
はてなキーワード:ダウンタウンとは
あれだけダウンタウンの件で倫理だの引退だのって騒いでたのに、いざ本人たちが表舞台に戻ってきても、誰も何も言わないのな。
人の炎上には正義マン全開だったのに、結局「見たいもんは見たい」で終わりか。
しかもこのサブスク、どう見てもテレビ関係者が噛んでる感じするじゃん。
もう水面下で“復帰の地ならし”始まってるでしょ。
これが跳ねたら、しれっと地上波にも戻るよ。間違いなく。
炎上も叩きも全部“気分”でやってるって、こういう時によく分かる。
見たい奴だけ見るっていうサブスクメディアにはあってると思うし
勝ち確というか、今が最後のチャンスなんでない?
テレビの時代が本格的に終わって「吉本?なにそれおいしいの?」になりつつあるし
それでも今の50代以上には絶大的なバリューのある名前なんでしょ
今やるしかないじゃん
あのシブチンの吉本がわざわざ金出してプラットフォーム造ってんだから
もともと吉本がそういうのを造るつもりがあったってことだろ
今はダウンタウン専用でもそこでノウハウ蓄積していずれは吉本総合のものを出す
普通なら、YouTubeに公式チャンネルを開設して、無料で動画をアップしてファン層を広げるのが当たり前になっている。
チャンネル登録者○万人突破、再生回数○百万回、ネットニュースに出る──これが王道だ。
それなのにダウンタウン松本人志は、吉本と一緒に「DOWNTOWN+」という月額課金制の専用配信プラットフォーム(スマホ・PC対応、月額1,100円)をわざわざ新設。
「まずは松本人志の大喜利・トーク・アーカイブ」といった特別枠でスタートするらしい。
YouTubeじゃダメなのか?技術的にもコスト的にもYouTubeで必要十分だろ?なのに、松本は自らその道を選ばない。
これ、無駄な手間の塊だし、ユーザーにとっても面倒なのは間違いない。
この変な意固地さ、こそが松本人志そのもののような気もするし、そのこだわりが地上波復帰を不可能にしてしまった原因でもあるんだけどな。
前にアマプラ独占で松本人志が「ドキュメンタル」を配信してた時期、Amazonにアクセスすると見たくもない松本の顔がトップに出てきて本当にうんざりした。
どうせ今回も、地上波じゃできないような悪趣味な企画をやるんだろう。独占プラットフォームなら勝手にやってくれればいいと思う。
ただ、センスのある若手芸人はどうせYouTubeに出るだろうし、もし吉本が芸人にYouTubeをやらせず、ダウンタウンチャンネルみたいな吉本公式の枠内でしか配信できないようにしたら、
まだどんなものになるか全く分かっていないが、松本はかねてからテレビの自主規制には文句を言っていた人間なので、
そのタガが外れたときにどんなことをやってくるのか、何となく想像が付きつつも興味はある。
少なくとも当該チャンネルにおけるコンプライアンスは90年代のテレビレベルまで下がるんじゃないかと思う。
自社プラットフォームともなれば、例えば契約の条件として18歳以上などとすることで、
法に触れない範囲であればアダルトな内容でも配信できることになるのではないか。
90年代のガキ使のドッキリとか、働くおっさん人形みたいな番組とか、
今のテレビではできそうにないことをやってきそうな気はする。
宮迫なんか呼ばれたら喜んで出るだろうし、他にもフワちゃんだのTKO木下、アンジャッシュ渡部など地上波に復帰できない芸人の活躍の場にもなりそう。
今の若い子でも、漂白された、クリーンでホワイトなものだけが見たいってワケじゃない視聴者も結構いると思うんだけど、
かといってこのチャンネルがそういう需要の受け皿にうまくなれるかどうかはまだわからない。
でもダウンタウンがというより、吉本側の戦略次第では可能性はなくはないんじゃないかとも思う。
とりあえず初動どうなるのかが一番のポイントなので注目していきたい。
ダウンタウンを筆頭に、芸人たちが全力でぶつかり合い、視聴者は腹を抱えて笑い転げたものでした。あの頃の笑いはまさに青春のエネルギー源。しかし今の地上波はどうでしょう。コンプライアンスという名の鎖にがんじがらめにされ、芸人たちも視聴者も遠慮がち。正直「これで笑えってか?」とツッコミたくなる場面もしばしばです。ところが、有料チャンネルに切り替えると空気は一変。芸人がボルテージマックスで解き放たれ、観る側も体の芯から爆笑が湧き上がる。気づけば血流も良くなり、笑いで免疫力アップ!まさに健康法そのもの。笑いは薬、いやビタミン。昭和直伝の豪快な笑いを浴びられる場こそ、今のオアシス。