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はてなキーワード:チャリティとは

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2025-09-04

anond:20250904205336

チャリティでもいいんだけど。

Permalink |記事への反応(0) | 21:03

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2025-09-01

anond:20250901102239

そりゃ他の番組でギャラもらいまくってるからチャリティときくらい余裕でノーギャラにできたんだよ。

Permalink |記事への反応(0) | 10:29

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2025-08-19

anond:20250819122835

正直、読解力なさすぎて話が全然繋がってるように見えないんだよな。

「ですら」って言ったのは例示のつもりで、24時間テレビ詐欺募金って言いたいわけじゃない。

言いたいのは、金儲けの構造チャリティ看板かぶせると、理屈として詐欺募金と同じ論点に触れる可能性があるってだけ。

君の解釈だと文章意味真逆になってて、もうちょっと落ち着いて読んだ方がいいレベル

Permalink |記事への反応(1) | 12:30

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anond:20250819121848

なんかもう目的見失ってて哀れやね。

24時間テレビ批判たかったんだろうに

謎のチャリティ論を展開して誰も君の定義守ることになんか興味ないよってところに堕ちた。

チャリティ論の正しさも適当に嘘ついて、無数の他人の後押しあることにしてるだけだし。

Permalink |記事への反応(1) | 12:24

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anond:20250819121701

形に執着してるんじゃなくて、チャリティの中身そのものを金儲けにすり替えてるのが問題なんだよ。

無償の与えって前提があるからこそ人は信じて寄付するわけで、それを崩したらただの商業イベントになる。

目的を忘れるなって言うけど、金儲けの口実にチャリティを利用してる時点で一番目的から外れてるのはそっちだろ。

成立してるように見えて実際にはチャリティ看板を借りたビジネスっていう矛盾を指摘してるんだよ。

Permalink |記事への反応(0) | 12:23

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anond:20250819121840

詐欺募金意味すら取り違えてるあたり、読解力なさすぎて話にならんぞ。

詐欺募金ってのは名目実態が食い違ってるケースを指すんだから、ギャラをチャリティと言い張るのはまさにその構図なんだよ。

それを指摘されて誤魔化してるのはそっちであって、こっちは最初から筋を通してる。

自分の都合で定義を歪めて開き直る姿こそ一番惨めに見えるけどな。

Permalink |記事への反応(1) | 12:21

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anond:20250819121610

後付けで条件をねじ曲げてるのはそっちだろ。

チャリティ社会根付いたのは善意無償性があったからであって、ギャラ前提のビジネスモデルが広まったからじゃない。

今はギャラありでもいいっていうのは、慈善活動理念を都合よく薄めた結果にすぎないし、本質すり替え正当化してるだけ。

金のやり取りで動機づけしてる時点で、それはチャリティじゃなくて商業イベントに堕してるんだよ。

Permalink |記事への反応(1) | 12:18

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anond:20250819121111

自分定義とか言って逃げてるけど、そもそもチャリティ語源歴史的意味に「無償の与え」が含まれてるのは常識なんだよな。

そこを無視して金儲けと混同させてる時点で根っこから間違ってるのはそっち。

ギャラありきで語り出したら、それはチャリティじゃなくて単なる興行ビジネスイベント名称すり替えてるだけ。

定義ねじ曲げてまで正当化しようとしてる姿勢が一番説得力ないんだよ。

Permalink |記事への反応(2) | 12:13

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anond:20250819120640

チャリティだとギャラなんかが発生してはいけないって言う自分定義依存してるだけで

根っこが間違ってるからその後の話全部間違ってるね

Permalink |記事への反応(2) | 12:11

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anond:20250819120328

すぐに貧乏人のひがみってレッテル貼りに逃げるあたり、もう議論じゃなくて煽り合いにしたいだけだろ。

結局は金儲けを正当化してるだけで、チャリティ看板掲げた商売イベント擁護してるに過ぎない。

儲けの過程で誰かが助かってるからいいだろって言うなら、詐欺募金ですら成り立っちゃう理屈になるぞ。

そんな発想の時点で説得力ゼロだし、矛盾に気づけないのは痛すぎる。

Permalink |記事への反応(2) | 12:06

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anond:20250819114651

いやいや、チャリティって与える活動であってもらう活動じゃないんだよ。

かにギャラを出して推し活界隈みたいなやつから金引き出せる有名人を呼べば寄付金は集まるかもしれないけど、それって本質的には商業イベントに近づいていくだけで、チャリティとしての説得力は薄れるんだよね。

結局善意無償性があるからこそ人を動かすわけで、そこを有償にしちゃう矛盾を抱えるのは避けられないでしょ。

Permalink |記事への反応(0) | 12:03

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anond:20250819113403

慈善活動効果が高ければいいんだから

ギャラを出すことで良い演者採用できて、寄付金が倍増したり

慈善活動意識の普及に繋がればいいわけじゃん。

24時間TVがそれをうまくできてるのかっていう個別の話と

チャリティとはなんぞやって定義問題混同してて嘘言ってる状態

Permalink |記事への反応(1) | 11:46

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anond:20250819104444

別にギャラでたらチャリティじゃないってこともないだろ

Permalink |記事への反応(1) | 10:45

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2025-08-17

anond:20250817090048

いいアイディアだね、ぜひ増田が裏垢女子を集めてイベント開催しよう!大丈夫RTA inJapan主催者イベントゲーム遊んでる側じゃないしましてやゲーム製作者でもない。

マジレスすると、チャリティ継続するのが一番キツい。

マンガ業界とか見てみ?震災追悼で~チャリティの~とか、意識高く呼びかけて何か発行したりイベントしても、いつも一回こっきりで終わり。

でも募金受け付けてる側は1回だけじゃなくて継続して欲しいの。増田は頑張ってな!

Permalink |記事への反応(0) | 12:06

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2025-07-10

【なぜ?】海外チャリティ日本転売

海外ってチャリティ文化が発達しているけど、これ日本とかアジアだったら転売で100万くらいで取引されるだけだろうなと。チャリティ精神はまだ海外が発達していると感じる。

#Nintendo Switch 2と“ホッチキス”のセットがチャリティオークションに登場。なぜか「1500万円以上」の値をつけるお祭り騒ぎ

https://automaton-media.com/articles/newsjp/gamestop-nintendo-switch-2-20250710-348670/

Permalink |記事への反応(0) | 16:36

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2025-06-28

anond:20250628180837

24: 以下、\(^o^)/VIPがお送りします 2015/08/02(日)23:32:29.411ID:LvrJaeQ50.net 

2011年4月10日チャリティミュージックソンから二年後の2013年4月6日オードリーANNより

「たまにいるっしょ、イケメンで、俳優か何か、アーティストか何かで、下ネタ言えますよみたいな」

この発言を遮るようにCM行きの曲が流れる若林は「強制終了ですか?」と不満を漏らす。

春日が「いるかねえ?そういう人…」ととぼけるも、「大嫌いなんっすよ!ああいうの」とたたみかけた。

これまで若林福山ANNの決まり文句であるバイヴァルディア」を、

数週間揶揄するように使い続けていたが、この日もEDで「バイヴァルディア」と挨拶した。

イケメン俳優アーティストかなんか~バイバルディア音源

ttp://campusup.ddo.jp/uploader/src/cmp34766.mp3

──その後、「イケメン俳優アーティスト下ネタを言う」のが福山雅治の事ではないかネットで騒がれ記事にもなる。

26: 以下、\(^o^)/VIPがお送りします 2015/08/02(日)23:32:44.765ID:LvrJaeQ50.net 

◆その翌週の2013年4月13日オードリーANNでの言い訳無関係芸人への擦り付け発言

福山の事だと憶測して書いた記事と、それを信じた者が悪いと一貫して主張。

若林最後まで反省した様子もなくふざけた調子で語り、

実際には「イケメン俳優アーティスト下ネタを言う」+「バイヴァルディア」で

福山の事だと噂されたにも拘わらず、言い訳中は「俳優アーティスト」をなかった事にして、

イケメン下ネタを言う」に変換して誤魔化していた。

仕舞には若林友達ジョー相方である俳優でもアーティストでもない芸人

ダブルネームカオルの事を言っていたのだと無関係人間まで巻き込んだ。

そしてこの数週間しつこく言い続けてきた福山の「バイヴァルディア」を、この日は言わなかった。

徹底して対象者Disる勇気覚悟もなく、かと言って笑いに転化するでもなく逃げた若林

ネットでは若林賛同する者から福山雅治と福山ファン叩きが横行した(Yahoo記事コメント等)にも拘わらず、

誤解(?)を与える発言をして福山を巻き込んだ事に対する謝罪は一切なかった

俳優でもアーティストでもない芸人に擦り付けた音源

ttp://campusup.ddo.jp/uploader/src/cmp34767.mp3

29: 以下、\(^o^)/VIPがお送りします 2015/08/02(日)23:33:10.522ID:LvrJaeQ50.net 

若林の嘘・捏造自作自演

映画撮影現場に、自分差し入れた物よりもランクが下の安い物を買ってくるようにマネージャーに頼み、

それを春日からと嘘を付いて梅を差し入れした。当の春日はその事を全く知らず、後でラジオで知らされた(2012年7月7日ANN)

→そして2013年2月6日映画インタビュー記事自作自演を完結させる。

「(春日が)1回だけ差し入れをくれたことがあったんですが200円のカリカリ梅で。

すべての差し入れの中で断トツに安かったです」とウソを吐き通した。

いいとも食事

・月曜の食事会用にベッキーが教えた店に営業時間外に予約を入れ店の人の機転で予約OKの貸し切りにしてもらう。

生野アナいつまでも誘えずスタッフが誘っておいてくれる。

・支払いも言い出せずスタッフに言ってもらう。その上お礼もせずに消え後日もお礼を言わないので誰が払ったか知らず。

二次会は置いていかれたメンバーだけで行った。

↑のように何もしてないのに増刊号自分の苦悩と苦労話を長々とする。

●TVJapan 2009/2/18発売のインタビュー記事より

Qネタはどうやって作ってる?

若林「僕がする普通の話に、春日アドリブで入り、最終的にネタとしてまとめます。つまり、出来は春日次第で…。」

春日「いや、作業責任も半々です」

お笑いTV LIFE Vol.10インタビュー記事より若林について語った事

春日「ワケの分からん論理正論みたいに言って来て納得出来ない。でも泥試合になるだけだからもういいやと。

   言っても無駄なんですよ。疲れちゃうから、そこにエネルギーを使いたくないんです」

●「彼女いませ~ん」といいながら町田カキタレを囲っていた

 →ソースttp://d.hatena.ne.jp/non_tender/20120318/p1

30: 以下、\(^o^)/VIPがお送りします 2015/08/02(日)23:33:27.586ID:LvrJaeQ50.net 

漫才ツッコミセリフを2か所も間違える

2011年9月28日TBS北野演芸館~たけしが本気で選んだ芸人大集合SP~」

漫才春日弟子

●その1

出待ち弟子志願者の医者と患者に対してのツッコミセリフ

若林「二人で医者に戻れ」※これだと日本語としておかし

        ↓

正解(二人で病院に戻れ)

●その2

春日を倒した者を弟子にするという流れで最後若林春日を倒し

春日弟子にしてください」というオチに対して

若林「なんでお前の弟子にならなきゃいけないんだよ」※会話としてもツッコミとしてもおかし

               ↓

正解(なんでお前を弟子にしなきゃいけないんだよ)

ネタ見せ終了後の芸人大勢いる楽屋トーク

たけし「かなり能動的になってきたな、春日一人で笑い取ってたな」

春日「そうですねやっぱり春日もここまで来たかというね」

若林「もうちょい早く来てもらいたかったんですけどもね」

                         ↑この位置でたけしが次の芸人の話に入る

※観覧者によるとオードリートーク部分はカットなし

まり若林個人は一度もたけしに話をふられなかった

31: 以下、\(^o^)/VIPがお送りします 2015/08/02(日)23:33:47.196ID:LvrJaeQ50.net 

オードリーANN

若林「この前やらかしちゃって

   まわりは先輩芸人だらけの番組

   心理学占いの人に)『若林さんは後輩芸人ネタをやってるのを見下してるんですよ』

   俺キレちゃって

   心理学とか占い師とかすげー嫌いだから

   心理学介して言われたら怒れなくなっちゃ

   そういう仕事なんだけどw

   『俺は絶対芸人さんをそんな目で見てない!』って言っちゃって

   とんでもない空気なっちゃって」

  「指を振りながら4分くらい『絶対下に見てない!』

   地獄のような空気なっちゃって

   (後から)先輩の一人に『お前バラエテぃで返せよ』ってマジトーンで言われちゃって

   『俺は絶対見てない!』って必死だと見てるようになっちゃうよね

   返しが下手なのとにかくね

   綾部君と最近仲良くなってさ『どうすんの?ああいう時』

   『若林君なら“下が出てくんの怖いすねー”とか』

   『出来ないんだよ俺』って

   最近そういうことばかり増えて来て安島さんに相談したら

   『自業自得だよ!ラジオでそんなことばかりしゃべってるからだよ』って」

相方「そうだなー」

若林「怖くて眠れなくて

   スタッフさんとか共演の方とかに評判悪くなっちゃったろうなーって

   一人でバー行って」

   「二、三年仕事減るだろうな。このキャラ対応出来ないと。」

●オンエアではキレた部分と後輩芸人ネタも全カットされた

33: 以下、\(^o^)/VIPがお送りします 2015/08/02(日)23:34:14.891ID:LvrJaeQ50.net 

トム・ブラウン みちお @tom_mitio

5月20日明日はなんと!日テレさんのナカイの窓に出ますーー!ふーー!

トム・ブラウン みちお @tom_mitio

すいません、告知してたしまったのにカットになってしまいました。本当にすいません!

いずれ総集編あたりで流れるという噂がありますのでよろしくお願いいたします。

日テレそこまで落ちぶれたか!「番組収録の見学料2000円いただきます」セコ過ぎる小銭稼ぎ

もっとたりないふたり山里亮太若林正恭->(日本テレビ系)

Permalink |記事への反応(1) | 18:11

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anond:20250628180555

11: 以下、\(^o^)/VIPがお送りします 2015/08/02(日)23:29:33.173ID:LvrJaeQ50.net 

矛盾しまくる発言

・「絶対的基準ものを考えられるようになりたい。相対的な人を見ると、死ぬときにも

  あいつより金持ちだったとか、あいつより長生きできたとか考えながら死ぬんだろうな、と

  残酷に冷静に思っちゃいますね」みたいな内容をブログで長文で力説

 →売れる前に「同級生マンション買うとか出世したと言ってるというのに、

  お前はこんな(貧乏な)生活してていいのか」となぜか春日説教

  (ちなみに春日の返答は「今の暮らし何が悪いのかわからない。今で十分幸せ」)

・大の動物嫌いを自称実家で犬を飼っている。佐藤の家の犬に顔を覚えられるくらい通う。

・「春日関東代表に選ばれるほどのアメフトの名選手」(アメトーク

  →「春日ばかりすごい選手だと思われているが自分の方がすごかった」(後のアメトーク

  →そもそもポジションが違うので比較にならない

  →タックルの強さをスタジオ実践してみせるが、ワッキーに「若林の方が当たりも強いってこと?」と聞かれ

   「いや、当たりは春日の方が…」と自ら言い訳する始末

・「○○するのは初めて」が口癖→たいてい嘘

・「漫才春日ゆっくり歩いて登場することや、テクノカット、胸張りキャラ自分が考えた、胸張りは大好きな岡本太郎太陽の塔モチーフ

 →すべて春日自分で考えて実行した、上から目線キャラ渡辺正行の助言からトイ・ストーリーのバズを参考にしなさい」。

・「トゥースも鬼瓦も嫌い」→ピンモネアで自ら多用したり、色んな番組で場が持たないと春日ギャグに頼る。

・「カスカスTV自分の出した企画案が採用されない」(ANN)→「カスカスTVって番組を作らせてもらってるんです」(QJ

・「節約して一戸建てを買うのが僕の夢」(小声トークイベント

 →春日自分の夢をパクられたことに対して「君は獏か!」とボケツッコミ若林は獏の意味がわからなかったのかスルー

・「春日熟女好きは嘘」と何週にも渡ってラジオで主張し、キャラ潰しに躍起なる。

尊敬しているディレクターから春日が滑ってるように見せてはだめだよ」と注意される

 →「春日ボケはお客さんが噛み砕いてくださるので、もっぱら無視」とツッコミ放棄宣言ダヴィンチ

12: 以下、\(^o^)/VIPがお送りします 2015/08/02(日)23:29:53.804ID:LvrJaeQ50.net 

◆「いいとも」での活躍

・初MCでgdgd

 →家で録画を確認し、反省するかのように見せかけて相方責任転嫁するための粗探し

 →同コーナーが曜日移動し、スタッフから「淳のMCをよく見ておけ」と言われる

素人相手素人以下の質問をする→共演者フォロー必須

タモリに「馬鹿林」「声を張れ」等といじられてもオウム返しのコメントしかできない

川柳で3位になった時、わざわざ確認して1位の席に座るというボケかます(元々はオリラジがやったボケ

・すっぱジュース共演者邪魔にならないよう順番に取ることができない

カメラが抜こうとしている共演者かぶさる(意識的無意識的かは不明

・ズレたタイミングで的を射ないガヤを飛ばす。主に相方への罵倒など。

・お題の意図をつかめずズレた答えを出し、場を凍らせる。

藤森と共にタモリの家に遊びに行きたいという話で、乗り気で無いタモリに対し

 「自分面白さを知ってもらうには5時間時間必要だ。

 お酒を飲みながら最初の2時間はつまらないが、2時間を越えた辺りから面白くなる」と主張

 →翌週若林からタモさん宅に少し近づいたかも…」というメールが来たことを藤森が報告、共演者ドン引き

メールついての若林意味不明な俺ルール理解できなかった藤森に対して「それは藤森くんが馬鹿から」(増刊号

増刊号にて、金曜新メンバーでの食事会をしようという話で、若林自ら幹事立候補する

 →生まれから一度も幹事したことがないと言い訳しながら、名乗り出てから4週間経っても実現しない(→翌年にまで持ち越し)

 →渡部陽一氏に舞台裏質問され、立候補したくせに「幹事をやれと言われた」

・「タモリさんと気が合う」発言タモリ含め共演者は「ねーよ」という表情

藤森に自ら「遊びに誘って」と言いつつ、週に3度もその誘いを断る→指摘されて逆ギレ

・未放映の放送終了後トークでの「やらかし」(観覧レポより)

 →「裸の付き合いをする間柄になりたい。裸で酒を飲みたい。酒の勢いで全裸になって走りたい」などと30回くらい繰り返し主張する

 →その後ろには草彅くんが居て、共演者対処に困り、観客もドン引き

 →収録後は春日八つ当たりスタッフコンビで怒られる。

13: 以下、\(^o^)/VIPがお送りします 2015/08/02(日)23:30:11.240ID:LvrJaeQ50.net 

ANNでの活躍

アエラ中吊り広告の「いったい誰だかわかばやしない」を自分のことだと勘違いし(正解は自民党若林議員)、

 リスナーからの指摘を受けても「俺は悪くない、そのネタを俺に伝えたサブマネのせい」と主張する

・発売前の雑誌村上龍との対談について愚痴り、後日ライターブログフォローせざるをえない状況に

・売れてから買った一眼レフで撮った写真を集めた「ぶって写真展」を罰ゲームで開催され、

 馬鹿にされたことに機嫌を損ねてカメラ趣味をやめる

  →「努力してない人間努力してる人間(=自分)を笑った」「俺の唯一の趣味が奪われた」等と根に持つ

TVぴあの連載記事で、自分の器が小さく見えるように編集されていると抗議、

 春日に「芸人として、キャラ入れて話せ」等、CM中も含め延々と愚痴る。

 (同時に「ラジオでは素の部分を出せ、愚痴を言え」と春日にしつこく要求する矛盾

  →本人曰く「愚痴ではなく、オードリーをよくするための会議

  →リスナーから「そんな風に気にするところが器が小さい」とメールが来ると「うるせぇ、何も見えてない」「読者は度外視」と逆切れ

  →この頃からリスナーから若林弄りメールは一切読まれなくなる。

番組から誕生日プレゼントケチをつける。

出待ち無視したりウザいと公言しながら、出待ちの居る本番前にわざわざ散歩に出る

・「スタッフは全員自分の味方、春日孤立している」「ANNを聴いている業界人はみんな若林シンパ発言

・初めてのゴールデンピンレギュラー世界は言葉でできている」の放送前は共演者sageをしたり、

ピンが決まった事への嬉しさから春日に「お前もセカコト出たい?」や「今度からお互いピンの話しようぜ」と

言っていたにも拘わらず、番組が低視聴率だと分かった途端ダンマリを決め込んだ。番組は5回で打ち切り

 →沈黙してから約3ヶ月後、「芸人視聴率の事を言うのは良くないんだけど」という言葉を何度も織り交ぜながら言い訳を始める。

「セカコトは数字ダメだったけど業界視聴率は高かった。ジュニアさんやカエラさんや色んな人達から面白い出たいと言われた。

俺は全力でやっていたのに数字が取れない。」と低視聴率打ち切りになった事について長々と愚痴る。

14: 以下、\(^o^)/VIPがお送りします 2015/08/02(日)23:30:37.084ID:LvrJaeQ50.net 

ANNでの活躍(つづき)

春日所沢市観光大使就任式の話を始めてすぐに、所沢市から作って貰った観光大使名刺若林に見せたところ、無言で行き成り名刺を破り捨てた。

その後も所沢市藤本市長を「藤本はさぁ~」等と終始呼び捨てにし、春日が怒って注意しても最後まで呼び捨ては止めなかった。

◆周囲から評価

・「相方を道具扱いしている。適当に振ってみて、相方が滑ったらスルー、ウケたら自分の手柄にしている」(侍チュート徳井発言

キャンナイ最終回ケンコバ女子大生への卒業証書を授与する場面で

 芸人たちが皆神妙な顔で見守る中、相方KYツッコミを入れて、はんにゃ川島に注意される

・「人間として残念、18点くらいの手相」(ラジオにて島田秀平氏の発言

・「きれいな服を着せてもらったり、メイクをしてもらっても、内面クズ

 「計算高く、自分を良く思われるように持っていく」(ラジオにて相方発言

いいとも増刊号でのタモリ以下レギュラーから評価

 「薄っぺらい」「性根が腐ってる」「相槌、コメントに心がこもってない、うそ臭い

 「話すことがないので二人きりになると困る」「つまんない男」

エチカの鏡での「いつも春日からストレスを受けている」と言う若林に対するタモリツッコミ

 「自分が地味だってことにはストレスは感じないのか?」

 「しゃべりに音程がないってことには?」「ツッコミが単調だってことには?」

 →若林「そんなことを言われたらストレスになりますぅ」という返し

・実の母親からラジオで言っていることは全部おまえが間違ってる、春日さんが正しい」

・「何にも無い男」「オードリーの居なくてもいい方」「才能ないです」(スクール革命にて、占い師魚ちゃん発言

・「春日イラついたからって喋らなくなるのは(芸人として)駄目だよ」

 (DEROにてバナナマン設楽発言()内はテロップで補足)

・「女の子手芸人なのに、腐女子から若様と呼ばれ絶大な人気!」とサンデージャポン出演時に紹介される。

 田中腐女子に人気なの?」若林「そうなんですよ、春日スギちゃんで俺を取り合う(同人誌)本があるんです」と嬉しそうに答えた。

18: 以下、\(^o^)/VIPがお送りします 2015/08/02(日)23:31:52.468ID:LvrJaeQ50.net 

若林語録

・「あ、本当ですか」「ちょっと今僕が話してるんで(黙ってください)」

 「今噛みましたよね?」「ここノータッチで行きますけども」(スキルセンス必要としない、ただのぶった切り)

・「若林派はセンスのある人、春日派はバカ」(メレンゲ

・「ケンタッキーは僕らの演技力を下に見ている」 (二年連続ケンタッキーCMに起用され、二度目はドッキリにかけられたことについて)

・(スクール革命にて、浅草で人の心を掴む言葉とは→)「ナイツでは塙というより土屋派です」

 「やっぱ塙君が漫才ネタ書いてるしぃ、まぁ塙さんボケだけどぉ、敢えて土屋派って言うことで「通だね」っていう」

・観覧客から名前コールなどの声援は「死刑宣告」(アメトーク

・「売れてお金も入って来るようになったんで、次は何を目指せばいいですかね?」(メレンゲにて北野武への質問として)

・「うるせぇ、殺すぞ」 (リスナー以外の一般客も来るイベントで、観客に向けて)

・「それに気付いたのタモリさんと宮迫さんだけですよぉ~」(芸人報道にて、性格の悪さを宮迫に指摘されて)

・「春日が団子なら俺は串、バラバラになっている春日キャラを串の俺がまとめて提供する。

  団子は食べられると無くなるが串は残る。あ、すいませんタランティーノ映画みたいなこと言っちゃって」

  (TVぴあ連載で、自分和菓子に例えるというお題で、春日が自らを団子と例えたのを受けて)

・(アメト観覧レポにて:有吉が、雨上がりの楽屋挨拶に行かないと発言したのを受けて)

 「自分の中でそういう段階(先輩の楽屋挨拶に行かない)になってきている」

  →この収録日は雨上がりとダチョウ楽屋に行っていないとのこと

・「井原西鶴夏目漱石はたいしたもの書いてないからな」(遅刻したコレアリ収録前、メイクさんに)

2012年3月11日たりないふたりツイッター

今日は良い天気ですね。自然と口角が上がりますね。文責若林

3月11日 PM12:58viaMobil eWeb

ttps://twitter.com/tarinaifutari/status/178706449973772288

震災一周年日本中が追悼一色だった日に配慮なしのツイート(大震災は14:46)

21: 以下、\(^o^)/VIPがお送りします 2015/08/02(日)23:32:11.453ID:LvrJaeQ50.net 

2011年4月10日ニッポン放送チャリティミュージックソンスペシャルより

ゲストmiwaがこの中の好きなタイプを聞かれ若林と答える

理由解散危機等のトークを聞きコンビのことを考えてるんだなと思ったか

それに対しての福山台詞

miwaさんああいう話っていうのはね、なんかすごくああいう話を見るとね

かに若林さんって素っ晴らしいなと思うかもしれませんけど

まぁはっきり言ってああいう話ってどこにでもあるんですよ

サンドウィッチマンさんにもあるんですよ(ここでサンドが「解散危機の話しようか?」w)

ねぇ、そういうのってどこにでもあるんですよ会社だってバンドだって劇団だってねぇ どこにでもあるんです

それを出すか出さないかの差なんですよ

(ここで多分サンドが「そうですよね」)

で、それを出したということは、それを出すようなタイプ人間だったということなんですよ」

これに対する若林の返しが

「すごいミスリードですねぇ、説得力のあるミスリード

更に福山が続ける

「僕ね、あれ見て思ったもん「なんで出すんだろこれ(解散話)なんなんだろこれ必要あるのかな」」

(それに対しサンド「バレたな。若林くんバレたな」w)

そして最後福山

「まぁまぁ今の僕のはまぁ(miwaに選ばれなかったことに対する)嫉妬ですけど」

字だけだとどう捉えるかわからないが

全体的に福山意見同意する感じで皆爆笑しつつ和やかに進んでいた

なので若林唐突ミスリードが浮く浮くwしか福山が喋ってる間はほとんど声を発していないようだった

24: 以下、\(^o^)/VIPがお送りします 2015/08/02(日)23:32:29.411ID:LvrJaeQ50.net 

2011年4月10日チャリティミュージックソンから二年後の2013年4月6日オードリーANNより

「たまにいるっしょ、イケメンで、俳優か何か、アーティストか何かで、下ネタ言えますよみたいな」

この発言を遮るようにCM行きの曲が流れる若林は「強制終了ですか?」と不満を漏らす。

春日が「いるかねえ?そういう人…」ととぼけるも、「大嫌いなんっすよ!ああいうの」とたたみかけた。

これまで若林福山ANNの決まり文句であるバイヴァルディア」を、

数週間揶揄するように使い続けていたが、この日もEDで「バイヴァルディア」と挨拶した。

イケメン俳優アーティストかなんか~バイバルディア音源

ttp://campusup.ddo.jp/uploader/src/cmp34766.mp3

──その後、「イケメン俳優アーティスト下ネタを言う」のが福山雅治の事ではないかネットで騒がれ記事にもなる。

26: 以下、\(^o^)/VIPがお送りします 2015/08/02(日)23:32:44.765ID:LvrJaeQ50.net 

◆その翌週の2013年4月13日オードリーANNでの言い訳無関係芸人への擦り付け発言

福山の事だと憶測して書いた記事と、それを信じた者が悪いと一貫して主張。

若林最後まで反省した様子もなくふざけた調子で語り、

実際には「イケメン俳優アーティスト下ネタを言う」+「バイPermalink |記事への反応(1) | 18:08

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anond:20250314003028

オードリー若林アンチスレのテンプレの長さは異常

「おーどりーわかばやしあんちすれ ぱーと よんひゃくさんじゅう」

オドヲタおよび贅肉は巣にお帰りください

実況禁止

贅肉によるナリアンチの弊害で、たまに贅肉扱いされる事があっても怒らずスルー

スレは基本スレ立て人が立てますが、たまに留守にするのでその時は他の住人が立ててください

>>950 あたり

若林という人間を語る上での主なキーワード

・笑いに繋がらない虚言癖

的外れ責任転嫁

稚拙自己演出厨二病

自分客観視できない

他者への過剰な自己投影理想化、同一視

暴言失言が多く、キレやす

矛盾が多く、不自由日本語

空気が読めない

自分本位で視野が狭い

・卑屈で狭量、陰湿

・病的にしつこい

社会不適合

2: 以下、\(^o^)/VIPがお送りします 2015/08/02(日)23:26:32.817ID:LvrJaeQ50.net 

2007年4月21日(土)流れ星三拍子トークライブ「猫と花Vol.19」(新宿LOFT)にゲスト出演した時の発言 ← 殺人未遂です

若林春日が『どんなことがあっても俺は絶対死なない』って言うからムカついて殺そうと思った。

廃車予定で傷付けても良いという友達の車でバイト帰りの春日が通る駐車場待ち伏せして、

車を30km/hぐらいで春日を轢く勢いで発進した。そしたらぶつかる瞬間に春日ジャンプして 

車の上に乗り上げて張り付いたから、ムカついてワイパーでガガガガッと挟んでやった。」  

※売れてからこのエピソードを何度か話していたが、

さすがにヤバいという事でスタッフに話すのを止められたとANNで話す馬鹿

若林人間としてダメな点

(1)相方の上からキャラが霞むほどの天狗ぶりで、実力もないくせに仕事を選んで手を抜き文句を言う

(2)光年単位で離れたものに対する責任転嫁堂本兄弟いいとも等での客へのブチギレ、村上龍との対談等)

(3)決して自らを省みない(「俺は悪くない・折れるつもりはない・謝りたくない」が口癖)

(4)自分気持ちには敏感、他人気持ちには鈍感

(5)ネガキャンしか言いようのない笑えない他人sage相方や後輩、一般人が格好の標的)

→主に自分欠点相手なすりつけて非難する

(6)番組ストップさせてでも守るほどのプライドの高さ。誰かが若林に都合の悪い話をしようとすると必死に制止する。

(7)周りの迷惑を顧みない、中身の無い愚痴ANN等)

(8)人の話をまったく聞けない。どうでもいい横槍を入れて妨害するか、

狭い視野での相手に対する思い込みを頭ごなしに決めつけて話す。

賛同を得られないといじける、ディスる

(9)義理人情の無さ(世話になった先輩をネタにするというより馬鹿にする、感謝ひとつもない)

(10)もうとっくに卒業してるはずの中学生段階に未だにとどまっている

(ドSな自分・気難しい自分演出、ブチ切れる、友人の会社での悪戯等、いい大人は決してしないことをする)

(11)現場挨拶ができない(アグネスブログ)。目上の人との飲み会でもお酌ができない。(ダヴィンチ

(12)収録に遅刻しても謝らない(コレアリ)。

→収録が始まるまで共演する女優さんと顔を合わせないようスタッフと話し込む

さんま御殿暴露されて逆ギレ

4: 以下、\(^o^)/VIPがお送りします 2015/08/02(日)23:27:39.606ID:LvrJaeQ50.net 

◆◆BREAKMAX (ブレイクマックス)2012年12月号掲載◆◆

オードリー仕事方向性を決めて仕事を取ってくるY嬢(マネージャー)と、

 自分の好きな仕事をしたい若林とウマが合わず若林がY嬢外しを会社に直訴。

 会社としてはドル箱であるタレント意向を汲まないわけにはいかず、Y嬢は他芸人コンビ担当に。

 そして程なくしてY嬢は退社。

若林芸人としてダメな点

(1)「てにをは」や単純な言葉のチョイスを間違える、漢字が読めない、書けない、言葉を知らない→相方ボケ対応できない

(2)常にすべった時の保険を用意している

スタッフとのやりとり等の内輪話 →素人にはわからない楽しさという言い訳

・笑い自体にかすらない(アリケンビールつぎ等)

最初から笑いを取りに行ってないところがシュールなんですという言い訳

滑るだろうとわかっていてもどうしても言いたいフレーズネタに盛り込む

→あえて滑ってるんですという言い訳

(3)テンションが安定しない上に、それを隠そうともしない(視聴者そっちのけのプロ意識のなさ)。自分ネタグフグフと笑いながら話す。

(4)単調で一辺倒の返し(名字の呼ばれ間違いに対する返し等、一年以上ほぼ変化なし)

(5)芸人としては意味のない背伸び

・学識があるように見せかける(村上龍と話したい、政治の話がしたい、資本主義批判ができる等)

相方を良く見せるための裏方という自己規定芸人である自分否定

(裏方にしておくにはもったいないという評価待ちの態度)

自分には逆らわない身内を酷い目に合わせる、自分サイコ野郎と呼ぶなどして

「俺を怒らせたらこわい」ということを回りに見せ付ける、という小学生しかやらない芸当を平気でやってのける

(6)(5)のような下手なキャラづけとその性格のため、スベった後にフォローをするのが難しく、相方以上の大事故になる

(7)ツッコミダメだしをとりちがえている。おまけに他芸人春日へのツッコミフレーズパクる。(ユニーク仕上げ、浅香光代、足閉じろ)

(8)若林の言う「うまいぃぃぃぃぃ」はタカタカアンドトシ)の昔のギャグをパクったものである

5: 以下、\(^o^)/VIPがお送りします 2015/08/02(日)23:28:04.949ID:LvrJaeQ50.net 

リアルお金に汚い若林

若林にはお金を貸したくない(6人中、3票獲得)

理由】→貸した金を返さないか

M-1の時に家に帰るタクシー代がないというので春日が1万円貸したが

TV局がタクシーを出してくれたので、貸した金は必要なくなったから返してくれと言った

しかし「この金はお前より俺の方が有効に使える」と言って結局返してくれなかった

そういう貸しても返って来ない事が度々あって、実際に実害があるので若林お金は貸したくない(おどおどオードリー#12)

若林ができる奴に見える理由

(1)相方や他の芸人を落とす

・売れなかった時代の話の締めとして必ず「春日ポンコツ」話をもってくる(自分ボケについてはスルー

ツッコミダメだしをとりちがえて相方ボケを「つまらない」などと言い、つまらないものさらにつまらなくする

相方や先輩がスベると、巻き込まれるのを恐れてつっこみすらやめて黙る

・後輩芸人たちのどうでもいいガヤをわざわざ拾って滑らせる(キャンナイ)

(2)教養があるように見せかける

・とりあえず村上龍村上春樹岡本太郎といったビッグネームを出せばいいと思っている

政治について語りたいけど相方は話にならないから、などと言って結局話さな

エッセイの連載や、ラジオでお昼の帯番組(世相を斬るような内容の)をやりたいなどと語る

(3)春日から一発屋のにおいがするため、オードリーが売れたのは若林の腕のおかげに違いないと考える(普段お笑いを見ない人たちの評価

トーク力はあるという根拠のない評価

(4)謙虚さを堂々と見せ付けるという一見矛盾することをやってのける

・「裏方に徹します」という宣言自己顕示欲の強すぎる裏方)

自分を過剰に過小評価することによって他人修正してくれるのを待つ

→要するに、若林はありもしない爪を隠すそぶりを盛大に見せ付けたあと「能ある鷹は爪を隠す」と大声で叫んでしまうような人間

6: 以下、\(^o^)/VIPがお送りします 2015/08/02(日)23:28:24.754ID:LvrJaeQ50.net 

若林のよくある言動パターン

・やたら業界人ぶる→ANNなどでのスタッフいじり等

・弄られて→「○○さん、俺に厳しくないですかぁ~」または

春日の方が××ですよ」となすりつける(往々にして賛同は得られず)

馬鹿だと言われて→「俺バカなんですよ」と開き直る(26hTVいいとも

ツッコミのくせに他の人にツッコんでもらう前提のトーク

「僕人気ないですから」「春日スターで僕は黒子」→「そんな事ないですよ」待ち

謙虚なように見せかけて、他人言葉として自分を高く評価する

オードリーといえば春日ではなく若林、と言われてますが…」

「(くじら台詞として)おまえは努力家で、落語なんかもよく勉強しているのに…」(ラジオ等)

相方こき下ろすことで自分への評価を得ようとするが、言うことが二転三転する狼少年ぶり

「売れない頃、相方が『時代春日に追いつく』と言ったのは嘘」

相方は一回もネタを書いたことがない」→DVDに収録されている

・しきりに「自分ネタを書いている、相方は一切書かない」ことを主張するが、

漫才春日台詞部分は春日によるものであったり、また、作家が少なくとも3人はついている

自分がやりたくない、体を張るような仕事は「それは相方仕事」等と言い張って回避しようとする(はねトび等)

自分が体を張る仕事をやると、可哀想雰囲気になる」

「イジリで叩かれたりすると、本気でムッとしてしまい、変な空気になる」などと弁明(内さま

相方エピソード自分のものにする、または自分にとって都合の悪いエピソード相方なすりつける。

ラジオゲスト芸人だと変なハイテンションリスナー置いてきぼり、

年下のモデル女優などには見下したような態度でおざなりに進行

35: 以下、\(^o^)/VIPがお送りします 2015/08/02(日)23:34:35.869ID:LvrJaeQ50.net 

テンプレは以上、持ち出し禁止

用語解説

【贅肉】…若林本人が呼称した自分ファンのこと (>>7あたりを参照)

【四分の一】…このスレの四分の一は自分が書き込んだと公言する贅肉のこと

aya-】…このスレ毎日のように凸して春日叩きを筆頭に色んな芸人を叩いたり若林を褒め称え擁護する。

時に春日をワザとらしく褒めて春日のナリオタをするのを得意とする若林ファンのこと

自演ナリアンチをするさいは若林と他芸能人を一緒に叩いたり、贅肉の事を「お肉ちゃん」と呼んだりもする。

メル欄を[aya-]や[a]にしたまま自演してた事から発覚(証拠ログ馬鹿信者ヲチスレ1に記載

若林ファン(贅肉)はテンプレ貼りの途中によく邪魔をしたり、勝手に次スレを立てたり、

 テンプレを改変したり、ナリアンチで悪質なレス(例:犯罪教唆・薬をしている等)をしたりして毎日のように荒らしに来る。

※悪質な犯罪臭いのするレスは必ず通報します。

ttp://www.internethotline.jp/

8: 以下、\(^o^)/VIPがお送りします 2015/08/02(日)23:28:44.953ID:LvrJaeQ50.net 

◆2000冊本を読んだという自称読書家」若林知識レベル

・「公の場」を「こうのば」、「我が家」を「わがけ」、学校の居残り「補習」の事を「補修」と二度書き間違う(たりないふたりツイッター5月10日付)

・38歳の「妙齢」の女性という間違った表現妙齢とは女性若い年頃の事であるたりないふたり

フリップに直筆で飼いたいペットは「芝犬」と書く→「柴犬」(おどおどオードリー

・「黙々」を「だまだま」、「造詣」を「ぞうし」、時期尚早を「じきなおはや」、千鳥が淵を「ちどりがふじ」 、気心を「きしん」と読む(ANN等)

・「あせばむ」も漢字で書かれると読めない(Qさま)。漫才の「ネタの一環」を「ネタの一貫」(たりないふたりツイッター

・直筆アンケートで「披露」を「被露」と書く。正確には「被」ですらなく、しめす偏だった。 (お笑い男子校)

・「所」「以」「作」漢字が書けない(内さま)、「TPP」を「TTP」(ANN

・「二つ返事で断った」(ANN)、狩野英孝を「かのうえいこう」(シャンプーおじさん・TORE)

古文書を「ふるぶんしょう」、唯一を「ゆういつ」(ANN)、年俸を「ねんぼう」(Going!SportsNews

・読んだ本の帯を集めている。紙袋にまとめて入れて収集

ピラメキーノ芸能人通知表公開」では通知表を失くしたということで非公開

ヒルナンデスのコーナーMCで、ボードに貼られた雑誌記事文章を読み上げる際のありえない誤読

 「(ネギのような)細長い野菜を端から切ります」を、「(ネギのような)こまかいやさいをたてからきります

 この短い文章で2回も、しかもごく基本的漢字誤読する。

 記事で例に出ている野菜ネギという事から、全体の流れを全く理解出来ていないのが分かる。

鶴瓶を「つるべえ」(特報!B級ニュースSHOW)

内海桂子師匠を「うちうみけいこ」(2012年1124ANNコーナー「勝手ジャンクション」)

ヒルナンデスゆるキャラ1位になった愛媛県今治市ゆるキャラ名前は何かという問題で、

 水トアナが事前に「いまばり市」と読み、南原さんが「いまばりの」と言っていたにも拘わらず、

 コーナーMCである若林最後の補足説明今治(いまばり)市を「いまじ市」、今治(いまばり)タオルを「いまじタオル」と読む。

9: 以下、\(^o^)/VIPがお送りします 2015/08/02(日)23:29:05.070ID:LvrJaeQ50.net 

ねじれた性格暴言失言

・すぐに心折れた顔をして周囲に気を遣わせて事故

自分ファン事務所の先輩を「クズ野郎」呼ばわり

 →世話になった先輩のライブ打ち上げにも多忙言い訳に顔を出さない(春日は出席)。

ファンを「うるせぇ」「気色悪い」「クズ」、自分への批判は「相方ファン仕業

 →出待ちが減ったことについて「贅肉が落ちた」

相方彼女家族にも暴言を吐く一方で、自分の身内への弄りは許さな

・注意を受けたにもかかわらず他人を指さしまくり

人間嫌いと公言しながらもお笑い芸人をする自信過剰

・「現状は不遇」発言アエラ

・大ファンだった村上龍と対談(TVぴあ)後、「会わない方がよかった」(ANN

トータルテンボス藤田春日に対して、「ネタを作らない奴は操り人形」(若手DM

・収録で漫才に笑ってくれなかった梅宮辰男について、実名をあげてラジオでグチる。コーナーまで作る。

お笑いポポロは「お笑いヘドロ」

  →トラのかぶりものを被ってアイドル風に撮るという要求に応えず、

  1人だけ適当に頭に乗せて仏頂面、他の芸人は皆プロとして仕事をこなしていた。

番組打ち上げは「くだらないから嫌い」

  →断るために何度も仮病を使う(ケンコバは知らずに若林フォロー

  →参加しても、誰にも言わず途中でひとりで帰る

  →人間関係を築かないので本番で絡めない、他芸人とも連携できない

イロモネア×フレンドパークにて、失敗を責められるが急に不機嫌になって「謝りたくない」と主張、空気が変に。

  →バナナマン日村が「お前なんか嫌いだ」と言ってむりやり回収

飼育員のおじさん(素人)を「ジジィ」呼ばわりして逆ギレバナナマン日村に金網越しに飛び蹴りを食らわす(アドレな)

ごきげんようにて、春日トークが滑ったことに大喜び→司会の小堺氏に訝しがられる

・「(オードリーとの共演を嫌っている)上沼恵美子は汚い舞妓」「こっちからお断り」(ピンライブレポ)

11: 以下、\(^o^)/VIPがお送りします 2015/08/02(日)23:29:33.173ID:LvrJaeQ50.net 

矛盾しまくる発言

・「絶対的な基準ものを考えられるようになりたい。相対的な人を見ると、死ぬときにも

  あいつより金持ちだったとか、あいつより長生きできたとか考えながら死ぬんだろうな、と

  残酷に冷静に思っちゃい

Permalink |記事への反応(1) | 18:05

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2025-05-27

anond:20250527200322

Switch2狂騒曲と「転売ヤー」という資本主義社会の「凡庸な悪」について

https://fujipon.hatenablog.com/entry/2025/05/20/170123

この記事(+引用してる本)は割とイッチの疑問を的確に言語化してるから読んでみ

引用引用なっちゃうけど、アランクルーガーって教授が考えたことがおもろい

 クルーガーは、価格メカニズム行動経済学的な考え方の両方をうまく達成する方法提案する。それは、コンサートチケットのうち一定数を主催者が直接ネットオークションで売ることにして、その時成立した価格が定価以上であれば、定価との差額を慈善団体寄付するというものである。この方法は、どうしてもコンサートに行きたい人はオークション市場価格を払えば、必ず実現できる。寄付を受ける慈善団体にも便益がある。価格が高くなったとしても、それが寄付に回るのであれば、フェアな価格設定だと認識するだろうし、正規チケットであるので、購入者安心して買うことができる。オークション価格があるので、転売業者価格がそれより高くなりすぎるということはなくなる。私には、とてもいい提案だと思える。チャリティコンサートということであれば、チケットが高額になっても誰も文句は言わないはずだ。

Permalink |記事への反応(3) | 20:16

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2025-05-04

ロマン・アブラモヴィッチからメールが届いた。

ロマン・アブラモヴィッチからメールが届いた。誰だかしらんが、ものすごく馴れ馴れしいやつだ。

へい、親友はん!

わてはロマン・アブラモビッチっちゅうもんや。昔はチェルシーフットボールクラブオーナーやったんやけど、もう売っぱらってしもて、ウクライナへのロシアの侵攻をホンマにアカンと思てるから、その売ったお金は全部チャリティ寄付したんや。プーチン大統領決断にはずっと反対しとったし、もう完全に縁切って、友達やのうなったんや。

グーグル検索で、あんさんメールアドレスとプロフィール見つけて、立派な人やなあって思ったんや。それでな、あんさんにわての口座管理人に連絡取ってほしいんや。連絡先は、あんさんから返事が来て、詳しい情報教えてもろたら、すぐ送るわ。その口座管理人が、1億ドル(100,000,000米ドルものお金あんさんが受け取れるように手伝うてくれるんや。このお金を受け取ったら、そのうちの6割を、あんさんが選んだええチャリティ団体とか、孤児院寄付してほしいんや。残りはあんさんが持っといてええで。資金を受け取るには、その口座管理人に協力してな。それと、このやり取りの間は、電話とかでの連絡は一切なしやで。セキュリティ上の理由や。

ほんでな、わての口座管理人に伝えるために、下の情報を教えてほしいんや。もうそ管理人には、この話は伝えとるから

フルネーム      
国籍出身国      
現在住んでる国:      
年齢:      
性別      

早よ返事くれるの待っとるで。

ほな、よろしゅう!

ロマン・アブラモビッチ

チェルシーFCオーナー

Permalink |記事への反応(0) | 15:11

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2025-05-02

anond:20250502224258

企業被災地募金チャリティ活動もしてるのにな

あの悪の枢軸トヨタでさえ

一方で日本の善の政党共産党すら自民に次ぐ金満政党なのに極悪トヨタの1割も募金してない

日本経営者無能と言われているけど政治家がそれ以上に無能邪悪なんだよ

Permalink |記事への反応(0) | 22:46

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2025-03-29

anond:20250329120529

でも実際のところコンプライアンス遵守バージョン現実的ではないですよね。ただの水ですよ。ウルフ・オブ・ウォールストリートで描かれたように契約書にサインをさせるためにこのペンをどうぞ、とかならわかるのですが。実際に1万円の価格に納得を持たせるためにもう少し踏み込んで価値を作ってみてください。

1. 極端な希少性とステータス武器にする

アイデア: この水を「世界に数本しかない超希少な水」として位置づけます

具体的な価値の作り方:

「この水は、特定火山の地下500メートルから採取された、地球上でも極めて珍しいミネラル組成を持つ天然水です。採取できるのは年に10本だけ。それぞれにシリアルナンバーが刻まれ購入者には公式証明書をお渡しします。」

ボトルは高級感のあるクリスタル製にし、アート作品としての価値も付加。例えば、有名デザイナーとのコラボレーションを打ち出します。

ターゲット富裕層コレクター。「この水を持つことは、選ばれた人だけの特権であり、ステータス象徴です」と訴えます

なぜ1万円に納得するか: 希少性と所有する喜びを提供することで、「1万円でも手に入れたい」と思わせます。実際、限定生産の高級ワインアート作品が同様のロジックで高価格で売れています。水でも、極端な希少性とブランディングがあれば成立可能です。

2. 水を「体験の一部」として売る

アイデア: 水そのものではなく、「水を通じて得られる特別体験」を売ります

具体的な価値の作り方:

「この水は、ある秘境の泉から採取されたもの。その泉の歴史自然の美しさを伝える限定ドキュメンタリー映像とセットで提供します。さらに、購入者にはその泉を訪れるプライベートツアーの優先予約権を付与します。」

飲むだけでなく、「この水を飲むたびに、自然神秘冒険感覚を味わえます」と感情に訴えかけます

例えば、「この泉は地元で『癒しの水』と呼ばれ、飲んだ人の心が浄化されると言われています」とストーリーを添える(科学的根拠がなくても、伝説として語る分にはコンプライアンス問題なし)。

なぜ1万円に納得するか:顧客は水そのものではなく、体験ストーリーに1万円を払っていると感じます。『ウルフ・オブ・ウォールストリート』のペンと同じで、「この水があるからこそ得られる何か」を強調することで納得感が生まれます

3.社会貢献と使命感を結びつける

アイデア: 水の購入を「社会を変える行動」に変えます

具体的な価値の作り方:

「この水1本につき1万円いただきますが、その全額が途上国きれいな供給プロジェクト寄付されますあなたがこの水を買うことで、10の子どもが1年間、安全な水を飲めるようになります。」

購入者には、支援先の具体的な村の写真感謝状を送付。「あなたのおかげでこの村に井戸ができました」と報告し、貢献を実感させます

自体も「途上国の泉をイメージした特別デザイン」で提供し、飲むたびに社会貢献を思い出させます

なぜ1万円に納得するか:顧客は「水を買う」ではなく、「社会を良くするために1万円を投資する」と感じます。実際、チャリティ商品は高価格でも売れる例が多く、顧客の使命感や誇りを刺激することで価値正当化できます

現実性への回答とまとめ

ユーザーの「ただの水」という懸念もっともですが、ビジネス世界では、価値製品のものではなく、顧客認識次第で決まります。上の3つの方法は、嘘をつかず、コンプライアンスを遵守しつつ、現実的に1万円の価格を納得させるものです。特に、希少性、体験社会貢献という軸は、実際に高級ブランドチャリティで使われている手法であり、「ただの水」を超えた意味を持たせられます

ウルフ・オブ・ウォールストリート』のペンのように、「この水がなければ得られない何か」を顧客に示すことが鍵です。面接で聞かれたら、例えば「希少性を極限まで高めたブランディングで、富裕層ステータスとして売ります」と自信を持って伝えれば、創造性と現実性を両立した回答になるでしょう。1万円の水、売れますよ!

ありがとう。2や3は良いと思います。でも1は虚偽ではないですか?実際はただの水ですよね?箔をつけるためにシリアルナンバーをつけたり、ボトルなどを用意するアイデアは良いと思いました。でも嘘をつくのはなしにするとしたら、どう工夫できるでしょうか。なぜこういう質問をするかというと「実際には大したことないもの」でもアピールするためにはどうすればよいかを考えたいのです。

かにアイデア1について「ただの水なのに希少性を謳うのは虚偽ではないか」という懸念理解できますユーザーが「嘘をつかずに価値をどう作るか」にこだわっていることも明確ですし、シリアルナンバーボトルアイデアは良いと感じていただけたようなので、それを活かしつつ、完全に嘘を排除した形でアイデア1を再構築します。以下に、修正版をお示しします。

アイデア1:嘘をつかずに価値を作る(正直ベースの工夫)

コンセプト

「この水は特別な成分や希少性を持つものではありません。でも、デザイン個別体験を通じて、あなたにとって特別な1本にします。」と正直に伝えた上で、付加価値勝負します。

具体的な工夫

パーソナライズド・デザイン

水のボトル顧客名前メッセージ刻印するオプション提供。「例えば、大切な人へのギフトとして、あなた気持ちを込めたメッセージボトルに刻めます」と提案します。

ボトル自体は高級感のあるガラス製や金属製にし、再利用可能デザインで「飲んだ後も価値が残る」ことを強調します。

嘘は一切なし。「この水は普通の水ですが、あなただけのオリジナルボトルに仕上げます」と明言します。

シリアルナンバー意味づけ

シリアルナンバーを付けるが、「世界に数本しかない」といった誇張はせず、「あなたが購入した証として、この水にユニークな番号を付けました」と説明

例えば、「この番号は、あなたがこの商品を手に取った瞬間を記念するものです」と、顧客にとっての「特別な瞬間」を演出します。

正直なストーリー

私たちは、日常の水に少しだけ特別感を加えたいと考えました。この水を飲むことで、日常の中で小さな贅沢を感じてほしい。それがこの商品目的です」とストーリーを添えます

成分や産地で価値を偽るのではなく、感情体験に訴えるアプローチを取ります

価格正当化

「1万円の内訳は、高品質ボトル製作費、個別カスタマイズコスト、そしてこの体験提供するためのサービス料です。水そのもの普通ですが、このパッケージ体験価値があります」と透明性を持たせます

顧客が「水そのもの」ではなく、パーソナライズされたアイテム感情的な満足感に1万円を払う構造します。

なぜこれで納得するか

嘘をつかずとも、顧客は「自分だけの特別もの」や「ギフトとしての価値」に魅力を感じます。実際、高級感のあるパーソナライズ商品(例えば名前入りのペンアクセサリー)は高価格でも売れています。水でも同じロジック適用可能です。

ユーザー懸念への回答

「虚偽ではないか?」への対応:修正版では、「希少な水」「特別な成分」といった誤解を招く表現を一切排除しました。水が「ただの水」であることを隠さず、その上でデザイン体験価値を創出します。これならコンプライアンスを遵守しつつ、誠実さも保てます

シリアルナンバーボトル活用:ユーザーが良いと感じたこの要素を活かしつつ、「希少性」を偽るのではなく、「個別性」や「記念品としての価値」にシフトしました。

補足:アイデア2や3との違い

アイデア2(体験を売る)は、「イベントコンテンツ」とのセットで価値を作りますが、アイデア1は「モノ自体カスタマイズ」に焦点を当てています

アイデア3(社会貢献)は、「社会への影響」に価値を置きますが、アイデア1は「個人的な満足感」に重きを置いたアプローチです。

ユーザーが2や3を良いと感じた理由体験や貢献の納得感)を考慮しつつ、1でも「個人的特別感」を正直に提供する形に仕上げました。

結論

嘘をつかずに「ただの水」を1万円で売るには、正直さを保ちつつ、パーソナライズやデザイン感情的な価値を付加するのが現実的です。例えば、面接でこの質問に答えるなら、「私は水そのもの特別価値を偽るのではなく、顧客名前を入れた高級ボトルシリアルナンバーで『あなただけの1本』に仕立てます。それが1万円の価値だと考えます」と言うのはどうでしょう。誠実かつ創造的な回答として、好印象を与えられるはずです。

もしさらに具体的な状況や目的を教えていただければ、もう一歩踏み込んだ提案もできます。何かあればぜひ教えてください!

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2025-03-28

anond:20250328211325

もし本気で水を1万円で売りたいなら、次の3つの方法があります

①「場所」を変える

砂漠登山の頂上など、圧倒的に水が希少な場所なら、水1本に1万円を払ってもらうことは不可能ではありません。「水そのもの価値」ではなく「その水がなければ命に関わる」という状況を作ることで、1万円という価格妥当になります

②「物語」を売る

「ただの水」ではなく、その水に特別ストーリーを与えます

有名な人物芸能人スポーツ選手歴史上の偉人など)が飲んだ水。

北極富士山の頂上の雪解け水など、特別場所や希少性をアピール

「100年前に汲まれ氷河の水」「月の石に触れた水」など、夢のある物語を添える。

これにより、買い手は「水」ではなく「特別体験」を1万円で買うことになります

③「目的」を変える(寄付支援チャリティ

水の価値のものより、「この水を買うことで、社会貢献できる」という意味を持たせます

「この水を買うと、収益は全額難民支援に使われます

地球環境保護に役立つ取り組みに寄付されます

この場合、買い手は1万円の水を買うというより、「1万円の寄付をして、記念として水を受け取る」感覚になります

このように、「価値はモノ自体ではなく、そのモノの持つ意味にある」という視点で工夫すると、1万円の水を売ることは十分に可能になります

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2025-03-16

ブクマカオールスターズチャリティソング歌おうぜ

バンドエイドみたいな

で、ガザ地区かに寄付すんの

曲は君が代でええか

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2025-01-20

セレブによるセレブのためのチャリティ

Permalink |記事への反応(0) | 12:08

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