っていました [18]。サケは、写真中の人物がどのような感情経験しているか判断するように「求められました」 [18]。これは、後に人間被験者グループにも実施されたのと同じ**社会的視点取得タスク**でした [2]。

刺激はブロックデザイン提示され、各ブロックは4枚の写真がそれぞれ2.5秒間(合計10秒間)提示され、その後12秒間の休憩が続きました [18]。合計12ブロック写真提示完了し、ラン中に48枚の写真提示されました [18]。タスクの総スキャン時間は5.8分で、140の画像ボリュームが取得されました [18]。画像取得には1.5テスラGEシグナMRスキャナーが使用され、クアドラチャーバードケージヘッドコイルRF送受信に用いられました [17]。サケの動きを制限するためにヘッドコイル内にフォームパッドが配置されましたが、被験体の動きが非常に少なかったため、ほとんど必要ありませんでした [17]。

* **結果**:

* **未補正統計量(p < 0.001)では、サケの脳腔と脊柱活動的なボクセルクラスターが観察されました** [1, 9-11]。そのクラスターサイズは81mm³で、クラスターレベル有意性はp = 0.001でした [10]。

* **多重比較補正した統計量(家族全体のエラー率 (FWER) と偽発見率 (FDR))では、緩和された統計的閾値FDR = 0.25およびFWER = 0.25)であっても、活動的なボクセルは全く存在しないことが示されました** [1,10]。

* **結論**: このデータは、**EPI時系列ランダムノイズが、多重テスト制御されない場合に誤った結果を生み出す可能性がある**ことを示唆しています [3]。

**多重比較補正方法**:

* **FWER(家族全体のエラー率)**:複数有意性検定を行った後に、1つ以上の偽陽性を観察する確率制御します。例えば、FWER = 0.05は、仮説テスト全体で1つ以上の偽陽性が出る可能性が5%であることを意味します [12]。Bonferroni補正が最もよく知られたFWER制御法ですが、fMRIデータには保守的すぎることがあり、真のシグナルを排除してしま可能性があります [11-14]。fMRIではガウスランダム理論や順列法が主に用いられます [12]。

* **FDR(偽発見率)**: 検出された結果のうち、偽陽性であると予想される割合制御します。例えば、FDR = 0.05は、検出された結果の最大5%が偽陽性であると予想されることを意味します [10, 13]。FDRはFWERよりも保守的ではありませんが、統計的検出力と多重比較制御のより良いバランス提供します [13, 15]。

* これらの補正方法は、主要な神経画像処理ソフトウェアパッケージ(SPM、AFNI、FSLなど)にすべて含まれており、**適用することは難しくありません** [4, 15, 16]。

**提言**:

*論文は、**fMRIデータ閾値設定時に適切な多重比較補正標準的慣行として利用すべき**であると主張しています [1, 4]。

*研究者は、統計的検出力の低下を懸念して補正を避ける傾向がありますが、**未補正統計量を使用し続けるという選択肢はあってはならない**と述べています [4]。

* 多重比較問題は「非独立エラー」(クラスター内のボクセルが同じ統計的尺度選択された場合統計的推定値のインフレ)や、時系列自己相関、低周波ドリフトといった他の統計的問題とは区別されるべきです [17]。

https://www.sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S1053811909712029

Permalink |記事への反応(0) | 16:38

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2025-08-31

anond:20250831191546

テスラに乗れば解決

Permalink |記事への反応(0) | 19:25

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2025-08-30

自動車各社クラウド人材比較

テスラの「Sr.Software Engineer, Full Stack - Tesla Cloud Platform(TCP)」の求人https://www.tesla.com/careers/search/job/sr-software-engineer-full-stack-tesla-cloud-platform-249132)を起点に、自動車各社が同種人材採用する“目的”の違いを整理した。日本勢はIT基盤やSRE運用比重が高い一方、テスラは社内クラウド自体プロダクトとして内製し、中国勢のNIOやXPengはAIインフラ自動運転やロボティクス、エネルギー連携)に特化、ECARXはOEM向けの外販プラットフォームという立て付けである

各社比較

会社主要目的What to ExpectWhatYoull DoWhatYoull BringCompensation and Benefits
Tesla社内クラウドTCP)を“製品として”内製し、全社サービスの速度と統制を握るTCPテスラの内製クラウドであり、複数DCにまたがる計算ストレージネットワークID提供し、開発者セルフサービスで使える基盤をつくるチームであるコアAPIサービス設計実装セルフプロビジョニングの自動化、可観測性、ReactやNextTypeScriptによるダッシュボードGoやReactやNextTypeScriptKubernetes仮想化CI/CD分散システムの知見年収133,440〜292,800USDに加え、現金賞与株式付与および福利厚生提示額は勤務地、市場水準、職務関連の知識スキル経験など個別要因により異なる。本職の総合的な報酬パッケージには、提示される職位に応じて他の要素が含まれ場合がある。各種福利厚生制度の詳細は、内定時に案内される。
WovenbyToyota製品直結サービスを“止めない”SRE運用(AreneやEnterpriseAICity Platform)ミッションクリティカル運用信頼性最適化を担う監視や可観測性やインシデント対応運用自動化マルチクラウド横断SRE実務、Kubernetes、Terraformなどの基盤スキル給与は多くが非公開。米拠点類似シニアは$169K–$200Kの例あり。
Nissan全社ITや開発のモダナイズと標準化(Platform EngineeringやDevEx)社内開発者クラウド活用底上げする基盤を整えるCI/CD、セキュア環境供給教育や展開、オンプレクラウド統合運用クラウドコンテナCI/CDセキュリティ設計多くがレンジ非公開(地域により待遇差)
Honda(Drivemode含む)製品直結のAWS基盤と開発者体験高速化(DevEx)モバイルやIVIやバックエンドの横断基盤を整えるAWS設計運用、GitOps型プロビジョニング、CI/CD観測セキュリティ自動化AWS、TerraformやCDK、Kubernetesなど本体US求人レンジ非開示が多い。Drivemodeはホンダ完全子会社(前提関係
NIOAI学習や推論インフラの内製強化とエネルギー運用統合自動運転やVLMやLLMなどのAI基盤を構築するGPU最適化分散学習データパイプライン整備深層学習分散処理、クラウド最適化SJ拠点で$163.5K–$212.4Kレンジ例。
XPengFuyaoAI PlatformによるADやロボやコックピット向けAI基盤社内共通MLプラットフォーム提供データローダやデータセット管理学習や推論スループット最適化分散処理、MLプラットフォーム運用クラウドサンタクララ拠点公募多数(給与媒体募集による)
ECARX(Geely系)OEM向けに外販するクラウドソフト製品(Cloudpeakなど)車載SoCからクラウドまでを束ねる外販スタック製品機能開発や統合、導入支援機能安全準拠車載クラウド統合機能安全顧客導入ハイパーバイザなど 直近レンジ情報は公開少なめ(事業広報は多数)

なお、関連するポストとして、SETI Park氏のポストを挙げる。

https://x.com/seti_park/status/1961629836054859810

自動車メーカーがなぜクラウド専門人材を探すのか」に答える文脈で、2024/07公開のテスラ特許(US2024249571A1)を手がかりに、ロボタクシーフリート運用の中核となるクラウド基盤が競争優位になり得る点を示唆している。

単なるストレージではなく、フリート運行データ連携統合管理する“中核プラットフォーム”としての重要性が強調される。

上記テスラTCP求人セルフサービスIaaSダッシュボードプロビジョニング自動化の開発)という具体の採用整合である

Permalink |記事への反応(1) | 20:22

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2025-08-28

anond:20250827102340

株式会社取締役報酬株主に決定権があるから株主の期待に応えず株価を上げない取締役報酬を下げられるか首になる。

イーロンマスク天文学的報酬を払うことをテスラ株主が受け入れているのは、それだけテスラ株価を上げて株主を儲けさせてるから

Permalink |記事への反応(0) | 00:00

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2025-08-27

チャデモ協議会会長CHAdeMOは設置数も安全性も最強だ」

以下の発言を読んで、胸が熱くなった。

設置数に加え、安全性でも我々に勝る規格はない

記事はこれ

日本経済新聞日本EV充電『チャデモ』を脅かすテスラ式拡大 規格統一課題https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC110EH0R10C25A8000000/

設置数で優位、安全性でも負けない。頼もしい限りだ。

だが、どこで、誰に対して、何と比べて、の肝心な主語が煙のように消えるあたり、実に日本である

「設置数で優位」って、どこの世界の話?

「設置数で優位」とは便利な言葉である日本国内を切り出せば、確かにそれっぽい光景が広がる。長年の政策と補助の残響ネットワークを形作り、見回せば馴染みのプラグが並ぶ。ここで「優位」を宣言するのは、商店街で「うちの通りでは一番人気」と胸を張るのに似ている。世界地図を広げた瞬間に視界が変わる、という当たり前の事実は、今日も静かに棚の上に置かれたままだ。

安全性でも負けない」—では何に勝ったの?

安全宣言ではなく、要件データである。各規格は安全要件を満たすべく標準化の檻に入れられ、試験認証水責めに遭う。そこで勝ち負けを叫ぶのは、救命胴衣型式承認を「うちのが一番溺れにくい」と広告コピーで上書きするようなものだ。しかも、現場利用者体験しているのは多くの場合安全」ではなく「動かない」であり、これは規格の貴賎より設置と保守運用怠惰に由来する。にもかかわらず「安全性で負けない」は実に景気が良い。比較条件は秘伝のタレ、検証データ門外不出。これでは「俺の中では最強」という居酒屋トークを越えない。

国内限定なら分かるが、グローバルは?

国内歴史的経路依存で、ある規格が多い。それは否定しにくい事実だろう。だが、それを国境の外へ持ち出して「設置数で優位」と叫ぶと、途端に空気が薄くなる。現地の地図を前に「日本では多い」と熱弁しても、返ってくるのは困った笑顔である観光地食堂で「うちの味が世界一」と書くのは自由だが、国際展示会の壇上で同じ看板を掲げると、途端にポエムになる。

規格統一課題というなら、まず議論統一から

記事の副題は「規格統一課題」。まったくその通りだ。統一議論に参加するなら、まず「安全」と「信頼性」と「接続性」を混ぜないことから始めたい。動作率は何割、故障時の復旧は何時間、異種規格の橋渡しはどの方式費用は誰が負担。そういう話を地道に積み上げるのが統一への道だろう。「うちは安全」「うちは多い」と唱えるだけでは、宗派は強固になっても、ユーザーの充電は速くならない。

結論

ユーザーが欲しいのは宗派勝利ではなく、目的地へ着く現実であるプラグの形で殴り合う前に、動く、繋がる、直るを当たり前にしてほしい。設置数の自慢がしたいなら、世界地図を広げた上で語ればよい。安全性の優位を名乗りたいなら、要件データを机に置けばよい。どちらも出来ないなら、せめて「国内では強い」と正直に言えばよい。背伸びは見上げられるうちが花だが、見抜かれた瞬間からはただの痛みである

Permalink |記事への反応(1) | 14:31

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2025-08-24

マジで意味分からん

Twitterゲーム機関連のキーワード検索していて、そういやXboxってあったなと思って検索たらこんなのがヒットした

https://x.com/mishaqma_game/status/1958763070576267436

この画像の真偽に関しては俺に確認する術はないが、とりあえず間違っていないという前提で言わせてもらうと「こんな事してるから誰もXbox買わなくなったんじゃね?」という感想しか思い浮かばない

だってさ、ライバルであるプレステスイッチですら「広義のXbox」って事だぜ?マジで意味分かんねーだろ?

たとえば日産が、どこかに自社製の部品が使われてるからって理由で「プリウス日産である」とか「テスラ日産である」とか言い出したら、いよいよ広報担当精神おかしくなったのかと思うだろ?

で「Xbox」の定義が「MSゲームに関するブランド名商品サービス事業を指す際に用いられる。また、マルチデバイスで遊べるプレーヤーコミュニティーを指す」なんだって

何が書いてあるか分かるか?俺には全く分からなかったよ

もう少しわかりやす解説している人によれば、MSゲームが一本でも遊べればそれはXboxである、という事らしいんだよ

意味わかんないだろ?

たとえば、ここ数年はソニーが作った一部のゲームソフトがPCで遊べるようになってるけど、じゃあSteamが遊べるWIndowsPCプレステと呼ぶか?普通は呼ばないだろ?でもXboxは呼ぶらしいんだよ

マジで意味からないよな

こんなわけのわからん言葉遊びに興じてるからXbox誰も買わなくなっちゃったんじゃないの?

追記

ごめん、リンクを間違えてたので修正した

Permalink |記事への反応(4) | 05:14

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2025-08-21

FSD(Supervised)は日本実装可能かを検証する

2025/08/20テスラジャパン公式Xで、横浜みなとみらい周辺の一般道における公道テスト動画を公開した。https://x.com/teslajapan/status/1957986432926249405

動画では、ハンズオフで以下の挙動確認できる。


これらの挙動日本現行法規実装可能か、また「監視なし」でも可能かを、一次情報公的資料を基に判定する。

日本自動運転関連キーワードの超要約

UN R79(自動操舵

ステアリング関連の個別機能要件。ACSFの各カテゴリ(B1=車線維持、C=車線変更など)を規定カテゴリーCは運転者意図的操作で方向指示器を作動させることを前提に単一の横運動を行う。

UN R171(DCAS)

レベル2相当の縦横持続支援包括的型式認可する新規則。R79の制約を補完し、一般道の右左折支援車線変更支援障害回避などのL2支援対象化。

道路交通法の要点

実装可否の判定(2025/08/21時点)

事象一般道ハンズオフ前提)根拠・条件高速道路ハンズオフ前提)
交差点で右折矢印点灯後に右折開始 不可(一般道ハンズオン要求機能自体はR171でL2支援として対象化されるが、国内運用一般道でのハンズオフを認めない。参考:MLIT2024/06資料 条件付き可の見込み(交差点場面は高速では限定的ハンズオフは段階導入の対象領域
信号で停止し青で発進(信号対応 不可(同上) L2の継続支援としては対象だが、一般道ハンズオフは不可。参考:R171本文、MLIT資料 条件付き可の見込み(ハンズオフ領域の拡大に連動)
工事区間で閉鎖車線を回避 不可(同上)障害回避はR171の対象だが、一般道でのハンズオフ前提は不可。参考:MLIT2025/06資料 条件付き可の見込み(速度域、合図、DMS、抑止条件などの付帯条件下)
路上駐車車両の追い越し 不可(同上) 周辺交通とVRU配慮を含むが、一般道ハンズオフは不可。参考:UNECE本文 条件付き可の見込み(高速での低速物回避等に限定的適用
横断歩行者に優先を譲り停止 不可(同上) VRU配慮要件化されるが、一般道ハンズオフは不可。参考:UNECE本文 該当稀(高速は歩行者進入が想定外
ドライバー監視なしでの運転 不可レベル2は監視義務継続スマホ注視禁止道交法71条5の5) 不可(同左)

現行制度上で、実装が予想される日本のFSD(Supervised)

現行制度日本仕様のFSD(Supervised)が目指す絵は、だいたいこうだ。

交差点の右折矢印が点いた瞬間、システムは「今だ」と耳打ちするが、主役はあくま運転者ウインカー人間の出番、手はハンドルに残すのが作法である。もし膝の上で腕を組んで余裕を見せれば、数秒で警告が畳みかけ、支援はしれっと身を引く。北米の「手は自由、車は勝手に」の夢は、ここでは早送りで終わる。

信号では賢く止まり、青になれば「青だよ」とは教えてくれる。ただし「行ってよいか」は自分の目で決める。見通しが悪ければ、システム空気を読みすぎるくらい慎重で、運転者の加速のひと押しを待つ。信号は合図であって免罪符ではない、という教育が徹底されるわけだ。

工事コーンが並ぶ場面では、基本「ちょい避け」+低速。完全なレーンチェンジ一般道では控えめ、合図は人間、進路の意思表示は軽いトルクで上書き、という分業制である。手を離せば、DMSが「握って」と催促する。工事現場で一番存在感があるのはパイロンでも重機でもなく、その警告になるかもしれない。

路上駐車の追い越しは、対向分離のない道ゆえに、対向車線へ大胆に踏み出す発想は封印。微小オフセットでスッとかわし、対向が見えた瞬間にサッと戻る。安全マージンは厚め、演出は薄め。北米の「スッと出てスッと戻る」は、ここでは「そっと出て、そっと戻る」に翻訳される。

横断歩行者には早めに気づき、素直に止まる。再発進は運転者が周囲を見て、合図して、そっと踏む。相手が戸惑えば、システムは強引に割り込まない。せいぜい控えめに促して、「決めるのはあなた」とハンドルを返してくる。主客転倒は起きない設計だ。

ハンズオフの扱いは総論として簡潔で、一定時間警報放置支援解除。つまりAutopilotのと変わらない。まとめるなら、北米の「映画みたいな自動運転」は、日本では「教習所優等生みたいな支援運転」になる、である

ナビはよくしゃべるが、交差点が複雑になるほどハンドルは寡黙になる。案内は饒舌、操舵は保守的責任はずっとあなた。速度もまた、標識地図車両法規の“低い方”に合わせ、越えそうならそっと抑える。画面には「支援中」「要監視」が常時明示され、取扱説明書は「L2は運転者責任」をこれでもかと刷り込む。派手さは薄いが、合格点は堅い。そんな“日本語訳されたFSD”が現行制度の答えである

可でなかった項目に必要制度改正

まとめ

一般道でのハンズオフは不可

FSD(Supervised)の挙動自体はR171(DCAS)の枠で型式認可対象になり得るが、一般道におけるハンズオフ前提の実装は現時点では不可である

高速道路についてはハンズオフを段階導入する国内方針が示されており、条件付きで可の領域が拡大する見込みである。一方、ドライバー監視免除対象外であり、一般道・高速を問わず運転者責任継続する。

北米のFSDへの期待は禁物だが、、

しかし、X上ではTeslaAIが当該動画を以下のように引用している

Testing FSD Supervised inYokohamacity south ofTokyoone ofthe firstJapaneseportsthatwas opened to foreign trade🇯🇵

https://x.com/Tesla_AI/status/1958012898707460488

テストされた横浜は1859年に外国貿易港として開かれた歴史を持つ。過去ハリス日本開国を迫った歴史があるように、今回のテスト公開が閉鎖的と見なされがちな自動運転法規開放的運用へ、海外から圧力として作用する可能性はある。

注記

記事は公開資料に基づく技術法規の整理であり、法的助言ではない。最新の運用官公庁告示審査実務に従うべきである

Permalink |記事への反応(0) | 18:43

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2025-08-20

テスラ公式動画一般道テスト走行と、日本特有道路事情を踏まえた論点

テスラジャパンがXで、日本一般道上での走行テスト動画を公開した。

https://x.com/teslajapan/status/1957986432926249405

走行主体提供形態の詳細は未明示だが、少なくともメーカー主導の公道テストである事実動画確認できる。

一次情報を基に観察事実を整理し、日本特有道路事情に照らした技術論点と今後の展開を検討する。

動画から読み取れる挙動

これらは北米中国で見られるFSD(Supervised)相当の挙動整合し、従来のAutopilotの日本向け提供機能では未実装とみなせる領域を含む。

技術的な位置づけ

動画範囲は、運転者監視を前提とするレベル2相当と解するのが妥当である

ステアリング介入や監視義務継続し、責任ドライバー帰属する。

FSDにとって難易度が高いと考える日本特有道路事情

今後考えられる展開

まとめ

公式動画により、日本一般道でのテスト走行事実確認できた。挙動の多くはFSD(Supervised)相当の能力整合する。

一方で、日本特有長大トンネル、複雑な信号体系、生活道路の幅員減少、気象条件などは難所であり、ローカライズ運用要件設計が鍵となる。

当面はレベル2としての段階開放を軸に、安全検証と適合性評価の透明化が普及の分水嶺になると見立てる。

Permalink |記事への反応(2) | 17:58

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2025-08-19

テスラFSDが日本一般道走行開始」報道を受け、今後起こり得る事

日本経済新聞より「テスラAI自動運転日本一般道走行開始」という報道が出た。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC155P90V10C25A8000000/

一次ソースなどと照合し、妥当性と今後起こり得る展開を整理する。

ファクトチェック

今後起こり得るシナリオ

リスク留意

まとめ

日経報道は、制度技術の潮流に照らして十分起こり得る内容である。一次発表や手続公表が出れば、短期から中期にかけて「限定開放から段階解放」へ進むシナリオが最有力と評価する。公式発表や型式関連の更新が出次第、再検証する。

公式発表されました

続き

https://anond.hatelabo.jp/20250820175850

Permalink |記事への反応(0) | 18:46

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