
はてなキーワード:チキンラーメンとは
100均とかで売ってるマグカップサイズのチキンラーメンを小さい茶碗かでかいマグに入れて、卵を落として卵の黄身をぶすぶす刺して破裂しないようにする。
水を麺が半分浸るくらいかそれより少ないくらい入れてレンチン。
卵の白身が白くなったら出す。
出た当初の衝撃がすごかったんだろうなってのはまあ想像つくけど
何十年もたった今でもずっとあの状態で売れ続ける意味がわからん。
インスタントラーメン業界って「元祖だから」でここまで生き残れるほど甘くなくないか?
正直ほかの最先端インスタ麺と比べたら麺はコシもへったくれもないテープみたいなアレだし味もインスタ業界激戦区の今となってはそんなたいそうなモンじゃないよな。
あとはあの特徴的な、「全味を麺に練りこんでいくスタイル」も後からでてきた他のインスタにまるでフォローされてないってことは特に素晴らしいなにかではないってことだよな。
冷静になって今の最先端の新技術満載インスタと比較したら勝負にならないレベルじゃない?
でも売れてる。あれがスーパーの一角を常に占めてるってことはほんとうに売れてるってことだよな。
他より安いわけでもなく、なんなら業スーの得体のしれないインスタの倍くらいするのに。
常食するレベルでヘビローしてる層が一定いるってことなんだろうけど……
カップライスを知っているが食べたことがない、という人も少なからずいる。
代表的なカップライスは日清のカレーメシだけど、食べたことがない人も多い。
ただお米不足を機会に手を出した人もいるのではないだろうか。
筆者もその一人。
食べてみたところ、期待通りの味、期待通りの満足感という感想。
カレーメシとひとくちにいうが種類は多い。
ハヤシ
キーマ
カップヌードル味や
チキンラーメン味も出ている。
のに対して
他のメーカーのカップライスがスーパーにおいているのはあまり見ない。
これは当然、棚の問題だろう。
おそらくは他のメーカーもカップライスを開発販売してるのだろうけど、
そうでなくてもカップ麺のように一大ジャンルとしてはまだ確立されていないカップライスを
置くべき棚スペースは限られている。
その中で一社独占のごとく、日清だけが着々と地保を固めつつある。