
はてなキーワード:ダイエーとは
イオンモールがあるような土地で年収2000万円だったら無双だね。でも、イオンモールがあるような土地では、東京水準の給与を支給する会社はほぼ無い。雇われではまず無理だ。だからタコ殴り事案はなかなか発生しない。東京にはね、ゴロゴロ居るんだよ。年収1000万なんてその辺にゴロゴロしてる。東京には、年に100万以上の学費がかかるうえに、それ以外にも部の旅行やプチ留学なんかで金がポンポン飛ぶような私学に通う子が30万人位居るんだよ。23区と地方は別の国なんだよ。だから、タコ殴りとか、そういう事は起こらない。断絶しているから混ざらないんだよ。生活圏が重ならない。日本のマジョリティがアルファードに憧れて気に入らないとすぐに暴力をふるいたくなるマイルドヤンキー達なのは知っているけど、23区の中流生活者にとっては、そんなマイルドヤンキー達なんて生活圏に殆ど居ないから、何を考えて、何をして生きているのかピンとこない。ちなみに23区に住んでいる人の殆どは、イオンモールを実際に見たことが無いよ。等々力あたりの豪邸に住む人達が、そういえば車にのっていると見かけたダイエーが、いつのまにかイオンになっていたよね。なんて認知している程度のものだ。
ほっかほっか亭とかエリアでメニューや味付け全然違うし(とりめしはかつて備前エリアの限定商品だった。四国の焼きそば弁当好き)
ローソンもエリア丸ごと別会社の地域だと結構違う(有名なのはポプラとスリーエフ、高知のえる厨房など)
スーパーマーケットも地場のチェーンがあるし、イオンでも北海道と九州は仕入れが独立しているので違うよね(関東はUSMH、大阪はダイエー、中四国はフジマルナカとか)
餃子の王将も修行店の違いで枝分かれしてるし、鹿児島王将とかなんなら独立しちゃってる
ミスタードーナツの函館エリアは安売りで有名(ちなみに同社のパイは全て函館のFC運営企業の工場で作っている)
でも最近はデータセンター周りの話ばかりになり検索しても市のことをあまり知らないであろう人たちによる貶しだらけだ
発端は元ジャスコの駐車場、駅前用地でのデータセンター建設計画
イオンモールになってから他に広い駐車場ができ、あまり使われなくなりいつの間にか売りに出されていたらしい
私はニュータウンの人間ではないが、よく連れて行ってもらっていたダイエーと駅を挟んで向かいにジャスコができた時のことは覚えている
その後464が今のような形になり、牧の原の方に巨大なジョイフル本田ができていつの間にやらコストコもできていた
住みやすい街ランキングでも印西は上位になるようになったらしい
ニュータウンに行くとベビーカーやお腹の大きな女性をたくさん見かけるようになった
旧市街に生きていた自分にはあまり実感はないが、市は今とにかく儲かっていてそれを市政に還元しているらしい
もともとビジネスセンターと呼ばれる銀行や保険のデータ保管施設はあったが、東日本大震災以降外資の参入が相次いだ
Googleがやってくるという時にはニュースにもなり、印西はデータセンターで潤うモデルケースとされるようになった
今までもtwitterで検索していた時、たまに「〇〇市でデータセンター建設に反対してる馬鹿がいるけど印西のこと知らないの?」みたいな、印西を引き合いに他所を叩く人を見かけた
今回も駅前のデータセンター建設に反対意見が出たニュースに対して「じゃあ印西市民はインターネット使えなくしろ」みたいな雑な愚弄が出たのも、その辺の層が飼い犬に手を噛まれたような感覚だったのだろう
実際、計画停電からも外された印西市が突然数日間停電したら世間に影響が出るのかはちょっと気になった
もともと駅の近くにビジネスセンターがあり、市内にデータセンターもたくさんあるのに、どうして反対意見が出るのかは旧市街民から見てもなんとなくわかる
個人的には里山を潰して建てられるよりはかなりマシだと思うが、それは置いておく
イオンや駅のある区画と、消防署や移転が決まっているゴミ処理場、そしてビジネスセンターがある区画の間には広い道がある
その道を挟んで駅側にはこれまでデータセンターはなかった
なんとなくあった住み分けのラインを、今回初めて越えてきたのだ
確かに駅前で横のマンションより高い建物ができれば日照権がどうこうもあるが、なんとなく忌避感が強いのはこのライン越えのせいだと思う
過去にも牧の原駅側のBIGHOPの端にデータセンターが建設される時も反対意見が出たが、この時も生活圏に侵入されたことが一番の反発を招いていた
基本的に反対意見が出ても、そんなことは関係なく建つものは建つ
データセンターの多くはマイクラの豆腐建築みたいな見た目で、何も面白さがなくただ圧がある
横浜は立地もよくてインフラもまあまぁで、税収の割には頑張ってる。けど、地方の税金の再配分に関する国の政策のあおりをもろに受けてて、税収増やす方策を考えないと詰んでる。
企業本社が少なく都内の大型支所とかだけで法人税が少ない。そしてお金持ちの本拠地や別荘地にもならないし、住民税も期待できない。それどころかふるさと納税での流出が大きすぎる。そこでみどり税とかでよけいにお金を取っている。人もこれだけ住んでるのに、都内に通勤してるから労働者も取られるしまつ。千葉とかもそういうところあるけど、工場多いもんね。
ここは、カジノで一発逆転とおもったら、選挙でダイエーのおばちゃん負けちゃうし。
なんか、税収アップの策を考えないと、その他の立地は良いのに行政サービス的にはカツカツ。
川崎の治安が悪くなければ、行政サービス的にはみんな川崎に住むやろ。けど、川崎があるおかげでスラム化してないとも言えるけど。
いずれにしても東京が金融と本社で儲け過ぎなんや。通勤圏内の自治体に子供の給食代とか保育園代くらい出してやってください。働いてんのに、選挙権もなくて、その恩恵得られないのは不公平やろ。頼むよ百合子はんよ。
なぁ、山中はんよ。住民税を沢山収めた世帯の、京急wingのチケット何枚か無料にしてやって、都内の富裕層呼び込んで、鎌倉みたいにうまくやってよ。文庫とか八景とか能見台とかの駅直結の高級マンション建てて。週末は海の公園で波乗りして、三井アウトレットとコストコで買い物させたらええんよ。
ジャスコ然り、ダイエー然り、縮小中のイトーヨーカドー然り。それだけ食品スーパーは地域性が強く、本部一括の商品展開は困難である
イオングループはこれらの経験を踏まえ、全国で分社化し、各エリアで統治させている。
各エリアでは高度な自治権があり、イオン北海道とイオン九州はモールも展開している(本州ではイオンモール社の管轄)
関西ではダイエー社がマックスバリュ(ブランド)やイオンスタイルを運営しているし、中四国では新フジ社がマックスバリュ(西日本社管轄)とマルナカを運営している
関東ではイオンはU. S. M. Hにマックスバリュ関東社、マルエツ、カスミ、いなげやを運営させている
本州では多くのイオンスタイル(イオンリテール社)があるが、大半がイオンモール内の出店である(イオンモール内という地域)
こうしてイオングループは事業子会社それぞれが他のエリア食品スーパーチェーンの規模に匹敵する帝国となり、帝国は国是に従い各王国に干渉しないようにしている。
その結果主管企業がグループ内で乱立し、アプリやサービスが分裂することになった。
誰がどう見てもわかりにくいし使いにくいし、それはそうとして統合する努力はしろよとは思うが、こういう風土だからここまで成長できたのだ、という話だ
(とはいえ、それはそれ、これはこれ)
埼玉県八潮で道路が大きく陥没して3トントラックが転落する事故が発生した。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250128/k10014705621000.html
現場はここ。
https://maps.app.goo.gl/eCE2cJhPJ3T2BFMS6
実はここ、結構新しい道路なのだ。この交差点の西側は1970年代末に開通、東側は1990年代末の開通だ。
という事は地下埋設物もそれくらいなのでそこまで古くない。
まず最初に、穴が垂直である事。土が垂直に崩壊するなんてあり得ない。
そしてよく見ると横に線が見える。そして灰色。これってコンクリートではないか。
もう一つは穴が丸いだけじゃなくて、一か所直線になっている。ダイエーロゴを楕円にしたみたいな形だ。不自然である。
舗装は中央線で区切って半分ずつ工事することが多いから切れ目が出来る。その為に直線部分が出来た、と考える事はできる。でも不自然な点でもある。
なんか構造物があるのでは?
そこで古い航空写真を調べてみた。すると1979年に撮影された写真に注目すべき箇所がある。
真ん中が今回の事故現場だ。交差点は工事中で道路は西側だけしか出来ていない。
拡大するとなにか構造物があるのが判るだろうか?
そして現在の地図と比べてみると、トラックが転落した穴と重なるのだ。
構造物北辺の直線は穴の中に見える垂直壁と重なる。あの壁はこの構造物の壁だ。
ではこれは何か。恐らく地下貯水池ではないかと思われる。この辺りは元は水郷で、江戸時代に整備されるまで川はいくつにも分かれて出鱈目に流れぐっちゃぐちゃだった所だ。因みに整備される前は利根川と入間川の水が流れていた。今から考えると意味不明な川の流れだ。
要するにかなり出水しやすい地域だ。もとは辺り一帯田んぼだった。田んぼ幾らかの貯水力がある。そこが開発されたら洪水リスクが上がってしまう。
だから調節池を交差点地下に置いて豪雨時のバッファにしたんじゃないかと。
そういう訳で、どうやら今回の事故はこの調節池の天蓋板が割れてしまったのではないかと考える。
一般的には陥没穴は地下水路の破損で地下の砂が流されて重さに耐えきれなくなった上の部分が落ちるという形で出来る事が多いが、今回の場合はイレギュラーだと思われるよ。
Permalink |記事への反応(14) | 18:47
キャベツ太郎は20円だったし、うまい棒はもっと大きくて10円だった。
ビックリマンチョコは30円だったし、チョコボールは50円だった。
ダイエーのフードコートでは100円均一で100円のラーメンがあった。
それは異常でもびっくりラーメンなんてのがあって確か180円位。
そんなデフレ時代に育てられたため感性がデフレのまま凍結されている。
キャベツ太郎も30円、うまい棒はサイズダウンを経て15円の1.5倍以上
ビックリマンチョコは多少状況が違うとしても100円、チョコボールも100円、2倍3倍は当たり前。
総菜屋のコロッケも80円とか、焼き鳥もサイズによるけど100円オーバー。
ラーメンは1000円の壁を越えつつあり、500円以下はとんと見かけない。
激安ラーメンの殿堂のスガキヤ様が430円位だけど関東では見かけないので、スガキヤはないものとする。
ハンバーガーは170円、牛丼は498円。バーガーの60円時代はアレとしても牛丼は倍近くに来ている。
そんな状況なので、最近は外食にビビッて学生時代より自炊している。
自炊はまだスーパーの特売や半額を駆使して何とかやれているけど、定価を見るとえぐいものがある。
デフレマインドに毒された私には、このインフレの足音はかなり来るものがある。
主人公のモデルについては、誤報や誤解も多く、「ダイエーの中内㓛」や「ヤオハンの和田カツ」とする噂話も存在した[14]。しかし、「母たちの遺産」での取材内容などをヒントにはしたが、特定のモデルは存在しないことを橋田自身が明言している[15]。「ヒントはいただいたが、モデルはいない。いるとすれば、それは苦難の時代を生き抜いてきた全ての日本人女性です」
おしんの誕生年と昭和天皇の誕生年は同じ1901年となっている。これは橋田壽賀子の意図的な設定であり、「私は昭和天皇にご覧いただきたくて、このドラマを書いたような気がする。だからおしんの生まれを陛下と同じ明治34年にした」と語っている[17]。尚、物語ではおしんの跡取りの次男の名前は「仁」、その妻の名前は道子(みちこ)である。