
はてなキーワード:チキンラーメンとは
パウンドケーキ。中途半端なおやつですね。意味が分かりません。あなたの会社の商品は、手軽に簡単にバランスの取れた栄養を摂れることが魅力です。最大限譲歩して、将来、一日の食事をすべてベースフードにするための一環としてスイーツも欲しいよねというその布石ならまだわかりますが、今、このタイミングで、中途半端な栄養の不味くはないパウンドケーキという商品はどういった戦略なのでしょうか。罪悪感がない? ダイエット食品にしたいなら、そうはっきりと区別してダイエット用別ブランドつくって売った方がまだ儲かりそうですよ。
クッキー。おいしいかというと……。私は、わざわざわざわざクッキーで栄養を摂る必要性を感じないですが、クッキーで栄養を摂りたい層がいるのでしょうか?
ラーメン。おいしいです。が、うま味はチキンラーメンと同じ。麺はさすが。ただ、いつも食べたいとは思わない。高いただのカップラーメン。
ベースフードの魅力は、時間も手間もかからず栄養バランスが手軽に摂れることにつきます。一日の摂取栄養の補助として、仕事中の昼食にベースブレッドを食べるのが一番の利用シーンです。ベースブレッドはこれからも継続して食べます。
売り上げが頭打ちなのは、単に買ってくれる人が増えてないだけなので、認知されるための努力が必要ですね。サプライヤー契約しまくっているアスリートからバズるといいですが、私、アスリートに興味ないので、誰も知りません。やるなら、手軽に栄養摂取できるぜを前面にだして、イケてるタレントでウイダー飲ゼリーみたいなCMでしょ。
あと、落合陽一氏が朝飯に、忍者飯とインスタントスープとゆで卵とコーヒーとかいう不健康なもの食ってたので、日本の頭脳を支えるためにも、そういうとこにもサプライヤー契約したらええんよ。
100均とかで売ってるマグカップサイズのチキンラーメンを小さい茶碗かでかいマグに入れて、卵を落として卵の黄身をぶすぶす刺して破裂しないようにする。
水を麺が半分浸るくらいかそれより少ないくらい入れてレンチン。
卵の白身が白くなったら出す。
出た当初の衝撃がすごかったんだろうなってのはまあ想像つくけど
何十年もたった今でもずっとあの状態で売れ続ける意味がわからん。
インスタントラーメン業界って「元祖だから」でここまで生き残れるほど甘くなくないか?
正直ほかの最先端インスタ麺と比べたら麺はコシもへったくれもないテープみたいなアレだし味もインスタ業界激戦区の今となってはそんなたいそうなモンじゃないよな。
あとはあの特徴的な、「全味を麺に練りこんでいくスタイル」も後からでてきた他のインスタにまるでフォローされてないってことは特に素晴らしいなにかではないってことだよな。
冷静になって今の最先端の新技術満載インスタと比較したら勝負にならないレベルじゃない?
でも売れてる。あれがスーパーの一角を常に占めてるってことはほんとうに売れてるってことだよな。
他より安いわけでもなく、なんなら業スーの得体のしれないインスタの倍くらいするのに。
常食するレベルでヘビローしてる層が一定いるってことなんだろうけど……
カップライスを知っているが食べたことがない、という人も少なからずいる。
代表的なカップライスは日清のカレーメシだけど、食べたことがない人も多い。
ただお米不足を機会に手を出した人もいるのではないだろうか。
筆者もその一人。
食べてみたところ、期待通りの味、期待通りの満足感という感想。
カレーメシとひとくちにいうが種類は多い。
ハヤシ
キーマ
カップヌードル味や
チキンラーメン味も出ている。
のに対して
他のメーカーのカップライスがスーパーにおいているのはあまり見ない。
これは当然、棚の問題だろう。
おそらくは他のメーカーもカップライスを開発販売してるのだろうけど、
そうでなくてもカップ麺のように一大ジャンルとしてはまだ確立されていないカップライスを
置くべき棚スペースは限られている。
その中で一社独占のごとく、日清だけが着々と地保を固めつつある。